ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/07/02(金)22:32:02 No.819373304
これでジーコ作ってる「」いる?
1 21/07/02(金)22:32:36 No.819373577
いるよ多分
2 21/07/02(金)22:33:54 No.819374238
いるんじゃねえかな多分
3 21/07/02(金)22:34:30 No.819374490
最初にunity製でおっと思ったのは人間牧場ジーコだったな ……タイトル忘れた
4 21/07/02(金)22:34:56 No.819374659
普通にゲーム遊んでても見かける程度には普及してるってことは便利なんだろうな ならこれでジーコ作ってても不思議ではない
5 21/07/02(金)22:37:10 No.819375633
なんかすごいやつ
6 21/07/02(金)22:37:30 No.819375820
unirxとzenject覚えて一人前みたいなところはあると思う
7 21/07/02(金)22:38:24 No.819376239
3D以外のゲームでも使えると聞いて試したけどワシには無理じゃった
8 21/07/02(金)22:43:14 No.819378555
ゼロからスレ画で2DRPG作ろうとしたけど方向ごとに画像変えてアクション設定して…が地味に大変 ツクールだとこの辺解消されるんだろうか
9 21/07/02(金)22:47:05 No.819380283
>ゼロからスレ画で2DRPG作ろうとしたけど方向ごとに画像変えてアクション設定して…が地味に大変 >ツクールだとこの辺解消されるんだろうか Gamemakerとかにしたら…?
10 21/07/02(金)22:47:13 No.819380335
>ゼロからスレ画で2DRPG作ろうとしたけど方向ごとに画像変えてアクション設定して…が地味に大変 昔同じようなことをしたときはメカニムを流用したな
11 21/07/02(金)22:48:07 No.819380718
switchのゲーム作るやつでジーコ作ってもいいのだろうか
12 21/07/02(金)22:49:03 No.819381127
Animator使えばいいんじゃねえの
13 21/07/02(金)22:49:04 No.819381138
Steamだけどノベタちゃんがスレ画で出来てたのでMODいじりの仕組み理解には大変助かったパンツエロい
14 21/07/02(金)22:49:33 No.819381337
それくらいで大変だと感じてるならゼロから作るのやめて2D用のアセット探して作った方がいいんじゃないか
15 21/07/02(金)22:49:44 No.819381415
>switchのゲーム作るやつでジーコ作ってもいいのだろうか あれ本当に基礎要素だから作るのは無茶苦茶ムズいよ!
16 21/07/02(金)22:51:49 No.819382303
アセットは大変有用だが規約はちゃんと読めよ 商用利用とかエロ利用は禁止もなくはないからな
17 21/07/02(金)22:52:25 No.819382554
なんか最近もフリー音源だけど実はエロ禁止で差し替えたってのがあったな…
18 21/07/02(金)22:54:05 No.819383293
ぶっちゃけ2Dは2D専用の奴の方が良いよ
19 21/07/02(金)22:55:20 No.819383841
ファイナルファイトみたいなジーコ作りたかったらどれ使えばいいんです?
20 21/07/02(金)22:56:25 No.819384297
>ファイナルファイトみたいなジーコ作りたかったらどれ使えばいいんです? ファイナルファックってのが前あったからそれのツール調べるのがいいんじゃないかな
21 21/07/02(金)22:58:51 No.819385423
クリスタでドット絵打つようなもんだと思うUnityやUE4で2Dゲーム作り
22 21/07/02(金)23:02:03 No.819386800
アセット試してみてダメだったら2Dエンジン買ってみるね… チュートリアルのRPGメーカーが最新版だと使えなかったんだけど昔のverでも良いのかな?
23 21/07/02(金)23:02:21 No.819386968
なにホロウナイトだってunity製だイケるイケる
24 21/07/02(金)23:03:04 No.819387349
>アセットは大変有用だが規約はちゃんと読めよ 今のアセットストアなら独自めんどくさライセンスを搭載しているアセットは売れないはずだから大丈夫なはず 盗用アセットは…どうしようもねえ!
25 21/07/02(金)23:05:12 No.819388426
unityだろうがツクールだろうが設計はちゃんとしろよ! どうせ作ってる最中に仕様変わるしとか思ってんじゃねえぞ!
26 21/07/02(金)23:05:26 No.819388550
VRChatのアバター設定するツールだ ゲームエンジンだって知ったのはいじり始めてから半年くらい経ってからでした…
27 21/07/02(金)23:06:07 No.819388884
>VRChatのアバター設定するツールだ >ゲームエンジンだって知ったのはいじり始めてから半年くらい経ってからでした… いくらなんでもちょっと調べたらその事実はわかるだろ!
28 21/07/02(金)23:06:56 No.819389221
2Dのゲームエンジンでメジャーなのってなんなの? RPGツクールを魔改造して…みたいなのじゃなくて
29 21/07/02(金)23:06:56 No.819389222
2dならDXライブラリとかでいい?
30 21/07/02(金)23:07:00 No.819389242
半年くらいろくにいじってなかったんだな
31 21/07/02(金)23:08:16 No.819389762
これでの作成に挑戦した2Dジーコは死ぬほどバグだらけになってたな…
32 21/07/02(金)23:08:54 No.819390032
>2dならDXライブラリとかでいい? スレ画より遥かにめんどくさいよ?
33 21/07/02(金)23:09:32 No.819390319
2dならgamemakerstudioとかじゃない? 最近はしらんけど
34 21/07/02(金)23:09:40 No.819390377
配信しながらジーコ作ってるのがいた気がする
35 21/07/02(金)23:10:06 No.819390560
2DだけならGamemakerがいいんじゃないかな英語だけど
36 21/07/02(金)23:10:10 No.819390597
>クリスタでドット絵打つようなもんだと思うUnityやUE4で2Dゲーム作り 俺クリスタのが使い慣れてるからそっちでドット打ってたわ
37 21/07/02(金)23:10:25 No.819390681
>unirxとzenject覚えて一人前みたいなところはあると思う 大規模開発するならまだしもちょっとしたジーコ作るくらいならいらない…
38 21/07/02(金)23:10:30 No.819390706
>2Dのゲームエンジンでメジャーなのってなんなの? スレ画
39 21/07/02(金)23:10:51 No.819390886
>俺クリスタのが使い慣れてるからそっちでドット打ってたわ だから既に使い慣れてるとかドット絵に今風の効果入れるとかならアリって感じで…
40 21/07/02(金)23:11:10 No.819391005
>>unirxとzenject覚えて一人前みたいなところはあると思う >大規模開発するならまだしもちょっとしたジーコ作るくらいならいらない… プログラムかじった人はすぐハードル上げようとする悪癖あるからな
41 21/07/02(金)23:11:15 No.819391035
unityで2Dゲーム制作が向いてないってことはないと思うよ 最近まで公式2D用ライティングがなかったのはどうかと思うけど
42 21/07/02(金)23:11:46 No.819391273
こいつ初心者向けの顔しといて案外落とし穴になってる仕様が多すぎて初心者が使うとバグが出るわ出るわ
43 21/07/02(金)23:12:09 No.819391445
>こいつ初心者向けの顔しといて案外落とし穴になってる仕様が多すぎて初心者が使うとバグが出るわ出るわ 動かないのは何が悪いんだよ(英語長文のアラート)
44 21/07/02(金)23:12:47 No.819391757
>unityで2Dゲーム制作が向いてないってことはないと思うよ >最近まで公式2D用ライティングがなかったのはどうかと思うけど 今もしかして公式できたの?我流でやってたからちょっと見てみたい…
45 21/07/02(金)23:12:49 No.819391777
ツクールみたいなお手軽なやつがいいよお~ アクツクは何か評判悪いよぉ~
46 21/07/02(金)23:13:47 No.819392217
OrkFramework買って積んでるからなんか短いRPG作ってみるかな
47 21/07/02(金)23:13:56 No.819392288
ツクールじゃなかったらUnityでいいよ
48 21/07/02(金)23:13:57 No.819392299
ネット上に落ちてるドキュメントが新旧入り混じって地獄
49 21/07/02(金)23:13:59 No.819392311
アンリアルエンジン!
50 21/07/02(金)23:14:10 No.819392396
楽してゲーム作りはみんなの夢だけどそう上手くはいかんのだ
51 21/07/02(金)23:14:22 No.819392486
>アンリアルエンジン! オクトパストラベラーはUE4だっけ…
52 21/07/02(金)23:14:29 No.819392526
アクツクも最近switchで異世界かるてっとのゲーム出てたりしたろ なんかこのすば周辺ってツクールでゲームツクられること多いな…
53 21/07/02(金)23:14:33 No.819392569
>2DだけならGamemakerがいいんじゃないかな英語だけど 最近は有志が作った日本語化MODがあるぜよ
54 21/07/02(金)23:14:41 No.819392619
RPGツクールはRPGを作るものでアクションとか作れないし…
55 21/07/02(金)23:14:41 No.819392622
ゲームじゃないけどBoothで買った可愛い女の子を適当にVRで眺めるくらいならやってる
56 21/07/02(金)23:15:12 No.819392868
難しいのは汎用性が高いからだ 機能を絞れば初心者向けになる そして思い通りに作れないと不満が湧く
57 21/07/02(金)23:15:31 No.819393006
メトロイドヴァニア作りたいと思ったらどれに手を出すのが正解なんだ教えてくれマザー!
58 21/07/02(金)23:15:38 No.819393059
書き込みをした人によって削除されました
59 21/07/02(金)23:16:09 No.819393317
>メトロイドヴァニア作りたいと思ったらどれに手を出すのが正解なんだ教えてくれマザー! スレ画で アクツクでできるかも知れないが俺は詳しい仕様を知らない
60 21/07/02(金)23:16:24 No.819393433
小さい事からはじめよう
61 21/07/02(金)23:16:43 No.819393599
>機能を絞れば初心者向けになる 公式で新しい機能に要点を絞ったドキュメントを用意してから言ってくれ…
62 21/07/02(金)23:16:48 No.819393632
>アクツクも最近switchで異世界かるてっとのゲーム出てたりしたろ >なんかこのすば周辺ってツクールでゲームツクられること多いな… あれ作ってるのこのすばと同じ人じゃないの
63 21/07/02(金)23:16:57 No.819393695
アニメツールのSPINE使えるから出来ればUNITYも勉強したいけど想像以上にC#ってめんどい…… しかし他のエンジンはそもそも古いSPINEにしか対応してなかった!
64 21/07/02(金)23:16:58 No.819393697
>メトロイドヴァニア作りたいと思ったらどれに手を出すのが正解なんだ教えてくれマザー! やかましい自分の好きな作品の使用エンジンで判断しろ クソァ!XNAとMonoEngineだった!
65 21/07/02(金)23:17:31 No.819393930
>メトロイドヴァニア作りたいと思ったらどれに手を出すのが正解なんだ教えてくれマザー! https://assetstore.unity.com/packages/templates/systems/corgi-engine-2d-2-5d-platformer-26617
66 21/07/02(金)23:18:49 No.819394458
>ネット上に落ちてるドキュメントが新旧入り混じって地獄 たまに変なファイルダウンロードしてこようとする海外サイトもあるな
67 21/07/02(金)23:18:51 No.819394474
自分が作れる範囲のもの作りなさいってのは何使ってもそうなんだけどエッチなゲームは1シチュでも分岐多すぎて死にそうなんですけど!
68 21/07/02(金)23:18:59 No.819394515
出たなコーギー お前評判いいよな
69 21/07/02(金)23:19:51 No.819394881
知り合いが自作ツールでアクション作ってて次回作はRPGの予定よーって言ってるんだけど それもどうやら自作ツールで作るらしくてすげぇなって
70 21/07/02(金)23:20:04 No.819394971
>あれ作ってるのこのすばと同じ人じゃないの 同じ人だったのか…とことんツクール好きだな 角川版権のツールだしいいんだろうけど
71 21/07/02(金)23:20:52 No.819395299
>ネット上に落ちてるドキュメントが新旧入り混じって地獄 タイムスタンプ押してないやつもな
72 21/07/02(金)23:21:10 No.819395415
>分岐多すぎて死にそうなんですけど! 死なない程度に分岐を減らすのです
73 21/07/02(金)23:21:33 No.819395587
gamemakerstudio2は外部ツールなしでドット打ってすぐ動作確認出来るのが偉い偉すぎる
74 21/07/02(金)23:21:48 No.819395686
アセットとして動作するゲームエンジン…そういうのもあるのか…
75 21/07/02(金)23:22:50 No.819396083
>知り合いが自作ツールでアクション作ってて次回作はRPGの予定よーって言ってるんだけど >それもどうやら自作ツールで作るらしくてすげぇなって たまにいるよねエンジンから自作する人…
76 21/07/02(金)23:23:05 No.819396165
エディタレベルでカスタマイズできるのがUnityの強いところだしな
77 21/07/02(金)23:23:35 No.819396357
>アニメツールのSPINE使えるから出来ればUNITYも勉強したいけど想像以上にC#ってめんどい…… >しかし他のエンジンはそもそも古いSPINEにしか対応してなかった! SPINEって個人で使えるんか…と思って調べたら エッセンシャル版なら69$で買えるのね SpriteStudioならよく使ってるけど今度Spineもやってみるかな…
78 21/07/02(金)23:23:46 No.819396420
zenjectは個人制作ではいらない rxは身についたら無しはいやだけど単純なアプリで通信も少ないならいらない
79 21/07/02(金)23:23:53 No.819396472
アクツクは具体的になにがまずいんだい?
80 21/07/02(金)23:24:13 No.819396612
一方プログラミングはさっぱりでも試行錯誤と気合と根性でゲーム完成させる人も結構いる
81 21/07/02(金)23:25:07 No.819396987
とりあえずBORUTOを導入した さっぱりわからん
82 21/07/02(金)23:25:11 No.819397007
>アクツクは具体的になにがまずいんだい? アプデのたびに仕様が変わって作ってたものがゴミになるとは昔聞いた
83 21/07/02(金)23:25:42 No.819397234
>アクツクは具体的になにがまずいんだい? 触ったことないから何も言えないけど アクションツクールで作るよりRPGツクールで無理矢理アクション作ったほうがマシレベルらしい
84 21/07/02(金)23:25:54 No.819397305
>出たなコーギー >お前評判いいよな ツール選ぶときにデモ版プレイしたけど 斜面で謎のスーパージャンプしたから動作的に少し怪しい気がする
85 21/07/02(金)23:26:21 No.819397478
>SpriteStudioならよく使ってるけど今度Spineもやってみるかな… 頻繁にアップデート入るし質問フォーラムにも公式からの回答すぐ来るからやる気感じるよ まぁアップデート入るからゲームエンジンとの連携は大変だけど!
86 21/07/02(金)23:26:39 No.819397619
コーギーはいいぞ むしろその辺使わず一から作ろうとすると作らないといけないの多すぎる
87 21/07/02(金)23:26:46 No.819397663
ジャンプの挙動いじっている度に初代のスーパーマリオ凄いなってなる
88 21/07/02(金)23:26:49 No.819397677
epicでコツコツアセットもらってきたのでいつかアンリアルエンジン使ってみたい けどゲーム作るって話になると大抵スレ画の方が先に出てくるからどうすれば良いのかわからない
89 21/07/02(金)23:27:10 No.819397814
書き込みをした人によって削除されました
90 21/07/02(金)23:27:36 No.819397978
>とりあえずBORUTOを導入した >さっぱりわからん 最新のUNITYだと最初からビジュアルスクリプティングツール入ってなかったっけ?
91 21/07/02(金)23:27:39 No.819398002
セールしたらコーギー買ってみるかな そして積む
92 21/07/02(金)23:27:52 No.819398073
gamemakerstudio2フリー公開するなら無償で使えると聞いた 商用販売するならライセンス買ってねという感じ
93 21/07/02(金)23:27:59 No.819398112
絵は自分で用意できるから あとはお手軽にジーコが作りたかっただけなのに覚えることが多すぎる!
94 21/07/02(金)23:28:07 No.819398166
>epicでコツコツアセットもらってきたのでいつかアンリアルエンジン使ってみたい >けどゲーム作るって話になると大抵スレ画の方が先に出てくるからどうすれば良いのかわからない とりあえずアセット使ってTPSでも作ってみたら
95 21/07/02(金)23:28:09 No.819398175
俺の好きなゲームはアクツク製なせいで妙に引っかかるのが悪い点としてレビューに挙げられてたな…
96 21/07/02(金)23:28:35 No.819398355
>頻繁にアップデート入るし質問フォーラムにも公式からの回答すぐ来るからやる気感じるよ >まぁアップデート入るからゲームエンジンとの連携は大変だけど! 勢いあって良いね商業ゲーでも使用実績多いし トライアル版では一切のデータ出力ができないみたいなんでこれは使用感掴むまでのものか…
97 21/07/02(金)23:29:01 No.819398533
>アクツクは具体的になにがまずいんだい? 発売日に買ったときはweb用に出力できなくて超不満だった…
98 21/07/02(金)23:29:04 No.819398559
>絵は自分で用意できるから >あとはお手軽にジーコが作りたかっただけなのに覚えることが多すぎる! おれも… なんかUnity上で動くビジュアルノベルメイカーとかないんだろうか
99 21/07/02(金)23:29:14 No.819398609
宴
100 21/07/02(金)23:29:20 No.819398651
>絵は自分で用意できるから >あとはお手軽にジーコが作りたかっただけなのに覚えることが多すぎる! お手軽にジーコ作りたいならスレ画は覚える事多くないかな…
101 21/07/02(金)23:29:29 No.819398714
宴
102 21/07/02(金)23:29:40 No.819398793
>おれも… >なんかUnity上で動くビジュアルノベルメイカーとかないんだろうか あるぜ! なんだっけKinokoだったかな…
103 21/07/02(金)23:30:12 No.819399010
ノベルゲーってみんなティラノビルダー使ってる印象
104 21/07/02(金)23:30:16 No.819399040
>トライアル版では一切のデータ出力ができないみたいなんでこれは使用感掴むまでのものか… うん……あと気をつけてほしいのが安いエッセンシャル版だと画像のメッシュ変形ができないので買うならほぼ高い方のプロフェッショナル一択になることだね……
105 21/07/02(金)23:30:31 No.819399131
>なんだっけKinokoだったかな… Fungusは無料のアドベンチャーアセットでおすすめ 有料でいいなら宴
106 21/07/02(金)23:30:40 No.819399179
俺企画とキャラデザやるからプログラミングとUIとサウンドとモデリングとあと全部よろしくな
107 21/07/02(金)23:30:41 No.819399192
>ノベルゲーってみんなティラノビルダー使ってる印象 Nscriptじゃないの!?
108 21/07/02(金)23:31:05 No.819399349
>>おれも… >>なんかUnity上で動くビジュアルノベルメイカーとかないんだろうか >あるぜ! >なんだっけKinokoだったかな… fungus! たまに開かなくなって書いたテキストが全部死ぬ
109 21/07/02(金)23:31:09 No.819399373
あったあったこれだノベルゲーのやつ https://assetstore.unity.com/packages/tools/game-toolkits/fungus-34184 条件分岐ツリーが作れるのがわかりやすい
110 21/07/02(金)23:31:27 No.819399506
宴買ったけどexcel持ってなかったわ…
111 21/07/02(金)23:31:34 No.819399557
>たまに開かなくなって書いたテキストが全部死ぬ こえー…
112 21/07/02(金)23:31:41 No.819399598
>fungus! >たまに開かなくなって書いたテキストが全部死ぬ それはバックアップ取っておけばなんとかなるのかな…
113 21/07/02(金)23:32:00 No.819399729
>俺企画とキャラデザやるからプログラミングとUIとサウンドとモデリングとあと全部よろしくな マジか!俺モデリングやるわ!