ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/06/15(火)02:19:25 No.813372999
>漫画力ってなんだよ fu84031.jpg fu84034.jpg
1 21/06/15(火)02:23:19 No.813373656
空中戦なのにそれぞれの位置関係と戦闘の流れが自然に頭に入ってくる 鳥山先生はこういうのが上手い
2 21/06/15(火)02:27:10 No.813374319
背景なんて無い方が読みやすいんじゃないか?
3 21/06/15(火)02:29:08 No.813374641
空間描くのうますぎる
4 21/06/15(火)02:30:18 No.813374825
鳥嶋がインタビューで漫画は右から左にめくっていくので 右の主人公が左の相手にパンチを入れるシーンが基本 でも鳥山明は手前から奥、奥から手前、斜め上奥から…と立体的に動きを描けるから 天下一武道会のような舞台を用意したと言ってたけど 確かにね
5 21/06/15(火)02:32:11 No.813375145
ここはアニメ版も凄い良かった
6 21/06/15(火)02:35:16 No.813375594
>背景なんて無い方が読みやすいんじゃないか? どの方向から見ているではなくどこから見ているのかを立体的に把握するために必要なんで大事
7 21/06/15(火)02:36:56 No.813375799
>>背景なんて無い方が読みやすいんじゃないか? >どの方向から見ているではなくどこから見ているのかを立体的に把握するために必要なんで大事 最低限の背景で把握できるようにしてる鳥山明がやべぇ
8 21/06/15(火)02:38:44 No.813376042
鳥山先生はいかに上手く手を抜くかに命かけてそうだからな…
9 21/06/15(火)02:40:27 No.813376249
ここは空中戦だから背景なくてもなんとなくの相対距離と上下さえわかればいいしな… 言うだけなら簡単だがここまでハッキリわかりやすいのはやっぱりヤバいけど
10 21/06/15(火)02:40:57 No.813376308
>背景なんて無い方が読みやすいんじゃないか? スレ画みたいに1ページだけ貼られるとそのへんよく分かんない 見開きの2ページ構成で見てくと一コマはロングのコマがあって場所把握できる
11 21/06/15(火)02:43:46 No.813376660
怒られ人見ると同じ構図でもここまで動き違うんだなってのが良く分かる
12 21/06/15(火)02:44:31 No.813376766
空中も使ってバシバシやりあう格闘漫画ってやっぱ鳥山以前以降で変わったんかな
13 21/06/15(火)02:45:02 No.813376836
>言うだけなら簡単だがここまでハッキリわかりやすいのはやっぱりヤバいけど 牽制の気弾と格闘をほどよく混ぜてバランスも良いしな
14 21/06/15(火)03:05:39 No.813379083
ドラゴンボールはすらすら読めて動きがめっちゃわかりやすい 戦闘で誰がどう動いてるってのが自然と頭に浮かぶ
15 21/06/15(火)03:07:01 No.813379200
飛んでるシーンでも背景の山や岩が視線誘導に使われててめちゃくちゃ読みやすい
16 21/06/15(火)03:35:28 No.813381758
>最低限の背景で把握できるようにしてる鳥山明がやべぇ 単に楽するためにやっただけなのに結果としてすごいことになってる
17 21/06/15(火)03:37:50 No.813381921
何度読んでもスイスイ読めるから漫画力ってことに関してはてっぺん取ってる
18 21/06/15(火)03:43:37 No.813382313
>>最低限の背景で把握できるようにしてる鳥山明がやべぇ >単に楽するためにやっただけなのに結果としてすごいことになってる まず楽しようとして解決案出るのがヤバい
19 21/06/15(火)03:49:39 No.813382686
ちゃんと前のページで地面で界王拳してて そこからの軌跡と1コマだけ見切れてる岩山があるから高度と相対位置が解るわけだし背景大事
20 21/06/15(火)03:50:13 No.813382717
界王拳の加速描写好き
21 21/06/15(火)03:50:39 No.813382739
超サイヤ人のデザインなんて黒髪ベタ塗りたくない一心で出たからな…
22 21/06/15(火)04:39:08 No.813385290
楽になりたいと思って 手抜きをするんじゃなく作画コストの低い絵を考えるってのがもう変わってる
23 21/06/15(火)04:40:10 No.813385350
飛行機道のオーラから飛び出してくることで 加速したんだなって一コマでわからせてくるのすごい
24 21/06/15(火)04:43:28 No.813385505
楽したいってのも別に怠けたいってわけじゃないだろうし
25 21/06/15(火)04:43:56 No.813385528
集中線の濃さがすごいよね
26 21/06/15(火)04:48:44 No.813385758
空間の描き方が上手すぎてたまにイマジナリーラインの禁則を破っても問題ない漫画力
27 21/06/15(火)04:51:32 No.813385890
空飛べるんだから3次元的なバトルになるのは当然だよねみたいなのはともかくそれが描ける人どれだけいるんだろう
28 21/06/15(火)04:55:18 No.813386070
「何っ!?」じゃなくて「にっ!?」になってて本気で驚いてる感じ出てる
29 21/06/15(火)05:13:43 No.813386861
>空飛べるんだから3次元的なバトルになるのは当然だよねみたいなのはともかくそれが描ける人どれだけいるんだろう 色々漫画読んでるけどそういやラゴンボみたいな空中戦ほぼ他の漫画で見た覚えないな…
30 21/06/15(火)05:14:18 No.813386888
鳥山明に限らないけどバトルにちゃんとキャラクターの思考みたいなのが見えるといいなって思う
31 21/06/15(火)05:27:32 No.813387441
ギャグ漫画出身でこれ描けるんだからどうかしてる
32 21/06/15(火)06:01:12 No.813388922
3つまとめてスレ画に出来たんじゃねぇかな…
33 21/06/15(火)06:14:54 No.813389696
こうして見るとやっぱり尾田とは明確な差があるな