21/07/03(土)18:59:19 >難しく... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1625306359636.jpg 21/07/03(土)18:59:19 No.819643067
>難しくね?
1 21/07/03(土)19:00:11 No.819643371
当時のアクションゲームの平均はスペランカーなんだ それと比べたら易しい
2 21/07/03(土)19:03:07 No.819644364
今やると変な慣性ついてて上手く動けない…!
3 21/07/03(土)19:04:04 No.819644651
>それと比べたら易しい なのでマリオⅡでちょっと本気出す
4 21/07/03(土)19:04:05 No.819644655
Bダッシュが早すぎると思う
5 21/07/03(土)19:05:30 No.819645153
小学生の時はマリオでピーチを助けられた人間って世界に数えるほどしかいないと思ってた
6 21/07/03(土)19:05:57 No.819645318
>当時のアクションゲームの平均はスペランカーなんだ >それと比べたら易しい 適当なこと言うな
7 21/07/03(土)19:07:59 No.819646145
平均はマイティポンジャックくらいじゃね?
8 21/07/03(土)19:08:43 No.819646427
>なのでマリオⅡでちょっと本気出す ちょっとかな…ちょっとかも…
9 21/07/03(土)19:09:21 No.819646736
アクション下手だからオデッセイもお助けモードでクリアしたよ…
10 21/07/03(土)19:11:07 No.819647429
ファイア無しでハンマーブロスに近づくと今でも緊張しちゃう
11 21/07/03(土)19:11:39 No.819647648
ハンマーブロスはこのゲームシステムで出していい敵じゃないと思う
12 21/07/03(土)19:11:56 No.819647740
NEWやマリメや35遊んでからオリジナルやるとちゃんと古いんだなあってわかる
13 21/07/03(土)19:12:28 No.819647972
快適なパックランド
14 21/07/03(土)19:12:35 No.819648024
コイン20枚あげるからズルさせて…
15 21/07/03(土)19:13:23 No.819648353
>ハンマーブロスはこのゲームシステムで出していい敵じゃないと思う あいつなんであんなに軽快なジャンプするの…
16 21/07/03(土)19:15:05 No.819649000
未だにクリアしたこと無い
17 21/07/03(土)19:15:44 No.819649272
よくタイムアタックとか見るけど ハンマーブロスって確定で通過する方法ってあるの? 特に8-4のクッパ前のやつとか
18 21/07/03(土)19:16:22 No.819649514
>特に8-4のクッパ前のやつとか 有野課長がなんか見つけてた
19 21/07/03(土)19:17:40 No.819650003
長時間プレイできないとクソゲーのレッテル貼られて親から電凸される時代だから高難易度で同じステージ繰り返すのが基本だった時代に難易度下げて代わりにステージボリューム増やしたって所だから強いのはデータ圧縮技術だよね
20 21/07/03(土)19:19:16 No.819650579
ギリジャンの連続はやめて
21 21/07/03(土)19:20:27 No.819651057
>長時間プレイできないとクソゲーのレッテル貼られて親から電凸される時代だから そんな新しくない 普通にインベーダーハウスやゲームセンターのテーブル筐体ゲームがお茶の間でも出来る!て持て囃されたころだ
22 21/07/03(土)19:24:19 No.819652504
超久しぶりにやると最初のクリボーで普通に死ぬ
23 21/07/03(土)19:26:04 No.819653137
ジャンプ一切微調整できないFC版の魔界村やればマリオは極めて快適な操作性だと思えるよ
24 21/07/03(土)19:27:39 No.819653688
有野課長と同世代だけどこれ出た時はうちにはファミコン無くて小金持ちの米村くん家に行って遊ばせてもらってた CD聞けるステレオもあったのでアウトランのCD買って再生させてもらったりしたな
25 21/07/03(土)19:28:02 No.819653820
マリオに慣れたプレイヤーが他のアクションゲームもやろうとして 空中制動が効かなくて違和感を覚えるということがあったとか… 逆に今の子は2Dマリオのお約束がわからなくて困るらしいけど…
26 21/07/03(土)19:29:48 No.819654469
>マリオに慣れたプレイヤーが他のアクションゲームもやろうとして >空中制動が効かなくて違和感を覚えるということがあったとか… スーパーが付かない方のマリオブラザーズも割と似た挙動だからそんなに違和感は感じなかったけどなあ
27 21/07/03(土)19:29:50 No.819654477
よく8-2で階段パタパタジュゲムにファイアを剥がされる
28 21/07/03(土)19:31:09 No.819655021
ジャンプ軌道で困ると言えばドラキュラだったな
29 21/07/03(土)19:32:12 No.819655455
マリメとか35仕様でできれば難易度下がるよ
30 21/07/03(土)19:32:13 No.819655464
>ジャンプ軌道で困ると言えばチェルノブだったな
31 21/07/03(土)19:33:28 No.819655947
子供の頃はたーのしーでやってたけど 大人になってから遊ぶとすべてきちんとした計算の上で成り立ってる作り方で なんか感心してしまう
32 21/07/03(土)19:34:26 No.819656346
当時やった人だっているだろうに1レス目が本当にクソみたいな嘘ついてて腹立つ 自演そうだねまでしてんじゃねえよ馬鹿が
33 21/07/03(土)19:35:09 No.819656627
気が触れたようなら謝る
34 21/07/03(土)19:37:14 No.819657443
気が触れたなら謝るだよ 定型も中途半端だ
35 21/07/03(土)19:37:31 No.819657554
スペランカーは死に条件も含めてよく出来た坑道探索アクションだという前提があって少段差で死ぬのが笑えただけなんだ そこを履き違えるとただバカにしてるようになる
36 21/07/03(土)19:37:34 No.819657579
ワープなしでクリアしたことない
37 21/07/03(土)19:38:41 No.819658002
漠然とファミコンで一番のクソゲーがスペランカーみたいな浅い知識入れてると そういうことやるのもしれない
38 21/07/03(土)19:39:03 No.819658159
スペランカーはクソゲーっていうのが定番みたいになってるけど 当時はルールが厳しいだけの楽しいゲーム扱いだったなあ
39 21/07/03(土)19:39:30 No.819658323
何根拠か分からない「マリオなんて慣れたもんだしちょっとカッコつけてプレイしてやるぜー!」って気持ちが湧き上がって結果どうでもいいところで死ぬ
40 21/07/03(土)19:40:07 No.819658567
スペランカーをバカにしてるみたいな言い分は別にしてないんだけどな… 平均点の難しさと言っただけなんだが
41 21/07/03(土)19:40:24 No.819658666
久しぶりにやったら最初のクリボーで死んだわ
42 21/07/03(土)19:40:37 No.819658761
>何根拠か分からない「マリオなんて慣れたもんだしちょっとカッコつけてプレイしてやるぜー!」って気持ちが湧き上がって結果どうでもいいところで死ぬ 友達の兄ちゃんが常にダッシュでステージ走り抜けるの見てカッケーと思って 真似してみると普通に死ぬ
43 21/07/03(土)19:40:49 No.819658863
>当時はルールが厳しいだけの楽しいゲーム扱いだったなあ いや…そりゃねえよさすがに… 今の環境だとそうだけど当時のテレビだと理不尽なんてレベルじゃなかったもん
44 21/07/03(土)19:41:07 No.819659006
横スクロールアクションゲームなら マリオ得意なおれに任せろ!とやって 酷い目にあうのは多かったな
45 21/07/03(土)19:41:39 No.819659231
ゲームジャンル全然違うのに無理に引き合いに出したから指摘されてるんだよ
46 21/07/03(土)19:41:43 No.819659261
>今の環境だとそうだけど当時のテレビだと理不尽なんてレベルじゃなかったもん スペランカーとかコンボイは小さい画面じゃまともに遊べないしね… 見えないものが原因で死ぬ
47 21/07/03(土)19:42:02 No.819659395
スペランカーが平均点ってそんなスペランカーをクソゲーと言ってる言い方かな…
48 21/07/03(土)19:42:09 No.819659454
>平均点の難しさと言っただけなんだが これの根拠なさ過ぎて馬鹿だと言われてるんだと思うよ
49 21/07/03(土)19:42:42 No.819659672
マリオが得意でも魔界村は難しい…
50 21/07/03(土)19:43:04 No.819659856
>友達の兄ちゃんが常にダッシュでステージ走り抜けるの見てカッケーと思って >真似してみると普通に死ぬ wii時代のニンテンドーチャンネルでマリオ芸人の番組があってムーディ勝山が1の1-1をノンストップで走り抜けてクリアしててカッコいい…ってなったな…
51 21/07/03(土)19:43:11 No.819659902
マリオ2はただ難しいだけじゃなくてプレイヤーに対する悪意がすさまじい マイナス土管で前のステージに戻るかタイムアップか選べとか
52 21/07/03(土)19:43:20 No.819659960
>今やると変な慣性ついてて上手く動けない…! でもFCで慣性つけるってすごくね
53 21/07/03(土)19:44:25 No.819660436
>マリオが得意でも魔界村は難しい… 普通にクソ移植だよね魔界村
54 21/07/03(土)19:44:39 No.819660537
>スペランカーが平均点ってそんなスペランカーをクソゲーと言ってる言い方かな… 今やればルールが分かるから遊べるけど当時の俺のまわりの評価はアレでした ルールがスッと分からんと子供は分からん
55 21/07/03(土)19:45:07 No.819660720
>>マリオが得意でも魔界村は難しい… >普通にクソ移植だよね魔界村 レッドアリーマーの動きが数種類の組み合わせあって ランダムとか酷い
56 21/07/03(土)19:46:08 No.819661150
無限1アップ無しでクリアしたこと無い
57 21/07/03(土)19:46:27 No.819661280
>ワープ無しでクリアしたこと無い
58 21/07/03(土)19:46:30 No.819661296
マリオに関してはワープあるからたすかるけどワープのせいで全クリできないところがある
59 21/07/03(土)19:47:01 No.819661496
笛とかワープ土管とか無ければ難易度大分高くなる
60 21/07/03(土)19:47:07 No.819661527
>普通にクソ移植だよね魔界村 ファミコンで出たというだけでシリーズ代表扱いなの腹立つ!
61 21/07/03(土)19:47:11 No.819661557
>無限1アップとワープ有りでもクリアしたこと無い
62 21/07/03(土)19:47:39 No.819661781
>普通にクソ移植だよね魔界村 間違いなくクソ移植なんだけど あのおかげで「魔界村と言えば超難度ですよね!」ってなってシリーズが出まくったから… 世の中何が幸いするか本当にわからん
63 21/07/03(土)19:48:45 No.819662252
>でもFCで慣性つけるってすごくね 付ける発想をできるかはともかく力学的な数式は簡単だからプログラム的に難しいジャンルではないと思う
64 21/07/03(土)19:49:22 No.819662495
魔界村はフレームレートの低さとレスポンスの悪さが本当ひどすぎてひどい その2つさえまともなら当時にしては良移植と言えたのに
65 21/07/03(土)19:50:17 No.819662860
>>ワープ無しでクリアしたこと無い 一面から三面にワープして四面から八面だか七面に移動してクリアだな 最後のクッパ城のルートは多分覚えてる
66 21/07/03(土)19:53:20 No.819664169
>>でもFCで慣性つけるってすごくね >付ける発想をできるかはともかく力学的な数式は簡単だからプログラム的に難しいジャンルではないと思う そうなの?あった方が断然いいのにみんなやらないし難しいものと思ってた
67 21/07/03(土)19:53:24 No.819664202
どこから正しく道じゃないとループするとこあったよね ゲーム中ノーヒントだった気がする
68 21/07/03(土)19:53:29 No.819664250
毎回ワープしてたからもしかしたらまだ遊んだことないステージとかあるかも…
69 21/07/03(土)19:55:01 No.819664921
ハンマーで壊していける隠しエリアあったり日本みたいな島があったりと遊び心あるワールドマップ大好きだったな
70 21/07/03(土)19:55:07 No.819664953
スペランカーは雑に動かすとすぐ死ぬってだけで 多少ゲームに慣れて慎重に動かせるようになればそうそう死なないよね
71 21/07/03(土)19:55:50 No.819665246
巨大の国とか空の国とかロマンがありすぎて凄かった
72 21/07/03(土)19:56:33 No.819665542
>>>でもFCで慣性つけるってすごくね >>付ける発想をできるかはともかく力学的な数式は簡単だからプログラム的に難しいジャンルではないと思う >そうなの?あった方が断然いいのにみんなやらないし難しいものと思ってた 慣性ない方がキビキビ動いて気持ちいいって感じ方もあるし