虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • >漫画力... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    21/06/15(火)02:19:25 No.813372999

    >漫画力ってなんだよ fu84031.jpg fu84034.jpg

    1 21/06/15(火)02:23:19 No.813373656

    空中戦なのにそれぞれの位置関係と戦闘の流れが自然に頭に入ってくる 鳥山先生はこういうのが上手い

    2 21/06/15(火)02:27:10 No.813374319

    背景なんて無い方が読みやすいんじゃないか?

    3 21/06/15(火)02:29:08 No.813374641

    空間描くのうますぎる

    4 21/06/15(火)02:30:18 No.813374825

    鳥嶋がインタビューで漫画は右から左にめくっていくので 右の主人公が左の相手にパンチを入れるシーンが基本 でも鳥山明は手前から奥、奥から手前、斜め上奥から…と立体的に動きを描けるから 天下一武道会のような舞台を用意したと言ってたけど 確かにね

    5 21/06/15(火)02:32:11 No.813375145

    ここはアニメ版も凄い良かった

    6 21/06/15(火)02:35:16 No.813375594

    >背景なんて無い方が読みやすいんじゃないか? どの方向から見ているではなくどこから見ているのかを立体的に把握するために必要なんで大事

    7 21/06/15(火)02:36:56 No.813375799

    >>背景なんて無い方が読みやすいんじゃないか? >どの方向から見ているではなくどこから見ているのかを立体的に把握するために必要なんで大事 最低限の背景で把握できるようにしてる鳥山明がやべぇ

    8 21/06/15(火)02:38:44 No.813376042

    鳥山先生はいかに上手く手を抜くかに命かけてそうだからな…

    9 21/06/15(火)02:40:27 No.813376249

    ここは空中戦だから背景なくてもなんとなくの相対距離と上下さえわかればいいしな… 言うだけなら簡単だがここまでハッキリわかりやすいのはやっぱりヤバいけど

    10 21/06/15(火)02:40:57 No.813376308

    >背景なんて無い方が読みやすいんじゃないか? スレ画みたいに1ページだけ貼られるとそのへんよく分かんない 見開きの2ページ構成で見てくと一コマはロングのコマがあって場所把握できる

    11 21/06/15(火)02:43:46 No.813376660

    怒られ人見ると同じ構図でもここまで動き違うんだなってのが良く分かる

    12 21/06/15(火)02:44:31 No.813376766

    空中も使ってバシバシやりあう格闘漫画ってやっぱ鳥山以前以降で変わったんかな

    13 21/06/15(火)02:45:02 No.813376836

    >言うだけなら簡単だがここまでハッキリわかりやすいのはやっぱりヤバいけど 牽制の気弾と格闘をほどよく混ぜてバランスも良いしな

    14 21/06/15(火)03:05:39 No.813379083

    ドラゴンボールはすらすら読めて動きがめっちゃわかりやすい 戦闘で誰がどう動いてるってのが自然と頭に浮かぶ

    15 21/06/15(火)03:07:01 No.813379200

    飛んでるシーンでも背景の山や岩が視線誘導に使われててめちゃくちゃ読みやすい

    16 21/06/15(火)03:35:28 No.813381758

    >最低限の背景で把握できるようにしてる鳥山明がやべぇ 単に楽するためにやっただけなのに結果としてすごいことになってる

    17 21/06/15(火)03:37:50 No.813381921

    何度読んでもスイスイ読めるから漫画力ってことに関してはてっぺん取ってる

    18 21/06/15(火)03:43:37 No.813382313

    >>最低限の背景で把握できるようにしてる鳥山明がやべぇ >単に楽するためにやっただけなのに結果としてすごいことになってる まず楽しようとして解決案出るのがヤバい

    19 21/06/15(火)03:49:39 No.813382686

    ちゃんと前のページで地面で界王拳してて そこからの軌跡と1コマだけ見切れてる岩山があるから高度と相対位置が解るわけだし背景大事

    20 21/06/15(火)03:50:13 No.813382717

    界王拳の加速描写好き

    21 21/06/15(火)03:50:39 No.813382739

    超サイヤ人のデザインなんて黒髪ベタ塗りたくない一心で出たからな…

    22 21/06/15(火)04:39:08 No.813385290

    楽になりたいと思って 手抜きをするんじゃなく作画コストの低い絵を考えるってのがもう変わってる

    23 21/06/15(火)04:40:10 No.813385350

    飛行機道のオーラから飛び出してくることで 加速したんだなって一コマでわからせてくるのすごい

    24 21/06/15(火)04:43:28 No.813385505

    楽したいってのも別に怠けたいってわけじゃないだろうし

    25 21/06/15(火)04:43:56 No.813385528

    集中線の濃さがすごいよね

    26 21/06/15(火)04:48:44 No.813385758

    空間の描き方が上手すぎてたまにイマジナリーラインの禁則を破っても問題ない漫画力

    27 21/06/15(火)04:51:32 No.813385890

    空飛べるんだから3次元的なバトルになるのは当然だよねみたいなのはともかくそれが描ける人どれだけいるんだろう

    28 21/06/15(火)04:55:18 No.813386070

    「何っ!?」じゃなくて「にっ!?」になってて本気で驚いてる感じ出てる

    29 21/06/15(火)05:13:43 No.813386861

    >空飛べるんだから3次元的なバトルになるのは当然だよねみたいなのはともかくそれが描ける人どれだけいるんだろう 色々漫画読んでるけどそういやラゴンボみたいな空中戦ほぼ他の漫画で見た覚えないな…

    30 21/06/15(火)05:14:18 No.813386888

    鳥山明に限らないけどバトルにちゃんとキャラクターの思考みたいなのが見えるといいなって思う

    31 21/06/15(火)05:27:32 No.813387441

    ギャグ漫画出身でこれ描けるんだからどうかしてる

    32 21/06/15(火)06:01:12 No.813388922

    3つまとめてスレ画に出来たんじゃねぇかな…

    33 21/06/15(火)06:14:54 No.813389696

    こうして見るとやっぱり尾田とは明確な差があるな