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21/05/11(火)02:34:11 昔のRPG... のスレッド詳細

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21/05/11(火)02:34:11 No.801550003

昔のRPGどんだけ出来が良くてもランダムエンカウントに耐えられなくて挫折する

1 21/05/11(火)02:36:06 No.801550275

ピラミッド

2 21/05/11(火)02:36:28 No.801550326

昔はねぇ 戦うだけで楽しかったもんねぇ

3 21/05/11(火)02:39:02 No.801550673

スレ画は特殊すぎる…

4 21/05/11(火)02:39:47 No.801550783

ランダムエンカウントが苦手なあなたにロマサガ1

5 21/05/11(火)02:54:08 No.801552609

ぶっちゃけた話昔のゲームはシナリオもイベントも全然ないからエンカウントでプレイ時間増やしてたんだよ

6 21/05/11(火)02:56:18 No.801552895

じゃあ今のRPGでもダメなのでは?

7 21/05/11(火)03:02:26 No.801553661

記憶がおぼろげだけどFF1にも一歩ずつエンカウントするエリアなかったっけ

8 21/05/11(火)03:04:49 No.801553939

ランダムエンカでもいいんだけど 確率が均等だから1歩エンカとかあるんだよね SFCあたりになるとそこらへん多少は改善されるんだけど

9 21/05/11(火)03:05:46 No.801554030

ファミコンの魔神英雄伝ワタルのゲームで一歩毎にエンカウントするダンジョンがあって嫌だったな…アクションRPGだから操作しなきゃいけないし

10 21/05/11(火)03:07:15 No.801554192

ハドソン系のはエンカウント率高い印象

11 21/05/11(火)03:07:41 No.801554236

俺はこの感じが好きだったからイベント多いゲームやるといいからレベル上げと探索やらせろ!ってなっちゃう

12 21/05/11(火)03:14:13 No.801554950

MADARAのエンカウント率異常だなと思ってたら 当時のゲーム番組でスタッフが「10歩でエンカウントする」みたいな事言っててなんじゃそりゃと思った

13 21/05/11(火)03:16:16 No.801555166

>ぶっちゃけた話昔のゲームはシナリオもイベントも全然ないからエンカウントでプレイ時間増やしてたんだよ 今はクソみたいなサブクエストで時間稼ぎしてるけどな

14 21/05/11(火)03:30:23 No.801556623

ホーリーローリーマウンテンのエンカウント率がヤバかった思い出

15 21/05/11(火)03:34:07 No.801556965

>ランダムエンカウントが苦手なあなたにロマサガ1 地獄のように敵が詰まってるんですけお…

16 21/05/11(火)03:34:50 No.801557030

歩いているときにボタン連打するとエンカウント率下がるようにしましょう

17 21/05/11(火)03:42:24 No.801557682

>>ランダムエンカウントが苦手なあなたにロマサガ1 >地獄のように敵が詰まってるんですけお… 敵が見えるから避けられる!すごいシステムだ! 避けられるのは最初の頃だけだったよ

18 21/05/11(火)03:42:35 No.801557704

ウルトラマン倶楽部3のエンカウント率クソ高くてやってられなかった しかも戦闘つまんないし

19 21/05/11(火)03:48:17 No.801558190

じゅうべえくえすときつかったなー 雑魚もけっこう強いからボスいくまでかなり削られる

20 21/05/11(火)04:24:50 No.801560621

0歩エンカとかあったよね

21 21/05/11(火)04:30:46 No.801560903

最新ゲームやらなくなったので こういう形式がスタンダードなおっさんだわ

22 21/05/11(火)04:36:38 No.801561177

ここまで昔じゃなくてもボクと魔王はシンボルなのにどこまでも追ってきて逃げられねえしカメラワークは酔うしダンジョンは単調でクソダルと散々であった シナリオと雰囲気は最高なのに

23 21/05/11(火)04:44:00 No.801561567

むしろランダム1歩エンカは低確率で出て欲しい 絶対1歩エンカしないシステムとか逆に不自然で嫌だ 問題は総合的な戦闘時間と戦闘頻度と報酬のタカなわけで

24 21/05/11(火)04:45:53 No.801561677

天外2やり直してて最高のゲームだと思うけどエンカウントで発狂しそうな区間はあった

25 21/05/11(火)05:04:01 No.801562516

>>ぶっちゃけた話昔のゲームはシナリオもイベントも全然ないからエンカウントでプレイ時間増やしてたんだよ >今はクソみたいなサブクエストで時間稼ぎしてるけどな 自分のタイミングで任意で出来るか否かの違いは大きい それにメインシナリオだけでも十分なボリュームあるのをサブクエでボリューム上乗せってパターンの方が多いからな

26 21/05/11(火)05:08:25 No.801562715

これがあるからエストマで雑にエンカ封じられるメガテンが好きだった マッピングは大変だけどな!

27 21/05/11(火)05:09:26 No.801562757

>じゃあ今のRPGでもダメなのでは? 今時ランダムエンカウントのゲームなんてよほどレトロ志向なインディーゲー以外である? 90年代からシリーズ続いてるシリーズでもドラクエは9、メガテンは8年前、ポケモンですら2年前にシンボルエンカウントになったのに

28 21/05/11(火)05:14:19 No.801562944

>0歩エンカとかあったよね 騎士ガンダム円卓の騎士だかは常時エンカ判定が行われてるらしく メニュー開いて閉じたら敵が出るなんてこともあった

29 21/05/11(火)05:16:07 No.801563009

>敵が見えるから避けられる!すごいシステムだ! >避けられるのは最初の頃だけだったよ 最初から避けられねぇ!(アルベルトスタート

30 21/05/11(火)05:18:29 No.801563122

多少エンカウント率が高くても戦闘がサクサクだとそんなに気にはならない

31 21/05/11(火)05:28:25 No.801563577

ランダムエンカウントのRPGは確かに最近やってねーなって思った

32 21/05/11(火)05:29:36 No.801563626

少し前にやっていたゲームが敵を倒して得られる経験値が15とかで終盤でやっと300やそこら クエスト達成で得られる経験値が1500-2万とかいうのをやっていたが 敵倒して得られるものが武器強化とかの素材とかだけだから戦う意味があんまり…って気分になったな

33 21/05/11(火)05:29:39 No.801563629

steam版FFはエンカウントオフに出来てありがたい…

34 21/05/11(火)06:42:39 No.801567477

戦闘がRPGのメインコンテンツの内だったからねえ

35 21/05/11(火)06:45:45 No.801567657

>ホーリーローリーマウンテンのエンカウント率がヤバかった思い出 テレポートダッシュと次元スリップ駆使して洞窟以外はろくに戦わずに駆け抜けた記憶がある

36 21/05/11(火)06:49:59 No.801567911

>ホーリーローリーマウンテンのエンカウント率がヤバかった思い出 だからまともに歩くのを避けてテレポーテーション不発で移動する ラスボス戦の仕様上そこまでレベル上げなくてもいいしなぁ… アナが最強のPSIのPKファイアーΩ覚えたら雑魚敵も怖いものなしになるけれどそこまでしなくてもクリアできる

37 21/05/11(火)06:51:31 No.801568005

RPGの雑魚戦闘は逃げるのが癖になってしまった ドラクエの最新作はレベル上げなくてもほぼ詰まないつくりになってて助かった

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