21/05/20(木)08:32:49 みんな... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1621467169871.jpg 21/05/20(木)08:32:49 No.804557038
みんながプレステだサターンだ言ってる時にために溜めたお年玉で買って死んだハード
1 21/05/20(木)08:34:27 No.804557289
右側トライじゃねーか
2 21/05/20(木)08:35:31 No.804557457
スパⅡXがやれるハードではあったがそれだけでは生き残れなかった
3 21/05/20(木)08:35:53 No.804557504
マニアックだな…
4 21/05/20(木)08:37:35 No.804557787
スパ2Xやるにもボタン足りなくてセレクトボタンとかにまでキーアサインする必要あったしな…
5 21/05/20(木)08:37:52 No.804557842
>スパⅡXがやれるハードではあったがそれだけでは生き残れなかった もっといろいろあったけど即他のハードで出たのは残酷すぎたわ
6 21/05/20(木)08:38:52 No.804558003
持ってたよ チキチキマシン勝てなかった
7 21/05/20(木)08:40:16 No.804558290
>もっといろいろあったけど即他のハードで出たのは残酷すぎたわ 即ってほど他ですぐ出てたっけ
8 21/05/20(木)08:40:26 No.804558313
なぜハード末期になるとエロゲーや脱衣麻雀の移植版が出ては燃え尽きるのだろう
9 21/05/20(木)08:41:16 No.804558475
CD聞けるんだぞ!
10 21/05/20(木)08:41:58 No.804558601
>なぜハード末期になるとエロゲーや脱衣麻雀の移植版が出ては燃え尽きるのだろう FXは最初からそういう路線だったろ!
11 21/05/20(木)08:42:43 No.804558712
調べたら97年にPSとSSでX収録したストリートファイターコレクション的なのが出ていた
12 21/05/20(木)08:45:21 No.804559110
なんか「ゲームだけじゃない!マルチメディアだ!」っていうのが流行ってたよね 既にマルチメディアって言葉が死語だけど
13 21/05/20(木)08:48:45 No.804559676
希望小売価格74800円!74800円!?
14 21/05/20(木)08:50:26 No.804559944
>希望小売価格74800円!74800円!? 数が出てマイナーチェンジして廉価版出せるようなハードだったらなあと思うがいかんせん高すぎる…
15 21/05/20(木)08:51:08 No.804560083
飯野賢治を信じろ
16 21/05/20(木)08:51:29 No.804560154
漬物石!
17 21/05/20(木)08:51:44 No.804560190
>持ってたよ >チキチキマシン勝てなかった あのゲーム虚無すぎる
18 21/05/20(木)08:52:11 No.804560267
>希望小売価格74800円!74800円!? PS5って安いんだな
19 21/05/20(木)08:53:06 No.804560445
>PS5って安いんだな スレ画が特別おかしすぎる
20 21/05/20(木)08:54:17 No.804560668
なんか特別高い理由あったんだろうか
21 21/05/20(木)08:54:33 No.804560718
>既にマルチメディアって言葉が死語だけど ニューメディア→マルチメディア→IT→ユビキタス→IoT→DX
22 21/05/20(木)08:55:03 No.804560797
ゲハの発展に犠牲はつきものデース
23 21/05/20(木)08:55:29 No.804560868
>なんか特別高い理由あったんだろうか ゲーム機のノウハウが無いのでコストダウンのしどころがわからなかったとかじゃねえの
24 21/05/20(木)08:56:05 No.804560963
んなもん発展すんな
25 21/05/20(木)08:56:20 No.804560999
金持ってない時期にハゲ選びで外れ引くと人格形成に多大な悪影響を及ぼす
26 21/05/20(木)08:57:00 No.804561106
その結果「」が生まれた
27 21/05/20(木)08:58:37 No.804561361
もしや俺が「」なのはサターンのせいなのか?
28 21/05/20(木)08:58:52 No.804561405
寺沢武一の「タケル」のデジタルコミック持ってたよ 読み込みがクソ遅くてめちゃくちゃ不便だったけど
29 21/05/20(木)08:59:32 No.804561501
>もしや俺が「」なのはサターンのせいなのか? スレ画ほど日の目を見ないハードじゃねえだろ甘えんな
30 21/05/20(木)08:59:51 No.804561570
代表取締がめちゃくちゃうさんくさいけどDの食卓はやってみたくさせる魅力があった
31 21/05/20(木)09:00:23 No.804561641
当時の物価で普通に作ったらこのぐらいの値段になった プレステとサターンは発売当初五万円したからな
32 21/05/20(木)09:00:25 No.804561658
>もしや俺が「」なのはpicoのせいなのか?
33 21/05/20(木)09:00:29 No.804561670
サターンは一瞬でも夢見れたからな…
34 21/05/20(木)09:02:09 No.804561942
PSは39800円だろ
35 21/05/20(木)09:02:32 No.804562016
名前しか知らない
36 21/05/20(木)09:03:00 No.804562091
>なんか特別高い理由あったんだろうか 他はハードを原価で売ってソフトで儲ける手法だけど これは3DOって規格に沿ったハードを電機メーカーが作って売る 電機メーカーはハードに利益乗せないといけない 3DOソフトが売れてもライセンス料はハード作ったメーカーにはいかない
37 21/05/20(木)09:03:44 No.804562202
>数が出てマイナーチェンジして廉価版出せるようなハードだったらなあと思うがいかんせん高すぎる… そもそもハードメーカーがライセンス料取れない仕組みだからな ハードだけで稼げる値段にしないといけない
38 21/05/20(木)09:04:03 No.804562270
su4864879.jpg NECのサイトで一時期使われていたロルフィーちゃん 当時からぶっちゃけ人気なかったらしいけれど…
39 21/05/20(木)09:04:15 No.804562306
つまりこいつはいろいろできるゲーム機じゃなくて ゲームができる家電って位置付けになったせいで高いのか
40 21/05/20(木)09:04:18 No.804562312
マイナーで日の当たらない存在ってそうなるだけの理由がある
41 21/05/20(木)09:04:55 No.804562407
>つまりこいつはいろいろできるゲーム機じゃなくて >ゲームができる家電って位置付けになったせいで高いのか そもそもライセンス元とハードメーカーが別の会社なんだよ
42 21/05/20(木)09:05:39 No.804562528
LDだって高かったしスーパーファミコンのソフトも1万超える価格設定ちょいちょいあったしネオジオって先例もあったしで当時は価格はこんくらい自由だった
43 21/05/20(木)09:07:15 No.804562821
当時はなぜかマルチメディア端末来る…絶対に来るから!!ってノリでPCメーカーやら家電メーカーやらがこの手のハードをこぞって作った 結果論で言えばジャンル自体が来なかったしPSでよかった
44 21/05/20(木)09:08:25 No.804563018
PSも3はそんなノリ
45 21/05/20(木)09:08:34 No.804563036
マルチメディアならPCあるからな・・・
46 21/05/20(木)09:10:06 No.804563275
当時のPCの価格帯は遥か上だからそれもちょっと違う
47 21/05/20(木)09:10:08 No.804563285
つまり3という数字が付くと…
48 21/05/20(木)09:11:28 No.804563543
ある時期から突然メディアがCDになったけど安く大量調達できるようになったブレイクスルーがあったのだろうか
49 21/05/20(木)09:13:43 No.804563899
>ある時期から突然メディアがCDになったけど安く大量調達できるようになったブレイクスルーがあったのだろうか 普及さえすればバンバン出るようになるってだけだろう ここ10年くらいまではむしろカートリッジの方が高く付くし
50 21/05/20(木)09:13:54 No.804563932
スパ2Xはこれが最初だったから他機種とかのBGMでなんだこりゃってなった あと全ステージ録音した
51 21/05/20(木)09:14:57 No.804564098
友達も誰も持ってないハードはおもちゃ屋で見る分にはすげーかっこよく見えたよ
52 21/05/20(木)09:15:15 No.804564152
おなじ時期に富士通が一般世帯向けにタッチおじさんを広告塔に売り始めたPCはFMVで18万円 電子メール高いからポケベルするわって世界
53 21/05/20(木)09:15:31 No.804564195
PSも3はこいつが目指してた路線開拓しようと頑張ってた気がする
54 21/05/20(木)09:16:45 No.804564414
今でもディスクメディアの方が圧倒的に安いよ BDやDVDのプレスコストは100円未満
55 21/05/20(木)09:17:09 No.804564479
SFC末期に出たソフトはこいつのメインCPUと同じブツをカスタムチップとして使ってたとか 半導体業界の進歩は恐ろしい
56 21/05/20(木)09:17:55 No.804564598
画像はSSなら1万するフォトビデオカード追加しないと読めないビデオCDが見られる! 当時本屋やコンビニで増えたPC関連雑誌についてたりしたビデオCDのAVサンプルなんかが見られる!! …見られる!!
57 21/05/20(木)09:18:04 No.804564629
この頃は不思議な熱狂があった 急に大容量メディアが使えるようになってみんな酔ってたのかもしれん
58 21/05/20(木)09:19:12 No.804564823
>ある時期から突然メディアがCDになったけど安く大量調達できるようになったブレイクスルーがあったのだろうか 逆でROMが高くてすぐに調達できないすぐに書き込めないから 容量大きくできないし売れてるからすぐ追加生産しても3か月後だったので 音楽CDの素材と設備はやすかったので
59 21/05/20(木)09:19:15 No.804564830
CD-ROMはPS時代でさえオーバースペックと言うか… 全く使い切れない容量に不必要なムービーをぶち込んだりする
60 21/05/20(木)09:20:45 No.804565085
今でも量産する分にはディスクのが安いしね
61 21/05/20(木)09:21:21 No.804565182
光学メディアはロード時間長いけど安くて当時にしては破格の容量 むしろどういう理由で発展途上なシリコンのROMがメインだったのか?
62 21/05/20(木)09:21:40 No.804565232
>今でも量産する分にはディスクのが安いしね なんならそもそもディスクの形で出す必要すらなくなった
63 21/05/20(木)09:22:25 No.804565339
確かにダウンロード強くなったね
64 21/05/20(木)09:22:31 No.804565355
>CD-ROMはPS時代でさえオーバースペックと言うか… >全く使い切れない容量に不必要なムービーをぶち込んだりする 展開できるデータが2MBだからそりゃ持て余すよな…
65 21/05/20(木)09:22:38 No.804565365
PCエンジンCDROMのゲームもそういえば割と安かった気がする
66 21/05/20(木)09:23:33 No.804565545
>展開できるデータが2MBだからそりゃ持て余すよな… PCエンジンなんか8KBだぜ 当時の技術者が軒並み頭抱えたという…
67 21/05/20(木)09:23:35 No.804565553
大容量メディアがあれば映像音楽動画諸々のコンテンツ使えるようになるじゃん!というコンセプトが根っこ 当時のマスクROMは1000円あたり数MBの時代だから代替には全くならない
68 21/05/20(木)09:24:01 No.804565617
売れなかったハードってどれも売る気あんのか!?とか言いたくなるくらい高いよね
69 21/05/20(木)09:24:46 No.804565749
こいつは町の電気屋さんにまで店頭展示用にばら撒いてたから相当自身あったんだろうな…
70 21/05/20(木)09:25:07 No.804565804
>売れなかったハードってどれも売る気あんのか!?とか言いたくなるくらい高いよね それはスレ画ぐらいじゃねーかな
71 21/05/20(木)09:25:35 No.804565878
>売れなかったハードってどれも売る気あんのか!?とか言いたくなるくらい高いよね PS5とかはいちおうその後の展開が確約されてるからいいけど初参入するメーカーのハードはな…
72 21/05/20(木)09:25:50 No.804565920
>つまり3という数字が付くと… ハードとしては確実にコケるな…
73 21/05/20(木)09:26:37 No.804566066
PCエンジンGTやLTはただのヤケクソ、か…
74 21/05/20(木)09:26:38 No.804566071
ネットで情報を気軽に調べることもできない時代に 子供の資金で情報誌を買ったりもなかなかしないし 新しいものに飛びつくのは仕方ない
75 21/05/20(木)09:26:41 No.804566085
最初期のCD-ROMのゲームは作る方も大変だったと聞く HDD載った開発機とか高くて普通の部署のには無いからボイスデータとかの管理大変だったとかなんとか
76 21/05/20(木)09:26:55 No.804566131
>売れなかったハードってどれも売る気あんのか!?とか言いたくなるくらい高いよね 一度売れると沢山作るからもっとどんどん安くなる…
77 21/05/20(木)09:28:11 No.804566325
>むしろどういう理由で発展途上なシリコンのROMがメインだったのか? 遅い・リードした分のRAMが余分に必要・子供のおもちゃなので壊れにくいように駆動部を少なくしたい・そもそもSSPS以前はCDROMユニット高い
78 21/05/20(木)09:29:02 No.804566450
画像のは作ってるとこも大手だし宣伝にもめちゃくちゃ金かけてたしスト2も出てたし なんであそこまで鳴かず飛ばずだったのかまったくわからない アローンインザダークも出てたのに
79 21/05/20(木)09:29:52 No.804566582
ときメモの開発とかも大変だったのかな あれ声の量凄かったよね
80 21/05/20(木)09:29:54 No.804566591
>画像のは作ってるとこも大手だし これパナが作ってたわけじゃなくてOEMなんよ…
81 21/05/20(木)09:30:08 No.804566643
ときメモに声!?
82 21/05/20(木)09:30:13 No.804566664
ソフトがなかっただろう 特に当時はRPGがないと話にならなかった時期なはず
83 21/05/20(木)09:30:15 No.804566669
>むしろどういう理由で発展途上なシリコンのROMがメインだったのか? マスクROMは大容量化には向かないけど小さい容量のを大量生産するには向いてたから
84 21/05/20(木)09:30:43 No.804566774
マルチメディアなんて来なかったよ…が全てだよ ゲーム機としては専用機よりショボいし
85 21/05/20(木)09:30:46 No.804566789
遊びたいソフトがあるのかどうかでハード選ぶのが重要だと今だと思う
86 21/05/20(木)09:32:10 No.804567062
>画像のは作ってるとこも大手だし宣伝にもめちゃくちゃ金かけてたしスト2も出てたし >なんであそこまで鳴かず飛ばずだったのかまったくわからない >アローンインザダークも出てたのに 高い ゲームが国内受けしないラインナップ
87 21/05/20(木)09:32:25 No.804567120
初期のPCエンジンCDは容量に物言わすか音流すくらいしかできなかったとも聞く 容量がデカくても読み込むRAMに限界がある
88 21/05/20(木)09:32:41 No.804567165
スパ2Xは対戦しないと楽しくないけど昔のゲーマーは対戦相手の友達が一般的に少なかった 一人で遊べるRPGが持て囃されたのも結局はそこら辺
89 21/05/20(木)09:32:48 No.804567189
ソフトはわりと充実してたよ SFCが比較にならないレベルで充実しまくってただけで
90 21/05/20(木)09:32:52 No.804567210
子供が親に買ってー!なんてねだれるお値段ではないのは確か
91 21/05/20(木)09:33:08 No.804567261
>ゲーム機としては専用機よりショボいし ハードウェアに性能だけなら同世代でトップだよ 値段が他の倍だから当たり前っちゃ当たり前なんだけど
92 21/05/20(木)09:33:18 No.804567288
ソフトは最初から結構な量出てなかったっけ…
93 21/05/20(木)09:33:31 No.804567320
アローン・イン・ザ・ダークなんて注目する人間はマルチメディアパソコン持ってるわな…
94 21/05/20(木)09:34:14 No.804567426
欲しいかどうかはともかく チキチキマシーンは当時のキッズならみんな3DOのゲームとして知ってたレベルの広告量だったな
95 21/05/20(木)09:34:34 No.804567475
高城剛Xは何か好きでよく見てたな
96 21/05/20(木)09:35:05 No.804567567
>初期のPCエンジンCDは容量に物言わすか音流すくらいしかできなかったとも聞く >容量がデカくても読み込むRAMに限界がある 結局出力先がPCEそのままだからただただ大容量だっただけってのはよくある メガドライブCDもそんな感じだった
97 21/05/20(木)09:35:49 No.804567664
ドラえもんズの初出がこれのゲームだけど設定が後の公式と違うから黒歴史扱い…
98 21/05/20(木)09:36:11 No.804567741
なんならPS2でもCDのソフト結構あるからな 容量に関してはオーバースペックすぎた
99 21/05/20(木)09:36:47 No.804567846
Dの食卓とかTHEタワーとかやってたな…
100 21/05/20(木)09:36:52 No.804567854
チキチキマシン猛レースのヤバさは最近聞くようになったが俺がプレイする機会はなかろう…
101 21/05/20(木)09:38:20 No.804568124
チキチキマシン猛レース虚無ゲーだけどレースのパターン多いから当時は楽しんでやってたよ… ミニゲーム集の2もなんだかんだで楽しんだよ…
102 21/05/20(木)09:39:02 No.804568268
>初期のPCエンジンCDは容量に物言わすか音流すくらいしかできなかったとも聞く 初期PCEだと本当に生音流すくらいしかできることなくてプログラマが困惑した VRAMとメインメモリをシームレスに使えるようになるライブラリが配布されてやっと使えるようになった
103 21/05/20(木)09:39:48 No.804568396
チキチキマシン猛レースなのにレースさせてくれねえしな いやレースはしてるんだけどさ そうじゃねえよ原作再現でそのとおりなんだけど
104 21/05/20(木)09:40:05 No.804568440
>アローン・イン・ザ・ダークなんて注目する人間はマルチメディアパソコン持ってるわな… その手の奴はTOWNSか98持ってるわなまあ
105 21/05/20(木)09:40:55 No.804568570
オリジナルに近いアローン・イン・ザ・ダークって今プレイできるハードあるのかな
106 21/05/20(木)09:41:03 No.804568595
CD-ROMの弱点として書き込みが出来ないってのが 当時のゲーム事情としてはわりと致命的で 画像のはなんとアローンインザダークのプレイデータだけで 本体内蔵のセーブ領域を全部消費しちまうんだ… アローンインザダークの何がそんなに…って戦慄するんだ
107 21/05/20(木)09:42:16 No.804568798
>むしろどういう理由で発展途上なシリコンのROMがメインだったのか? 元々のカセットROMが単純にメインメモリを取り外し交換可能にするって発想だったからだよ
108 21/05/20(木)09:42:23 No.804568816
>オリジナルに近いアローン・イン・ザ・ダークって今プレイできるハードあるのかな steam
109 21/05/20(木)09:42:34 No.804568844
チキチキマシン猛レースって原作あったのか
110 21/05/20(木)09:42:35 No.804568849
>初期PCEだと本当に生音流すくらいしかできることなくてプログラマが困惑した でも結構PCEが無理聞くハードだったからある程度はごまかせた ある程度異常は無理だったからロムロムが来た
111 21/05/20(木)09:42:41 No.804568863
この頃のゲーム屋ってやたらとフォトCDやらビデオCD置いてたな そんでエロ系はそこそこ売れたみたいだけど風景とかのやつは 全然売れず閉店する時に1個10円で投げ売りしても売れ残ってた
112 21/05/20(木)09:43:03 No.804568935
黎明期はCPUすらカセットのほうに入ってた
113 21/05/20(木)09:43:50 No.804569096
>黎明期はCPUすらカセットのほうに入ってた カセットビジョンって下手したら最近のゲーム移植出来ちゃうんじゃねえかな…
114 21/05/20(木)09:44:46 No.804569264
ピピンアットマークの黒歴史番組で世界一売れてないギネス記録保持者とやってたけど スレ画はそれよりも売れたんだな…ってなった
115 21/05/20(木)09:44:54 No.804569291
サターンは内臓セーブと拡張セーブで プレステは外付けのメモリーカード サターンのセーブはそれなりに優秀だった気がした
116 21/05/20(木)09:44:55 No.804569295
>黎明期はCPUすらカセットのほうに入ってた 黎明期どころか凄さ極まってたのスーファミだぜ 本体の三倍の性能のCPU性能のチップ入れるのが半ば基本になってた
117 21/05/20(木)09:46:18 No.804569535
>サターンのセーブはそれなりに優秀だった気がした 嘘だろお前…
118 21/05/20(木)09:46:39 No.804569589
>サターンは内臓セーブと拡張セーブで >プレステは外付けのメモリーカード >サターンのセーブはそれなりに優秀だった気がした (接触不良で跳ぶパワーメモリ)
119 21/05/20(木)09:47:17 No.804569698
>サターンのセーブはそれなりに優秀だった気がした 一番の問題児だよそいつ…
120 21/05/20(木)09:47:23 No.804569718
>サターンのセーブはそれなりに優秀だった気がした スパロボは許さない
121 21/05/20(木)09:48:04 No.804569802
>>サターンのセーブはそれなりに優秀だった気がした >グランディアは許さない
122 21/05/20(木)09:48:55 No.804569952
プレステのメモリーカードは高いけど頑丈だったな でもブロック単位で処理するのはやめてほしかったかな…
123 21/05/20(木)09:49:14 No.804570012
PS1のメモカは外付けだし小容量だけど絶対的な保持力があるから どんなに大容量でもデータ吹っ飛んだらそれまでだよってのがSSのパワーメモリーだ
124 21/05/20(木)09:49:30 No.804570069
マカロニほうれん荘のゲームが出るから買った
125 21/05/20(木)09:50:18 No.804570243
プレステのメモカは最初はよかったけど ゲームが増えてくると結構なストレスになってきて 64のカセットセーブやっぱいいわ…ってなった
126 21/05/20(木)09:50:20 No.804570251
ハードディスクが安くなって当たり前にゲーム機に入ってたりゲームソフトがフラッシュメモリになったり何が起きるかわからん
127 21/05/20(木)09:51:19 No.804570427
>サターンは内臓セーブと拡張セーブで >プレステは外付けのメモリーカード >サターンのセーブはそれなりに優秀だった気がした ゲーム機の歴史上最低のゴミだと思うが
128 21/05/20(木)09:51:20 No.804570429
PS2のメモカ出たときはそ…それだよ求めていたものは!ってなるなった
129 21/05/20(木)09:51:53 No.804570536
SSもN64も初期はバッテリーバックアップだったの見るとプレステのメモリーカードは当時の最新技術だったんだろうか
130 21/05/20(木)09:51:56 No.804570543
サターンは拡張スロットの認識率の悪さは発売前に社内で問題にならなかったのか
131 21/05/20(木)09:52:17 No.804570608
>サターンは拡張スロットの認識率の悪さは発売前に社内で問題にならなかったのか 差しっぱなしだったんじゃね
132 21/05/20(木)09:52:31 No.804570648
CD-ROM初期には記録メディアがないからセーブを本体にするしかなかった って今聞いたらなんのこっちゃ…って感じだな
133 21/05/20(木)09:53:40 No.804570850
サターンの本体セーブはわりと優秀だった気はするが
134 21/05/20(木)09:53:54 No.804570899
>ドリキャスの犬笛は発売前に社内で問題にならなかったのか
135 21/05/20(木)09:54:38 No.804571041
>サターンの本体セーブはわりと優秀だった気はするが 容量少なすぎる いやセーブデータがデカすぎるというべきか
136 21/05/20(木)09:55:09 No.804571153
実はフラッシュメモリのセーブはファミコンにもある 壊れたら直せないので中古屋は難儀するらしいが
137 21/05/20(木)09:56:18 No.804571347
エロゲーが動いたマーティー! 歴史的な敗北とAppleのOEMピピン! LDが観れるレーザーアクティブ! 任天堂から存在を抹消されてるCD-i!
138 21/05/20(木)09:56:56 No.804571454
>サターンは拡張スロットの認識率の悪さは発売前に社内で問題にならなかったのか 物理的な設計ミスだったと聞いて驚いた
139 21/05/20(木)09:58:02 No.804571645
>サターンの本体セーブはわりと優秀だった気はするが 格ゲーしかやらん見たいな使い方してる分には便利だった ただし拡張ラム1MB4MBの差し替えで地獄見る
140 21/05/20(木)09:59:11 No.804571853
格ゲー用のサターンとそれ以外用のサターンを準備することで運用回避できるぞ!
141 21/05/20(木)09:59:38 No.804571941
SSやN64にはあったのにPSは拡張RAM無かったけどやろうと思えばつけられたんだろうか
142 21/05/20(木)10:00:27 No.804572079
PSは一応拡張スロット的なモノが後ろになかったっけ
143 21/05/20(木)10:00:44 No.804572118
プレステは生産時期でだんだん別のプレステに変わっていくという問題が…
144 21/05/20(木)10:00:59 No.804572148
>プレステのメモリーカードは高いけど頑丈だったな >でもブロック単位で処理するのはやめてほしかったかな… RPGツクールはちょっと贅沢に使いすぎ
145 21/05/20(木)10:02:08 No.804572346
>SSやN64にはあったのにPSは拡張RAM無かったけどやろうと思えばつけられたんだろうか 拡張スロットはあるけど誰も使わなかったので途中からなくなった
146 21/05/20(木)10:02:34 No.804572408
>PSは一応拡張スロット的なモノが後ろになかったっけ 何世代かわからんけど消えたよ
147 21/05/20(木)10:03:03 No.804572478
デザエモン2のパッケのパワーメモリー必須!!ってあったけど本当必要なのはFDだった
148 21/05/20(木)10:03:23 No.804572536
>サターンは拡張スロットの認識率の悪さは発売前に社内で問題にならなかったのか モデルチェンジしてもかたくなに改善しないの何なの
149 21/05/20(木)10:03:54 No.804572606
意識したことなかったけど現行世代は合体でパワーアップじゃなくて性能強化したPro版出す流れになってんだな 部品増やすと故障しやすくなるだけなのはわかるけどちょっと悲しい
150 21/05/20(木)10:05:27 No.804572845
問題あるのってサターン側じゃなくてパワーメモリー側じゃなかったっけ?
151 21/05/20(木)10:13:34 No.804574194
パワーメモリと拡張RAMと接続端子が同じってのがダメだよ 独立したMPEGカードは対応ソフトが殆どなし必須ソフトは1本のみって 逆に買う必要のないものだったし
152 21/05/20(木)10:13:54 No.804574255
>問題あるのってサターン側じゃなくてパワーメモリー側じゃなかったっけ? 端子部がガバガバで認識しづらいんだよあれ
153 21/05/20(木)10:15:18 No.804574455
新規参入だったSonyはなんであんな完璧に時流読めたんだろう
154 21/05/20(木)10:16:05 No.804574583
>新規参入だったSonyはなんであんな完璧に時流読めたんだろう 新規参入でもなんでもないからですかね…
155 21/05/20(木)10:16:58 No.804574713
SCEじゃないけどゲーム出したりしてたよねソニー
156 21/05/20(木)10:17:57 No.804574851
>新規参入だったSonyはなんであんな完璧に時流読めたんだろう ソニーって家庭用ゲーム機の歴史は任天堂と同じくらい長いんだよ MSXをゲーム機としてとらえてプチ成功したのが久夛良木
157 21/05/20(木)10:18:19 No.804574916
ソニーはゲームハードの歴史はセガより長いのよ…
158 21/05/20(木)10:19:00 No.804575013
PS3が残した爪痕が結構でかい気がする
159 21/05/20(木)10:19:30 No.804575089
CS機以前知らなかった SonyもMSX出してたんだ…
160 21/05/20(木)10:20:52 No.804575297
>黎明期はCPUすらカセットのほうに入ってた ハード後期のコナミのファミコンソフトはハード性能に納得しないのはわかる ほぼローンチのF-ZEROはハード性能に納得いかなかったのか
161 21/05/20(木)10:21:22 No.804575371
>つまり3という数字が付くと… xbox360が日本でも人気あったのってそういう
162 21/05/20(木)10:21:59 No.804575468
>xbox360が日本でも人気あったのってそういう え?
163 21/05/20(木)10:22:39 No.804575574
>黎明期はCPUすらカセットのほうに入ってた 最近やってたRaspiで処理してFCでDOOM動かすのって正攻法だったのか…
164 21/05/20(木)10:22:40 No.804575579
>え? 360だけはまあまあウケてたんじゃないかな 逆を言うとあれが日本での限界だったというか
165 21/05/20(木)10:23:34 No.804575738
>ほぼローンチのF-ZEROはハード性能に納得いかなかったのか 拡縮背景とスクロール背景の同時描画って何気にSFCの基本機能からは逸脱してるからね みんな当たり前のようにやってるけど
166 21/05/20(木)10:24:16 No.804575834
>新規参入だったSonyはなんであんな完璧に時流読めたんだろう 元々MSX作ってたし あとPS自体がSFC用CDロムアダプタとして任天堂と共同開発してた 結局ケンカ別れしてソニーミュージックの販路&戦略利用して販売を行なった
167 21/05/20(木)10:24:40 No.804575896
>ハード後期のコナミのファミコンソフトはハード性能に納得しないのはわかる そう言うレベルの話じゃないよ 昔のゲーム機にはそもそもCPUもメモリも詰まれてなくて カセットの方にCPUとメモリをオンボード化したものを積んでたというお話
168 21/05/20(木)10:25:19 No.804575994
ソニーミュージックってSCEと喧嘩してなかったっけか
169 21/05/20(木)10:25:45 No.804576067
カートリッジ側でCPU積めるのはある意味強み
170 21/05/20(木)10:26:08 No.804576140
>カートリッジ側でCPU積めるのはある意味強み コナミはゲームカセットを魔改造しすぎる
171 21/05/20(木)10:26:43 No.804576245
>新規参入だったSonyはなんであんな完璧に時流読めたんだろう 時流を読めたかはともかく初期はガムシャラだったし 大手ソフトメーカーには三顧の礼で日参してたし 場末のPCゲーム屋にも丁寧に対応してたし ゲーム屋じゃない他業種クリエイターたちにも挨拶して回ったし