21/05/06(木)11:26:11 ドラク... のスレッド詳細
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21/05/06(木)11:26:11 No.799896703
ドラクエやってるとすげぇ実感あるやつ
1 21/05/06(木)11:32:04 No.799897718
後続が続く可能性があるダンジョンならマッピングしたいし 目的外の内容熟す余裕が無いなら一度撤退すべきだしで全部調査は間違ってないよね
2 21/05/06(木)11:32:22 No.799897783
階段の部屋には最後に入るのが正解だからな
3 21/05/06(木)11:33:56 No.799898089
ちいさなメダルあるかもしれないし
4 21/05/06(木)11:34:05 No.799898127
システムでマッピングさせるゲームが世界樹だけなのすげぇ勿体無いわ
5 21/05/06(木)11:38:36 No.799898951
開発者「ダンジョンは迷うものなので複雑にしました」 堀井雄二「ダンジョンで正解の道が分からないまま進ませるのはよくない」
6 21/05/06(木)11:39:57 No.799899201
ドラクエはむしろいったん階層移動しないとその階層コンプ出来ないマップ多くね
7 21/05/06(木)11:40:01 No.799899212
ドラクエやってると実感あるというかダンジョンに関しては最初からRPGベースの描写というか
8 21/05/06(木)11:40:16 No.799899266
>後続が続く可能性があるダンジョンならマッピングしたいし >目的外の内容熟す余裕が無いなら一度撤退すべきだしで全部調査は間違ってないよね お宝が目当てなら低層漁るのは間違ってる
9 21/05/06(木)11:43:20 No.799899841
そういえば奥に行くほどグレート上がるから攻略後回し敵も無視して宝箱だけ漁るタイプはゲームでしか見かけないな
10 21/05/06(木)11:44:49 No.799900111
一本道RPGって罵倒も聞かなくなったな
11 21/05/06(木)11:45:12 No.799900188
宝箱のある行き止まりにたどり着いた安心感いいよね
12 21/05/06(木)11:46:03 No.799900367
ゲーム的な脱出システムなきゃ無理して辿り着いた最下層から戻る手段なんて無いからな…
13 21/05/06(木)11:49:41 No.799901006
ロンダルキアとか当時のプレイヤーはマップも知らずに攻略してたんだよなあれ 複雑すぎて正気とは思えねえ…
14 21/05/06(木)11:49:44 No.799901016
>一本道RPGって罵倒も聞かなくなったな それはシナリオの話じゃないの
15 21/05/06(木)11:50:46 No.799901206
>開発者「ダンジョンは迷うものなので複雑にしました」 >堀井雄二「ダンジョンで正解の道が分からないまま進ませるのはよくない」 ホリィさん流石だな
16 21/05/06(木)11:52:52 No.799901587
石板…
17 21/05/06(木)11:53:26 No.799901718
攻略情報無しでFCドラクエやるとダンジョンは複雑でループもあったりするし敵はガチで殺しに来るしマジでむずいよね
18 21/05/06(木)11:55:41 No.799902135
>>開発者「ダンジョンは迷うものなので複雑にしました」 >>堀井雄二「ダンジョンで正解の道が分からないまま進ませるのはよくない」 >ホリィさん流石だな いや堀井さんのダンジョン正解の道が分からないタイプだと思う… 前時代のひどいのよりはマシだったのかもしれないけど
19 21/05/06(木)11:56:08 No.799902215
落とし穴で強制的に別階層に落としてイベントやらないと帰ってこれないようにするね…
20 21/05/06(木)11:58:12 No.799902586
エンカウント率が高いと途中でウンザリしてくるんだよな…
21 21/05/06(木)11:59:43 No.799902887
>エンカウント率が高いと途中でウンザリしてくるんだよな… FF1の間違って進むと必ず1歩ごとにエンカウントする回廊なんなの…進んでもただの回り道でしかないし…
22 21/05/06(木)12:04:59 No.799904002
>開発者「ダンジョンは迷うものなので複雑にしました」 >堀井雄二「ダンジョンで正解の道が分からないまま進ませるのはよくない」 ホンマかぁ…?堀井ほんとに言ったかぁ?
23 21/05/06(木)12:05:55 No.799904167
知能高いモンスターが潜んでて階段で挟み撃ちにでもされたら大変だしマップ埋めて掃討したほうが安全な気がする
24 21/05/06(木)12:09:02 No.799904752
>知能高いモンスターが潜んでて階段で挟み撃ちにでもされたら大変だしマップ埋めて掃討したほうが安全な気がする 実際にやるとなったら人手も時間もかかるから 金持ちかマニアみたいな採算度外視で挑める人じゃないとやってられないんじゃない ヒンメルはマニアだと思うけど
25 21/05/06(木)12:10:06 No.799904981
現実のダンジョンだと俯瞰でなんか見えないから大変だよね
26 21/05/06(木)12:10:23 No.799905044
ロンダルキア…
27 21/05/06(木)12:11:52 No.799905338
道は複雑でもいいからイベントや最奥前に必ずセーブポイントを置いてくれ そうしたら進む前に戻って探索するから
28 21/05/06(木)12:12:36 No.799905494
フロア全体図埋めないとジャンプ解放されないから埋める世界樹
29 <a href="mailto:欲張りは損をする">21/05/06(木)12:13:22</a> [欲張りは損をする] No.799905668
欲張りは損をする
30 21/05/06(木)12:13:28 No.799905695
そういう意味じゃドラクエ2の塔とかすごい苦手だった 登ったり降りたりでゴールわかりにくくて頂上にゴールとなるアイテムが置いてない
31 21/05/06(木)12:14:13 No.799905858
おのれチュンソフト!
32 21/05/06(木)12:14:15 No.799905864
堀井くんが言ってたのは11開発中の時だから…
33 21/05/06(木)12:15:28 No.799906137
>堀井くんが言ってたのは11開発中の時だから… 判断が遅い
34 21/05/06(木)12:15:29 No.799906141
>知能高いモンスターが潜んでて階段で挟み撃ちにでもされたら大変だしマップ埋めて掃討したほうが安全な気がする 軍隊的思考と呼びたい
35 21/05/06(木)12:17:19 No.799906576
ダンジョン内に本重要なアイテムが必須イベントもなく落ちてることってあんまりないよね ファイナルソードくらいしか思いつかないや
36 21/05/06(木)12:17:42 No.799906662
正解のルートが分かるなら それはもうダンジョンじゃなくて利用施設な気がする
37 21/05/06(木)12:18:19 No.799906841
階層浅いしあっても消耗品だろうと決めつけて降りる
38 21/05/06(木)12:18:47 No.799906986
一本道が侮蔑の意味で使われたのはほぼFF13のみだろ あれは物理的にも一本道だったから
39 21/05/06(木)12:19:06 No.799907062
行き止まりにネタを用意するのがMOTHER というかブリッツロード
40 21/05/06(木)12:19:11 No.799907089
レベリングもかねてダンジョンは全部踏破する
41 21/05/06(木)12:21:33 No.799907687
階段が複数ある
42 <a href="mailto:火星物語">21/05/06(木)12:21:57</a> [火星物語] No.799907775
全ての一本道RPGは道を譲れ
43 21/05/06(木)12:22:15 No.799907870
>一本道が侮蔑の意味で使われたのはほぼFF13のみだろ それも実際にやってない奴がまとめサイト鵜呑みにして言ってるだけだけどな
44 21/05/06(木)12:22:23 No.799907904
この時点では行けなくて後になって行けるようになるダンジョンいいよね…
45 21/05/06(木)12:22:35 No.799907953
ボス戦なんかより長いダンジョンで死にかけながら歩いてる時のほうが緊張する
46 21/05/06(木)12:22:41 No.799907976
>全ての一本道RPGは道を譲れ 俺の好きな奴だ
47 21/05/06(木)12:22:59 No.799908050
>階段が複数ある 海底の洞窟
48 21/05/06(木)12:23:06 No.799908084
>ダンジョン内に本重要なアイテムが必須イベントもなく落ちてることってあんまりないよね >ファイナルソードくらいしか思いつかないや メタルマックスとかだと割とある2のラスダンの入り口開ける奴とか しかも敵がセキュリティ作動させた後じゃないと取れない
49 21/05/06(木)12:23:32 No.799908190
>レベリングもかねてダンジョンは全部踏破する 開発が踏破前提ではバランス調節しないからだいたい戦闘ぬるくなるんだよな…
50 21/05/06(木)12:24:22 No.799908420
>正解のルートが分かるなら >それはもうダンジョンじゃなくて利用施設な気がする 人工物があるダンジョンならそのほうが自然では
51 21/05/06(木)12:24:31 No.799908473
>それも実際にやってない奴がまとめサイト鵜呑みにして言ってるだけだけどな 10章まで完全な一本道なのは事実だろ
52 21/05/06(木)12:24:35 No.799908488
クロノ・トリガーはデカイ一本道に途中で終わりにつながるドアがあるって感じ
53 21/05/06(木)12:25:07 No.799908628
批判や叩きはもういいよ…好きなの語ろうよ
54 21/05/06(木)12:25:12 No.799908654
正解ルート先に進む云々は別にいいんだが今取らないと回収できなくなる一点物を置くな テイルズオブデスティニーお前のことだぞ
55 21/05/06(木)12:25:21 No.799908697
>>それも実際にやってない奴がまとめサイト鵜呑みにして言ってるだけだけどな >10章まで完全な一本道なのは事実だろ 侮蔑の意味で言ってるのはアホだと思う
56 21/05/06(木)12:25:51 No.799908843
一発でクリアできる保証はないんだからマッピングしていくのは正しい
57 21/05/06(木)12:26:02 No.799908888
クリアしたらダンジョンは入れなくなります
58 21/05/06(木)12:26:50 No.799909092
俺はそれより これでこの辺りは安心だ町へ戻ろうヨシ!(奥に宝箱見えてるのに自動移動で帰る) これが嫌い
59 21/05/06(木)12:27:00 No.799909130
逆に全部一度で回収しようとすると金が余って無駄になるロマサガ1
60 21/05/06(木)12:27:02 No.799909148
>一本道が侮蔑の意味で使われたのはほぼ里見の謎のみだろ >あれは物理的にも一本道だったから
61 21/05/06(木)12:27:23 No.799909238
一番好きなダンジョンはポケモンの空の柱ですどうぞよろしく!
62 21/05/06(木)12:29:27 No.799909793
ダンジョン制覇しないと気がすまない人は馬のフンも大事に取っておくタイプと見た
63 21/05/06(木)12:30:44 No.799910149
里見の謎とFF13を絡めて批評するサイトも結構あったな
64 21/05/06(木)12:30:47 No.799910167
>ダンジョン制覇しないと気がすまない人は馬のフンも大事に取っておくタイプと見た 流石に売るよ、アイテム欄にも限度があるし
65 21/05/06(木)12:30:54 No.799910201
>ダンジョン制覇しないと気がすまない人は馬のフンも大事に取っておくタイプと見た 失敬な俺はエリクサーをラスボスまで取っておくタイプだぞ
66 21/05/06(木)12:31:37 No.799910398
何もないただの行き止まり と思いきや後のイベントでそこに行く
67 21/05/06(木)12:33:21 No.799910897
現代語辞典にものったラストエリクサー症候群
68 21/05/06(木)12:34:55 No.799911339
https://img.2chan.net/b/res/799903707.htm
69 21/05/06(木)12:35:37 No.799911531
>現代語辞典にものったラストエリクサー症候群 話はずれるけどFFのラストエリクサーって使い道無くね? 回復魔法が強いし、MP回復薬普通に店売りされてるし
70 21/05/06(木)12:35:53 No.799911624
エリクサーはレアだから使わないんじゃなくて使いどころがないんだ
71 21/05/06(木)12:36:59 No.799911938
>失敬な俺はエリクサーをラスボスまで取っておくタイプだぞ それは普通だよ! エリクサーをラスボス倒すときでも取っておくタイプ
72 21/05/06(木)12:37:04 No.799911970
>ダンジョン制覇しないと気がすまない人は馬のフンも大事に取っておくタイプと見た 馬の糞は大事にとっておくものだろ
73 21/05/06(木)12:37:41 No.799912132
ラストエリクサー使えないはあるけどたまにこれ使わないと勝てねぇ!って感じの戦いになると楽しくて使っちゃう
74 21/05/06(木)12:37:50 No.799912184
3くらいかなFFでエリクサーが役に立ったの エーテルないし
75 21/05/06(木)12:38:23 No.799912346
>エリクサーはレアだから使わないんじゃなくて使いどころがないんだ ラスボスかな?と見せかけてまだ続きありますとかやる側も悪いと思うよ 正真正銘最後の戦いだと分かってればそりゃ使う
76 21/05/06(木)12:39:11 No.799912584
5は調合があるせいでますます使わなくなるエリクサー
77 21/05/06(木)12:39:46 No.799912745
滅茶苦茶強い隠しボスいるならそこに使うとかはある気がする
78 21/05/06(木)12:40:24 No.799912945
マップ全埋めとサブクエ全消化プレイやってたんだから そりゃ強いよヒンメルパーティー
79 21/05/06(木)12:40:30 No.799912969
下り階段があるから引き返したらそっちにも下り階段があって俺はどうしたら
80 21/05/06(木)12:40:39 No.799913007
ほとんどの作品でケチるほど貴重じゃないからねエリクサー それでも使わない
81 21/05/06(木)12:41:42 No.799913296
>滅茶苦茶強い隠しボスいるならそこに使うとかはある気がする 強ボス相手にHPとMP同時に切らす状況にもっていきたくないかな
82 21/05/06(木)12:41:54 No.799913349
>マップ全埋めとサブクエ全消化プレイやってたんだから この方針で行くと自然とレベルも装備も開発者の想定より整うから ボス戦がすごい楽になるんだよな
83 21/05/06(木)12:42:04 No.799913400
フリーレンの世界観結構RPG色強いよね
84 21/05/06(木)12:42:38 No.799913569
簡単なアイテムなら多少取り逃してもいいかなと思うけど宝箱回収率とかあると苦しむ
85 21/05/06(木)12:43:29 No.799913800
リスクの少ないCRPGだといいけどTRPGだとせっかく回避された罠に引っかかっちゃうから難しいね
86 21/05/06(木)12:43:45 No.799913877
取る時期によって中身の変わる宝箱にヘイトがたまる
87 21/05/06(木)12:44:20 No.799914039
消費アイテムは一点物だともったいなくて使えないけど 後々購入やドロップがあるとわかるととたんに使い方が雑になる
88 21/05/06(木)12:44:36 No.799914114
宝箱は例えミミックと分かってても開けちゃう
89 21/05/06(木)12:45:01 No.799914236
序盤の武器防具もなんか捨てられない…
90 21/05/06(木)12:45:43 No.799914442
>リスクの少ないCRPGだといいけどTRPGだとせっかく回避された罠に引っかかっちゃうから難しいね 情報がない場合当然逆に奥の方にボス弱体化イベント用意されてたりする可能性もあるから判断ができない…
91 21/05/06(木)12:46:17 No.799914606
ただしエンカ率高いとうんざりしてくる
92 21/05/06(木)12:47:26 No.799914942
キーアイテムをダンジョンに隠さないでくだち!
93 21/05/06(木)12:47:41 No.799915019
手足の長いミミックはいいもの持ってるからな…
94 21/05/06(木)12:49:27 No.799915482
>正真正銘最後の戦いだと分かってればそりゃ使う たしかにクロノトリガーではガンガン使ったな
95 21/05/06(木)12:50:06 No.799915657
>ただしエンカ率高いとうんざりしてくる 昔のRPGだと1歩エンカどころか0歩エンカあったからな…
96 21/05/06(木)12:52:03 No.799916168
>昔のRPGだと1歩エンカどころか0歩エンカあったからな… フィールドで突っ立ってたら襲われるのは当たり前だろ! とばかりにメニュー開いててもエンカ判定持続する円卓の騎士いいよね
97 21/05/06(木)12:52:23 No.799916268
>序盤の武器防具もなんか捨てられない… 一点物のナイフとか皮の靴とか