虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/06/19(土)03:03:31 ポンポ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1624039411174.jpg 21/06/19(土)03:03:31 No.814698410

ポンポさんの話題だから原作読んでみたけど「映画の空間把握方」っていうのが分からなくて「どういう意味だろ…」って考え込んでたんですが「」さんのご意見伺えますか!

1 21/06/19(土)03:05:32 No.814698689

あと現代日本の話だと思ってたけど架空のどこかの設定なのね…なのに映画のタイトルは現実のが出てくるから混乱する!

2 21/06/19(土)03:06:41 No.814698820

とどのつまりは演出の違いだろう?

3 21/06/19(土)03:07:49 No.814698992

カメラ撮影の映像的な面に限った話ではないのか? 難しいよー…

4 21/06/19(土)03:08:28 No.814699081

国会答弁みたいなあやふやな回答になる

5 21/06/19(土)03:09:53 No.814699260

虐待では?

6 21/06/19(土)03:11:04 No.814699399

要はカメラワーク?

7 21/06/19(土)03:11:40 No.814699462

あゆまりん…

8 21/06/19(土)03:11:56 No.814699492

作者がSF書きでもあるからSF読む時と同じ感じで見てる

9 21/06/19(土)03:17:28 No.814700149

>とどのつまりは演出の違いだろう? 俺にはふんわりしすぎて分からない…とにかく監督の職能でストーリー面では無い所なんだろうけど

10 <a href="mailto:sage">21/06/19(土)03:17:49</a> [sage] No.814700192

映画はよく判らんけどバリ立ちとカトキ立ちみたいな感じ?

11 21/06/19(土)03:20:24 No.814700500

なんでわからないのに下手くそな例えで入って来たんだ

12 21/06/19(土)03:20:28 No.814700508

引いた絵が得意とかアップ多用するとか…あとカット割りの個性も関係するんだろうなよく分からんけど

13 21/06/19(土)03:21:43 No.814700660

映画の空間把握方 でぐぐったらヴィスコンティとフェリーニの記事あった 俺には理解できなかった

14 21/06/19(土)03:25:42 No.814701213

ちゃんと元ネタがある話だったのか

15 21/06/19(土)03:27:27 No.814701423

>映画の空間把握方 でぐぐったらヴィスコンティとフェリーニの記事あった >俺には理解できなかった 面白かったけど空間把握の話はしてなかった…

16 21/06/19(土)03:29:16 No.814701598

空間把握とかのディープな話ができるのは相当映画に入れ込んでないと難しいよね…

17 21/06/19(土)03:31:06 No.814701777

ピントの合わせ方とかそういう事?

18 21/06/19(土)03:32:43 No.814701942

ズームインするかカメラそのものを近づけるかとか? あと日本の四畳半の風景を撮ろうとすると壁に穴開けないといけないと言ってたのは誰だったか

19 21/06/19(土)03:34:19 No.814702117

「」どうしで相談してても多分ラチがあかない話だな…偉い人に聞かないと

20 21/06/19(土)03:35:25 No.814702250

原作一巻よんだらすごいスピード展開で話まとめててびっくりした…最初は一巻だけの予定だったのかな

21 21/06/19(土)03:35:33 No.814702267

まずこの作者が適当言ってる可能性が

22 21/06/19(土)03:37:07 No.814702451

ワンカットでカメラが180度以上回ると没入感があるよね ああいうのってスタッフ全員で反対側に回り込んでるんだろうか

23 21/06/19(土)03:37:50 No.814702516

ジジイがクソなことが気になりすぎて他が気にならない

24 21/06/19(土)03:38:41 No.814702614

漫画に例えるならコマ内のカメラ中心をどうするとか背景をどう納めるとかページ内の構成流れとかそういう見せ方の事なんだろうか

25 21/06/19(土)03:39:18 No.814702673

>ズームインするかカメラそのものを近づけるかとか? >あと日本の四畳半の風景を撮ろうとすると壁に穴開けないといけないと言ってたのは誰だったか 知らんけど四畳半と言ったら小津だろう

26 21/06/19(土)03:39:59 No.814702771

最初は15分位のアニメの企画 ポシャったので漫画にして公開 好評で出版

27 21/06/19(土)03:40:54 No.814702869

>最初は15分位のアニメの企画 >ポシャったので漫画にして公開 >好評で出版 それが巡り巡って90分のアニメ映画に辿り着くんだからわかんねえもんだな

28 21/06/19(土)03:43:34 No.814703131

武器人間は酔ってしまって観られなかった

29 21/06/19(土)03:45:07 No.814703267

2者独特の空間を把握する方法があるのだろうことはわかる

30 21/06/19(土)03:48:56 No.814703664

まずおやつの糖分を取らせて…?あとちょっともう一回比較とかしやすい様に同時に早回したり巻き戻したり止めたりしながら…

31 21/06/19(土)03:49:42 No.814703733

プロデューサーとして映画の撮り方を見て人がどういう考え方をしてるかを見抜く力をクイズ形式で鍛えてたってことなのかな

32 21/06/19(土)03:52:12 No.814703959

関係ないけどCGアニメはぐるぐる回し過ぎだよ!ってときあるよね

33 21/06/19(土)03:54:04 No.814704136

>関係ないけどCGアニメはぐるぐる回し過ぎだよ!ってときあるよね カメラ回すだけで画面がリッチになる!

34 21/06/19(土)03:56:24 No.814704325

狭い部屋か広い部屋かをどう見せるかをカメラの引きとか背景や小物を使ったりの違いみたいな感じとか? でも画像に公園?に座ってるシーンが描かれてるからそれが何か関係あるのかな

35 21/06/19(土)03:58:46 No.814704511

子供の頃親に無理やり映画見せられたせいで特定ジャンルの作品苦手になったのを思い出してしまった…

36 21/06/19(土)04:01:50 No.814704740

>原作一巻よんだらすごいスピード展開で話まとめててびっくりした…最初は一巻だけの予定だったのかな 作者が毎回これで最終巻のつもりで書いてたからタイトルとかの並び滅茶苦茶だけど許してほしいって言ってた

37 21/06/19(土)04:02:53 No.814704807

>ジジイがクソなことが気になりすぎて他が気にならない じいちゃんも家計を助けるために子供の頃から映画漬け生活な人だったからね…

38 21/06/19(土)04:11:30 No.814705365

画面内だけ説明するか 画面外まで含みを持たせるか

39 21/06/19(土)04:12:28 No.814705421

空間把握法かは知らんがジャンルノワールのゲームの規則は空間の撮り方めちゃくちゃ上手くてビビった

40 21/06/19(土)04:15:16 No.814705607

空間把握法は初耳だけど押井守のレイアウト本とかにも出てくる内容になるのかな… 広角とか望遠使って絵の広がりとか圧迫感出すとか 色でそれらを変える方法もあったりするけど

41 21/06/19(土)04:30:06 No.814706608

すまんフェリー二もヴィスコンティも見たことない アマプラに入ってたかな…

42 21/06/19(土)05:24:57 No.814709018

要するにレイアウトの話な気がするけど一番有名なのだとキューブリックの一点透視図法みたいなのかな

43 21/06/19(土)06:02:07 No.814710736

原作のスレンダーくんはあんまり不健康そうじゃないな

44 21/06/19(土)06:12:23 No.814711216

映画が思ったよりすごい良くできててびっくりした

45 21/06/19(土)06:26:52 No.814711980

>ワンカットでカメラが180度以上回ると没入感があるよね >ああいうのってスタッフ全員で反対側に回り込んでるんだろうか それはわからないけどなんかすごい演出でスタイリッシュなのに実はそういう力技みたいなのがわりとあるイメージ

46 21/06/19(土)06:37:06 No.814712579

ミスティアさんダメ男に貯金崩して養うムーブしてるの似合うな

47 21/06/19(土)06:38:07 No.814712644

ジーン監督の眼にまだ光があるころ

48 21/06/19(土)06:38:52 No.814712705

>関係ないけどCGアニメはぐるぐる回し過ぎだよ!ってときあるよね ライブシーンとか今ほぼCGだけど カメラ近すぎだし回しすぎなのがすごい気になるときがある

49 21/06/19(土)06:44:49 No.814713085

>フェリーニは「映画とはサーカスのようなものである」と答え、ヴィスコンティは「映画とはオペラのようなものである」と語る。 うーん見比べないとわからんね

50 21/06/19(土)07:24:50 No.814715969

>まずこの作者が適当言ってる可能性が 空間把握法はわからんけど 貴族的というか貴族そのものの映像を撮るヴィスコンティと庶民の悲哀を描くフェリーニでは 真逆の映像になるので対比はできるはずだと思う 空間把握法はわからん…

↑Top