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21/04/09(金)01:29:38 美術と... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1617899378494.jpg 21/04/09(金)01:29:38 No.791045405

美術とか文学とかの評論ってなんで存在するの? 価値観は人それぞれであるべきなんじゃないの?

1 21/04/09(金)01:31:06 No.791045726

あらゆる作品は同価値である方が道徳的だと思う

2 21/04/09(金)01:31:09 No.791045742

価値観まで変えるためにあるわけじゃないし

3 21/04/09(金)01:32:42 No.791046084

批評もまた表現だよ 表現手法が異なるだけでコミュニケーションなんだ

4 21/04/09(金)01:33:11 No.791046189

学歴低そうだね

5 21/04/09(金)01:34:14 No.791046395

学歴というか高卒でしょこんな奴

6 21/04/09(金)01:35:13 No.791046612

価値観は人それぞれであるべきという奴が他者に共感を求めるためにスレ立てるとか笑えるんだけど

7 21/04/09(金)01:35:17 No.791046629

価値観を統一しようとする評論もあるよ

8 21/04/09(金)01:35:55 No.791046780

評論もあった方がいいとは思うけど具体的な理由はうまく言語化できない

9 21/04/09(金)01:36:17 No.791046856

管理社会はすぐ絵画を燃やすからな

10 21/04/09(金)01:36:58 No.791046992

カタ烈海王

11 21/04/09(金)01:36:59 No.791046996

単純に他者の批評を読むことで作品に対するアプローチが増え解像度が高くなる、でいいと思うよ

12 21/04/09(金)01:37:00 No.791047003

でその評論とやらを読んだ事あるんですか?

13 21/04/09(金)01:37:28 No.791047091

感想と何が違うんだろうね

14 21/04/09(金)01:37:28 No.791047092

今回は文脈とコンセプトだけ覚えて帰ってください

15 21/04/09(金)01:37:30 No.791047103

まともに本も読んだ事無さそう

16 21/04/09(金)01:37:58 No.791047188

今後進撃の巨人についての評論が大量に出回るぞ

17 21/04/09(金)01:38:14 No.791047253

評論は自分の価値観を相対化して自分がどう思ったかを言語化する手助けになるからむしろその目的なら評論はなくてはならないものでは?

18 21/04/09(金)01:39:09 No.791047452

山田五郎がYou Tubeでやってるのは評論?

19 21/04/09(金)01:39:38 No.791047555

>価値観は人それぞれであるべきなんじゃないの? なぜそう思うか述べよ

20 21/04/09(金)01:39:45 No.791047575

誰かの考えに追従したいという価値観もあっていいんじゃないの?

21 21/04/09(金)01:40:09 No.791047662

読んだ端から忘れましょう

22 21/04/09(金)01:40:17 No.791047691

>まともに本も読んだ事無さそう そんなDQNウェーイみたいな奴おらんやろ 居ないよね?

23 21/04/09(金)01:42:09 No.791048042

俺ちょっとエスパーになったかもしれないんだけど批評してくれ

24 21/04/09(金)01:42:13 No.791048053

じゃあ子どもの落書きと有名画家の絵って何が違うの?

25 21/04/09(金)01:42:50 No.791048171

>そんなDQNウェーイみたいな奴おらんやろ >居ないよね? 知らんのか? ここは高学歴からウェーイまで幅広いぞ

26 21/04/09(金)01:43:15 No.791048243

評論がないとわからない人が多いからだよ

27 21/04/09(金)01:45:11 No.791048636

これも全部ウーバーイーツと仮想通貨と転売ヤーのせいだな ちくしょう!誰がこんな事を!

28 21/04/09(金)01:45:34 No.791048715

情報を遮断するのもスキルだぞ

29 21/04/09(金)01:47:14 No.791049007

>じゃあ子どもの落書きと有名画家の絵って何が違うの? その違いわからなきゃマジで畜生以下だぞ

30 21/04/09(金)01:47:20 No.791049028

昔の絵とかって聖書とか当時の教養ある人向けだから わからないと理解できないんだよな

31 21/04/09(金)01:48:19 No.791049209

他人の価値観を知った上で自分の価値観を持てば良い 無知は罪だけど他人の意見に流されるのもまた悪 何事も意見や情報を得た上で自分の考えを持て

32 21/04/09(金)01:48:52 No.791049294

>>じゃあ子どもの落書きと有名画家の絵って何が違うの? >その違いわからなきゃマジで畜生以下だぞ 書き込みが多いとかそういうこと?

33 21/04/09(金)01:48:57 No.791049310

俺はわかってるんだムーブするためにあるんだよ

34 21/04/09(金)01:49:20 No.791049383

絵画とかは普通に見方とかあるからな 芸術が庶民まで降りてきてる現代の方がおかしいのかもしれん

35 21/04/09(金)01:49:42 No.791049456

文字読んでるより絵を見たほうがいい精神衛生的に

36 21/04/09(金)01:49:44 No.791049469

専門知識なんかを下地にした審美眼がないと捉えられない情報や描写がある場合 それを解説してくれる評論なら明確に価値があると思うよ

37 21/04/09(金)01:50:03 No.791049527

エロ絵が複数あって保存する絵としない絵があるのと一緒だよ

38 21/04/09(金)01:50:50 No.791049659

そもそも価値観は人それぞれであるべきって考えがお前の価値観の押し付けだろう

39 21/04/09(金)01:51:14 No.791049732

su4754748.jpg

40 21/04/09(金)01:51:22 No.791049747

つまり円天って事か評論って 詐欺じゃん

41 21/04/09(金)01:51:45 No.791049830

現代アートっていうと臭くなるが要は 近代の芸術って庶民に向けたものが要は現代のアートの特徴ではあるよな 貴族だけのものじゃなくなった

42 21/04/09(金)01:52:05 No.791049895

>俺はわかってるんだムーブするためにあるんだよ マジそれな きっしょいんだよ

43 21/04/09(金)01:52:06 No.791049897

マルセル・デュシャンなんかは解説されないと全くわからんな…

44 21/04/09(金)01:52:48 No.791050018

ガリ勉陰キャキモい

45 21/04/09(金)01:52:53 No.791050028

探偵かもね

46 21/04/09(金)01:52:56 No.791050034

それでも説明しようとする姿勢に心惹かれる

47 21/04/09(金)01:53:09 No.791050081

そもそも美術と文学って大分領域が違うのでは…

48 21/04/09(金)01:54:09 No.791050307

鑑賞のポイントみたいなのが美術の教科書に書いてるから よまとい

49 21/04/09(金)01:54:54 No.791050447

imgとmayの評論してみてくれ

50 21/04/09(金)01:54:54 No.791050448

挨拶みたいなもんだと思う

51 21/04/09(金)01:55:28 No.791050544

町山さんとかも何か先日よくわからん叩かれ方してて可哀そうだった いや映画評論だけやっときゃよかったんだとは思うが

52 21/04/09(金)01:55:33 No.791050561

価値観は人それぞれだけどそれを鑑賞した人がその作品にどんな価値を見出したかっていうのが評論なわけでしょ その存在を否定する必要性は皆無じゃない?

53 21/04/09(金)01:56:00 No.791050643

>町山さんとかも何か先日よくわからん叩かれ方してて可哀そうだった >いや映画評論だけやっときゃよかったんだとは思うが アレはどこまでも秘宝内部の戦いでしかないよ

54 21/04/09(金)01:57:01 No.791050816

価値観が上書きされることを恐れてるのか?

55 21/04/09(金)01:57:13 No.791050859

>>町山さんとかも何か先日よくわからん叩かれ方してて可哀そうだった >>いや映画評論だけやっときゃよかったんだとは思うが >アレはどこまでも秘宝内部の戦いでしかないよ やっぱそうなのか… というか柳下毅一郎とか映画秘宝の経営陣だったんだ…って方がビックリしましたよ私は

56 21/04/09(金)01:57:31 No.791050916

明らかに技術力がなく大したアイデアも見えないような作品には価値がないと思う 現代アートにありがちだけど

57 21/04/09(金)01:57:32 No.791050919

アホはテレビ見て芸人の話だけしてろよ

58 21/04/09(金)01:58:17 No.791051043

>アホはテレビ見て芸人の話だけしてろよ ヒュー!

59 21/04/09(金)01:58:52 No.791051150

感銘を覚えたけど殺人鬼の絵ですって後から言われたら損した気分になるよね

60 21/04/09(金)01:59:23 No.791051224

>やっぱそうなのか… >というか柳下毅一郎とか映画秘宝の経営陣だったんだ…って方がビックリしましたよ私は 有名ライター陣みんないなくなるだろうけどどうすんだろうね

61 21/04/09(金)01:59:50 No.791051295

>価値観は人それぞれだけどそれを鑑賞した人がその作品にどんな価値を見出したかっていうのが評論なわけでしょ >その存在を否定する必要性は皆無じゃない? でも何かを良しとするなら相対的に悪しが発生するわけじゃん

62 21/04/09(金)02:00:58 No.791051450

>でも何かを良しとするなら相対的に悪しが発生するわけじゃん つまり新しい作品を褒める=新しくない作品を貶めると言いたいわけか そんなことねえよ

63 21/04/09(金)02:01:07 No.791051470

作品について語りたい人がいて それを聞きたい人が一定数いるから成り立ってる仕事ってだけ 他の全ての仕事と同じで低俗なものでも高尚なものでもない

64 21/04/09(金)02:02:13 No.791051637

需要と供給なんて最初から逆転してるよ

65 21/04/09(金)02:02:35 No.791051690

最近だと押井守の映画評論本は面白かった お前そんだけマトモな感性持っててなんで自分で作るとさあ!ってなる

66 21/04/09(金)02:02:53 No.791051727

評論が「正解」じゃないんだし

67 21/04/09(金)02:03:51 No.791051874

そもそもアカデミー賞とかが何で存在してるのか知ってるか? 大衆はアホで娯楽映画ばっかり求めるから評論家とかがしっかり価値のある映画を評価するぜ!って流れだぞ

68 21/04/09(金)02:04:40 No.791052008

>最近だと押井守の映画評論本は面白かった >お前そんだけマトモな感性持っててなんで自分で作るとさあ!ってなる 押井は予算をぶんどる天才だからな…

69 21/04/09(金)02:04:43 No.791052017

評論があるのは自然だと思うけどあんまりスレ「」否定するのもどうかなと思うよ

70 21/04/09(金)02:05:16 No.791052096

お禿の評論とかはやっぱり読んでて面白いよね

71 21/04/09(金)02:06:29 No.791052275

>そもそもアカデミー賞とかが何で存在してるのか知ってるか? >大衆はアホで娯楽映画ばっかり求めるから評論家とかがしっかり価値のある映画を評価するぜ!って流れだぞ ドヤ顔で間違ってるの本当恥ずかしい…

72 21/04/09(金)02:06:41 No.791052307

こういう意見もあるんだねくらいに思っとけばいい

73 21/04/09(金)02:07:03 No.791052364

>評論があるのは自然だと思うけどあんまりスレ「」否定するのもどうかなと思うよ だってどうせ評論文なんて読んでねーだろうし…

74 21/04/09(金)02:07:35 No.791052460

>最近だと押井守の映画評論本は面白かった >お前そんだけマトモな感性持っててなんで自分で作るとさあ!ってなる 評論の才能と創作の才能はイコールではないからな… 両方できる人もいるけどさ

75 21/04/09(金)02:08:08 No.791052549

前提な知識ないとつまらないものもあるからな

76 21/04/09(金)02:08:44 No.791052627

かつてのヨーロッパは唯一神の御心に叶う姿…調和と均整のとれた神秘的な肉体や建造物や小物が美とされた時期があるんだ だいたい14世紀ルネッサンス期から二十世紀半ばくらいだから五百年以上の歴史だな…古代ギリシアローマ期も含めるなら二千五百年以上になるな

77 21/04/09(金)02:08:56 No.791052651

>お禿の評論とかはやっぱり読んでて面白いよね ほんとに初期の頃に進撃をポルノと見抜いている人だからな… 見る目はほんとすごいのよなあ

78 21/04/09(金)02:09:02 No.791052668

>評論があるのは自然だと思うけどあんまりスレ「」否定するのもどうかなと思うよ 出発点はこうあるべきと思う

79 21/04/09(金)02:09:21 No.791052723

>評論の才能と創作の才能はイコールではないからな… >両方できる人もいるけどさ いや評論もすごく面白いんだよ! こいつなんで大衆が求めるものこんだけわかってて作品は変に捻るんだよ!ってなるんだよ!

80 21/04/09(金)02:09:23 No.791052730

評論とかが人々の価値観を成長させるなんていうのは思い上がりだと思うし 偏ってる場合も多いけど評価する層が感性を練る行為なので自然なんだよ

81 21/04/09(金)02:10:19 No.791052855

お禿げも口いうならやれな人だしな

82 21/04/09(金)02:10:19 No.791052856

まず芸術においては「何を表現したいか」っていうコンセプトが大事 例えば「富士山」はどれだけ美しくても「芸術」にはならない 逆にありきたりなものでもそこにしっかりとしたコンセプトがあれば芸術になる

83 21/04/09(金)02:10:24 No.791052869

アカデミー賞よりゴールデングローブの方が今はヤバいよ 審査員達が超差別主義者なのが発覚して燃えた

84 21/04/09(金)02:10:44 No.791052922

ヨーロッパの調和信仰はかなり広範囲かつ根深くて音楽でもブルースやジャズは乱れた音楽として理解されなかったし ビートルズやプレスリーなんかのロックブームをきっかけに少しずつ音楽=自由を浸透させたくらいだ

85 21/04/09(金)02:11:05 No.791052965

>前提な知識ないとつまらないものもあるからな 前提の知識が必要な物ばっかりだよ今って ハイコンテクストになり過ぎって言われてる

86 21/04/09(金)02:11:46 No.791053071

>前提の知識が必要な物ばっかりだよ今って >ハイコンテクストになり過ぎって言われてる まあマーベルの映画バースがあんだけ売れたんだからそういう流れにもなるよね みんな壮大なサーガを求めてるんだよ

87 21/04/09(金)02:13:04 No.791053244

例えば野球漫画とかを作る上で野球のルールから説明しないとダメか?とか 甲子園って何なのかわからない人向けに描かなきゃダメか?って問題になってくる

88 21/04/09(金)02:13:37 No.791053317

>前提の知識が必要な物ばっかりだよ今って >ハイコンテクストになり過ぎって言われてる 敷居が高くなる半面 色んな蓄積があるとやっぱり面白さが段違いになるんで 個人的にはそういうものの方が好きだな

89 21/04/09(金)02:13:37 No.791053319

もうスレ「」ついてこれてないと思う ぼくえらそうなのきらい!って低学歴が駄々捏ねたかっただけだろうけど

90 21/04/09(金)02:13:37 No.791053322

アメコミ映画とかは日本人が見ても正直わからないだろって話はちらちらでるな

91 21/04/09(金)02:14:12 No.791053404

>前提の知識が必要な物ばっかりだよ今って >ハイコンテクストになり過ぎって言われてる なろうも実はそうよね 悪役令嬢しかり異世界しかり みんなで共通の常識があるから説明を省けるという

92 21/04/09(金)02:14:13 No.791053406

烈海王見にきたのに…

93 21/04/09(金)02:14:20 No.791053420

ローコンテクストにしようと思えばできるけどそれやるとすげー長くなるし長くなったら結局途中から入るには前提知識がってなるだけなんだよね

94 21/04/09(金)02:14:35 No.791053450

最近だとエヴァとかもな 全部何にも分かってない様子の人を見かける

95 21/04/09(金)02:15:02 No.791053512

今度からまず何でそれがあるのか自分で考えてから人に話振った方がいいよ 本当に何も考えてないでしょ

96 21/04/09(金)02:15:57 No.791053652

いくら何でも口汚いレス多くない?

97 21/04/09(金)02:16:10 No.791053691

実はライムスター宇多丸のラジオとか好きですまない

98 21/04/09(金)02:16:44 No.791053751

美の調和がとれてない芸術ってやっぱりエログロ見世物小屋とかルネッサンス前の遠近法もデッサンもロクにない教会美術とかまあうnってなる奴だったのかなあとは思う

99 21/04/09(金)02:17:11 No.791053808

>実はライムスター宇多丸のラジオとか好きですまない 別に何の問題もないと思うが

100 21/04/09(金)02:17:18 No.791053828

ハイコンテクストなものもそうでないものも両方好き

101 21/04/09(金)02:17:37 No.791053861

作品ってのは現実の社会問題とかもすごく反映していて その時代や場所において何があってどういう意味を持つのか 解説してくれる人とその知識は必要だと思うな

102 21/04/09(金)02:19:09 No.791054059

>例えば野球漫画とかを作る上で野球のルールから説明しないとダメか?とか >甲子園って何なのかわからない人向けに描かなきゃダメか?って問題になってくる 実際にルールを1から説明してるマンガもあれば細かいことはすっ飛ばして人間ドラマ中心で見せるタイプもあるからアプローチは人それぞれよね

103 21/04/09(金)02:19:12 No.791054068

>ハイコンテクストなものもそうでないものも両方好き 下らねーアクション映画見る時も ハート様とステイサムが大暴れ!?って知識があるだけで面白さ倍増したりするからな 色んな見方があっていいよね

104 21/04/09(金)02:19:31 No.791054117

昔の作品見てたら今では理解できないこととか出るからな

105 21/04/09(金)02:20:21 No.791054232

一昔前の昭和映画とかたまに見ると背景とかだけでも少し楽しめる スマフォどころか携帯すらねえ

106 21/04/09(金)02:20:28 No.791054253

ローコンテクストならローコンテクストで盛り上げる技術がハイコンテクストなやつとは別に必要なんだなあと昔の浪曲聞いてて思った

107 21/04/09(金)02:21:01 No.791054321

技法的にすごいとかなら指標としてわかりやすいが現代アートとかになるとわからんくなる

108 21/04/09(金)02:21:13 No.791054350

>作品ってのは現実の社会問題とかもすごく反映していて >その時代や場所において何があってどういう意味を持つのか >解説してくれる人とその知識は必要だと思うな 作品に込められる情報量ってすごく少ないのよね 例えば映画なんかは1本でアニメ4~5話くらいの尺しかない 削りに削ってるから描写・説明しきれない部分も多くて それを補完してくれるような評論はすごく好きだ

109 21/04/09(金)02:21:29 No.791054383

>昔の作品見てたら今では理解できないこととか出るからな 昔の社会情勢とか暮らしぶりの知識があると楽しさが増す過去の作品とかもあるしな

110 21/04/09(金)02:21:43 No.791054407

例えば最近の映画だとノマドランドで 主人公の出身地がバーニングマンで有名な場所で それ次第でこの話全く変わってくるよね?って評論家のレビュー見てもう一回観たくなったよ

111 21/04/09(金)02:22:16 No.791054494

評論はイギリスの大学から始まったらしいな 最初は印象論のみでココ好き!ココ嫌い!だけだったらしいな その後発展して今の形になったらしいな 評論の歴史書読め 面白いぞ

112 21/04/09(金)02:22:31 No.791054524

仮にまったく同一の子供の落書きと画家が発表した絵があった時価値があるのは一般的に後者 前者は思考やコンセプトが存在しないけど後者は例えば「洗練された作品に反発してあえて素朴な絵を描いた」っていう芸術の文脈に沿ったコンセプトがあるとされるから

113 21/04/09(金)02:23:12 No.791054614

ミレーの落穂拾いは現代日本人が初見で絵の人物が何やってるのか理解しづらい絵で有名だと思う

114 21/04/09(金)02:23:44 No.791054683

>技法的にすごいとかなら指標としてわかりやすいが現代アートとかになるとわからんくなる 現代アートの大本はトイレの展示して均整と調和とか知るかばか!っていう逆張りしながら美を追求するやつだからな 逆張りが主流になって逆張り対象が無くなるか弱くなると勢いもカタルシスも減る

115 21/04/09(金)02:24:23 No.791054760

>ミレーの落穂拾い 俺達の体制を批判するためのプロパガンダ作品きたな…

116 21/04/09(金)02:24:33 No.791054786

そもそも風景画って出た当時は革新的な絵って知らない人もいるだろうな

117 21/04/09(金)02:25:37 No.791054912

1年通したり2~3年かけて話を追いかけるキッズアニメは実は説明がむやみに多いから対して話が進んでなかったり だがそれが逆に疲れたオッサンの琴線に触れた!

118 21/04/09(金)02:25:53 No.791054944

大体現代で評論一本で食えてる人なんてそんなにいないよね

119 21/04/09(金)02:27:03 No.791055079

>仮にまったく同一の子供の落書きと画家が発表した絵があった時価値があるのは一般的に後者 >前者は思考やコンセプトが存在しないけど後者は例えば「洗練された作品に反発してあえて素朴な絵を描いた」っていう芸術の文脈に沿ったコンセプトがあるとされるから シンプルな形そのものの面白さを上手く抜き取った抽象画いいよね…

120 21/04/09(金)02:27:04 No.791055084

スレ文みたいなクソ文であっても!感想や評論書きたくなるのは自然の摂理だろうが! 今こうしてレスしてるから分かる

121 21/04/09(金)02:27:50 No.791055177

>そもそも風景画って出た当時は革新的な絵って知らない人もいるだろうな 神様も英雄も偉人も出てないから?

122 21/04/09(金)02:28:23 No.791055243

>スレ文みたいなクソ文であっても!感想や評論書きたくなるのは自然の摂理だろうが! >今こうしてレスしてるから分かる 私これ好き!バァァァンいいよね

123 21/04/09(金)02:31:06 No.791055554

>>そもそも風景画って出た当時は革新的な絵って知らない人もいるだろうな >神様も英雄も偉人も出てないから? まあいうとそういうことだ

124 21/04/09(金)02:32:57 No.791055792

大体こんなSNS全盛期時代で他人と感想共有するのが大事! みたいな時代で評論否定するのは無茶すぎる

125 21/04/09(金)02:35:29 No.791056105

ヨーロッパの流れとは別に縄文時代から平安を経て現代まで続く日本の芸術の流れもあるんだけど その場合は調和うんぬんじゃなくて山水画や陶磁器のような中国の美術様式とその影響を日本風にアレンジ仕切った世阿弥や狩野派のような一種の完成形があってそこから抜け出るための試行錯誤の流れもある 侘び寂びとか歌舞伎とか狂歌とか色々あるけどへうげものを読めば日本芸術の流れの中間点でなにを美としたかったかはなんとなく分かると思う

126 21/04/09(金)02:38:20 No.791056448

中国美術は四千年五千年の歴史があるし西方騎馬民族やらインドの影響もあるから一概には言えないけど だいたい皇帝とその中心の貴族のためのキンキラキンと赤青黄の原色アートが緻密に組み合わされてて なんかすげえなあっていつもなる

127 21/04/09(金)02:40:05 No.791056669

そもそも何が「良いもの」なのかを人類はずーっとずっと考え続けてきたわけだからな その辺解説してくれなきゃわからん領域多いよね

128 21/04/09(金)02:40:36 No.791056733

乙嫁語りが的確に描き分けてるけど中央アジアから中東バビロニアのあたりだと騎馬民族の美術感覚と定住した村落の感覚と都市永住してる人たちが紡いできた流れでだいぶ変わるんだよね

129 21/04/09(金)02:40:37 No.791056734

>>価値観は人それぞれであるべきなんじゃないの? >なぜそう思うか述べよ 人によって感想が違うから

130 21/04/09(金)02:41:45 No.791056853

ゴシック調いいよね…

131 21/04/09(金)02:41:50 No.791056861

美術や文学の評論なんてそれこそこれいいよね…→いい…の連続であって これがこうだから良いって思わなきゃダメなんだみたいなこと言ってるようなやつはそもそも評論家としてダメだ

132 21/04/09(金)02:42:52 No.791056973

>美術や文学の評論なんてそれこそこれいいよね…→いい…の連続であって >これがこうだから良いって思わなきゃダメなんだみたいなこと言ってるようなやつはそもそも評論家としてダメだ 人気はあるがこんなものは○○として認められん! って言わせたら勝ちみたいなところあるし…

133 21/04/09(金)02:43:10 No.791057013

>ゴシック調いいよね… いい…

134 21/04/09(金)02:44:02 No.791057098

>人によって感想が違うから 感想が違うと思った理由は何だろう? 例えばフッサールでいうところのエポケーを行った状態で 個人差が起きるということか?

135 21/04/09(金)02:44:03 No.791057103

というより美術や芸術って漫画やアニメとかと同じく数字や権威の世界

136 21/04/09(金)02:45:02 No.791057209

>というより美術や芸術って漫画やアニメとかと同じく数字や権威の世界 まあそれが悪いことなのか良いことなのか ずっとバトルしてるのが現代アートみたいなとこある

137 21/04/09(金)02:45:28 No.791057256

数字や権威にファックを突きつけるのも芸術や文学の役割だぜ!

138 21/04/09(金)02:46:18 No.791057335

>感想が違うと思った理由は何だろう? >例えばフッサールでいうところのエポケーを行った状態で >個人差が起きるということか? 理由も何も感情論でしかないので立証しようがないんだ そんなあやふやなものに結論なんて付けられないからこそ価値観は人それぞれだし感想だって違うから結論も付けられない

139 21/04/09(金)02:47:16 No.791057431

例えばただ丸い岩があるだけだとそれはただの岩だけど これは烈海王が打岩で打った岩なんですよって言ってくれると感動する それを解説してくれたジジイが評論家ってことだ

140 21/04/09(金)02:48:54 No.791057601

作法とか歴史的な位置付けとか誰か記録してまとめててくれないと困るじゃん

141 21/04/09(金)02:49:05 No.791057628

これシコれる!って思ったものになぜシコれるかを問われてはっきりと全員が抜ける代物だと説明できる人はいないだろ? 抜ける人のための抜きどころの説明はできる 我ながら酷い例えだと思う

142 21/04/09(金)02:49:13 No.791057646

>そんなあやふやなものに結論なんて付けられないからこそ価値観は人それぞれだし感想だって違うから結論も付けられない それはクオリアの話になってくるな 実は割と結論出てるぞ確か

143 21/04/09(金)02:49:36 No.791057683

人によって「感想が違うのは価値観がこれまで人が積み重ねてきた人生によって育まれるものだから」で良いんじゃないの 価値観が違えば評価基準が違うわけで異なる価値観を元に同じ評価が発生する事はない

144 21/04/09(金)02:50:16 No.791057748

>人によって「感想が違うのは価値観がこれまで人が積み重ねてきた人生によって育まれるものだから」で良いんじゃないの >価値観が違えば評価基準が違うわけで異なる価値観を元に同じ評価が発生する事はない まあ結局そこから最大公約数を拾う技術が芸術なりエンタメでして 多くの人に響くように作る技術ってのをずっと磨いてきたわけです

145 21/04/09(金)02:50:28 No.791057774

>というより美術や芸術って漫画やアニメとかと同じく数字や権威の世界 なんのひねりもなくただ落書きしただけの壁画ばかりだと速攻で飽きるからな…なんでこの絵は面白いのかどこが面白くないのかキチンと分析して言葉や別の絵にしないといつまでたってもウォーホルもバンクシーも現れん まあウォーホルもバンクシーも反権威的な部分があるのが皮肉なんだが

146 21/04/09(金)02:51:37 No.791057883

>それはクオリアの話になってくるな >実は割と結論出てるぞ確か クオリアの話になるとこうしたら認められやすいみたいな話に変わっていくから…

147 21/04/09(金)02:52:53 No.791057998

どっちかっつーとボードリヤールの本とか読んだらスッキリするんじゃねえか? 消費社会っつって何を消費してるかが自己表現になるって考え方

148 21/04/09(金)02:54:52 No.791058204

論評それ自体も作品なんだと思うと楽しめるよ まあそれでガラクタに2億とか3億とかつくのに憤る気持ちは分かるが 本来はそういうものではない

149 21/04/09(金)02:55:03 No.791058222

現代でもっとも熱量がある&読まれてる評論はAVの評価コメントだと思う

150 21/04/09(金)02:55:31 No.791058262

>現代でもっとも熱量がある&読まれてる評論はAVの評価コメントだと思う ねえよ!!!

151 21/04/09(金)02:55:31 No.791058264

はじめて評論本読んだり絵の解説だの聞いてる時は頭が痛くなるかもしれないけど何度もヤッてるとそのうち気持ちよくなって病みつきになるからオススメだよ怖くないよ

152 21/04/09(金)02:57:42 No.791058443

レイプオブタオパイパイの町山智浩評には感動した

153 21/04/09(金)02:57:48 No.791058451

大体漫画を読むのも結構特殊能力だかんな 俺達は慣れてるだけでGAIJINが読むとかなり解説を要する

154 21/04/09(金)02:59:46 No.791058633

>大体漫画を読むのも結構特殊能力だかんな こち亀で部長が活字は読めるのに漫画の読み方わからん…って話あって そうか漫画って慣れないとダメなんだなって目から鱗だった

155 21/04/09(金)03:05:51 No.791059152

口汚いレッテル貼りが消えて長文で進行しててビックリした

156 21/04/09(金)03:09:01 No.791059373

芸術を愛する心に価値観も評論も差はないってことよ

157 21/04/09(金)03:14:21 No.791059779

>芸術を愛する心に価値観も評論も差はないってことよ 価値観に差はないが文章に腕はある 論評も作品だからしょうがないね

158 21/04/09(金)03:26:12 No.791060626

>削りに削ってるから描写・説明しきれない部分も多くて >それを補完してくれるような評論はすごく好きだ 正直あんまり教養がないので宗教やら社会情勢(とくに海外の) 解説をしてくれるのは大変ありがたい…

159 21/04/09(金)03:28:30 No.791060783

価値観は人それぞれだけどだからこそ共感性や納得性が高い評論家の解釈に価値が出るんじゃない それとは別に評論家が何を言おうと別に感じたことや自分の解釈が間違っていたことになるわけでもないから気にしたくないなら気にしなかったらいいよ

160 21/04/09(金)03:48:07 No.791062115

開いたらとりあえず人を罵りたいだけの「」のスレか…って思ったら真面目に語っててびっくりした

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