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21/06/21(月)18:10:10 シナリ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1624266610416.jpg 21/06/21(月)18:10:10 No.815592307

シナリオ作るときまず何から始めたりするか聞きたい とりあえずエネミーデータから始めるのいいよね…

1 21/06/21(月)18:13:36 No.815593194

なんかかっこよさげなシーンから作るのもいいぞ! これどうやってここまでシーン繋げればいいんだろ…

2 21/06/21(月)18:18:14 No.815594347

エネミー用のスキルとかあると色々組みやすくて助かる

3 21/06/21(月)18:18:56 No.815594519

モンスターブックとかがあるとシナリオ作りやすくていいよね…

4 21/06/21(月)18:20:32 No.815594898

EDだ!EDをできるだけ早い段階で決めるんだ! おかげで8割できとのにオチの付け方が分からなくなったシナリオがたくさん眠ってる

5 21/06/21(月)18:21:37 No.815595185

オチさえしっかりしてれば途中ぐだついてもなんとかなったりする ならなかったりもする

6 21/06/21(月)18:22:43 No.815595481

でも正直卓囲んでGMも参加者も場合によっては観戦者も一緒に楽しめれば何でも良かったりする

7 21/06/21(月)18:22:53 No.815595518

どシンプルに突っ込んで殺して大団円な戦闘中心シナリオしか組んでないからまずボスデータから作る

8 21/06/21(月)18:24:07 No.815595838

原因のボスから作ればそいつぶん殴れば自然とハッピーエンドになるからな…

9 21/06/21(月)18:27:01 No.815596646

円満解決して貰わないとGMは困るし円満解決な感じから逆算していい感じに事件を…… ってなることが多い

10 21/06/21(月)18:29:14 No.815597236

ボスを殴ればどうにかなるシナリオはいいシナリオ

11 21/06/21(月)18:31:31 No.815597896

GMに意地悪するワケじゃないけどシナリオ進めてもギミックがあるわけでもなく戦力差的にも勝つの無理じゃね?ってなったからボスとの戦闘避けるね…

12 21/06/21(月)18:32:08 No.815598080

というかボス殴って倒してもどうにもなりません救いは無し! とかになるとPC達が頑張った意味無いからな… 原因排除して終わり!は大事

13 21/06/21(月)18:35:27 No.815599006

戦記物でよくありがちなPC達は頑張って宿敵倒せたけど国として戦争に負けましたはガックリくるもんな

14 21/06/21(月)18:36:39 No.815599381

>戦記物でよくありがちなPC達は頑張って宿敵倒せたけど国として戦争に負けましたはガックリくるもんな キャンペーンならそれでもいいかな あるいは事前に公式の年表のここやるよーって先に言われてるか

15 21/06/21(月)18:38:18 No.815599875

>戦記物でよくありがちなPC達は頑張って宿敵倒せたけど国として戦争に負けましたはガックリくるもんな そこでこのPCが負けると半自動的に王国も負ける迷宮キングダム!

16 21/06/21(月)18:38:50 No.815600023

拗らせ系GMによくあるパターンでもある 頑張ったから報われるなんてリアルじゃないぜー!ってやつ

17 21/06/21(月)18:39:51 No.815600314

まよキンは新サプリの旅する王国がめっちゃやりたい ハウルの動く城的なことも出来るぜー!

18 21/06/21(月)18:40:31 No.815600523

>とりあえずエネミーデータから始めるのいいよね… 出したいエネミーとか思いついたコンボとかいいよね

19 21/06/21(月)18:41:06 No.815600710

まよキンの移動王国楽しそうだよね 巨大な船とか出来そう

20 21/06/21(月)18:42:46 No.815601195

>巨大な船とか出来そう 他国の船とは元々巨大な船の一パーツだった関係!合体!!

21 21/06/21(月)18:45:32 No.815601997

巨大潜水艦にしよう 定期的に事故が起きて隔壁閉鎖だ

22 21/06/21(月)18:49:06 No.815603036

>キャンペーンならそれでもいいかな >あるいは事前に公式の年表のここやるよーって先に言われてるか 先がわかってるならまだいいがシナリオの都合で味方NPCがどんどんバカになって負けまくったり命を掛けて救出した精鋭部隊があっさり全滅したりを繰り返されると嫌がらせされてるのかと邪推してしまう

23 21/06/21(月)18:50:40 No.815603545

旅する王国でなくとも連環の計でマップとか部屋とか繋ぎたい時がある

24 21/06/21(月)18:51:40 No.815603853

d&d だとボスモンスターを決めて 戦いたいシチュエーションから遭遇組むとあっという間にシナリオが出きるのが良いよね

25 21/06/21(月)19:02:26 No.815607278

ずっと陰鬱だったのに急にラストバトル終わったら急に全部解決しました良かったねも雑 なので悲劇を作りたいならとりあえず悪いことを起こすだけではなくきちんと解決への筋道を立てておく事が需要だ

26 21/06/21(月)19:03:49 No.815607689

>ずっと陰鬱だったのに急にラストバトル終わったら急に全部解決しました良かったねも雑 個人的にはそれでもいいよ 問題の解決と当事者がそれからどうするかって別でいいし

27 21/06/21(月)19:04:59 No.815608026

終わり方もマイナスからの原状回復だけだと徒労感出る可能性あるから何か欲しいよね 悲しいことはあったけど登場人物の誰かは前に進んで笑顔になれたとかさ

28 21/06/21(月)19:07:05 No.815608649

>個人的にはそれでもいいよ >問題の解決と当事者がそれからどうするかって別でいいし というか単に開幕からずっと悲劇ロールでお願いしますね…はいここからハッピー!ってやるとPLやPCが付いて行けないと思うんだ

29 21/06/21(月)19:07:14 No.815608693

ボスキャラはとりあえず悪いやつでもいいしお前もまさしく強敵(とも)だったでもいいがとりあえず倒して解決できるようにした方がいい

30 21/06/21(月)19:07:32 No.815608800

最近キングメーカーやってるんだけどTRPGをCRPGにするとクソGMMこの野郎!!!て直接いえないところはだいぶだめだなって思いました

31 21/06/21(月)19:12:05 No.815610208

逆にCRPGのストーリーをTRPGにそのまま導入するとなんだこのクソ吟遊GM!ってなったりもするした

32 21/06/21(月)19:13:03 No.815610500

CRPGだから許される展開ってあるから真似したら事故るよな…

33 21/06/21(月)19:14:32 No.815610981

>CRPGだから許される展開ってあるから真似したら事故るよな… ヨヨは本当にキレられたな

34 21/06/21(月)19:15:38 No.815611333

>CRPGだから許される展開ってあるから真似したら事故るよな… DOD1はどれやってもキレられるよ

35 21/06/21(月)19:16:11 No.815611530

永遠のゼロ持ちのPC1から実験体ライバルに寝返るヒロインがサラマンダーよりずっと早い!するダブルクロスやるか

36 21/06/21(月)19:16:53 No.815611749

たしかに別にサラマンダーは行動値べつに高くないが…

37 21/06/21(月)19:17:25 No.815611923

あなたは信頼する師匠から町を救う手段を教えられました、どうしますか? 分かりました、従うならその手段は嘘だったので町は壊滅します パーティの仲間たちは全員あなたを責めてきます、どうしますか?

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