21/06/28(月)06:18:05 15年ぐ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1624828685402.jpg 21/06/28(月)06:18:05 No.817863761
15年ぐらい前の方が今より映画のCGがリアルだった気がするんだけど気のせいでしょうか 最近のはハリウッド超大作でも「今の爆煙CGっぽいな」とか「質感浮いてるな」って感じる時がよくあるような 人類の目が肥えたのか?
1 21/06/28(月)06:18:31 No.817863781
画像は15年ぐらい前のすごいCGのイメージ
2 21/06/28(月)06:21:52 No.817863939
いや…そうでもないか…
3 21/06/28(月)06:22:34 No.817863973
ジェラルドバトラーあたりが主演の映画はCGちよっと微妙な印象がある
4 21/06/28(月)06:23:53 No.817864042
メイキング見たらCGだと思ってない部分CGがその15年前より増えてるよ ディティールマシマシのいかにもなのが減ってきたんじゃないかな
5 21/06/28(月)06:24:35 No.817864071
情報量が増えると嘘くさく見える 東日本大震災の映像がその典型例
6 21/06/28(月)06:25:30 No.817864112
そういう話をする時は一つくらい具体例を出して
7 21/06/28(月)06:25:38 No.817864116
>情報量が増えると嘘くさく見える >東日本大震災の映像がその典型例 本当は現実的なのにCGに見えちゃうってことありそうだよね
8 21/06/28(月)06:25:45 No.817864124
スレ「」が15年経ってひねくれただけだよ
9 21/06/28(月)06:25:57 No.817864135
そりゃどう転んだって最近の方が凄いよ 本当に完璧に再現してるから「これは存在しないな」って頭が処理してるだけだ
10 21/06/28(月)06:27:19 No.817864214
馴染み過ぎてスレ「」がCG合成だと気付いてないところまで使ってるんだ 背景なんて特に
11 21/06/28(月)06:28:22 No.817864272
現実の車がくるくる回るような事故の動画にゲームみたいってレスされてることもあるしな そういうゲームの動画もあるんだが区別がつきにくい
12 21/06/28(月)06:28:59 No.817864304
>メイキング見たらCGだと思ってない部分CGがその15年前より増えてるよ >ディティールマシマシのいかにもなのが減ってきたんじゃないかな そういう面も大きいだろうけど前に比べて瓦礫とかクリーチャーとか見えやすい部分で「あれっ…」って感じる事が増えたような 普及した分超大作以外でもCG当たり前に使うようになったせいかな…って思ってた
13 21/06/28(月)06:29:41 No.817864340
単にそういう演出意図ってだけじゃないかな
14 21/06/28(月)06:31:11 No.817864413
>15年ぐらい前の方が今より映画のCGがリアルだった気がするんだけど気のせいでしょうか 気のせいです
15 21/06/28(月)06:31:14 No.817864415
日中はCGだとばれやすいから夜中にするって言うのは本当だろうか?
16 21/06/28(月)06:32:06 No.817864450
>そういう話をする時は一つくらい具体例を出して 最近見ててそんなふうに思ったのは「エンドオブステイツ」と「ジャスティスリーグ」とか…建物崩壊する時の爆煙や宇宙人の肌を見てちよっと違和感かんじたんだ
17 21/06/28(月)06:33:22 No.817864512
ゲーム業界に人材取られてつらいって話を聞いたからかもしれない
18 21/06/28(月)06:33:29 No.817864520
いや最近の方じゃなくて15年前のを
19 21/06/28(月)06:33:40 No.817864527
それはそれとしてジュラシックワールドのCGがなんかショボかったのは同意する まあ先行公開した予告の時点では全くVFX間に合ってなかったり制作に割と余裕なかったっぽいが
20 21/06/28(月)06:33:43 No.817864531
予算規模が違うんじゃないか
21 21/06/28(月)06:34:09 No.817864551
CGだと思ったら実写だったりもする
22 21/06/28(月)06:34:21 No.817864562
エンドオブシリーズはそもそも割と低予算だから…
23 21/06/28(月)06:34:23 No.817864566
あからさまに「新作なのに前よりCG目立つ」と思ったのは「エンドオブキングダム」だけどあれはあからさまに予算減ってたからな…
24 21/06/28(月)06:35:34 No.817864637
CGだと気付かない事が増えたとか?
25 21/06/28(月)06:35:58 No.817864654
前よりCGっぽいとい作品は探せばあるだろうけど全体的には前より進歩しているのでは?
26 21/06/28(月)06:36:14 No.817864672
>日中はCGだとばれやすいから夜中にするって言うのは本当だろうか? ホラーや怪獣の映画で肝心の化け物が出てくるシーンって大体暗いからそうだよ
27 21/06/28(月)06:36:14 No.817864673
>いや最近の方じゃなくて15年前のを スレ画のリベンジとか2012とかターミネーター4とかがその頃じゃないかな?ターミネーターはジェニシスの方がCG浮いて見える所あったけどそれは3D演出用のカットだからかもしれん…
28 21/06/28(月)06:37:21 No.817864733
>予算規模が違うんじゃないか 低予算映画でもCG前提じゃないと制作できない体制になって来たのかもね
29 21/06/28(月)06:38:21 No.817864787
低予算でも気軽にCG使えるようになっただけでは
30 21/06/28(月)06:38:58 No.817864821
15年前ならリベンジじゃなく初代の方じゃねえかTF
31 21/06/28(月)06:39:20 No.817864844
>CGだと思ったら実写だったりもする クリーチャーが街中暴れて色々壊すシーンで頭はパペット胴体ディティールなし8割実物破壊で操演消してディティール追加するなんてのもよく見る レンダリング時間とか撮り直しとかカット考えるとバランスそうなるんだろうね
32 21/06/28(月)06:40:09 No.817864893
アベンジャーズはCGすげえと思ったけどサノスは何かすごいCGぽいな…とも思った
33 21/06/28(月)06:40:11 No.817864899
TFは実写多いやつでは
34 21/06/28(月)06:40:12 No.817864901
実写トランスフォーマーはそれセットなの!?って建物がある
35 21/06/28(月)06:41:06 No.817864952
ベイは実写爆破とかを好むからな…
36 21/06/28(月)06:41:09 No.817864956
>TFは実写多いやつでは 爆破するシーンは意地でも実写にするからな
37 21/06/28(月)06:41:11 No.817864958
見る環境によっても違うからな 配信で画質悪いと色が馴染んでなくて粗が目立つ気がする
38 21/06/28(月)06:41:37 No.817864986
>スレ画のリベンジとか2012とかターミネーター4とかがその頃じゃないかな?ターミネーターはジェニシスの方がCG浮いて見える所あったけどそれは3D演出用のカットだからかもしれん… そういや3D映画もめっきり減った印象だ
39 21/06/28(月)06:41:46 No.817864996
>日中はCGだとばれやすいから夜中にするって言うのは本当だろうか? CGに限らず特撮でも暗いと粗を隠しやすいからなぁ
40 21/06/28(月)06:41:51 No.817865000
ニュー・フェイト映画館でみたとき列車のシーンだっけなゲームのCGムービーみたいに感じたな
41 21/06/28(月)06:42:31 No.817865039
8年前の映画だけどそこCGだったn!?ってなりまくった映画貼る https://vimeo.com/68451324
42 21/06/28(月)06:43:51 No.817865120
>そういや3D映画もめっきり減った印象だ あの赤青眼鏡も最近見てないな
43 21/06/28(月)06:43:55 No.817865125
むしろ最近はこれCGなの!?ってことが多くなった
44 21/06/28(月)06:44:13 No.817865143
なんなら洋ドラですらそこCGだったの…?ってシーンしかない…
45 21/06/28(月)06:44:30 No.817865161
見る側のCGに対する忌避感が薄れてきて作る側も馴染ませる手間を減らしてきてるとか?
46 21/06/28(月)06:45:13 No.817865203
昔は大掛かりな装置作ったりして半特撮みたいなやり方してたからフルCGより迫力やリアルさを感じるみたいなのもあるのかな
47 21/06/28(月)06:45:23 No.817865212
CGじゃないけど背景合成の違和感がすごい減った思う
48 21/06/28(月)06:45:45 No.817865232
15年前と聞いてGOEMONっていう映画思い出した CGはひどい
49 21/06/28(月)06:46:15 No.817865258
いろんな要素があるからざっくりしすぎたスレ文だった…
50 21/06/28(月)06:46:46 No.817865288
背景は撮影スケジュールの関係でオールCGってのも多い
51 21/06/28(月)06:47:15 No.817865327
実際には邦画ですら背景CGと気づけないような場面とかある
52 21/06/28(月)06:47:20 No.817865332
CGは発達したけど多様しすぎてCG感気づきやすいとかもしかしたら昔の使いまわしも多いのかもしれない
53 21/06/28(月)06:47:23 No.817865333
映像技術がの進化関係なく車内シーンは昔からずっと合成なのが何か面白い
54 21/06/28(月)06:47:38 No.817865347
モータルコンバットは役者に持たせた武器CGかとおもったら実物つかっててビックリした あの刃物付き帽子も実際に鉄製だったとか
55 21/06/28(月)06:48:04 No.817865372
アベンジャーズの初代が今見るとCGに違和感あるからそんなことは全く無い
56 21/06/28(月)06:48:14 No.817865382
そもそも俺現実のそういう風景がどう見えるのか知らないし…
57 21/06/28(月)06:49:09 No.817865433
>見る環境によっても違うからな >配信で画質悪いと色が馴染んでなくて粗が目立つ気がする 人の目が肥えたと言うよりは どちらかといえば家庭の視聴環境というか出力機器が高性能になった かな?
58 21/06/28(月)06:49:10 No.817865434
何気ない船のシーンが実は奥行きがごっそりCGだったってのがあったな 普通の恋愛映画なのに 昨今のCGは怪獣やロボット以上に撮影スケジュールの都合を合わせるための手段で使われてるとか
59 21/06/28(月)06:49:17 No.817865449
スパイダーマンとかも今見たらCGあんますごくないなってなった
60 21/06/28(月)06:49:34 No.817865462
>映像技術がの進化関係なく車内シーンは昔からずっと合成なのが何か面白い 実際に走らせる理由ほぼ無いからな…
61 21/06/28(月)06:49:47 No.817865476
激突する飛行機がリアルですげえなって見てたら後で実物だとか言われて頭おかしいなって
62 21/06/28(月)06:49:55 No.817865481
昔は背景が思いっきり絵だったりすることもよくあった
63 21/06/28(月)06:50:12 No.817865504
ファンタビの予告がやたらCG部分浮いてる気がしたな
64 21/06/28(月)06:50:21 No.817865518
作ってる人の腕前によるでしょ
65 21/06/28(月)06:50:47 No.817865541
関係ないけどめちゃくちゃ綺麗に晴れた青空と真っ白な雲を現実で見た時に 「うわー夏にやる大作アニメ映画みたい」って思っちゃった
66 21/06/28(月)06:50:57 No.817865551
こういう地味なCGが進歩し続けてるけど気づきにくい https://www.youtube.com/watch?v=J3tfIem4ckE
67 21/06/28(月)06:51:34 No.817865589
>>映像技術がの進化関係なく車内シーンは昔からずっと合成なのが何か面白い >実際に走らせる理由ほぼ無いからな… 何より撮影機材が収まらなかったり画角が取れないのがね
68 21/06/28(月)06:51:35 No.817865590
俳優のやる気に響くから可能ならセット作ったりしてるよね
69 21/06/28(月)06:52:18 No.817865632
空から見下ろした都市とか昔普通に空から撮ってたのが今CGになってるけど 昔のほうが好き
70 21/06/28(月)06:52:58 No.817865683
>「うわー夏にやる大作アニメ映画みたい」って思っちゃった 彩度高くて入道雲あると夏休みの大作アニメ!って感じあるよね
71 21/06/28(月)06:53:26 No.817865700
>こういう地味なCGが進歩し続けてるけど気づきにくい >https://www.youtube.com/watch?v=J3tfIem4ckE 屋外のシーンほど合成出来たら天候に左右されずに時間とコスト落とせるのか
72 21/06/28(月)06:53:31 No.817865703
ニモの時点で精巧に出来すぎてあえて作り物っぽさを出すとかやってんだから今の方が技術落ちてるなんてことはありえないだろうな
73 21/06/28(月)06:53:45 No.817865729
ホラー映画の怪物なんかはCG多そうで割と実写なんだよな
74 21/06/28(月)06:54:58 No.817865801
>激突する飛行機がリアルですげえなって見てたら後で実物だとか言われて頭おかしいなって 使えるならそっちの方が早いだろうからなぁ
75 21/06/28(月)06:55:07 No.817865816
初代パシリムよりアップライジングの方がCGくさく感じたけど描き方の面もあるのかもしれん
76 21/06/28(月)06:55:45 No.817865860
>初代パシリムよりアップライジングの方がCGくさく感じたけど描き方の面もあるのかもしれん 初代はコクピット巨大セット作ったからね…
77 21/06/28(月)06:55:53 No.817865867
使う側がCGだと気づかせない使い方のコツを掴んだんだ
78 21/06/28(月)06:55:53 No.817865868
エフェクトかけすぎて安っぽくなってる凝ったCGはよくある 現実の風景を普通に撮影したときみたいに遠景ははっきりしてなかったりわずかにぶれてたりノイズ入れたりしないとわざとらしくなる
79 21/06/28(月)06:56:04 No.817865877
空撮は今の方がドローン撮影で増えてるんじゃないか?
80 21/06/28(月)06:56:08 No.817865884
アイアンマンはスーツ着て撮るカットも2以降は上半身だけ作って下半身はCGだったはずだからもう探すの諦めよう…ってなる
81 21/06/28(月)06:56:38 No.817865916
引きの絵で破壊が起きてそこにギュッとズームするの好きだよね
82 21/06/28(月)06:56:43 No.817865923
技術的な事以外で映画にCG予算を注ぎ込むピークだったのが今より少しまえに過ぎてるって事はあるかもしれない
83 21/06/28(月)06:57:17 No.817865961
>現実の風景を普通に撮影したときみたいに遠景ははっきりしてなかったりわずかにぶれてたりノイズ入れたりしないとわざとらしくなる せっかく作ったCGをぼかすなんてもったいないみたいに思ってしまうんだろうか?
84 21/06/28(月)06:57:39 No.817865991
昔じゃ作れなかった予算で出せるようになってるのかもしれない
85 21/06/28(月)06:57:44 No.817866003
>引きの絵で破壊が起きてそこにギュッとズームするの好きだよね ザック・スナイダーがしょっちゅう使うやつって印象
86 21/06/28(月)06:57:51 No.817866008
>アイアンマンはスーツ着て撮るカットも2以降は上半身だけ作って下半身はCGだったはずだからもう探すの諦めよう…ってなる 知らそん
87 21/06/28(月)06:58:07 No.817866029
プリキュアのEDは今見てもフレッシュが最高潮って話なら分かる
88 21/06/28(月)06:58:42 No.817866076
スレ画の上の画像とかめっちゃ合成の分割部分浮いてるじゃん
89 21/06/28(月)06:59:30 No.817866128
>エフェクトかけすぎて安っぽくなってる凝ったCGはよくある >現実の風景を普通に撮影したときみたいに遠景ははっきりしてなかったりわずかにぶれてたりノイズ入れたりしないとわざとらしくなる 逆だよ 安いCGだから実写部分にカラコレやフィルタかけて馴染ませないと浮くの
90 21/06/28(月)06:59:52 No.817866155
これの一分45秒くらいから見るとわかるけど CG使えない観客目の前のアトラクションのためにスパイダーマンロボット開発して飛ばしてる https://twitter.com/i/status/1400286118591991808
91 21/06/28(月)06:59:59 No.817866166
最初のトランスフォーマー映画見たとき「CGすげえな…CG!すげえな!?」って呆然となった思い出
92 21/06/28(月)07:00:39 No.817866206
CG初期のターミネーター2でT-1000が鉄格子すり抜けるシーンで銃が引っかかるカット入れて本物感を出すセンス凄い好き
93 21/06/28(月)07:00:59 No.817866221
ターミネーター1とかスケルトンが走るシーンだと1/1のスケルトンの上半身を掲げた人が走ってて下の人は写さないようにしてるだけとかある
94 21/06/28(月)07:01:01 No.817866222
>スレ画の上の画像とかめっちゃ合成の分割部分浮いてるじゃん 構図とかの迫力で目にマスキングされてたのか!?
95 21/06/28(月)07:01:01 No.817866223
>屋外のシーンほど合成出来たら天候に左右されずに時間とコスト落とせるのか あと俳優を個別に演技させてベストの演技だけ同一画面に集めてシーン構成したりとかもしてるらしい
96 21/06/28(月)07:01:42 No.817866269
>ホラー映画の怪物なんかはCG多そうで割と実写なんだよな CGじゃ無くてもこれ位ならできるのが凄い https://youtu.be/5WrK_qsYRhQ
97 21/06/28(月)07:02:07 No.817866294
CG前の時代で日本特撮の迫力出すためにアメリカの人が来て 火薬の量がすごいのと安全対策がうるさくないだけって知ってがっかりして帰ったとか
98 21/06/28(月)07:03:19 No.817866366
>>こういう地味なCGが進歩し続けてるけど気づきにくい >>https://www.youtube.com/watch?v=J3tfIem4ckE >屋外のシーンほど合成出来たら天候に左右されずに時間とコスト落とせるのか というかパラサイトの場合は窓のサイズから内装までカメラの画角から逆算して 欲しい画が撮れる家のセットを建てたからちょっと事情が特殊
99 21/06/28(月)07:03:42 No.817866398
アバターとかだと「宇宙人だからまあ…」って納得するしかないけどトランスフォーマーは最初に現実の車や飛行機見せられてから変形するから嘘やろ!?ってなった
100 21/06/28(月)07:03:55 No.817866413
>激突する飛行機がリアルですげえなって見てたら後で実物だとか言われて頭おかしいなって 壊れて変形したり破片が散ったりするのをCGでやると金も時間もかかりそうだし 予算と相談した結果実物使うことになったりしてるのかな
101 21/06/28(月)07:04:26 No.817866441
ターミネーター2はCG映画みたいに思っててもリンダハミルトンは双子の姉妹がいるから使ってるし T1000にコピーされる警備員の男も双子の役者だっけ
102 21/06/28(月)07:04:57 No.817866470
>>激突する飛行機がリアルですげえなって見てたら後で実物だとか言われて頭おかしいなって >壊れて変形したり破片が散ったりするのをCGでやると金も時間もかかりそうだし >予算と相談した結果実物使うことになったりしてるのかな TENETがまさにそういう理由だった ミニチュア作ったりCGでやるぐらいなら払い下げの旅客機買った方が安いわってなった
103 21/06/28(月)07:05:02 No.817866474
CGも凄いけどその中で演技する役者もすごい
104 21/06/28(月)07:05:24 No.817866495
>T1000にコピーされる警備員の男も双子の役者だっけ グレムリン2にも出てる人ね 当時の最新技術から超アナログな手法まで出てきて良いよね
105 21/06/28(月)07:06:02 No.817866537
>というかパラサイトの場合は窓のサイズから内装までカメラの画角から逆算して >欲しい画が撮れる家のセットを建てたからちょっと事情が特殊 マジか 発想が変態すぎる…
106 画像ファイル名:1624831664179.png 21/06/28(月)07:07:44 No.817866644
>CGも凄いけどその中で演技する役者もすごい サノス相手の演技だと目線合わせるためにジョシュ・ブローリンが 背中からサノスの立て看生やしてたりしたな
107 21/06/28(月)07:07:48 No.817866650
最近のポカリの女の子が走るCMはCGはワイヤー隠しとかにしか使ってなくてあのぐねぐねセットも花吹雪も全部ちゃんと作ってるのがすげえ
108 21/06/28(月)07:08:12 No.817866674
求める絵を計算してそのためのセット作るのは普通じゃない? ハリウッドレベルじゃないと出来ないだけで
109 21/06/28(月)07:08:21 No.817866692
https://youtu.be/Ufp8weYYDE8 これならグリーンスクリーンの中で演じるストレスもないぜー! 初めてメイキングみたときは感動した
110 21/06/28(月)07:08:34 No.817866707
「」もCGでできてるんでしょ?そういうの分かっちゃう…
111 21/06/28(月)07:08:37 No.817866717
>CGも凄いけどその中で演技する役者もすごい https://www.youtube.com/watch?v=FFJ_THGj72U こういうの見ると北島マヤがやったらどうなっちゃうんだろう…と想像しちゃう
112 21/06/28(月)07:08:41 No.817866722
演技ができて見た目がよくて5つ子ですとかだったら需要凄いだろうな…
113 21/06/28(月)07:08:47 No.817866727
TFは逆にここCGじゃねえんだ……ってなる部分も多い作品なんだよな… なぜか毎回実物を執拗に使う大体の吹っ飛んだりぶっ壊されたりする車とか…
114 21/06/28(月)07:09:03 No.817866750
>マジか >発想が変態すぎる… 主人公が住んでる半地下の窓の比率もシネスコサイズで見て綺麗になるよう設計されてたはず
115 21/06/28(月)07:09:56 No.817866824
>なぜか毎回実物を執拗に使う大体の吹っ飛んだりぶっ壊されたりする車とか… 監督が監督だからな…
116 21/06/28(月)07:10:50 No.817866896
ブレードランナー2049いいよね… 凄いC…凄い実写セットだこれ!!
117 21/06/28(月)07:10:50 No.817866897
インターステラーの四次元本棚は絶対CGのほうが楽で安い気がする
118 21/06/28(月)07:11:02 No.817866908
>TENETがまさにそういう理由だった >ミニチュア作ったりCGでやるぐらいなら払い下げの旅客機買った方が安いわってなった あの監督はちょっと実写にこだわりすぎるせいもある気がする インセプションとかもセットの規模あたまおかしい インターステラーでもクソ広いトウモロコシ畑作ったりとか
119 21/06/28(月)07:11:27 No.817866939
フォレスト・ガンプのダン中尉の足もCGで消されてるんだけどメイキングの工夫が凄かったよ ただの映像加工じゃなくてそこに両足がないんだって思わせるような絵作りにしてる
120 21/06/28(月)07:13:10 No.817867067
>「」もCGでできてるんでしょ?そういうの分かっちゃう… いやアップの画はCGで薄らハゲの頭皮まで再現してるけどカタログとか多順スレでうじゃうじゃいるところは実際の「」集めたほうが安上がりだから本物使ってる
121 21/06/28(月)07:13:36 No.817867099
SFアクションよりCG使ってるサスペンスドラマ良いよね…
122 21/06/28(月)07:13:49 No.817867117
>あの監督はちょっと実写にこだわりすぎるせいもある気がする >インセプションとかもセットの規模あたまおかしい >インターステラーでもクソ広いトウモロコシ畑作ったりとか 同じ予算かけてCGっぽさ消すのに必死になった挙げ句やっぱCGっぽいな…ってなるぐらいなら実写でやっちまえ ってのはノーランぐらいヒットが約束されてる監督だからできる贅沢だっていうのはあるね
123 21/06/28(月)07:14:18 No.817867150
現実に存在する物はやはり実物遠撮るのが一番実在感が出るからね
124 21/06/28(月)07:15:04 No.817867211
あくまでノーランは自分の求めるリアリティの視覚効果と予算の兼ね合いの結果で実写を使うだけなんだ バットモービルを撮影の合間に操縦してニコニコ笑顔になってるの見るとお前の趣味なんじゃねえのかという気分にもなるが
125 21/06/28(月)07:15:22 No.817867240
>インターステラーでもクソ広いトウモロコシ畑作ったりとか あのトウモロコシちゃんと収穫して製作費の足しにしてるんだぜ…
126 21/06/28(月)07:15:53 No.817867285
>ってのはノーランぐらいヒットが約束されてる監督だからできる贅沢だっていうのはあるね 確かに揺るぎない信頼性を獲得できてる証でもあるな でも実際に飛行機落として撮影したのこいつくらいだろうな…
127 21/06/28(月)07:15:58 No.817867298
>現実に存在する物はやはり実物遠撮るのが一番実在感が出るからね でも今後動物役者はCGのがいいのでは?になりそうな気がする
128 21/06/28(月)07:16:03 No.817867305
>あくまでノーランは自分の求めるリアリティの視覚効果と予算の兼ね合いの結果で実写を使うだけなんだ >バットモービルを撮影の合間に操縦してニコニコ笑顔になってるの見るとお前の趣味なんじゃねえのかという気分にもなるが ノーランのバットモービルあんなデザインなのにちゃんと高速走行できるように作ってるのすげえよな
129 21/06/28(月)07:16:09 No.817867316
>>インターステラーでもクソ広いトウモロコシ畑作ったりとか >あのトウモロコシちゃんと収穫して製作費の足しにしてるんだぜ… かしこい……
130 21/06/28(月)07:16:10 No.817867317
評判がいいやつは大体タネも仕掛けもない力技
131 21/06/28(月)07:16:10 No.817867318
>あのトウモロコシちゃんと収穫して製作費の足しにしてるんだぜ… だめだった
132 21/06/28(月)07:16:35 No.817867353
>TFは逆にここCGじゃねえんだ……ってなる部分も多い作品なんだよな… >なぜか毎回実物を執拗に使う大体の吹っ飛んだりぶっ壊されたりする車とか… マイケルベイは合法的に爆破したいから監督やってるだけの人だから…
133 21/06/28(月)07:16:46 No.817867370
フィールドオブドリームスの畑は借り物だっけ
134 21/06/28(月)07:18:59 No.817867529
夜間や豪雨ってシチュに逃げたがるのが多いし 昼間はCGクオリティ出すのと違和感払拭の両立がいまだ難しいんだろう ゴジラKOMはかなりその手の逃げテクが多くて残念だった
135 21/06/28(月)07:19:00 No.817867530
昔の方が実写撮影ベースが多かったお陰でカメラワークから実写っぽさを醸し出してたのはあるかもなあ アメイジングスパイダーマンとかよく出来てるけど実写の多かったライミ版に比べてどうもCGアニメ感があった
136 21/06/28(月)07:19:03 No.817867540
怒りのデス・ロードもCG使いまくってるけどほとんどが背景やエフェクト足す目的で カースタントはほぼほぼ自前だったな
137 21/06/28(月)07:19:12 No.817867557
ノーランは実写主義だからまた違うと思う... インセプションのホテルでの上下逆さシーンとかテスラーの四次元のシーンですら実写でやってるし
138 21/06/28(月)07:20:29 No.817867675
>怒りのデス・ロードもCG使いまくってるけどほとんどが背景やエフェクト足す目的で >カースタントはほぼほぼ自前だったな 竿の先にぶら下がってるやつ全部実写とかスタントマンは頭おかしいなってなった
139 21/06/28(月)07:20:35 No.817867681
>怒りのデス・ロードもCG使いまくってるけどほとんどが背景やエフェクト足す目的で >カースタントはほぼほぼ自前だったな 砂漠の土地を確保したら数十年に一度の大雨で草が生えて草原になっちゃったとかあったな
140 21/06/28(月)07:20:42 No.817867695
あからさまにカメラが現実じゃ無理だみたいな動きしてるとCGっぽく見えるのかな
141 21/06/28(月)07:21:13 No.817867729
ライミ版も2以降はCGとライブアクションの切れ目わかんなくなるぐらい使いまくってたはずだけど…
142 21/06/28(月)07:21:51 No.817867767
CGとはちょっと違うけど最近はフィルム撮影回帰が起こってるって話があるね デジタル撮影だと撮影したときの動画解像度以上にすることが出来ないけど フィルムだとSW EP4 5 6みたいに未来のスキャンリマスター技術で後からより高画質に出来るって理由らしい
143 21/06/28(月)07:22:20 No.817867811
>あからさまにカメラが現実じゃ無理だみたいな動きしてるとCGっぽく見えるのかな 画面がぬるぬる動くドローンの撮った映像すっごいCGっぽい
144 21/06/28(月)07:22:45 No.817867836
邦画でもシンゴジラとかゴジラはあからさまにCGっぽいシーンあったけど メイキング見たら武蔵小杉まるごとCGだったり多摩川の10式もCGだったりで凄かった
145 21/06/28(月)07:23:48 No.817867923
>CGとはちょっと違うけど最近はフィルム撮影回帰が起こってるって話があるね >デジタル撮影だと撮影したときの動画解像度以上にすることが出来ないけど >フィルムだとSW EP4 5 6みたいに未来のスキャンリマスター技術で後からより高画質に出来るって理由らしい NASAがパナビジョンで撮ってたアポロ11号の打ち上げの様子とかちょっと信じられないぐらいの解像度だった
146 21/06/28(月)07:24:32 No.817867980
>邦画でもシンゴジラとかゴジラはあからさまにCGっぽいシーンあったけど >メイキング見たら武蔵小杉まるごとCGだったり多摩川の10式もCGだったりで凄かった 最初の第一形態の尻尾とかCGだなあ…って気持ちになった記憶がある カット毎のクオリティを結構割り切って効果出してるよね
147 21/06/28(月)07:24:33 No.817867983
ハンドルびよよーんはクライマックスシーンなのにCG丸出しでマッドマックスの減点要素だな
148 21/06/28(月)07:24:42 No.817867990
未だに実写部分とのすり合わせが上手えってなるのは2005年の宇宙戦争かな CGの質感は今見ると時代なりだけど確かな実在感がある
149 21/06/28(月)07:25:02 No.817868018
ロケ番組のドローン撮影も当たり前になってきたけど 割とすごい事だよねあれ
150 21/06/28(月)07:25:33 No.817868055
今マトリックス三作見るとCGに関してはあれ?こんなもんだっけ?ってなるよ
151 21/06/28(月)07:26:02 No.817868090
>ハンドルびよよーんはクライマックスシーンなのにCG丸出しでマッドマックスの減点要素だな 申し訳程度の3D要素
152 21/06/28(月)07:26:30 No.817868120
>現実の車がくるくる回るような事故の動画にゲームみたいってレスされてることもあるしな >そういうゲームの動画もあるんだが区別がつきにくい ベイルートの大爆発とか現実でもこんな爆風起きるんだ…ってなった
153 21/06/28(月)07:26:36 No.817868127
シンゴジのゴジラは第1~第2形態のルックがぎりぎりまで決めきれなかったせいでCG浮き気味だったけど 逆に形態が進むにつれて現実感を伴うって演出になってたな
154 21/06/28(月)07:26:53 No.817868142
>ハンドルびよよーんはクライマックスシーンなのにCG丸出しでマッドマックスの減点要素だな あのハンドルは実写だって話聞いた覚えがある
155 21/06/28(月)07:27:41 No.817868197
シンゴジラは映像的にはガッカリだよね CGはCGに見えちゃうし特撮は安っぽいし
156 21/06/28(月)07:27:56 No.817868221
アベンジャーズインフィニティウォーはベンチに座ってるハルクの質感がむっちゃ浮いてたのは覚えてる
157 21/06/28(月)07:28:03 No.817868234
>ハンドルびよよーんはクライマックスシーンなのにCG丸出しでマッドマックスの減点要素だな 映画館で見てなんか急に飛び出して来てびっくりしたやつ
158 21/06/28(月)07:28:19 No.817868256
911も東日本大震災もCGだろって言われてたしな…
159 21/06/28(月)07:28:23 No.817868260
>ベイルートの大爆発とか現実でもこんな爆風起きるんだ…ってなった 爆発事故とかイスラエルのアイアンドームの迎撃シーンとかCGっぽい画が多いよね 地上から見上げてたり建物のガラス越しに撮ってたりするのがまた映画にありそうな感じで
160 21/06/28(月)07:28:56 No.817868307
マトリックスが真似されまくったのは力技のカメラぐるぐる演出やし…
161 21/06/28(月)07:29:44 No.817868375
>あのハンドルは実写だって話聞いた覚えがある んなわきゃないよ!!! https://youtu.be/yKAHGwCyamc?t=1596
162 21/06/28(月)07:29:46 No.817868377
シンゴジはこのミニミュア見て!ってとこもあるしそこまで隠す気もないんじゃないかな…って見てた
163 21/06/28(月)07:30:06 No.817868403
わかりやすくしょぼいCG感じたいなら 今Mask見るといいよ なんも面白く感じれないから
164 21/06/28(月)07:31:14 No.817868487
いつ作ったかよりもいくらで作ったかの方が質を左右するんじゃないか
165 21/06/28(月)07:32:04 No.817868547
シンゴジでえーっ…てのは背びれレーザーだろう
166 21/06/28(月)07:33:05 No.817868629
CGっぽさが薄れていくってのは例えばスレ画ならオプティマスのボディへの映り込みの演算回数とか そういうマシンパワーが作業時間にもろに影響する要素の向上が大きい気がする
167 21/06/28(月)07:33:15 No.817868646
シャークネードはCGショボいけど楽しいぜ
168 21/06/28(月)07:33:51 No.817868687
TFは映像目当てで観てた感あったな最後の方
169 21/06/28(月)07:34:19 No.817868727
>シンゴジはこのミニミュア見て!ってとこもあるしそこまで隠す気もないんじゃないかな…って見てた 特撮博物館の時の巨神兵のやつ CGじゃない特撮でもこんなすごいのができるんです!って自信たっぷりにお出しされた映像が安っぽい特撮丸出しで ああだめなんだもう…って確信した
170 21/06/28(月)07:34:24 No.817868739
>シャークネードはCGショボいけど楽しいぜ いきなりサメ映画の話題を出してくるんじゃあない!
171 21/06/28(月)07:34:56 No.817868793
公開当時はマジでCGかこれ…ってなったジュラシックパークも 頑張ってるけどやっぱ光源処理とか足りてないなって今見ると感じる
172 21/06/28(月)07:35:02 No.817868801
視聴環境と実写部分の画質向上で違和感感じる事はあるだろうなとは思う 90年代の戦隊ロボ辺りは今見てもあまり違和感ない
173 21/06/28(月)07:35:06 No.817868805
>んなわきゃないよ!!! ハンドルシュポーンさせた映像を合成してるって意味での実写だからね
174 21/06/28(月)07:36:08 No.817868895
CGは凄いのにその凄い舞台で演じる人の殺陣がショボいと残念でならない
175 21/06/28(月)07:36:47 No.817868945
https://youtu.be/rbbpItavZSA
176 21/06/28(月)07:37:19 No.817868995
>公開当時はマジでCGかこれ…ってなったジュラシックパークも >頑張ってるけどやっぱ光源処理とか足りてないなって今見ると感じる CGは流石にわかりやすくなっちゃったけど実物大のT-REX使ってる夜のシーンは今も怖いね
177 21/06/28(月)07:37:21 No.817868996
TFのCGメカディテール味付けがヨソに真似されまくったのが 本家にまで跳ね返ってきてるのもあろう
178 21/06/28(月)07:37:48 No.817869045
>CGは凄いのにその凄い舞台で演じる人の殺陣がショボいと残念でならない スターウォーズ789の話した?
179 21/06/28(月)07:38:28 No.817869098
そのうち俳優いなくてもバーチャルアクターで充分になる日が来るんじゃないかとか言われたけど クリーチャーや怪獣のモーキャプやフェイシャルを俳優がやってたりしてむしろ逆の潮流になってるのが面白い
180 21/06/28(月)07:39:00 No.817869139
四肢欠損をCGで表現したりとかそういうのはもうわからないよね 俳優が欠損してない人だからCGなんだろうなって認識することはできても
181 21/06/28(月)07:39:53 No.817869223
TFはもう動かれたら何がなんだかわからなくなるぐらいディテールマシマシにすることで粗を隠すという荒技
182 21/06/28(月)07:40:12 No.817869248
>CGじゃない特撮でもこんなすごいのができるんです!って自信たっぷりにお出しされた映像が安っぽい特撮丸出しで >ああだめなんだもう…って確信した あれと進撃の巨人の特撮は酷かったね でもCGとの合成だしCG側はぎこちなかったけどウルトラマンルーブの映画の特撮は凄かったしうーn
183 21/06/28(月)07:40:16 No.817869252
>そのうち俳優いなくてもバーチャルアクターで充分になる日が来るんじゃないかとか言われたけど >クリーチャーや怪獣のモーキャプやフェイシャルを俳優がやってたりしてむしろ逆の潮流になってるのが面白い でもその辺すらデータ集積とAIでいつか完全再現出来ちゃうんじゃ…とは思う
184 21/06/28(月)07:42:02 No.817869409
>特撮博物館の時の巨神兵のやつ >CGじゃない特撮でもこんなすごいのができるんです!って自信たっぷりにお出しされた映像が安っぽい特撮丸出しで >ああだめなんだもう…って確信した 会場で掛かってたメイキングのスタッフ陣がキャッキャしながら作ってるのとセットで観るなら好きなんだけど単体だとしんどいんだよね…
185 21/06/28(月)07:42:06 No.817869415
巨神兵は制作過程が展示のメインであって完成映像は単なる成果物にすぎないんだけど 特撮博物館に行かずにQの同時上映だけ見せられたらそう感じるのも仕方ないな…
186 21/06/28(月)07:43:13 No.817869531
欠損シーンは実際に欠損してる役者がやってるのあったような
187 21/06/28(月)07:43:24 No.817869549
>>CGは凄いのにその凄い舞台で演じる人の殺陣がショボいと残念でならない >スターウォーズ789の話した? スターウォーズです・・・主演が危ない殺陣NGってなんだよ
188 21/06/28(月)07:43:58 No.817869605
特撮も見せ方次第というか崩壊シーンをさり気なく入れるとかは効果的なんだ
189 21/06/28(月)07:43:58 No.817869606
屋外の背景が全部合成だったりして驚く
190 <a href="mailto:円谷">21/06/28(月)07:44:47</a> [円谷] No.817869670
>特撮も見せ方次第というか崩壊シーンをさり気なく入れるとかは効果的なんだ いいやせっかく力入れたんだし最低でも2カメは使ってじっくり見せる
191 21/06/28(月)07:44:53 No.817869680
>会場で掛かってたメイキングのスタッフ陣がキャッキャしながら作ってるのとセットで観るなら好きなんだけど単体だとしんどいんだよね… もう10年近く経つんだからいい加減メイキングもソフト化してほしい…
192 21/06/28(月)07:45:00 No.817869694
フュリオサの腕は目こらしても合成てのがもうわからん
193 21/06/28(月)07:45:19 No.817869711
巨大特撮でミニチュア小物丸出しのカットはよくできてるなあとは思ってもリアリティは感じない
194 21/06/28(月)07:45:45 ID:.k/Be7q2 .k/Be7q2 No.817869755
最近のシージすごい本物やん
195 21/06/28(月)07:45:55 No.817869775
特撮も画質が上がり過ぎて誤魔化し効かなくなってる
196 21/06/28(月)07:45:58 No.817869779
>15年ぐらい前の方が今より映画のCGがリアルだった気がするんだけど気のせいでしょうか ILMの日本人スタッフがハンソロのパンフでインタビューに答えてたけどここ10年でCGIのカット数は大幅に増えて製作費を圧迫してる だからそれまで内製で済ませていたシーンとか大部分を東南アジアなどに外注してるけど仕上がってきたシーンに手を加えなきゃいけないとかアニメの制作現場みたいなことが起きてるそうな
197 21/06/28(月)07:45:59 No.817869781
スロー演出はもう定番になったけどバレットタイムは見なくなったね
198 21/06/28(月)07:46:47 No.817869861
ドルビーシネマ4Kでガメラ3見たけど京都駅崩壊はミニチュア特撮の一つの到達点だと改めて思った
199 21/06/28(月)07:47:48 No.817869946
TFは実写多い分昔のやつを今見ても全然CGの古さを感じないのがすごい
200 21/06/28(月)07:48:09 No.817869969
ILM今度ウルトラマンのCG映画作るんですってね
201 21/06/28(月)07:48:39 No.817870013
暗いシーンで誤魔化すこと殆ど無くなったよね
202 21/06/28(月)07:50:12 ID:.k/Be7q2 .k/Be7q2 No.817870161
映像はすごいけどあとは音の臨場感だけかなと思ってる
203 21/06/28(月)07:51:57 No.817870335
まだ多いよ暗いのに頼るやつ ワンウー1984の猫娘とのバトルとかカネかかってそうな映画でもやっちゃう
204 21/06/28(月)07:52:54 No.817870418
ブラックパンサーはインフィニティ・ウォーに人が取られてるのか後半のCGがやや息切れ気味だった印象があるな…
205 21/06/28(月)07:53:22 No.817870467
CGWORLDのSIGGRAPH論文記事もゼロ年代はどうやって世の物理現象を計算して再現するのかみたいなのが多かったけど ここ10年くらいは写真撮ってHDRの光源再現するとか写真から物体の質感とかを再現するとかGPUレンダリングでレイトレラジオシティとかなんかいかにCGを高速に作るか楽に作るかってテーマにシフトしてる感がある
206 21/06/28(月)07:53:25 No.817870475
音響は監督それぞれに好き嫌いあるからな… ATMOSとかの立体音響ふんだんに使って劇場じゅうから音を鳴らすのが好みなのもいれば スクリーンに向いてる気が散るからわざとフロント寄りに定位させるのもいるし
207 21/06/28(月)07:54:00 No.817870543
スターシップトゥルーパーズとか実写部分が思ったより多い!
208 21/06/28(月)07:54:04 No.817870551
ワンウーは最後の夜が明けてマックスが子供に走っていくシーンが大事だから夜戦ってるのに意味あるし…
209 21/06/28(月)07:54:26 No.817870582
単にかかってる予算の違いとかじゃないの? CGの質感とかは
210 21/06/28(月)07:54:41 No.817870612
アリータとかは予算が潤沢なのかCGすごかったと思う
211 21/06/28(月)07:54:48 No.817870629
音響はソフト化の時に家庭で見るのを考慮したバランスにしてくれれば文句ない 家で見る時台詞部分に怨霊合わせると効果音がうるせぇ!
212 21/06/28(月)07:54:59 No.817870648
違和感ないけどほぼスタジオだろこれ!ってなるアクアマン
213 21/06/28(月)07:55:16 No.817870676
15年前は凄いリアル! 今はCGなの気づかないレベル
214 21/06/28(月)07:56:10 No.817870770
リアル映像にCG被せるんじゃなくてCG映像の世界に役者を合成みたいになってる気はする
215 21/06/28(月)07:56:16 No.817870780
>ドルビーシネマ4Kでガメラ3見たけど京都駅崩壊はミニチュア特撮の一つの到達点だと改めて思った あそこは京都駅知ってて見るか 見てから京都駅に行くかするとすげえ感心する
216 21/06/28(月)07:56:22 No.817870795
>音響はソフト化の時に家庭で見るのを考慮したバランスにしてくれれば文句ない >家で見る時台詞部分に怨霊合わせると効果音がうるせぇ! お茶の間向け5.1chのチューニングって未だにみんなが正解模索してる感ある
217 21/06/28(月)07:56:45 No.817870836
CG部分全部画面で強調表示したら今のほうが遥かに量多いよ
218 21/06/28(月)07:57:03 No.817870870
一周回って昔の特撮でマジの爆発とかスタント見て凄いって感じるようになった
219 21/06/28(月)07:58:07 No.817871001
KUBOなんかは人形アニメなんだけどエフェクトが凄過ぎてCGと区別つかないというか もうCGでいいんじゃないかコレって
220 21/06/28(月)07:58:10 No.817871012
>一周回って昔の特撮でマジの爆発とかスタント見て凄いって感じるようになった 命の値段が安かった時代には勝てない
221 21/06/28(月)07:58:38 No.817871066
>一周回って昔の特撮でマジの爆発とかスタント見て凄いって感じるようになった そこら辺は70年代で一回ある種の到達点に行ってると思う 色んな意味で今じゃできない
222 21/06/28(月)07:58:51 No.817871086
キャップが盾投げるカットとかも軌道が凄いからCGとわかっても普段持ってるプロップの盾との違いはわかんないしな…
223 21/06/28(月)07:58:56 No.817871093
https://youtu.be/66SAVZ4JxY8?t=121 シンゴジのこれ見たときは全部CGだったの!?ってなった 最近はドローンがあるから多少無茶なカメラワークでも実際に撮ってるものだと思ってたよ…
224 21/06/28(月)07:59:21 No.817871138
ゴジラ映画とか真っ暗だもんな
225 21/06/28(月)07:59:44 No.817871181
>KUBOなんかは人形アニメなんだけどエフェクトが凄過ぎてCGと区別つかないというか >もうCGでいいんじゃないかコレって 表情いちいち一コマずつ3Dプリンタで出力したらしいけどそこからCG 合わせ目消したり肌の質感足したりするんだったら一つ余分な工程挟んだだけでは…って正直思った
226 21/06/28(月)07:59:49 No.817871192
車の衝突シーンを実車で撮りたかったダークナイト監督とCGにしたかったスタッフ とりあえずリハーサルでできたらやろう!でできちゃったので 涙目で実車で撮影する羽目になったスタッフ
227 21/06/28(月)08:00:20 No.817871261
アクアマンは完全に開き直ったアクアリウムのジオラマみたいな水中描写とかMtGの絵みたいなぶっ飛んだ画をやってるの好き
228 21/06/28(月)08:00:39 No.817871297
>ゴジラ映画とか真っ暗だもんな KOMは謎の勢いと監督の狂人っぷりが面白いだけで話はクソだし映像も暗くてな…
229 21/06/28(月)08:01:23 No.817871393
>シンゴジのこれ見たときは全部CGだったの!?ってなった >最近はドローンがあるから多少無茶なカメラワークでも実際に撮ってるものだと思ってたよ… たとえドローンだろうとあんのくんのプリヴィズどおりに飛ばせるわけないからな…
230 21/06/28(月)08:01:55 No.817871463
>わかりやすくしょぼいCG感じたいなら >今Mask見るといいよ >なんも面白く感じれないから そうかい?俺は好きだぜ
231 21/06/28(月)08:02:22 No.817871523
マスク1の方は今見ても結構面白いだろう
232 21/06/28(月)08:02:40 No.817871559
最初のゴジラは白黒だし夜のシーンだったりでけっこう見れるんだよな 子供向けに作ってるあたりのは話もきついけど特撮もきつい
233 21/06/28(月)08:02:52 No.817871582
薄暗い上にシルエットもはっきりしなかったギャレゴジに比べたら KOMは怪獣のシルエットにリムライト入れたり工夫してたほうだと思う
234 21/06/28(月)08:02:56 No.817871594
単に年取って楽しめなくなっただけじゃないかな ファミリー向けコメディなと面あるし
235 21/06/28(月)08:03:41 No.817871680
>子供向けに作ってるあたりのは話もきついけど特撮もきつい シェー!するゴジラに特撮のクオリティも糞もねぇからいいや…
236 21/06/28(月)08:04:36 No.817871766
全面グリーンバックで撮ってて実物が何一つ無いとかしょっちゅうだからな今
237 21/06/28(月)08:04:59 No.817871819
画面が暗いとすぐ誤魔化しだのなんだのしみったれたこと言い始める人のせいで純粋に画作りを楽しむ人が少なくなったように感じる
238 21/06/28(月)08:05:07 No.817871830
車のCMとか車自体がCGなの多いっていうね 背景はCGでもそこは実写でなくていいの…ってなる
239 21/06/28(月)08:05:29 No.817871882
>全面グリーンバックで撮ってて実物が何一つ無いとかしょっちゅうだからな今 https://www.youtube.com/watch?v=ysIOi_MP_cs マンダロリアンとかで使ってるLEDプロジェクションはなるほどー!って思った
240 21/06/28(月)08:05:35 No.817871892
>全面グリーンバックで撮ってて実物が何一つ無いとかしょっちゅうだからな今 スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモローの話する?
241 21/06/28(月)08:05:38 ID:.k/Be7q2 .k/Be7q2 No.817871897
映像以外のストーリーや役者の演技等を全く評価するなと言われたら昔の映画はだいたい糞になると思うよ…
242 21/06/28(月)08:05:55 No.817871926
マスクのCGには別に写実的なもの求めちゃいないし… そもそもあれはジム・キャリーの百面相を楽しむもんだし…
243 21/06/28(月)08:07:59 No.817872177
>マンダロリアンとかで使ってるLEDプロジェクションはなるほどー!って思った 背後のスクリーンに素材映してその前で演技させるっての自体は円谷特撮とかでも昔からやってた手法なんだけどね
244 21/06/28(月)08:08:48 No.817872285
>日中はCGだとばれやすいから夜中にするって言うのは本当だろうか? お陰であの悪名高き実写版デビルマンもCGは比較的観れると言われるほどです
245 21/06/28(月)08:09:19 No.817872349
>全面グリーンバックで撮ってて実物が何一つ無いとかしょっちゅうだからな今 ウルトラマンもそんななのは凄い
246 21/06/28(月)08:09:36 No.817872393
>>マンダロリアンとかで使ってるLEDプロジェクションはなるほどー!って思った >背後のスクリーンに素材映してその前で演技させるっての自体は円谷特撮とかでも昔からやってた手法なんだけどね スクリーンプロセスだね 円谷に限らず大昔から世界中であるよ
247 21/06/28(月)08:10:05 No.817872455
>>マンダロリアンとかで使ってるLEDプロジェクションはなるほどー!って思った >背後のスクリーンに素材映してその前で演技させるっての自体は円谷特撮とかでも昔からやってた手法なんだけどね スクリーンプロセスはそうだけどそれがカメラと同期して背景も動く技術が確立されて実用化されたのは未来を感じて感動した
248 21/06/28(月)08:11:08 No.817872580
>スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモローの話する? 普通のスチームパンク系?なのに風邪ひいた時の夢みたいな気分になるやつ!
249 21/06/28(月)08:11:20 No.817872608
>スクリーンプロセスだね >円谷に限らず大昔から世界中であるよ 走ってる車の中とか飛行機に乗ってるシーンとかでよくあったな
250 21/06/28(月)08:12:45 No.817872770
https://www.youtube.com/watch?v=gUnxzVOs3rk 失礼こっちの動画のほうが適切だった!
251 21/06/28(月)08:14:19 No.817872961
昔のは投影の都合上使える場面がかなり限られてしまう
252 21/06/28(月)08:14:42 No.817873004
グリーンバックで演技するの結構大変とは聞くよねスターウォーズの役者もそれが嫌だって人も居たみたいだし
253 21/06/28(月)08:15:37 No.817873112
LEDスクリーンは背景制御にUnreal Engine使ってるってことの方に驚いたな
254 21/06/28(月)08:15:47 No.817873127
牙狼もTVシリーズでさえ撮影の半分以上はグリーンバックでの合成素材撮りだしな
255 21/06/28(月)08:16:52 No.817873259
グレイテストショーマンはメイキング映像見なきゃ良かった あれもこれもCG合成だらけで… せっかくBD買ったのにまともに見れなくなってしまった
256 21/06/28(月)08:17:09 No.817873294
まともにというか素直にか
257 21/06/28(月)08:17:36 No.817873333
>>スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモローの話する? >普通のスチームパンク系?なのに風邪ひいた時の夢みたいな気分になるやつ! あれこそCG予算少ないからエフェクトかけまくって誤魔化してる最たるものだな…
258 21/06/28(月)08:18:16 No.817873412
>グレイテストショーマンはメイキング映像見なきゃ良かった 昔と違ってメイキング見ることほぼほぼなくなったな…
259 21/06/28(月)08:19:05 No.817873523
ミストのCG巨大怪獣とかは霧越しに見る絶望感が凄すぎてデザイン画とかではっきり見るとちょっとあれ…?ってなる
260 21/06/28(月)08:19:12 No.817873538
別にメイキング見たからって初見の感動や驚きがなくなったり汚されたりしないと思うけど まあ感じ方は人それぞれか
261 21/06/28(月)08:19:21 No.817873554
スカイキャプテンは2004年に全編CG合成自体無理があったと思うよ…
262 21/06/28(月)08:19:38 No.817873593
トランスフォーマーは世界中から最高のスタッフ集めて何台もレンダリングマシンお釈迦にしたからなんとも言えん
263 21/06/28(月)08:20:35 No.817873687
>何台もレンダリングマシンお釈迦にしたから なそ
264 21/06/28(月)08:21:00 No.817873733
役者のためにある程度セットは作ってあげて!ってのはハリウッドでもよく意見されてた気がする
265 21/06/28(月)08:21:25 No.817873790
コトブキ飛行隊って日本のアニメのラストバトルが結構良かったな 世界レベルで考えると予算的にもCG技術的にも拙いはずなんだけど 題材の魅力を出し切ったというか
266 21/06/28(月)08:21:54 No.817873844
90年代のアニメの粗い3DCG好き
267 21/06/28(月)08:22:43 No.817873931
リドリースコットがグリーンバックしゃなくてちゃんとセット用意してやれって怒ってたな しっかりとしたセットあるだけで役者の身の入り方が違うから
268 21/06/28(月)08:23:05 No.817873963
youtubeなんかでうっかり先にメイキング見ちゃうともう無理ってなる動物系 虎になりきって撫でられてる全身タイツのアクターとか
269 21/06/28(月)08:24:21 No.817874105
スターウォーズEP1も年代考えると凄い出来だよねCG
270 21/06/28(月)08:24:25 No.817874112
>リドリースコットがグリーンバックしゃなくてちゃんとセット用意してやれって怒ってたな >しっかりとしたセットあるだけで役者の身の入り方が違うから 宇宙船とかのセットはやっぱり臨場感あるよね エイリアンの船内とか惚れ惚れする
271 21/06/28(月)08:25:08 No.817874205
>90年代のアニメの粗い3DCG好き それはもう趣味だな…
272 21/06/28(月)08:26:21 No.817874366
特撮みたいに実写に混ぜ込むCGで極度の嘘パースとかカメラの望遠突然切り替えれないから出来る事って限られるんじゃないの
273 21/06/28(月)08:26:24 No.817874376
クウガはせっかくハイビジョンで撮影してるのに合成がSD素材だったせいでBDではたいそう残念なことになってる
274 21/06/28(月)08:27:21 No.817874469
>90年代のアニメの粗い3DCG好き レッツ&ゴーの提供で使われるようなミニ四駆CAD CGとか?
275 21/06/28(月)08:30:35 No.817874872
>特撮みたいに実写に混ぜ込むCGで極度の嘘パースとかカメラの望遠突然切り替えれないから出来る事って限られるんじゃないの これなんか結構話題になってたなGOプロでローアングル撮影してビル街をCGで書き足しててビックリしたよ https://twitter.com/RaihanH98/status/1357264282228908036
276 21/06/28(月)08:32:15 No.817875072
かなり前にエックスファイルの制作秘話みたいなのを見たんだけど ぶんぶん飛び交う蜂のリアリティを出す為にモデルを作りこんで飛ばしたは良いけど上手く作れば作るほど嘘っぽくなっちゃって 逆に半球みたいなのに翅つけるくらいまで簡素化したら逆に上手くいったとかやってた
277 21/06/28(月)08:32:25 No.817875091
スターシップトゥルーパーズとか90年代の映画なのに今見ても遜色ないCGで凄い
278 21/06/28(月)08:32:28 No.817875096
直近でCGだとわからなかったのはシンエヴァラストの駅前に足されてる太陽家具の建物だな あんのくんのネタバレなかったら永久に気づかないよあんなの
279 21/06/28(月)08:32:55 No.817875138
今ビーストウォーズ見ると コテコテのCGっぷりが逆に懐かしい
280 21/06/28(月)08:36:31 No.817875558
MCUにしろウルトラマンにしろなんにしろ人間型の奴か典型的なクリチャーが闘うから絵面に慣れてくるのかもな 架空の人型じゃない乗り物オンリーでやった方が絵面的には新鮮かも
281 21/06/28(月)08:37:15 No.817875628
初めて見た時は感動したけど 今は目が慣れただけだろ
282 21/06/28(月)08:38:32 No.817875770
乗り物系になると作品ジャンル変わるから需要も変わりそうで…
283 21/06/28(月)08:39:43 No.817875923
書き込みをした人によって削除されました
284 21/06/28(月)08:40:20 No.817876000
セット用意するの面倒だからブルーバックでやってまるごとCGとか以前だとすぐわかったけど今の背景わからんからな…
285 21/06/28(月)08:40:26 No.817876012
>今ビーストウォーズ見ると >コテコテのCGっぷりが逆に懐かしい セル画のカラーが今は出せないみたいにあれはあれでロストテクノロジーな味がある気がしてきた
286 21/06/28(月)08:40:30 No.817876020
>youtubeなんかでうっかり先にメイキング見ちゃうともう無理ってなる動物系 >虎になりきって撫でられてる全身タイツのアクターとか 寧ろあのまま本編でみたいよね 絶対過呼吸になる位笑う
287 21/06/28(月)08:41:11 No.817876123
年代に限らず予算や制作期間の次第でVFXの出来は左右されるが 一番重要なのは監督やプロデューサーにちゃんと理解があること 見てくれよこの本来仮レンダリングで済ますとこを監督が「毎回完全にレンダリングしろ」って要求したせいでスケジュールめちゃくちゃになったCATS!
288 21/06/28(月)08:41:17 No.817876137
>乗り物系になると作品ジャンル変わるから需要も変わりそうで… だからまあCGで乗り物を描いても売れないんだろうな 生身の人間が飛んだりビーム出せばその方がウケるわけで乗り物は要らないって話になる
289 21/06/28(月)08:44:09 No.817876486
今の大作映画は半分以上CGアニメ映画みたいなもんだから
290 21/06/28(月)08:44:09 No.817876487
アニメのCG彩色は黎明期に比べたら違和感減ったよ 守護月天とかひどかった…
291 21/06/28(月)08:45:17 No.817876627
>見てくれよこの本来仮レンダリングで済ますとこを監督が「毎回完全にレンダリングしろ」って要求したせいでスケジュールめちゃくちゃになったCATS! 「本撮はレイアウトもタイミングもプリヴィズの通りにしてね!できなかったらプリヴィズまんまで流すからね!」 と脅した庵野秀明もそれはそれでひどい
292 21/06/28(月)08:45:43 No.817876678
アニメはデジタル移行してた頃はまぁ… 発色やばかったしな
293 21/06/28(月)08:46:15 No.817876740
実在の風景を足す系のCGはもう見分け付かないでしょ フィクション存在に関しては暗闇に頼りすぎてたツケだと思う
294 21/06/28(月)08:46:59 No.817876830
神風怪盗ジャンヌとフォーチュンクエストLらへんはビキビキのRGBって感じで目が痛かった記憶がある
295 21/06/28(月)08:48:12 No.817876976
レンダリング自体はいいのに動きに重力が感じられなくてひどい系CGも未だによくある
296 21/06/28(月)08:49:28 No.817877115
KOMも戦闘自体はカッコいいしエフェクトも頑張ってるけどどことない軽さみたいのがあるよね…
297 21/06/28(月)08:52:20 No.817877468
でかいとそれなりに動きは鈍重というか アニメの進撃の巨人の超大型みたいなのが迫力あると思う ゲームでもクソでかいモンスターがキビキビ素早く動いてると軽そうで物凄く滑稽だし
298 21/06/28(月)08:55:08 No.817877817
でもウルトラマンレオの早回し戦闘はカッコいいし…
299 21/06/28(月)08:55:38 No.817877875
>KOMも戦闘自体はカッコいいしエフェクトも頑張ってるけどどことない軽さみたいのがあるよね… 怪獣のモーションとかは前作の方がリアルでカッコよかったなあ…って 南極でギドラに噛みつかれて妙にカクカクした動きになるゴジラ見て思った
300 21/06/28(月)08:57:58 No.817878152
>怪獣のモーションとかは前作の方がリアルでカッコよかったなあ…って >南極でギドラに噛みつかれて妙にカクカクした動きになるゴジラ見て思った ゴジラシリーズオタク度はドハティが上で架空の生物そのものへの偏愛はギャレスの方がある感じだったね
301 21/06/28(月)09:00:47 No.817878535
ギャレゴジとドハゴジ見比べたくなってきた!
302 21/06/28(月)09:01:24 No.817878616
背景全部CGとか当たり前になったなぁ
303 21/06/28(月)09:02:14 No.817878730
>今の大作映画は半分以上CGアニメ映画みたいなもんだから ライオンキングは実写だけどアニメ扱いされてたような
304 21/06/28(月)09:05:58 No.817879267
単にスレ「」がCGについての認識不足なだけっしょい
305 21/06/28(月)09:07:39 No.817879510
実は「」のレスもCGだよ
306 21/06/28(月)09:09:03 No.817879718
マジな話すると画質が昔と今じゃ段違いで細かいとこまで見れるようになったからですね...
307 21/06/28(月)09:10:23 No.817879901
むしろ15年前にはっきりCGと認識できてたってことは今のほうが遥かにすごいってことだな
308 21/06/28(月)09:12:33 No.817880182
犬とか猫はもうCGばっかりと思うとなんか寂しさを感じる
309 21/06/28(月)09:13:46 No.817880353
>ILMの日本人スタッフがハンソロのパンフでインタビューに答えてたけどここ10年でCGIのカット数は大幅に増えて製作費を圧迫してる >だからそれまで内製で済ませていたシーンとか大部分を東南アジアなどに外注してるけど仕上がってきたシーンに手を加えなきゃいけないとかアニメの制作現場みたいなことが起きてるそうな これも大きいと思う
310 21/06/28(月)09:15:52 No.817880626
普通の現代社会題材にしてる映画の街並みとかもCGだったりするよね
311 21/06/28(月)09:16:07 No.817880671
CGスタッフのギャラが高騰してゲームに流れて行って映画に人手が無いのもあると思う今はゲームのCGが凄い事になってるから…
312 21/06/28(月)09:17:46 No.817880881
出来に大差ないなら予算が安い方を取るだけだよね
313 21/06/28(月)09:18:46 No.817881032
映画界でCGの違和感消すのに予算と時間かけてもあまり興行に関係ないという結果が出て 観客はそこまで重要視しないから制作費の中からCG合成にかける時間と制作費はここまで!て決められたのかもしれない
314 21/06/28(月)09:25:24 No.817881879
パラサイトの家の周囲や二階部分がほぼ合成とかその辺の技術がどんどん上がってる気はする
315 21/06/28(月)09:29:25 No.817882429
スレ画の時代よりも演出が派手になるにつれてごまかせるレベルの表現じゃなくなってるとかじゃね