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21/06/19(土)05:06:22 倒され... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1624046782749.jpg 21/06/19(土)05:06:22 No.814708280

倒された方がサイド引けた方が良くない?

1 21/06/19(土)05:10:47 No.814708449

サイド引いて即手番が回ってくるとカウンターが強くなり過ぎるとか?

2 21/06/19(土)05:13:43 No.814708554

攻めてるのにそれが原因で逆転されるとか面白くないじゃん

3 21/06/19(土)05:14:28 No.814708588

俺アチャモと同じこと考えてたわ…

4 21/06/19(土)05:15:30 No.814708633

コッコ・ルビアです

5 21/06/19(土)05:15:41 No.814708643

単純にポケカの成立がそういう試行錯誤の末の知見が得られるより前だからしょうがない

6 21/06/19(土)05:16:35 No.814708674

勝ったら賞金貰えるからと聞いたことあるがまだ勝負ついてないよな

7 21/06/19(土)05:18:00 No.814708728

なんか自然にアチャモだと思ってたらコッコルピアだった

8 21/06/19(土)05:18:52 No.814708770

有利不利の問題というかこれはわざと攻めずにサイドを取るような消極的プレイを防ぐ為じゃないかな

9 21/06/19(土)05:19:30 No.814708799

>コッコ・ルビアです コッコ・ルピアです

10 21/06/19(土)05:19:39 No.814708805

真ん中のコマだけ左の吹き出しから読むのおかしくない?

11 21/06/19(土)05:19:45 No.814708814

そのルールだと当然ゲームセット時に敗者がサイドカード引いて終わりになるだろ? それでいいカード引けてたら自動死体蹴りが発動するんだ

12 21/06/19(土)05:19:48 No.814708817

ブームでポケカの対戦いくつか見てたけど キーカードがサイドに落ちてぐえーってなるのは中々面白いシステムだと思った

13 21/06/19(土)05:20:26 No.814708840

書き込みをした人によって削除されました

14 21/06/19(土)05:20:49 No.814708863

ポケカにもデッキキルはあるからアチャモの言う仕様だと消極的なデッキが強くなるな

15 21/06/19(土)05:21:13 No.814708879

>真ん中のコマだけ左の吹き出しから読むのおかしくない? 普通に右から読むと思うが

16 21/06/19(土)05:22:58 No.814708944

コッコ・ルピアです

17 21/06/19(土)05:23:00 No.814708946

サイドはシールドじゃないしな

18 21/06/19(土)05:23:35 No.814708964

サーチやドローがアホみたいに強いけどサイドに行っちゃうと引けないんだよね

19 21/06/19(土)05:23:57 No.814708978

>普通に右から読むと思うが ちょっと疑問なんだけど→だって って接続はおかしいと思うが

20 21/06/19(土)05:25:24 No.814709045

>>普通に右から読むと思うが >ちょっと疑問なんだけど→だって って接続はおかしいと思うが お前ちょっとimg脳すぎるなとしあき

21 21/06/19(土)05:26:07 No.814709069

アチャモの説明で始めポケカのルール知った

22 21/06/19(土)05:26:34 No.814709096

サイド引くのが不利側ならそれで巻き返しても最初にリードしてた方がハンド補充した分でまた盤面返すんじゃないの

23 21/06/19(土)05:26:35 No.814709097

サイドカードシステムのせいで サーチ出来るからこれは二枚も入れればいいや……というのも失敗になりかねないのが楽しい楽しくはない

24 21/06/19(土)05:28:38 No.814709201

>ちょっと疑問なんだけど→だって って接続はおかしいと思うが 「ちょっと疑問なんだけど。だって~」と一旦言葉区切ってるくらい察しなよ… 台詞は全部息もつかずに最後まで言い切ってると思ってるの…?

25 21/06/19(土)05:30:30 No.814709265

>サイドカードシステムのせいで >サーチ出来るからこれは二枚も入れればいいや……というのも失敗になりかねないのが楽しい楽しくはない だからサイドに落ちたカード触れるカード作ったよ!大会上位者の賞品にするね!

26 21/06/19(土)05:31:37 No.814709311

相手にドローさせないためにわざと攻撃の手をゆるめるみたいな戦略が必要なのは好みじゃないな なんか舐めプみたいで…

27 21/06/19(土)05:32:47 No.814709353

>相手にドローさせないためにわざと攻撃の手をゆるめるみたいな戦略が必要なのは好みじゃないな >なんか舐めプみたいで… 戦略って自分で言ってるのにそれは矛盾してない?

28 21/06/19(土)05:34:02 No.814709402

戦略として認めるのと舐めプみたいって感想が両立するのは特におかしくないだろ…?

29 21/06/19(土)05:34:43 No.814709429

たぶん25年くらい前の人たちそこまで考えてないと思うよ

30 21/06/19(土)05:36:01 No.814709502

ポケカはダメカンとかは使うけど勝敗に関わる部分をカードだけで分かるようにしてるのは好き

31 21/06/19(土)05:36:28 No.814709520

この手のカウンターシステム入れると製作の狙い通りのシーソーゲームにはならずに 超速攻デッキが蔓延するだけだと思う

32 21/06/19(土)05:39:33 No.814709660

まあ感覚としては 相手を攻めてる!カードも引ける!たのしい!!! みたいなもんさ

33 21/06/19(土)05:41:07 No.814709738

ブシロのつくるゲームもだけどひきこもりを強くしない作りってカジュアル向けだと大事にはなるね

34 21/06/19(土)05:41:14 No.814709745

MTGポケカ遊戯王やってるけどポケカは相手ターンにボーッと見てられるから好き

35 21/06/19(土)05:42:45 No.814709809

ポケカはサイドの一枚で変わるって感じあんまり無いな ドロソ豊富だし手札少ない方が沢山引けるシステム多いし

36 21/06/19(土)05:43:00 No.814709826

>MTGポケカ遊戯王やってるけどポケカは相手ターンにボーッと見てられるから好き でも大分回されると結果だけ教えてくれってなりがち

37 21/06/19(土)05:43:59 No.814709877

ポケカは前に一回手札誘発やってやらかしたことなかったっけ

38 21/06/19(土)05:44:33 No.814709907

遊戯王とかラッシュデュエルみたいな新しいルールを思いついたりするけどそういうのしないの?

39 21/06/19(土)05:44:58 No.814709924

デュエマはシールド割るのは悪手みたいなところあるからな

40 21/06/19(土)05:47:04 No.814710007

ポケカはカットインが無いからとにかくわかりやすさが良い 強いポケモンがひたすら強いデザインになりがちだけど一応毎回群雄割拠にはしてくれるし

41 21/06/19(土)05:47:19 No.814710020

実質7枚ドローみたいなカードあるよねポケカ あんなん使えてバランス大丈夫なんだろうか

42 21/06/19(土)05:47:41 No.814710045

fu93531.png だそうです

43 21/06/19(土)05:48:39 No.814710091

>実質7枚ドローみたいなカードあるよねポケカ >あんなん使えてバランス大丈夫なんだろうか 盤面が動かないことには手札いくら有ろうとも大して影響ないから大丈夫

44 21/06/19(土)05:49:01 No.814710103

まあ現実的に言うとポケモンバトルも一匹倒した方がさらに優勢になるだけだからポケカは割と本家に即してる

45 21/06/19(土)05:51:18 No.814710207

2進化ポケモンにテコ入れ欲しい せめて何かこう良い感じの2進化サポートフィールドカード欲しい

46 21/06/19(土)05:51:25 No.814710216

ダメージ喰らった方が場合によっては有利になるのデュエマに限らねえだろって一瞬思ったけど システムとしてそうなのって割と少数派だな… ウィクロスもそうっちゃそうか

47 21/06/19(土)05:52:55 No.814710278

>ダメージ喰らった方が場合によっては有利になるのデュエマに限らねえだろって一瞬思ったけど >システムとしてそうなのって割と少数派だな… >ウィクロスもそうっちゃそうか バトスピヴァンガもデュエマレベルじゃないけどそうだよ

48 21/06/19(土)05:52:55 No.814710279

遊戯王も鉄壁までダメージ食らえば有利だぜー!

49 21/06/19(土)05:54:19 No.814710351

ガンガン攻めた方が有利になるよってシステムは嫌いではない

50 21/06/19(土)05:54:34 No.814710366

ポケモンもトレーナーもほぼ知ってるからイラストが見てて楽しい グッズは知らないのだらけ!

51 21/06/19(土)05:54:40 No.814710374

あと戦闘で防御側と攻撃側どっちが有利かみたいなのもゲーム性としてあるよね マジックやデュエルマスターズが前者で遊戯王やハースストーンなんかは後者

52 21/06/19(土)05:54:49 No.814710384

よく考えたら不利な状態から覆すのって難しくて当たり前だよな…

53 21/06/19(土)05:54:49 No.814710385

Vunionがトラッシュから出てくるのが世界観ぶち壊しでよく分からん

54 21/06/19(土)05:56:03 No.814710439

カード7枚引くとか他のゲームだと頭おかしいカードとかあるけどそれでバランス取れてるんだから凄いね

55 21/06/19(土)05:56:32 No.814710465

>技は知らないのだらけ!

56 21/06/19(土)05:57:12 No.814710493

>よく考えたら不利な状態から覆すのって難しくて当たり前だよな… それは良い 不利な状況を更に不利にしてどうする

57 21/06/19(土)05:57:15 No.814710497

>ガンガン攻めた方が有利になるよってシステムは嫌いではない ポケモン自体がそういうゲームな印象はあるしな 対人戦だとわざ積んでどうこうとか耐久戦もやるらしいが

58 21/06/19(土)05:57:19 No.814710499

>遊戯王も鉄壁までダメージ食らえば有利だぜー! でもそれはお前のライフが残ったらの話だろ?

59 21/06/19(土)05:57:47 No.814710519

本家ゲームでも相手のポケモン倒したら経験値貰えるしその再現と思えば納得できる

60 21/06/19(土)05:58:20 No.814710546

トラッシュは遊戯王以外のTCGでもアクセスしにくいだけで資源なことが多い ポケカ的にもひんしだったりボックスだったり釣り堀だったりと色々扱われてる

61 21/06/19(土)05:58:45 No.814710577

最近のポケカは競技シーンをすごく意識してるけど競技としては正直かなり微妙なゲームだと思う

62 21/06/19(土)06:02:06 No.814710734

原作再現なんだけど弱点抵抗システムいる?って気分の方が強い

63 21/06/19(土)06:03:00 No.814710772

かなり引けるけどデッキ枚数多いのもあって運が大いに影響するからね マナ制よりは間違いなくプレイングの幅狭い なくはないけど

64 21/06/19(土)06:05:00 No.814710857

なるべく死なせないように立ち回る必要がある作りと考えるとキャラゲーとして正しいかもしれない

65 21/06/19(土)06:05:40 No.814710891

>原作再現なんだけど弱点抵抗システムいる?って気分の方が強い そこはまあ原作的に大事だからまあ

66 21/06/19(土)06:06:32 No.814710933

かなり引かないとまず土地システム更に劣化させたエネルギーシステム抱えてるんだから回らないし

67 21/06/19(土)06:07:20 No.814710974

弱点はクソ強デッキ出来ても弱点でメタ張れるように作れば偉いと思う

68 21/06/19(土)06:08:42 No.814711032

Vmaxはダイマックスバトルを再現してて好き Vunionはカードゲーム感強くて嫌い

69 21/06/19(土)06:08:55 No.814711044

>攻めてるのにそれが原因で逆転されるとか面白くないじゃん これデュエマの命題だよなっておもう 下手に殴ると逆転されかねないもん 確実に殴りかてる状況整えるまで殴らない方が正解になる

70 21/06/19(土)06:09:05 No.814711052

もともと進化が強いからなポケカ このシステムでも前に壁出して控えで育てる戦法が充分有効だったからビハインド側がサイド取るようにしちゃうと余計テンポ悪くなりそう

71 21/06/19(土)06:09:11 No.814711057

なんで攻めてる側が手札増えるんだよってのはもっともすぎる

72 21/06/19(土)06:09:28 No.814711070

攻める側が損するとゲームが動かしにくいよな

73 21/06/19(土)06:10:11 No.814711104

落とされたら一緒に喪失するリソースのエネシステムはオリジナリティとしてそう悪くないんだけどね トリケライナーみたいなミラクル採用がないのは明確に欠点

74 21/06/19(土)06:11:14 No.814711159

漫画とかアニメ展開するなら逆転要素あると便利 ポケカはそういうのないしそういうルールなんだなとしか

75 21/06/19(土)06:12:58 No.814711247

多段進化は奇跡みたいに引いたら即1進化出せるなんとかエントリーがドラフトやるのにもいい感じだって思ったけど めちゃくちゃ慎重にデザインされたせいで確かに1進化からいきなり出せるけど 火力も体力も貧弱で逆にもう出せないまま手札にあるとどうしようも無いスペックなのはちょっと良く無いと思った

76 21/06/19(土)06:13:07 No.814711260

>攻める側が損するとゲームが動かしにくいよな キーセレ前までしか知らないけどウィクロスとかまさにそんな感じで死ぬほど頭使った覚えがある ノーパン戦術とかのせいで1ゲームがなげぇ!

77 21/06/19(土)06:13:32 No.814711274

ポケカの逆転要素ってリセスタとかエネ破壊とかで見てて面白いかと言われるとうn

78 21/06/19(土)06:14:07 No.814711305

適当に友達とワチャワチャ出来たらいいからそんな有利だ不利だとか考える必要ないと思うよ

79 21/06/19(土)06:14:58 No.814711343

>適当に友達とワチャワチャ出来たらいいからそんな有利だ不利だとか考える必要ないと思うよ 人によるだろそんなの

80 21/06/19(土)06:16:24 No.814711399

確かにストーリー展開が原作とアニメで充分だからカードは思い切れるのかも

81 21/06/19(土)06:17:12 No.814711441

>勝ったら賞金貰えるからと聞いたことあるがまだ勝負ついてないよな 経験値だよ

82 21/06/19(土)06:18:01 No.814711480

仮にポケカがDCGとかで気軽にできるようになったらなんだこのクソゲー!って怨嗟が渦巻くから今の対戦事情ならこれでいいんだ

83 21/06/19(土)06:18:20 No.814711498

攻めのリスクといえば疲労システム マッチまでやったら早くても一時間近く掛かるし長いよね

84 21/06/19(土)06:18:51 No.814711523

攻めはバトスピくらい馬鹿みたいな方が好き

85 21/06/19(土)06:19:29 No.814711549

海の向こうじゃ普通にDCGというかネット対戦あるし割とプレイヤー人口多いけどね

86 21/06/19(土)06:19:41 No.814711556

>仮にポケカがDCGとかで気軽にできるようになったらなんだこのクソゲー!って怨嗟が渦巻くから今の対戦事情ならこれでいいんだ 気軽かどうかはともかく出来るじゃん!

87 21/06/19(土)06:20:16 No.814711597

>Vmaxはダイマックスバトルを再現してて好き >Vunionはカードゲーム感強くて嫌い ポケカだけの新しいシステムぐらい許してくれ… 別にポケカはゲームポケモンを再現するための遊びじゃないので

88 21/06/19(土)06:22:16 No.814711702

>火力も体力も貧弱で逆にもう出せないまま手札にあるとどうしようも無いスペックなのはちょっと良く無いと思った ランプラーは使われてるね ルクシオは惜しかった 次ルンパッパに強いのくるからハスブレロが期待されてる 結局最終進化形態が何かによるとは思う

89 21/06/19(土)06:23:46 No.814711799

>別にポケカはゲームポケモンを再現するための遊びじゃないので それならスレ画のところとかもっと根本的なシステムにメス入れてくれ

90 21/06/19(土)06:23:58 No.814711805

>最近のポケカは競技シーンをすごく意識してるけど競技としては正直かなり微妙なゲームだと思う カジュアル勢にそっぽむかれないようにかつ競技的な楽しみ方を模索するしかないんだ 競技的には微妙だと思ったらカジュアルに遊んでくれたらいいんだ

91 21/06/19(土)06:24:31 No.814711832

>それならスレ画のところとかもっと根本的なシステムにメス入れてくれ スレ画は私個人的には文句ないので知ったことでは無いすぎる

92 21/06/19(土)06:24:39 No.814711842

>攻めはバトスピくらい馬鹿みたいな方が好き ウィッグバインド!禁止したらセイリュービ!のあたりで引退したけどやる時は気持ちよかった アルティメット含めた異界見聞録まとめた本出して…

93 21/06/19(土)06:25:07 No.814711868

>>仮にポケカがDCGとかで気軽にできるようになったらなんだこのクソゲー!って怨嗟が渦巻くから今の対戦事情ならこれでいいんだ >気軽かどうかはともかく出来るじゃん! わざわざ英語アプリ拾ってきてやるやつはポケカの理不尽知ってやる奴が大半だろう 気軽にって付けたのはポケカこれから始めますな人が面食らうだろうなって

94 21/06/19(土)06:25:13 No.814711873

ポケモン本家に対して思うこととして 「そのポケモンにしかできない固有の技」って少ないよなーってのがあって なんか知らん技がどんどん出てくるカードはその不満が解消されて嬉しい

95 21/06/19(土)06:26:05 No.814711932

他のカードゲームより面白いしな

96 21/06/19(土)06:26:39 No.814711967

>スレ画は私個人的には文句ないので知ったことでは無いすぎる なら私個人のポケモンの世界観を再現してるのが好きっていう意見も否定しないでほしい

97 21/06/19(土)06:27:44 No.814712028

>なら私個人のポケモンの世界観を再現してるのが好きっていう意見も否定しないでほしい ポケカ独自のシステムを許してくれ…ってのを否定に思うのは感受性豊かだね

98 21/06/19(土)06:28:00 No.814712045

三神の弱点がなくなったのはバグだと思う

99 21/06/19(土)06:28:06 No.814712055

最近コッペパンチが復活してて笑った 海外板はコッペパンチじゃないらしいな

100 21/06/19(土)06:29:24 No.814712132

確かにポケカプレイヤーは攻めるのが好きそうだ

101 21/06/19(土)06:29:40 No.814712148

デュエマはシールド焼却とかトリガー無効系来ないと殴りにくいよね

102 21/06/19(土)06:30:07 No.814712182

序盤に優勢な方が最後まで優勢のまま勝つゲームは盛り上がりに欠けるからやっぱり逆転要素は必要だと思う ポケカも最近は劣勢側有利のカードを頑張って増やしてるっぽいし

103 <a href="mailto:ナベでたたく">21/06/19(土)06:30:27</a> [ナベでたたく] No.814712200

ナベでたたく

104 21/06/19(土)06:30:44 No.814712211

break進化とかGX技とかVmaxとかゲームポケモンをカードに落とし込んでるゲームだと思ってたけど違うの!?

105 21/06/19(土)06:30:45 No.814712212

一方的轢き殺せる方が楽しいだろ 負けたらもう一回やればいいし

106 21/06/19(土)06:31:16 No.814712234

>break進化とかGX技とかVmaxとかゲームポケモンをカードに落とし込んでるゲームだと思ってたけど違うの!? そういうのもある そういうのじゃないのもある それだけの話

107 21/06/19(土)06:31:30 No.814712246

ポケモン再現しなくていいなら弱点消してくれ

108 21/06/19(土)06:32:04 No.814712284

サイド不利が条件の強いカードは定期的に出してる気がする

109 21/06/19(土)06:32:11 No.814712293

>ポケモン再現しなくていいなら弱点消してくれ 弱点がないポケモンや弱点を消す手段はあるよ

110 21/06/19(土)06:32:50 No.814712333

>弱点がないポケモンや弱点を消す手段はあるよ システムの話してるのにカード単体の話されてもな

111 21/06/19(土)06:33:25 No.814712368

運ゲー逆転を少なくしてるのは競技向きな感じする

112 21/06/19(土)06:33:25 No.814712369

>システムの話してるのにカード単体の話されてもな システムレベルなら公式に嘆願書だしてみたら?

113 21/06/19(土)06:33:28 No.814712373

デュエマは定期的にビートダウンやワンショットが強い時期があるからいいかなって ポケカのバランスで防御が強いとどうしようもなくなる

114 21/06/19(土)06:34:14 No.814712404

>システムレベルなら公式に嘆願書だしてみたら? 話が飛躍しすぎだよ…愚痴くらい許してくれ

115 21/06/19(土)06:34:39 No.814712421

アチャモは極端だな

116 21/06/19(土)06:34:44 No.814712426

弱点なかったら強いカードがずっと強い環境に拍車がかかるからだめ フェアリーを消し去った後の三神は反省してね

117 21/06/19(土)06:35:17 No.814712462

>話が飛躍しすぎだよ…愚痴くらい許してくれ 弱点を消すってのがどういう意図の発言なのかよくわかってなくてゴメンね

118 21/06/19(土)06:38:10 No.814712647

そこでこの遊戯王

119 21/06/19(土)06:39:56 No.814712777

ウーラオスの影響でムゲンダイナ消えると思ったけどやっぱ強いわあいつ

120 21/06/19(土)06:41:33 No.814712885

普通のゲームなら強いAを倒すのに更に強いBを作ればそれより更に強いCが必要でそのCをAが越えることはまずないけど ポケカだと弱点があるから全然ありうるのよね そこが面白いところだと思うけどな

121 21/06/19(土)06:41:38 No.814712892

昔からあるけど進化ポケモンがたねになってるの嫌い

122 21/06/19(土)06:41:56 No.814712912

もうちょい気楽にやった方がいいと思うぞアチャモ

123 21/06/19(土)06:42:07 No.814712921

>昔からあるけど進化ポケモンがたねになってるの嫌い 昔…?

124 21/06/19(土)06:42:43 No.814712963

ブラッキーという戦えるポケモンキャッチャーが参戦してムゲンダイナもにっこり

125 21/06/19(土)06:43:48 No.814713026

>昔…? 2000年発売のneoのひかるや2001年発売のVSシリーズからあるので…

126 21/06/19(土)06:44:59 No.814713098

20年前だし今のポケカやってる子はしらなくてしゃーない…

127 21/06/19(土)06:45:30 No.814713139

結局弱点つく強いアーキが出たぐらいで駆逐されるってのはまずないのよね 当たらなきゃいいって考えもあるしなにより対策することもできるから

128 21/06/19(土)06:45:34 No.814713146

>2001年 >昔…?

129 21/06/19(土)06:47:19 No.814713244

2010年とかならまだしも2001年は最近だろ!とはならないよおじいちゃん…

130 21/06/19(土)06:47:25 No.814713249

メガまだ待ってる もう出ないのかな…

131 21/06/19(土)06:47:52 No.814713274

新裏は最近

132 21/06/19(土)06:49:00 No.814713350

アホみたいな火力で殴り合うルール持ちが派手だけど非GXや非Vも根強いしいい感じに群雄割拠

133 21/06/19(土)06:50:02 No.814713409

ポケモンカードGBは良いゲームだったよ

134 21/06/19(土)06:50:31 No.814713451

>アホみたいな火力で殴り合うルール持ちが派手だけど非GXや非Vも根強いしいい感じに群雄割拠 もう2年近く前だけど非エク強化したドリームリーグ後の三神だけはは許せねぇ…

135 21/06/19(土)06:50:57 No.814713487

興味はあるけど安くて強いデッキはないかな

136 21/06/19(土)06:51:09 No.814713504

ヤミラミやチャーレムV作ったしエクストラ限定大会の参加プロモとかで下でしか使えないメガヤミラミV(ヤミラミVから進化)とか作ってくれないかなー 作ってくれないだろな…

137 21/06/19(土)06:51:38 No.814713533

>興味はあるけど安くて強いデッキはないかな 予算は?

138 21/06/19(土)06:53:30 No.814713659

安くて強いデッキかー まず絵柄違いは無視することを誓うならフリマ活用すると一万円以下で最新の流行デッキが組めるよ

139 21/06/19(土)06:53:37 No.814713667

ゲームも3年ごとにシステム変わるから仕方ないけど昔のやつも出して欲しい時あるよね GX技好きだった

140 21/06/19(土)06:54:40 No.814713719

俺はバチンウニ大好きマン 日本版バチンウニVの値段で泣いた

141 21/06/19(土)06:54:58 No.814713741

>>興味はあるけど安くて強いデッキはないかな >予算は? 5万以下

142 21/06/19(土)06:55:18 No.814713770

>5万以下 組めないデッキのほうがないわ…

143 21/06/19(土)06:55:41 No.814713796

ポケカは普通に組むならなんでもだいたい安い

144 21/06/19(土)06:56:05 No.814713824

>5万以下 近くのカードショップ行って5万だして一番強いのくれ!って言ったら店員がニコニコしながらいろんなデッキ紹介してくれるよ

145 21/06/19(土)06:56:09 No.814713829

安くて強いならドラパとかどうだろ

146 21/06/19(土)06:56:54 No.814713873

相手ターン中にすることが無い上長いのが辛くてやめちゃったなあ

147 21/06/19(土)06:57:19 No.814713901

5万あるなら共有こそすれども環境デッキ複数組めるよ

148 21/06/19(土)06:57:19 No.814713903

シンボラーのデッキとかないかな…

149 21/06/19(土)06:57:23 No.814713916

低レアのカードなら大体安いからな その低いレアが限定セットにランダム封入されてる場合もあるけどそれもそこまで高くはない

150 21/06/19(土)06:57:57 No.814713963

国内tcgがまだ全然だった頃に考えられたルールだからな...遊戯王なんて影も形もない時期だ

151 21/06/19(土)06:59:32 No.814714066

ムゲンダイナとか今はすごい安いぞ

152 21/06/19(土)06:59:49 No.814714089

>シンボラーのデッキとかないかな… メチャ使われた時期もあったし少し前にも使い出のあるシンボラーいたけど 今いるのはかなり弱い 新しく出るのを待つかエクストラで遊ぶかだな

153 21/06/19(土)07:00:44 No.814714141

フリーチェーンのカットインがあるTCGはいちいち確認が鬱陶しくなっちゃう こっちの手出し可能なタイミングが固定されてるくらいが楽でいい

154 21/06/19(土)07:01:30 No.814714184

ポケカで好きなポケモンの新規かつ強いカードを待つのは諦めた

155 21/06/19(土)07:02:58 No.814714272

>ポケカで好きなポケモンの新規かつ強いカードを待つのは諦めた なんだかんだで歴史長いから一度は強いポケモンとして出ること多い サンムーン剣盾産のはまだ一巡目とかだからそうそうないけど

156 21/06/19(土)07:03:50 No.814714325

リザードンはすごいね…

157 21/06/19(土)07:04:12 No.814714352

>なんだかんだで歴史長いから一度は強いポケモンとして出ること多い そうかな…そうかも…

158 21/06/19(土)07:04:17 No.814714358

よくわからないタイミングで収録されるコモン バチンウニとかと比べて集めやすくて助かると思うようになった

159 21/06/19(土)07:04:53 No.814714394

強いは強いけどこれ魔法カードだ!みたいなポケモンも

160 21/06/19(土)07:05:08 No.814714412

海外産MTGしかなかった頃に原作のあるポケモンをメインにすえた小学生にもわかりやすいカードゲームを擁立したのはすごいと思う

161 21/06/19(土)07:05:27 No.814714434

>そうかな…そうかも… ちなみになんのポケモン?

162 21/06/19(土)07:07:04 No.814714562

>強いは強いけどこれ魔法カードだ!みたいなポケモンも そのおかげで救われたポケモンもいるから…… 強いですよねひきよせのうず

163 21/06/19(土)07:07:34 No.814714597

>ちなみになんのポケモン? ペンドラー

164 21/06/19(土)07:07:34 No.814714599

>海外産MTGしかなかった頃に原作のあるポケモンをメインにすえた小学生にもわかりやすいカードゲームを擁立したのはすごいと思う そこまで原作準拠にしないシステムとか今ならそんなことする勇気無いと思う...なんだよエネルギーカードって...

165 21/06/19(土)07:07:51 No.814714616

ニョロトノとか好きなんだけどな…

166 21/06/19(土)07:09:09 No.814714713

開発にエリオットも混ざってたんだっけ

167 21/06/19(土)07:09:14 No.814714728

進化やエネルギーが揃わない?じゃあドローさせまくろうぜ!っていう初期は好きだよ マサキがぶっ壊れすぎる

168 21/06/19(土)07:09:33 No.814714746

確かに倒された方がサイド引いて0枚になったら負けのがポケモンしてる気がするな…

169 21/06/19(土)07:10:23 No.814714803

言われてみるとエネルギーもわりとよく分からん要素ではあるな

170 21/06/19(土)07:10:31 No.814714818

エネルギーカードはまあmtgの土地から持ってきたんだろうけど場に出すんじゃなくてポケモンに付けるというアイデアは上手いことmtgのコピーゲームになることを回避した感じはある

171 21/06/19(土)07:11:17 No.814714880

>ペンドラー ペンドラー全然強いの無くてダメだった 悪枠みんなで転がる引っさげて登場しないかな

172 21/06/19(土)07:12:09 No.814714960

ライフのカウントにカード使ったりタフネスをカウンターで管理したりmtgから分かりやすくしようとしてる部分は多い

173 21/06/19(土)07:12:19 No.814714973

MTGを子供ウケよくブラッシュアップしたデュエマ マナをモンスターごとに個別に付ける必要があるポケモン マナという概念がなく最初からクライマックスな遊戯王 なんやかんやでみんな個性的なルールで住み分け出来てるよね

174 21/06/19(土)07:12:54 No.814715013

いなくなったと思ってたドラゴンが帰ってくる事をつい最近知り アクエリアンエイジのイレイザー撤退してやっぱり戻ってきたのを思い出したわ

175 21/06/19(土)07:13:32 No.814715063

どっちのサイド減らしてもポケモンぽいと思うけどな 倒された分のベンチがついでに減るとかなら相手じゃなきゃしっくり来ないけど

176 21/06/19(土)07:13:41 No.814715073

個人的にはヴァンガードの一新っぷりに本当に驚いた 現状でもかなり人気あるポケカがあそこまでメスを入れることはないだろうけど少しずつ整備されるかもね

177 21/06/19(土)07:13:54 No.814715094

ポケモン特殊能力みたいなのは当時の原作にはなかったな行くぞあまごい→ハイドロポンプ!

178 21/06/19(土)07:15:20 No.814715209

自分のターンが数秒で終われるシステムのTCGってMTG以外にある?

179 21/06/19(土)07:15:52 No.814715252

カードだけで遊べるデッキ枚数がライフなクルセイド

180 21/06/19(土)07:16:01 No.814715270

>ポケモン特殊能力みたいなのは当時の原作にはなかったな行くぞあまごい→ハイドロポンプ! とくせいとなって逆輸入された節があるくらいだからな あとともだちのわ→ふくろだたき

181 21/06/19(土)07:16:10 No.814715283

岩と地面と格闘が全部闘なのは冷静に考えると凄まじく雑なんだけど 初代でのこの3タイプの扱い考えると仕方ないかな…という気持ちもある

182 21/06/19(土)07:16:11 No.814715288

>自分のターンが数秒で終われるシステムのTCGってMTG以外にある? MTGが数秒で終われるシステムって言うなら全部そうじゃね

183 21/06/19(土)07:16:57 No.814715341

>自分のターンが数秒で終われるシステムのTCGってMTG以外にある? 数秒で終われるのは自分の意思で何もしないことを選択してるんだからどれもできる

184 21/06/19(土)07:17:02 No.814715346

>自分のターンが数秒で終われるシステムのTCGってMTG以外にある? 捨てゲーじゃない戦法が存在するもの限定なら遊戯王とか

185 21/06/19(土)07:17:16 No.814715364

ポケカだって遊戯王だってやることなければ数秒でターン終わるわ

186 21/06/19(土)07:17:26 No.814715381

>自分のターンが数秒で終われるシステムのTCGってMTG以外にある? カード1枚つかってはい終わりのゲームなら沢山ある mtg系列のデュエマとバトスピだけど

187 21/06/19(土)07:18:51 No.814715484

別にmtgも全部が全部数秒では終わらんが...やるかピットサイクル!

188 21/06/19(土)07:19:49 No.814715568

むしろポケカが一番すぐ終われるよ ドロー、ターン終了します。でいいから MTGはアンタップアップキープドローターン終了と言い終えるまでの間に相手が介入する可能性あるから

189 21/06/19(土)07:19:53 No.814715572

バトスピはコア増やしたりリフレッシュしたりするけど緑で事故ってるとき神速匂わせでドローゴーしたことあったなぁ

190 21/06/19(土)07:20:17 No.814715602

どんなカードゲームにしろループコンボきらい!考えるのは好き

191 21/06/19(土)07:20:36 No.814715626

昔のポケモンカードは闘の扱いが大雑把だったせいで サンダーの弱点がなかったりした

192 21/06/19(土)07:20:51 No.814715647

ポケカループコンボなんてマジ皆無に等しいからなぁ… 時々あるけど

193 21/06/19(土)07:21:35 No.814715707

ポケカは攻撃一回でターン終わってフルアタックとかないからその辺はスッキリしてる方

194 21/06/19(土)07:22:05 No.814715755

ロケット団のサンダーとか闘の抵抗力だけあるのズルくない?

195 21/06/19(土)07:23:23 No.814715843

サンダーお前岩弱点だろうがよえーっ フェアリー無くしたせいでマホイップがかわいいピンク枠を逃したのは勿体ない

196 21/06/19(土)07:23:41 No.814715876

まあ確かにちょっと気になってたシステム

197 21/06/19(土)07:23:55 No.814715891

言葉足らずですまん MTGは自ターンには土地(リソース)を出すだけでターンを終えて相手ターン中に主に動くって戦法があるんだけど それと似たことができるTCGってあるのかなって思ったのよ

198 21/06/19(土)07:25:06 No.814715991

逃げエネ4のポケモンとかもっと強く調整して良いと思うけどどうなの

199 21/06/19(土)07:25:20 No.814716012

>昔のポケモンカードは闘の扱いが大雑把だったせいで >サンダーの弱点がなかったりした そもそも三鳥は弱点ないよ

200 21/06/19(土)07:26:06 No.814716065

手札誘発の楽園遊戯王 ゴースだかゴーズだかゴスムだかも居たし昔からあったねドローゴー

201 21/06/19(土)07:26:30 No.814716098

>言葉足らずですまん >MTGは自ターンには土地(リソース)を出すだけでターンを終えて相手ターン中に主に動くって戦法があるんだけど >それと似たことができるTCGってあるのかなって思ったのよ 遊戯王もガン伏せだけして主に相手ターンに動くデッキはあるぞ バージェストマとか

202 21/06/19(土)07:26:37 No.814716108

そういやプテラの弱点が草だったりしたな どうやってもそうはならんやろ…

203 21/06/19(土)07:26:39 No.814716110

>言葉足らずですまん >MTGは自ターンには土地(リソース)を出すだけでターンを終えて相手ターン中に主に動くって戦法があるんだけど >それと似たことができるTCGってあるのかなって思ったのよ 別にドローゴーも最終的には自ターンで動いてフィニッシュするとは思うが...この場合は単に相手ターンに行動できるtcgは他にあるか?って質問?

204 21/06/19(土)07:26:58 No.814716142

>逃げエネ4のポケモンとかもっと強く調整して良いと思うけどどうなの ミカンのハガネールとかかいじゅうマニアとか少し前にはヘビボとかあったので優遇はされてる

205 21/06/19(土)07:28:28 No.814716260

ぶっちゃけ逃げるエネルギーは2以上はフレーバーの類いだと思ってる

206 21/06/19(土)07:28:59 No.814716326

逃げエネいくつだろうとベンチにはタダで出せるからね

207 21/06/19(土)07:29:19 No.814716355

ポケカはゲームが原作じゃないからな…

208 21/06/19(土)07:29:20 No.814716360

デュエマのシールドトリガーも混じってるシールドは駆け引き的にアツいと思う

209 21/06/19(土)07:29:47 No.814716399

逃げコスって勿論軽いほうがいいんだけど他の数字に比べてそこまでゲームの有利不利に繋がらないから要素としては難しいのよね

210 21/06/19(土)07:30:35 No.814716462

デュエマのシールドシステムはやっぱり偉大 シールドトリガーの数とか決めるの悩むけど楽しいし

211 21/06/19(土)07:32:23 No.814716640

相手にラス盾トリガー逆転される➡クソゲー 自分がラス盾トリガー逆転➡たのしい

212 21/06/19(土)07:32:24 No.814716642

DMのSTが好きなのはそれはそれでいいけど何でもその理論を持ち込まないでほしい ポケカは既に20年以上攻めた側がサイド取るルールでやってるし今更そこ変えるとは思えないので…

213 21/06/19(土)07:32:29 No.814716647

最近はツインパクトやらGSで気軽に防御札積めるのがいいよね

214 21/06/19(土)07:33:01 No.814716699

シールドトリガーは最後まで反撃要素があるせいで希望を失わないでいられるのがよくできてるとは思う

215 21/06/19(土)07:33:11 No.814716718

>相手にラス盾トリガー逆転される➡クソゲー >自分がラス盾トリガー逆転➡たのしい クロック出ろ!クロック出ろ!出た!勝った!の快楽を味わうと戻れなくなる

216 21/06/19(土)07:33:21 No.814716732

>シールドトリガーは最後まで反撃要素があるせいで希望を失わないでいられるのがよくできてるとは思う ループしますね…

217 21/06/19(土)07:33:35 No.814716750

相手の逃げエネ依存の技は使える印象がない くさむすび再現出来るのは好き

218 21/06/19(土)07:33:49 No.814716767

だがデュエマは殴るのが基本的にリスク高いからループや封殺が強いんだ

219 21/06/19(土)07:35:25 No.814716889

デュエマは一回盾殴ったらもう殺るか殺られるかみたいなところはある たのしい!

220 21/06/19(土)07:35:34 No.814716911

逆転要素がランダムなのはいいよね いいよね奇跡…

221 21/06/19(土)07:35:34 No.814716913

一体しか除去しないトリガー積むの不安あるからクロックやホーリー入れちゃう

222 21/06/19(土)07:36:09 No.814716954

最近はGSとかいうどんなメタにも引っかからない最強の防御札が来たしな

223 21/06/19(土)07:36:47 No.814717014

先行1ターン目で相手にマウント取って一生逆転させないのが一番の勝ち筋な遊戯王 ポケカ側を支持

224 21/06/19(土)07:37:23 No.814717072

まあ今のデュエマの環境トップはコントロールだからな

225 21/06/19(土)07:37:40 No.814717098

>先行1ターン目で相手にマウント取って一生逆転させないのが一番の勝ち筋な遊戯王 >ポケカ側を支持 ゼンマイハンデスいいよね… 先行1ターン目に5ハンデス…

226 21/06/19(土)07:38:31 No.814717166

ポケカは第一弾の時点で トレーナー·ポケモンカードとも言えるくらい特殊なピッピ人形が生まれているくらいには魔境

227 21/06/19(土)07:38:34 No.814717172

5cコントロールと閃とゼロルピアループが頭抜けてるかな

228 21/06/19(土)07:38:53 No.814717201

>まあ今のデュエマの環境トップはコントロールだからな マナ貯めてドルファディロム投げるデッキはコントロールなのか…?

229 21/06/19(土)07:40:10 No.814717328

>先行1ターン目に5ハンデス… あの頃の時代に囚われすぎだよ!

230 21/06/19(土)07:40:27 No.814717365

まあ来週の殿堂でオカケンは死ぬわな

231 21/06/19(土)07:40:28 No.814717366

大昔にやってたときは倒された方が引いてた気がするけど 多分勘違いだと思う

232 21/06/19(土)07:40:49 No.814717402

ニンフィア可愛いな…高い!

233 21/06/19(土)07:41:35 No.814717479

デュエマ二弾がめちゃくちゃ分納らしくて買えるか不安なんですけど!

234 21/06/19(土)07:42:34 No.814717580

友達とやられた方がサイド取るルールで遊んでみたりするよね

235 21/06/19(土)07:42:36 No.814717584

>>先行1ターン目に5ハンデス… >あの頃の時代に囚われすぎだよ! あれ楽しかったし…マッチだとまぁまぁな勝率だったし…

236 21/06/19(土)07:42:44 No.814717606

ドルファディロムがパワカすぎる

237 21/06/19(土)07:42:45 No.814717608

サーチやドロー手段が豊富だからサイド1枚くらいは大したアドでもないと思ってる

238 21/06/19(土)07:44:16 No.814717753

パワカを投げつけ合う TCGなんてそれでいいんだ…

239 21/06/19(土)07:44:16 No.814717754

ポケカだとサイドでの手札補充で凄い有利って感じあんまりない

240 21/06/19(土)07:44:47 No.814717800

>サーチやドロー手段が豊富だからサイド1枚くらいは大したアドでもないと思ってる まあポケモンのゲームありきの こっちの方がそれっぽいんじゃってだけの話だからね

241 21/06/19(土)07:44:48 No.814717806

遊戯王なんかはドロー1枚が勝敗分けるけどポケカは山札漁って好きなカード2,3枚拾ってきてもまだ勝てるかどうかは微妙だからな

242 21/06/19(土)07:45:08 No.814717837

書き込みをした人によって削除されました

243 21/06/19(土)07:45:59 No.814717926

>大昔にやってたときは倒された方が引いてた気がするけど >多分勘違いだと思う ポケモンは古いからローカルで遊んでたルールが公式と勘違いする人もいるからな...前にも初手だねポケなし引き直し2回で負けのGB版限定のルールで公式大会勝った的な事言ってた人いたし...

244 21/06/19(土)07:46:20 No.814717959

>こっちの方がそれっぽいんじゃってだけの話だからね サイドを経験値としてみると倒した側が取るほうが正しくない?

245 21/06/19(土)07:46:51 No.814718015

>最近のポケカは競技シーンをすごく意識してるけど競技としては正直かなり微妙なゲームだと思う 本家もそうだな 1から作り直さんと競技としては微妙すぎる

246 21/06/19(土)07:47:07 No.814718040

ドキンダンテもなんだかんだで強そうだしね

247 21/06/19(土)07:51:24 No.814718460

>ポケモンは古いからローカルで遊んでたルールが公式と勘違いする人もいるからな...前にも初手だねポケなし引き直し2回で負けのGB版限定のルールで公式大会勝った的な事言ってた人いたし... GB版はむしろ引き直ししても負けないルールじゃなかったか 初期は引き直し繰り返すと負けルールあったような

248 21/06/19(土)07:52:54 No.814718616

2回引き直しで負けって発売後半年ぐらいで消えたルールじゃなかった?

249 21/06/19(土)07:52:57 No.814718624

ポケカはダイレクトアタックとかがないから 初手にたねポケモンいないと開始すら出来ないというのも特色

250 21/06/19(土)07:53:32 No.814718691

>初期は引き直し繰り返すと負けルールあったような これちょっと前にメチャクチャ揉めたんだけど有識者が初版までの各ルールブックを調べて遡ったけどその記述はなかった

251 21/06/19(土)07:57:08 No.814719045

ポケカって環境ぶっ壊れた時期とかあんの?

252 21/06/19(土)08:00:06 No.814719373

>ポケカって環境ぶっ壊れた時期とかあんの? 歴史が長いから山ほどある スタン制とか制限カードとかmtgみたいに色々と

253 21/06/19(土)08:00:39 No.814719433

>ポケカって環境ぶっ壊れた時期とかあんの? 半年に1回ペースでぶっ壊れてるぞ

254 21/06/19(土)08:01:30 No.814719521

ポケカは世界大会での不正が話題になってたな…ボルトロス積み込むやつ

255 21/06/19(土)08:02:52 No.814719662

>ポケカは世界大会での不正が話題になってたな…ボルトロス積み込むやつ 国内大会のトルネロスで最終的に権利剥奪された話だね

256 21/06/19(土)08:03:20 No.814719714

遊戯王触った後だとポケカって本当に処理がシンプルだなってなる ルールや動きが判りやすいよね

257 21/06/19(土)08:04:59 No.814719915

遊戯王が複雑怪奇過ぎる…

258 21/06/19(土)08:05:54 No.814720030

遊戯王も基本ルール自体はとてもシンプルだし…

259 21/06/19(土)08:06:42 No.814720125

デュエマの簡単そうに見えてややこしい方がむしろダメ

260 21/06/19(土)08:07:19 No.814720202

>遊戯王も基本ルール自体はとてもシンプルだし… 復帰したときシンクロとペンデュラムとエクシーズの挙動が複雑怪奇すぎて混乱したよ とくにペンデュラムあれ何

261 21/06/19(土)08:07:41 No.814720248

ポケモン原作ゲームが出る周期が不定期だけどポケモンカードのスタン制の周期もバラバラになったりしないの?

262 21/06/19(土)08:08:21 No.814720309

>ポケモン原作ゲームが出る周期が不定期だけどポケモンカードのスタン制の周期もバラバラになったりしないの? なってる

263 21/06/19(土)08:09:15 No.814720414

>デュエマの簡単そうに見えてややこしい方がむしろダメ サイキックまでしか環境知らないけどなんかややこしいことあったっけ…

264 21/06/19(土)08:12:17 No.814720786

>復帰したときシンクロとペンデュラムとエクシーズの挙動が複雑怪奇すぎて混乱したよ >とくにペンデュラムあれ何 シンクロは足し算だしエクシーズは同じレベルを揃えるだけだから簡単だし… ペンデュラムは複雑怪奇

265 21/06/19(土)08:13:31 No.814720970

>シンクロは足し算だしエクシーズは同じレベルを揃えるだけだから簡単だし… シンクロはシンクロチューナーを経由したりレベル上げ下げがは?って感じ エクシーズは簡単

266 21/06/19(土)08:14:14 No.814721056

遊戯王はレベルやランクが星の数だから数字で表記してほしいってなる時ある

267 21/06/19(土)08:15:32 No.814721244

>遊戯王はレベルやランクが星の数だから数字で表記してほしいってなる時ある やろう!ラッシュデュエル!

268 21/06/19(土)08:16:20 No.814721334

シンクロもエクシーズもペンデュラムもそれ一回だけなら簡単 次へ続いていって最終盤面への道筋と妨害されたときのルートとか考えるのが複雑すぎて困る

269 21/06/19(土)08:17:00 No.814721429

ポケモンWikiのポケットモンスターカードゲームやポケモンカードGBのページには引きなおしで負けるルールについて触れてるな それ以外のソースが見つからないからこれを根拠にするのもどうかなって感じだけど

270 21/06/19(土)08:18:06 No.814721588

デュエマの極まった裁定は下手したら遊戯王以上だから

271 21/06/19(土)08:18:26 No.814721636

というかデュエマやってる人あんまりいない?

272 21/06/19(土)08:19:28 No.814721765

>というかデュエマやってる人あんまりいない? プレイ人口は今全TCGの中で最大だよ

273 21/06/19(土)08:20:45 No.814721916

プレイ人口多いハズなんだけど何かあんまり実感できないのがデュエマ

274 21/06/19(土)08:22:14 No.814722084

デュエマ≧遊戯王>ポケカ>mtg>その他ってくらいの印象があるプレイ人口 当然掛け持ちもいるんだろうけど

275 21/06/19(土)08:22:25 No.814722102

相手のターンはほぼ眺めてるだけだからプレイする側としては楽なTCG むしろ遊戯王とか考えること多すぎてパンクしない?ってなる

276 21/06/19(土)08:22:31 No.814722123

なんだかんだで子供の比率高いゲームだからねデュエマ

277 21/06/19(土)08:24:06 No.814722324

他のカードゲーム触れると召喚酔い無しマナ無し遊戯王がスピード狂すぎる

278 21/06/19(土)08:26:05 No.814722576

パワーで薙ぎ払うのとそれをパワーで止めに行く遊戯王のスタイル好きだよ

279 21/06/19(土)08:26:18 No.814722604

初めて友達とやった時 サイドで引くのが相手のカードで アンティルールをナチュラルにやって負けて泣いたよ

280 21/06/19(土)08:26:27 No.814722623

古い方のTCGだから中途半端にmtgの土地システム真似てエネルギーカードにして取り入れちゃってるけど もう少し後発だったらエネルギーとかこんな余計なカード作らんかったろうな

281 21/06/19(土)08:29:14 No.814722980

サイドカードのルールもエネルギーのルールもカードのデザインで戦略やデッキの多様性に活かしてるから いらないとかそういうのないと思うけどな

282 21/06/19(土)08:29:50 No.814723070

エネルギーは割と面白いシステムだと思ってる

283 21/06/19(土)08:29:53 No.814723083

デュエマはカード単価が高すぎる

284 21/06/19(土)08:30:24 No.814723166

古い方どころか国内最古だし世界的に見ても相当黎明期のtcgだよ…

285 21/06/19(土)08:31:56 No.814723376

他ゲーでエネルギーや土地にあたるのがないのは洗練化したから消えたわけじゃなくて MTGとポケカあとガンウォーと被るからやめたところにあると思う

286 21/06/19(土)08:33:07 No.814723531

>エネルギーは割と面白いシステムだと思ってる 土地はむしろ古いシステムだよ

287 21/06/19(土)08:34:41 No.814723753

>土地はむしろ古いシステムだよ 何がむしろなんだ?

288 21/06/19(土)08:36:04 No.814723959

エネルギーとマナはにてるけど大分違うからmtgプレイヤーにマナみたいなもんって説明するとたまに誤解が生まれる

289 21/06/19(土)08:36:30 No.814724031

>土地はむしろ古いシステムだよ 土地とは違うものについて面白いって話してるのにどう考えたらそんな返しになるんだ

290 21/06/19(土)08:39:44 No.814724506

次に出てくるのは既にベンチ入りしてる奴だしサイドカードって言うほど控えポケモンかな

291 21/06/19(土)08:40:13 No.814724574

土地とエネルギーカードは全然違うシステムなんだが...ゲートルーラーでも接触してんのか?

292 21/06/19(土)08:40:36 No.814724642

ポケモンカードはポケモンいない場合マリガン無限にできるんだっけ?ゲームのみの仕様だったか忘れた

293 21/06/19(土)08:43:31 No.814725080

>次に出てくるのは既にベンチ入りしてる奴だしサイドカードって言うほど控えポケモンかな サイドカードに控えポケモンなんて意味も意図もないんじゃ?

294 21/06/19(土)08:43:34 No.814725087

>ポケモンカードはポケモンいない場合マリガン無限にできるんだっけ?ゲームのみの仕様だったか忘れた ただし1回ごとに相手は1枚山札から引けるけどな

295 21/06/19(土)08:44:49 No.814725259

>ポケモンカードはポケモンいない場合マリガン無限にできるんだっけ?ゲームのみの仕様だったか忘れた ポケモンの中のたねってすぐ出せるのがないなら相手にハンド公開してマリガン 相手はマリガンされた回数まで追加どろーできる

296 21/06/19(土)08:44:59 No.814725276

>ポケモンカードはポケモンいない場合マリガン無限にできるんだっけ?ゲームのみの仕様だったか忘れた 場にポケモンがいなくなったら負けだからマリガンできる マリガンした回数だけ相手はカードを追加で引ける

297 21/06/19(土)08:45:56 No.814725429

>ただし1回ごとに相手は1枚山札から引けるけどな つまり一枚もポケモンを入れない事で無限にマリガンし相手にドローさせ続けライブラリーアウトさせる事も…?

298 21/06/19(土)08:46:18 No.814725484

世に生まれる前のカードデザインのときはコッコルピア脳だったんじゃないかな

299 21/06/19(土)08:47:17 No.814725658

マナからクリーチャー出せたり呪文唱えたりクリーチャーをマナ送りにできる方が面白い

300 21/06/19(土)08:47:35 No.814725699

>つまり一枚もポケモンを入れない事で無限にマリガンし相手にドローさせ続けライブラリーアウトさせる事も…? さすがにドローは任意だよ!

301 21/06/19(土)08:47:35 No.814725700

>つまり一枚もポケモンを入れない事で無限にマリガンし相手にドローさせ続けライブラリーアウトさせる事も…? ポケモンは必ず入れる必要ある マリガンによる追加ドローは相手の任意

302 21/06/19(土)08:48:48 No.814725894

>マナからクリーチャー出せたり呪文唱えたりクリーチャーをマナ送りにできる方が面白い 閃いた!クリーチャーをマナ扱いに出来たら面白いぞ!

303 21/06/19(土)08:49:01 No.814725919

デュエマは最初からMTGに代わる国内カードゲームとしてデザインされてるけど ポケカや遊戯王は原作のファングッズ的な側面が強いところから始まって後からドンドンゲーム面補強していった感じだから 案外根本的な部分が雑だったりして逆にそれが味になってるの面白い

304 21/06/19(土)08:49:03 No.814725926

デュエマほどループがはびこるTCGを知らない 公式的には面白いけどやりすぎたら殺す扱いだけど

305 21/06/19(土)08:49:07 No.814725942

今作るならそうなると思う 明らかに古いゲームだからとしか言えないよな…

306 21/06/19(土)08:49:54 No.814726055

どれをマナに置くかとか多色入れすぎてテンポが…みたいなのはデュエマならではの悩み

307 21/06/19(土)08:50:06 No.814726100

>デュエマは最初からMTGに代わる国内カードゲームとしてデザインされてるけど >案外根本的な部分が雑だったりして逆にそれが味になってるの面白い いやでもDMも雑なところあるぞ…

308 21/06/19(土)08:51:26 No.814726320

>いやでもDMも雑なところあるぞ… 基本システムの欠陥は無いと思う 増築した部分が醜いのはそう

309 21/06/19(土)08:52:04 No.814726422

大会とか出ないからずっとアチャモのルールでやってて引退してから知ったわ

310 21/06/19(土)08:52:13 No.814726442

デュエマのシステムに対してどうこう言うつもりないけどなんでデュエマとポケカ比較してポケカのことどうこう言うレス多いんだ?

311 21/06/19(土)08:52:24 No.814726467

>>いやでもDMも雑なところあるぞ… >基本システムの欠陥は無いと思う >増築した部分が醜いのはそう mtgが完璧だということが前提の理屈はやめろ

312 21/06/19(土)08:52:49 No.814726543

>基本システムの欠陥は無いと思う うんそうだね…

313 21/06/19(土)08:52:52 No.814726550

>デュエマのシステムに対してどうこう言うつもりないけどなんでデュエマとポケカ比較してポケカのことどうこう言うレス多いんだ? tcgプレイヤーは脳みそが退化してるからだ

314 21/06/19(土)08:52:59 No.814726570

>mtgが完璧だということが前提の理屈はやめろ いや…MTGをブラッシュアップしてわかりやすくしたのがデュエマだな…

315 21/06/19(土)08:53:16 No.814726616

>デュエマのシステムに対してどうこう言うつもりないけどなんでデュエマとポケカ比較してポケカのことどうこう言うレス多いんだ? スレ画見よ?

316 21/06/19(土)08:53:26 No.814726637

>>mtgが完璧だということが前提の理屈はやめろ >いや…MTGをブラッシュアップしてわかりやすくしたのがデュエマだな… デュエマ脳すぎるぞ「」

317 21/06/19(土)08:53:29 No.814726645

>デュエマのシステムに対してどうこう言うつもりないけどなんでデュエマとポケカ比較してポケカのことどうこう言うレス多いんだ? スレ画でアチャモがそうだからじゃねえの

318 21/06/19(土)08:53:31 No.814726647

シールドシステムとかマナシステムは全然良くない?

319 21/06/19(土)08:53:39 No.814726663

デュエマは根本的にシールドを封じないとシールドトリガー踏み損なのが嫌

320 21/06/19(土)08:54:28 No.814726807

>デュエマ脳すぎるぞ「」 国内でやるにあたって子供向けにWOTGとタカラと小学館がわかりやすく派手にしよう考えたのがデュエマだからそうだよ

321 21/06/19(土)08:54:45 No.814726848

えっ今のDMって攻撃できるタイミングでどんどんシールド破壊していくんじゃないの…?

322 21/06/19(土)08:55:27 No.814726959

>デュエマは根本的にシールドを封じないとシールドトリガー踏み損なのが嫌 封じてから殴らない方が悪いんで… トリガー出ても殴り切りたいならバルガやドルガン使え!

323 21/06/19(土)08:55:36 No.814726977

シールドトリガーは楽しいがシールドトリガー前提のデッキは楽しくない むしろ不快

324 21/06/19(土)08:56:22 No.814727099

>WOTG ウィザーズオブザゴースト?

325 21/06/19(土)08:56:38 No.814727153

シールドトリガーは凄い漫画向きだなって思った

326 21/06/19(土)08:56:59 No.814727211

デュエマの速度に振ったデッキはある程度トリガー諦めてるからそんなトリガー嫌なら正義帝からマグナムやオーリリア投げるしかない

327 21/06/19(土)08:57:00 No.814727217

>封じてから殴らない方が悪いんで… それ根本的にシステムがダメってことじゃん

328 21/06/19(土)08:57:18 No.814727269

>それ根本的にシステムがダメってことじゃん いやそれが醍醐味なんだけど

329 21/06/19(土)08:57:50 No.814727356

>それ根本的にシステムがダメってことじゃん ノーリスクで殴れるシステムのがダメだろ

330 21/06/19(土)08:58:13 No.814727431

>いやそれが醍醐味なんだけど 俺はそれが合わないと思った なのでスレ画のアチャモ的な立場でデュエマ見てる

331 21/06/19(土)08:58:13 No.814727433

>>それ根本的にシステムがダメってことじゃん >いやそれが醍醐味なんだけど そう思うならそれで...アバタもエクボというしな...でも完璧なシステムではないよ

332 21/06/19(土)08:58:47 No.814727535

>そう思うならそれで...アバタもエクボというしな...でも完璧なシステムではないよ シールドトリガーの駆け引きを否定したらそれはデュエマじゃなくない?

333 21/06/19(土)08:58:50 No.814727541

>ノーリスクで殴れるシステムのがダメだろ 意味不明のヘイト

334 21/06/19(土)08:59:08 No.814727600

>ノーリスクで殴れるシステムのがダメだろ 殴ったクリーチャーがタップしてる時点でノーリスクではないと思うけどね

335 21/06/19(土)08:59:28 No.814727653

>シールドトリガーの駆け引きを否定したらそれはデュエマじゃなくない? それは良い部分で良くない部分もあるので欠陥がないとか思い上がりも甚だしい

336 21/06/19(土)08:59:39 No.814727690

シールドトリガーのシステムに今更文句を!?

337 21/06/19(土)08:59:59 No.814727742

>シールドトリガーの駆け引きを否定したらそれはデュエマじゃなくない? うん ポケカのサイドを相手に取らせるようにしたらポケカじゃないようにね ようは他のゲームを安易に否定すんなってこと

338 21/06/19(土)09:00:00 No.814727749

>サイドカードのシステムに今更文句を!?

339 21/06/19(土)09:00:02 No.814727750

手札を使い切って相手を倒してサイド取って補充する って戦い方ができるから殴り合いが促進される

340 21/06/19(土)09:00:17 No.814727795

書き込みをした人によって削除されました

341 21/06/19(土)09:00:27 No.814727825

>シールドトリガーの駆け引きを否定したらそれはデュエマじゃなくない? >うん >ポケカのサイドを相手に取らせるようにしたらポケカじゃないようにね >ようは他のゲームを安易に否定すんなってこと いや否定してないけど…

342 21/06/19(土)09:00:53 No.814727901

>シールドトリガーのシステムに今更文句を!? デュエマプレイヤーが他ゲー批難好きな馬鹿に見えるからそういうブーメラン発言やめてくれ

343 21/06/19(土)09:01:09 No.814727946

>デュエマプレイヤーが他ゲー批難好きな馬鹿に見えるからそういうブーメラン発言やめてくれ うに

344 21/06/19(土)09:01:10 No.814727952

デュエマ脳なので他のtcgシステムは否定してもデュエマのシステムは欠陥がないし不満も醍醐味と言い張る

345 21/06/19(土)09:01:15 No.814727965

遊戯王で手札誘発ケアしての展開が面白いか駄目かみたいな話してんな

346 21/06/19(土)09:01:19 No.814727975

>いや否定してないけど… スレ画見て

347 21/06/19(土)09:01:27 No.814728003

デュエマのルールは良く出来てるとは思う

348 21/06/19(土)09:01:42 No.814728045

なんだ粘着か

349 21/06/19(土)09:02:35 No.814728179

デュエマプレイヤー叩きたいだけの人でしたか

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