虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • これで... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    21/07/02(金)22:32:02 No.819373304

    これでジーコ作ってる「」いる?

    1 21/07/02(金)22:32:36 No.819373577

    いるよ多分

    2 21/07/02(金)22:33:54 No.819374238

    いるんじゃねえかな多分

    3 21/07/02(金)22:34:30 No.819374490

    最初にunity製でおっと思ったのは人間牧場ジーコだったな ……タイトル忘れた

    4 21/07/02(金)22:34:56 No.819374659

    普通にゲーム遊んでても見かける程度には普及してるってことは便利なんだろうな ならこれでジーコ作ってても不思議ではない

    5 21/07/02(金)22:37:10 No.819375633

    なんかすごいやつ

    6 21/07/02(金)22:37:30 No.819375820

    unirxとzenject覚えて一人前みたいなところはあると思う

    7 21/07/02(金)22:38:24 No.819376239

    3D以外のゲームでも使えると聞いて試したけどワシには無理じゃった

    8 21/07/02(金)22:43:14 No.819378555

    ゼロからスレ画で2DRPG作ろうとしたけど方向ごとに画像変えてアクション設定して…が地味に大変 ツクールだとこの辺解消されるんだろうか

    9 21/07/02(金)22:47:05 No.819380283

    >ゼロからスレ画で2DRPG作ろうとしたけど方向ごとに画像変えてアクション設定して…が地味に大変 >ツクールだとこの辺解消されるんだろうか Gamemakerとかにしたら…?

    10 21/07/02(金)22:47:13 No.819380335

    >ゼロからスレ画で2DRPG作ろうとしたけど方向ごとに画像変えてアクション設定して…が地味に大変 昔同じようなことをしたときはメカニムを流用したな

    11 21/07/02(金)22:48:07 No.819380718

    switchのゲーム作るやつでジーコ作ってもいいのだろうか

    12 21/07/02(金)22:49:03 No.819381127

    Animator使えばいいんじゃねえの

    13 21/07/02(金)22:49:04 No.819381138

    Steamだけどノベタちゃんがスレ画で出来てたのでMODいじりの仕組み理解には大変助かったパンツエロい

    14 21/07/02(金)22:49:33 No.819381337

    それくらいで大変だと感じてるならゼロから作るのやめて2D用のアセット探して作った方がいいんじゃないか

    15 21/07/02(金)22:49:44 No.819381415

    >switchのゲーム作るやつでジーコ作ってもいいのだろうか あれ本当に基礎要素だから作るのは無茶苦茶ムズいよ!

    16 21/07/02(金)22:51:49 No.819382303

    アセットは大変有用だが規約はちゃんと読めよ 商用利用とかエロ利用は禁止もなくはないからな

    17 21/07/02(金)22:52:25 No.819382554

    なんか最近もフリー音源だけど実はエロ禁止で差し替えたってのがあったな…

    18 21/07/02(金)22:54:05 No.819383293

    ぶっちゃけ2Dは2D専用の奴の方が良いよ

    19 21/07/02(金)22:55:20 No.819383841

    ファイナルファイトみたいなジーコ作りたかったらどれ使えばいいんです?

    20 21/07/02(金)22:56:25 No.819384297

    >ファイナルファイトみたいなジーコ作りたかったらどれ使えばいいんです? ファイナルファックってのが前あったからそれのツール調べるのがいいんじゃないかな

    21 21/07/02(金)22:58:51 No.819385423

    クリスタでドット絵打つようなもんだと思うUnityやUE4で2Dゲーム作り

    22 21/07/02(金)23:02:03 No.819386800

    アセット試してみてダメだったら2Dエンジン買ってみるね… チュートリアルのRPGメーカーが最新版だと使えなかったんだけど昔のverでも良いのかな?

    23 21/07/02(金)23:02:21 No.819386968

    なにホロウナイトだってunity製だイケるイケる

    24 21/07/02(金)23:03:04 No.819387349

    >アセットは大変有用だが規約はちゃんと読めよ 今のアセットストアなら独自めんどくさライセンスを搭載しているアセットは売れないはずだから大丈夫なはず 盗用アセットは…どうしようもねえ!

    25 21/07/02(金)23:05:12 No.819388426

    unityだろうがツクールだろうが設計はちゃんとしろよ! どうせ作ってる最中に仕様変わるしとか思ってんじゃねえぞ!

    26 21/07/02(金)23:05:26 No.819388550

    VRChatのアバター設定するツールだ ゲームエンジンだって知ったのはいじり始めてから半年くらい経ってからでした…

    27 21/07/02(金)23:06:07 No.819388884

    >VRChatのアバター設定するツールだ >ゲームエンジンだって知ったのはいじり始めてから半年くらい経ってからでした… いくらなんでもちょっと調べたらその事実はわかるだろ!

    28 21/07/02(金)23:06:56 No.819389221

    2Dのゲームエンジンでメジャーなのってなんなの? RPGツクールを魔改造して…みたいなのじゃなくて

    29 21/07/02(金)23:06:56 No.819389222

    2dならDXライブラリとかでいい?

    30 21/07/02(金)23:07:00 No.819389242

    半年くらいろくにいじってなかったんだな

    31 21/07/02(金)23:08:16 No.819389762

    これでの作成に挑戦した2Dジーコは死ぬほどバグだらけになってたな…

    32 21/07/02(金)23:08:54 No.819390032

    >2dならDXライブラリとかでいい? スレ画より遥かにめんどくさいよ?

    33 21/07/02(金)23:09:32 No.819390319

    2dならgamemakerstudioとかじゃない? 最近はしらんけど

    34 21/07/02(金)23:09:40 No.819390377

    配信しながらジーコ作ってるのがいた気がする

    35 21/07/02(金)23:10:06 No.819390560

    2DだけならGamemakerがいいんじゃないかな英語だけど

    36 21/07/02(金)23:10:10 No.819390597

    >クリスタでドット絵打つようなもんだと思うUnityやUE4で2Dゲーム作り 俺クリスタのが使い慣れてるからそっちでドット打ってたわ

    37 21/07/02(金)23:10:25 No.819390681

    >unirxとzenject覚えて一人前みたいなところはあると思う 大規模開発するならまだしもちょっとしたジーコ作るくらいならいらない…

    38 21/07/02(金)23:10:30 No.819390706

    >2Dのゲームエンジンでメジャーなのってなんなの? スレ画

    39 21/07/02(金)23:10:51 No.819390886

    >俺クリスタのが使い慣れてるからそっちでドット打ってたわ だから既に使い慣れてるとかドット絵に今風の効果入れるとかならアリって感じで…

    40 21/07/02(金)23:11:10 No.819391005

    >>unirxとzenject覚えて一人前みたいなところはあると思う >大規模開発するならまだしもちょっとしたジーコ作るくらいならいらない… プログラムかじった人はすぐハードル上げようとする悪癖あるからな

    41 21/07/02(金)23:11:15 No.819391035

    unityで2Dゲーム制作が向いてないってことはないと思うよ 最近まで公式2D用ライティングがなかったのはどうかと思うけど

    42 21/07/02(金)23:11:46 No.819391273

    こいつ初心者向けの顔しといて案外落とし穴になってる仕様が多すぎて初心者が使うとバグが出るわ出るわ

    43 21/07/02(金)23:12:09 No.819391445

    >こいつ初心者向けの顔しといて案外落とし穴になってる仕様が多すぎて初心者が使うとバグが出るわ出るわ 動かないのは何が悪いんだよ(英語長文のアラート)

    44 21/07/02(金)23:12:47 No.819391757

    >unityで2Dゲーム制作が向いてないってことはないと思うよ >最近まで公式2D用ライティングがなかったのはどうかと思うけど 今もしかして公式できたの?我流でやってたからちょっと見てみたい…

    45 21/07/02(金)23:12:49 No.819391777

    ツクールみたいなお手軽なやつがいいよお~ アクツクは何か評判悪いよぉ~

    46 21/07/02(金)23:13:47 No.819392217

    OrkFramework買って積んでるからなんか短いRPG作ってみるかな

    47 21/07/02(金)23:13:56 No.819392288

    ツクールじゃなかったらUnityでいいよ

    48 21/07/02(金)23:13:57 No.819392299

    ネット上に落ちてるドキュメントが新旧入り混じって地獄

    49 21/07/02(金)23:13:59 No.819392311

    アンリアルエンジン!

    50 21/07/02(金)23:14:10 No.819392396

    楽してゲーム作りはみんなの夢だけどそう上手くはいかんのだ

    51 21/07/02(金)23:14:22 No.819392486

    >アンリアルエンジン! オクトパストラベラーはUE4だっけ…

    52 21/07/02(金)23:14:29 No.819392526

    アクツクも最近switchで異世界かるてっとのゲーム出てたりしたろ なんかこのすば周辺ってツクールでゲームツクられること多いな…

    53 21/07/02(金)23:14:33 No.819392569

    >2DだけならGamemakerがいいんじゃないかな英語だけど 最近は有志が作った日本語化MODがあるぜよ

    54 21/07/02(金)23:14:41 No.819392619

    RPGツクールはRPGを作るものでアクションとか作れないし…

    55 21/07/02(金)23:14:41 No.819392622

    ゲームじゃないけどBoothで買った可愛い女の子を適当にVRで眺めるくらいならやってる

    56 21/07/02(金)23:15:12 No.819392868

    難しいのは汎用性が高いからだ 機能を絞れば初心者向けになる そして思い通りに作れないと不満が湧く

    57 21/07/02(金)23:15:31 No.819393006

    メトロイドヴァニア作りたいと思ったらどれに手を出すのが正解なんだ教えてくれマザー!

    58 21/07/02(金)23:15:38 No.819393059

    書き込みをした人によって削除されました

    59 21/07/02(金)23:16:09 No.819393317

    >メトロイドヴァニア作りたいと思ったらどれに手を出すのが正解なんだ教えてくれマザー! スレ画で アクツクでできるかも知れないが俺は詳しい仕様を知らない

    60 21/07/02(金)23:16:24 No.819393433

    小さい事からはじめよう

    61 21/07/02(金)23:16:43 No.819393599

    >機能を絞れば初心者向けになる 公式で新しい機能に要点を絞ったドキュメントを用意してから言ってくれ…

    62 21/07/02(金)23:16:48 No.819393632

    >アクツクも最近switchで異世界かるてっとのゲーム出てたりしたろ >なんかこのすば周辺ってツクールでゲームツクられること多いな… あれ作ってるのこのすばと同じ人じゃないの

    63 21/07/02(金)23:16:57 No.819393695

    アニメツールのSPINE使えるから出来ればUNITYも勉強したいけど想像以上にC#ってめんどい…… しかし他のエンジンはそもそも古いSPINEにしか対応してなかった!

    64 21/07/02(金)23:16:58 No.819393697

    >メトロイドヴァニア作りたいと思ったらどれに手を出すのが正解なんだ教えてくれマザー! やかましい自分の好きな作品の使用エンジンで判断しろ クソァ!XNAとMonoEngineだった!

    65 21/07/02(金)23:17:31 No.819393930

    >メトロイドヴァニア作りたいと思ったらどれに手を出すのが正解なんだ教えてくれマザー! https://assetstore.unity.com/packages/templates/systems/corgi-engine-2d-2-5d-platformer-26617

    66 21/07/02(金)23:18:49 No.819394458

    >ネット上に落ちてるドキュメントが新旧入り混じって地獄 たまに変なファイルダウンロードしてこようとする海外サイトもあるな

    67 21/07/02(金)23:18:51 No.819394474

    自分が作れる範囲のもの作りなさいってのは何使ってもそうなんだけどエッチなゲームは1シチュでも分岐多すぎて死にそうなんですけど!

    68 21/07/02(金)23:18:59 No.819394515

    出たなコーギー お前評判いいよな

    69 21/07/02(金)23:19:51 No.819394881

    知り合いが自作ツールでアクション作ってて次回作はRPGの予定よーって言ってるんだけど それもどうやら自作ツールで作るらしくてすげぇなって

    70 21/07/02(金)23:20:04 No.819394971

    >あれ作ってるのこのすばと同じ人じゃないの 同じ人だったのか…とことんツクール好きだな 角川版権のツールだしいいんだろうけど

    71 21/07/02(金)23:20:52 No.819395299

    >ネット上に落ちてるドキュメントが新旧入り混じって地獄 タイムスタンプ押してないやつもな

    72 21/07/02(金)23:21:10 No.819395415

    >分岐多すぎて死にそうなんですけど! 死なない程度に分岐を減らすのです

    73 21/07/02(金)23:21:33 No.819395587

    gamemakerstudio2は外部ツールなしでドット打ってすぐ動作確認出来るのが偉い偉すぎる

    74 21/07/02(金)23:21:48 No.819395686

    アセットとして動作するゲームエンジン…そういうのもあるのか…

    75 21/07/02(金)23:22:50 No.819396083

    >知り合いが自作ツールでアクション作ってて次回作はRPGの予定よーって言ってるんだけど >それもどうやら自作ツールで作るらしくてすげぇなって たまにいるよねエンジンから自作する人…

    76 21/07/02(金)23:23:05 No.819396165

    エディタレベルでカスタマイズできるのがUnityの強いところだしな

    77 21/07/02(金)23:23:35 No.819396357

    >アニメツールのSPINE使えるから出来ればUNITYも勉強したいけど想像以上にC#ってめんどい…… >しかし他のエンジンはそもそも古いSPINEにしか対応してなかった! SPINEって個人で使えるんか…と思って調べたら エッセンシャル版なら69$で買えるのね SpriteStudioならよく使ってるけど今度Spineもやってみるかな…

    78 21/07/02(金)23:23:46 No.819396420

    zenjectは個人制作ではいらない rxは身についたら無しはいやだけど単純なアプリで通信も少ないならいらない

    79 21/07/02(金)23:23:53 No.819396472

    アクツクは具体的になにがまずいんだい?

    80 21/07/02(金)23:24:13 No.819396612

    一方プログラミングはさっぱりでも試行錯誤と気合と根性でゲーム完成させる人も結構いる

    81 21/07/02(金)23:25:07 No.819396987

    とりあえずBORUTOを導入した さっぱりわからん

    82 21/07/02(金)23:25:11 No.819397007

    >アクツクは具体的になにがまずいんだい? アプデのたびに仕様が変わって作ってたものがゴミになるとは昔聞いた

    83 21/07/02(金)23:25:42 No.819397234

    >アクツクは具体的になにがまずいんだい? 触ったことないから何も言えないけど アクションツクールで作るよりRPGツクールで無理矢理アクション作ったほうがマシレベルらしい

    84 21/07/02(金)23:25:54 No.819397305

    >出たなコーギー >お前評判いいよな ツール選ぶときにデモ版プレイしたけど 斜面で謎のスーパージャンプしたから動作的に少し怪しい気がする

    85 21/07/02(金)23:26:21 No.819397478

    >SpriteStudioならよく使ってるけど今度Spineもやってみるかな… 頻繁にアップデート入るし質問フォーラムにも公式からの回答すぐ来るからやる気感じるよ まぁアップデート入るからゲームエンジンとの連携は大変だけど!

    86 21/07/02(金)23:26:39 No.819397619

    コーギーはいいぞ むしろその辺使わず一から作ろうとすると作らないといけないの多すぎる

    87 21/07/02(金)23:26:46 No.819397663

    ジャンプの挙動いじっている度に初代のスーパーマリオ凄いなってなる

    88 21/07/02(金)23:26:49 No.819397677

    epicでコツコツアセットもらってきたのでいつかアンリアルエンジン使ってみたい けどゲーム作るって話になると大抵スレ画の方が先に出てくるからどうすれば良いのかわからない

    89 21/07/02(金)23:27:10 No.819397814

    書き込みをした人によって削除されました

    90 21/07/02(金)23:27:36 No.819397978

    >とりあえずBORUTOを導入した >さっぱりわからん 最新のUNITYだと最初からビジュアルスクリプティングツール入ってなかったっけ?

    91 21/07/02(金)23:27:39 No.819398002

    セールしたらコーギー買ってみるかな そして積む

    92 21/07/02(金)23:27:52 No.819398073

    gamemakerstudio2フリー公開するなら無償で使えると聞いた 商用販売するならライセンス買ってねという感じ

    93 21/07/02(金)23:27:59 No.819398112

    絵は自分で用意できるから あとはお手軽にジーコが作りたかっただけなのに覚えることが多すぎる!

    94 21/07/02(金)23:28:07 No.819398166

    >epicでコツコツアセットもらってきたのでいつかアンリアルエンジン使ってみたい >けどゲーム作るって話になると大抵スレ画の方が先に出てくるからどうすれば良いのかわからない とりあえずアセット使ってTPSでも作ってみたら

    95 21/07/02(金)23:28:09 No.819398175

    俺の好きなゲームはアクツク製なせいで妙に引っかかるのが悪い点としてレビューに挙げられてたな…

    96 21/07/02(金)23:28:35 No.819398355

    >頻繁にアップデート入るし質問フォーラムにも公式からの回答すぐ来るからやる気感じるよ >まぁアップデート入るからゲームエンジンとの連携は大変だけど! 勢いあって良いね商業ゲーでも使用実績多いし トライアル版では一切のデータ出力ができないみたいなんでこれは使用感掴むまでのものか…

    97 21/07/02(金)23:29:01 No.819398533

    >アクツクは具体的になにがまずいんだい? 発売日に買ったときはweb用に出力できなくて超不満だった…

    98 21/07/02(金)23:29:04 No.819398559

    >絵は自分で用意できるから >あとはお手軽にジーコが作りたかっただけなのに覚えることが多すぎる! おれも… なんかUnity上で動くビジュアルノベルメイカーとかないんだろうか

    99 21/07/02(金)23:29:14 No.819398609

    100 21/07/02(金)23:29:20 No.819398651

    >絵は自分で用意できるから >あとはお手軽にジーコが作りたかっただけなのに覚えることが多すぎる! お手軽にジーコ作りたいならスレ画は覚える事多くないかな…

    101 21/07/02(金)23:29:29 No.819398714

    102 21/07/02(金)23:29:40 No.819398793

    >おれも… >なんかUnity上で動くビジュアルノベルメイカーとかないんだろうか あるぜ! なんだっけKinokoだったかな…

    103 21/07/02(金)23:30:12 No.819399010

    ノベルゲーってみんなティラノビルダー使ってる印象

    104 21/07/02(金)23:30:16 No.819399040

    >トライアル版では一切のデータ出力ができないみたいなんでこれは使用感掴むまでのものか… うん……あと気をつけてほしいのが安いエッセンシャル版だと画像のメッシュ変形ができないので買うならほぼ高い方のプロフェッショナル一択になることだね……

    105 21/07/02(金)23:30:31 No.819399131

    >なんだっけKinokoだったかな… Fungusは無料のアドベンチャーアセットでおすすめ 有料でいいなら宴

    106 21/07/02(金)23:30:40 No.819399179

    俺企画とキャラデザやるからプログラミングとUIとサウンドとモデリングとあと全部よろしくな

    107 21/07/02(金)23:30:41 No.819399192

    >ノベルゲーってみんなティラノビルダー使ってる印象 Nscriptじゃないの!?

    108 21/07/02(金)23:31:05 No.819399349

    >>おれも… >>なんかUnity上で動くビジュアルノベルメイカーとかないんだろうか >あるぜ! >なんだっけKinokoだったかな… fungus! たまに開かなくなって書いたテキストが全部死ぬ

    109 21/07/02(金)23:31:09 No.819399373

    あったあったこれだノベルゲーのやつ https://assetstore.unity.com/packages/tools/game-toolkits/fungus-34184 条件分岐ツリーが作れるのがわかりやすい

    110 21/07/02(金)23:31:27 No.819399506

    宴買ったけどexcel持ってなかったわ…

    111 21/07/02(金)23:31:34 No.819399557

    >たまに開かなくなって書いたテキストが全部死ぬ こえー…

    112 21/07/02(金)23:31:41 No.819399598

    >fungus! >たまに開かなくなって書いたテキストが全部死ぬ それはバックアップ取っておけばなんとかなるのかな…

    113 21/07/02(金)23:32:00 No.819399729

    >俺企画とキャラデザやるからプログラミングとUIとサウンドとモデリングとあと全部よろしくな マジか!俺モデリングやるわ!