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21/05/03(月)17:44:01 ロール... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1620031441669.jpg 21/05/03(月)17:44:01 No.798925201

ロールプレイの参考にしてるものとかある?

1 21/05/03(月)17:45:56 No.798925694

実在するお仕事の場合はググって軽く調べたりはする

2 21/05/03(月)17:47:03 No.798925992

ワンピ読んでる

3 21/05/03(月)17:51:08 No.798927060

バリエーション増やすのがむずかしい

4 21/05/03(月)17:51:44 No.798927239

参考にするために読むというよりは普段読んでるやつを引き出しとしてRPに使うかな ログホラやるにあたってMMO知識は原作とネトゲ嫁しか知らなかったり 走り屋PCの参考に忍者と極道定型エミュして凄い単語に凄いルビが付いたり

5 21/05/03(月)17:52:21 No.798927402

洋画の格好いい台詞は割とメモってる

6 21/05/03(月)17:55:50 No.798928386

RPが上手くなるという意味でなら上手い人と同卓して絡み合ったり新しいプレイグループに顔出して未知のスタイルを知るのがいいと思う

7 21/05/03(月)17:58:49 No.798929231

RP上手い人ってどうやって見つけるんです?

8 21/05/03(月)18:00:11 No.798929623

そもそもうまいRPの定義が…

9 21/05/03(月)18:00:43 No.798929788

異世界転生ものやってるんだけどなろう系が全然わからないのでついトーキョーかロアナプラか東京近郊N市になってしまう 女神に隠れて馬小屋でシコったりパンツ盗んだり魔王と自爆で相打ちとかは急にやるとアレだしな……

10 21/05/03(月)18:01:21 No.798929944

定義の議論なんていいじゃねえか 自分がこれがいいと思ったスタイルを追えば

11 21/05/03(月)18:01:45 No.798930048

新しいプレイグループ…

12 21/05/03(月)18:03:40 No.798930548

上手いRPって他人にきちんと伝わって交流取れることでしょ クールキャラとかで地の文巧みでも交流出来ません!とかなったらただのアホだし

13 21/05/03(月)18:03:53 No.798930610

古典小説の類は日本のも海外のも面白いからキャラの台詞の参考にすること多い

14 21/05/03(月)18:05:10 No.798930972

>定義の議論なんていいじゃねえか >自分がこれがいいと思ったスタイルを追えば 議論をする上で定義が必要だという発想はわからんでもないが仕事でもないし何かを決める作業でもないからな…

15 21/05/03(月)18:05:48 No.798931121

ハクスラD&Dやってるからクラスとしての仕事きっちりやるのとアライメント外さないレベルで言動一致させてりゃいいやってうちのDMが

16 21/05/03(月)18:06:51 No.798931432

>古典小説の類は日本のも海外のも面白いからキャラの台詞の参考にすること多い D&D始めるにあたって指輪物語を読み始めて文庫版の3冊目で挫折したのが俺だ 面白いんだけど情報量が…情報量が多い…!

17 21/05/03(月)18:06:52 No.798931441

>上手いRPって他人にきちんと伝わって交流取れることでしょ それは上手い下手以前にTRPG遊ぶ上での大前提な気がしてる

18 21/05/03(月)18:07:24 No.798931591

>D&D始めるにあたって指輪物語を読み始めて文庫版の3冊目で挫折したのが俺だ >面白いんだけど情報量が…情報量が多い…! スケール重い!!

19 21/05/03(月)18:09:02 No.798932067

自分の中のヒロインNPCの原型を探ってくとどうもモモと時間泥棒にたどり着く

20 21/05/03(月)18:09:14 No.798932115

>D&D始めるにあたって指輪物語を読み始めて文庫版の3冊目で挫折したのが俺だ >面白いんだけど情報量が…情報量が多い…! 面白いと思ったなら読み続ければいい 個人的にはロードオブザリングよりもコナンシリーズや二剣士シリーズの方がTRPG向きだと思うが

21 21/05/03(月)18:09:16 No.798932131

>D&D始めるにあたって指輪物語を読み始めて文庫版の3冊目で挫折したのが俺だ >面白いんだけど情報量が…情報量が多い…! ヒマな学生くらいしか読めねえよあんなもん

22 21/05/03(月)18:10:14 No.798932392

>>古典小説の類は日本のも海外のも面白いからキャラの台詞の参考にすること多い >D&D始めるにあたって指輪物語を読み始めて文庫版の3冊目で挫折したのが俺だ >面白いんだけど情報量が…情報量が多い…! D&Dやる上では指輪よりkindleで買えるコナン全集やヴァンスの終末期の地球あとエルリックサーガなどがいいと思うよ

23 21/05/03(月)18:11:08 No.798932635

D&Dの参考でやるならもっとスケールのちっこいのにした方がいいと思う 指輪はあまりにこちらのそんなに必要としない情報に描写細かすぎてすらすら読めん

24 21/05/03(月)18:11:32 No.798932754

>自分の中のヒロインNPCの原型を探ってくとどうもモモと時間泥棒にたどり着く 純粋無垢なようで発言が確信をぶっ刺して貫くタイプ?

25 21/05/03(月)18:12:23 No.798932986

>D&Dの参考でやるならもっとスケールのちっこいのにした方がいいと思う D&Dはスケール大きい話も多いからいいんじゃないか

26 21/05/03(月)18:13:18 No.798933243

ホワイトプルームマウンテン!

27 21/05/03(月)18:13:59 No.798933455

水戸黄門あたりの時代劇結構参考になると思う

28 21/05/03(月)18:14:26 No.798933579

>ホワイトプルームマウンテン! ちょっと高いけどこれはマジでおすすめだと思う 巻末の荒又先生のD&Dエディション解説も丁寧だし

29 21/05/03(月)18:15:17 No.798933837

>純粋無垢なようで発言が確信をぶっ刺して貫くタイプ? 性格面はRPが難しいからあんまりモチーフにしたことはないな… 貧しくて髪の毛ボサボサでちょっとヘンな子扱いされてるけど周囲の人に好かれてるとかそういう部分

30 21/05/03(月)18:15:41 No.798933965

>水戸黄門あたりの時代劇結構参考になると思う あの手のは単発シナリオの構造の参考にするのにちょうどいい

31 21/05/03(月)18:15:44 No.798933984

>水戸黄門あたりの時代劇結構参考になると思う 時代劇と特撮はTRPG向けとしてめちゃくちゃ参考になる

32 21/05/03(月)18:15:47 No.798934002

>水戸黄門あたりの時代劇結構参考になると思う 時代劇なら三匹が斬るもオススメだ

33 21/05/03(月)18:17:05 No.798934397

>>D&Dの参考でやるならもっとスケールのちっこいのにした方がいいと思う >D&Dはスケール大きい話も多いからいいんじゃないか スケールというかノリの違いがあると思う D&Dは指輪捨てるなんてまどろっこしい真似せずサウロンをハジキかねないところある

34 21/05/03(月)18:17:28 No.798934501

参考にしたいのがシナリオの構造なのか雰囲気の描写なのか

35 21/05/03(月)18:17:31 No.798934514

たぶん「西部劇→TRPG」と「西部劇→時代劇」という流れがあって本流が一緒なんだと思う

36 21/05/03(月)18:17:39 No.798934546

何度めだティアマトとはよくいったもの

37 21/05/03(月)18:18:23 No.798934757

D&Dやる上ではあらゆるフィクションが参考になるしCoCやる上ではクトゥルフ神話ものは全部参考になるんだ

38 21/05/03(月)18:19:35 No.798935122

>自分の中のヒロインNPCの原型を探ってくとどうもハドソン夫人にたどり着く

39 21/05/03(月)18:21:01 No.798935529

>>自分の中のヒロインNPCの原型を探ってくとどうもハドソン夫人にたどり着く どのバージョンのかによって扱いが変わるやつ!

40 21/05/03(月)18:21:30 No.798935651

>>>自分の中のヒロインNPCの原型を探ってくとどうもハドソン夫人にたどり着く >どのバージョンのかによって扱いが変わるやつ! 犬の方

41 21/05/03(月)18:22:19 No.798935875

キンメリアのコナンはコズミックホラーの魅せ方やヒロインが困ってる理由付けのネタの宝庫だし屈強だけど怪異にはビビっちゃう探索者のロールプレイの参考書でもある キーパーとプレイヤーは双方にお勧めできる おまえも真の男になれ

42 21/05/03(月)18:22:53 No.798936055

>犬の方 「」…年齢が…

43 21/05/03(月)18:23:16 No.798936169

よくやったお前は男だ! のノリで進むCoCとかはちょっとやってみたいな…

44 21/05/03(月)18:23:22 No.798936206

指輪物語信者だから読んどけとは思うけどTRPGのロールプレイの参考にはならねえやあれ 登場人物はみんな最初から何らかの使命感があるからシナリオ導入の参考にならんし 旅の仲間がレベル上げてサウロンとラストバトルしなきゃ盛り上がらねえよ

45 21/05/03(月)18:23:46 No.798936333

>よくやったお前は男だ! >のノリで進むCoCとかはちょっとやってみたいな… ハイパーボリアやダークエイジに比叡山などちょうど良さそうな舞台もあるな

46 21/05/03(月)18:24:57 No.798936730

>登場人物はみんな最初から何らかの使命感があるからシナリオ導入の参考にならんし D&Dでもシナリオハンドアウト配ってもいいんだぜ

47 21/05/03(月)18:26:22 No.798937185

ハンドアウトなんかなくともGMに従えってしときゃPLは動くよ 逆らうやつはGM権限でロストさせちゃえ

48 21/05/03(月)18:26:59 No.798937370

導入は実際ハンドアウトみたいなの作っとくと事故率がだいぶ下がるなって・・・ 目的を最初から定めとくと色々楽なのよ

49 21/05/03(月)18:27:05 No.798937417

使いやすいもんは元々ないシステムでも使っていかないとな… 逆もまた然り

50 21/05/03(月)18:27:16 No.798937481

コナンは読んでて時々もうお前一人でいいんじゃないかな…てなるのが 多人数のTRPGとちょっと違うところだと思う

51 21/05/03(月)18:27:37 No.798937577

>ハンドアウトなんかなくともGMに従えってしときゃPLは動くよ >逆らうやつはGM権限でロストさせちゃえ お前の卓つまんなさそうだな…

52 21/05/03(月)18:27:46 No.798937624

>>犬の方 >「」…性癖が…

53 21/05/03(月)18:27:56 No.798937672

覚悟のススメが基本ロールとしてあって(ストーリーを進める上でだいぶ進めやすい人格だから) あとは前にやったキャラと被らないことを念頭において数をこなしてた

54 21/05/03(月)18:28:35 No.798937879

CoCのアーカムサプリのシナリオにもハンドアウト的なのが用意されてるのがあったね 君は親類から遺産の古書物を相続したっていうやつが

55 21/05/03(月)18:28:37 No.798937888

DXとかNOVAみたいにはっきりしたのじゃなくてもいいんだ 最初からまとまって行動してるなら立ち寄った村や町でなんか起きてるから調べてくれみたいなのでもいけるっちゃいけるし

56 21/05/03(月)18:29:10 No.798938066

艦これRPGやるときはミル貝の担当艦の項目を覗く

57 21/05/03(月)18:29:26 No.798938146

>コナンは読んでて時々もうお前一人でいいんじゃないかな…てなるのが >多人数のTRPGとちょっと違うところだと思う だが考えてほしい コナンが4人いればコナン1人では叶わないような強大な敵との戦いを演出できる これがTRPGのいいところだ

58 21/05/03(月)18:29:37 No.798938198

>指輪物語信者だから読んどけとは思うけどTRPGのロールプレイの参考にはならねえやあれ 描写の参考にはなるんじゃないか?

59 21/05/03(月)18:29:52 No.798938280

GMはプレイヤーを支配するようなもんだから ある程度の横暴は許可されてるぞ

60 21/05/03(月)18:31:17 No.798938715

敵というか…倒せる黒幕は欲しい

61 21/05/03(月)18:31:33 No.798938804

ゲームの進行を支配するとプレイヤーを支配するでは言葉から受ける印象が大分違うぞ 悪意はないと思うが

62 21/05/03(月)18:31:33 No.798938806

指輪物語のホビット4人はPCだけど旅の仲間はNPCぽいよね 特にガンダルフお前だ

63 21/05/03(月)18:31:43 No.798938851

>敵というか…倒せる黒幕は欲しい 戦闘で〆はGMにもPLにも便利

64 21/05/03(月)18:31:52 No.798938895

このシステムここがどうにかなんねーかな…ってなったらコンセンサスとって特定ルールだけ不採用でもいいんだ たまにマジでそうでもしないとまともに遊べないのがあるし

65 21/05/03(月)18:32:26 No.798939073

ガンダルフはD&Dならウィザードの振りしてるプラネターかソーラーに相当って解釈が

66 21/05/03(月)18:32:38 No.798939115

>敵というか…倒せる黒幕は欲しい 大抵のって言ったらちょっと括りがデカすぎるけど結構な割合のプレイヤーはボスを斃すのを望んでる傾向があると思う まあぶっちゃけ倒せる敵がいるのはすごくいいぞ!

67 21/05/03(月)18:33:20 No.798939331

むしろ事の黒幕倒せないのってすげえストレスになると思うの CoCでもせめて撃退はしたいし

68 21/05/03(月)18:33:49 No.798939490

>特にガンダルフお前だ めちゃくちゃ強いけど程よく不在で同レベルの相手くらいとしか戦わないのはいいNPCかもしれん

69 21/05/03(月)18:34:02 No.798939552

PCたちが倒せない黒幕 を倒すNPCが一番もんにょりする

70 21/05/03(月)18:34:22 No.798939651

>このシステムここがどうにかなんねーかな…ってなったらコンセンサスとって特定ルールだけ不採用でもいいんだ >たまにマジでそうでもしないとまともに遊べないのがあるし ダブルクロスとかな 登場侵食が厄介すぎたしエフェクトとかめんどくさいからCRCは福音だった

71 21/05/03(月)18:35:30 No.798939975

>使いやすいもんは元々ないシステムでも使っていかないとな… >逆もまた然り サッと名前決めたい時よそのシステムの名前表とか時々使う 「」!この名前表トシキだの京介だの勝負だの出る!

72 21/05/03(月)18:35:34 No.798940002

PCが当事者じゃないのが個人的にはきついなって… 話作ったのおきにいりの最強部隊とかいるならそいつらに全部やらせろよ

73 21/05/03(月)18:35:35 No.798940003

戦闘はわかりやすいクライマックスだからな… 少女革命ウテナやスタードライバーでも血糖がエピソードの区切りとしてわかりやすかった

74 21/05/03(月)18:35:51 No.798940071

CRCでもPCはオーヴァードでエフェクトは使うし侵蝕率も上がるんだがお前は一体どんな海賊版を拾って来たんだ?

75 21/05/03(月)18:36:17 No.798940172

>血糖がエピソードの区切りとしてわかりやすかった 急に健康が気になってくるな

76 21/05/03(月)18:36:22 No.798940194

サタスペの名前表はよく使わせてもらう 中国人とかロシア人の名前乗ってるのすごく助かる…

77 21/05/03(月)18:36:35 No.798940249

>CRCでもPCはオーヴァードでエフェクトは使うし侵蝕率も上がるんだがお前は一体どんな海賊版を拾って来たんだ?

78 21/05/03(月)18:37:01 No.798940392

>CRCでもPCはオーヴァードでエフェクトは使うし侵蝕率も上がるんだがお前は一体どんな海賊版を拾って来たんだ? エフェクト云々はMエネミーじゃないかな

79 21/05/03(月)18:37:21 No.798940500

>CRCでもPCはオーヴァードでエフェクトは使うし侵蝕率も上がるんだがお前は一体どんな海賊版を拾って来たんだ? Mエネミーの事では

80 21/05/03(月)18:37:40 No.798940601

>>血糖がエピソードの区切りとしてわかりやすかった >急に健康が気になってくるな むぅ……ギャップおじさんTRPG……

81 21/05/03(月)18:37:50 No.798940639

>CRCでもPCはオーヴァードでエフェクトは使うし侵蝕率も上がるんだがお前は一体どんな海賊版を拾って来たんだ? いや登場の侵食値1固定じゃん エネミーもエフェクトとか死ぬほどデータ煩雑でやりにくいったらありゃしないから今後は基本の方もMエネミーで統一してくれ あとGMに関してめいかくにこれはお前の物語だっていってくれたのが最高だと思う

82 21/05/03(月)18:38:06 No.798940715

>PCたちが倒せない黒幕 >を倒すNPCが一番もんにょりする 公式シナリオでやる気のでないNPCをプレイヤーが接待してやる気ださせて黒幕倒してもらうのがあった 徒労感がすごかった

83 21/05/03(月)18:38:34 No.798940865

>いや登場の侵食値1固定じゃん >エネミーもエフェクトとか死ぬほどデータ煩雑でやりにくいったらありゃしないから今後は基本の方もMエネミーで統一してくれ >あとGMに関してめいかくにこれはお前の物語だっていってくれたのが最高だと思う とりあえず何処で遊んでるか教えてくれ お前と当たらんようにしたい

84 21/05/03(月)18:38:47 No.798940930

ラヴクラフトの作品から就寝前には退路を確認し就寝時に服を着て懐中電灯など必要な道具を手元に置き鍵はしっかり掛けるなどといった用心深さや大胆な危機への対処法を学べ

85 21/05/03(月)18:39:02 No.798941011

CRCステージだけなら兎も角基本ステージまであの様式でやられたら個人的には嫌かな…

86 21/05/03(月)18:39:30 No.798941168

はいはいやめやめ

87 21/05/03(月)18:39:39 No.798941217

>公式シナリオでやる気のでないNPCをプレイヤーが接待してやる気ださせて黒幕倒してもらうのがあった >徒労感がすごかった そういうのはせめてそのNPCに対するPLの好感度がよっぽど高くないと駄目だな…

88 21/05/03(月)18:39:46 No.798941264

ラピッドブレイクいいよね他のシステムでも取り込みたい ログホラにどうかなと思ったら消耗表があったわ……

89 21/05/03(月)18:40:07 No.798941373

ラピッドブレイクとMエネミーは素直に助かる GMの負担が軽くなるのがありがたい…

90 21/05/03(月)18:41:21 No.798941762

ステラナイツの予兆は何かしらの形で他のシステムにも入れられないかなと思っている

91 21/05/03(月)18:41:22 No.798941768

ログホラは御飯食べるのが好き でも戦闘前にみんなでむしゃむしゃ御飯食べるのは呑気すぎる!

92 21/05/03(月)18:42:03 No.798941981

Mエネミーは今後の基本でも使ってくんじゃないっけ?

93 21/05/03(月)18:42:13 No.798942036

>上手いRPって他人にきちんと伝わって交流取れることでしょ >クールキャラとかで地の文巧みでも交流出来ません!とかなったらただのアホだし かっこいい言い回しに憧れ過ぎて主語述語目的語が抜け落ちてるパターンの人ってたまに居るんだけど割と勘弁して貰いたいんだよな…

94 21/05/03(月)18:42:15 No.798942048

>犬の方 たかが犬だぞ!?

95 21/05/03(月)18:42:34 No.798942153

登場侵食に関しては高かろうが低かろうがRPに影響しない上にゲームの根本には関わって事故の元になるからアレいらなくね感はある 無いなら無いでもっとヌルくなりすぎではあるんだが…

96 21/05/03(月)18:42:50 No.798942246

>ラピッドブレイクとMエネミーは素直に助かる >GMの負担が軽くなるのがありがたい… まあ楽っちゃ楽だけど能力がちょっとそのまんま過ぎて味気ないなって思っちまった まあ採用しなけりゃいい話なんだが

97 21/05/03(月)18:43:35 No.798942479

>まあ楽っちゃ楽だけど能力がちょっとそのまんま過ぎて味気ないなって思っちまった >まあ採用しなけりゃいい話なんだが エフェクトを使用することで攻撃や能力がイメージしやすくなる面もあるしその辺は確かにあるな とはいえ便利なのは便利

98 21/05/03(月)18:44:08 No.798942655

嫌ならやめりゃいいのよ

99 21/05/03(月)18:44:44 No.798942862

DXでアカデミアやってみたいが電子でしか持ってなく回し読みもコピーもめんどいしDロイスや固有アイテムはなしランクは好きなの名乗ってくれってしたことはある

100 21/05/03(月)18:44:51 No.798942898

>登場侵食に関しては高かろうが低かろうがRPに影響しない上にゲームの根本には関わって事故の元になるからアレいらなくね感はある >無いなら無いでもっとヌルくなりすぎではあるんだが… CRCの場合はCoCのSANチェックと同じようにちょいちょい恐怖判定振らす前提なんだろうと思ってる

101 21/05/03(月)18:45:02 No.798942952

>登場侵食に関しては高かろうが低かろうがRPに影響しない上にゲームの根本には関わって事故の元になるからアレいらなくね感はある いるよ 出目の幅は1d10だからブレはあるけどPLは登場シーンをGMはシナリオで必要なシーン絞れよな!って抑制的なシステムだし 1d10だからブレがでかいんだけど

102 21/05/03(月)18:45:48 No.798943170

>>水戸黄門あたりの時代劇結構参考になると思う >時代劇と特撮はTRPG向けとしてめちゃくちゃ参考になる 余の顔見忘れたか!! ここで死ねばただの(偉いNPCの偽名)!

103 21/05/03(月)18:45:51 No.798943183

>ログホラは御飯食べるのが好き >でも戦闘前にみんなでむしゃむしゃ御飯食べるのは呑気すぎる! 入り組んだダンジョンの脇道で偵察の帰りを待ちながら力付けるために食料をかっこむ戦士 後ろでヒーラーと魔法職がバフをかけて回っていると偵察中の武器攻撃職から〈念話〉がきて神妙な声で……とすれば雰囲気出ないかな

104 21/05/03(月)18:46:06 No.798943269

大ボスだけはエフェクトで作るとか自分にやりやすいよう調整すりゃええ

105 21/05/03(月)18:46:14 No.798943313

水戸黄門…やはり彗星か

106 21/05/03(月)18:46:21 No.798943355

d6ならまだいいがd10は振れ幅がデカすぎて制御しきれねえ

107 21/05/03(月)18:46:38 No.798943439

>よくやったお前は男だ! >のノリで進むCoCとかはちょっとやってみたいな… おめえ…怖い?(SANチェック)

108 21/05/03(月)18:46:50 No.798943493

あっちこっちで聞くとなんか微妙というか …もしかして小太刀というかCRCって評判悪いんです?

109 21/05/03(月)18:46:51 No.798943499

ソドワやることになったけどそういやここじゃあんまり部屋立たないな…

110 21/05/03(月)18:46:58 No.798943536

CRCは話を盛り上げたいポイントと侵食率を上げるタイミングをコントロールできるのは便利ね ただ侵食率が別の意味を持つ特殊なステージだからこそ出来るルールな気はする

111 21/05/03(月)18:47:16 No.798943624

>よくやったお前は男だ! >のノリで進むCoCとかはちょっとやってみたいな… エジプトはCoCとも相性がいいからな

112 21/05/03(月)18:47:37 No.798943723

>余の顔見忘れたか!! >ここで死ねばただの(偉いNPCの偽名)! PCそっちかよ! 面白そうだけど!

113 21/05/03(月)18:47:39 No.798943730

>>登場侵食に関しては高かろうが低かろうがRPに影響しない上にゲームの根本には関わって事故の元になるからアレいらなくね感はある >いるよ >出目の幅は1d10だからブレはあるけどPLは登場シーンをGMはシナリオで必要なシーン絞れよな!って抑制的なシステムだし >1d10だからブレがでかいんだけど そのブレが本当にデカいのでまあ固定値3くらいなら良かったんじゃないかなと思わないでもない シナリオのシーン数に合わせて指定できるとかも良さそう

114 21/05/03(月)18:47:46 No.798943766

>いるよ >出目の幅は1d10だからブレはあるけどPLは登場シーンをGMはシナリオで必要なシーン絞れよな!って抑制的なシステムだし >1d10だからブレがでかいんだけど あー…なるほどそういう効果があったのか ダラダラやるの良くないもんな…ありがとう

115 21/05/03(月)18:47:53 No.798943803

>水戸黄門…やはり彗星か 江戸に隕石落ちてくるのは暴れん坊将軍ではなく?

116 21/05/03(月)18:48:13 No.798943901

>あっちこっちで聞くとなんか微妙というか >…もしかして小太刀というかCRCって評判悪いんです? ダブルクロスがしたいならやめとけとだけ言っとく めんどくさいから自分で調べてくれ

117 21/05/03(月)18:48:13 No.798943902

>あっちこっちで聞くとなんか微妙というか >…もしかして小太刀というかCRCって評判悪いんです? 周りがどう言ってようが最後に判断するのは自分だぞ

118 21/05/03(月)18:48:15 No.798943913

>あっちこっちで聞くとなんか微妙というか >…もしかして小太刀というかCRCって評判悪いんです? もうそういうのはmayでやってなよ

119 21/05/03(月)18:48:16 No.798943918

>ソドワやることになったけどそういやここじゃあんまり部屋立たないな… システム全体で波があるだけだよマジで ここで名前出る他のシステムもだいたいそうだ

120 21/05/03(月)18:48:22 No.798943953

CRCってむしろGMに厳しめの忠告してない? それどころか面倒なユーザー全般に釘刺してるというか

121 21/05/03(月)18:48:37 No.798944036

>あっちこっちで聞くとなんか微妙というか >…もしかして小太刀というかCRCって評判悪いんです? 此処で聞いても好きな奴は評判いいと答えるし嫌いな奴は悪いと答えるだけだから一緒だぞ 本気で知りたければSNS使ってアンケートでも取ってみたらどうだ

122 21/05/03(月)18:48:52 No.798944100

>あっちこっちで聞くとなんか微妙というか >…もしかして小太刀というかCRCって評判悪いんです? これずっと同じ人が言ってる気がする

123 21/05/03(月)18:49:24 No.798944293

SWも別に全くやってないわけじゃないからな 単純に立てる人少ないだけで

124 21/05/03(月)18:49:25 No.798944300

>>ソドワやることになったけどそういやここじゃあんまり部屋立たないな… >システム全体で波があるだけだよマジで >ここで名前出る他のシステムもだいたいそうだ 去年あたりはシェアキャンペとか動いてて割と活発だったしまあ流行り廃りはあるかと

125 21/05/03(月)18:49:31 No.798944341

>これずっと同じ人が言ってる気がする スルーしていいのよ 赤字になったらだいたいこの流れになるから平和にスレは進むんだなと思いました

126 21/05/03(月)18:49:32 No.798944349

個人的経験だけど いつもRPが上手いタイプのPLはなにかしらPL本人に良くも悪くもアクがあるので いつもはオーソドックスというかやり過ぎないけど キメる所ではキメるタイプ(この場合上手くできるという意味ではなく見せ場ではPLも普段より意気込むくらいの意味)のPLが一緒に卓を囲むには長続きするし長続きさせたいと感じる様になった

127 21/05/03(月)18:49:55 No.798944467

小太刀アンチの嫉妬は無視していいよ

128 21/05/03(月)18:50:03 No.798944517

シェアキャンペはもう一度参加したいな…

129 21/05/03(月)18:50:09 No.798944563

廃りとは違うくね!? ついでに言うならあまりいい印象も持たれない言葉選びだ

130 21/05/03(月)18:50:18 No.798944610

そういう愚痴はあっちのスレでやれよ…

131 21/05/03(月)18:50:31 No.798944681

>CRCってむしろGMに厳しめの忠告してない? >それどころか面倒なユーザー全般に釘刺してるというか 言ってることはわからんでもないがちょくちょく頭痛くなる言葉の使い方してるのがな 初心者に向けるにはちょっとアレだろ

132 21/05/03(月)18:50:36 No.798944718

>CRCってむしろGMに厳しめの忠告してない? >それどころか面倒なユーザー全般に釘刺してるというか あまり好きなやり方ではないがクソに対処する事も必要だからな…

133 21/05/03(月)18:51:01 No.798944848

>そういう愚痴はあっちのスレでやれよ… あっちってどこだよ

134 21/05/03(月)18:51:07 No.798944890

まあ「格別の慈悲」だけは気に入った

135 21/05/03(月)18:51:10 No.798944910

ここは基本的に年始から5月くらいまで卓減るよ

136 21/05/03(月)18:51:16 No.798944945

SWもD&Dも弓使う! マギシューもハンドクロスボウも知ったこっちゃねえ! …やっぱりマギシューは使うわとなるのが辛い

137 21/05/03(月)18:51:19 No.798944960

>個人的経験だけど >いつもRPが上手いタイプのPLはなにかしらPL本人に良くも悪くもアクがあるので >いつもはオーソドックスというかやり過ぎないけど >キメる所ではキメるタイプ(この場合上手くできるという意味ではなく見せ場ではPLも普段より意気込むくらいの意味)のPLが一緒に卓を囲むには長続きするし長続きさせたいと感じる様になった 力の入れ方の強弱って大事よね 体力的にも

138 21/05/03(月)18:51:27 No.798944995

>言ってることはわからんでもないがちょくちょく頭痛くなる言葉の使い方してるのがな >初心者に向けるにはちょっとアレだろ 上の子が都合の良いとこしか見てなさそうなので言ったのよ

139 21/05/03(月)18:51:28 No.798945001

>ついでに言うならあまりいい印象も持たれない言葉選びだ 「」はムジーナに悪印象を持ちすぎる

140 21/05/03(月)18:51:34 No.798945036

5年前くらいは2.0が結構立ってたんすわ…まあ「」TRPG人口自体が今よりかなり少なかったとは思うが 2年前秋から去年にかけてはサタスペフィーバーだったし ちょっと前はダブルクロスかな? ともかくここでの流行りって結構移り変わるのよね…

141 21/05/03(月)18:51:53 No.798945132

>ともかくここでの流行りって結構移り変わるのよね… よく言えば代謝が正常に働いているというべきか

142 21/05/03(月)18:51:54 No.798945134

>「」はムジーナに悪印象を持ちすぎる そんなことマイッ!

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