ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/06/03(木)21:42:05 No.809468686
のじ盛り上げのためにマルチを配信しようと思うんだが 画面が分かれていてHPの数字だけ隠せばよかった以前までの3DS環境と違って 一画面に全てが収まってしまっている剣盾環境はリアルタイム配信が難しい…
1 21/06/03(木)21:43:36 No.809469294
参加者は見ないようにする、という 参加者の良心に任せる方法でもいいと思う
2 21/06/03(木)21:43:42 No.809469337
明日祝日だっけ!?ってなった
3 21/06/03(木)21:43:49 No.809469392
今のところは行動選択中に手動でOBSのシーン切り替えで隠そうと思ってて それ以外の時はHPの数値だけ隠す予定 んでバトルビデオがないので代わりにダブルを参考にHP隠しの場所調整してたんだが 戦闘中に小刻みにHPの位置がずれてるんだよな… マルチだとどうだったのか思い出せないけど確認も難しい…
4 21/06/03(木)21:45:34 No.809470080
3DSは配信するのがめどいけど画面自体は技表示が下画面固定だから見映えはよかったな
5 21/06/03(木)21:46:07 No.809470309
今から試しにやってもいいのよ? 集まるかどうかは知らぬ
6 21/06/03(木)21:46:13 No.809470372
>参加者は見ないようにする、という >参加者の良心に任せる方法でもいいと思う その辺りが無難な落としどころかねえ 実際ゲーム画面を見てる「」が配信画面を見る必要はないわけだしな
7 21/06/03(木)21:46:17 No.809470396
バトルビデオがあるならバトルビデオ配信とかやれば技表示とか気にしなくてもいいんだけどな…
8 21/06/03(木)21:47:06 No.809470727
>3DSは配信するのがめどいけど画面自体は技表示が下画面固定だから見映えはよかったな 偽トロさえあれば上画面固定配信で簡単に配信できたのは便利だった…
9 21/06/03(木)21:50:55 No.809472339
ここで大会開いた時は特に気にせず配信しちゃってたけどマルチだとお隣さんがいるもんな…
10 21/06/03(木)21:51:50 No.809472701
wiiuのスマブラでコントローラーを3DSにして遊べたように剣盾の対戦を3DSのコントローラーで遊べるようにして技や交換とかをそっちの画面でやれるようにして欲しかったな それなら剣盾からのじを配信したんだが
11 21/06/03(木)21:54:01 No.809473576
まあ参加者が絶対見ないという前提だったらそもそもHP隠す必要もないから switchの画面そのまま映すだけでいいんだけどな…
12 21/06/03(木)21:56:09 No.809474400
見てない前提で全部オープンにした場合は配信者の見てる画面全てが配信されるので 技構成とHPとどの技を誰に使うかが全て丸見えな上に 交代時は控えの情報までお「」なりさん含め全て見えてしまう…
13 21/06/03(木)21:57:07 No.809474750
個人的にはHP見られてもなんとも思わないけど技構成丸見えな上になに選んだか見られてるのと交換したかどうかも見られてしまうのはおつらい… あとのじでお「」なりさんの構成確認も配信だとやれないし
14 21/06/03(木)21:59:55 No.809475813
なので通常時はHPだけ隠して行動選択時はシーン切り替えで全画面隠す 配信者の負担は増えるがこれならだれが見ても問題ないな!って思ったんだが ボルチェンやレッドカードなんかでターン終了を待たず交換を迫られると控えが丸見えになるし シーン切り替え忘れも怖いところ…
15 21/06/03(木)22:02:10 No.809476624
>個人的にはHP見られてもなんとも思わないけど技構成丸見えな上になに選んだか見られてるのと交換したかどうかも見られてしまうのはおつらい… >あとのじでお「」なりさんの構成確認も配信だとやれないし 全ての行動が見られてしまうのは配信者だけなので他の参加者は見られることはないけど 配信者のお「」なりさんになった場合は構成や型とかは確認したときに見られてしまうかな
16 21/06/03(木)22:03:48 No.809477270
技は隠せるといいけどHPから努力値振りが分かるとはいえマルチでそこまでガチで来るのがいるとは思えない でも控えが見えちゃうのは深刻か
17 21/06/03(木)22:04:28 No.809477543
とりあえずダブルでHPの表示位置確認してるんだけど 行動選択中と戦闘時で表示位置が違うばかりか上に行ったり下に行ったりしてめんどくせえ! かといって広い範囲を隠しすぎるとテキストが読めねえ!
18 21/06/03(木)22:05:24 No.809477880
ついでにいうと剣盾のHP表示は3桁と2桁でも表示がズレる! アローラではこんなことなかったのに…
19 21/06/03(木)22:05:28 No.809477898
とりあえず練習用のswitchは用意しておくぞ
20 21/06/03(木)22:14:11 No.809481224
fu57538.jpg 画面レイアウトサンプル 真ん中の技隠しは実際にはほとんど無意味といえる 交代画面開けば控え丸わかりだし技選択後誰を選ぶかとかも丸わかりなので意味がない なのでシーン使い分けるとしたら一番上と一番下の二つかね
21 21/06/03(木)22:16:39 No.809482214
一番下のほうが潔いかもしれん
22 21/06/03(木)22:18:45 No.809483080
>一番下のほうが潔いかもしれん 配信者が行動選択前と選択後にシーン切り替えを忘れなければこれが一番無難 あとは戦闘中にもHPの数値表示はあるのでこれを無視するかがんばって隠すかを選ぶぐらい
23 21/06/03(木)22:26:36 No.809486003
あと今日配信テストしようかなと思ってたんだけど キャプチャがパススルー出力できないタイプな上に分配器もないので このまま配信すると行動選択中に画面隠しすると俺も画面が見えない状況に! 明日には届くのでのじには間に合うんだが…
24 21/06/03(木)22:31:36 No.809488022
ついでに音声についての問題もあって ダイマ選択すると固有音が鳴ることとか 控えのポケモンの強さを見ると鳴き声が再生されるとかもある… アローラではこの手の問題は一切なかったのだが…
25 21/06/03(木)22:35:28 No.809489565
とりあえず明日ののじのノマルチ配信するときの方針は ・行動選択前と後でシーン切り替えを行い映像・音声全てカット ・戦闘中の急な交代があった場合可能な範囲でシーン切り替えして控えの情報を隠す で行こうと思います…
26 21/06/03(木)22:37:24 No.809490316
ダイパリメイクも発表来たし人増えないかなと一縷の望みをかける
27 21/06/03(木)22:38:16 No.809490670
20:00ぐらいからやるか 人が集まるかどうかは知らないが
28 21/06/03(木)22:39:33 No.809491164
明日もこのスレ画で立てるんでよろしく!