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    21/04/29(木)12:06:29 No.797455570

    どっちも似たようなものだからヨシ!

    1 21/04/29(木)12:08:12 No.797455992

    下のまま進むのはヤベーが時間的に止まることを許されないのでよりヤベーことになるやつ

    2 21/04/29(木)12:09:34 No.797456333

    何故か動く状態ってなんなんだろう

    3 21/04/29(木)12:09:58 No.797456430

    >何故か動く状態ってなんなんだろう ある 本当にあるんだそういう事

    4 21/04/29(木)12:10:20 No.797456524

    あきらかな駄目なバグを見つけたけど回り回って何故か動いてる

    5 21/04/29(木)12:10:33 No.797456589

    絶対に下の方がまずいと思う

    6 21/04/29(木)12:11:04 No.797456724

    でも動いてるものを下手に触らないほうがいいって…

    7 21/04/29(木)12:11:12 No.797456754

    >あきらかな駄目なバグを見つけたけど回り回って何故か動いてる 明らかなバグを解消したらなぜか動かなくなる

    8 21/04/29(木)12:11:32 No.797456825

    >でも動いてるものを下手に触らないほうがいいって… 故障したり顧客からこれどういう事?って言われたら死ぬけどな!

    9 21/04/29(木)12:11:38 No.797456845

    俺のコードが動作してた 理由がサッパリ分からない

    10 21/04/29(木)12:12:47 No.797457122

    よく分からん初期値や変数やポインタの指し先で偶然動いてたの見つけるとヒッてなる 多分原因不明の不具合も既に発生してる

    11 21/04/29(木)12:13:39 No.797457334

    下は仕事辞めたあとに不具合出たら酷いことになる奴 まぁ仕事辞めたらもう無関係だがな!

    12 21/04/29(木)12:14:12 No.797457460

    >よく分からん初期値や変数やポインタの指し先で偶然動いてたの見つけるとヒッてなる リリースビルドにしたらメモリのクリアが消えて動かなくなったりする

    13 21/04/29(木)12:15:02 No.797457671

    ネットで拾ってきたコードをつなぎ合わせたらそれっぽくなったからまぁこれでいいだろう…

    14 21/04/29(木)12:15:51 No.797457898

    >ネットで拾ってきたコードをつなぎ合わせたらそれっぽくなったからまぁこれでいいだろう… 使うのが自分だけなら許すが… それを売ったり商売にしないなら許すが…

    15 21/04/29(木)12:16:16 No.797458015

    たぶん動くと思うからリリースしようぜ!

    16 21/04/29(木)12:16:46 No.797458153

    >使うのが自分だけなら許すが… >それを売ったり商売にしないなら許すが… 開発時のツールとかならとりあえず求めた結果が出れば何でもいいからな…

    17 21/04/29(木)12:17:19 No.797458307

    >本当にあるんだそういう事 仕様が曖昧なボード叩く時はそうだったな…

    18 21/04/29(木)12:19:32 No.797458871

    なるべく既存のコード触りたくないんだよ ああ…触らないとダメだ ちょっと触ったら動いてる…ヨシ!

    19 21/04/29(木)12:19:48 No.797458952

    テスト環境だとエラー吐くけど本番環境ではちゃんと動くからヨシ!納品! そうやって動いている電子カルテがあるのです たぶん

    20 21/04/29(木)12:22:26 No.797459636

    とりあえずキャッシュを疑う

    21 21/04/29(木)12:23:04 No.797459823

    プログラムには熟成期間があるからな しばらく寝かせていると何故か動くことがあるんだ なんで…?知る限り環境の方も同じにしてあるはずだぞ…?

    22 21/04/29(木)12:23:24 No.797459915

    >テスト環境だとエラー吐くけど本番環境ではちゃんと動くからヨシ!納品! 俺はそんな感じのまま売ってるジーコは見た事ある 監督が動いてるからヨシ!とする!!って記事書いて上げてる事も怖かった

    23 21/04/29(木)12:23:41 No.797460002

    この場合は動かない方が幸せ

    24 21/04/29(木)12:23:43 No.797460010

    昨日動かなかったのに今朝動かしたら何故か動く

    25 21/04/29(木)12:25:07 No.797460388

    無駄のある処理によって発生した数ミリ秒の遅延時間のおかげで偶然処理順序が想定どおりになってた!

    26 21/04/29(木)12:25:21 No.797460453

    ゲームはね

    27 21/04/29(木)12:25:23 No.797460464

    バックエンドしか分からんけどたまにフロントも見させられてよく下になる まあいいかあ!後はよろしくなあ!

    28 21/04/29(木)12:26:28 No.797460752

    組み込みやってた時はたまにあったけど今は無いな

    29 21/04/29(木)12:26:34 No.797460781

    「ここは弊社担当分ではないのでわかりかねます」

    30 21/04/29(木)12:26:53 No.797460876

    プログラミングソフトってバグやクセがあったりするの?

    31 21/04/29(木)12:28:08 No.797461190

    ない方がいい 見たことがないという人はたぶんすごく優秀かあるいは経験不足なんだろう

    32 21/04/29(木)12:28:17 No.797461234

    ゲームだとデータの中に入ってる没データとかも抜いたら何故か動かなくなるから隠してると聞く

    33 21/04/29(木)12:29:16 No.797461481

    >ゲームだとデータの中に入ってる没データとかも抜いたら何故か動かなくなるから隠してると聞く 正確には動かなくなるかもしれないからたとえ消して問題なくてもそっとしておく

    34 21/04/29(木)12:29:54 No.797461637

    プログラムにはバグはつきもので ブラウザなどの実行環境も種類によって挙動が違う

    35 21/04/29(木)12:31:07 No.797461952

    なんでこれがコンパイル通ったんだ…ってなることはある

    36 21/04/29(木)12:31:18 No.797461993

    昨日まで動いてた 今日から動いてない

    37 21/04/29(木)12:32:19 No.797462259

    タイポ見つける感覚で気軽にコンパイルして通ると途端に不安になる

    38 21/04/29(木)12:32:24 No.797462280

    >なんでこれがコンパイル通ったんだ…ってなることはある この構文エラーにならないの知らなかったってなるなった

    39 21/04/29(木)12:33:14 No.797462520

    コンパイルでエラーは出なかったけど警告がいっぱい出た!

    40 21/04/29(木)12:33:35 No.797462618

    明らかなバグコードを直したら動かなくなった バグと別のバグが融合して正常動作のような何かになってた は経験した

    41 21/04/29(木)12:33:50 No.797462682

    >昨日まで動いてた >今日から動いてない 何もしてないのに壊れた

    42 21/04/29(木)12:34:36 No.797462881

    >そうやって動いている電子カルテがあるのです >たぶん 急にこっちを見てくる系のホラーやめてくれません?

    43 21/04/29(木)12:36:50 No.797463530

    >昨日まで動いてた >今日から動いてない 明日は動くだろう 動いた

    44 21/04/29(木)12:37:30 No.797463712

    テスト通ってるからヨシ!

    45 21/04/29(木)12:37:43 No.797463770

    メモリの状態とかそんなの(あいまい)で動いたり動かなかったりする

    46 21/04/29(木)12:37:50 No.797463798

    で・・・データだ!データが変わったんだ!!

    47 21/04/29(木)12:38:14 No.797463899

    気分よくコード書いて 一発でコンパイル通って 一発でテストまで通ると 不安でたまらなくなる

    48 21/04/29(木)12:38:26 No.797463955

    >で・・・データだ!データが変わったんだ!! ある日突然なるやつ

    49 21/04/29(木)12:38:31 No.797463977

    配列のオーバフローが後になって見つかることは良くある

    50 21/04/29(木)12:38:41 No.797464022

    一番分かりやすいのはバグってる部分が実はスキップされてたとかだな…

    51 21/04/29(木)12:39:05 No.797464146

    元々偶然他の処理で結果的に補正されて動いたダメなコードがあって それの影響で仕様通りじゃないのに結果的に動くコードが積み重なり 新機能追加で発覚するもこれまでの積み重ねのせいで複雑なことになってしまうやつ

    52 21/04/29(木)12:39:41 No.797464300

    一回寝て頭スッキリしたら直そうと思ってたとこが朝起きたら直ってる

    53 21/04/29(木)12:39:48 No.797464326

    >何もしてないのに壊れた 実は弄ってたとかなんにもない正真正銘のこれやられると頭を抱える

    54 21/04/29(木)12:39:58 No.797464376

    動かないはずなのに動くので一番良くあるのは単純にそこ通ってないパターン なのでテスト駆動だとまずわざとエラーを出させることから始める

    55 21/04/29(木)12:40:18 No.797464474

    サンプルデータが偶然そのケースに来てないだけだった

    56 21/04/29(木)12:40:32 No.797464530

    出たり出なかったりするバグはデバッグしづらいからな…

    57 21/04/29(木)12:40:40 No.797464568

    動いたり動かなかったりする… 理由がさっぱりわからない…

    58 21/04/29(木)12:41:17 No.797464750

    処理される速度の差で偶然整合性が取れてたとか言うケースもある ちょっと途中の処理の速度が変わるとだめになる

    59 21/04/29(木)12:41:26 No.797464786

    レジストリ関係は環境に左右されるのが稀によくある

    60 21/04/29(木)12:41:31 No.797464806

    裏でゲーム起動したらなんか動くようになった

    61 21/04/29(木)12:41:58 No.797464914

    普通は関数を細かく分けてそれぞれの単体テストを書くからこうはならない

    62 21/04/29(木)12:42:01 No.797464925

    テストファーストいいよね…手間も時間もかかるけど 精神的にはすごく楽になる

    63 21/04/29(木)12:42:10 No.797464974

    同じ環境でテストしたのに!と言いつつ実際は同じ環境じゃなかったのはあった つーか結構ある

    64 21/04/29(木)12:42:16 No.797464999

    正確に言うと下じゃないけど うぉっしゃー!大枠作って細かいところ直すぜ! ってやって一発で動いたときの恐怖すごくない?

    65 21/04/29(木)12:42:39 No.797465105

    >出たり出なかったりするバグはデバッグしづらいからな… デバッグするためにログ仕込んだら 何故かでなくなるとかもあるぜ

    66 21/04/29(木)12:42:46 No.797465137

    動かないは動かないから出せませんが出来る なぜか動くは動いてるからだしちまえされる

    67 21/04/29(木)12:43:18 No.797465270

    データが書きこまれたディスクの物理的な位置によってシークタイムがずれて メモリ解放のタイミングと噛みあわなくなってハングしたりする

    68 21/04/29(木)12:43:27 No.797465327

    仕事ってのは納期があるからね 動いてるならGoサインを出さなきゃいけない場面ってのがあるんだ....

    69 21/04/29(木)12:43:33 No.797465355

    メモリ処理と並列処理はこういうのが増える 単体だと問題ないのに結合して全体を動かすと駄目になったりもする

    70 21/04/29(木)12:43:59 No.797465478

    >正確に言うと下じゃないけど >うぉっしゃー!大枠作って細かいところ直すぜ! >ってやって一発で動いたときの恐怖すごくない? すごいよ いやそんなわけないだろ!?って動かしまくるくらいには

    71 21/04/29(木)12:44:17 [ジョエル] No.797465548

    マルチスレッドは人類にはまだ早い

    72 21/04/29(木)12:44:24 No.797465579

    テスト駆動を自社で広めたいけど過去の遺産部分がテスト書くのに向かなすぎて一向に進まない…

    73 21/04/29(木)12:44:31 No.797465605

    飛空挺が速すぎるけどなんで速く飛べてるのか誰も分からないのいいよね

    74 21/04/29(木)12:45:29 No.797465888

    タイミングでうまく動いてただけのやつはなんなら無関係のソフトがバックで動いてるかどうかみたいな処理速度に影響あるやつの差でもなる 特定個人の端末でだけ頻発する原因がわからないやつになる

    75 21/04/29(木)12:45:33 No.797465910

    誰もここ数年触ってもいないファイルが謎の関連付けで現行のシステムに関わってるから消せない…!

    76 21/04/29(木)12:45:57 No.797466002

    >すごいよ >いやそんなわけないだろ!?って動かしまくるくらいには 何動いてんだバカ!ってちょっと思う

    77 21/04/29(木)12:46:00 No.797466012

    複雑な処理を早く終わらせようとするとマルチ処理は避けられないからな…

    78 21/04/29(木)12:46:27 No.797466125

    UI部分のテストどうすればいいのかわからん… UIが人の目で見ていい感じになってるか確かめるテストなんて実装より難しくない?

    79 21/04/29(木)12:47:03 No.797466280

    昔のよくわからないプログラムを当時を知る人がいない会社で使い続けてるから根本的改善が全くできない状態 何て言うんだったかな

    80 21/04/29(木)12:47:12 No.797466328

    UIは初見の人が触らないと確認しにくいからな… テストできる人間が社内からいなくなる

    81 21/04/29(木)12:47:22 No.797466369

    >飛空挺が速すぎるけどなんで速く飛べてるのか誰も分からないのいいよね それはバグ利用するのを驚いてただけで原理は分かってただろ

    82 21/04/29(木)12:47:41 No.797466450

    ゴーストキャッシュ由縁の問題とかはマジでしんどい…

    83 21/04/29(木)12:47:54 No.797466496

    >何もしてないのに壊れた パソコン初心者だけではなくずっとつきまとう呪いの言葉だったのか…

    84 21/04/29(木)12:47:56 No.797466509

    UIの見た目のよさはプログラマが判断するもんでもないような… ズレてるとか統一されてないとかはわかるだろうけど

    85 21/04/29(木)12:48:02 No.797466526

    >昔のよくわからないプログラムを当時を知る人がいない会社で使い続けてるから根本的改善が全くできない状態 >何て言うんだったかな 超古代文明の遺産

    86 21/04/29(木)12:48:03 No.797466532

    >UI部分のテストどうすればいいのかわからん… >UIが人の目で見ていい感じになってるか確かめるテストなんて実装より難しくない? 動かしてみてストレスを感じるなら変更の余地がある 視線誘導がいまいちとか手順が多いとかそんなのも含む

    87 21/04/29(木)12:48:15 No.797466589

    (まあ次の担当者がなんとかしてくれるだろう…)

    88 21/04/29(木)12:48:35 No.797466666

    >(まあ次の担当者がなんとかしてくれるだろう…) (前任者がやってるだろ…)

    89 21/04/29(木)12:48:58 No.797466749

    >(まあ次の担当者がなんとかしてくれるだろう…) (まあ次の担当者がなんとかしてくれるだろう…)

    90 21/04/29(木)12:49:16 No.797466828

    >UI部分のテストどうすればいいのかわからん… >UIが人の目で見ていい感じになってるか確かめるテストなんて実装より難しくない? 別の人間呼んでさわらせてその様子見たりアンケートとる

    91 21/04/29(木)12:49:25 No.797466864

    明日やろうと思って次の日出社したらなぜか動いた

    92 21/04/29(木)12:49:26 No.797466868

    >超古代文明の遺産 軽い気持ちで探検家が触れて大事故が起きて沢山の犠牲を払って封印するやつ!

    93 21/04/29(木)12:49:26 No.797466869

    コードの質とスピードはトレードオフではないって話を読んだ クソみたいなコード書く奴は大抵時間掛けてもクソみたいなコードしか書けない 逆にちゃんと書ける人は時間がなくてもちゃんと書ける

    94 21/04/29(木)12:49:41 No.797466931

    不発弾見つけた時ってこんな気持ちなのかな…ってなる

    95 21/04/29(木)12:49:48 No.797466963

    >UI部分のテストどうすればいいのかわからん… >UIが人の目で見ていい感じになってるか確かめるテストなんて実装より難しくない? 大多数がこういう使い方するってシナリオ組んでそれが実際UIで簡単に出来るかどうかやっていくのが基本

    96 21/04/29(木)12:49:49 No.797466966

    >超古代文明の遺産 正にロストテクノロジーなんやな

    97 21/04/29(木)12:49:51 No.797466976

    プログラムやシステムは一度作ったらすっと動かせるとは言うけどハードウェアに変化なくて機能追加もしない前提だもんな… アップデートしていくとその追加変更の対応でぐちゃぐちゃになっていくからプログラムにも耐用の限界がある 定期的に作り直さないとアップデートに限界が来る

    98 21/04/29(木)12:50:27 No.797467124

    >UI部分のテストどうすればいいのかわからん… >UIが人の目で見ていい感じになってるか確かめるテストなんて実装より難しくない? 開発段階で実際に使うお客さんに使ってもらうとか… 客側で仕様を決めた人が現場の要求を全然汲んでなくて使い辛れ!される…

    99 21/04/29(木)12:50:40 No.797467177

    エンジンの必須アップデート!ビルドは死ぬ

    100 21/04/29(木)12:50:57 No.797467245

    初見でわかりやすいのと慣れると使いやすいのとでは結構隔たりがあるからな なのでこうして初心者モードを用意したりするが今度はそれの選択や解除のUIで悩む

    101 21/04/29(木)12:51:29 No.797467395

    >コードの質とスピードはトレードオフではないって話を読んだ >クソみたいなコード書く奴は大抵時間掛けてもクソみたいなコードしか書けない >逆にちゃんと書ける人は時間がなくてもちゃんと書ける そんなことはないだろ…書き始める前にいったんトイレに行くとか有効だし

    102 21/04/29(木)12:51:33 No.797467411

    カプセル化とは下を許すことなんだろうか…と考えて結局後で爆弾を爆発させる

    103 21/04/29(木)12:51:43 No.797467445

    レガシーという言葉にマイナス印象しかない

    104 21/04/29(木)12:52:05 No.797467524

    ここの判定式で不等号にイコールをつけるのかつけないのか分からんけどイコールつけたらなんかいい感じなのでヨシ! というプログラミングは仕事でよくやる テストで問題なければヨシ!

    105 21/04/29(木)12:52:17 No.797467571

    (コードレビューで誰か見つけてくれるだろう…)

    106 21/04/29(木)12:52:43 No.797467702

    >カプセル化とは下を許すことなんだろうか…と考えて結局後で爆弾を爆発させる ブラックボックスと動かないはずなのに動くはまた別!

    107 21/04/29(木)12:52:46 No.797467722

    >(コードレビューで誰か見つけてくれるだろう…) (単体テストでなんか引っかかるだろう…)

    108 21/04/29(木)12:52:55 No.797467760

    あ、これでいけるんだ …え?これでいけるの? ってなることはある

    109 21/04/29(木)12:53:06 No.797467806

    >エンジンの必須アップデート!ビルドは死ぬ unityのバージョンアップお願い!

    110 21/04/29(木)12:53:09 No.797467820

    スピードには限度あるけどできん人のを全部書き直すようなことが結構あるから人増やせばなんとかなるもんではないってのはある

    111 21/04/29(木)12:53:17 No.797467854

    なんで動くのかわからないものが動くわけ無いだろう!?

    112 21/04/29(木)12:53:23 No.797467879

    >ここの判定式で不等号にイコールをつけるのかつけないのか分からんけどイコールつけたらなんかいい感じなのでヨシ! >というプログラミングは仕事でよくやる >テストで問題なければヨシ! こうして初期値が0だったり1だったりするコードが生まれる!

    113 21/04/29(木)12:53:26 No.797467885

    追加や変更の限界がきて作り直さないと何も変えられねえ…ってやつはお金出す立場の人たちに理解されにくい状況だからつらい 継ぎ接ぎだらけの違法建築状態だからちょっと付け足す丈でバグでやすくなってるのにまだ拡張しなきゃならない…

    114 21/04/29(木)12:53:33 No.797467914

    >ここの判定式で不等号にイコールをつけるのかつけないのか分からんけどイコールつけたらなんかいい感じなのでヨシ! >というプログラミングは仕事でよくやる >テストで問題なければヨシ! 調べれば1分で解決する問題で地雷を放置するな

    115 21/04/29(木)12:53:33 No.797467915

    >(コードレビューで誰か見つけてくれるだろう…) コードレビューは専門家一人作って延々とさせてる方がいいわって気になる

    116 21/04/29(木)12:53:47 No.797467993

    謎の空文printを消すと動かなくなるって現象を解析したらその動作が入ることによって前の処理がギリギリ終わってアクセス可能になってエラー吐かなくなるってのをどっかでみた

    117 21/04/29(木)12:53:56 No.797468040

    >なんで動くのかわからないものが動くわけ無いだろう!? あのシステムが何で動いているのか作った我々にもわからんのです

    118 21/04/29(木)12:54:02 No.797468065

    プルリク処理する人も忙しくて意味をなしてないプルリク

    119 21/04/29(木)12:54:33 No.797468189

    >追加や変更の限界がきて作り直さないと何も変えられねえ…ってやつはお金出す立場の人たちに理解されにくい状況だからつらい 上の人も理解は出来てもそこにコストかけるわけにもいかない…

    120 21/04/29(木)12:54:45 No.797468232

    こんな感じだろってシュバーっと書いて何故か一発で何となく動いてこれでいいや!ってそのままにしとくといざリリースされた時にバグが出る

    121 21/04/29(木)12:55:13 No.797468345

    何故かコメントを入れておくと動く…って場合があるらしくてこわい

    122 21/04/29(木)12:55:50 No.797468478

    ブラックボックスになってる部分はインターフェースだけわかってて完全に理解してるわけじゃないし ハードの挙動までになると何も考えてないまである 完璧にわかってる人なんていない

    123 21/04/29(木)12:55:50 No.797468481

    処理中に他の要素で変わってたり変わらなかったりするから理論通りに動かないケースはあるよね… 特にキャッシュやメモリ関係

    124 21/04/29(木)12:56:03 No.797468522

    斧を研げば効率よくなることはわかっているけれど斧を研いでるうちに餓死するからどうにもならない ということは世の中にはいくらでもあるのだ…

    125 21/04/29(木)12:56:21 No.797468593

    先週製品ソフトのバグフィックスしてたら2016年の俺のコメントが出てきて犯人が分かってしまった >//2016.09 俺 とりあえず暫定処置 みたいなこと書いてある…

    126 21/04/29(木)12:56:42 No.797468684

    atcoderでなんとなく動くだろってコードを出すと大体テストで失敗する 対してテストを書いてない業務でかいたコードも もしかして同じクオリティなのではないかと心配になる

    127 21/04/29(木)12:56:43 No.797468685

    >何故かコメントを入れておくと動く…って場合があるらしくてこわい コンパイラのバグ 多分文字コードが影響してるわ

    128 21/04/29(木)12:56:51 No.797468715

    リリース前は100点満点の成果物目指すなんて効率悪いぜ何時まで触ってんだって怒られて リリース後は何でこんなモノ出したって怒られる

    129 21/04/29(木)12:56:56 No.797468734

    >何故かコメントを入れておくと動く…って場合があるらしくてこわい 末尾の文字コードが改行&コメントアウトになってて次のコードが実行されていなかった とかならある

    130 21/04/29(木)12:56:58 No.797468740

    見積もりはタダですぐ出来ると思ってるのがいると困るよね…その場ではい!出来ますよ!って言えねえよ!

    131 21/04/29(木)12:57:12 No.797468796

    >その動作が入ることによって前の処理がギリギリ終わってアクセス可能になってエラー吐かなくなるってのをどっかでみた 魔法の呪文系はこういうのがぽつぽつあるよね…

    132 21/04/29(木)12:57:25 No.797468847

    sleep(1); //消すな!動かなくなる!

    133 21/04/29(木)12:58:28 No.797469098

    >なんで動くのかわからないものが動くわけ無いだろう!? 人間だってなんで動いてるのかよくわかってないし パソコンも一緒よ

    134 21/04/29(木)12:58:30 No.797469105

    これくらいすぐできるでしょ?

    135 21/04/29(木)12:58:41 No.797469149

    生命の神秘を見ているのかも知れない 人間のDNAも不要なコードがいっぱいあると言うし

    136 21/04/29(木)12:59:05 No.797469245

    Gitで改行コードが勝手に変換されてシェルが動かない!とかあったな

    137 21/04/29(木)12:59:23 No.797469311

    なぜ動かなくなるかまでコメントできちんと書いてあれば良いんだがだいたいは開発中にそこまでの時間の余裕がなくてなぜ動くのかわからない呪文だけが残る

    138 21/04/29(木)12:59:37 No.797469375

    いいですよね代々引き継がれてきた曲芸みたいなコード

    139 21/04/29(木)13:00:30 No.797469579

    >生命の神秘を見ているのかも知れない >人間のDNAも不要なコードがいっぱいあると言うし トマトのDNAは人間より多いらしいね トマトを実装した人はプログラミング初心者だったのかもしれない

    140 21/04/29(木)13:01:01 No.797469724

    とりあえず適当にガーッと書いたコードが一発でコンパイル通るとすごく不安になる

    141 21/04/29(木)13:01:22 No.797469828

    キャッシュはデバッグの敵過ぎて困る

    142 21/04/29(木)13:01:36 No.797469907

    今はもうアドオンで作法のミスは指摘してくれるからもうさすがにそんな馬鹿ななミスは残らないだろう…

    143 21/04/29(木)13:01:47 No.797469970

    画面系のテストはクソ

    144 21/04/29(木)13:02:02 No.797470054

    >今はもうアドオンで作法のミスは指摘してくれるからもうさすがにそんな馬鹿ななミスは残らないだろう… (残る)

    145 21/04/29(木)13:02:20 No.797470142

    コンパイル通るだけならエディタ使ってたらリアルタイムで教えてくれるぜ

    146 21/04/29(木)13:02:21 No.797470145

    大幅改変されたソースがコミットされて来て何だ…?と思ったらutf-8がEUC-JPに変換されてて…すぞ…ってなった

    147 21/04/29(木)13:03:08 No.797470341

    >大幅改変されたソースがコミットされて来て何だ…?と思ったらutf-8がEUC-JPに変換されてて…すぞ…ってなった コーディングホラー

    148 21/04/29(木)13:03:11 No.797470353

    無効化されている特定ワーニング

    149 21/04/29(木)13:04:15 No.797470709

    >リリース前は100点満点の成果物目指すなんて効率悪いぜ何時まで触ってんだって怒られて >リリース後は何でこんなモノ出したって怒られる ウチのプロパーがまんまこれでつらい 100%目指さなくていいんだよ工数取りすぎだから減らすね言ってきて客と一緒になると100%の品質要求してくる

    150 21/04/29(木)13:04:22 No.797470737

    静的解析かけたらウン十年配列の領域外アクセスしてるのに動いてるコードがあった

    151 21/04/29(木)13:04:44 No.797470858

    >静的解析かけたらウン十年配列の領域外アクセスしてるのに動いてるコードがあった コワ~

    152 21/04/29(木)13:04:48 No.797470883

    組み込みだとハードもいっぱい絡むから困る もう実機デバッグはやりたくないよ~

    153 21/04/29(木)13:05:00 No.797470948

    try hoge catch{ // do nothing }

    154 21/04/29(木)13:05:03 No.797470965

    テストコードの消し忘れや暫定処理を忘れてそのまま放置もコメントでちゃんと残されてるならありがたいやつだよ…えらい!!ってなる コメントすら無いとそのコードがどういう意図なのかわからないから安易にいじれなくて不具合の修正の工数が倍化する

    155 21/04/29(木)13:05:49 No.797471174

    稀に失敗するけどほぼ再現しないからヨシ!

    156 21/04/29(木)13:05:49 No.797471175

    俺のコードが動作する 結果が全く意味不明

    157 21/04/29(木)13:05:50 No.797471185

    >ウチのプロパーがまんまこれでつらい >100%目指さなくていいんだよ工数取りすぎだから減らすね言ってきて客と一緒になると100%の品質要求してくる だからって40%でお出しされたら赤点だよ

    158 21/04/29(木)13:06:20 No.797471302

    変なとこにアクセスしてるけどなんかちょうどいいものが置いてあるから動く ヨシ!

    159 21/04/29(木)13:06:54 No.797471484

    パソコンは言われたとおりにしか動かないって話じゃないですか… どうして…

    160 21/04/29(木)13:07:19 No.797471593

    いっけー!バッファオーバーフロー!

    161 21/04/29(木)13:07:29 No.797471635

    理由はわからないけど患者が死んだ 理由はわからないけど患者が動いてる どっちが良いかは一目瞭然

    162 21/04/29(木)13:07:39 No.797471674

    javaとかしか触んないせいで領域外で動くのは体験したことない

    163 21/04/29(木)13:07:46 No.797471700

    こういう話聞くとAIも割と融通効くんじゃないか?ってなるよね

    164 21/04/29(木)13:07:49 No.797471714

    >パソコンは言われたとおりにしか動かないって話じゃないですか… >どうして… 言われた通りにしか動かないから 思った通りには動かないんだ

    165 21/04/29(木)13:07:50 No.797471724

    初めての現場は例外捕まえた後NULLだけ書いてたのリリースしちゃったよ

    166 21/04/29(木)13:07:59 No.797471762

    組み込みじゃないサーバーサイドのプログラムだとネットワークの環境が加わるからこれもこれで謎の不具合起きる 一番多くて対策のしようがないのが電車とかで移動中のスマホからの通信で電波の基地局の範囲の切り替えのタイミングと重なったことによる途中経路のサーバーからの二重送信

    167 21/04/29(木)13:08:42 No.797471962

    >こういう話聞くとAIも割と融通効くんじゃないか?ってなるよね 人類にとって嬉しい融通なら良いんだけど多分違う…

    168 21/04/29(木)13:08:51 No.797471995

    協力会社に作らせた所改変したコードの下に元のコードが全部#if 0で囲んであって目眩がした

    169 21/04/29(木)13:09:00 No.797472032

    完成品を精査する人とかいないの?

    170 21/04/29(木)13:09:08 No.797472074

    バグが見つかったけどその機能を使ってるユーザーはいなかったからヨシ! 何で実装させられたんだ…

    171 21/04/29(木)13:09:41 No.797472206

    あー全く利用されない機能作るのあったわ…

    172 21/04/29(木)13:09:57 No.797472274

    >完成品を精査する人とかいないの? ハードならともかくソフトの品質保証部ある会社は相当金あるとこだけじゃねぇかな

    173 21/04/29(木)13:10:14 No.797472361

    精査する人はいるけどテストをすり抜けるバグもたくさんあるよ テストはバグをみつけるものではあるけどすべてのバグを見つけるのは不可能だ

    174 21/04/29(木)13:10:28 No.797472432

    テスターとか誰でもできるじゃろって思ってたけどすげー人はすげーな 初めて見たよ開発から指名される人

    175 21/04/29(木)13:10:39 No.797472480

    仕様作んのは大変だよね…発注元が何も分かってない場合どうしようもない

    176 21/04/29(木)13:11:09 No.797472626

    テストする内容や条件も考えるのは人間だしあらゆる全ての環境を用意しようとしたら組み合わせが無限にありすぎて無理だよ…

    177 21/04/29(木)13:11:54 No.797472815

    >テスターとか誰でもできるじゃろって思ってたけどすげー人はすげーな >初めて見たよ開発から指名される人 そんなバカスカ見つけていくの?

    178 21/04/29(木)13:12:52 No.797473090

    バカスカ見つけるだけじゃなくて原因もこれっぽいなって突き止めてくれる人は実際にいる いた

    179 21/04/29(木)13:13:05 No.797473146

    テスター要員でいきなり知らんシステム触らされても仕様知らないならテスト観点漏れるよね

    180 21/04/29(木)13:13:54 No.797473352

    テスト部隊あるようなとこはちゃんとV字でやるんじゃねぇの

    181 21/04/29(木)13:14:01 No.797473372

    スマホだとメモリ節約とかバッテリー節約とかのアプリが原因になることあるな… でもユーザーはそれが原因だと思ってないから不具合の問い合わせで何も言わないので原因が判明するのが数年後に同じソースを流用した別のやつで偶然わかったとかになる

    182 21/04/29(木)13:14:10 No.797473406

    業務を理解して整合性のあるデータを作って 有意義で的確な試験項目を作ってくれたらえらい

    183 21/04/29(木)13:14:55 No.797473593

    会社的にはV字で開発してることになってるけどいざやってみるとV字なんて幻想でしょ…ってなるなってる

    184 21/04/29(木)13:15:04 No.797473632

    下急に止まったりするからな

    185 21/04/29(木)13:15:28 No.797473732

    仕様知ってると逆にテスト関連漏れることもある 仕様知らないからこそ想定外の使い方を自然にやって使用選定の段階から考慮が漏れてたバグが見つかる

    186 21/04/29(木)13:16:03 No.797473891

    ウチのHDDレコーダーが電力が不安定ってエラー吐きまくって2年間で3回返品修理させたやつ 実はよく分からないエラー全部そのエラーコード返す様に作ってたらしい 色んな番組歯抜けになって向こうのサポセンとも散々バトルしたが2年使ったので70%返金対応になった 正直に教えてくれたから許すが…いや許さんよそんな不具合情報もみ消せよ…

    187 21/04/29(木)13:17:39 No.797474368

    揉み消したら逆にダメじゃないか…

    188 21/04/29(木)13:17:43 No.797474391

    >実はよく分からないエラー全部そのエラーコード返す様に作ってたらしい 耳の痛い話だ…

    189 21/04/29(木)13:18:15 No.797474538

    ガイドライン違反さえしてなければヨシ! でリリースするゲームは割とある

    190 21/04/29(木)13:18:18 No.797474547

    HDDレコって相当な大手ですよね...?

    191 21/04/29(木)13:18:54 No.797474710

    >揉み消したら逆にダメじゃないか… 顧客として教えてくれた事は評価するが 顧客に教える話か?って気持ちもあるのだ分かれ分かってくれ

    192 21/04/29(木)13:20:20 No.797475168

    >顧客に教える話か?って気持ちもあるのだ分かれ分かってくれ エラー検出に問題がありましたくらいで済ませて詳細は伏せて欲しいよね

    193 21/04/29(木)13:21:25 No.797475436

    ユーザは詳細知りたくないからな 自己解決する場合以外