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21/05/11(火)11:55:12 小学生... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1620701712631.jpg 21/05/11(火)11:55:12 No.801610209

小学生みたいな質問で申し訳ないのですがロボットが宇宙空間でブースターを使って飛んでたとしてブースターを切ってもそのまま真っ直ぐ飛び続けるんです?

1 21/05/11(火)11:56:43 No.801610508

空気抵抗ないからどっかの引力につかまるまでスピード落ちずに飛び続けるよ

2 21/05/11(火)12:01:50 No.801611532

>空気抵抗ないからどっかの引力につかまるまでスピード落ちずに飛び続けるよ あぁやっぱそうなんだね ロボゲー作ろうとしててブーストの挙動をどうすれば良いのか分からなかったから助かる

3 21/05/11(火)12:03:18 No.801611872

そういう挙動再現したロボゲーはあまりないが…

4 21/05/11(火)12:03:24 No.801611894

ゲーム作るのはいいんだけどヨォ……音楽ってどうすればいいんだい?

5 21/05/11(火)12:03:44 No.801611983

じゃあ何処までも燃料ゼロで飛んでいけるじゃん!って思ったら減速にも燃料加速時と同等のエネルギー使わないといけないと気付いてあんまり夢が無いなと思った

6 21/05/11(火)12:04:04 No.801612073

ロボゲーはあんまその辺リアルにしないイメージだな 宇宙開発ゲームとかシミュレーションゲームならともかく

7 21/05/11(火)12:04:37 No.801612196

>じゃあ何処までも燃料ゼロで飛んでいけるじゃん!って思ったら減速にも燃料加速時と同等のエネルギー使わないといけないと気付いてあんまり夢が無いなと思った そこでスイングバイよ

8 21/05/11(火)12:05:21 No.801612353

リアルにしないというか 自動姿勢制御的なシステムで勝手に逆噴射して減速してることになるんじゃないか?

9 21/05/11(火)12:05:45 No.801612445

昔のSDガンダムは宇宙だと方向転換するまで慣性で流れてた 方向転換そのものは十字ボタンで簡単にできた

10 21/05/11(火)12:06:41 No.801612664

出来がいい方のガンダムゲーだとステップ回避みたいな急加速には逆噴射で止まるのがセットになってるね 加速したら常にその速度のままみたいなのはフライトシューティングみたいになりそうだ

11 21/05/11(火)12:06:46 No.801612682

>>じゃあ何処までも燃料ゼロで飛んでいけるじゃん!って思ったら減速にも燃料加速時と同等のエネルギー使わないといけないと気付いてあんまり夢が無いなと思った >そこでスイングバイよ 惑星にエネルギーを吸ってもらうのいいよね…

12 21/05/11(火)12:07:35 No.801612856

相対速度で見れば他の敵が加速してる中で自機だけ加速やめたらスピードが落ちてるように見えるよ

13 21/05/11(火)12:08:26 No.801613065

ガンダムは挙動として逆噴射してるよね

14 21/05/11(火)12:08:37 No.801613113

すぐ画面外に着きそう

15 21/05/11(火)12:09:42 No.801613363

>ガンダムは挙動として逆噴射してるよね サイドは逆噴射、前なら足を前にして足裏ブースターって感じだね そもそも背中にしかないメイン推進器で自由自在に動きすぎではあるけど

16 21/05/11(火)12:09:44 No.801613375

ブ―スター切らないとどんどん速度上がってくの?

17 21/05/11(火)12:09:53 No.801613408

>加速したら常にその速度のままみたいなのはフライトシューティングみたいになりそうだ プロジェクトシルフィードいいよね 慣性飛行に制限があるのがなんかもにょるけど

18 21/05/11(火)12:10:13 No.801613503

>ブ―スター切らないとどんどん速度上がってくの? 空気抵抗が無いから噴射時間=加速時間になる

19 21/05/11(火)12:10:13 No.801613505

>そういう挙動再現したロボゲーはあまりないが… >ロボゲーはあんまその辺リアルにしないイメージだな ブースターを使用してボタンを離すと自動で反対側のスラスターから噴射してるように見せとくだけでも違うかなーって まぁ素人の知識じゃリアルにも限界があるだろうしあんまり難しく考える必要はないかもだけど

20 21/05/11(火)12:10:30 No.801613570

よく考えたらコロニー落としとかめちゃくちゃ推進力が必要なのでは?

21 21/05/11(火)12:11:14 No.801613742

>ロボゲーはあんまその辺リアルにしないイメージだな >宇宙開発ゲームとかシミュレーションゲームならともかく リアルにしたからって面白いかどうかは別だもんな 挙動がリアルな宇宙ゲーはシミュレーション系であってアクション系じゃまずありえない 絶対面白くないから

22 21/05/11(火)12:11:19 No.801613759

>ブースターを使用してボタンを離すと自動で反対側のスラスターから噴射してるように見せとくだけでも違うかなーって >まぁ素人の知識じゃリアルにも限界があるだろうしあんまり難しく考える必要はないかもだけど まあそれくらいの再現度だったら味付けとしてはいいんじゃない

23 21/05/11(火)12:11:21 No.801613777

真面目に考えると30秒加速したあと静止する為には30秒逆噴射する必要があるぞ

24 21/05/11(火)12:11:41 No.801613865

>ブ―スター切らないとどんどん速度上がってくの? 抵抗が無いってことは足されてくエネルギーを相殺するものが無いってことだから際限なく加速出来るはず

25 21/05/11(火)12:11:58 No.801613931

>よく考えたらコロニー落としとかめちゃくちゃ推進力が必要なのでは? 核パルス推進器を外側に設置して加速させてる 滅茶苦茶な推進力使うから止めるのも馬鹿みたいなエネルギー使う

26 21/05/11(火)12:12:09 No.801613969

>リアルにしたからって面白いかどうかは別だもんな >挙動がリアルな宇宙ゲーはシミュレーション系であってアクション系じゃまずありえない >絶対面白くないから いいですよね火星探索シミュレーション

27 21/05/11(火)12:12:15 No.801613984

>よく考えたらコロニー落としとかめちゃくちゃ推進力が必要なのでは? でも一度引力に引かれるコースに動かせば後は放置でいいんだ

28 21/05/11(火)12:12:18 No.801613996

>ゲーム作るのはいいんだけどヨォ……音楽ってどうすればいいんだい? 真空中なら音ないジャン!

29 21/05/11(火)12:12:41 No.801614090

真面目に考えたらνガンダムは前から支えてるのがおかしくて後ろから押して加速させないと駄目ってなっちゃうから 加熱されてうわーってならなくなる

30 21/05/11(火)12:13:04 No.801614184

>真面目に考えると30秒加速したあと静止する為には30秒逆噴射する必要があるぞ 静止に2倍の推力使ったら15秒とかで済まないかな

31 21/05/11(火)12:13:47 No.801614353

>静止に2倍の推力使ったら15秒とかで済まないかな 理屈の上ではそうなる でも減速Gが2倍になるからパイロットが酷い事になると思う

32 21/05/11(火)12:13:50 No.801614365

ブレーキで飛べってなるな

33 21/05/11(火)12:14:08 No.801614439

そもそも惑星の回り程度ならまっすぐ飛んでるのではなく 惑星を回るように移動しながら落ち続けてるだけだよ

34 21/05/11(火)12:14:51 No.801614606

宇宙空間で停止しているってことがまずない 静止軌道衛星でもめちゃくちゃ早い速度で地球と一緒に回転してる 早ければ地球の重力から離れるし遅ければ重力に引っ張られて落ちる 停止できるのは重力の均衡が取れるラグランジュ点ぐらい

35 21/05/11(火)12:14:56 No.801614636

>>真面目に考えると30秒加速したあと静止する為には30秒逆噴射する必要があるぞ >静止に2倍の推力使ったら15秒とかで済まないかな そりゃそうなんだけどじゃあなんで加速のとき推力半分だったのってなるし…

36 21/05/11(火)12:15:07 No.801614688

>真面目に考えたらνガンダムは前から支えてるのがおかしくて後ろから押して加速させないと駄目ってなっちゃうから >加熱されてうわーってならなくなる 前からでも駄目ってことはない 後ろから押すのの何倍も力が必要なだけで

37 21/05/11(火)12:15:08 No.801614691

ネジ一本でも加速し続けたらとんでもない破壊兵器になる…ってコト!?

38 21/05/11(火)12:15:15 No.801614721

>>ゲーム作るのはいいんだけどヨォ……音楽ってどうすればいいんだい? >真空中なら音ないジャン! コックピットにご機嫌なミュージックを流せばいいんだよ!

39 21/05/11(火)12:15:45 No.801614847

宇宙のモーションならバトオペ2がいい感じに再現してるからそれ見るといいよ

40 21/05/11(火)12:16:05 No.801614929

ラグランジュ点も小さい方の星と一緒に回ってるわけだし

41 21/05/11(火)12:16:07 No.801614937

>後ろから押すのの何倍も力が必要なだけで 何倍どころかあのサイズの場合何億倍じゃねぇかな…

42 21/05/11(火)12:16:19 No.801614980

宇宙の戦闘でMS爆発するのはよくあるけど 実際に爆発したら機体の破片とか最初の速度のままどこまでも飛んでくの?

43 21/05/11(火)12:16:33 No.801615040

>真面目に考えたらνガンダムは前から支えてるのがおかしくて後ろから押して加速させないと駄目ってなっちゃうから >加熱されてうわーってならなくなる 作中でも「減速したアクシズ後半部分が落ちる」って描写だからな それはそれとして「落ちてくるものを上に向けて推進力与えて押し返す」っていうのは理屈で言えば正しいよ

44 21/05/11(火)12:16:38 No.801615054

>ネジ一本でも加速し続けたらとんでもない破壊兵器になる…ってコト!? はいケスラーシンドローム

45 21/05/11(火)12:16:48 No.801615104

>ラグランジュ点も小さい方の星と一緒に回ってるわけだし 夢も浪漫もないのが現実の地球と月の間のラグランジュ点は狭すぎてコロニーとか用意できるものじゃないとか

46 21/05/11(火)12:17:20 No.801615234

>実際に爆発したら機体の破片とか最初の速度のままどこまでも飛んでくの? 基本的に地球の側でしか戦ってないから地球の重力振り切る速度がなかったらいつか地球に落ちるよ

47 21/05/11(火)12:17:40 No.801615326

>停止できるのは重力の均衡が取れるラグランジュ点ぐらい L点だって地球と月を基準にした相対位置が一定なだけなので地表や慣性系に対しては動いてるんだ そもそも何を持って停止してるというのかという話でもある

48 21/05/11(火)12:17:46 No.801615348

人間の身体では高Gには耐えられない なんとかしたいですよね

49 21/05/11(火)12:17:47 No.801615355

アクシズはお禿げもこっちの方が絵面いいしいっか!ってやつだったはず

50 21/05/11(火)12:17:49 No.801615362

隕石蹴れば推進剤節約できる!

51 21/05/11(火)12:18:03 No.801615434

慣性や荷重移動をゲームに面白く落とし込むのは大変なんだよな レーシングゲームだがかつてグランツーリスモというゲームが評価されたのはここだ

52 21/05/11(火)12:18:05 No.801615441

パワーは速度の二乗に比例するんだ 質量にも比例するけどそっちは等倍だから格が違う つまりちっちぇえゴミでも宇宙の速度だとものすごい

53 21/05/11(火)12:18:30 No.801615544

なんかのハリウッド映画でデブリ帯に突っ込んで宇宙船が機銃掃射されたみたいに穴ぼこになって爆発するのあったけど その描写がリアルかは置いといて怖いね宇宙空間

54 21/05/11(火)12:18:50 No.801615631

ついでに月と地球の距離は常に変動してるからラグランジュ点も常に変動してるぞ それに合わせて一緒に回っていないと停止できない もっと言えば太陽自体が動いてるから絶対座標で停止したらとんでもない速度で太陽系飛び出して置き去りになる

55 21/05/11(火)12:19:30 No.801615783

ギンガもぐるぐる回ってるんだっけ...

56 21/05/11(火)12:19:56 No.801615906

>夢も浪漫もないのが現実の地球と月の間のラグランジュ点は狭すぎてコロニーとか用意できるものじゃないとか 厳密なラグランジュ点は結構不安定でも そこを回るような軌道にすると安定したりするから今度リアルで作る宇宙ステーションはそこに作ったりするね

57 21/05/11(火)12:20:09 No.801615962

元からの速度ベクトルが死なないからブースターの向き変えても綺麗な弧を描く感じにはならないのよね どっかで今までの進行方向の速度を打ち消しつつ起動しなきゃいけない

58 21/05/11(火)12:20:22 No.801616008

宇宙で加速したら永遠にその方向に飛んでいくかというとそんな事はない 宇宙には重力があるので静止してたらそのうち落ちる 落ちない周回軌道は高速で動いてるので多少加速した程度じゃちょっと離れるくらいしか変わらない

59 21/05/11(火)12:20:35 No.801616059

>人間の身体では高Gには耐えられない >なんとかしたいですよね 瞬間的になら40Gぐらいに耐えられるよ 自分自身で試したおっさんが失明寸前内臓破裂多数で死ぬ寸前だったけどどうにか回復したよ 試す方法はレールの上にロケットエンジン付けた椅子のトロッコ置いてロケットドーン!って最高に頭おかしい方法

60 21/05/11(火)12:20:43 No.801616093

>真面目に考えると30秒加速したあと静止する為には30秒逆噴射する必要があるぞ アウターワイルズで嫌と言うほど思い知った

61 21/05/11(火)12:20:55 No.801616136

>もっと言えば太陽自体が動いてるから絶対座標で停止したらとんでもない速度で太陽系飛び出して置き去りになる 人間目線での静止がいかに相対的なものかって話はまぁロボゲーにおいては大した問題ではなかろ

62 21/05/11(火)12:21:28 No.801616280

>自分自身で試したおっさんが失明寸前内臓破裂多数で死ぬ寸前だったけどどうにか回復したよ オオオ イイイ

63 21/05/11(火)12:21:43 No.801616346

赤い彗星の通常の3倍はそんな大した事じゃないんだよな だだ止まるのも3倍大変なだけで

64 21/05/11(火)12:22:11 No.801616448

宇宙をリアルに表現したロボゲーがあっても面白いかもしれない 敵を攻撃すると反動でお互いにぐるんぐるん回転し始めるの

65 21/05/11(火)12:22:23 No.801616504

赤い彗星の3倍は単にスピードが3倍早いってわけではないけどね

66 21/05/11(火)12:22:38 No.801616560

眼球と内臓がなければもっと耐えられるな...

67 21/05/11(火)12:22:44 No.801616585

3倍の加速率って意味だよねあれ

68 21/05/11(火)12:22:47 No.801616601

闇雲に速度上げると行き先も変わってしまうので通常の3倍とかで喜んでると迷子になる

69 21/05/11(火)12:23:15 No.801616730

宇宙で本当に近距離戦闘が発生するとしたら 速度や姿勢の制御が前提になると思うから本当にリアルならむしろ飛び続けちゃおかしいと思う

70 21/05/11(火)12:23:35 No.801616827

>宇宙をリアルに表現したロボゲーがあっても面白いかもしれない >敵を攻撃すると反動でお互いにぐるんぐるん回転し始めるの ランデブーの難易度がね…

71 21/05/11(火)12:23:40 No.801616850

>事故時の速度は175km/hと言われ、最初に激突したキャッチフェンスと次に激突したフェンスとのわずか66cmの間で一気に0km/hまで減速したことになる。 このときパーレイの身にかかった重力加速度(G)は実に「179.8G」と公表されている(1985年の日本航空123便墜落事故で死亡した乗客らが受けたGは100G以上と言われている)。 >なお、この事故から生還を果たしたパーレイは最も大きい重力に耐えた人間としてギネスに認定された。 すごいね人類

72 21/05/11(火)12:23:52 No.801616914

>宇宙で加速したら永遠にその方向に飛んでいくかというとそんな事はない >宇宙には重力があるので静止してたらそのうち落ちる >落ちない周回軌道は高速で動いてるので多少加速した程度じゃちょっと離れるくらいしか変わらない 個人の兵装で戦闘している比較的狭い静止軌道とかの宙域とかと仮定するならそこまでは無視したほうがよさそう 光速の○%!とかで戦闘する宇宙艦バトルとかならそれを考慮して味付けするのも良さそう

73 21/05/11(火)12:24:03 No.801616957

超リアルな宇宙空間の挙動にしたら人型ロボで近接戦闘とか相手とぴったり息を合わせてタイミング計ってってなるから凄い茶番になっちゃう

74 21/05/11(火)12:24:06 No.801616968

>赤い彗星の通常の3倍はそんな大した事じゃないんだよな >だだ止まるのも3倍大変なだけで 時間かければ何倍でも速度は出せるんだから加速度の事を言っているんだとは思うがな

75 21/05/11(火)12:24:17 No.801616997

>赤い彗星の通常の3倍はそんな大した事じゃないんだよな >だだ止まるのも3倍大変なだけで 推進剤切らさずにそういう機動ができる腕があるのが居る時点で脅威って事でもあるんじゃない

76 21/05/11(火)12:24:26 No.801617033

宇宙空間の爆発の描写って何が正解なのか未だに分からない 真空だから地上とは全然違うんだよね?

77 21/05/11(火)12:24:29 No.801617046

周回軌道上だとまた話がややこしくなる

78 21/05/11(火)12:24:51 No.801617171

>宇宙をリアルに表現したロボゲーがあっても面白いかもしれない >敵を攻撃すると反動でお互いにぐるんぐるん回転し始めるの 攻撃することを考えてるなら相殺することも考慮されていると思う

79 21/05/11(火)12:25:02 No.801617217

ピクミン3のopがその辺上手いことやってた

80 21/05/11(火)12:25:12 No.801617258

>すごいね人類 桁が違ったわ 人類すげー

81 21/05/11(火)12:25:28 No.801617323

戦闘中に移動するのが通常の兵より3倍早いみたいな意味で それは単にブーストしてるとかじゃなくてテクニック的な意味だから

82 21/05/11(火)12:25:54 No.801617427

ロボゲーで宇宙船に着艦する度にKSPのランデブーミッションと同じ事やれって言われたら発狂すると思う

83 21/05/11(火)12:25:55 No.801617430

Gに耐えられない?うーんじゃあ人間も強化しちゃおうか

84 21/05/11(火)12:26:11 No.801617505

書き込みをした人によって削除されました

85 21/05/11(火)12:26:36 No.801617624

>宇宙空間の爆発の描写って何が正解なのか未だに分からない >真空だから地上とは全然違うんだよね? 火薬の爆発は大抵空気を使わないし爆発の加速度は重力より大抵大きいから大差はないと思うよ

86 21/05/11(火)12:26:50 No.801617702

シャアの3倍は今だとデブリをえっちらおっちら避けながら飛んでるノーマルなザクと比べて デブリを蹴ったりしてむしろ加速して飛んでくるから3倍ってのが公式のはず

87 21/05/11(火)12:26:59 No.801617739

>宇宙空間の爆発の描写って何が正解なのか未だに分からない 宇宙で実際に爆発してる資料映像とか無いのかな? ソ連あたりがソユーズで核実験とかしてそうなもんだが

88 21/05/11(火)12:26:59 No.801617741

>なんかのハリウッド映画でデブリ帯に突っ込んで宇宙船が機銃掃射されたみたいに穴ぼこになって爆発するのあったけど グラビティね アルミ合金なんかの軽量素材ばかりの居住空間は穴が開く だいたい秒速約8km=時速28,800kmでさらに相対速度が加わると「」の肛門が簡単にふたつに増える su4842378.jpg

89 21/05/11(火)12:27:05 No.801617761

無重力での戦闘だとエースコンバット3思い出すな 挙動は面白かったけど目標うっかり通り過ぎると再接近に時間食うとかゲーム的には難アリだった

90 21/05/11(火)12:27:24 No.801617848

>火薬の爆発は大抵空気を使わないし爆発の加速度は重力より大抵大きいから大差はないと思うよ 空気がなくても爆風はあるの?

91 21/05/11(火)12:27:34 No.801617904

人体載せるスペースも生命維持も大変なので兵器はAIで制御すればよいのでは?

92 21/05/11(火)12:27:58 No.801618017

>空気がなくても爆風はあるの? 火薬の燃焼ガスが広がるよ 伝播する空気が無いからすぐ衝撃波も消えちゃうだろうけど

93 21/05/11(火)12:28:03 No.801618038

>>火薬の爆発は大抵空気を使わないし爆発の加速度は重力より大抵大きいから大差はないと思うよ >空気がなくても爆風はあるの? 燃焼したら燃焼ガスが出るよ

94 21/05/11(火)12:28:31 No.801618160

>超リアルな宇宙空間の挙動にしたら人型ロボで近接戦闘とか相手とぴったり息を合わせてタイミング計ってってなるから凄い茶番になっちゃう 人型ロボが真っ当に動いてる時点で機体の管制AIがトンデモ高度なのは間違いないから軌道予測からランデブーして殴るまで全部オートなら良いんじゃない パイロットはそれっぽい舌戦を繰り広げながら座ってるだけ

95 21/05/11(火)12:28:36 No.801618187

>だいたい秒速約8km=時速28,800kmでさらに相対速度が加わると「」の肛門が簡単にふたつに増える ケツが丸ごと爆砕するんじゃねぇかな…

96 21/05/11(火)12:28:50 No.801618247

真面目に再現しようとすると宇宙空間戦闘だけとか地上戦闘だけならまだいいけどこれ両方の戦闘がある場合作るのに2倍以上苦労するなこれ

97 21/05/11(火)12:29:10 No.801618332

宇宙空間での加速をテーマにした非武装(破壊兵器持ち)のガンダムがいたな

98 21/05/11(火)12:29:19 No.801618376

ただ小惑星くらいの爆発になると破片自体に引力が発生するから 相当な力でやらないと砕けた後にまたくっつくらしいが

99 21/05/11(火)12:30:21 No.801618660

リアルにしすぎると宇宙空間で戦うのにはい…ブースター吹いて…もうちょい…あ行き過ぎです…そうそうこの軌道なら10秒後にランデブーです…準備お願いします…はい!…ありがとうございましたーって戦う事なるぞ

100 21/05/11(火)12:30:51 No.801618800

隕石とかに核攻撃しても大して意味ねえなといわれるくらい衝撃波が伝わらない筈

101 21/05/11(火)12:31:06 No.801618866

手足千切れても戦闘続行できるバランサーゲームにも欲しいよ

102 21/05/11(火)12:31:07 No.801618874

>宇宙空間での加速をテーマにした非武装(破壊兵器持ち)のガンダムがいたな スタゲのフラッシュマインはゲームオリジナル武器だし…

103 21/05/11(火)12:31:25 No.801618945

宇宙での格闘戦があるとしたらまずお互いにワイヤー射出して手繰り寄せる形になるかな

104 21/05/11(火)12:31:33 No.801618978

>隕石とかに核攻撃しても大して意味ねえなといわれるくらい衝撃波が伝わらない筈 内部から破壊して破片が再収束しないように飛び散った破片を更に弾いてって凄い面倒くさいことになりそう

105 21/05/11(火)12:32:06 No.801619130

>宇宙での格闘戦があるとしたらまずお互いにワイヤー射出して手繰り寄せる形になるかな その慣性で大質量がぶつかるとか怖すぎるわ

106 <a href="mailto:無限のリヴァイアス">21/05/11(火)12:32:16</a> [無限のリヴァイアス] No.801619172

火星衛星軌道状で機雷置いたり軌道計算して対艦戦闘してる「」におすすめのアニメがありますよ 隕石攻撃できる軌道プラットフォームもでてきます

107 21/05/11(火)12:32:24 No.801619198

>超リアルな宇宙空間の挙動にしたら人型ロボで近接戦闘とか相手とぴったり息を合わせてタイミング計ってってなるから凄い茶番になっちゃう そもそも人型ロボが茶番以外の何者でもない

108 21/05/11(火)12:33:00 No.801619363

相手の移動先を予測して宇宙まきびしをまく地味な戦闘になりそう

109 21/05/11(火)12:33:15 No.801619444

>パイロットはそれっぽい舌戦を繰り広げながら座ってるだけ ガンダムってとりあえずこれやっとけってあるよね

110 21/05/11(火)12:33:23 No.801619478

推進剤の残量考えながら戦うロボとか見た事ない シャアみたいにビュンビュン動いて敵の攻撃躱すのやれたとしてやりたくても推進剤の消費考えたらできねえよ!みたいな

111 21/05/11(火)12:33:25 No.801619485

>相手の移動先を予測して宇宙まきびしをまく地味な戦闘になりそう ザクマインレイヤー「わかる」

112 21/05/11(火)12:33:25 No.801619486

リヴァイアスだっけ 次に敵と接近するのは1時間後ですみたいな戦闘がある回があったのは

113 21/05/11(火)12:33:53 No.801619605

>リアルにしすぎると宇宙空間で戦うのにはい…ブースター吹いて…もうちょい…あ行き過ぎです…そうそうこの軌道なら10秒後にランデブーです…準備お願いします…はい!…ありがとうございましたーって戦う事なるぞ そもそも敵と相対速度合わせる必要ないよな

114 21/05/11(火)12:34:23 No.801619744

>火星衛星軌道状で機雷置いたり軌道計算して対艦戦闘してる「」におすすめのアニメがありますよ >隕石攻撃できる軌道プラットフォームもでてきます SF的に面白い所もあるけど大体レイプとホモの話しかしないアニメ!

115 21/05/11(火)12:35:00 No.801619909

もし逆行軌道でランデブーとかするなら 次に逢うのは主星半周後だね!になっちゃうからな…

116 21/05/11(火)12:35:00 No.801619910

>シャアの3倍は今だとデブリをえっちらおっちら避けながら飛んでるノーマルなザクと比べて >デブリを蹴ったりしてむしろ加速して飛んでくるから3倍ってのが公式のはず よく聞く説だけどそんなゴミだらけのシーンだったっけ…

117 21/05/11(火)12:35:06 No.801619928

>そもそも敵と相対速度合わせる必要ないよな 衝突したら自分も死ぬし…

118 21/05/11(火)12:35:10 No.801619943

>隕石とかに核攻撃しても大して意味ねえなといわれるくらい衝撃波が伝わらない筈 そもそも地球上の地表で核爆発させたって大して地面抉れないんだ

119 21/05/11(火)12:35:47 No.801620102

リヴァイアスはSF要素だけ見るとめっちゃ面白いんだけど それ以外が…

120 21/05/11(火)12:36:05 No.801620195

>よく聞く説だけどそんなゴミだらけのシーンだったっけ… だから後付け設定だよ 当時はなんかわからないけど3倍早いで良かったんだよ

121 21/05/11(火)12:36:10 No.801620217

>推進剤の残量考えながら戦うロボとか見た事ない >シャアみたいにビュンビュン動いて敵の攻撃躱すのやれたとしてやりたくても推進剤の消費考えたらできねえよ!みたいな 推進剤絡みの描写を頻繁に挟んでた鉄血のオルフェンズってガンダムがですね

122 21/05/11(火)12:36:10 No.801620220

>衝突したら自分も死ぬし… 体当たり以外の手段なんか出せよ!

123 21/05/11(火)12:36:22 No.801620272

>そもそも敵と相対速度合わせる必要ないよな ある程度合わせないと一瞬会敵してすぐバイバイしちゃう

124 21/05/11(火)12:36:45 No.801620382

戦闘機の戦いも速度が違うと相手が止まって見えると聞くし 宇宙でも相手より速く動こうとするのかな

125 21/05/11(火)12:37:08 No.801620475

相対速度合わせないと会敵は5時間後、射程内に収める時間は2秒ですとかになりそう

126 21/05/11(火)12:37:19 No.801620514

>推進剤の残量考えながら戦うロボとか見た事ない >シャアみたいにビュンビュン動いて敵の攻撃躱すのやれたとしてやりたくても推進剤の消費考えたらできねえよ!みたいな 一応ガンダムは設定上推進剤の消費や残量はあるけどね… シャア専用も速いけどその分消費が激しいから一般向けじゃないって意味だし

127 21/05/11(火)12:37:46 No.801620659

>>衝突したら自分も死ぬし… >体当たり以外の手段なんか出せよ! 全速順回転で粉砕し、破砕し、爆砕し、塵芥と化せ!必中吶喊!

128 21/05/11(火)12:37:52 No.801620689

>推進剤絡みの描写を頻繁に挟んでた鉄血のオルフェンズってガンダムがですね 三日月sugeeeeって話以上の役割ない設定だったな

129 21/05/11(火)12:37:54 No.801620703

地球軌道上で高度を上げるのに速度を上げるため推進剤を使うみたいな

130 21/05/11(火)12:38:00 No.801620733

>戦闘機の戦いも速度が違うと相手が止まって見えると聞くし >宇宙でも相手より速く動こうとするのかな 宇宙だと早く動くとその動きを変更するのに同じエネルギー必要になるから動き予測されやすくなって逆にやられそう 一定の速度までが最適ってなるんじゃないかな

131 21/05/11(火)12:38:01 No.801620737

>体当たり以外の手段なんか出せよ! 格闘戦なんてものは上品に味付けしただけの体当たりですよ

132 21/05/11(火)12:38:19 No.801620815

>相手の移動先を予測して宇宙まきびしをまく地味な戦闘になりそう SF小説の航空宇宙軍史がまさにそんな戦闘で地味だけど面白かったね

133 21/05/11(火)12:38:20 No.801620820

>瞬間的になら40Gぐらいに耐えられるよ >自分自身で試したおっさんが失明寸前内臓破裂多数で死ぬ寸前だったけどどうにか回復したよ マクロスプラスで見た!

134 21/05/11(火)12:38:40 No.801620909

リヴァイアスほど残弾を気にしながら必殺技を撃つアニメは見た事がない 誰だよ無駄弾撃ったのは!ってキレてギスギスしたりするの

135 21/05/11(火)12:38:40 No.801620910

>推進剤絡みの描写を頻繁に挟んでた鉄血のオルフェンズってガンダムがですね リアルめくらになっても面白くないねの代表例やめろ

136 21/05/11(火)12:39:18 No.801621093

ミノフスキークラフトのようなものを推力に使えれば推進剤がいらない 実際にそれを推進に使うとミノフスキードライブ

137 21/05/11(火)12:39:19 No.801621098

PS2めぐりあい宇宙のモビルアーマー戦のもっと待ち時間の長いやつが実際の?モビルスーツ戦闘に近いのかな…?

138 21/05/11(火)12:39:27 No.801621136

母艦に帰投する分の推進剤も残さないとだしなー

139 21/05/11(火)12:39:31 No.801621157

>戦闘機の戦いも速度が違うと相手が止まって見えると聞くし >宇宙でも相手より速く動こうとするのかな 結局それも速度じゃなくて加速度の話だからそう変わらんよ

140 21/05/11(火)12:40:22 No.801621374

宇宙で怖いのは回転だと思う 一旦回りだしたら止まらん

141 21/05/11(火)12:40:38 No.801621445

>宇宙で怖いのは回転だと思う >一旦回りだしたら止まらん ほいリアクションホイール

142 21/05/11(火)12:41:04 No.801621553

推進剤を残してないと永遠に宇宙漂流することになるって緑君の犠牲で学習した

143 21/05/11(火)12:41:05 No.801621557

一機爆散したらその残骸が周囲にとびっちって連鎖で爆破してったりするんだろうか

144 21/05/11(火)12:41:19 No.801621621

リアクションホイールさんはAMBACの設定に酷いことしたよね

145 21/05/11(火)12:41:29 No.801621664

>宇宙で怖いのは回転だと思う >一旦回りだしたら止まらん 一応それを抑制する為の手足って設定があったりなかったり

146 21/05/11(火)12:41:49 No.801621743

加速度得られるとはいえ限界がありそうだけどどこまでいけるんだろう

147 21/05/11(火)12:41:54 No.801621771

>一機爆散したらその残骸が周囲にとびっちって連鎖で爆破してったりするんだろうか 周りも加速してるからよく言われてるほどではない

148 21/05/11(火)12:41:54 No.801621777

大学で軌道運動とか勉強したけどゲームで真面目に再現しようとすると面倒だし適当でいいよ

149 21/05/11(火)12:42:01 No.801621813

ブースター切っても慣性移動の概念があるゲーム作ると 一回目の移動とブースターオフまでは面白いと思うけど2回3回軌道変更入れるに従ってどんどん直観から離れてあたまがおかしくなるとおもう

150 21/05/11(火)12:42:06 No.801621835

>一機爆散したらその残骸が周囲にとびっちって連鎖で爆破してったりするんだろうか ケスラーシンドロームですね

151 21/05/11(火)12:42:17 No.801621880

もしや武器と機体を専用で合わせて調整しとかないと反動とかですごいことになるのか

152 21/05/11(火)12:42:56 No.801622067

ゲームで慣性自動で止めないとどんどん速度上がって操作できなくなる

153 21/05/11(火)12:43:02 No.801622096

そう考えるとひたすら加速して外宇宙行こうぜってスターゲイザーは面白いMSだ ゲームだと爆弾魔になったりするけど

154 21/05/11(火)12:43:21 No.801622185

Elite Dangerousみたいなスペースコンバットシムだとカウンターやらをオートで当てるモードとサポートオフにして慣性めっちゃキツい挙動するモードをボタン一つで切り替えられて楽しい

155 21/05/11(火)12:43:35 No.801622250

AMBACがそんなに便利ならリアルに打ち上げている人工衛星に手足を与えてみせろ!

156 21/05/11(火)12:43:38 No.801622266

>一機爆散したらその残骸が周囲にとびっちって連鎖で爆破してったりするんだろうか MS戦はみんなの相対速度差ほとんどないから大丈夫だと思う

157 21/05/11(火)12:43:40 No.801622273

ただ地上でも減衰するが慣性そのものはある そこはロボゲーでは結構再現してる

158 21/05/11(火)12:44:09 No.801622407

>加速度得られるとはいえ限界がありそうだけどどこまでいけるんだろう 理論上は無限に加速できるよ ある程度いくと自分はずっと早くなってるのに加速が鈍くなって周りが遅くなりはじめるけどね

159 21/05/11(火)12:44:24 No.801622468

>Elite Dangerousみたいなスペースコンバットシムだとカウンターやらをオートで当てるモードとサポートオフにして慣性めっちゃキツい挙動するモードをボタン一つで切り替えられて楽しい アシスト切ると本当にくるくる回りだすよね…

160 21/05/11(火)12:44:56 No.801622600

>リアルめくらになっても面白くないねの代表例やめろ リアルめくらですら無いよあれは

161 21/05/11(火)12:45:45 No.801622788

仮想空間で戦うロボは宇宙なのか地上なのか

162 21/05/11(火)12:45:47 No.801622796

逆に宇宙で生まれ育った生き物がいたら地球上の勝手に減速する挙動はめちゃくちゃ気持ち悪く映るんだろうな

163 21/05/11(火)12:45:57 No.801622841

ヘリのシミュレーターやってると回転制御のスラスターと1軸のみのメインスラスター持ちの機体ってこういう動きなのかなってちょっとなる

164 21/05/11(火)12:46:02 No.801622865

宇宙戦はまじめにやりだすと結局3次元になった艦隊戦みたいになる

165 21/05/11(火)12:46:08 No.801622894

ロボオタSFオタのツッコミに律儀に答えた作品ってあんまり面白く無い気がする…穿ち過ぎかもしれないけど

166 21/05/11(火)12:46:21 No.801622940

>一機爆散したらその残骸が周囲にとびっちって連鎖で爆破してったりするんだろうか 敵の大軍にビーム一閃で明らかに広い範囲で爆発が起きるのってこういう

167 21/05/11(火)12:46:29 No.801622983

シャアみたくジグザグに移動してたらすぐ燃料切れに

168 21/05/11(火)12:46:42 No.801623046

>>リアルめくらになっても面白くないねの代表例やめろ >リアルめくらですら無いよあれは 面白くない理由だいたい理不尽なハシュマル&粘着イオク様に起因するからな…

169 21/05/11(火)12:46:42 No.801623047

宇宙速度というか秒速数キロなんてスピードで飛び交うことができるなら その中でたかだか十数メートルの機体が接敵してあまつさえドッグファイトなんてそもそも現実的じゃない 片方が止まってなきゃいけない一方的な防衛戦になれば有り得るかなぐらいで

170 21/05/11(火)12:46:42 No.801623050

>仮想空間で戦うロボは宇宙なのか地上なのか あるいはどちらでもないかシミュレーター的な話なら環境設定があるはず…

171 21/05/11(火)12:46:50 No.801623075

>宇宙戦はまじめにやりだすと結局3次元になった艦隊戦みたいになる それすら出来てない作品ばかりだよね銀英とか

172 21/05/11(火)12:46:55 No.801623097

シャアの話ならあいつの異名がついたのルウム戦役での活躍からだから 別に作中の戦闘中にデブリ蹴って加速できるかとかはあんま関係ないんじゃないか ルウムでそうだったってことにできればそれでいい

173 21/05/11(火)12:47:11 No.801623173

>ロボオタSFオタのツッコミに律儀に答えた作品ってあんまり面白く無い気がする…穿ち過ぎかもしれないけど そもそもそんな作品見たこと無い

174 21/05/11(火)12:47:51 No.801623361

>>Elite Dangerousみたいなスペースコンバットシムだとカウンターやらをオートで当てるモードとサポートオフにして慣性めっちゃキツい挙動するモードをボタン一つで切り替えられて楽しい >アシスト切ると本当にくるくる回りだすよね… ある程度デカい船でも旋回速度あればコマ割り効いてキビキビ動けるから楽しい

175 21/05/11(火)12:47:57 No.801623382

SFなら技術水準が違いすぎるしその辺は何とかしてるんだろうって思うし

176 21/05/11(火)12:48:12 No.801623456

まあモビルスーツも軌道速度までそのモビルスーツ自身で加速したわけじゃないからね まあターンエーあたりなら自力で軌道に登れたっけ…

177 21/05/11(火)12:48:33 No.801623553

>ただ地上でも減衰するが慣性そのものはある >そこはロボゲーでは結構再現してる 真っ先に思い出したのがボーダーブレイクのAC慣性だ ゲージ消費して通常より早いブースト移動ができる特殊武装があるんだけど バグで慣性を利用して高機動力で戦場を右に左に移動できるから強かったわ

178 21/05/11(火)12:48:46 No.801623618

>シャアの話ならあいつの異名がついたのルウム戦役での活躍からだから >別に作中の戦闘中にデブリ蹴って加速できるかとかはあんま関係ないんじゃないか >ルウムでそうだったってことにできればそれでいい 最初の戦闘で3倍の速さで接近してるからこいつシャアだ!って判定されただろ!

179 21/05/11(火)12:48:54 No.801623652

SFに茶々入れるやつはそもそも頭が悪い 実際の現象から逆算して世界観を理解するというアプローチがないのか

180 21/05/11(火)12:48:55 No.801623660

停止とはいったい何を指すのかわからなくなるな

181 21/05/11(火)12:49:18 No.801623772

>片方が止まってなきゃいけない一方的な防衛戦になれば有り得るかなぐらいで 移動中の戦艦を強襲するとして強襲する側も相対速度0付近に合わせなくちゃいけないから戦闘が始まったら戦闘機戦みたいになるんじゃないか?

182 21/05/11(火)12:49:29 No.801623822

>最初の戦闘で3倍の速さで接近してるからこいつシャアだ!って判定されただろ! それはほら…ファルメルとか部下のザクとか蹴って加速したんだろ

183 21/05/11(火)12:49:44 No.801623894

地上なら地上でこの体長のロボが歩いたら振動でパイロットがボロボロにって話もあるし難しいね

184 21/05/11(火)12:49:55 No.801623934

>SFに茶々入れるやつはそもそも頭が悪い >実際の現象から逆算して世界観を理解するというアプローチがないのか 俺の宇宙は音がするんだよ

185 21/05/11(火)12:50:01 No.801623959

たしかハヤブサか何かが微弱な電子レンジ程度の熱の連続ブーストをして秒速何十万kmとかで移動してたと思う

186 21/05/11(火)12:50:04 No.801623968

ハンドル切っても自動的に真ん中に戻らないレースゲームみたいな

187 21/05/11(火)12:50:05 No.801623972

>宇宙戦はまじめにやりだすと結局3次元になった艦隊戦みたいになる それとも違ってくるんじゃないかな 相対速度差合わせる必要もないし宇宙まきびしでも十分な破壊力になる 将来人類はどう殺し合うんだろうね

188 21/05/11(火)12:50:47 No.801624189

>それはほら…ファルメルとか部下のザクとか蹴って加速したんだろ それぐらいなら普通のザクも出来ないか?

189 21/05/11(火)12:50:48 No.801624191

どちらかというと製作スタッフの方が嘘は混ぜ込んでも オタク的に拘ってることが多い気がするぞ

190 21/05/11(火)12:50:56 No.801624232

>宇宙速度というか秒速数キロなんてスピードで飛び交うことができるなら >その中でたかだか十数メートルの機体が接敵してあまつさえドッグファイトなんてそもそも現実的じゃない >片方が止まってなきゃいけない一方的な防衛戦になれば有り得るかなぐらいで そもそもが相対速度の話でかつ引力の影響を受ける速度まで下がるとそれに逆らうのにエネルギー消費しなきゃいけないからある速度範囲で正面から一瞬の攻撃を仕掛けるか同じ方向にベクトルを合わせて確実に打ち取るか(ただし反撃も食いやすい)みたいになるんじゃないかな

191 21/05/11(火)12:51:08 No.801624285

シャアは操縦の勘が利きすぎてるからコンピュータの軌道計算から推定される速度の3倍前後で移動しているみたいな解説があったはず まず作品によって設定違う気もする

192 21/05/11(火)12:51:08 No.801624288

上遠野浩平のナイトウォッチシリーズなんかは理屈はよくわからんが宇宙スケールな戦闘してるなってなった

193 21/05/11(火)12:51:10 No.801624294

シューティングゲームみたいに前に進みっぱなしなのはあるいは正しいのかもしれない じゃあビッグコアは自機に対して後ろに進み続けてるのかということになるが

194 21/05/11(火)12:51:25 No.801624354

>地上なら地上でこの体長のロボが歩いたら振動でパイロットがボロボロにって話もあるし難しいね そもそも人型ロボがナンセンスって話で終わるよ

195 21/05/11(火)12:51:26 No.801624362

スピード上げれば上げるほど当たりにくくなるけど防御力も下がっていくわけか

196 21/05/11(火)12:51:38 No.801624414

パイロットの便宜のために爆発をカメラで確認したら音に変換してくれるぐらいは作られそう

197 21/05/11(火)12:51:38 No.801624417

>>それはほら…ファルメルとか部下のザクとか蹴って加速したんだろ >それぐらいなら普通のザクも出来ないか? 技術的に一般兵じゃできないからすごい!ということで

198 21/05/11(火)12:51:44 No.801624442

いま地球から最も離れた位置にいる探査機…ボイジャーだっけ あれも初期に加速してひたすら慣性で移動してんの?

199 21/05/11(火)12:52:33 No.801624651

軌道速度はそりゃ秒速何kmだけど宇宙船やるときは軌道合わせれば相対速度はそうでもないんじゃないの

200 21/05/11(火)12:52:36 No.801624668

>>片方が止まってなきゃいけない一方的な防衛戦になれば有り得るかなぐらいで >移動中の戦艦を強襲するとして強襲する側も相対速度0付近に合わせなくちゃいけないから戦闘が始まったら戦闘機戦みたいになるんじゃないか? そもそもものすごいスピードで進んでる敵艦船に肉薄すること自体がかなり難しいと思うんだよな それこそ1時間とかかけながら減速しつつ旋回して並走して…みたいになるんだろうけど

201 21/05/11(火)12:52:42 No.801624690

宇宙まきびしを防ぐ宇宙とりもちの登場で宇宙戦は混沌を極めていた

202 21/05/11(火)12:52:53 No.801624750

後方から高速ランデブー→敵前方 前方に減速噴射 前方から低速ランデブー→敵後方 後方に加速した噴射 宇宙戦艦は艦首にエンジンをつけるか砲塔を後ろ向きに付けるのが吉と考えられる

203 21/05/11(火)12:52:57 No.801624764

リヴァイアスの宇宙空間での戦闘はゆっくりとしたものになるってのは子供心がビンビンに刺激された

204 21/05/11(火)12:53:06 No.801624792

シャアザクは実際に3倍速い(アニメの説明) いろいろ蹴って加速してた(有名だけど比較的つっこまれる後付け) シャアザクのほうが微妙に性能高くてシャアの腕で3倍まで上げてる(別の後付け)

205 21/05/11(火)12:53:20 No.801624853

>>SFに茶々入れるやつはそもそも頭が悪い >>実際の現象から逆算して世界観を理解するというアプローチがないのか >俺の宇宙は音がするんだよ まさにそれで宇宙で音がしているのがおかしい!で作者批判に直結するんじゃなくおかしいから謎を解明するために考察しようって風になるべきだと思う まあその例だと考察にメタ要素持ち込む邪法使わないと正解にならないけど

206 21/05/11(火)12:53:56 No.801625004

重力圏の惑星系座標に対するその高度を維持できる速度から大きく逸脱はできないはず 高度維持するのに使える推進剤もそう多くはないと思うので

207 21/05/11(火)12:54:04 No.801625038

>>宇宙戦はまじめにやりだすと結局3次元になった艦隊戦みたいになる >それとも違ってくるんじゃないかな >相対速度差合わせる必要もないし宇宙まきびしでも十分な破壊力になる >将来人類はどう殺し合うんだろうね 現実的な話は分からないけどそれだけの技術があるなら小さい蒔菱程度では貫けないように装甲あるだろうし 大型化して機雷を設置しているのと大差ないようなものにはなるとは思う

208 21/05/11(火)12:54:40 No.801625190

慣性運動を再現するのはリアル系シムやろうとしてるんじゃない限りよしたほうがいいよね 操作が凄い難しくなるので 適当に自動操縦補正装置とか理屈でもつけて慣性運動はなくしたほうがいい 個人的にはxシリーズとかnomansskyとかみたいなゲームで慣性航行するのは好きだけど

209 21/05/11(火)12:54:44 No.801625203

フル・フロンタルだったかな デブリ帯抜ける速度が予測の3倍速いやつ

210 21/05/11(火)12:54:47 No.801625216

核兵器も熱と電磁波だけになっちゃうから爆発力としては…って感じになっちゃうんだよね

211 21/05/11(火)12:55:13 No.801625337

創作の話なら作り手が何を描きたいか次第で結局は面白ければいいんだ

212 21/05/11(火)12:55:19 No.801625359

>まさにそれで宇宙で音がしているのがおかしい!で作者批判に直結するんじゃなくおかしいから謎を解明するために考察しようって風になるべきだと思う 残念ながらそういう考察に値する作品がとんと無くなったのがな

213 21/05/11(火)12:55:26 No.801625392

KSPでたまに宇宙船爆発して粉々になるけどすぐ目視できないほど散り散りになるし宇宙マキビシなんて現実的じゃないと思う

214 21/05/11(火)12:55:48 No.801625474

>いま地球から最も離れた位置にいる探査機…ボイジャーだっけ >あれも初期に加速してひたすら慣性で移動してんの? 惑星複数をスイングバイして最終的に太陽系の離脱速度に達したので 太陽から解き放たれて銀河系の他の星に縛られてる

215 21/05/11(火)12:55:48 No.801625475

前方の戦艦に追いつこうとめっちゃ加速したら重力圏から離脱して漂流する回を入れよう

216 21/05/11(火)12:56:01 No.801625535

>じゃあ何処までも燃料ゼロで飛んでいけるじゃん!って思ったら減速にも燃料加速時と同等のエネルギー使わないといけないと気付いてあんまり夢が無いなと思った 普通に抵抗ある状況と比べて慣性航行は燃料消費抑えられるし夢がないこともないと思うが

217 21/05/11(火)12:56:08 No.801625552

>停止とはいったい何を指すのかわからなくなるな 地球圏なら地球基準だし 太陽系内なら太陽と他の恒星位置でわかるよ

218 21/05/11(火)12:56:17 No.801625581

俺の宇宙には上下があるんだよ

219 21/05/11(火)12:56:34 No.801625669

>そもそもものすごいスピードで進んでる敵艦船に肉薄すること自体がかなり難しいと思うんだよな ものすごいスピードで進んでると進路変更するの難しくなるから 予想されるコース先に宇宙まきびし、効果半径数百キロの爆雷をばらまく そんな航空宇宙軍史みんな読もうぜ!

220 21/05/11(火)12:56:37 No.801625683

地球の衛星軌道上だと直線で動くように見えて曲線で動いてるから真っ直ぐ飛ぶと相手から離れるウンタラカンタラ って話してる漫画があった気がする

221 21/05/11(火)12:56:47 No.801625728

通常の兵士だと戦闘中の燃料消費とか考えたら近づくだけでガンガン推進したりできないけど シャアは戦闘中も独自の操作技術で燃料消費を抑えながら戦えるから近づくときに吹かして3倍早く来る みたいなことで一つ

222 21/05/11(火)12:56:53 No.801625759

というかSFなら周囲の状況からそれっぽい効果音再現してるのもよくあるし

223 21/05/11(火)12:56:57 No.801625777

>パイロットの便宜のために爆発をカメラで確認したら音に変換してくれるぐらいは作られそう ガンダムの漫画でそんなのがあったな… ガンダムが現れたら音なるようにしてたらそれが聞こえてマジビビリましたってやつ

224 21/05/11(火)12:57:11 No.801625826

>KSPでたまに宇宙船爆発して粉々になるけど たまに?

225 21/05/11(火)12:57:26 No.801625895

>俺の宇宙には上下があるんだよ 北極星が上って事にしてけばいいしな…

226 21/05/11(火)12:57:33 No.801625923

モビルスーツのコクピット内の映像は基本的にCGなので目視と内容が違う 音も当然コクピットが鳴らしてる というくらいのことは監督は考えているがわざわざ番組内で説明することはない作風でもある コクピット外の映像も記録映像か何かなんだろう

227 21/05/11(火)12:57:34 No.801625928

軌道運動してると前の船に追いつくためにはいったん減速しないとダメとかあるからややこしい

228 21/05/11(火)12:57:57 No.801626026

>>俺の宇宙には上下があるんだよ >北極星が上って事にしてけばいいしな… 最近Gレコ見たからめっちゃ馴染みのある言葉だ…

229 21/05/11(火)12:58:11 No.801626095

>俺の宇宙には上下があるんだよ 基準点どっかに定めとけば普通に上下は存在できると思うが 地球のある方向を下とするとか直近のコロニーのある方向を下とするとか 周りのものが全部上下揃ってる状況になるとは言わない

230 21/05/11(火)12:58:17 No.801626129

宇宙をリアルに描くと宇宙ってそんなんなの!?って逆に驚くことがある

231 21/05/11(火)12:58:30 No.801626182

>コクピット外の映像も記録映像か何かなんだろう そもそもこれは作中作ですってしたマクロスは頭良いよな

232 21/05/11(火)12:58:31 No.801626184

レーザーなら木星から地球を狙い撃てるのだ! とかそうそうやられては困るので敵も遠慮している

233 21/05/11(火)12:58:39 No.801626212

>俺の宇宙には上下があるんだよ 直近の天体を参照して付近の天体とのラグランジュポイントを全て上としよう

234 21/05/11(火)12:58:43 No.801626228

敵艦隊接敵!ってモニターに移したら仰向けの状態で飛んでるってこともあるのか

235 21/05/11(火)12:58:50 No.801626262

もしかして宇宙空間だと弾速の違いとか射程距離とかない?

236 21/05/11(火)12:58:53 No.801626275

戦術的に上下があるのは指揮する人間は上下を意識せざるを得ないから便宜上そうなるとしたら納得できなくはない

237 21/05/11(火)12:59:14 No.801626356

>地球の衛星軌道上だと直線で動くように見えて曲線で動いてるから真っ直ぐ飛ぶと相手から離れるウンタラカンタラ >って話してる漫画があった気がする 相手と同じ軌道で追走してるとして真っ直ぐ相手に向かって加速すると より高い軌道にズレていって離れちゃうね

238 21/05/11(火)12:59:22 No.801626379

>もしかして宇宙空間だと弾速の違いとか射程距離とかない? 弾速は普通に差が出るよ…?

239 21/05/11(火)12:59:56 No.801626497

際限なく加速するから減速停止の方面が思ったより過酷なのかもしれない

240 21/05/11(火)12:59:56 No.801626498

リアリティと現実味って別だもんな…

241 21/05/11(火)13:00:05 No.801626532

>もしかして宇宙空間だと弾速の違いとか射程距離とかない? 弾速の違いはあるし射程距離は他の引力があるからある程度長くなると軌道計算できなくなるだろう

242 21/05/11(火)13:00:12 No.801626567

>相手と同じ軌道で追走してるとして真っ直ぐ相手に向かって加速すると >より高い軌道にズレていって離れちゃうね じゃあどうやって追いつけばいいんです!

243 21/05/11(火)13:00:18 No.801626585

質量があると重力発生すんだよ!って昔の人は言ってた

244 21/05/11(火)13:00:27 No.801626612

>周りのものが全部上下揃ってる状況になるとは言わない 俺の宇宙じゃ逆立ちすると頭に血が上るんだ

245 21/05/11(火)13:00:35 No.801626639

>モビルスーツのコクピット内の映像は基本的にCGなので目視と内容が違う >コクピット外の映像も記録映像か何かなんだろう 急に相手が分身したのですがどうしたらいいですか? 目視でみても増えてるしコンピューターも全部質量があると言ってます (フロンティアI在住 鉄仮面さん)

246 21/05/11(火)13:00:49 No.801626705

実際には微弱なりとも色んな重力圏の影響があるんじゃないの宇宙空間

247 21/05/11(火)13:00:52 No.801626717

質量弾の威力やばいって話はセンチネルでやってた

248 21/05/11(火)13:01:00 No.801626748

>じゃあどうやって追いつけばいいんです! 常に軌道を修正しながら加速する

249 21/05/11(火)13:01:31 No.801626859

マスドライバーキャノンは定番

250 21/05/11(火)13:01:32 No.801626863

>際限なく加速する どんどんどんどん早くなる…!けど見方を変えると自分は停止してて相手や世界が動いてるって捉える事もできるってのがなんかゾっとする

251 21/05/11(火)13:01:35 No.801626877

ロボアニメをプレイヤーが再現できそうなラインが最大公約数的なリアリティだよね なんか履き違えて袋小路に陥ったロボットゲームあるけども

252 21/05/11(火)13:01:41 No.801626896

>目視でみても増えてるしコンピューターも全部質量があると言ってます 質量の計測ってどうやってんだろう…

253 21/05/11(火)13:01:42 No.801626899

>>相手と同じ軌道で追走してるとして真っ直ぐ相手に向かって加速すると >>より高い軌道にズレていって離れちゃうね >じゃあどうやって追いつけばいいんです! まあいろいろやり方はあるだろうけど減速して相手より小さい軌道に入ってから戻すとかでも ランデブーできるはず

254 21/05/11(火)13:01:44 No.801626910

>>じゃあどうやって追いつけばいいんです! >常に軌道を修正しながら加速する 宇宙ロボのコンピュータが何やってるかというと主にこれだからな

255 21/05/11(火)13:01:51 No.801626937

こう…ミノフスキー粒子がだな…

256 21/05/11(火)13:02:07 No.801626998

>周りのものが全部上下揃ってる状況になるとは言わない そんなもの言ってしまえば地球上でも極点なら北が揃わないってのと同じだよ

257 21/05/11(火)13:02:10 No.801627013

カロッゾの場合は肉眼と言ってもコンピュータアイなんじゃないか?

258 21/05/11(火)13:02:32 No.801627084

>じゃあどうやって追いつけばいいんです! いったん減速して角運動量の大きい低軌道から位相角を合わせて再加速する 或いは未来位置に合わせて加速してから減速して合わせる どちらにしろ相手が速度変えると会えなくなる…

259 21/05/11(火)13:02:53 No.801627153

>急に相手が分身したのですがどうしたらいいですか? >目視でみても増えてるしコンピューターも全部質量があると言ってます >(フロンティアI在住 鉄仮面さん) ちゃんとコクピットを開けて自分の目で視認してください

260 21/05/11(火)13:02:53 No.801627154

遠くから隕石飛ばせばめっちゃ強い質量兵器にならない? ってのをやって地球滅ぼしかけたのが宇宙戦艦ヤマトの遊星爆弾です

261 21/05/11(火)13:03:02 No.801627179

ミノフスが物理作用をもたらした時点で細かいところはそれで説明しなくてよくなった オリジナルでやるなら反重力とかで浮いてるロボットにすればUFOみたいな挙動もできるだろう

262 21/05/11(火)13:03:19 No.801627229

まあ短距離的には相手を狙い続けて吹かし続ければ近づくはず…推進剤の消費を考えなければ あとランデブー後のベクトルのズレを考えなければ

263 21/05/11(火)13:04:03 No.801627368

>>周りのものが全部上下揃ってる状況になるとは言わない >そんなもの言ってしまえば地球上でも極点なら北が揃わないってのと同じだよ いや上下を決めても実際自分と目の前の相手が逆さまになってたりするとかそういう意味ね 敵艦隊が腹を(こっちからした便宜上の)上に向けて向かってくるとかそういう

264 21/05/11(火)13:04:10 No.801627392

そもそもミノ子の所為で一般的な電波レーダー使えないわけだし何か違うセンサーが開発されてて それで質量を観測しているんじゃないかな

265 21/05/11(火)13:04:39 No.801627515

>遠くから隕石飛ばせばめっちゃ強い質量兵器にならない? >ってのをやって地球滅ぼしかけたのが宇宙戦艦ヤマトの遊星爆弾です アクシズ落としもそうだし発想としては定番なんだろうな

266 21/05/11(火)13:04:40 No.801627519

>逆に宇宙で生まれ育った生き物がいたら地球上の勝手に減速する挙動はめちゃくちゃ気持ち悪く映るんだろうな アイツラ事象の地平で繁殖してるぜ!キモっ!

267 21/05/11(火)13:04:55 No.801627558

>あとランデブー後のベクトルのズレを考えなければ 相手が常に同じ挙動で移動してるならコンピュータが弾道予測して射撃してくれるから…

268 21/05/11(火)13:05:19 No.801627633

じゃあアルテミスの首飾り全部氷ぶつけて壊すね・・・

269 21/05/11(火)13:05:29 No.801627663

>たしかハヤブサか何かが微弱な電子レンジ程度の熱の連続ブーストをして秒速何十万kmとかで移動してたと思う はやぶさで宇宙だとやっぱりそうなるのかって知れて面白かったあのエンジン

270 21/05/11(火)13:05:40 No.801627703

ガンダム世界のカメラ映像はCG補正かかってるからダミーバルーンでも意外と騙せちゃうってのは面白い

271 21/05/11(火)13:05:46 No.801627732

>実際には微弱なりとも色んな重力圏の影響があるんじゃないの宇宙空間 重力は無限遠まで届くので木星も冥王星もベテルギウスも机のリンゴも少なからず影響を及ぼしてる 一番強い奴以外は殆ど無視できるって概念が重力圏 重力圏で無視しきれなかった分は誤差を与えてくる

272 21/05/11(火)13:05:50 No.801627745

>いや上下を決めても実際自分と目の前の相手が逆さまになってたりするとかそういう意味ね >敵艦隊が腹を(こっちからした便宜上の)上に向けて向かってくるとかそういう それこそ何基準で上なのかを事前に決めておくだけだろう 日本と南米で昼に話そうって話をして時間が合わないってのと同じだろ

273 21/05/11(火)13:05:51 No.801627750

>そもそもミノ子の所為で一般的な電波レーダー使えないわけだし何か違うセンサーが開発されてて >それで質量を観測しているんじゃないかな 電波で質量観測できないです…

274 21/05/11(火)13:06:42 No.801627919

>>>周りのものが全部上下揃ってる状況になるとは言わない >>そんなもの言ってしまえば地球上でも極点なら北が揃わないってのと同じだよ >いや上下を決めても実際自分と目の前の相手が逆さまになってたりするとかそういう意味ね >敵艦隊が腹を(こっちからした便宜上の)上に向けて向かってくるとかそういう そういう意味の揃わないってことならそれは地球上での空中でも水中でもなんなら地上でもありうるよ 単に逆立ちしてるってだけだろ

275 21/05/11(火)13:06:52 No.801627964

確かに上下逆で来る敵メカはあまりいないな

276 21/05/11(火)13:07:14 No.801628038

>たしかハヤブサか何かが微弱な電子レンジ程度の熱の連続ブーストをして秒速何十万kmとかで移動してたと思う よく見たらいくらなんでも速すぎでダメだった

277 21/05/11(火)13:07:17 No.801628048

逃げる相手に追いつくって宇宙だと並大抵の事じゃないよね そこら辺をすげえ高精度観測と挙動の予測から割り出して戦ってるんだとしたらミノフスキー粒子はちょっとそこに邪魔入れるだけだとしてもめっちゃ効果あるのかもしれん

278 21/05/11(火)13:07:20 No.801628053

例えば宇宙ステーションは秒速7キロで回っている 仮にこの速度で月まで真っ直ぐ行く(厳密には真っ直ぐではないけど)として 月までの距離38万キロを飛ぶのに15時間くらいかかる ここでは加速や減速の時間は考慮してないので実際はもっとかかるだろう そういう速度と距離が宇宙の常識だから戦闘様式なんて想像しきれん

279 21/05/11(火)13:07:21 No.801628058

>>そもそもミノ子の所為で一般的な電波レーダー使えないわけだし何か違うセンサーが開発されてて >>それで質量を観測しているんじゃないかな >電波で質量観測できないです… 電波レーダーは使えないって書いてあるんだよ! わからんやつだな!

280 21/05/11(火)13:07:54 No.801628182

宇宙での艦隊戦だとなんだろう…銀英伝とか? あれだと上下逆になった状態で戦闘とかあったりするのかな

281 21/05/11(火)13:07:58 No.801628200

>>たしかハヤブサか何かが微弱な電子レンジ程度の熱の連続ブーストをして秒速何十万kmとかで移動してたと思う >よく見たらいくらなんでも速すぎでダメだった 光の速度(秒速30万キロ)に近づいてる…!

282 21/05/11(火)13:08:23 No.801628287

>確かに上下逆で来る敵メカはあまりいないな 別に利点ないからな 利があったとしても宇宙空間ならこっちだって普通に上下反転できるし

283 21/05/11(火)13:08:36 No.801628341

ガンダム世界のモニターは雑なディテールでも勝手に補正かけてそれっぽく表示してくれるから材質まで勝手に想像して質量まで測ってくれるのかもしれん しれんがF91から剥離した金属片でそうはならんやろ

284 21/05/11(火)13:08:43 No.801628366

任天堂がWiiで開発中止したコズミックウォーカーやりたかった

285 21/05/11(火)13:08:43 No.801628369

>それこそ何基準で上なのかを事前に決めておくだけだろう >日本と南米で昼に話そうって話をして時間が合わないってのと同じだろ 上下決めても無重力だと頭が上向いてるとは限らないって話なんだけど 相手と基準が同じがどうかとかそういう話は最初からしてない

286 21/05/11(火)13:08:47 No.801628392

モーパイだとほぼ電子戦で勝負つけてたな

287 21/05/11(火)13:08:57 No.801628432

科学読本で上下の向きが揃ってる事なんてまずないから格闘戦成り立たせるためには全面に手足生えてるできそこないのアシュラみたいなMSになるはずだって絵師の人に描くの拒否された話があったよね

288 21/05/11(火)13:09:36 No.801628558

ガンダムって地球月間がだいたい舞台だから他の宇宙戦争ものと比べるとスケールすごく小さいんだな

289 21/05/11(火)13:09:38 No.801628566

>KSPでたまに宇宙船爆発して粉々になるけどすぐ目視できないほど散り散りになるし宇宙マキビシなんて現実的じゃないと思う 宇宙機雷ならセンサー感知で自立航行して当たりに行く上に大火力とかよくあるよ

290 21/05/11(火)13:09:45 No.801628596

>>確かに上下逆で来る敵メカはあまりいないな >別に利点ないからな >利があったとしても宇宙空間ならこっちだって普通に上下反転できるし 利点でいうならわざわざ向き合わせる利点のほうがないだろう

291 21/05/11(火)13:10:00 No.801628648

>科学読本で上下の向きが揃ってる事なんてまずないから格闘戦成り立たせるためには全面に手足生えてるできそこないのアシュラみたいなMSになるはずだって絵師の人に描くの拒否された話があったよね やはり腕4本の猿ザクは正しい姿… su4842447.jpg

292 21/05/11(火)13:10:03 No.801628662

実際目の前の敵が逆さまに見えてたら戦いづらいだろうなあ

293 21/05/11(火)13:10:03 No.801628663

宇宙空間上での上下の設定基準が逆の国家間同士の戦争 開戦理由はなんかアイツらキモいから

294 21/05/11(火)13:10:11 No.801628691

>科学読本で上下の向きが揃ってる事なんてまずないから格闘戦成り立たせるためには全面に手足生えてるできそこないのアシュラみたいなMSになるはずだって 相変わらず馬鹿だなあ

295 21/05/11(火)13:10:44 No.801628792

>利点でいうならわざわざ向き合わせる利点のほうがないだろう 相手の右左舷が分かりやすいから

296 21/05/11(火)13:10:51 No.801628818

そういや宇宙戦闘じゃ投擲体の形状の自由度上がるのか 空気抵抗考えなくていいから

297 21/05/11(火)13:11:00 No.801628853

>科学読本で上下の向きが揃ってる事なんてまずないから格闘戦成り立たせるためには全面に手足生えてるできそこないのアシュラみたいなMSになるはずだって絵師の人に描くの拒否された話があったよね むしろ無重力環境での人型による格闘戦の方を考察した方が面白いと思うしな…

298 21/05/11(火)13:11:14 No.801628906

>全面に手足生えてる 操縦する方が身体感覚と違いすぎてやりにくいんじゃないだろうか

299 21/05/11(火)13:12:04 No.801629108

>相手の右左舷が分かりやすいから ギュンギュン飛び回って戦闘してる最中にそんなん気にして向き揃えてからとびかかるの?

300 21/05/11(火)13:12:11 No.801629138

>そういう意味の揃わないってことならそれは地球上での空中でも水中でもなんなら地上でもありうるよ そりゃやってやれないことはないけど実際は重力があるわけで 水中で潜水艦が逆立ちしたまま戦うなんて中の人たち大変だからほぼないだろう 一時のマニューバとしてはもしかしたらくらいで

301 21/05/11(火)13:12:18 No.801629168

ガンダムだと上下逆さまの状態で艦隊戦やってる印象がないから基準点みたいなのはあるんだろうな…

302 21/05/11(火)13:12:30 No.801629215

バトオペ2の宇宙戦って上下逆になることあったっけ? こっちから見て相手が横向きになってるのは見た覚えがある

303 21/05/11(火)13:12:40 No.801629253

>ガンダムって地球月間がだいたい舞台だから他の宇宙戦争ものと比べるとスケールすごく小さいんだな ゆうても空間の広大さみたいなもの表現するのも難しかろう そのへんうまく使えば面白そうだとは思うけど

304 21/05/11(火)13:13:17 No.801629379

>遠くから隕石飛ばせばめっちゃ強い質量兵器にならない? >ってのをやって地球滅ぼしかけたのが宇宙戦艦ヤマトの遊星爆弾です sfでは質量兵器は定番だからね… だいたいどの作品にも出てくる

305 21/05/11(火)13:13:20 No.801629386

ツクダのガンダムボードゲームでも慣性移動ルールあった 3D機動は死ぬからやめときなさいと書かれてた

306 21/05/11(火)13:13:25 No.801629401

マジで上下逆で戦ってる場面一個も思い出せないなガンダム 戦闘中の挙動で一瞬クルっと逆になってるくらいの事ならあるが

307 21/05/11(火)13:13:36 No.801629442

>>そういう意味の揃わないってことならそれは地球上での空中でも水中でもなんなら地上でもありうるよ >そりゃやってやれないことはないけど実際は重力があるわけで >水中で潜水艦が逆立ちしたまま戦うなんて中の人たち大変だからほぼないだろう >一時のマニューバとしてはもしかしたらくらいで その通り重力圏内だとデメリットだらけだね しかし無重力環境でわざわざ相手とは逆の上下基準を持つことによるメリットは…?

308 21/05/11(火)13:14:02 No.801629553

見栄え

309 21/05/11(火)13:14:32 No.801629656

上空でのジェット戦闘機のドッグファイトなんか上下なんか揃わないし3次元戦闘なら揃えなくてもいいんじゃないかね

310 21/05/11(火)13:14:48 No.801629700

>マジで上下逆で戦ってる場面一個も思い出せないなガンダム >戦闘中の挙動で一瞬クルっと逆になってるくらいの事ならあるが 上下逆で戦いたいことないから… 一瞬なら無重力活かして天地蹴りみたいなことが奇襲として活きてくるけど

311 21/05/11(火)13:14:54 No.801629726

地球を中心に球の空間で戦ってるのかもしれない

312 21/05/11(火)13:15:02 No.801629758

>しかし無重力環境でわざわざ相手とは逆の上下基準を持つことによるメリットは…? わざわざ基準持つとかじゃなくて接敵時にたまたま向きが違ってるってことだろ 逆にたまたま揃ってることもあるわけで いったいなにに拘ってるのか分からん

313 21/05/11(火)13:15:03 No.801629760

>バトオペ2の宇宙戦って上下逆になることあったっけ? >こっちから見て相手が横向きになってるのは見た覚えがある ないよ 無理くり上下揃えさせられてるでしょ 360度戦闘なの上下の射角に限界があるって意味わからん戦場

314 21/05/11(火)13:15:32 No.801629871

艦隊同士の向きに関して裏表の有利不利はあるんだけど色々試された結果同じ方向に合わせるのが定石になったとかでどうだろうか

315 21/05/11(火)13:15:34 No.801629878

>いや上下を決めても実際自分と目の前の相手が逆さまになってたりするとかそういう意味ね >敵艦隊が腹を(こっちからした便宜上の)上に向けて向かってくるとかそういう それ砲門や装甲を相手にどう向けるかの問題があるから実際は起こりにくいと思う 某作品だと恒星系基準に恒星側ボイド側で方位確認してたりしてるしそんな感じの方法はたくさんあるだろう

316 21/05/11(火)13:15:48 No.801629939

>上下逆で戦いたいことないから… いやだからしたいしたくないじゃなくてわざわざ揃えるって挙動挟まない限りは自然にそうなるだろ わちゃくちゃに動いてるんだから

317 21/05/11(火)13:16:01 No.801629989

>わざわざ基準持つとかじゃなくて接敵時にたまたま向きが違ってるってことだろ 基準があるのに揃えていないってことはそれは偶々じゃなくて意味があって反転しているだろうと考えるがな…

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