ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/05/11(火)00:35:41 No.801524614
プログラミングを何度も投げ出してきた俺を信じていいものかどうか…
1 21/05/11(火)00:37:58 No.801525239
3000円ぐらいだろ? 社会人なら別に途中で投げたところで安いしダメージ少ないんじゃないも
2 21/05/11(火)00:39:23 No.801525638
一番必要なのは作りたいゲームの構想が思いつくことよ
3 21/05/11(火)00:39:31 No.801525671
社会人になっても投げ出す人生か
4 21/05/11(火)00:40:36 No.801526014
考えてみるんだ…今までのプログラミングにナビはなかったと
5 21/05/11(火)00:42:51 No.801526660
最近はナビ付のプログラミング学習サイトも増えてきたな…
6 21/05/11(火)00:43:46 No.801526932
投げ出すくらいなら必要ないってことさ
7 21/05/11(火)00:46:01 No.801527567
入力→処理→出力って考え方が身に付くだけでも小学生には大きい
8 21/05/11(火)00:49:02 No.801528424
昔勉強しようとして3日で投げたからよくわからないんだけど言語じゃなくて仕組みを覚えるためのものってこと?
9 21/05/11(火)00:49:57 No.801528716
>昔勉強しようとして3日で投げたからよくわからないんだけど言語じゃなくて仕組みを覚えるためのものってこと? 発売前だぞ
10 21/05/11(火)00:50:37 No.801528914
メイドイン俺みたいなゲームかな
11 21/05/11(火)00:51:59 No.801529299
ゲーム的なプログラムの仕組みが分かるくらいで言語とかそういうのまではいかんと思う
12 21/05/11(火)00:53:46 No.801529778
まずやってみよう 投げ出すのはそれからでも遅くないし
13 21/05/11(火)00:54:07 No.801529866
なんのためにプログラム学ぶのよ
14 21/05/11(火)00:54:10 No.801529877
ゲームでプログラミングならヒューマンリソースマシーンとかオートマシェフもいいぞ! と思ったらスレ画はゲームを作るゲームなのか…ぼちぼち趣旨違うな
15 21/05/11(火)00:54:43 No.801530020
ジーコ作るためって人は多そう
16 21/05/11(火)00:57:14 No.801530696
今からゲーム作りたいならプチコンやろうぜ!
17 21/05/11(火)00:58:01 No.801530883
公式見ればわかるけど特定の動作が詰まったブロックを条件つけて繋げるこの手の王道な感じ 言語がわかるわけじゃないけど最近のゲーム制作環境ならそのまま応用できると思う
18 21/05/11(火)00:58:39 No.801531045
>ジーコ作るためって人は多そう 昔ツクールxpのスクリプトを見よう見まねで弄ったけど基礎もなにもない素人じゃ意味がわからなくて…
19 21/05/11(火)00:58:54 No.801531107
オブジェクト指向っぽいのををわかりやすくしてるのかな
20 21/05/11(火)00:59:07 No.801531167
これが売れたらカルネージハートの新作も出ますか
21 21/05/11(火)01:01:43 No.801531861
>これが売れたらカルネージハートの新作も出ますか これで育った世代が作ってくれるかもしれない
22 21/05/11(火)01:03:07 No.801532240
探せばフリーで似たようなのはありそう
23 21/05/11(火)01:05:09 No.801532822
>探せばフリーで似たようなのはありそう スレ画ほどチュートリアルとサポートが充実してるツールはないよ…
24 21/05/11(火)01:05:31 No.801532918
これの前にプログラミング学べるインディーゲー話題になってなかった? なんちゃらオートマシンみたいなやつ
25 21/05/11(火)01:06:12 No.801533110
>これの前にプログラミング学べるインディーゲー話題になってなかった? >なんちゃらオートマシンみたいなやつ あれはあれで成功してるし
26 21/05/11(火)01:07:40 No.801533493
ヒにこれでアクツク卒業してやるって言ってるやつがいて 多分これで作れるのはSFCのデザエモンの延長みたいなやつでは…って心の中で思った 実際出てみないと分からんけど
27 21/05/11(火)01:08:11 No.801533641
>社会人なら別に途中で投げたところで安いしダメージ少ないんじゃないも なんだその語尾は
28 21/05/11(火)01:08:37 No.801533751
これダウンロード版買った方がいいやつだよね
29 21/05/11(火)01:09:10 No.801533891
そもそもツクールシリーズの利点は配布できることであってな スレ画が代替になるとは思えん
30 21/05/11(火)01:09:37 No.801534014
PS4にもドリームズユニバースっていうゲーム製作ゲームあるよ
31 21/05/11(火)01:09:59 No.801534104
じゃあやるか…プチコンでゲーム作り…!
32 21/05/11(火)01:10:04 No.801534136
関係ないけどアクツクで作ったクソゲーをSwitchで販売するシリーズやめて欲しい
33 21/05/11(火)01:11:16 No.801534431
>ヒにこれでアクツク卒業してやるって言ってるやつがいて >多分これで作れるのはSFCのデザエモンの延長みたいなやつでは…って心の中で思った >実際出てみないと分からんけど デザエモンとも違う気がする メイドイン俺の3D版のような感じだと思われる ある程度のロジックを組めるようになった
34 21/05/11(火)01:11:35 No.801534504
プログラミングの初歩的なものはやればできるというかできるまでやればいいものだから 投げ出したらそこまで
35 21/05/11(火)01:11:38 No.801534515
>じゃあやるか…プチコンでゲーム作り…! あれスペックの暴力でやれば何でもできるくせに基礎がBASICだから困る
36 21/05/11(火)01:13:01 No.801534885
>>じゃあやるか…プチコンでゲーム作り…! >あれスペックの暴力でやれば何でもできるくせに基礎がBASICだから困る 似たようなのに海外製でFUZE4というのがある こっちは3D機能を最初から組み込んでるから3Dゲームプリセットで即作れる感じのだけど
37 21/05/11(火)01:14:21 No.801535237
メイドイン俺はwii版ならSDカード経由でネットから有志が作った奴を遊べるのがいいよね
38 21/05/11(火)01:14:49 No.801535362
>関係ないけどアクツクで作ったクソゲーをSwitchで販売するシリーズやめて欲しい あのシリーズ酷いよね… 見た目良い感じのベルトアクションがアニメーションパターン2つくらいなくてカクカクなのを企業が出してる
39 21/05/11(火)01:16:12 No.801535665
>関係ないけどアクツクで作ったクソゲーをSwitchで販売するシリーズやめて欲しい switch向けではないが…今アクツクでアクションジーコ作ってる エタらなければとってもエッチなアクションゲームが出来上がります!
40 21/05/11(火)01:17:29 No.801535931
>switch向けではないが…今アクツクでアクションジーコ作ってる >エタらなければとってもエッチなアクションゲームが出来上がります! アクションは用意する素材数が半端ないけど頑張れ…期待してるぞ
41 21/05/11(火)01:18:10 No.801536100
ゲーム作る!っていきなり言語から入るとサンプル通り作って終わるケースが多くて やりたいことをどうプログラムに出力していいかわからん…ってなりがちなのでこうしてロジックを理解させる …めちゃくちゃ言うプランナーとかにやらせてほしい
42 21/05/11(火)01:18:14 No.801536119
アクツクってそんな評判悪いの? そのシリーズが粗製すぎるだけかな
43 21/05/11(火)01:21:53 No.801536984
>アクツクってそんな評判悪いの? >そのシリーズが粗製すぎるだけかな まぁ割とバグが多くて初心者が向けでなくなった割に 手の込んだことしようとすると結構面倒な代物という 中途半端な物になっております
44 21/05/11(火)01:22:35 No.801537181
>あのシリーズ酷いよね… >見た目良い感じのベルトアクションがアニメーションパターン2つくらいなくてカクカクなのを企業が出してる 全部買ったんだけどマジでゴミばかりだった 魔女のやつがちょっと面白かったくらい
45 21/05/11(火)01:23:21 No.801537350
>アクツクってそんな評判悪いの? >そのシリーズが粗製すぎるだけかな 本家がパブリッシャーで出してるシリーズの出来が悪いだけ 野生の製作者探すといくつか出来良さそうなのが見つかるぞ 発売されてるので良いと思ったのは奴隷闘士サラと魔女と66のキノコくらいかな
46 21/05/11(火)01:23:46 No.801537443
>全部買ったんだけどマジでゴミばかりだった >魔女のやつがちょっと面白かったくらい お前みたいな全部買うやつがいるから次のやつが出るんだぞ
47 21/05/11(火)01:24:36 No.801537628
>見た目良い感じのベルトアクションがアニメーションパターン2つくらいなくてカクカクなのを企業が出してる うn… https://www.youtube.com/watch?v=U14Zu12cQZI
48 21/05/11(火)01:25:34 No.801537862
>発売されてるので良いと思ったのは奴隷闘士サラと魔女と66のキノコくらいかな 魔女の人はヒで色々情報流してくれてとても助かってる アクツクのサンプルにも入ってるし とってもありがたい人だ…
49 21/05/11(火)01:25:34 No.801537866
ロジックとかラダー的な考えの学習用みたいなもんでしょう 義務教育でやるのもそんな感じで言語まではいかなそうだし
50 21/05/11(火)01:26:15 No.801538026
これでもかなりゲーム部分は軽量化されてるんだよなアクツク ツールそのものは重いです…
51 21/05/11(火)01:27:47 No.801538336
>ツールそのものは重いです… バージョンアップはしっかりしてくれてるから もっと良くなることを祈ってる…
52 21/05/11(火)01:27:49 No.801538343
>全部買ったんだけどマジでゴミばかりだった >魔女のやつがちょっと面白かったくらい 全部買ってる人はじめて見た
53 21/05/11(火)01:28:05 No.801538405
これをベースにして任天堂がUnityやUEみたいなの作ってくれないかな
54 21/05/11(火)01:28:08 No.801538421
うちの子に与えてみようと思うけど絶対30分くらいで飽きそうな気がする
55 21/05/11(火)01:29:37 No.801538737
>これをベースにして任天堂がUnityやUEみたいなの作ってくれないかな 確実に売れる事が約束されてるな… といっても使いやすいかどうかはまた別問題だけど
56 21/05/11(火)01:29:37 No.801538739
>これをベースにして任天堂がUnityやUEみたいなの作ってくれないかな unityやUEにもノードベースのビジュアルスクリプトあるからこれで作れるなら頑張ればそのままunityやUEでも作れるぞ
57 21/05/11(火)01:30:20 No.801538889
三つゲームを作るのを細かくレッスンしてくれるようだから すぐには飽きないんじゃないかな LABOみたいに細かく説明してくれるみたいだし
58 21/05/11(火)01:31:21 No.801539109
安いし暇潰しにはいいかも はまれば相当楽しめそう
59 21/05/11(火)01:31:21 No.801539110
UEの話が出たから思い出したけど聖剣3がUEでほとんどブループリントだけで作ったって聞いたな 細かい部分はC+でいじってるらしいが
60 21/05/11(火)01:32:05 No.801539242
任天堂がそんなん作って提供する利点あるかな…?
61 21/05/11(火)01:33:57 No.801539623
>任天堂がそんなん作って提供する利点あるかな…? 自社のストアで良質なゲームが独占できる可能性もあるから利点はあるにはある ゲームエンジンの提供と維持のコストに見合うかどうかはうn
62 21/05/11(火)01:34:28 No.801539726
アクツクとSRPGスタジオとRPGツクールをGW前に買ってちょっと弄って放置してるのが俺だ
63 21/05/11(火)01:35:17 No.801539886
>ノードベースのビジュアルスクリプト 最近のって文字打たなくてもできるのか… 既存のやつでも思ったより簡単そうだ
64 21/05/11(火)01:35:30 No.801539936
ノード引っ張るだけだぜ?簡単簡単!
65 21/05/11(火)01:37:08 No.801540253
>ノード引っ張るだけだぜ?簡単簡単! コード書いた方が効率いいし楽だわこれ!ってなるまでがセット
66 21/05/11(火)01:37:35 No.801540316
>最近のって文字打たなくてもできるのか… >既存のやつでも思ったより簡単そうだ 左右に動かす入力ノードを 人ノードにつなぐだけで 左右に人を動かすだけのゲームが出来てしまいます!
67 21/05/11(火)01:37:46 No.801540368
マインクラフト内でプログラミングする変態もいるんだよな…
68 21/05/11(火)01:38:51 No.801540600
>マインクラフト内でプログラミングする変態もいるんだよな… マイクラはプログラムというか…赤石回路で CPUとか作るヘンタイだらけですし…
69 21/05/11(火)01:39:01 No.801540632
任天堂の開発グループが作ったというだけに期待値が上がる 東大式みたいな感じの
70 21/05/11(火)01:39:15 No.801540683
猫でもわかるUE4講座わかりやすかったのに中途半端なとこで終わった… うにてぃJapanもチュートリアルに関してはクソやる気ないし なんで有名なゲームエンジンの日本支社こんなやる気ないんだマジで
71 21/05/11(火)01:39:57 No.801540807
>マイクラはプログラムというか…赤石回路で >CPUとか作るヘンタイだらけですし… このソフトもチューリング完全だったら良いな
72 21/05/11(火)01:40:49 No.801540981
基本はラボのやつだろう ところでラボといいこのシリーズなんでカツオあんなに好きなの
73 21/05/11(火)01:40:54 No.801540994
>なんで有名なゲームエンジンの日本支社こんなやる気ないんだマジで ちょくちょくバージョン変わって面倒だからじゃないかな…
74 21/05/11(火)01:46:06 No.801541920
>うn… > >https://www.youtube.com/watch?v=U14Zu12cQZI えっ何これクソゲーすぎる…
75 21/05/11(火)01:47:19 No.801542164
>任天堂の開発グループが作ったというだけに期待値が上がる >東大式みたいな感じの しかしハボックでBOTW作る会社だからなぁ…
76 21/05/11(火)01:49:14 No.801542498
メイドイン俺のゲーム作りの問題みたいな ゲーム作りがゲーム攻略みたいなやつまたやりたい
77 21/05/11(火)01:50:30 No.801542744
ゲーム製作をプログラムからはじめるのは罠だってことは何度でも伝えたい 絵が先だ…
78 21/05/11(火)01:51:10 No.801542865
>ゲーム製作をプログラムからはじめるのは罠だってことは何度でも伝えたい >絵が先だ… 今は絵はいくらでも供給があるので金さえあれば何とかなるし…
79 21/05/11(火)01:51:29 No.801542919
メイドイン俺の時は「」のゲームやって楽しかったな
80 21/05/11(火)01:52:28 No.801543107
>ゲーム製作をプログラムからはじめるのは罠だってことは何度でも伝えたい >絵が先だ… 絵はゲーム用の素材を考えると物量的に死ぬ
81 21/05/11(火)01:53:23 No.801543299
むしろグラフィック用意する方が得意なんだよな…
82 21/05/11(火)01:54:43 No.801543528
>猫でもわかるUE4講座わかりやすかったのに中途半端なとこで終わった… >うにてぃJapanもチュートリアルに関してはクソやる気ないし >なんで有名なゲームエンジンの日本支社こんなやる気ないんだマジで どうせみんな英語読めるし読めないやつはその…先がないし
83 21/05/11(火)01:56:58 No.801543957
>むしろグラフィック用意する方が得意なんだよな… そういう人は割と小さくまとまったゲームを作れる印象がある 描けなくてもパズルとかならいけるのかなあ
84 21/05/11(火)01:57:28 No.801544036
プチコンより難易度下げた感じ?
85 21/05/11(火)01:57:54 No.801544098
発売されたら「」がいっぱいゲーム作ってばら撒くだろうから それを見て勉強しつつ改造すればいいのさ!
86 21/05/11(火)01:58:29 No.801544195
ダンボールの時と一緒で任天堂が作るから一部の人が必死に持ち上げるけど子供も大人も見向きしないままひっそりと忘れられそう