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21/04/06(火)19:20:18 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1617704418793.jpg 21/04/06(火)19:20:18 No.790363657

ゲームでモーションキャプチャー取り入れると動きがリアルになるし感情表現も豊かになるから良い事沢山あるんだけど ただアクションが激しいゲームだと妙にモッサリした感じになるから使うならちゃんと調整して欲しい!!

1 21/04/06(火)19:22:27 No.790364294

予算とスケジュールさえ確保してもらえれば…

2 21/04/06(火)19:22:35 No.790364329

モンハンの話だな

3 21/04/06(火)19:23:07 No.790364477

スト5の事か!!

4 21/04/06(火)19:24:19 No.790364854

新サクラ大戦のモーションはヌルヌルしすぎて気持ち悪いくらいだった

5 21/04/06(火)19:24:37 No.790364946

PS2ぐらいの変遷期はモロにそれだったな

6 21/04/06(火)19:25:15 No.790365132

アクションシーンよりムービーの芝居シーンのがわかりやすいと思う

7 21/04/06(火)19:25:24 No.790365177

海外だと実際にゲームのイベントシーンを全部役者がそのまま演技してて凄いなって思った

8 21/04/06(火)19:26:06 No.790365363

調整は必須だけどモーションは門外漢なので実はよく知らない

9 21/04/06(火)19:26:53 No.790365575

>モンハンの話だな モンスターキレキレじゃん!

10 21/04/06(火)19:27:21 No.790365689

カプコンではモンスターを飼っているのか…

11 21/04/06(火)19:28:09 No.790365923

ハンターさんはあれゲームシステム的にわざともっさりさせてるでしょ キャンセルできないし

12 21/04/06(火)19:28:20 No.790365978

あの図体で生後数か月の猫かってくらい動くもんな…

13 21/04/06(火)19:28:22 No.790365986

モンスターモーション(山田孝之

14 21/04/06(火)19:28:35 No.790366046

でもおまけでアクターさんが実演してる動画入ってると嬉しい!

15 21/04/06(火)19:28:46 No.790366094

>カプコンではモンスターを飼っているのか… ラージャンとキリン飼ってるからな…

16 21/04/06(火)19:28:54 No.790366131

ラージャンのモーションキャプチャー収録風景面白いよね…

17 21/04/06(火)19:29:41 No.790366386

そんな…古龍は捕獲できないはずじゃ…

18 21/04/06(火)19:30:25 No.790366604

デトロイトとかはすごかったね…表情までしっかりキャプチャするやつ

19 21/04/06(火)19:31:14 No.790366841

格ゲーとかだと逆にキャプチャする本職格闘家の動きが速すぎてそのまま実装すると強すぎるから遅く調整してるらしいな

20 21/04/06(火)19:32:04 No.790367091

モーションキャプチャーって動きを取るんじゃなくて動きの素材を録ってるみたいなもんで そのまま使ったりとかはほぼない モーションキャンセルの仕様とかモーションの出来自体はスタッフの力量次第なんです!

21 21/04/06(火)19:32:17 No.790367163

顔も動きも役者そのまんまだとゲームである意味あるかな…って思っちゃう

22 21/04/06(火)19:32:38 No.790367283

幻水5がモッサァァァって感じだったのは未だに覚えてる

23 21/04/06(火)19:33:24 No.790367500

手付けモーションは大変だけど現実にない動きができるからな…

24 21/04/06(火)19:33:35 No.790367555

攻撃後のモタつきとか再現しなくていいから

25 21/04/06(火)19:34:19 No.790367775

>デトロイトとかはすごかったね…表情までしっかりキャプチャするやつ 元々映画のVFXとかで使われてたけど 最近はFaceRigなんかでだいぶ身近になってきてすごい

26 21/04/06(火)19:35:41 No.790368184

>顔も動きも役者そのまんまだとゲームである意味あるかな…って思っちゃう 昔あった実写ノベルみたいなのが増えても困る

27 21/04/06(火)19:36:01 No.790368306

>ラージャンのモーションキャプチャー収録風景面白いよね… あまりにも熱演すぎるラージャンと手作りキリンの共演で耐えられない

28 21/04/06(火)19:36:29 No.790368440

PSのダバダバ走るポリゴンもあれはあれで

29 21/04/06(火)19:37:14 No.790368679

モーション自体はいいのに撮りはじめからまんまムービーにしたせいで違和感出てると勿体無く感じる ムービー始まってから動き出したように見えちゃうから

30 21/04/06(火)19:37:24 No.790368735

>顔も動きも役者そのまんまだとゲームである意味あるかな…って思っちゃう その作品に対してゲーム性ってのをどこまで出してどういう風に使うかっていうことだとは思うから別にあんまりその辺は気にしてないな…

31 21/04/06(火)19:37:43 No.790368846

操作性とすり合わせるにはウソつかないといけない部分あるからな シェンムーとか振り向く方向変えるとかの動きをちゃんとしすぎてレスポンス悪かったし

32 21/04/06(火)19:37:50 No.790368895

ブシドーブレードか

33 21/04/06(火)19:38:14 No.790369021

スト5はリアルでそもそも火とか弾とか出せないし腕も伸びないしあんな効率悪そうな格闘技リアル骨格基準で再現しても不自然にしかならねえ

34 21/04/06(火)19:38:30 No.790369122

https://youtu.be/EzvEj-fCoNQ ラージャン!

35 21/04/06(火)19:39:52 No.790369577

空とか飛べるすっげえ強い設定のキャラが人間みてえな動きしか出来ないの悲しくなるよね

36 21/04/06(火)19:40:18 No.790369731

龍が如くなんかは新しいの出るたびにどんどん俳優そのまんまの顔で出てきて毎回すげーってなってたよ

37 21/04/06(火)19:41:20 No.790370118

アクターの姿勢まで取ってるやつは調整入れろよってよく思う きらびやかな衣装!整った顔!猫背!

38 21/04/06(火)19:41:36 No.790370200

>https://youtu.be/EzvEj-fCoNQ >ラージャン! すごい真面目なんだけどすげえ楽しそうだな

39 21/04/06(火)19:43:39 No.790370900

少なくともダンスとの相性は抜群だと思う

40 21/04/06(火)19:44:47 No.790371273

イベントシーンで凄いアクションしてるはずなのにモタモタしてる感あったりすると辛い…

41 21/04/06(火)19:44:50 No.790371291

逆転裁判とかモーションキャプチャーしてからアニメ風味にモーション直すからすごい大変だと思う

42 21/04/06(火)19:44:57 No.790371344

プロスピとかいいよね

43 21/04/06(火)19:46:12 No.790371772

ウィッチャーのメイキングでもやってたけど作品にあっててよかったな

44 21/04/06(火)19:47:41 No.790372250

>龍が如くなんかは新しいの出るたびにどんどん俳優そのまんまの顔で出てきて毎回こえ~ってなってたよ

45 21/04/06(火)19:48:30 No.790372538

格ゲーで実際やってる人に動きつけてもらったらこれ上段なのに足の位置低いなどうしよ…とか どう考えてもやってもらった通り足上げた方がかっこいいけど間合いうんちだこれ…とか面白かった

46 21/04/06(火)19:49:14 No.790372779

昔格ゲーでモーションキャプチャしたゲームとかあったけど爽快感はなくてリアリティと動きの気持ちよさは全然別のものなんだなぁってなった ゲーム制作は大変だ

47 21/04/06(火)19:50:54 No.790373336

スタイルの良さも大事なんだよな マーク武蔵お前は今どこで戦っている

48 21/04/06(火)19:51:13 No.790373419

武器とか振り回すゲームだと動き現実的だと 遅いしリーチ糞だな!とかになっちゃうしね 手を広げてくるくる回ったりとかアホみたいな動きの強い事

49 21/04/06(火)19:51:22 No.790373466

エヴァの話だな

50 21/04/06(火)19:51:45 No.790373566

デブにはモーションキャプチャーできないってサムシング吉松が描いてた

51 21/04/06(火)19:52:09 No.790373676

スト5はモーションアクター付いてるんだっけ? 動きがかなり好みだ

52 21/04/06(火)19:53:24 No.790374069

>デブにはモーションキャプチャーできないってサムシング吉松が描いてた ラストレムナントで主人公の走り方がだばだばしてだせえと思ってたら役者が小太りのおっさんだったらしくてなんでだよ!ってなった

53 21/04/06(火)19:53:31 No.790374110

>昔格ゲーでモーションキャプチャしたゲームとかあったけど爽快感はなくてリアリティと動きの気持ちよさは全然別のものなんだなぁってなった >ゲーム制作は大変だ 格ゲーはコマの間引きしてアニメ制作みたいに作っていかないと ねちょねちょした動きで気持ち悪いだけだよ GGXrdのこのインタビューのアニメーション比較見るとわかると思う https://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140714079/

54 21/04/06(火)19:55:33 No.790374784

龍虎外伝はモーションキャプチャーをわざわざドットに起こしてるから斬新 不破師範が側転してぶらつくのも再現しなくていいのに

55 21/04/06(火)19:55:48 No.790374878

3dモデル使った格ゲーでもアークはむしろ参考にならないタイプだと思う… 3d使うのにモーションよりも光源から何までドット絵みたいなコマ送りって他のメーカーと違うし

56 21/04/06(火)19:56:16 No.790375065

有名なスーツアクターだって小太りのおっさんだったりするじゃん!

57 21/04/06(火)19:56:43 No.790375234

舞台とか特撮みたいな大袈裟な動きするの好きじゃない

58 21/04/06(火)19:57:45 No.790375643

龍虎外伝の話でもするか

59 21/04/06(火)19:57:47 No.790375660

キムタクの表情筋キャプチャーするの楽しかったろうな…

60 21/04/06(火)19:58:34 No.790375950

>有名なスーツアクターだって小太りのおっさんだったりするじゃん! 今小太りのおっさんのこと次郎さんって言ったか

61 21/04/06(火)19:58:58 No.790376095

なんつーか特撮っぽくなってるゲームあるよね もっとモーションスピード上げたらいいんじゃないかと思うんだけど

62 21/04/06(火)19:59:05 No.790376134

お腹が太いのはともかく横幅の広い人がキャプチャーすると脇が締まらないんだ アクターと同じ体型のキャラなら大丈夫だろうけどね…

63 21/04/06(火)19:59:17 No.790376211

https://twitter.com/jagar001/status/1370664355054841859?s=20 ウィザードとかやってたこの人いいよね

64 21/04/06(火)19:59:19 No.790376220

当たり前だけど人間って殴るとか斬るにも予備動作があるから そのへん嘘つかずにちゃんとやってしまった作品って攻撃に即移らないストレスがすごい

65 21/04/06(火)19:59:48 No.790376397

しゃがみ小パンのキャプチャーを!?

66 21/04/06(火)19:59:52 No.790376418

取り込んだまま未調整っぽい剣劇シーンとか見ると発泡スチロールの棒でぺちぺちやってる感丸出しでカッコ悪いことこの上ないから調整班がめっちゃ頑張ってるんだろうな…

67 21/04/06(火)20:00:01 No.790376478

リュウレンジャーの人がこういうお仕事今やってるんだったよね

68 21/04/06(火)20:00:55 No.790376808

>新サクラ大戦のモーションはヌルヌルしすぎて気持ち悪いくらいだった セガはやたら立派なスタジオ持ってるからモーションキャプチャーに関しては一頭地を抜いてると思う

69 21/04/06(火)20:01:28 No.790377027

>実は、ラッシュのモーションアクターの方が大柄でラッシュと体型があっていなかったため、どう調整してもおかしくなってしまっていたのが原因だったようで、坂本さんはそこもしっかりと直したとのこと。新しいモーションを見た高井さんも「すごく自然になっている!」と驚いたそうです。 リマスターで直ったって もっと早く気づけや!

70 21/04/06(火)20:01:31 No.790377047

セガは幼女をモーションキャプチャしてる疑惑があるからな…

71 21/04/06(火)20:01:45 No.790377155

竜巻旋風脚とかスピニングバードキックのモーション演る人は大変そうだな

72 21/04/06(火)20:01:58 No.790377247

全部野村萬斎にやってもらおう

73 21/04/06(火)20:02:14 No.790377331

ゴジラ(野村萬斎)

74 21/04/06(火)20:02:40 No.790377500

風雲幕末伝とかバカみたいな動きもあるんだけどちゃんとした剣術の動きも入れてるから 手の内を返すとか腰を引いたから刺すとかちゃんとした動作の為に遅くなるから ちゃんとした技は不遇だったな…

75 21/04/06(火)20:02:42 No.790377515

リアリティーに対する外連味ってやつねーわかるわかるー

76 21/04/06(火)20:02:51 No.790377560

>セガは幼女をモーションキャプチャしてる疑惑があるからな… PSPのDIVA一作目のモーションは女子中学生ダンサーだったっけな…

77 21/04/06(火)20:03:21 No.790377744

>リュウレンジャーの人がこういうお仕事今やってるんだったよね https://youtu.be/EzvEj-fCoNQ ↑にも出てるねオレンジシャツの人

78 21/04/06(火)20:04:25 No.790378131

>スーパー百貫落としとか斬空波動拳のモーション演る人は大変そうだな

79 21/04/06(火)20:04:39 No.790378233

初音ミクのモーキャプいいよね…

80 21/04/06(火)20:04:59 No.790378368

そのうち比較的お安いキャプチャー買って遊んでみたい

81 21/04/06(火)20:05:12 No.790378445

セガはドリキャスの時代から色々やってた気がしたけど 業界ではやっぱり早かったんだろうか

82 21/04/06(火)20:05:15 No.790378469

デスストランディングはもうそこまでやるなら実写でいいじゃんって思った

83 21/04/06(火)20:05:56 No.790378725

>セガはドリキャスの時代から色々やってた気がしたけど >業界ではやっぱり早かったんだろうか 他社にスタジオ貸し出すくらいだったからな

84 21/04/06(火)20:05:56 No.790378726

餓狼伝だと神山さんの下段蹴りが前に出した足を軸に 大きく体動かして蹴って元の脚位置に戻るから 蹴り終わりには上半身範囲外に居てやたら強かったな

85 21/04/06(火)20:06:22 No.790378905

書き込みをした人によって削除されました

86 21/04/06(火)20:06:32 No.790378962

演技だと本気で相手を殴るわけにいかないけど ゲームだと本気でぶっ殺す斬が求められるから そのへんの調整の上手い下手なのかなあ

87 21/04/06(火)20:06:38 No.790379002

考えてみたら超スピードで動く英雄とかスーパーヒーローの動きが一般市民と同じなわけないし…

88 21/04/06(火)20:06:50 No.790379079

リアル気味のゲームはいいんだけど アニメ原作のゲームだとなまじ原作で動きがある分このキャラはこんな舞台みたいな大仰な動きしねえよ!ってなった

89 21/04/06(火)20:07:42 No.790379414

カプコンはモンスターとゾンビを飼ってる セガは幼女を飼ってる

90 21/04/06(火)20:08:26 No.790379686

フロム・ソフトウェアは獣を飼っている

91 21/04/06(火)20:08:28 No.790379699

やはり実写はゲームにあわなかった 実写レベルをゲームで再現する時代を待つ必要があった

92 21/04/06(火)20:08:52 No.790379846

セガは艦これの時にカニも飼ってたような

93 21/04/06(火)20:09:24 No.790380064

ガンダムVSシリーズもモーションキャプチャーと知って 変形や分離出来る人は凄いな…ってなった

94 画像ファイル名:1617707455509.png 21/04/06(火)20:10:55 No.790380681

前に仕事でモーキャプのモーションデータいじってたけど めっちゃ細かに動きをキャプチャしてくれるのはいいんだが こういう感じに1フレーム1キーで全フレームにキー打たれてて超重いから 動きを表現するのにいらないキー消してくのがそれはそれでしんどかったよ

95 21/04/06(火)20:11:51 No.790381039

DMC5の特典で付いてきた役者がイベントシーン演じてるやつ若干シュールだけど面白かったな

96 21/04/06(火)20:11:53 No.790381052

>こういう感じに1フレーム1キーで全フレームにキー打たれてて超重いから >動きを表現するのにいらないキー消してくのがそれはそれでしんどかったよ 取り込む時にフレームレートみたいなのでもうちょい大雑把に掻い摘んで取り込めたりしないの?

97 21/04/06(火)20:11:54 No.790381058

メリハリがなくなっちゃうんだよね動きの取捨選択がないから

98 21/04/06(火)20:12:55 No.790381451

>当たり前だけど人間って殴るとか斬るにも予備動作があるから >そのへん嘘つかずにちゃんとやってしまった作品って攻撃に即移らないストレスがすごい 格ゲーの中段技や溜め技くらいのフレーム必要だよね

99 21/04/06(火)20:13:07 No.790381555

>取り込む時にフレームレートみたいなのでもうちょい大雑把に掻い摘んで取り込めたりしないの? そういうソフトあるのかも知れないけど どこがキーか判断するのは人間だろうから 勝手にやられるとそれはそれで不具合出ると思うよ

100 21/04/06(火)20:13:29 No.790381698

>メリハリがなくなっちゃうんだよね動きの取捨選択がないから 桜井君の解説記事すごかった

101 21/04/06(火)20:14:27 No.790382119

腕の振りを止める瞬間がブレるのがリアルだけどカッコ悪いので調整とか本当に色々調整しなきゃならん >動きを表現するのにいらないキー消してくのがそれはそれでしんどかったよ もちろんこういう作業もいるし楽かっつったらそうでもないのが現実...

102 21/04/06(火)20:14:55 No.790382300

>>取り込む時にフレームレートみたいなのでもうちょい大雑把に掻い摘んで取り込めたりしないの? >そういうソフトあるのかも知れないけど >どこがキーか判断するのは人間だろうから >勝手にやられるとそれはそれで不具合出ると思うよ 細かく取得するのと大雑把に取得するのと2パターンのデータ同時に取れたりしないんかな 素人目にはそうやって2パターン比較しながらこのタメの部分はこっち、みたいな切り貼りできたら楽そうなのにって思ってしまう

103 21/04/06(火)20:14:57 No.790382313

nVidiaかどっかのすげーAIかなんかそういうのでどうにかなんないの?

104 21/04/06(火)20:15:35 No.790382577

キャンセル技とか動きをうるせーしらねー出来るのが気持ちいいわけだもんな

105 21/04/06(火)20:15:38 No.790382599

>nVidiaかどっかのすげーAIかなんかそういうのでどうにかなんないの? すげーAIは当然すげー高い

106 21/04/06(火)20:16:19 No.790382860

極端な話剣をここからここまで60コマで動かすより2コマで動かした方がカッコいいしな

107 21/04/06(火)20:16:21 No.790382874

カプコンとセガは慣れてるんじゃないかな 最近見たのだとウマ娘もとんでもなかった 会話シーンでも仕草が細かいしあらゆる台詞と台詞の長さに合う様に色んなモーション選んでるとか

108 21/04/06(火)20:16:27 No.790382924

>勝手にやられるとそれはそれで不具合出ると思うよ 動きの波の頂点が消されとる!とかになりかねんしなー

109 21/04/06(火)20:17:17 No.790383248

>セガは幼女を飼ってる 幼女と少女のバリエーション多すぎて女性比率高そう

110 21/04/06(火)20:17:26 No.790383309

ドミー賞に現れたリアルキマリスはどうやったんだろう…

111 21/04/06(火)20:17:32 No.790383348

アニメの動画も等速に描くんじゃなく 速く動くとこは中間が飛ばされて動き終りの方にコマを割かれてるので そういう風に人間の目の錯覚表現するには3Dのモーションも表現を加えないといけない

112 21/04/06(火)20:19:16 No.790384077

>アニメの動画も等速に描くんじゃなく >速く動くとこは中間が飛ばされて動き終りの方にコマを割かれてるので >そういう風に人間の目の錯覚表現するには3Dのモーションも表現を加えないといけない アニメといやデジタル作画が出始めの頃 拡大縮小までデジタルでやる様にしたせいで固形物が奥へ飛んでく様なシーンも等速で縮小されるだけのヘタクソ調整してるアニメ山ほどあったなぁ…

113 21/04/06(火)20:19:48 No.790384269

>アニメといやデジタル作画が出始めの頃 >拡大縮小までデジタルでやる様にしたせいで固形物が奥へ飛んでく様なシーンも等速で縮小されるだけのヘタクソ調整してるアニメ山ほどあったなぁ… 解像度って概念がないとflashアニメみたいになるからね

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