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21/06/19(土)18:42:07 スイッ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1624095727301.jpg 21/06/19(土)18:42:07 No.814884005

スイッチでスーパーメトロイドやってるんだけどさ 慣性の利いたジャンプで小さい足場から飛び移るのをさせられたり グラップで飛び移ったり落とし穴で落とされたりして 落ちたらはいぐるっとエリアを回って戻ってからもう一回チャレンジしてね!!みたいなのが多くて 巻き戻し機能がない実機でやってた人はよくキレなかったなこれ…

1 21/06/19(土)18:43:05 No.814884314

アクションはそういう難易度を出さないとすぐクリアされるヌルゲーと言われる時代だったんだ

2 21/06/19(土)18:43:57 No.814884567

巻き戻しほんと有難いよね… 当時出来たことが出来なくなってる…

3 21/06/19(土)18:44:03 No.814884592

そういう時代だったんだよ

4 21/06/19(土)18:44:07 No.814884611

子供の頃は時間と集中力は有り余ってたから…

5 21/06/19(土)18:45:14 No.814884951

言葉にしてるほど難易度酷い部分はキッククライム練習させられるあたりくらいしかないと思うが…

6 21/06/19(土)18:45:25 No.814884998

キレなかったというかキレながらやってた

7 21/06/19(土)18:46:04 No.814885177

巻き戻しいいよね…

8 21/06/19(土)18:46:06 No.814885191

>言葉にしてるほど難易度酷い部分はキッククライム練習させられるあたりくらいしかないと思うが… キッククライムできないと完全に詰むよねあそこ

9 21/06/19(土)18:46:37 No.814885349

今のゲームはその辺はヌルめになった代わりにボリュームで殴ってくるよ

10 21/06/19(土)18:46:43 No.814885385

キッククライムはポーズ取ってからジャンプボタン押すってのを意識すると簡単なんだけどね 師匠はそこまで教えてくれない…

11 21/06/19(土)18:47:07 No.814885508

>言葉にしてるほど難易度酷い部分はキッククライム練習させられるあたりくらいしかないと思うが… 一個しかないブロックのグラップル連続は結構キツかったぞ

12 21/06/19(土)18:47:09 No.814885522

エテコーンがいるところでキッククライムできなくて詰んだからどこでもセーブがなかったらやばかった

13 21/06/19(土)18:48:21 No.814885861

いやいや上でも書かれてるけどキレるならキッククライム程度でそんな難しくないだろスパメト 俺の感性が古いのか?

14 21/06/19(土)18:48:39 No.814885942

個人的にスーパーメトロイドで1番ふざけんなって思ってるのはキー配置

15 21/06/19(土)18:49:02 No.814886060

>いやいや上でも書かれてるけどキレるならキッククライム程度でそんな難しくないだろスパメト >俺の感性が古いのか? うん

16 21/06/19(土)18:49:27 No.814886187

パワーアップアイテムの前の落とし穴は巻き戻しなかったらストレス溜まってたと思う

17 21/06/19(土)18:49:29 No.814886195

なーに今の時代もホロウナイトやoriでキレながらやってるんだからあんま変わんないって

18 21/06/19(土)18:50:03 No.814886346

>パワーアップアイテムの前の落とし穴は巻き戻しなかったらストレス溜まってたと思う たまに分かってるのにジャンプミスって飛び越せない事がある…

19 21/06/19(土)18:50:26 No.814886464

>個人的にスーパーメトロイドで1番ふざけんなって思ってるのはキー配置 スーファミの薄いコントローラなら理にかなってると思う スイッチのプロコンだとボタン厚くてクソやりにくかったわ

20 21/06/19(土)18:50:33 No.814886498

感性が古いとかじゃないんだ 当時のプレイヤーと今始めたプレイヤーじゃ感じ方が違うだけなんだ

21 21/06/19(土)18:50:41 No.814886527

巻き戻しほしいとか思うくらい長い戻し作業なんてほぼ起こらなくない…?

22 21/06/19(土)18:50:44 No.814886532

消滅するブロック「足場です」

23 21/06/19(土)18:50:56 No.814886608

この難度でキレるのは割と寛容不足というか 昨今の死にゲーまかり通る時代ならこの程度リカバリー簡単だし別に良くない?って思わなくもない

24 21/06/19(土)18:50:58 No.814886623

>感性が古いとかじゃないんだ >当時のプレイヤーと今始めたプレイヤーじゃ感じ方が違うだけなんだ それが感性では?

25 21/06/19(土)18:51:06 No.814886663

へぼ小学生の俺がクリアできたので難易度は大したことないと思う

26 21/06/19(土)18:51:28 No.814886771

感じ方っていうかただの上手い下手の問題じゃないかな…

27 21/06/19(土)18:51:42 No.814886846

今どきの若者はストレスに弱すぎる…

28 21/06/19(土)18:51:53 No.814886919

>巻き戻しほしいとか思うくらい長い戻し作業なんてほぼ起こらなくない…? 失敗した場合に巻き戻しという選択肢が発生したからこそ起こる気持ちな気もする

29 21/06/19(土)18:52:06 No.814886986

世の中そんなにゲームが上手い人ばかりじゃないんだよ…

30 21/06/19(土)18:52:11 No.814887015

>なーに今の時代もホロウナイトやoriでキレながらやってるんだからあんま変わんないって 今やってもスパメトよりこいつらの方がしんどかった

31 21/06/19(土)18:52:35 No.814887136

まぁ最初のうちは失敗するもんさ そこは許容するもんな気もするが

32 21/06/19(土)18:52:36 No.814887143

巻き戻し機能ある「ミスっても戻せるしいいか」みたいな気持ちも生まれる

33 21/06/19(土)18:52:40 No.814887167

そういう時代だったとしか言いようがない

34 21/06/19(土)18:52:49 No.814887224

オンライン加入者だけ買う権利があるSFCコントローラー買おうぜ! マジでQOL上がる

35 21/06/19(土)18:53:03 No.814887305

スパメトは特に理不尽だと思わないけど 初代は今やっても理不尽だわ

36 21/06/19(土)18:53:07 No.814887322

割とセーブルーム多いしそんなに辛かった思い出はないな 唯一例の通路で詰みかけたけど…

37 21/06/19(土)18:53:12 No.814887350

シークエンスブレイクを連続でトライするのに便利な巻き戻し機能

38 21/06/19(土)18:53:49 No.814887506

削除依頼によって隔離されました 任天堂はすぐヌルゲー機能付けるからな 当然のように出てくる甘ちゃんってことか

39 21/06/19(土)18:53:52 No.814887518

スーパーはマップがあるだけ有情だなと初代遊んで思いました

40 21/06/19(土)18:53:56 No.814887543

スーパーは実際とっつきづらい キッククライムが難しいのはもちろんグラップリングビームの扱いにくさも結構なものだ 現代のゲームは使うこと自体は簡単だけどそれを使いこなして打開するのが難しいって方向に行ってて まったく正しい方向性だと思う

41 21/06/19(土)18:53:58 No.814887549

ボス戦は巻き戻しないと無理だわこれ…

42 21/06/19(土)18:54:02 No.814887569

>一個しかないブロックのグラップル連続は結構キツかったぞ アクションゲームにおいては自分は飛び石踏み外したら落ちるのは当然って認識でズレがあるとは思うが メトロイドの即死要素は少なくともアスレチックにないからやり直すのが苦痛ってのは… 思い返せば部屋移動伴うところ結構あるからそういうところはまあキレる

43 21/06/19(土)18:54:21 No.814887668

グラップリングの扱いだけは未だに慣れないぜ

44 21/06/19(土)18:54:21 No.814887669

コンプ難度で言えば後発のフュージョンなんかの方が高いし時代ってのもどうかなあ

45 21/06/19(土)18:54:39 No.814887736

>オンライン加入者だけ買う権利があるSFCコントローラー買おうぜ! >マジでQOL上がる ポッ拳コンあるから コントローラー大きい分SFCコンよりもポッ拳コンの方がいいわ 撮影ボタンとホームボタンついてないけど

46 21/06/19(土)18:54:43 No.814887771

しんどかったのグラップリングビームのとこくらいだな あとガラス管でスーパーボムの発想は自力じゃ無理だった

47 21/06/19(土)18:54:47 No.814887784

クリア自体に壁蹴りは必要ないのだ

48 21/06/19(土)18:54:50 No.814887802

昨日初クリアしたけどボスが割と回復アイテムドロップするからボス戦は簡単だったけどステージギミックが結構シビアで難しかった

49 21/06/19(土)18:55:16 No.814887934

任天堂に限って言えばコンプ難度は今のゲームのほうが高くてクリア難度は今のゲームのほうが低いよ

50 21/06/19(土)18:55:19 No.814887950

>個人的にスーパーメトロイドで1番ふざけんなって思ってるのはキー配置 完全な自由ではないけど配置変えられるんだ VCだとまた違うだろうけど

51 21/06/19(土)18:55:23 No.814887968

セレクトでアイテム選ぶ方式はちょっとUIキツイよね…

52 21/06/19(土)18:55:27 No.814887991

溶岩や酸に落ちたらジャンプボタン長押ししないと上に上がれない場所に苦しんだ思い出がある

53 21/06/19(土)18:55:29 No.814888002

>ボス戦は巻き戻しないと無理だわこれ… それはフュージョン1%ナイトメア戦をやってから言え 0%でも可

54 21/06/19(土)18:55:35 No.814888027

ボムジャンプ覚えた?

55 21/06/19(土)18:55:44 No.814888079

スレ「」はリターンズはやったの?

56 21/06/19(土)18:56:07 No.814888173

10月のドレッド楽しみだね… 直近でサムスリターンズはプレイしたけどまた操作性結構変わるのかな

57 21/06/19(土)18:56:08 No.814888185

アクションゲームでコンティニュー制限ありステージセレクトなしパスワードもセーブもなしみたいなのは時代がとは思うけど

58 21/06/19(土)18:56:09 No.814888188

>任天堂に限って言えばコンプ難度は今のゲームのほうが高くてクリア難度は今のゲームのほうが低いよ だいたいゲームキューブの頃からコンプ難易度めちゃくちゃハードル上げてきたよね

59 21/06/19(土)18:56:26 No.814888277

一応小学生の時に普通にフュージョンクリアくらいはできたな

60 21/06/19(土)18:56:26 No.814888278

セレクト選択は本当にだるいから フュージョンのRボタンはそれだよユーザーが求めているものは!ってなった

61 21/06/19(土)18:56:30 No.814888300

てかアクションゲームやってて一々キレないかな……

62 21/06/19(土)18:56:31 No.814888310

俺これやった当時は動かし易さと何してても楽しい神ゲーだと思ったんだが 今やるとこれでもストレス感じれるのか

63 21/06/19(土)18:56:49 No.814888392

斜め撃ちちゃんと使ってるかい ボスとかグラップリングとか斜め撃ちでピッタリハマるシーン多いよ

64 21/06/19(土)18:56:51 No.814888400

たぶんだけどスレ「」は今回初めてメトロイド触ってるでしょ 俺も最初同じ事思ったからわかる その内中毒になるよ

65 21/06/19(土)18:56:52 No.814888406

>クリア自体に壁蹴りは必要ないのだ スペースジャンプが有ればもういらないからな シャインスパークもこの時は使えればちょっと便利な裏テク扱いだった

66 21/06/19(土)18:57:14 No.814888512

超魔界村は巻き戻し機能で初めてクリアできたわ…

67 21/06/19(土)18:57:15 No.814888518

伸びて拘束してくるハサミムシみたいな奴が一番強かった

68 21/06/19(土)18:57:17 No.814888526

今はボタンの数も多いからなぁ

69 21/06/19(土)18:57:20 No.814888553

どんどん強化されて行って戦闘や探索がストレスフリーになるのいいよね

70 21/06/19(土)18:57:22 No.814888570

>てかアクションゲームやってて一々キレないかな…… 初代は少しくらった後に 長めのHP調達が挟まるから割とムキムキくる そしてHP調達でダメージ受けるとムキムキくる

71 21/06/19(土)18:57:44 No.814888679

今の子はタイムアタックの動きと比較して勝手にイライラしてる気もする

72 21/06/19(土)18:57:45 No.814888691

入りは簡単に極めるのは難しくがいいんだけど スーパーが入りで引っかかるようになってるのが良くない その点2はしらみつぶしに歩くだけで超簡単

73 21/06/19(土)18:58:01 No.814888769

>完全な自由ではないけど配置変えられるんだ スーパーファミコンでやった時は同時期にやってたロックマンXのキー配置にしてたわ

74 21/06/19(土)18:58:10 No.814888807

>どんどん強化されて行って戦闘や探索がストレスフリーになるのいいよね これがメトロイドシリーズの醍醐味だと俺は思っている

75 21/06/19(土)18:58:12 No.814888821

俺なんて初代スーパーマリオも巻き戻しないとクリアできないぜ!

76 21/06/19(土)18:58:16 No.814888836

スーパーは割と楽にできた 初代は死ぬ

77 21/06/19(土)18:58:27 No.814888895

>今はボタンの数も多いからなぁ L2R2に右スティックは割と発明的な便利さがある

78 21/06/19(土)18:58:29 No.814888907

いもげでメトロイドスレが連日盛り上がるなんて夢のようだよ...

79 21/06/19(土)18:58:32 No.814888919

>今の子はタイムアタックの動きと比較して勝手にイライラしてる気もする 比較対象がいるってのは基本的に不幸だよね…

80 21/06/19(土)18:58:52 No.814889007

>ボス戦は巻き戻しないと無理だわこれ… 近くにセーブルームあるのがほとんどだと思うの 難破船って電源起動前にセーブ使えたのかどうか覚えてないけど

81 21/06/19(土)18:59:00 No.814889047

えっ人力で足踏みブーストを!?

82 21/06/19(土)18:59:16 No.814889122

巻き戻し使わんけどどこでもセーブはありがたい リドリーとかに苦戦したので

83 21/06/19(土)18:59:27 No.814889177

ゼロミのおまけの初代でなんじゃこらとなったのはいい思い出

84 21/06/19(土)18:59:29 No.814889188

>えっ人力で足踏みブーストを!? やる人間いるからなぁ…

85 21/06/19(土)18:59:37 No.814889223

スーパーは割と誰でも楽しめる難易度でありがたかった フュージョンでぐえーってなったよ 過去作クリア済みプレイヤー前提難易度だよね

86 21/06/19(土)18:59:38 No.814889226

>クリア自体に壁蹴りは必要ないのだ あそこ抜け出さないと大巻き戻しって可能性が!

87 21/06/19(土)18:59:52 No.814889292

初代はマップもないし何すればいいのか全然わからなくて難しいな

88 21/06/19(土)18:59:53 No.814889306

今は死んだ時のペナルティないゲームも多いからね

89 21/06/19(土)19:00:03 No.814889350

>えっ人力で足踏みブーストを!? でき・・・出来る?出来るのこれ?出来てる人おかしくない?

90 21/06/19(土)19:00:27 No.814889463

>ゼロミのおまけの初代でなんじゃこらとなったのはいい思い出 2回目以降が楽しいゲームだと思う

91 21/06/19(土)19:00:36 No.814889511

>スーパーは割と誰でも楽しめる難易度でありがたかった >フュージョンでぐえーってなったよ >過去作クリア済みプレイヤー前提難易度だよね アドバンス世代だからむしろスーパーやった事なくてな…

92 21/06/19(土)19:00:53 No.814889595

>でき・・・出来る?出来るのこれ?出来てる人おかしくない? にほんじんのプレイヤーだけでも上位はキチガイです…

93 21/06/19(土)19:00:57 No.814889609

>>どんどん強化されて行って戦闘や探索がストレスフリーになるのいいよね >これがメトロイドシリーズの醍醐味だと俺は思っている ゼロミッション後半も最後の最後でパイレーツ蹴散らしながら脱出艇ぶんどって脱出になるからいいんだよな ウワーエミーサンダーも倒せる時が楽しみだ

94 21/06/19(土)19:01:07 No.814889670

無印は同じマップの連続でただただ迷う

95 21/06/19(土)19:01:22 No.814889742

メトロイドあんまりやらない人は壊せる壁の検討つかないらしいな…

96 21/06/19(土)19:01:31 No.814889786

フュージョンだけやってないけどスーパーよりムズイんか

97 21/06/19(土)19:01:35 No.814889805

クリアするだけならフュージョンはかなり親切だと思う

98 21/06/19(土)19:01:35 No.814889806

キッククライムはタイミングさえ分かれば操作難しくないと思うけど そのタイミングに気付けるかどうかはゲームの得意不得意で顕著に分かれるなって思う

99 21/06/19(土)19:01:39 No.814889828

フュージョンは道に迷うことはほぼ無くなったけど 言われてみればアクション面の難易度は高かったかもしれん ナイトメアとか

100 21/06/19(土)19:01:45 No.814889858

>メトロイドあんまりやらない人は壊せる壁の検討つかないらしいな… そこで役立つスーパーボム

101 21/06/19(土)19:02:04 No.814889933

>メトロイドあんまりやらない人は壊せる壁の検討つかないらしいな… 1回目来た時見落とすとかそっちゅうだぜ!

102 21/06/19(土)19:02:04 No.814889934

>スーパーは割と誰でも楽しめる難易度でありがたかった >フュージョンでぐえーってなったよ >過去作クリア済みプレイヤー前提難易度だよね サムスが柔らかいだけだと思う

103 21/06/19(土)19:02:04 No.814889935

>フュージョンだけやってないけどスーパーよりムズイんか 簡単だよ簡単 一部のボスを除いては…

104 21/06/19(土)19:02:07 No.814889948

入門するならそれこそフュージョンが気楽でいいんだよなあ 新作もそれ狙って続編なのかもしれんし まあストーリー的には後期すぎてきつい面もあるかもだが

105 21/06/19(土)19:02:23 No.814890022

フュージョンはアダムに締め出された辺りで何時間か積んだな

106 21/06/19(土)19:02:36 No.814890078

>今は死んだ時のペナルティないゲームも多いからね なんならアザMがびっくりするほど優しい

107 21/06/19(土)19:02:43 No.814890113

>サムスが柔らかいだけだと思う うん ボス戦で被弾していい回数少ねえ!!!ってなった

108 21/06/19(土)19:02:54 No.814890166

スーパーのエレベーター部屋の横の壁壊せるの気付かないで延々とさまよったことがある

109 21/06/19(土)19:02:55 No.814890172

>そこで役立つスーパーボム 被弾に反応するシャッター「ほな閉めますわ」

110 21/06/19(土)19:03:01 No.814890195

その場で斜めに撃ちたいだけなのにサムスごと移動しちゃって敵にぶつかるのが俺だ

111 21/06/19(土)19:03:41 No.814890391

初代メトロイドはコンセプトは分かるけどゲームとしてはあまりにもアレなのでストーリー追うだけならゼロミッションをお勧めするよ

112 21/06/19(土)19:03:41 No.814890392

>フュージョンだけやってないけどスーパーよりムズイんか 連続ブースターとか難しいよ!

113 21/06/19(土)19:03:43 No.814890404

>その場で斜めに撃ちたいだけなのにサムスごと移動しちゃって敵にぶつかるのが俺だ 斜め撃ちボタン…

114 21/06/19(土)19:04:04 No.814890489

初代はどのゲームも方眼紙とかで手書きマップ作るの割りと一般的だったから

115 21/06/19(土)19:04:09 No.814890510

>フュージョンだけやってないけどスーパーよりムズイんか 探索要素は薄いから迷いにくいけど被ダメが高くてボスがやや強め それでも敵を倒せば必ずなんらかの回復が出るからコンプ目指して特殊な条件のクリアをするとかでもない限りはそうでもない

116 21/06/19(土)19:04:11 No.814890524

>初代メトロイドはコンセプトは分かるけどゲームとしてはあまりにもアレなのでストーリー追うだけならゼロミッションをお勧めするよ ゼロミあれば初代も遊べるしな

117 21/06/19(土)19:04:19 No.814890571

メトロイドは「サムスの物語」って軸がはっきりしてる分坂本氏がいないと続編出せないのが難点だから新作出て本当に嬉しいよ…

118 21/06/19(土)19:04:23 No.814890591

2サムスも結構やわこい ってかメトロイドの攻撃力が高すぎる

119 21/06/19(土)19:04:37 No.814890669

宮部みゆきが徹夜でやってたのはスパメトだっけか

120 21/06/19(土)19:04:48 No.814890725

フュージョンはこどもむけもーどを選べばサクサクになるぞ テキストもキッズ仕様になるけど

121 21/06/19(土)19:04:51 No.814890738

>無印は同じマップの連続でただただ迷う https://www.youtube.com/watch?v=WO8qeNcAXEA アクション&迷路ゲームと名乗ってて迷うのは既定路線というか そこを覚えて脱げるまで縮めるのがゲーム性の一つだね

122 21/06/19(土)19:04:57 No.814890760

当時8000円くらい出して買った/買ってもらった子と今おまけで感覚としてはタダでプレイできる子じゃそもそものゲームに対する態度違うから… 今はストレス感じたら他に逃げれば良いだけなんで作る側もプレーヤーの忍耐力に甘えてらんないってとこある

123 21/06/19(土)19:04:58 No.814890769

だからコンプ前提の技を出して難しいとかいうなや! どれもクリアだけなら大したことないだろ!

124 21/06/19(土)19:05:01 No.814890786

ゼロミッションとフュージョンは操作ボタン少ないからまだ簡単だった気がする

125 21/06/19(土)19:05:12 No.814890833

>2サムスも結構やわこい >ってかメトロイドの攻撃力が高すぎる デデデーン!からの超火力はもうトラウマ

126 21/06/19(土)19:05:16 No.814890857

>フュージョンはこどもむけもーどを選べばサクサクになるぞ なんいどもかわるんだっけ?

127 21/06/19(土)19:05:25 No.814890906

>だいたいゲームキューブの頃からコンプ難易度めちゃくちゃハードル上げてきたよね サンシャインの青コインは凄くオブラートに包んでいうと黎明期って感じだった

128 21/06/19(土)19:05:26 No.814890910

ゼロミッションもフュージョンも今遊ぼうとするとハード的にめんどくさいんだよ!

129 21/06/19(土)19:05:30 No.814890926

新し目の作品からはいったから崖捕まりが無いだけでこんなに難しくなるものかとびっくり

130 21/06/19(土)19:05:34 No.814890943

2はサムスがデカイのが難易度上げてる気がする

131 21/06/19(土)19:05:48 No.814891009

フュージョンはナイトメアで一度投げた

132 21/06/19(土)19:05:50 No.814891023

>>フュージョンはこどもむけもーどを選べばサクサクになるぞ >なんいどもかわるんだっけ? 関係なく難易度とテキストそれぞれ選択式だった気がするが…

133 21/06/19(土)19:06:07 No.814891115

当時壁蹴り出来ないからボムジャンプで出たなあの縦穴

134 21/06/19(土)19:06:23 No.814891218

>任天堂はすぐヌルゲー機能付けるからな 間口を広げることの何が悪いのかとしか思わない… 自主的にやるならまだしも他人のプレイ方針までどうこう言う方がわからない

135 21/06/19(土)19:06:24 No.814891225

シューティングとか格ゲーも上位プレイヤーと比較して心折られる初心者プレイヤーは昔から多い

136 21/06/19(土)19:06:37 No.814891298

>だからコンプ前提の技を出して難しいとかいうなや! >どれもクリアだけなら大したことないだろ! 言葉濁さないと >感じ方っていうかただの上手い下手の問題じゃないかな… これだから…

137 21/06/19(土)19:06:41 No.814891313

これ読めばわかるけど初代メトロイドってマジで新人の作品だからな… https://topics.nintendo.co.jp/article/8835bb6f-a0bb-11e6-9aaf-063b7ac45a6d

138 21/06/19(土)19:06:43 No.814891328

フュージョンは魚類も結構強かったけどあんまりネットではそういう意見みないな…

139 21/06/19(土)19:06:56 No.814891402

>当時壁蹴り出来ないからボムジャンプで出たなあの縦穴 壁蹴り出来ない人がなんでボムジャンプ出来るの!?

140 21/06/19(土)19:07:01 No.814891428

2のはスクリューアタック獲得前にゼータ?1回あるのが鬼 取っても追われてる間ずっとギュルギュルキンキンしてないといけないし…

141 21/06/19(土)19:07:05 No.814891447

機能があることで心理にも変化があるの難しいよね…

142 21/06/19(土)19:07:17 No.814891501

>新し目の作品からはいったから崖捕まりが無いだけでこんなに難しくなるものかとびっくり 掴まれない作品は掴めない前提でステージ作ってるんだが そんなに変わる要素ないんじゃ…?

143 21/06/19(土)19:07:32 No.814891576

>壁蹴り出来ない人がなんでボムジャンプ出来るの!? 連打とタイミングだ

144 21/06/19(土)19:07:43 No.814891622

ファントゥーンで死亡 難破船までのルートからやり直し!はつらかった

145 21/06/19(土)19:07:48 No.814891649

>2はサムスがデカイのが難易度上げてる気がする 画面狭いから砂地に潜むγメトロイドとかがスゲー嫌だった 相手が見えないからと砂ブロック破壊しても画面外にいくとブロックが復活するし…

146 21/06/19(土)19:07:50 No.814891656

>>当時壁蹴り出来ないからボムジャンプで出たなあの縦穴 >壁蹴り出来ない人がなんでボムジャンプ出来るの!? そんなに驚くようなことか?

147 21/06/19(土)19:07:51 No.814891658

だから今回もサムスのパワーアップがありそうで楽しみ

148 21/06/19(土)19:08:13 No.814891765

スーパーボムでボムブロックとか壊せるのってフュージョン以降だよね?

149 21/06/19(土)19:08:19 No.814891806

人は追い詰められると別の解法にたどり着くんだ

150 21/06/19(土)19:08:20 No.814891812

>掴まれない作品は掴めない前提でステージ作ってるんだが >そんなに変わる要素ないんじゃ…? 掴める作品から遊んでると掴める感覚で遊んじゃうんじゃないかな ロックマンだと2遊んでてスライディングしたくなっちゃうみたいな

151 21/06/19(土)19:08:21 No.814891816

シャインスパークだのエメラルドスプラッシュだの 後者はF-MEGAがあるからおあいこかもしれんけど…

152 21/06/19(土)19:08:22 No.814891818

リターンズもけっこう難易度高めだった サムスやわいしエイオンがかなり渋い

153 21/06/19(土)19:08:42 No.814891932

>だから今回もサムスのパワーアップがありそうで楽しみ メレーカウンターとかはまた覚え直すんだろうな…サムスさんすぐ忘れるし…

154 21/06/19(土)19:09:00 No.814892042

2は画面狭くていつも以上に迷って無理だったからリターンズで快適にリベンジできたのは嬉しかった

155 21/06/19(土)19:09:14 No.814892100

崖捕まりがなければジャンプ丸まりを使えばいいじゃない

156 21/06/19(土)19:09:14 No.814892102

>フュージョンは魚類も結構強かったけどあんまりネットではそういう意見みないな… 安置決まってるのを見極めてある程度そこに居座るってのはアクションゲームの基本ではあるから…

157 21/06/19(土)19:09:17 No.814892116

難しいといえば普通に難しいのがプライムだな ところでプライム4は…?

158 21/06/19(土)19:09:21 No.814892139

初代にはしゃがみ撃ちすらない 2はできるし左右の向きでグラフィックがちゃんと描き分けられてる…

159 21/06/19(土)19:09:30 No.814892182

ムズいメトロイドしたいなら3DSのサムスリターンズお勧めよ

160 21/06/19(土)19:09:39 No.814892242

>当時8000円くらい出して買った/買ってもらった子と今おまけで感覚としてはタダでプレイできる子じゃそもそものゲームに対する態度違うから… 小学生の時に買ったけどなんかワゴンで箱付きで千円くらいだった

161 21/06/19(土)19:09:55 No.814892319

リターンズ初見は今回キツイなって思ったけど 二周目は割とサクサク行けた

162 21/06/19(土)19:10:00 No.814892348

俺子供の時でもゲーム下手くそだったから他の皆こんなのクリアできたのかすごいなぁって思いながらぶん投げた

163 21/06/19(土)19:10:05 No.814892374

スーパーはコンフィグあったはずだが… 友達に勧めるときにロックマン風に配置弄った事あるから覚えてる

164 21/06/19(土)19:10:09 No.814892385

>ムズいメトロイドしたいなら3DSのサムスリターンズお勧めよ アミーボメトロイドも忘れずにな!

165 21/06/19(土)19:10:12 No.814892404

スーパーはそこまでストレス溜まる感じではなかったな フュージョンの鳥人像とナイトメアとサックスはお前っ…お前っ…!って何度もなったが

166 21/06/19(土)19:10:25 No.814892464

>難しいといえば普通に難しいのがプライムだな あれは後半になっても道中で普通にころころされる 下手くそな俺は詰んだ

167 21/06/19(土)19:10:29 No.814892486

>メレーカウンターとかはまた覚え直すんだろうな…サムスさんすぐ忘れるし… メレーは何かをゲットする前にまず雑魚に対してのチュートリアルがあったはず

168 21/06/19(土)19:10:37 No.814892527

フュージョンのボスで池ぽちゃしたら全然でれなくてクソァ!ってなった

169 21/06/19(土)19:10:41 No.814892552

メトロイドヴァニアってどんどん高難度化してくなと思ってたけど本家がそもそも難しめだったか

170 21/06/19(土)19:10:44 No.814892568

ゼロミで高さ1マスのスピードブースターで壊す場所があって ボールで突っ込むのってできたっけ…?ってなってる

171 21/06/19(土)19:10:56 No.814892634

リターンズは十数年ぶりの新作だけあって進化がすごかった

172 21/06/19(土)19:11:09 No.814892698

2Dだから許される鳥人像のミサイル避けモーションのシュールさ好き

173 21/06/19(土)19:11:11 No.814892706

リターンズは難易度関係ないけどベビー回収後に壊せるアレを延々となんだこれ…って攻撃してた記憶

174 21/06/19(土)19:11:12 No.814892710

初見だとリターンズの方が難しい気がするまであったな リターンズってフュージョンよりサムス脆くなかったか?

175 21/06/19(土)19:11:13 No.814892717

SA-Xくんの理不尽な制圧力と火力の印象とゲドゥとナイトメアの印象が強いんじゃないかなフュージョン難しいって意見

176 21/06/19(土)19:11:17 No.814892741

>メレーカウンターとかはまた覚え直すんだろうな…サムスさんすぐ忘れるし… ツリーハウスでほぼ最初の敵みたいな場面でチュートリアル出てたよ

177 21/06/19(土)19:11:18 No.814892747

>>当時壁蹴り出来ないからボムジャンプで出たなあの縦穴 >壁蹴り出来ない人がなんでボムジャンプ出来るの!? 壁蹴りはなんかタイミングわからなくて… ボムジャンプはタイミングよくジャンプしながら丸まってボム設置が一度うまくいけばあとは簡単だし…

178 21/06/19(土)19:11:28 No.814892794

>メトロイドヴァニアってどんどん高難度化してくなと思ってたけど本家がそもそも難しめだったか 本家は難しめだけど終盤快適ってバランスしてる

179 21/06/19(土)19:11:46 No.814892901

3DSやWiiで出たやつは再プレイするのに実機持ち出さないとならないのが…プライムシリーズ好きなんだが部屋が狭いから変な構えになって腕痛くなるんだよ…

180 21/06/19(土)19:11:50 No.814892922

>2Dだから許される鳥人像のミサイル避けモーションのシュールさ好き 軸移動されたらどうしようもねーだろ!

181 21/06/19(土)19:11:58 No.814892963

初代ってしゃがみ打ちできないから横移動してくるだけのザコに高さの差で弾が当たらないんだよな ボムで攻撃できるから問題にならないけどザコに弾が当たらないってこう…真っ先に調整すべき部分だろ

182 21/06/19(土)19:11:59 No.814892965

>ところでプライム4は…? ちゃぶ台返し後コロナの影響受けてようやくスタッフ集まってスタジオ出来たのが今年って噂

183 21/06/19(土)19:12:01 No.814892979

っとスーパーメトロイドの話かと思ったけど新作出てたのか全然知らんかった

184 21/06/19(土)19:12:03 No.814892983

>メトロイドヴァニアってどんどん高難度化してくなと思ってたけど本家がそもそも難しめだったか ヴァニアの方はレベルや装備もあってゴリ押し効くけどね 色々足りない序盤が一番難しくなりがち

185 21/06/19(土)19:12:10 No.814893035

>リターンズってフュージョンよりサムス脆くなかったか? 敵の攻撃力高めだと思う カウンターあるから意識してあげてるんだろうけど

186 21/06/19(土)19:12:10 No.814893036

>ゼロミで高さ1マスのスピードブースターで壊す場所があって >ボールで突っ込むのってできたっけ…?ってなってる 出来る 出来るのだ フュージョンは壁ジャンプとか制限した方向で ゼロミッションはヘビーユーザーなら知ってる動作を通常動作の範囲にしたような感じ

187 21/06/19(土)19:12:25 No.814893124

スーパーは脳味噌手前のバリアと砲台が結構つらかった

188 21/06/19(土)19:12:26 No.814893130

まぁちゃんとアイテム拾っていけば簡単にはなるからな

189 21/06/19(土)19:12:29 No.814893145

ゲドゥは1%最大の関門たまに勝った後にセーブできなくて死ぬ

190 21/06/19(土)19:12:52 No.814893274

こういうスレだとアザーエムが忘れられがちな気がする

191 21/06/19(土)19:13:14 No.814893394

金鳥人像はスーパーミサイル連射して無理やり当ててる

192 21/06/19(土)19:13:19 No.814893414

(画面外でスポスポ死亡)

193 21/06/19(土)19:13:27 No.814893448

フュージョン1%クリアはナイトメアで諦めた

194 21/06/19(土)19:13:37 No.814893490

リターンズはカウンターのせいで敵のやる気がすごくて 普段通り駆け抜けながら進もうとするとぼこぼこにされる

195 21/06/19(土)19:13:41 No.814893517

アザムはミサイルシステムがね…

196 21/06/19(土)19:13:49 No.814893548

>こういうスレだとアザーエムが忘れられがちな気がする 面白いけどリプレイ性低いタイトルでもある ストーリーの見返し機能あるし

197 21/06/19(土)19:13:52 No.814893570

>金鳥人像はスーパーミサイル連射して無理やり当ててる ゴリ押しでもチャージでも倒せるいいボス

198 21/06/19(土)19:14:06 No.814893634

ヴァニアやソウルと比べると回復アイテムがない分 タンクを集めた場合のHP最大値は高いよな

199 21/06/19(土)19:14:20 No.814893692

>リターンズってフュージョンよりサムス脆くなかったか? 敵が硬いってのは実感としてあった 攻撃が痛いってのも聞くがメトロイドに慣れてるからそこまで気にすることがなかった

200 21/06/19(土)19:14:22 No.814893707

アザムのサムスさん今更リドリーにビビり倒すとか無いわー

201 21/06/19(土)19:14:26 No.814893731

フュージョンはなんならボクスですらめどかった 漏電すんなや!ってなるなった

202 21/06/19(土)19:14:29 No.814893747

>ゲドゥは1%最大の関門たまに勝った後にセーブできなくて死ぬ キハンターの羽音が恐怖過ぎる

203 21/06/19(土)19:14:29 No.814893750

初代を今更遊んだらヒントを…ヒントをください…ってなった

204 21/06/19(土)19:14:29 No.814893752

アクション自信ない人は探索しっかりやって強化してねが基本だよね 自信あるけどきっちり探索してボスころころするね…

205 21/06/19(土)19:14:36 No.814893784

ゼロミッションのゲームスピードと探索してる感すごい楽しいんだよな

206 21/06/19(土)19:14:48 No.814893840

駆け抜けながら進みたいならアイス+ミサイルかな 新作だとその辺はかなり気にしてるっぽいが

207 21/06/19(土)19:15:40 No.814894137

>初代を今更遊んだらヒントを…ヒントをください…ってなった アクション以前にどう進めればいいのかわからなすぎた…

208 21/06/19(土)19:16:03 No.814894257

画面の広さの違いかわからないけどスーパーのブースターやシャインはやたら速い気がする

209 21/06/19(土)19:16:14 No.814894304

疑問なんだけど初代メトロイドってなんであんなに海外でウケたんだろう…

210 21/06/19(土)19:16:17 No.814894320

>リターンズはカウンターのせいで敵のやる気がすごくて >普段通り駆け抜けながら進もうとするとぼこぼこにされる 回復アイテムとかリターン大きいからいいんだけど 敵出る度に速攻で倒せずにカウンター狙いで足止まる場面が多いのはちょい不満だった 次はカウンターしながら攻められるのは嬉しい

211 21/06/19(土)19:16:27 No.814894378

>ボムで攻撃できるから問題にならないけどザコに弾が当たらないってこう…真っ先に調整すべき部分だろ 初代はそういう仕様のゲームだから まあ遊んでてスッキリはしない

212 21/06/19(土)19:16:36 No.814894429

初代から2への進化すごいよね

213 21/06/19(土)19:16:38 No.814894442

初代は自力でやるならマッピングしないとわけが分からなくなる

214 21/06/19(土)19:16:38 No.814894444

ブックオフ行ったらサムスリターンズ売ってなかった

215 21/06/19(土)19:16:40 No.814894450

私ボクス嫌い!

216 21/06/19(土)19:16:48 No.814894498

有名タイトルだけあって当然有野課長もメトロイドとスーパーメトロイドはクリアしてる世界だ 任天堂提供で作ったから3DSかWii Uのeショップで検索するとスーパーは見れるぞ!

217 21/06/19(土)19:16:49 No.814894502

アクション難度はおいといてコンプは楽な部類だと思うリターンズ メトロイドでアイテムコンプと短時間クリア達成できたの初めてだった

218 21/06/19(土)19:17:03 No.814894577

>初代を今更遊んだらマップを…マップをください…ってなった

219 21/06/19(土)19:17:08 No.814894598

スーパーからじゃなくて初代から受けてたの? なんで…?

220 21/06/19(土)19:17:09 No.814894603

メトロイドヴァニアのアウトバディーズDXやったけど移動がだるく感じて途中でぶん投げちゃったよ… スーパーもいまやるとぶん投げるかもしれん

221 21/06/19(土)19:17:15 No.814894636

>メトロイドヴァニアってどんどん高難度化してくなと思ってたけど本家がそもそも難しめだったか ヴァニアの方はあんまり難易度高くない印象

222 21/06/19(土)19:17:22 No.814894681

シリーズやったことないけどドレッド面白そうだし予習にやってみるかな

223 21/06/19(土)19:17:33 No.814894742

課長マリーディアあたりで詰まってなかったっけ

224 21/06/19(土)19:17:36 No.814894757

リターンズは最後のアイツ戦がノーガード殴り合いみたいに遊べて楽しかったし

225 21/06/19(土)19:17:37 No.814894767

>駆け抜けながら進みたいならアイス+ミサイルかな >新作だとその辺はかなり気にしてるっぽいが 流石に散々評価受けてるだろうしね

226 21/06/19(土)19:17:42 No.814894806

四方八方に貫通ビーム撃てて回転ジャンプで敵粉砕できて空飛べて画面全体攻撃ボムも置けるの 2Dジャンプアクションゲーム主人公としてはかなり攻撃性能高いよね

227 21/06/19(土)19:17:51 No.814894853

>初代から2への進化すごいよね 2は良く分かんないところ探索してるって怖さは随一だと思う

228 21/06/19(土)19:17:52 No.814894859

>疑問なんだけど初代メトロイドってなんであんなに海外でウケたんだろう… エイリアンだこれ! 敵本拠地は爆破! 中身美人! 最高にファックだろう

229 21/06/19(土)19:17:55 No.814894873

リターンズは中盤入ったらバリア貼れるからむしろ無理やり駆け抜けられるゲームでは…?

230 21/06/19(土)19:18:03 No.814894908

>疑問なんだけど初代メトロイドってなんであんなに海外でウケたんだろう… メトロイドヴァニアって言葉になるくらい類似のジャンルがなかったんじゃないかな

231 21/06/19(土)19:18:32 No.814895067

初代やってるけど隠し通路見つけるの自力じゃ無理だよこれ!

232 21/06/19(土)19:18:42 No.814895109

乗ると消えるブロックの途中からジャンプして左右に跳ばないと取れないミサイルタンクとか 巻き戻しなかったら相当イライラしてたなーって思う

233 21/06/19(土)19:18:43 No.814895115

>2は良く分かんないところ探索してるって怖さは随一だと思う BGMもスゲー不気味なんだよな

234 21/06/19(土)19:18:46 No.814895131

>2は良く分かんないところ探索してるって怖さは随一だと思う BGMじゃなくて環境音みたいなピコピコ音と変な原生生物が雰囲気あるよね

235 21/06/19(土)19:19:02 No.814895222

リターンズは敵が硬いしダメ痛い割に回復ポイントねーから道中がとにかくしんどい んでメレーとビームバースト要求する敵も結構居て そいつらが複数並んでたりすることもあってテンポ悪い ボスはコンテでやり直し効くからいいんだが

236 21/06/19(土)19:19:09 No.814895263

>スーパーからじゃなくて初代から受けてたの? >なんで…? じゃなかったらスーパーまでで3作も出てねえよ

237 21/06/19(土)19:19:32 No.814895405

ちょくちょくマジでなんのヒントもない壁にアイテム隠されてるが酷い…

238 21/06/19(土)19:19:36 No.814895429

隠しの理不尽さは初代ゼルダも同レベルだから当時のゲームがそんなもんだったとしか言えない

239 21/06/19(土)19:19:39 No.814895440

>課長マリーディアあたりで詰まってなかったっけ 感電させて倒すのはほぼ隠し要素なのにこだわるから…

240 21/06/19(土)19:19:41 No.814895451

初代はクリアに関係ない脇道入っちゃうとクリアできる気がしなくなる

241 21/06/19(土)19:19:49 No.814895490

よく考えたらアランって苗字でもあるけどどちらかというと名前っぽいイメージか?

242 21/06/19(土)19:20:19 No.814895648

リターンズは2で遭遇したときのデケデーン!の恐怖感がもっと欲しかった

243 21/06/19(土)19:20:24 No.814895674

>初代はクリアに関係ない脇道入っちゃうとクリアできる気がしなくなる 初代の一番厄介なのは道がどこもかしこもそっくりなのでわからなくなる所だ

244 21/06/19(土)19:20:27 No.814895702

まあ初代からゲームのボリュームは半端ないしやりこみ要素もあるしで面白いのよね

245 21/06/19(土)19:20:34 No.814895758

アラン・ドロンみたいな?

246 21/06/19(土)19:20:36 No.814895765

メレー最初は楽しいんだけど往復のたびに作業的にやらされるのが辛かった ドレッドで改善されてるといいな

247 21/06/19(土)19:20:36 No.814895769

初代はシリーズのいいところギュッと詰まってる

248 21/06/19(土)19:20:39 No.814895779

スーマリもゼルダもメトロイドも 同時代のソフトと比べると操作性や達成感が頭抜けてるのは間違いない

249 21/06/19(土)19:21:33 No.814896041

>スーマリもゼルダもメトロイドも >同時代のソフトと比べると操作性や達成感が頭抜けてるのは間違いない そういうのはいいです

250 21/06/19(土)19:21:36 No.814896060

>スーマリもゼルダもメトロイドも >同時代のソフトと比べると操作性や達成感が頭抜けてるのは間違いない どれもSFCの出来が傑作レベル…

251 21/06/19(土)19:21:44 No.814896104

外国人はメトロヴァニアが好き ロックマンやダークソウルも好き 組み合わせたゲームできた!

252 21/06/19(土)19:22:06 No.814896227

>初代はシリーズのいいところギュッと詰まってる 評価はできるけど流石に拙くて今やるの無理!

253 21/06/19(土)19:22:22 No.814896317

リターンズはボスにメレー決めたときのかっこよさと爽快感だけでもやる価値あるよ

254 21/06/19(土)19:22:46 No.814896427

初代はもうマップ大体覚えてるから出来るけど2はやりたくない

255 21/06/19(土)19:23:12 No.814896570

>外国人はメトロヴァニアが好き >ロックマンやダークソウルも好き >組み合わせたゲームできた! メトロイド無いのにメトロヴァニア好きってマーケティングどこで得たんだよ!

256 21/06/19(土)19:23:12 No.814896571

>初代はシリーズのいいところギュッと詰まってる 弱々の状態でやべー場所で戦わされる心細さは1番味わえる

257 21/06/19(土)19:23:23 No.814896635

リターンズはマザーの腹の中潜るのファンなら分かりますよね?って感じで滅茶苦茶笑う

258 21/06/19(土)19:23:35 No.814896712

>リターンズはボスにメレー決めたときのかっこよさと爽快感だけでもやる価値あるよ 死ねオラー!するのいいよね…

259 21/06/19(土)19:24:25 No.814896983

>初代はシリーズのいいところギュッと詰まってる 後にレトロのスタッフが丸まり状態は探索用と解釈したのがいい仕事だ http://metroid.jp/metroid_version1/interview/interview03.html

260 21/06/19(土)19:24:26 No.814896989

>リターンズは2で遭遇したときのデケデーン!の恐怖感がもっと欲しかった 無音からのデケデーンみたいな不意打ち感は欲しかったな… 一方でリターンズは恐怖感と孤独感では比較的一番ソフトなんではないだろうか…いやディガーノートは緊張したが

261 21/06/19(土)19:24:31 No.814897016

リターンズはボタンもう1個くらいあってエイム角度固定して走れればいいのにってなる

262 21/06/19(土)19:24:35 No.814897041

2はGBってのが遊びにくい理由の1つだったからリメイクされてよかったね

263 21/06/19(土)19:24:59 No.814897175

>リターンズはマザーの腹の中潜るのファンなら分かりますよね?って感じで滅茶苦茶笑う アザムではさらにパワーボム使えと来ましたよ いや禁止って言ったじゃん!?使うとも何とも言ってないじゃん!?

264 21/06/19(土)19:25:06 No.814897218

>リターンズはマザーの腹の中潜るのファンなら分かりますよね?って感じで滅茶苦茶笑う ミサイルタンク集めてると気づかなくても倒せるからOtherMやるまで知らなかったぜ!

265 21/06/19(土)19:25:39 No.814897396

>2はGBってのが遊びにくい理由の1つだったからリメイクされてよかったね 非常に言いづらいことだが…2画面携帯機も今後遊びにくいな

266 21/06/19(土)19:25:42 No.814897414

メレー決めて一番気持ちよかったのはオメガかな…死ぬほど苦戦させられたせいで気持ちよすぎる

267 21/06/19(土)19:26:00 No.814897493

リターンズ出るまでファンメイドの2リメイク企画とかあったんだよね当然だめだ棒されたが

268 21/06/19(土)19:26:25 No.814897637

正直つまみ食いしたいという動機があるから巻き戻しが嬉しいだけで 巻き戻し前提じゃファミコンの高難易度アクションすら簡単すぎてつまらないぞ ADの助けがあるとはいえ有野が10時間ちょっとでクリアできるんだから

269 21/06/19(土)19:26:35 No.814897707

>リターンズはマザーの腹の中潜るのファンなら分かりますよね?って感じで滅茶苦茶笑う 一応あの光にグラップリング当てろってのはゼータ相手にもやるし…

270 21/06/19(土)19:26:37 No.814897712

リターンズ楽しかったからVCで2やったけど迷って全然進めなかった

271 21/06/19(土)19:26:48 No.814897777

>>リターンズはボスにメレー決めたときのかっこよさと爽快感だけでもやる価値あるよ >死ねオラー!するのいいよね… 攻撃ターンの盛り上げは3Dゼルダからの文法っぽい

272 21/06/19(土)19:27:33 No.814898003

メトロイドやる上で抑えたいハードといえばWiiUよ

273 21/06/19(土)19:27:59 No.814898146

>リターンズ楽しかったからVCで2やったけど迷って全然進めなかった シナリオ的にもトップクラスに大事なのにやる環境がないわやれても辛いわでずっとなんとかしろと言われてきた作品なんだ

274 21/06/19(土)19:28:57 No.814898460

>メトロイドやる上で抑えたいハードといえばWiiUよ 任天堂タイトルで好きなシリーズあるなら持ってて損はないよね まだショップもオンも生きてるしHDMI接続でWiiのディスク使えるし

275 21/06/19(土)19:29:34 No.814898682

あの頃の探索ゲームはちゃんとマップメモしないと厳しいよ ゼルダとかメトロイドが優しく見える特に裏ゼルダ

276 21/06/19(土)19:29:36 No.814898692

スイッチで全部遊べるようにしてくれんものか

277 21/06/19(土)19:30:28 No.814898998

>リターンズ出るまでファンメイドの2リメイク企画とかあったんだよね当然だめだ棒されたが あれはスプライトデータ使ってたりもあるしちょっとお金集めてたのもあったから余計にダメだされる理由しかなかった

278 21/06/19(土)19:30:54 No.814899150

https://www.youtube.com/watch?v=JAaxFuyYv4c https://www.youtube.com/watch?v=Se_IKeac2TE https://www.youtube.com/watch?v=yBJWbgG1smA https://www.youtube.com/watch?v=rxdHJ79dMZw メトロイドのCM好き

279 21/06/19(土)19:30:59 No.814899176

今のハードで全部遊べるように~は新ハード出すたびに言われるだろうから毎回対応するのは難しいだろうな

280 21/06/19(土)19:31:24 No.814899302

リターンズは立体視も凝ってるので 2DSではなく3DSでプレイしてほしいですよ私は

281 21/06/19(土)19:31:44 No.814899419

リターンズとドレッドの開発チームは機械的な怖さを演出するのが得意っぽく見える

282 21/06/19(土)19:31:57 No.814899474

改造スパメトとかも久々にやりたくなってきた…

283 21/06/19(土)19:32:00 No.814899488

いいですよねシリーズに慣れるにつれてなにも信じられなくなって壁も床も片っ端からとりあえず攻撃しまくるの

284 21/06/19(土)19:32:19 No.814899601

そろそろSwitchOnlineにゲームボーイの特典来たりしない?

285 21/06/19(土)19:32:20 No.814899616

当時はやったんだから今甘えてもいいよね…って気持ちでヨッシーアイランドで被弾したら巻き戻してる

286 21/06/19(土)19:32:37 No.814899723

ホロウナイトで巻き戻し欲しい!

287 21/06/19(土)19:32:38 No.814899729

>いいですよねシリーズに慣れるにつれてなにも信じられなくなって壁も床も片っ端からとりあえず攻撃しまくるの 精神を病んでいる…!

288 21/06/19(土)19:32:48 No.814899797

キッククライムがポーズ取るときと取らないときの違いがわからない

289 21/06/19(土)19:33:24 No.814900019

今更古いゲームを腰を据えて遊びたくないという前提が巻戻しを必要させているのに それを無視して高難易度とか理不尽に理由を押し付ける意見を見る度にうーんとなる… 特に任天堂くらいなら巻戻し無しで十分バランス取れてるだろ 俺も今更ゆっくりプレイしてらんないからもちろん巻き戻すけど

290 21/06/19(土)19:33:24 No.814900022

壁があったらとりあえずパワーボム使うのSA-Xにまで引き継がれててダメだった

291 21/06/19(土)19:33:37 No.814900090

>いいですよねシリーズに慣れるにつれてシーケンスブレイクしようとするの

292 21/06/19(土)19:33:41 No.814900124

X-RAY切り替えずともパワーボムで雑にブロック調査できるのはいい文明

293 21/06/19(土)19:34:07 No.814900273

メトロイドに限らず過去作集めるならwiiuと3DSは必須すぎる

294 21/06/19(土)19:34:08 No.814900281

スーパーメトロイドは超魔界村くらい遊びやすい

295 21/06/19(土)19:34:23 No.814900370

>X-RAY切り替えずともパワーボムで雑にブロック調査できるのはいい文明 そういえばX-RAYですら見えない隠し通路なかったっけ…

296 21/06/19(土)19:34:27 No.814900394

>リターンズ出るまでファンメイドの2リメイク企画とかあったんだよね当然だめだ棒されたが 完成してるし有志のアップデートも進んでるよ >あれはスプライトデータ使ってたりもあるし 作者が言うにはぶっこ抜いてない打ち直し でも似すぎてるから今書き直ししてるけどね

297 21/06/19(土)19:34:29 No.814900407

>キッククライムがポーズ取るときと取らないときの違いがわからない 壁に接触している状態で壁と逆に十字キーを入れると反転ポーズになる この時にジャンプボタンを押せばいい

298 21/06/19(土)19:34:33 No.814900429

PS1以前のRPGはクイックセーブや巻き戻しだけじゃなくて倍速モードが欲しい

299 21/06/19(土)19:34:50 No.814900538

>完成してるし有志のアップデートも進んでるよ しらそん

300 21/06/19(土)19:34:51 No.814900541

スーパーでスコープ使ってもわからない隠し通路みたいなのあったときはいよいよなにも信じられなくなった

301 21/06/19(土)19:35:10 No.814900643

>>キッククライムがポーズ取るときと取らないときの違いがわからない >壁に接触している状態で壁と逆に十字キーを入れると反転ポーズになる >この時にジャンプボタンを押せばいい 片面でクライムするときよくポーズ取ってるイメージがあるな…

302 21/06/19(土)19:35:20 No.814900710

>非常に言いづらいことだが…2画面携帯機も今後遊びにくいな 明らかに2画面が必要ない仕様にはなってるから立体視がオミットされることくらいが難点で移植性結構考えてあると思う

303 21/06/19(土)19:35:20 No.814900714

>キッククライムがポーズ取るときと取らないときの違いがわからない 回転ジャンプで壁に接触してる時に反対方向に十字キーだ 取らないのは壁に接触出来てない

304 21/06/19(土)19:35:36 No.814900815

初代とリターンズとスーパーとフュージョンは手元にあるからやれるけど時系列この順番であってる?

305 21/06/19(土)19:35:59 No.814900944

メトロイドも悪魔城も壊せる壁を見つけると心が落ち着く

306 21/06/19(土)19:36:10 No.814900999

最近新作出たの?

307 21/06/19(土)19:36:27 No.814901112

この隣の空間どこからも繋がってなくね?って気付いたら総当りゲームの始まりだ!

308 21/06/19(土)19:36:29 No.814901124

>初代とリターンズとスーパーとフュージョンは手元にあるからやれるけど時系列この順番であってる? 合ってる スーパーとフュージョンはオープニングにちゃんと番号でるよ

309 21/06/19(土)19:36:39 No.814901188

リターンズは難しいというより面倒くさい感じがしたな 最低限のアクションの難しさは望んでなかった難しくしたいときは勝手に縛るし

310 21/06/19(土)19:37:05 No.814901340

>最近新作出たの? 10月に新作が出る(シリーズ最新時系列)

311 21/06/19(土)19:37:29 No.814901471

>作者が言うにはぶっこ抜いてない打ち直し >でも似すぎてるから今書き直ししてるけどね 上の主張も両方とも無理がある… ちょっと解釈割れそうな部分はあるけど概ねいいゲームではあった

312 21/06/19(土)19:37:55 No.814901648

>最近新作出たの? E3でプライム4はまだまだお時間いただきますごめんなさい からのメトロイドドレッド10月発売決定!の報があった https://www.nintendo.co.jp/switch/ayl8a/index.html

313 21/06/19(土)19:37:56 No.814901652

>最近新作出たの? メトロイドプライム4の情報はないよって言った後に5の文字が出て2Dだこれ!って

314 21/06/19(土)19:37:58 No.814901659

>この隣の空間どこからも繋がってなくね?って気付いたら総当りゲームの始まりだ! いいですよねとなりの部屋から繋がってるマリーディアのスーパーミサイルの隠し通路 蟹がいないとわからない

315 21/06/19(土)19:38:48 No.814901961

マリーディアのわかりにくいタンクと言えばちなみにその亀からだ

316 21/06/19(土)19:39:30 No.814902207

>壁があったらとりあえずパワーボム使うのSA-Xにまで引き継がれててダメだった むしろフュージョンの探索はパワーボムありきになってるんだよな…

317 21/06/19(土)19:39:34 No.814902240

普段は思っても言わないけど古い人間だから巻き戻し使ってる人見ると温いなぁと思ってしまう

318 21/06/19(土)19:39:35 No.814902247

>マリーディアのわかりにくいタンクと言えばちなみにその亀からだ スプリングボールも相当ひどいしなんならクリアに要らないしタイミングも遅すぎてなおひどい

319 21/06/19(土)19:40:49 No.814902657

スコープはどうしても時間かかるしリターンズのアビリティはいい塩梅だった

320 21/06/19(土)19:40:51 No.814902666

スプリングボールは採掘マシンくんの悪質な遅延行為もひどい

321 21/06/19(土)19:40:52 No.814902676

経験から言うと巻き戻しを常用するようになるとプレイの雑さが加速する

322 21/06/19(土)19:41:48 No.814903037

スーパーは同じ部屋にアイテムが複数あるとこがひどい…

323 21/06/19(土)19:42:15 No.814903200

スーパーはエネルギー集めたらかなりゴリ押し利くって点でそこまで難しくないと思う まず集められるかどうかもあるんだろうけど

324 21/06/19(土)19:42:43 No.814903374

>スーパーは同じ部屋にアイテムが複数あるとこがひどい… メトロイドヴァニアではよくあることだ

325 21/06/19(土)19:42:56 No.814903446

>スーパーは同じ部屋にアイテムが複数あるとこがひどい… 1つミサイルタンク取って喜んでそのまま出てくようなやつはコンプなどできん!

326 21/06/19(土)19:43:48 No.814903760

このシリーズ攻略情報見ないと100%コンプ無理じゃね?

327 21/06/19(土)19:43:52 No.814903783

>スーパーは同じ部屋にアイテムが複数あるとこがひどい… ごく一部だから本来許容してないデザインなんだろうとは思う

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