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21/05/06(木)22:19:37 シリー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1620307177960.jpg 21/05/06(木)22:19:37 No.800081072

シリーズ最高難易度って聞いてやってるけど精神コマンド使わないと攻撃がそもそも当たらない敵多いな…

1 21/05/06(木)22:24:08 No.800082761

誰だよ最高難易度とか言った奴… 全然そんな事ないぞ

2 21/05/06(木)22:25:57 No.800083417

当時ウィンキーのずっとやってたらなんてことはない 今のぬるま湯から戻ったら難しいというか面倒が勝る

3 21/05/06(木)22:27:28 No.800083939

これより難しいのはある

4 21/05/06(木)22:27:50 No.800084070

ユニットを駒として扱うんだ 取捨選択して役割分担して

5 21/05/06(木)22:28:29 No.800084304

コンプリ版のどれかのが難しいんじゃない?

6 21/05/06(木)22:29:04 No.800084522

精神使わないと当たらないのはまあそうだね… スーパー系なんて必中なしで攻撃しようとも思わないレベルだった

7 21/05/06(木)22:29:42 No.800084725

初スポロボがFで完結編はクリアできなかった 難易度は高いとは思う

8 21/05/06(木)22:30:17 No.800084954

今やると精神ポイント潤沢で驚く

9 21/05/06(木)22:32:27 No.800085801

精神コマンド使うの前提のバランスというか 敵のステータス考えるとそれで丁度良くなってるというか あと気力補正が凄い高いので気力を疎かにすると簡単にボコられるしボコれる

10 21/05/06(木)22:33:52 No.800086357

集中ひらめきかけたダンバイン突っ込ませると敵が減ってる不思議!

11 21/05/06(木)22:34:30 No.800086600

経験値変換のせいでどうしてもケチっちゃうんすよ精神…

12 21/05/06(木)22:39:01 No.800088472

個人的に最難関は第4次の一部ステージ

13 21/05/06(木)22:39:35 No.800088718

開幕激励持ちを囲む儀式いいよね

14 21/05/06(木)22:40:29 No.800089127

>経験値変換のせいでどうしてもケチっちゃうんすよ精神… 目的があるわけでもなくただレベル先行させたいってだけだとレベル差で敵経験値が減るし 普段使わないからそこで稼ぐっていうなら凹んだ時にハイエナさせればいくらでも取り返しが付くって考えるとどうでも良い要素だったりする

15 21/05/06(木)22:40:57 No.800089314

気力大事さはFの前後編マップで学んだ 気力50ヤバいほど弱い…

16 21/05/06(木)22:41:05 No.800089372

PS第3次が一番やばい

17 21/05/06(木)22:41:38 No.800089579

難しいのってDとかOG2とかじゃない?

18 21/05/06(木)22:41:55 No.800089689

資金注ぎ込む好きなシリーズ次第で難易度がっつり変わる気がする 自分はW好きだったから終盤さくさくだった

19 21/05/06(木)22:43:06 No.800090258

使える奴使えない奴の差が天地ほどあるから厳選して最大限稼いで効率的に強化していけば面倒で敵がやたら強いだけでそこまで難しくは…ないこともない

20 21/05/06(木)22:44:28 No.800090782

最難関ルートのオルドナ・ポセイダルはいつかやり直したいと思ってる

21 21/05/06(木)22:44:40 No.800090866

OG2は難しかったな…

22 21/05/06(木)22:45:36 No.800091250

意外と資金抱えてF完入ると楽なんだ 装甲の意味が無いとよく言われるけどビムコ持ちとかの装甲を上げておけばかなり耐えられる

23 21/05/06(木)22:45:47 No.800091321

>OG2は難しかったな… バリアと自動回復がしんどかったなぁ

24 21/05/06(木)22:46:12 No.800091514

>PS第3次が一番やばい 難しいというよりデバック不足を感じる

25 21/05/06(木)22:47:17 No.800091951

>意外と資金抱えてF完入ると楽なんだ 一番辛いのが10段改造解禁前とはよく言われる

26 21/05/06(木)22:47:38 No.800092119

めんどくさいのとひたすら長いだけでクリアーだけなら別に難しくもないでしょ

27 21/05/06(木)22:48:59 No.800092637

金さえあれば10段改造しまくりでもっと楽になるんだろうなぁと思いながらやってた たけーぞアストナージ!

28 21/05/06(木)22:50:02 No.800093110

10段階前はグレートマジンガーが来る前のマジンガーみたいなじわじわ苦しめられてる気持ちになる

29 21/05/06(木)22:51:26 No.800093736

縛りプレイみてると 最強武器一個ずつ10段階改造してカツカツになってるかどうかで印象変わるんだなと思った エルガイムmk2とかバスター改造したらパワーランチャーまで回らない一発屋みたいになる

30 21/05/06(木)22:51:41 No.800093825

いざとなったらイデオンがいるから気は楽だ

31 21/05/06(木)22:52:27 No.800094152

OG2ってそんな難しい所あったっけ… GBAのやつだよね? 割とサクサククリアしてた記憶しかない 戦艦とヴァルシオーネとヴィレッタだったかな ゲスト3機落とすのが面倒だった記憶しかない

32 21/05/06(木)22:52:38 No.800094232

10段階解禁に向けて金貯めといて解放と同時に一気に使い切る!

33 21/05/06(木)22:53:16 No.800094490

>PS第3次が一番やばい Fの計算式に第3次の数値を流し込んだだけだからな… 貰える資金が増えてる単体版よりコンプリ版がよりやばい

34 21/05/06(木)22:53:19 No.800094523

>10段階解禁に向けて金貯めといて解放と同時に一気に使い切る! すぐお金なくなったんですけお!

35 21/05/06(木)22:55:10 No.800095284

第4次から明確に数値が厳しくされたのがな… 序盤のマジンガーとか森や山だと1ターンで2マスしか進めねぇ…

36 21/05/06(木)22:56:09 No.800095675

難しいというかバランスが悪い

37 21/05/06(木)22:56:17 No.800095732

OG系の難しいはめんどくさいに近い… というかスパロボのSLGはシステム的に難しい事が無いから 倒し方みたいなのは簡単にわかるんだけどそれをするのがただ手間というか… いやSLGの難しいってどう基準付けたらいいんだろうな…難易度上げるとただ面倒なだけな事が多い気が

38 21/05/06(木)22:56:18 No.800095739

シンクロ率上げるとビビるくらい当てる 避けられはしない

39 21/05/06(木)22:57:24 No.800096200

マジンガーの鉄壁必中すごい頼れるよね まさにくろがねの城だ

40 21/05/06(木)22:58:24 No.800096567

PS3次は言うほど難しくないんだよな… まあ攻略本読んで対策しっかりしてればっていう前提があるけど 攻略本あっても難しかったのはOGとかOG2だった

41 21/05/06(木)22:58:28 No.800096590

>エルガイムmk2とかバスター改造したらパワーランチャーまで回らない一発屋みたいになる F完何かは基本一芸特化みたいになり易いから仕方がないとは思う

42 21/05/06(木)22:58:44 No.800096677

OG2はソルプレッサが凄まじくウザい メインで使ってたアルトもだいぶつらい性能と精神コマンド構成だった記憶がある

43 21/05/06(木)22:58:51 No.800096717

普通にレベル上げてるだけでシンクロ率100%超えるシンちゃんはなんなの

44 21/05/06(木)22:59:00 No.800096772

>シンクロ率上げるとビビるくらい当てる >避けられはしない 運動性改造してファティマ積めばNT以上に避けるんです もっと先にファティマ積みたいユニットが多いだけで…

45 <a href="mailto:断空光牙剣">21/05/06(木)22:59:09</a> [断空光牙剣] No.800096847

やぁぁぁってやるぜ!

46 21/05/06(木)22:59:48 No.800097082

エヴァは当てられても攻撃力なさすぎてちょっと…

47 21/05/06(木)22:59:57 No.800097126

>運動性改造してファティマ積めばNT以上に避けるんです ファティマが外付けニュータイプ技能みたいなもんだから…

48 21/05/06(木)23:00:02 No.800097158

>いやSLGの難しいってどう基準付けたらいいんだろうな…難易度上げるとただ面倒なだけな事が多い気が 第4次だと有名な難しいとされてるマップはあるね 栄光の落日とかオルドナ=ポセイダルとか …なんで難しかったんだっけ…敵が多いからだったかな?

49 21/05/06(木)23:00:18 No.800097278

>PS3次は言うほど難しくないんだよな… >まあ攻略本読んで対策しっかりしてればっていう前提があるけど そりゃ単体のPS3次とコンプリの3次はまるで別モンだからな獲得資金の差で

50 21/05/06(木)23:00:31 No.800097346

>エヴァは当てられても攻撃力なさすぎてちょっと… ハイエナさせるのにちょうどいい削りはできるから…

51 21/05/06(木)23:00:54 No.800097482

>エヴァは当てられても攻撃力なさすぎてちょっと… シンクロパワーでナイフの火力はすごいぞ! 射程の短さはうn…

52 21/05/06(木)23:01:46 No.800097790

ボスが超強気で雑魚倒すたびに気力+2するのがしんどい なので脱力を浴びせまくる

53 21/05/06(木)23:02:24 No.800098025

コンプリ版第3次は苦労して第2次をクリアした後の クソ貧弱なロンド・ベル隊を見てもういいや…ってなった

54 21/05/06(木)23:02:28 No.800098046

脱力のために出撃枠3つくらいつかう

55 21/05/06(木)23:02:33 No.800098082

Aポータブルが最近だと一番凶悪だと思う

56 21/05/06(木)23:02:39 No.800098123

>第4次だと有名な難しいとされてるマップはあるね >栄光の落日とかオルドナ=ポセイダルとか >…なんで難しかったんだっけ…敵が多いからだったかな? 栄光の落日は分岐で育ててるのに偏りあったら地獄見るタイプ オルドナポセイダルは滅茶苦茶敵多くてやっとオージ潰したら月面基地上にブラッドテンプル出てくる

57 21/05/06(木)23:02:43 No.800098152

>ボスが超強気で雑魚倒すたびに気力+2するのがしんどい >なので脱力を浴びせまくる 第4次だったかのゼゼーナンはラスボスのくせに弱気だから たどり着くころには気力下限になってて笑う

58 21/05/06(木)23:02:48 No.800098176

>>PS3次は言うほど難しくないんだよな… >>まあ攻略本読んで対策しっかりしてればっていう前提があるけど >そりゃ単体のPS3次とコンプリの3次はまるで別モンだからな獲得資金の差で そうなのか やったことないけど攻略本読んで対策しっかりしてれば言うほど難しくないってネットに書いてあったからそのままレスしただけなのに何で攻撃的なんだ?

59 21/05/06(木)23:02:53 No.800098212

>ボスが超強気で雑魚倒すたびに気力+2するのがしんどい >なので脱力を浴びせまくる そんなあなたにテイニクェット=ゼゼーナン!

60 21/05/06(木)23:03:03 No.800098275

何で初号機だけポジトロンライフル貰えないんですか… なんで…

61 21/05/06(木)23:03:10 No.800098316

>栄光の落日とかオルドナ=ポセイダルとか >…なんで難しかったんだっけ…敵が多いからだったかな? 使用ユニットが分割される都合上最高戦力で挑めないのと 最高戦力じゃない状態で考えて考えて考え抜くと半数以上無改造機でもなんとかクリアできちゃう強さってのが難しさに直結するのかもな… 今までどう育ててきたかがダイレクトに反映されるけどそれに合わせて育てるのが難しいパーティ分けされる部分

62 21/05/06(木)23:03:10 No.800098320

第3次はなんだろう…EXでもいたけどビーム吸収が地味に鬱陶しい

63 21/05/06(木)23:03:19 No.800098367

>何で初号機だけポジトロンライフル貰えないんですか… なんで… あってもなぁ

64 21/05/06(木)23:03:49 No.800098545

ポジトロンライフルはイデオンソード的なものだったら良かった

65 <a href="mailto:カラオケモード">21/05/06(木)23:03:49</a> [カラオケモード] No.800098546

>何で初号機だけポジトロンライフル貰えないんですか… なんで… 仕方ないにゃあ…

66 21/05/06(木)23:03:49 No.800098547

>第4次だったかのゼゼーナンはラスボスのくせに弱気だから >たどり着くころには気力下限になってて笑う ストナーサンシャインで一撃だった記憶しかない

67 21/05/06(木)23:04:20 No.800098739

>栄光の落日は分岐で育ててるのに偏りあったら地獄見るタイプ インパクトは全ルート通る都合上こういうことがちょくちょくあって辛かった 育ててない…忍者チーム!

68 21/05/06(木)23:04:44 No.800098894

前後編シナリオか…よし戦艦出入りしよう

69 21/05/06(木)23:04:47 No.800098911

>第4次だったかのゼゼーナンはラスボスのくせに弱気だから >たどり着くころには気力下限になってて笑う この印象でF完も殴りに行ったら趙つええ!

70 21/05/06(木)23:05:03 No.800099014

S2機関手に入れば気にならないけどチルドレンは技量低くてクリティカル断線しまくるのが酷すぎる

71 21/05/06(木)23:05:19 No.800099109

>育ててない…エステバリスチーム!

72 21/05/06(木)23:05:19 No.800099113

Fは残り精神ポイントが経験値になるというシステムのせいで 貧乏性な自分はケチりにケチって毎回リセットしまくってた 今思えばそのリセットする時間で全滅プレイとかすればよかったわけで本末転倒だった

73 21/05/06(木)23:05:25 No.800099154

難しさとは違うけどα外伝の熟練度がしんどかった

74 21/05/06(木)23:05:38 No.800099233

>前後編シナリオか…よし戦艦出入りしよう これ知らなくて後編死んだな…

75 21/05/06(木)23:05:52 No.800099319

>育ててない…忍者チーム! 忍者チーム滅茶苦茶強いのに… 東方不敗とタメ張れるの海魔位だぞ

76 21/05/06(木)23:06:00 No.800099370

ガギエルを倒しては戦艦に乗ってライグゲイオスに突っ込んだ日々

77 21/05/06(木)23:06:03 No.800099391

栄光の落日は部隊別れてる状態で四方囲まれてるマップで そこら辺から移動力クソ高いオーラバトラーが増援で出まくって二回行動で突っ込んでくる

78 21/05/06(木)23:06:45 No.800099672

F完のセイラさんとか使ってた人いるんだろうか 苦労して加入してもそれに見合った使い所が全然ない隠し要素が多すぎる

79 21/05/06(木)23:07:04 No.800099773

>難しさとは違うけどα外伝の熟練度がしんどかった 熟練度低いほうが強い機体貰えるんだけど気分の問題なんだよね

80 21/05/06(木)23:07:08 No.800099802

>貧乏性な自分はケチりにケチって毎回リセットしまくってた >今思えばそのリセットする時間で全滅プレイとかすればよかったわけで本末転倒だった 努力と幸運活用するとリセットも全滅プレイも必要無い位には経験値手に入るぞ

81 21/05/06(木)23:07:16 No.800099848

F完の地上ルートはエヴァ全く鍛えてなかったらハマった記憶がある 全滅繰り返したらレベル上げられるのかなあれ

82 21/05/06(木)23:07:24 No.800099903

>F完のセイラさんとか使ってた人いるんだろうか >苦労して加入してもそれに見合った使い所が全然ない隠し要素が多すぎる 図鑑コンプかな…

83 21/05/06(木)23:07:50 No.800100069

>熟練度低いほうが強い機体貰えるんだけど気分の問題なんだよね 終盤の分岐も熟練度で変わるから気分だけの問題じゃないんやな…

84 21/05/06(木)23:08:18 No.800100244

ザコ刈るやつボス倒すやつはっきりさせたほうがいいって当時は気がつかなったかな

85 21/05/06(木)23:08:32 No.800100348

2軍止まりだったEVAがαじゃ一線級になってくれて嬉しかったですよ私は …何か知らん武器が追加されてる!?

86 21/05/06(木)23:08:43 No.800100405

とにかくどの機体も一点豪華主義で鍛えないと資金足りなくてそれに合わせて役割分担するっていうのは楽しかった

87 21/05/06(木)23:08:48 No.800100445

スレ「」にアドバイスだ 幸運は頻繁に使っていくと良いぞ どのステージも10万以上の金が必ず手に入るので5面位クリアする度に全ステータス10段階改造が出来る位の金がたまる 終盤には10段改造機が5~8機位作れる

88 21/05/06(木)23:08:57 No.800100499

α外伝は普通ルートが一番難しいと思う

89 21/05/06(木)23:09:06 No.800100558

>終盤の分岐も熟練度で変わるから気分だけの問題じゃないんやな… ゼンガー使えたときめきが今となっては… いやかっこいいんだけどさ!

90 21/05/06(木)23:09:21 No.800100652

>F完のセイラさんとか使ってた人いるんだろうか >苦労して加入してもそれに見合った使い所が全然ない隠し要素が多すぎる 攻略本前提な入手方法なのは今でも続いているからいいとして 俺が買った攻略本にはセイラさんの情報すら載ってなかった

91 21/05/06(木)23:09:31 No.800100709

なあに全滅プレイすればなんとかなるなる

92 21/05/06(木)23:10:08 No.800100964

IMPACTは倍速パッチみたいなのが欲しい もっさりし過ぎててイライラする

93 21/05/06(木)23:10:33 No.800101138

>ザコ刈るやつボス倒すやつはっきりさせたほうがいいって当時は気がつかなったかな Tだとキリコとかヴァンとかアンジェラとかスパイク突入させて反撃で破壊して解決して気力あげてボスにそのままなだれ込むとかやれるからすげぇ楽だなって…

94 21/05/06(木)23:10:42 No.800101190

シリーズによるけどよしここで全滅プレイして稼ぐんだな…ってなる場所も割とあるよね

95 21/05/06(木)23:10:52 No.800101250

Dは改造しちゃえば簡単なんだけど序盤は柔らかいし避けないしでしんどかった

96 21/05/06(木)23:11:04 No.800101319

SS版は夢バグのおかげでかなり楽をさせてもらった サイバスター超強い!!

97 21/05/06(木)23:11:52 No.800101644

>Dは改造しちゃえば簡単なんだけど序盤は柔らかいし避けないしでしんどかった あと後半の敵は撃墜されるダメージだと防御するのも地味にウザい 雑魚にも熱血がいる

98 21/05/06(木)23:12:20 No.800101819

歌で強化も無いしやたらと命中率が低く出るしかといってワンパンもしにくいAPが個人的に難しかった

99 21/05/06(木)23:12:37 No.800101920

最後までプレイすると言う意味の難易度はインパクトが随一

100 21/05/06(木)23:12:39 No.800101935

細いビームライフルはFが一番好きだった ビームに粒子舞うのすごく好きなんだ… あとズビャァァァって感じの出方も好き

101 21/05/06(木)23:12:47 No.800101987

俺の夢バグ自分にかかる精神コマンドは無効だったんだよなあ 激励と脱力ぐらいだった 十分だけど

102 21/05/06(木)23:12:52 No.800102017

>歌で強化も無いしやたらと命中率が低く出るしかといってワンパンもしにくいAPが個人的に難しかった ドラグナー3型大明神を信じろ っていうかD-3のEWACないとゲームにならない

103 21/05/06(木)23:13:02 No.800102087

参戦作品は歴代でもトップで好きだけどまたやるのめんどくせ…ってなってる

104 21/05/06(木)23:13:45 No.800102327

>最後までプレイすると言う意味の難易度はインパクトが随一 真ゲッター取ったから次は違うルート行くかーと思ったけどクリア後にそんな元気無かった

105 21/05/06(木)23:13:52 No.800102383

Dはスーパー系でもひたすら避けるように育てないと柔らか過ぎた

106 21/05/06(木)23:13:57 No.800102415

インパクトめんどくせえんだよなひたすら あとストーリー的に意味の薄いステージが多すぎる

107 21/05/06(木)23:14:24 No.800102574

>F完のセイラさんとか使ってた人いるんだろうか >苦労して加入してもそれに見合った使い所が全然ない隠し要素が多すぎる まあスパロボで喋るセイラさんは初なのでご祝儀的に… NTでファンネル使えるからそこらのOTよりは使える

108 21/05/06(木)23:14:40 No.800102672

Fは当時は数少ないGとWが同時に出てるやつだった αだとWだけだったしインパクトとかはGだけだった 意図的なのかもしれないけど

109 21/05/06(木)23:14:42 No.800102687

>インパクトめんどくせえんだよなひたすら >あとストーリー的に意味の薄いステージが多すぎる ステージ選択式のせいかインターミッションの会話薄いんだよな

110 21/05/06(木)23:15:06 No.800102849

Dはゲッターとバイクさえ鍛えておけばなんとかなる

111 21/05/06(木)23:15:17 No.800102928

スーパー系は恋人が最後までゲシュちゃんマークツーで戦い続けなきゃいけないのが悲しすぎた なんでリアル系はモビルスーツ乗れるんですか…

112 21/05/06(木)23:15:18 No.800102942

>>最後までプレイすると言う意味の難易度はインパクトが随一 >真ゲッター取ったから次は違うルート行くかーと思ったけどクリア後にそんな元気無かった 真ゲッターとラインヴァイスリッターの有無でアクシズ返しのムービーが3種類あるのは狂気染みてる 3週しろと?

113 21/05/06(木)23:16:05 No.800103220

>スーパー系は恋人が最後までゲシュちゃんマークツーで戦い続けなきゃいけないのが悲しすぎた >なんでリアル系はモビルスーツ乗れるんですか… リアル系恋人は第4次だとEX-Sガンダムで活躍してたぜ

114 21/05/06(木)23:16:12 No.800103260

高難度と言っていいのかはわからんけど PSPの頃の作品は当時の人気作品のキャラ育ててる事前提のステージとかあって 00マクロスFコードギアスあたりのキャラを一軍で使ってないと軽く詰む所あったなぁ

115 21/05/06(木)23:16:38 No.800103425

>F完のセイラさんとか使ってた人いるんだろうか >苦労して加入してもそれに見合った使い所が全然ない隠し要素が多すぎる アレンビーとか条件めんどいくせにいいところがなんにもねえ

116 21/05/06(木)23:17:05 No.800103578

>Fは当時は数少ないGとWが同時に出てるやつだった 新はその当時の平成ガンダムが勢揃いしてたぜ!

117 21/05/06(木)23:17:19 No.800103650

>Fは当時は数少ないGとWが同時に出てるやつだった >αだとWだけだったしインパクトとかはGだけだった >意図的なのかもしれないけど インパクトまで行くならWがほぼゲストな新は置いとくとしても64Aと結構ない?

118 21/05/06(木)23:17:21 No.800103661

APはAがぬるかった反動でなんかおかしかったな

119 21/05/06(木)23:17:22 No.800103667

>アレンビーとか条件めんどいくせにいいところがなんにもねえ アレンビーはかわいいだろ

120 21/05/06(木)23:18:31 No.800104031

平成ガンダム勢揃いが無いなと思い出してたらVの参戦が少ねえ…

121 21/05/06(木)23:18:57 No.800104181

Vなら新スパか

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