21/06/19(土)05:06:22 倒され... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1624046782749.jpg 21/06/19(土)05:06:22 No.814708280
倒された方がサイド引けた方が良くない?
1 21/06/19(土)05:10:47 No.814708449
サイド引いて即手番が回ってくるとカウンターが強くなり過ぎるとか?
2 21/06/19(土)05:13:43 No.814708554
攻めてるのにそれが原因で逆転されるとか面白くないじゃん
3 21/06/19(土)05:14:28 No.814708588
俺アチャモと同じこと考えてたわ…
4 21/06/19(土)05:15:30 No.814708633
コッコ・ルビアです
5 21/06/19(土)05:15:41 No.814708643
単純にポケカの成立がそういう試行錯誤の末の知見が得られるより前だからしょうがない
6 21/06/19(土)05:16:35 No.814708674
勝ったら賞金貰えるからと聞いたことあるがまだ勝負ついてないよな
7 21/06/19(土)05:18:00 No.814708728
なんか自然にアチャモだと思ってたらコッコルピアだった
8 21/06/19(土)05:18:52 No.814708770
有利不利の問題というかこれはわざと攻めずにサイドを取るような消極的プレイを防ぐ為じゃないかな
9 21/06/19(土)05:19:30 No.814708799
>コッコ・ルビアです コッコ・ルピアです
10 21/06/19(土)05:19:39 No.814708805
真ん中のコマだけ左の吹き出しから読むのおかしくない?
11 21/06/19(土)05:19:45 No.814708814
そのルールだと当然ゲームセット時に敗者がサイドカード引いて終わりになるだろ? それでいいカード引けてたら自動死体蹴りが発動するんだ
12 21/06/19(土)05:19:48 No.814708817
ブームでポケカの対戦いくつか見てたけど キーカードがサイドに落ちてぐえーってなるのは中々面白いシステムだと思った
13 21/06/19(土)05:20:26 No.814708840
書き込みをした人によって削除されました
14 21/06/19(土)05:20:49 No.814708863
ポケカにもデッキキルはあるからアチャモの言う仕様だと消極的なデッキが強くなるな
15 21/06/19(土)05:21:13 No.814708879
>真ん中のコマだけ左の吹き出しから読むのおかしくない? 普通に右から読むと思うが
16 21/06/19(土)05:22:58 No.814708944
コッコ・ルピアです
17 21/06/19(土)05:23:00 No.814708946
サイドはシールドじゃないしな
18 21/06/19(土)05:23:35 No.814708964
サーチやドローがアホみたいに強いけどサイドに行っちゃうと引けないんだよね
19 21/06/19(土)05:23:57 No.814708978
>普通に右から読むと思うが ちょっと疑問なんだけど→だって って接続はおかしいと思うが
20 21/06/19(土)05:25:24 No.814709045
>>普通に右から読むと思うが >ちょっと疑問なんだけど→だって って接続はおかしいと思うが お前ちょっとimg脳すぎるなとしあき
21 21/06/19(土)05:26:07 No.814709069
アチャモの説明で始めポケカのルール知った
22 21/06/19(土)05:26:34 No.814709096
サイド引くのが不利側ならそれで巻き返しても最初にリードしてた方がハンド補充した分でまた盤面返すんじゃないの
23 21/06/19(土)05:26:35 No.814709097
サイドカードシステムのせいで サーチ出来るからこれは二枚も入れればいいや……というのも失敗になりかねないのが楽しい楽しくはない
24 21/06/19(土)05:28:38 No.814709201
>ちょっと疑問なんだけど→だって って接続はおかしいと思うが 「ちょっと疑問なんだけど。だって~」と一旦言葉区切ってるくらい察しなよ… 台詞は全部息もつかずに最後まで言い切ってると思ってるの…?
25 21/06/19(土)05:30:30 No.814709265
>サイドカードシステムのせいで >サーチ出来るからこれは二枚も入れればいいや……というのも失敗になりかねないのが楽しい楽しくはない だからサイドに落ちたカード触れるカード作ったよ!大会上位者の賞品にするね!
26 21/06/19(土)05:31:37 No.814709311
相手にドローさせないためにわざと攻撃の手をゆるめるみたいな戦略が必要なのは好みじゃないな なんか舐めプみたいで…
27 21/06/19(土)05:32:47 No.814709353
>相手にドローさせないためにわざと攻撃の手をゆるめるみたいな戦略が必要なのは好みじゃないな >なんか舐めプみたいで… 戦略って自分で言ってるのにそれは矛盾してない?
28 21/06/19(土)05:34:02 No.814709402
戦略として認めるのと舐めプみたいって感想が両立するのは特におかしくないだろ…?
29 21/06/19(土)05:34:43 No.814709429
たぶん25年くらい前の人たちそこまで考えてないと思うよ
30 21/06/19(土)05:36:01 No.814709502
ポケカはダメカンとかは使うけど勝敗に関わる部分をカードだけで分かるようにしてるのは好き
31 21/06/19(土)05:36:28 No.814709520
この手のカウンターシステム入れると製作の狙い通りのシーソーゲームにはならずに 超速攻デッキが蔓延するだけだと思う
32 21/06/19(土)05:39:33 No.814709660
まあ感覚としては 相手を攻めてる!カードも引ける!たのしい!!! みたいなもんさ
33 21/06/19(土)05:41:07 No.814709738
ブシロのつくるゲームもだけどひきこもりを強くしない作りってカジュアル向けだと大事にはなるね
34 21/06/19(土)05:41:14 No.814709745
MTGポケカ遊戯王やってるけどポケカは相手ターンにボーッと見てられるから好き
35 21/06/19(土)05:42:45 No.814709809
ポケカはサイドの一枚で変わるって感じあんまり無いな ドロソ豊富だし手札少ない方が沢山引けるシステム多いし
36 21/06/19(土)05:43:00 No.814709826
>MTGポケカ遊戯王やってるけどポケカは相手ターンにボーッと見てられるから好き でも大分回されると結果だけ教えてくれってなりがち
37 21/06/19(土)05:43:59 No.814709877
ポケカは前に一回手札誘発やってやらかしたことなかったっけ
38 21/06/19(土)05:44:33 No.814709907
遊戯王とかラッシュデュエルみたいな新しいルールを思いついたりするけどそういうのしないの?
39 21/06/19(土)05:44:58 No.814709924
デュエマはシールド割るのは悪手みたいなところあるからな
40 21/06/19(土)05:47:04 No.814710007
ポケカはカットインが無いからとにかくわかりやすさが良い 強いポケモンがひたすら強いデザインになりがちだけど一応毎回群雄割拠にはしてくれるし
41 21/06/19(土)05:47:19 No.814710020
実質7枚ドローみたいなカードあるよねポケカ あんなん使えてバランス大丈夫なんだろうか
42 21/06/19(土)05:47:41 No.814710045
fu93531.png だそうです
43 21/06/19(土)05:48:39 No.814710091
>実質7枚ドローみたいなカードあるよねポケカ >あんなん使えてバランス大丈夫なんだろうか 盤面が動かないことには手札いくら有ろうとも大して影響ないから大丈夫
44 21/06/19(土)05:49:01 No.814710103
まあ現実的に言うとポケモンバトルも一匹倒した方がさらに優勢になるだけだからポケカは割と本家に即してる
45 21/06/19(土)05:51:18 No.814710207
2進化ポケモンにテコ入れ欲しい せめて何かこう良い感じの2進化サポートフィールドカード欲しい
46 21/06/19(土)05:51:25 No.814710216
ダメージ喰らった方が場合によっては有利になるのデュエマに限らねえだろって一瞬思ったけど システムとしてそうなのって割と少数派だな… ウィクロスもそうっちゃそうか
47 21/06/19(土)05:52:55 No.814710278
>ダメージ喰らった方が場合によっては有利になるのデュエマに限らねえだろって一瞬思ったけど >システムとしてそうなのって割と少数派だな… >ウィクロスもそうっちゃそうか バトスピヴァンガもデュエマレベルじゃないけどそうだよ
48 21/06/19(土)05:52:55 No.814710279
遊戯王も鉄壁までダメージ食らえば有利だぜー!
49 21/06/19(土)05:54:19 No.814710351
ガンガン攻めた方が有利になるよってシステムは嫌いではない
50 21/06/19(土)05:54:34 No.814710366
ポケモンもトレーナーもほぼ知ってるからイラストが見てて楽しい グッズは知らないのだらけ!
51 21/06/19(土)05:54:40 No.814710374
あと戦闘で防御側と攻撃側どっちが有利かみたいなのもゲーム性としてあるよね マジックやデュエルマスターズが前者で遊戯王やハースストーンなんかは後者
52 21/06/19(土)05:54:49 No.814710384
よく考えたら不利な状態から覆すのって難しくて当たり前だよな…
53 21/06/19(土)05:54:49 No.814710385
Vunionがトラッシュから出てくるのが世界観ぶち壊しでよく分からん
54 21/06/19(土)05:56:03 No.814710439
カード7枚引くとか他のゲームだと頭おかしいカードとかあるけどそれでバランス取れてるんだから凄いね
55 21/06/19(土)05:56:32 No.814710465
>技は知らないのだらけ!
56 21/06/19(土)05:57:12 No.814710493
>よく考えたら不利な状態から覆すのって難しくて当たり前だよな… それは良い 不利な状況を更に不利にしてどうする
57 21/06/19(土)05:57:15 No.814710497
>ガンガン攻めた方が有利になるよってシステムは嫌いではない ポケモン自体がそういうゲームな印象はあるしな 対人戦だとわざ積んでどうこうとか耐久戦もやるらしいが
58 21/06/19(土)05:57:19 No.814710499
>遊戯王も鉄壁までダメージ食らえば有利だぜー! でもそれはお前のライフが残ったらの話だろ?
59 21/06/19(土)05:57:47 No.814710519
本家ゲームでも相手のポケモン倒したら経験値貰えるしその再現と思えば納得できる
60 21/06/19(土)05:58:20 No.814710546
トラッシュは遊戯王以外のTCGでもアクセスしにくいだけで資源なことが多い ポケカ的にもひんしだったりボックスだったり釣り堀だったりと色々扱われてる
61 21/06/19(土)05:58:45 No.814710577
最近のポケカは競技シーンをすごく意識してるけど競技としては正直かなり微妙なゲームだと思う
62 21/06/19(土)06:02:06 No.814710734
原作再現なんだけど弱点抵抗システムいる?って気分の方が強い
63 21/06/19(土)06:03:00 No.814710772
かなり引けるけどデッキ枚数多いのもあって運が大いに影響するからね マナ制よりは間違いなくプレイングの幅狭い なくはないけど
64 21/06/19(土)06:05:00 No.814710857
なるべく死なせないように立ち回る必要がある作りと考えるとキャラゲーとして正しいかもしれない
65 21/06/19(土)06:05:40 No.814710891
>原作再現なんだけど弱点抵抗システムいる?って気分の方が強い そこはまあ原作的に大事だからまあ
66 21/06/19(土)06:06:32 No.814710933
かなり引かないとまず土地システム更に劣化させたエネルギーシステム抱えてるんだから回らないし
67 21/06/19(土)06:07:20 No.814710974
弱点はクソ強デッキ出来ても弱点でメタ張れるように作れば偉いと思う
68 21/06/19(土)06:08:42 No.814711032
Vmaxはダイマックスバトルを再現してて好き Vunionはカードゲーム感強くて嫌い
69 21/06/19(土)06:08:55 No.814711044
>攻めてるのにそれが原因で逆転されるとか面白くないじゃん これデュエマの命題だよなっておもう 下手に殴ると逆転されかねないもん 確実に殴りかてる状況整えるまで殴らない方が正解になる
70 21/06/19(土)06:09:05 No.814711052
もともと進化が強いからなポケカ このシステムでも前に壁出して控えで育てる戦法が充分有効だったからビハインド側がサイド取るようにしちゃうと余計テンポ悪くなりそう
71 21/06/19(土)06:09:11 No.814711057
なんで攻めてる側が手札増えるんだよってのはもっともすぎる
72 21/06/19(土)06:09:28 No.814711070
攻める側が損するとゲームが動かしにくいよな
73 21/06/19(土)06:10:11 No.814711104
落とされたら一緒に喪失するリソースのエネシステムはオリジナリティとしてそう悪くないんだけどね トリケライナーみたいなミラクル採用がないのは明確に欠点
74 21/06/19(土)06:11:14 No.814711159
漫画とかアニメ展開するなら逆転要素あると便利 ポケカはそういうのないしそういうルールなんだなとしか
75 21/06/19(土)06:12:58 No.814711247
多段進化は奇跡みたいに引いたら即1進化出せるなんとかエントリーがドラフトやるのにもいい感じだって思ったけど めちゃくちゃ慎重にデザインされたせいで確かに1進化からいきなり出せるけど 火力も体力も貧弱で逆にもう出せないまま手札にあるとどうしようも無いスペックなのはちょっと良く無いと思った
76 21/06/19(土)06:13:07 No.814711260
>攻める側が損するとゲームが動かしにくいよな キーセレ前までしか知らないけどウィクロスとかまさにそんな感じで死ぬほど頭使った覚えがある ノーパン戦術とかのせいで1ゲームがなげぇ!
77 21/06/19(土)06:13:32 No.814711274
ポケカの逆転要素ってリセスタとかエネ破壊とかで見てて面白いかと言われるとうn
78 21/06/19(土)06:14:07 No.814711305
適当に友達とワチャワチャ出来たらいいからそんな有利だ不利だとか考える必要ないと思うよ
79 21/06/19(土)06:14:58 No.814711343
>適当に友達とワチャワチャ出来たらいいからそんな有利だ不利だとか考える必要ないと思うよ 人によるだろそんなの
80 21/06/19(土)06:16:24 No.814711399
確かにストーリー展開が原作とアニメで充分だからカードは思い切れるのかも
81 21/06/19(土)06:17:12 No.814711441
>勝ったら賞金貰えるからと聞いたことあるがまだ勝負ついてないよな 経験値だよ
82 21/06/19(土)06:18:01 No.814711480
仮にポケカがDCGとかで気軽にできるようになったらなんだこのクソゲー!って怨嗟が渦巻くから今の対戦事情ならこれでいいんだ
83 21/06/19(土)06:18:20 No.814711498
攻めのリスクといえば疲労システム マッチまでやったら早くても一時間近く掛かるし長いよね
84 21/06/19(土)06:18:51 No.814711523
攻めはバトスピくらい馬鹿みたいな方が好き
85 21/06/19(土)06:19:29 No.814711549
海の向こうじゃ普通にDCGというかネット対戦あるし割とプレイヤー人口多いけどね
86 21/06/19(土)06:19:41 No.814711556
>仮にポケカがDCGとかで気軽にできるようになったらなんだこのクソゲー!って怨嗟が渦巻くから今の対戦事情ならこれでいいんだ 気軽かどうかはともかく出来るじゃん!
87 21/06/19(土)06:20:16 No.814711597
>Vmaxはダイマックスバトルを再現してて好き >Vunionはカードゲーム感強くて嫌い ポケカだけの新しいシステムぐらい許してくれ… 別にポケカはゲームポケモンを再現するための遊びじゃないので
88 21/06/19(土)06:22:16 No.814711702
>火力も体力も貧弱で逆にもう出せないまま手札にあるとどうしようも無いスペックなのはちょっと良く無いと思った ランプラーは使われてるね ルクシオは惜しかった 次ルンパッパに強いのくるからハスブレロが期待されてる 結局最終進化形態が何かによるとは思う
89 21/06/19(土)06:23:46 No.814711799
>別にポケカはゲームポケモンを再現するための遊びじゃないので それならスレ画のところとかもっと根本的なシステムにメス入れてくれ
90 21/06/19(土)06:23:58 No.814711805
>最近のポケカは競技シーンをすごく意識してるけど競技としては正直かなり微妙なゲームだと思う カジュアル勢にそっぽむかれないようにかつ競技的な楽しみ方を模索するしかないんだ 競技的には微妙だと思ったらカジュアルに遊んでくれたらいいんだ
91 21/06/19(土)06:24:31 No.814711832
>それならスレ画のところとかもっと根本的なシステムにメス入れてくれ スレ画は私個人的には文句ないので知ったことでは無いすぎる
92 21/06/19(土)06:24:39 No.814711842
>攻めはバトスピくらい馬鹿みたいな方が好き ウィッグバインド!禁止したらセイリュービ!のあたりで引退したけどやる時は気持ちよかった アルティメット含めた異界見聞録まとめた本出して…
93 21/06/19(土)06:25:07 No.814711868
>>仮にポケカがDCGとかで気軽にできるようになったらなんだこのクソゲー!って怨嗟が渦巻くから今の対戦事情ならこれでいいんだ >気軽かどうかはともかく出来るじゃん! わざわざ英語アプリ拾ってきてやるやつはポケカの理不尽知ってやる奴が大半だろう 気軽にって付けたのはポケカこれから始めますな人が面食らうだろうなって
94 21/06/19(土)06:25:13 No.814711873
ポケモン本家に対して思うこととして 「そのポケモンにしかできない固有の技」って少ないよなーってのがあって なんか知らん技がどんどん出てくるカードはその不満が解消されて嬉しい
95 21/06/19(土)06:26:05 No.814711932
他のカードゲームより面白いしな
96 21/06/19(土)06:26:39 No.814711967
>スレ画は私個人的には文句ないので知ったことでは無いすぎる なら私個人のポケモンの世界観を再現してるのが好きっていう意見も否定しないでほしい
97 21/06/19(土)06:27:44 No.814712028
>なら私個人のポケモンの世界観を再現してるのが好きっていう意見も否定しないでほしい ポケカ独自のシステムを許してくれ…ってのを否定に思うのは感受性豊かだね
98 21/06/19(土)06:28:00 No.814712045
三神の弱点がなくなったのはバグだと思う
99 21/06/19(土)06:28:06 No.814712055
最近コッペパンチが復活してて笑った 海外板はコッペパンチじゃないらしいな
100 21/06/19(土)06:29:24 No.814712132
確かにポケカプレイヤーは攻めるのが好きそうだ
101 21/06/19(土)06:29:40 No.814712148
デュエマはシールド焼却とかトリガー無効系来ないと殴りにくいよね
102 21/06/19(土)06:30:07 No.814712182
序盤に優勢な方が最後まで優勢のまま勝つゲームは盛り上がりに欠けるからやっぱり逆転要素は必要だと思う ポケカも最近は劣勢側有利のカードを頑張って増やしてるっぽいし
103 <a href="mailto:ナベでたたく">21/06/19(土)06:30:27</a> [ナベでたたく] No.814712200
ナベでたたく
104 21/06/19(土)06:30:44 No.814712211
break進化とかGX技とかVmaxとかゲームポケモンをカードに落とし込んでるゲームだと思ってたけど違うの!?
105 21/06/19(土)06:30:45 No.814712212
一方的轢き殺せる方が楽しいだろ 負けたらもう一回やればいいし
106 21/06/19(土)06:31:16 No.814712234
>break進化とかGX技とかVmaxとかゲームポケモンをカードに落とし込んでるゲームだと思ってたけど違うの!? そういうのもある そういうのじゃないのもある それだけの話
107 21/06/19(土)06:31:30 No.814712246
ポケモン再現しなくていいなら弱点消してくれ
108 21/06/19(土)06:32:04 No.814712284
サイド不利が条件の強いカードは定期的に出してる気がする
109 21/06/19(土)06:32:11 No.814712293
>ポケモン再現しなくていいなら弱点消してくれ 弱点がないポケモンや弱点を消す手段はあるよ
110 21/06/19(土)06:32:50 No.814712333
>弱点がないポケモンや弱点を消す手段はあるよ システムの話してるのにカード単体の話されてもな
111 21/06/19(土)06:33:25 No.814712368
運ゲー逆転を少なくしてるのは競技向きな感じする
112 21/06/19(土)06:33:25 No.814712369
>システムの話してるのにカード単体の話されてもな システムレベルなら公式に嘆願書だしてみたら?
113 21/06/19(土)06:33:28 No.814712373
デュエマは定期的にビートダウンやワンショットが強い時期があるからいいかなって ポケカのバランスで防御が強いとどうしようもなくなる
114 21/06/19(土)06:34:14 No.814712404
>システムレベルなら公式に嘆願書だしてみたら? 話が飛躍しすぎだよ…愚痴くらい許してくれ
115 21/06/19(土)06:34:39 No.814712421
アチャモは極端だな
116 21/06/19(土)06:34:44 No.814712426
弱点なかったら強いカードがずっと強い環境に拍車がかかるからだめ フェアリーを消し去った後の三神は反省してね
117 21/06/19(土)06:35:17 No.814712462
>話が飛躍しすぎだよ…愚痴くらい許してくれ 弱点を消すってのがどういう意図の発言なのかよくわかってなくてゴメンね
118 21/06/19(土)06:38:10 No.814712647
そこでこの遊戯王
119 21/06/19(土)06:39:56 No.814712777
ウーラオスの影響でムゲンダイナ消えると思ったけどやっぱ強いわあいつ
120 21/06/19(土)06:41:33 No.814712885
普通のゲームなら強いAを倒すのに更に強いBを作ればそれより更に強いCが必要でそのCをAが越えることはまずないけど ポケカだと弱点があるから全然ありうるのよね そこが面白いところだと思うけどな
121 21/06/19(土)06:41:38 No.814712892
昔からあるけど進化ポケモンがたねになってるの嫌い
122 21/06/19(土)06:41:56 No.814712912
もうちょい気楽にやった方がいいと思うぞアチャモ
123 21/06/19(土)06:42:07 No.814712921
>昔からあるけど進化ポケモンがたねになってるの嫌い 昔…?
124 21/06/19(土)06:42:43 No.814712963
ブラッキーという戦えるポケモンキャッチャーが参戦してムゲンダイナもにっこり
125 21/06/19(土)06:43:48 No.814713026
>昔…? 2000年発売のneoのひかるや2001年発売のVSシリーズからあるので…
126 21/06/19(土)06:44:59 No.814713098
20年前だし今のポケカやってる子はしらなくてしゃーない…
127 21/06/19(土)06:45:30 No.814713139
結局弱点つく強いアーキが出たぐらいで駆逐されるってのはまずないのよね 当たらなきゃいいって考えもあるしなにより対策することもできるから
128 21/06/19(土)06:45:34 No.814713146
>2001年 >昔…?
129 21/06/19(土)06:47:19 No.814713244
2010年とかならまだしも2001年は最近だろ!とはならないよおじいちゃん…
130 21/06/19(土)06:47:25 No.814713249
メガまだ待ってる もう出ないのかな…
131 21/06/19(土)06:47:52 No.814713274
新裏は最近
132 21/06/19(土)06:49:00 No.814713350
アホみたいな火力で殴り合うルール持ちが派手だけど非GXや非Vも根強いしいい感じに群雄割拠
133 21/06/19(土)06:50:02 No.814713409
ポケモンカードGBは良いゲームだったよ
134 21/06/19(土)06:50:31 No.814713451
>アホみたいな火力で殴り合うルール持ちが派手だけど非GXや非Vも根強いしいい感じに群雄割拠 もう2年近く前だけど非エク強化したドリームリーグ後の三神だけはは許せねぇ…
135 21/06/19(土)06:50:57 No.814713487
興味はあるけど安くて強いデッキはないかな
136 21/06/19(土)06:51:09 No.814713504
ヤミラミやチャーレムV作ったしエクストラ限定大会の参加プロモとかで下でしか使えないメガヤミラミV(ヤミラミVから進化)とか作ってくれないかなー 作ってくれないだろな…
137 21/06/19(土)06:51:38 No.814713533
>興味はあるけど安くて強いデッキはないかな 予算は?
138 21/06/19(土)06:53:30 No.814713659
安くて強いデッキかー まず絵柄違いは無視することを誓うならフリマ活用すると一万円以下で最新の流行デッキが組めるよ
139 21/06/19(土)06:53:37 No.814713667
ゲームも3年ごとにシステム変わるから仕方ないけど昔のやつも出して欲しい時あるよね GX技好きだった
140 21/06/19(土)06:54:40 No.814713719
俺はバチンウニ大好きマン 日本版バチンウニVの値段で泣いた
141 21/06/19(土)06:54:58 No.814713741
>>興味はあるけど安くて強いデッキはないかな >予算は? 5万以下
142 21/06/19(土)06:55:18 No.814713770
>5万以下 組めないデッキのほうがないわ…
143 21/06/19(土)06:55:41 No.814713796
ポケカは普通に組むならなんでもだいたい安い
144 21/06/19(土)06:56:05 No.814713824
>5万以下 近くのカードショップ行って5万だして一番強いのくれ!って言ったら店員がニコニコしながらいろんなデッキ紹介してくれるよ
145 21/06/19(土)06:56:09 No.814713829
安くて強いならドラパとかどうだろ
146 21/06/19(土)06:56:54 No.814713873
相手ターン中にすることが無い上長いのが辛くてやめちゃったなあ
147 21/06/19(土)06:57:19 No.814713901
5万あるなら共有こそすれども環境デッキ複数組めるよ
148 21/06/19(土)06:57:19 No.814713903
シンボラーのデッキとかないかな…
149 21/06/19(土)06:57:23 No.814713916
低レアのカードなら大体安いからな その低いレアが限定セットにランダム封入されてる場合もあるけどそれもそこまで高くはない
150 21/06/19(土)06:57:57 No.814713963
国内tcgがまだ全然だった頃に考えられたルールだからな...遊戯王なんて影も形もない時期だ
151 21/06/19(土)06:59:32 No.814714066
ムゲンダイナとか今はすごい安いぞ
152 21/06/19(土)06:59:49 No.814714089
>シンボラーのデッキとかないかな… メチャ使われた時期もあったし少し前にも使い出のあるシンボラーいたけど 今いるのはかなり弱い 新しく出るのを待つかエクストラで遊ぶかだな
153 21/06/19(土)07:00:44 No.814714141
フリーチェーンのカットインがあるTCGはいちいち確認が鬱陶しくなっちゃう こっちの手出し可能なタイミングが固定されてるくらいが楽でいい
154 21/06/19(土)07:01:30 No.814714184
ポケカで好きなポケモンの新規かつ強いカードを待つのは諦めた
155 21/06/19(土)07:02:58 No.814714272
>ポケカで好きなポケモンの新規かつ強いカードを待つのは諦めた なんだかんだで歴史長いから一度は強いポケモンとして出ること多い サンムーン剣盾産のはまだ一巡目とかだからそうそうないけど
156 21/06/19(土)07:03:50 No.814714325
リザードンはすごいね…
157 21/06/19(土)07:04:12 No.814714352
>なんだかんだで歴史長いから一度は強いポケモンとして出ること多い そうかな…そうかも…
158 21/06/19(土)07:04:17 No.814714358
よくわからないタイミングで収録されるコモン バチンウニとかと比べて集めやすくて助かると思うようになった
159 21/06/19(土)07:04:53 No.814714394
強いは強いけどこれ魔法カードだ!みたいなポケモンも
160 21/06/19(土)07:05:08 No.814714412
海外産MTGしかなかった頃に原作のあるポケモンをメインにすえた小学生にもわかりやすいカードゲームを擁立したのはすごいと思う
161 21/06/19(土)07:05:27 No.814714434
>そうかな…そうかも… ちなみになんのポケモン?
162 21/06/19(土)07:07:04 No.814714562
>強いは強いけどこれ魔法カードだ!みたいなポケモンも そのおかげで救われたポケモンもいるから…… 強いですよねひきよせのうず
163 21/06/19(土)07:07:34 No.814714597
>ちなみになんのポケモン? ペンドラー
164 21/06/19(土)07:07:34 No.814714599
>海外産MTGしかなかった頃に原作のあるポケモンをメインにすえた小学生にもわかりやすいカードゲームを擁立したのはすごいと思う そこまで原作準拠にしないシステムとか今ならそんなことする勇気無いと思う...なんだよエネルギーカードって...
165 21/06/19(土)07:07:51 No.814714616
ニョロトノとか好きなんだけどな…
166 21/06/19(土)07:09:09 No.814714713
開発にエリオットも混ざってたんだっけ
167 21/06/19(土)07:09:14 No.814714728
進化やエネルギーが揃わない?じゃあドローさせまくろうぜ!っていう初期は好きだよ マサキがぶっ壊れすぎる
168 21/06/19(土)07:09:33 No.814714746
確かに倒された方がサイド引いて0枚になったら負けのがポケモンしてる気がするな…
169 21/06/19(土)07:10:23 No.814714803
言われてみるとエネルギーもわりとよく分からん要素ではあるな
170 21/06/19(土)07:10:31 No.814714818
エネルギーカードはまあmtgの土地から持ってきたんだろうけど場に出すんじゃなくてポケモンに付けるというアイデアは上手いことmtgのコピーゲームになることを回避した感じはある
171 21/06/19(土)07:11:17 No.814714880
>ペンドラー ペンドラー全然強いの無くてダメだった 悪枠みんなで転がる引っさげて登場しないかな
172 21/06/19(土)07:12:09 No.814714960
ライフのカウントにカード使ったりタフネスをカウンターで管理したりmtgから分かりやすくしようとしてる部分は多い
173 21/06/19(土)07:12:19 No.814714973
MTGを子供ウケよくブラッシュアップしたデュエマ マナをモンスターごとに個別に付ける必要があるポケモン マナという概念がなく最初からクライマックスな遊戯王 なんやかんやでみんな個性的なルールで住み分け出来てるよね
174 21/06/19(土)07:12:54 No.814715013
いなくなったと思ってたドラゴンが帰ってくる事をつい最近知り アクエリアンエイジのイレイザー撤退してやっぱり戻ってきたのを思い出したわ
175 21/06/19(土)07:13:32 No.814715063
どっちのサイド減らしてもポケモンぽいと思うけどな 倒された分のベンチがついでに減るとかなら相手じゃなきゃしっくり来ないけど
176 21/06/19(土)07:13:41 No.814715073
個人的にはヴァンガードの一新っぷりに本当に驚いた 現状でもかなり人気あるポケカがあそこまでメスを入れることはないだろうけど少しずつ整備されるかもね
177 21/06/19(土)07:13:54 No.814715094
ポケモン特殊能力みたいなのは当時の原作にはなかったな行くぞあまごい→ハイドロポンプ!
178 21/06/19(土)07:15:20 No.814715209
自分のターンが数秒で終われるシステムのTCGってMTG以外にある?
179 21/06/19(土)07:15:52 No.814715252
カードだけで遊べるデッキ枚数がライフなクルセイド
180 21/06/19(土)07:16:01 No.814715270
>ポケモン特殊能力みたいなのは当時の原作にはなかったな行くぞあまごい→ハイドロポンプ! とくせいとなって逆輸入された節があるくらいだからな あとともだちのわ→ふくろだたき
181 21/06/19(土)07:16:10 No.814715283
岩と地面と格闘が全部闘なのは冷静に考えると凄まじく雑なんだけど 初代でのこの3タイプの扱い考えると仕方ないかな…という気持ちもある
182 21/06/19(土)07:16:11 No.814715288
>自分のターンが数秒で終われるシステムのTCGってMTG以外にある? MTGが数秒で終われるシステムって言うなら全部そうじゃね
183 21/06/19(土)07:16:57 No.814715341
>自分のターンが数秒で終われるシステムのTCGってMTG以外にある? 数秒で終われるのは自分の意思で何もしないことを選択してるんだからどれもできる
184 21/06/19(土)07:17:02 No.814715346
>自分のターンが数秒で終われるシステムのTCGってMTG以外にある? 捨てゲーじゃない戦法が存在するもの限定なら遊戯王とか
185 21/06/19(土)07:17:16 No.814715364
ポケカだって遊戯王だってやることなければ数秒でターン終わるわ
186 21/06/19(土)07:17:26 No.814715381
>自分のターンが数秒で終われるシステムのTCGってMTG以外にある? カード1枚つかってはい終わりのゲームなら沢山ある mtg系列のデュエマとバトスピだけど
187 21/06/19(土)07:18:51 No.814715484
別にmtgも全部が全部数秒では終わらんが...やるかピットサイクル!
188 21/06/19(土)07:19:49 No.814715568
むしろポケカが一番すぐ終われるよ ドロー、ターン終了します。でいいから MTGはアンタップアップキープドローターン終了と言い終えるまでの間に相手が介入する可能性あるから
189 21/06/19(土)07:19:53 No.814715572
バトスピはコア増やしたりリフレッシュしたりするけど緑で事故ってるとき神速匂わせでドローゴーしたことあったなぁ
190 21/06/19(土)07:20:17 No.814715602
どんなカードゲームにしろループコンボきらい!考えるのは好き
191 21/06/19(土)07:20:36 No.814715626
昔のポケモンカードは闘の扱いが大雑把だったせいで サンダーの弱点がなかったりした
192 21/06/19(土)07:20:51 No.814715647
ポケカループコンボなんてマジ皆無に等しいからなぁ… 時々あるけど
193 21/06/19(土)07:21:35 No.814715707
ポケカは攻撃一回でターン終わってフルアタックとかないからその辺はスッキリしてる方
194 21/06/19(土)07:22:05 No.814715755
ロケット団のサンダーとか闘の抵抗力だけあるのズルくない?
195 21/06/19(土)07:23:23 No.814715843
サンダーお前岩弱点だろうがよえーっ フェアリー無くしたせいでマホイップがかわいいピンク枠を逃したのは勿体ない
196 21/06/19(土)07:23:41 No.814715876
まあ確かにちょっと気になってたシステム
197 21/06/19(土)07:23:55 No.814715891
言葉足らずですまん MTGは自ターンには土地(リソース)を出すだけでターンを終えて相手ターン中に主に動くって戦法があるんだけど それと似たことができるTCGってあるのかなって思ったのよ
198 21/06/19(土)07:25:06 No.814715991
逃げエネ4のポケモンとかもっと強く調整して良いと思うけどどうなの
199 21/06/19(土)07:25:20 No.814716012
>昔のポケモンカードは闘の扱いが大雑把だったせいで >サンダーの弱点がなかったりした そもそも三鳥は弱点ないよ
200 21/06/19(土)07:26:06 No.814716065
手札誘発の楽園遊戯王 ゴースだかゴーズだかゴスムだかも居たし昔からあったねドローゴー
201 21/06/19(土)07:26:30 No.814716098
>言葉足らずですまん >MTGは自ターンには土地(リソース)を出すだけでターンを終えて相手ターン中に主に動くって戦法があるんだけど >それと似たことができるTCGってあるのかなって思ったのよ 遊戯王もガン伏せだけして主に相手ターンに動くデッキはあるぞ バージェストマとか
202 21/06/19(土)07:26:37 No.814716108
そういやプテラの弱点が草だったりしたな どうやってもそうはならんやろ…
203 21/06/19(土)07:26:39 No.814716110
>言葉足らずですまん >MTGは自ターンには土地(リソース)を出すだけでターンを終えて相手ターン中に主に動くって戦法があるんだけど >それと似たことができるTCGってあるのかなって思ったのよ 別にドローゴーも最終的には自ターンで動いてフィニッシュするとは思うが...この場合は単に相手ターンに行動できるtcgは他にあるか?って質問?
204 21/06/19(土)07:26:58 No.814716142
>逃げエネ4のポケモンとかもっと強く調整して良いと思うけどどうなの ミカンのハガネールとかかいじゅうマニアとか少し前にはヘビボとかあったので優遇はされてる
205 21/06/19(土)07:28:28 No.814716260
ぶっちゃけ逃げるエネルギーは2以上はフレーバーの類いだと思ってる
206 21/06/19(土)07:28:59 No.814716326
逃げエネいくつだろうとベンチにはタダで出せるからね
207 21/06/19(土)07:29:19 No.814716355
ポケカはゲームが原作じゃないからな…
208 21/06/19(土)07:29:20 No.814716360
デュエマのシールドトリガーも混じってるシールドは駆け引き的にアツいと思う
209 21/06/19(土)07:29:47 No.814716399
逃げコスって勿論軽いほうがいいんだけど他の数字に比べてそこまでゲームの有利不利に繋がらないから要素としては難しいのよね
210 21/06/19(土)07:30:35 No.814716462
デュエマのシールドシステムはやっぱり偉大 シールドトリガーの数とか決めるの悩むけど楽しいし
211 21/06/19(土)07:32:23 No.814716640
相手にラス盾トリガー逆転される➡クソゲー 自分がラス盾トリガー逆転➡たのしい
212 21/06/19(土)07:32:24 No.814716642
DMのSTが好きなのはそれはそれでいいけど何でもその理論を持ち込まないでほしい ポケカは既に20年以上攻めた側がサイド取るルールでやってるし今更そこ変えるとは思えないので…
213 21/06/19(土)07:32:29 No.814716647
最近はツインパクトやらGSで気軽に防御札積めるのがいいよね
214 21/06/19(土)07:33:01 No.814716699
シールドトリガーは最後まで反撃要素があるせいで希望を失わないでいられるのがよくできてるとは思う
215 21/06/19(土)07:33:11 No.814716718
>相手にラス盾トリガー逆転される➡クソゲー >自分がラス盾トリガー逆転➡たのしい クロック出ろ!クロック出ろ!出た!勝った!の快楽を味わうと戻れなくなる
216 21/06/19(土)07:33:21 No.814716732
>シールドトリガーは最後まで反撃要素があるせいで希望を失わないでいられるのがよくできてるとは思う ループしますね…
217 21/06/19(土)07:33:35 No.814716750
相手の逃げエネ依存の技は使える印象がない くさむすび再現出来るのは好き
218 21/06/19(土)07:33:49 No.814716767
だがデュエマは殴るのが基本的にリスク高いからループや封殺が強いんだ
219 21/06/19(土)07:35:25 No.814716889
デュエマは一回盾殴ったらもう殺るか殺られるかみたいなところはある たのしい!
220 21/06/19(土)07:35:34 No.814716911
逆転要素がランダムなのはいいよね いいよね奇跡…
221 21/06/19(土)07:35:34 No.814716913
一体しか除去しないトリガー積むの不安あるからクロックやホーリー入れちゃう
222 21/06/19(土)07:36:09 No.814716954
最近はGSとかいうどんなメタにも引っかからない最強の防御札が来たしな
223 21/06/19(土)07:36:47 No.814717014
先行1ターン目で相手にマウント取って一生逆転させないのが一番の勝ち筋な遊戯王 ポケカ側を支持
224 21/06/19(土)07:37:23 No.814717072
まあ今のデュエマの環境トップはコントロールだからな
225 21/06/19(土)07:37:40 No.814717098
>先行1ターン目で相手にマウント取って一生逆転させないのが一番の勝ち筋な遊戯王 >ポケカ側を支持 ゼンマイハンデスいいよね… 先行1ターン目に5ハンデス…
226 21/06/19(土)07:38:31 No.814717166
ポケカは第一弾の時点で トレーナー·ポケモンカードとも言えるくらい特殊なピッピ人形が生まれているくらいには魔境
227 21/06/19(土)07:38:34 No.814717172
5cコントロールと閃とゼロルピアループが頭抜けてるかな
228 21/06/19(土)07:38:53 No.814717201
>まあ今のデュエマの環境トップはコントロールだからな マナ貯めてドルファディロム投げるデッキはコントロールなのか…?
229 21/06/19(土)07:40:10 No.814717328
>先行1ターン目に5ハンデス… あの頃の時代に囚われすぎだよ!
230 21/06/19(土)07:40:27 No.814717365
まあ来週の殿堂でオカケンは死ぬわな
231 21/06/19(土)07:40:28 No.814717366
大昔にやってたときは倒された方が引いてた気がするけど 多分勘違いだと思う
232 21/06/19(土)07:40:49 No.814717402
ニンフィア可愛いな…高い!
233 21/06/19(土)07:41:35 No.814717479
デュエマ二弾がめちゃくちゃ分納らしくて買えるか不安なんですけど!
234 21/06/19(土)07:42:34 No.814717580
友達とやられた方がサイド取るルールで遊んでみたりするよね
235 21/06/19(土)07:42:36 No.814717584
>>先行1ターン目に5ハンデス… >あの頃の時代に囚われすぎだよ! あれ楽しかったし…マッチだとまぁまぁな勝率だったし…
236 21/06/19(土)07:42:44 No.814717606
ドルファディロムがパワカすぎる
237 21/06/19(土)07:42:45 No.814717608
サーチやドロー手段が豊富だからサイド1枚くらいは大したアドでもないと思ってる
238 21/06/19(土)07:44:16 No.814717753
パワカを投げつけ合う TCGなんてそれでいいんだ…
239 21/06/19(土)07:44:16 No.814717754
ポケカだとサイドでの手札補充で凄い有利って感じあんまりない
240 21/06/19(土)07:44:47 No.814717800
>サーチやドロー手段が豊富だからサイド1枚くらいは大したアドでもないと思ってる まあポケモンのゲームありきの こっちの方がそれっぽいんじゃってだけの話だからね
241 21/06/19(土)07:44:48 No.814717806
遊戯王なんかはドロー1枚が勝敗分けるけどポケカは山札漁って好きなカード2,3枚拾ってきてもまだ勝てるかどうかは微妙だからな
242 21/06/19(土)07:45:08 No.814717837
書き込みをした人によって削除されました
243 21/06/19(土)07:45:59 No.814717926
>大昔にやってたときは倒された方が引いてた気がするけど >多分勘違いだと思う ポケモンは古いからローカルで遊んでたルールが公式と勘違いする人もいるからな...前にも初手だねポケなし引き直し2回で負けのGB版限定のルールで公式大会勝った的な事言ってた人いたし...
244 21/06/19(土)07:46:20 No.814717959
>こっちの方がそれっぽいんじゃってだけの話だからね サイドを経験値としてみると倒した側が取るほうが正しくない?
245 21/06/19(土)07:46:51 No.814718015
>最近のポケカは競技シーンをすごく意識してるけど競技としては正直かなり微妙なゲームだと思う 本家もそうだな 1から作り直さんと競技としては微妙すぎる
246 21/06/19(土)07:47:07 No.814718040
ドキンダンテもなんだかんだで強そうだしね
247 21/06/19(土)07:51:24 No.814718460
>ポケモンは古いからローカルで遊んでたルールが公式と勘違いする人もいるからな...前にも初手だねポケなし引き直し2回で負けのGB版限定のルールで公式大会勝った的な事言ってた人いたし... GB版はむしろ引き直ししても負けないルールじゃなかったか 初期は引き直し繰り返すと負けルールあったような
248 21/06/19(土)07:52:54 No.814718616
2回引き直しで負けって発売後半年ぐらいで消えたルールじゃなかった?
249 21/06/19(土)07:52:57 No.814718624
ポケカはダイレクトアタックとかがないから 初手にたねポケモンいないと開始すら出来ないというのも特色
250 21/06/19(土)07:53:32 No.814718691
>初期は引き直し繰り返すと負けルールあったような これちょっと前にメチャクチャ揉めたんだけど有識者が初版までの各ルールブックを調べて遡ったけどその記述はなかった
251 21/06/19(土)07:57:08 No.814719045
ポケカって環境ぶっ壊れた時期とかあんの?
252 21/06/19(土)08:00:06 No.814719373
>ポケカって環境ぶっ壊れた時期とかあんの? 歴史が長いから山ほどある スタン制とか制限カードとかmtgみたいに色々と
253 21/06/19(土)08:00:39 No.814719433
>ポケカって環境ぶっ壊れた時期とかあんの? 半年に1回ペースでぶっ壊れてるぞ
254 21/06/19(土)08:01:30 No.814719521
ポケカは世界大会での不正が話題になってたな…ボルトロス積み込むやつ
255 21/06/19(土)08:02:52 No.814719662
>ポケカは世界大会での不正が話題になってたな…ボルトロス積み込むやつ 国内大会のトルネロスで最終的に権利剥奪された話だね
256 21/06/19(土)08:03:20 No.814719714
遊戯王触った後だとポケカって本当に処理がシンプルだなってなる ルールや動きが判りやすいよね
257 21/06/19(土)08:04:59 No.814719915
遊戯王が複雑怪奇過ぎる…
258 21/06/19(土)08:05:54 No.814720030
遊戯王も基本ルール自体はとてもシンプルだし…
259 21/06/19(土)08:06:42 No.814720125
デュエマの簡単そうに見えてややこしい方がむしろダメ
260 21/06/19(土)08:07:19 No.814720202
>遊戯王も基本ルール自体はとてもシンプルだし… 復帰したときシンクロとペンデュラムとエクシーズの挙動が複雑怪奇すぎて混乱したよ とくにペンデュラムあれ何
261 21/06/19(土)08:07:41 No.814720248
ポケモン原作ゲームが出る周期が不定期だけどポケモンカードのスタン制の周期もバラバラになったりしないの?
262 21/06/19(土)08:08:21 No.814720309
>ポケモン原作ゲームが出る周期が不定期だけどポケモンカードのスタン制の周期もバラバラになったりしないの? なってる
263 21/06/19(土)08:09:15 No.814720414
>デュエマの簡単そうに見えてややこしい方がむしろダメ サイキックまでしか環境知らないけどなんかややこしいことあったっけ…
264 21/06/19(土)08:12:17 No.814720786
>復帰したときシンクロとペンデュラムとエクシーズの挙動が複雑怪奇すぎて混乱したよ >とくにペンデュラムあれ何 シンクロは足し算だしエクシーズは同じレベルを揃えるだけだから簡単だし… ペンデュラムは複雑怪奇
265 21/06/19(土)08:13:31 No.814720970
>シンクロは足し算だしエクシーズは同じレベルを揃えるだけだから簡単だし… シンクロはシンクロチューナーを経由したりレベル上げ下げがは?って感じ エクシーズは簡単
266 21/06/19(土)08:14:14 No.814721056
遊戯王はレベルやランクが星の数だから数字で表記してほしいってなる時ある
267 21/06/19(土)08:15:32 No.814721244
>遊戯王はレベルやランクが星の数だから数字で表記してほしいってなる時ある やろう!ラッシュデュエル!
268 21/06/19(土)08:16:20 No.814721334
シンクロもエクシーズもペンデュラムもそれ一回だけなら簡単 次へ続いていって最終盤面への道筋と妨害されたときのルートとか考えるのが複雑すぎて困る
269 21/06/19(土)08:17:00 No.814721429
ポケモンWikiのポケットモンスターカードゲームやポケモンカードGBのページには引きなおしで負けるルールについて触れてるな それ以外のソースが見つからないからこれを根拠にするのもどうかなって感じだけど
270 21/06/19(土)08:18:06 No.814721588
デュエマの極まった裁定は下手したら遊戯王以上だから
271 21/06/19(土)08:18:26 No.814721636
というかデュエマやってる人あんまりいない?
272 21/06/19(土)08:19:28 No.814721765
>というかデュエマやってる人あんまりいない? プレイ人口は今全TCGの中で最大だよ
273 21/06/19(土)08:20:45 No.814721916
プレイ人口多いハズなんだけど何かあんまり実感できないのがデュエマ
274 21/06/19(土)08:22:14 No.814722084
デュエマ≧遊戯王>ポケカ>mtg>その他ってくらいの印象があるプレイ人口 当然掛け持ちもいるんだろうけど
275 21/06/19(土)08:22:25 No.814722102
相手のターンはほぼ眺めてるだけだからプレイする側としては楽なTCG むしろ遊戯王とか考えること多すぎてパンクしない?ってなる
276 21/06/19(土)08:22:31 No.814722123
なんだかんだで子供の比率高いゲームだからねデュエマ
277 21/06/19(土)08:24:06 No.814722324
他のカードゲーム触れると召喚酔い無しマナ無し遊戯王がスピード狂すぎる
278 21/06/19(土)08:26:05 No.814722576
パワーで薙ぎ払うのとそれをパワーで止めに行く遊戯王のスタイル好きだよ
279 21/06/19(土)08:26:18 No.814722604
初めて友達とやった時 サイドで引くのが相手のカードで アンティルールをナチュラルにやって負けて泣いたよ
280 21/06/19(土)08:26:27 No.814722623
古い方のTCGだから中途半端にmtgの土地システム真似てエネルギーカードにして取り入れちゃってるけど もう少し後発だったらエネルギーとかこんな余計なカード作らんかったろうな
281 21/06/19(土)08:29:14 No.814722980
サイドカードのルールもエネルギーのルールもカードのデザインで戦略やデッキの多様性に活かしてるから いらないとかそういうのないと思うけどな
282 21/06/19(土)08:29:50 No.814723070
エネルギーは割と面白いシステムだと思ってる
283 21/06/19(土)08:29:53 No.814723083
デュエマはカード単価が高すぎる
284 21/06/19(土)08:30:24 No.814723166
古い方どころか国内最古だし世界的に見ても相当黎明期のtcgだよ…
285 21/06/19(土)08:31:56 No.814723376
他ゲーでエネルギーや土地にあたるのがないのは洗練化したから消えたわけじゃなくて MTGとポケカあとガンウォーと被るからやめたところにあると思う
286 21/06/19(土)08:33:07 No.814723531
>エネルギーは割と面白いシステムだと思ってる 土地はむしろ古いシステムだよ
287 21/06/19(土)08:34:41 No.814723753
>土地はむしろ古いシステムだよ 何がむしろなんだ?
288 21/06/19(土)08:36:04 No.814723959
エネルギーとマナはにてるけど大分違うからmtgプレイヤーにマナみたいなもんって説明するとたまに誤解が生まれる
289 21/06/19(土)08:36:30 No.814724031
>土地はむしろ古いシステムだよ 土地とは違うものについて面白いって話してるのにどう考えたらそんな返しになるんだ
290 21/06/19(土)08:39:44 No.814724506
次に出てくるのは既にベンチ入りしてる奴だしサイドカードって言うほど控えポケモンかな
291 21/06/19(土)08:40:13 No.814724574
土地とエネルギーカードは全然違うシステムなんだが...ゲートルーラーでも接触してんのか?
292 21/06/19(土)08:40:36 No.814724642
ポケモンカードはポケモンいない場合マリガン無限にできるんだっけ?ゲームのみの仕様だったか忘れた
293 21/06/19(土)08:43:31 No.814725080
>次に出てくるのは既にベンチ入りしてる奴だしサイドカードって言うほど控えポケモンかな サイドカードに控えポケモンなんて意味も意図もないんじゃ?
294 21/06/19(土)08:43:34 No.814725087
>ポケモンカードはポケモンいない場合マリガン無限にできるんだっけ?ゲームのみの仕様だったか忘れた ただし1回ごとに相手は1枚山札から引けるけどな
295 21/06/19(土)08:44:49 No.814725259
>ポケモンカードはポケモンいない場合マリガン無限にできるんだっけ?ゲームのみの仕様だったか忘れた ポケモンの中のたねってすぐ出せるのがないなら相手にハンド公開してマリガン 相手はマリガンされた回数まで追加どろーできる
296 21/06/19(土)08:44:59 No.814725276
>ポケモンカードはポケモンいない場合マリガン無限にできるんだっけ?ゲームのみの仕様だったか忘れた 場にポケモンがいなくなったら負けだからマリガンできる マリガンした回数だけ相手はカードを追加で引ける
297 21/06/19(土)08:45:56 No.814725429
>ただし1回ごとに相手は1枚山札から引けるけどな つまり一枚もポケモンを入れない事で無限にマリガンし相手にドローさせ続けライブラリーアウトさせる事も…?
298 21/06/19(土)08:46:18 No.814725484
世に生まれる前のカードデザインのときはコッコルピア脳だったんじゃないかな
299 21/06/19(土)08:47:17 No.814725658
マナからクリーチャー出せたり呪文唱えたりクリーチャーをマナ送りにできる方が面白い
300 21/06/19(土)08:47:35 No.814725699
>つまり一枚もポケモンを入れない事で無限にマリガンし相手にドローさせ続けライブラリーアウトさせる事も…? さすがにドローは任意だよ!
301 21/06/19(土)08:47:35 No.814725700
>つまり一枚もポケモンを入れない事で無限にマリガンし相手にドローさせ続けライブラリーアウトさせる事も…? ポケモンは必ず入れる必要ある マリガンによる追加ドローは相手の任意
302 21/06/19(土)08:48:48 No.814725894
>マナからクリーチャー出せたり呪文唱えたりクリーチャーをマナ送りにできる方が面白い 閃いた!クリーチャーをマナ扱いに出来たら面白いぞ!
303 21/06/19(土)08:49:01 No.814725919
デュエマは最初からMTGに代わる国内カードゲームとしてデザインされてるけど ポケカや遊戯王は原作のファングッズ的な側面が強いところから始まって後からドンドンゲーム面補強していった感じだから 案外根本的な部分が雑だったりして逆にそれが味になってるの面白い
304 21/06/19(土)08:49:03 No.814725926
デュエマほどループがはびこるTCGを知らない 公式的には面白いけどやりすぎたら殺す扱いだけど
305 21/06/19(土)08:49:07 No.814725942
今作るならそうなると思う 明らかに古いゲームだからとしか言えないよな…
306 21/06/19(土)08:49:54 No.814726055
どれをマナに置くかとか多色入れすぎてテンポが…みたいなのはデュエマならではの悩み
307 21/06/19(土)08:50:06 No.814726100
>デュエマは最初からMTGに代わる国内カードゲームとしてデザインされてるけど >案外根本的な部分が雑だったりして逆にそれが味になってるの面白い いやでもDMも雑なところあるぞ…
308 21/06/19(土)08:51:26 No.814726320
>いやでもDMも雑なところあるぞ… 基本システムの欠陥は無いと思う 増築した部分が醜いのはそう
309 21/06/19(土)08:52:04 No.814726422
大会とか出ないからずっとアチャモのルールでやってて引退してから知ったわ
310 21/06/19(土)08:52:13 No.814726442
デュエマのシステムに対してどうこう言うつもりないけどなんでデュエマとポケカ比較してポケカのことどうこう言うレス多いんだ?
311 21/06/19(土)08:52:24 No.814726467
>>いやでもDMも雑なところあるぞ… >基本システムの欠陥は無いと思う >増築した部分が醜いのはそう mtgが完璧だということが前提の理屈はやめろ
312 21/06/19(土)08:52:49 No.814726543
>基本システムの欠陥は無いと思う うんそうだね…
313 21/06/19(土)08:52:52 No.814726550
>デュエマのシステムに対してどうこう言うつもりないけどなんでデュエマとポケカ比較してポケカのことどうこう言うレス多いんだ? tcgプレイヤーは脳みそが退化してるからだ
314 21/06/19(土)08:52:59 No.814726570
>mtgが完璧だということが前提の理屈はやめろ いや…MTGをブラッシュアップしてわかりやすくしたのがデュエマだな…
315 21/06/19(土)08:53:16 No.814726616
>デュエマのシステムに対してどうこう言うつもりないけどなんでデュエマとポケカ比較してポケカのことどうこう言うレス多いんだ? スレ画見よ?
316 21/06/19(土)08:53:26 No.814726637
>>mtgが完璧だということが前提の理屈はやめろ >いや…MTGをブラッシュアップしてわかりやすくしたのがデュエマだな… デュエマ脳すぎるぞ「」
317 21/06/19(土)08:53:29 No.814726645
>デュエマのシステムに対してどうこう言うつもりないけどなんでデュエマとポケカ比較してポケカのことどうこう言うレス多いんだ? スレ画でアチャモがそうだからじゃねえの
318 21/06/19(土)08:53:31 No.814726647
シールドシステムとかマナシステムは全然良くない?
319 21/06/19(土)08:53:39 No.814726663
デュエマは根本的にシールドを封じないとシールドトリガー踏み損なのが嫌
320 21/06/19(土)08:54:28 No.814726807
>デュエマ脳すぎるぞ「」 国内でやるにあたって子供向けにWOTGとタカラと小学館がわかりやすく派手にしよう考えたのがデュエマだからそうだよ
321 21/06/19(土)08:54:45 No.814726848
えっ今のDMって攻撃できるタイミングでどんどんシールド破壊していくんじゃないの…?
322 21/06/19(土)08:55:27 No.814726959
>デュエマは根本的にシールドを封じないとシールドトリガー踏み損なのが嫌 封じてから殴らない方が悪いんで… トリガー出ても殴り切りたいならバルガやドルガン使え!
323 21/06/19(土)08:55:36 No.814726977
シールドトリガーは楽しいがシールドトリガー前提のデッキは楽しくない むしろ不快
324 21/06/19(土)08:56:22 No.814727099
>WOTG ウィザーズオブザゴースト?
325 21/06/19(土)08:56:38 No.814727153
シールドトリガーは凄い漫画向きだなって思った
326 21/06/19(土)08:56:59 No.814727211
デュエマの速度に振ったデッキはある程度トリガー諦めてるからそんなトリガー嫌なら正義帝からマグナムやオーリリア投げるしかない
327 21/06/19(土)08:57:00 No.814727217
>封じてから殴らない方が悪いんで… それ根本的にシステムがダメってことじゃん
328 21/06/19(土)08:57:18 No.814727269
>それ根本的にシステムがダメってことじゃん いやそれが醍醐味なんだけど
329 21/06/19(土)08:57:50 No.814727356
>それ根本的にシステムがダメってことじゃん ノーリスクで殴れるシステムのがダメだろ
330 21/06/19(土)08:58:13 No.814727431
>いやそれが醍醐味なんだけど 俺はそれが合わないと思った なのでスレ画のアチャモ的な立場でデュエマ見てる
331 21/06/19(土)08:58:13 No.814727433
>>それ根本的にシステムがダメってことじゃん >いやそれが醍醐味なんだけど そう思うならそれで...アバタもエクボというしな...でも完璧なシステムではないよ
332 21/06/19(土)08:58:47 No.814727535
>そう思うならそれで...アバタもエクボというしな...でも完璧なシステムではないよ シールドトリガーの駆け引きを否定したらそれはデュエマじゃなくない?
333 21/06/19(土)08:58:50 No.814727541
>ノーリスクで殴れるシステムのがダメだろ 意味不明のヘイト
334 21/06/19(土)08:59:08 No.814727600
>ノーリスクで殴れるシステムのがダメだろ 殴ったクリーチャーがタップしてる時点でノーリスクではないと思うけどね
335 21/06/19(土)08:59:28 No.814727653
>シールドトリガーの駆け引きを否定したらそれはデュエマじゃなくない? それは良い部分で良くない部分もあるので欠陥がないとか思い上がりも甚だしい
336 21/06/19(土)08:59:39 No.814727690
シールドトリガーのシステムに今更文句を!?
337 21/06/19(土)08:59:59 No.814727742
>シールドトリガーの駆け引きを否定したらそれはデュエマじゃなくない? うん ポケカのサイドを相手に取らせるようにしたらポケカじゃないようにね ようは他のゲームを安易に否定すんなってこと
338 21/06/19(土)09:00:00 No.814727749
>サイドカードのシステムに今更文句を!?
339 21/06/19(土)09:00:02 No.814727750
手札を使い切って相手を倒してサイド取って補充する って戦い方ができるから殴り合いが促進される
340 21/06/19(土)09:00:17 No.814727795
書き込みをした人によって削除されました
341 21/06/19(土)09:00:27 No.814727825
>シールドトリガーの駆け引きを否定したらそれはデュエマじゃなくない? >うん >ポケカのサイドを相手に取らせるようにしたらポケカじゃないようにね >ようは他のゲームを安易に否定すんなってこと いや否定してないけど…
342 21/06/19(土)09:00:53 No.814727901
>シールドトリガーのシステムに今更文句を!? デュエマプレイヤーが他ゲー批難好きな馬鹿に見えるからそういうブーメラン発言やめてくれ
343 21/06/19(土)09:01:09 No.814727946
>デュエマプレイヤーが他ゲー批難好きな馬鹿に見えるからそういうブーメラン発言やめてくれ うに
344 21/06/19(土)09:01:10 No.814727952
デュエマ脳なので他のtcgシステムは否定してもデュエマのシステムは欠陥がないし不満も醍醐味と言い張る
345 21/06/19(土)09:01:15 No.814727965
遊戯王で手札誘発ケアしての展開が面白いか駄目かみたいな話してんな
346 21/06/19(土)09:01:19 No.814727975
>いや否定してないけど… スレ画見て
347 21/06/19(土)09:01:27 No.814728003
デュエマのルールは良く出来てるとは思う
348 21/06/19(土)09:01:42 No.814728045
なんだ粘着か
349 21/06/19(土)09:02:35 No.814728179
デュエマプレイヤー叩きたいだけの人でしたか