21/06/22(火)11:34:48 ヒで結構... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1624329288384.jpg 21/06/22(火)11:34:48 No.815813449
ヒで結構RTとかもらってるイラストってたまに体どうなってんのってものあるけど大抵エフェクトとか画面がすごいキラキラしてるからそっちに目がいくようにしてるのかな ということは人目に多く触れさせるには体の描き方じゃなくてエフェクトの練習をしたほうがいいのではないか
1 21/06/22(火)11:36:40 No.815813742
用途や目的によってはある程度そういう面もあるとは思うよ
2 21/06/22(火)11:36:44 No.815813753
今日も描かない理由探し
3 21/06/22(火)11:37:00 No.815813795
人気のジャンル描けばいいと思うよ
4 21/06/22(火)11:38:15 No.815814020
エフェクトとか効果は最後に一手間加えてクオリティを底上げするって部分だから そこだけ練習すればいいって思考になるのが分かるん
5 21/06/22(火)11:38:23 No.815814045
最近すごい上手い絵の胴の長さが通常の倍くらいあるのをよく見るし 胴を長くして迫力を出すテクなのかな…と思っている でも見てても胴が長すぎるのが気になるから真似まではできない
6 21/06/22(火)11:39:30 No.815814227
ヒってスクロールしてく都合上直感的に目を引くイラストがよさそう キラキラとか明暗ばっちり決まってるとか
7 21/06/22(火)11:45:57 No.815815349
人体構造なんて3Dデッサン人形使えばおおむね狂わないぞ
8 21/06/22(火)11:46:58 No.815815528
>人体構造なんて3Dデッサン人形使えばおおむね狂わないぞ 肩のところが変だね
9 21/06/22(火)11:48:36 No.815815828
正確に人体かけてるかなんて見てるの絵描きだけだぞ
10 21/06/22(火)11:49:04 No.815815933
>人体構造なんて3Dデッサン人形使えばおおむね狂わないぞ マネキンみたいな絵だね
11 21/06/22(火)11:49:16 No.815815976
絵描くようになって参考にしようと意識して見るようになったのは損だなって思う
12 21/06/22(火)11:49:46 No.815816072
まず見栄え重視で正確かどうかは二の次で良い
13 21/06/22(火)11:50:26 No.815816209
そこ考え出すと頭や目が異常に大きいのはセーブなの?ってなるから
14 21/06/22(火)11:51:09 No.815816326
俺の下手絵じゃグローとか描けてもピンとこない!
15 21/06/22(火)11:52:17 No.815816534
完成後に修正は心がしんどいから首周り変…とか一部位がなんか太い…ってときに上から効果べたべたして画面の華やかさプラスしつつ誤魔化せるスキルがほしい
16 21/06/22(火)11:52:17 No.815816535
色選びや構図と同じぐらいに 描いてると仕上げ(エフェクト)も大切なのは分かる
17 21/06/22(火)11:52:59 No.815816669
>人体構造なんて3Dデッサン人形使えばおおむね狂わないぞ 股関節があいまいだね
18 21/06/22(火)11:53:20 No.815816730
3Dは四肢の先端だけ参考にしてるな…
19 21/06/22(火)11:53:26 No.815816742
俺は仕上げに色調補正で彩度を少しあげてターンエンド!全然伸びないぜー!
20 21/06/22(火)11:53:44 No.815816792
自分が他人の粗探ししてるから他人からも粗探しされるんじゃないかという強迫観念から抜け出せない
21 21/06/22(火)11:55:25 No.815817095
構図と陰影がいい感じだとデッサンだのパースだののアラは割と気にならなくなる
22 21/06/22(火)11:55:26 No.815817102
3D便利なんだけど見返り?振り向き?のポーズのときとか実際に首動かすとここまで動くのに動かねーじゃねーか!ってことが多くて参考程度だなって
23 21/06/22(火)11:55:54 No.815817180
人体が崩れてるのと漫画絵の目が大きいのとは話が全然違う
24 21/06/22(火)11:56:12 No.815817242
首回りは3D人形を参考にしないほうがいい
25 21/06/22(火)11:56:28 No.815817297
怪しい所は髪とか装飾とか吹き出しで隠せばいいよ
26 21/06/22(火)11:56:58 No.815817389
可動域を気にすると乳と尻が同時にこっちを見てる構図が描けなくなるぜ
27 21/06/22(火)11:57:15 No.815817450
ごまかしの技術も大事だよね
28 21/06/22(火)11:57:41 No.815817514
3Dは大まかなシルエット取るのに使うかな 身体は逐一クロッキー等で練習してきたし今後もそれは続く
29 21/06/22(火)11:57:43 No.815817519
ベタ塗りよりもノイズかけたほうが見た目がいい感じするので脳は汚くならない程度のノイズを求めている
30 21/06/22(火)11:58:02 No.815817582
ちょっと違うけど最近流行りの線重ねていく塗りってパッと見でバズりやすいのはわかるんだけどよっしゃシコるかってじっくり見た時に線の集合にしか見えなくてあんま抜けない...
31 21/06/22(火)11:58:04 No.815817588
デッサンより大事な要素が絵にはあるからね…
32 21/06/22(火)11:58:21 No.815817639
これ3D人形アタリに使ってんな…ってわりとすぐ分かるんだよなアレ 3Dの違和感をちゃんと消して描ける人じゃないと違和感のほうが強く出ちゃう
33 21/06/22(火)11:58:37 No.815817690
>ベタ塗りよりもノイズかけたほうが見た目がいい感じするので脳は汚くならない程度のノイズを求めている いい感じのパターンテクスチャでも貼ればいいんじゃね 手近なのだと自前の服接写するのとかいいぞ
34 21/06/22(火)11:59:09 No.815817795
デッサンとイラストって似て非なるものだと思う
35 21/06/22(火)11:59:12 No.815817805
3D人形って初めて聞いた...みんなそういうの使って描いてるのか...
36 21/06/22(火)11:59:18 No.815817821
デッサン的な正解でしか絵の魅力測れないの発達障害っぽい
37 21/06/22(火)11:59:38 No.815817878
>3Dの違和感をちゃんと消して描ける人じゃないと違和感のほうが強く出ちゃう それができる人はそもそも3D必要ないんだよな…
38 21/06/22(火)12:00:02 No.815817966
>>3Dの違和感をちゃんと消して描ける人じゃないと違和感のほうが強く出ちゃう >それができる人はそもそも3D必要ないんだよな… そうでもないよ 省力にはとっても便利
39 21/06/22(火)12:00:55 No.815818144
デッサンが正しい絵と二次元で映える絵はまた別なんだよな
40 21/06/22(火)12:01:09 No.815818193
>3D便利なんだけど見返り?振り向き?のポーズのときとか実際に首動かすとここまで動くのに動かねーじゃねーか!ってことが多くて参考程度だなって 関節可動制限は解除できるぞ
41 21/06/22(火)12:01:27 No.815818242
露骨に3Dをなぞってる絵がそうだとわかるってだけで 3Dを下敷きにしてる絵ウマ人は大量にいるぞ
42 21/06/22(火)12:01:38 No.815818279
>自分が他人の粗探ししてるから他人からも粗探しされるんじゃないかという強迫観念から抜け出せない これはある 他人に対して口に出すことはないけど自分に対しては言いたい放題だな
43 21/06/22(火)12:02:07 No.815818377
3D人形は昔MMDをこねくりまわそうとして挫折したのを思い出した 結果普通に描いた方が早え!ってなった
44 21/06/22(火)12:02:19 No.815818418
>これ3D人形アタリに使ってんな…ってわりとすぐ分かるんだよなアレ カメラ引き気味にして全体像が収まるような絵ばっかりになることも 逆にグラビア写真参考にしたのもわりと気づく
45 21/06/22(火)12:03:24 No.815818622
要は使い方なんだよな 下手な使い方する人がやっぱ目立っちゃうからこれやるのは駄目だとなりがちだけど
46 21/06/22(火)12:03:26 No.815818628
厚塗りだとデッサンの狂いが目立ちにくくなる気がしている
47 21/06/22(火)12:04:01 No.815818753
3Dモデルの活かし方って絵の上手い下手で全然変わってくるから匿名掲示板で語ると話が噛み合わない事多い
48 21/06/22(火)12:04:51 No.815818926
最初は自分でアタリ描いて3Dあててちょいちょい修正して3D捨てて下描きみたいな感じでやってる
49 21/06/22(火)12:05:05 No.815818981
>厚塗りだとデッサンの狂いが目立ちにくくなる気がしている 残念ながら気のせいなのだ
50 21/06/22(火)12:05:14 No.815819014
>最初は自分でアタリ描いて3Dあててちょいちょい修正して3D捨てて下描きみたいな感じでやってる 近い感じだな 3D挟まなくて済む日は調子ええなって感じ
51 21/06/22(火)12:05:31 No.815819072
>3D人形は昔MMDをこねくりまわそうとして挫折したのを思い出した >結果普通に描いた方が早え!ってなった 今は写真からポーズ取り込めるから楽よ
52 21/06/22(火)12:06:13 No.815819207
デッサン崩れてるけど映えてる絵ってあるのか
53 21/06/22(火)12:06:40 No.815819293
普通はそんな長いこと同じ絵見ないから塗りが綺麗とか構図が凄いとかそういう第一印象あれば粗なんて見つける前に見終わってる
54 21/06/22(火)12:06:54 No.815819350
ダイナミックポーズ集レベルになると自撮りじゃ無理だから3D使うのもよい
55 21/06/22(火)12:07:12 No.815819417
シッ…左右反転だけはやめとくんぬ! 修正が終わらなくなるんぬ!
56 21/06/22(火)12:07:48 No.815819549
正しくなくてもいいけど反転させて破綻無いかは見る
57 21/06/22(火)12:07:51 No.815819561
>デッサン崩れてるけど映えてる絵ってあるのか そこらへんに転がってる絵でもよく見ると首の骨折れてるようなやつとかも多いぞ
58 21/06/22(火)12:08:07 No.815819619
>シッ…左右反転だけはやめとくんぬ! >修正が終わらなくなるんぬ! 左右反転とかキャンバス回転なんてショートカットキーに入れるレベルでしょっちゅうやらない?
59 21/06/22(火)12:08:16 No.815819645
描いてる方は何十時間も見てるから違和感に気づくけど見る側はせいぜい数十秒だもんな
60 21/06/22(火)12:08:23 No.815819664
毎秒左右反転して襟や髪型が左右逆になるぜー!
61 21/06/22(火)12:08:52 No.815819766
なんなら人の写真撮っても首おかしくねえかみたいなやつよく撮れるし大丈夫大丈夫
62 21/06/22(火)12:09:01 No.815819805
シッ…いいこと教えるんぬ左右反転で狂ってるほうがダイナミックで魅力的な絵な時もあるんぬ
63 21/06/22(火)12:09:15 No.815819863
>デッサン崩れてるけど映えてる絵ってあるのか わりとある 足と手は特によくある
64 21/06/22(火)12:09:17 No.815819872
正しい絵と映える絵は別よ
65 21/06/22(火)12:09:38 No.815819940
最近になってようやく素材ブラシをラフで使い始めた 凄え楽すぎて抵抗持ってたのが損に思えるぐらい楽だ…
66 21/06/22(火)12:09:40 No.815819950
>なんなら人の写真撮っても首おかしくねえかみたいなやつよく撮れるし大丈夫大丈夫 実写これであってる?ってなるのいいよね
67 21/06/22(火)12:09:48 No.815819986
>メッシュ変形なんてショートカットキーに入れるレベルでしょっちゅうやらない?
68 21/06/22(火)12:09:50 No.815819993
現実もわりとデッサン崩れるから気にするだけ無駄
69 21/06/22(火)12:10:16 No.815820100
たいていの人はデッサンが狂ってるかどうかチェックする前にいいねを押してると思う
70 21/06/22(火)12:10:43 No.815820196
>デッサン崩れてるけど映えてる絵ってあるのか fu102459.jpg
71 21/06/22(火)12:11:00 No.815820256
適当な落書きするにもペンサイズとキャンバスサイズで悩む やれることが多すぎる...
72 21/06/22(火)12:11:13 No.815820327
顔乳尻だけちゃんと描いてれば大丈夫
73 21/06/22(火)12:11:20 No.815820358
背骨多すぎ!
74 21/06/22(火)12:11:21 No.815820361
>最近流行りの線重ねていく塗り これどういうのか分からないから例貼ってほしい
75 21/06/22(火)12:11:35 No.815820419
絵って余程じゃないと10秒も見ない気がする
76 21/06/22(火)12:11:44 No.815820456
>現実もわりとデッサン崩れるから気にするだけ無駄 両目で見て脳で処理してなんか重要じゃない部分はぼかしたりするから…脳優秀だな
77 21/06/22(火)12:11:47 No.815820472
しっ…下手な厚塗りよりアニメ塗り+フィルターの方が映えるんぬ…!
78 21/06/22(火)12:11:54 No.815820505
>>デッサン崩れてるけど映えてる絵ってあるのか >fu102459.jpg 足外れてんな
79 21/06/22(火)12:11:57 No.815820513
実際エフェクト大事というか仕上げで決まるというか 情報量をそこでどれだけトッピングできるか?が昨今の流行りよね
80 21/06/22(火)12:12:01 No.815820536
>シッ…いいこと教えるんぬ左右反転で狂ってるほうがダイナミックで魅力的な絵な時もあるんぬ 魅力的な勢いと崩しのある絵描ける人は本当凄いと思う 何日も修正し続けて納得はいくけど硬い絵になるのが毎度のパターンだわ
81 21/06/22(火)12:12:10 No.815820576
>>デッサン崩れてるけど映えてる絵ってあるのか >fu102459.jpg いい…
82 21/06/22(火)12:12:21 No.815820613
>絵って余程じゃないと1秒も見ない気がする
83 21/06/22(火)12:12:24 No.815820627
撮った写真だけならマジで死ぬほどあるからそれを参考にしようとする ありすぎて悩む
84 21/06/22(火)12:12:33 No.815820672
微妙なポーズとアングルの首肩は一番何かを参考にしたいのに3Dが役に立たないのがつらい
85 21/06/22(火)12:12:55 No.815820768
>デッサン崩れてるけど映えてる絵ってあるのか 所謂漫画パースでハッタリの効いてる絵は多い
86 21/06/22(火)12:12:59 No.815820789
姿勢良くして全体を見るようにシルエットで捉えるようにってめちゃくちゃ意識的にやらないと描けない
87 21/06/22(火)12:13:02 No.815820799
ドラクロワもアングルもデッサンなんて置いといて色か黄金比の構図かでリアルで殴りあうという…
88 21/06/22(火)12:13:19 No.815820879
>魅力的な勢いと崩しのある絵描ける人は本当凄いと思う >何日も修正し続けて納得はいくけど硬い絵になるのが毎度のパターンだわ わかる…思い切って騙し絵みたいに画面から飛び出して来るようなの描きたいよね
89 21/06/22(火)12:13:24 No.815820897
実際塗りが上手ければ割と誤魔化せることは多々ある
90 21/06/22(火)12:14:18 No.815821129
>ドラクロワもアングルもデッサンなんて置いといて色か黄金比の構図かでリアルで殴りあうという… この絵腰長くね?
91 21/06/22(火)12:14:40 No.815821232
デッサン崩れてるとかじゃないけどおっぱいが鎖骨のすぐ下に生えてたり爆乳なのに普通に腹描いてるからやたら胴体長いなとかよくある エロけりゃよし!
92 21/06/22(火)12:14:52 No.815821288
3D便利なイメージあるんだけどあんまり使い勝手よくないの?
93 21/06/22(火)12:14:55 No.815821304
仕上げの処理も頑張っていきたいけどそれはそれで上手い絵を描きたい
94 21/06/22(火)12:14:57 No.815821312
デッサンが整ってる絵でも主題がなかったら 「うまいね」で話終わっちゃうからな…
95 21/06/22(火)12:15:00 No.815821323
うおおおおすっげぇぶっ飛んだラフできたぜ! からのここおかしくね?で修正していくと何時ものになる…
96 21/06/22(火)12:15:01 No.815821327
書き込みをした人によって削除されました
97 21/06/22(火)12:15:11 No.815821377
大事なのは顔が可愛いかどうかだけよ
98 21/06/22(火)12:15:12 No.815821379
>実際塗りが上手ければ割と誤魔化せることは多々ある でも線がしっかりしてればそれだけで映えるのもあるよね
99 21/06/22(火)12:15:29 No.815821442
>3D便利なイメージあるんだけどあんまり使い勝手よくないの? 人によるんじゃない? IK操作は結構直感的だから苦手な人は描いた方が早いかもって思うかも
100 21/06/22(火)12:15:40 No.815821499
ソシャゲに触れる人が増えてるからソシャゲのキャラカードっぽい印象を受けるサムネに食いつきやすい状況はあるかも 特に若い世代
101 21/06/22(火)12:15:43 No.815821512
>絵って余程じゃないと1秒も見ない気がする えっちな絵はすげえよ…ちゃんと顔、乳、尻はチェックするもん
102 21/06/22(火)12:15:46 No.815821529
>3D便利なイメージあるんだけどあんまり使い勝手よくないの? 慣れるまでは操作難しいってのはあるかもしれん
103 21/06/22(火)12:16:05 No.815821609
>>実際塗りが上手ければ割と誤魔化せることは多々ある >でも線がしっかりしてればそれだけで映えるのもあるよね アニメ塗りとかそんな感じだしなぁ
104 21/06/22(火)12:16:18 No.815821667
fu102469.jpg ダイナミックな構図も3Dに起こせばこうなるんだ 見栄えさえよけりゃパースやデッサンなんてなんでもいいんだよ
105 21/06/22(火)12:16:33 No.815821725
>デッサンが整ってる絵でも主題がなかったら >「うまいね」で話終わっちゃうからな… 舐められない為にロブスターとフルーツと金属と陶器を並べた静物画をお出しする文化!
106 21/06/22(火)12:16:39 No.815821761
>3D便利なイメージあるんだけどあんまり使い勝手よくないの? 自分に合ってると思えば使えばええ特にデジタルは画材のかみ合いとかないから間違いなんてない
107 21/06/22(火)12:16:57 No.815821833
3Dのポーズ付けるのはそれはそれで難しいよね
108 21/06/22(火)12:17:02 No.815821863
>デッサンが整ってる絵でも主題がなかったら >「うまいね」で話終わっちゃうからな… デッサンは全体の1要素でしかないよね
109 21/06/22(火)12:17:05 No.815821872
とは言え意図して崩すのと崩れてしまったのではやはり印象が違うし…
110 21/06/22(火)12:17:19 No.815821944
>でも線がしっかりしてればそれだけで映えるのもあるよね そりゃあ誤魔化す必要もないからな…
111 21/06/22(火)12:17:21 No.815821950
アークの3Dは構図の為にとんでもない事になってるのあったな…
112 21/06/22(火)12:18:12 No.815822149
>3D便利なイメージあるんだけどあんまり使い勝手よくないの? 便利ゆえに油断してると落とし穴があるのだ その姿勢実際やってみた?肉離れしない?とか
113 21/06/22(火)12:18:21 No.815822186
寝る前に自由描いたラフを朝修正するとなんか硬いな…ってなる
114 21/06/22(火)12:18:23 No.815822204
お絵雑スレととこのクリスタ画のスレって何が違うの?
115 21/06/22(火)12:18:26 No.815822214
絵なんだから見た目がすべてだよ
116 21/06/22(火)12:18:30 No.815822229
>3Dのポーズ付けるのはそれはそれで難しいよね ポーズのデータたくさんストックして近いやつを読み込んでから修正が早いけど まあストックとかがめんどくさい人もいるだろうな
117 21/06/22(火)12:19:00 No.815822338
>お絵雑スレととこのクリスタ画のスレって何が違うの? スレ画が違う
118 21/06/22(火)12:19:18 No.815822418
線画にいろんなペン使ってみてるけどぐにゃぐにゃになったりガサガサになったりでなかなかいい感じになれない
119 21/06/22(火)12:19:19 No.815822428
描けたー!!あっぷしたー!!よかったよかった……指6本になってる!?とかやるだろみんな
120 21/06/22(火)12:19:20 No.815822431
>お絵雑スレととこのクリスタ画のスレって何が違うの? クリスタユーザー濃度の違いくらい?
121 21/06/22(火)12:19:44 No.815822534
漫画描くようになると毎回人体描いてらんねぇって3Dに手を出すようになるよ 背景も同時にセット出来るしな
122 21/06/22(火)12:19:46 No.815822543
そして目に見えるものが真実とは限らない
123 21/06/22(火)12:20:01 No.815822609
すごいフォロワー居てすごいRTされてる絵なのによく見ると線画ガタガタだったりするので SNSウケを狙うなら塗りや魅せ方を練習するのもアリだろうね
124 21/06/22(火)12:20:09 No.815822644
>寝る前に自由描いたラフを朝修正するとなんか硬いな…ってなる 勢いで描きあげるラフは良くも悪くも尖ってるけど 修正重ねると悪い所だけじゃなく良い所も削ぎ落とされるからな
125 21/06/22(火)12:20:19 No.815822690
>描けたー!!あっぷしたー!!よかったよかった……指6本になってる!?とかやるだろみんな 指の本数多いと塗るの面倒だから気づくし…
126 21/06/22(火)12:20:51 No.815822827
帽子メガネのおじさんの言ってたサムネを描く練習しましょうっていうのは割と良さげに見える
127 21/06/22(火)12:21:04 No.815822871
>そして目に見えるものが真実とは限らない というか目なんて簡単に騙されるからな… 一体何が真実なんだ…?
128 21/06/22(火)12:21:20 No.815822948
>とは言え意図して崩すのと崩れてしまったのではやはり印象が違うし… 意図して崩す人はちゃんと描ける前提があるもんね
129 21/06/22(火)12:21:41 No.815823038
3Dからラフ作って後から範囲選択で編集すれば簡単よ!
130 21/06/22(火)12:21:44 No.815823051
>一体何が真実なんだ…? 股間の反応ですかね
131 21/06/22(火)12:21:44 No.815823057
漫画読んでてこれフリーで人気あるあの3Dモデル使ってるなとか この背景あのブラシ使ってるなとか分かるようになってしまった
132 21/06/22(火)12:21:49 No.815823084
>描けたー!!あっぷしたー!!よかったよかった……指6本になってる!?とかやるだろみんな それは流石にないわー 両方左腕だったくらいだろ?
133 21/06/22(火)12:22:14 No.815823195
>眼鏡描き忘れたくらいだろ?
134 21/06/22(火)12:22:29 No.815823264
>3Dからラフ作って後から範囲選択で編集すれば簡単よ! そして慣れると素で絵を描けなくなる
135 21/06/22(火)12:22:34 No.815823288
ブラシパワー七割だよ絵なんて
136 21/06/22(火)12:22:34 No.815823289
描いてる方は拡大してるから線画ガタガタしてると気になるけど 見てる方はスマホで全体サクッと見て終わりだからな
137 21/06/22(火)12:22:46 No.815823348
>レイヤー表示し忘れてたくらいだろ?
138 21/06/22(火)12:22:54 No.815823391
>漫画描くようになると毎回人体描いてらんねぇって3Dに手を出すようになるよ それこそ人によるとしか言えないと思うんだが
139 21/06/22(火)12:23:01 No.815823419
親指がどこについてるかよく忘れる
140 21/06/22(火)12:23:14 No.815823470
>漫画描くようになると毎回人体描いてらんねぇって3Dに手を出すようになるよ 漫画は単純な棒立ちのバストアップでもセリフを読ませるために カメラアングル使ってコマの単調さを防ぐからな
141 21/06/22(火)12:23:16 No.815823478
服の下の骨格理解してないのかとんでもないことになってる絵時々あるよね
142 21/06/22(火)12:23:34 No.815823551
>>漫画描くようになると毎回人体描いてらんねぇって3Dに手を出すようになるよ >それこそ人によるとしか言えないと思うんだが それはそう 内容にもよるしね
143 21/06/22(火)12:23:51 No.815823632
形が難しい…よっし!髪の毛ともみあげで隠すか!!
144 21/06/22(火)12:23:52 No.815823636
4桁には届かないけど3桁のRTふぁぼ貰ってたけど通知鬱陶しくなって垢消しして鍵垢に引きこもったよ imgは俺のポートフォリオ
145 21/06/22(火)12:24:20 No.815823770
耳描くのめんどくさ…もみあげ増やそう!
146 21/06/22(火)12:24:23 No.815823788
>>描けたー!!あっぷしたー!!よかったよかった……指6本になってる!?とかやるだろみんな >それは流石にないわー >両方左腕だったくらいだろ? ヘップバーン的な顔に手やってるポーズ好きでしばしば描くんだけど何度やっても間違える
147 21/06/22(火)12:24:26 No.815823801
漫画なら尚更3Dいじってる方が遥かに時間かかると思う 複数人が画角に入る複雑な構図で使うものでしょ
148 21/06/22(火)12:24:33 No.815823831
>>漫画描くようになると毎回人体描いてらんねぇって3Dに手を出すようになるよ >それこそ人によるとしか言えないと思うんだが 漫画っても3D必要なというかそんなモデルがあるキャラばっかじゃないしなあ
149 21/06/22(火)12:25:20 No.815824037
ふぁぼ…?
150 21/06/22(火)12:25:24 No.815824061
腰左にねじって胴体右にねじって首左にねじれるんだから人体わけわかんね
151 21/06/22(火)12:26:01 No.815824251
一点爆撃…?
152 21/06/22(火)12:26:10 No.815824305
>すごいフォロワー居てすごいRTされてる絵なのによく見ると線画ガタガタだったりするので >SNSウケを狙うなら塗りや魅せ方を練習するのもアリだろうね そもそも線をどれだけカッチリひくかなんてのは絵のうまさのバロメーターでもなんでもなく費用対効果との相談でしかないからな 意図して省力してるなんてこともある
153 21/06/22(火)12:26:28 No.815824394
耳と首のデフォルメ部分は隠せるものなら隠していきたい
154 21/06/22(火)12:27:07 No.815824570
みんなどのくらいのキャンバスサイズで絵描いてるんだろう そのままあげてるのかオリジナルのサイズデッカ…ってなる人割といる
155 21/06/22(火)12:27:16 No.815824604
ここ1年ぐらい2頭身のSDキャラばっかり描いてるからたまに6頭身描こうとするとめちゃくちゃ労力使う
156 21/06/22(火)12:27:50 No.815824767
>>描けたー!!あっぷしたー!!よかったよかった……指6本になってる!?とかやるだろみんな >それは流石にないわー >両方左腕だったくらいだろ? 下描きにはあったはずなのにいつの間にか片腕消えてたりはある
157 21/06/22(火)12:27:52 No.815824777
ポイズンキャッツ!の人とかイラストだとうめーってなるしな
158 21/06/22(火)12:27:57 No.815824807
昨日仕上げたけどなんかキャラクターらしさが足りないな…ってなった まだ改善の余地を感じる fu102493.jpg
159 21/06/22(火)12:27:59 No.815824819
たまにボーイッシュな女の子描いてん…あれ人体描けない…ってなる…やっぱロングヘアの女の子が至高
160 21/06/22(火)12:29:11 No.815825143
むっ!
161 21/06/22(火)12:29:25 No.815825199
>腰左にねじって胴体右にねじって首左にねじれるんだから人体わけわかんね 脊柱は頸椎胸椎腰椎で屈伸側屈回旋角度がそれぞれ違うので参考にすると良いよ 腰椎は回旋が得意だったり胸椎は屈伸が得意だったりみたいなことがわかる
162 21/06/22(火)12:29:29 No.815825221
線画で何考えて何に力を入れたらカッチリなるのかわからないわ… 永遠にアンドゥして同じ位置を繰り返すことはできるが…
163 21/06/22(火)12:29:42 No.815825275
線ガタガタなんて実は瑣末な問題なんだよね 上手い人というか慣れた人はちゃんとそれがわかってる でも全体の印象に影響する部分はちょっとしたはみ出しでもちゃんと修正してる なんかそういう力の使い所とか抑えどこが違うんだと最近思ってきた
164 21/06/22(火)12:29:50 No.815825311
Gペンしか使ってないんだけどおすすめのブラシない?アニメ塗りで線くっきりした感じの絵描きたい
165 21/06/22(火)12:29:58 No.815825356
ごてごてと装飾付けて体の線隠すとうまくなったような気がする
166 21/06/22(火)12:30:12 No.815825413
>そのままあげてるのかオリジナルのサイズデッカ…ってなる人割といる A4印刷に耐える解像度で描いて縮小を別のソフトでかける するとどうだろう線がピッとして見えないこともなくなる
167 21/06/22(火)12:30:35 No.815825527
>>腰左にねじって胴体右にねじって首左にねじれるんだから人体わけわかんね >脊柱は頸椎胸椎腰椎で屈伸側屈回旋角度がそれぞれ違うので参考にすると良いよ >腰椎は回旋が得意だったり胸椎は屈伸が得意だったりみたいなことがわかる なんのなんのなに!?
168 21/06/22(火)12:30:38 No.815825540
漫画描くようになって毎回3Dモデルでポーズ付けたり探したり出来るかバーカ!ってなるなった でも2人以上の絡みとか難しいアングルで詰まった時は3Dモデル用意して適当に配置だけ合わせて確認とかはする
169 21/06/22(火)12:31:16 No.815825706
>みんなどのくらいのキャンバスサイズで絵描いてるんだろう >そのままあげてるのかオリジナルのサイズデッカ…ってなる人割といる 漫画だけどB4の600dpi
170 21/06/22(火)12:31:19 No.815825722
ソシャゲキャラはよくパーツ描き忘れるし ウマ娘は耳描き忘れるたいして好きでもないからな
171 21/06/22(火)12:31:34 No.815825786
>線ガタガタなんて実は瑣末な問題なんだよね 俺は垢ぬけた絵には線の綺麗さ必要だと思ったプロとアマの差いちばん感じたのそこだった
172 21/06/22(火)12:31:52 No.815825866
IXYとか線めっちゃ軽いのにうめ…ってなる
173 21/06/22(火)12:32:12 No.815825955
アセットに3D人形に取らせられるポーズとかも売ってるのがとても良い でも前に刀を持ったポーズ買ったら持ち方が右手と左手逆でやっぱ過信も良くない...となった
174 21/06/22(火)12:32:14 No.815825967
>Gペンしか使ってないんだけどおすすめのブラシない?アニメ塗りで線くっきりした感じの絵描きたい Gペン
175 21/06/22(火)12:32:20 No.815825999
>Gペンしか使ってないんだけどおすすめのブラシない?アニメ塗りで線くっきりした感じの絵描きたい アニメ塗り用Gペン使ってたけどいまいち合わなかった 結局デフォルトのGペンに戻ってきてしまう
176 21/06/22(火)12:32:30 No.815826044
>すごいフォロワー居てすごいRTされてる絵なのによく見ると線画ガタガタだったりするので それは落書きとして時短で描く手段なんだ そういうのでも顔周りともう一点見せたい周辺はしっかり描いてあったりするよ 自分はそこしっかり描くと残りもしっかり描きたい病が発症するのでダメだけど…
177 21/06/22(火)12:32:32 No.815826053
3000画で描いてアップするときは1200画くらいにする
178 21/06/22(火)12:32:33 No.815826057
>上手い人というか慣れた人はちゃんとそれがわかってる 上手い人は理解してるどころかそれを武器にするからすごい 時間短縮にしろ構図の粗密(視線誘導)にしろ
179 21/06/22(火)12:32:57 No.815826156
荒々しい画風だと思ってた漫画家の生原稿見たらめちゃくちゃ線綺麗で驚くことがよくある
180 21/06/22(火)12:33:04 No.815826186
綺麗な絵が描けなくてパステル系のデフォルメに逃げた俺はゴミだよ
181 21/06/22(火)12:33:08 No.815826206
頭膨らみ過ぎだと感じて修正したらなんか前の方が良かった気が…ってなる現象なんとかして欲しい
182 21/06/22(火)12:33:15 No.815826249
塗り講座見たら塗りはセンスじゃないって言われてブチ切れそうになっちまった
183 21/06/22(火)12:33:18 No.815826261
>>線ガタガタなんて実は瑣末な問題なんだよね >俺は垢ぬけた絵には線の綺麗さ必要だと思ったプロとアマの差いちばん感じたのそこだった たぶんそれは目指してるジャンルの違いだな デフォルメ強い絵はきっちり線ひかないと成り立たない
184 21/06/22(火)12:33:44 No.815826363
俺は線画描くの時間かかりすぎてやになったから厚塗りに逃げた 作業スピードは格段に上がった
185 21/06/22(火)12:34:06 No.815826490
ピンポンの先生みたいな絵描きたい
186 21/06/22(火)12:34:24 No.815826576
>みんなどのくらいのキャンバスサイズで絵描いてるんだろう 俺は印刷原稿とかやってないのでラフは512×512で描き始めて構図みてトリミングとか拡張してから拡大して3840×2160に納まるサイズくらいで仕上げて貼る時は1920×1080に収まるように50%のNN縮小かける
187 21/06/22(火)12:35:00 No.815826734
仕上げやエフェクトだって技術だよ
188 21/06/22(火)12:35:02 No.815826745
デッサンが下手で魅力的な絵が描けないよーって思っていませんか?
189 21/06/22(火)12:35:17 No.815826832
センスって磨けるものだから言い方を変えればそれは努力とか知識と近いところにあるとも言えると思うよ俺は
190 21/06/22(火)12:35:40 No.815826947
>塗り講座見たら塗りはセンスじゃないって言われてブチ切れそうになっちまった 実際言語化できるかは別として理論でやってる人のが多いと思うよ
191 21/06/22(火)12:35:49 No.815826992
世の中には色彩検定とかあるしそういった勉強をしてみるのもありではないか
192 21/06/22(火)12:35:54 No.815827011
>まだ改善の余地を感じる キャラデザ的にも内面的にもアクの強さが顔に出る感じのキャラだから 薄めな顔の描き方とちょっと食い合わせ悪いのかもね
193 21/06/22(火)12:36:02 No.815827066
レイヤーの効果は加算乗算発光スクリーン以外全くわからない 俺は雰囲気でソフトライトしている
194 21/06/22(火)12:36:14 No.815827127
それ
195 21/06/22(火)12:36:32 No.815827206
最近上がったなおきの動画でやっとコントラストとかトーンカーブについての理屈が理解出来た
196 21/06/22(火)12:36:34 No.815827219
>塗り講座見たら塗りはセンスじゃないって言われてブチ切れそうになっちまった 基本は色の組み合わせとか色の濃淡・明暗・彩度を使った視線誘導とかだからね… その辺り山程技法があってそれらを無意識に使えるようになると周りからはセンスがあるとか言われる やってる本人からすると自転車乗れるようになって褒められるようなもの
197 21/06/22(火)12:36:39 No.815827243
はそうなんです!
198 21/06/22(火)12:36:51 No.815827294
アニメ塗りのお腹まわりとかひし形みたいな影つくけどあれ意味わからず真似してる
199 21/06/22(火)12:37:25 No.815827451
俺も沙村広明みたいな絵が描きてえよおおおお 描けねえよおおおおお
200 21/06/22(火)12:37:27 No.815827466
>昨日仕上げたけどなんかキャラクターらしさが足りないな…ってなった 背景でシチュエーションはなんとなくわかるけど キャラクターのストーリーや感情が弱いんじゃ?ってなる 逆流する精液と上気した頬付け足すだけで事後絵になるし 嬉しそうな表情にして手前に男の腹とちんこ描き足せばおねだりしてるっぽく見えるみたいな
201 21/06/22(火)12:37:38 No.815827511
>>塗り講座見たら塗りはセンスじゃないって言われてブチ切れそうになっちまった >実際言語化できるかは別として理論でやってる人のが多いと思うよ ある程度統一できる作業だからグラフィッカーなんて仕事もあるぐらいだからな
202 21/06/22(火)12:37:45 No.815827542
補助輪なしで自転車乗るにはアホほど痛い思いしないといけねえんだ
203 21/06/22(火)12:37:48 No.815827562
「」はなおき好きすぎる
204 21/06/22(火)12:38:05 No.815827631
>俺も沙村広明みたいな絵が描きてえよおおおお >描けねえよおおおおお 練習でトレスして模写して思い出し模写してを繰り返してみては
205 21/06/22(火)12:38:06 No.815827636
>塗り講座見たら塗りはセンスじゃないって言われてブチ切れそうになっちまった そもそもセンスの定義ってなんだよって話になるからな 言う側はとりあえず便利に使える言葉だ
206 21/06/22(火)12:38:14 No.815827676
顎と首のつなぎ目の濃い影塗ってる時だけ楽しい
207 画像ファイル名:1624333099300.png 21/06/22(火)12:38:19 No.815827700
とりあえずここら辺使って乗算とかスクリーンしておけばエッチな感じになるんだろ!?
208 21/06/22(火)12:38:28 No.815827741
スレ画はエクセル並みに隠された機能を知らないまま使ってる
209 21/06/22(火)12:38:31 No.815827752
なおきはそれ~なんですが使いやすさとキャッチーさがある
210 21/06/22(火)12:39:01 No.815827891
覆い焼き発光と加算発光の違いがわからん!
211 21/06/22(火)12:39:03 No.815827897
>補助輪なしで自転車乗るにはアホほど痛い思いしないといけねえんだ だが自転車乗った奴はみんな経験してるから恐れるな
212 21/06/22(火)12:39:11 No.815827922
>「」はなおき好きすぎる 正直動画は見てないけど定型が好きだから言ってる
213 21/06/22(火)12:39:13 No.815827931
なおきみたいな喋りするユーチューバーたくさんいるけど教材かなんかに書いてるのかな
214 21/06/22(火)12:39:14 No.815827935
>>俺も沙村広明みたいな絵が描きてえよおおおお >>描けねえよおおおおお >練習でトレスして模写して思い出し模写してを繰り返してみては ノー…そういう問題ではなく
215 21/06/22(火)12:39:17 No.815827949
大暮維人くらい上手くなりてえ
216 21/06/22(火)12:39:47 No.815828082
光と影の境の明るいやつ原理がわかったようでわからない くどくなるというか
217 21/06/22(火)12:39:55 No.815828110
>最近上がったなおきの動画でやっとコントラストとかトーンカーブについての理屈が理解出来た 調子乗って使うと絵面がビビットカラーでギラッギラになるで SAI使いはバンバン使っていいと思うけど
218 21/06/22(火)12:40:16 No.815828199
>なおきみたいな喋りするユーチューバーたくさんいるけど教材かなんかに書いてるのかな さいとうなおきの場合は先駆者を研究して真似てるだけだろうなと思う あの人めちゃくちゃ理論派だから
219 21/06/22(火)12:40:24 No.815828238
個人的にスレ画使ってて1番の革命が起きたのはグラデーションマップを覚えた時だな
220 21/06/22(火)12:40:49 No.815828334
>ノー…そういう問題ではなく 総合的な画力でという話だとしても猿真似が第一歩だと思うな まあ多分そういうことはとうに試したうえでの苦悩なんだろうけど…
221 21/06/22(火)12:40:50 No.815828337
>光と影の境の明るいやつ原理がわかったようでわからない >くどくなるというか 90年代アニメ塗りで通った道だわ
222 21/06/22(火)12:40:59 No.815828390
地震のたびにケツを描け
223 21/06/22(火)12:41:22 No.815828494
>大槍葦人くらい上手くなりてえ
224 21/06/22(火)12:41:38 No.815828561
多少慣れてきたとはいえ未だに濃い影を落とすのは慣れない
225 21/06/22(火)12:41:38 No.815828565
>SAI使いはバンバン使っていいと思うけど クリスタも筆塗り使ってると最終的に少しくすむから仕上げでレベル補正!トーンカーブ!カラーバランス! ついでにグラーデーションマップも付けちゃう!
226 21/06/22(火)12:42:13 No.815828720
多くていいね50RTRT4とかだからもっと頑張りたい 数字を気にしすぎちゃいけないとは分かっていてもメンタルコントロール大変だわ…
227 21/06/22(火)12:42:15 No.815828729
>>最近上がったなおきの動画でやっとコントラストとかトーンカーブについての理屈が理解出来た >調子乗って使うと絵面がビビットカラーでギラッギラになるで >SAI使いはバンバン使っていいと思うけど ビビットカラーの絵結構すきっていうかなんか見栄えよく感じちゃうからついギラギラさせちゃう...
228 21/06/22(火)12:42:29 No.815828794
>覆い焼き発光と加算発光の違いがわからん! なんとなくだけど金属光沢とかは覆い焼き発光かな……
229 21/06/22(火)12:42:38 No.815828843
3D検本は出力に時間が掛かり過ぎる... 終わるまでにアニメ1話見れるわ
230 21/06/22(火)12:42:49 No.815828892
○○みたいに描けないって言うけど その作者が人生かけて作り上げた絵や世界観が そんなホイホイ真似できたら作者の立場がないだろ
231 21/06/22(火)12:43:24 No.815829029
>覆い焼き発光と加算発光の違いがわからん! 覆い焼きは下地になる色が端っこにじんわり干渉して 加算発光は重ねる色が端っこに干渉するくらいで使ってる
232 21/06/22(火)12:43:37 No.815829098
プライムデーで3D人形探したけどなんか肩がごついのしかなかったな…
233 21/06/22(火)12:43:58 No.815829215
無限の住人のスピンオフ描いてるひとはすごいよな沙村の画風をあれだけ再現してて
234 21/06/22(火)12:44:00 No.815829228
資料横に置いて好きな人の真似するの凄え楽しい 時間がどんどん吸われるけど自身に還元できてるかは実感分かんねえ!
235 21/06/22(火)12:44:08 No.815829264
肩幅ゴツいキャラいいよね
236 21/06/22(火)12:44:22 No.815829335
>みたいに描けないって言うけど >その作者が人生かけて作り上げた絵や世界観が >そんなホイホイ真似できたら作者の立場がないだろ 全くもってそう だから俺たちは憧れて苦しむしかないんだ
237 21/06/22(火)12:44:23 No.815829341
色々試した結果線入れは丸ペンに戻って来てしまった
238 21/06/22(火)12:44:42 No.815829444
>○○みたいに描けないって言うけど >その作者が人生かけて作り上げた絵や世界観が >そんなホイホイ真似できたら作者の立場がないだろ 3年B組一八先生!!
239 21/06/22(火)12:45:06 No.815829574
>肩幅ゴツいキャラいいよね フェチとしてはアリだね
240 21/06/22(火)12:45:09 No.815829583
俺もちょっとダークな雰囲気の絵を無言で投稿する系絵師になりてぇー!
241 21/06/22(火)12:45:13 No.815829618
iPadで描くならvizrefが資料ビューアとしてオススメ
242 21/06/22(火)12:45:31 No.815829708
>色々試した結果線入れは丸ペンに戻って来てしまった あれこれ試した結果デフォルトに落ち着くのいいよね…
243 21/06/22(火)12:45:36 No.815829732
俺は未だに塗り潰しの端っこを手動で塗り塗りして埋めてるゴミだよ
244 21/06/22(火)12:45:47 No.815829782
でも素人でも1年とかでプロ並たくさんいるし俺の方が苦労してる!
245 21/06/22(火)12:45:52 No.815829800
俺も透明水彩が1番いいな...となった
246 21/06/22(火)12:45:56 No.815829825
>俺もちょっとダークな雰囲気の絵を無言で投稿する系絵師になりてぇー! フォロー0 フォロワー12万みたいな絵師になれ!
247 21/06/22(火)12:46:01 No.815829850
流行りのイラストレーターのフォロワー(猿真似とか後追いのほう)とか昔は雨後の筍のように湧いてきては消えたものだけど オリジナルの人は時代に合わせて個性残しつつアップデートしてるのに劣化版はいつまで経っても当時のその人の絵にこだわってて古臭いとかよくある
248 21/06/22(火)12:46:13 No.815829907
>正確に人体かけてるかなんて見てるの絵描きだけだぞ ひどすぎて素人目でも変に見えるのなんてこっぱコミカライズでクソほど見るけど…
249 21/06/22(火)12:46:20 No.815829943
>3年B組一八先生!! ありゃ構図角度まるっと同じだから○○みたいな絵柄とはまた別の話だ
250 21/06/22(火)12:47:10 No.815830206
透明水彩げんりはわかるけどムラで滅茶苦茶になっちゃう
251 21/06/22(火)12:47:55 No.815830407
>なおきみたいな喋りするユーチューバーたくさんいるけど教材かなんかに書いてるのかな なおきが人気なのは実績が根底にあることを理解でないワナビは多い
252 21/06/22(火)12:48:04 No.815830440
今なんて頭良い人がやれば0から短期間でデッサンや構図が仕上がった絵が描けるようになるのにイラスト一本で勝負してる人は大変だよなと思う
253 21/06/22(火)12:48:17 No.815830505
そのムラが活きるとこだと本当に使い勝手がいいからな透明水彩 軽いぼかしも出来るし
254 21/06/22(火)12:48:19 No.815830519
面倒になったらアナログで仕上げるし…
255 21/06/22(火)12:48:33 No.815830593
俺も寺田克也くらい上手くなりたい あの人呼吸するより絵描いてる
256 21/06/22(火)12:49:14 No.815830774
真島ヒロの速さが欲しい
257 21/06/22(火)12:49:32 No.815830840
>あの人呼吸するより絵描いてる マジかよ…水中無呼吸の世界記録出せるだろ…
258 21/06/22(火)12:49:38 No.815830869
俺は先日ソッカの美術解剖ノートが届いてパラ見しただけで満足した男!
259 21/06/22(火)12:49:44 No.815830899
絵どころか漫画で手が早い人はもうなんか次元が違うでしょ…
260 21/06/22(火)12:49:56 No.815830955
>>昨日仕上げたけどなんかキャラクターらしさが足りないな…ってなった >背景でシチュエーションはなんとなくわかるけど >キャラクターのストーリーや感情が弱いんじゃ?ってなる >逆流する精液と上気した頬付け足すだけで事後絵になるし >嬉しそうな表情にして手前に男の腹とちんこ描き足せばおねだりしてるっぽく見えるみたいな ありがとう意識してみる ちなみに精液差分です fu102547.jpg
261 21/06/22(火)12:50:06 No.815830997
>真島ヒロの速さが欲しい 優秀なアシスタント揃えてそのアシスタントをちゃんと的確に使えるコマンダースキルも大事だぞ
262 21/06/22(火)12:50:11 No.815831025
上手くなりたいんじゃないんだ 気分次第の好きな絵柄と好きなシチュでうちの子を描きたいだけなんだ でもそのためには上手くなっておくしかない…
263 21/06/22(火)12:51:11 No.815831281
>俺は先日ソッカの美術解剖ノートが届いてパラ見しただけで満足した男! ソッカ良い?ちょっと買うか迷ってんだけど
264 21/06/22(火)12:51:22 No.815831330
手癖で20年近く書いてきたけど最近ようやく人体構造とか勉強し始めたよ こういうのもっと早くやっときゃよかったなぁ いい時代になった
265 21/06/22(火)12:51:38 No.815831410
俺もなおやの動画見てみるか
266 21/06/22(火)12:51:51 No.815831468
誰だよ!?
267 21/06/22(火)12:51:55 No.815831482
>絵どころか漫画で手が早い人はもうなんか次元が違うでしょ… 手塚治虫「ええ!みんなこれくらい描けますよニッコリ」
268 21/06/22(火)12:52:16 No.815831564
絵心とかないんか?
269 21/06/22(火)12:52:18 No.815831580
ゆうや~
270 21/06/22(火)12:52:37 No.815831672
志賀直哉になりてぇなぁ
271 21/06/22(火)12:52:39 No.815831680
俺も三浦建太郎みたくなりたかったんだ なりたかったんだ…
272 21/06/22(火)12:52:47 No.815831723
>手塚治虫「ええ!みんなこれくらいのお金で描けますよニッコリ」
273 21/06/22(火)12:53:06 No.815831820
>志賀直哉になりてぇなぁ 電車に轢かれるジャンッ!
274 21/06/22(火)12:53:25 No.815831897
>>正確に人体かけてるかなんて見てるの絵描きだけだぞ >ひどすぎて素人目でも変に見えるのなんてこっぱコミカライズでクソほど見るけど… まずデッサン狂ってるとか言われてる人って絵に相当違和感ないと言われないって前提があるからな
275 21/06/22(火)12:54:03 No.815832058
>手癖で20年近く書いてきたけど最近ようやく人体構造とか勉強し始めたよ >こういうのもっと早くやっときゃよかったなぁ ああいうのから始めると一回模写しただけでやった気になって身にならんから下地ができあがった今こそ頃合いだったというはなしだ
276 21/06/22(火)12:54:15 No.815832101
>>俺は先日ソッカの美術解剖ノートが届いてパラ見しただけで満足した男! >ソッカ良い?ちょっと買うか迷ってんだけど 厚塗り方向の絵を描く人ならなかなか良いと思う 説明もわかりやすいし ただ書いてあるのは骨の構造から一つ一つの筋肉の名前構造役割まであってこれいる...?みたいなのも多いから生かすも殺すも使い手次第って感じがあるね
277 21/06/22(火)12:54:25 No.815832155
はっはっは 厚塗りおわんねえ!
278 21/06/22(火)12:54:28 No.815832161
でもデッサンが明らかに変だと読む気なくすだろ かぐや様の初期とか
279 21/06/22(火)12:54:30 No.815832178
明確に絵柄の目標とする人物がいるならむしろ楽な気がするけどな
280 21/06/22(火)12:55:10 No.815832345
ギャグ漫画ならそんなデッサン気にならない かも
281 21/06/22(火)12:55:16 No.815832369
>でもデッサンが明らかに変だと読む気なくすだろ >かぐや様の初期とか 今でもそんな上手くはない… 漫画は何してるか分かればそれでいいと思うけどね
282 21/06/22(火)12:55:18 No.815832381
>厚塗り方向の絵を描く人ならなかなか良いと思う >説明もわかりやすいし >ただ書いてあるのは骨の構造から一つ一つの筋肉の名前構造役割まであってこれいる...?みたいなのも多いから生かすも殺すも使い手次第って感じがあるね なるほど厚塗りか…
283 21/06/22(火)12:55:32 No.815832443
>俺も三浦建太郎みたくなりたかったんだ >なりたかったんだ… やっぱ漫画家って命の花咲かす職業なんだな…ってなるなった 大作描いてる漫画家の人はみんな長生きして…
284 21/06/22(火)12:55:47 No.815832517
>厚塗りおわんねえ! 厚塗りは線の修正も出来てイメージの修正も効くしでアニメ塗りより全然早く仕上がるので好き
285 21/06/22(火)12:55:48 No.815832522
俺も厚塗りの絵に汗いっぱい描く作業おわんね でもえっちなボディはウェットじゃないといけねえよなぁ…
286 21/06/22(火)12:56:15 No.815832644
塗る時に明るい下地を塗ってから暗い方へ塗るのか 暗い下地を塗ってからのどちらがいいのか
287 21/06/22(火)12:56:16 No.815832650
漫画は最低限パッと見て読み止める事の方が大事そう
288 21/06/22(火)12:56:42 No.815832761
>やっぱ漫画家って命の花咲かす職業なんだな…ってなるなった 大作描いてて無茶して命散らすのはほんの一部だけどね… それでも作品がもう見れないってのと合わせて記憶に強く残ってしまう
289 21/06/22(火)12:57:08 No.815832882
>なるほど厚塗りか… ごめん俺が厚塗りやってるから色眼鏡かかってるだけなのもある 厚塗り以外の人でも可動部とか形取りとかリアルに寄せるなら有効に使えると思うよ
290 21/06/22(火)12:57:25 No.815832957
どうして後継者を…後継者を育てないんですか…
291 21/06/22(火)12:57:31 No.815832992
ウェット表現は3Dが進歩し過ぎて負けちゃいられねえ研究しなきゃってなって…ふぅ…今日はこれくらいにしておこう
292 21/06/22(火)12:57:34 No.815833008
汗はエロいからな
293 21/06/22(火)12:57:42 No.815833046
>塗る時に明るい下地を塗ってから暗い方へ塗るのか >暗い下地を塗ってからのどちらがいいのか 人によって違うから何とも言えない… どっちが自分に取って影の落ち方や光の当たりをイメージしやすいかって考えよう
294 21/06/22(火)12:57:54 No.815833101
>ごめん俺が厚塗りやってるから色眼鏡かかってるだけなのもある >厚塗り以外の人でも可動部とか形取りとかリアルに寄せるなら有効に使えると思うよ 丁寧にありがとうね!ちょっと買ってみるよ
295 21/06/22(火)12:58:01 No.815833133
上手い人の真似から入った方が良い理由と 真似するのは一人に絞った方が良い理由はわかったけど それでも憧れが多すぎて一人に絞れないのだ!
296 21/06/22(火)12:58:09 No.815833164
>どうして後継者を…後継者を育てないんですか… 個人事業主なので
297 21/06/22(火)12:58:31 No.815833272
俺この作業が終わったら買ってきたスーパーロボット大戦αやるんだ…
298 21/06/22(火)12:58:39 No.815833307
>それでも憧れが多すぎて一人に絞れないのだ! またやらないいいわけか
299 21/06/22(火)12:58:55 No.815833382
大作漫画のカンパニープロダクト化はある程度必要なのかもしれない
300 21/06/22(火)12:59:00 No.815833400
好きな絵柄手当り次第そのときの気分で真似すりゃいいよ 俺はそうしてる