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  • 焦るよね のスレッド詳細

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    21/05/11(火)20:12:54 No.801731759

    焦るよね

    1 21/05/11(火)20:14:30 No.801732429

    GM...ありがとうございます...

    2 21/05/11(火)20:14:55 No.801732581

    オープンダイスにするからだろ

    3 21/05/11(火)20:16:20 No.801733110

    もう事故ったし次のキャンペーンやろう…………なに!?

    4 21/05/11(火)20:17:26 No.801733496

    コレに関してはどっちも悪い

    5 21/05/11(火)20:17:46 No.801733620

    >コレに関してはどっちも悪い PL全員ファンブルは勘弁してくれ!!ってなるわ

    6 21/05/11(火)20:18:14 No.801733815

    >コレに関してはどっちも悪い ダイスの出目はどうしようもねえよ!

    7 21/05/11(火)20:19:03 No.801734120

    サンキューGM! 気を使わせてごめんな!

    8 21/05/11(火)20:19:34 No.801734320

    こういう場合機転を利かせてプレイヤー有利を演出できるのが良いGM

    9 21/05/11(火)20:20:47 No.801734868

    (次のターンで死ぬ)

    10 21/05/11(火)20:21:52 No.801735331

    それがこのゲームの醍醐味というものなんだよ!

    11 21/05/11(火)20:22:18 No.801735480

    ここまできたらGMもPLも笑ってなかったことにすると思う と思ったけどこのGMとPLってほぼ初対面だわ…

    12 21/05/11(火)20:22:34 No.801735582

    サンキューGM!! ファンブル

    13 21/05/11(火)20:23:23 No.801735894

    >(次のターンで死ぬ) 1ターンで撤退してくれるイベント戦闘だから…

    14 21/05/11(火)20:24:15 No.801736252

    …という白昼夢を君達は見たんだ じゃあそうなる未来を回避するために1ラウンド目始めよう

    15 21/05/11(火)20:24:32 No.801736347

    まさかこの一瞬で体制を立て直すとは…

    16 21/05/11(火)20:24:46 No.801736452

    >…という白昼夢を君達は見たんだ >じゃあそうなる未来を回避するために1ラウンド目始めよう (クリティカル)

    17 21/05/11(火)20:25:00 No.801736537

    最初から何が出てもHP1にする攻撃とかじゃだめなの?

    18 21/05/11(火)20:25:13 No.801736639

    クローズドダイスだと出目弄れるって言うけれど実際のところ数字誤魔化しだすとそれがPC有利でもなんかもうダイス使う意義感じなくなるんだよな…

    19 21/05/11(火)20:25:27 No.801736750

    >最初から何が出てもHP1にする攻撃とかじゃだめなの? 程々の出目でいいぞ

    20 21/05/11(火)20:26:02 No.801736964

    >最初から何が出てもHP1にする攻撃とかじゃだめなの? (こいつ…強いって思われる程度に強くてイベント感のないダメージを…(クリティカル)

    21 21/05/11(火)20:26:19 No.801737074

    >>最初から何が出てもHP1にする攻撃とかじゃだめなの? >程々の出目でいいぞ 01

    22 21/05/11(火)20:26:36 No.801737195

    >クローズドダイスだと出目弄れるって言うけれど実際のところ数字誤魔化しだすとそれがPC有利でもなんかもうダイス使う意義感じなくなるんだよな… 死んでいいところ以外で死なれたら困るのだ!

    23 21/05/11(火)20:26:47 No.801737250

    もしかしてプレイヤーはともかくGMはダイス振らなくてもいいんじゃなかろうか

    24 21/05/11(火)20:27:08 No.801737389

    加護を受けている君たちはHPが回復したという事で…

    25 21/05/11(火)20:27:16 No.801737451

    程々の出目でいいぞ!!! dice2d10=1 2 (3)

    26 21/05/11(火)20:27:26 No.801737512

    何なら1~2人死亡なら普通にそのまま進めたよなこれ

    27 21/05/11(火)20:27:29 No.801737527

    顔見せで出てきたボスがファンブルして自滅は見た事ある

    28 21/05/11(火)20:27:50 No.801737647

    >程々の出目でいいぞ!!! >dice2d10=1 2 (3) 程々だけどそれなりにキツい出目出してんじゃねぇよ!!!

    29 21/05/11(火)20:28:02 No.801737723

    >もしかしてプレイヤーはともかくGMはダイス振らなくてもいいんじゃなかろうか 目標値だけ見せてプレイヤーに振ってもらうのはあるある 雑魚戦闘で下手に長引くのも面倒いし

    30 21/05/11(火)20:28:09 No.801737768

    このレベルだと全員ファンブルじゃなくてももしかして死んでたのでは…?

    31 21/05/11(火)20:28:17 No.801737821

    ゾーク…何という威圧感だ!!! dice1d100=41 (41)

    32 21/05/11(火)20:28:18 No.801737824

    >死んでいいところ以外で死なれたら困るのだ! エニーセブンでいいじゃん!

    33 21/05/11(火)20:28:33 No.801737919

    残りHPを定数にする系いいよね 割合ダメージも似たような効果あるんだけど非電源ゲーだと処理が重いんでめったに見ない

    34 21/05/11(火)20:28:41 No.801737960

    >>もしかしてプレイヤーはともかくGMはダイス振らなくてもいいんじゃなかろうか >目標値だけ見せてプレイヤーに振ってもらうのはあるある >雑魚戦闘で下手に長引くのも面倒いし SW2だと是個は固定値で済ましたりするね

    35 21/05/11(火)20:28:52 No.801738024

    最悪全員ロストしたら2話はみんなの子供とかが敵討ちをする話にすればいいさ

    36 21/05/11(火)20:29:19 No.801738226

    まよキンとか死んでナンボのゲームもあるしな

    37 21/05/11(火)20:29:37 No.801738344

    >最悪全員ロストしたら同じデータの兄弟生やして継続すればいいさ

    38 21/05/11(火)20:29:57 No.801738465

    だいたい相談して決めるな これどうします…?って聞くとだいたいPLが察してやり直して下さいってお願いする体を取ってくれる

    39 21/05/11(火)20:30:03 No.801738497

    プレイヤーなんて気にせず全部殺したらいいじゃん!

    40 21/05/11(火)20:30:12 No.801738548

    特に闇のゲームとか関係なく遊んでる方のバクラくん

    41 21/05/11(火)20:30:22 No.801738608

    おっと最初の簡単なミッションとはいえ出目が悪ければ普通にロストの危険があるぜ!

    42 21/05/11(火)20:30:30 No.801738658

    お互い楽しく感じる塩梅って本当難しいよね

    43 21/05/11(火)20:31:43 No.801739100

    もしかしてキャラロスト望んでる人なんていないのでは…?

    44 21/05/11(火)20:31:59 No.801739197

    >>コレに関してはどっちも悪い >ダイスの出目はどうしようもねえよ! 昔の人もダイスの出目と加茂川の水はどうにもならんと言っている!

    45 21/05/11(火)20:32:09 No.801739252

    TRPGはごっこあそびだからGM側としてもいい感じに負けてクリアしてもらえたら成功なんだ

    46 21/05/11(火)20:32:15 No.801739286

    闇バクラってノリが良いから闇のゲーム抜きでTRPGやる分には普通に楽しく遊べそう

    47 21/05/11(火)20:32:37 No.801739415

    dice2d10=2 2 (4) ゾークめ…俺は負けない!

    48 21/05/11(火)20:32:50 No.801739479

    原作のバクラはなんであんな妙に真面目にGMやってたんだろう…

    49 21/05/11(火)20:32:51 No.801739484

    >もしかしてキャラロスト望んでる人なんていないのでは…? 自のキャラにひどい目に遭って死んで欲しいいい!って趣味の人はそこそこいる…

    50 21/05/11(火)20:32:53 No.801739495

    出目で勝てば良い話だぜ! dice1d100=88 (88)

    51 21/05/11(火)20:33:01 No.801739553

    >だいたい相談して決めるな >これどうします…?って聞くとだいたいPLが察してやり直して下さいってお願いする体を取ってくれる ダイスの目は絶対遵守みたいなPLはいない?

    52 21/05/11(火)20:33:02 No.801739564

    >プレイヤーなんて気にせず全部殺したらいいじゃん! 虚無だ!!それは虚無だ!!

    53 21/05/11(火)20:33:42 No.801739817

    ハハハハー!(渇いた叫び)

    54 21/05/11(火)20:33:45 No.801739842

    TRPGはプレイヤーを殺すゲームじゃないんだ…! dice2d10=7 4 (11) ほどほどの出目で頼む…!

    55 21/05/11(火)20:33:49 No.801739868

    言ってもhpがゼロになると即キャラロストのシステムも最近見なくなったよね HP15に50点ダメージはそれ加味してもロストしたりするけど

    56 21/05/11(火)20:33:53 No.801739892

    >>程々の出目でいいぞ!!! >>dice2d10=1 2 (3) >程々だけどそれなりにキツい出目出してんじゃねぇよ!!! ダイス機能って0出ないからこれ01じゃねえの

    57 21/05/11(火)20:33:56 No.801739905

    >もしかしてキャラロスト望んでる人なんていないのでは…? 積極的にロストしたくはないがロストした時に急な温情で助けられるとなんか冷める そこはダイスに従おうってなる

    58 21/05/11(火)20:33:58 No.801739922

    >ダイスの目は絶対遵守みたいなPLはいない? いらない

    59 21/05/11(火)20:33:58 No.801739923

    >原作のバクラはなんであんな妙に真面目にGMやってたんだろう… 宿主の影響?

    60 21/05/11(火)20:34:03 No.801739953

    あらかじめお助け用のNPCだしとく

    61 21/05/11(火)20:34:27 No.801740095

    こういう事故も想定してやるべきなんだろうけど ついつい流石にそれはないだろハハハって雑になっちゃうんだよなこういうの…

    62 21/05/11(火)20:34:37 No.801740164

    偶然の揺らぎがドラマを生む遊びだから…

    63 21/05/11(火)20:34:38 No.801740169

    >>もしかしてキャラロスト望んでる人なんていないのでは…? >自のキャラにひどい目に遭って死んで欲しいいい!って趣味の人はそこそこいる… 死んで完成するんだよ!って遊び方もあるからな…

    64 21/05/11(火)20:34:39 No.801740171

    >TRPGはごっこあそびだからGM側としてもいい感じに負けてクリアしてもらえたら成功なんだ え?でもゴブリンスレイヤーのTRPGで TRPGはGMにいやがらせするゲームだって

    65 21/05/11(火)20:34:39 No.801740177

    >ダイスの目は絶対遵守みたいなPLはいない? まぁそれは普通にいる 本人が望むならごめんねって謝って死んでもらう

    66 21/05/11(火)20:35:02 No.801740334

    全滅しないまでも一人か二人は死ぬような攻撃を顔見せで使っちゃダメだよ!

    67 21/05/11(火)20:35:22 No.801740468

    >え?でもゴブリンスレイヤーのTRPGで >TRPGはGMにいやがらせするゲームだって やるなって作者言ってんだろうが!!!

    68 21/05/11(火)20:35:37 No.801740560

    プレイヤーは奇跡を信じて立ち向かった…! するとその時奇跡が!

    69 21/05/11(火)20:35:41 No.801740584

    >全滅しないまでも一人か二人は死ぬような攻撃を顔見せで使っちゃダメだよ! 戦闘不能なだけなら連れ帰って簡単に蘇生できるゲームかもしれないし……

    70 21/05/11(火)20:35:59 No.801740675

    遊びでなんで嫌がらせするんだよ!

    71 21/05/11(火)20:36:16 No.801740770

    TRPGやったことないけどGMって参加者が死なないように気を使うんだな 参加者を全滅させるようにゲームを持っていくものだと勝手にイメージしてた

    72 21/05/11(火)20:36:25 No.801740821

    負けイベって難しいね…

    73 21/05/11(火)20:36:28 No.801740830

    ダブクロでロストの危険が出てくると逆にロイスボムからの死にロールのチャンスなので楽しくなってきてしまう

    74 21/05/11(火)20:36:31 No.801740851

    >え?でもゴブリンスレイヤーのTRPGで >TRPGはGMにいやがらせするゲームだって あれを基準にするな

    75 21/05/11(火)20:36:35 No.801740879

    >全滅しないまでも一人か二人は死ぬような攻撃を顔見せで使っちゃダメだよ! 一人残ってれば復旧可能なタイプかも知れない 全員ファンブルした…

    76 21/05/11(火)20:36:51 No.801740972

    dice2d10=1 4 (5) ダークカタストロフィ!

    77 21/05/11(火)20:36:54 No.801740989

    PLとGMとのPvPであるという勘違いは根深い……

    78 21/05/11(火)20:36:55 No.801740994

    オープンで振る 救済もする

    79 21/05/11(火)20:37:06 No.801741057

    >TRPGやったことないけどGMって参加者が死なないように気を使うんだな >参加者を全滅させるようにゲームを持っていくものだと勝手にイメージしてた ぶっちゃけそれのがすげー簡単だけどやってて面白い?

    80 21/05/11(火)20:37:23 No.801741158

    回復しようとしてファンブルで死亡

    81 21/05/11(火)20:37:29 No.801741195

    >参加者を全滅させるようにゲームを持っていくものだと勝手にイメージしてた いやそんなんやりたければいくらでも出来るが二度と付き合ってくれなくなるぞ

    82 21/05/11(火)20:37:37 No.801741235

    ファンブル!あなたは転んで1ダメージ受けました!

    83 21/05/11(火)20:37:38 No.801741243

    >TRPGやったことないけどGMって参加者が死なないように気を使うんだな >参加者を全滅させるようにゲームを持っていくものだと勝手にイメージしてた プロレスしてお互い楽しむ事に意義があるんだ

    84 21/05/11(火)20:37:53 No.801741325

    あっ、範囲状態異常クリティカルした

    85 21/05/11(火)20:37:58 No.801741363

    男の子はみんなスイフリーになりたいからな

    86 21/05/11(火)20:37:59 No.801741369

    創作に出てくるゲームマスターキャラってだいたいプレイヤーに嫌がらせして高笑いする奴が多いからな…

    87 21/05/11(火)20:38:08 No.801741442

    生き残る努力は放棄したくないが それはそれとしてロストしたときの死亡RPやりてぇなぁという気持ちも頭の片隅にある

    88 21/05/11(火)20:38:13 No.801741470

    ハッハー!貴様らに絶望を与えてやろう!(頼む…程々で良いんだ…!) dice2d10=9 7 (16)

    89 21/05/11(火)20:38:15 No.801741477

    CD&Dの公式モジュールで真の黒幕の姿を見させるが黒幕はさっさと逃げるってシーンがあって 「頼むから下手に戦ったりしないでくれ!ファイアーボール一発で全滅だぞ!」と祈ってたが PLは顔見せして逃げるシーンだと知らないから倒せる相手だと頑張っちゃって… 半数は死んだがボスも倒れた時はちょっとほっとした そして顔見せでボスが倒れたときの対処法が書いてあるモジュールの優秀さにも感謝した

    90 21/05/11(火)20:38:17 No.801741492

    >参加者を全滅させるようにゲームを持っていくものだと勝手にイメージしてた リアルでみんなが面付き合わせてやるゲームで時間ばっかかけてネタバラシしたらやったら絶対に死ぬゲームなんて持っていって次にまた来週やろうぜとか言えると思うか?

    91 21/05/11(火)20:38:38 No.801741616

    >ダイス機能って0出ないからこれ01じゃねえの 10面ダイスは10の目を0または10として扱うんだ ルールによって違うから0が刻印されてるのも10が刻印されてるのもある

    92 21/05/11(火)20:38:46 No.801741649

    実際のGMはホステスさんだよ

    93 21/05/11(火)20:38:48 No.801741668

    GMがクリだしてPL全員ファンブルは実際起きたら大笑いするわ

    94 21/05/11(火)20:38:54 No.801741705

    ダイスの数が多かったりこの出目でこんなに!?って思ってほしいでしょ? 01

    95 21/05/11(火)20:39:09 No.801741796

    ここから地獄からの復帰編とかにすればいいのでは

    96 21/05/11(火)20:39:10 No.801741806

    これくらい簡単な行動の法則にしときゃプレイヤーも気付くだろ…

    97 21/05/11(火)20:39:32 No.801741954

    皆でゲームをクリエイトして楽しもうぜってことならこうなるか

    98 21/05/11(火)20:39:33 No.801741963

    >参加者を全滅させるようにゲームを持っていくものだと勝手にイメージしてた PLを殺しちゃ駄目だよ!って冗談はともかく そういう遊びでも楽しいって人もいるので間違いではない

    99 21/05/11(火)20:39:35 No.801741973

    気絶して暇だから俺が一部の処理ダイス代わりに振ったら明確に弱体化するとかあるからな…

    100 21/05/11(火)20:39:44 No.801742024

    ソドワでクリでダイス回りまくって前衛が消し飛んだときはなんというか…ごめん…ってなった

    101 21/05/11(火)20:39:47 No.801742042

    皆楽しむのが目的だからあんまりGMいじめるのもやめようね!

    102 21/05/11(火)20:39:47 No.801742044

    ゾークは君達に恐怖を与えるのが目的だったので命までは奪わなかった…!

    103 21/05/11(火)20:39:52 No.801742080

    >>え?でもゴブリンスレイヤーのTRPGで >>TRPGはGMにいやがらせするゲームだって >やるなって作者言ってんだろうが!!! 本気で互いに嫌がらせするセッションとか本当に仲の良い身内とする時だけだぜ! 見てくれよこのPLのマンチ前提で作ったセッション! ダンジョン攻略せずにマンチ全開で破壊してきたのでダンジョンの底に封印されてた魔神が復活して世界は滅びました あーあPLのせいですで終わったからその後乱闘起こった

    104 21/05/11(火)20:39:56 No.801742106

    なあにいざとなれば通りすがりの英雄をPOPさせればいい

    105 21/05/11(火)20:39:59 No.801742129

    TRPGはどちらかといえばクリアは前提として程よく困難やスリルを配置するのが王道のゲームだと思う ド鬼畜ゲームもやろうと思えばやれないことはないけど相当に示し合わせてやらないと序盤で終わっちゃうし

    106 21/05/11(火)20:40:08 No.801742183

    バクラ君はクソGMの権化過ぎて経験者じゃないと出せないよな… ちょくちょく妙に真っ当なことも言うのが余計に

    107 21/05/11(火)20:40:13 No.801742208

    途中で全滅したらせっかく考えてきたシナリオが台無しになるからな…

    108 21/05/11(火)20:40:21 No.801742254

    パラノイアですら一応忖度くらいはするんだ

    109 21/05/11(火)20:40:30 No.801742323

    >本気で互いに嫌がらせするセッションとか本当に仲の良い身内とする時だけだぜ! そうだね >あーあPLのせいですで終わったからその後乱闘起こった ダメじゃねえか!

    110 21/05/11(火)20:40:38 No.801742378

    >TRPGやったことないけどGMって参加者が死なないように気を使うんだな >参加者を全滅させるようにゲームを持っていくものだと勝手にイメージしてた バクラ君がTRPGを手段に人を弄びたいクソGMなだけで基本的にPLとGMがお互い楽しく遊ぶのが目的だぞ

    111 21/05/11(火)20:40:50 No.801742443

    GMはPLのシナリオのクリアを助けPLもGMのシナリオ進行を助ける その中で可能な範囲で自分のやりたい事をお互いに協力してやるんだ

    112 21/05/11(火)20:40:55 No.801742481

    困った時のお助け用乱入キャラ便利…

    113 21/05/11(火)20:40:57 No.801742499

    難易度引き上げること自体は簡単でも単に難易度上げるだけだとダイスの関係上始めた瞬間終わるとかの方が多くなるしな…

    114 21/05/11(火)20:40:59 No.801742513

    3回ダイスロールして特定の数字当てなきゃ死亡確定トラップとか酷い

    115 21/05/11(火)20:41:03 No.801742545

    GMは全力で殺しに行く!(無論現時点のPCが倒せる程度の編成で) PLは全力で対抗する! してもいいんだ同意があるなら

    116 21/05/11(火)20:41:05 No.801742562

    なに…!洞窟の前で焚き火だと…!? 嫌な予感がするぜ…このプレイヤー達…!

    117 21/05/11(火)20:41:06 No.801742569

    >TRPGやったことないけどGMって参加者が死なないように気を使うんだな >参加者を全滅させるようにゲームを持っていくものだと勝手にイメージしてた ルールのあるごっこ遊びなのでGMは進行管理であってみんなで物語を作るのが普通のTRPGなので… これが例えばキャンペーンと呼ばれる長編の冒険で何度もセッションしてキャラを育てていくやつじゃなく 単発の探索シナリオだったら負けたー!じゃあ別シナリオやっかとかもありうるけど

    118 21/05/11(火)20:41:09 No.801742581

    COCでPCがヘリ操縦できる設定で作ったから脱出ルートにヘリ置いたのに よりによってそいつが死ぬものだから幸運ロールで野生のパイロットを生やすことになったことはある

    119 21/05/11(火)20:41:09 No.801742585

    そもそもGMが全ての条件を設定できるんだから プレイヤーとのガチ勝負なんて成立しない

    120 21/05/11(火)20:41:17 No.801742639

    >GMはPLのシナリオのクリアを助けPLもGMのシナリオ進行を助ける >その中で可能な範囲で自分のやりたい事をお互いに協力してやるんだ そしてうっかり回ったりうっかりファンブルで違…そんなつもりじゃ…ってなるまでがセットだ

    121 21/05/11(火)20:41:21 No.801742662

    このクソつよエネミーと練習試合してみようぜー! みたいなときくらいだな死亡前提の遊びやるのは…

    122 21/05/11(火)20:41:23 No.801742676

    「GMはこの強さのモンスターしか出せない」というルールのあるシステムはあんまりないからな

    123 21/05/11(火)20:41:37 No.801742758

    大体のゲームには一応振りなおしのお守りみたいなのはあるんだ

    124 21/05/11(火)20:41:40 No.801742777

    ただ本当にゲーム進行に協力しないPLがいたりすると GMだけじゃなく他PLにも疎まれて あえなくご退場となることも

    125 21/05/11(火)20:41:40 No.801742780

    クリティカルにファンブルが重なったりしなければ死にはしないぜ! なんで重なるんだ負けだ

    126 21/05/11(火)20:41:48 No.801742827

    相当できた人間でも本気でブチギレさせる魔力がこの遊びにはある! そしてこの遊びは厄介なオタクしか呼び寄せない!

    127 21/05/11(火)20:41:57 No.801742884

    ルールよくわからないけどとにかくサイコロ振りたいぜ! dice2d10=8 6 (14)

    128 21/05/11(火)20:42:01 No.801742909

    トラップやモンスター配置にコストがあってGMがゲーム的に殺しにかかってもそううまくはいかないルールもなんかあったよね

    129 21/05/11(火)20:42:19 No.801743017

    ボードゲームならGMの操る駒vsPCが完全平等なことも多いけれどTRPGはGMがストーリーテラーも兼ねてるからGMの方が強いんだ だから協力して物語を楽しむことがメインになる

    130 21/05/11(火)20:42:30 No.801743092

    >トラップやモンスター配置にコストがあってGMがゲーム的に殺しにかかってもそううまくはいかないルールもなんかあったよね まよキンはいいぞ

    131 21/05/11(火)20:42:30 No.801743093

    聞くたびTRPGは遊ぶハードル高そうだなと思う

    132 21/05/11(火)20:42:30 No.801743096

    >そしてうっかり回ったりうっかりファンブルで違…そんなつもりじゃ…ってなるまでがセットだ PLはやっちゃったかーである程度済むがGMは獏良君みたいに真っ青になる…

    133 21/05/11(火)20:42:49 No.801743199

    気心の知れた長年の付き合いの親友達となら話し合って多少の無茶はいい 逆に言うとそこまでの関係じゃないと無茶したらアウトなんだ

    134 21/05/11(火)20:43:07 No.801743317

    ここは暗い洞窟だぜ!一応足元に注意した方がいいじゃないのか! 注意しますね?はいトラップ回避に補正がつくぜー!

    135 21/05/11(火)20:43:09 No.801743328

    TRPGのシナリオなんて一部のランダムダンジョンチックな奴とか公式でシナリオが積極的に来ない奴じゃない限り 大体セッション全体GMが作るから何出してもいいからな…

    136 21/05/11(火)20:43:13 No.801743352

    >聞くたびTRPGは遊ぶハードル高そうだなと思う それはそう

    137 21/05/11(火)20:43:22 No.801743411

    序盤も序盤なら仕切り直ししたっていいんだ

    138 21/05/11(火)20:43:27 No.801743452

    ソードワールドリプレイでも読め 人類の限界の筋力を持つプリーストが出てくるやつな

    139 21/05/11(火)20:43:39 No.801743535

    でもいい感じに場が回った時はほんと面白いんだよTRPG……

    140 21/05/11(火)20:43:39 No.801743536

    TRPGにはプレイにとにかく時間がかかるから変に意地張ると時間ばっか浪費して大して楽しくもない時間が過ぎる最悪の遊びになるから… あとプレイヤーやGM間でギスると居た堪れなくなるからできればそういう要素は避けようね!

    141 21/05/11(火)20:43:39 No.801743537

    >COCでPCがヘリ操縦できる設定で作ったから脱出ルートにヘリ置いたのに >よりによってそいつが死ぬものだから幸運ロールで野生のパイロットを生やすことになったことはある 1920年代で自動車で脱出しようと移動してる途中で自動車技能持ちが銃で撃たれて気絶したときは焦った 7版だったから一番幸運あるやつが幸運燃やして運転して逃げた

    142 21/05/11(火)20:43:45 No.801743572

    こういう「作ったキャラクターを持ち寄ってみんなで冒険」って楽しみはほとんどネトゲに吸収されちゃった気がする

    143 21/05/11(火)20:43:52 No.801743615

    GMが「デモゴルゴンだ!」する役割なのはストレンジャーシングスを見たから知ってる

    144 21/05/11(火)20:43:53 No.801743628

    用意した敵ボスキャラがいい感じに最終決戦までもっていけていい感じにPLを苦しめつつギリギリでやられる時は楽しい

    145 21/05/11(火)20:43:58 No.801743667

    GM「あなたが入った建物は二階建てで地下室があるようです」 俺「(地下室とかラスボスいそうじゃん)じゃあ二階探索するわ資料室に社長室……」 GM「……ボス戦です」 俺「えっ」 ということはあった GMは先に地下を探索すると思ってたらしい お互い特に根拠もなく……

    146 21/05/11(火)20:43:59 No.801743671

    マンチバトルがしたいなら旧ルールのAマホをやれば良い ダンジョン探索とかには向いてないけどシティミッション系は本当にやりやすい

    147 21/05/11(火)20:44:03 No.801743702

    >聞くたびTRPGは遊ぶハードル高そうだなと思う 価値観を共有できる人と遊ぶのならめっちゃ楽しいよ 基本的に友達と遊ぶゲームだと考えれば大丈夫

    148 21/05/11(火)20:44:06 No.801743722

    GMはやろうと思えば無限にリソースあるからPCと対等な勝負は無理なんだ

    149 21/05/11(火)20:44:06 No.801743724

    >GMだけじゃなく他PLにも疎まれて 全員で協力して場を作り上げる総合芸術というわけか…

    150 21/05/11(火)20:44:14 No.801743787

    >人類の限界の筋力を持つプリーストが出てくるやつな 限界以上だろ

    151 21/05/11(火)20:44:16 No.801743797

    >そもそもGMが全ての条件を設定できるんだから >プレイヤーとのガチ勝負なんて成立しない かつてルールブックに書かれたルールの瑕疵を利用してGMに無茶な要求を繰り返すクソプレイヤーが繁殖した結果 近年のTRPGはルールブックよりGMが偉いバランスだからな

    152 21/05/11(火)20:44:21 No.801743835

    空気の読み合いになるかそんなの知ったこっちゃねぇのどっちかになりやすい

    153 21/05/11(火)20:44:22 No.801743839

    君たちが必死こいて倒したボスが増殖してダンジョンを囲んでいます! 全員データは同じです! とか極端なこと言えば出来るからな

    154 21/05/11(火)20:44:24 No.801743856

    色々考えてた仕掛けが開幕PLのファンブルで出だしから躓いて突如別ゲーを考えなきゃいけなくなったりする

    155 21/05/11(火)20:44:26 No.801743867

    プレイヤーは知ってるけどキャラは知らないモンスターの弱点とかどうロールすれば…

    156 21/05/11(火)20:44:28 No.801743882

    昔D&D3.5版でGMとPLが考えられる限りの嫌がらせ改造を施して遊ぶ卓の話聞いたけど超高隠密で壁抜け能力持ちのキャラが数ターンに1回極大ダメージを出してダンジョン内のすべてのモンスターを順々に殺戮していくだけで終わったと聞いた

    157 21/05/11(火)20:44:34 No.801743912

    RPGとついてるからアレだが 実際は「テーブルトーク」と「ロールプレイ」が重要だもんな…

    158 21/05/11(火)20:44:41 No.801743965

    これ右下でなんか喋りながらキーボードカチャカチャ始めた時点で全員生き残らせようと改竄してるってことでいいんだよね?

    159 21/05/11(火)20:44:43 No.801743974

    >基本的に友達と遊ぶゲームだと考えれば大丈夫 友達いないわ

    160 21/05/11(火)20:44:44 No.801743979

    ク…ッ! まだ死ぬわけにはいかないんだ! 行くぜ! dice2d10=5 4 (9)

    161 21/05/11(火)20:45:17 No.801744187

    「なんで!なんでずっとファンブルするの!」って俺がソロシナリオの戦闘でうめいてたときはGMは笑いながらおまけしてくれたよ……

    162 21/05/11(火)20:45:26 No.801744258

    TRPGは社会人になってからぱったりとやらなくなったよ 学生のうちにやらないともったいない

    163 21/05/11(火)20:45:28 No.801744268

    洞窟には他の冒険者がいるかもしれないから燻り出すのは禁止!禁止です!

    164 21/05/11(火)20:45:33 No.801744303

    >聞くたびTRPGは遊ぶハードル高そうだなと思う 仲間内でやってる分には「」が大喜利やってるようなもんだよ よほどでなければGMか仲間が演出フォローしたりネタにしてくれる 逆にレスポンチするやつは敬遠される ゴブスレの真似とか全員の同意の上でゴブスレ世界観やろうって前提以外でアレやったら即アウトだ 逆に全員が同意ならどんなネタ設定でもいいんだ

    165 21/05/11(火)20:45:38 No.801744339

    TRPGは運がいいと舞台にもよるけど半吸血鬼で呪いによって常に夜判定の陰纏って片腕が魔神の物にすり替わってるとか超カッコいいキャラができたりするから楽しいぞ! まあさらに描写するとマイサンがグッバイしててオカマになってホームの町の花屋の女の子とメイクの話するのが趣味な奴なんだけどな!!

    166 21/05/11(火)20:45:46 No.801744383

    分かった……善良なファラリス神官やるね

    167 21/05/11(火)20:45:49 No.801744405

    賢くないとできなさそうだなTRPG…

    168 21/05/11(火)20:45:51 No.801744418

    >TRPGは社会人になってからぱったりとやらなくなったよ >学生のうちにやらないともったいない 普通に1回に数時間かかるからな……

    169 21/05/11(火)20:45:53 No.801744422

    >え?でもゴブリンスレイヤーのTRPGで >TRPGはGMにいやがらせするゲームだって お前のとこの卓は神様がGMやってんのか!?

    170 21/05/11(火)20:45:57 No.801744459

    初心者向けリプレイにはしつこいくらい遊ぶ時GMには協力しろよ台本通りにシナリオ進めるようにしろよって書いてあったなあ

    171 21/05/11(火)20:46:00 No.801744474

    GMの意に極力沿うようにしながらキャラ動かすのが凄い楽しい

    172 21/05/11(火)20:46:00 No.801744475

    >プレイヤーは知ってるけどキャラは知らないモンスターの弱点とかどうロールすれば… スキルで鑑定系持ってるキャラが居たら判定とか◯◯に関する知識持ってるからそこから引っ張ってきますとかで何とかする

    173 21/05/11(火)20:46:08 No.801744534

    キャラ作るのに1日かけたりするんだぜ そしてGMはそのキャラを見てシナリオを作るんだ 死んだらご破産じゃないか

    174 21/05/11(火)20:46:13 No.801744568

    ちょっと強いぐらいのボスといい感じにHPとMP消耗させていい感じに切り札や連携で大逆転ぐらいのエンドに向けて協力していくゲームだよ

    175 21/05/11(火)20:46:13 No.801744570

    >GM「あなたが入った建物は二階建てで地下室があるようです」 >俺「(地下室とかラスボスいそうじゃん)じゃあ二階探索するわ資料室に社長室……」 >GM「……ボス戦です」 >俺「えっ」 >ということはあった TRPG本なら二階と地下階の中身入れ替えろ!とアドバイスしそうな案件だ あるいは鍵とかで足止めだな…

    176 21/05/11(火)20:46:17 No.801744593

    キャラなんて定型使うだけで楽勝だよ

    177 21/05/11(火)20:46:19 No.801744609

    二人組を作るのリプレイみておもしれー!って思うけど これ自分でやれるか?ていうのはNOだしな…

    178 21/05/11(火)20:46:24 No.801744645

    >RPGとついてるからアレだが >実際は「テーブルトーク」と「ロールプレイ」が重要だもんな… そもそも「ロールプレイングゲーム」自体にはハクスラ要素は一文字も入ってないからな…

    179 21/05/11(火)20:46:40 No.801744757

    >かつてルールブックに書かれたルールの瑕疵を利用してGMに無茶な要求を繰り返すクソプレイヤーが繁殖した結果 >近年のTRPGはルールブックよりGMが偉いバランスだからな 元々MTGがD&Dから生まれただけあってなぜかTCGプレイヤーとの掛け持ちが多いジャンルなんだけど TCGのノリでルール裁定を悪用したりGMのシナリオ崩壊させるために使う奴けっこういるからな…

    180 21/05/11(火)20:46:51 No.801744834

    >GMは先に地下を探索すると思ってたらしい >お互い特に根拠もなく…… 自由度は下がるけどぶち破ることや鍵開け不可能な扉にして 無理矢理先に地下を捜索させた方が事故は起こりにくいんだろうな…

    181 21/05/11(火)20:46:52 No.801744842

    >キャラなんて定型使うだけで楽勝だよ じゃあ俺はぴるすやるわ

    182 21/05/11(火)20:46:54 No.801744859

    >賢くないとできなさそうだなTRPG… 賢くなくてもダイス運でどうにもできるのもTRPGだぞ 推理要素あるやつはキツいだろうけど

    183 21/05/11(火)20:47:01 No.801744900

    失敗! 失敗! 補正掛けて失敗!

    184 21/05/11(火)20:47:05 No.801744923

    >このレベルだと全員ファンブルじゃなくてももしかして死んでたのでは…? 運が悪くなければ死なない位の設定にしてるだろう… 1人死ぬ位なら因縁出来たり蘇生のための話とか入れれて次に繋げやすいし…

    185 21/05/11(火)20:47:06 No.801744929

    全員素人だとものすごい絵面になって面白いよ ルールも裁定もへったくれもないプレイを後から見るとそうならんやろのオンパレードになってたりする

    186 21/05/11(火)20:47:08 No.801744946

    >キャラなんて定型使うだけで楽勝だよ やはりな…

    187 21/05/11(火)20:47:16 No.801744989

    >>GM「あなたが入った建物は二階建てで地下室があるようです」 >>俺「(地下室とかラスボスいそうじゃん)じゃあ二階探索するわ資料室に社長室……」 >>GM「……ボス戦です」 >>俺「えっ」 >>ということはあった >TRPG本なら二階と地下階の中身入れ替えろ!とアドバイスしそうな案件だ >あるいは鍵とかで足止めだな… GMがかなり柔軟に導線作れるんだ…

    188 21/05/11(火)20:47:16 No.801744995

    >これ右下でなんか喋りながらキーボードカチャカチャ始めた時点で全員生き残らせようと改竄してるってことでいいんだよね? いやーシナリオにこう書いてあったからなー!(今書いた)してるね

    189 21/05/11(火)20:47:24 No.801745064

    >>キャラなんて定型使うだけで楽勝だよ >やはりな… 女め…

    190 21/05/11(火)20:47:42 No.801745173

    ごめんねPC1… シナリオ1回切り札をクリティカルで避けちゃって…… とか結構あるよね

    191 21/05/11(火)20:47:56 No.801745243

    >>GMは先に地下を探索すると思ってたらしい >>お互い特に根拠もなく…… >自由度は下がるけどぶち破ることや鍵開け不可能な扉にして >無理矢理先に地下を捜索させた方が事故は起こりにくいんだろうな… 後は事前の聞き込みとかでボスの居る階層情報だけねじ込んでおくとか

    192 21/05/11(火)20:47:57 No.801745255

    GMはよほど慣れた人でもない限りアドリブ力が試されるからな… 厳しいルールだぜ…

    193 21/05/11(火)20:48:09 No.801745355

    TRPGは勝負に勝つためにやるんじゃなくてなりきるためにやるんだよ

    194 21/05/11(火)20:48:17 No.801745406

    >え?でもゴブリンスレイヤーのTRPGで >TRPGはGMにいやがらせするゲームだって あれは普通のTRPGではないしあの世界観でやってる理論も理屈も他のTRPGでは通らないので ゴブスレやりたいならゴブスレTRPGというルールブックをもってきて適用しないとダメだ

    195 21/05/11(火)20:48:22 No.801745434

    子供の戦隊ごっこやウルトラマンごっこをルール付きでやるようなもんで最終的にヒーロー側が勝つってエンドに向けて中身を作っていくのがTRPGなんだ

    196 21/05/11(火)20:48:29 No.801745473

    PL側はむしろ余計な知恵回さない方が楽しめるのも多かろう GMは賢くてコミュ強じゃないと無理…

    197 21/05/11(火)20:48:54 No.801745614

    当日PC作らせるときはボスのHPはあえて設定しないで 前哨戦の雑魚でダメージの出力計ってボス戦までに設定するとかやってたな…

    198 21/05/11(火)20:48:57 No.801745644

    作りこんだマップを用意してるように見せかけて シナリオには「〇番目に入った部屋ではこうなる」って書いておけば どんな順番で探索しても最後の部屋でボス戦ができるぞ!

    199 21/05/11(火)20:49:09 No.801745708

    そこでこのパラノイア

    200 21/05/11(火)20:49:11 No.801745728

    これルールブックと違うんじゃね…?ってなってもハウスルールです!って言い張ればセーフ

    201 21/05/11(火)20:49:15 No.801745757

    雑にPC殺すのが面白いGMだって真面目に思われてた時代もあったそうだから驚きだよね まだ生き残ってる…

    202 21/05/11(火)20:49:15 No.801745758

    ルールブックも持ってねえからルールを教えてくれ

    203 21/05/11(火)20:49:33 No.801745878

    >ルールブックも持ってねえからルールを教えてくれ 失せろ