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21/06/15(火)02:48:54 >漫画力... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1623692934486.png 21/06/15(火)02:48:54 No.813377282

>漫画力ってこういう事じゃないかなって…

1 21/06/15(火)02:49:36 No.813377368

漫画力の極地を持ってこられても困る

2 21/06/15(火)02:52:39 No.813377716

答えのひとつだよねこれ

3 21/06/15(火)02:54:42 No.813377922

大友以前大友以後なんて言葉がマジで色んな所で言われてたぐらい歴史を変えた漫画家…

4 21/06/15(火)02:55:48 No.813378044

アキラにこんなシーンあったっけ

5 21/06/15(火)02:56:30 No.813378123

スレ画が凄いのは認めるしかないがデフォルメや誇張に重きを置かないのはモヤモヤする

6 21/06/15(火)02:57:17 No.813378210

週刊連載でこれ出されたら黙るしかないよね

7 21/06/15(火)02:58:17 No.813378315

週刊なの!?

8 21/06/15(火)02:58:22 No.813378320

スレ画の場面はどの辺がとくにすごいの

9 21/06/15(火)02:59:04 No.813378399

漫画力って言われて万人が思い当たるのはスレ画ぐらいだと思う

10 21/06/15(火)02:59:32 No.813378452

>アキラにこんなシーンあったっけ 最終巻で描き足された部分

11 21/06/15(火)03:00:42 No.813378576

>アキラにこんなシーンあったっけ エピローグ

12 21/06/15(火)03:00:50 No.813378596

正直言うと今の子が読んでも新鮮味もないし凄くもないって思うくらいには浸透したし漫画の描き方の一つになったと思う

13 21/06/15(火)03:00:50 No.813378597

>スレ画が凄いのは認めるしかないがデフォルメや誇張に重きを置かないのはモヤモヤする スレ画だけでもだいぶ誇張してるだろ!

14 21/06/15(火)03:01:00 No.813378624

ボーナスで全巻買おうかな... 地味に電子版も文庫版もないんだっけ

15 21/06/15(火)03:01:33 No.813378686

絵が動いてるっていうのはこういうことなのかなと思う

16 21/06/15(火)03:02:13 No.813378747

>正直言うと今の子が読んでも新鮮味もないし凄くもないって思うくらいには浸透したし漫画の描き方の一つになったと思う 今の子くらいの世代だけど画力の普遍性みたいなのは今の作家でも並ぶ人そう居ないと思う...

17 21/06/15(火)03:02:41 No.813378805

60~70年代でレジェンド作家が様々な技法を編み出し 完成させた漫画表現を一段明確に進化させた人なのは間違いない

18 21/06/15(火)03:03:36 No.813378885

村田雄介やボイチみたいな現代のトップと比べてなんら見劣りしてない

19 21/06/15(火)03:04:37 No.813378979

今見ても表現力は見劣りしないからな…

20 21/06/15(火)03:05:12 No.813379036

漫画を変えた衝撃は感じられなくても めちゃくちゃ正確なデッサン力と書き込みは若い世代も凄さはわかると思う

21 21/06/15(火)03:05:18 No.813379046

>スレ画の場面はどの辺がとくにすごいの スレ画を当たり前のものとして漫画を認識できるようになった辺りかな

22 21/06/15(火)03:06:03 No.813379120

見開きのビル崩壊とかラストのビル群とか今見てもすげーってなる

23 21/06/15(火)03:06:43 No.813379178

週刊でここまで書き込んでる人思いつかない

24 21/06/15(火)03:06:52 No.813379192

この人ってこの前にも系譜があったとかじゃなく突然変異的にこういう漫画を生み出したんです?

25 21/06/15(火)03:07:10 No.813379222

>正直言うと今の子が読んでも新鮮味もないし凄くもないって思うくらいには浸透したし漫画の描き方の一つになったと思う スレ画レベルの漫画力がある新人が居るなら話題になるわ!

26 21/06/15(火)03:07:45 No.813379285

>この人ってこの前にも系譜があったとかじゃなく突然変異的にこういう漫画を生み出したんです? その通り

27 21/06/15(火)03:08:00 No.813379311

えっ!?童夢をCGなしで?

28 21/06/15(火)03:08:49 No.813379380

童夢以前の作品はまあまあ上手い程度なんだよね なんで急にこうなった

29 21/06/15(火)03:09:37 No.813379465

パースの取り方が方眼紙で目で計算してるから狂ってるわ

30 21/06/15(火)03:10:08 No.813379509

紙の外まで糸でパース線引くみたいなやつすごい

31 21/06/15(火)03:11:26 No.813379648

脳味噌の構造だけで言えば皆川亮二は割と近そう

32 21/06/15(火)03:12:07 No.813379712

sa79617.jpg わかりやすいヤツ

33 21/06/15(火)03:13:27 No.813379818

>この人ってこの前にも系譜があったとかじゃなく突然変異的にこういう漫画を生み出したんです? 当時の他の漫画がなにか調べれば本当に革命だったのがわかる

34 21/06/15(火)03:13:33 No.813379826

原稿から部屋の外まで消失点の糸が張られてたこともあったとか…

35 21/06/15(火)03:14:02 No.813379872

>原稿から部屋の外まで消失点の糸が張られてたこともあったとか… 特撮みたいな脳味噌してるな...

36 21/06/15(火)03:15:21 No.813379978

漫画の演出は少女漫画やレディコミにすら影響を与えて もはやこれ以降のすべての漫画ジャンルの表現方法としてスタンダードなものになった

37 21/06/15(火)03:16:11 No.813380073

構図とか空白の使い方は真似できてる人あんまりいない

38 21/06/15(火)03:16:22 No.813380088

童夢はホントどうかしてる fu84109.jpg

39 21/06/15(火)03:16:32 No.813380099

週刊だったの!? オイオイオイ化物だわアイツ

40 21/06/15(火)03:17:36 No.813380193

このバイクの留め方真似しようとすると俺みたいに腰に響くからやめといたほうがいいよ

41 21/06/15(火)03:18:24 No.813380259

>このバイクの留め方真似しようとすると俺みたいに腰に響くからやめといたほうがいいよ そういやアニメの金田のアレ真似する動画とか見た事ないな

42 21/06/15(火)03:19:31 No.813380367

>童夢はホントどうかしてる >fu84109.jpg これはわかりやすくメビウスの影響出てるな

43 21/06/15(火)03:20:19 No.813380438

https://www.youtube.com/watch?v=CkbZXlj8Fgg 久しぶりに見よう

44 21/06/15(火)03:20:24 No.813380445

大友自身が影響というか名前を出した作家というとメビウスとか石ノ森章太郎とか園田光慶とかだが 超能力の発想といい構図といい突然変異としか言いようがない 園田光慶もアクションシーンの描き方を進化させた 革命的な作家だったのはみなもと太郎とかが言ってるんだけど流石に古すぎてね…

45 21/06/15(火)03:22:19 No.813380628

連載時は扉絵も無く掲載ページもバラバラでしかも大抵は少なかったため 凄いけど話がわからん という感想も聞かれたらしい

46 21/06/15(火)03:23:13 No.813380714

個人的には大友と言えばメチャクチャ描き込まれた生活感を漂わせてくる適度に汚い部屋の散らかり具合

47 21/06/15(火)03:24:21 No.813380803

書き込みが凄いなら見ないわけじゃないけどそれで見やすいのが凄い

48 21/06/15(火)03:24:36 No.813380821

映画の制作しつつ漫画の執筆なんて土台できるわけがないから隔週もしくは…って掲載頻度だったとは聞いた覚えがある

49 21/06/15(火)03:26:41 No.813380992

ありふれた表現になったというのは確かだけど それはそれとして絵すげぇ…ってなる

50 21/06/15(火)03:27:42 No.813381078

ありふれた表現にはなったけどここまで描き込める人はそういないからな…

51 21/06/15(火)03:28:15 No.813381130

漫画以外への影響力もあり過ぎる

52 21/06/15(火)03:29:04 No.813381203

>映画の制作しつつ漫画の執筆なんて土台できるわけがないから隔週もしくは…って掲載頻度だったとは聞いた覚えがある まあ年一冊ペースだった単行本が最後の二冊だけ三年に一冊になってる辺り察せはする

53 21/06/15(火)03:29:19 No.813381216

普通の単行本サイズじゃ書き込み潰れちゃうから単行本なのに雑誌サイズでクソデカイっていう

54 21/06/15(火)03:29:41 No.813381249

>普通の単行本サイズじゃ書き込み潰れちゃうから単行本なのに雑誌サイズでクソデカイっていう ああだから文庫版ないのか...

55 21/06/15(火)03:30:20 No.813381309

>漫画以外への影響力もあり過ぎる AKIRAもこの当時若手でギラギラしてたアニメ界の今のレジェンド達が色んな事やっててすげえとなる

56 21/06/15(火)03:30:36 No.813381335

クソ並んでる本屋でAKIRA買うのいいよね…

57 21/06/15(火)03:31:43 No.813381450

雑誌からコミックスで書き直し過ぎ 英語版はページ構成から変えるし

58 21/06/15(火)03:32:09 No.813381485

今全巻セット買ってきたわ アニメしか見てなかったけど重いから店頭で買うの諦めてたんだよな...

59 21/06/15(火)03:32:15 No.813381493

手描きでどこまで緻密に描き込めるかというかアニメも原画集見るだけでこれマジかよってなる

60 21/06/15(火)03:32:21 No.813381500

メビウスの影響強いけどその画でゴリゴリのアクション描いちゃうキチガイ

61 21/06/15(火)03:32:30 No.813381515

信じられるか?昭和の漫画だぜ?

62 21/06/15(火)03:33:53 No.813381627

>雑誌からコミックスで書き直し過ぎ >英語版はページ構成から変えるし 海外は左右の開く方向がそもそも違うから丸っと変えないと…

63 21/06/15(火)03:35:53 No.813381793

画が凄いのは勿論だけどセリフがいちいち面白いんだよな

64 21/06/15(火)03:35:54 No.813381794

終盤の金田と鉄雄の過去の流れがめっちゃ好き 俺はただ友達になりたかったんだいいよね…

65 21/06/15(火)03:36:33 No.813381841

まあ海外版は雑に反転された漫画が売られてたりもした時代だしな…

66 21/06/15(火)03:39:19 No.813382031

この人に罪はないが画力と表現のインフレにかなり影響してる人だと思う 憧れた作家達が週刊でもパースしっかりとって背景みっちりしなきゃ…と地獄の道を進み始めた

67 21/06/15(火)03:41:31 No.813382182

なんでこんな凄い作品描くのにAKIRAと童夢と短編以外レスしづらい感じの作品なの

68 21/06/15(火)03:41:35 No.813382188

82年に連載開始ってのが頭おかしい

69 21/06/15(火)03:42:18 No.813382232

AKIRAの金田バイクは現実だと構造的に曲がる事すら無理な代物なのに違和感を感じさせずに動き回ってるのが凄い

70 21/06/15(火)03:42:53 No.813382270

失礼な MEMORIESも好きだぞ俺は

71 21/06/15(火)03:43:49 No.813382325

>なんでこんな凄い作品描くのにAKIRAと童夢と短編以外レスしづらい感じの作品なの ヒッピー好きだったからかな… でも作品自体は多いから今読んでも面白いの多いよ

72 21/06/15(火)03:43:50 No.813382328

火要鎮の話するか

73 21/06/15(火)03:44:03 No.813382345

>sa79617.jpg >わかりやすいヤツ この表現が生まれなかったらドラゴンボールのバトル描写もだいぶ違ってたろうな

74 21/06/15(火)03:44:56 No.813382401

大友克洋に思い入れはないけど その後の世代の自分の好きな漫画家のデビュー前の作品見ると結構な割合で大友克洋でビビる

75 21/06/15(火)03:46:10 No.813382470

鳥山明はかなりわかりやすく影響受けてるよな ベジータとナッパなんてモロだし

76 21/06/15(火)03:46:57 No.813382527

超すごいってのは前提として顔の作画だけで古い新しいの印象が滅茶苦茶でるよなって

77 21/06/15(火)03:47:15 No.813382546

そういえば金田とかばっかが有名で主人公のアキラがどんなのか知らないな

78 21/06/15(火)03:47:57 No.813382584

アキラのアキラは主人公というよりは舞台装置みたいな感じだから

79 21/06/15(火)03:48:09 No.813382599

アニメじゃ死んでるしなアキラくん…

80 21/06/15(火)03:48:20 No.813382608

映画に出ないしな…

81 21/06/15(火)03:48:25 No.813382613

>そういえば金田とかばっかが有名で主人公のアキラがどんなのか知らないな どっちかというとドラゴンボールにおけるドラゴンボール枠だから...

82 21/06/15(火)03:48:41 No.813382621

漫画でもギリ生きてるって言えなくもないアキラくん

83 21/06/15(火)03:48:43 No.813382624

>鳥山明はかなりわかりやすく影響受けてるよな >ベジータとナッパなんてモロだし クンッてやると地面割れるとか大友だなぁって今だと分かる

84 21/06/15(火)03:49:10 No.813382651

もう漫画描かないのかな

85 21/06/15(火)03:49:36 No.813382682

今や吉祥寺で飲んでるといるらしい人ということしか知らない

86 21/06/15(火)03:49:42 No.813382688

>大友克洋に思い入れはないけど >その後の世代の自分の好きな漫画家のデビュー前の作品見ると結構な割合で大友克洋でビビる 沙村広明とかもデビュー前はまんま大友克洋だったって聞くな

87 21/06/15(火)03:49:54 No.813382695

>もう漫画描かないのかな 描く描く言って結局描いてないからなあ

88 21/06/15(火)03:51:06 No.813382759

それ町の人とかめちゃくちゃ大友克洋だったな

89 21/06/15(火)03:51:07 No.813382761

藤原カムイもかなり大友だな

90 21/06/15(火)03:51:28 No.813382786

>>そういえば金田とかばっかが有名で主人公のアキラがどんなのか知らないな >どっちかというとドラゴンボールにおけるドラゴンボール枠だから... なんか駄目だった だいたい合ってる

91 21/06/15(火)03:51:51 No.813382809

寺沢武一のコブラもなんか画期的だったみたいな話は聞いたことあるけど大友はわかりやすいな

92 21/06/15(火)03:52:14 No.813382832

>今全巻セット買ってきたわ >アニメしか見てなかったけど重いから店頭で買うの諦めてたんだよな... 今年全集が出るプロジェクトが有るのだ… でもあのデカくて巻ごとに色違うの本棚に有るの良いよね

93 21/06/15(火)03:52:34 No.813382851

>それ町の人とかめちゃくちゃ大友克洋だったな 大友克洋にあこがれてたんですよーとか口だけかなって思ったらそれっぽく描けてるあたりガチだなって

94 21/06/15(火)03:53:09 No.813382890

>今年全集が出るプロジェクトが有るのだ… >でもあのデカくて巻ごとに色違うの本棚に有るの良いよね 出版業やってるけどあんな企画よう通したなと思う 絶対原稿失くしてるわ

95 21/06/15(火)03:53:15 No.813382901

オタクの本棚にかなりの確率で見えるあのゴツい背表紙のエリア

96 21/06/15(火)03:53:29 No.813382912

>久しぶりに見よう 初めてちゃんとみたけど滅茶苦茶格好いいな…

97 21/06/15(火)03:53:47 No.813382925

80年代から90年代初頭にかけて大友フォロワーアホみたいにいたからな… エロ漫画すら大友フォロワーいたくらいだ

98 21/06/15(火)03:53:54 No.813382933

最近ちょいちょいある原画展とかもだけど よく残してたなみたいなの結構あるよね

99 21/06/15(火)03:54:29 No.813382959

ボンボンで描いてた頃の近藤和久がとてもわかりやすい

100 21/06/15(火)03:54:39 No.813382969

>>それ町の人とかめちゃくちゃ大友克洋だったな >大友克洋にあこがれてたんですよーとか口だけかなって思ったらそれっぽく描けてるあたりガチだなって ヤンマガだかモーニングだかでその辺の話描いてたよね

101 21/06/15(火)03:54:51 No.813382986

奥浩哉とかも初期はめっちゃ大友してる

102 21/06/15(火)03:54:59 No.813382998

>藤原カムイもかなり大友だな 藤原カムイは童夢が世に出るより前からメビウスに傾向してて フルカラー漫画描いてたとかいうぐらいだから多分半々ぐらいなんだと思う 日本におけるメビウスの影響は大友がいるため わかりにくくなってると言われてるけどその例にピッタリ当てはまる人

103 21/06/15(火)03:55:02 No.813383002

近年は色々あったがブイチは日本でのPCを使った作画の先駆者だからマジで偉大

104 21/06/15(火)03:55:06 No.813383007

>出版業やってるけどあんな企画よう通したなと思う >絶対原稿失くしてるわ 原稿失くしちゃだめだよ!

105 21/06/15(火)03:55:15 No.813383014

>出版業やってるけどあんな企画よう通したなと思う >絶対原稿失くしてるわ 版ごとに並べたら惰性で品質管理してたのが判明するのもすごいよね…

106 21/06/15(火)03:55:22 No.813383018

>大友克洋にあこがれてたんですよーとか口だけかなって思ったらそれっぽく描けてるあたりガチだなって 短編集で編集に大友っぽいねって言われて照れたら褒めてねえよ!って一喝されたみたいなこと書いてた

107 21/06/15(火)03:55:43 No.813383031

>80年代から90年代初頭にかけて大友フォロワーアホみたいにいたからな… >エロ漫画すら大友フォロワーいたくらいだ 大友っぽい作風のエロ漫画持ってたけどタイトルも作者名も忘れてしまった

108 21/06/15(火)03:55:45 No.813383034

パロディとしてはトニたけが異常に上手い

109 21/06/15(火)03:55:53 No.813383046

>>出版業やってるけどあんな企画よう通したなと思う >>絶対原稿失くしてるわ >原稿失くしちゃだめだよ! いやまあそれはそうなんだが 30年前の短編の原稿出して!とか言われても どこにあるかなんてわからんわけで…

110 21/06/15(火)03:56:26 No.813383078

表現を自分の絵に落とし込めるならともかく そのまま持ってこようとした連中はみんな消えてるのが答えの一つかなって思う

111 21/06/15(火)03:56:40 No.813383094

>短編集で編集に大友っぽいねって言われて照れたら褒めてねえよ!って一喝されたみたいなこと書いてた まあ実際うんざりするくらいいたからな

112 21/06/15(火)03:56:46 No.813383101

スチームボーイ!

113 21/06/15(火)03:56:53 No.813383104

今敏は大友のアシしてただけあって漫画完全に大友ナイズされた絵だった 話は全然面白くなかったが

114 21/06/15(火)03:56:58 No.813383110

出版社がちゃんと本人に返してても本人がぞんざいに扱ってるパターンもあるしな…

115 21/06/15(火)03:57:04 No.813383117

>いやまあそれはそうなんだが >30年前の短編の原稿出して!とか言われても >どこにあるかなんてわからんわけで… こう…ファイリングとかなさらないんです?

116 21/06/15(火)03:57:07 No.813383122

>近年は色々あったがブイチは日本でのPCを使った作画の先駆者だからマジで偉大 PS初期に出たコブラのデジタルコミックって武一が自らデジタル彩色したんだっけね

117 21/06/15(火)03:58:06 No.813383161

>>いやまあそれはそうなんだが >>30年前の短編の原稿出して!とか言われても >>どこにあるかなんてわからんわけで… >こう…ファイリングとかなさらないんです? なさらないんです あと担当によって原稿返したり返したら送ってくんな!って送り返されたリ 色んな事情があるので実は原稿というのは非常に紛失しやすい

118 21/06/15(火)03:58:58 No.813383212

生原なんて使わねえけど場所とるからな…

119 21/06/15(火)03:58:59 No.813383213

皆川亮二がアシ希望の高校生にアキラ全巻模写させた話も好き

120 21/06/15(火)03:59:52 No.813383265

コトヤマもAKIRAでマンガ学んだクチだったはず

121 21/06/15(火)04:00:12 No.813383290

>パロディとしてはトニたけが異常に上手い 単純に画力がブッチ切れてるあの人

122 21/06/15(火)04:00:21 No.813383297

>sa79617.jpg >わかりやすいヤツ 漫画力の転換点だけどみんなが参考にしすぎたせいでもう今見ると当たり前なコマすぎる…

123 21/06/15(火)04:00:58 No.813383333

嘘喰いの作者は記念品感覚でアシにガンガン原稿あげてるっぽいからいつか全部集めようとしたら大変だろうな

124 21/06/15(火)04:01:31 No.813383373

藤子不二雄全集とかは原稿先生が保存してたのかな

125 21/06/15(火)04:02:23 No.813383426

>>sa79617.jpg >>わかりやすいヤツ >この表現が生まれなかったらドラゴンボールのバトル描写もだいぶ違ってたろうな みんなこれやってるから違う表現考えよう…で出てきたのがジョジョのスタンド

126 21/06/15(火)04:02:24 No.813383432

全集興味持ったがいい値段しそうだな…

127 21/06/15(火)04:03:05 No.813383460

…たまに倉庫整理してたら失くしたことになってた原稿が見つかったり… その…不味いからなかったことに…する…

128 21/06/15(火)04:03:19 No.813383476

トニーの本来の絵柄未だに知らない…

129 21/06/15(火)04:03:23 No.813383482

大友の影響を受けた田中達之がキャラデザしたリンダキューブの影響を受けてドロヘドロ描いた林田球の影響を受けた作家が今出てきてて連綿と続く歴史を感じる

130 21/06/15(火)04:03:28 No.813383485

>その…不味いからなかったことに…する… 馬鹿野郎!!!

131 21/06/15(火)04:03:42 No.813383495

十数年前の原稿は保存状態悪くてボロボロとかありそうだ

132 21/06/15(火)04:03:54 No.813383509

>奥浩哉とかも初期はめっちゃ大友してる セックス中の揺れる乳首の軌道を漫画化したのは僕が最初です

133 21/06/15(火)04:04:33 No.813383531

燃えペンで原稿が机の引き出しの奥に落ちてたみたいなのあったな

134 21/06/15(火)04:04:43 No.813383545

>トニーの本来の絵柄未だに知らない… 岸和田博士ですらだいぶ大友だもんな

135 21/06/15(火)04:04:45 No.813383546

>全集興味持ったがいい値段しそうだな… AKIRAは今まで新版買ってもコピー劣化でいろいろつぶれてたりカバーも色落ちしたのしかありやせんぜ

136 21/06/15(火)04:05:18 No.813383587

NHKにもよく呼ばれていた大友 YOUのOPいいよね

137 21/06/15(火)04:05:44 No.813383610

>燃えペンで原稿が机の引き出しの奥に落ちてたみたいなのあったな 引き出しに仕舞いすぎると裏にはみ出すよね分かるわ

138 21/06/15(火)04:05:58 No.813383622

>>その…不味いからなかったことに…する… >馬鹿野郎!!! 見つかったって誰も幸せにならないんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

139 21/06/15(火)04:06:30 No.813383656

漫画力が凄いのは理解できるけど世代じゃないし他の漫画家はこうとか特に考えた事ないから 面白い作品描いたすごい漫画家って認識しかないなぁ AKIRAの漫画版は大好き

140 21/06/15(火)04:06:38 No.813383668

延々と刷られ続けて共通認識としてあり続けるってあの単行本すげぇな ナウシカなんかもそうだけど

141 21/06/15(火)04:07:38 No.813383727

ちょうどその辺の衝撃を漫画にしてた人居たよね 1P目は藤子不二雄風なのにコミックスに出会った2P目からは大友風になるやつ

142 21/06/15(火)04:07:56 No.813383747

最近だと桜井画門に凄い大友味を感じる

143 21/06/15(火)04:11:03 No.813383893

漫画家とかにインタビューで好きな漫画家何人か挙げると大体出て来る人って認識

144 21/06/15(火)04:12:07 No.813383953

今でも外人は好きな作品聞いたら高確率でAKIRAの名前出すよな

145 21/06/15(火)04:12:54 No.813383995

流行りの作風をガチで模倣したりパロで茶化したりみんなでしゃぶりつくす文化はだいぶ昔になくなったな

146 21/06/15(火)04:13:05 No.813384002

トニーはまあADポリスあたりからああだから あの辺が素でいいんじゃないか 夢野れいとつるんでた影響も強そうだけど

147 21/06/15(火)04:13:11 No.813384011

ヨーロッパ文学におけるホメロスみたいなもんだと思う いやそれは漫画神か...?

148 21/06/15(火)04:15:19 No.813384124

>流行りの作風をガチで模倣したりパロで茶化したりみんなでしゃぶりつくす文化はだいぶ昔になくなったな ワンピっぽいの増えたのは有ったな 時代毎で流行りの絵柄ってのは有るけど作品だとなかなか思いつかんな

149 21/06/15(火)04:17:36 No.813384230

>ヨーロッパ文学におけるホメロスみたいなもんだと思う >いやそれは漫画神か...? とすると大友はシェイクスピアかな

150 21/06/15(火)04:20:51 No.813384389

トニーたけざきの恐ろしいとこはあの人ならこう描くだろうなみたいなテンポまでそれっぽく寄せてくるとこだと思う

151 21/06/15(火)04:22:37 No.813384489

直線と余白の暴力

152 21/06/15(火)04:25:09 No.813384617

冨樫のは真似されたな 幽遊白書は烈火の炎に ハンターのコマ割りは呪術廻船に まあ冨樫作品自体が他作品のオマージュの再構成だから分かりやすくて真似しやすいというのがあるけど

153 21/06/15(火)04:30:58 No.813384915

>まあ冨樫作品自体が他作品のオマージュの再構成だから分かりやすくて真似しやすいというのがあるけど 影響→誰も知らない人から受けること そうすればオリジナルだと思われる

154 21/06/15(火)04:31:35 No.813384947

冨樫は言われたら再構成なのはわかるんだけどやり方うまいよなぁ…

155 21/06/15(火)04:32:30 No.813384991

世界の法則書き換えたレベルなので 影響下にある後世はAKIRA初出の演出を普遍でありふれたものとして受け止めてるのすごいよね 自伝とかで若い頃に触れて脳を破壊された話がクリエイターからぽつぽつ出てくるのはAKIRAとジブリかな

156 21/06/15(火)04:37:27 No.813385212

今日の漫画家みんな影響受けてると言っても過言じゃないのが凄すぎる

157 21/06/15(火)04:50:08 No.813385812

>今日の漫画家みんな影響受けてると言っても過言じゃないのが凄すぎる さすがにギャグ漫画家とかは受けてないよ…

158 21/06/15(火)04:52:31 No.813385944

それまでのマンガはドラえもんみたいなマンガだったんだ

159 21/06/15(火)04:56:30 No.813386127

>それまでのマンガはドラえもんみたいなマンガだったんだ そりゃ過言過ぎる

160 21/06/15(火)05:02:22 No.813386397

もうその辺の人が革新を大体終わらせてしまったから ここ最近で漫画の表現のそんな大きな変革ってあんまりないよね ウェブ漫画特有の動く表現とかはまた違う話だし

161 21/06/15(火)05:05:34 No.813386535

>トニーたけざきの恐ろしいとこはあの人ならこう描くだろうなみたいなテンポまでそれっぽく寄せてくるとこだと思う その作家の空気感まで再現した上でしようもないギャグにするという高度さ

162 21/06/15(火)05:08:17 No.813386640

>そりゃ過言過ぎる 桑田二郎とか画力のおばけみたいな人は手塚先生と近い世代でいたもんね 割と早く引退しちゃったからレジェンド作家の中だとあんま話題に出ない人ではあるが ウルトラセブンとか無料で読めるけどエレキングの見開きとか凄い https://www.sukima.me/book/title/BT0000372572/

163 21/06/15(火)05:08:59 No.813386671

大友デビュー当時の他の漫画というと デビルマンとかバビル二世、ザ・ムーンあたりが終わってブラックジャックが始まる時代か…

164 21/06/15(火)05:11:06 No.813386759

原画展で見た原画の熱量が凄かったな また開催してほしい

165 21/06/15(火)05:13:53 No.813386871

手塚神とか豪ちゃんと同世代なの⁉︎

166 21/06/15(火)05:15:07 No.813386924

>流行りの作風をガチで模倣したりパロで茶化したりみんなでしゃぶりつくす文化はだいぶ昔になくなったな んな事はないだろう

167 21/06/15(火)05:15:28 No.813386944

ブラックジャックは全盛期を過ぎて落ち目って評価になってた手塚の久しぶりの大ヒットだ

168 21/06/15(火)05:17:10 No.813387025

ブラックジャックが後期ってのがまずもう現役世代じゃないとわからん感覚だもんなぁ

169 21/06/15(火)05:26:38 No.813387406

>流行りの作風をガチで模倣したりパロで茶化したりみんなでしゃぶりつくす文化はだいぶ昔になくなったな 流行りの作風がすでに模倣やパロなことが大半だからな…

170 21/06/15(火)05:29:31 No.813387515

>流行りの作風がすでに模倣やパロなことが大半だからな… エロ漫画とかはほぼそれで成り立ってると思う

171 21/06/15(火)05:30:31 No.813387552

模倣が少しずつオリジナルになっていくなんて今や当たり前みたいなところあるしな…

172 21/06/15(火)05:33:36 No.813387661

イラスト界隈は真似しやすいのか作風や塗りがワーっと広がってくよね

173 21/06/15(火)05:34:29 No.813387689

流行と模倣と定着がアッという間すぎてこっちが認識できないわ

174 21/06/15(火)05:47:58 No.813388304

>大友デビュー当時の他の漫画というと >デビルマンとかバビル二世、ザ・ムーンあたりが終わってブラックジャックが始まる時代か… どれも凄いけどその中の大友はもはや別次元だな

175 21/06/15(火)05:53:24 No.813388571

戦後の漫画は団塊世代の成長もあって児童向けから青年層へターゲットが広がるんだけど その過程でストーリーや絵柄や構図が変化していっての結果として大友克洋が出てくるので児童向けから突然大友では無いよ 藤子Fはその流れにのらずに児童向けを描き続けていた作家だから比較対象として適切ではない

176 21/06/15(火)05:55:02 No.813388638

ヒねた目で見るとどうしても跳ね飛ばす0.5秒前に見えてしまう…

177 21/06/15(火)05:56:07 No.813388683

>藤子Fはその流れにのらずに児童向けを描き続けていた作家だから比較対象として適切ではない SF短編とかおもいっきり乗ってない?

178 21/06/15(火)05:59:46 No.813388842

劇画調の流行りの中で出てきたんだっけ

179 21/06/15(火)06:00:34 No.813388884

>イラスト界隈は真似しやすいのか作風や塗りがワーっと広がってくよね 昔は手癖の真似が主流だったけど今やツールの設定やプラグインで一発だからね

180 21/06/15(火)06:02:23 No.813388979

>劇画調の流行りの中で出てきたんだっけ 漫画は子供が見る物から大人でも楽しめる漫画に変わりつつあるみたいなことは言われてた気がする

181 21/06/15(火)06:03:46 No.813389054

大友フォロワーの一人カムイのチョコレートパニックが何時の間にか電子版出てて 数十年ぶりに読んだけどカムイはカムイで空間認識能力並外れててうめぇな…ってちょっと感心した

182 21/06/15(火)06:08:43 No.813389321

少女漫画にまで影響与えたのがすごいよね

183 21/06/15(火)06:12:38 No.813389554

多少古くても出来が良いからその辺は普遍的なモノがある 1000年後も古典として残りそうだ というかここまで名作が増えると未来のオタクは大変だなホント

184 21/06/15(火)06:17:19 No.813389847

世界のサブカルを変えてるからな… アメコミとかにも影響は波及してるだろうし

185 21/06/15(火)06:18:05 No.813389899

当たり前になりすぎて逆に凄さがわかりにくいってのもあるのか…なるほどな…

186 21/06/15(火)06:19:50 No.813390010

今のイラストの流行りなんて誤差みたいなもんだよ 絵柄はもう出揃ってるようなもんだし

187 21/06/15(火)06:20:00 No.813390027

「シェイクスピアの劇は聞いたことある言葉しか出てこなくてつまらない」みたいなことだな

188 21/06/15(火)06:21:19 No.813390111

今の子だとこれ以前の漫画をまず知らないからな… なんならこれ自体知らない子の方が…

189 21/06/15(火)06:24:27 No.813390339

>「シェイクスピアの劇は聞いたことある言葉しか出てこなくてつまらない」みたいなことだな それはそれとしてやっぱり面白い

190 21/06/15(火)06:25:02 No.813390382

古典で引用されまくりでつまらんとか 贅沢言いやがって…

191 21/06/15(火)06:31:11 No.813390806

90年代の漫画みたいに思われてるところはあると思う 実際はドラゴンボールや北斗の拳より古い漫画だけど

192 21/06/15(火)06:31:24 No.813390823

手塚治虫が漫画神とか言われるけど作品のクオリティとか影響力含めるとこっちの方が神なのでは...?

193 21/06/15(火)06:33:23 No.813390953

漫画で映画を超えるチャレンジでもしてたのかなってなる

194 21/06/15(火)06:33:56 No.813390995

上でも言われてるけど誰か1人だけの力で急にどうこうなったわけじゃなく 昔からいろんな人がいろんなところで影響を与え合いながら出来上がったもんだから

195 21/06/15(火)06:34:23 No.813391034

そういやフォロワーのはずなのに名前が上がらないナルト先生…

196 21/06/15(火)06:35:43 No.813391155

>手塚治虫が漫画神とか言われるけど作品のクオリティとか影響力含めるとこっちの方が神なのでは...? 日本は多神教だからな

197 21/06/15(火)06:36:05 No.813391183

>>手塚治虫が漫画神とか言われるけど作品のクオリティとか影響力含めるとこっちの方が神なのでは...? >日本は多神教だからな いっぱい居て悪いことないしね

198 21/06/15(火)06:37:31 No.813391281

>手塚治虫が漫画神とか言われるけど作品のクオリティとか影響力含めるとこっちの方が神なのでは...? 手塚治虫がイザナギで大友克洋はアマテラスとかそんな感じでしょ

199 21/06/15(火)06:39:31 No.813391439

>手塚治虫がイザナギで大友克洋はアマテラスとかそんな感じでしょ アメノウズメは誰なんだろう あとスサノオ

200 21/06/15(火)06:50:57 No.813392450

漫画はホドロフスキー監督が原作やってアフタヌーンで描くなんて予定もあったんだっけ 結局実現しなかったのはどっちかに不都合でたのかな

201 21/06/15(火)06:52:22 No.813392572

>手塚治虫が漫画神とか言われるけど作品のクオリティとか影響力含めるとこっちの方が神なのでは...? 古い神が忘れられていくのは実際の世界でもよくあることだ そして神という存在はこの忘れられるという行為にもっとも弱い

202 21/06/15(火)06:53:55 No.813392703

>手塚治虫が漫画神とか言われるけど作品のクオリティとか影響力含めるとこっちの方が神なのでは...? 言うて手塚登場での確変ぶりも大概だったからな

203 21/06/15(火)06:57:58 No.813393086

>アメノウズメは誰なんだろう 豪くん?

204 21/06/15(火)06:58:25 No.813393133

ビートルズみたいなもんでどっかで見た表現古臭い冗長とか言われたらそりゃ大元だからねってやつ

205 21/06/15(火)07:01:16 No.813393411

削除依頼によって隔離されました http://img.2chan.net/b/res/813387954.htm サクラ革命のスレを立てました 奮ってご参加ください

206 21/06/15(火)07:01:32 No.813393441

大胆な構図やド派手なパース多用した元祖って認識でいいのかな?

207 21/06/15(火)07:11:25 No.813394297

豪ちゃんは漫画悪魔だから神ではないか…

208 21/06/15(火)07:33:20 No.813396552

>大友フォロワーの一人カムイのチョコレートパニックが何時の間にか電子版出てて >数十年ぶりに読んだけどカムイはカムイで空間認識能力並外れててうめぇな…ってちょっと感心した カムイはどっちかって言うとジャン・ジロー・メビウスのフォロワーかな 大友もメビウスフォロワー というか当時は漫画家の多くがメビウスはじめフランスのBD作家に影響を受けまくってた 大友がその中の出世頭ってとこだ

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