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21/06/06(日)13:02:08 ドラク... のスレッド詳細

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21/06/06(日)13:02:08 No.810360256

ドラクエ1くらいのRPGを作りたい 注意することある?

1 21/06/06(日)13:02:37 No.810360384

ない

2 21/06/06(日)13:02:37 No.810360386

ゲームバランス

3 21/06/06(日)13:02:51 No.810360467

センス

4 21/06/06(日)13:03:01 No.810360509

フラグ管理

5 21/06/06(日)13:03:02 No.810360510

いきなり作ると挫折するから細かく目標を置くこと

6 21/06/06(日)13:03:29 No.810360658

テストプレイしてちゃんとバグは直す

7 21/06/06(日)13:03:58 No.810360815

今ドラクエ1やっても楽しいのはドラクエの初代だからであって ウリがないと新しいドラクエ1みたいなRPGには誰も注目してくれないだろうから気をつけてね

8 21/06/06(日)13:04:08 No.810360847

マップを複雑に大きくしすぎない

9 21/06/06(日)13:04:13 No.810360868

どうやって作るのかは言ったほうがアドバイスしやすいんではないかな Unity使うとかツクール使うとか

10 21/06/06(日)13:04:18 No.810360892

スレ画だと盛るより削ることを大事にする

11 21/06/06(日)13:04:22 No.810360922

妄想だけのレス稼ぎスレを立てない

12 21/06/06(日)13:04:25 No.810360929

演出が最小限になるので想像力を掻き立てるテキストと設定

13 21/06/06(日)13:04:59 No.810361077

どこでもセーブ

14 21/06/06(日)13:05:08 No.810361108

個人が趣味で作るマップサイズと考えると結構でかいよね

15 21/06/06(日)13:05:10 No.810361117

ドラクエ1くらいと気軽に言うけどわざと無意味なところを作る余裕あんの?

16 21/06/06(日)13:06:36 No.810361574

完成までのロードマップを作って常に更新していく 定時でスレ立てして第三者の意見を仰ぐ 荒らしは管理する

17 21/06/06(日)13:07:41 No.810361899

ここで聞かない

18 21/06/06(日)13:08:37 No.810362176

タイマン戦闘なのにラリホー連発されて積むゲームにしない

19 21/06/06(日)13:09:14 No.810362364

今だと2つの洞窟が無意味なんて絶対許されないからな ガライ-メルキド間は現代の感覚だとスカスカ過ぎてイベント3つは詰めたい

20 21/06/06(日)13:10:03 No.810362615

3を目指す

21 21/06/06(日)13:10:14 No.810362683

処女のままクリアも可能にする

22 21/06/06(日)13:10:31 No.810362750

1のゲームバランスわりときついところとレベル上げしとかないとならない所あるから気をつけてね

23 21/06/06(日)13:10:35 No.810362780

>タイマン戦闘なのにラリホー連発されて積むゲームにしない タイマンなのに行動不能系デバフってジーコ制作でやるんじゃねえぞってなる項目だからな

24 21/06/06(日)13:10:55 No.810362872

>処女のままクリアも可能にする あるいは最初に膜破る

25 21/06/06(日)13:10:57 No.810362878

ゆうべはお楽しみでしたねをもっと詳しくする

26 21/06/06(日)13:11:05 No.810362920

お姫様抱くグラを最初に作るとモチベ上がるよ

27 21/06/06(日)13:11:08 No.810362939

王女を救ったらグラフィックが変わるようにする

28 21/06/06(日)13:11:31 No.810363026

エッチな要素あったらやるよ

29 21/06/06(日)13:11:53 No.810363114

なにがDQ1くらいなの? ボリュームの話なのかグラフィックの話なのか つくりの古さなのか

30 21/06/06(日)13:12:07 No.810363181

町の人も抱けるようにする

31 21/06/06(日)13:12:19 No.810363247

モブが通路塞がないようにして欲しい

32 21/06/06(日)13:12:49 No.810363378

>なにがDQ1くらいなの? >ボリュームの話なのかグラフィックの話なのか >つくりの古さなのか 作る気一切無いレス乞食にそれ聞く?

33 21/06/06(日)13:13:29 No.810363593

チートモードありで

34 21/06/06(日)13:14:23 No.810363866

>作る気一切無いレス乞食にそれ聞く? スレ伸ばそうとしてやってんだろボケ

35 21/06/06(日)13:15:43 No.810364263

とりあえずプロット出せ

36 21/06/06(日)13:15:50 No.810364295

ふふふ皆その程度のことなどわかったうえで戯れておるのだがの

37 21/06/06(日)13:16:18 No.810364444

自演してスレを伸ばさない

38 21/06/06(日)13:17:14 No.810364686

ドラクエ1にdiabloクラスのハクスラ要素も足そう

39 21/06/06(日)13:17:15 No.810364691

グラはイージースプライトにしとく 根気がないので

40 21/06/06(日)13:17:33 No.810364771

めげない

41 21/06/06(日)13:18:08 No.810364939

しょげない

42 21/06/06(日)13:18:24 No.810365009

jun channel

43 21/06/06(日)13:18:25 No.810365013

糞スレ立てない

44 21/06/06(日)13:18:28 No.810365029

しょげない

45 21/06/06(日)13:18:30 No.810365041

泣いちゃダメ

46 21/06/06(日)13:18:36 No.810365081

>妄想だけのレス稼ぎスレを立てない >作る気一切無いレス乞食にそれ聞く? >自演してスレを伸ばさない 普段から創作系のスレに粘着してそう

47 21/06/06(日)13:18:55 No.810365160

逆にDQ1を色々盛ったりして元のとは似ても似つかないもんにするとかどうだろう

48 21/06/06(日)13:19:00 No.810365180

負けない

49 21/06/06(日)13:19:01 No.810365183

>普段から創作系のスレに粘着してそう 急にこっちを撃つな

50 21/06/06(日)13:19:12 No.810365218

作り終わるまで、泣くんじゃない

51 21/06/06(日)13:19:31 No.810365282

ドラクエじゃないドラクエ1かあ…

52 21/06/06(日)13:20:07 No.810365466

マップはゼルダのが作りやすい

53 21/06/06(日)13:21:13 No.810365762

自動でレベル上げしてくれるようにしよう

54 21/06/06(日)13:21:36 No.810365870

>マップはゼルダのが作りやすい 全部ワンシーンに収めるのはちょっと難しいよね

55 21/06/06(日)13:21:39 No.810365890

こういうのって最初の頃作った部分は凝りに凝ってて後になると飽きてきて適当になるみたいなの多いよね

56 21/06/06(日)13:22:03 No.810365999

昔のファミ通でドラクエをRPGツクールでリメイクした作品が特別例として掲載されてたな

57 21/06/06(日)13:22:04 No.810366006

>>妄想だけのレス稼ぎスレを立てない >>作る気一切無いレス乞食にそれ聞く? >>自演してスレを伸ばさない >普段から創作系のスレに粘着してそう めげない

58 21/06/06(日)13:22:15 No.810366054

>こういうのって最初の頃作った部分は凝りに凝ってて後になると飽きてきて適当になるみたいなの多いよね 独自のシステム作って力尽きた作品はそこら中に転がってるな

59 21/06/06(日)13:22:23 No.810366101

まずは薬草をとるところから始めて完結させる

60 21/06/06(日)13:27:41 No.810367616

橋を渡ると敵が強くなるということはちゃんとプレイヤーに教えておくこと

61 21/06/06(日)13:31:19 No.810368662

テレ東でやってた小倉​智昭のパソコンサンデーはよくパソコンとマイコンマニアの少年が出演してたが 高校生でドラクエレベルのRPG作ってる連中とかがよくゲスト出演していた

62 21/06/06(日)13:35:39 No.810369885

最初の街を作って満足しない

63 21/06/06(日)13:36:20 No.810370077

目指すなら2か4ぐらいにしよう 3できたらすごい

64 21/06/06(日)13:36:31 No.810370128

>OPイベントを作って満足しない

65 21/06/06(日)13:36:54 No.810370257

>めげない ショゲない

66 21/06/06(日)13:37:48 No.810370495

64kbでRPGを!?

67 21/06/06(日)13:38:29 No.810370703

作り終えるまでご飯抜きな

68 21/06/06(日)13:38:53 No.810370814

作ったらここで公開してくれよな!

69 21/06/06(日)13:39:01 No.810370856

無理だろうけど「」でリレーRPG作りたい

70 21/06/06(日)13:39:52 No.810371101

ツクール使うかどうかで難易度が段違い

71 21/06/06(日)13:40:31 No.810371296

移動速度は爆速で頼む ナイトガンダム物語2くらいでいいから

72 21/06/06(日)13:41:48 No.810371715

あるあるネタやネットスラングで安易にウケを取りにいかない ゲームの出来が悪い場合にこれが重なると怒りを買うことにすらなる

73 21/06/06(日)13:42:18 No.810371839

ガラケー時代にこれに毛の生えた程度のエロアプリあったけど懐かしい感じがして良かったよ 何回もシコった

74 21/06/06(日)13:42:40 No.810371936

ボリュームなら最初でもこれくらいめざしていいよ現代なら 完全な手探りでもないんだし

75 21/06/06(日)13:43:41 No.810372229

立ち絵の変顔もやめろ

76 21/06/06(日)13:44:30 No.810372446

ドラクエ1つまんないからもうちょっとおもしろくしろ

77 21/06/06(日)13:45:05 No.810372607

命中率は基本100%にしろ キャラ1人なら行動不能系の状態異常は消せ

78 21/06/06(日)13:45:13 No.810372646

マジバランスに関してはスレ画をそのまま参考にするなだけは言っておく 一人旅ターン性バトルの発展性の無さは有象無象のフリゲやジーコやればわかるから

79 21/06/06(日)13:45:23 No.810372687

まずはテスト用の小さいマップ作って戦闘バランスやエンカウント率を練りこむ 本番データはその後だ

80 21/06/06(日)13:46:21 No.810372930

武器の値段とモンスターの強さのバランスで心折られるだろうけどがんはって! 出来たら教えてね

81 21/06/06(日)13:47:21 No.810373223

十字ボタンでどこへでもいけてしまって そしてしぬんだよ

82 21/06/06(日)13:48:30 No.810373544

ツクールならアドバイス出来るけど素直に2人ないし3人パにするべきかな…

83 21/06/06(日)13:48:54 No.810373657

とにかく小規模なのから作って完成までこぎつけることだな いきなり大きいのは無理だ

84 21/06/06(日)13:49:56 No.810373974

>ツクールならアドバイス出来るけど素直に2人ないし3人パにするべきかな… ツクールならデフォで4人までいけるはずだけど2、3人に限定する理由ってある?

85 21/06/06(日)13:50:05 No.810374017

今どきジーコでもなければ一人旅はなくない?

86 21/06/06(日)13:50:35 No.810374167

ペとぺは同じでいい

87 21/06/06(日)13:51:21 No.810374398

ターン制RPGのロールを極限化して相手への攻撃コマンドしかないゲームにするとか何かしらバランス面は考慮すべき スレ画は逃げる抜きにしても攻撃と回復とバステバフ・デバフを一人でやる必要あるからな

88 21/06/06(日)13:52:19 No.810374728

街の配置が重要とはよく言われる 利便性を第一に考えた方が良い

89 21/06/06(日)13:52:30 No.810374783

>>ツクールならアドバイス出来るけど素直に2人ないし3人パにするべきかな… >ツクールならデフォで4人までいけるはずだけど2、3人に限定する理由ってある? バランス調整 いやデフォ4人パ想定だから4人ベストだがターンバトルのゲーム性は2人3人でもできなくはないから

90 21/06/06(日)13:54:18 No.810375353

クソみたいな経験値の敵を出さない

91 21/06/06(日)13:54:47 No.810375504

ドラクエ2と5やff7、スターオーシャンなんか3人パーティだけどもっと使いたいって思う

92 21/06/06(日)13:54:53 No.810375534

登場人物やパーティーメンバーを限定することで感情移入させるキャラを特定して キャラ関係性重点したりキャラ描写密度上げたり手間減らしたり工数減らしたり考えること減らすのが目的かな23人設定は

93 21/06/06(日)13:55:37 No.810375783

一人旅なら戦闘はリソース管理要素として割り切ったらどうだろう 例えば意識してレベル上げしなくても大体の雑魚敵が1~2ターンで倒せるぐらいの強さだけど 倒されるまでに毒とか撃ってくるから毒消し薬を大量に持ち込む必要がある それでダンジョンの謎解きに長引いて戦闘が頻発すると薬が足りなくなって撤退せざるを得なくなるとか

94 21/06/06(日)13:58:11 No.810376518

ツクール触るとドラクエ1レベルでも作るのは死ぬほど面倒くさいことがわかるぞ! いや割とドラクエ型RPG作りに向いてるツールで面倒くさい部分を全部ツール側に丸投げしてもなお製作が面倒くさい…

95 21/06/06(日)13:58:20 No.810376562

FF12くらいのRPGを作ってくれ具体的に言うとガンビット

96 21/06/06(日)13:58:27 No.810376595

今どきリソース管理ゲが流行るかは疑問詞つく

97 21/06/06(日)13:58:57 No.810376721

やりたい事が見えてないからなんとも言えないけど少なくとも導線ははっきりしてほしい ジーコでもフリゲでもイベント終わったあとにこれからどうすればいいの?ってなることが結構ある

98 21/06/06(日)13:58:57 No.810376725

>FF12くらいのRPGを作ってくれ具体的に言うとガンビット しぬ ほど キツい…

99 21/06/06(日)13:59:22 No.810376850

全裸プレイにメリットが有ると嬉しい

100 21/06/06(日)14:00:14 No.810377093

たいまつみたいなアイテムも個人的には好きなんだけどな

101 21/06/06(日)14:01:47 No.810377514

所謂古き良き要素は今の感性だとストレスカフカでつまんね…要素にしかならねえはあるのよな ロンダルキア出てザラキ全滅を喰らってもやり直す?て話で

102 21/06/06(日)14:04:02 No.810378116

完結させること

103 21/06/06(日)14:05:42 No.810378562

負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・ 信じ抜く事

104 21/06/06(日)14:06:30 No.810378768

オススメはイベント戦オンリーゲー 戦闘数少ない分敵キャラ描写とバランス調整密度増やせるし一人旅でも問題なし

105 21/06/06(日)14:09:47 No.810379563

グランエンデ2はバランス良かったけど技名読めなさ過ぎ 少女異聞録は属性相性強過ぎクソ回避の敵邪魔過ぎでバランス大味 プロナントは属性大杉マップ埋めめどすぎ

106 21/06/06(日)14:10:15 No.810379698

実際ドラクエ1作りたいで完結してるのか他にやりたいことはないのか

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