虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/05/30(日)20:39:27 プログ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1622374767247.jpg 21/05/30(日)20:39:27 No.808180209

プログラミングってどの言語から始めたらいいんだ

1 21/05/30(日)20:39:48 No.808180366

C

2 21/05/30(日)20:40:04 No.808180515

c#

3 21/05/30(日)20:40:11 No.808180581

やりたい事によるのでは

4 21/05/30(日)20:40:26 No.808180717

Python

5 21/05/30(日)20:40:31 No.808180751

英語

6 21/05/30(日)20:41:05 No.808181032

やりたいことによるけどプログラミングやりたいだけならC

7 21/05/30(日)20:41:20 No.808181168

簡単でもいいからゲーム作ってみたい

8 21/05/30(日)20:41:24 No.808181215

アセンブリ

9 21/05/30(日)20:41:35 No.808181343

まず日本語、そして英語だ(マジ)

10 21/05/30(日)20:41:45 No.808181419

>簡単でもいいからゲーム作ってみたい ツクール

11 21/05/30(日)20:41:59 No.808181536

Cから始めて他の言語行くとCってクソだなってよくわかるぞ!

12 21/05/30(日)20:42:07 No.808181599

>英語 英語できたらいろいろと理解度跳ね上がるからな…

13 21/05/30(日)20:42:09 No.808181620

ゲームならC#

14 21/05/30(日)20:42:31 No.808181800

>簡単でもいいからゲーム作ってみたい それなら言語じゃなくてエンジン選びから

15 21/05/30(日)20:42:37 No.808181858

一昔前なら熱心なJavaおじさんとかいたのに

16 21/05/30(日)20:43:01 No.808182062

なんだかんだCの古臭い仕様学べば理解度は高まると思う

17 21/05/30(日)20:43:43 No.808182427

C#いいよね 変なこともやろうと思えばできるけど普通に触る限りは安全に動いてくれるの

18 21/05/30(日)20:44:09 No.808182676

Kotlinおじさんになりつつある

19 21/05/30(日)20:44:17 No.808182742

Cで慣れたからおっぱいそんの書き方に慣れねえ

20 21/05/30(日)20:44:24 No.808182793

電子工作行くかWeb行くかサーバー制御いくかゲーム作るかで向いてるのは違うけど大まかに概念を理解したいならCOBOL

21 21/05/30(日)20:44:53 No.808183022

逆にPythonでずっとやってたからCとかが回りくどすぎて嫌になたね

22 21/05/30(日)20:44:58 No.808183061

Cは高級アセンブラとも言われるポジションとしてはかなり妥当な仕様だと思う 別にクソではない

23 21/05/30(日)20:45:05 No.808183124

VBA

24 21/05/30(日)20:45:37 No.808183429

ゲーム関係のプログラム勉強したいけどどこから勉強すればいいのかわからなくてunityのスクリプト?をいじることしかできてない

25 21/05/30(日)20:45:54 No.808183573

Javaほんと元気なくなったね

26 21/05/30(日)20:46:07 No.808183680

ゲーム作りたいなら今度任天堂から出る奴でやってみよう

27 21/05/30(日)20:46:41 No.808183959

Javaの素晴らしさわかったからその機能活用してプログラミングしてみたい!→エンタープライズ寄りの大規模な開発じゃないと恩恵を受けづらい クソ!!!!!

28 21/05/30(日)20:46:43 No.808183977

英語が苦手ならRubyかPythonか英語

29 21/05/30(日)20:46:57 No.808184070

とりあえず自分に必要な言語からでも良いと思うけど 学問目的や長い目で何にでも対応できるようにしたいなら機械語とまでは言わんがCからやった方が良いかもね

30 21/05/30(日)20:47:00 No.808184095

excel使う仕事ならvba覚えるとめっちゃ使う

31 21/05/30(日)20:47:05 No.808184133

ベクトルの勉強もしようぜー 俺はよく分かってない

32 21/05/30(日)20:47:21 No.808184254

>ゲーム作りたいなら今度任天堂から出る奴でやってみよう 詳細希望拳!

33 21/05/30(日)20:47:45 No.808184460

>エンタープライズ寄りの大規模な開発じゃないと恩恵を受けづらい これは何度も感じたことがある

34 21/05/30(日)20:48:10 No.808184652

いずれは数学英語必要になるから・・・分野によるけども

35 21/05/30(日)20:48:13 No.808184685

今から100%偏見で物言うけどプログラマーって何か便利なものが出てくるとすぐオープンソースにしろオープンソースにしろって騒いでるイメージ

36 21/05/30(日)20:48:25 No.808184768

プログラミング言語と言うのかは知らんがVBAとbatは専門的なお仕事じゃなくても役立つ…

37 21/05/30(日)20:48:28 No.808184788

>詳細希望拳! これかな? https://www.nintendo.co.jp/switch/awuxa/

38 21/05/30(日)20:48:29 No.808184797

BASIC…

39 21/05/30(日)20:48:48 No.808184930

C♯が簡単

40 21/05/30(日)20:49:04 No.808185091

excel入れてるならVBAからでいいんじゃないかな…

41 21/05/30(日)20:49:08 No.808185121

メンテまで見込んで製品作るなら静的言語 チャチャっと使い捨てで作りたいなら動的言語だな

42 21/05/30(日)20:49:44 No.808185440

>ゲーム作りたいなら今度任天堂から出る奴でやってみよう Laboに入ってたやつの強化版みたいなのだろうけどいきなり言語学ぶよりこういうので触ってからやったほうが理解度は上がりそうね

43 21/05/30(日)20:50:00 No.808185559

ゲーム作りたいならプログラミング言語よりツクールかウディタ触ったほうがいいと思う

44 21/05/30(日)20:50:39 No.808185871

CASLⅡ!

45 21/05/30(日)20:51:05 No.808186080

CやるくらいならC++から入れよお

46 21/05/30(日)20:51:07 No.808186101

VBAいじりなれてないけどEXCELのMOSって就職に役に立つ?

47 21/05/30(日)20:52:02 No.808186614

>excel使う仕事ならvba覚えるとめっちゃ使う VBAは実用性が高いしExcelですぐ計算結果見れて分かりやすいので初心者にも向いてると思う

48 21/05/30(日)20:52:05 No.808186642

vb.netはいいぞ…

49 21/05/30(日)20:52:12 No.808186695

ちょっとしたゲーム作りたいなら一昔前ならflashが楽だったんだよな…

50 21/05/30(日)20:52:20 No.808186764

>CASLⅡ! プログラミングのためのプログラミングなんて役に立たないと思う 何かやりたいことや役に立つことのためにプログラミングしようよ その意味ではツクールでもいいと思う

51 21/05/30(日)20:52:20 No.808186769

>VBAいじりなれてないけどEXCELのMOSって就職に役に立つ? わっか……

52 21/05/30(日)20:52:39 No.808186934

基本オープンソースにするとプログラマー含めて恩恵の範囲が最大化されるのにね…

53 21/05/30(日)20:52:48 No.808187009

ゲーム買うほどじゃないなぁってなったらスクラッチは?

54 21/05/30(日)20:52:57 No.808187085

>VBAいじりなれてないけどEXCELのMOSって就職に役に立つ? 女性かつ高卒ならジム狙うためにありだと思う そうじゃなければその程度持ってなくてもできて当然なので意味はない

55 21/05/30(日)20:53:35 No.808187364

ifだのforだの基本の構文覚えるならcかjavaあたりでいいんじゃない?

56 21/05/30(日)20:53:36 No.808187373

ゲーム作りたいでプログラミング1から学ぶとなるとウィンドウすら出せず挫折しそうだからマジでツクールかウディタオススメ それ嫌ならUnity

57 21/05/30(日)20:53:42 No.808187422

今調べたけどVBAエキスパートっていうのがあるのね

58 21/05/30(日)20:53:42 No.808187426

>>excel使う仕事ならvba覚えるとめっちゃ使う >VBAは実用性が高いしExcelですぐ計算結果見れて分かりやすいので初心者にも向いてると思う 「」が罠に掛ける形で罠に掛けようとしてる…

59 21/05/30(日)20:54:30 No.808187786

>簡単でもいいからゲーム作ってみたい unityかue4を使うことになるのでC♯かな 勉強方法としてはudemyのunity講座とかでいいんじゃない

60 21/05/30(日)20:54:30 No.808187790

F...FORTRAN...

61 21/05/30(日)20:54:48 No.808187927

環境構築で詰まって文句言われても嫌だしchromeあればいいJSかExcelあればいいvbaでもやってろ

62 21/05/30(日)20:54:48 No.808187929

ツクールだけでも条件分岐とか行動ルーチンとかプログラミング的な思考は鍛えられるよね そういう基礎を作ってから言語学んだほうがスムーズかも

63 21/05/30(日)20:55:17 No.808188164

>VBAいじりなれてないけどEXCELのMOSって就職に役に立つ? 履歴書の賑やかし位には VBAが役に立つとわかるならその部署は既に強い人がいる 一人もわからないなら面接官が価値を見いだせない

64 21/05/30(日)20:55:21 No.808188198

いいかわけえのvimだぞ

65 21/05/30(日)20:55:23 No.808188220

初学者がプログラムを書きながらゲームを作りたいならprocessingもいいよ こんな条件の人そうそういないとは思うけど…

66 21/05/30(日)20:55:41 No.808188356

>CやるくらいならC++から入れよお 最初に触るなら覚えることが少ないCかな

67 21/05/30(日)20:55:59 No.808188510

色々やれること多いのはC#だけどやることに応じて言語変えた方がやりやすいという

68 21/05/30(日)20:56:03 No.808188546

>いいかわけえのemacsだぞ

69 21/05/30(日)20:56:07 No.808188572

>英語できたらいろいろと理解度跳ね上がるからな… 普通のプログラミング言語に比べたらやれる事かなり限られてるとはいえ ウディタの形式って日本語に置き換えたCみたいなもんだなって思う

70 21/05/30(日)20:56:09 No.808188583

JavaScript(とHTML+CSS)を覚えたらchromeの拡張機能自作できるようになるから即物的なツールを作りたいなら割とJSがいいと思う

71 21/05/30(日)20:56:15 No.808188632

pythonやってるけどいまだに継承とかそのへんは雰囲気

72 21/05/30(日)20:56:45 No.808188887

関数型言語を最初に勉強するとやっぱり普通とは違う書き方になるんかな

73 21/05/30(日)20:56:50 No.808188931

>unityかue4を使うことになるのでC♯かな 今はueもc#なのか

74 21/05/30(日)20:57:49 No.808189421

>JavaScript(とHTML+CSS)を覚えたらchromeの拡張機能自作できるようになるから即物的なツールを作りたいなら割とJSがいいと思う なんてったってShift+Ctrl+Iを押すだけでいつでもインタプリタが出てくるからな

75 21/05/30(日)20:58:16 No.808189632

他の言語知識ゼロでRustから入ったらどうなるんだろう

76 21/05/30(日)20:58:29 No.808189727

ぶっちゃけどんなエントリールートを通っても 本当は〇〇がしたかったのにこのルートだと遠回りじゃない!ばかばかまんこ!って文句は言えちゃうから こういうスレで挙げてみる気になれなくなる

77 21/05/30(日)20:58:43 No.808189825

すべてがJSになるのだ

78 21/05/30(日)20:58:50 No.808189879

Swiftめんどくせー

79 21/05/30(日)20:58:51 No.808189888

まぁjavascriptが一番すぐにできること多いんじゃないの 知らんけど

80 21/05/30(日)20:59:27 No.808190180

>他の言語知識ゼロでRustから入ったらどうなるんだろう 入門書が他のプログラミング言語既習を前提にしているので死ぬ

81 21/05/30(日)20:59:28 No.808190190

なんとなくWebやりたくてフロントエンド系の会社に行ったらCSSがあまりにも苦痛だったことを報告します

82 21/05/30(日)20:59:45 No.808190316

>他の言語知識ゼロでRustから入ったらどうなるんだろう 色んなものが整理されて整ってるけど感じとしてはC、C++から入るのと似た印象になるかな

83 21/05/30(日)20:59:52 No.808190371

自分がやらなくても誰かが作ったやつ使えばいいのでは?って素人は思っちゃう

84 21/05/30(日)20:59:54 No.808190386

WindowsでGUI使ったアプリほしいならC#だしちょっとしたお手伝いがほしいならPythonだし目的を先に設定すべき

85 21/05/30(日)21:00:16 No.808190550

俺はpythonでkaggleマン

86 21/05/30(日)21:00:24 No.808190635

競技プログラミングがなんか楽しそう

87 21/05/30(日)21:00:59 No.808190942

Delphiって聞かないけど今使われてるの?

88 21/05/30(日)21:01:12 No.808191040

>俺はpythonでkaggleマン プロか?プロがきたのか?? チームマージしてくだち!

89 21/05/30(日)21:01:15 No.808191068

>自分がやらなくても誰かが作ったやつ使えばいいのでは?って素人は思っちゃう 基本はそうだけど欲しいのに誰も作ってないっていうのをサクッと実装して自分のために使うのは楽しいよ

90 21/05/30(日)21:01:36 No.808191266

どの言語からってよりやりたい事に必要な事から選んでったほうがいいと思う うにてぃならC#使えるとわりと遊べるし

91 21/05/30(日)21:01:42 No.808191320

とりあえずメモリ触れよおおん!?てなるおっさんだからCから入ってC++に行ってあとは好きにしてって思う

92 21/05/30(日)21:01:45 No.808191348

>自分がやらなくても誰かが作ったやつ使えばいいのでは?って素人は思っちゃう 無いから作るんだしな…

93 21/05/30(日)21:01:49 No.808191390

>俺はpythonでkaggleマン 今ほとんど画像コンペで無課金素人入る余地ないのでは?

94 21/05/30(日)21:01:56 No.808191464

CSSは思い通りにならなすぎる なぜ書かれている通りに動かない

95 21/05/30(日)21:02:00 No.808191496

C++やれば新しい他の言語を見た時の恐怖感は消えるぞ なんだってあるからな

96 21/05/30(日)21:02:02 No.808191511

書き込みをした人によって削除されました

97 21/05/30(日)21:02:13 No.808191599

今ってJava流行ってるんじゃなかったのか

98 21/05/30(日)21:02:28 No.808191750

業務でiPhoneアプリの開発担当したけど言語の前に申請しろ申請しろばっかでそりゃ情報少ないわけだわ…ってなった

99 21/05/30(日)21:02:46 No.808191912

>>俺はpythonでkaggleマン >今ほとんど画像コンペで無課金素人入る余地ないのでは? 賞金とか狙わなければnotebookの無料時間内でどうにかなるし…

100 21/05/30(日)21:02:47 No.808191920

競プロならCかなぁ pythonでやったときは計算量減らす書き方とか考えること多くて結構大変だった

101 21/05/30(日)21:02:54 No.808191973

>今ってJava流行ってるんじゃなかったのか 一昔前に熱かった

102 <a href="mailto:VSCode">21/05/30(日)21:03:05</a> [VSCode] No.808192086

>vim >emacs 宗教del

103 21/05/30(日)21:03:16 No.808192187

>CSSは思い通りにならなすぎる >なぜ書かれている通りに動かない 我が名はflexboxですべて完結させるマン そしてレスポンシブ対応マジ嫌いマン

104 21/05/30(日)21:03:18 No.808192197

自分用の作るのは楽なんだけど外に出そうとするとめんどくさすぎて出さない

105 21/05/30(日)21:03:25 No.808192268

>今ってJava流行ってるんじゃなかったのか 流行ってるじゃば 君も勉強するじゃば

106 21/05/30(日)21:03:49 No.808192477

C一個覚えれば大体の言語はできる

107 21/05/30(日)21:04:13 No.808192677

俺はタイタニックの乗客名簿ダウンロードしただけマン…

108 21/05/30(日)21:04:14 No.808192686

学校とか仕事とかでなしにプログラミングを学び始めたって人がいたらきっかけをきいてみたい

109 21/05/30(日)21:04:16 No.808192699

目的と手段が入れ替わってるよねとこの手の質問見てて思う

110 21/05/30(日)21:04:20 No.808192747

競プロやってるひとらはなんか数学オタクって感じがする

111 21/05/30(日)21:04:31 No.808192851

ちょっといじりたいだけなら導入が楽で機能のおおいpython 色んな言語覚える入口にしたいならCかC++かC#か

112 21/05/30(日)21:04:31 No.808192857

https://doc.rust-jp.rs/book-ja/ を読め https://doc.rust-jp.rs/book-ja/ を読むんだ

113 21/05/30(日)21:04:45 No.808192972

>今ってJava流行ってるんじゃなかったのか 流行ってるよ、エンタープライズ分野で(=案件が全部クソ現場の意味)

114 21/05/30(日)21:04:48 No.808193013

C++はストリームの書式がビットシフトのあれな時点で拡張の限界が来てると思った

115 21/05/30(日)21:05:18 No.808193306

というか言語なんて案件に合わせて変えていくものでは? アルゴリズムとかの考え方を勉強することを考えたほうがいいと思う

116 21/05/30(日)21:05:29 No.808193391

kaggle入門書は大体タイタニックテーブルコンペやりました!いかがでしたか?で終わるからそっから深層学習まで勉強するのにめっちゃ時間かかった

117 21/05/30(日)21:05:31 No.808193412

Javaは終わってる方なんだけどあれで書かれたものをずっと動かしてる案件が山ほどあるので食いっぱぐれない

118 21/05/30(日)21:05:39 No.808193490

>競プロやってるひとらはなんか数学オタクって感じがする パズルゲーム解いてるみたいで楽しそうだなーってぼんやりと思ってる

119 21/05/30(日)21:05:52 No.808193605

Cから入るとオブジェクト指向の勉強に時間かからないかな… C#かPython辺りがいいと思う

120 21/05/30(日)21:05:55 No.808193631

Java案件はいつもニコニコ定時じゃば

121 21/05/30(日)21:06:04 No.808193713

組み込みだと今でもC使うよ

122 21/05/30(日)21:06:13 No.808193799

競プロはプログラミングじゃない数学と英語だ

123 21/05/30(日)21:06:17 No.808193838

>Javaは終わってる方なんだけどあれで書かれたものをずっと動かしてる案件が山ほどあるので食いっぱぐれない COBOLと同じ末路になるのか

124 21/05/30(日)21:06:22 ID:G1sednsA G1sednsA No.808193880

ゲーム作りのプロな「」多いけどみんな何の言語使ってるんだろ

125 21/05/30(日)21:06:26 No.808193917

書き込みをした人によって削除されました

126 21/05/30(日)21:06:29 No.808193942

>kaggle入門書は大体タイタニックテーブルコンペやりました!いかがでしたか?で終わるからそっから深層学習まで勉強するのにめっちゃ時間かかった RNN系ってDQNくらいしか知らないけど令和最新版に追いつくには何見たらいいんだろ

127 21/05/30(日)21:06:43 No.808194090

>Cから入るとオブジェクト指向の勉強に時間かからないかな… オブジェクト指向って考えなくてもそうなるから気にしなくていいと思う

128 21/05/30(日)21:06:54 No.808194199

初めて触れたのはHSP STGゲーム作ろうとして挫折したけど

129 21/05/30(日)21:06:59 No.808194242

競プロレベルの知識が活かされるところってどんな分野になるんだろうか

130 21/05/30(日)21:07:04 No.808194295

>というか言語なんて案件に合わせて変えていくものでは? >アルゴリズムとかの考え方を勉強することを考えたほうがいいと思う 正面から一度のズレもなく真っ向からぶつかりに行く正論なんだが 正論過ぎるがゆえに初学者には届きにくいんだよなこれ

131 21/05/30(日)21:07:07 No.808194331

>組み込みだと今でもC使うよ 組込みは一昔前ならめっちゃ楽ということでおすすめできたんだけど コロナと半導体不足のせいで案件自体減ったからな

132 21/05/30(日)21:07:10 No.808194361

ゲームを作りたいは言語習得の最終目標にはいいけどモチベ維持には不向きだからまた別の小目標を作るのがオススメ

133 21/05/30(日)21:07:14 No.808194397

Unityはボール作った後何すればいいんだろう

134 21/05/30(日)21:07:23 No.808194475

資格も取れるCASLⅡ!

135 21/05/30(日)21:07:27 No.808194509

動的型付けから始めると型の概念の理解が遅れるから初学者は静的型付けのほうがいいとは聞く

136 21/05/30(日)21:07:40 No.808194631

ゲーム作るだけならRPGツクールでいいからなマジで

137 21/05/30(日)21:07:47 No.808194701

ちなみにふたばはPHPだった

138 21/05/30(日)21:07:53 No.808194755

>ゲーム作りのプロな「」多いけどみんな何の言語使ってるんだろ 日本語 冗談じゃなくマジで

139 21/05/30(日)21:08:01 No.808194839

>>Javaは終わってる方なんだけどあれで書かれたものをずっと動かしてる案件が山ほどあるので食いっぱぐれない >COBOLと同じ末路になるのか というかCOBOLからの置き換え案件ばっかだからな、特に青い銀行のやつとか アレなんて遅延してる間に使ってるJava EEが2回EOLを迎えてる

140 21/05/30(日)21:08:01 No.808194845

Javaは最新版はそこまで悪いもんじゃないんだけど お仕事でやるとクソみたいに古い煮詰めたクソがいくらでもあるからな…

141 21/05/30(日)21:08:33 No.808195125

どの言語がどうのよりまず触ることが大事だと思う 最悪エクセルがあればプログラミングは出来るんだ

142 21/05/30(日)21:08:35 No.808195140

ゲーム周りだとちょくちょくLua見るけどどうなんだろ

143 21/05/30(日)21:09:00 No.808195343

>ゲーム作りたいならプログラミング言語よりツクールかウディタ触ったほうがいいと思う 面倒くさい部分をだいたいツール側がやってくれるの本当にありがたいよね 問題はそれを差し引いてもゲーム製作は面倒くさすぎるって点なんだが…

144 21/05/30(日)21:09:03 No.808195374

IEの表示サポートをし続けるフロントエンドマンみたいな仕事はしとうない…

145 21/05/30(日)21:09:13 No.808195468

brainfuck!

146 21/05/30(日)21:09:14 No.808195472

>COBOLと同じ末路になるのか 何のしがらみもないなら今Java選ぶ理由全くないし実際そうなるんじゃないかなと…

147 21/05/30(日)21:09:32 No.808195613

>ゲーム周りだとちょくちょくLua見るけどどうなんだろ 組み込みスクリプトで部分的に使う

148 21/05/30(日)21:09:38 No.808195682

有料化しなければ…

149 21/05/30(日)21:10:09 No.808195923

作りたいもんあるなら言語よりフレームワークで決めた方が

150 21/05/30(日)21:10:16 No.808195981

プログラミングを始めようってモチベーションは大抵足りなくて何か実現しようとしないとな…

151 21/05/30(日)21:10:48 No.808196214

まずツクール一通り触ってみてそれでも物足りなくなったらUnityかな

152 21/05/30(日)21:10:52 No.808196238

Python→Rustをお勧めしたい ndarrayがほぼそのまま使えるしpytorchもtensorflowも公式のrust bindingsあるから移行しやすいと思う UnsafeブロックでC/C++の既存ライブラリの関数直接触れるしなんとwebassemblyにも対応できちまうんだ

153 21/05/30(日)21:11:14 No.808196399

日本語下手な子はプログラムも下手な偏見を持ってる

154 21/05/30(日)21:11:15 No.808196411

そういやプログラムで… 何を作る…作りたいの!?

155 21/05/30(日)21:11:34 No.808196562

TypeScriptWeb系おじさんだけどおっぱいそんやってKaggle頑張ればデータ分析系に転職できるんです?

156 21/05/30(日)21:11:39 No.808196609

ゲームにおけるLuaってほぼ足回り全部仕上がった上での話だからな…

157 21/05/30(日)21:11:48 No.808196690

CずっとやっててC#はポインタ封印されてるの見た時すげえ衝撃受けた

158 21/05/30(日)21:11:49 No.808196698

>日本語下手な子はプログラムも下手な偏見を持ってる 俺逆の偏見持ってるわ…

159 21/05/30(日)21:12:04 No.808196837

>そういやプログラムで… >何を作る…作りたいの!? スレに書かれたおぺにす…の回数を数える!

160 21/05/30(日)21:12:12 No.808196905

初心者にCとC++とRustを勧めるやつは何をやってもダメ

161 21/05/30(日)21:12:12 No.808196907

ゲーム作るなら最初はscratchでもワリオでも良いよな

162 21/05/30(日)21:12:24 No.808197028

>何を作る…作りたいの!? 競馬を統計学的に絶対当てるAI

163 21/05/30(日)21:12:50 No.808197233

>スレに書かれたおぺにす…の回数を数える! javascriptかな…

164 21/05/30(日)21:13:06 No.808197388

>Unityはボール作った後何すればいいんだろう 何が作りたいかによるけどこういうのは? https://www.udemy.com/course/studio_shimazu_nfrpg/

165 21/05/30(日)21:13:09 No.808197405

>競馬を統計学的に絶対当てるAI 絶対は知らないけど統計やるならまずはExcelかな…

166 21/05/30(日)21:13:13 No.808197440

C言語を学びつつコンピューターのアーキテクチャーも勉強するんだ 低いレイヤーから徐々に高いところを理解していくと時間が掛かるんだけどね

167 21/05/30(日)21:13:15 No.808197462

動機があやふやな奴はC/C++やって挫折しろ

168 21/05/30(日)21:13:19 No.808197504

>日本語下手な子はプログラムも下手な偏見を持ってる こういうテキストで書き込む所で下手な子はやっぱり下手だと思う

169 21/05/30(日)21:13:24 No.808197542

開いたスレのレスに全部そうだね入れるスクリプト作ろう

170 21/05/30(日)21:13:28 No.808197584

>競馬を統計学的に絶対当てるAI そこ頑張るぐらいなら対象を株にしたほうがいいと思う

171 21/05/30(日)21:13:31 No.808197612

なんに使うかは別にしてHaskellとか使えたら超カッコいいと思う

172 21/05/30(日)21:13:50 No.808197806

>初心者にCとC++とRustを勧めるやつは何をやってもダメ 学生で無限に時間あるなら基礎力になるし…

173 21/05/30(日)21:13:53 No.808197837

GoやろうGo

174 21/05/30(日)21:13:56 No.808197885

javascriptが一番使ってる気がするなぁ…

175 21/05/30(日)21:13:57 No.808197887

C#がいいよ折角VisualStudio無料が使えるしんだし

176 21/05/30(日)21:14:08 No.808197992

本格的にプログラムの世界に入る事を決めてるならCから入るのは間違いじゃないというか俺はそうだった

177 21/05/30(日)21:14:24 No.808198142

UnityはC#でUnreal EngineはC++なんだってね

178 21/05/30(日)21:14:52 No.808198422

>C#がいいよ折角VisualStudio無料が使えるしんだし CでもC++でもVisualStudioがいいと思う ここまで使いやすいのないよ

179 21/05/30(日)21:15:12 No.808198588

でもC言語だいたい覚えておくと後で他の言語使うときも役立つよ

180 21/05/30(日)21:15:17 No.808198628

実際前提条件ガチガチに固めない限りはCからが一番効率的

181 21/05/30(日)21:15:20 No.808198659

>本格的にプログラムの世界に入る事を決めてるならCから入るのは間違いじゃないというか俺はそうだった メモリを意識するのは悪い話じゃないかなとは思う 基礎だけやってさっさと本命に行って良い気はする

182 21/05/30(日)21:15:37 No.808198801

ポインタで躓いた時に乗り越えられるか挫折するかでプログラムやっていけるかが決まる

183 21/05/30(日)21:15:45 No.808198881

slackbotとかlinebotとかGoogleappscriptとかそういうわかりやすいのからやろう

184 21/05/30(日)21:16:02 No.808199059

>初心者にCとC++とRustを勧めるやつは何をやってもダメ どういう理由でか聞きたい 同意できる点とできない点あると思う

185 21/05/30(日)21:16:09 No.808199123

>>何を作る…作りたいの!? >競馬を統計学的に絶対当てるAI Pythonやってkaggleで練習するルートですね あと競馬で儲けることと当てることは目的が違っているので注意したほうがいい 競馬で当てることを目的とするなら一番楽かつ確率高いのは倍率が一番低い馬を購入すること これは機械学習でいうとたくさんモデル作ってその結果を寄せ集めるってことをしているから必然的に高くなる

186 21/05/30(日)21:16:14 No.808199174

データ見ていじりたいとかならanaconda入れてjupyterとかイジるのが一番楽かな?

187 21/05/30(日)21:16:18 No.808199212

学生は色々お得だから今の内だぞ

188 21/05/30(日)21:16:20 No.808199227

統計ならRが強いけどプログラミング入門としては厳しいな

189 21/05/30(日)21:16:26 No.808199281

30代は最初はとにかくCで育った世代だから初心者にC進めるのも仕方ねえんだ

190 21/05/30(日)21:16:33 No.808199334

国語の文章読解はロジック問題だからできた人はプログラムもある程度できると思う

191 21/05/30(日)21:16:34 No.808199341

最初にC++やったけど一応何とかなった でも後にpythonやって先にこれ教えて欲しかった…ってなった

192 21/05/30(日)21:17:07 No.808199646

楽な方へ逃げようとして曖昧な知識のまま進むと後でドツボにハマるぞ

193 21/05/30(日)21:17:24 No.808199821

pythonとか新し目の高級言語はライブラリが充実しすぎてて裏で何やってるかわからんのが学習としては良いのか悪いのかって思う

194 21/05/30(日)21:17:41 No.808199958

VisualStudio使うと時間的な意味で効率的で助かる

195 21/05/30(日)21:18:04 No.808200163

>データ見ていじりたいとかならanaconda入れてjupyterとかイジるのが一番楽かな? なんならgooglecolabが最高に楽

196 21/05/30(日)21:18:12 No.808200260

年齢関係なしにCは安牌だよ

197 21/05/30(日)21:18:16 No.808200296

了解!cobol!!!

198 21/05/30(日)21:18:31 No.808200419

つまり分岐やループぐらいのお話ならどれからやっても同じということでよろしいですね

199 21/05/30(日)21:18:31 No.808200422

とりあえずコンピュータの構成と設計(ハード用)と リーダブルコードとcode complete(読みやすいコード用)と 岩波講座から出てるアルゴリズムとデータ構造(アルゴリズム用)を読めばいいと思う

200 21/05/30(日)21:18:43 No.808200537

webデザイナーならHTMLとCSSとJavaScriptと後は各種フレームワークだけでいいのかな?

201 21/05/30(日)21:18:47 No.808200572

>pythonとか新し目の高級言語はライブラリが充実しすぎてて裏で何やってるかわからんのが学習としては良いのか悪いのかって思う じゃあフルスクラッチするかって言ったらDIYでやらないと思うし…

202 21/05/30(日)21:18:53 No.808200620

Pythonならgoogle colaboratoryで導入必要なしに動かせる

203 21/05/30(日)21:19:08 No.808200734

>つまり分岐やループぐらいのお話ならどれからやっても同じということでよろしいですね それはそう if文とfor文覚えればめでたくプログラマーの完成だ

204 21/05/30(日)21:19:09 No.808200740

>C++はストリームの書式がビットシフトのあれな時点で拡張の限界が来てると思った 演算子のオーバーロードって機能自体はいいと思うんだけど printfでやってたあれがなんかわけのわからない表記になってるせいで とりあえず勉強してみるかってなったときに全力でつまづいたのは覚えてる

205 21/05/30(日)21:19:11 No.808200755

(特にやりたいこと無いけど興味だけはあるのでスレ眺めてる)

206 21/05/30(日)21:19:13 No.808200772

Cはポインタが混乱の元だし配列の扱いも分かりにくいからFortranにしようよ楽しいよ

207 21/05/30(日)21:19:38 No.808201015

名前忘れたけどM1優勝した人がホットスープなんとか使ってたからゲームしたい人はそれすればいいんじゃないかな

208 21/05/30(日)21:19:51 No.808201121

男は黙ってFORTRAN

209 21/05/30(日)21:19:57 No.808201160

30年経っても新しめなの

210 21/05/30(日)21:20:31 No.808201425

原理わからんけど動くからいいやで組んでるとバグの温床になる

211 21/05/30(日)21:20:46 No.808201543

ただフルスクラッチまで行かなくともグルー書くぐらいはできないと サンプルと解法の用意されたもの以外は何もできなくなるタイミングが来るんだよな

212 21/05/30(日)21:20:46 No.808201545

書き込みをした人によって削除されました

213 21/05/30(日)21:20:49 No.808201569

>つまり分岐やループぐらいのお話ならどれからやっても同じということでよろしいですね なんならたまにスレが立ってるおでんを買うのフローチャート画像で これダメじゃない?とかここでこうなったらどうすんの?やってるのもプログラミングだと思う

214 21/05/30(日)21:21:00 No.808201645

Unity触りたいなぁとか欲望がないと無報酬では続かない

215 21/05/30(日)21:21:00 No.808201647

AdaとかPascalじゃなくCOBOLを進めるだけまだマシ

216 21/05/30(日)21:21:15 No.808201754

Cやってから他の言語で当たり前のように可変長配列使ってるとメモリどうなってんの!?ってなるなった

217 21/05/30(日)21:21:18 No.808201777

unity初心者だけど動くと楽しい反面一度詰まるとずっと停滞する

218 21/05/30(日)21:21:27 No.808201854

どうしてこんなに言語があるんです? みんな同じじゃないですか

219 21/05/30(日)21:21:30 No.808201884

>原理わからんけど動くからいいやで組んでるとバグの温床になる バグの温床になってるけど動くからいいや!

220 21/05/30(日)21:22:13 No.808202243

>Cやってから他の言語で当たり前のように可変長配列使ってるとメモリどうなってんの!?ってなるなった ガベージコレクションするやつは丸投げだけどそうでないやつはわからん…

221 21/05/30(日)21:22:16 No.808202270

初めてシェルスクリプトを作ろうとしてるけど難しくない?

222 21/05/30(日)21:22:33 No.808202431

AdaはC++よりだいぶマシだと思う

223 21/05/30(日)21:22:56 No.808202631

英語はDeepLで翻訳すれば十分よ

224 21/05/30(日)21:23:05 No.808202694

C++は入門者初心者の層があまりにも厚すぎる…

225 21/05/30(日)21:23:27 No.808202881

時代に逆行してFlashゲームつくろうぜ

226 21/05/30(日)21:23:39 No.808202966

>初めてシェルスクリプトを作ろうとしてるけど難しくない? あれで大作作るのはかえって罠だぞ 靴紐結ぶ手間がなくていいやってつっかけサンダルでランニングしようとしてるようなもん

227 21/05/30(日)21:23:55 No.808203097

NHK教育のテキシコーって番組が死ぬほど面白いから暇なら見たほうがいい 暇じゃないなら見なくてもよい

228 21/05/30(日)21:24:10 No.808203213

楽しいRuby 本当に楽しいんです? 何が楽しいんです?

229 21/05/30(日)21:24:14 No.808203253

>どういう理由でか聞きたい >同意できる点とできない点あると思う とにかく動くものを作って成果を出してまた新しく作るというサイクルを回すにあたって覚えるべき余計なことが多すぎる

230 21/05/30(日)21:24:26 No.808203361

>時代に逆行してFlashゲームつくろうぜ JSK工房すらunityで作り始めたと聞いてもう完全に終わったんだなと思った

231 21/05/30(日)21:24:34 No.808203430

RPG作ろうとしたけどこれって素材集め大変じゃない?

232 21/05/30(日)21:24:44 No.808203502

WinDbgで逆アセして解析しようよ

233 21/05/30(日)21:24:48 No.808203547

C++はクラスの勉強するときに継承は無視していいと思う

234 21/05/30(日)21:24:51 No.808203570

>初めてシェルスクリプトを作ろうとしてるけど難しくない? それはシェルで何をするかによるんでは

235 21/05/30(日)21:24:55 No.808203601

VisualStudioは本当に偉い たまに取り上げられると俺は…無力だ…ってなる

236 21/05/30(日)21:25:08 No.808203694

プログラム向いてるかどうかは 数字を1から101まで順にプリントしていく ただし数字が3の倍数のときはFizz、5の倍数の時はBuzz、3の倍数かつ5の倍数の場合はFizz Buzzを数字の代わりにプリントする ってのを実現するためにはどういう処理をすればいいかを答えられるかどうかで分かると聞く

237 21/05/30(日)21:25:59 No.808204121

ゲーム作るんなら最近はunityあるし最初はC#がいいのかね

238 21/05/30(日)21:26:03 No.808204151

とりあえずQiitaの記事見てわかった気になる

239 21/05/30(日)21:26:11 No.808204224

>NHK教育のテキシコーって番組が死ぬほど面白いから暇なら見たほうがいい >暇じゃないなら見なくてもよい 検索したら過去放送のが出てきたけど おもしろいなこれ!

240 21/05/30(日)21:26:14 No.808204258

>RPG作ろうとしたけどこれって素材集め大変じゃない? まずはフリー素材をどんどん使おう

241 21/05/30(日)21:26:35 No.808204434

>とにかく動くものを作って成果を出してまた新しく作るというサイクルを回す Done is better than perfect 多分動くと思うからリリースしようぜ

242 21/05/30(日)21:26:41 No.808204491

ゲーム作るならプログラムより他の作業のほうがずっと多いでしょ 特にジーコとか作るなら7割お絵かきでしょ

243 21/05/30(日)21:26:54 No.808204608

>RPG作ろうとしたけどこれって素材集め大変じゃない? 何で作るか分からないけど UEなら毎月無料でアセット配ってない?

244 21/05/30(日)21:27:04 No.808204694

>RPG作ろうとしたけどこれって素材集め大変じゃない? はい でもイチから作ろうとすると素材集めるどころかそっちも自作になるからもっと大変だぞ!

245 21/05/30(日)21:27:11 No.808204754

>それはシェルで何をするかによるんでは Linux触れたばっかで何を作っていいかわからない段階なんだよなぁ

246 21/05/30(日)21:27:17 No.808204803

>>とにかく動くものを作って成果を出してまた新しく作るというサイクルを回す >Done is better than perfect >多分動くと思うからリリースしようぜ ザッカーバーグきたな…

247 21/05/30(日)21:27:18 No.808204817

>プログラム向いてるかどうかは >数字を1から101まで順にプリントしていく >ただし数字が3の倍数のときはFizz、5の倍数の時はBuzz、3の倍数かつ5の倍数の場合はFizz Buzzを数字の代わりにプリントする >ってのを実現するためにはどういう処理をすればいいかを答えられるかどうかで分かると聞く printf("1"); printf("2"); printf("Fizz");

248 21/05/30(日)21:27:27 No.808204877

>ただし数字が3の倍数のときはFizz、5の倍数の時はBuzz、3の倍数かつ5の倍数の場合はFizz Buzzを数字の代わりにプリントする >ってのを実現するためにはどういう処理をすればいいかを答えられるかどうかで分かると聞く switch caseってやつを使えばいいんだろ! 簡単簡単!

249 21/05/30(日)21:27:44 No.808205013

>NHK教育のテキシコーって番組が死ぬほど面白いから暇なら見たほうがいい >暇じゃないなら見なくてもよい いい暇つぶしを教えてもらった

250 21/05/30(日)21:27:52 No.808205074

ツクールでそこそこのRPG作れたしunityでもいけるでしょと飛び込んでみたら基礎の基礎から自分で作らなきゃいけなくて絶望してる ツクールからunityのハードが高すぎる

251 21/05/30(日)21:28:04 No.808205186

c++久しぶりに触ったらautoやlambda超便利でいけそうな気がした しばらくして相変わらずtemplateが意味不明で使うのやめた

252 21/05/30(日)21:28:06 No.808205205

逆に無料アセットをかき集めればそこはばばんばーとスキップできるんだけど それはそれで完成しないことへの言い訳ができなくなるという

253 21/05/30(日)21:28:43 No.808205579

ゲームを作りたいからUnityでC#はモチベも保ちやすいから良いけど UnityのC#ってところは意識しておかないといけない

254 21/05/30(日)21:28:48 No.808205621

>何で作るか分からないけど >UEなら毎月無料でアセット配ってない? Unityで作ろうと思った Creators Kitは便利なんだけど素材がもうちょっと欲しかったりする

255 21/05/30(日)21:29:00 No.808205711

次のcase分の処理が実行されちゃうんですけおおおッ!!!1!

256 21/05/30(日)21:29:21 No.808205911

シェルスクリプトはディレクトリ内の全ファイルにfor文でプログラムを適用以上の使い方したことねえ

257 21/05/30(日)21:29:26 No.808205954

break!

258 21/05/30(日)21:29:31 No.808206000

>次のcase分の処理が実行されちゃうんですけおおおッ!!!1! あるあるすぎる

259 21/05/30(日)21:29:32 No.808206013

unityのc#は他ではまず活かせないよな… unity特化だ

260 21/05/30(日)21:29:35 No.808206033

コルーチンとかUniRXとかUniTaskとかなんか出てくるけどなんかよくわからないマン

261 21/05/30(日)21:29:39 No.808206085

switchって全部if文で良くない?って思うときはある あれわざわざ使ってる場面あまり見ない

262 21/05/30(日)21:30:00 No.808206276

>次のcase分の処理が実行されちゃうんですけおおおッ!!!1! C#にしようぜ!

263 21/05/30(日)21:30:08 No.808206362

switchは混乱の元だから使わなくていいよ

264 21/05/30(日)21:30:28 No.808206586

Cのswitch caseは使わんでいいよあんなん数値しか使えないのに

265 21/05/30(日)21:30:29 No.808206595

>ツクールでそこそこのRPG作れたしunityでもいけるでしょと飛び込んでみたら基礎の基礎から自分で作らなきゃいけなくて絶望してる >ツクールからunityのハードが高すぎる ミニゲームぐらいでいいから小さい範囲でとにかく完成まで持っていくのが楽だと思う

266 21/05/30(日)21:30:43 No.808206728

>switchって全部if文で良くない?って思うときはある >あれわざわざ使ってる場面あまり見ない if文はelse句以降はスタックが1つ積まれるからいずれスタックオーバーフローになる

267 21/05/30(日)21:31:03 No.808206924

unityはこう…ちゃんと構造考えないとぐちゃぐちゃになりそうで いや普通のプログラムもそうなんだけど

268 21/05/30(日)21:31:21 No.808207085

極端な話for分もif文とlabelでいいしな

269 21/05/30(日)21:31:22 No.808207094

了解!goto 90!

270 21/05/30(日)21:32:21 No.808207666

>了解!goto 90! ゲームブックみたいだ!

271 21/05/30(日)21:32:25 No.808207719

Unityで8方向向くのに全部ノード伸ばして…ってやるの大変だった ゲーム作ってる人って凄いね…

272 21/05/30(日)21:32:34 No.808207784

unityで本見つつちょこちょことシューティングやら作っていざ自分でやるぞとなったらまあできないのなんのって

273 21/05/30(日)21:32:35 No.808207793

オレはreturnを複数使ったコードを書いて会社で叱られたことがあるマン

274 21/05/30(日)21:32:55 No.808207981

誰だよこのクソコード組んだの! 過去の俺だわ!

275 21/05/30(日)21:33:17 No.808208178

ボクはMFCしか触ったことがありません それでもC++使いを名乗れますか?

276 21/05/30(日)21:33:22 No.808208224

return 0は… ヨシ!

277 21/05/30(日)21:33:39 No.808208393

うちだと即時return推奨されてる

278 21/05/30(日)21:34:04 No.808208621

ふーんBooleanが帰ってくる感じの関数ねって使ったら空文字帰ってきて死んだ

279 21/05/30(日)21:34:07 No.808208653

1つの関数を多機能化してんじゃねー!

280 21/05/30(日)21:34:08 No.808208674

クソみたいな納期ならクソみたいなコード書いて取り敢えず動くようにすれば良い

281 21/05/30(日)21:34:21 No.808208788

>うちだと即時return推奨されてる ガード節ってやつだね

282 21/05/30(日)21:34:33 No.808208894

>オレはreturnを複数使ったコードを書いて会社で叱られたことがあるマン Early returnはやるべき派とやるべきでない派で宗教戦争が始まるネタの一つだからね returnごとに型が違うとかだったら死罪

283 21/05/30(日)21:34:36 No.808208914

アーリーリターン使わせろ!!ネスト深くなるだろ!!

284 21/05/30(日)21:34:42 No.808208978

>ミニゲームぐらいでいいから小さい範囲でとにかく完成まで持っていくのが楽だと思う とりあえずチュートリアルを終わらせたから自分のやりたい事を調べつつやってるんだけどまさかマップ移動さえままならないとは思わなかったよ

285 21/05/30(日)21:34:47 No.808209026

学習のためなら本読んだあと競プロやるのは結構いいと思う なんのために書くかハッキリしてるしatcoderなら各言語で他の人が書いたソース見られるし

286 21/05/30(日)21:34:56 No.808209125

その辺は会社やチームのコーディング規約を統一してくれればいいから…

287 21/05/30(日)21:35:18 No.808209305

めっちゃ長いsql文できた!めっちゃ長いsql文できたわ~

288 21/05/30(日)21:35:42 No.808209529

なんでアーリーリターン駄目なの? 後ろの方までコード読むの辛くない?

289 21/05/30(日)21:36:08 No.808209761

思いつくままコード書き殴ってるときが一番楽しい!

290 21/05/30(日)21:36:10 No.808209786

アーリーリターンダメって最終行のリターンに集約するよう書けってこと

291 21/05/30(日)21:36:43 No.808210128

>めっちゃ長いsql文できた!めっちゃ長いsql文できたわ~ (プログラムと組み合わせれば2,3個の短いsqlで済む)

292 21/05/30(日)21:36:44 No.808210145

>>オレはreturnを複数使ったコードを書いて会社で叱られたことがあるマン >Early returnはやるべき派とやるべきでない派で宗教戦争が始まるネタの一つだからね >returnごとに型が違うとかだったら死罪 深いところでの例外処理でやっちゃったぜ

293 21/05/30(日)21:36:55 No.808210231

>アーリーリターンダメって最終行のリターンに集約するよう書けってこと なるほど~~~

294 21/05/30(日)21:36:56 No.808210241

関数1つにつき1000行近くあるサンプルコードを渡された時は頭を抱えましたよ

295 21/05/30(日)21:37:00 No.808210283

さぁどんどんgitにしまっちゃおうねぇ

296 21/05/30(日)21:37:49 No.808210768

競技プログラムか…始めたばかりの初心者でもできる問題とかある?

297 21/05/30(日)21:37:54 No.808210814

まだゲームが作れないことはわかったけど何すればいいのって時に知った競プロは本当にありがたかった すべきタスクと回答と解説がまるまる小さく揃ってる

298 21/05/30(日)21:37:58 No.808210848

1関数でVBAエディタ上限まで使い切ったVBAとか渡されたことある

299 21/05/30(日)21:38:18 No.808211028

自分の書いたコードが動く理由がさっぱりわからないが動かなくてもさっぱりわからない

300 21/05/30(日)21:38:20 No.808211047

>関数1つにつき1000行近くあるswitch caseを渡された時は頭を抱えましたよ

301 21/05/30(日)21:38:43 No.808211246

短いSQLを何回も問い合わせるの好き

↑Top