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21/06/28(月)03:16:20 格闘ゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1624817780022.gif 21/06/28(月)03:16:20 No.817854473

格闘ゲームできる人ってやっぱ当然のようにエレメントソニックとかガッツストレートとかコマンドバシバシ打てるものなの? と言うか逆にそういうの息をするようにできないとお話にならない世界なの?

1 21/06/28(月)03:19:39 ID:QnKL0D.E QnKL0D.E No.817854788

削除依頼によって隔離されました 逆に聞くけど「使えない技がある状態」で対戦して話になると思う? もちろん相手はちゃんと技出せる前提ね

2 21/06/28(月)03:20:07 No.817854835

質問に質問で返す奴は

3 21/06/28(月)03:20:07 No.817854836

俺は格ゲーはできる方だと自負してるけどバリアブル系はあんまできなかった

4 21/06/28(月)03:21:00 No.817854921

一応言っておくとガッツストレートやらネオバリアブルやらのコマンドって格ゲーのコマンドと全然感覚違うからね

5 21/06/28(月)03:22:00 No.817854998

感覚だとマッシュのひっさつわざ寄りだと思う

6 21/06/28(月)03:24:10 ID:GGwYdN8U GGwYdN8U No.817855206

削除依頼によって隔離されました >質問に質問で返す奴は 反語も分からない奴は

7 21/06/28(月)03:24:10 No.817855207

格闘ゲームって話だけならそういうコマンド要らないゲームしてる

8 21/06/28(月)03:24:26 No.817855228

エレメントソニックはできるがダブルドリームは一回もできなかった

9 21/06/28(月)03:26:52 No.817855450

今覚えりゃ普通にやるけど当時はコロコロに乗ってたいくつかのコマンドしか知らなかったしやりもしなかったな

10 21/06/28(月)03:28:05 No.817855560

>逆に聞くけど「使えない技がある状態」で対戦して話になると思う? >もちろん相手はちゃんと技出せる前提ね なるならないで言えば格ゲーにはキャラの差っていうものが大量にあるから昇龍出せないやつが4溜め6だけ出せて昇龍出せるやつに勝てるなんてことはいくらでもある

11 21/06/28(月)03:28:34 No.817855603

>>質問に質問で返す奴は >反語も分からない奴は 対戦やる上で使えない技があるのは話にならないって言ってるよな

12 21/06/28(月)03:28:56 No.817855644

>一応言っておくとガッツストレートやらネオバリアブルやらのコマンドって格ゲーのコマンドと全然感覚違うからね 結構慎重に入力しないと成功しないよね…

13 21/06/28(月)03:29:44 No.817855702

コマンド知っててもゲームによってコマンド認識感度がちがうのつらあじ 先行入力効かないとか

14 21/06/28(月)03:30:02 No.817855728

エグゼに限らないけど「格ゲーじゃないゲームのコマンド」はだいたい本当の格ゲーよりキツめ 格ゲーはだいたい簡易入力があるけど非格ゲーってそこの配慮足りてないことが多いから

15 21/06/28(月)03:30:12 No.817855746

>エレメントソニックはできるがダブルドリームは一回もできなかった 俺もこれだった A溜めフミコミからダブルドリーム決められるやつなんて実在しないと思ってる

16 21/06/28(月)03:31:45 No.817855875

ロックマンの場合十字キーでやらされるから格ゲーとは別の難しさがあるんじゃない?

17 21/06/28(月)03:32:07 No.817855903

>エグゼに限らないけど「格ゲーじゃないゲームのコマンド」はだいたい本当の格ゲーよりキツめ >格ゲーはだいたい簡易入力があるけど非格ゲーってそこの配慮足りてないことが多いから 餅は餅屋ってやつだな

18 21/06/28(月)03:33:36 No.817856001

>ロックマンの場合十字キーでやらされるから格ゲーとは別の難しさがあるんじゃない? ファミコン世代はゲーセン通ってるの以外は十字キーでやってたから 当時触れた子供ならギリスーファミ辺りに引っかかってるだろうしどうにかなった

19 21/06/28(月)03:33:38 No.817856004

まぁ普通は配慮なんて必要ないゲーム性だからな 格ゲーでコマンドが出ないのはだいもんだいだけど

20 21/06/28(月)03:33:58 No.817856036

FF6のマッシュは格ゲー気分で入れても全然駄目だったな

21 21/06/28(月)03:34:53 No.817856094

>ロックマンの場合十字キーでやらされるから格ゲーとは別の難しさがあるんじゃない? つってももう格ゲーも十字キーでやる人多いよ

22 21/06/28(月)03:35:27 No.817856135

>FF6のマッシュは格ゲー気分で入れても全然駄目だったな 爆裂拳簡単なのにオーラキャノンになると途端に中々出ないやつ

23 21/06/28(月)03:35:39 No.817856156

これ使う時はフラッシュマンで硬直させてる時だし焦らなければ成功するんじゃないの

24 21/06/28(月)03:37:39 No.817856315

格ゲーのコマンドって割とぬるっといけたり一部入力しなくてもいいやつとかあるし融通効くよね

25 21/06/28(月)03:42:18 No.817856639

>FF6のマッシュは格ゲー気分で入れても全然駄目だったな 斜め入力すると逆に失敗するやつ

26 21/06/28(月)03:42:23 No.817856645

>>ロックマンの場合十字キーでやらされるから格ゲーとは別の難しさがあるんじゃない? >つってももう格ゲーも十字キーでやる人多いよ コントローラーって大抵前面に4ボタンで6ボタンの格ゲーだと人差し指使わないといけないのが慣れない かといってじゃあ6ボタンコントローラー使うと同時押しが辛い…

27 21/06/28(月)03:43:35 No.817856721

初めてバリアブルを目にした時はこまんどにゅうりょく…?レベルの知識しかなかったから当時はただの威力の高いソード扱いだったわ

28 21/06/28(月)03:43:44 No.817856734

>格ゲーのコマンドって割とぬるっといけたり一部入力しなくてもいいやつとかあるし融通効くよね 今は昇龍が斜め入力飛ばしても良かったりするし そもそも昇龍入力無い格ゲーもけっこうあったりするよね

29 21/06/28(月)03:44:22 No.817856777

例えば同時押しクソ多いスト5のエドファルケなんかはパッド勢は諦めて絶対に使わないでくださいってレベルだけど十字キーならではの入力の速さが光るゲームもあったりする

30 21/06/28(月)03:45:56 No.817856889

昔の格ゲーによくある斜め上止めコマンドは全然うまくできなかったな

31 21/06/28(月)03:48:17 No.817857033

格ゲーでも初代のスト2なんかは割ときっちり入れる必要あるし そこから出しやすさと暴発のバランスを見ながら調整してきたのでかなりデリケートな部分だ

32 21/06/28(月)03:48:27 No.817857041

>なるならないで言えば格ゲーにはキャラの差っていうものが大量にあるから昇龍出せないやつが4溜め6だけ出せて昇龍出せるやつに勝てるなんてことはいくらでもある 技も出せない腕の奴がキャラ性能差のみで勝てるってバランス崩壊してない?

33 21/06/28(月)03:50:07 No.817857130

スト4上がりのキーディスはだいたい下水みたいにきたねぇ

34 21/06/28(月)03:50:14 No.817857137

>技も出せない腕の奴がキャラ性能差のみで勝てるってバランス崩壊してない? キャラ性能差のみで勝てるなんて話してないよ

35 21/06/28(月)03:50:43 No.817857172

>>なるならないで言えば格ゲーにはキャラの差っていうものが大量にあるから昇龍出せないやつが4溜め6だけ出せて昇龍出せるやつに勝てるなんてことはいくらでもある >技も出せない腕の奴がキャラ性能差のみで勝てるってバランス崩壊してない? よくそんな読み取り方したな!

36 21/06/28(月)03:51:07 No.817857205

慣れたら結構イケるけど単体では基本使わない

37 21/06/28(月)03:51:41 No.817857242

マッシュのコマンドは斜め入れなくてもいいからな…

38 21/06/28(月)03:51:41 No.817857243

マザーズクエイクでも撃ってた方が強いよね

39 21/06/28(月)03:52:24 No.817857287

技出せるかどうかが腕前に直結するなんてことは幻想だし「このテクができないから別の手段で補おう」っていう回避はトッププレイヤーに至るまでやることになる一般的な策だ

40 21/06/28(月)03:52:59 No.817857326

馬鹿すぎてそもそもコマンド入力が理解できなかった

41 21/06/28(月)03:53:23 No.817857351

カタつよいソード

42 画像ファイル名:1624820052984.png 21/06/28(月)03:54:12 No.817857398

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

43 21/06/28(月)03:54:50 No.817857434

古いゲームだとコマンドどころか同時押しですらミスる 全国大会レベルでもミスる

44 21/06/28(月)03:55:39 No.817857494

>馬鹿すぎてそもそもコマンド入力が理解できなかった 最初は分かりづらいと思う こういう表記をそれまで格ゲー以外ではあまり見なかったからな

45 21/06/28(月)03:56:35 No.817857539

何も考えずエレメントソニックぶっぱだったらシールドで防がれて終わりでしょ 出せるだけじゃ意味ない

46 21/06/28(月)03:56:59 No.817857558

>技も出せない腕の奴がキャラ性能差のみで勝てるってバランス崩壊してない? 昇龍も出せないけど立ち回りができてる奴が昇龍を出せるだけの格下を順当に殺したってだけでしょ?

47 21/06/28(月)03:57:04 No.817857564

出せるかどうかで技捨ててる奴が上手いってありえなくない そもそも実践想定されてないような複雑なコマンドならまだしも

48 21/06/28(月)03:57:32 No.817857586

コマンドは最後の矢印と同時にボタン押すってのはやらないと実感湧かないよ

49 21/06/28(月)03:57:54 No.817857607

>技出せるかどうかが腕前に直結するなんてことは幻想だし「このテクができないから別の手段で補おう」っていう回避はトッププレイヤーに至るまでやることになる一般的な策だ 〇〇式なんて言われるやり方とか ようはバカ正直にやるのは無理だから安定するやり方を模索した結果だもんな

50 21/06/28(月)03:59:11 No.817857668

昇竜も出せないやつが立ち回りは出来てる可能性はゼロなのでその論は成立しない

51 21/06/28(月)03:59:53 No.817857699

>1624820052984.png 難コマンド界の一番の小物きたな

52 21/06/28(月)04:00:30 No.817857727

>昇竜も出せないやつが立ち回りは出来てる可能性はゼロなのでその論は成立しない 本田でもシャルロッテでもメイでも何でもいいけど立ち回りの難易度が低くてぼったくれるキャラなんていくらでもいるよ

53 21/06/28(月)04:00:37 No.817857734

まずエレメントソニックが昇竜の立ち位置なのかが議論の余地あるだろ

54 21/06/28(月)04:00:43 No.817857739

>昇竜も出せないやつが立ち回りは出来てる可能性はゼロなのでその論は成立しない なんで…?

55 21/06/28(月)04:01:22 No.817857777

>本田でもシャルロッテでもメイでも何でもいいけど立ち回りの難易度が低くてぼったくれるキャラなんていくらでもいるよ わかる…全部力士だ…

56 21/06/28(月)04:02:01 No.817857811

KOF97が中国で一番人気になったのは 必殺技が一番出しやすいKOFだからというのが一因

57 21/06/28(月)04:02:06 No.817857816

>〇〇式なんて言われるやり方とか >ようはバカ正直にやるのは無理だから安定するやり方を模索した結果だもんな コマンド入力に使う○○式ってなんだ

58 21/06/28(月)04:02:10 No.817857817

この前KOF98買ってやったら地上で鳳凰脚コマンド出せなくなってた ジャンプ挟まないと安定して出せない

59 21/06/28(月)04:02:14 No.817857825

コマンドが難しければ強くていいというのは90年代の格ゲーの文法なので いまどきそんな入力困難なコマンドはないよ

60 21/06/28(月)04:02:28 No.817857833

>コマンド入力に使う○○式ってなんだ 辻

61 21/06/28(月)04:03:07 No.817857874

コマンド緩い格ゲーは壊れがちだな

62 21/06/28(月)04:03:07 No.817857875

>本田でもシャルロッテでもメイでも何でもいいけど立ち回りの難易度が低くてぼったくれるキャラなんていくらでもいるよ いくらなんでも必殺なしの通常のみは無理じゃねえかな…

63 21/06/28(月)04:03:29 No.817857889

>>コマンド入力に使う○○式ってなんだ >辻 スト4のクソ先行入力をごまかすためのものでコマンド入力を補助するものではなくない?

64 21/06/28(月)04:03:31 No.817857893

>コマンドが難しければ強くていいというのは90年代の格ゲーの文法なので >いまどきそんな入力困難なコマンドはないよ とはいえ今も二回転とかは難しくて入力出来ない状況がある分性能上げてるゲーム多いけどね

65 21/06/28(月)04:05:16 No.817857976

レイジングストーム安定しなくても強いギースは存在しても波動昇龍出せないけど強い道着ってあり得るの?

66 21/06/28(月)04:05:47 No.817858002

>>コマンドが難しければ強くていいというのは90年代の格ゲーの文法なので >>いまどきそんな入力困難なコマンドはないよ >とはいえ今も二回転とかは難しくて入力出来ない状況がある分性能上げてるゲーム多いけどね その結果がザンギのクソキャラ化だ ガード硬直中ぐるぐる回しながらボタン連打してたら勝手に出て相手は死ぬ

67 21/06/28(月)04:05:48 No.817858003

>いくらなんでも必殺なしの通常のみは無理じゃねえかな… 別に必殺技縛れとは一言も言ってなくて昇竜出せないなら出さないなりの代替コマンドや立ち回りで補うって手段があるって話

68 21/06/28(月)04:07:31 No.817858080

>レイジングストーム安定しなくても強いギースは存在しても波動昇龍出せないけど強い道着ってあり得るの? 飛車角落ちで格下とっていう場面というか力量差なら多分 レスの大元の意図を汲むとかなり辛いかな…

69 21/06/28(月)04:08:14 No.817858112

ブルースソウルダブルドリーム安定する人ってどのくらいいるんだろう

70 21/06/28(月)04:10:03 No.817858197

>いくらなんでも必殺なしの通常のみは無理じゃねえかな… そんなに不律の話がしたいのか

71 21/06/28(月)04:10:39 No.817858224

コマンドの入力は確実に入れれば出るけど咄嗟には出せない問題とかもあるから難しい というかコマンド技には多かれ少なかれそういう意図で作られてる部分ある

72 21/06/28(月)04:10:43 No.817858227

キャラがいっぱいいるので昇竜できないならできるまで練習する以外にも別の逃げ道があるってだけでは

73 21/06/28(月)04:11:27 No.817858257

>この前KOF98買ってやったら地上で鳳凰脚コマンド出せなくなってた コマンド表は21416だけど実は2回目の1入力は省いてもよくて 竜巻入れたらすぐ前で出すと簡単だよ

74 21/06/28(月)04:11:41 No.817858265

子供の頃友達とやった対戦では波動拳出せる奴が勝てるゲームだった

75 21/06/28(月)04:11:54 No.817858278

前のギルティで昇竜できないからザトー使ってたけど賞金首までしか行けなかったからコマンドは必要だよ

76 21/06/28(月)04:12:59 No.817858322

>コマンドの入力は確実に入れれば出るけど咄嗟には出せない問題とかもあるから難しい >というかコマンド技には多かれ少なかれそういう意図で作られてる部分ある ちょっと話変わるけどワンボタンでソニック出るガイルがクソ強いDSだかのストリートファイターあったな

77 21/06/28(月)04:13:03 No.817858325

>前のギルティで昇竜できないからザトー使ってたけど賞金首までしか行けなかったからコマンドは必要だよ ハイコンテクストな皮肉と自慢なのか本気なのかちょっと判断に困るラインだ

78 21/06/28(月)04:13:37 No.817858358

格ゲーって必殺技より通常技の使い方理解できる方が強いってキャラ多い気がする

79 21/06/28(月)04:15:07 No.817858441

>ちょっと話変わるけどワンボタンでソニック出るガイルがクソ強いDSだかのストリートファイターあったな あいつはタメなしでサマーも出せるからな…

80 21/06/28(月)04:15:35 No.817858459

コマンドすら出せないやつは勝てないっていうほど格差マッチしないよね 連打コンしか出来ない程度なら似たような腕前とマッチするし

81 21/06/28(月)04:16:53 No.817858521

>ちょっと話変わるけどワンボタンでソニック出るガイルがクソ強いDSだかのストリートファイターあったな DSのスト4か そのワンボタンソニックのガイルから始めたプレイヤーが今ではスト5ガイルの最上位プレイヤーなんだよね

82 21/06/28(月)04:16:57 No.817858526

>いくらなんでも必殺なしの通常のみは無理じゃねえかな… 昇竜拳コマンド出せないやつが全部の必殺技出せないにすり変わってない?

83 21/06/28(月)04:17:41 No.817858562

CPUのタメなしタメ技に怒るのは全格ゲーマーが通る道だと思う

84 21/06/28(月)04:18:02 No.817858580

>格ゲーって必殺技より通常技の使い方理解できる方が強いってキャラ多い気がする どっちも重要であることが多いけどキャラ触るとき必殺技はみんな意識を向けるけど 初心者なんかは特に通常技の把握が疎かになりがちなので通常技は重要だよってよく言われる

85 21/06/28(月)04:18:04 No.817858584

出せるやつと出せないやつってだけの情報だからよほど格差があるか出さないなりの立ち回りをめちゃくちゃ研究するかって特殊な例以外じゃそりゃ出せる奴が強い

86 21/06/28(月)04:18:09 No.817858587

今時の格ゲーはボタン連打してたら勝手にコンボしてくれたりするよ

87 21/06/28(月)04:19:29 No.817858658

>出せるやつと出せないやつってだけの情報だからよほど格差があるか出さないなりの立ち回りをめちゃくちゃ研究するかって特殊な例以外じゃそりゃ出せる奴が強い 同キャラならそうだろうけどそうじゃないのが格ゲーのいいところなんじゃねえの!?

88 21/06/28(月)04:19:59 No.817858690

>昇竜拳コマンド出せないやつが全部の必殺技出せないにすり変わってない? このスレでの話に限るけどエグゼのチップのコマンドが下敷きにあるんだから都合のいい使わない方の必殺技が出せないって話にはならんだろう

89 21/06/28(月)04:20:00 No.817858691

下手くそは下手くそ同士と戦わされるから別に…

90 21/06/28(月)04:20:21 No.817858711

>出せるやつと出せないやつってだけの情報だからよほど格差があるか出さないなりの立ち回りをめちゃくちゃ研究するかって特殊な例以外じゃそりゃ出せる奴が強い スト4だったかでランクマに一生大Kぶんぶんしてるだけのbotがいて それに負けるやつがけっこういたっていう話思い出した

91 21/06/28(月)04:20:22 No.817858713

>今時の格ゲーはボタン連打してたら勝手にコンボしてくれたりするよ 実は結構昔っから簡易操作自体は取り入れては廃れるを繰り返してるんだ

92 21/06/28(月)04:21:32 No.817858783

>>今時の格ゲーはボタン連打してたら勝手にコンボしてくれたりするよ >実は結構昔っから簡易操作自体は取り入れては廃れるを繰り返してるんだ 初心者救済システムなのに その初心者がボタン連打コンボ使うの嫌がるんだよね…

93 21/06/28(月)04:21:45 No.817858802

エレメントソニックは昇竜扱いでいいのか…?

94 21/06/28(月)04:22:03 No.817858820

格ゲーはできなかったけどX4のゼロプレイは格ゲーやってるやつより軽快にプレイしてたよ

95 21/06/28(月)04:22:39 No.817858853

主流のコンボとか強技じゃないけど特定の状況の対策で刺さる技とかなら出せないけどそこそこ戦える人とかいるんじゃないの? 全部の技咄嗟にだせるレベルが普通なの?

96 21/06/28(月)04:22:46 No.817858862

4も5も連打botの勝率10パーだか20パーだかあるんだよな確か

97 21/06/28(月)04:23:10 No.817858889

>初心者救済システムなのに >その初心者がボタン連打コンボ使うの嫌がるんだよね… 連打コン見下すのは中級者だろ初心者は使えるものは使うよ

98 21/06/28(月)04:23:18 No.817858898

初心者救済みたいなシステムは塩梅が難しいんだよな ストゼロのオートガードとか酷かった

99 21/06/28(月)04:23:56 No.817858938

それこそエグゼだったらバリアブルに頼らなくても強い攻め手あるから どういう想定なのかわからん…

100 21/06/28(月)04:24:00 No.817858940

>全部の技咄嗟にだせるレベルが普通なの? 超雑に凄く大きい範囲で言うとその精度と反応が格ゲーの強さ

101 21/06/28(月)04:24:29 No.817858964

>全部の技咄嗟にだせるレベルが普通なの? そんなやつばっかならプロだらけになるよね

102 21/06/28(月)04:24:36 No.817858967

エレメントソニックって左右左Bみたいなやつだっけ あっちは小学生の時はできた

103 21/06/28(月)04:25:18 No.817859009

エレメントソニック=昇竜なら俺咄嗟にじゃなくても昇竜出せないわ…

104 21/06/28(月)04:25:19 No.817859013

>それこそエグゼだったらバリアブルに頼らなくても強い攻め手あるから >どういう想定なのかわからん… バリアブル抜いて別のフォルダで戦いますっていうのは「このコマンド出せないから俺でも扱いやすいキャラに変えます」みたいなもんよね

105 21/06/28(月)04:25:46 No.817859041

最近ヨガの下入力が抜ける癖がついてしまいコマンド技出ない!嫌い!って人の気持が少しわかるようになった

106 21/06/28(月)04:26:10 No.817859061

初心者救済システムは基本的にそこまで強くないから 使ってて不公平感というか理不尽にやられたり感じるのがおそらく嫌なのだろう

107 21/06/28(月)04:26:19 No.817859072

最近のアークゲーはそれぞれ別方面で初心者に向けたシステムのアプローチすっごい上手いと思う

108 21/06/28(月)04:26:28 No.817859078

どんだけプロのハードル低いんだよ さすがに必殺技出せないやつは初心者帯にしかいないわ

109 21/06/28(月)04:28:04 No.817859157

>バリアブル抜いて別のフォルダで戦いますっていうのは「このコマンド出せないから俺でも扱いやすいキャラに変えます」みたいなもんよね 使いこなせない技やコンボは封印するものじゃないの?

110 21/06/28(月)04:28:14 No.817859164

まず「格闘ゲームできる人」=プロなの? 前提を弄ってない?

111 21/06/28(月)04:28:34 No.817859181

>コマンドの入力は確実に入れれば出るけど咄嗟には出せない問題とかもあるから難しい >というかコマンド技には多かれ少なかれそういう意図で作られてる部分ある KOFのハイデルンが一回だけ溜めから波動昇竜コマンドに変わった事あったけど当然のように酷い強キャラになってたな…

112 21/06/28(月)04:28:51 No.817859195

>使いこなせない技やコンボは封印するものじゃないの? 程度にもよるけどどっちでもいいんじゃない?

113 21/06/28(月)04:28:57 No.817859200

>まず「格闘ゲームできる人」=プロなの? >前提を弄ってない? その「格闘ゲームできる人」ってのも定義がややこしいぞ…

114 21/06/28(月)04:29:02 No.817859205

>どんだけプロのハードル低いんだよ >さすがに必殺技出せないやつは初心者帯にしかいないわ 多分表裏に上中下に緩急有りでって話じゃないかなあ… さすがに(その状況で)必殺出せんのは負けるわの敷居がどんどん上がってくって話で

115 21/06/28(月)04:29:04 No.817859206

初心者が使って強いものを上級者に使わせたらどうなるか想像に難くない んだけど弱すぎても救済にはならないから難しいね

116 21/06/28(月)04:29:11 No.817859218

まあ反応速度が全てではないとはいえ 小足見てから昇竜余裕できるならプロでも多分勝てるようん

117 21/06/28(月)04:29:15 No.817859219

>エレメントソニックって左右左Bみたいなやつだっけ >あっちは小学生の時はできた ソニックブームだな エレソニはBB左下上で属性付きのを4発飛ばすやつ

118 21/06/28(月)04:29:22 No.817859223

スマブラすらやったことないしゲームも基本下手だけど踏み込みダブルドリームは出来てたから結局のところ慣れだと思うよ

119 21/06/28(月)04:29:58 No.817859255

>どんだけプロのハードル低いんだよ >さすがに必殺技出せないやつは初心者帯にしかいないわ 全ての技を状況に応じて咄嗟に出せるか?って話だぞ俺は無理かな

120 21/06/28(月)04:30:59 No.817859311

ガッツパンチ飛ばせないは流石に格ゲー向いてないよって思うけどガッツストレート安定しないは普通に格ゲー得意でもいそう

121 21/06/28(月)04:31:11 No.817859320

グーを見てからパーを出せれば絶対に負けないんですよ

122 21/06/28(月)04:31:46 No.817859356

>グーを見てからパーを出せれば絶対に負けないんですよ 理論上はそうだけどさぁ!

123 21/06/28(月)04:32:26 No.817859393

全ての状況で完璧な技選択ができるかなんて条件勝手に付けんな 誰もそんな話してねえよアホ

124 21/06/28(月)04:32:50 No.817859415

ガッツストレートがBB↓←→BでガッツインパクトがB←B↓B↓だった 俺には絶対無理だ…

125 21/06/28(月)04:33:18 No.817859434

>スマブラすらやったことないしゲームも基本下手だけど踏み込みダブルドリームは出来てたから結局のところ慣れだと思うよ 多分ゲーム下手じゃないよ

126 21/06/28(月)04:33:56 No.817859471

>全ての状況で完璧な技選択ができるかなんて条件勝手に付けんな >誰もそんな話してねえよアホ 何言ってるの >全部の技咄嗟にだせるレベルが普通なの? これの話してるんだけど

127 21/06/28(月)04:35:15 No.817859539

悪魔城HDのマルチやってたときコマンド複雑な色即是空を 皆当たり前のように連発しててすげえ…ってなった

128 21/06/28(月)04:36:18 No.817859588

エグゼ3はエレメントソニックが火力効率高い癖してバリアブルのコードFだからな…光るハゲが悪いよ

129 21/06/28(月)04:36:36 No.817859604

>なるならないで言えば格ゲーにはキャラの差っていうものが大量にあるから昇龍出せないやつが4溜め6だけ出せて昇龍出せるやつに勝てるなんてことはいくらでもある そんなレベルじゃキャラ差なんて関係ねえよ 知ったかぶるな

130 21/06/28(月)04:36:36 No.817859605

咄嗟に出せると完璧に状況対応した技を出せるじゃ全然意味が違う 前者は普通だけど後者は超人だ

131 21/06/28(月)04:38:12 No.817859686

技を咄嗟に出せるってのがニュートラルからすぐに出せるって意味なのか 相手の飛びを見て確実に出せるって意味なのかわからん 前者なら中級者以上ならまず出来てる方がいいし後者はプロでも確実に出せるとは限らない

132 21/06/28(月)04:38:16 No.817859694

相手が飛んできたら何かしら対空打てるか?って事だけど割とミスるな

133 21/06/28(月)04:38:37 No.817859711

>>全部の技咄嗟にだせるレベルが普通なの? >これの話してるんだけど 咄嗟っていうのがどういう状況なのかわかんないから具体的に定義したほうが良いよ

134 21/06/28(月)04:38:53 No.817859731

前提も会話の流れもかみ合ってないんじゃないか

135 21/06/28(月)04:39:11 No.817859745

咄嗟にってのは例えばスト2系の飛び込みをどれだけ許すかというような話だな 意識が遅れるほどコマンド入力はシビアになる もちろんこの対応の速さは格ゲーの強さにも影響する

136 21/06/28(月)04:40:32 No.817859806

エグゼで難しいのはコマンドそのものより入力タイミングとかだ 分かれば簡単でも分からないとずっとできない

137 21/06/28(月)04:41:40 No.817859857

俺くらいのレベルになると最終闇技・超裂砕雷滅拳・竜獄殺を小足見てから出せるよ

138 21/06/28(月)04:42:05 No.817859876

棒立ち相手にコンボ出来るのと状況判断してコンボに行けるのとじゃ全然違うからな…

139 21/06/28(月)04:42:22 No.817859885

反確にしっかり技当てれるかとかでもいいけどそれちゃんとできるやつは間違いなく強いよ

140 21/06/28(月)04:42:26 No.817859889

俺はスパイラルDDTを見てから立てるぞ

141 21/06/28(月)04:44:03 No.817859949

格ゲーやってる人とやったことない人の噛み合わなさがよく分かる流れだった

142 21/06/28(月)04:47:23 No.817860100

関数定義せずにプログラミングするようなもんだからな

143 21/06/28(月)04:49:23 No.817860180

格ゲーの経験が活きたのはシャイニングスコーピオンの裏技コマンド入力する時くらいしかなかった

144 21/06/28(月)04:49:33 No.817860189

リーチが長くてガードされても有利なクソ通常攻撃があるとその距離で前後に歩きながらそれ振るだけで強いみたいなクソキャラたまにいる

145 21/06/28(月)04:50:58 No.817860252

>リーチが長くてガードされても有利なクソ通常攻撃があるとその距離で前後に歩きながらそれ振るだけで強いみたいなクソキャラたまにいる まあそういうのは開発側も意図してそういうキャラにしてるだろうから…

146 21/06/28(月)04:54:27 No.817860393

振っちゃいけない系のクソ技とこれ振ってりゃいい系のクソ技はまあまあたくさんあるので全部のコマンド覚えて的確な判断で選択していくっていう状況がそんなにない

147 21/06/28(月)04:55:54 No.817860437

勝手にハードル上げていくな

148 21/06/28(月)04:59:35 No.817860547

押入れからアケコン引っ張り出すのも面倒だからPADで久々に格ゲーやってみたらコマンドは出るけどそれ以前に指痛過ぎて泣きそうになったよ

149 21/06/28(月)05:00:16 No.817860583

相手がカカシでもない限り攻撃してくるんだから咄嗟って相手の行動に反応して反撃入れられるか?って事じゃないの?

150 21/06/28(月)05:02:44 No.817860669

格ゲーやったことない人からすると全てのコマンド技を出せるイコールそのキャラを使いこなしてるみたいなイメージなんだと思う スタート地点もゴールも何もかも違うんだ

151 21/06/28(月)05:05:09 No.817860759

なんなら難しいコマンドなのに糞技なことがある

152 21/06/28(月)05:06:16 No.817860799

出せない技は忘れたらいいしなんならキャラ変えたらいいし…

153 21/06/28(月)05:07:01 No.817860826

本田使えばいいんだ

154 21/06/28(月)05:07:38 No.817860849

本田だって大銀杏投げ結構面倒くさい

155 21/06/28(月)05:08:59 No.817860896

スト4で格ゲ盛り上がった時にやったけど対空すらまともに出来ないしコンボとか言われても…って感じだったな…

156 21/06/28(月)05:09:38 No.817860926

>押入れからアケコン引っ張り出すのも面倒だからPADで久々に格ゲーやってみたらコマンドは出るけどそれ以前に指痛過ぎて泣きそうになったよ アケコン慣れてると方向キー小さすぎて無理だよね

157 21/06/28(月)05:09:40 No.817860929

スト4はコンボクソ難しいから仕方ない…馬鹿みたいに難易度たけえ

158 21/06/28(月)05:09:47 No.817860934

>なんなら出しやすすぎて誤爆しやすいコマンドなのに糞技なことがある

159 21/06/28(月)05:10:27 No.817860958

フォルテのトレモ結局できなかったな…

160 21/06/28(月)05:14:25 No.817861097

スト4系列はマジでゴリゴリのオタクゲーだしなんならVにしたって格ゲー入門用としてはオススメしづらいからね 他に今盛んで初心者向けの奴って言われても思いつかないけど...

161 21/06/28(月)05:15:33 No.817861132

初心者達にスト2ターボベガのサイコクラッシャー往復対処できるかって実験がしたい

162 21/06/28(月)05:17:22 No.817861189

コマンドは出ないのもムカつくけど暴発もムカつくからハードルが凄い

163 21/06/28(月)05:18:38 No.817861228

まあいまだにダッシュ5Kが6Kに化けるんやけどなブヘヘ

164 21/06/28(月)05:18:48 No.817861235

新しいメルブラあたりはコマンド簡単だけど10年前の杵柄で戻ってくる層がいるから初心者のハードル高すぎる

165 21/06/28(月)05:20:24 No.817861285

出戻りは出戻り同士で殺しあえばいいんだけどねえ…

166 21/06/28(月)05:21:59 No.817861329

今どき完全新作の格ゲーとか出しても格ゲー勢しか触らんだろうしメルブラを出して新規層取り入れるのはいいと思うよ あとはそれが定着するようなシステムになってればいいだけで

167 21/06/28(月)05:22:48 No.817861360

その辺の隔離政策に関してはストライブは現状割と上手いこと機能してる感はある

168 21/06/28(月)05:23:19 No.817861379

マッシュのひっさつわざは斜めを上下横の対応したの一回って認識してるから オーラキャノンが下右右って入力した方が失敗しないのが酷い

169 21/06/28(月)05:23:40 No.817861391

技なんて技ボタン押せば出るで良いような

170 21/06/28(月)05:23:50 No.817861393

>あとはそれが定着するようなシステムになってればいいだけで 月姫の格ゲーで喜ぶ新規がまたギルティ勢に狩られてしまう

171 21/06/28(月)05:24:51 No.817861425

>技なんて技ボタン押せば出るで良いような グラブルでそれやってたな

172 21/06/28(月)05:25:17 No.817861433

技ボタン押せば出るでいいんだけど スクリューとかの投げ技がワンボタンで出せるとクソなんだ

173 21/06/28(月)05:25:56 No.817861452

経験や技術や知識が勝敗に一切影響しないゲームなら初心者にもフレンドリーなのでは!?

174 21/06/28(月)05:26:41 No.817861482

それはそれで画期的だから想像出来ねえ!

175 21/06/28(月)05:27:02 No.817861489

ワンボタンで必殺技がでるならそれ用に調整しないとゲームにならないからそれ用にすると格ゲーではないものが出来上がったりする

176 21/06/28(月)05:27:15 No.817861495

完全運ゲーの格ゲー!新しい!新しすぎて誰もやらない!

177 21/06/28(月)05:27:17 No.817861497

>スクリューとかの投げ技がワンボタンで出せるとクソなんだ どうして溜め技がノータイムで出る仕様になってるんですかカプエス2EO

178 21/06/28(月)05:28:03 No.817861527

じゃんけんしようぜ

179 21/06/28(月)05:28:40 No.817861545

>技ボタン押せば出るでいいんだけど >スクリューとかの投げ技がワンボタンで出せるとクソなんだ スタイリッシュテイガーとかそれ出来るけど別に流行らなかったし...

180 21/06/28(月)05:28:41 No.817861546

>じゃんけんしようぜ 読み合いの要素があるからダメ

181 21/06/28(月)05:28:43 No.817861549

やはりポップコーン工場で決着を付けるべきだ

182 21/06/28(月)05:28:49 No.817861552

グラブルはきっちりコマンド廃止して調整したの出してみて欲しかったな

183 21/06/28(月)05:29:39 No.817861580

もうコイントスで良くない?

184 21/06/28(月)05:30:26 No.817861598

>もうコイントスで良くない? コイントスは動体視力で有利不利出るし…

185 21/06/28(月)05:30:47 No.817861606

グラブルの必殺技ボタンは良かった 以降の格ゲー全てに搭載して欲しいシステム

186 21/06/28(月)05:31:31 No.817861630

バーチャは晶のコマンド考えた人間はキチガイだと思ってる

187 21/06/28(月)05:32:27 No.817861658

コマンド云々の話題で極論に持ってくのちょくちょく見るけどコマンドなくすのって格ゲーにとってはジャンケンやコイントスになるくらいの変更なのか…?

188 21/06/28(月)05:33:13 No.817861682

P4Uとかドラゴンボールはボタン連打で勝手にコンボ出るシステムあったけどあれくらいでいいと思う ドラゴンボールは他のシステムのせいで世紀末レベルだけど

189 21/06/28(月)05:33:47 No.817861705

P4Uも世紀末じゃないかな!?

190 21/06/28(月)05:34:51 No.817861740

必殺技ボタンと超必殺技ボタン付けてもいいんじゃないとは思うよ

191 21/06/28(月)05:35:59 No.817861780

コマンド簡易ボタンは25年くらい前のPSの闘神伝の頃からあったしちょいちょい搭載されるゲームもあるけどいまいち主流にはならない

192 21/06/28(月)05:36:36 No.817861811

スマブラの胴着みたいにコマンドで必殺技出すと火力が高くなるとかそういう工夫はいるんじゃないかな

193 21/06/28(月)05:36:50 No.817861824

ライテイが暴発するから必殺技ボタンください

194 画像ファイル名:1624826261532.png 21/06/28(月)05:37:41 No.817861867

コマンド入力なくなって格ゲーとしての面白さが損なわれるかって言われたらそうか?って感じあるけど 今までそれでやってきたから作る側もなくすことも出来ない

195 21/06/28(月)05:38:45 No.817861907

>コマンド云々の話題で極論に持ってくのちょくちょく見るけどコマンドなくすのって格ゲーにとってはジャンケンやコイントスになるくらいの変更なのか…? 上の流れはコマンド云々の極論じゃなくて初心者向け云々の極論だな 格ゲーは全く勝てないとつまんないんだけど殆どの初心者は勝てるように練習する前にゲーム自体を辞めちゃうんだ そうならないようにに初心者がでもある程度勝てるようにしようとするとシステム的に介護しまくるか運の要素を大きくするくらいしか無くなってしまう

196 21/06/28(月)05:39:02 No.817861922

スマブラは必殺技簡易だけどそれ以外のコマンド操作難しすぎる

197 21/06/28(月)05:39:46 No.817861962

ステージに体力回復アイテム投げたり爆段投げたりして見たけど一作で無くなったサムスピ

198 21/06/28(月)05:39:54 No.817861966

中途半端にコマンド入力の優位性を残すと結局出せないと勝てないんでしょって変に拗らせたの出てくるからやるならバッサリ切った方が良い

199 21/06/28(月)05:42:10 No.817862073

ファイティングEXレイヤーは簡易モードとコマンド両方あるけどどうだったの

200 21/06/28(月)05:42:37 No.817862101

スマブラで要求される高難易度入力はそれこそ廃人がやってればいいけど必殺技出すだけなのに難しいってなるとな…

201 21/06/28(月)05:43:02 No.817862117

技ボタンが標準搭載になるとスト5みたいなゲーム性は絶滅するから結果として別ジャンルになりそうな気もする

202 21/06/28(月)05:43:44 No.817862149

簡単に出せてしかも大体の状況をよくする事が出来た CSだかCPのノエル2Dぐらいお手軽で強い技もたまにはいいもんだ

203 21/06/28(月)05:45:54 No.817862236

初心者向けって話なら一人用が楽しいは格ゲーに限らず絶対条件なんだけど 基本は覚えましたね?では世界のライバル達と競い合いましょう! みたいな突き放しっぷりの奴が多くてちょっと待てよ!?ってなる

204 21/06/28(月)05:46:33 No.817862278

>みたいな突き放しっぷりの奴が多くてちょっと待てよ!?ってなる 同じレベルの!初心者が!いない!

205 21/06/28(月)05:46:59 No.817862298

小ジャンプみたいなボタンの強弱要求されるのもきつい なんでそんな反応シビアなの…ってなること多い

206 21/06/28(月)05:47:13 No.817862308

最近でそういう格ゲーあったか?なんだかんだでアケモとストーリーは大体あると思うが

207 21/06/28(月)05:48:25 No.817862362

>同じレベルの!初心者が!いない! 世界レベルで人を集めてるのにいないってことはないはずなのに…巡り会えない…

208 21/06/28(月)05:48:37 No.817862371

チュートリアルもそのゲーム特有の読み合いとかテクニックまで踏み込んで説明してるのが多いからメーカーはめっちゃ頑張ってると思うよ

209 21/06/28(月)05:49:06 No.817862390

世界レベルでもpngの問題があるから格ゲーは辛い

210 21/06/28(月)05:49:45 No.817862425

最近のチュートリアルは親切だとは思うけどソロモードが楽しいかって言うとまた別問題だとは思う

211 21/06/28(月)05:50:03 No.817862445

格ゲーなんて家に友人を呼んでワイワイやるのが一番なんですよ

212 21/06/28(月)05:50:23 No.817862457

格ゲ作ってるとこが今後コマンド完全になくすことはないだろうからやるなら格ゲ作ってないとこだろうなってそれがスマブラだった

213 21/06/28(月)05:50:38 No.817862471

>格ゲーなんて家に友人を呼んでワイワイやるのが一番なんですよ 友人がPSストアにもsteamにも売ってない

214 21/06/28(月)05:50:38 No.817862472

本編やると意外と対戦でも役立つ場面があったりするけどそれは対戦を経験しておかないと気付けない

215 21/06/28(月)05:51:22 No.817862511

スト2のブランカは楽しかった ジャンプ強キックとしゃがみ強キックか強パンチ あとは投げと連打でとてもやさしい

216 21/06/28(月)05:53:14 No.817862591

スト2で楽しかったのはバルログだった ヒョーして投げるだけのクソプレイしすぎて兄に蹴られた

217 21/06/28(月)05:54:19 No.817862638

正直今の入力でトレモでも必殺技出せないって人は格ゲーやってないのに言ってるだけかスマホとかパソコンとかで日常的に指を動かしてない人ぐらいだと思う

218 21/06/28(月)05:57:43 No.817862783

出るか出ないかで言えば出るんだけど結局アケコンか格ゲー専用パッドでもないと指への負担がデカすぎるからそりゃ流行んねえわって...

219 21/06/28(月)05:58:22 No.817862808

imgに流れ着き部屋を建てるようにしてるからわかる たまに新規id見るけど大体まおか

220 21/06/28(月)05:58:37 No.817862819

スト5のちょっと前のガイルは初心者でも簡単に動かせるタメキャラのくせに異様に強かったな

221 21/06/28(月)05:59:15 No.817862851

わからない…SFC時代から格ゲー友人とやってたから パッドだと指が疲労するって概念がわからない…

222 21/06/28(月)06:00:32 No.817862899

格ゲーはピアノ押しとか辻とかパッドだと無理だろこれって入力あるからな 今時2Dゲーで入力の複雑さをゲーム性として売るには厳しいものがあるよねだから廃れた

223 21/06/28(月)06:01:42 No.817862960

世の中右利きが多いせいか複雑な方向へレバーを倒す事より より正確に特定のボタンを順序良く押していく方にゲーム性が進化していったと思う

224 21/06/28(月)06:02:23 No.817862986

>パッドだと指が疲労するって概念がわからない… 持つ力と入力する力の両方に腕の力を使うからそうなるんだ 格ゲー慣れしてくると力みがミスの原因になるのが分かるので 持つ力を抜けるようになる

225 21/06/28(月)06:03:41 No.817863056

>わからない…SFC時代から格ゲー友人とやってたから >パッドだと指が疲労するって概念がわからない… 日本で格ゲーをパッドでやる層は多分ライトゲーマーでキーバインドまでたどり着かないんだろう 初期設定だと指つるようなコンボあるし

226 21/06/28(月)06:04:08 No.817863074

>今時2Dゲーで入力の複雑さをゲーム性として売るには厳しいものがあるよねだから廃れた 言うてゴボみたいなケースもあるから何とも言えない 海外含めてとはいえ100万本売れるのはジャンルとしてそこそこ安定感ある

227 21/06/28(月)06:04:25 No.817863095

必殺技出すのに移動用ボタンの入力が必要って改めて考えると不便すぎない? 技出す方向決めるのに方向キー要求するのは感覚的にすげーわかるんだけど昇竜拳出すのに→↓↘って謎すぎると思う

228 21/06/28(月)06:04:44 No.817863111

複雑なコマンドはキーの負担デカいからやめてほしいざんす

229 21/06/28(月)06:05:04 No.817863129

パッドでも別にアルカプのコンボは出来たし レバーの方がむしろ難しく感じるうるさいし猫がじゃれるし

230 21/06/28(月)06:05:21 No.817863142

似たような経緯で廃れたシューティングと比べるとだいぶ盛り返しているのではないかと思う

231 21/06/28(月)06:06:18 No.817863184

昇竜は↓↘→であってほしかった

232 21/06/28(月)06:06:34 No.817863195

>似たような経緯で廃れたシューティングと比べるとだいぶ盛り返しているのではないかと思う ウォーザードみたいな対人ではなく大型クリーチャーと戦うシステムのやつはもっといっぱい出てもいいと思う

233 21/06/28(月)06:06:43 No.817863205

昇竜弾!

234 21/06/28(月)06:06:54 No.817863216

PS4の移植で久しぶりに月下の夜想曲やったら全然コマンド出なかったな 入力シビアというか独特のクセがある

235 21/06/28(月)06:07:07 No.817863228

>言うてゴボみたいなケースもあるから何とも言えない >海外含めてとはいえ100万本売れるのはジャンルとしてそこそこ安定感ある あれsteamのアクティブ推移見たら分かるけどゴボってIPで買ったような層が一瞬で9割離れていったよ

236 21/06/28(月)06:07:13 No.817863232

>似たような経緯で廃れたシューティングと比べるとだいぶ盛り返しているのではないかと思う 版権キャラゲーという抜け道を見つけた格ゲーと違って とにかくオリジナルというかメカとか戦闘機とかキャラばっかりなので…

237 21/06/28(月)06:07:37 No.817863255

面クリア型はボリュームとか一週すると満足して 割高に感じちゃう部分はある

238 21/06/28(月)06:08:18 No.817863285

売れれば正義だ熱帯トロフィーなんか取得率10%行けばいい方だし

239 21/06/28(月)06:09:02 No.817863316

ゴボはちゃんとストーリーモードあるからね …戦闘しないでムービー眺めてる方がよかったけど

240 21/06/28(月)06:09:09 No.817863322

かんたんコマンドで格ゲーっぽい動きができて一人用でも楽しいというとベルトアクションになる気がするがこれも廃れた

241 21/06/28(月)06:09:42 No.817863350

>あれsteamのアクティブ推移見たら分かるけどゴボってIPで買ったような層が一瞬で9割離れていったよ 悪いけどsteamってプラットフォームで格ゲー買うのはそれくらいだと思う あと売上と定着率はまた別の話では

242 21/06/28(月)06:10:03 No.817863368

ベルトアクションゲーはドラクラ見たくハクスラ要素混ぜれば行けそうな部分はある

243 21/06/28(月)06:10:15 No.817863380

>かんたんコマンドで格ゲーっぽい動きができて一人用でも楽しいというとベルトアクションになる気がするがこれも廃れた というかそれが3Dアクションに流れた感じ

244 21/06/28(月)06:11:14 No.817863426

ボリューム求められる時代だけどステージが長くてもダレるし難しい

245 21/06/28(月)06:13:27 No.817863535

ゴボは海外勢が平然とmod入れながらやっててビビる

246 21/06/28(月)06:16:22 No.817863678

ベルトアクションなんて格ゲーっぽい横スクロールゲーってジャンルだし 今のハードの性能で横スクロールゲー作るならわざわざベルトアクションじゃなくていいだけな気が

247 21/06/28(月)06:16:50 No.817863697

負けても楽しめるならともかく 1対1の対人ゲーはどうあがいても負けたという事実がでかすぎて楽しみづらいからな

248 21/06/28(月)06:18:51 No.817863796

対戦するならあんま考えなくても自キャラ動かす事はしたいしな 相手の事と自分の操作同時に考えるとかメモリが足りない

249 21/06/28(月)06:19:19 No.817863818

負けた責任を自分以外に押し付けられないから流行らないのはわかるし だからこそハマる人はドハマりするのもよく分かる

250 21/06/28(月)06:21:18 No.817863913

頑張れば13歳がスト5アマ大会で優勝してPC貰えるしいい時代だ ラシード使いなのは嫌だけど

251 21/06/28(月)06:26:45 No.817864183

最初ギルティのリバサ猶予なさすぎだろってなってたけどリバサ無敵対策あんま考えなくてよくて普通の重ねる攻め方の方から考えていけたから簡単なのも痛し痒しだなって

252 21/06/28(月)06:37:09 No.817864718

>質問に質問で返す奴は 大抵淫具

253 21/06/28(月)06:41:37 No.817864984

闘婚はネタみたいなコマンドが一部あって アルカディアに載ってたコマンド表見ながら笑ってた記憶がある

254 21/06/28(月)07:14:23 No.817867159

ギルティより鉄拳とかバーチャみたいな入力の方が無理だわ俺

255 21/06/28(月)07:16:02 No.817867303

ギルティやってからストリートファイターやったら通常攻撃→波動拳すら満足にできなかった

256 21/06/28(月)07:25:33 No.817868056

ゲームによって入力処理の手順が違うから簡単かは一概に言えないんよね 16Pがニュートラル経由しないと出なかったりしなくても出たり

257 21/06/28(月)07:30:50 No.817868456

どうしても出ない時はキーディス見れば原因はすぐわかったりする

258 21/06/28(月)07:37:50 No.817869048

>ファイティングEXレイヤーは簡易モードとコマンド両方あるけどどうだったの ムジーナみたいなポジションになった

259 21/06/28(月)07:40:04 No.817869232

簡易とコマンドもそれはそれで困惑すると言うか 使い分け求められると特に

260 21/06/28(月)07:44:45 No.817869666

格ゲー結構長いことやってるけど溜めキャラまるで使えないよ俺

261 21/06/28(月)07:59:29 No.817871156

スレ画の最強コマンド最後まで出来なかった

262 21/06/28(月)07:59:47 No.817871189

格ゲーのコマンド入力むずいよってのをスーファミの頃だけで語ってないかこいつって思うことは多々ある

263 21/06/28(月)08:03:51 No.817871695

いやコマンド入力はむずいよ 狙ったところで昇竜もサマソもリバサ超必もむずむずよ

264 21/06/28(月)08:05:38 No.817871900

>格ゲー結構長いことやってるけど溜めキャラまるで使えないよ俺 ゲームにもよるけど溜め時間は1秒程度でいいって分かると色々変わるよ

265 21/06/28(月)08:05:59 No.817871936

ギルティで最初にチュートリアルやらされて空投げとか投げ抜けとか延々と練習して 俺これ無理だなってそこで辞めてしまった

266 21/06/28(月)08:08:10 No.817872202

バリアブルソードはA押しながらBもザラに要求されるのが一番キツいわ キーコンフィグとかあれば多分楽勝なんだろうが

267 21/06/28(月)08:19:29 No.817873568

格ゲー下手な人はまず技が出せるかの確認をしながらプレイするので 戦うどころの話ではなかったりする

268 21/06/28(月)08:20:38 No.817873691

瞬獄殺コンボに組み込めるやつは何なのってずっと思ってる

269 21/06/28(月)08:25:03 No.817874191

初心者帯なら技出してゴリ押しで十分だけど中級ぐらいから通常技の差し合いがメインになるし 必殺技の練習なんてついで程度でもいいんだよ

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