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21/07/02(金)00:51:49 タイヤ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1625154709966.jpg 21/07/02(金)00:51:49 No.819106421

タイヤを太くするとどういう影響があるのかわからないまま車に乗っている

1 21/07/02(金)00:52:18 No.819106577

知らんのか

2 21/07/02(金)00:54:07 No.819107157

タイヤを太くするとな

3 21/07/02(金)00:54:57 No.819107424

燃費が

4 21/07/02(金)00:55:11 No.819107511

グリップが

5 21/07/02(金)00:57:05 No.819108026

言うほど変わらない

6 21/07/02(金)00:57:19 No.819108077

燃費は悪くなる

7 21/07/02(金)00:57:21 No.819108088

すごい

8 21/07/02(金)00:57:47 No.819108194

タイヤが高くなる

9 21/07/02(金)00:57:59 No.819108256

タイヤは太くなるほど曲がる時の安定性が良くなりブレーキがよく効くようになる いわゆる運動性能が向上しつつ見た目に迫力が出る 一方で失われるのが燃費の良さと乗り心地

10 21/07/02(金)00:58:14 No.819108310

細くするとわかる すごくわかる

11 21/07/02(金)00:59:38 No.819108653

パワステがないとつらい

12 21/07/02(金)01:00:11 No.819108811

>タイヤは太くなるほど曲がる時の安定性が良くなりブレーキがよく効くようになる 旋回時には効くけど真っすぐ走って真っすぐ止まるだとほとんど変わらないのは面白い

13 21/07/02(金)01:02:27 No.819109415

タイヤ外径同じだと太くした時増える接地面は横方向だけだから 真っ直ぐ走る止まる性能を上げるならタイヤ外径を増やす

14 21/07/02(金)01:03:36 No.819109703

見た目がこう… タイヤが太く見えるようになる…

15 21/07/02(金)01:03:40 No.819109716

片減りしてたから交換したが高いな… ミシュランがすごい値上がってたからヨコハマのネオバにしたよ

16 21/07/02(金)01:04:01 No.819109794

>タイヤ外径同じだと太くした時増える接地面は横方向だけだから >真っ直ぐ走る止まる性能を上げるならタイヤ外径を増やす 荷重は一緒だから変わらなくないか?

17 21/07/02(金)01:04:11 No.819109831

曲がる時の安定性が増すっていうかハンドルが重い

18 21/07/02(金)01:04:44 No.819109952

>荷重は一緒だから変わらなくないか? そこは空気圧で調整する

19 21/07/02(金)01:06:25 No.819110337

銘柄同じなら走る曲がる止まる全部良くなる

20 21/07/02(金)01:07:58 No.819110688

>タイヤ外径同じだと太くした時増える接地面は横方向だけだから >真っ直ぐ走る止まる性能を上げるならタイヤ外径を増やす 接地面積って空気圧と荷重でほとんど決まるから タイヤの形状変えても接地面の形変わるだけなんだよな たまに幅広げると面積もその分増えると思ってる人はいるが

21 21/07/02(金)01:08:48 No.819110861

>荷重は一緒だから変わらなくないか? タイヤの接地面が点だとでも思ってるの?鉄輪?

22 21/07/02(金)01:09:49 No.819111081

最近の車の純正は燃費に振りすぎて細くてキモい

23 21/07/02(金)01:13:32 No.819111935

>接地面積って空気圧と荷重でほとんど決まるから >タイヤの形状変えても接地面の形変わるだけなんだよな (これはレスポンチしたいだけだな)

24 21/07/02(金)01:18:55 No.819113202

タイヤを薄くするために幅を広くする

25 21/07/02(金)01:20:15 No.819113519

純正でフロント295リア305だとかなり轍にハンドル取られるよ

26 21/07/02(金)01:24:55 No.819114556

>(これはレスポンチしたいだけだな) 本当の事だし

27 21/07/02(金)01:31:00 No.819115795

太くしても接地面積が変わらないなんてヨタで終わってしまったスレがあった

28 21/07/02(金)01:32:19 No.819116058

>太くしても接地面積が変わらないなんてヨタで終わってしまったスレがあった >(これはレスポンチしたいだけだな)

29 21/07/02(金)01:34:31 No.819116477

接地面積変わらないならダンプも細いタイヤでいいじゃないか 軽くなってゴムも少なくなって安く済んでみんないいことだらけだ

30 21/07/02(金)01:36:31 No.819116845

静的荷重の合計がどんな太さでも変わらないのと接地面積を混同しているのでは? 1/10の細さのタイヤと比較して接地面積が同じになる訳ないだろう

31 21/07/02(金)01:38:28 No.819117177

面積が同じならどんな車でもタイヤは一種類で済むよね

32 21/07/02(金)01:39:26 No.819117348

自分以外は全員バカだと思って知識をひけらかすのに躍起にならずにもうちょっと順序立てて喋ってほしい いきなり薀蓄の洪水を浴びせて「」が理解できるわけないだろう

33 21/07/02(金)01:41:45 No.819117763

接地面積が変わらないってのは同じ荷重同じ空気圧においてって話じゃないのか

34 21/07/02(金)01:44:04 No.819118125

>接地面積変わらないならダンプも細いタイヤでいいじゃないか http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00037/243/243-126201.pdf 変形量増えるから細くすると不都合出てくるだろうな

35 21/07/02(金)01:45:27 No.819118340

>接地面積が変わらないってのは同じ荷重同じ空気圧においてって話じゃないのか 幅を変えてもって話だからその辺は条件合わせるんじゃね

36 21/07/02(金)01:50:16 No.819119081

細いタイヤも太いタイヤも接地面積が変わらないなら太いやつはカッコいいから履くだけ?

37 21/07/02(金)01:52:15 No.819119385

>1/10の細さのタイヤと比較して接地面積が同じになる訳ないだろう タイヤは潰れるものだから 細いタイヤは設置面が縦長に 太いタイヤは横長になるが 面積自体は同じなんじゃね

38 21/07/02(金)01:56:34 No.819120051

だとすると何のために太いタイヤが?

39 21/07/02(金)01:59:10 No.819120486

fu128360.jpg タイヤを鉄のごとき硬い素材にするとか1/10まで細くするとか そういう極端な場合はともかく基本的にはこんな感じ 接地圧が法規に引っかかりかねない車両でもなければ気にしない部分ではあるが

40 21/07/02(金)01:59:23 No.819120521

>だとすると何のために太いタイヤが? タイヤは潰れ過ぎると機能しないから 直径大きくできないなら横に広げるしかない

41 21/07/02(金)02:00:38 No.819120744

タイヤの外径が同じなら接地面積は195/65R15も225/50R16も255/40R17も同じ

42 21/07/02(金)02:01:37 No.819120936

>だとすると何のために太いタイヤが? ダンプの例だとある程度太くしないとそもそも構造がなりたたない そして非舗装路だとまた事情が変わる

43 21/07/02(金)02:04:39 No.819121424

>だとすると何のために太いタイヤが? 接地面が変形しにくくなり大きな力が加わってもそれに打ち勝つ クルマが旋回するとき進行方向に対してタイヤが右や左に向くと タイヤがねじられ元に戻ろうとする力が車体に伝わり… 元に戻ろうとする力はタイヤを太くすると向上する

44 21/07/02(金)02:07:56 No.819121970

>だとすると何のために太いタイヤが? 細いと接地面が縦長になってゴムの同じ部分接地し続けるから摩耗速かったりで具合悪い あと旋回時のグリップに関してはタイヤのヨレとか接地圧の不均一化とか色々あって太い方が有利

45 21/07/02(金)02:09:20 No.819122191

プロボックスのタイヤめっちゃ細い

46 21/07/02(金)02:12:03 No.819122631

>タイヤは潰れ過ぎると機能しないから 怖いですよねスタンディングウェーブ現象

47 21/07/02(金)02:12:29 No.819122696

へー太くすると乗り心地って悪くなるんだ クッション的な感じで太ければ太いほどフカフカ乗り心地かと思ってた

48 21/07/02(金)02:13:16 No.819122799

>怖いですよねスタンディングウェーブ現象 その前にホイールで走る状態になっちまう みんな自転車の空気入れようね

49 21/07/02(金)02:13:31 No.819122841

http://maru-j.com/menu/car/foot/tire_whell/tire/tire_kihon/air/tire_air.htm 個人のホームページだけどこういう事なんかな

50 21/07/02(金)02:15:21 No.819123126

乗り心地悪くなるの何でだろ エアボリューム自体は増えてるのに

51 21/07/02(金)02:17:35 No.819123501

>乗り心地悪くなるの何でだろ 縦に潰れにくくなるから バネを硬くしたのと同じ事に

52 21/07/02(金)02:18:26 No.819123657

>>乗り心地悪くなるの何でだろ >縦に潰れにくくなるから >バネを硬くしたのと同じ事に なるほど!!

53 21/07/02(金)02:18:58 No.819123733

あと単純に凸凹拾いやすくなる

54 21/07/02(金)02:23:40 No.819124517

結局タイヤの幅変えた時に接地面積は変わるのか同じなのか

55 21/07/02(金)02:26:42 No.819124995

>結局タイヤの幅変えた時に接地面積は変わるのか同じなのか 理論上は同じ 接地形状やら色々変わるから性能は変わる

56 21/07/02(金)02:27:29 No.819125110

>太くしても接地面積が変わらないなんてヨタで終わってしまったスレがあった なんだったんだこれは

57 21/07/02(金)02:29:39 No.819125412

荷重変動考慮しないでいいんだったらレース車輌が太いタイヤ履いてる意味ないもんな

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