21/04/05(月)08:02:59 スパー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1617577379094.jpg 21/04/05(月)08:02:59 No.789962937
スパークプラグを取ってみたいけど専用工具必要なんだね… 1回しか使わないのに1000円も出すものか悩んでる
1 21/04/05(月)08:04:17 No.789963053
もっと使え
2 21/04/05(月)08:05:38 No.789963163
一回使ったら毎回使うだろ?
3 21/04/05(月)08:06:28 No.789963243
>一回使ったら毎回使うだろ? 毎回?
4 21/04/05(月)08:06:40 No.789963257
プラグ交換するためにエンジン吊り上げる必要がある人だっているんですよ!?
5 21/04/05(月)08:08:14 No.789963395
なので持ってるやつに借りる
6 21/04/05(月)08:08:54 No.789963445
持ってる人探すかぁ…
7 21/04/05(月)08:08:57 No.789963451
車載工具に入ってないか
8 21/04/05(月)08:09:27 No.789963503
>車載工具に入ってないか え?
9 21/04/05(月)08:12:56 No.789963851
バイクだと楽だぞ まあ大変なバイクもあるんだが
10 21/04/05(月)08:14:46 No.789964037
>バイクだと楽だぞ 残念ながら車なんだす
11 21/04/05(月)08:15:12 No.789964074
車によってはインマニ外さなきゃプラグ抜けないヤツもあるという
12 21/04/05(月)08:16:06 No.789964158
一回しか使わんようなヤツは素直に整備工場に持っていってやってもらえ
13 21/04/05(月)08:17:23 No.789964282
1000円なら安い
14 21/04/05(月)08:17:38 No.789964313
プラグ自体を観察したいだけなら新品を一本買え
15 21/04/05(月)08:19:12 No.789964466
自分でやることに楽しみを見出すか否かが全てだと思う
16 21/04/05(月)08:19:25 No.789964494
>一回しか使わんようなヤツは素直に整備工場に持っていってやってもらえ でもよぉ次元…整備工場にお願いしたら整備費で5000円は取られるんじゃねぇかなぁ…
17 21/04/05(月)08:22:12 No.789964755
>でもよぉ次元…整備工場にお願いしたら整備費で5000円は取られるんじゃねぇかなぁ… そもそも自分で整備するわけでもないのにプラグ見てどうするつもりなんだ…
18 21/04/05(月)08:24:49 No.789965015
>そもそも自分で整備するわけでもないのにプラグ見てどうするつもりなんだ… 10万キロ乗ったからプラグの先っちょを真鍮ブラシで軽く磨こうかなって…買ったほうがいいかな…
19 21/04/05(月)08:26:55 No.789965234
10万キロだともう交換じゃないの?
20 21/04/05(月)08:26:59 No.789965240
替えちまえよ…
21 21/04/05(月)08:28:46 No.789965407
やっぱ取り替えたほうがいいかぁ…ありがとう踏ん切りついたから工具も買うわ
22 21/04/05(月)08:29:09 No.789965445
もう全交換で良いんじゃないかな? ダイレクトイグニッションでなけりゃプラグコードも一緒に
23 21/04/05(月)08:31:31 No.789965682
プラグ抜く前にちゃんとプラグホールにゴミ埃入ってないか確認しろよ
24 21/04/05(月)08:33:31 No.789965902
面倒くさいので買った営業所の担当にお願いする
25 21/04/05(月)08:39:51 No.789966554
工賃分でイリジウム入れたっていいんだ 効果は…
26 21/04/05(月)08:43:07 No.789966879
水平対向とかいうプラグメンテを考慮していないエンジン
27 21/04/05(月)08:43:20 No.789966905
>プラグ抜く前にちゃんとプラグホールにゴミ埃入ってないか確認しろよ マジかそれ知らんかったよ助かるわ
28 21/04/05(月)08:46:29 No.789967245
シリンダ内にゴミとか異物落っこちたら冗談抜きに最悪エンジンキマっちゃうからね きちんと確認してね 締め付けトルクもある程度守らないとガス抜けて圧縮不良起こしたりするからきちんと守ってね
29 21/04/05(月)08:50:33 No.789967679
細かい注意が積み重なって色々考えてると やっぱりプロに任せようとなる
30 21/04/05(月)08:51:06 No.789967719
>シリンダ内にゴミとか異物落っこちたら冗談抜きに最悪エンジンキマっちゃうからね >きちんと確認してね >締め付けトルクもある程度守らないとガス抜けて圧縮不良起こしたりするからきちんと守ってね 俺は整備工場に行くと決めた
31 21/04/05(月)08:52:22 No.789967854
プロの整備費用ってのはそういう素人が工具選んで買ったり工程で気を付ける点を勉強する時間とお金を全部肩代わりしてくれる金額だから 普通に暮らして車乗るような生活においてはむしろ安上がりなんだよな もちろん興味を持って自分で手を出してみようっていう気持ちは否定しないからどんどんやってみるといい
32 21/04/05(月)08:55:13 No.789968133
バイクなら車載工具にプラグレンチ入ってたこと多かったな
33 21/04/05(月)08:56:08 No.789968239
普段使わない工具でも整備用で1000円は最安の部類と言っていい ベアリングプーラ欲しい
34 21/04/05(月)08:56:37 No.789968303
>水平対向とかいうプラグメンテを考慮していないエンジン やったけど二度とやらねぇ!って思ったよプラグホールの中でエクステンション組み立てるとかわけわかめ
35 21/04/05(月)08:56:44 No.789968314
車によっちゃ普通の直3とか直4でも位置の関係で短いエクステンションバー2個くらい組み合わせないとそのままじゃ工具入らなかったりとかするしな
36 21/04/05(月)08:57:56 No.789968443
>水平対向とかいうプラグメンテを考慮していないエンジン ロータリーですらエンジン吊らなくてもなんとかプラグ交換できるのにね…
37 21/04/05(月)08:58:39 No.789968530
タイヤ交換にしたって締め付けトルク守らないと脱落したり絞めすぎてボルト折れたりするから工場に持っていく
38 21/04/05(月)08:59:38 No.789968635
水平対抗の車は頻繁にエンジン釣り上げる事になるから ボンネットも邪魔にならないよう垂直になるまで上げられる って聞いたことあるけど本当?
39 21/04/05(月)09:02:48 No.789968910
なんでプラグ連中って16とか18なんでしょうな 5/8インチ=15.88ってのはわかるが 18ってなんじゃい?11/16インチとかそこら辺?
40 21/04/05(月)09:03:03 No.789968941
GC8はそんなに面倒でもなかったけど今のってそんな大変なのか
41 21/04/05(月)09:07:38 No.789969418
現行86とか手突っ込むだけで隙間ギリギリだぞ 工具どう動かせっつーんだ
42 21/04/05(月)09:08:49 No.789969545
削除依頼によって隔離されました なんでガイジってプラグレンチも持ってないの?
43 21/04/05(月)09:09:13 No.789969579
草刈り機のスパークプラグなら気軽に取れるよ
44 21/04/05(月)09:24:54 No.789971283
プラグレンチてエンジンの形状や位置で長さや形状が全然違うから 下調べしておかないとホームセンターで売ってるのではまず合わないと言うか入らない 俺ならオートバックスに行く
45 21/04/05(月)09:33:27 No.789972189
俺は涙目GDBだったけど手の平パーにして何とか入るくらいの隙間しかなかったな
46 21/04/05(月)09:34:06 No.789972278
農業用のやつ買えばいいじゃん三百円ぐらいだぞ
47 21/04/05(月)09:38:20 No.789972719
車のプラグってどれくらいで交換するもんなんだろ
48 21/04/05(月)09:40:36 No.789972968
車種による 俺は車検度変えてた
49 21/04/05(月)09:41:34 No.789973066
>車のプラグってどれくらいで交換するもんなんだろ ボンネット開けると裏に書いてあったりする イリジウムだと不具合起きなきゃ20万キロ点検交換不要だったりする
50 21/04/05(月)09:42:57 No.789973229
>20万キロ点検交換不要だったりする なそ
51 21/04/05(月)09:46:48 No.789973705
>プラグ交換するためにエンジン吊り上げる必要がある人だっているんですよ!? その人たち一昔前は庭におにぎりの予備転がってたけど もう見かけない
52 21/04/05(月)09:49:35 No.789974027
ギャップ調整するのにシックネスゲージがいるのでは
53 21/04/05(月)09:51:29 No.789974271
スポーツ走行や季節によって熱価変えたり焼け色見てセッティングを…
54 21/04/05(月)09:51:38 No.789974287
最近じゃそんなことしませんよ…… 白金チップとか剥げちゃうし…
55 21/04/05(月)09:52:07 No.789974363
サイドバルブはいいぞ プラグ剥き出しで滅茶苦茶外しやすい
56 21/04/05(月)09:52:19 No.789974396
NTK
57 21/04/05(月)09:52:28 No.789974413
しょっちゅう被るしタイヤ外さないと交換出来なかったから面倒だったな
58 21/04/05(月)09:52:30 No.789974420
RX8は楽で良かった
59 21/04/05(月)09:53:17 No.789974539
>RX8は楽で良かった アレで楽なんだ… 毎回タイヤ外すのめんどくせ…ってなってたけど
60 21/04/05(月)09:56:05 No.789974923
単車や草刈り機はプラグがダメになる前にフィルタエレメントとダイヤフラムが経年劣化でダメになる印象 車はどうなんだろう
61 21/04/05(月)09:56:45 No.789975006
>最近じゃそんなことしませんよ…… >白金チップとか剥げちゃうし… そんな…プラグスタンドも買わないのか…
62 21/04/05(月)09:57:27 No.789975089
もう今きつね色とかならないらしいな
63 21/04/05(月)09:59:56 No.789975427
z-ealがいいぞ
64 21/04/05(月)10:05:50 No.789976185
ぬあ…プラグにオイルがべったり付いてる…
65 21/04/05(月)10:06:54 No.789976332
ルパンがアルバトロスから抜いたパーツに見える
66 21/04/05(月)10:24:36 No.789978700
プラグのネジ山破壊してシリンダーヘッド外してリコイルした話しようか?
67 21/04/05(月)10:25:16 No.789978808
いまは寿命が超長いプラグとか当たり前にあるしね
68 21/04/05(月)10:26:38 No.789979005
リーンバーンだからかやたら白い
69 21/04/05(月)10:32:26 No.789979798
プラグまで届かなくって延長するやつも買った
70 21/04/05(月)10:34:12 No.789980055
車も草刈り機もプラグより先に他のパーツがダメになって買い替えるって感じだけど エンジンポンプのはすぐにプラグがダメになる
71 21/04/05(月)10:51:34 No.789982412
>バイクだと楽だぞ >まあ大変なバイクもあるんだが CBR954に乗ってたときタンクの下にあったからすげぇめんどくさかったな…
72 21/04/05(月)10:52:22 No.789982531
>ボンネット開けると裏に書いてあったりする >イリジウムだと不具合起きなきゃ20万キロ点検交換不要だったりする 俺もそれ信じてたけどプラグメーカーは10万キロで換えろと言ってる https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/sparkplugs/basic/inspection/ そもそも着いてたのノーマルプラグだから2万で交換だった…