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21/04/05(月)05:26:17 モデリ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1617567977020.png 21/04/05(月)05:26:17 No.789954802

モデリング難しい かわいくならない

1 21/04/05(月)05:34:58 No.789955133

テクスチャだ若えのテクスチャがよければなんでも良く見える

2 21/04/05(月)05:38:46 No.789955300

テクスチャか… お絵かきもしないとだめなのか…

3 21/04/05(月)05:43:46 No.789955464

どうしたら可愛くなるかはお絵かきのスキルツリーにある気がする

4 21/04/05(月)05:45:33 No.789955523

スレ画の段階だとどう頑張ってもかわいくはならないと思う

5 21/04/05(月)05:47:21 No.789955574

まず自分にとって正解と思ったものを真似る

6 21/04/05(月)05:47:24 No.789955576

先ずは必要なパーツを全部作るんだ可愛くする調整はその後だ

7 21/04/05(月)05:48:51 No.789955628

髪が大事だよ

8 21/04/05(月)05:51:22 No.789955700

変にへこんでたり膨らんでたりしててよくわからん…ってなってるけど結局一度最後までやってみるしかないんだね… がんばるよ…こんな朝からありがとう…

9 21/04/05(月)06:05:21 No.789956147

最初っからクオリティ高いもん作ろうとすると挫折するからまずはサクッと一通り作ってみるといい

10 21/04/05(月)06:06:08 No.789956173

多分Blenderだと思うけど凸凹になってるラインを整えるスムーズ機能とかあるはずだから頑張ってほしい

11 21/04/05(月)06:17:12 No.789956598

アニメっぽいキャラを作るなら仮でもテクスチャ割り当てた方が良い

12 21/04/05(月)06:18:03 No.789956634

色がつくと全然印象変わるので

13 21/04/05(月)06:19:06 No.789956670

トポロジーは普通に良いトポロジーに見える サブディブかけても縮んでないし口も動かしやすそう

14 <a href="mailto:sage">21/04/05(月)06:22:43</a> [sage] No.789956804

口周りとか目のまわりとか辺が5本交わってるところがサブディビジョンかけた後にシワになったり盛り上がったりして困ってた… テクスチャも全くわからなくてこれから勉強だからとりあえず色だけのせてやってみる アドバイスありがたい…

15 21/04/05(月)06:25:44 No.789956955

変に頂点増やすと整えるのが面倒になるから大まかな形作ってから増やしていくといい

16 21/04/05(月)06:27:57 No.789957050

どんなモデルでもテクスチャ頑張ればそれなりに美人になるさ それでもブサイクな時はモデルを修正しに戻ればいいんだ

17 21/04/05(月)06:41:42 No.789957585

テクスチャ描けないならMMDとかVRChat用のモデルのをとりあえず割り当てとくとかでもいい

18 21/04/05(月)06:53:56 No.789958119

既にあるテクスチャに合わせてUV配置とか逆にめんどそうだし自分で描いたほうがマシになりそう

19 21/04/05(月)06:58:05 No.789958331

スレ画は頂点数少なくて良くできてると思うよ

20 21/04/05(月)07:04:57 No.789958660

テクスチャは本当に大事だと俺も思う この前初めてモデル作ってシェーダーとかも頑張ってバランス悪いけど良い感じの作ったと思ったのにテクスチャ作らずVRMに変換したらMtoonで泥人形に早替りだもん

21 21/04/05(月)07:06:01 No.789958713

俺は一般的に難関とされるウェイト以前にUV展開で詰まってて門前払い受けてるみたいで絶望的な気持ちになっているマン

22 <a href="mailto:sage">21/04/05(月)07:11:20</a> [sage] No.789959018

作りたいキャラの画像とお手本の動画見ながらだけどほめられてうれしい この動画お手本にしてるけどまだまだ先は長そう… https://www.youtube.com/watch?v=jdaQjan0Jxk >MMDとかVRChat用のモデルのをとりあえず割り当て そういう方法もあるのか…雰囲気みるにはいいかもしれない たすかる 意外とみんな3Dモデル触ってるんだね

23 21/04/05(月)07:13:06 No.789959130

mmdで人口増えたからなー あれのおかげでBlenderのクソみたいな部分も急速に手が入ってある程度使いやすくはなったから

24 21/04/05(月)07:16:23 No.789959332

モデリングしてみたいけどバカにはできなさそうでな…

25 21/04/05(月)07:18:56 No.789959507

扇風機とかドーナッツ作ってるだけでたのちい! UE4に持っていって爆発させたりサッカーゲームにしたりくだらないことばかりやってる

26 21/04/05(月)07:20:54 No.789959619

かわいい下絵を描いてポリゴンに投影して凹凸を付ければかわいい3Dモデルができるって寸法よ

27 21/04/05(月)07:21:15 No.789959642

>かわいい下絵を描いてポリゴンに投影して凹凸を付ければかわいい3Dモデルができるって寸法よ かわいい下絵の時点で難易度高くないか!?

28 21/04/05(月)07:27:52 No.789960102

絵に自信がないなら三面図描いてそれをなぞるように頂点を配置する方法は絶対止めた方がいいぞ パースのかかってない真横と正面が描けるなら別に良いけど

29 21/04/05(月)07:28:25 No.789960139

二次元は二次元の嘘と補正が付くから下絵用意するのは罠

30 21/04/05(月)07:31:05 No.789960339

出来の良いモデルをダウンロードして参考にするだろ そのまま面吸着でモデリングするだろ ほら完成だ

31 <a href="mailto:sage">21/04/05(月)07:35:48</a> [sage] No.789960714

下絵が罠なのは知ってるんだけど全くないのもどうにもならないからひとまずあたりのために使ってる… こまめにぐりぐり動かして確認はしてるから大丈夫だと信じたい… >そのまま面吸着でモデリングするだろ なにそれしゅごい

32 21/04/05(月)07:37:30 No.789960854

>この動画お手本にしてるけどまだまだ先は長そう… >https://www.youtube.com/watch?v=jdaQjan0Jxk 俺もちょうど日曜からblenderで3D作れるようになるぞ~!って思ってよくわからないまま1日浪費したとこだったからありがたい 俺もこの動画みてやってみよ…

33 21/04/05(月)07:37:33 No.789960859

シルエットで変なとこは直しておいた方がいいのはそうだけどまず耳と目と髪までないと全体のバランスなんか絶対にわからんから初っ端指摘されてるみたいにさっさと全パーツ作るべし

34 21/04/05(月)07:39:16 No.789960984

>>そのまま面吸着でモデリングするだろ >なにそれしゅごい ぶっちゃげそこまでするならそのまま流用しちゃえという話なんだが 下手こくとトレス厨にたかられるから頭使えよ

35 21/04/05(月)07:41:03 No.789961125

絵をなぞるやり方はこういうやつね https://www.youtube.com/watch?v=kPMvtR3BjFE 元の絵が上手いなら大丈夫だけど

36 21/04/05(月)07:43:21 No.789961306

テクスチャペイント難しい…難しくない?テクスチャ画像の端っことか絶対ムラが残ってしまう…

37 21/04/05(月)07:45:19 No.789961465

2Dペイントソフト使えばいいのでは…?

38 21/04/05(月)07:46:04 No.789961523

三面図を信じるなという話はVroid開発者のこの辺がわかりやすい https://togetter.com/li/1504969

39 21/04/05(月)07:51:48 No.789961984

個人勢ならまだしも企業モデラーは今時チクチクゼロからモデリングなんてするのか? 大体前の案件で使ったモデルとか持ってきて加工しない?

40 21/04/05(月)07:53:19 No.789962109

>テクスチャペイント難しい…難しくない?テクスチャ画像の端っことか絶対ムラが残ってしまう… そこら辺は何度も調整だよ マインクラフトクラスのポリゴンにテクスチャ貼って可愛く見せてる奴もあるからな

41 21/04/05(月)07:53:45 No.789962150

ものによる モブとかならする あとは手みたいなパーツはめんどいから加工する リアルならラップ用のUVとトポロジ揃えたもの使うけどアニメ系なら一から作った方が早いや

42 21/04/05(月)07:56:31 No.789962374

アニメ絵は基本それっぽく見える嘘だからこそ3Dでいかにその嘘を補完できるかが腕の見せ所になってくるね

43 21/04/05(月)07:56:47 No.789962395

プロが仕事でやってるワークフローは基本的に何人もの手が入ること前提だったりするから 参考にならんことも多い

44 21/04/05(月)08:00:34 No.789962733

定番だけどアニメキャラのモデリングで参考になるやつ https://www.slideshare.net/ASW_Yokohama/guilty-gear-xrdtips-124324946 まぁあんまり途中から情報入れまくると修正に次ぐ修正でエタるからとりあえず1つ完成させてみた方が良い

45 <a href="mailto:sage">21/04/05(月)08:00:39</a> [sage] No.789962740

>俺もこの動画みてやってみよ… ソフトの操作についてはほとんど説明してないからぐぐりながらやってるよ… がんばろうぜ… >さっさと全パーツ作るべし あい… >絵をなぞるやり方はこういうやつね 完全にトレースするのは後々修正が大変そうだからやらなかったよ… ワニの人のは操作わかりやすいから0回のだけ見た >三面図を信じるなという話はVroid開発者のこの辺がわかりやすい わかりやすい…情報たすかる

46 21/04/05(月)08:08:22 No.789963406

>定番だけどアニメキャラのモデリングで参考になるやつ ありがとうありがとう これもあとあと大事になってきそう… とりあえず人型は最初なので全身までやるよ…

47 <a href="mailto:sage">21/04/05(月)08:10:16</a> [sage] No.789963586

眠気が限界なのでそろそろおやすみするよ またできたら忘れた頃にここでツッコまれにくるかもしれない みんなありがとう

48 21/04/05(月)08:11:23 No.789963690

目をくぼませると影ができちゃうから アニメとかだと目はのっぺらで別レイヤーでやってるよね

49 21/04/05(月)08:11:32 No.789963707

blenderの使い方なら最近こういうのが公開されたので貼っておく https://3dnchu.com/archives/cgpe2020-pdf-tokoik-blender/

50 21/04/05(月)08:12:05 No.789963758

下手くそでも中途半端でも良いからとにかく時間をかけない方向で完成を目指さないと 結局戻って直すのはするので時間かけるのは悪 だからといってあまり簡単すぎたり作りたいものからかけ離れた頭身だったりすると参考ならない

51 21/04/05(月)08:12:21 No.789963781

面張り練習してると今時はスカルプトコネコネから調整したりするんだろうかと思う時はある

52 21/04/05(月)08:12:32 No.789963802

>目をくぼませると影ができちゃうから >アニメとかだと目はのっぺらで別レイヤーでやってるよね これもものによる そもそも法線自体弄ったりマテリアルで影落とさないようにもできるから立体重視のが多いと思う

53 21/04/05(月)08:15:11 No.789964072

法線いじるとか意味がわからなすぎて…

54 21/04/05(月)08:16:04 No.789964157

絵とか才能皆無だけど俺もモデリングやってみたい!絵描けなくても大丈夫かな

55 21/04/05(月)08:16:45 No.789964220

>絵とか才能皆無だけど俺もモデリングやってみたい!絵描けなくても大丈夫かな まったく問題ない 絵よりは楽だよ後から弄れるし やる事は絵より多いけど

56 21/04/05(月)08:18:52 No.789964434

俺も3Dつくってみたくてblenderの参考書買ってきたけど 元がオープンソースだけあってハウツーから何からネットに情報たくさんあるのね >blenderの使い方なら最近こういうのが公開されたので貼っておく >https://3dnchu.com/archives/cgpe2020-pdf-tokoik-blender/ これとかまさに俺みたいな0からの初心者には必要十分なのでは…?参考書2900円もしたのに… 買っちゃってししひとまず参考書の作例から一通りやるけどさ…

57 21/04/05(月)08:19:18 No.789964479

デュープリズムみたいなレベルだとどのくらい?簡単?

58 21/04/05(月)08:21:26 No.789964686

デュープリズムくらいのローポリモデルは逆にノウハウが断絶してる感あるな…

59 21/04/05(月)08:21:33 No.789964697

>デュープリズムみたいなレベルだとどのくらい?簡単? 逆に難しい 超ローポリはキャラクターを作る上でのバランス感覚とテクスチャ技術(UV含め)が求められる

60 21/04/05(月)08:21:49 No.789964717

>デュープリズムみたいなレベルだとどのくらい?簡単? かわいいよねあれ PS1レベルのやつはポリ数かなり少ないから頑張ればすぐよ 顔もテクスチャのほうを動かしてる

61 21/04/05(月)08:23:23 No.789964869

PS1やSSレベルのジャギジャギなのを作ってみたいなとは思う

62 21/04/05(月)08:24:12 No.789964956

>まったく問題ない >絵よりは楽だよ後から弄れるし >やる事は絵より多いけど 今日帰ったらはじめて見るありがとう!

63 21/04/05(月)08:24:25 No.789964973

>これとかまさに俺みたいな0からの初心者には必要十分なのでは…?参考書2900円もしたのに… >買っちゃってししひとまず参考書の作例から一通りやるけどさ… オープンソースに限らず更新速いソフトはあっという間に参考書役に立たなくなるよね… でも買っちゃったなら情報が使えるうちに読んじゃったほうがいいね

64 21/04/05(月)08:28:02 No.789965330

PS1とかの3Dはドット絵と同じで職人芸みたいなのいっぱいあるからな

65 21/04/05(月)08:31:28 No.789965675

かわいく見せるにはテクスチャもそうだけどシェーダーも結構重要だったりする

66 21/04/05(月)08:33:28 No.789965893

モデリングソフトでよしカワイイ!ってなっても 使うソフト側で実際に表示させると可愛くないなこれ…ってなりがち

67 21/04/05(月)08:33:54 No.789965941

シェーダーに手を付けるのは最後でいいと思う… と思ったけど色関係は最初から弄ったほうがいい

68 21/04/05(月)08:34:55 No.789966048

>オープンソースに限らず更新速いソフトはあっという間に参考書役に立たなくなるよね… >かわいく見せるにはテクスチャもそうだけどシェーダーも結構重要だったりする 結局そう言う方面も重要だから完璧に全てをできるようにするのはオリンピック全種目優勝を目指すようなことだと思ってる

69 21/04/05(月)08:35:27 No.789966112

>モデリングソフトでよしカワイイ!ってなっても >使うソフト側で実際に表示させると可愛くないなこれ…ってなりがち UE4にもっていったらUE4側のカメラの関係で全然かわいくなくなったのを思い出した そしてモデルに合わせようとUE4のカメラ弄ったら超酔うゲームになってしまった

70 21/04/05(月)08:36:25 No.789966208

うまく作れるようになれば少ない設定資料のイラストとドット絵しかない推しを3d にして動かすこともできる?

71 21/04/05(月)08:37:20 No.789966299

Blenderの教科書とか半年ぐらいで資源ごみになりそう… 2.8より前のやつなんか書店に置いとくなってレベルかも

72 21/04/05(月)08:37:21 No.789966301

>うまく作れるようになれば少ない設定資料のイラストとドット絵しかない推しを3d にして動かすこともできる? できるしひん剥いて好きにセックスすることもできる

73 21/04/05(月)08:37:46 No.789966340

>できるしひん剥いて好きにセックスすることもできる 技術革命なのでは…

74 21/04/05(月)08:38:34 No.789966428

シェーダも理解すりゃ高校数学くらいの知識で大体なんとかなるから大した事ないんだけど 基本を理解するとっかかりがあんまりない

75 21/04/05(月)08:40:03 No.789966576

亀レスだけど画像の状態でも仮の瞳を置いとくといろいろやりやすくなる

76 21/04/05(月)08:42:54 No.789966863

3DCADなら結構使えるから出来るかなと思ってたんだ 甘かった

77 21/04/05(月)08:45:03 No.789967078

とりあえず初期設定のマテリアルではどう頑張っても泥人形だから早めにマテリアル分けて下色陰にならない設定で塗るだけでもだいぶ雰囲気変わると思う

78 21/04/05(月)08:45:20 No.789967106

参考書は操作とか機能よりトポロジーとかリグを見るためのものよ

79 21/04/05(月)08:47:50 No.789967385

その辺の話するならネットで配布なり販売してるモデル見たほうがいいような気もする

80 21/04/05(月)08:48:55 No.789967505

トポロジーってわりとどうでもよくない?

81 21/04/05(月)08:50:03 No.789967631

>トポロジーってわりとどうでもよくない? 動かさないなら割とどうでもいい範囲ではある 幅を広げるなら整えておかないとまずい部分は多くなるけど

82 21/04/05(月)08:50:11 No.789967641

フリーのモデルがどうなってるか参考にするのもいいぞ 原神だったかが公式サイトでMMDモデルで配布してた気がするからPMX読み込めるプラグインとか入れて見てみたりした

83 21/04/05(月)08:51:25 No.789967749

たまにこうやってモデリングに詳しいスレがあるとありがたい もっと増えて

84 21/04/05(月)08:51:46 No.789967788

顔だけなら皺とか寄ってても法線弄って調整しておけば何とかなったりするな

85 21/04/05(月)08:52:08 No.789967822

>トポロジーってわりとどうでもよくない? どうでも良いレベルなら頂点数も気にしなくて良いし なんなら数億ポリゴンにして頂点ペイントにしとけばUV展開だって必要ない

86 21/04/05(月)08:52:45 No.789967895

意外と3Dやってる「」は多いし 3Dモデル売ってる「」もいてびっくりする

87 21/04/05(月)08:53:09 No.789967935

以前3DCGスレっていもげ画像のやつあったけど 結局誰が何作ってるとか出ないからすぐ廃れたんだよな スレ「」みたいに今作っててどこで詰まってるとかあればアドバイスはできるけど

88 21/04/05(月)08:54:26 No.789968068

>スレ「」みたいに今作っててどこで詰まってるとかあればアドバイスはできるけど 晒してまでスレ作って反応ないと悲しいじゃん…

89 21/04/05(月)08:54:53 No.789968107

3dは絵みたいな速度で量産できないからな…

90 21/04/05(月)08:55:40 No.789968181

箱人間作ってるレベルだけどblender楽しいね

91 21/04/05(月)08:56:04 No.789968235

ちょっとした情報交換とか雑談のスレはほしい

92 21/04/05(月)08:56:52 No.789968326

サイコロ作って満足してたの思い出した また理想の嫁を錬成するために勉強してみるか…

93 21/04/05(月)08:57:12 No.789968356

練習にモデル作ってボーン入れたらなんか髪の毛だけ固定されて動かねぇ ハゲ頭だけがぐるぐる動くのはギャグみたいで笑っちゃったけどなんでこうなるかわからなすぎて頭抱えるわ

94 21/04/05(月)08:57:43 No.789968415

このスレみたいに制作物じゃなくてもblenderのアイコンで立てれば結構来ると思うよ

95 21/04/05(月)08:57:51 No.789968427

股関節周りのリグで参考になるような動画かページを教えてほしい 特に足を上げると尻が潰れるのをなんとかしたい

96 21/04/05(月)08:58:09 No.789968472

服作るのってどのくらい手間かかるの?

97 21/04/05(月)08:58:21 No.789968490

>ちょっとした情報交換とか雑談のスレはほしい 一人じゃどうにもならんかったから生まれて初めて壺に行ったよ…

98 21/04/05(月)08:58:35 No.789968519

それまで創作というものをひとつもやったことなかったけど頂点動かしてちょっとずつ理想に近づけてくのたのちい…ってなった

99 21/04/05(月)08:59:27 No.789968617

知識ゼロでゼロから作るの無謀だから 知識ゼロなら無料のサンプルモデルひっぱっていじくってみたほうがいいかもしれん

100 21/04/05(月)08:59:56 No.789968665

>練習にモデル作ってボーン入れたらなんか髪の毛だけ固定されて動かねぇ ペアレントされてないかウェイト割り当ててないかのどっちかかな

101 21/04/05(月)09:00:17 No.789968697

>ハゲ頭だけがぐるぐる動くのはギャグみたいで笑っちゃったけどなんでこうなるかわからなすぎて頭抱えるわ 頭動いてるならとりあえず頭と同じウェイトで塗りつぶせばとりあえず一緒に動くよ

102 21/04/05(月)09:01:19 No.789968791

手軽にMMDモデル見れて便利だったやつ貼っとく 適当に拾ってきたやつ放り込んで眺めてる http://katwat.s1005.xrea.com/wp/mmd-viewer-%E6%94%B9

103 21/04/05(月)09:01:55 No.789968832

>知識ゼロでゼロから作るの無謀だから >知識ゼロなら無料のサンプルモデルひっぱっていじくってみたほうがいいかもしれん そういうのもやった方がいいけどいきなり完成したもの見てもなんの技術使われてるのかさっぱりわからんからなぁ すごい!で終わる

104 21/04/05(月)09:02:31 No.789968878

>服作るのってどのくらい手間かかるの? どんな服を作りたいかによるとしか言えない

105 21/04/05(月)09:03:39 No.789969003

人型やる前にマスコットみたいなの作るのおすすめ 自分がやりたい操作とかざっくりわかるようになる

106 21/04/05(月)09:03:41 No.789969009

>ペアレントされてないかウェイト割り当ててないかのどっちかかな ツリーは確認したから設定は出来てると思うんだけどウェイトか…頭のボーンが髪まで届いてなかったのかな >頭動いてるならとりあえず頭と同じウェイトで塗りつぶせばとりあえず一緒に動くよ ちょっとウェイトペイントで調整してみるよありがとう 初心者はなによりぶちあたった問題を解決するのが大変だね…

107 21/04/05(月)09:14:31 No.789970118

1から面貼って作るのはどうにも慣れなかったからスカルプトで調整する感じで作っていったな

108 21/04/05(月)09:16:57 No.789970393

>人型やる前にマスコットみたいなの作るのおすすめ >自分がやりたい操作とかざっくりわかるようになる オンライン講座でもこれな感じだったな UE4のデフォキャラにサボテン適用しても動いたのすげーってなった

109 21/04/05(月)09:18:38 No.789970569

>1から面貼って作るのはどうにも慣れなかったからスカルプトで調整する感じで作っていったな Blenderについてるスカルプト2.9からむちゃくちゃ使いやすいよね スカルプトチュートリアルあればもっと広まるかも…

110 21/04/05(月)09:20:51 No.789970804

>ちょっとした情報交換とか雑談のスレはほしい 前にあったけどソフトやバージョンの違いで話が噛み合わなかったりして自然消滅しちゃったんだよな…

111 21/04/05(月)09:21:57 No.789970941

>Blenderについてるスカルプト2.9からむちゃくちゃ使いやすいよね >スカルプトチュートリアルあればもっと広まるかも… 英語の動画なら結構ない? ただ現在進行形で進化してるからどんどんブラシなんかが増えていってて微妙に違ったりはするが

112 21/04/05(月)09:22:23 No.789970994

https://3dnchu.com/archives/256fes-2021/ こんな感じで制限して作ってみようぜ ただ作ってる時色々突破しても気にせず完成させるのが先な!

113 21/04/05(月)09:24:22 No.789971235

バージョン変わるとショトカも変わる アドオンの有無でもやれることがかわる

114 21/04/05(月)09:27:33 No.789971559

>バージョン変わるとショトカも変わる なので設定から旧バージョン互換ショトカを選択する

115 21/04/05(月)09:29:14 No.789971747

マテリアル作りにドはまりしそう…まさかこれだけでみかんの表面模様作ったりできるなんて…

116 21/04/05(月)09:30:47 No.789971888

マテリアル楽しいよね 最初はノードぐっちゃぐちゃだけど段々処理を少なくして最適化するのも楽しくなってくる

117 21/04/05(月)09:31:11 No.789971929

>英語の動画なら結構ない? 英語がわかる人や翻訳しながらでもできる人はめっちゃ少ないと思う…

118 21/04/05(月)09:32:05 No.789972026

画面のモデルの操作をunityと合わせとくと楽

119 21/04/05(月)09:38:29 No.789972734

VRCHAT用の衣装作ろうと思ったら 面張り以外にどんな手法があるのかおしえて…

120 21/04/05(月)09:43:25 No.789973280

着せたいモデルの素体をCtrl+Dで複製してAlt+Sで拡大するとTシャツくらいならすぐできる 販売するとなると元モデルの規約でメッシュとかウェイトの複製を禁止してるのもあるけど

121 21/04/05(月)09:46:42 No.789973697

出来るだけモデリングせず作りたいって事? マーベラスデザイナーやblenderのマーベラスデザイナーっぽい機能なら出来なくはないだろうけどポリゴン数がな…

122 21/04/05(月)09:49:24 No.789974007

>着せたいモデルの素体をCtrl+Dで複製してAlt+Sで拡大するとTシャツくらいならすぐできる >販売するとなると元モデルの規約でメッシュとかウェイトの複製を禁止してるのもあるけど なるほどモデルをおっきくして編集というてもあるのか… ウェイトとかもやらないといけないだろうし勉強になりそう

123 21/04/05(月)09:51:51 No.789974316

blenderのスカルプトはアップデートですごい使いやすくなってるね ただアプデの頻度多くて最新のに追いつきづらいのが難点といえば難点

124 21/04/05(月)09:52:03 No.789974357

メッシュ複製はTシャツとかズボンみたいなボディラインに沿った服だと ウェイトほぼそのまま使えるのでそういう意味でも楽

125 21/04/05(月)09:52:44 No.789974450

>出来るだけモデリングせず作りたいって事? 服の編集とかが最初に良いと聞きやろうと思ったんだけど 面張りなんて古いぜー!という意見も聞いたから他にもあるのかなと でもとりあえず完成させてか少しずつステップアップと考えると出来るだけモデリングしないというのは当たってるかもしれない

126 21/04/05(月)09:53:38 No.789974583

スレ画の工程のとき一番心折れそうになるよね… それを乗り越えて仮のシェーダー割り当てたときがテンション上がる

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