21/05/18(火)22:47:27 このシ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1621345647763.jpg 21/05/18(火)22:47:27 No.804153697
このシールドって意味あった?
1 21/05/18(火)22:48:18 No.804154050
森住はどう思う?
2 21/05/18(火)22:48:42 No.804154202
なんですかねこれ
3 21/05/18(火)22:49:02 No.804154332
雑魚MSが無駄に硬くなる
4 21/05/18(火)22:49:30 No.804154525
アイコンがシローだけどシローじゃない感が強い
5 21/05/18(火)22:50:08 No.804154809
A?
6 21/05/18(火)22:50:33 No.804154983
自爆してシールドそのまま底力発動!とかやりましたね
7 21/05/18(火)22:50:42 No.804155036
HPより改造安いのと自爆とかでHP減らしたら底力活かしやすくなるとかそんなだった覚えが
8 21/05/18(火)22:51:31 No.804155402
シールドは戦艦に格納するだけで全回復だっけ
9 21/05/18(火)22:51:37 No.804155449
一番盾が実感できたのはIMPACTとMX
10 21/05/18(火)22:52:33 No.804155846
これのおかげでガンダムMAがくそ強かっただろ
11 21/05/18(火)22:53:43 No.804156328
スパロボAで序盤から支えてくれたのはノインさんのトーラスだったからシールドの恩恵があんまり思い出せない
12 21/05/18(火)22:54:06 No.804156485
枚数みたいなシステムなかったっけ
13 21/05/18(火)22:54:34 No.804156671
>枚数みたいなシステムなかったっけ インパクトはそれ
14 21/05/18(火)22:55:25 No.804156998
単純にライフを増やしてるような感じだから MAガンダムがマジで不沈艦になる
15 21/05/18(火)22:55:32 No.804157052
Jのシールド防御はただのかっこいい演出
16 21/05/18(火)22:57:18 No.804157707
補給でシールドだけ回復するので底力持ちだと便利だったけど Aで底力が有用だったか覚えてない
17 21/05/18(火)22:57:47 No.804157925
マスターアップ直前まで仕様決まってなかったやつ
18 21/05/18(火)22:58:38 No.804158224
インパクトの盾は優先して改造するだけの価値はあった 特にダイターンとか
19 21/05/18(火)22:59:16 No.804158458
わりとやばいバグだったんだな…が令和に判明したやつ
20 21/05/18(火)23:00:10 No.804158819
>Jのシールド防御はただのかっこいい演出 説明書にシールドをかまえるグラフィックが見れますみたいなこと書いてて目を疑った記憶がある
21 21/05/18(火)23:00:16 No.804158866
>一番盾が実感できたのはIMPACTとMX IMPACTで洸の防御消しちゃってライディーン1体で戦うところがめちゃくちゃキツかったわ…
22 21/05/18(火)23:03:39 No.804160127
64で敵だけに実装されたダミーはわりと酷かった記憶
23 21/05/18(火)23:04:18 No.804160369
>わりとやばいバグだったんだな…が令和に判明したやつ なにそれ
24 21/05/18(火)23:05:03 No.804160650
>森住はどう思う? >なんですかねこれ
25 21/05/18(火)23:06:20 No.804161099
>64で敵だけに実装されたダミーはわりと酷かった記憶 何の説明もなくただただ攻撃無効化するやつ! サザビーが8個くらい持ってたっけ
26 21/05/18(火)23:07:14 No.804161415
俺は好きだったよ…
27 21/05/18(火)23:07:32 No.804161540
64はダミー多すぎてひどい そうしないと一撃だからなんだけど
28 21/05/18(火)23:07:52 No.804161654
>なにそれ 最近のスパロボ夜話でマスターアップ直前まで >なんですかねこれ 直せるよね?…やってみます なんかダメみたいです…えぇ…じゃあこう仕様変更して… みたいなライブ感の産物である事が判明した
29 21/05/18(火)23:08:12 No.804161776
>特にダイターンとか EZ-8もめちゃくちゃ硬くなる しかもダメージ0に抑えたらシールド回数消費しない仕様じゃなかったっけ
30 21/05/18(火)23:08:25 No.804161866
>64はダミー多すぎてひどい >そうしないと一撃だからなんだけど 持ってないラスボス一撃だからな… 設定が滅茶苦茶大層なのにワンターンキルで笑う
31 21/05/18(火)23:09:27 No.804162220
いやあ何度聞いても酷いよ誰も仕様を知らないAのシールドの話
32 21/05/18(火)23:09:31 No.804162233
IMPACTはオールドタイプの防御レベルが高いから パーツスロット4の盾持ちMSに宇宙合金グレンとか積みまくると雑魚相手には絶対に死ななくなったりする
33 21/05/18(火)23:10:06 No.804162451
バグじゃないよ 発売直前に雑誌でシステム紹介記事書くからと詳細聞かれたら 誰も知らない謎のゲージが置いてあるだけなことが判明しただけだよ そこから1週間で極力バグの出ないシステムをでっちあげた結果これが誕生した
34 21/05/18(火)23:10:07 No.804162460
>持ってないラスボス一撃だからな… いいよねスーパーロボットの必殺技どころかリアル系の武器で雑に処理されるアル=イー=クイス
35 21/05/18(火)23:11:15 No.804162829
>誰も知らない謎のゲージが置いてあるだけなことが判明しただけだよ なんで…
36 21/05/18(火)23:11:22 No.804162872
ダミーはクソだと思うけどダミー自体は好きだから今後のスパロボにもバランス調整して実装して欲しい 拡散系攻撃を無効にするとか
37 21/05/18(火)23:11:35 No.804162966
寺田「誰が作ったんだこれ」 プログラマー「誰が作ったんでしょうねこれ」
38 21/05/18(火)23:11:56 No.804163094
コワ~…
39 21/05/18(火)23:12:04 No.804163139
>寺田「誰が作ったんだこれ」 >プログラマー「誰が作ったんでしょうねこれ」 誰が作ったんだよ…
40 21/05/18(火)23:12:22 No.804163242
>寺田「誰が作ったんだこれ」 >プログラマー「誰が作ったんでしょうねこれ」 おあしす案件すぎる…
41 21/05/18(火)23:12:29 No.804163280
ダミー!?分身みたいなもんか?と思って何回かリセットしてた
42 21/05/18(火)23:12:29 No.804163282
>なんで… 覚えてないって前置きはしてたけど こういうことになる場合は担当してたプログラマ抜けちゃったんだろうみたくなってた 結果皆おあしす
43 21/05/18(火)23:12:36 No.804163318
うろ覚えで間違ってるかもしれないんだけど シールドは装甲値が反映されてないHPとかだったような
44 21/05/18(火)23:14:08 No.804163857
ライターが二回だか三回逃げたMXとか裏話が酷すぎる… お出しできるレベルでコレだから寺田が墓まで持っていくレベルの よもやま話は本当にやばいんだろうな…
45 21/05/18(火)23:14:14 No.804163891
シールドにHP自体は悪く無いと思うので普通のシールド防御にHPだけ設定すれば良いのでは?
46 21/05/18(火)23:14:26 No.804163968
Aだけのシステムで終わったのでマジで何だったんだろうこれみたいな扱い
47 21/05/18(火)23:14:48 No.804164074
インパクトはNTやオーラバトラーでもごく一部しか安心して回避任せられないくらい運動性低いから 防御レベルがやたら高いバーニィとかのほうが使いやすい なんでゼータの初期運動性100もないの…?
48 21/05/18(火)23:15:25 No.804164295
>ライターが二回だか三回逃げたMXとか裏話が酷すぎる… 最後のミッテ先生は寺田だった…?ってなったのが余りにも酷い
49 21/05/18(火)23:15:26 No.804164304
>森住はどう思う? ドイツ語かっこいい!やったー!
50 21/05/18(火)23:15:28 No.804164315
ダメージ無ければ回数減らなかった記憶が
51 21/05/18(火)23:15:40 No.804164377
なぜか開発終盤でシールドの仕様を知ってる担当者が居なかったというお話
52 21/05/18(火)23:16:29 No.804164643
巨大綾波のグラ作ってくれたんだすっげー! いやこれ寺田さんが作れって
53 21/05/18(火)23:16:47 No.804164745
追い詰められた寺田がお出しするシナリオ大体面白いからもっと追い詰めよう
54 21/05/18(火)23:17:22 No.804164925
ザカールのダミー割るの大変だったな…
55 21/05/18(火)23:17:31 No.804164991
>追い詰められた寺田がお出しするシナリオ大体面白いからもっと追い詰めよう 幽体離脱しちゃう…
56 21/05/18(火)23:17:57 No.804165153
MXはどこが自分で描いてどこが引き継ぎなのか明らかに記憶あやふやな問答が多かったくらい追い込まれてたんだろう
57 21/05/18(火)23:18:03 No.804165191
そんなMXが良作に収まってるの奇跡すぎる…
58 21/05/18(火)23:18:07 No.804165214
IMPACTとMXは ・パイロットの防御技能に応じて一定値のダメージを軽減 ・機体ごとにシールド耐久度が設定されており発動するごとに耐久度が1ずつ減る ・ただしシールドでダメージを0にすると耐久度は減らない ・シールド耐久度が残っている場合は確実にシールド防御が発動しランダム性はない こんな感じのシステムで個人的にはこれが一番好き
59 21/05/18(火)23:18:22 No.804165285
トライダーの発進シーンいれてくだち!! 嫌です
60 21/05/18(火)23:19:04 No.804165515
ミノフスキートライアングル…?
61 21/05/18(火)23:19:05 No.804165523
地上におろして装甲改造して宇宙合金グレン積んだダイターンかてー
62 21/05/18(火)23:19:39 No.804165704
>ライターが二回だか三回逃げたMXとか裏話が酷すぎる… >お出しできるレベルでコレだから寺田が墓まで持っていくレベルの >よもやま話は本当にやばいんだろうな… MXは言われてみれば納得できるのがひどい 確かに突貫臭はかなりある
63 21/05/18(火)23:19:47 No.804165749
盾と全攻撃バリア持ちのゼフォンとバイカンフーがめっちゃ固かった記憶があるMX
64 21/05/18(火)23:20:37 No.804166019
冬月先生が一気に説明してくれてたもんな…
65 21/05/18(火)23:21:30 No.804166308
妙に存在感がない悪人面の博士とかそういう産物だったんだ… って納得した
66 21/05/18(火)23:22:16 No.804166562
>ライのホモネタやめてくだち!! >嫌です
67 21/05/18(火)23:22:36 No.804166668
>妙に存在感がない悪人面の博士とかそういう産物だったんだ… >って納得した ヒューゴとアクアも結構さっぱりしてるなあと思ってたけど そんな状況だったらオリジナルにかまってる場合じゃないわ…
68 21/05/18(火)23:23:39 No.804167004
話をきいてると寺田がやってたらしい仕事は シナリオ書きながらおそらく全ステージの流れから○ターン目の何マス目に増援出撃などのステージ演出 それと各出演作品への交渉もするし 広報で人前出たり雑誌取材なども受ける
69 21/05/18(火)23:24:08 No.804167160
千住京太郎は八手や矢立みたいなもんなんだろうか
70 21/05/18(火)23:24:23 No.804167246
アクアが立ち絵の誤魔化しネタ多いのは裏事情知ったら同人ゲームでよくある素材足りないやつだったのか…って笑う
71 21/05/18(火)23:25:06 No.804167481
個人的にはIMPACTの急にジ・Oに乗ってきて 特にドラマも無く即退場してそのまま再登場しないジェリド も引っかかっている
72 21/05/18(火)23:25:30 No.804167597
ゲーム開発の現場仕事と外との営業を同時にやってる時点で好きでもないと出来るわけないというかオーバーワーク
73 21/05/18(火)23:26:12 No.804167829
>千住京太郎は八手や矢立みたいなもんなんだろうか どちらかというとアラン・スミシー
74 21/05/18(火)23:26:48 No.804168011
突貫のシナリオでよくエヴァとラーゼフォンってめんどくさいのをまとめられたな
75 21/05/18(火)23:26:52 No.804168024
>シナリオ書きながらおそらく全ステージの流れから○ターン目の何マス目に増援出撃などのステージ演出 そのステージの構成直す余裕すらないから できあがってるそれに合わせてシナリオ書くね…のMXはマジでヤバい
76 21/05/18(火)23:27:20 No.804168170
特にゲームで使うか分からない台詞を声優に読ませたら 上からいや削れよ!と怒られてパイプカット氏にいいよいいよやるよと快諾されそれが活きる という仕事もある
77 21/05/18(火)23:27:27 No.804168219
グフ・カスタム死なねえ~
78 21/05/18(火)23:28:36 No.804168581
イデバリア!
79 21/05/18(火)23:29:06 No.804168749
リアル系のイメージ壊さずにボスの強さ演出できるダミー割と好きだったんだけどなあ 難易度なんて無きに等しいゲームだったし
80 21/05/18(火)23:29:07 No.804168760
MXは最後に寺田が入ったけど動いてた物引き継ぎ引き継ぎなんでどれが寺田でどれが前任者達かは判ってない 本人さえMXのシナリオの話されてもそんなんあったっけ…がいっぱい反応として出る
81 21/05/18(火)23:29:18 No.804168825
>特にゲームで使うか分からない台詞を声優に読ませたら >上からいや削れよ!と怒られてパイプカット氏にいいよいいよやるよと快諾されそれが活きる >という仕事もある 最後の仕事になるかもしれないからな… でもトッドの人のは使い回し過ぎじゃない?
82 21/05/18(火)23:29:36 No.804168912
シナリオってシナリオ書くだけじゃなくどこに増援が出現までやってて超大変過ぎる…
83 21/05/18(火)23:30:22 No.804169154
ライター最初の二人が全没で三人目が逃走だっけMMX
84 21/05/18(火)23:30:54 No.804169336
>ミノフスキートライアングル…? 版権的にヤバいものを察して絶句する寺田でクソ笑ってしまった
85 21/05/18(火)23:31:25 No.804169503
エヴァとラーゼフォンとゼオライマーがいる 時点で常人なら頭抱えるからな…
86 21/05/18(火)23:32:01 No.804169675
>シナリオってシナリオ書くだけじゃなくどこに増援が出現までやってて超大変過ぎる… (場所指定してないので増援がダムの上に出現する森住のシナリオ)
87 21/05/18(火)23:32:21 No.804169781
よくあそこまでまとめたなMX
88 21/05/18(火)23:33:33 No.804170129
スパロボってライターが逃げる話をよく聞くね
89 21/05/18(火)23:33:39 No.804170147
シナリオというかディレクター兼脚本なら判らないでもない仕事量 そこに出演交渉とか顔出し広報とかPみたいな仕事までしてる
90 21/05/18(火)23:34:05 No.804170278
>スパロボってライターが逃げる話をよく聞くね 単純に話の内容よければいいって話じゃないからな…
91 21/05/18(火)23:34:28 No.804170413
ビッグオーとメガゾーンの箱庭系クロスオーバー楽しみだなあ!
92 21/05/18(火)23:34:46 No.804170510
ガーランドシステム…
93 21/05/18(火)23:34:50 No.804170535
>スパロボってライターが逃げる話をよく聞くね 話まとめて出番ある程度考えてとかやってるって考えると逃げたくなる気持ちもわかる
94 21/05/18(火)23:35:29 No.804170730
話として整合性とっても権利元にこれはダメって言われる可能性もあるしな
95 21/05/18(火)23:35:38 No.804170771
シナリオを書く前提知識が膨大な上に出番のバランスとか考えたら気が狂いそう
96 21/05/18(火)23:35:50 No.804170828
森住はMXの時期にバンプレ辞めてるけど 恐ろしく資本入ってたモノリス行ったあたりほぼ出向だったんかな
97 21/05/18(火)23:35:51 No.804170832
>ビッグオーとメガゾーンの箱庭系クロスオーバー楽しみだなあ! グリッドマン「こんちはー」
98 21/05/18(火)23:35:58 No.804170867
書くにあたってまず参戦作品全て視聴からスタートとか大変過ぎる
99 21/05/18(火)23:35:59 No.804170871
MXは全部できあがってからよくまとめたね!ってPがスタッフを労ったら それ書いたの寺田さんです…って言われた
100 21/05/18(火)23:36:06 No.804170898
寺田はよく逃げなかったな…
101 21/05/18(火)23:36:52 No.804171135
寺田「GBAなら話数少なくして楽に作れるだろう」 森住「据え置き並の話数で作りました!」 寺田「お前ー! これ今後携帯機の基準がこの話数になっちゃったじゃん!」
102 21/05/18(火)23:37:03 No.804171184
レモンのハルバードランチャーがヴァイサーガのシールドぶち抜いて八割くらい持っていった思い出
103 21/05/18(火)23:37:14 No.804171243
MXのシナリオすげーきれいにまとまってた気がするけど大変だったんだな…
104 21/05/18(火)23:37:28 No.804171315
そら延期もするわ
105 21/05/18(火)23:37:30 No.804171324
プロデューサーの範疇じゃない仕事多いな?
106 21/05/18(火)23:37:36 No.804171351
二桁数のロボット作品をごった煮にした舞台で各々の作品にそれなりの出番を与えて極力イモ引く作品が無いように気を使って最終的にいい感じに面白く纏めてくれ!
107 21/05/18(火)23:38:02 No.804171507
>二桁数のロボット作品をごった煮にした舞台で各々の作品にそれなりの出番を与えて極力イモ引く作品が無いように気を使って最終的にいい感じに面白く纏めてくれ! 了解 居るだけ参戦!
108 21/05/18(火)23:38:08 No.804171531
MXはデモで戦闘アニメ公開しすぎだろ!って思ってたけど時間稼ぎだったんだな
109 21/05/18(火)23:38:47 No.804171727
そもそも1回延期してるしなMX
110 21/05/18(火)23:38:49 No.804171731
>MXはデモで戦闘アニメ公開しすぎだろ!って思ってたけど時間稼ぎだったんだな 時間稼ぎというか詫び状というか…
111 21/05/18(火)23:39:04 No.804171839
クロスオーバー作品作るに当たって参戦作全部履修してたら スタッフから「あの人会社で遊んでる…」って囁かれた森住という人がいたらしいからな
112 21/05/18(火)23:39:07 No.804171857
確かにラスボスミッテ先生はすげえ力業だな…
113 21/05/18(火)23:39:10 No.804171879
今の版権数羅列し過ぎてキモいからな…
114 21/05/18(火)23:39:20 No.804171939
>寺田はよく逃げなかったな… αの時だったか叩かれすぎて会社行きたくねぇ!ってなったけど ほぼ会社に寝泊まりしてて関係なかったとか言ってた気がする
115 21/05/18(火)23:39:28 No.804171973
後継者頑張って作ってもらわないと
116 21/05/18(火)23:39:45 No.804172068
>MXは全部できあがってからよくまとめたね!ってPがスタッフを労ったら >それ書いたの寺田さんです…って言われた このラスボスキチガイ過ぎだろ誰が書いたんだよ… 俺だわ…
117 21/05/18(火)23:39:57 No.804172138
現場スタッフにとってシナンジュ名倉の貢献度というか安心感って半端じゃないんだろうな…
118 21/05/18(火)23:39:57 No.804172146
>今の版権数羅列し過ぎてキモいからな… でもαやZシリーズと比べればだいぶ減ったんですよこれでも
119 21/05/18(火)23:40:00 No.804172159
寺田貴信暗殺未遂事件
120 21/05/18(火)23:40:19 No.804172290
MXは綺麗にまとまってるように見えて中盤以降は特定作品の話始まると一部のクロスオーバーした作品以外のキャラが超絶空気になるというスパロボF完みたいな状態になっているんだよアレ あっちはライターにして総指揮者が限界で倒れたんだが
121 21/05/18(火)23:40:40 No.804172422
ネットで名前連呼される被害者は頑張って少しずつお出ししてはいるよ
122 21/05/18(火)23:40:56 No.804172513
最近のアニメは製作委員会の名前凝ってて長いねん
123 21/05/18(火)23:40:57 No.804172519
>寺田貴信暗殺未遂事件 森住…お前俺の椅子を…
124 21/05/18(火)23:41:00 No.804172540
加持さんと弍神さんの答え合わせいいよね
125 21/05/18(火)23:41:19 No.804172651
ミノフスキートライアングル…!?
126 21/05/18(火)23:41:21 No.804172667
>そもそも1回延期してるしなMX 新の週単位の延期に比べれば可愛いもんだ 発売するころには雑誌で宇宙地上の攻略が最後まで終わっちまってたぜ
127 21/05/18(火)23:41:48 No.804172821
スマブラも大変そうだけどスパロボのいらん苦労まで考えるとだいぶ楽に見える
128 21/05/18(火)23:41:54 No.804172860
>MXは綺麗にまとまってるように見えて中盤以降は特定作品の話始まると一部のクロスオーバーした作品以外のキャラが超絶空気になるというスパロボF完みたいな状態になっているんだよアレ ゼオライマー回八卦衆しか喋ってねえ!!
129 21/05/18(火)23:41:55 No.804172871
αはガンダムよくばりセットすぎて参戦一覧だけで戦慄する ファーストからVまでの宇宙世紀網羅にウィング全部て…
130 21/05/18(火)23:42:22 No.804173056
αは年表まであったっけか?
131 21/05/18(火)23:42:28 No.804173091
今のアニメって作品ごとの製作委員会が版権表記なこと多いからどうしても羅列すると長くなるよね
132 21/05/18(火)23:42:46 No.804173189
F完は途中から露骨にブライトアムロミサトたまに万丈くらいしか喋らなくなっていってああココらへんで倒れたんだな…って伝わってくる
133 21/05/18(火)23:42:57 No.804173250
>ミノフスキートライアングル…!? きっとガンダムの機体なんですよ!
134 21/05/18(火)23:43:15 No.804173348
ガッテン!
135 21/05/18(火)23:43:30 No.804173417
携帯機側の出来不出来の激しい制作体制ももっと聞きたかった なんでWの後にKになるんだか
136 21/05/18(火)23:43:34 No.804173441
αだっけ?「…」 で無駄に登場してる風キャラかさ増ししてたの あれだけはやめてよかったと思う
137 21/05/18(火)23:44:18 No.804173716
Jも鏡が途中抜けて後半シナリオ破綻してたなあ サルファが並行してなきゃ寺田ヘルプ入ったんだろうか
138 21/05/18(火)23:44:20 No.804173726
鏡はやっぱり逃げたんかな
139 21/05/18(火)23:44:21 No.804173727
もしかしてOGMDのおっさんパートも現場は色々と大変だったのか…?
140 21/05/18(火)23:44:34 No.804173818
>αだっけ?「…」 >で無駄に登場してる風キャラかさ増ししてたの >あれだけはやめてよかったと思う 実際リメイクする事があったら3点リーダ減らしたいとは言ってる
141 21/05/18(火)23:44:38 No.804173848
>冬月先生が一気に説明してくれてたもんな… (あれも補完計画の形かもしれん…これも補完かもしれん…)って一人で盛り上がってた記憶
142 21/05/18(火)23:44:52 No.804173918
>ガッテン! 新の配信でツボに入ったからかDDの方でもガッテン言い出したと聞く
143 21/05/18(火)23:44:53 No.804173930
MXそんなことになってたの!?
144 21/05/18(火)23:45:22 No.804174077
>もしかしてOGMDのおっさんパートも現場は色々と大変だったのか…? OGs名物延期が出来なくなった時点で色々お察しな気がしないでもない
145 21/05/18(火)23:46:12 No.804174369
>MXそんなことになってたの!? 時々やる夜話での開発裏話はマジで面白い 面白いけど絶対スパロボに開発で関わりたくねぇわってなるエピソードがドンドン出てくる
146 21/05/18(火)23:46:44 No.804174518
シナリオライター一覧見てるとOG外伝の青海と石神井の地名入ってる名前もこれ誰かの変名では?ってなる
147 21/05/18(火)23:46:45 No.804174525
シナンジュの株がどんどん上がる夜話
148 21/05/18(火)23:46:48 No.804174550
JはGBA最終作だけあってやたら凝ったアニメーションと信じられないくらいショボい音の落差が凄かった