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21/04/05(月)00:31:02 1ページ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1617550262605.jpg 21/04/05(月)00:31:02 No.789917493

1ページに同じサイズの同キャラの顔を複数描いてはダメという訓示に囚われてなかなかネームが描けないんだけどプロの手本を見てるとそんなに気にならないかも…と思いました でも素人ほど基本は守らないとダメなのか?

1 21/04/05(月)00:33:02 No.789918162

10コマ連続勇次郎とかあったからいいんじゃない?

2 21/04/05(月)00:33:04 No.789918181

スレ画はおまけ漫画だから本編のストーリー漫画の中でやると変になるのかもしれないけど…「なんかおまけ漫画みたいな雰囲気だな」ってなるのかも…

3 21/04/05(月)00:33:37 No.789918370

>10コマ連続勇次郎とかあったからいいんじゃない? あれは不自然で違和感出すための演出だし…

4 21/04/05(月)00:35:20 No.789918955

他にもなるべく1コマごとにアングル変えろとかアップとロングを交互に使えとか大変なんだけど…

5 21/04/05(月)00:35:29 No.789919027

スレ画も撮影前インタビューのシーンだしね そりゃ同じ顔の大きさになるよね

6 21/04/05(月)00:35:40 No.789919075

1対1の会話で会話相手視点で表情の変化を見せるときは10コマ勇次郎でいいだろうしケースバイケース

7 21/04/05(月)00:36:25 No.789919306

>1ページに同じサイズの同キャラの顔を複数描いてはダメという訓示 どういった理由で?

8 21/04/05(月)00:36:41 No.789919387

キャラが動いてるシーンなら避けた方がいいかも?

9 21/04/05(月)00:37:33 No.789919683

「うーんここは別に特別な演出意図もないし普通に会話の様子を見せる所だな…」って場合の方が描くの大変なのか

10 21/04/05(月)00:37:43 No.789919732

>>1ページに同じサイズの同キャラの顔を複数描いてはダメという訓示 >どういった理由で? ジョージ秋山のパクリになるから

11 21/04/05(月)00:38:58 No.789920098

>>1ページに同じサイズの同キャラの顔を複数描いてはダメという訓示 >どういった理由で? ぱっと見の印象が短調に見えたり窮屈に感じたりするから読む人にストレスを与えて読むのをやめられてしまう!

12 21/04/05(月)00:40:21 No.789920509

どの雑誌目指してるとかどういう作品作りたいかによるんじゃない 4コマとかほとんど同じ大きさで進むものもあるし

13 21/04/05(月)00:40:27 No.789920537

何となく読むのめんどくさ…って投げられちゃうハードルが漫画はめちゃくちゃ低いんだよ…

14 21/04/05(月)00:40:51 No.789920641

例えば慰めるシーンならこのカメラワーク演者に寄りそう気ねえなってなるんじゃないか

15 21/04/05(月)00:42:24 No.789921131

似たような訓示で記憶に残ってるのはとにかくカメラを引けって話

16 21/04/05(月)00:44:56 No.789921922

というかまあ顔漫画でもそこそこ読めちゃうから 気を抜きたい時はそれでもいい気もする

17 21/04/05(月)00:46:59 No.789922559

演出として成立してたら別にいいんじゃねえの スレがみたいなインタビューっぽいやつとか 表情の微妙な変化や仕草なんかを見せたいときとか

18 21/04/05(月)00:47:06 No.789922611

コマ割りや構図でひでぇなって思ったのは インベスターZとかアルキメデスの大戦の人

19 21/04/05(月)00:48:00 No.789922893

実際吹き出しの並びとか考えつつ視点も動かしていくのすごく大変だけど まあ考えてやらないとできるようにならんからな…

20 21/04/05(月)00:49:11 No.789923285

アニメや実写で言う絵コンテの1カット内ではカメラ配置を変えずに カットが進んだらカメラ配置を変えるみたいな感じじゃないかな

21 21/04/05(月)00:49:13 No.789923294

ジョジョなんかはよく同じカメラ構図で喋らせてるだろ 表情やトークの妙で見せる時だ 何コマかそれでやって最後にアップで締めのセリフでキメる

22 21/04/05(月)00:50:18 No.789923604

面白ければ何でもよくて その上で読みやすければ良いとかそういう事なんじゃなかろうか

23 21/04/05(月)00:50:56 No.789923829

ときどき同じ大きさの顔戦法使えば演出になるだろうけど普段からそればっかりやってられないからな…

24 21/04/05(月)00:52:13 No.789924266

なるべく工夫して変化をつける! どうしても無理ならあきらめて進捗を優先させる でいいのかな…

25 21/04/05(月)00:55:38 No.789925332

まぁ完成させるってのはプロアマ訪わず大事だと思う 出来映えを気にするなら試行錯誤しなきゃいけないとこだが

26 21/04/05(月)00:56:16 No.789925505

平坦な会話のコマが続くならそもそもその会話はいるのか?ってことにもなる

27 21/04/05(月)00:58:25 No.789926115

よほどうまくやらんとコピペ漫画に思われるだから

28 21/04/05(月)00:58:45 No.789926218

下らんルールなんか無視して自分の好きなように描けばいいのに

29 21/04/05(月)01:00:14 No.789926614

大人気漫画の進撃の巨人だってどうでもいい平坦な会話と文字だらけ同じような顔だらけで読みにくいコマしか無い話だってあるんだしまあ読めりゃいいんだよ

30 21/04/05(月)01:01:48 No.789927063

西先生えっちなん?

31 21/04/05(月)01:02:09 No.789927161

>どうしても無理ならあきらめて進捗を優先させる >でいいのかな… 演出をあきらめて同じ顔並べるのはただただ素人臭くなる 同じ会話の流れの中でもアップにしたり引いたり手元を映したり相手を映したり いくらでも変化つけられるだろ

32 21/04/05(月)01:04:12 No.789927825

ざっと手元の漫画見てみたけど律儀にスレ文の法則を守ってる漫画は一つもなかったな でも描き慣れてない時は単調になりがちになるのかもしれんし意識して変えた方が良いのかもね 知らんけど

33 21/04/05(月)01:04:21 No.789927872

ムヒョの人はエロだと思ってました

34 21/04/05(月)01:04:56 No.789928033

>大人気漫画の進撃の巨人だってどうでもいい平坦な会話と文字だらけ同じような顔だらけで読みにくいコマしか無い話だってあるんだしまあ読めりゃいいんだよ アクションは初期から構図やコマ間のつながり凝ってるけどコマ割り自体は全体通してかなりシンプルだし会話回は未だに結構アレなとこ多いよね あと諫山本人も言ってたけど顔の描き分けができてないのは本当にそう

35 21/04/05(月)01:05:44 No.789928228

スレ画の漫画は偶数コマで結論を出す(強調コマにする)ためにやってるから何らかの手法っぽいのは分かる

36 21/04/05(月)01:06:33 No.789928423

スレ画の技法だとカメラ撮影っぽくなるからこれで正解

37 21/04/05(月)01:06:46 No.789928471

同じモノを描かないように拘り過ぎて画面回し過ぎたり 奇抜な構図ばっか描いて読みにくい人は割と居る

38 21/04/05(月)01:07:14 No.789928587

カメラが一人称か三人称かで変わるだろ!

39 21/04/05(月)01:07:31 No.789928659

「(こうこうこういった理由があるから)同じキャラの顔を複数描いちゃ駄目」って教えのカッコ内の部分じゃなく後ろだけ覚えて囚われてるのがもう駄目なのでは…

40 21/04/05(月)01:07:57 No.789928760

>スレ画の技法だとカメラ撮影っぽくなるからこれで正解 あーAVのインタビュー的なアレなのか!

41 21/04/05(月)01:08:12 No.789928835

クリスタのテンプレコマ割しか使わないから 似たようなコマ割のページばかりになる まぁこれはテンプレの数が少ないクリスタが悪いんだが

42 21/04/05(月)01:09:19 No.789929088

背景素材とかはっつけて誤魔化していいと思う

43 21/04/05(月)01:09:35 No.789929149

半端に知識があると「このコマ割り下手だな」とか 「この構図おかしいだろ」とか思う漫画たまにあるけど 世のそういうの知らん一般読者からしたらあんま気にしてないよなそういうの 普通に売れてたりするし

44 21/04/05(月)01:10:05 No.789929247

場面によって変わるというかスレ画は一対一の会話で一人称視点なんだからそりゃ違和感は無いだろう

45 21/04/05(月)01:10:37 No.789929362

とりあえずあれだな! 自分の中でなんでやっちゃダメなのかって理由を掴んだほうが話が早いかもな! ダメな理由が分からなかったら数こなしてやってみるしかねえよ!

46 21/04/05(月)01:10:39 No.789929368

スレ画に同じキャラの同じサイズの同じキャラのコマを出すと例えば別のコマで違うカメラワークでやったときにカメラ戻ってきた感強くなって読みづらいんだよ というかまずカメラ片手に色々動画撮ってみ?

47 21/04/05(月)01:11:18 No.789929504

読みやすいならコピペでも良いよ 読みにくいのが辛いんだおじさんには

48 21/04/05(月)01:11:37 No.789929574

ルール破りも手抜もしていいんだ面白ければ

49 21/04/05(月)01:11:42 No.789929589

画太郎先生!

50 21/04/05(月)01:11:43 No.789929594

昔の弐瓶勉は絵柄や動きのなさも漫画としてはかなりダメだけどやっぱりコマ割りとか見せゴマ以外の構図がだいぶ気になるところある

51 21/04/05(月)01:12:44 No.789929806

なんでそれがダメって言われてるのか理解してなきゃ意識のしようもないしその定石を意図をもってあえて破る使い方もできないしとりあえずそれ言われた所になんでダメなのかもうちょい詳しく聞きに行ってきなよ

52 21/04/05(月)01:13:13 No.789929893

そういうのはあくまで指針であって セオリーを破るに値する理由があるならどんどん破っていくべき

53 21/04/05(月)01:13:26 No.789929926

コマを割らずに1ページを一コマくらいのつもりで書けば問題なかろう

54 21/04/05(月)01:13:35 No.789929966

結論だけ覚えるのは作り手には無意味だからな そんな知識忘れちまえ

55 21/04/05(月)01:13:45 No.789930000

画太郎は顔どうしでむきあって会話してて だんだんヒートアップしてカメラ近くなってく三段組よくやってる印象

56 21/04/05(月)01:14:12 No.789930087

コマ割りでメリハリ付いてれば気にならないような部分な気もするけど

57 21/04/05(月)01:14:29 No.789930137

コマ割なんて話の面白さとか絵の上手さに比べたら補助ステータスみたいなもんよ 演出と勢いさえうまければコマ割じゃどんなアクションしてるかさっぱりわからない内藤泰弘みたいなのもいるし

58 21/04/05(月)01:14:52 No.789930204

まあ引きの画面と顔アップの画面が適度にあった方が読みやすいのは確かだ

59 21/04/05(月)01:15:04 No.789930240

久保帯人は大ゴマ多いって言われる典型例だったけどBTW読んでると普通にコマ間の繋がりや小さいコマの意識すげえなって思ったよ

60 21/04/05(月)01:15:08 No.789930250

やってみて読んでもらってダメな理由がわかんねえってなったら そもそも自分には関係ない理論なことさえ漫画ではあるある

61 21/04/05(月)01:15:52 No.789930395

画太郎コマ割りはギャグだから成立する あとカメラワークが同じ同キャラを同じサイズのコマにする必要あるのか? 何度も出したいならワイプみたいに別キャラが出てるコマに小さく描けよ

62 21/04/05(月)01:15:56 No.789930405

読みやすいっていうゴールに到達するための一般論だからな… 読みやすければルールを破ろうが何をやってもいいんだ

63 21/04/05(月)01:16:11 No.789930451

要は単調なページを描くなってことだからそんなガチガチに気にする必要も無いよ

64 21/04/05(月)01:16:25 No.789930503

アクション漫画ってのは読む方にも素養が必要そうな気がするわ 俺はさっぱり読めないドラゴンボールとかでやっとだ

65 21/04/05(月)01:16:51 No.789930594

>久保帯人は大ゴマ多いって言われる典型例だったけどBTW読んでると普通にコマ間の繋がりや小さいコマの意識すげえなって思ったよ コマ割りもそうだけど見開き単位の黒白の配分が凄まじいよ…

66 21/04/05(月)01:17:28 No.789930722

読みやすさの基本ルールを破った分だけ面白くできるなら良いよ ってだけ

67 21/04/05(月)01:17:37 No.789930756

師匠漫画力とんでもないよね

68 21/04/05(月)01:17:55 No.789930821

ワンピースは書き込みの悪化につれて順調にコマが独立してきちゃってる気がするんだ 繋がってるように見えない

69 21/04/05(月)01:18:07 No.789930861

ドラゴンボールの視線誘導の親切さはすごいよね…

70 21/04/05(月)01:18:25 No.789930922

面白ければセオリーなんて関係ないから好きにしていいよ

71 21/04/05(月)01:18:29 No.789930930

マンガが面白ければ良いんだ 演出意図意外で同じ顔が並ぶのは単純に面白くないのでダメなだけ

72 21/04/05(月)01:18:39 No.789930975

コピペとかだったりすると気になるけどね…

73 21/04/05(月)01:18:50 No.789931007

別に気にせず好きに描いてもいいんだけど何かしら理由があってこうした方が良いって言われてるものからわざわざ外れていくんだったら何か明確な理由と自信を持って外していかないとだぞ

74 21/04/05(月)01:18:56 No.789931029

背景の描き込みも一個二個大ゴマで全体図を把握出来るシーンあれば 後はむしろ描き込み少なくしてキャラだけ描いた方が分かりやすかったり でもそれやると読みやすさじゃなくて手抜き云々で叩く人が出るんだよな

75 21/04/05(月)01:19:09 No.789931079

コピペもモブやら小さい背景のわからないような使い回しならどうでもいいんだ

76 21/04/05(月)01:19:15 No.789931093

予備動作を細かく丁寧に書いたものの読者や視聴者の知らないディティールをアップにしてくれるおかげで何やってるか全く意味わからん漫画はよくある

77 21/04/05(月)01:19:46 No.789931208

>ワンピースは書き込みの悪化につれて順調にコマが独立してきちゃってる気がするんだ >繋がってるように見えない それは描き込みが原因じゃなくてページ数を抑えるために細かい描写すっ飛ばしてるからだと思う

78 21/04/05(月)01:19:58 No.789931246

>コマ割りもそうだけど見開き単位の黒白の配分が凄まじいよ… 白や黒の配分を逆転させて印象シフトさせてるけど基本的に黄金比守ってる節があるからやっぱそういう視覚的な基礎って大事だと思う

79 21/04/05(月)01:20:37 No.789931375

何か演出意図があって同じようなコマ並べるんならいいけどただ考えるの面倒くせー!でやろうとしてんなら止めとけ

80 21/04/05(月)01:20:39 No.789931381

>それは描き込みが原因じゃなくてページ数を抑えるために細かい描写すっ飛ばしてるからだと思う 最近は特に巻いてるんだな…

81 21/04/05(月)01:20:39 No.789931382

>訓示に囚われてなかなかネームが描けない ってのがスレ「」の困ってることなら 訓示無視してネーム描いた後にあらためて訓示に従って修正すればいいんでないの

82 21/04/05(月)01:20:46 No.789931409

>でもそれやると読みやすさじゃなくて手抜き云々で叩く人が出るんだよな まあ世の中にはいろんな人がいるから 漫画は特に好みから外れるとまるでヒットしないもんだし気にしてても仕方ない

83 21/04/05(月)01:21:47 No.789931630

取り敢えずやってみて物足りなくなったらセオリーに従うんでもいいんじゃない

84 21/04/05(月)01:21:58 No.789931675

沢山描いてから考えようぜ!

85 21/04/05(月)01:22:06 No.789931699

同じ構図で続けて描くとハゲメガネモードってネタにされるぞ

86 21/04/05(月)01:22:30 No.789931789

タフは動きを描くデッサン力の高さを除いた上でシンプルなのに飽きさせない画面構成もすごくて学べることがものすごく多いんだ まあ話の構成は猿なんやけどなブヘヘヘヘ

87 21/04/05(月)01:22:34 No.789931808

高橋和希も奇抜なように見えて全部説明つくからモノは理論だよな

88 21/04/05(月)01:22:40 No.789931830

>最近は特に巻いてるんだな… めちゃくちゃ巻いてるけど登場人物多すぎて進まないんだ

89 21/04/05(月)01:23:47 No.789932065

>高橋和希も奇抜なように見えて全部説明つくからモノは理論だよな ロジカルにやらないと長期連載なんて出来ないんだろうな マジの天才型というか感覚型は連載出来ても長続きしない

90 21/04/05(月)01:24:20 No.789932177

BLAME!をストーリーつき画集じゃなくて漫画として読み込んでた層はいたんだろうか

91 21/04/05(月)01:24:25 No.789932206

近年の漫画だとハイキューがコマ割り・構図力で先進的かつ圧倒的に優れてるのは分かるんだけど ちょっとあいつ未来に生きてんな感あるというかついていけないところもあった

92 21/04/05(月)01:24:42 No.789932265

型破りと形無しの違いじゃないけどもうちょい何でそういうセオリーがあるのか理由から気にしていった方がいいんじゃないか

93 21/04/05(月)01:25:55 No.789932529

今の漫画はカメラワーク派手だからなあ

94 21/04/05(月)01:26:46 No.789932686

見にくいの描いちゃう人への救済策としてセオリーがあるので見やすく描ける人は守らなくて良いんだ

95 21/04/05(月)01:28:08 No.789932940

>タフは動きを描くデッサン力の高さを除いた上でシンプルなのに飽きさせない画面構成もすごくて学べることがものすごく多いんだ 極端なアップでもアオリでも全く破綻しないし トレスやアシが無駄にベテランと愚弄されても週刊と考えると非常に高水準 な背景 同じぐらいのキャリアでも全く進化してない手抜き漫画を量産する人も多いのに猿渡先生の真摯さを感じますね >まあ話の構成は猿なんやけどなブヘヘヘヘ

96 21/04/05(月)01:28:52 No.789933076

テニプリの読みづらいコマや繋がらないコマがぜんぜんない感じすごいと思うんすよ

97 21/04/05(月)01:30:18 No.789933358

ルールとして決まってるから駄目なんじゃなくて あくまでも表現の伝わりやすさを上げるためにどうすれば良いか考えろって話だから プロはその最重要ポイントを分かった上でちゃんと読者が気にならない形に仕上げるテクニック持ってるてるんだろうね

98 21/04/05(月)01:30:23 No.789933373

てかスレ画よりも松井の漫画論参考にした方がいいのでは…?

99 21/04/05(月)01:35:47 No.789934401

アクションやらスポーツ漫画と孤独のグルメみたいな派手な動きはない漫画と求められるコマ割全然違って エロ漫画なんかもう別ジャンルになっちゃう印象

100 21/04/05(月)01:36:18 No.789934501

エロ漫画は定点カメラが流行りだしたのいつ頃からなんだろうアレ

101 21/04/05(月)01:36:35 No.789934548

面白かったらほとんどバストアップだけでもそこそこ見れるし…

102 21/04/05(月)01:37:14 No.789934682

たまに漫画博士みたいな「」が色々指摘してる時あるけど 正直そんなの気にして読んでないからよくわからない時がある

103 21/04/05(月)01:37:30 No.789934722

>コマ割りや構図でひでぇなって思ったのは >インベスターZとかアルキメデスの大戦の人 ひでぇはずなのに読みやすいからすごいよ 特にアルキメデスとか

104 21/04/05(月)01:38:36 No.789934941

>たまに漫画博士みたいな「」が色々指摘してる時あるけど >正直そんなの気にして読んでないからよくわからない時がある 「」は理屈おばけなので「ここがルールを守れていない」みたいな事ばっかり気にするよね

105 21/04/05(月)01:39:59 No.789935185

>アクション漫画ってのは読む方にも素養が必要そうな気がするわ >俺はさっぱり読めないドラゴンボールとかでやっとだ 確かにバトゥーキとかカポエイラ知識ないからどういう動きなのかよくわからないとこ結構あるから面白いけど雰囲気で読んでるな

106 21/04/05(月)01:40:26 No.789935265

>見にくいの描いちゃう人への救済策としてセオリーがあるので見やすく描ける人は守らなくて良いんだ スレ「」は明らかに見やすく描ける側ではないけどな… とにかく考えるのが面倒だからって理由で同じようなコマにしたがってる

107 21/04/05(月)01:41:04 No.789935374

>「」は理屈おばけなので「ここがルールを守れていない」みたいな事ばっかり気にするよね スレ文もう一度読んだら

108 21/04/05(月)01:41:12 No.789935402

>エロ漫画は定点カメラが流行りだしたのいつ頃からなんだろうアレ あれなんでウケてんだろ 楽なのかな描くの

109 21/04/05(月)01:42:31 No.789935650

士郎正宗のアップルシード4、5巻あたりのコマ割りは 視線誘導が極まりすぎて空恐ろしくなるぞ

110 21/04/05(月)01:42:33 No.789935656

>スレ「」は明らかに見やすく描ける側ではないけどな… >とにかく考えるのが面倒だからって理由で同じようなコマにしたがってる 正直スレ「」の描いたもの見たことないからそんなことエスパーじゃないとわからない

111 21/04/05(月)01:43:01 No.789935731

>あれなんでウケてんだろ >楽なのかな描くの 盗撮感があるんだろ

112 21/04/05(月)01:43:08 No.789935751

>あれなんでウケてんだろ >楽なのかな描くの 楽ではないと思うけど時間経過の表現としてわかりやすいからかな

113 21/04/05(月)01:43:37 No.789935832

>正直スレ「」の描いたもの見たことないからそんなことエスパーじゃないとわからない エスパーじゃなくてもアスペでさえなけりゃ誰でもわかる

114 21/04/05(月)01:45:29 No.789936164

スレ「」は「○○はダメ」って定型だけ詰め込んで 「なぜダメなのか?」って事をあんまり考えてこなかったから 何を破っていいのかいけないのかがわからないんじゃないかな

115 21/04/05(月)01:45:38 No.789936198

>エスパーじゃなくてもアスペでさえなけりゃ誰でもわかる こういうマウント取るための理論講座をしてくれる「」も出るからなー… やっぱちゃんとした相手に質問をぶつけたほうがいいと思うぞ!

116 21/04/05(月)01:45:40 No.789936201

いや分かんねえよ わかりやすく描けるやつは最初から描けたりするからな

117 21/04/05(月)01:46:07 No.789936286

みけみけとか見てみろよほぼ顔だぞ

118 21/04/05(月)01:46:09 No.789936290

>アクションやらスポーツ漫画と孤独のグルメみたいな派手な動きはない漫画と求められるコマ割全然違って >エロ漫画なんかもう別ジャンルになっちゃう印象 大ゴマ少ないドラえもんみたいなコマ割りのエロ漫画見たことあるけど絵はエロいのになんかいまいちだったな

119 21/04/05(月)01:46:31 No.789936364

>こういうマウント取るための理論講座をしてくれる「」も出るからなー… >やっぱちゃんとした相手に質問をぶつけたほうがいいと思うぞ! これ質問からレベルを憶測してるだけでマウントとは違くない?

120 21/04/05(月)01:47:34 No.789936560

1P漫画ですら漫画の内容を読めてない「」がいるし気にしすぎるのもよくない

121 21/04/05(月)01:48:10 No.789936678

>これ質問からレベルを憶測してるだけでマウントとは違くない? アスペとか言ってる時点で…

122 21/04/05(月)01:48:36 No.789936767

>コマ割りや構図でひでぇなって思ったのは >インベスターZとかアルキメデスの大戦の人 野球漫画はめっちゃちゃんとしてるから明確な手抜きなんだよな…

123 21/04/05(月)01:49:21 No.789936917

みなみけ最初から今のクオリティだったら売れてないと思うわ…

124 21/04/05(月)01:49:44 No.789936997

>アスペとか言ってる時点で… 多分マウントって考えてる向きが君とレスした人で別の人になってるんだと思うそれ 俺当人じゃないから知らんけど

125 21/04/05(月)01:50:59 No.789937244

手塚治虫も連続した表情変化のコマで内心の葛藤を表現することがよくある

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