虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

21/05/06(木)21:04:32 4気筒に... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

21/05/06(木)21:04:32 No.800051242

4気筒になるとどうなるの?

1 21/05/06(木)21:05:29 No.800051636

4倍になる

2 21/05/06(木)21:06:30 No.800052059

パワーが?

3 21/05/06(木)21:07:23 No.800052407

重くなる

4 21/05/06(木)21:07:54 No.800052641

そして

5 21/05/06(木)21:09:03 No.800053123

燃費が

6 21/05/06(木)21:09:41 No.800053358

4m/1L

7 21/05/06(木)21:10:06 No.800053503

タンクに穴開いとるのか

8 21/05/06(木)21:11:01 No.800053872

戦車でももうちょい燃費いいぞ…

9 21/05/06(木)21:14:00 No.800055105

世の中には6気筒もあるそうな

10 21/05/06(木)21:17:37 No.800056535

振動が少なくなると聞くけれどガソリンが爆発する場所が増えるのなら振動増えるのでは?と思った

11 21/05/06(木)21:18:37 No.800056941

知らんのか

12 21/05/06(木)21:18:52 No.800057055

>振動が少なくなると聞くけれどガソリンが爆発する場所が増えるのなら振動増えるのでは?と思った うちけす

13 21/05/06(木)21:21:40 No.800058199

>振動が少なくなると聞くけれどガソリンが爆発する場所が増えるのなら振動増えるのでは?と思った 片手で腕をぐるぐる回すと揺れるでしょ もう片方の腕を逆方向回すと揺れが減るでしょ そんな感じです

14 21/05/06(木)21:21:46 No.800058240

気筒数が増えると1つの気筒に割り振られる排気量が小さくなるから爆発の規模も小さくなるのかい?

15 21/05/06(木)21:23:06 No.800058788

>片手で腕をぐるぐる回すと揺れるでしょ >もう片方の腕を逆方向回すと揺れが減るでしょ やってみた 腕がゴリゴリいって痛い

16 21/05/06(木)21:23:33 No.800058993

それもあるけど 亀頭の大きさ同じで数を変えた排気量違いエンジンなんかでも 亀頭数減ると排気量減ってるのに振動増えたりする

17 21/05/06(木)21:23:56 No.800059162

亀の頭増やさないで

18 21/05/06(木)21:24:19 No.800059305

>>片手で腕をぐるぐる回すと揺れるでしょ >>もう片方の腕を逆方向回すと揺れが減るでしょ >やってみた >腕がゴリゴリいって痛い 無理ない程度に習慣にして

19 21/05/06(木)21:25:51 No.800059958

回すとウィーーーーーーンって甲高い音がなって楽しい

20 21/05/06(木)21:26:33 No.800060241

>振動が少なくなると聞くけれどガソリンが爆発する場所が増えるのなら振動増えるのでは?と思った 車だと防振が大事なので2気筒はチンクだけ! 3気筒でもヤリスみたいに振動問題が出て不具合出てる

21 21/05/06(木)21:27:43 No.800060705

俗に言う馬力は同じ排気量でも気筒数が増えるほど高い数値になるって印象なんだけどコレが不思議爆発させてる燃料の総量は同じだよね?

22 21/05/06(木)21:29:40 No.800061510

じゃあ3鬼頭は

23 21/05/06(木)21:29:48 No.800061580

1気筒あたりの効率ってもんがあるから 1気筒あたり300~500ぐらいが効率がいい

24 21/05/06(木)21:30:25 No.800061791

歩くとき右足と左手同時に出してバランスとってんじゃん ピストン同士がそんな感じでバランスとってて高出力化していくにはその振り幅が小さい方がエネルギーのロスが少ない 振り幅を小さくするにはざっくり言って気筒を増やすのが一番楽だから気筒が多いほうがパワーが出ると言われてる

25 21/05/06(木)21:30:40 No.800061889

>俗に言う馬力は同じ排気量でも気筒数が増えるほど高い数値になるって印象なんだけどコレが不思議爆発させてる燃料の総量は同じだよね? 亀頭少ないと回転数あげるの大変(一個の亀頭で素早く何回も爆発させないといけない) いっぱい亀頭あると分散して爆発させられるからすっごい早く回しても亀頭の爆発頻度はそこまででもないからがんばれる

26 21/05/06(木)21:30:41 No.800061896

軽って三気筒なんだよな 大衆車なのにマニアックなエンジンだ

27 21/05/06(木)21:30:56 No.800061990

やはり直6が至高のエンジン

28 21/05/06(木)21:31:11 No.800062084

スーチャのヒュルヒュル音いいよね…過給機でこんな音初めて聞いた

29 21/05/06(木)21:31:33 No.800062253

1気筒800ccだこれ以下は譲れぬ

30 21/05/06(木)21:31:48 No.800062368

>やはり直6が至高のエンジン 載せる場所があればまあ…

31 21/05/06(木)21:32:09 No.800062523

>1気筒800ccだこれ以下は譲れぬ 効率悪くない?

32 21/05/06(木)21:32:12 No.800062546

クロスプレーンエンジンはいいぞ

33 21/05/06(木)21:34:20 No.800063470

>やはりV12が至高のエンジン

34 21/05/06(木)21:34:32 No.800063556

なんかよく4気筒がどうとかってスレ見るけど気のせいかね

35 21/05/06(木)21:35:20 No.800063899

楕円ピストンV4を崇めよ

36 21/05/06(木)21:35:53 No.800064144

>俗に言う馬力は同じ排気量でも気筒数が増えるほど高い数値になるって印象なんだけどコレが不思議爆発させてる燃料の総量は同じだよね? 馬力は仕事率でWだから単位時間当たりに燃やせる燃料の量で決まる トルクは力だから一度に燃やせる燃料の量=一度に吸い込む空気の量で決まるので排気量に依存する(だから排気量同じだと最大トルク値は大体一緒) 気筒数増やすと一個一個の部品が軽くなったり振動面で有利になるので回転数を上げやすい 回転数が上がると単位時間に燃やせる燃料が増える(同じ排気量でも空気を何度も吸い込めるから)ので出力が上がる あとはエンジンのキャラクターづけでどうしても高回転を活かそうとするからより最大出力値は高くなる

37 21/05/06(木)21:36:54 No.800064552

日本では四気筒のバイクがブランドなんや ツインの性能が上がってみんな気にしなくなってるけど

38 21/05/06(木)21:36:59 No.800064589

水平対向4気筒は振動少ないとは聞くけど触ったことない 気軽に試せるものでもないけどどんなもんか気になる

39 21/05/06(木)21:37:04 No.800064616

リッターツインは極低回転からだとダッダッダッダダンダダダダァーーーッみたいに最初詰る感じがする んだけどRC8は普通にドゥルルルルルルルーン!って回ってて技術の進化を感じた

40 21/05/06(木)21:37:22 No.800064740

>気筒数増やすと一個一個の部品が軽くなったり振動面で有利になるので回転数を上げやすい >回転数が上がると単位時間に燃やせる燃料が増える(同じ排気量でも空気を何度も吸い込めるから)ので出力が上がる わかりやすいありがたい

41 21/05/06(木)21:38:02 No.800064993

>水平対向4気筒は振動少ないとは聞くけど触ったことない >気軽に試せるものでもないけどどんなもんか気になる 手っ取り早くスバルの車で

42 21/05/06(木)21:41:41 No.800066514

そこでこの単気筒! バランサーすら付けてません

43 21/05/06(木)21:42:22 No.800066814

4気筒は高回転の伸びが気持ちいいんですよ

44 21/05/06(木)21:42:25 No.800066832

今度スーフォア現車確認しに行くんじゃグフフ

45 21/05/06(木)21:43:16 No.800067189

>水平対向4気筒は振動少ないとは聞くけど触ったことない >気軽に試せるものでもないけどどんなもんか気になる カイリキーが4本の手で高速拍手!

46 21/05/06(木)21:43:30 No.800067290

>バランサーすら付けてません 今時のビッグシングルはバランサー入ってるみたいね 690や701ほしい…

47 21/05/06(木)21:43:35 No.800067329

>そこでこの単気筒! >バランサーすら付けてません 耕運機かな?

48 21/05/06(木)21:43:39 No.800067347

同じ排気量でも普段乗らない気筒数だと回転数と速度感覚が全然違ってビビる

49 21/05/06(木)21:44:16 No.800067580

つまりV12が良いんだよ

50 21/05/06(木)21:44:54 No.800067839

>回すとウィーーーーーーンって甲高い音がなって楽しい V4だとまたちょっと変わるよね

51 21/05/06(木)21:45:11 No.800067976

よしじゃあロータリーにすっか!

52 21/05/06(木)21:45:30 No.800068098

2気筒はバブ音じゃなければいいんだけどな…

53 21/05/06(木)21:45:58 No.800068277

>楕円ピストンV4を崇めよ お前立ちゴケしたら大変だからダメ

54 21/05/06(木)21:46:09 No.800068354

今何故かバブ人気じゃなかった?

55 21/05/06(木)21:46:18 No.800068408

新しめのフルカウル見かけて2気筒の音が聞こえてくると時代を感じる

56 21/05/06(木)21:46:25 No.800068463

直列6気筒なら一次振動がないぞ

57 21/05/06(木)21:47:16 No.800068831

君も三気筒の魔力を味わうんだ

58 21/05/06(木)21:47:31 No.800068936

星形十二気筒は最強だ

59 21/05/06(木)21:47:40 No.800069005

旧Wみたいな2気筒なら振動も音も楽しめる

60 21/05/06(木)21:48:22 No.800069282

4気筒に乗り換えたんだけど加速すげえ!ってなるのが6000~8000回転くらいで高速くらいしか出番ねえ 2気筒ならちょうどいいのだろうか

61 21/05/06(木)21:48:25 No.800069304

>直列6気筒なら一次振動がないぞ 二次と偶力も無いでしょ!

62 21/05/06(木)21:48:32 No.800069363

250の方のホーネットのモーター感のする音が好き

63 21/05/06(木)21:48:37 No.800069399

3気筒の音ってなんか面白くない? 一個足りない4気筒みたいななんか多い2気筒みたいな ドルドルとヒュンヒュンのなんかよくわからん音がする

64 21/05/06(木)21:49:12 No.800069646

4サイクルだと2回転に1回しか爆発しないのが根本なのでロータリーなら解決する

65 21/05/06(木)21:49:29 No.800069727

もう車でええやん

66 21/05/06(木)21:50:24 No.800070155

>250の方のホーネットのモーター感のする音が好き ありゃ4気筒というかカムギアトレーンのメカノイズじゃ

67 21/05/06(木)21:50:26 No.800070170

>今時のビッグシングルはバランサー入ってるみたいね >690や701ほしい… 頭悪そうな(誉めてる)排気音良いよね

68 21/05/06(木)21:50:38 No.800070262

>4気筒に乗り換えたんだけど加速すげえ!ってなるのが6000~8000回転くらいで高速くらいしか出番ねえ >2気筒ならちょうどいいのだろうか 4気筒の方が低速楽じゃない?

69 21/05/06(木)21:50:50 No.800070366

>2気筒ならちょうどいいのだろうか 丁度良かったりパルス感のある加速も楽しいけど 4気筒のじわっとアクセル開けて滑らかに加速する感覚はやっぱり4気筒特有でいいと思う 全開加速をしっかり気軽に楽しみたいなら排気量下げたりツインとかシングルのがいいけど

70 21/05/06(木)21:51:08 No.800070478

>4サイクルだと2回転に1回しか爆発しないのが根本なので うn >ロータリーなら解決する うn?

71 21/05/06(木)21:52:06 No.800070912

公道走れる直四マシンと直四のMotoGPマシンの音が違うのなんでなの? MotoGPのほうはなんか甲高い音じゃなくてドロドロいってるよね

72 21/05/06(木)21:53:01 No.800071254

大型バイクって足短い人乗れないよね 乗るのにも才能いるよね

73 21/05/06(木)21:54:05 No.800071669

背の低い女の子でも乗ってるから別に…

74 21/05/06(木)21:54:46 No.800071928

150cmの女が普通に免許持ってるし才能も糞もないだろ

75 21/05/06(木)21:55:05 No.800072044

>背の低い女の子でも乗ってるから別に… 足付かなくないかあれ?

76 21/05/06(木)21:55:35 No.800072238

>大型バイクって足短い人乗れないよね >乗るのにも才能いるよね 短足でも乗れるからブームが起きたんだよなあ 今はユーロ向けのホビット族に優しくないバイクばかりになったけど

77 21/05/06(木)21:55:53 No.800072351

>大型バイクって足短い人乗れないよね >乗るのにも才能いるよね オフ車は男でも大体足付かない

78 21/05/06(木)21:55:59 No.800072394

>MotoGPのほうはなんか甲高い音じゃなくてドロドロいってるよね ビッグバンエンジンだからじゃないの

79 21/05/06(木)21:56:05 No.800072429

250のマルチはめちゃくちゃ早そうな音出せるからいい…

80 21/05/06(木)21:56:23 No.800072531

「」は知らねぇんだろうけど片足つければバイクは乗れるんすよ

81 21/05/06(木)21:56:34 No.800072594

足付かないのに乗れるもんなんだ…

82 21/05/06(木)21:56:36 No.800072607

BMWは小金持ち足短いおじさん向けなのか基本ローシートだよね

83 21/05/06(木)21:56:58 No.800072744

足着かなければいいんだ 信号待ちは常に一本橋のつもりで

84 21/05/06(木)21:56:59 No.800072750

足つきの悪さも努力と忍耐でなんとかなる 暑さ寒さと一緒

85 21/05/06(木)21:57:06 No.800072801

>250のマルチはめちゃくちゃ早そうな音出せるからいい… おっいい音してるな まだ来ねえな… まだ!?

86 21/05/06(木)21:57:12 No.800072845

片一方でもつま先がつけば大体何とかなった

87 21/05/06(木)21:57:14 No.800072861

>短足でも乗れるからブームが起きたんだよなあ >今はユーロ向けのホビット族に優しくないバイクばかりになったけど シート周りは絞られてるし優しくはないけど乗れないほどでもないと思うけどなぁ

88 21/05/06(木)21:57:34 No.800072983

足つき良すぎてもポジションに問題でるからな

89 21/05/06(木)21:58:32 No.800073342

>シート周りは絞られてるし優しくはないけど乗れないほどでもないと思うけどなぁ 察してやれ 短足チビにしか分からない謎の書き込みだ

90 21/05/06(木)21:58:39 No.800073392

4気筒は停止時から加速時のモーター動かしているような振動音が心地よい

91 21/05/06(木)21:58:50 No.800073449

体重有ればサスが沈むデブゥ

92 21/05/06(木)21:58:58 No.800073510

シート高は高くても乗ると沈むのもあるからねえ 重すぎてサスペンションの意味あるのかわからん人もいるけど

93 21/05/06(木)21:59:24 No.800073665

足の付く付かないは快適性の問題であって乗れるかどうかの問題とは違うからな 勿論快適な方がいいがある程度付かなくても我慢はできる

94 21/05/06(木)21:59:39 No.800073771

>ビッグバンエンジンだからじゃないの 爆発のさせ方が違うのか 色々あるんだね

95 21/05/06(木)21:59:52 No.800073844

4気筒250ccはいいぞ 4気筒の特徴である高回転をいつだって楽しめる 高回転にしてないとトルクが発生しにくいともいう

96 21/05/06(木)22:00:40 No.800074140

>大型バイクって足短い人乗れないよね >乗るのにも才能いるよね 大型でもミドルクラスだと短足でも大丈夫だぞ SV650は車体がスリムな上にシート高785mmと往年の400クラス並みに低いので マジで短足マンの救世主なんだ

97 21/05/06(木)22:00:47 No.800074172

レブルが大人気なのはチビ短足に優しいシート高だからってのもある

98 21/05/06(木)22:00:58 No.800074246

アメリカンのカカトまでベッタベタなのは信号が滅茶苦茶楽でね… そうそう倒れないってわかっててもバレリーナだと精神的に不安になるんだ

99 21/05/06(木)22:01:11 No.800074314

>4気筒250ccはいいぞ 低速が乗りにくいって聞くけど実際どうなの

100 21/05/06(木)22:01:22 No.800074389

乗りにくいよ

101 21/05/06(木)22:03:19 No.800075119

>BMWは小金持ち足短いおじさん向けなのか基本ローシートだよね スタンダードとローを選べれば良いんだけどローが標準でスタンダードがオプション扱いで別に金取られるってどういう…

102 21/05/06(木)22:03:26 No.800075166

え!?今の時代に250cc4気筒が

103 21/05/06(木)22:03:31 No.800075188

4気筒はなんだかんだで縦も横もでけえのでエンジンの重心がすごい高くてこかすと起こせないとかそういう問題もある

104 21/05/06(木)22:03:36 No.800075224

信号待ちで片足立ちか両足つま先立ち状態だと急な横風でちょっとふらついて怖い

105 21/05/06(木)22:03:46 No.800075289

>え!?今の時代に250cc4気筒が この前出たばっかだろ爺

106 21/05/06(木)22:03:47 No.800075304

250位なら短気筒の方が低速低回転でトルクあって街中で乗りやすい

107 21/05/06(木)22:03:55 No.800075352

>え!?今の時代に250cc4気筒が ヤングマシンおじさんの言うとおりだっただろ!

108 21/05/06(木)22:04:01 No.800075398

>低速が乗りにくいって聞くけど実際どうなの 車種によるが慣れれば気にならない

↑Top