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21/06/19(土)22:30:09 小説っ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1624109409948.jpg 21/06/19(土)22:30:09 No.814968348

小説って一人称視点だと必要な情報書けないんだけどどうしたらいいの?

1 21/06/19(土)22:30:48 No.814968629

(きのせい)

2 21/06/19(土)22:31:37 No.814969033

三人称視点で書けばいい

3 21/06/19(土)22:31:48 No.814969112

むしろ三人称視点が書けないな俺は…

4 21/06/19(土)22:32:16 No.814969334

一人称ならその人に知れる分が必要な情報でありそれ以外のものを書こうとするのが間違っている

5 21/06/19(土)22:32:35 No.814969457

他の登場人物に視点を切り替える

6 21/06/19(土)22:32:37 No.814969473

>むしろ三人称視点が書けないな俺は… 脚本や台本書くみたいなもんでしょ?

7 21/06/19(土)22:32:42 No.814969508

>むしろ三人称視点が書けないな俺は… どちらが得意かは結構分かれるよね…

8 21/06/19(土)22:32:59 No.814969666

上手い人の文章読めばわかるんじゃないの

9 21/06/19(土)22:33:01 No.814969688

>他の登場人物に視点を切り替える キャラが入り乱れてる時にどう切り替えたら良いかわかんない

10 21/06/19(土)22:33:12 No.814969784

章ごとに視点変える本もあるね

11 21/06/19(土)22:33:39 No.814969998

ナレーションみたいな世界観情報は一人称視点だと書けないってこと?

12 21/06/19(土)22:34:27 No.814970353

誰かに説明させるか本でも読ませとけばいいだろ

13 21/06/19(土)22:34:41 No.814970442

Dにすればいいんじゃないか?

14 21/06/19(土)22:34:58 No.814970577

例えば2人で息を合わせて戦う時って双方の思考をどういう目線で文章にしたいいわけ?

15 21/06/19(土)22:35:07 No.814970658

side:〇〇

16 21/06/19(土)22:35:18 No.814970756

地の文先生に頑張ってもらう

17 21/06/19(土)22:35:40 No.814970962

>例えば2人で息を合わせて戦う時って双方の思考をどういう目線で文章にしたいいわけ? 双方の思考を書くな 視点側に想像させろ

18 21/06/19(土)22:36:26 No.814971319

>双方の思考を書くな >視点側に想像させろ えええ…アニメだと普通にやってるじゃん

19 21/06/19(土)22:36:51 No.814971537

一人称と三人称混ざってるのもたまにあるしそこまで気にしなくていいんじゃない?

20 21/06/19(土)22:36:58 No.814971598

どっちの視点も書きたくて時を戻したりとかもあるよね

21 21/06/19(土)22:37:07 No.814971691

>えええ…アニメだと普通にやってるじゃん 小説はアニメじゃない

22 21/06/19(土)22:37:20 No.814971793

>えええ…アニメだと普通にやってるじゃん 映像と小説を同じに考えちゃだめでしょ

23 21/06/19(土)22:38:17 No.814972217

俺は七人称視点で書くぜ!

24 21/06/19(土)22:38:34 No.814972365

台本形式SSとか好きそう

25 21/06/19(土)22:38:38 No.814972387

>小説はアニメじゃない >映像と小説を同じに考えちゃだめでしょ じゃあアニメ化しない限り2人の思考はわからないってこと?

26 21/06/19(土)22:38:45 No.814972440

>えええ…アニメだと普通にやってるじゃん そのアニメは三人称視点なんだよ

27 21/06/19(土)22:39:33 No.814972820

3人称だと主人公が何考えてるのかどう書けばいいのかわかんなくて…

28 21/06/19(土)22:39:52 No.814972982

>俺は七人称視点で書くぜ! 誰視点だよ!?

29 21/06/19(土)22:40:09 No.814973100

>例えば2人で息を合わせて戦う時って双方の思考をどういう目線で文章にしたいいわけ? 両方の思考を混ぜる悪い例がクーンツの小説の書き方にあった

30 21/06/19(土)22:40:15 No.814973129

>一人称と三人称混ざってるのもたまにあるしそこまで気にしなくていいんじゃない? 文章の表現でここから先はしばらく一人称ですよというのが読み取れるならいいけど いきなり一人称口調に変わるのはわりと混乱する

31 21/06/19(土)22:40:30 No.814973230

>>えええ…アニメだと普通にやってるじゃん >そのアニメは三人称視点なんだよ 複数の一人称視点でしょ

32 21/06/19(土)22:40:35 No.814973267

>誰かに説明させるか本でも読ませとけばいいだろ この本によれば普通の高校生常盤ソウゴは…

33 21/06/19(土)22:40:44 No.814973335

>3人称だと主人公が何考えてるのかどう書けばいいのかわかんなくて… と「」は考えたでよくね

34 21/06/19(土)22:41:04 No.814973490

>>えええ…アニメだと普通にやってるじゃん >小説はアニメじゃない (アニメじゃない)

35 21/06/19(土)22:41:07 No.814973508

Dの3人称で主観的ってどういう状態…?

36 21/06/19(土)22:41:09 No.814973526

主観は内情書きやすいけどそれで複数作品書ける人を尊敬する

37 21/06/19(土)22:41:29 No.814973693

いっそ二人称で書いてみようぜ!

38 21/06/19(土)22:41:30 No.814973699

>3人称だと主人公が何考えてるのかどう書けばいいのかわかんなくて… 神視点ならその時〇〇はこう思ったとかでいいじゃん

39 21/06/19(土)22:41:47 No.814973831

スレイヤーズってラノベは一人称視点でストーリーを違和感なく全部進めてく流れが凄い 神坂一は相当に文章が上手い作家なんじゃないだろうか

40 21/06/19(土)22:41:53 No.814973873

ゲーム主人公やりたいなら一人称 物語の登場人物として扱いたいなら三人称

41 21/06/19(土)22:42:04 No.814973961

20年前だと スレイヤーズとオーフェンを参考にしろって言えたんだけどな

42 21/06/19(土)22:42:05 No.814973968

まずそもそも戦闘なんて細かく書く必要がないのだ

43 21/06/19(土)22:42:13 No.814974029

>Dの3人称で主観的ってどういう状態…? 一人称視点で守護だけをさん認証にする

44 21/06/19(土)22:42:28 No.814974139

という考えも脳裏をよぎったが とか ではないか、と自嘲し とか いくらでも三人称視点での思考描写なんて実例あるべさ

45 21/06/19(土)22:42:34 No.814974180

三人称でもそのシーンの主役の心情を描くのは特に問題ないと思うがなぁ… もっと色んな本を読んで参考にした方がいい気が

46 21/06/19(土)22:42:41 No.814974245

一人称風三人称!

47 21/06/19(土)22:42:43 No.814974253

>Dの3人称で主観的ってどういう状態…? TPS視点のゲームみたいなもんだろう多分きっと

48 21/06/19(土)22:43:20 No.814974543

飼い猫視点で書いた小説家がいるらしいな

49 21/06/19(土)22:43:38 No.814974698

最近二人称のやつあるよね「あなたは~」みたいなの

50 21/06/19(土)22:43:40 No.814974714

>三人称でもそのシーンの主役の心情を描くのは特に問題ないと思うがなぁ… >もっと色んな本を読んで参考にした方がいい気が セリフや行動の意図を客観的に説明する形で心理描写するのはよく見る気がする

51 21/06/19(土)22:43:50 No.814974786

ガシッボカッあたしは死んだでいいんだよな戦闘なんて

52 21/06/19(土)22:43:53 No.814974804

>まずそもそも戦闘なんて細かく書く必要がないのだ 脳内バトルを上手く言語化できない僕でもお話は書けますか!

53 21/06/19(土)22:44:10 No.814974924

神の一人称視点も面白いぞ

54 21/06/19(土)22:44:21 No.814975029

一人称視点だと自分の心情とかは書けるんだけど他のキャラの心情とか小説の言い回しとかが使えないから難しい

55 21/06/19(土)22:44:59 No.814975351

>>まずそもそも戦闘なんて細かく書く必要がないのだ >脳内バトルを上手く言語化できない僕でもお話は書けますか! 良し悪しは別として技名羅列してるだけみたいな小説はある

56 21/06/19(土)22:45:02 No.814975370

>脳内バトルを上手く言語化できない僕でもお話は書けますか! 戦った 勝った ぐらいで流していいんだよバトルなんて話一切進まない停滞ポイントなんだから

57 21/06/19(土)22:45:41 No.814975714

主人公の視点でそこそこ進めてからライバルとか敵の視点で話進むの好き!

58 21/06/19(土)22:45:53 No.814975809

都合よく切り替えるヤマモトヨーコ方式だ

59 21/06/19(土)22:46:09 No.814975922

吾輩は「」である

60 21/06/19(土)22:46:23 No.814976053

名前はまだない

61 21/06/19(土)22:46:41 No.814976206

見りゃあわかる

62 21/06/19(土)22:46:49 No.814976275

>戦った >勝った >ぐらいで流していいんだよバトルなんて話一切進まない停滞ポイントなんだから なんですかバトルは小説に向かないっていうんですか

63 21/06/19(土)22:47:02 No.814976378

>脳内バトルを上手く言語化できない僕でもお話は書けますか! どかーん!ぼごーん!がぎーん! 死んだ! こんなのでいいだろ

64 21/06/19(土)22:47:10 No.814976452

一人称しか書けないしキャラが増えると書き分けられないマン!

65 21/06/19(土)22:47:11 No.814976458

切り替えが早すぎたり同じシーンを何人も書いたりしなければ視点の切り替えは悪くないと思う

66 21/06/19(土)22:47:20 No.814976529

小説に限った話ではないけどネタ切れするとバトル描写がどんどん長くなる

67 21/06/19(土)22:47:27 No.814976590

ロードス島戦記の1巻とか1人称と3人称がごちゃ混ぜだから 当時は水野良先生とか叩かれたもんだ

68 21/06/19(土)22:47:31 No.814976619

>なんですかバトルは小説に向かないっていうんですか 漫画的なビジュアル重視のバトルにはマジで向いてないよ 心理戦とか概念系能力バトルは小説のほうが向いてる

69 21/06/19(土)22:47:42 No.814976685

小説なんて何でも出来る自由なジャンルなのに その程度の認識ではまだ入り口にすら立ってないぞ

70 21/06/19(土)22:47:43 No.814976693

一人称は叙述トリックやりたくて書いてるが難しい まあこの試行錯誤が楽しいんだけども

71 21/06/19(土)22:47:53 No.814976754

>一人称しか書けないしキャラが増えると書き分けられないマン! 諦めて語尾でキャラ付するマン!

72 21/06/19(土)22:47:57 No.814976780

>>戦った >>勝った >>ぐらいで流していいんだよバトルなんて話一切進まない停滞ポイントなんだから >なんですかバトルは小説に向かないっていうんですか バトルを細かく書くならそのバトルは主人公を大きく成長させるものや物語を大きく動かすもののみにすべきだよ

73 21/06/19(土)22:48:00 No.814976797

>なんですかバトルは小説に向かないっていうんですか 酷い文しか書けないならやらなくていいってだけよ

74 21/06/19(土)22:48:23 No.814976964

小説でも視点切り替えはわりと多いしな 悪文でいったい誰の視点に切り替わったのかしばらく読まないとわからない場合は問題だけど

75 21/06/19(土)22:48:28 No.814977007

>ガシッボカッあたしは死んだでいいんだよな戦闘なんて スイーツ(笑) …戦闘?

76 21/06/19(土)22:48:38 No.814977078

小説は基本的に受け手の想像力に依存してるから こうしてステータスとシステムメッセージで説明と文字稼ぎしつつ想像力貧困な読者にも優しくする

77 21/06/19(土)22:48:49 No.814977159

>小説なんて何でも出来る自由なジャンルなのに >その程度の認識ではまだ入り口にすら立ってないぞ とはいえ一人称と三人称は型のようなものなので これを外してやってしまうと 途端に見づらくなる

78 21/06/19(土)22:48:49 No.814977161

一人称って主人公への客観的な視線がないから魅力を伝えるのが難しい気がする

79 21/06/19(土)22:48:58 No.814977220

>一人称しか書けないしキャラが増えると書き分けられないマン! 三人称は一人称の延長みたいなもんだ キャラではなく作者や読者の視点で描けばいい

80 21/06/19(土)22:49:07 No.814977290

あかほりの小説でも読め こんなのでいいんだってなるから

81 21/06/19(土)22:49:18 No.814977367

三人称について語られてて俺も鼻が高いよ

82 21/06/19(土)22:49:23 No.814977401

>ロードス島戦記の1巻とか1人称と3人称がごちゃ混ぜだから >当時は水野良先生とか叩かれたもんだ その上スイフリーの文章は○○は△△した。みたいな簡潔すぎる内容だから まぁ綺麗な文章求めてる人にはあってないと思う

83 21/06/19(土)22:49:30 No.814977440

最初から最後までずーーーーっと主人公の一人称視点の小説ってあまりないよな 場面が変わったら他のキャラの視点になったり場合によってはナレーション視点になったり

84 21/06/19(土)22:49:35 No.814977481

>三人称について語られてて俺も鼻が高いよ 三人称博士!

85 21/06/19(土)22:49:46 No.814977565

別に小説が書きたいんじゃなくて3DCGアニメ作るための原作を書きたいだけなんだよな

86 21/06/19(土)22:50:28 No.814977916

>別に小説が書きたいんじゃなくて3DCGアニメ作るための原作を書きたいだけなんだよな 知りませんよそんなこと 「」は思った

87 21/06/19(土)22:50:33 No.814977963

>一人称って主人公への客観的な視線がないから魅力を伝えるのが難しい気がする 一人称で主人公の魅力は地の文が面白いかどうかが大きいと思う

88 21/06/19(土)22:50:40 No.814978015

>別に小説が書きたいんじゃなくて3DCGアニメ作るための原作を書きたいだけなんだよな 脚本にすればいいじゃん

89 21/06/19(土)22:50:40 No.814978017

>別に小説が書きたいんじゃなくて3DCGアニメ作るための原作を書きたいだけなんだよな 絵コンテで書けや

90 21/06/19(土)22:50:49 No.814978084

主人公の場合は一人称視点で進むけど 他のキャラになると三人称で俯瞰的に描くってのもたまに見る

91 21/06/19(土)22:50:50 No.814978093

描写は一人称視点で進み主人公視点と主人公を見てきた人たち視点で何度も変わりながら進んでいく浅田次郎の壬生義士伝好き!

92 21/06/19(土)22:50:51 No.814978103

>最初から最後までずーーーーっと主人公の一人称視点の小説ってあまりないよな >場面が変わったら他のキャラの視点になったり場合によってはナレーション視点になったり いやあるよ…読んでるやつが偏ってるだけじゃない?

93 21/06/19(土)22:50:55 No.814978136

>一人称視点だと自分の心情とかは書けるんだけど他のキャラの心情とか小説の言い回しとかが使えないから難しい 過去回想という体にして実はこの時こう思っていたこいつにはこういう事情だったとかで

94 21/06/19(土)22:51:03 No.814978209

>>ガシッボカッあたしは死んだでいいんだよな戦闘なんて >スイーツ(笑) >…戦闘? 大きなくくりで見れば戦闘じゃない?

95 21/06/19(土)22:52:14 No.814978779

一人称視点が上手いというか参考になる小説と言えば!

96 21/06/19(土)22:52:16 No.814978788

>>別に小説が書きたいんじゃなくて3DCGアニメ作るための原作を書きたいだけなんだよな >脚本にすればいいじゃん 脚本投稿して読んでもらえるの?

97 21/06/19(土)22:52:21 No.814978824

>>一人称視点だと自分の心情とかは書けるんだけど他のキャラの心情とか小説の言い回しとかが使えないから難しい >過去回想という体にして実はこの時こう思っていたこいつにはこういう事情だったとかで こういう技術もあるしなんでも出来る

98 21/06/19(土)22:52:34 No.814978937

>>>別に小説が書きたいんじゃなくて3DCGアニメ作るための原作を書きたいだけなんだよな >>脚本にすればいいじゃん >脚本投稿して読んでもらえるの? 意味不明

99 21/06/19(土)22:52:55 No.814979119

スレイヤーズって何気に文章力高いよね

100 21/06/19(土)22:53:03 No.814979187

>一人称視点が上手いというか参考になる小説と言えば! 虐殺器官!

101 21/06/19(土)22:53:06 No.814979204

一番怖いのは書かなくなることなんやな… 俺は渋の最後の投稿がもう四年前になってた…

102 21/06/19(土)22:53:32 No.814979373

>一人称って主人公への客観的な視線がないから魅力を伝えるのが難しい気がする こういう時一般人にヒーローを語らせる名探偵&ワトソン形式は優秀だな これはこれで逆にヒーローを神格化させすぎる可能性もあるけど

103 21/06/19(土)22:53:41 No.814979461

海外の推理小説とかだと三人称と一人称混ぜた書き方が多くない?  吐き気がこみ上げてきた。心臓がまるでくしゃくしゃにされたマクドナルドの包み紙のように感じられる。だが、彼はそれを堪えながらチップをテーブルの上に放った。 みたいな感じの

104 21/06/19(土)22:54:06 No.814979661

>>>別に小説が書きたいんじゃなくて3DCGアニメ作るための原作を書きたいだけなんだよな >>脚本にすればいいじゃん >脚本投稿して読んでもらえるの? 脚本作ってからアニメ作れよアニメなら見てもらえる 他人に読んでほしければ脚本形式はやめろ

105 21/06/19(土)22:54:10 No.814979688

つまり3Dアニメ雑貨に勝手に送りつけるって言いたいの…?怖…

106 21/06/19(土)22:54:12 No.814979711

一人称視点の時に後ろから見てた人影とかどう表現すりゃいいの?

107 21/06/19(土)22:54:23 No.814979788

>一人称視点が上手いというか参考になる小説と言えば! スレイヤーズ

108 21/06/19(土)22:54:41 No.814979913

>一人称視点の時に後ろから見てた人影とかどう表現すりゃいいの? スタンドの攻撃だ!

109 21/06/19(土)22:55:01 No.814980072

例えばマリみてって一人称?三人称?

110 21/06/19(土)22:55:04 No.814980095

大丈夫?他人に脚本パクられたとかそういう経験ない?

111 21/06/19(土)22:55:09 No.814980125

>一人称視点の時に後ろから見てた人影とかどう表現すりゃいいの? その人が気づかなきゃ入れる必要ない描写だろ そもそもそんなもんなんで入れるんだよ

112 21/06/19(土)22:55:33 No.814980302

>つまり3Dアニメ雑貨に勝手に送りつけるって言いたいの…?怖… 3Dアニメ雑貨って新しい商売になりそうだな

113 21/06/19(土)22:55:36 No.814980326

>一人称視点の時に後ろから見てた人影とかどう表現すりゃいいの? 主人公が気づいてるなら音で表現すれば?

114 21/06/19(土)22:55:43 No.814980376

>一人称視点の時に後ろから見てた人影とかどう表現すりゃいいの? 光源が後ろから見ていた人の後ろにあれば人影を見えるかもしれない

115 21/06/19(土)22:55:48 No.814980412

>一人称視点の時に後ろから見てた人影とかどう表現すりゃいいの? ーーだから俺は、その視線に気づいてなかった みたいな

116 21/06/19(土)22:55:51 No.814980431

>その人が気づかなきゃ入れる必要ない描写だろ >そもそもそんなもんなんで入れるんだよ 伏線ってものを知らないの?

117 21/06/19(土)22:55:54 No.814980453

全編二人称視点の作品この間読んだけど面白かった

118 21/06/19(土)22:56:15 No.814980616

>>一人称視点が上手いというか参考になる小説と言えば! >スレイヤーズ 昭和じゃん

119 21/06/19(土)22:56:21 No.814980649

>一人称視点の時に後ろから見てた人影とかどう表現すりゃいいの? そのシーンで全く知らないのなら後々見ていたことを知る描写を入れるか知っていたなら後ろを振り返った描写とか後ろから息を飲む音が聞こえたとか何かしらの説明入れる

120 21/06/19(土)22:56:38 No.814980771

自由間接話法いいよね…

121 21/06/19(土)22:56:39 No.814980779

>全編二人称視点の作品この間読んだけど面白かった 三人称じゃなく二人称…?

122 21/06/19(土)22:56:41 No.814980789

「その時後ろから誰かが見ていたなんてその時の私は気付きもしなかった」 とか書く手はある

123 21/06/19(土)22:56:46 No.814980838

>伏線ってものを知らないの? 伏線の意味を知らないの?

124 21/06/19(土)22:56:53 No.814980894

>全編二人称視点の作品この間読んだけど面白かった どんな作品?ちょっと気になる

125 21/06/19(土)22:56:53 No.814980898

>スレイヤーズってラノベは一人称視点でストーリーを違和感なく全部進めてく流れが凄い >神坂一は相当に文章が上手い作家なんじゃないだろうか ちゃんと地力がある上でああいう文体にしてるって感じするよね いぶし銀というか

126 21/06/19(土)22:56:56 No.814980910

>>その人が気づかなきゃ入れる必要ない描写だろ >>そもそもそんなもんなんで入れるんだよ >伏線ってものを知らないの? それ伏線でも何でもないね 伏せられてないし

127 21/06/19(土)22:56:58 No.814980929

二人称視点ってゲームブックくらいしか知らないな…

128 21/06/19(土)22:57:02 No.814980951

章で分けて人称変えるとか色々あるから

129 21/06/19(土)22:57:03 No.814980960

ゲームブックみたいな感じかな二人称小説

130 21/06/19(土)22:57:12 No.814981015

完全一人称エロ没入感あっていいんだが難しいのかあんまり見かけないんだよな

131 21/06/19(土)22:57:14 No.814981029

>伏線の意味を知らないの? あとで述べる事のためにあらかじめほのめかしておく、話の筋。

132 21/06/19(土)22:57:20 No.814981071

>三人称じゃなく二人称…? わりと挑戦されてるよ あなたが主人公の話は

133 21/06/19(土)22:57:35 No.814981173

>全編二人称視点の作品この間読んだけど面白かった ソーサリーでも読んだのか

134 21/06/19(土)22:57:44 No.814981233

>>スレイヤーズってラノベは一人称視点でストーリーを違和感なく全部進めてく流れが凄い >>神坂一は相当に文章が上手い作家なんじゃないだろうか >ちゃんと地力がある上でああいう文体にしてるって感じするよね >いぶし銀というか 実際に読んでみると馬鹿でも読めるように色々工夫してあるのがわかる 馬鹿でも書けるわけではない

135 21/06/19(土)22:57:51 No.814981301

二人称っていうとアリソンっていうかメグとセロンの転校生パート

136 21/06/19(土)22:58:20 No.814981511

>それ伏線でも何でもないね >伏せられてないし ほのめかしてるじゃん

137 21/06/19(土)22:58:22 No.814981524

読者に君はって語りかけてくるようなのが二人称小説でいいのかな そういうのならたしかにゲームブックぐらいだろうな

138 21/06/19(土)22:58:42 No.814981664

脚本だの一人称だのとか言う前にとりあえずアニメ化したやつでいいからweb小説読んでもうちょっと読書経験積んだほうがいいと思う

139 21/06/19(土)22:58:47 No.814981695

>どんな作品?ちょっと気になる 舞城王太郎の淵の王って作品なんだけど謎の存在が常についてまわってその主人公のことを描写していくんだけど凝った仕掛けもあってオススメ

140 21/06/19(土)22:58:58 No.814981779

二人称視点ってつまり神視点であなたを見ていますって感じかそれとも二人目とかからの視点なんです?

141 21/06/19(土)22:58:59 No.814981796

>一人称視点の時に後ろから見てた人影とかどう表現すりゃいいの? その時の俺は、俺を後ろから見つめる人影に気づいていなかった。

142 21/06/19(土)22:59:25 No.814981992

そういうのはゲームブックに影響受けたやたらメッセージが馴れ馴れしいゲームに影響受けた小説ってだけで二人称とかは意識してないんじゃねいかな…

143 21/06/19(土)22:59:46 No.814982147

どうもこんばんは 三人称視点ならせっかくだから「○○は怒った」とかじゃなくて情景描写でそういうの表現して欲しい派の人です

144 21/06/19(土)22:59:58 No.814982231

あなたに対して語りかけるようなやつはあるよ

145 21/06/19(土)23:00:06 No.814982278

>>どんな作品?ちょっと気になる >舞城王太郎の淵の王って作品なんだけど謎の存在が常についてまわってその主人公のことを描写していくんだけど凝った仕掛けもあってオススメ ありがとう

146 21/06/19(土)23:00:49 No.814982602

>二人称視点ってつまり神視点であなたを見ていますって感じかそれとも二人目とかからの視点なんです? 神(登場人物)視点なら二人称って言ってもいいかもしれないけど大抵の場合二人称視点っていうのは主人公を見ている人の視点で主人公を描写していくスタイルを指すんじゃないかな… 常に同僚の視点で吉良吉影を描写する的な

147 21/06/19(土)23:00:52 No.814982622

>海外の推理小説とかだと三人称と一人称混ぜた書き方が多くない? 海外じゃなくてもそれはよくある 三人称でも視点者は一人だから混乱はしない これを色んな人物で同じシーンでやってしまうと一気に読みづらくなるのでそれやることはまず無い

148 21/06/19(土)23:00:58 No.814982660

「あなたは~」で進んでいけば二人称だよ 「あの時のあなたは○○していましたね。そしてXXしました。」って手紙の体裁で書くこともできる

149 21/06/19(土)23:01:24 No.814982823

>みたいな感じの これは三人称視点で > (彼は)吐き気がこみ上げてきた。(彼は自分の)心臓がまるでくしゃくしゃにされたマクドナルドの包み紙のように感じられる。だが、彼はそれを堪えながらチップをテーブルの上に放った。 を省略してる技法

150 21/06/19(土)23:01:49 No.814983002

>海外の推理小説とかだと三人称と一人称混ぜた書き方が多くない? 多いってか段落が変わると視点が変わるのはそんなに珍しくないとは思う

151 21/06/19(土)23:02:17 No.814983219

基本一人称だな 三人称やると俺の場合視点があっちこっち行っちゃう

152 21/06/19(土)23:02:23 No.814983257

三人称一元視点…

153 21/06/19(土)23:03:40 No.814983828

視点の実験とかは大昔にもやられてるし 現代でもフランスのアンチロマン期にいっぱいやってるから すぐ思いつくようなことはもう二番煎じだよ

154 21/06/19(土)23:04:00 No.814983991

A「全部ト書きで済ませればいいじゃない」 Aはそう思った。 B「そうだね」 Bは頷いた。 おぺにす

155 21/06/19(土)23:04:25 No.814984184

三人称視点っぽく書かれてるけど実は無機物の一人称視点でした~ってやつなかったっけ

156 21/06/19(土)23:04:38 No.814984296

いろんな視点で見るとこういう結末は決まってました!を終章でやるのいいよね

157 21/06/19(土)23:04:52 No.814984412

別に自分にやりやすいように書けばいいだろ

158 21/06/19(土)23:05:11 No.814984551

完全一人称の寝取られ小説って すごい没入感ありそうだけどエロシーンが見れないよね ビデオ越しにしか見れない

159 21/06/19(土)23:05:20 No.814984603

三人称だと~た。~だ。ばかりで終わるのはしゃーないなと思うからその点では逃げやすいような 一人称だとバカみたいに見えるが

160 21/06/19(土)23:05:26 No.814984654

視点が変わろうが変わるまいが 今どの視点で状況がどうなってるのかがわかりやすいかどうかだからなぁ それが問題なければ何でもいいよ

161 21/06/19(土)23:05:32 No.814984705

(キャラ名)「はわわ…!!俺君カッコ良すぎるよぉ…///」 みたいなので行こう

162 21/06/19(土)23:05:33 No.814984709

D好き 要はメロスだよね

163 21/06/19(土)23:05:35 No.814984725

三人称のが描きやすいけど一人称のが読みやすいんだろうなぁ

164 21/06/19(土)23:05:55 No.814984845

たしかのぼうの城だったかな 小説だけでなく脚本書いて売った人も居るからそれ参考にしたらいいかもしれない

165 21/06/19(土)23:06:10 No.814984966

一人称でも三人称でも別にルール決まってないから好きに書いてええよ… 表現の自由って最大のルールがあるよ…

166 21/06/19(土)23:06:11 No.814984983

>三人称視点っぽく書かれてるけど実は無機物の一人称視点でした~ってやつなかったっけ 三人称視点だと思ってたら実は常人には見えない怪異の視点でしたってのあったなあ

167 21/06/19(土)23:06:12 No.814984986

>三人称のが描きやすいけど一人称のが読みやすいんだろうなぁ 書きやすさで勝るのが一人称の強みなのに…

168 21/06/19(土)23:06:36 No.814985175

>完全一人称の寝取られ小説って >すごい没入感ありそうだけどエロシーンが見れないよね >ビデオ越しにしか見れない それこそ(side:)とかでも使って妻視点と夫視点の一人称の切り替えとかしたらいいんじゃない?

169 21/06/19(土)23:06:45 No.814985242

ほとんどミステリしか読まないけど一人称を三人称に見せかける叙述トリックたまに見るね 他ジャンルでもあるのかな

170 21/06/19(土)23:07:08 No.814985433

>書きやすさで勝るのが一人称の強みなのに… 俺の場合は書きやすくないんだ 影響受けてた小説はどれも三人称だから

171 21/06/19(土)23:07:19 No.814985517

じゃあこうしましょう SS形式

172 21/06/19(土)23:07:36 No.814985642

神視点の三人称は堅苦し過ぎるから作者視点の三人称くらいがちょうどいい

173 21/06/19(土)23:07:55 No.814985781

>俺の場合は書きやすくないんだ >影響受けてた小説はどれも三人称だから じゃあ難易度が高い文体に最初から馴染んでてラッキーってことじゃん!

174 21/06/19(土)23:08:14 No.814985910

>神視点の三人称は堅苦し過ぎるから作者視点の三人称くらいがちょうどいい 違いがよくわからん…

175 21/06/19(土)23:08:17 No.814985935

>それこそ(side:)とかでも使って妻視点と夫視点の一人称の切り替えとかしたらいいんじゃない? sideとか使わなくても二行ぐらい空けていきなり寝取られる側の女の描写挟めば読者が勝手に察してくれる

176 21/06/19(土)23:08:21 No.814985968

でもよぉ IQの低いキャラの一人称とかだと周囲の描写にIQの高い単語使ったら即違和感出たりするぜ?

177 21/06/19(土)23:08:23 No.814985986

>どうもこんばんは >三人称視点ならせっかくだから「○○は怒った」とかじゃなくて情景描写でそういうの表現して欲しい派の人です メロスは激怒した

178 21/06/19(土)23:08:33 No.814986051

完成したらちゃんとあとがきで登場キャラと作者を会話させるんだぞ

179 21/06/19(土)23:09:09 No.814986298

>>それこそ(side:)とかでも使って妻視点と夫視点の一人称の切り替えとかしたらいいんじゃない? >sideとか使わなくても二行ぐらい空けていきなり寝取られる側の女の描写挟めば読者が勝手に察してくれる 実は主人公の男がチャラ男に掘られてたという叙述トリックを仕込もう

180 21/06/19(土)23:09:11 No.814986313

>違いがよくわからん… ガチで淡々と起きたことを語るのが神視点で 作者視点がちょっと人間的な感想というかつっこみ入ったりとかそういう感じじゃないかな

181 21/06/19(土)23:09:19 No.814986361

講談調で行こう

182 21/06/19(土)23:09:29 No.814986412

歴史書編纂者視点みたいなのは二人称になるのだろうか 私見ではあるがとか読者諸兄はとか入ってくるやつ

183 21/06/19(土)23:09:32 No.814986436

書きやすいかどうかはジャンルにもよるんじゃないかな

184 21/06/19(土)23:09:46 No.814986523

一人称は他者からの視線がないから見た目も性別もトリックできてお得!

185 21/06/19(土)23:09:50 No.814986553

字の色で誰視点かを区別させよう!

186 21/06/19(土)23:09:57 No.814986606

>影響受けてたSSがどれも【Side:◯◯】だったから…

187 21/06/19(土)23:10:01 No.814986629

>でもよぉ >IQの低いキャラの一人称とかだと周囲の描写にIQの高い単語使ったら即違和感出たりするぜ? 難しい表現を言い換える!

188 21/06/19(土)23:10:02 No.814986638

>読者に君はって語りかけてくるようなのが二人称小説でいいのかな >そういうのならたしかにゲームブックぐらいだろうな 実はかなりむかしから小説でも存在してる 俺が知ってるいちばん古いやつはアメリカのパルプフィクションで ウィアードテイルズに収録されてた記憶喪失の話

189 21/06/19(土)23:10:06 No.814986653

>でもよぉ >IQの低いキャラの一人称とかだと周囲の描写にIQの高い単語使ったら即違和感出たりするぜ? とりあえずひらがなにしとこうぜ

190 21/06/19(土)23:10:10 No.814986677

>完成したらちゃんとあとがきで登場キャラと作者を会話させるんだぞ くぅ疲

191 21/06/19(土)23:10:13 No.814986694

>>どうもこんばんは >>三人称視点ならせっかくだから「○○は怒った」とかじゃなくて情景描写でそういうの表現して欲しい派の人です >メロスは激怒した 稚拙な描写だな 誰だそれ書いたの

192 21/06/19(土)23:10:23 No.814986763

>>神視点の三人称は堅苦し過ぎるから作者視点の三人称くらいがちょうどいい >違いがよくわからん… 読者の皆さんは暴力が女性を惹き付けると思っているかもしれない。 だが筆者の経験からすればそれは間違いである。 筆者も女性とのデートのときに強さを見せつけようと半グレの地下格闘イベントに飛び込み出場して 選手を殴り倒したことがあるがひかれてしまった。 みたいなやつじゃね

193 21/06/19(土)23:10:56 No.814986977

>戦った >勝った >ぐらいで流していいんだよバトルなんて話一切進まない停滞ポイントなんだから えらく狭量な「」がおるな

194 21/06/19(土)23:10:57 No.814986993

>IQの低いキャラの一人称とかだと周囲の描写にIQの高い単語使ったら即違和感出たりするぜ? 複数の人物の一人称が出る作品で描写がそれぞれの思想や知能によっと分けて描かれてる凝った作品もあるぞ

195 21/06/19(土)23:10:57 No.814986994

>講談調で行こう 読者の皆様なら既にお分かりであろう!

196 21/06/19(土)23:11:02 No.814987031

>どうもこんばんは >三人称視点ならせっかくだから「○○は怒った」とかじゃなくて情景描写でそういうの表現して欲しい派の人です 大気に怒りが満ちている…。 「王蟲の怒りは大地の怒りだ!」 大ババが遠くでそう叫ぶのが聞こえた。

197 21/06/19(土)23:11:22 No.814987167

>でもよぉ >IQの低いキャラの一人称とかだと周囲の描写にIQの高い単語使ったら即違和感出たりするぜ? ついしん どうかついでがあったら、うらにわのアルジャーノンのおはかに花束をそなえてやってください

198 21/06/19(土)23:11:25 No.814987187

視点移動はヒロインとか名有りの敵ならいいけど片平巡査みたいのは小説でされると困る

199 21/06/19(土)23:11:47 No.814987354

情景描写で感情とか展開を暗喩させると通じないどころか 「主人公は天候操作能力があるんですか!?」とか言われるって聞くし…

200 21/06/19(土)23:11:51 No.814987383

>ついしん どうかついでがあったら、うらにわのアルジャーノンのおはかに花束をそなえてやってください 翻訳した人も大変だったろうねアルジャーノンに花束を…

201 21/06/19(土)23:12:18 No.814987547

>情景描写で感情とか展開を暗喩させると通じないどころか >「主人公は天候操作能力があるんですか!?」とか言われるって聞くし… それ何かある度にやりすぎた結果皮肉られてるだけでは?

202 21/06/19(土)23:12:22 No.814987571

ニンジャスレイヤーはバトルメインで見せる非常に珍しい作品だよな

203 21/06/19(土)23:12:48 No.814987757

>情景描写で感情とか展開を暗喩させると通じないどころか >「主人公は天候操作能力があるんですか!?」とか言われるって聞くし… 小説は国語の授業寝てたやつ向けの娯楽じゃないからもうどうしようもないよ

204 21/06/19(土)23:13:00 No.814987838

最近の主人公は皆チートスキルを持ってるからな… 悲しくなったら夕日が影を落とすくらい朝飯前だ

205 21/06/19(土)23:13:22 No.814988006

>ニンジャスレイヤーはバトルメインで見せる非常に珍しい作品だよな いや伝奇系のやつとか昔からいくらでもあるだろ 最近のラノベでも異修羅とかモロにそれ

206 21/06/19(土)23:13:25 No.814988025

>ニンジャスレイヤーはバトルメインで見せる非常に珍しい作品だよな イヤー!

207 <a href="mailto:三人称だと主人公以外の視点が書けて便利な例">21/06/19(土)23:13:34</a> [三人称だと主人公以外の視点が書けて便利な例] No.814988087

「よし俺は勇者なので強いので魔王を倒す」 強いので魔王を倒しに行くこの男が主人公のヤマダタケル16歳のイケメン しかも体脂肪率0%の細マッチョだぞ強い 「ここが魔王の家かお邪魔します」 突入した! 魔物がたくさん出たがヤマダタケルは強いから倒した 宝も色々ありハガネブレードやシルバーの盾やシルバーのタテゴトなど店のより上 「もう店で色々買ってしまったのに」 残念だったがしかしそれも無駄にはならない 「何故だ」 この先もう少し行くと仲間が増えてそいつの装備になるので あと拾った宝がヤマダタケルじゃ装備できないのでなんとなく分かるが仲間がいる 「なるほどレベル上げもそこそこに早く行こう」 するとそこには美人のエルフがいた…16歳 「私はエルフで名前はゴルベーザ…タテゴトが得意よ」 頼もしい仲間……!

208 21/06/19(土)23:13:34 No.814988088

喜怒哀楽で星の天候操作できたら怖いわ!

209 21/06/19(土)23:13:39 No.814988119

>>ニンジャスレイヤーはバトルメインで見せる非常に珍しい作品だよな >イヤー! グワーッ!?

210 21/06/19(土)23:13:39 No.814988121

手元にある小説よく読んでみると三人称からシームレスに一人称に移行してたりしてビビる 自分でやってもうまく書けない…

211 21/06/19(土)23:13:43 No.814988151

>小説って一人称視点だと必要な情報書けないんだけどどうしたらいいの? そもそも情報書かんと駄目な時点で… 補足は下の欄外に書いとけばいい

212 21/06/19(土)23:13:44 No.814988156

「酸素が尽きようとしている。この手記を読んでいる者がいるとすれば私はもうこの世にいないのであろう。」 から始まる大長編 お前死ぬ前にいっぱい書けたな!?

213 21/06/19(土)23:14:17 No.814988382

戦闘描写は必要だったけどどうせわかりにくくなるし物語の面白さとは少し離れた所になるのでめっちゃばっさりカットしちゃったわ

214 21/06/19(土)23:14:20 No.814988402

90年代から00年代あたりにラノベを読んでいたおじさんはバトルパートに心をとらわれているから…… 推理小説で格闘シーンが上手いって言われてる新宿鮫の毒猿がかなりあっさりしていて驚いたな

215 21/06/19(土)23:14:30 No.814988462

>喜怒哀楽で星の天候操作できたら怖いわ! 天気の子かもしれんし…

216 21/06/19(土)23:14:39 No.814988518

我ながら笑いのツボ浅いなって思うけどimgでアルジャーノン見ると今でも思い出し笑いしちゃう

217 21/06/19(土)23:14:43 No.814988542

>いや伝奇系のやつとか昔からいくらでもあるだろ >最近のラノベでも異修羅とかモロにそれ いくらでもってほどにはないだろ

218 21/06/19(土)23:14:47 No.814988569

海外の三人称は 『ジョンはハンバーガーをむさぼった。  なんて味だ。舌がが焼けただれるような辛さだ。』 みたいなに書くけど日本の三人称は 『ジョンはハンバーガーをむさぼった。  なんて味だ、と心の中で悪態をつく。舌が焼けただれるような辛さだった』 みたいな感じのイメージ

219 21/06/19(土)23:14:59 No.814988644

>そもそも情報書かんと駄目な時点で… >補足は下の欄外に書いとけばいい バーティミアス懐かしい…

220 21/06/19(土)23:15:07 No.814988691

>「よし俺は勇者なので強いので魔王を倒す」 なんとなくおね社思い浮かんだ

221 21/06/19(土)23:15:11 No.814988713

禁書の作者は盛り上がるところで三人称から一人称に移行するって言ってたな

222 21/06/19(土)23:15:13 No.814988729

やったやられたの駆け引きが楽しめるからなバトル描写は…

223 21/06/19(土)23:15:20 No.814988770

>「酸素が尽きようとしている。この手記を読んでいる者がいるとすれば私はもうこの世にいないのであろう。」 >から始まる大長編 >お前死ぬ前にいっぱい書けたな!? 現実に置き換えて考えてみると死にそうなのでヒに連続投稿し続ける人って感じだろうな

224 21/06/19(土)23:15:31 No.814988843

>海外の推理小説とかだと三人称と一人称混ぜた書き方が多くない? 英語や中国語には感情描写に対する視点制約がないけど 日本語にはそこを気にする言語なんだ たとえば「あの人は悲しがっている」とは言えるけど「彼は悲しい」は不自然になる

225 21/06/19(土)23:15:40 No.814988899

なぜか異世界転生チートで超強くなった主人公は異常に傲慢になるよな 王様とか相手でも上から目線になったりとか

226 21/06/19(土)23:15:56 No.814988993

>「よし俺は勇者なので強いので魔王を倒す」 FFSで駄目だった

227 21/06/19(土)23:16:42 No.814989269

結局バトル描写で漫画に勝ててる例は見たことない 餓狼伝なんかは全体として面白いけどバトル描写だけでいえばやっぱ及ばない

228 21/06/19(土)23:16:50 No.814989332

王様「魔王」 勇者「把握」

229 21/06/19(土)23:16:58 No.814989399

>>「酸素が尽きようとしている。この手記を読んでいる者がいるとすれば私はもうこの世にいないのであろう。」 >>から始まる大長編 >>お前死ぬ前にいっぱい書けたな!? >現実に置き換えて考えてみると死にそうなのでヒに連続投稿し続ける人って感じだろうな 最終的になんか生き残れた!ってすればいいじゃん

230 21/06/19(土)23:17:00 No.814989414

主人公以外の視点があると先の展開もわかるから有利になるってわけだな…

231 21/06/19(土)23:17:03 No.814989431

戦闘描写なんて相当上手くないと退屈するから難しいよ

232 21/06/19(土)23:17:16 No.814989524

>なぜか異世界転生チートで超強くなった主人公は異常に傲慢になるよな >王様とか相手でも上から目線になったりとか そんなもの作品次第だ 被差別獣人や奴隷に丁寧な言葉づかいして恐縮されるパターンも多い

233 21/06/19(土)23:17:21 No.814989569

>なぜか異世界転生チートで超強くなった主人公は異常に傲慢になるよな >王様とか相手でも上から目線になったりとか あんまり偉そうにするの読んだことないなあ…そういうの好んで読んでるだけでは?

234 21/06/19(土)23:17:26 No.814989604

普通のSSは三人称 エロSSは一人称で書いてるよ

235 21/06/19(土)23:17:34 No.814989669

>頼もしい仲間……! これはヤマダタケルの心情なの? 語り手の心情なの?

236 21/06/19(土)23:17:35 No.814989677

「尽きようとしている」は別に「今にも尽きようとしている」って訳ではないし…

237 21/06/19(土)23:17:39 No.814989705

>いくらでもってほどにはないだろ ニンジャスレイヤーくらいの頻度と解像度でのバトルなら そんなに珍しくもない ラノベ以外でも山田風太郎からの伝奇ものや時代小説とか

238 21/06/19(土)23:18:23 No.814990023

群像劇タイプのバトルシーンってドラマパートのリザルト画面みたいなところある 友情イベントをこなしたから増援があった+◯◯点!みたいなのを見てる感じ

239 21/06/19(土)23:18:24 No.814990036

>なぜか異世界転生チートで超強くなった主人公は異常に傲慢になるよな >王様とか相手でも上から目線になったりとか なんと傲慢なのだろう。彼は神にでもなったつもりなのだろうか?「」は人知れずそう思った

240 21/06/19(土)23:18:27 No.814990053

エロいSSは最初から最後まで女の子のセリフだけでいいよ 俺はあれ好きだよ

241 21/06/19(土)23:18:28 No.814990058

>これはヤマダタケルの心情なの? >語り手の心情なの? ヤマダタケルの気持ちなら「頼もしい仲間……!」になるからナレーターの気持ち

242 21/06/19(土)23:18:33 No.814990099

一人称って言っても 表現が大げさ過ぎてそんな精神的余裕ある?って思っちゃうときはある

243 21/06/19(土)23:18:43 No.814990166

>結局バトル描写で漫画に勝ててる例は見たことない 野崎まどのknowに出てくるハッキング戦闘なんかは漫画では表現厳しいだろうな

244 21/06/19(土)23:18:50 No.814990220

>結局バトル描写で漫画に勝ててる例は見たことない >餓狼伝なんかは全体として面白いけどバトル描写だけでいえばやっぱ及ばない 小説でやろうとすると戦闘シーンが独立してあるのではなく 忍法帖みたいにあくまでストーリー中のシーンの一部として戦闘があるみたいな感じが理想なんだろうか

245 21/06/19(土)23:18:53 No.814990236

>禁書の作者は盛り上がるところで三人称から一人称に移行するって言ってたな 鎌池和馬は今発生している状況とか心境を長々とした会話の文章にするけど あれは小説だとまあいいけどアニメにするとおかしな事に…

246 21/06/19(土)23:19:07 No.814990327

○○のジャンルはこういうのが多いってあんまり断言すると自分の読書暦の浅さを露呈することもあるから気をつけて!

247 21/06/19(土)23:19:28 No.814990467

頭脳バトルは絵柄が地味になりやすいから漫画より小説のが向いてる

248 21/06/19(土)23:19:32 No.814990501

>○○のジャンルはこういうのが多いってあんまり断言すると自分の読書暦の浅さを露呈することもあるから気をつけて! どうしても好みは偏るからな…

249 21/06/19(土)23:19:38 No.814990540

>講談調で行こう さあ勇者の剣が弾き飛ばされたバンッ「魔王っ」と勇者が言うがそれまで!ババン「きえぇぇぇいっ!!」と魔王の剣が一閃!

250 21/06/19(土)23:19:39 No.814990543

ラノベアニメの地の文無視問題は長年の議題だからな…

251 21/06/19(土)23:19:46 No.814990597

>結局バトル描写で漫画に勝ててる例は見たことない >餓狼伝なんかは全体として面白いけどバトル描写だけでいえばやっぱ及ばない 小説は戦闘中の心理を細かく表現できるから一概に劣ってるとは言えないのでは

252 21/06/19(土)23:19:47 No.814990612

二人称は結構あるよ 有名なのは重松清の疾走とか地の文がお前は~~したって文になってる

253 21/06/19(土)23:20:05 No.814990746

>>いくらでもってほどにはないだろ >ニンジャスレイヤーくらいの頻度と解像度でのバトルなら >そんなに珍しくもない >ラノベ以外でも山田風太郎からの伝奇ものや時代小説とか 山田風太郎の戦闘シーンって大抵1、2ページぐらいで終わらない? 短い時は接敵した時点で相性勝利しているような

254 21/06/19(土)23:20:08 No.814990775

地の文とト書きってどう違うんですか 教えてください「」先生

255 21/06/19(土)23:20:10 No.814990781

二人称視点で書け

256 21/06/19(土)23:20:15 No.814990810

禁書は小説の表現をうまくアニメに落とし込めてない代表例だと思った

257 21/06/19(土)23:20:18 No.814990835

やり方は作者の個性なのでいい方法を見つけるのが1番いい

258 21/06/19(土)23:20:32 No.814990941

マジで!?私も超オタクだよ! 小説全部読んだし!!

259 21/06/19(土)23:20:34 No.814990958

>小説は戦闘中の心理を細かく表現できるから一概に劣ってるとは言えないのでは 実際メディアごとにそれぞれ別の強みがあってどれが最高っていうのはないよな

260 21/06/19(土)23:20:41 No.814991011

>鎌池和馬は今発生している状況とか心境を長々とした会話の文章にするけど >あれは小説だとまあいいけどアニメにするとおかしな事に… ずっと待ち焦がれてたんだろ、こんな展開を! 英雄がやってくるまでの場つなぎじゃねえ!主人公が登場するまでの時間稼ぎじゃねえ!他の何者でもなく!他の何物でもなく! テメエのその手で、たった一人の女の子を助けてみせるって誓ったんじゃねえのかよ! ずっとずっと主人公になりたかったんだろ! 絵本みてえに映画みてえに、 命を賭けてたった一人の女の子を守る、魔術師になりたかったんだろ! だったらそれは全然終わってねえ!! 始まってすらいねえ!! ちっとぐらい長いプロローグで絶望してんじゃねえよ!! ――手を伸ばせば届くんだ。いい加減に始めようぜ、魔術師!

261 21/06/19(土)23:20:55 No.814991117

>頭脳バトルは絵柄が地味になりやすいから漫画より小説のが向いてる ただ条件が複雑になったときは画面で表現出来る漫画のほうが有利…

262 21/06/19(土)23:21:06 No.814991190

>地の文とト書きってどう違うんですか >教えてください「」先生 ト書きは脚本の地の文でしょ?

263 21/06/19(土)23:21:13 No.814991240

大説なら全部読んだ TOEICは受けてない

264 21/06/19(土)23:21:16 No.814991258

ト書き通りに生きてるとアドリブに対応できないぞ

265 21/06/19(土)23:21:21 No.814991295

>結局バトル描写で漫画に勝ててる例は見たことない >餓狼伝なんかは全体として面白いけどバトル描写だけでいえばやっぱ及ばない そうかなあ好みの余地があると思うけど餓狼伝もこういう狙いでこういう動きをとったとか伝えてきてバトル描写も漫画より好きよ

266 21/06/19(土)23:21:25 No.814991328

>ずっとずっと主人公になりたかったんだろ! 絵本みてえに映画みてえに、 >命を賭けてたった一人の女の子を守る、魔術師になりたかったんだろ! 絵本に命掛けで女を守る魔術師が出るのはちょっとヘヴィだな…

267 21/06/19(土)23:21:28 No.814991339

>地の文とト書きってどう違うんですか >教えてください「」先生 地の文は心理描写も含めて細かく表現する ト…!はもっと端的に書く

268 21/06/19(土)23:21:54 No.814991524

>山田風太郎の戦闘シーンって大抵1、2ページぐらいで終わらない? >短い時は接敵した時点で相性勝利しているような ページ的な長さの話でいうならコピペしてるニンジャスレイヤーはそりゃめちゃくちゃ長いと思う…

269 21/06/19(土)23:22:05 No.814991593

>そうかなあ好みの余地があると思うけど餓狼伝もこういう狙いでこういう動きをとったとか伝えてきてバトル描写も漫画より好きよ 夢枕先生この虎王ってどういう技なんです?

270 21/06/19(土)23:22:15 No.814991660

>マジで!?私も超オタクだよ! >小説全部読んだし!! 世界名作全集読みきっただけでも十分すごい

271 21/06/19(土)23:22:25 No.814991735

ト書きが許されるなら傍白も許される もうこれ地の文じゃん

272 21/06/19(土)23:22:27 No.814991745

その場にいない第三者が語り部な上に読者に妙に馴れ馴れしく解説したり恐喝してきたりするニンジャスレイヤー

273 21/06/19(土)23:22:28 No.814991752

>夢枕先生この虎王ってどういう技なんです? 考えてなかったやつはやめろ!

274 21/06/19(土)23:22:30 No.814991766

ト書きはその場に何があるか何がどう動いたかの簡易的な説明でしかない

275 21/06/19(土)23:22:44 No.814991854

>王様「魔王」 >勇者「把握」 早よ行け!

276 21/06/19(土)23:23:09 No.814992049

>その場にいない第三者が語り部な上に読者に妙に馴れ馴れしく解説したり恐喝してきたりするニンジャスレイヤー そういう意味でも独特だなあれ

277 21/06/19(土)23:23:12 No.814992071

>ただ条件が複雑になったときは画面で表現出来る漫画のほうが有利… 戦記物だと地図表示して説明してくれて分かりやすい!ってなることは多々ある

278 21/06/19(土)23:23:12 No.814992075

>夢枕先生この虎王ってどういう技なんです? 極端な例を持ち出すんじゃねえ!

279 <a href="mailto:兵ワープしてる!">21/06/19(土)23:23:41</a> [兵ワープしてる!] No.814992300

兵ワープしてる!

280 21/06/19(土)23:23:42 No.814992306

人称が混ざるの許せない!とかいう感想をまじめに受け取っていくのも問題だ

281 21/06/19(土)23:23:42 No.814992307

読者に伝えたい事を伝えるのがゴールなので形式がどうとかルールがどうとかは単なる入り口でしか無いのだ

282 21/06/19(土)23:24:05 No.814992476

>一人称って言っても >表現が大げさ過ぎてそんな精神的余裕ある?って思っちゃうときはある 精神的余裕と言うと個人観の違いで話が片付いちゃうと思うが言わんとしていることはわかる ベジータは生まれて初めて心の底から震え上がった的な表現も漫画だと1コマで済むからリズムを阻害しないのだが 文章だとこの短いレスの中ですら結構な比率を占めてくどくどしく感じるのと同じものだ

283 21/06/19(土)23:24:22 No.814992594

漫画より小説のほうが戦闘シーン面白い例はすぐにあげられる 今のバキとゆうえんち

284 21/06/19(土)23:24:32 No.814992683

>王様「魔王テラヤバスwww倒してクレメンスwww」 >勇者「うはwwwおkwww把握www」

285 21/06/19(土)23:24:38 No.814992746

人称別に混ざってもいいのに何故かネット上とかだと「絶対混ぜちゃ駄目!」みたいな論調があるき気がする

286 21/06/19(土)23:24:50 No.814992817

>禁書は小説の表現をうまくアニメに落とし込めてない代表例だと思った そもそも概念バトルが多すぎるんだアレ アクションに落とし込めない

287 21/06/19(土)23:24:50 No.814992822

ネット小説とは言え「初登場なので覚えていないだろうが」って出てきた時はびっくりした

288 21/06/19(土)23:25:00 No.814992898

一番書きやすい文は定型を使った文だよ

289 21/06/19(土)23:25:12 No.814992966

メディア独自の手法というのがあるのはもちろん分かるけど バトルはアニメが一番自由もきくし派手になるのは間違いないと思ってる

290 21/06/19(土)23:25:15 No.814992990

>>講談調で行こう >さあ勇者の剣が弾き飛ばされたバンッ「魔王っ」と勇者が言うがそれまで!ババン「きえぇぇぇいっ!!」と魔王の剣が一閃! ふざけて書いたけど本当に講談で行くとしたら張り扇の演出が難しいから地の分は『張り扇の音が響く』ぐらいだけにしてあとは全部講談師の台詞にした方がよさそう

291 21/06/19(土)23:25:17 No.814992998

>今のバキとゆうえんち バキはもう描くの飽きてるだろあれ…

292 21/06/19(土)23:25:31 No.814993093

帰れツクスレ残党!

293 21/06/19(土)23:25:43 No.814993172

>ネット小説とは言え「初登場なので覚えていないだろうが」って出てきた時はびっくりした 狙ってギャグ描写にしてるなら結構いいセンスだと思う

294 21/06/19(土)23:25:55 No.814993252

絵で表現しにくいバトルは小説の方が読みやすい 設定過多であればあるほど小説で書かれてるもののほうが読みやすくなる

295 21/06/19(土)23:25:59 No.814993279

>一番書きやすい文は定型を使った文だよ むっ! キテル… ハドラーよ…

296 21/06/19(土)23:26:02 No.814993299

>一番書きやすい文は定型を使った文だよ おっぺけぺい!

297 21/06/19(土)23:26:08 No.814993336

三人称に見せかけて一人称小説だと終盤で判明するミステリもある 神の視点かと思ったらそうじゃないの

298 21/06/19(土)23:26:13 No.814993374

小説は脳内で最高に格好いい戦闘シーンを思い浮かべられるから… そういう想像させるのが上手い文章と下手な文章はあるよね

299 21/06/19(土)23:26:18 No.814993409

小説の能力バトルで好きなのはサクラダリセット

300 21/06/19(土)23:26:19 No.814993420

>一番書きやすい文は定型を使った文だよ (出来上がるコマンドー)

301 21/06/19(土)23:26:29 No.814993474

オノマトペを台詞みたいに使われるときついものがある

302 21/06/19(土)23:26:30 No.814993482

ニンジャスレイヤーってかなりビジュアルが目に浮かぶような緻密な戦闘してるから参考にしたいけども なかなか難しいんだよなあの流れるような…カメラワークって言うんだろうか

303 21/06/19(土)23:26:34 No.814993510

>人称別に混ざってもいいのに何故かネット上とかだと「絶対混ぜちゃ駄目!」みたいな論調があるき気がする 徹底すると最終的にはト書きの台本か官公庁の報告書みたいなもの以外は受け付けちゃダメってなるんだよね…

304 21/06/19(土)23:26:36 No.814993523

>バトルはアニメが一番自由もきくし派手になるのは間違いないと思ってる 自由度でいうならアニメは小説や漫画より低いでしょ

305 21/06/19(土)23:26:39 No.814993549

>>一人称って言っても >>表現が大げさ過ぎてそんな精神的余裕ある?って思っちゃうときはある >精神的余裕と言うと個人観の違いで話が片付いちゃうと思うが言わんとしていることはわかる ようはエロ漫画で女の子がされてることをやけに実況風に語るあれ あれって冷静に考えたら凄いその場で分析する精神的余裕あって なんかこうよくよく考えたらすごい違和感あるなって…

306 21/06/19(土)23:26:58 No.814993706

>メディア独自の手法というのがあるのはもちろん分かるけど >バトルはアニメが一番自由もきくし派手になるのは間違いないと思ってる バトルを通して作者が何を表現したいかで変わるんだが単にバトル=迫力という単純思考ならそうかな

307 21/06/19(土)23:27:27 No.814993915

>自由度でいうならアニメは小説や漫画より低いでしょ 時間的な縛りがあるからな…

308 21/06/19(土)23:27:34 No.814993979

兵ワープが筆頭だけも小説は簡単にテレポーテーション出来るからな…

309 21/06/19(土)23:27:41 No.814994017

正直派手なバトル好きじゃない

310 21/06/19(土)23:27:45 No.814994061

アニメは時間の制約があって心理描写が難しすぎる

311 21/06/19(土)23:28:01 No.814994181

小説は一人で作れるけどアニメは一人じゃそうそう作れないからな…

312 21/06/19(土)23:28:09 No.814994228

小説は何でも書けるけど説得力を出すのが難しい

313 21/06/19(土)23:28:13 No.814994257

小説ほとんど読んだこともないくせに小説かきたくなってこないだ挑戦したら 山一つ歩くのも路面の状態は、道の見え具合は、植生は、樹の密度は、光の差し具合は、足音は、風向きは、 ええどうやって書いたらいいの…書くこと多すぎる…って死にそうになった んで小説読んでみたら意外と説明って無いのね…書いてないけどなんとなく読んでるこっちが想像しちゃってたのか…

314 21/06/19(土)23:28:24 No.814994336

>>人称別に混ざってもいいのに何故かネット上とかだと「絶対混ぜちゃ駄目!」みたいな論調があるき気がする >徹底すると最終的にはト書きの台本か官公庁の報告書みたいなもの以外は受け付けちゃダメってなるんだよね… 手法はあくまで手段ほひとつでしか無いのにそれが絶対と思いがちなんだよな

315 21/06/19(土)23:28:29 No.814994379

呪術廻戦のバトルはアニメより漫画の方が好き

316 21/06/19(土)23:28:29 No.814994387

アニメは漫画でいうコマとコマの間も破綻なく表現しないといけないし

317 21/06/19(土)23:28:30 No.814994389

恐怖! 戦闘シーンや落下シーンで長尺セリフ…

318 21/06/19(土)23:28:32 No.814994405

>ニンジャスレイヤーってかなりビジュアルが目に浮かぶような緻密な戦闘してるから参考にしたいけども >なかなか難しいんだよなあの流れるような…カメラワークって言うんだろうか 動作一つ一つの名称をちゃんと言えるかってのもあるんだけど そもそもニンスレ語で動作を作り直すのもあるから…

319 21/06/19(土)23:28:53 No.814994566

>一番書きやすい文は定型を使った文だよ ?そんなのすぐわかるだろ

320 21/06/19(土)23:28:55 No.814994576

>んで小説読んでみたら意外と説明って無いのね…書いてないけどなんとなく読んでるこっちが想像しちゃってたのか… 普段読んでる小説を真似したら良い パクってもどうせわからんパクりきれないから

321 21/06/19(土)23:28:58 No.814994608

>んで小説読んでみたら意外と説明って無いのね…書いてないけどなんとなく読んでるこっちが想像しちゃってたのか… 参考にできて偉い!

322 21/06/19(土)23:29:00 No.814994621

>一人称視点が上手いというか参考になる小説と言えば! >小説ほとんど読んだこともないくせに小説かきたくなってこないだ挑戦したら >山一つ歩くのも路面の状態は、道の見え具合は、植生は、樹の密度は、光の差し具合は、足音は、風向きは、 >ええどうやって書いたらいいの…書くこと多すぎる…って死にそうになった >んで小説読んでみたら意外と説明って無いのね…書いてないけどなんとなく読んでるこっちが想像しちゃってたのか… でもそれを考えられるのは小説のセンスあるよ あとは間引きしてくだけだから

323 21/06/19(土)23:29:01 No.814994637

毎日更新してた面白い小説が… 仕事が忙しくて半月以上休む…だと… 毎日楽しみにしていたこの思い… 一体どうすれば…

324 21/06/19(土)23:29:19 No.814994752

ドカッバキッ!KOUSHIROUはピルスを殴打した

325 21/06/19(土)23:29:20 No.814994758

>んで小説読んでみたら意外と説明って無いのね…書いてないけどなんとなく読んでるこっちが想像しちゃってたのか… あるやつもあるし無いやつもあるのでその辺は個性で少ない文字数で想像させるのはテクだ

326 21/06/19(土)23:29:23 No.814994781

>ええどうやって書いたらいいの…書くこと多すぎる…って死にそうになった そしてお前は話のとっかかりも書き終わらないうちに力尽き…創作から離れベイブと子供に囲まれ…オレンジ農園で安らかに最後を迎える エンドオブMEXICO…

327 21/06/19(土)23:29:44 No.814994926

引き算の美学!

328 21/06/19(土)23:29:47 No.814994950

ニンジャスレイヤーは結構名のある作家がやってる仕事だよなあ 誰なんだ一体

329 21/06/19(土)23:29:51 No.814994972

>んで小説読んでみたら意外と説明って無いのね…書いてないけどなんとなく読んでるこっちが想像しちゃってたのか… 表現の違いを用いてそのイメージを操るのがコンテクストというやつになる

330 21/06/19(土)23:29:56 No.814995019

>一体どうすれば… 勝手に続きを書く!

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