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21/06/17(木)20:55:00 二次創... のスレッド詳細

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21/06/17(木)20:55:00 No.814249016

二次創作マンです 今回は前回紹介し損ねたmodや基本的だけど気付くのに時間がかかった操作などを紹介します さらに次回作ためへのメモ的にツクールで使用したプラグインで汎用性が高さそうなものや小技も紹介したいと思います ここは俺の日記帳…

1 21/06/17(木)20:55:35 No.814249283

mod screenShotmanager 言わずと知れたスクショmod 画像のサイズ変更や立体視ができるスクショが撮れる 今更だけどmodの各種設定はF1キーで呼びだすことが出来る そのなかの「Transparency in rendered」を有効にすることで透過したpngが出力できる ゲーム素材にどうぞ

2 21/06/17(木)20:56:10 No.814249501

invisiblebody 服を残して透明人間になれるmod 脱ぎすてた服を作れる またポロリも作れる 例えば文代ちゃんをオブジェクトコピーで二人召喚する 一人はすっぽんぽん もう一人は透明人間になってもらう 両方表示して服だけになった方のbustのboneをいじくることで隙間ができる fu90379.jpg

3 21/06/17(木)20:57:43 No.814250160

操作編 親子付け Ctrlおしながらアイテムをクリック そてparent押すことで一番最初にクリックしたアイテムと連動してうごくようになる 画像は手と杖を親子付けて右手が動くと杖も一緒に動くようになってる fu90385.jpg まあこの辺は公式のマニュアルにも載ってるんだけどね! 俺は最初の頃何のことだかわかんなかったよ! ちなみにこの画像はパース変更してるよ れ、むキーで遠近感いじれるんだけどこれも気づくのに数か月かかった とりあえずF2キーで見れる操作は一通り試そう!

4 21/06/17(木)20:59:25 No.814250946

ここからちょっと応用 回りのキラキラについて fu90389.jpg こういう風に縮小したレンズフレアを組み合わせてるんだけど いざ親子づけすると…なんじゃこりゃ…一気に崩れた よく分からないけど相対的な値を参照してるのかな? これを防止するために空ファイルを使う まずは適当なレンズフレアに注視点を合わせる (Fキーで一発!) そこにファイルのボタンを押してそれに全部格納すると上手くいく ファイルごとコピーすることもできる

5 21/06/17(木)21:00:15 No.814251368

まだあるのか…

6 21/06/17(木)21:01:36 No.814252022

スタジオでアイテムが多くなった時は このカットは30個以上の色影を使ってる fu90392.jpg こうなってくるとわけがわからなくなってくる B+右ドラックで操作軸の大きさを変更できるので積極的に使おう また全表示から選択表示で切り替えることで操作がしやすくなる

7 21/06/17(木)21:02:29 No.814252466

こっからはツクールのプラグイン編です

8 21/06/17(木)21:03:09 No.814252810

不具合修正系 MRP_Pacth もろもろの不具合修正 決定キーおしっぱでウェイトスキップの機能もある BugFixForceRandomDeadTarget 戦闘行動の強制によって戦闘が終了するとエラーになる不具合修正

9 21/06/17(木)21:03:45 No.814253121

めっちゃいっぱいあるな…

10 21/06/17(木)21:04:12 No.814253347

快適にゲームを進められる系 SSEP_BattleSpeedUp 戦闘速度を上げれる ダッシュ状態は早ければ早い方がいい UTA_MassageSkip 特定キーでメッセージを早送り

11 21/06/17(木)21:04:40 No.814253574

ShowStateTurns ステートの残りターン数を表示 ぶっちゃけプレイヤー側としてはないと困るよねこれ… メモしろ?そうだねx1 TurnWindow ターン数を表示 特定ターンに強攻撃してくる敵多いけどないゲーム多い… メモしろ?そうだねx2

12 21/06/17(木)21:05:36 No.814253989

HFパッチアプデしたら自作したシーンデータのスキンオーバーレイが反映されなくなっちゃった… おま環かなぁ

13 21/06/17(木)21:05:42 No.814254047

演出系 PlayMsgWindCharSE メッセージウィンドウで文字ごとにSEを鳴らす ポポポ…みたいな SNH_MsgNameLabel \nl<名前>で名前ラベル表示

14 21/06/17(木)21:07:07 No.814254747

LL_StandingPictureBattleMV 戦闘中に立ち絵を表示する さっきの透過したpngを表示させると言い 状態異常・ピンチ・スイッチのONで立ち絵も変えられる 例えば今作は立ち絵がエロくなるスイッチで立ち絵をエロくしました

15 21/06/17(木)21:10:35 No.814256341

後半の情報はTOMの人に見て欲しいな 多分これでアラケスちゃんのイベントのバグ取れるし

16 21/06/17(木)21:11:26 No.814256749

戦闘系 BeforeCommon スキルやアイテムの発動前にコモンイベントを呼びだす つまりスキル発動時にピクチャを表示するコモンを呼びだせばカットインが作れるぞ! fu90423.png さらに今作の追撃もこれを利用していて『文代ちゃんが追撃状態』で条件分岐させて 実際は直前に行動した美沙希ちゃんとかを動かしている 技の計算式の参照値を$gameActors.actor(ID).param()にすれば他のキャラのステートを参照することができる

17 21/06/17(木)21:13:34 No.814257722

>多分これでアラケスちゃんのイベントのバグ取れるし あれは多分オートバトルの方が悪さしてる 具体的に言うとアラケスちゃんの戦闘行動を強制してるけど アラケスなんて奴がパーティにいてーよ的な?わからんけど

18 21/06/17(木)21:14:28 No.814258123

NRP_battleParalleCommon コモンイベントの並列処理を戦闘中にも適用する 今回の凛ちゃんのTP上限解放は同ステータスの別クラスを用意し 『限界突破ステートであればTP200のクラス』という条件分岐を並列処理させていた 多分もっといい方法がある

19 21/06/17(木)21:14:43 No.814258235

ConditionallyCore TermsOfSkillUse 条件付きスキルを作る 今回の合体技は『パーティに○○がいる』かつ『○○のHPが1以上』という条件をスキルのメモ欄に記載することで実現した

20 21/06/17(木)21:16:45 No.814259298

ピクチャ素材のjpg化について 軽量化できるけどツクールはjpgを読み込んでくれないのでファイル拡張子を無理やりpngにリネームする screenShotmanagerの設定でもjpgで出力できるけどツクールの画像の選択でサムネ表示がなくなって作業しづらいのでおすすめしない 大体出来上がったら変換ツール(XnConvertがおすすめ 800枚あっても1分かからない)でpngをjpgに変換しよう でさらに出来上がったら今度はコマンドプロンプトを使って一気にリネームしよう 参考にしたサイト https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/2011/27/news010.html 最初めんどくさそうだと思ったけどこの作業3分で終わる ただし気を付けなければならないのはjpgに変換すると透過情報がなくなるので立ち絵なんかは他のファイルに避難させてから変換ツールにぶち込もう

21 21/06/17(木)21:17:27 No.814259665

つらつらとかいたけど画像がないとなにも伝わらんな! あとはプリコネの話でもしてください

22 21/06/17(木)21:18:02 No.814259912

二次マン頑張ってるな

23 21/06/17(木)21:18:53 No.814260289

>二次マン頑張ってるな 俺以外の第二第三の二次マンが現れることを信じて…

24 21/06/17(木)21:22:41 No.814262133

これはありがたい

25 21/06/17(木)21:22:42 No.814262138

俺はコイカツで俺が好きな子を作るマン!位なので監督や色々知識が有る人すげーって感じなのです

26 21/06/17(木)21:23:20 No.814262470

ツクールの小技 セッティング 変数 作って気付いたがその場でしか使わない値保存する必要がない場合がある そういうのを非保持変数などと名前を付け、できるだけ若い順番に置いておくと呼びだしやすい コモン これも同様で頻繁に使う汎用性の高いコモンイベントを若い順番に置いておくと楽 画面が暗転したまま、画像が表示されたまま、SEなりっぱを防止するためそれを消すコモンイベント作ってイベントの最後に置いた fu90455.png

27 21/06/17(木)21:25:15 No.814263492

透明人間mod使ってバニースーツの隙間作るのは目からお薬が落ちた

28 21/06/17(木)21:25:54 No.814263797

>俺はコイカツで俺が好きな子を作るマン!位なので監督や色々知識が有る人すげーって感じなのです わかるマン…いざオリジナルで「」-コ作るぜー!ってなったらスタジオだけでいいなって… 俺の作った子でシコれ!の原作やっぱ頭おかしいよ…

29 21/06/17(木)21:27:10 No.814264432

原作で抜きすぎて中学生以来にTPを使い切りそう 竿全体が痛い

30 21/06/17(木)21:30:38 No.814266141

>原作で抜きすぎて中学生以来にTPを使い切りそう エロゲー初めてやった時みたいねリアクションしてしまうよね

31 21/06/17(木)21:32:14 No.814266925

プロやなーー

32 21/06/17(木)21:32:34 No.814267077

文代ちゃん好感度10で超ドスケベになるしもっと自分からおまた開く感じのイベントが欲しい...欲しくない?

33 21/06/17(木)21:34:57 No.814268237

>文代ちゃん好感度10で超ドスケベになるしもっと自分からおまた開く感じのイベントが欲しい...欲しくない? 執拗に催眠されてるのはある意味保護されてる気がする 見ろよあの家元

34 21/06/17(木)21:37:50 No.814269616

あと一回公開した後に安易にプラグイン突っ込むとデータ引き継ぎの際にエラーが出る可能性があるぞ

35 21/06/17(木)21:37:54 No.814269642

すまねぇ…俺はシコる事しかできねぇ…

36 21/06/17(木)21:44:59 No.814273130

お付き合いしてもらってありがとう… 原作と比べるとクソみたいなボリュームだけどまた遊べるゲーム作ろうと思うよ… 本当におシコリ報告してくれた「」はありがとう…

37 21/06/17(木)21:46:00 No.814273617

でもやっぱ正直いうと感想もらえな過ぎて次何すればいいかわからん…ホントにごめん…日記帳で…

38 21/06/17(木)21:46:44 No.814273965

>すまねぇ…俺はシコる事しかできねぇ… おシコり報告の怪文書を書くのだ

39 21/06/17(木)21:48:33 No.814274743

まあプリコネともろかぶりなのがね 一段落付いたらやってくれる「」もいると思う

40 21/06/17(木)21:48:43 No.814274809

>でもやっぱ正直いうと感想もらえな過ぎて次何すればいいかわからん…ホントにごめん…日記帳で… 今回は更新のタイミングだよなぁ 運が悪かった

41 21/06/17(木)21:50:01 No.814275385

>でもやっぱ正直いうと感想もらえな過ぎて次何すればいいかわからん…ホントにごめん…日記帳で… すまねえ…なんというか時期が悪くてすまねえ…

42 21/06/17(木)21:50:03 No.814275399

多分良い作品なんだろうけどまだやってなくてすまない…

43 21/06/17(木)21:50:55 No.814275763

すまない…

44 21/06/17(木)21:51:34 No.814276045

あやまるな…文代ちゃんでシコれ…

45 21/06/17(木)21:52:33 No.814276441

スレッドを立てた人によって削除されました 原作の人が空気読めなさすぎる

46 21/06/17(木)21:53:35 No.814276864

スレッドを立てた人によって削除されました >原作と比べるとクソみたいなボリューム 自分で話題にならない答えいってるのに時期のせいにするのはTOMの人に失礼じゃない?

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