21/07/02(金)23:39:26 ※本当に... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1625236766358.jpg 21/07/02(金)23:39:26 No.819402553
※本当に重宝される…
1 21/07/02(金)23:40:47 No.819403091
仕様書作成してくれるのか!?
2 21/07/02(金)23:40:50 No.819403116
バァァァァンちゃんが困ってるの初めて見た
3 21/07/02(金)23:41:14 No.819403246
何!?進行管理してくれるのか!?
4 21/07/02(金)23:41:38 No.819403402
※思っていたより仕事量が多い…
5 21/07/02(金)23:41:41 No.819403422
逃がさん…お前だけは
6 21/07/02(金)23:42:12 No.819403604
えっ…企画って適当に妄想ぶちまけておしまいじゃないの…
7 21/07/02(金)23:42:12 No.819403605
逃げるからなあ
8 21/07/02(金)23:42:37 No.819403742
大丈夫大丈夫! 企画職なんて自分は実制作せず指示出すだけのラクな仕事だから! だから指示書がんばって作ってくれよな!
9 21/07/02(金)23:43:26 No.819404011
>えっ…企画って適当に妄想ぶちまけておしまいじゃないの… 適当に妄想ぶちまけるだけだよ そしてその妄想を具体的に誰にどう作ってもらうか指示するだけだ
10 21/07/02(金)23:44:01 No.819404202
※ぶっちゃけゲームに限らず迂闊な事を言ってしまったが為に全部投げられる…
11 21/07/02(金)23:44:18 No.819404289
お前の考えたキャラ作ってやるから だからまずお前の考えたさいきょうのキャラの設定を書類にしてくれ
12 21/07/02(金)23:44:46 No.819404456
人員の確保やってくれるのか!
13 21/07/02(金)23:44:49 No.819404479
さっさと仕様あげないと作業できないんだけど!
14 21/07/02(金)23:44:55 No.819404515
俺の知ってるプランナーはだいたい眠そうにふらふらしてた
15 21/07/02(金)23:45:09 No.819404604
妄想を他人にも理解できるような文章で説明するってめっちゃ難しいからな…
16 21/07/02(金)23:45:55 No.819404876
考えてなかった部分の質問がバンバン飛んでくる
17 21/07/02(金)23:45:57 No.819404889
妄想を現実に落とし込んでしかも実現のための現実的な作業まで分解できるなんてすごいぜ!
18 21/07/02(金)23:46:24 No.819405053
図太くないとやれないだろうな… 下手にやると恨みも買うし変人相手にすると話通じにくいし そもそも本人が変人とかの方が適性ありそう
19 21/07/02(金)23:46:43 No.819405174
学級委員長決める時冗談で手を上げたお調子者みたいだ…
20 21/07/02(金)23:46:45 No.819405188
デザインわかんないんだけど! 描けないならそれでいいから大体こういう感じって既存のキャラ資料に添付して!
21 21/07/02(金)23:46:51 No.819405208
大抵プロデューサーディレクタープランナー兼任になる
22 21/07/02(金)23:46:52 No.819405211
やる事が……やる事が多い!
23 21/07/02(金)23:46:56 No.819405240
複数人に伝わる仕様書を書くの超大変
24 21/07/02(金)23:47:19 No.819405367
でもよぉ…楽しいぜ?
25 21/07/02(金)23:47:27 No.819405423
ようは施工管理と一緒?
26 21/07/02(金)23:47:45 No.819405533
イメージ伝えるのって大変だよね どういうのが欲しいのか頑張って描いてよ!
27 21/07/02(金)23:47:45 No.819405535
>でもよぉ…楽しいぜ? 楽しいからやってみよう
28 21/07/02(金)23:47:46 No.819405540
>学級委員長決める時冗談で手を上げたお調子者みたいだ… ちょっと違うと思う
29 21/07/02(金)23:48:13 No.819405718
デザイナーはこういう絵描いてプログラマはこういう処理するコード書いてライターはこういうシナリオ書いてあれからそれから
30 21/07/02(金)23:48:16 No.819405736
>>でもよぉ…楽しいぜ? >楽しいからやってみよう 楽しいのに何でやる人が少ないんですか?
31 21/07/02(金)23:48:48 No.819405921
ラフ上げてきたから目を通してOKか具体的にどう修正するかまとめておいてね!
32 21/07/02(金)23:48:57 No.819405968
>ようは施工管理と一緒? 施工管理しながら設計までする
33 21/07/02(金)23:48:59 No.819405974
クオリティコントロールもやってくれるの?
34 21/07/02(金)23:49:42 No.819406231
>楽しいのに何でやる人が少ないんですか? 不思議だよねえ キャラも背景も音楽もゲームシステムも人に指示出すだけで思い通りに作れるのに
35 21/07/02(金)23:49:48 No.819406268
よし!シナリオもいけるんだな!? シナリオもいけるってよーっ
36 21/07/02(金)23:49:57 No.819406311
上との折衝もよろしくな!
37 21/07/02(金)23:50:30 No.819406508
プログラマが1人倒れたから欠員補充よろしく!
38 21/07/02(金)23:50:32 No.819406528
>不思議だよねえ >キャラも背景も音楽もゲームシステムも人に指示出すだけで思い通りに作れるのに それ全部考えなきゃいけないのか
39 21/07/02(金)23:50:43 No.819406581
企画を人間に例えると脳と脊髄
40 21/07/02(金)23:51:04 No.819406692
>それ全部考えなきゃいけないのか あと出来上がって来たもののチェックもよろしく
41 21/07/02(金)23:51:08 No.819406713
>企画を人間に例えると脳と脊髄 一人でその2つを担当するの!?
42 21/07/02(金)23:51:10 No.819406717
デザイナーとグラフィッカーがもめてるから間に入ってくれ!
43 21/07/02(金)23:51:19 No.819406773
(指示聞いた人が十全に仕事できてかつスケジュールの調整も成された)指示を出すだけの仕事
44 21/07/02(金)23:51:31 No.819406830
>上との折衝もよろしくな! 気難しいプログラマーの相手もよろしくな!
45 21/07/02(金)23:51:41 No.819406883
完成形が想像できてないと指示出せないしな
46 21/07/02(金)23:51:42 No.819406888
設定作りは設定作って終わりじゃなくてそれらがキャラのドラマやゲーム性とどう絡み合ってどこに訴求するかまで考えての設定だからな それをやってくれるのは助かるよ!
47 21/07/02(金)23:51:48 No.819406922
どんなにつまらない企画上げてきてもブレないでいてくれるならついてく
48 21/07/02(金)23:51:48 No.819406923
プログラマが逃げたぞ!なんとかしてくだち!
49 21/07/02(金)23:51:49 No.819406924
死んだわアイツ
50 21/07/02(金)23:52:01 No.819406982
スケジュール管理とスタッフのメンタルケアもよろしく!
51 21/07/02(金)23:52:01 No.819406986
めちゃくちゃ大企業なら大脳と小脳とかに分れられるけどね… 脳と脊髄よろしくね…
52 21/07/02(金)23:52:18 No.819407082
迂闊に経験者ですって言うとやった事無い仕事も全部やらされるよね
53 21/07/02(金)23:52:21 No.819407092
画面遷移の仕様書も書いてくれるのかありがとう!
54 21/07/02(金)23:52:31 No.819407148
ちょっと間に合いそうにないからクライアントと納期の相談して!
55 21/07/02(金)23:52:33 No.819407156
>よし!シナリオもいけるんだな!? >シナリオもいけるってよーっ シナリオのとこに名前載せてるわけじゃないけど一部書いてるって人割と多いよな…
56 21/07/02(金)23:53:04 No.819407304
責任者!?あぁコイツです! 置いて帰ります!
57 21/07/02(金)23:53:06 No.819407316
>>企画を人間に例えると脳と脊髄 >一人でその2つを担当するの!? プロデューサー兼任だと消化器官と心臓も担当するぞ!
58 21/07/02(金)23:53:33 No.819407457
>>>企画を人間に例えると脳と脊髄 >>一人でその2つを担当するの!? >プロデューサー兼任だと消化器官と心臓も担当するぞ! 死ぬわあいつ
59 21/07/02(金)23:53:52 No.819407585
でも今は仕様書もwiki形式になったからまだマシかも知れんね! 昔は紙に出力して配布してたっていうしね! ※リアルタイムに更新することを求められると言う意味でもある
60 21/07/02(金)23:53:53 No.819407594
エロCG集やジーコでイラストの依頼受けてる人絵かけるなら自分で作ればいいのにって思ってたけどこういう理由なのか
61 21/07/02(金)23:54:00 No.819407638
今のゲームって本当にこれが面白いのか開発中盤終わらないと作ってるスタッフにすらわからんらしいからヤバい
62 21/07/02(金)23:54:03 No.819407650
広報もできるってよー!
63 21/07/02(金)23:54:03 No.819407653
いいやディレクターもやってもらう
64 21/07/02(金)23:54:06 No.819407670
>>>企画を人間に例えると脳と脊髄 >>一人でその2つを担当するの!? >プロデューサー兼任だと消化器官と心臓も担当するぞ! 他の人はどの部位担当してるの!?
65 21/07/02(金)23:54:08 No.819407690
その辺全部ちゃんとやれて面白いのを作れると出世出来るぞ!頑張れよ!
66 21/07/02(金)23:54:21 No.819407761
プログラマーの技術力が足りないよ!企画さんどうする?
67 21/07/02(金)23:54:52 No.819407941
>その辺全部ちゃんとやれて ムリ >面白いのを作れると出世出来るぞ!頑張れよ! 死ぬわ
68 21/07/02(金)23:54:53 No.819407946
具体的に指示してくれるやつが来たぞ!
69 21/07/02(金)23:54:56 No.819407967
>>それ全部考えなきゃいけないのか >あと出来上がって来たもののチェックもよろしく ついでに言うと予定どおりに頼んだものを作り上げさせるように尻叩きもよろしく
70 21/07/02(金)23:54:56 No.819407969
世の中にはプロデューサーとディレクター兼任してる人もいるからいけるって!
71 21/07/02(金)23:54:59 No.819407991
管理職になんてなりたくないし昇級したくないなって思うよ
72 21/07/02(金)23:55:18 No.819408102
>他の人はどの部位担当してるの!? 手足になって好き勝手指示出されたのを黙々と作るんだよ あれ?この指示ちょっとわかりませんねちょっと!脳ー!ここどうなってんのー!!
73 21/07/02(金)23:55:20 No.819408128
>他の人はどの部位担当してるの!? 僕はデザイナーなので服は任せてください!
74 21/07/02(金)23:55:21 No.819408137
REDMINE! 心強い味方だ!
75 21/07/02(金)23:55:46 No.819408288
納期におさまって完成品作れる仕様書かけたら英雄扱いされると思う
76 21/07/02(金)23:55:47 No.819408291
>他の人はどの部位担当してるの!? プログラマは神経全般 デザイナーは皮膚など
77 21/07/02(金)23:55:50 No.819408318
外回りでコスプレしてくれるってよー!
78 21/07/02(金)23:55:53 No.819408334
いや脳がこうやれって言ったの! 死ぬ? 知らねえよ!
79 21/07/02(金)23:56:00 No.819408394
昔のネットは管理職を敵視する人多かったけど最近優しくなってきてるよね
80 21/07/02(金)23:56:12 No.819408469
こういう話になると生々しいレスが増えて怖い!
81 21/07/02(金)23:56:21 No.819408535
>REDMINE! >心強い味方だ! (目次だけ立派で中身が無い)
82 21/07/02(金)23:56:27 No.819408569
こう聞くと名物ゲームプロデューサーっていわれる人種って化け物揃いだ 大体の人がめちゃんこ広範囲の役割持って仕事してる…
83 21/07/02(金)23:56:29 No.819408583
>昔のネットは管理職を敵視する人多かったけど最近優しくなってきてるよね 管理職になったんだろうな…
84 21/07/02(金)23:56:36 No.819408615
すいませんこれ俺のキャラデザなんスけどどっか物足りないと思ってて何がどう悪いと思います!?
85 21/07/02(金)23:56:37 No.819408620
>僕はデザイナーなので服は任せてください! 僕のこの完璧なゴスロリの何が悪いって言うんですか! ファンタジー?ゴスロリじゃないですか!!!
86 21/07/02(金)23:56:40 No.819408641
脳がこういう指示出してきたんですー!手足のボクは命令に従ったまでですー!
87 21/07/02(金)23:57:22 No.819408913
>こう聞くと名物ゲームプロデューサーっていわれる人種って化け物揃いだ >大体の人がめちゃんこ広範囲の役割持って仕事してる… ノムリッシュとか大概多才だのう…
88 21/07/02(金)23:57:41 No.819409025
でも怖いことに脳も逆らえない上司がいるんだよな…
89 21/07/02(金)23:57:51 No.819409082
右手に栄養回ってません! 左脚が何故か動かないから右脚も止まるけどいいですか!
90 21/07/02(金)23:57:57 No.819409116
これできる奴は具体的に指示できるオールマイティー人間だから…
91 21/07/02(金)23:58:00 No.819409134
わかりやすい仕事分担 デザイナー・グラフィッカー:ビジュアル部分を作ってくれる コンポーザー:音周りを作ってくれる プログラマー:プログラムを作って上2つの成果物を組み込んでくれる プランナー:それらに指示を出すのと世にゲームを出す上での作業の他全部
92 21/07/02(金)23:58:08 No.819409177
>えっ…企画って適当に妄想ぶちまけておしまいじゃないの… そう、ぶちまけた妄想をスケジュール管理するのが企画だ
93 21/07/02(金)23:58:13 No.819409198
個性が…手足の個性が強い……
94 21/07/02(金)23:58:19 No.819409229
人の上に立つって仕事できるやつより貴重だからな…
95 21/07/02(金)23:58:43 No.819409383
好き勝手する連中を統率するわけだしそりゃ大変だよ
96 21/07/02(金)23:58:46 No.819409405
最近のプロデューサーってユーザーからのヘイトも引き受けたりしなきゃいけないしおかしいよね
97 21/07/02(金)23:58:48 No.819409419
>ノムリッシュとか大概多才だのう… そりゃ年収5000万はわかるよ…
98 21/07/02(金)23:58:50 No.819409425
>>えっ…企画って適当に妄想ぶちまけておしまいじゃないの… >そう、ぶちまけた妄想を現実にするのが企画だ
99 21/07/02(金)23:59:00 No.819409478
せめて子飼いの部下6人と腹心2人くだち…
100 21/07/02(金)23:59:11 No.819409542
現場サイドがマトモでもめんどくさいのにマトモとは限らないからよりめんどくさいよね
101 21/07/02(金)23:59:21 No.819409575
やりたい事があるけど才能が無い? じゃあ社長になって一番偉くなっちまえばいいんだよ
102 21/07/02(金)23:59:32 No.819409642
>せめて子飼いの部下6人と腹心2人くだち… うちにそんな人員いるか!!
103 21/07/02(金)23:59:44 No.819409711
>プランナー:それらに指示を出すのと世にゲームを出す上での作業の他全部に加えてビジュアル・音周り・プログラムの人手が足りない分の穴埋め
104 21/07/02(金)23:59:46 No.819409721
この辺不思議だよな ゲームデザイナーばっかり来てプログラマーが足りないってよく言われるのによくよく働いてみるとプランナーが足りないことになってる
105 21/07/03(土)00:00:07 No.819409841
>わかりやすい仕事分担 >デザイナー・グラフィッカー:ビジュアル部分を作ってくれる どんなのが良いか書いて見せて欲しい >コンポーザー:音周りを作ってくれる どんな音楽が良いか試しに聞かせて欲しい >プログラマー:プログラムを作って上2つの成果物を組み込んでくれる どんなプログラムが良いか組んでみてほしい
106 21/07/03(土)00:00:18 No.819409914
言われる通りにダラダラ過ごして給料もらえるのやめられないんだ!!
107 21/07/03(土)00:00:22 No.819409936
企画製作は各担当の折衝やってスケジュール立ててね
108 21/07/03(土)00:00:26 No.819409967
>やりたい事があるけど才能が無い? >じゃあ社長になって一番偉くなっちまえばいいんだよ 日野社長きたな…
109 21/07/03(土)00:00:45 No.819410068
ゲームプログラマー「」多いな…なんとなくそっちの業界優秀なイメージがある
110 21/07/03(土)00:00:52 No.819410118
僕は気分屋のデザイナー!
111 21/07/03(土)00:01:01 No.819410159
>>わかりやすい仕事分担 >>デザイナー・グラフィッカー:ビジュアル部分を作ってくれる >どんなのが良いか書いて見せて欲しい >>コンポーザー:音周りを作ってくれる >どんな音楽が良いか試しに聞かせて欲しい >>プログラマー:プログラムを作って上2つの成果物を組み込んでくれる >どんなプログラムが良いか組んでみてほしい 結果どういう人が求められるかというと 簡単なものでもいいから一人でゲームが作ってみせられる人になる
112 21/07/03(土)00:01:16 No.819410259
漫画の原作みたいなもんだよ 自分の考えた話でラフ描けば後は綺麗なイラストが仕上がるだけ 企画はついでに各方面への調節とか根回しやリスケやらやるだけ
113 21/07/03(土)00:01:18 No.819410270
いやーそんな頑張ってもらっても十分なお支払いができないので…売り上げから歩合でいい…?なぜ俺なんかにそんな…
114 21/07/03(土)00:01:20 No.819410283
俺は末端エンジニア!今日も指示通りのコードを書くマン!
115 21/07/03(土)00:01:31 No.819410341
まず専門学校卒のアート部門とプログラマを統率しろというのがハイレベルだから
116 21/07/03(土)00:01:40 No.819410393
>ゲームデザイナーばっかり来てプログラマーが足りないってよく言われるのによくよく働いてみるとプランナーが足りないことになってる デザイナーが溢れてるのは嘘だぞ イラストレーター志望とモデル志望が多いだけで モーションもエフェクトもUIも足りてない
117 21/07/03(土)00:01:48 No.819410440
>僕は気分屋のデザイナー! 放置しとけば間に合わせてくる本物が居るのが問題だ
118 21/07/03(土)00:01:50 No.819410454
ソシャゲ作っておちんぎん貰ってるけどプランナー絶対やりたくない
119 21/07/03(土)00:01:53 No.819410474
>(目次だけ立派で中身が無い) すみません……誰かお願いします……
120 21/07/03(土)00:02:05 No.819410544
仕様に無いけどこれデザインしてみた! 仕様にないけどこんなプログラム書いた!
121 21/07/03(土)00:02:06 No.819410547
まぁ一番の問題は給料が低いことよね
122 21/07/03(土)00:02:08 No.819410556
やはりプロデューサーが一番おいしい
123 21/07/03(土)00:02:11 No.819410573
絵も描けないのにジーコ監督を2作分やったけどイラストレーターには頭が上がらないに足を向けて寝られない
124 21/07/03(土)00:02:17 No.819410617
UI出来る人は本当に少ない気がする
125 21/07/03(土)00:02:18 No.819410623
>まず専門学校卒のアート部門とプログラマを統率しろというのがハイレベルだから 俺専門学校行ったことないんだけどプランナー養成科ってあるの?
126 21/07/03(土)00:02:39 No.819410748
たとえばRPGなら味方や敵の全部のパラメータを考えるのも企画が担当?
127 21/07/03(土)00:02:43 No.819410783
>企画はついでに各方面への調節とか根回しやリスケやらやるだけ 漫画の原作と漫画編集者両方担当するみたいなもんじゃないですか!
128 21/07/03(土)00:02:46 No.819410803
>すみません……誰かお願いします…… おい脳ー!仕様できてないじゃねえかよー!!
129 21/07/03(土)00:02:48 No.819410813
>仕様に無いけどこれデザインしてみた! >仕様にないけどこんなプログラム書いた! それは休みの日に仲間内でやってくだち!!!
130 21/07/03(土)00:03:07 No.819410927
封印されてためっちゃ強い魔神ふっくらお姉さんと謀殺されかけてやむを得ずその封印を解いたショタ シルヴィちゃん×モンスターファーム的なジーコを作りたいんです イラストとテキストはいくらでもやるけどプログラムできる人をどこで探せばいいかわかりません 勉強したほうが早いのでしょうか
131 21/07/03(土)00:03:16 No.819410979
>たとえばRPGなら味方や敵の全部のパラメータを考えるのも企画が担当? デザインもシナリオ上での立ち回りも全部考えられちゃうよ!やったね!
132 21/07/03(土)00:03:17 No.819410985
ゲーム業界未経験だけどプランナー枠で内定一歩寸前までいったな あのチャンスは物にしたかった…
133 21/07/03(土)00:03:22 No.819411014
>どんなプログラムが良いか組んでみてほしい 俺はそこまで言わない そのシステムを実現するのに必要なデータをサンプルでいいから Excelに入れて見せて欲しい
134 21/07/03(土)00:03:38 No.819411123
プログラマーもイラストレーターもシナリオライターも音楽家も一般的な会社員よりは難しい人が多いから それをまとめる胆力って相当要るよね
135 21/07/03(土)00:03:38 No.819411125
ここまでやらないと自分の妄想を形にして世に送れないんだな…
136 21/07/03(土)00:03:39 No.819411128
>>仕様に無いけどこれデザインしてみた! >>仕様にないけどこんなプログラム書いた! >それは休みの日に仲間内でやってくだち!!! でもこれ絶対よくなるからさ!
137 21/07/03(土)00:03:49 No.819411199
>たとえばRPGなら味方や敵の全部のパラメータを考えるのも企画が担当? レベルデザイナーの仕事だよ 誰もやらなかったらお前がレベルデザイナー兼任だ
138 21/07/03(土)00:03:58 No.819411235
確かにゲームとかつまらなかったときプログラマーの名前なんかみないもんね…
139 21/07/03(土)00:03:59 No.819411248
実際日本人の性格考えたら企画屋よりコード屋や絵描きが多くなって当たり前なんだ
140 21/07/03(土)00:04:03 No.819411265
>絵も描けないのにジーコ監督を2作分やったけどイラストレーターには頭が上がらないに足を向けて寝られない お前…やるじゃん…尊敬するよ素直に…
141 21/07/03(土)00:04:22 No.819411370
>イラストとテキストはいくらでもやるけどプログラムできる人をどこで探せばいいかわかりません >勉強したほうが早いのでしょうか プログラマーはあなたの思い通りに動いてくれません 自分で作りましょう
142 21/07/03(土)00:04:44 No.819411493
>でもこれ絶対よくなるからさ! (脳の俺が知らない内に手足がテム・レイみたいな顔になってる…!?)
143 21/07/03(土)00:04:58 No.819411576
>たとえばRPGなら味方や敵の全部のパラメータを考えるのも企画が担当? それが専門職として分離されるのは大規模開発 大多数は企画が考える
144 21/07/03(土)00:05:00 No.819411587
プログラマーにふわっふわの概要を伝えてみろ それはもう楽しいことになるぞ
145 21/07/03(土)00:05:07 No.819411628
>封印されてためっちゃ強い魔神ふっくらお姉さんと謀殺されかけてやむを得ずその封印を解いたショタ >シルヴィちゃん×モンスターファーム的なジーコを作りたいんです >イラストとテキストはいくらでもやるけどプログラムできる人をどこで探せばいいかわかりません >勉強したほうが早いのでしょうか 割と真面目に必要な技術書き出して既存のツールで作った方がいい
146 21/07/03(土)00:05:07 No.819411633
UI作れるやつがUI考えられるやつでは無いから 結果実現できないUIを追いかけることになる
147 21/07/03(土)00:05:17 No.819411692
好きな声優を起用する為にストーリー変更します!
148 21/07/03(土)00:05:22 No.819411732
分かりましたからまずどの人材が揃ってるのかを教えて下さい…!
149 21/07/03(土)00:05:30 No.819411774
ぶっちゃけセコカンよね
150 21/07/03(土)00:05:46 No.819411877
プログラマなんて論理的で頭カチカチなやつ多いからカチッとした仕様書渡さないとブランコ発注したはずが滑り台届いたりするぞ
151 21/07/03(土)00:05:47 No.819411881
>仕様に無いけどこれデザインしてみた! >仕様にないけどこんなプログラム書いた! FFって現場のアイデアを面白そうだから搭載してみたみたいな話結構聞いた気がするけどもしかしてちゃんと組み込んでるのはやり手なのか
152 21/07/03(土)00:05:47 No.819411883
早く仕様書あげて
153 21/07/03(土)00:05:51 No.819411902
>やはりプロデューサーが一番おいしい ゲーム製作にあれこれ関わって痛感したがプロデューサーにだけはなりたくねぇ……あんな仕事は俺には無理だ 金引っ張ってきたり各方面との折衝とかそんなんメンタルがやられる
154 21/07/03(土)00:05:52 No.819411913
自分で線引いて自分で打合せして自分で作ってる 辛い
155 21/07/03(土)00:06:01 No.819411952
>早く仕様書あげて やくめでしょ
156 21/07/03(土)00:06:05 No.819411980
俺みたいなクソザコプログラマーでも月100万円の経費がかかってるからな
157 21/07/03(土)00:06:10 No.819412012
言われたとおりにプログラミングするので必要なデータの一覧と全ての動作と全パターンの状態の詳細と初期値とテスト用データを頂戴!脳!
158 21/07/03(土)00:06:18 No.819412062
デザイナーさんこれいい感じでお願いします!
159 21/07/03(土)00:06:58 No.819412329
>デザイナーさんこれいい感じでお願いします! (デザイナーから返ってくる長文の指示が欲しい部分箇条書き)
160 21/07/03(土)00:07:01 No.819412348
やりたいことはなんとなく分かりました それでは仕様を決めてください インプットとアウトプットは何でインタフェースはどうするのかデータパターンも添えて明記してくださいね 画面レイアウト設計の提出もお願いします 後からの仕様変更は別料金となりますので改めて見積らせてもらいますね
161 21/07/03(土)00:07:27 No.819412497
>デザイナーさんこれいい感じでお願いします! てめーこのダイアログなんか蔦みたいなの這ってるから 9スライスできねえじゃねえか!
162 21/07/03(土)00:07:53 No.819412640
いやいや!そんな指示とか大丈夫だから!もう好きなようにプログラムしてください!
163 21/07/03(土)00:08:00 No.819412694
この現場なら3年経つ頃にはバァァァァンちゃんもいっぱしの企画屋になれてるかも
164 21/07/03(土)00:08:10 No.819412756
このシナリオでキャラが消える演出が必要みたいなんですけどどんな消え方なんですか? アルファでスゥーッと消えるだけでいいんですか? 演出によってはデザインにも協力いただかないと
165 21/07/03(土)00:08:12 No.819412771
>ゲーム製作にあれこれ関わって痛感したがプロデューサーにだけはなりたくねぇ……あんな仕事は俺には無理だ >金引っ張ってきたり各方面との折衝とかそんなんメンタルがやられる 今とかバッシングからスタッフ守ってヘイトタンクになる役ですらあるもんな… 昔から叩かれてたのにさらに望んでそっちじゃなくて俺が悪いって引き受けなきゃならない
166 21/07/03(土)00:08:14 No.819412785
>いやいや!そんな指示とか大丈夫だから!もう好きなようにプログラムしてください! >後からの仕様変更は別料金となりますので改めて見積らせてもらいますね
167 21/07/03(土)00:08:24 No.819412850
>このシナリオでキャラが消える演出が必要みたいなんですけどどんな消え方なんですか? >アルファでスゥーッと消えるだけでいいんですか? >演出によってはデザインにも協力いただかないと あーオッケーオッケー
168 21/07/03(土)00:08:42 No.819412949
>この現場なら3年経つ頃にはバァァァァンちゃんもいっぱしの鬱になってるかも
169 21/07/03(土)00:08:43 No.819412956
>てめーこのダイアログなんか蔦みたいなの這ってるから >9スライスできねえじゃねえか! こ…この画面でこのサイズでしか使わないので固定ってことになりませんかね… …スマホ向けの為各種画面サイズ対応…!?
170 21/07/03(土)00:08:48 No.819412999
シナリオから キャラから システムから どれ起点が一番多いんだろうな
171 21/07/03(土)00:09:10 No.819413163
>インプットとアウトプットは何でインタフェースはどうするのかデータパターンも添えて明記してくださいね >画面レイアウト設計の提出もお願いします これだけでも全然わからん
172 21/07/03(土)00:09:26 No.819413253
おい脳!1年経ったぞ!いつになったらまとまるんだよ!
173 21/07/03(土)00:09:35 No.819413307
課題管理に関してはすべてドキュメント化して残す!くらいしておかないとプログラマーの受託はできない 後から言うことが変わった奴はエビデンス付きで処すから覚悟しろ
174 21/07/03(土)00:09:35 No.819413311
仕様書も企画書も会社によってバラバラだからどうにもなんねぇっていうかもうノリでやっていくしかねぇんだ
175 21/07/03(土)00:10:04 No.819413490
頼むから依頼とその後の進行については口頭だけでなく共有に文書で残しておいてください……
176 21/07/03(土)00:10:05 No.819413494
このヒロインの立ち絵、目パチさせておいてください! 速度とタイミング…? いい感じで!
177 21/07/03(土)00:10:05 No.819413497
ごめんねー今日なんかノらねぇから帰るわー
178 21/07/03(土)00:10:25 No.819413605
ゲーム開発って普通に開発期間が一年伸びたりするから異業種から見るとどうなってんだアレってなる まぁ金があってうらやましいなあってのもあるけど
179 21/07/03(土)00:10:28 No.819413627
監督とか指揮者とか誰がなっても同じだろ?要は現場の人間が優秀かどうかだろ?って言う人はいるが 案外その現場のスペックは監督によって変動する
180 21/07/03(土)00:10:33 No.819413655
世に〇〇クローンなゲームが量産される理由がわかったような気がした
181 21/07/03(土)00:10:59 No.819413782
昔こんな感じでリーダーシップ発揮した男が仲間内に居て俺がお絵描き担当を指名されたんだけどね 渡されたキャラ設定テキストが全員「見た目は〇〇の△△、性格は××の◻︎◻︎」って感じで 簡単に言うと既存作品のキャラのモロパクリの羅列だったので 当時青かった俺はオリジナルで勝負しろや!!って大喧嘩して企画は立ち消えになったんだよ あの時妥協してひとつの作品として完成させてたら今とは違った人生だったのかな俺
182 21/07/03(土)00:11:12 No.819413850
Switchの最近出たプログラミング教えるやつ あれだけで超大作ゲームは作れないしコーディングとかまではできないとは言われてるしそう思うけど ただどうやって作るかは把握されると思うんで 将来的には優秀なプランナーが増えるのでは
183 21/07/03(土)00:11:13 No.819413856
>いやいや!そんな指示とか大丈夫だから!もう好きなようにプログラムしてください! できたよ!アホみたいに溢れかえってる今人気のジャンル
184 21/07/03(土)00:11:16 No.819413869
内外の嫌われ役お願いします!
185 21/07/03(土)00:11:18 No.819413877
いやぁ大丈夫大丈夫いい感じにやっとくからさ!こっちでうまいことさ! かわりに出来上がってから文句言うなよ
186 21/07/03(土)00:11:18 No.819413881
ゲームの仕様書で「このゲームっぽく」って指示実際にあるらしいな
187 21/07/03(土)00:11:27 No.819413928
>世に〇〇クローンなゲームが量産される理由がわかったような気がした 共通イメージ作るの大変だからね…
188 21/07/03(土)00:11:29 No.819413934
>世に〇〇クローンなゲームが量産される理由がわかったような気がした どこに収束させればいいのかどれくらいで完成するのかが見えるのが強い…
189 21/07/03(土)00:11:37 No.819413991
>>インプットとアウトプットは何でインタフェースはどうするのかデータパターンも添えて明記してくださいね >>画面レイアウト設計の提出もお願いします >これだけでも全然わからん 例えばふたばにレスするときはおなまえとメ欄と題名と本文の4項目がインプットになるでしょ んでSQLインジェクションをはじめとした悪意あるデータは弾くようにしないといけないでしょ ということを決めてくださいね
190 21/07/03(土)00:11:46 No.819414044
>>いやいや!そんな指示とか大丈夫だから!もう好きなようにプログラムしてください! >できたよ!アホみたいに溢れかえってる今人気のジャンル この指示で本当にそんなのできたの!?
191 21/07/03(土)00:12:07 No.819414169
> 案外その現場のスペックは監督によって変動する 超一流の演奏家集めても指揮者なしのオーケストラは大惨事にしかならないもんな
192 21/07/03(土)00:12:14 No.819414202
なんの作品の真似をすればいいのか それを指揮してくれるだけでもめっちゃありがたいのはある
193 21/07/03(土)00:12:16 No.819414214
明日までに資料作れよな(金曜日の18時) 今日の俺じゃん辛い
194 21/07/03(土)00:12:29 No.819414286
今放置少女っぽいゲーム作ってるけど 出たのとこれから出るの含めたら10本超えると思う
195 21/07/03(土)00:12:36 No.819414349
アドリブ力って大事だなって思いました
196 21/07/03(土)00:12:40 No.819414371
>この指示で本当にそんなのできたの!? とりあえず好きなもんパクって作るからな…
197 21/07/03(土)00:12:51 No.819414421
>渡されたキャラ設定テキストが全員「見た目は〇〇の△△、性格は××の◻︎◻︎」って感じで こっちで勝手にちょいちょい脚色しといたぜって渡すのはダメだったのかな
198 21/07/03(土)00:12:57 No.819414452
>昔こんな感じでリーダーシップ発揮した男が仲間内に居て俺がお絵描き担当を指名されたんだけどね >渡されたキャラ設定テキストが全員「見た目は〇〇の△△、性格は××の◻︎◻︎」って感じで >簡単に言うと既存作品のキャラのモロパクリの羅列だったので >当時青かった俺はオリジナルで勝負しろや!!って大喧嘩して企画は立ち消えになったんだよ >あの時妥協してひとつの作品として完成させてたら今とは違った人生だったのかな俺 その後その道に進まれたかはわからないけど 商業ゲーム制作でもキャラクターの指示書は大体の特徴と参考資料に既存のキャラ画像が貼りつけられてるよ 元の指示書が他所のパクリでも出来上がったものが違うのならそれでいいんだよ
199 21/07/03(土)00:12:57 No.819414453
>この指示で本当にそんなのできたの!? 作る予定の無かった同人RPGの制作が始まった
200 21/07/03(土)00:13:04 No.819414493
>ゲームの仕様書で「このゲームっぽく」って指示実際にあるらしいな なんだったらキャラデザの発注も版権画像添付して「この武器みたいなイメージで」って指示出しするのも業界の標準だ
201 21/07/03(土)00:13:06 No.819414512
>ゲームの仕様書で「このゲームっぽく」って指示実際にあるらしいな 業界ではよくあるけど就活ではタブーなやつ
202 21/07/03(土)00:13:17 No.819414570
>ゲーム開発って普通に開発期間が一年伸びたりするから異業種から見るとどうなってんだアレってなる >まぁ金があってうらやましいなあってのもあるけど 完成が近づくまでこのままだとヤバイかヤバくないかわからんみたいだから
203 21/07/03(土)00:13:20 No.819414592
>監督とか指揮者とか誰がなっても同じだろ?要は現場の人間が優秀かどうかだろ?って言う人はいるが >案外その現場のスペックは監督によって変動する 指揮者が偉いのってそういうことなんだなって
204 21/07/03(土)00:13:30 No.819414675
誰も見たことがない斬新なゲームは製作スタッフにも想像できないんだ だからとりあえずでもいいから既存作をいくつかイメージソースとして挙げてください……
205 21/07/03(土)00:13:45 No.819414763
すっごいビジョンぶち上げたゲームの開発がグダグダになる原因がわかった気がする
206 21/07/03(土)00:13:45 No.819414767
なんで週末なのにこんなスレ見てるんだ俺
207 21/07/03(土)00:13:49 No.819414792
>シナリオから >キャラから >システムから >どれ起点が一番多いんだろうな ゼノブレイドは巨神の模型が一番最初だ つまりマップ
208 21/07/03(土)00:14:12 No.819414926
なんか先週も金曜夜に仕事の愚痴スレ見た気がする!
209 21/07/03(土)00:14:25 No.819415001
>なんで週末なのにこんなスレ見てるんだ俺 来週の活力に…
210 21/07/03(土)00:14:25 No.819415003
>ゲームの仕様書で「このゲームっぽく」って指示実際にあるらしいな どこもハードとゲーム揃いまくってるのはコレに尽きる ていうか出切ってて組み合わせになる
211 21/07/03(土)00:14:27 No.819415010
skriknの企画書がヤバいって言われてるのはそういうところだよね それでもなおパラメータは全部自分で微調整しないと完成しないと言う
212 21/07/03(土)00:14:46 No.819415135
>その後その道に進まれたかはわからないけど >商業ゲーム制作でもキャラクターの指示書は大体の特徴と参考資料に既存のキャラ画像が貼りつけられてるよ >元の指示書が他所のパクリでも出来上がったものが違うのならそれでいいんだよ 上の「」とは別だけど知らなかったそんなの…
213 21/07/03(土)00:14:50 No.819415166
だいたいシステムから構想はするけど 売れる面白さは見た目の部分が大きいかなとは思う
214 21/07/03(土)00:14:57 No.819415199
ONEONE1あたりに憧れてジーコ作って億万長者になってやるぜって思ってやったら結構な確率で失敗しそう
215 21/07/03(土)00:15:04 No.819415229
現場で動いてる人間だって別に独断して動けないわけでもないが 自分の仕事しながら他人のマネジメントまではやってられないので 誰でもいいからやっぱり俯瞰で判断してくれる人がいた方が助かるんだ
216 21/07/03(土)00:15:05 No.819415236
デザインが〇〇で操作感は▲▲の中身は□□ これで意外に充分変わっちゃうんだよね
217 21/07/03(土)00:15:05 No.819415237
まぁでも昨今のグループウェアってゲーム開発のために作られたのかってくらいゲーム開発に役立ってるよな
218 21/07/03(土)00:15:07 No.819415243
というか指示出す人間は多くの場合絵描きではないので 「だいたいこういう方向のやつ」として他所のキャラお出しするのはふつう ロボットとだけ言われてもガンダムなのかドラえもんなのかデトロイトのマーカスかわからんし その上で出てきたものをそのままお出しするかちょっと変えてと指示するかの違い
219 21/07/03(土)00:15:23 No.819415336
誰も見た事ない斬新なゲームってまず企画通らないから
220 21/07/03(土)00:15:55 No.819415552
流石に今の世の中全く被りのないキャラデザなんてほぼほぼ無さそうだしな…極論言えば絶対何かしらのキメラにはなる
221 21/07/03(土)00:16:18 No.819415681
だからって企画のまとめ役を無理矢理分担分けしようとするとこれ全部自分一人でやった方が楽だなってなる
222 21/07/03(土)00:16:46 No.819415827
書き込みをした人によって削除されました
223 21/07/03(土)00:16:58 No.819415893
一回skriknの企画書見てみたいな…
224 21/07/03(土)00:17:01 No.819415917
> 上の「」とは別だけど知らなかったそんなの… そのまんまパクれって意味じゃなくてスタッフ間でイメージを共有するのに必要なのよ 極論すると生まれて一度も怪獣映画観たことない人に怪獣を動かすゲームですって言葉だけで言っても伝わらないでしょ
225 21/07/03(土)00:17:06 No.819415949
>誰も見た事ない斬新なゲームってまず企画通らないから 上手く伝えることができなくてポシャる 後々どこかでそれをしっかり伝えられたやつの作品が出てきて大ヒット だから言ったのにってなるけど 本人以外は分かってない
226 21/07/03(土)00:17:09 No.819415973
まぁそうだよね…本当に青臭かったんだよ当時の俺は 20年以上経った今はただの足が臭いおっさんです
227 21/07/03(土)00:17:22 No.819416053
問 1日の仕事量が10の人間3人をリーダー1人のもとで働かせると1日あたりの仕事量がいくらになるか答えなさい
228 21/07/03(土)00:17:34 No.819416112
>誰も見た事ない斬新なゲームってまず企画通らないから 消費者に受け入れられるか以前にそんなもんちゃんと形にできるのかから疑われるわけか…
229 21/07/03(土)00:17:34 No.819416113
参考資料は大事ってこと?
230 21/07/03(土)00:17:35 No.819416128
要素要素は手垢が着いたものでも組み合わせによって全く新しいなにかになることもある まずはとりあえず作ってみないとわからんってこともある
231 21/07/03(土)00:17:41 No.819416160
ゲームシステム資料はまず間違いなく既存ゲームのスクショが貼られてるからな
232 21/07/03(土)00:17:43 No.819416176
キメラはいいけど記号みたいなキャラはダメだ流行りのキャラ造形ありきみたいな まぁそういうのを求めるターゲットもいるからそれに合わせて作るならいいんだけど そういうのはたいていアート側がノらないから外注外注で空しい仕事になる
233 21/07/03(土)00:17:53 No.819416238
>一回skriknの企画書見てみたいな… ゲームを作って思うことシリーズをバイナウ! スマブラ原案の企画書はほんとすごかったぞ
234 21/07/03(土)00:17:54 No.819416249
ゲーム制作の企画志望ってバンドやろうぜ!当方ボーカルみたいなものじゃないの?!
235 21/07/03(土)00:18:08 No.819416330
>参考資料は大事ってこと? ぶっちゃけちゃえば内部資料として外に漏れなきゃなんでもいいんだよ
236 21/07/03(土)00:18:35 No.819416496
>ゲーム制作の企画志望ってバンドやろうぜ!当方ボーカルみたいなものじゃないの?! どっちも花形なのは確かだと思う
237 21/07/03(土)00:18:46 No.819416563
ゲーム業界の企画屋が恵まれてるのは金の心配を他人に投げられることだよ そのかわりストレスは負ってもらう
238 21/07/03(土)00:18:53 No.819416610
>消費者に受け入れられるか以前にそんなもんちゃんと形にできるのかから疑われるわけか… 「斬新なゲーム」とここで言ったとして その「斬新なゲーム」の具体像がイメージ出来てる人が何人いるかというと 言った本人含めて誰一人居ないからね
239 21/07/03(土)00:19:03 No.819416669
なるほどなー あのゲームの続きが出ないから似たようなもん作りたいって妄想を投げたらゲームバランスの調整全部が投げたやつに跳ね返ってくるわけでありますね…
240 21/07/03(土)00:19:06 No.819416689
>参考資料は大事ってこと? 大事だけど参考資料を資料にしないなら
241 21/07/03(土)00:19:10 No.819416714
>問 1日の仕事量が10の人間3人をリーダー1人のもとで働かせると1日あたりの仕事量がいくらになるか答えなさい テレワークの今なら20ぐらいかな
242 21/07/03(土)00:19:25 No.819416800
> 参考資料は大事ってこと? 大事死ぬほど大事 たまに天才が何もかも自分センスで設計できることもあるけどそれは特例だし必ず理解ある翻訳者が上長にいたりする
243 21/07/03(土)00:19:28 No.819416831
>>問 1日の仕事量が10の人間3人をリーダー1人のもとで働かせると1日あたりの仕事量がいくらになるか答えなさい >テレワークの今なら20ぐらいかな そんなに
244 21/07/03(土)00:19:44 No.819416936
>ゲーム制作の企画志望ってバンドやろうぜ!当方ボーカルみたいなものじゃないの?! なんだけど真面目にやろうとした場合 ボーカル+マネージャーぐらいの仕事になる
245 21/07/03(土)00:19:45 No.819416942
>ゲーム制作の企画志望ってバンドやろうぜ!当方ボーカルみたいなものじゃないの?! ボーカルの仕事が具体的にどういう曲作ってと作曲担当に伝えて売り出し方も考えることであればそうかも
246 21/07/03(土)00:19:55 No.819417010
>>問 1日の仕事量が10の人間3人をリーダー1人のもとで働かせると1日あたりの仕事量がいくらになるか答えなさい >テレワークの今なら20ぐらいかな 超がつくほど有能なリーダーだな…
247 21/07/03(土)00:19:58 No.819417025
フロムの社内チャット流出を思い出した
248 21/07/03(土)00:19:59 No.819417036
>ゲーム制作の企画志望ってバンドやろうぜ!当方ボーカルみたいなものじゃないの?! ボーカル(作詞作曲)→ボーカル(作詞作曲設営)→ボーカル(作詞・作曲・設営・税務・運営・マネジメント)
249 21/07/03(土)00:19:59 No.819417043
俺の友達のゲーム会社のやつに聞いた感じだと企画は何でも屋だった 色んな部分の接合部だから全部の会議に出たりして死んでた
250 21/07/03(土)00:20:03 No.819417073
>>ゲーム制作の企画志望ってバンドやろうぜ!当方ボーカルみたいなものじゃないの?! >どっちも花形なのは確かだと思う ダメだったら下手したらゴミになるから最重要ポジションだよな…
251 21/07/03(土)00:20:38 No.819417265
バンドやろうぜ!当方マネージャー!
252 21/07/03(土)00:20:38 No.819417269
技術力が必要な部分は専門家がいる 他を全部やることになる
253 21/07/03(土)00:20:47 No.819417320
>ボーカル(作詞作曲)→ボーカル(作詞作曲設営)→ボーカル(作詞・作曲・設営・税務・運営・マネジメント) 他にやる奴が居ないんなら仕方ないね…
254 21/07/03(土)00:20:56 No.819417376
普段が10ならテレワーク中の俺1.5ぐらいだよ
255 21/07/03(土)00:21:00 No.819417411
進捗管理って実務しながらやるのは大変だしなにも面白くないからな 他人がやってくれた方が楽なのは間違いない
256 21/07/03(土)00:21:14 No.819417510
モノリスがゼノブレイドの企画を最初に任天堂と話したとき巨神の模型(手作り)があったっていうからな それで任天堂の担当者は「こんな模型があるんだからすごい企画が進行中に違いない!」って思って聞いてみたら 「今はこの模型しかないんですけど」って答えがモノリスから帰ってきた
257 21/07/03(土)00:21:27 No.819417603
金曜の夜だっていうのにこんな話やめてくれ
258 21/07/03(土)00:21:44 No.819417702
なお人によって引き写しと参考の概念が違ってたりするから何をやると著作権違反になるのかのティーチングが大事 でないとリリースされてから既存デザイン流用なことがバレたりする ああいうのの大半はコミュニケーション不足による凡ミス
259 21/07/03(土)00:21:46 No.819417711
資料に既存のゲームのスクショ使うのあるあるだよね 戦闘画面サイドビューで決まった範囲を自由に移動できるタイプのRPGですってつらつら説明するより 一昔前のテイルズの戦闘画面貼ってる方が早い
260 21/07/03(土)00:21:56 No.819417754
>金曜の夜だっていうのにこんな話やめてくれ 月曜の朝までに企画案お願いします!されてる企画担当は多い
261 21/07/03(土)00:22:04 No.819417811
>金曜の夜だっていうのにこんな話やめてくれ さっきUnityのスレでスレ画1コマ目みたいなこと言ってるバァァァァンちゃんが居たから…
262 21/07/03(土)00:22:06 No.819417830
skriknのことをプログラマーと思ってる「」は何人か見た
263 21/07/03(土)00:22:15 No.819417877
>問 1日の仕事量が10の人間3人をリーダー1人のもとで働かせると1日あたりの仕事量がいくらになるか答えなさい 30にならないの?
264 21/07/03(土)00:22:24 No.819417942
少人数体制の企画は残った仕事全部担当になりがち
265 21/07/03(土)00:22:26 No.819417955
おら!制作進行管理しろ! おら!テストケース作れ!
266 21/07/03(土)00:22:35 No.819418011
どんな業界であれトップは大変だと思う バリカタメンタルと自制心が無いとやってらんない
267 21/07/03(土)00:22:48 No.819418075
>一昔前のテイルズの戦闘画面貼ってる方が早い 結局こんな感じって目で見てぱっとわかるのが一番早く伝わるのよね
268 21/07/03(土)00:22:48 No.819418080
>資料に既存のゲームのスクショ使うのあるあるだよね >戦闘画面サイドビューで決まった範囲を自由に移動できるタイプのRPGですってつらつら説明するより >一昔前のテイルズの戦闘画面貼ってる方が早い ひと昔前のソシャゲだとFGOの戦闘画面貼ったりプリコネの戦闘画面貼ったりする企画がいっぱいあったんだろうな
269 21/07/03(土)00:22:53 No.819418108
>おら!制作進行管理しろ! >おら!テストケース作れ! おら!発注管理しろ! おら!バグ修正の確認しろ!
270 21/07/03(土)00:22:59 No.819418142
みんなちゃんとバックログに残しておこうね…
271 21/07/03(土)00:23:06 No.819418181
>俺の友達のゲーム会社のやつに聞いた感じだと企画は何でも屋だった >色んな部分の接合部だから全部の会議に出たりして死んでた だって作業を全部投げて世に出すために必要な手続きを片付ける必要があるから その作業も他人に投げられるパブリッシャーもいるけど、そこまで行くと果たして「俺ってなんでこの仕事してんだ?」ってなるのがゲームクリエイターだ
272 21/07/03(土)00:23:13 No.819418220
skriknはプログラマー兼ディレクター兼プロデューサー兼代表取締役社長兼その他モロモロ兼声優だからな…
273 21/07/03(土)00:23:17 No.819418235
>金曜の夜だっていうのにこんな話やめてくれ 金曜夜だからダベり感覚でこういうこと書きたくなるんだすまん
274 21/07/03(土)00:23:37 No.819418349
>金曜の夜だっていうのにこんな話やめてくれ 大丈夫ですよ!あなたの企画いい感じです!でももう2パターンほど!月曜まで!月曜までにお願いします!
275 21/07/03(土)00:23:39 No.819418368
ごめん若い頃ワナビだった俺にはちょっと面白かった でも本当に大変な仕事だ…
276 21/07/03(土)00:23:41 No.819418377
いいよねアドベンチャーパートのスクリプトまで担当させられるの
277 21/07/03(土)00:23:43 No.819418394
一度でいいから見てみたい 伝説のバブルボブルの仕様書
278 21/07/03(土)00:23:46 No.819418421
テレワークのが日本人は進行はする ただ上は凄く忙しくなる 下手すると一日分ロールバックして それすると全体のやる気が一気に落ちる
279 21/07/03(土)00:23:49 No.819418439
>skriknはプログラマー兼ディレクター兼プロデューサー兼代表取締役社長兼その他モロモロ兼声優だからな… プログラムできんの?
280 <a href="mailto:営業">21/07/03(土)00:23:55</a> [営業] No.819418468
>>問 1日の仕事量が10の人間3人をリーダー1人のもとで働かせると1日あたりの仕事量がいくらになるか答えなさい >30にならないの? はい!なりますよ(ニコニコ)
281 21/07/03(土)00:23:55 No.819418471
>金曜夜だからダベり感覚でこういうこと書きたくなるんだすまん でも明日も出勤だよね
282 21/07/03(土)00:24:10 No.819418562
一人一人のスペックは10だったとしてもベクトルの向きが違うとかあるしな
283 21/07/03(土)00:24:13 No.819418573
これできたら業界から重宝されるよ
284 21/07/03(土)00:24:17 No.819418594
>結局こんな感じって目で見てぱっとわかるのが一番早く伝わるのよね さすがにこれそのままはダメだからあくまでも参考程度にしてねってこと言わないとごく稀に丸パクリすることもあるから胃が痛いよ
285 21/07/03(土)00:24:20 No.819418605
デザイナーに他のゲームのキャラをそのまま資料として渡すと機嫌悪くなる事もあるから注意だ
286 21/07/03(土)00:24:21 No.819418616
>>skriknはプログラマー兼ディレクター兼プロデューサー兼代表取締役社長兼その他モロモロ兼声優だからな… >プログラムできんの? あんな顔で凄まじい速度でゴリゴリ書いていくらしいと聞く 上司はもっとやばかったが…
287 21/07/03(土)00:24:24 No.819418638
言ってしまえば一番下の土台部分だから全部に手を出さないと駄目と思うとそりゃきつい…
288 21/07/03(土)00:24:43 No.819418757
> でも明日も出勤だよね 休み!やったねたえちゃん!
289 21/07/03(土)00:24:43 No.819418760
ジーコは一人でバンドメンバー全員とマネージャーとプロデューサーやっているようなもので凄いよな
290 21/07/03(土)00:24:55 No.819418817
>プログラムできんの? 確か元々はプログラマー兼プランナーぐらい iwtknほどじゃないけどそれなりに優秀だったとか
291 21/07/03(土)00:24:58 No.819418837
ワナビーの人が企画を軽んじるのは 妄想言うだけでかたちにするプロセス想定しない人がたぶん言ってるんだろうと思う 居ないとかたちにならねえ…
292 21/07/03(土)00:25:02 No.819418850
>>結局こんな感じって目で見てぱっとわかるのが一番早く伝わるのよね >さすがにこれそのままはダメだからあくまでも参考程度にしてねってこと言わないとごく稀に丸パクリすることもあるから胃が痛いよ こんな感じとは言ったがそのまま作るやつがあるかー! ってなる
293 21/07/03(土)00:25:24 No.819418983
>休み!やったねたえちゃん! そっか!俺は病院いって午後から出勤だよ!
294 21/07/03(土)00:25:37 No.819419065
やっぱさぁ、多すぎない規模で進捗管理しながら大手から予算もらいながらゲーム作って地道に世に出していくのが一番楽しいって ポジションもらって最初は嬉しかったけど俺仕事でギミック描けなくなってすげぇ寂しかったもん
295 21/07/03(土)00:25:42 No.819419093
>>skriknはプログラマー兼ディレクター兼プロデューサー兼代表取締役社長兼その他モロモロ兼声優だからな… >プログラムできんの? もともとクインティ見てHAL研に乗り込んできて岩田の監督下でティンクルポポポを仕上げた生粋のプログラマーだぞ なんかすごい進化をした
296 21/07/03(土)00:25:47 No.819419117
今はクラッキングでデータ消されたうえで奪われたりもするから怖いね バックアップ含め全部やられたってメーカーもあったな
297 21/07/03(土)00:25:51 No.819419144
GDDって単語が出てこないだけ優しいなって
298 21/07/03(土)00:25:52 No.819419154
ガンパレとかその時点で見たことなかったようなゲームの企画って実際かなりすげえことだったんだな…
299 21/07/03(土)00:25:55 No.819419170
>>休み!やったねたえちゃん! >そっか!俺は病院いって午後から出勤だよ! 平日は病院行けないもんね…
300 21/07/03(土)00:26:05 No.819419216
漫画描こうぜ!俺原作やるは!
301 21/07/03(土)00:26:08 No.819419240
>skriknはプログラマー兼ディレクター兼プロデューサー兼代表取締役社長兼その他モロモロ兼声優だからな… 声優!?
302 21/07/03(土)00:26:19 No.819419297
お前が立ち上げた企画だろ お前主導で終わらせろ
303 21/07/03(土)00:26:43 No.819419418
ソシャゲのプロデューサーなんて画像切り取られてクソコラ作られて 毎日毎日カミソリレター送られたり言ってもないこと捏造されたりだよな…人権が無さすぎる…
304 21/07/03(土)00:26:55 No.819419486
>漫画描こうぜ!俺原作やるは! ワンパンマン見れば分かるよね 原作で十分面白い
305 21/07/03(土)00:26:58 No.819419510
>そっか!俺は病院いって午後から出勤だよ! お大事にどうかマジでお大事に 秋葉原か渋谷かまたは別の場所ですれちがってるかもしんないな
306 21/07/03(土)00:26:59 No.819419516
>伝説のバブルボブルの仕様書 キャラデザとかプログラムの原型とかステージデザインとか全部載ってて後はプログラム肉付けして音楽付けるだけだったという…
307 21/07/03(土)00:27:10 No.819419578
>>金曜の夜だっていうのにこんな話やめてくれ >大丈夫ですよ!あなたの企画いい感じです!でももう2パターンほど!月曜まで!月曜までにお願いします! もうこれ以上増やさないでくれー!
308 21/07/03(土)00:27:18 No.819419625
企画担当って言うからにはWBSくらい作って管理してくれるんだよね?
309 21/07/03(土)00:27:25 No.819419664
表に出てくるDとかP大体顔色悪くなるよな特にスクエニ
310 21/07/03(土)00:27:26 No.819419674
ところでうちより大きい会社のはずなのに何で開発の人らgitの使い方知らないの…?
311 21/07/03(土)00:27:31 No.819419699
>漫画描こうぜ!俺原作やるは! オラッ原作とっとと上げろや!!描けねえだろうが!!
312 21/07/03(土)00:27:41 No.819419749
>>問 1日の仕事量が10の人間3人をリーダー1人のもとで働かせると1日あたりの仕事量がいくらになるか答えなさい >30にならないの? 全員が真面目に働いてもリーダーが方向性揃えるための確認待ちとか修正対応が入るから
313 21/07/03(土)00:27:56 No.819419827
>お大事にどうかマジでお大事に >秋葉原か渋谷かまたは別の場所ですれちがってるかもしんないな 新大阪だから大丈夫だな
314 21/07/03(土)00:27:59 No.819419843
今のゲーム会社は更に表に立ってイベントに出たりしなきゃならないからな そしてアンチの叩きの矢面になって自分の名前がネット上でめちゃくちゃに言われ続ける
315 21/07/03(土)00:28:07 No.819419893
>ONEONE1あたりに憧れてジーコ作って億万長者になってやるぜって思ってやったら結構な確率で失敗しそう ジーコ作るにしてもいきなりトップを見るのはよくないからな
316 21/07/03(土)00:28:10 No.819419912
>表に出てくるDとかP大体顔色悪くなるよな特にスクエニ 肩書きが長くなりすぎて何が何だかよくわかんなくなってる吉田は本当に偉いと思う なんでピンピンしてるんだ
317 21/07/03(土)00:28:10 No.819419913
>表に出てくるDとかP大体顔色悪くなるよな特にスクエニ デコイっていうか殴られ役みてーなもんだから…
318 21/07/03(土)00:28:16 No.819419945
>デザイナーに他のゲームのキャラをそのまま資料として渡すと機嫌悪くなる事もあるから注意だ 界隈でリソースを使い合う暗黙がゲーム業界にあるからなぁなぁで通るけど他の業界でこれやるとキレられるからな
319 21/07/03(土)00:28:17 No.819419948
「指示出すだけのラクな仕事」は だいたい指示出せオラっ!される
320 21/07/03(土)00:28:26 No.819420006
>漫画描こうぜ!俺原作やるは! 最近の原作はネームまで切るらしいな
321 21/07/03(土)00:28:27 No.819420009
>ソシャゲのプロデューサーなんて画像切り取られてクソコラ作られて >毎日毎日カミソリレター送られたり言ってもないこと捏造されたりだよな…人権が無さすぎる… そんなやつらもう客じゃねえだろ…
322 21/07/03(土)00:28:40 No.819420076
じゃあちょっと同業者への怪談話でも 移植元の開発会社がモデルデータの管理リストがないって言いだした
323 21/07/03(土)00:29:03 No.819420217
>漫画描こうぜ!俺原作やるは! そういう同人サークル今は増えてきたよね
324 21/07/03(土)00:29:07 No.819420235
>「指示出すだけのラクな仕事」は >だいたい指示出せオラっ!される だいたいどっかからやる事ねえぞオラァされるからな
325 21/07/03(土)00:29:10 No.819420260
>最近の原作はネームまで切るらしいな 昔からネーム切る人も別に少なくはない
326 21/07/03(土)00:29:12 No.819420275
裏方で支えたいってやつが多すぎるんだよ日本人
327 21/07/03(土)00:29:14 No.819420285
>表に出てくるDとかP大体顔色悪くなるよな特にスクエニ あそこはちょっとでもトチったらあることないこと掲示板とかに書かれるぞってのを社長がnoteで愚痴るぐらいに痛感してるとこだからプレッシャー凄そう
328 21/07/03(土)00:29:17 No.819420302
最近大きい会社のPは顔出しまでしないといけなくなってて大変だなあって思う スクエニとかバンナムとか
329 21/07/03(土)00:29:21 No.819420319
>「指示出すだけのラクな仕事」は >だいたい指示出せオラっ!される んで指示出した先からは指示出したのになんで確認してないんですか?って詰められる
330 21/07/03(土)00:29:26 No.819420348
開発中止なんてざらだよ 同人とかだって作りきったら凄い
331 21/07/03(土)00:29:40 No.819420409
>そんなやつらもう客じゃねえだろ… 本当に客じゃないこともあるけどいちいち気にしてられねえ
332 21/07/03(土)00:29:48 No.819420446
>裏方で支えたいってやつが多すぎるんだよ日本人 本当に多かったらこんなに企画屋が死にそうになってねえよ!
333 21/07/03(土)00:29:53 No.819420466
仕様担当が知らないなら誰が知ってるっていうんだよ…
334 21/07/03(土)00:30:02 No.819420517
>>漫画描こうぜ!俺原作やるは! >最近の原作はネームまで切るらしいな むしろネームで持ってきてって言われるパターンも多い
335 21/07/03(土)00:30:14 No.819420557
>ソシャゲのプロデューサーなんて画像切り取られてクソコラ作られて >毎日毎日カミソリレター送られたり言ってもないこと捏造されたりだよな…人権が無さすぎる… ぶっちゃけネット上の悪口はもっと強めに規制していいと思う…
336 21/07/03(土)00:30:21 No.819420593
>裏方で支えたいってやつが多すぎるんだよ日本人 給料変わらんのに責任だけ増える仕事なんて誰もやりたくねえよ
337 21/07/03(土)00:30:32 No.819420654
>今のゲーム会社は更に表に立ってイベントに出たりしなきゃならないからな >そしてアンチの叩きの矢面になって自分の名前がネット上でめちゃくちゃに言われ続ける さすがに桜井のヘイトは任天堂側がもうちょっと引き受けようよ…って感じる 参戦関係だけで良いから
338 21/07/03(土)00:30:34 No.819420662
>仕様担当が知らないなら誰が知ってるっていうんだよ… ※たまにプログラマーがドキュメントを作ったりしてくれてる
339 21/07/03(土)00:30:35 No.819420673
>仕様担当が知らないなら誰が知ってるっていうんだよ… 誰なんでしょうね…?
340 21/07/03(土)00:30:54 No.819420780
基本無料タイトルってユーザーの民度めっちゃ下がるよね
341 21/07/03(土)00:30:54 No.819420784
皆口を開けて指示を待っているんです! 早く指示を下さい!
342 21/07/03(土)00:31:01 No.819420818
ソシャゲのPDは無限に叩いてokみたいな風潮なくなってくれんかな…とは思う
343 21/07/03(土)00:31:09 No.819420856
シナリオライター「」 今日も元気に誤字を修正
344 21/07/03(土)00:31:23 No.819420927
>皆口を開けて指示を待っているんです! >早く指示を下さい! パブリッシャーとの定例会での確認待ってくだち! まだ見切り発車で実装とかしないでほしいんですけおおおおお!
345 21/07/03(土)00:31:38 No.819421007
プロデューサーは金出したりOK通したりするだけなんだけでほぼ叩かれる場所とは関係ないんだけど叩かれるのも仕事だ
346 21/07/03(土)00:31:39 No.819421018
>ソシャゲのPDは無限に叩いてokみたいな風潮なくなってくれんかな…とは思う 作ってる側の「」いるのか…
347 21/07/03(土)00:31:49 No.819421073
>さすがに桜井のヘイトは任天堂側がもうちょっと引き受けようよ…って感じる >参戦関係だけで良いから なぜ第三者の協力会社の人間に肩入れする必要が…? それはそれとしてDLCの参戦は天の声が決めてますって明言されてるし十分タンクしてる気がするが
348 21/07/03(土)00:31:54 No.819421099
>>裏方で支えたいってやつが多すぎるんだよ日本人 >給料変わらんのに責任だけ増える仕事なんて誰もやりたくねえよ ところがぎっちょん!世の中そんな仕事だらけだ!
349 21/07/03(土)00:31:56 No.819421107
>基本無料タイトルってユーザーの民度めっちゃ下がるよね 運営ボロクソに言うのは月額MMOからの文化だったから別にそんな事はない
350 21/07/03(土)00:32:06 No.819421163
プログラマーが仕様書を作ってくれる そんな風に思っていたこともありました
351 21/07/03(土)00:32:10 No.819421189
私達は貴方の奴隷です なのでさっさと命令を出せ でないとピラミッド建設間に合わねえだろうが!さっさとやれや奴隷主!! みたいな構図です
352 21/07/03(土)00:32:12 No.819421201
このスレ怖いよぉ!
353 21/07/03(土)00:32:23 No.819421267
そもそもあることないことで叩くやつが悪い
354 21/07/03(土)00:32:33 No.819421314
傍から見てても辺に口汚いのは道端のうんこみたいなもんで見て気分いいわけもなく…
355 21/07/03(土)00:32:40 No.819421362
最近ゲーム業界も会社のホワイト感を出そうと採用ページでPRしてるけどやっぱなんか無理あるよね
356 21/07/03(土)00:32:42 No.819421368
吉田ァ!いつもありがとう…
357 21/07/03(土)00:32:59 No.819421465
>まだ見切り発車で実装とかしないでほしいんですけおおおおお! 次々色々やってくれる元気な犬系良いよね 一生待ってる奴よりは凄く良いんだ 素晴らしいけど確認してからやって欲しいよね
358 21/07/03(土)00:33:00 No.819421472
>ONEONE1あたりに憧れてジーコ作って億万長者になってやるぜって思ってやったら結構な確率で失敗しそう 新作4000円台でクソ高えな!ってなったけど買ってみたらボイス付きでゲームちゃんと作っててエロシーン百個くらいあるから エロゲとしては質も量も凄くて逆に会社じゃできないわこんなものってなった
359 21/07/03(土)00:33:02 No.819421483
>このスレ怖いよぉ! 不思議だよね 皆が楽しめるゲーム作ろうとしてるのに 作ってる人達は心を壊すか人でなしになるかしかないんだ
360 21/07/03(土)00:33:05 No.819421504
プログラマはプログラムと同じで仕様書というコードがないとなにもできんのじゃ
361 21/07/03(土)00:33:07 No.819421508
代休が2桁日溜まってる「」が多そうだな
362 21/07/03(土)00:33:10 No.819421521
>吉田ァ!いつもありがとう… 今吉田の顔何色?
363 21/07/03(土)00:33:24 No.819421595
とりあえずゲームプランナー選ぶ若い子多いけど茨の道では?
364 21/07/03(土)00:33:26 No.819421605
> 作ってる側の「」いるのか… 結構いる 俺がそうだし友達にもいる
365 21/07/03(土)00:33:27 No.819421614
>プログラマーが仕様書を作ってくれる >そんな風に思っていたこともありました 仕様書を作るのは上流だが?いつ上がるんだ?あ?
366 21/07/03(土)00:33:34 No.819421644
まぁ広告代理店よりは自分たちで作ったって形が残りだけいいよゲーム業界 例えクソゲーであってもまぁかわいいもんだ
367 21/07/03(土)00:34:03 No.819421791
ほんとに皆が楽しめるゲームを作れる環境ならいいよ 何でIPものの上に他所の会社がやらかした尻拭いみたいな状態から開発スタートするんだ…
368 21/07/03(土)00:34:04 No.819421796
>とりあえずゲームプランナー選ぶ若い子多いけど茨の道では? 声優とかアニメーターとかもそうだろ?
369 21/07/03(土)00:34:16 No.819421856
>とりあえずゲームプランナー選ぶ若い子多いけど茨の道では? 本気で目指す子は既に覚悟決めてCG学んでるからな
370 21/07/03(土)00:34:17 No.819421866
>最近大きい会社のPは顔出しまでしないといけなくなってて大変だなあって思う >スクエニとかバンナムとか 大きい会社でなくてもどこまで言っていいのかとかそういうラインはPとかがやっぱ詳しいから出ざるを得ない
371 21/07/03(土)00:34:18 No.819421868
>新作4000円台でクソ高えな!ってなったけど買ってみたらボイス付きでゲームちゃんと作っててエロシーン百個くらいあるから >エロゲとしては質も量も凄くて逆に会社じゃできないわこんなものってなった そもそも土台が金持ちの道楽だからある意味では同人っぽいとか「」が前に言ってたな
372 21/07/03(土)00:34:21 No.819421886
>まぁ広告代理店よりは自分たちで作ったって形が残りだけいいよゲーム業界 >例えクソゲーであってもまぁかわいいもんだ (永遠にネタにされ続けるグラフィックテキスト音楽SEその他)
373 21/07/03(土)00:34:23 No.819421896
有給取ったはずなのに会社にいる人
374 21/07/03(土)00:34:32 No.819421945
>ソシャゲのPDは無限に叩いてokみたいな風潮なくなってくれんかな…とは思う お前らはそれが仕事だ 矛先がシナリオライターやイラストレーターに向かうよりずっといい
375 21/07/03(土)00:34:36 No.819421967
>まぁ広告代理店よりは自分たちで作ったって形が残りだけいいよゲーム業界 >例えクソゲーであってもまぁかわいいもんだ でも最近のはマジで跡形もなく消えてなくなるからなあ…ソシャゲって
376 21/07/03(土)00:34:38 No.819421978
上と下からのサンドイッチで潰れてしまいます
377 21/07/03(土)00:35:00 No.819422101
>なぜ第三者の協力会社の人間に肩入れする必要が…? >それはそれとしてDLCの参戦は天の声が決めてますって明言されてるし十分タンクしてる気がするが つい最近のことだけどこれは大きいとは思う 前々から自分じゃないよって私的には明言してたけど全然信用されてなかった 数年前くらいにやるべきだったわほんと
378 21/07/03(土)00:35:02 No.819422116
なんか生放送で俺たちが知らない仕様をやるって言ってる…ってなったオンゲもあるらしいしな
379 21/07/03(土)00:35:11 No.819422152
机の下で寝ることはないし会社はそもそも徹夜できなくなった ましてや今はリモート万歳 うん弊社はホワイト企業だね!
380 21/07/03(土)00:35:19 No.819422203
朝礼会議に有給使ってるはずの人が平然と参加しててあれ…?ってなるなった
381 21/07/03(土)00:35:32 No.819422262
クソみたいな炎上発言したら流石にそいつが悪いけど何かあるたびに○○ァ!みたいなノリは割とキツいわ
382 21/07/03(土)00:35:59 No.819422398
>なんか生放送で俺たちが知らない仕様をやるって言ってる…ってなったオンゲもあるらしいしな 逆にPの知らないことが生放送されてる…ってなることもある ゼルダの伝説っていう作品なんだけど
383 21/07/03(土)00:36:01 No.819422414
>とりあえずゲームプランナー選ぶ若い子多いけど茨の道では? プランナーは専門技術いらなさそうと思われがち 現実は…
384 21/07/03(土)00:36:01 No.819422417
ゲームがこけた時何故かディレクターよりプロデューサーが非難されるのはなんでなんだろう
385 21/07/03(土)00:36:11 No.819422468
>うん弊社はホワイト企業だね! …本当に?
386 21/07/03(土)00:36:13 No.819422478
>クソみたいな炎上発言したら流石にそいつが悪いけど何かあるたびに○○ァ!みたいなノリは割とキツいわ もう20年くらいで完全に文化と化してるからね… キムチパーティしようね…
387 21/07/03(土)00:36:14 No.819422480
もう赤くなるしいいよね 大炎上案件のヘルプに回されたから会社行きたくない 何ならあの人3か月後ぐらいに降板して俺がメインって設定になってそう…
388 21/07/03(土)00:36:18 No.819422503
送られてくる意見には全部目を通すようにしてるけど口汚いの読むのはしんどいから丁寧語に整形したり精神安定用のアニメ用意してる ととあるDが言ってたのを聞いて以来おてがみを送るにしても丁寧な言葉を心がける様にしている ただの嫌味な奴である
389 21/07/03(土)00:36:38 No.819422627
>なんか生放送で俺たちが知らない仕様をやるって言ってる…ってなったオンゲもあるらしいしな 俺も昔あったよ 翌日プロデューサーから菓子折りが開発チームに届いたよ
390 21/07/03(土)00:36:41 No.819422645
なんかドラクエとFF足したみたいなRPG作って! はい企画終わり!
391 21/07/03(土)00:36:49 No.819422705
>>ソシャゲのPDは無限に叩いてokみたいな風潮なくなってくれんかな…とは思う >お前らはそれが仕事だ >矛先がシナリオライターやイラストレーターに向かうよりずっといい その矛の文化自体がなくなって欲しいんだ… 無理なのは分かってるけど矛の先端はもう少し丸まってほしい
392 21/07/03(土)00:36:56 No.819422741
>ゲームがこけた時何故かディレクターよりプロデューサーが非難されるのはなんでなんだろう 口出しまくるプロデューサーもいるからな というか殆どそいつが希望した世界観とかキャラデザとか
393 21/07/03(土)00:37:00 No.819422758
>>とりあえずゲームプランナー選ぶ若い子多いけど茨の道では? >プランナーは専門技術いらなさそうと思われがち >現実は… さらっとでいいから全部やれ!
394 21/07/03(土)00:37:01 No.819422762
うちはクソキツいから覚悟決めろっていうプラチナゲームズはまだ優しいのかもしれない
395 21/07/03(土)00:37:02 No.819422767
ゲームは作ったものが世に出て流通してたまにウケると大金が入ってきてたからなぁ その辺のやりがいが消えるとモチベがどっかで折れそうで怖いね
396 21/07/03(土)00:37:04 No.819422777
>なんかドラクエとFF足したみたいなRPG作って! >はい企画終わり! 具体的にどこをどう足すんです?
397 21/07/03(土)00:37:04 No.819422778
>もう赤くなるしいいよね >大炎上案件のヘルプに回されたから会社行きたくない >何ならあの人3か月後ぐらいに降板して俺がメインって設定になってそう… 頑張って…
398 21/07/03(土)00:37:16 No.819422847
>なんかドラクエとFF足したみたいなRPG作って! >はい企画終わり! クロノトリガーができました!
399 21/07/03(土)00:37:23 No.819422879
口汚く罵ってるアカウントを見かけるとこの人は自分がやってる仕事でそんなこと言われたらどんな気持ちになるか考えないのかなって不思議になる
400 21/07/03(土)00:37:29 No.819422908
万本売れるとモチベ上がるよね
401 21/07/03(土)00:37:29 No.819422909
極論を言えば会社の偉い人は指示を出すのが仕事だし偉くなるほど指示はふわっとしか出せなくなる でもそのふわっとした指示を間違うと損失を出したり会社が潰れたりする
402 21/07/03(土)00:37:42 No.819422971
>送られてくる意見には全部目を通すようにしてるけど口汚いの読むのはしんどいから丁寧語に整形したり精神安定用のアニメ用意してる やっぱりきついんだ…
403 21/07/03(土)00:37:47 No.819422998
>>なんかドラクエとFF足したみたいなRPG作って! >>はい企画終わり! >クロノトリガーができました! 具体的にどうクロノトリガーにするんですか?
404 21/07/03(土)00:37:47 No.819422999
というか別にシナリオライターもイラストレーターもほぼ矢面だよ!
405 21/07/03(土)00:37:49 No.819423014
>何ならあの人3か月後ぐらいに降板して俺がメインって設定になってそう… Pが辞めていく中身カオスすぎるけどいっぱい出来上がってて 引くに引けない系はどこの会社にも存在してると思う
406 21/07/03(土)00:37:52 No.819423031
後処理なのになんか俺がやりたがってたことになってるー!?
407 21/07/03(土)00:38:00 No.819423063
オイ…なんで俺がPやることになってる…?
408 21/07/03(土)00:38:02 No.819423067
小規模のインディーズでちまちまワイワイゲーム作りたいぜ そして俺に大金をくれ
409 21/07/03(土)00:38:26 No.819423178
まあ企画書とか見たことないとどれだけ大変な仕事かわかんないよね 俺もわからん…
410 21/07/03(土)00:38:32 No.819423213
プロデューサーと何が違うんだよ!!!
411 21/07/03(土)00:38:39 No.819423248
>口汚く罵ってるアカウントを見かけるとこの人は自分がやってる仕事でそんなこと言われたらどんな気持ちになるか考えないのかなって不思議になる 学生とか若い子とか多いイメージだな
412 21/07/03(土)00:38:40 No.819423250
>送られてくる意見には全部目を通すようにしてるけど口汚いの読むのはしんどいから丁寧語に整形したり精神安定用のアニメ用意してる >ととあるDが言ってたのを聞いて以来おてがみを送るにしても丁寧な言葉を心がける様にしている >ただの嫌味な奴である いや言葉が丸いなら貴重な意見だから嬉しいよ…
413 21/07/03(土)00:38:45 No.819423279
>プロデューサーと何が違うんだよ!!! 収入!
414 21/07/03(土)00:38:47 No.819423290
シナリオライターが叩かれないとかいう妄言を言うやつはスパロボのライターやれ
415 21/07/03(土)00:38:50 No.819423308
ヘイトタンクが役目とはいえ悪意に晒され続けると人は死んでしまいます…
416 21/07/03(土)00:38:55 No.819423344
>小規模のインディーズでちまちまワイワイゲーム作りたいぜ >そして俺に大金をくれ まず人を集めてね 「あの人使えないんですけど」とか言われないような人をね