21/05/03(月)12:22:13 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1620012133124.jpg 21/05/03(月)12:22:13 No.798840111
ゲームで活躍したことなかった気がするギラ系の呪文
1 21/05/03(月)12:24:25 No.798840659
イオで良いじゃんってなることは多い
2 21/05/03(月)12:25:17 No.798840881
全部半端性能
3 21/05/03(月)12:25:38 No.798840981
FC4の裏切りの洞窟はギラにめっちゃ助けられたよ
4 21/05/03(月)12:26:13 No.798841123
1とか…
5 21/05/03(月)12:26:56 No.798841299
敵の使うギラ系魔法はやたら痛い 味方の使うギラ系魔法は頼りない
6 21/05/03(月)12:27:40 No.798841494
イオナズン覚えるまではかなり使える 覚えてからは使わないかな…
7 21/05/03(月)12:28:10 No.798841624
もっと極端なこと言えばドラクエの魔法ってメラゾーマとイオナズン以外そんなに使わなくない?
8 21/05/03(月)12:28:28 No.798841716
2はベギラマそこそこ頼るだろう?
9 21/05/03(月)12:28:35 No.798841744
いい加減こっちだけグループ扱いやめろ
10 21/05/03(月)12:28:46 No.798841795
ゲームだとヒャド系とギラ系はかなり影薄いイメージがある ヒャドの方は最下級が単体攻撃ってこともあって入手時点では威力あるから使うけどそれ以降が…
11 21/05/03(月)12:29:31 No.798841970
味方は1グループだからだろ?
12 21/05/03(月)12:30:35 No.798842278
賢さで呪文の威力が変動したりとかそういうのないからね…
13 21/05/03(月)12:30:40 No.798842292
ライデインが便利すぎた 最近は弱体化されたんだっけ?
14 21/05/03(月)12:30:59 No.798842373
山彦ベギラゴンはキラーマシンの群れを焼き払うのに便利だし…
15 21/05/03(月)12:31:12 No.798842440
プレイした時期が呪文冷遇期に近かったのがよくなかった あと未成年の頭脳フル回転だとリソース使う攻撃より殴ったほうが断然いいという結論だった
16 21/05/03(月)12:31:19 No.798842471
11からは呪文ごとに属性が完全に分かれたから使い所はある メラとギラは同じ炎属性だけど
17 21/05/03(月)12:31:56 No.798842640
ドラクエ本編で物理攻撃より呪文の方が強いのってなんかあったっけ
18 21/05/03(月)12:31:58 No.798842651
>山彦ベギラゴンはキラーマシンの群れを焼き払うのに便利だし… 山彦の帽子は回収!回収です!
19 21/05/03(月)12:32:59 No.798842893
ダイ大だと本編で最も良く使うメラゾーマが凄いショボい呪文的な扱いだしね
20 21/05/03(月)12:33:06 No.798842919
メラも炎 ギラも炎 イオも作品によっては炎
21 21/05/03(月)12:34:13 No.798843211
ドラクエって属性概念ないから無駄に分ける意味無いんだよな 単体・全体で一番強いのがあればいい
22 21/05/03(月)12:34:18 No.798843232
ギラは…閃熱なんだろ!?
23 21/05/03(月)12:34:45 No.798843360
>ドラクエって属性概念ないから無駄に分ける意味無いんだよな >単体・全体で一番強いのがあればいい 耐性はあるし…
24 21/05/03(月)12:34:58 No.798843425
>ゲームだとヒャド系とギラ系はかなり影薄いイメージがある >ヒャドの方は最下級が単体攻撃ってこともあって入手時点では威力あるから使うけどそれ以降が… 構成がちょっと特殊なドラクエ4だとヒャダルコやベギラマがだいぶ活躍した気がする
25 21/05/03(月)12:35:31 No.798843562
>ドラクエって属性概念ないから無駄に分ける意味無いんだよな >単体・全体で一番強いのがあればいい いつの時代の話だ
26 21/05/03(月)12:36:18 No.798843785
倍とかにはならんけど敵に耐性あって効きにくいとかはある
27 21/05/03(月)12:36:20 No.798843798
ブレスが悪いよ
28 21/05/03(月)12:36:33 No.798843861
ギラとイオとデインは属性が安定しない
29 21/05/03(月)12:36:35 No.798843877
結構古くから各種魔法耐性あるだろ
30 21/05/03(月)12:37:45 No.798844171
グループ単位になるのはまあいいよ 同じ敵が5匹いて3と2に分かれるとかやめろよ!
31 21/05/03(月)12:37:56 No.798844225
3の時点で既に属性別れてるんだが2で止まってるのか?
32 21/05/03(月)12:39:08 No.798844534
イオ系やデイン系覚えるまでの間に合わせ感
33 21/05/03(月)12:39:22 No.798844585
ギラギラ
34 21/05/03(月)12:39:51 No.798844717
ドラコエの場合攻撃呪文で弱点突けばダメージ2倍!じゃなくて耐性のない相手ならスペック通りのダメージが出る!って感じだから有難味が薄いところあると思う
35 21/05/03(月)12:40:12 No.798844820
グループ縛りある分イオナズンより威力ちょい上とかあればいいのだが
36 21/05/03(月)12:40:13 No.798844824
ギラだけ効く敵を作ろう
37 21/05/03(月)12:41:00 No.798845011
ギラやベギラマはたまに使うけどベギラゴンになると時期的に耐性持ちが増えるのと他の呪文の方が使えるようになるから影薄くなるんだよな…
38 21/05/03(月)12:41:04 No.798845025
5や6がリアルタイムの世代なんだけど 無消費の特技があるから魔法ってほとんど使わなかったな…
39 21/05/03(月)12:43:14 No.798845617
5~7は呪文の大氷河期だからな
40 21/05/03(月)12:44:17 No.798845938
つまり熱じゃんていう属性が多すぎる 確か自分のやった記憶のあるやつだと 火の息系とメラ系も別耐性だった
41 21/05/03(月)12:44:27 No.798845992
めんどくせえな殴ればいいだろ で割と済んじゃうからな
42 21/05/03(月)12:44:36 No.798846029
耐性システムあるし単体魔法はバイキルトきあいだめが強すぎてな全体処理に魔法使うくらいしかない
43 21/05/03(月)12:44:42 No.798846055
敵のベギラマは強い
44 21/05/03(月)12:45:21 No.798846240
メラメラ ギラギラ イオイオ
45 21/05/03(月)12:45:23 No.798846247
>ドラコエの場合攻撃呪文で弱点突けばダメージ2倍!じゃなくて耐性のない相手ならスペック通りのダメージが出る!って感じだから有難味が薄いところあると思う その癖吹雪の剣とかは耐性の強弱ダメージ増えるしな
46 21/05/03(月)12:45:30 No.798846290
同名魔物なのにグループ別れたりするのがギラ不遇に結構影響してると思う
47 21/05/03(月)12:45:54 No.798846398
弱点つけば攻撃力上がるの〇〇斬りとか物理系だしな…
48 21/05/03(月)12:46:31 No.798846553
序盤から中盤入るあたりでイオとメラミ覚えた時点で大半の攻撃魔法がお役御免になるからな…
49 21/05/03(月)12:46:33 No.798846571
通常プレイで呪文が優遇されてる時なんてあった?
50 21/05/03(月)12:47:32 No.798846835
11が呪文強い 呪文というかベロニカというか
51 21/05/03(月)12:47:42 No.798846878
メラミが割とダメージソースになる期間があるくらいかなあ
52 21/05/03(月)12:47:43 No.798846883
バギの方が使わない
53 21/05/03(月)12:47:44 No.798846886
>ダイ大だと本編で最も良く使うメラゾーマが凄いショボい呪文的な扱いだしね カイザーフェニックスがあるし…
54 21/05/03(月)12:47:46 No.798846901
MP消費せずに魔法よりも強い火力が出る通常攻撃はずるいよ
55 21/05/03(月)12:47:47 No.798846904
>敵のベギラマは強い 敵は同じ種類でもグループ分かれてたりするのに こっちはグループ攻撃も全体攻撃も変わらないの釈然としない!
56 21/05/03(月)12:48:05 No.798846983
敵の雑魚敵が使ってきた大ダメージ喰らうイメージ
57 21/05/03(月)12:48:14 No.798847022
DQの攻撃呪文ってとくぎに完全に殺された感ある
58 21/05/03(月)12:48:44 No.798847183
でも6のベギラゴンは魔法使いマスターで覚えられるから 下級職一つマスターするだけで使える攻撃技としては相当強くねえか
59 21/05/03(月)12:48:44 No.798847188
ダイ大でも最終盤ではメドローアみたいな特殊な呪文以外はダメージにならないしね
60 21/05/03(月)12:48:46 No.798847195
>通常プレイで呪文が優遇されてる時なんてあった? ピンポイントに強いことはちょくちょくあるんだけど基本物理で殴るシリーズだから攻撃呪文はね… 逆に補助はやたら強いんだけど
61 21/05/03(月)12:49:00 No.798847266
>同じ敵が5匹いて3と2に分かれるとかやめろよ! 多分挟み撃ちでそう分かれてるイメージなんだと思う
62 21/05/03(月)12:49:56 No.798847502
グループ攻撃ってことは雑魚戦でしか使わなくて でも雑魚戦で使うにはMP消費が激しすぎる
63 21/05/03(月)12:50:18 No.798847591
グループっていらないシステムだよな
64 21/05/03(月)12:50:21 No.798847606
固定ダメージなのと回復手段やたら渋るのが悪い 改善されたのが後半のシリーズだし…
65 21/05/03(月)12:50:34 No.798847661
バギは僧侶の唯一の攻撃魔法だけどわりといい武器装備できるから結局殴ったほうがマシという
66 21/05/03(月)12:50:36 No.798847668
ホイミ系は活躍しない作品はまず無いんだけどねぇ
67 21/05/03(月)12:50:42 No.798847693
>下級職一つマスターするだけで使える攻撃技としては相当強くねえか 6はその上で脳筋達にきあいだめで殴らせたほうが強いからな 魔法使いは魔法剣士のバイキルトの踏み台
68 21/05/03(月)12:50:44 No.798847703
5から7くらいにかけて大冷遇時代が訪れて8で少し持ち直して9でまた微妙になって11で一部系統を除き蘇った
69 21/05/03(月)12:50:48 No.798847729
マヒャドも全体攻撃のはずだがイオナズン覚えるまでの間しか使った記憶がない
70 21/05/03(月)12:51:00 No.798847777
位置の概念をシステムに落とし込んでるだろうけど味方も分散とかできてもいいかもね
71 21/05/03(月)12:51:03 No.798847789
ベギラゴン初登場の3で大活躍させなかった者だけが石を投げなさい フロストギズモ焼き払うのに大活躍しただろ?
72 21/05/03(月)12:51:04 No.798847793
スライム 2匹 スライム 1匹 スライム 2匹 みたいな並びがままあるのが…
73 21/05/03(月)12:51:12 No.798847824
全体攻撃ならヒャダインでは?
74 21/05/03(月)12:52:01 No.798848045
>全体攻撃ならヒャダインでは? 5でヒャダインが消えた代わりにマヒャドが全体になった
75 21/05/03(月)12:52:14 No.798848115
>みたいな並びがままあるのが… 魔物どもはギラとバギだけはなんかやたら対策してるよね知性なさそうな癖して
76 21/05/03(月)12:52:53 No.798848277
>でも6のベギラゴンは魔法使いマスターで覚えられるから >下級職一つマスターするだけで使える攻撃技としては相当強くねえか 強い 強いんだがハッサンが殴りで似たようなダメージ出してるのと 早い時期に覚えるということは弾切れも早いのが…
77 21/05/03(月)12:53:01 No.798848308
>バギの方が使わない ダメージブレすぎる…
78 21/05/03(月)12:53:38 No.798848484
7かなんかだとイオラが使い勝手良くてよく使ってたな
79 21/05/03(月)12:53:59 No.798848557
>位置の概念をシステムに落とし込んでるだろうけど味方も分散とかできてもいいかもね 馬車にもかかる呪文はともかくスクルトとかどうだったっけ
80 21/05/03(月)12:54:46 No.798848764
11のベロニカは気持ち良いくらいバ火力紙装甲だったな
81 21/05/03(月)12:55:02 No.798848825
ぶとうか2か3で覚えるまわしげり強いしなってなるのが6 覚える時期的に一瞬だけ転職させてメラミ全員とりあえずとらせるくらいが魔法のピーク
82 21/05/03(月)12:55:10 No.798848857
バギは燃費がよかった時期は 僧侶が回復も補助も必要ない時の手持ち無沙汰対策として優秀だった そのコンセプトが破壊されてからは不遇。特に旅芸人の持ち呪文になった9
83 21/05/03(月)12:55:50 No.798849020
>位置の概念をシステムに落とし込んでるだろうけど味方も分散とかできてもいいかもね 10だと避けれてしまうため更に微妙と聞いたぞギラ
84 21/05/03(月)12:56:31 No.798849197
>メラミが割とダメージソースになる期間があるくらいかなあ いいですよね火攻めにされるジャミラス様
85 21/05/03(月)12:56:45 No.798849265
バギは僧侶というより5主人公の持ち技感も強い
86 21/05/03(月)12:56:48 No.798849282
そもそもドラクエで攻撃呪文に頼るイメージがない 精々ヒャドとメラミとヒャダルコくらいしかいいイメージがないな…
87 21/05/03(月)12:56:58 No.798849325
>位置の概念をシステムに落とし込んでるだろうけど味方も分散とかできてもいいかもね ギラ系は戦闘に出てる味方だけでイオ系は馬車もろとも吹っ飛ばす感じか
88 21/05/03(月)12:57:13 No.798849387
ドラクエ6のランプの魔神がボスあたりでベギラゴンがいい火力出して一瞬輝いたよ
89 21/05/03(月)12:57:19 No.798849420
>ぶとうか2か3で覚えるまわしげり強いしなってなるのが6 >覚える時期的に一瞬だけ転職させてメラミ全員とりあえずとらせるくらいが魔法のピーク 一応やまびこメラゾーマがあるということでひとつ
90 21/05/03(月)12:57:26 No.798849447
>バギは僧侶というより5主人公の持ち技感も強い 俺はムーンブルクの王女
91 21/05/03(月)12:57:31 No.798849466
トルネコ2だとバギけっこう頼れるんだけどなぁ
92 21/05/03(月)12:57:49 No.798849540
全体覚えるまでの繋ぎとしては便利だし… そのせいで上級ほど使わなくなるが
93 21/05/03(月)12:58:05 No.798849611
>5から7くらいにかけて大冷遇時代が訪れて8で少し持ち直して9でまた微妙になって11で一部系統を除き蘇った 8ってむしろ賢さ補正は入ったけど活躍できる量的にはシリーズ最低クラスじゃないか
94 21/05/03(月)12:58:07 No.798849616
ドラクエって補助と回復がやたら強いからMPはそっちに回すイメージが強い MPが余裕で回せる頃は物理が強いし…
95 21/05/03(月)12:58:10 No.798849628
ムーンはなんかイオ系のイメージが強い サマルはギラ
96 21/05/03(月)12:58:14 No.798849641
ライデインは恐ろしく強い時期がある ギガデインは微妙
97 21/05/03(月)12:58:33 No.798849728
バイキルトとか各種特技とか物理強いから…
98 21/05/03(月)12:58:45 No.798849782
ダイのベギラゴンは両手で炎の渦作り出すのがかっけーよね
99 21/05/03(月)12:58:51 No.798849804
>俺はムーンブルクの王女 バギとイオナズンの女来たな… 俺はラリホー女のイメージだが
100 21/05/03(月)12:59:03 No.798849849
呪文にやたら厳しくMP回復アイテムも無駄に希少品にする渋いゲームという印象が強い
101 21/05/03(月)12:59:18 No.798849918
りゅうおうのベギラゴンモーションがこれになってるの好き
102 21/05/03(月)12:59:31 No.798849978
>呪文にやたら厳しくMP回復アイテムも無駄に希少品にする渋いゲームという印象が強い 祈りの指輪とかいう中華製品…
103 21/05/03(月)12:59:45 No.798850037
ベロニカはサポートもできるのが凄い
104 21/05/03(月)12:59:48 No.798850057
特技はMP使わないのにダメージ1.2倍とかになるから…
105 21/05/03(月)12:59:51 No.798850073
戦闘に多少リアルタイム制要素や配置要素を入れたら各魔法ももっとメリットとデメリットの差別化できそうだけど
106 21/05/03(月)13:00:11 No.798850165
というかドラクエに限らずスクエニのRPGは呪文が弱めなイメージある
107 21/05/03(月)13:00:36 No.798850281
かなり初期シリーズ道具でいくらでも呪文効果使えたり常に不遇な印象
108 21/05/03(月)13:00:49 No.798850325
>というかドラクエに限らずスクエニのRPGは呪文が弱めなイメージある FFは魔法めっちゃ強いイメージあるけど 多分弱点システムだからだろうな
109 21/05/03(月)13:00:53 No.798850343
>というかドラクエに限らずスクエニのRPGは呪文が弱めなイメージある DQだけだと思う…
110 21/05/03(月)13:00:55 No.798850353
継戦させる気ない消費量なこと多くてどうしてもアタッカーは物理に寄るなあ
111 21/05/03(月)13:01:19 No.798850466
せめてFFみたいな倍撃とかあればね
112 21/05/03(月)13:01:21 No.798850479
>というかドラクエに限らずスクエニのRPGは呪文が弱めなイメージある スクのほうは魔法強いのいっぱいあるじゃん!
113 21/05/03(月)13:01:26 No.798850498
>呪文にやたら厳しくMP回復アイテムも無駄に希少品にする渋いゲームという印象が強い ザコ散らしに全体呪文連発するとすぐ息切れするイメージがあって物理で殴ってしまう 多分エリクサー症候群的なやつ
114 21/05/03(月)13:01:53 No.798850617
FFは強い弱いより魔法はテンポ悪いことが気になる…
115 21/05/03(月)13:02:29 No.798850779
11だと通常攻撃でMP自力で回復できてちょっと感動した
116 21/05/03(月)13:02:35 No.798850814
FF4のバイオとFF6のサンダガが好き
117 <a href="mailto:おおねずみ">21/05/03(月)13:02:42</a> [おおねずみ] No.798850846
>というかドラクエに限らずスクエニのRPGは呪文が弱めなイメージある 呪文が無ければアイツらなんかに…
118 21/05/03(月)13:02:48 No.798850869
>ダイ大だと本編で最も良く使うメラゾーマが凄いショボい呪文的な扱いだしね しょぼくはねぇよ! 最初からポップが使えるけどメラゾーマが使えるとはとか言われるくらい驚異だし 老バーン様の必殺技だぞメラゾーマことカイザーフェニックス
119 21/05/03(月)13:02:54 No.798850897
ダイ大のベギラマは描写見る感じグループじゃなくて単体対象の呪文だよねあれ
120 21/05/03(月)13:03:16 No.798850997
>多分エリクサー症候群的なやつ エリクサーほど魔法の聖水とか手に入りもしないからもっと深刻
121 21/05/03(月)13:03:25 No.798851039
>俺はムーンブルクの王女 あの強ザコのマンドリルの強さはそのバギに平然と耐える辺りとかある
122 21/05/03(月)13:03:34 No.798851073
>ダイ大のベギラマは描写見る感じグループじゃなくて単体対象の呪文だよねあれ 収束ギラとか完全に単体呪文だしな
123 21/05/03(月)13:03:35 No.798851081
攻撃呪文が活躍となるとアトラス系かな 弱点つかなきゃこっちが死ぬシステムのせいだけど
124 21/05/03(月)13:04:16 No.798851248
経験値稼ぎやるときは気軽にMP消費できてなかなかいい感じだなって思うけど その時点で通常攻撃に勝る威力出せる呪文はうてて10発程度 となるとボスまでほぼつかえない
125 21/05/03(月)13:04:21 No.798851274
物理の効きが極端に悪くて魔法のが通りやすい敵があんまり居ないのが悪い
126 21/05/03(月)13:04:30 No.798851300
DQの魔法があんまり拘りないのは DQ1がパク…参考にした洋ゲーが元はTRPGに根差してるから 魔法はあくまでポイント制で30点のダメージとかそういう感じで 属性とかそういう系統の奴ではないことが未だに尾を引いてる感じなのでは
127 21/05/03(月)13:05:07 No.798851480
一応8以降は威力がステ考慮になるんだよな呪文
128 21/05/03(月)13:05:16 No.798851520
>物理の効きが極端に悪くて魔法のが通りやすい敵があんまり居ないのが悪い 詰み要素になりうるからな…
129 21/05/03(月)13:05:29 No.798851575
ビームで直線貫通か薙ぎ払うって感じでグループ範囲呪文と考えれば… ベギラゴンが直線ビーム後爆炎だから違うか
130 21/05/03(月)13:05:35 No.798851603
>物理の効きが極端に悪くて魔法のが通りやすい敵があんまり居ないのが悪い ガメゴンぐらい極端なのがいたら呪文使うかーってなるんだけどね
131 21/05/03(月)13:05:40 No.798851625
>物理の効きが極端に悪くて魔法のが通りやすい敵があんまり居ないのが悪い バランス取るためにそういうの用意しても面白くはならないと世界樹2で学んだ
132 21/05/03(月)13:05:40 No.798851628
モンスターズから逆輸入してようやく多少まともな扱いになった感じが
133 21/05/03(月)13:05:44 No.798851642
やっぱ8が色んな意味で転機
134 21/05/03(月)13:06:03 No.798851730
FFはプリン系とかカメとかがいるから魔法も必要ってなってたな
135 21/05/03(月)13:06:31 No.798851870
FFは属性弱点がダメージ倍化とかだけどこの時点でのドラクエは 耐性はあっても弱点はないしな…
136 21/05/03(月)13:06:34 No.798851883
>ガメゴンぐらい極端なのがいたら呪文使うかーってなるんだけどね ガメゴンロード「マホカンタ!」
137 21/05/03(月)13:06:39 No.798851910
ギラ系って敵が使うと妙に印象に残るよね
138 21/05/03(月)13:06:41 No.798851921
>バランス取るためにそういうの用意しても面白くはならないと世界樹2で学んだ まあDQの呪文は昔は耐性どころか確率で無効化または反射みたいな酷い有様のこともあったが…
139 21/05/03(月)13:07:01 No.798851998
むしろ見ろよ クソ固いのにスクルト使うじごくのはさみを支援するマホトーン使うキャットフライを
140 21/05/03(月)13:07:05 No.798852020
FFは魔法というより属性弱点とかカウンター対策とらないといけないパターン多いから使う
141 21/05/03(月)13:07:05 No.798852021
ベギラマはともかくいかずちの杖は便利
142 21/05/03(月)13:07:15 No.798852080
ミナデインは手間考えるともっと威力上げていいのでは?
143 21/05/03(月)13:07:27 No.798852143
>クソ固いのにスクルト使うじごくのはさみ お前なんかとは戦わん
144 21/05/03(月)13:07:32 No.798852160
>むしろ見ろよ >クソ固いのにスクルト使うじごくのはさみを支援するマホトーン使うキャットフライを 逃げるね…
145 21/05/03(月)13:07:36 No.798852177
VIは魔法にひどいことしたよねほんと…
146 21/05/03(月)13:07:37 No.798852184
>むしろ見ろよ >クソ固いのにスクルト使うじごくのはさみを支援するマホトーン使うキャットフライを あれ考えたやつサディストすぎる… そりゃ逃げればいいけどさ
147 21/05/03(月)13:07:51 No.798852246
魔法に独自性ないから最終的に特技と言うか 他の攻撃スキルと差異が無くなっちゃうのもドラクエよくある
148 21/05/03(月)13:07:55 No.798852260
>VIは魔法にひどいことしたよねほんと… Vですでにもう
149 21/05/03(月)13:08:14 No.798852367
逃げるのが最適解が初期ドラクエはそこそこある
150 21/05/03(月)13:08:17 No.798852379
FFはアタッカーが物理も魔法も両方できて編成考えなくて良いこと多いしDQとはまた微妙に違うよね
151 21/05/03(月)13:08:37 No.798852471
ミナデインはPTメンバーは別行動できるけどMPはとられる 程度だったらクソMP効率でも高火力といえた 呪文に協力するから行動できませんで他のメンツの行動潰したらダメージ効率すら悪いわ
152 21/05/03(月)13:08:43 No.798852499
使わせる気はないけど使わせなくするような敵は無駄に多い
153 21/05/03(月)13:08:50 No.798852520
>味方は1グループだからだろ? 敵にベギラゴン使われて勇者以外の3人だけ当たるとか勇者だけ当たるみたいな事になったら俺は心が折れるかもしれん…
154 21/05/03(月)13:09:03 No.798852574
黎明期のRPGは戦うメリットの無い敵多かったよな… ドラクエは経験値的にまだバランス良い方
155 21/05/03(月)13:09:05 No.798852579
バイキルトが悪いよバイキルトがー
156 21/05/03(月)13:09:07 No.798852595
ギラ かなりお世話になる ベギラマ いかづちの杖をはじめかなりお世話になる ベギラゴン 敵が使ってくる印象
157 21/05/03(月)13:09:13 No.798852617
5は呪文が弱いんじゃなくて呪文使うやつが軒並み弱い 魔法戦士タイプのほうがいい呪文覚えるのどうなん
158 21/05/03(月)13:09:27 No.798852685
FFは魔法全員使えることが割りとある
159 21/05/03(月)13:09:51 No.798852807
Vはやまびこの帽子あったからボスで普通にダメージソースになったし… なんでリメイクで消したの…?
160 21/05/03(月)13:10:03 No.798852862
道具で使えるベギラマには世話になった
161 21/05/03(月)13:10:14 No.798852902
FC版2のべキラマの悲劇 仕様通りの性能だとサマルはもっと輝いていた
162 21/05/03(月)13:10:18 No.798852926
多分最初に触れたRPGがDQだと他のやると苦労するよね 無駄にリソース渋って
163 21/05/03(月)13:10:22 No.798852938
モンスターの価値が薄れるしそれで消されたのかな
164 21/05/03(月)13:11:05 No.798853149
TRPGとかだと幽体とかスライムみたいな物理攻撃無効どころか触りに行くとマジヤバいが多いから魔法を温存して適切に使いましょうなのにドラクエのスライムやらさまようたましいは雑魚で物理も効くのが悪い
165 21/05/03(月)13:12:02 No.798853428
特技で言われる6で一番コンスタントに火力が出るのは山彦メラゾーマだった記憶がある 山彦が入手クソ大変だけど
166 <a href="mailto:ストーンビースト">21/05/03(月)13:12:18</a> [ストーンビースト] No.798853493
なになに? ギラの話なら俺も混ぜてよ
167 21/05/03(月)13:12:32 No.798853551
TRPGは複数人プレイでそれぞれ出番作ろうとするものだから比べるのがそもそも間違いだと思う
168 21/05/03(月)13:12:41 No.798853603
6の魔術師の塔が個人的に敵味方が一番ベギラゴンを使った場所だと思う
169 21/05/03(月)13:12:42 No.798853606
>なになに? ギラの話なら俺も混ぜてよ 出てくんな…
170 21/05/03(月)13:13:27 No.798853810
>なになに? ギラの話なら俺も混ぜてよ 逃げるわ
171 21/05/03(月)13:13:59 No.798853961
>特技で言われる6で一番コンスタントに火力が出るのは山彦メラゾーマだった記憶がある >山彦が入手クソ大変だけど やりこみ極めた段階での攻撃効率をコンスタントっていうのは違くない?
172 21/05/03(月)13:14:29 No.798854096
冷静に考えると扱い悪いのによく選択職業として生き残ってるなDQの魔法使い
173 21/05/03(月)13:14:41 No.798854158
ミナデインは11でやっと本来望まれた位置に来たと思う
174 21/05/03(月)13:14:55 No.798854221
10は何度目かの追加ディスクまでギラ系リストラされてたくらい不遇だった
175 21/05/03(月)13:15:26 No.798854363
>冷静に考えると扱い悪いのによく選択職業として生き残ってるなDQの魔法使い なんだかんだで中盤までは楽に火力出せるので…
176 21/05/03(月)13:16:30 No.798854657
>やりこみ極めた段階での攻撃効率をコンスタントっていうのは違くない? 隠しボス倒すときにはこの手段だし それに規定ターン撃破もあるし そもそも山彦だって一つなら拾えたはず
177 21/05/03(月)13:16:39 No.798854706
>10は何度目かの追加ディスクまでギラ系リストラされてたくらい不遇だった ギラがないのは9からだしギラ関係なく攻撃呪文自体は初期のが強かったけどね
178 21/05/03(月)13:17:25 No.798854942
>>隠しボス倒すときにはこの手段だし >やりこみ極めた段階での攻撃効率をコンスタントっていうのは違くない? >>それに規定ターン撃破もあるし >やりこみ極めた段階での攻撃効率をコンスタントっていうのは違くない?
179 21/05/03(月)13:18:45 No.798855345
やまびこは終盤も終盤だから全体で見れば結局ピンポイントな場面での活躍でしかないんだよな 魔力覚醒ぐらい早めから使えればいいけど
180 21/05/03(月)13:19:06 No.798855435
まあ6は歴代でもっとも呪文不遇でよかろうよ
181 21/05/03(月)13:19:08 No.798855455
こうげき は力と武器の攻撃力と相手の守備力の計算だからレベル上がって力上がって 先に進んで武器がいいのになるほど一撃の威力すごいからな…
182 21/05/03(月)13:19:11 No.798855468
ギラ系の長所は名前の響きの良さだし…
183 21/05/03(月)13:19:15 No.798855480
ギラベギラマは初代からある由緒正しき呪文なのに…
184 21/05/03(月)13:19:29 No.798855542
>ガメゴンぐらい極端なのがいたら呪文使うかーってなるんだけどね 3のガメゴン呪文とおらねーじゃねーか!
185 21/05/03(月)13:19:50 No.798855648
同じグループ系呪文のバギ......は僧侶が使えるって利点があるからまだマシ?
186 21/05/03(月)13:20:07 No.798855740
>特技で言われる6で一番コンスタントに火力が出るのは山彦メラゾーマだった記憶がある 上位特技すら使わないというかバイキルトきあいためでMP使わず耐性関係なく必中でひたすら殴ったほうが強いので…
187 21/05/03(月)13:20:08 No.798855746
はぐメタ(2)にまほうおばばにストーンビーストにさんぞくマージ ベギラマ使ってくる敵は強敵
188 21/05/03(月)13:20:27 No.798855849
>同じグループ系呪文のバギ......は僧侶が使えるって利点があるからまだマシ? 殴ったほうがよくない?
189 21/05/03(月)13:20:33 No.798855890
>ギラベギラマは初代からある由緒正しき呪文なのに… 連載開始時の段階でギラベギラマ初代から頑張ってるよね でダイ大では優遇演出されてるので… まあ最終盤にはもうベギラゴン使わねぇんだがな…
190 21/05/03(月)13:20:41 No.798855925
>3のガメゴン呪文とおらねーじゃねーか! ライデインを食らわせよう
191 21/05/03(月)13:21:06 No.798856062
5のバギマやバギクロスは大活躍したし… 覚える時期が適正かつ通る相手がいれば強い
192 21/05/03(月)13:21:59 No.798856287
バギクロスは王者の剣振りかざして真空の刃が出るのが格好いいと思うので結構使ってた
193 21/05/03(月)13:22:06 No.798856316
集団ヘルゼーエンのベギラマといかづちの杖だかなんかを浴びせられるのがキツかった
194 21/05/03(月)13:22:21 No.798856381
>ライデインを食らわせよう サマンオサ到着時点じゃまだ覚えてねーよ!?
195 21/05/03(月)13:23:18 No.798856668
>>ライデインを食らわせよう >サマンオサ到着時点じゃまだ覚えてねーよ!? 逃げよう
196 21/05/03(月)13:23:25 No.798856706
6のベギラゴンは初回プレイの中盤にかなり使ったな
197 21/05/03(月)13:23:32 No.798856743
>集団ヘルゼーエンのベギラマといかづちの杖だかなんかを浴びせられるのがキツかった まだ序盤なのにストーンビーストにべギラマを浴びせられるのがキツかった
198 21/05/03(月)13:23:56 No.798856851
ドラクエの攻撃魔法はメラミくらいしかお世話になった記憶がない
199 21/05/03(月)13:23:58 No.798856862
>5のバギマやバギクロスは大活躍したし… >覚える時期が適正かつ通る相手がいれば強い 5のバギは主人公のメインウェポンだったからな…
200 21/05/03(月)13:24:00 No.798856874
ライデインってだいたいのドラクエで覚える時期が微妙 な印象
201 21/05/03(月)13:24:05 No.798856894
>6のベギラゴンは初回プレイの中盤にかなり使ったな 安定していいダメージがでるからな… まわしげりでいい? うn
202 21/05/03(月)13:24:08 No.798856909
ダメージ固定だった頃とスケールするようになった頃とはまあ違うよね
203 21/05/03(月)13:24:15 No.798856943
敵はその一戦にすべてを消費してもいいから気軽に呪文使うよね…
204 21/05/03(月)13:24:49 No.798857111
>ライデインってだいたいのドラクエで覚える時期が微妙 >な印象 5のライデインは迷いの森くらいでこどもが覚えて大活躍するし…
205 21/05/03(月)13:25:02 No.798857172
まじんのかなづち装備したハッサンドランゴがバイキルトきあいため会心必中で殴るのが大体6がどういうゲームか表してる
206 21/05/03(月)13:25:03 No.798857173
ブフに相手を凍らせる効果があるみたいに呪文にも追加効果があれば使い分けできるかもな
207 21/05/03(月)13:25:05 No.798857181
いかずちの杖と言えばチゾット行くときのデッドエンペラーが辛かったな
208 21/05/03(月)13:25:35 No.798857347
>敵はその一戦にすべてを消費してもいいから気軽に呪文使うよね… 味方だって長丁場のダンジョン潜ってなければ気軽に呪文使えるし…
209 21/05/03(月)13:25:38 No.798857361
6はAI優秀だから道中ガンガンで雑魚焼く時にだけ使われるのが魔法
210 21/05/03(月)13:26:28 No.798857606
>いかずちの杖と言えばチゾット行くときのデッドエンペラーが辛かったな ピエールやコドランの耐性が大活躍するときだからかあまり苦労した覚えがない…
211 21/05/03(月)13:26:33 No.798857624
>まじんのかなづち装備したハッサンドランゴがバイキルトきあいため会心必中で殴るのが大体6がどういうゲームか表してる 筋肉が全てを解決するゲーム
212 21/05/03(月)13:26:41 No.798857664
>ブフに相手を凍らせる効果があるみたいに呪文にも追加効果があれば使い分けできるかもな まぁ実際実装したら使い分けより雑魚がウザくなるだけだと思うけどね…
213 21/05/03(月)13:26:50 No.798857714
ギラ系って範囲系では比較的習得速いから玉に使う
214 21/05/03(月)13:27:34 No.798857939
敵の使うギラ系はイオ系と変わらんからな…
215 21/05/03(月)13:27:41 No.798857961
VIの固くて魔法はねかえすクソ鏡どもはさぁ…
216 21/05/03(月)13:27:43 No.798857966
まあまあ6といわずそれ以前のシリーズでも限界まで極めたのなら呪文より殴ったほうが強い ってのはだいたい同じだし…
217 21/05/03(月)13:28:08 No.798858104
なんならMP回復アイテムも貴重ならHP回復アイテムもスタックしないしでリソース管理の側面が強いのが昔のドラクエだ
218 21/05/03(月)13:28:25 No.798858184
>VIの固くて魔法はねかえすクソ鏡どもはさぁ… あくまのカガミとシャドーにはうんざりさせられるからな…
219 21/05/03(月)13:28:49 No.798858300
4だと4章までは呪文組も必要な火力だった 5章はみんなで殴る方が安定した
220 21/05/03(月)13:28:51 No.798858310
リメイク2だとベギラマ強化されてるからサマルの頼もしいことよ
221 21/05/03(月)13:28:51 No.798858313
純魔法使いはMP3倍くらいあってもいいよなって昔は思ってた
222 21/05/03(月)13:29:05 No.798858378
やまびこメラゾーマが単体最強だったし…
223 21/05/03(月)13:29:15 No.798858437
>>ブフに相手を凍らせる効果があるみたいに呪文にも追加効果があれば使い分けできるかもな >まぁ実際実装したら使い分けより雑魚がウザくなるだけだと思うけどね… 敵はガンガン呪文使ってくるがこっちは気軽に使えないし そもそも行動阻害なんぞより威力で殺せば相手はもう動かないから殺せる威力の魔法の方がいいし ボスには耐性があって凍結とか麻痺とか通らねえという悪いところだけ悪魔合体しそうだ
224 21/05/03(月)13:30:21 No.798858762
ベギラマは覚えた時点では強いっていうのが結構あるからまだ強いイメージある
225 21/05/03(月)13:30:54 No.798858934
追加効果が強かったらどうせそれしか使わなくなるだろうし呪文側を差別化するよりそれこそアトラスみたいに敵の弱点の方を差別化しないと使い分けなんてしないよなあ
226 21/05/03(月)13:31:51 No.798859202
馬車ある時は回復使えない奴は消耗気にせずに魔法全開してもいい
227 21/05/03(月)13:32:16 No.798859323
>ベギラマは覚えた時点では強いっていうのが結構あるからまだ強いイメージある 5と6は時期と使い手に恵まれなかったから… おのれイオラ
228 21/05/03(月)13:32:44 No.798859462
11でようやくバランス取れたって感じはある 物理も魔法も両方強い
229 21/05/03(月)13:33:42 No.798859695
>Vですでにもう Vは雑魚戦で強いしやまびこメラゾーマ有るから