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21/05/03(月)12:22:13 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1620012133124.jpg 21/05/03(月)12:22:13 No.798840111

ゲームで活躍したことなかった気がするギラ系の呪文

1 21/05/03(月)12:24:25 No.798840659

イオで良いじゃんってなることは多い

2 21/05/03(月)12:25:17 No.798840881

全部半端性能

3 21/05/03(月)12:25:38 No.798840981

FC4の裏切りの洞窟はギラにめっちゃ助けられたよ

4 21/05/03(月)12:26:13 No.798841123

1とか…

5 21/05/03(月)12:26:56 No.798841299

敵の使うギラ系魔法はやたら痛い 味方の使うギラ系魔法は頼りない

6 21/05/03(月)12:27:40 No.798841494

イオナズン覚えるまではかなり使える 覚えてからは使わないかな…

7 21/05/03(月)12:28:10 No.798841624

もっと極端なこと言えばドラクエの魔法ってメラゾーマとイオナズン以外そんなに使わなくない?

8 21/05/03(月)12:28:28 No.798841716

2はベギラマそこそこ頼るだろう?

9 21/05/03(月)12:28:35 No.798841744

いい加減こっちだけグループ扱いやめろ

10 21/05/03(月)12:28:46 No.798841795

ゲームだとヒャド系とギラ系はかなり影薄いイメージがある ヒャドの方は最下級が単体攻撃ってこともあって入手時点では威力あるから使うけどそれ以降が…

11 21/05/03(月)12:29:31 No.798841970

味方は1グループだからだろ?

12 21/05/03(月)12:30:35 No.798842278

賢さで呪文の威力が変動したりとかそういうのないからね…

13 21/05/03(月)12:30:40 No.798842292

ライデインが便利すぎた 最近は弱体化されたんだっけ?

14 21/05/03(月)12:30:59 No.798842373

山彦ベギラゴンはキラーマシンの群れを焼き払うのに便利だし…

15 21/05/03(月)12:31:12 No.798842440

プレイした時期が呪文冷遇期に近かったのがよくなかった あと未成年の頭脳フル回転だとリソース使う攻撃より殴ったほうが断然いいという結論だった

16 21/05/03(月)12:31:19 No.798842471

11からは呪文ごとに属性が完全に分かれたから使い所はある メラとギラは同じ炎属性だけど

17 21/05/03(月)12:31:56 No.798842640

ドラクエ本編で物理攻撃より呪文の方が強いのってなんかあったっけ

18 21/05/03(月)12:31:58 No.798842651

>山彦ベギラゴンはキラーマシンの群れを焼き払うのに便利だし… 山彦の帽子は回収!回収です!

19 21/05/03(月)12:32:59 No.798842893

ダイ大だと本編で最も良く使うメラゾーマが凄いショボい呪文的な扱いだしね

20 21/05/03(月)12:33:06 No.798842919

メラも炎 ギラも炎 イオも作品によっては炎

21 21/05/03(月)12:34:13 No.798843211

ドラクエって属性概念ないから無駄に分ける意味無いんだよな 単体・全体で一番強いのがあればいい

22 21/05/03(月)12:34:18 No.798843232

ギラは…閃熱なんだろ!?

23 21/05/03(月)12:34:45 No.798843360

>ドラクエって属性概念ないから無駄に分ける意味無いんだよな >単体・全体で一番強いのがあればいい 耐性はあるし…

24 21/05/03(月)12:34:58 No.798843425

>ゲームだとヒャド系とギラ系はかなり影薄いイメージがある >ヒャドの方は最下級が単体攻撃ってこともあって入手時点では威力あるから使うけどそれ以降が… 構成がちょっと特殊なドラクエ4だとヒャダルコやベギラマがだいぶ活躍した気がする

25 21/05/03(月)12:35:31 No.798843562

>ドラクエって属性概念ないから無駄に分ける意味無いんだよな >単体・全体で一番強いのがあればいい いつの時代の話だ

26 21/05/03(月)12:36:18 No.798843785

倍とかにはならんけど敵に耐性あって効きにくいとかはある

27 21/05/03(月)12:36:20 No.798843798

ブレスが悪いよ

28 21/05/03(月)12:36:33 No.798843861

ギラとイオとデインは属性が安定しない

29 21/05/03(月)12:36:35 No.798843877

結構古くから各種魔法耐性あるだろ

30 21/05/03(月)12:37:45 No.798844171

グループ単位になるのはまあいいよ 同じ敵が5匹いて3と2に分かれるとかやめろよ!

31 21/05/03(月)12:37:56 No.798844225

3の時点で既に属性別れてるんだが2で止まってるのか?

32 21/05/03(月)12:39:08 No.798844534

イオ系やデイン系覚えるまでの間に合わせ感

33 21/05/03(月)12:39:22 No.798844585

ギラギラ

34 21/05/03(月)12:39:51 No.798844717

ドラコエの場合攻撃呪文で弱点突けばダメージ2倍!じゃなくて耐性のない相手ならスペック通りのダメージが出る!って感じだから有難味が薄いところあると思う

35 21/05/03(月)12:40:12 No.798844820

グループ縛りある分イオナズンより威力ちょい上とかあればいいのだが

36 21/05/03(月)12:40:13 No.798844824

ギラだけ効く敵を作ろう

37 21/05/03(月)12:41:00 No.798845011

ギラやベギラマはたまに使うけどベギラゴンになると時期的に耐性持ちが増えるのと他の呪文の方が使えるようになるから影薄くなるんだよな…

38 21/05/03(月)12:41:04 No.798845025

5や6がリアルタイムの世代なんだけど 無消費の特技があるから魔法ってほとんど使わなかったな…

39 21/05/03(月)12:43:14 No.798845617

5~7は呪文の大氷河期だからな

40 21/05/03(月)12:44:17 No.798845938

つまり熱じゃんていう属性が多すぎる 確か自分のやった記憶のあるやつだと 火の息系とメラ系も別耐性だった

41 21/05/03(月)12:44:27 No.798845992

めんどくせえな殴ればいいだろ で割と済んじゃうからな

42 21/05/03(月)12:44:36 No.798846029

耐性システムあるし単体魔法はバイキルトきあいだめが強すぎてな全体処理に魔法使うくらいしかない

43 21/05/03(月)12:44:42 No.798846055

敵のベギラマは強い

44 21/05/03(月)12:45:21 No.798846240

メラメラ ギラギラ イオイオ

45 21/05/03(月)12:45:23 No.798846247

>ドラコエの場合攻撃呪文で弱点突けばダメージ2倍!じゃなくて耐性のない相手ならスペック通りのダメージが出る!って感じだから有難味が薄いところあると思う その癖吹雪の剣とかは耐性の強弱ダメージ増えるしな

46 21/05/03(月)12:45:30 No.798846290

同名魔物なのにグループ別れたりするのがギラ不遇に結構影響してると思う

47 21/05/03(月)12:45:54 No.798846398

弱点つけば攻撃力上がるの〇〇斬りとか物理系だしな…

48 21/05/03(月)12:46:31 No.798846553

序盤から中盤入るあたりでイオとメラミ覚えた時点で大半の攻撃魔法がお役御免になるからな…

49 21/05/03(月)12:46:33 No.798846571

通常プレイで呪文が優遇されてる時なんてあった?

50 21/05/03(月)12:47:32 No.798846835

11が呪文強い 呪文というかベロニカというか

51 21/05/03(月)12:47:42 No.798846878

メラミが割とダメージソースになる期間があるくらいかなあ

52 21/05/03(月)12:47:43 No.798846883

バギの方が使わない

53 21/05/03(月)12:47:44 No.798846886

>ダイ大だと本編で最も良く使うメラゾーマが凄いショボい呪文的な扱いだしね カイザーフェニックスがあるし…

54 21/05/03(月)12:47:46 No.798846901

MP消費せずに魔法よりも強い火力が出る通常攻撃はずるいよ

55 21/05/03(月)12:47:47 No.798846904

>敵のベギラマは強い 敵は同じ種類でもグループ分かれてたりするのに こっちはグループ攻撃も全体攻撃も変わらないの釈然としない!

56 21/05/03(月)12:48:05 No.798846983

敵の雑魚敵が使ってきた大ダメージ喰らうイメージ

57 21/05/03(月)12:48:14 No.798847022

DQの攻撃呪文ってとくぎに完全に殺された感ある

58 21/05/03(月)12:48:44 No.798847183

でも6のベギラゴンは魔法使いマスターで覚えられるから 下級職一つマスターするだけで使える攻撃技としては相当強くねえか

59 21/05/03(月)12:48:44 No.798847188

ダイ大でも最終盤ではメドローアみたいな特殊な呪文以外はダメージにならないしね

60 21/05/03(月)12:48:46 No.798847195

>通常プレイで呪文が優遇されてる時なんてあった? ピンポイントに強いことはちょくちょくあるんだけど基本物理で殴るシリーズだから攻撃呪文はね… 逆に補助はやたら強いんだけど

61 21/05/03(月)12:49:00 No.798847266

>同じ敵が5匹いて3と2に分かれるとかやめろよ! 多分挟み撃ちでそう分かれてるイメージなんだと思う

62 21/05/03(月)12:49:56 No.798847502

グループ攻撃ってことは雑魚戦でしか使わなくて でも雑魚戦で使うにはMP消費が激しすぎる

63 21/05/03(月)12:50:18 No.798847591

グループっていらないシステムだよな

64 21/05/03(月)12:50:21 No.798847606

固定ダメージなのと回復手段やたら渋るのが悪い 改善されたのが後半のシリーズだし…

65 21/05/03(月)12:50:34 No.798847661

バギは僧侶の唯一の攻撃魔法だけどわりといい武器装備できるから結局殴ったほうがマシという

66 21/05/03(月)12:50:36 No.798847668

ホイミ系は活躍しない作品はまず無いんだけどねぇ

67 21/05/03(月)12:50:42 No.798847693

>下級職一つマスターするだけで使える攻撃技としては相当強くねえか 6はその上で脳筋達にきあいだめで殴らせたほうが強いからな 魔法使いは魔法剣士のバイキルトの踏み台

68 21/05/03(月)12:50:44 No.798847703

5から7くらいにかけて大冷遇時代が訪れて8で少し持ち直して9でまた微妙になって11で一部系統を除き蘇った

69 21/05/03(月)12:50:48 No.798847729

マヒャドも全体攻撃のはずだがイオナズン覚えるまでの間しか使った記憶がない

70 21/05/03(月)12:51:00 No.798847777

位置の概念をシステムに落とし込んでるだろうけど味方も分散とかできてもいいかもね

71 21/05/03(月)12:51:03 No.798847789

ベギラゴン初登場の3で大活躍させなかった者だけが石を投げなさい フロストギズモ焼き払うのに大活躍しただろ?

72 21/05/03(月)12:51:04 No.798847793

スライム 2匹 スライム 1匹 スライム 2匹 みたいな並びがままあるのが…

73 21/05/03(月)12:51:12 No.798847824

全体攻撃ならヒャダインでは?

74 21/05/03(月)12:52:01 No.798848045

>全体攻撃ならヒャダインでは? 5でヒャダインが消えた代わりにマヒャドが全体になった

75 21/05/03(月)12:52:14 No.798848115

>みたいな並びがままあるのが… 魔物どもはギラとバギだけはなんかやたら対策してるよね知性なさそうな癖して

76 21/05/03(月)12:52:53 No.798848277

>でも6のベギラゴンは魔法使いマスターで覚えられるから >下級職一つマスターするだけで使える攻撃技としては相当強くねえか 強い 強いんだがハッサンが殴りで似たようなダメージ出してるのと 早い時期に覚えるということは弾切れも早いのが…

77 21/05/03(月)12:53:01 No.798848308

>バギの方が使わない ダメージブレすぎる…

78 21/05/03(月)12:53:38 No.798848484

7かなんかだとイオラが使い勝手良くてよく使ってたな

79 21/05/03(月)12:53:59 No.798848557

>位置の概念をシステムに落とし込んでるだろうけど味方も分散とかできてもいいかもね 馬車にもかかる呪文はともかくスクルトとかどうだったっけ

80 21/05/03(月)12:54:46 No.798848764

11のベロニカは気持ち良いくらいバ火力紙装甲だったな

81 21/05/03(月)12:55:02 No.798848825

ぶとうか2か3で覚えるまわしげり強いしなってなるのが6 覚える時期的に一瞬だけ転職させてメラミ全員とりあえずとらせるくらいが魔法のピーク

82 21/05/03(月)12:55:10 No.798848857

バギは燃費がよかった時期は 僧侶が回復も補助も必要ない時の手持ち無沙汰対策として優秀だった そのコンセプトが破壊されてからは不遇。特に旅芸人の持ち呪文になった9

83 21/05/03(月)12:55:50 No.798849020

>位置の概念をシステムに落とし込んでるだろうけど味方も分散とかできてもいいかもね 10だと避けれてしまうため更に微妙と聞いたぞギラ

84 21/05/03(月)12:56:31 No.798849197

>メラミが割とダメージソースになる期間があるくらいかなあ いいですよね火攻めにされるジャミラス様

85 21/05/03(月)12:56:45 No.798849265

バギは僧侶というより5主人公の持ち技感も強い

86 21/05/03(月)12:56:48 No.798849282

そもそもドラクエで攻撃呪文に頼るイメージがない 精々ヒャドとメラミとヒャダルコくらいしかいいイメージがないな…

87 21/05/03(月)12:56:58 No.798849325

>位置の概念をシステムに落とし込んでるだろうけど味方も分散とかできてもいいかもね ギラ系は戦闘に出てる味方だけでイオ系は馬車もろとも吹っ飛ばす感じか

88 21/05/03(月)12:57:13 No.798849387

ドラクエ6のランプの魔神がボスあたりでベギラゴンがいい火力出して一瞬輝いたよ

89 21/05/03(月)12:57:19 No.798849420

>ぶとうか2か3で覚えるまわしげり強いしなってなるのが6 >覚える時期的に一瞬だけ転職させてメラミ全員とりあえずとらせるくらいが魔法のピーク 一応やまびこメラゾーマがあるということでひとつ

90 21/05/03(月)12:57:26 No.798849447

>バギは僧侶というより5主人公の持ち技感も強い 俺はムーンブルクの王女

91 21/05/03(月)12:57:31 No.798849466

トルネコ2だとバギけっこう頼れるんだけどなぁ

92 21/05/03(月)12:57:49 No.798849540

全体覚えるまでの繋ぎとしては便利だし… そのせいで上級ほど使わなくなるが

93 21/05/03(月)12:58:05 No.798849611

>5から7くらいにかけて大冷遇時代が訪れて8で少し持ち直して9でまた微妙になって11で一部系統を除き蘇った 8ってむしろ賢さ補正は入ったけど活躍できる量的にはシリーズ最低クラスじゃないか

94 21/05/03(月)12:58:07 No.798849616

ドラクエって補助と回復がやたら強いからMPはそっちに回すイメージが強い MPが余裕で回せる頃は物理が強いし…

95 21/05/03(月)12:58:10 No.798849628

ムーンはなんかイオ系のイメージが強い サマルはギラ

96 21/05/03(月)12:58:14 No.798849641

ライデインは恐ろしく強い時期がある ギガデインは微妙

97 21/05/03(月)12:58:33 No.798849728

バイキルトとか各種特技とか物理強いから…

98 21/05/03(月)12:58:45 No.798849782

ダイのベギラゴンは両手で炎の渦作り出すのがかっけーよね

99 21/05/03(月)12:58:51 No.798849804

>俺はムーンブルクの王女 バギとイオナズンの女来たな… 俺はラリホー女のイメージだが

100 21/05/03(月)12:59:03 No.798849849

呪文にやたら厳しくMP回復アイテムも無駄に希少品にする渋いゲームという印象が強い

101 21/05/03(月)12:59:18 No.798849918

りゅうおうのベギラゴンモーションがこれになってるの好き

102 21/05/03(月)12:59:31 No.798849978

>呪文にやたら厳しくMP回復アイテムも無駄に希少品にする渋いゲームという印象が強い 祈りの指輪とかいう中華製品…

103 21/05/03(月)12:59:45 No.798850037

ベロニカはサポートもできるのが凄い

104 21/05/03(月)12:59:48 No.798850057

特技はMP使わないのにダメージ1.2倍とかになるから…

105 21/05/03(月)12:59:51 No.798850073

戦闘に多少リアルタイム制要素や配置要素を入れたら各魔法ももっとメリットとデメリットの差別化できそうだけど

106 21/05/03(月)13:00:11 No.798850165

というかドラクエに限らずスクエニのRPGは呪文が弱めなイメージある

107 21/05/03(月)13:00:36 No.798850281

かなり初期シリーズ道具でいくらでも呪文効果使えたり常に不遇な印象

108 21/05/03(月)13:00:49 No.798850325

>というかドラクエに限らずスクエニのRPGは呪文が弱めなイメージある FFは魔法めっちゃ強いイメージあるけど 多分弱点システムだからだろうな

109 21/05/03(月)13:00:53 No.798850343

>というかドラクエに限らずスクエニのRPGは呪文が弱めなイメージある DQだけだと思う…

110 21/05/03(月)13:00:55 No.798850353

継戦させる気ない消費量なこと多くてどうしてもアタッカーは物理に寄るなあ

111 21/05/03(月)13:01:19 No.798850466

せめてFFみたいな倍撃とかあればね

112 21/05/03(月)13:01:21 No.798850479

>というかドラクエに限らずスクエニのRPGは呪文が弱めなイメージある スクのほうは魔法強いのいっぱいあるじゃん!

113 21/05/03(月)13:01:26 No.798850498

>呪文にやたら厳しくMP回復アイテムも無駄に希少品にする渋いゲームという印象が強い ザコ散らしに全体呪文連発するとすぐ息切れするイメージがあって物理で殴ってしまう 多分エリクサー症候群的なやつ

114 21/05/03(月)13:01:53 No.798850617

FFは強い弱いより魔法はテンポ悪いことが気になる…

115 21/05/03(月)13:02:29 No.798850779

11だと通常攻撃でMP自力で回復できてちょっと感動した

116 21/05/03(月)13:02:35 No.798850814

FF4のバイオとFF6のサンダガが好き

117 <a href="mailto:おおねずみ">21/05/03(月)13:02:42</a> [おおねずみ] No.798850846

>というかドラクエに限らずスクエニのRPGは呪文が弱めなイメージある 呪文が無ければアイツらなんかに…

118 21/05/03(月)13:02:48 No.798850869

>ダイ大だと本編で最も良く使うメラゾーマが凄いショボい呪文的な扱いだしね しょぼくはねぇよ! 最初からポップが使えるけどメラゾーマが使えるとはとか言われるくらい驚異だし 老バーン様の必殺技だぞメラゾーマことカイザーフェニックス

119 21/05/03(月)13:02:54 No.798850897

ダイ大のベギラマは描写見る感じグループじゃなくて単体対象の呪文だよねあれ

120 21/05/03(月)13:03:16 No.798850997

>多分エリクサー症候群的なやつ エリクサーほど魔法の聖水とか手に入りもしないからもっと深刻

121 21/05/03(月)13:03:25 No.798851039

>俺はムーンブルクの王女 あの強ザコのマンドリルの強さはそのバギに平然と耐える辺りとかある

122 21/05/03(月)13:03:34 No.798851073

>ダイ大のベギラマは描写見る感じグループじゃなくて単体対象の呪文だよねあれ 収束ギラとか完全に単体呪文だしな

123 21/05/03(月)13:03:35 No.798851081

攻撃呪文が活躍となるとアトラス系かな 弱点つかなきゃこっちが死ぬシステムのせいだけど

124 21/05/03(月)13:04:16 No.798851248

経験値稼ぎやるときは気軽にMP消費できてなかなかいい感じだなって思うけど その時点で通常攻撃に勝る威力出せる呪文はうてて10発程度 となるとボスまでほぼつかえない

125 21/05/03(月)13:04:21 No.798851274

物理の効きが極端に悪くて魔法のが通りやすい敵があんまり居ないのが悪い

126 21/05/03(月)13:04:30 No.798851300

DQの魔法があんまり拘りないのは DQ1がパク…参考にした洋ゲーが元はTRPGに根差してるから 魔法はあくまでポイント制で30点のダメージとかそういう感じで 属性とかそういう系統の奴ではないことが未だに尾を引いてる感じなのでは

127 21/05/03(月)13:05:07 No.798851480

一応8以降は威力がステ考慮になるんだよな呪文

128 21/05/03(月)13:05:16 No.798851520

>物理の効きが極端に悪くて魔法のが通りやすい敵があんまり居ないのが悪い 詰み要素になりうるからな…

129 21/05/03(月)13:05:29 No.798851575

ビームで直線貫通か薙ぎ払うって感じでグループ範囲呪文と考えれば… ベギラゴンが直線ビーム後爆炎だから違うか

130 21/05/03(月)13:05:35 No.798851603

>物理の効きが極端に悪くて魔法のが通りやすい敵があんまり居ないのが悪い ガメゴンぐらい極端なのがいたら呪文使うかーってなるんだけどね

131 21/05/03(月)13:05:40 No.798851625

>物理の効きが極端に悪くて魔法のが通りやすい敵があんまり居ないのが悪い バランス取るためにそういうの用意しても面白くはならないと世界樹2で学んだ

132 21/05/03(月)13:05:40 No.798851628

モンスターズから逆輸入してようやく多少まともな扱いになった感じが

133 21/05/03(月)13:05:44 No.798851642

やっぱ8が色んな意味で転機

134 21/05/03(月)13:06:03 No.798851730

FFはプリン系とかカメとかがいるから魔法も必要ってなってたな

135 21/05/03(月)13:06:31 No.798851870

FFは属性弱点がダメージ倍化とかだけどこの時点でのドラクエは 耐性はあっても弱点はないしな…

136 21/05/03(月)13:06:34 No.798851883

>ガメゴンぐらい極端なのがいたら呪文使うかーってなるんだけどね ガメゴンロード「マホカンタ!」

137 21/05/03(月)13:06:39 No.798851910

ギラ系って敵が使うと妙に印象に残るよね

138 21/05/03(月)13:06:41 No.798851921

>バランス取るためにそういうの用意しても面白くはならないと世界樹2で学んだ まあDQの呪文は昔は耐性どころか確率で無効化または反射みたいな酷い有様のこともあったが…

139 21/05/03(月)13:07:01 No.798851998

むしろ見ろよ クソ固いのにスクルト使うじごくのはさみを支援するマホトーン使うキャットフライを

140 21/05/03(月)13:07:05 No.798852020

FFは魔法というより属性弱点とかカウンター対策とらないといけないパターン多いから使う

141 21/05/03(月)13:07:05 No.798852021

ベギラマはともかくいかずちの杖は便利

142 21/05/03(月)13:07:15 No.798852080

ミナデインは手間考えるともっと威力上げていいのでは?

143 21/05/03(月)13:07:27 No.798852143

>クソ固いのにスクルト使うじごくのはさみ お前なんかとは戦わん

144 21/05/03(月)13:07:32 No.798852160

>むしろ見ろよ >クソ固いのにスクルト使うじごくのはさみを支援するマホトーン使うキャットフライを 逃げるね…

145 21/05/03(月)13:07:36 No.798852177

VIは魔法にひどいことしたよねほんと…

146 21/05/03(月)13:07:37 No.798852184

>むしろ見ろよ >クソ固いのにスクルト使うじごくのはさみを支援するマホトーン使うキャットフライを あれ考えたやつサディストすぎる… そりゃ逃げればいいけどさ

147 21/05/03(月)13:07:51 No.798852246

魔法に独自性ないから最終的に特技と言うか 他の攻撃スキルと差異が無くなっちゃうのもドラクエよくある

148 21/05/03(月)13:07:55 No.798852260

>VIは魔法にひどいことしたよねほんと… Vですでにもう

149 21/05/03(月)13:08:14 No.798852367

逃げるのが最適解が初期ドラクエはそこそこある

150 21/05/03(月)13:08:17 No.798852379

FFはアタッカーが物理も魔法も両方できて編成考えなくて良いこと多いしDQとはまた微妙に違うよね

151 21/05/03(月)13:08:37 No.798852471

ミナデインはPTメンバーは別行動できるけどMPはとられる 程度だったらクソMP効率でも高火力といえた 呪文に協力するから行動できませんで他のメンツの行動潰したらダメージ効率すら悪いわ

152 21/05/03(月)13:08:43 No.798852499

使わせる気はないけど使わせなくするような敵は無駄に多い

153 21/05/03(月)13:08:50 No.798852520

>味方は1グループだからだろ? 敵にベギラゴン使われて勇者以外の3人だけ当たるとか勇者だけ当たるみたいな事になったら俺は心が折れるかもしれん…

154 21/05/03(月)13:09:03 No.798852574

黎明期のRPGは戦うメリットの無い敵多かったよな… ドラクエは経験値的にまだバランス良い方

155 21/05/03(月)13:09:05 No.798852579

バイキルトが悪いよバイキルトがー

156 21/05/03(月)13:09:07 No.798852595

ギラ かなりお世話になる ベギラマ いかづちの杖をはじめかなりお世話になる ベギラゴン 敵が使ってくる印象

157 21/05/03(月)13:09:13 No.798852617

5は呪文が弱いんじゃなくて呪文使うやつが軒並み弱い 魔法戦士タイプのほうがいい呪文覚えるのどうなん

158 21/05/03(月)13:09:27 No.798852685

FFは魔法全員使えることが割りとある

159 21/05/03(月)13:09:51 No.798852807

Vはやまびこの帽子あったからボスで普通にダメージソースになったし… なんでリメイクで消したの…?

160 21/05/03(月)13:10:03 No.798852862

道具で使えるベギラマには世話になった

161 21/05/03(月)13:10:14 No.798852902

FC版2のべキラマの悲劇 仕様通りの性能だとサマルはもっと輝いていた

162 21/05/03(月)13:10:18 No.798852926

多分最初に触れたRPGがDQだと他のやると苦労するよね 無駄にリソース渋って

163 21/05/03(月)13:10:22 No.798852938

モンスターの価値が薄れるしそれで消されたのかな

164 21/05/03(月)13:11:05 No.798853149

TRPGとかだと幽体とかスライムみたいな物理攻撃無効どころか触りに行くとマジヤバいが多いから魔法を温存して適切に使いましょうなのにドラクエのスライムやらさまようたましいは雑魚で物理も効くのが悪い

165 21/05/03(月)13:12:02 No.798853428

特技で言われる6で一番コンスタントに火力が出るのは山彦メラゾーマだった記憶がある 山彦が入手クソ大変だけど

166 <a href="mailto:ストーンビースト">21/05/03(月)13:12:18</a> [ストーンビースト] No.798853493

なになに? ギラの話なら俺も混ぜてよ

167 21/05/03(月)13:12:32 No.798853551

TRPGは複数人プレイでそれぞれ出番作ろうとするものだから比べるのがそもそも間違いだと思う

168 21/05/03(月)13:12:41 No.798853603

6の魔術師の塔が個人的に敵味方が一番ベギラゴンを使った場所だと思う

169 21/05/03(月)13:12:42 No.798853606

>なになに? ギラの話なら俺も混ぜてよ 出てくんな…

170 21/05/03(月)13:13:27 No.798853810

>なになに? ギラの話なら俺も混ぜてよ 逃げるわ

171 21/05/03(月)13:13:59 No.798853961

>特技で言われる6で一番コンスタントに火力が出るのは山彦メラゾーマだった記憶がある >山彦が入手クソ大変だけど やりこみ極めた段階での攻撃効率をコンスタントっていうのは違くない?

172 21/05/03(月)13:14:29 No.798854096

冷静に考えると扱い悪いのによく選択職業として生き残ってるなDQの魔法使い

173 21/05/03(月)13:14:41 No.798854158

ミナデインは11でやっと本来望まれた位置に来たと思う

174 21/05/03(月)13:14:55 No.798854221

10は何度目かの追加ディスクまでギラ系リストラされてたくらい不遇だった

175 21/05/03(月)13:15:26 No.798854363

>冷静に考えると扱い悪いのによく選択職業として生き残ってるなDQの魔法使い なんだかんだで中盤までは楽に火力出せるので…

176 21/05/03(月)13:16:30 No.798854657

>やりこみ極めた段階での攻撃効率をコンスタントっていうのは違くない? 隠しボス倒すときにはこの手段だし それに規定ターン撃破もあるし そもそも山彦だって一つなら拾えたはず

177 21/05/03(月)13:16:39 No.798854706

>10は何度目かの追加ディスクまでギラ系リストラされてたくらい不遇だった ギラがないのは9からだしギラ関係なく攻撃呪文自体は初期のが強かったけどね

178 21/05/03(月)13:17:25 No.798854942

>>隠しボス倒すときにはこの手段だし >やりこみ極めた段階での攻撃効率をコンスタントっていうのは違くない? >>それに規定ターン撃破もあるし >やりこみ極めた段階での攻撃効率をコンスタントっていうのは違くない?

179 21/05/03(月)13:18:45 No.798855345

やまびこは終盤も終盤だから全体で見れば結局ピンポイントな場面での活躍でしかないんだよな 魔力覚醒ぐらい早めから使えればいいけど

180 21/05/03(月)13:19:06 No.798855435

まあ6は歴代でもっとも呪文不遇でよかろうよ

181 21/05/03(月)13:19:08 No.798855455

こうげき は力と武器の攻撃力と相手の守備力の計算だからレベル上がって力上がって 先に進んで武器がいいのになるほど一撃の威力すごいからな…

182 21/05/03(月)13:19:11 No.798855468

ギラ系の長所は名前の響きの良さだし…

183 21/05/03(月)13:19:15 No.798855480

ギラベギラマは初代からある由緒正しき呪文なのに…

184 21/05/03(月)13:19:29 No.798855542

>ガメゴンぐらい極端なのがいたら呪文使うかーってなるんだけどね 3のガメゴン呪文とおらねーじゃねーか!

185 21/05/03(月)13:19:50 No.798855648

同じグループ系呪文のバギ......は僧侶が使えるって利点があるからまだマシ?

186 21/05/03(月)13:20:07 No.798855740

>特技で言われる6で一番コンスタントに火力が出るのは山彦メラゾーマだった記憶がある 上位特技すら使わないというかバイキルトきあいためでMP使わず耐性関係なく必中でひたすら殴ったほうが強いので…

187 21/05/03(月)13:20:08 No.798855746

はぐメタ(2)にまほうおばばにストーンビーストにさんぞくマージ ベギラマ使ってくる敵は強敵

188 21/05/03(月)13:20:27 No.798855849

>同じグループ系呪文のバギ......は僧侶が使えるって利点があるからまだマシ? 殴ったほうがよくない?

189 21/05/03(月)13:20:33 No.798855890

>ギラベギラマは初代からある由緒正しき呪文なのに… 連載開始時の段階でギラベギラマ初代から頑張ってるよね でダイ大では優遇演出されてるので… まあ最終盤にはもうベギラゴン使わねぇんだがな…

190 21/05/03(月)13:20:41 No.798855925

>3のガメゴン呪文とおらねーじゃねーか! ライデインを食らわせよう

191 21/05/03(月)13:21:06 No.798856062

5のバギマやバギクロスは大活躍したし… 覚える時期が適正かつ通る相手がいれば強い

192 21/05/03(月)13:21:59 No.798856287

バギクロスは王者の剣振りかざして真空の刃が出るのが格好いいと思うので結構使ってた

193 21/05/03(月)13:22:06 No.798856316

集団ヘルゼーエンのベギラマといかづちの杖だかなんかを浴びせられるのがキツかった

194 21/05/03(月)13:22:21 No.798856381

>ライデインを食らわせよう サマンオサ到着時点じゃまだ覚えてねーよ!?

195 21/05/03(月)13:23:18 No.798856668

>>ライデインを食らわせよう >サマンオサ到着時点じゃまだ覚えてねーよ!? 逃げよう

196 21/05/03(月)13:23:25 No.798856706

6のベギラゴンは初回プレイの中盤にかなり使ったな

197 21/05/03(月)13:23:32 No.798856743

>集団ヘルゼーエンのベギラマといかづちの杖だかなんかを浴びせられるのがキツかった まだ序盤なのにストーンビーストにべギラマを浴びせられるのがキツかった

198 21/05/03(月)13:23:56 No.798856851

ドラクエの攻撃魔法はメラミくらいしかお世話になった記憶がない

199 21/05/03(月)13:23:58 No.798856862

>5のバギマやバギクロスは大活躍したし… >覚える時期が適正かつ通る相手がいれば強い 5のバギは主人公のメインウェポンだったからな…

200 21/05/03(月)13:24:00 No.798856874

ライデインってだいたいのドラクエで覚える時期が微妙 な印象

201 21/05/03(月)13:24:05 No.798856894

>6のベギラゴンは初回プレイの中盤にかなり使ったな 安定していいダメージがでるからな… まわしげりでいい? うn

202 21/05/03(月)13:24:08 No.798856909

ダメージ固定だった頃とスケールするようになった頃とはまあ違うよね

203 21/05/03(月)13:24:15 No.798856943

敵はその一戦にすべてを消費してもいいから気軽に呪文使うよね…

204 21/05/03(月)13:24:49 No.798857111

>ライデインってだいたいのドラクエで覚える時期が微妙 >な印象 5のライデインは迷いの森くらいでこどもが覚えて大活躍するし…

205 21/05/03(月)13:25:02 No.798857172

まじんのかなづち装備したハッサンドランゴがバイキルトきあいため会心必中で殴るのが大体6がどういうゲームか表してる

206 21/05/03(月)13:25:03 No.798857173

ブフに相手を凍らせる効果があるみたいに呪文にも追加効果があれば使い分けできるかもな

207 21/05/03(月)13:25:05 No.798857181

いかずちの杖と言えばチゾット行くときのデッドエンペラーが辛かったな

208 21/05/03(月)13:25:35 No.798857347

>敵はその一戦にすべてを消費してもいいから気軽に呪文使うよね… 味方だって長丁場のダンジョン潜ってなければ気軽に呪文使えるし…

209 21/05/03(月)13:25:38 No.798857361

6はAI優秀だから道中ガンガンで雑魚焼く時にだけ使われるのが魔法

210 21/05/03(月)13:26:28 No.798857606

>いかずちの杖と言えばチゾット行くときのデッドエンペラーが辛かったな ピエールやコドランの耐性が大活躍するときだからかあまり苦労した覚えがない…

211 21/05/03(月)13:26:33 No.798857624

>まじんのかなづち装備したハッサンドランゴがバイキルトきあいため会心必中で殴るのが大体6がどういうゲームか表してる 筋肉が全てを解決するゲーム

212 21/05/03(月)13:26:41 No.798857664

>ブフに相手を凍らせる効果があるみたいに呪文にも追加効果があれば使い分けできるかもな まぁ実際実装したら使い分けより雑魚がウザくなるだけだと思うけどね…

213 21/05/03(月)13:26:50 No.798857714

ギラ系って範囲系では比較的習得速いから玉に使う

214 21/05/03(月)13:27:34 No.798857939

敵の使うギラ系はイオ系と変わらんからな…

215 21/05/03(月)13:27:41 No.798857961

VIの固くて魔法はねかえすクソ鏡どもはさぁ…

216 21/05/03(月)13:27:43 No.798857966

まあまあ6といわずそれ以前のシリーズでも限界まで極めたのなら呪文より殴ったほうが強い ってのはだいたい同じだし…

217 21/05/03(月)13:28:08 No.798858104

なんならMP回復アイテムも貴重ならHP回復アイテムもスタックしないしでリソース管理の側面が強いのが昔のドラクエだ

218 21/05/03(月)13:28:25 No.798858184

>VIの固くて魔法はねかえすクソ鏡どもはさぁ… あくまのカガミとシャドーにはうんざりさせられるからな…

219 21/05/03(月)13:28:49 No.798858300

4だと4章までは呪文組も必要な火力だった 5章はみんなで殴る方が安定した

220 21/05/03(月)13:28:51 No.798858310

リメイク2だとベギラマ強化されてるからサマルの頼もしいことよ

221 21/05/03(月)13:28:51 No.798858313

純魔法使いはMP3倍くらいあってもいいよなって昔は思ってた

222 21/05/03(月)13:29:05 No.798858378

やまびこメラゾーマが単体最強だったし…

223 21/05/03(月)13:29:15 No.798858437

>>ブフに相手を凍らせる効果があるみたいに呪文にも追加効果があれば使い分けできるかもな >まぁ実際実装したら使い分けより雑魚がウザくなるだけだと思うけどね… 敵はガンガン呪文使ってくるがこっちは気軽に使えないし そもそも行動阻害なんぞより威力で殺せば相手はもう動かないから殺せる威力の魔法の方がいいし ボスには耐性があって凍結とか麻痺とか通らねえという悪いところだけ悪魔合体しそうだ

224 21/05/03(月)13:30:21 No.798858762

ベギラマは覚えた時点では強いっていうのが結構あるからまだ強いイメージある

225 21/05/03(月)13:30:54 No.798858934

追加効果が強かったらどうせそれしか使わなくなるだろうし呪文側を差別化するよりそれこそアトラスみたいに敵の弱点の方を差別化しないと使い分けなんてしないよなあ

226 21/05/03(月)13:31:51 No.798859202

馬車ある時は回復使えない奴は消耗気にせずに魔法全開してもいい

227 21/05/03(月)13:32:16 No.798859323

>ベギラマは覚えた時点では強いっていうのが結構あるからまだ強いイメージある 5と6は時期と使い手に恵まれなかったから… おのれイオラ

228 21/05/03(月)13:32:44 No.798859462

11でようやくバランス取れたって感じはある 物理も魔法も両方強い

229 21/05/03(月)13:33:42 No.798859695

>Vですでにもう Vは雑魚戦で強いしやまびこメラゾーマ有るから

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