21/06/15(火)03:08:04 作ってる? のスレッド詳細
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画像ファイル名:1623694084272.jpg 21/06/15(火)03:08:04 No.813379316
作ってる?
1 21/06/15(火)03:10:48 No.813379578
エロいのしか作れない俺はクズだよ
2 21/06/15(火)03:12:10 No.813379714
攻略本がほしい
3 21/06/15(火)03:12:32 No.813379743
メイドインワリオをおもいだすな
4 21/06/15(火)03:12:43 No.813379760
面白い?
5 21/06/15(火)03:13:17 No.813379806
ツールに面白いもなにもない
6 21/06/15(火)03:13:17 No.813379807
テクスチャにレイヤー欲しい…
7 21/06/15(火)03:14:13 No.813379889
子供向けかと思ったら全然難しかった
8 21/06/15(火)03:14:16 No.813379896
ソフト内で完結するんじゃなくて実際にゲームプログラミングで役立つならこれで勉強したいな
9 21/06/15(火)03:15:38 No.813380008
細かい所で不便な部分が多い
10 21/06/15(火)03:15:47 No.813380023
早くも頓挫した俺はクズだよ
11 21/06/15(火)03:22:20 No.813380629
連結面の考えがよく分からん あと操作性が悪くてイラッとくる時もある skriknはよくあんなにサクサク作れたな
12 21/06/15(火)03:22:46 No.813380668
範囲選択欲しかった もしかしてあるのかな
13 21/06/15(火)03:23:20 No.813380717
まだレクチャーやってる
14 21/06/15(火)03:23:43 No.813380743
言語はなに?
15 21/06/15(火)03:23:52 No.813380755
パズルの23がさっぱりわからん
16 21/06/15(火)03:26:58 No.813381009
スケベゲーム作れるの?
17 21/06/15(火)03:36:06 No.813381806
>パズルの23がさっぱりわからん カウンター
18 21/06/15(火)03:38:12 No.813381953
俺の根拠のない自信を木っ端微塵にしてくれたありがたいソフト
19 21/06/15(火)03:40:10 No.813382083
>>パズルの23がさっぱりわからん >カウンター 意味がわかった 単なる総当りだったのか…
20 21/06/15(火)03:40:29 No.813382115
頑張れば初代スターフォックス作れるかな? 可能なら購入して頑張ってみたいのだが…
21 21/06/15(火)03:41:55 No.813382215
なんというかメイドイン俺の新作が欲しくなった
22 21/06/15(火)03:44:06 No.813382351
書き込みをした人によって削除されました
23 21/06/15(火)03:44:47 No.813382390
>頑張れば初代スターフォックス作れるかな? >可能なら購入して頑張ってみたいのだが… レッスンプレイしてくと「これ作れそう」ってなる ユーザーがこういうの作りたいっていう欲求部分を心得てる ただ悪い言い方になるけどソシャゲのチュートリアルやらされてる感がある それと肝心の部分まで懇切丁寧には教えてくれないので これはなぜこうなのかは理解していかなくちゃいけない
24 21/06/15(火)03:50:37 No.813382738
ゲームの外見を凝るのをすごく大変にしてるので必然的に中身だけ考えればいいようにしてる
25 21/06/15(火)03:51:56 No.813382815
プログラミング的思考であってプログラミングを教えるものでは無いから… それこそUnityやUE5のチュートリアルやった方が
26 21/06/15(火)04:00:03 No.813383282
こうしたらどう動くんだろう?どうして思った通りに動かないんだろう?って考えるのを楽しむゲーム
27 21/06/15(火)04:01:10 ID:mnLb1x3A mnLb1x3A No.813383344
削除依頼によって隔離されました なので日本では流行らない 考えなくてもいいスマホのソシャゲのほうに皆流れる
28 21/06/15(火)04:01:19 No.813383352
子供の中でも特に根気のあるような子にはいいゲームなんだろうな
29 21/06/15(火)04:02:10 No.813383412
ならほど スターフォックスは諦めてヒューマンリソースマシーン的な?ゲームとして楽しむわ
30 21/06/15(火)04:05:18 No.813383588
>範囲選択欲しかった >もしかしてあるのかな ダブルタップからのドラッグまたはZLZR押しながらのドラッグで範囲選択できるよ
31 21/06/15(火)04:06:02 No.813383626
>ならほど >スターフォックスは諦めてヒューマンリソースマシーン的な?ゲームとして楽しむわ doomもソニックもいけるんだしスターフォックスも頑張れば作れるさ
32 21/06/15(火)04:06:11 ID:ZmbG3VGQ ZmbG3VGQ No.813383635
>なので日本では流行らない >考えなくてもいいスマホのソシャゲのほうに皆流れる 流行るとか流行らないとか言われるタイプのゲームじゃなくて単なるツールなのでそもそも認識がおかしい
33 21/06/15(火)04:06:49 No.813383679
>なので日本では流行らない >考えなくてもいいスマホのソシャゲのほうに皆流れる ちゃんと考えてレスした?
34 21/06/15(火)04:07:17 No.813383703
ヒで見たけどよくある広告のピン抜きゲームは作れるようだな
35 21/06/15(火)04:07:21 No.813383708
やったけどチュートリアルがめちゃくちゃ親切だし最初の一歩としてはいいかも スクラッチとか自由度が高すぎて言う通りにしない子が多いから…
36 21/06/15(火)04:08:06 ID:ZmbG3VGQ ZmbG3VGQ No.813383755
>なので日本では流行らない >考えなくてもいいスマホのソシャゲのほうに皆流れる 頭使わないでレスしてるタイプの「」はそう考えるのはわかる
37 21/06/15(火)04:08:07 No.813383756
ノードンに個性があるのも子供にとって覚えやすいかもね
38 21/06/15(火)04:08:43 ID:ZmbG3VGQ ZmbG3VGQ No.813383781
ノードンのテキストとか考えるの面倒だったろうよ
39 21/06/15(火)04:08:53 No.813383794
プログラミング教育これのチュートリアルで十分なんじゃないかな…と思う
40 21/06/15(火)04:11:34 No.813383923
>スクラッチとか自由度が高すぎて言う通りにしない子が多いから… STEAM教育用だなって思った 俺が子ども時代に渡されてら絶対好き勝手やり過ぎてぐちゃらせて進行を阻害するのが目に見えた こういう拘束が適度にあったほうが良いなってなる
41 21/06/15(火)04:12:26 ID:ZmbG3VGQ ZmbG3VGQ No.813383969
>プログラミング教育これのチュートリアルで十分なんじゃないかな…と思う 考え方としては十分すぎるくらい十分だからね...国は早く導入して
42 21/06/15(火)04:14:06 No.813384062
レッスンは一部以外はレッスン通りにしか組み立てられないから とりあえずテキスト通りにやってる(やってない)のに動かない!ってことがまずないのがいい所かな
43 21/06/15(火)04:20:42 No.813384377
子供がswitch買って貰う時に利用できそうなソフト
44 21/06/15(火)04:25:55 No.813384655
スターフォックスはまだ実現可能な方だと思う ボタン押して弾が出る機能とぶつかると壊れる機能は用意されてるから まだ途中だけどレースゲーム作るレッスンもあるし
45 21/06/15(火)04:26:00 No.813384659
分かっちゃいたけどゲームのルール作りが一番頭使うな
46 21/06/15(火)04:28:47 No.813384806
アプデでアクションとか増えたら嬉しいな…
47 21/06/15(火)04:58:05 No.813386206
>分かっちゃいたけどゲームのルール作りが一番頭使うな ルールって言わばゲームそのものだもんね
48 21/06/15(火)05:13:35 No.813386854
人とか車とかのアセット?が増えればもっと色んなのを作れそうではあるけど 上手い人は色々組み合わせて好き勝手に自作しちゃってるし制限がある方が逆に幅を産むのかもしれない…
49 21/06/15(火)05:25:18 No.813387341
まずは導入編としてお安く提供して後で拡張キットを別売りかな
50 21/06/15(火)05:27:46 ID:ZmbG3VGQ ZmbG3VGQ No.813387451
これ以上拡張するとしたらグラフィックまわりか
51 21/06/15(火)05:33:17 No.813387643
>それと肝心の部分まで懇切丁寧には教えてくれないので >これはなぜこうなのかは理解していかなくちゃいけない とにかく完成させることを優先してる感はあるよね こういう部分がゲームじゃなく仕事してるみたいな感覚にさせる
52 21/06/15(火)05:34:54 No.813387702
>まずは導入編としてお安く提供して後でC言語の習得への誘導かな
53 21/06/15(火)05:36:07 No.813387757
絵を描くツールがちょっと貧相なのが惜しいな ただここ充実させるとエロが蔓延しそうではある
54 21/06/15(火)05:40:27 ID:ZmbG3VGQ ZmbG3VGQ No.813387944
>>それと肝心の部分まで懇切丁寧には教えてくれないので >>これはなぜこうなのかは理解していかなくちゃいけない >とにかく完成させることを優先してる感はあるよね >こういう部分がゲームじゃなく仕事してるみたいな感覚にさせる そういう人は向いてないのかもね
55 21/06/15(火)05:40:32 No.813387947
メイドイン俺みたいに遊ぶ専用のソフトは出さないのかな
56 21/06/15(火)05:40:42 No.813387956
>絵を描くツールがちょっと貧相なのが惜しいな >ただここ充実させるとエロが蔓延しそうではある メイドイン俺での反省を活かしたのかな…
57 21/06/15(火)05:40:55 No.813387968
チェックポイント好き
58 21/06/15(火)05:50:28 No.813388428
書き込みをした人によって削除されました
59 21/06/15(火)05:51:43 No.813388502
>そういう人は向いてないのかもね アクションゲームの仕上げのアレンジで「このクソ邪魔なワープ片付けられないのかよ」って 2時間くらい対処法考えてたら終了後に「じゃあこれ片付けるね」って言われてお前ー!ってなったんで 確かに向いてないのは自覚している
60 21/06/15(火)05:54:10 ID:ZmbG3VGQ ZmbG3VGQ No.813388608
>>そういう人は向いてないのかもね >アクションゲームの仕上げのアレンジで「このクソ邪魔なワープ片付けられないのかよ」って >2時間くらい対処法考えてたら終了後に「じゃあこれ片付けるね」って言われてお前ー!ってなったんで >確かに向いてないのは自覚している 出来ることが限られてると名言されてるのに無理矢理やろうとしてる時点で向いてないというか説明書読まないタイプでしょ?
61 21/06/15(火)05:56:29 No.813388701
ツイッターで流れるプロの人たちが片手間で作ってみました ってゲームが面白そうで流石ってなる
62 21/06/15(火)06:24:00 No.813390309
>こうしたらどう動くんだろう?どうして思った通りに動かないんだろう?って考えるのを楽しむゲーム 割とこれゲームやっていて躓いたお子さんに答えられる親がどれだけいるのか気になるゲームでもある
63 21/06/15(火)06:27:48 No.813390555
プログラミングっていうかノードだった
64 21/06/15(火)06:28:36 ID:ZmbG3VGQ ZmbG3VGQ No.813390624
>プログラミングっていうかノードだった プログラミングという意味は何も違わないぞ
65 21/06/15(火)06:28:37 No.813390628
>ツイッターで流れるプロの人たちが片手間で作ってみました >ってゲームが面白そうで流石ってなる ファミコン時代やスーファミ時代ならこれよりも制約大きかっただろうしね
66 21/06/15(火)06:33:42 No.813390978
>割とこれゲームやっていて躓いたお子さんに答えられる親がどれだけいるのか気になるゲームでもある そこは外積を使うのよとかお母さんに教わりたい
67 21/06/15(火)06:36:33 No.813391216
チュートリアル間のパズルの時点で結構むずかしいよね
68 21/06/15(火)06:46:00 No.813391998
>チュートリアル間のパズルの時点で結構むずかしいよね でもあれ操作できる部分を見つけて辺り引くまで設定変えるだけだから 理解度を図るという点ではちょっと怪しい やってることはADVの選択肢総当たりと変わらんし
69 21/06/15(火)06:46:08 ID:ZmbG3VGQ ZmbG3VGQ No.813392012
パズルはできることが限られてるから適当にやってもクリアできるけど普通ならまず構造を理解するところから始まるからね...プログラマが普段よくやることさ...
70 21/06/15(火)06:55:07 No.813392801
>ソフト内で完結するんじゃなくて実際にゲームプログラミングで役立つならこれで勉強したいな クラスとイベントとメソッドやプロパティの関係をそれと意識せず図式としてイメージできるのであとはプログラミング言語に触れた際にそのイメージと各要素を頭の中で結びつけられれば理解の助けにはなると思う あとはイベントドリブンでのロジックの組み方の勉強の助けにはなるかな プログラミングの勉強そのものじゃなくあくまでも理解の助けになるくらいに思っておくといい
71 21/06/15(火)07:06:50 No.813393894
何でID出てんの?
72 21/06/15(火)07:15:51 No.813394707
未就学児でもできるって意味はあるかもしれんが小学生以上だと他行った方がいいだろ
73 21/06/15(火)07:16:35 No.813394778
あくまでこれきっかけにして他のプログラミングの勉強の足がかりにするって物でしょ
74 21/06/15(火)07:25:18 No.813395685
途中から自分が何をさせられているのかいまいち分からなくなってくる ねえこれ難しくない?
75 21/06/15(火)07:25:53 No.813395761
>あくまでこれきっかけにして他のプログラミングの勉強の足がかりにするって物でしょ 子どもやプログラミングの基礎を知らない大人の入り口みたいなものだしな 教材はすでに配信されてる投稿作品が代わりになるから
76 21/06/15(火)07:28:15 No.813396016
物をくっつけるときにxyzが分からなくなる 想像力が足りないよ
77 21/06/15(火)07:32:10 No.813396425
これ足がかりにして始めるんだったらUnityじゃなくてUE4の方がいいとだけは言いたい
78 21/06/15(火)07:33:19 No.813396550
>これ足がかりにして始めるんだったらUnityじゃなくてUE4の方がいいとだけは言いたい なぜ
79 21/06/15(火)07:34:37 No.813396694
昔にこれがほしかった・・・って言ってる人もいて切実だった
80 21/06/15(火)07:34:50 No.813396717
>物をくっつけるときにxyzが分からなくなる >想像力が足りないよ 接地面はプレビュー出てるじゃん
81 21/06/15(火)07:35:33 No.813396785
>昔にこれがほしかった・・・って言ってる人もいて切実だった プチコン4号にこれくらいのチュートリアル欲しいわ
82 21/06/15(火)07:35:39 No.813396803
うんこ付きが深夜から早朝にかけて連投してて駄目だった
83 21/06/15(火)07:52:12 No.813398661
>なぜ UEは元からビジュアルプログラミング対応してるけどunityはプラグイン入れないといけないからとか?