21/04/09(金)17:14:07 初めて... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1617956047818.jpg 21/04/09(金)17:14:07 No.791174730
初めてできた後輩があんまりほうれん草してくれない… どうやって注意したらいいの… 毎回ちゃんと隠さないで伝えてね!と言ってるのに…
1 21/04/09(金)17:15:33 No.791175050
伝えたら文句言われるしバレなければ皆幸せ!
2 21/04/09(金)17:17:02 No.791175361
後輩の報告を待つんじゃなくて自分から頻繁に確認するしかない
3 21/04/09(金)17:18:39 No.791175726
>後輩の報告を待つんじゃなくて自分から頻繁に確認するしかない 毎日朝会で聞いてるんですけお… そしたら他の後輩から成果物バグあったんで修正してますよこいつって報告受けた…
4 21/04/09(金)17:19:14 No.791175853
隠すかどうかだけでなく報告に値するかどうかってのもあるから 具体例がわからんと何とも言えんとこあるな
5 21/04/09(金)17:19:34 No.791175919
失敗を下手に隠してクビになったやつがお前の前に3人いる 4人目になりたいか? って言ったら大体直ったよ
6 21/04/09(金)17:20:53 No.791176208
朝今日何やる予定か聞いて夜に今日1日何やったか進捗はどうだったか聞けばいいじゃない
7 21/04/09(金)17:21:29 No.791176335
バグがあったけど修正出来たのだから特に報告の必要無しって判断されてるんじゃあ…
8 21/04/09(金)17:22:37 No.791176590
>バグがあったけど修正出来たのだから特に報告の必要無しって判断されてるんじゃあ… 納品(俺への受け渡し)後だったから報告の必要はあったと思う…
9 21/04/09(金)17:23:25 No.791176772
他の後輩はそれをどうやって知ったのかってところが気になる
10 21/04/09(金)17:23:45 No.791176847
>納品(俺への受け渡し)後だったから報告の必要はあったと思う… 実際必要だったかではなくその後輩がどう判断したかを想像しただけだから俺ではなく後輩に言ってくれ…
11 21/04/09(金)17:25:31 No.791177222
>他の後輩はそれをどうやって知ったのかってところが気になる 後輩同士はちゃんとコミュニケーションとってるっぽいんだよね…
12 21/04/09(金)17:25:52 No.791177296
ちゃんと敬われてるからじゃないの 俺なんか舐められ通しだから世間話くらいのノリでなんでも報告してくるよ
13 21/04/09(金)17:26:22 No.791177407
伝えたらまずは偉い!って褒める 最初に伝えてくれるようになるまではしらない
14 21/04/09(金)17:26:46 No.791177494
>ちゃんと敬われてるからじゃないの >俺なんか舐められ通しだから世間話くらいのノリでなんでも報告してくるよ 逆じゃね? 俺はめっちゃ尊敬してる先輩に ここバグってるんですけおおおお!って報告してるよ
15 21/04/09(金)17:27:01 No.791177536
ストレートにどんな些細なことでも何かあったら逐一報告しろって言えば
16 21/04/09(金)17:27:46 No.791177696
口頭で伝えにくければメールとかで伝えてもらうとか?
17 21/04/09(金)17:27:55 No.791177732
抱いてやれよ 女なんてベッドの上だと素直なもんだぜ
18 21/04/09(金)17:27:58 No.791177749
恐怖!世間話のノリで重大トラブルを気安くチャットで投げてくる後輩
19 21/04/09(金)17:28:31 No.791177856
客に使ってもらう製品としての自覚が無いんだと思う だから「しれっと直しといて後で覚えてたら伝えれば良いかな」ぐらいの感覚なんだろう
20 21/04/09(金)17:28:59 No.791177958
後輩は新卒かい?それならほうれん草の頻度ややり方なんかもスレ「」が叩き込んでやればいいのよ
21 21/04/09(金)17:30:19 No.791178238
>恐怖!世間話のノリで重大トラブルを気安くチャットで投げてくる後輩 いやまあ重々しく言われたって別に事態はよくならないしそこは別にいいよ…
22 21/04/09(金)17:30:26 No.791178262
>恐怖!世間話のノリで重大トラブルを気安くチャットで投げてくる後輩 俺の組んだ顧客のサーバーなんかダウンしてるんすよねー不思議っすねー
23 21/04/09(金)17:30:34 No.791178289
こんなところで相談するよりも会社の人間と相談しろよ
24 21/04/09(金)17:30:36 No.791178295
報告しないことの方が後で面倒なことになるから嫌だなって判らせればいい
25 21/04/09(金)17:31:17 No.791178439
>恐怖!世間話のノリで重大トラブルを気安くチャットで投げてくる後輩 ちょっと笑ったいや笑えないんだろうけど
26 21/04/09(金)17:31:19 No.791178447
とりあえず伝わってようがなかろうが言っておけば後で 言いましたよぉ~~~~!ってできるからなほうれん草最強だぜ
27 21/04/09(金)17:33:22 No.791178889
何の連絡も無いから順調なんだなと思ってたら全然進捗無かった
28 21/04/09(金)17:33:39 No.791178949
報告ないけど修正してますよってのも「修正済みで成果の報告がない」なのか「修正作業中でバグの報告がない」なのか「バグ発見して修正のための調査中で具体的な報告はできない(発見の報告はできてない)」のどの段階かによると思う
29 21/04/09(金)17:33:59 No.791179032
>何の連絡も無いから順調なんだなと思ってたら全然進捗無かった 在宅勤務だと成果さえだせばいいから進捗0でも平気平気
30 21/04/09(金)17:39:33 No.791180283
>在宅勤務だと成果さえだせばいいから進捗0でも平気平気 ちゃんと成果出てくるんですかね…
31 21/04/09(金)17:40:38 No.791180566
後輩がほうれん草してくれないのもあるが 後輩に対してもほうれん草できてないパターンか
32 21/04/09(金)17:40:52 No.791180616
こいつ何ヶ月も成果物出さないな…
33 21/04/09(金)17:47:03 No.791182036
報告しても面倒くさくなるだけの環境が長かったのかもしれない
34 21/04/09(金)17:52:18 No.791183275
要は報告した方が楽ということを意識づけさせることが重要 あと新社会人だとよく間違うのはミスしないことが正しいことと思い込むこと ミスは発生するし発生してからすぐに報告入れて対応するものって認識改めないとマジでダメ
35 21/04/09(金)17:53:11 No.791183475
報告してくれないのは連絡が足りないからって聞いた
36 21/04/09(金)17:53:39 No.791183569
>>在宅勤務だと成果さえだせばいいから進捗0でも平気平気 >ちゃんと成果出てくるんですかね… 夏休みの宿題よりかは?
37 21/04/09(金)17:54:10 No.791183689
>恐怖!世間話のノリで重大トラブルを気安くチャットで投げてくる後輩 重々しく捉えて報告上げてこない方が一万倍怖いからそれでいい
38 21/04/09(金)17:54:55 No.791183855
>恐怖!世間話のノリで重大トラブルを気安くチャットで投げてくる後輩 一番怖いのは隠されることだから……
39 21/04/09(金)17:57:06 No.791184359
移動中に車で人轢き殺したとかでもなければ 基本的に新人に与えられた仕事を新人がミスる範囲ではすぐに報告上げれば大した問題は起こらん
40 21/04/09(金)17:57:17 No.791184396
報連相しろと指導するのではなく報連相しやすい環境を作ることが重要と聞く 報連相しやすい環境ってなんだ…?
41 21/04/09(金)17:59:32 No.791184922
>報連相しやすい環境ってなんだ…? 新人に対してという意味なら まずホウレンソウの速報性と正確性を同時に求めない 失敗の報告した人間に怒鳴るのではなく報告した事評価する事を先に行う
42 21/04/09(金)17:59:48 No.791184997
>報連相しろと指導するのではなく報連相しやすい環境を作ることが重要と聞く >報連相しやすい環境ってなんだ…? 上の方が報連相活発な環境
43 21/04/09(金)17:59:59 No.791185046
正確性じゃないや内容の細かさだごめんね
44 21/04/09(金)18:00:37 No.791185212
○○できて偉い!って褒めるの大事
45 21/04/09(金)18:00:50 No.791185274
うちなんて報連相死んでて事務所閉じた日に面接志望の子来たよ
46 21/04/09(金)18:00:52 No.791185279
>報連相しろと指導するのではなく報連相しやすい環境を作ることが重要と聞く >報連相しやすい環境ってなんだ…? マジレスするとむやみに怒らない叱らない冷たい態度をとらない 簡単なことでも「どうしてこんな単純なミスするの!」って責めたり 「このぐらい考えたらわかるだろ?はぁ……」とか呆れたり 二回同じこと聞いた程度で「前にも同じこと言ったよね?」とかしてたりすると 報連相せずに自分で解決しようとしたりするぞ
47 21/04/09(金)18:03:42 No.791185981
俺は上司2人がほうれんそうしてくれなくてストレスがヤバい 仕事しながら上司の電話に聞き耳立てて内容を把握しこれから入ってくる荷に対して先んじて準備してるから何とか対応できてるだけでそれが当たり前と思ってもらうと困る
48 21/04/09(金)18:03:44 No.791185988
報告できてえらい!の精神大事
49 21/04/09(金)18:03:52 No.791186030
学生生活でコミュ力身につけないまま社会人になったような人に教えるの大変だよね 俺だってコミュニケーションの達人じゃねーよ!
50 21/04/09(金)18:04:25 No.791186160
>学生生活でコミュ力身につけないまま社会人になったような人に教えるの大変だよね >俺だってコミュニケーションの達人じゃねーよ! やめなよ「」を無差別に撃ちまくる行為
51 21/04/09(金)18:04:52 No.791186276
>報連相しやすい環境ってなんだ…? 信頼してもらう事 具体的にはミス報告されてもぐちぐち言わない人だと思われる事 後々までネチネチ言ってくるから知らないふりしたほうがマシってクソみたいな環境にずっと置かれていた人に信頼されるようになるのが下級管理職の役目 それと同時にどうせわかんねーんだってズルしたり学生時代にカンニングしてたような相手を怖がらせるのも下級管理職の役目
52 21/04/09(金)18:05:10 No.791186337
>仕事しながら上司の電話に聞き耳立てて内容を把握しこれから入ってくる荷に対して先んじて準備してるから何とか対応できてるだけでそれが当たり前と思ってもらうと困る そういうことできるのはうらやましい つい目の前のことに集中しちゃうからそういうの苦手だ……
53 21/04/09(金)18:05:15 No.791186356
>俺は上司2人がほうれんそうしてくれなくてストレスがヤバい >仕事しながら上司の電話に聞き耳立てて内容を把握しこれから入ってくる荷に対して先んじて準備してるから何とか対応できてるだけでそれが当たり前と思ってもらうと困る 素直に上司に相談しよう
54 21/04/09(金)18:05:31 No.791186415
一番問題あるのは報告したそいつのせいじゃないのに面倒な報告しやがって…って態度を取るパターン 俺のせいじゃないのになんで俺が…ってなるともう報告しなくなる 他のとっつきやすい相手に行くことはある
55 21/04/09(金)18:06:38 No.791186712
多分ミスを只管怒られまくって育ったんだろうな その中で隠してなんとがなっちゃった経験があってそれに呪われてる
56 21/04/09(金)18:07:16 No.791186845
>報告できてえらい!の精神大事 上司がこれで >後々までネチネチ言ってくるから知らないふりしたほうがマシってクソみたいな環境 先輩がこれで俺は頭おかしくなりそうですよ 二年前くらいに取引先の新人がした失言もいまだにネチネチ言うやつ
57 21/04/09(金)18:07:19 No.791186859
俺は「これ○○ですかね?」って聞いたら「自分でそう思ったならなんで人に聞いたの?」って言われて聞かないでやってたら「なんで聞かないの?」って言われるようになったから仕事やめたよ
58 21/04/09(金)18:08:00 No.791187037
>報連相しろと指導するのではなく報連相しやすい環境を作ることが重要と聞く >報連相しやすい環境ってなんだ…? 時間的な余裕を持たせる事 よほどアレな人間じゃない限り時間に余裕ができたら「細かい事だけどあの件報告しといた方が良いんじゃないか?」「◯◯さんがなんか1人納得して行ったけど違う担当の××さんには連絡してないんじゃないか?」と色々考えて動く
59 21/04/09(金)18:08:38 No.791187179
>俺は「これ○○ですかね?」って聞いたら「自分でそう思ったならなんで人に聞いたの?」って言われて聞かないでやってたら「なんで聞かないの?」って言われるようになったから仕事やめたよ いいよね新人を殺すコンボ そしてやめた後にホウレンソウもろくに出来ないで締め括るやつ
60 21/04/09(金)18:09:19 No.791187356
部下一人もいないから羨ましい 肩書き課長なのにな…
61 21/04/09(金)18:09:21 No.791187364
前日の夜勤がなんか規則と違う事してたのにやり方変わったのか確認したら何故か俺が怒られる 面倒くせえから確認もせずに適当にやる
62 21/04/09(金)18:10:24 No.791187619
二言目には全ギレしてぶっ殺すぞって言うように心掛けたらみんな優しくなると思う
63 21/04/09(金)18:11:07 No.791187808
1から10まで教えないとできないの?って言われたけどそうだよとしか思わなかった
64 21/04/09(金)18:11:23 No.791187872
平で人に聞かれる立場になったがどうしたらいいか全然わからん… 相談はして貰えてるけど問題解決力が無いから俺に相談してもどうにもならんなとそろそろ思われてそうな気がする
65 21/04/09(金)18:12:02 No.791188057
会社の事を考えて動くような心構えがあるなら時間的な余裕を持たせれば動く 会社や上司に対して不信感や恐怖心を持っている相手ならそれを解消するまでケアすれば動く 会社と上司を舐め腐ってサボる気満々なら晒し者にしてお前ら何してるかちゃんと見てるんだぞってやれば動き出す 単純に何もできないバカなら採用担当を呪う
66 21/04/09(金)18:12:09 No.791188089
>平で人に聞かれる立場になったがどうしたらいいか全然わからん… >相談はして貰えてるけど問題解決力が無いから俺に相談してもどうにもならんなとそろそろ思われてそうな気がする まあ適切な相談相手を教えてればいずれ聞かれなくなると思う
67 21/04/09(金)18:12:18 No.791188125
質問する前に自分で調べろって態度とってると どうにもならなくなるまで調べ続けて問題把握しそこねるぞ
68 21/04/09(金)18:12:25 No.791188155
その手のクズは治らん
69 21/04/09(金)18:12:32 No.791188195
「は?俺に考えさせようとしてんの?」って人の下にずっとついてたから 報連相できない自分に転職するまで気付けなかったな
70 21/04/09(金)18:12:47 No.791188262
後輩があまり相談してくれなくてさーって言う奴いたけど 日頃からイライラしてたら態度に出る奴だったからスレ「」もそうなんじゃないの
71 21/04/09(金)18:12:53 No.791188285
本当に新人が悪いパターンもあるかも知れないけど 本人はちゃんと教えたつもりでいるガバ具合だと教わってない事を聞くだけでまたかよみたいな態度取るから相談しなくなる
72 21/04/09(金)18:12:54 No.791188292
なんで伝えたがらないのかって言うと自分の手間をそれで増やしたくないからで スレ「」が1報告につき1案件渡してくる堂々巡りタイプだとそうやって煙たがられる
73 21/04/09(金)18:13:14 No.791188384
>平で人に聞かれる立場になったがどうしたらいいか全然わからん… >相談はして貰えてるけど問題解決力が無いから俺に相談してもどうにもならんなとそろそろ思われてそうな気がする 同じヒラでも長くいるならその件は誰に相談しなさい このように報告上げなさいってアドバイスぐらいは出来るだろ? んで念のためつってその人に自分から報告しとけばオッケーよ
74 21/04/09(金)18:13:51 No.791188542
>二言目には全ギレしてぶっ殺すぞって言うように心掛けたらみんな優しくなると思う これやったあとはちゃんと 「先輩が全ギレして暴言を吐いてくる…よくあることだ!」 ってフォローするんだぞ
75 21/04/09(金)18:13:52 No.791188545
>質問する前に自分で調べろって態度とってると >どうにもならなくなるまで調べ続けて問題把握しそこねるぞ いいですよね「そんなことも知らんのか?今まで何やってたんだ?」コンボ
76 21/04/09(金)18:14:16 No.791188655
事前にマニュアルなり手順書なり用語集なりをメモ書き程度でもいいから作っておけばだいぶ楽になるはずなのに何故か巡り巡って新人の仕事になってしまう不思議
77 21/04/09(金)18:14:35 No.791188746
自分で考えて動けないの?って責めてきたり 考えて対応したらそうじゃなくて○○して✕✕すべきでしょって叱ってくる先輩いるけど 未経験新人ができるわけねーだろって思うわ 考えて適切に動けるのってある程度経験積んでこそじゃないの
78 21/04/09(金)18:14:53 No.791188830
>質問する前に自分で調べろって態度とってると >どうにもならなくなるまで調べ続けて問題把握しそこねるぞ 拗らせたおっさんだと「あれー?◯◯が無いなー?」「あれー?おかしいなー?」って教えてくれるまでデッケェ独り言を漏らす 死ねよ
79 21/04/09(金)18:15:18 No.791188950
3年目に初遭遇したパターンで判断仰ぐと新人の時何やってたんだって言われたぜ!
80 21/04/09(金)18:15:23 No.791188976
>同じヒラでも長くいるならその件は誰に相談しなさい >このように報告上げなさいってアドバイスぐらいは出来るだろ? >んで念のためつってその人に自分から報告しとけばオッケーよ ありがとう 橋渡しみたいな感じになってていいのかなーと思ってたけどとりあえずそのままやってみる まぁ自分が解決できるようになるのが一番いいんだろうけど…
81 21/04/09(金)18:15:23 No.791188977
>いいですよね「そんなことも知らんのか?今まで何やってたんだ?」コンボ うちの先輩かよ……
82 21/04/09(金)18:16:17 No.791189239
リモート会議はいつもの10バイクらい内容が頭に入ってこない
83 21/04/09(金)18:16:24 No.791189266
言ってくれれば俺がやるしその方が楽なのにと思いつつ伝わってない事とかあるよね 向こうはこっちに手間かけさせないつもりでやってるのが難しい
84 21/04/09(金)18:17:22 No.791189520
>なんで伝えたがらないのかって言うと自分の手間をそれで増やしたくないからで >スレ「」が1報告につき1案件渡してくる堂々巡りタイプだとそうやって煙たがられる 丁寧すぎるタイプはこれになりやすいんだよな そもそも論から始めて出口が見えないままやることばかり増やしていく
85 21/04/09(金)18:17:23 No.791189529
>事前にマニュアルなり手順書なり用語集なりをメモ書き程度でもいいから作っておけばだいぶ楽になるはずなのに何故か巡り巡って新人の仕事になってしまう不思議 入社時はマニュアルでなんとかなる仕事じゃないからって言われました なお上司からは新人向けのマニュアル作成を命じられました
86 21/04/09(金)18:17:28 No.791189551
>恐怖!世間話のノリで重大トラブルを気安くチャットで投げてくる後輩 報告上げて くれるだけ マシ
87 21/04/09(金)18:17:31 No.791189561
橋渡しの潤滑油になればいいんだ そもそも相談してきた相手は問題の解決策を求めていたんじゃなくて心の整理の手伝いを求めていたのかもしれないんだ 解決できなくても同じ立場の先輩が親身になって話聞いてくれるだけでもすっきりして生産性は上がるんだ
88 21/04/09(金)18:17:43 No.791189609
「一度教えたはず!」って再度質問する行為自体を責め立ててくる人多いよね… 本当に教わったのかどうか疑心暗鬼になって新人が鬱になったじゃねえか
89 21/04/09(金)18:17:55 No.791189665
数ヶ月に一回くらいやっちゃうミスをいつもいつもお前は!みたいな対応してるとあっという間に失敗誤魔化す子が出来上がるぜ!
90 21/04/09(金)18:17:56 No.791189673
>言ってくれれば俺がやるしその方が楽なのにと思いつつ伝わってない事とかあるよね 自分でやらないと覚えないからな
91 21/04/09(金)18:18:27 No.791189822
これあそこに書いてあるよね?って言われるタイプの記憶力皆無系の馬鹿だからいつも迷惑かけてて申し訳ない
92 21/04/09(金)18:18:57 No.791189939
>「一度教えたはず!」って再度質問する行為自体を責め立ててくる人多いよね… >本当に教わったのかどうか疑心暗鬼になって新人が鬱になったじゃねえか 前に教えたって怒られたあとに一応教えてくれたけど おいお前本当にこれ教えたのか?マジで記憶にも記録にも一切ないぞ?ってなった
93 21/04/09(金)18:19:10 No.791190002
新人時代はわからないことだらけだから聞きにこい 業界5年目で分からないことが出てきたらそれは専門性の高い知識だから遠慮せずに聞け ベテランの俺でも知らんことは超専門的な知識だから一緒に調べよう って言うおっさん上司がいた時代は良かった…
94 21/04/09(金)18:19:25 No.791190073
信頼関係を築くか上下関係を叩き込むか選べるだけ楽な気はする
95 21/04/09(金)18:19:38 No.791190142
>これあそこに書いてあるよね?って言われるタイプの記憶力皆無系の馬鹿だからいつも迷惑かけてて申し訳ない 一旦確認する癖をつけるんだ 放置するとよほどコミュ力ない限りマジで居場所なくなるから
96 21/04/09(金)18:20:00 No.791190249
>事前にマニュアルなり手順書なり用語集なりをメモ書き程度でもいいから作っておけばだいぶ楽になるはずなのに何故か巡り巡って新人の仕事になってしまう不思議 そういうのって新人目線で作った方が役立つ場合もそこそこあるからね そして新人の成果物だから周知されないまま共有サーバーの奥深くにひっそりと眠る…
97 21/04/09(金)18:20:02 No.791190260
>橋渡しの潤滑油になればいいんだ >そもそも相談してきた相手は問題の解決策を求めていたんじゃなくて心の整理の手伝いを求めていたのかもしれないんだ >解決できなくても同じ立場の先輩が親身になって話聞いてくれるだけでもすっきりして生産性は上がるんだ 上司の役割にはゴムのアヒル役もあるんだってもっと周知されて欲しいよね…
98 21/04/09(金)18:20:47 No.791190439
>リモート会議はいつもの10バイクらい内容が頭に入ってこない バイクのこと考えすぎだよ…
99 21/04/09(金)18:21:04 No.791190488
一番困るのは作業効率関係だ やり方とか教えずにもっと早くしろって言われても困るんだよ! 早くしろって言われてすぐに早くできるのは手抜きしてるやつだけだ!
100 21/04/09(金)18:21:26 No.791190579
プログラムは自分も忘れるし手順書作るとキリないしで「この処理したいならここコピペして改変してね」っていちいちメモ書きするようになっちゃった
101 21/04/09(金)18:22:40 No.791190902
>そういうのって新人目線で作った方が役立つ場合もそこそこあるからね それ上司も言ってたな たしかに業界歴長い先輩の説明はこのぐらい説明しなくてもわかるだろ精神でいろいろはしょってる……
102 21/04/09(金)18:23:41 No.791191152
>初めてできた後輩があんまりほうれん草してくれない… はじめての部下指導経験って仕事をふられているわけで >どうやって注意したらいいの… 注意して治そうという北風的なスタンスから入る姿を太陽みたいな後頭部のおっさん達に微笑ましく見守られてるんだと思う
103 21/04/09(金)18:24:48 No.791191447
手順書作ることでしんじんが理解するからな そんでレビューでここ足りんやんってなるとしんじんがどこわかってないかがわかる …のになんでてめえは枠線や誤字ばっかりネチネチ指摘してんだ
104 21/04/09(金)18:25:24 No.791191622
その点分からない事があると素直に相談してくるうちの後輩はいいな… 上司がちょっとすぐにミスを隠したがるけど
105 21/04/09(金)18:26:13 No.791191864
叱ってもいいけどキレると萎縮してダメになるからやめてね 立場からくる差で怖さにバフかかってるから相手を依存症にするぐらいでちょうどいい気がするよ
106 21/04/09(金)18:26:42 No.791192007
心理的安全性という概念も大事だよね 心理的な安全を感じてる時は報告連絡相談がとても良く回る
107 21/04/09(金)18:28:16 No.791192449
精神的心理的な負担って業務命令に勝るよね…
108 21/04/09(金)18:30:11 No.791192939
>精神的心理的な負担って業務命令に勝るよね… ぶっちゃけ仕事よりもすぐ怒る先輩に質問しなきゃいけないほうが嫌
109 21/04/09(金)18:30:21 No.791192990
あの人に相談すればわかる! あの人に見せれば問題点を見つけてくれる! あの人に……ってなる奴は成長が速い あの人怖い!ってなってる子はメモとってますよって態度で逃げるからすぐわかるし成長チャンス逃すからどんどん差が開いて辞めてく つらい……
110 21/04/09(金)18:30:38 No.791193082
>その点分からない事があると素直に相談してくるうちの後輩はいいな… >上司がちょっとすぐにミスを隠したがるけど 上司の上司にチクらなきゃ……
111 21/04/09(金)18:31:19 No.791193242
仕事とは分かっていてもメンタルから来るやりづらさはなかなか克服できない…
112 21/04/09(金)18:32:04 No.791193445
日曜の夜にやらかしを気づいたときはなぜ月曜の朝に自殺が多いかを理解するよね
113 21/04/09(金)18:32:09 No.791193461
業界経験者だろうが未経験だろうが新しい職場については全く無知だからあまり詰らないでやってくれ
114 21/04/09(金)18:32:24 No.791193519
役職持ちの人間は何だかんだで経験豊富だから教え慣れてる人多いなってなる メイン戦力扱いの先輩クラスが相当アレなの多い
115 21/04/09(金)18:32:44 No.791193612
ミスをすぐ報告してくれればいくらでも対処の方法はあるんだ それを時間経ってからデータの差異でバレた後にどうしましょうって言われてもどうしようもねぇよ...
116 21/04/09(金)18:33:02 No.791193704
教えるって事は自分の抱えてる事に余裕が無いと難しいからな
117 21/04/09(金)18:33:44 No.791193890
>メイン戦力扱いの先輩クラスが相当アレなの多い わかる……………………すっごくわかる…………………