21/06/06(日)18:00:36 冨樫の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1622970036309.jpg 21/06/06(日)18:00:36 No.810450914
冨樫の作る設定好き その世界の中でガチのセオリーっぽくて
1 21/06/06(日)18:03:20 No.810451888
ゲーム作らせるとクソゲーしか作らなそうな信頼感がある
2 21/06/06(日)18:07:24 No.810453293
制約と誓約とかバトル漫画の設定としてめっちゃ良いよね それ意味ないだろって挙動を戦略として扱えたり
3 21/06/06(日)18:07:52 No.810453444
>ゲーム作らせるとクソゲーしか作らなそうな信頼感がある 子供のころボードゲーム作って遊んでたらしいが
4 21/06/06(日)18:08:51 No.810453766
念の設定は完成されすぎてるのでシェアワールド化して欲しい 漫画だと難しいんだろうか
5 21/06/06(日)18:09:33 No.810453996
>>ゲーム作らせるとクソゲーしか作らなそうな信頼感がある >子供のころボードゲーム作って遊んでたらしいが エロ漫画描いてた弟はプレイしたことあるんだろうな 感想聞いてみたい
6 21/06/06(日)18:11:41 No.810454653
>ゲーム作らせるとクソゲーしか作らなそうな信頼感がある 仕様の穴付いた戦略以外ではクリアできないクソゲー作りそう
7 21/06/06(日)18:13:20 No.810455147
>制約と誓約 呪術でまんまこれ出てきてハンタのおかげですんなり飲み込めたけど 普通なにか絞ったら他が良くなるなんてことねえよな
8 21/06/06(日)18:15:15 No.810455814
>念の設定は完成されすぎてるのでシェアワールド化して欲しい >漫画だと難しいんだろうか というかそもそも色んな漫画における特殊能力を説明できる理論として練り上げてる感じ どんな作品も念で説明できちゃう
9 21/06/06(日)18:17:18 No.810456491
呪術開戦はパクリがまんまパクリなのが気になる ハンタはFFやパワプロの影響受けてるの丸わかりだけど設定として昇華してる感じ
10 21/06/06(日)18:17:44 No.810456638
>制約と誓約 これはガープスというゲームが元ネタになっている
11 21/06/06(日)18:18:09 No.810456752
呪術は作者の引き出しがジャンプしかない感じ
12 21/06/06(日)18:18:20 No.810456816
他が使おうと思ったら特質系の豊富さとか防御力攻撃力とか再定義が必要そう
13 21/06/06(日)18:21:15 No.810457754
>呪術は作者の引き出しがジャンプしかない感じ 時代が時代ならBLACK CATみたいに叩かれてたかもな
14 21/06/06(日)18:23:24 No.810458465
最初は達人が使う奥の手の一つって感じだったのにルールのぶつけ合いになったのは残念だなって思うくらいGI編の念修行周り好き
15 21/06/06(日)18:25:46 No.810459232
結局冨樫も面白くなりそうな世界感ってハッタリかましたまま描かなくなっちゃったから 他のしっかり世界感と向き合って齟齬とか掘り下げと戦ってる作家と比べるのはズルいね
16 21/06/06(日)18:25:59 No.810459307
よく戦いをルール化するのってやっぱりゲームが好きだからなのかな
17 21/06/06(日)18:30:09 No.810460633
>念の設定は完成されすぎてるので 割と欠陥だらけだと思う 能力を自由にビルドならもっとセオリーみたいな能力が溢れてる筈なのに 皆好き勝手やってるから個性になってるだけって感じで
18 21/06/06(日)18:32:07 No.810461235
犬と仲良くなる念能力とか絶対に今と違うノリで考えてただろってなるしメモリの話もどんどん当てはまらなくなってくから割と勢い任せなところあると思う
19 21/06/06(日)18:34:01 No.810461804
>ゲーム作らせるとクソゲーしか作らなそうな信頼感がある グリードアイランドみたいなやつは嫌だ…
20 21/06/06(日)18:34:18 No.810461910
相手の念能力が何でもアリっていう設定にしちゃったせいで蟻編で延々相手の出方をうかがうつまんないバトルになってたり 綺麗に作られてるようでいざ真面目に漫画にするとつまんない世界観なんだ
21 21/06/06(日)18:35:09 No.810462176
オーラの流れ云々はまんま呪術が呪力の流れで使ってるな
22 21/06/06(日)18:35:16 No.810462224
>犬と仲良くなる念能力とか絶対に今と違うノリで考えてただろってなるしメモリの話もどんどん当てはまらなくなってくから割と勢い任せなところあると思う 正直特質系がなんでもありすぎてメモリがどうこうってのはもう
23 21/06/06(日)18:35:44 No.810462383
>呪術開戦はパクリがまんまパクリなのが気になる >ハンタはFFやパワプロの影響受けてるの丸わかりだけど設定として昇華してる感じ 師匠は自分の大ファンで影響を受けていると言われて「えっハンターハンターじゃなくて…?」 と言ったの謙遜のようでもあり核心突いちゃった感じでもあり
24 21/06/06(日)18:35:48 No.810462407
具現化とか変化とか放出あたりの括りがあやふやで系統分け描写が難しそう
25 21/06/06(日)18:36:19 No.810462565
>最初は達人が使う奥の手の一つって感じだったのにルールのぶつけ合いになったのは残念だなって思うくらいGI編の念修行周り好き インフレしたから仕方ない面もあるけど蟻編の中盤辺りから系統毎の特性差の描写が控えめになってスタンドバトルっぽくなっちゃったのが少し残念だった
26 21/06/06(日)18:36:39 No.810462696
面白いから早く続き描いて
27 21/06/06(日)18:36:51 No.810462759
念獣とかだしても遠隔操作になるから具現化じゃないみたいなのは毎回気になる
28 21/06/06(日)18:36:51 No.810462765
うまいのはむしろガバな部分を理屈っぽくまとめる才能だと思う 特質系って枠でその他のメチャクチャなのを放り込むのやっておいたり
29 21/06/06(日)18:38:52 No.810463377
思いついた設定を継ぎ足し継ぎ足ししてるだけで それを上手い事混ぜ込む段階でどの作家も実力問われるんだけど 冨樫は逃げちゃったので天才作家扱いを信者から受け続けてる
30 21/06/06(日)18:39:18 No.810463518
蟻編以降は特質ゲーになりすぎてる感はあるね そりゃ性質全部盛りの特質が強くなる
31 21/06/06(日)18:40:19 No.810463847
未だに瞬間移動は放出系の念能力っていうのは納得いかんぞ
32 21/06/06(日)18:40:26 No.810463877
天才は天才でもキバヤシ的な天才さだと思うんだけど そういうのじゃなくて緻密かつシリアスに計算づくの設定の才能みたいに扱われている
33 21/06/06(日)18:41:23 No.810464163
普通はそうはならんやろって部分を勢いでこれでいいんです!ってできる作家は強い
34 21/06/06(日)18:41:28 No.810464187
ブリーチの影響もまあちらほらと感じなくはないんだけど 最近は完全にハンタに寄ってると思う呪術
35 21/06/06(日)18:42:12 No.810464425
>ブリーチの影響もまあちらほらと感じなくはないんだけど >最近は完全にハンタに寄ってると思う呪術 手癖の部分が相性良すぎたんだろうなって パクってるつもりというより段々浸食されてる感が出てきた
36 21/06/06(日)18:42:40 No.810464585
あと念に対する防御力って概念が無いから 特質でも何でもないどの形質でもタッチできる瞬間移動能力で相手の脳ミソでもワープさせちゃえば良いのに誰もやらないって矛盾がある
37 21/06/06(日)18:43:07 No.810464693
まあ影響はありまくりだと思うけどそれはそれとして代償があるほど得られる力も大きいって呪術というか和系ファンタジーだと割と定番じゃねえかな 特に中国に大本があるやつ
38 21/06/06(日)18:43:49 No.810464904
具現化系の特性に空間創出と変身が追加されたのはちょっと盛りすぎじゃない…?ってなった
39 21/06/06(日)18:43:56 No.810464929
俺は大砲の砲門部分にだけゲート作る能力とかなら 場合によっては最小限のワープで砲撃とかが無尽蔵に使えないって思った
40 21/06/06(日)18:44:50 No.810465234
ナルトやトリコもハンタまんまな演出してた時あるし使いやすいんだろうな
41 21/06/06(日)18:46:02 No.810465577
>>制約と誓約 >呪術でまんまこれ出てきてハンタのおかげですんなり飲み込めたけど というか術式は生まれつきのもので自分で一から開発できない割に厳密すぎる気がする ハンターだと自分自身で設定するから違和感はないけど
42 21/06/06(日)18:46:10 No.810465632
予約しといた念が死後発動とか成長先取りとかはずるくない?って思う
43 21/06/06(日)18:47:02 No.810465907
領域展開の演出は割とブリーチみがある
44 21/06/06(日)18:47:28 No.810466058
念の真価って仕様逆手にとったバグ運用なんだろうなって思う バグらせるの上等みたいな
45 21/06/06(日)18:47:35 No.810466094
制約が重いとか軽いとか誰が判断してるんだろうな…ってなる 本人の認識でいいなら一般的には滅茶苦茶軽い縛りでとんでもない能力発揮する奴とかいそうだけど
46 21/06/06(日)18:48:31 No.810466380
厳しい制約によってほぼ初見殺しの必殺技ってのは分かるんだけど味方だと扱いづらすぎるよね そこんとこナックルのアレは賛否両論だと思う
47 21/06/06(日)18:48:46 No.810466447
設定と言っていいかはわからんがメモリ不足の概念はリアリティあってしっくりくる
48 21/06/06(日)18:48:50 No.810466474
念能力のオマージュは沢山出てるけど自分で一から能力メイキングするタイプはあんまりないよね 扱いにくいのかな
49 21/06/06(日)18:48:51 No.810466480
>というか術式は生まれつきのもので自分で一から開発できない割に厳密すぎる気がする >ハンターだと自分自身で設定するから違和感はないけど むしろハンターの方が違和感あるよ 上にも描いたけど自分で設定するなら全員脳ミソワープスキルを覚えてる筈だし 最初からそういう能力だから仕方がない、って世界観の方が良い
50 21/06/06(日)18:49:13 No.810466598
>制約が重いとか軽いとか誰が判断してるんだろうな…ってなる >本人の認識でいいなら一般的には滅茶苦茶軽い縛りでとんでもない能力発揮する奴とかいそうだけど 特定への神の信仰を禁ずるとか 人によっては自己認識だと発狂しそうなくらいの誓約になりそうだけど 別に物理的なデメリットとしてはなんも起こらないよね
51 21/06/06(日)18:50:08 No.810466866
古くは北欧神話のゲッシュとかもある
52 21/06/06(日)18:50:16 No.810466902
>制約が重いとか軽いとか誰が判断してるんだろうな…ってなる >本人の認識でいいなら一般的には滅茶苦茶軽い縛りでとんでもない能力発揮する奴とかいそうだけど 一応シュートがそんな感じかなぁ 人を傷つけるのが嫌だからこそ制約として機能してるみたいな
53 21/06/06(日)18:50:31 No.810466968
脳みそワープが何言ってるか分からないんだけどこれ触らない方がいいやつか
54 21/06/06(日)18:50:40 No.810467013
てか状況によっては制約として残りの余命をかけるなんて割と起こりうる時思うんだよなぁ
55 21/06/06(日)18:50:52 No.810467062
>設定と言っていいかはわからんがメモリ不足の概念はリアリティあってしっくりくる メモリ不足はあれ完全に言葉の響きから一人歩きしてるだけで ハンタの世界に一人が身につけられる念能力の構造的限界なんて概念はないと思う 単にダブル鍛えるのに時間費やしてほんとうに極めるべき方向が疎かになってたってだけの話であって
56 21/06/06(日)18:51:33 No.810467296
念能力で回避不可即死技がないのはあんま不自然ではない ハンターは戦闘能力が必要なだけで対人戦に勝つのが目的じゃないから
57 21/06/06(日)18:51:35 No.810467312
>古くは北欧神話のゲッシュとかもある ケルトだった…
58 21/06/06(日)18:51:40 No.810467344
念は便利すぎてめっちゃパクられてるよな そのまんまお出しするのはそこまでおらんけどパーツ単位だとまんまパクってるのよく見る
59 21/06/06(日)18:51:48 No.810467383
>脳みそワープが何言ってるか分からないんだけどこれ触らない方がいいやつか 脳みそに釘直接転移させるとかそういうのじゃない? ただ殺したいだけならド派手な破壊よりそっちの方がローコスト的な
60 21/06/06(日)18:52:16 No.810467519
メモリはなにげに 力量やレベルや個人によって容量は違うのかとか 能力スロットとかで変わってくるのかとか そこらへん一切不明瞭なままなんか読者が勝手にこうに違いないって前提で議論が進んでるから
61 21/06/06(日)18:52:17 No.810467522
ピトーの出したやつから離れられないって制約を利用して吹っ飛ばされるの防いだのはずるくないって思った そこは吹っ飛ばされてペナルティ喰らうじゃないんだ…
62 21/06/06(日)18:52:52 No.810467721
昆虫を余裕で食べれる人と絶対イヤって人ではそれを制約にしたときの念の出力も変わってくるのかね
63 21/06/06(日)18:53:04 No.810467806
呪術なんてむしろ現実が制約と誓約の世界だしな 丑の刻参りとか様々な縛りプレイをクリアすることで呪いの効力を上げるんだし
64 21/06/06(日)18:53:20 No.810467870
>メモリ不足はあれ完全に言葉の響きから一人歩きしてるだけで >ハンタの世界に一人が身につけられる念能力の構造的限界なんて概念はないと思う >単にダブル鍛えるのに時間費やしてほんとうに極めるべき方向が疎かになってたってだけの話であって あれはそれする時間で得意系統鍛えたほうが強くなれるって話なのになんか念能力の容量自体の話と勘違いしてる奴多いよな
65 21/06/06(日)18:53:48 No.810467994
そもそもの話として会長の流派の系統分けもヒソカのメモリもあくまでそう解釈した奴がいるってだけの話で基本的に先に念って異能力があってそれを分析してるだけだからルール外なんていくらでもあるんだ
66 21/06/06(日)18:53:56 No.810468043
>>脳みそワープが何言ってるか分からないんだけどこれ触らない方がいいやつか >脳みそに釘直接転移させるとかそういうのじゃない? >ただ殺したいだけならド派手な破壊よりそっちの方がローコスト的な そうそう ワープ能力が別に特質でも無くてパンチを飛ばす程度の雑魚能力でも付与出来てるから 念が普及してる世界でそういうセオリー的なビルドが流行ってないのおかしいよねって
67 21/06/06(日)18:54:13 No.810468130
呪力は完全にオーラになっちゃったよね 乙骨の時に出たあれも周と流だし
68 21/06/06(日)18:54:22 No.810468189
削除依頼によって隔離されました おっ オッサン達が隠れて呪術批判してるね 報告しとく
69 21/06/06(日)18:54:51 No.810468352
そもそもハンター自体が戦闘を主眼に置いた職業でもないしな ビスケがわかりやすい
70 21/06/06(日)18:55:00 No.810468406
>時代が時代ならBLACK CATみたいに叩かれてたかもな 呪術に限らず時代というか読む側が変化してきて受け入れられるようになってる漫画は今はたくさんあると思う リアルめくらが減ってきたり大人の登場人物が言う正論が受け入れやすくなっているのはいい時代になってる
71 21/06/06(日)18:55:35 No.810468586
>そもそもの話として会長の流派の系統分けもヒソカのメモリもあくまでそう解釈した奴がいるってだけの話で基本的に先に念って異能力があってそれを分析してるだけだからルール外なんていくらでもあるんだ その他が多すぎて特質で無理やりまとめてるしな 意識的に万人が鍛えられる部分が他の5タイプって感じ
72 21/06/06(日)18:56:27 No.810468848
年寄りの読者が増えて冷静になったのでは?
73 21/06/06(日)18:56:34 No.810468885
念に限らないけど人の体内を焦点に出来るかどうかは異能モノでよく話題にあがるよね
74 21/06/06(日)18:56:52 No.810468991
>ワープ能力が別に特質でも無くてパンチを飛ばす程度の雑魚能力でも付与出来てるから >念が普及してる世界でそういうセオリー的なビルドが流行ってないのおかしいよねって これについてはダツDEダーツほどの制約をつけても「当たる直前で具現化」までしかできないから 体内に直接何かを飛ばすのは難易度が高すぎるんじゃないかと思ってる
75 21/06/06(日)18:57:08 No.810469083
ハンターはもうファンすら連載作品と思ってないから呪術のハンタオマージュスルーできる心持ててる気がする
76 21/06/06(日)18:57:28 No.810469200
>おっ >オッサン達が隠れて呪術批判してるね >報告しとく 誰に…?
77 21/06/06(日)18:58:18 No.810469475
>念に限らないけど人の体内を焦点に出来るかどうかは異能モノでよく話題にあがるよね それOKにするとやばい物作り放題で話にならないからたいていは理屈付けて無理になるよね
78 21/06/06(日)18:58:23 No.810469507
>念が普及してる世界でそういうセオリー的なビルドが流行ってないのおかしいよねって 念能力の発ってそんな自由に決められる感じじゃなくない? ゴンのジャジャン拳とかはオーラの形を制御してる感じで特殊能力とかじゃないし
79 21/06/06(日)18:58:39 No.810469586
メモリはパワーソースの振り分け方ってより 一つの難度の高い大技だけ鍛えてもそれ振り回してるだけじゃ勝てないとか無数の手札を持ってても一瞬のうちに出せるとは限らないとかそういう実戦の瞬時の判断におけるものだと思ってる
80 21/06/06(日)18:59:13 No.810469783
>>念に限らないけど人の体内を焦点に出来るかどうかは異能モノでよく話題にあがるよね >それOKにするとやばい物作り放題で話にならないからたいていは理屈付けて無理になるよね 直接干渉は抵抗のリスクがあるみたいなのが大体無難な感じ
81 21/06/06(日)18:59:56 No.810470032
そもそもワープ系がレアだかならハンタ 相手の体内に発生させる系は相手の体内に自分の念入れる必要あるしまぁそりゃほぼ発言しないわ
82 21/06/06(日)19:00:09 No.810470113
>これについてはダツDEダーツほどの制約をつけても「当たる直前で具現化」までしかできないから >体内に直接何かを飛ばすのは難易度が高すぎるんじゃないかと思ってる 単純に考えて他人のオーラの中に自分の念を具現化って難易度高そうだもんな
83 21/06/06(日)19:00:21 No.810470172
憧れの師匠がハンタだねって言ったのに…
84 21/06/06(日)19:00:55 No.810470398
でも「」もけっこう自分のレスにルール課してない?なんでそうも毎レス同じ感じのレスしちゃうの? あっ…これひとりでやってるな…って思われるの不味くない?
85 21/06/06(日)19:01:43 No.810470715
ハンタの念は念の形操作する系以外は本人の気質有りきだからこんな能力便利って発想で気軽に能力作れないししてもしょぼいからな
86 21/06/06(日)19:01:48 No.810470754
現状出ている作中上位の瞬間移動能力者のノヴさんですらマーキングが必要なんだから物質移動はそんなに気軽に出来る能力じゃないと思う