ライバ... のスレッド詳細
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21/04/05(月)00:09:38 No.789909943
ライバルズ本当はもっと早く終わってたところを延命してたそうな https://twitter.com/tatsuhirofutagi/status/1378713757212241922?s=21
1 21/04/05(月)00:12:04 No.789910818
ドラクエブランドだから生きてるだけだろって結構前から言われてたしな
2 21/04/05(月)00:16:13 No.789912230
ドラクエだから甘やかされてきたけど結局どうにもならなかったわけだ
3 21/04/05(月)00:17:53 No.789912814
生き返るわけないんだからさっさと諦めてればよかったのに
4 21/04/05(月)00:21:24 No.789914077
言い訳がましい
5 21/04/05(月)00:22:39 No.789914535
何が言いたいのか良く分からん
6 21/04/05(月)00:30:57 No.789917448
6がFFの方のアレの事言ってるというのだけはわかった
7 21/04/05(月)00:33:41 No.789918390
ニキは最後まで真面目だなぁ
8 21/04/05(月)00:34:26 No.789918658
2弾のネルゲルからしておかしかった
9 21/04/05(月)00:35:19 No.789918954
最初から通しての魔法使い優遇は何だったんだろう
10 21/04/05(月)00:35:20 No.789918956
大手は損切りが早いな
11 21/04/05(月)00:36:37 No.789919370
どこに移住しようかな…
12 21/04/05(月)00:41:10 No.789920743
やってないけどぱっと見しっかり作ってたっぽいのに終わったんだ...
13 21/04/05(月)00:42:11 No.789921045
東京ドールズ以下かよ
14 21/04/05(月)00:42:18 No.789921086
>やってないけどぱっと見しっかり作ってたっぽいのに終わったんだ... 実はソシャゲってしっかり作ってる方がサービス終了しやすいんだ
15 21/04/05(月)00:43:31 No.789921482
ソシャゲじゃなくカードゲームをデジタルでやるって言ってるんですが
16 21/04/05(月)00:44:23 No.789921729
一時期ハースストーンのパクリ乱立してたよね どれぐらい生きてるのかな
17 21/04/05(月)00:46:00 No.789922268
>どれぐらい生きてるのかな 単純なハースのパクりならシャドバしか生きてない気がする
18 21/04/05(月)00:48:37 No.789923106
しっかり作るとコストがかかるから…
19 21/04/05(月)00:48:51 No.789923183
ゲーム部分はそれなりに力入れてたし人も結構居たけど集金部分が下手くそだった印象
20 21/04/05(月)00:50:21 No.789923619
薄く課金させるハースを真似するには市場が狭すぎたかな
21 21/04/05(月)00:51:43 No.789924105
>大手は損切りが早いな めちゃくちゃ延命させてもらってるじゃん
22 21/04/05(月)00:52:03 No.789924217
思ってるより内情明かしてて読み物としてはそれなりに興味深かった
23 21/04/05(月)00:52:52 No.789924487
ライト層には難し買ったと思う 具体的にはウルノーガの仕込みとか
24 21/04/05(月)00:53:32 No.789924698
英雄カードは錬金不可ってあたりで嫌な予感はしてた
25 21/04/05(月)00:53:45 No.789924766
eスポーツ方面狙っててビジュアルリッチにしてたってのはなるほど
26 21/04/05(月)00:54:49 No.789925082
まぁ自分で書いてるけど限凸みたいな要素ないからな…競合も多いし… それなりに遊べたしけっこうおもしろかったよ ちゃんと3Dモデルもあるし今まで声がなかったキャラにも声付いてたりも良かった ただドラクエってカジュアルな層が多いからカードゲームの対戦でどんだけフックするかとかは未知数だし仕方ないよな
27 21/04/05(月)00:54:57 No.789925112
ダンジョンたくさん並べて踏破して魔王たくさんは豪快だったけど飽きた
28 21/04/05(月)00:55:03 No.789925144
商売が下手くそだったから終了したって感じ ちゃんとアクティブはいたから
29 21/04/05(月)00:55:37 No.789925326
DCGはローコストローリターンが基本なのにモンスター全部3DCGで作ったりしてコストかけてたのがいけなかったか
30 21/04/05(月)00:55:47 No.789925365
買い切りゲームに近い感覚で課金要素がなかったのがいかんかったのはその通りだと思う 一部の強いカード錬金すりゃそのまま戦えちゃうんだもん
31 21/04/05(月)00:56:09 No.789925468
確実に英雄カードで躓いたな 色んな意味でまずかった
32 21/04/05(月)00:56:13 No.789925491
コストかけすぎだったのはよくわかる
33 21/04/05(月)00:56:25 No.789925564
限凸はソロモードでつけたじゃん ソロモードが失敗してたけど
34 21/04/05(月)00:56:27 No.789925570
最初から競技とかeスポ意識して作ってただろうに結局ソシャゲの方が儲かるからもう辞めますっていう風にしか見えん
35 21/04/05(月)00:56:58 No.789925729
根本的な所が問題って分析してるしやっぱ集金の仕組みが練り込み不足だったんだなぁ この書き方だと英雄カード出た時にはもう割と切迫詰まってた感じする
36 21/04/05(月)00:57:18 No.789925820
>DCGはローコストローリターンが基本なのにモンスター全部3DCGで作ったりしてコストかけてたのがいけなかったか モンスターは結構な数は他シリーズの使い回しじゃない?
37 21/04/05(月)00:57:33 No.789925887
損切りも何もライバルズをエースにして実質背水の陣だったろ そこから地獄のソロモード追加でアクティブが離れただけで アンクルホーンがいなかったら誰も勝てねぇよあんなインフレモード
38 21/04/05(月)00:57:50 No.789925961
タクトが売れてるからやめまーすって感じかな…
39 21/04/05(月)00:57:59 No.789926004
俺もドラライはサービス開始からやっててそれから色んなDTCGやって来たけどシャドバとリンクス以外はみーんないなくなっちまったんだよな… 初めて看取らざるを得なかったカードゲーム以降何度立ち会っても悲しさが残る
40 21/04/05(月)00:58:02 No.789926013
ハースストーンモデルにしたのがよろしくなかった あれは大量にユーザーいるから成り立ってるんだし
41 21/04/05(月)00:58:44 No.789926212
>タクトが売れてるからやめまーすって感じかな… 何も記事読んでないレス
42 21/04/05(月)00:59:06 No.789926308
>俺もドラライはサービス開始からやっててそれから色んなDTCGやって来たけどシャドバとリンクス以外はみーんないなくなっちまったんだよな… ちょうどライバルズがリリースされたあたりでDCGいっぱいリリースされてたね 最近はあんまりリリースされてないねDCG マネタイズ厳しいのかな
43 21/04/05(月)00:59:07 No.789926311
DCG自体が儲からないってことに気付くべきだった
44 21/04/05(月)00:59:11 No.789926323
>俺もドラライはサービス開始からやっててそれから色んなDTCGやって来たけどシャドバとリンクス以外はみーんないなくなっちまったんだよな… デュエプレ…
45 21/04/05(月)01:00:02 No.789926551
新規参入者に厳しかったのが良くなかったね カード揃えるだけでも大変なのに初心者向けに公式から紹介されてる構築デッキがゴミすぎて勝てないもん
46 21/04/05(月)01:00:44 No.789926738
ツィートじゃ誤魔化してるけどランニングコスト賄えなかったのが全てだろうね そこを課金でどうこう出来なかったのが敗因か
47 21/04/05(月)01:00:47 No.789926750
>>俺もドラライはサービス開始からやっててそれから色んなDTCGやって来たけどシャドバとリンクス以外はみーんないなくなっちまったんだよな… >デュエプレ… 悪い流石に素で忘れてたよ…デュエプレも長く頑張って欲しいねホント、デュエプレは初めて看取ったカードゲームの意思を継いでるから本当に生き残ってくれ…
48 21/04/05(月)01:00:50 No.789926766
課金形態の問題解決でカード重ねるソロモード導入はそもそも失敗ではなく苦し紛れだったと見れるか そもそもソロモードはストーリーの内容がウンコだったのでソシャゲと同等に見るのもどうかだったけど
49 21/04/05(月)01:01:18 No.789926908
製作者の志が高いのは結構だけど会社からはいつもの流行り物+ドラクエで小遣い稼ぎしたれってだけだったろうから余計に滑稽だな
50 21/04/05(月)01:01:51 No.789927078
やべぇってなってああいう風に英雄出したんだろうな…
51 21/04/05(月)01:01:58 No.789927112
マイレージを新弾が出る度にじゃなくて毎月更新にしとけばまだどうにかなってた?
52 21/04/05(月)01:02:21 No.789927214
まぁ想像どおりだったかな FFバルズ見た感じスクエニの上の方のDCGの認識ってそんなもんなんだなってのはわかったし ニキは頑張ったと思う
53 21/04/05(月)01:02:23 No.789927231
タクトなんか出る前から詰んでたってことでしょ ドラクエだから大目に見てもらってたけど
54 21/04/05(月)01:03:15 No.789927543
正月のかがみもちは事前に用意してたけどクリスマスゼシカテリー辺りからはもうありものでなんとかするしかなかった感じかなあ 天ルシアが強烈すぎたせいであれ以外の限定勇者とか引く事ある?って感じになってたのやっぱ痛かったんだろうな
55 21/04/05(月)01:03:23 No.789927581
>マイレージを新弾が出る度にじゃなくて毎月更新にしとけばまだどうにかなってた? マイレージもソロやらない身からすると 強化石なんていらないもので報酬の邪魔されるようになってから気にしなくなってたな…
56 21/04/05(月)01:03:41 No.789927665
今更シャドバ行くのもアレだしもうDCGから卒業かな…
57 21/04/05(月)01:03:51 No.789927737
日本のDCGは先にシャドバにユーザー確保されちゃったのがな… TCGとしてのブランドが強い遊戯王やデュエマくらいじゃないともうユーザーの席がねぇ
58 21/04/05(月)01:04:00 No.789927772
錬金石のせいでパックを剥く必要がほぼ無かったし10連スタンプより定額課金で回収できる要素を増やすべきだった?
59 21/04/05(月)01:04:00 No.789927775
レジェンド行くくらいなら無課金でも出来るし スキンに何万もかけるのもなあって感じで課金のバランス難しかったね
60 21/04/05(月)01:04:37 No.789927945
キャラごとの掛けあいととか毎回新録とかして ドラクエファンにしか評価されないDCG以外の部分で金掛けすぎてたなってのはわかる
61 21/04/05(月)01:04:44 No.789927976
>天ルシアが強烈すぎたせいであれ以外の限定勇者とか引く事ある?って感じになってたのやっぱ痛かったんだろうな そもそもいくらソロで強くなろうとも対人で使えないんじゃなぁってしかならないんだよねソロ用カード
62 21/04/05(月)01:05:29 No.789928177
ソロモードやるおかげで対戦に使えるカードはあったよ 絵柄違いのドラゴンとシドー いらねぇ
63 21/04/05(月)01:06:10 No.789928323
開発初期から背水の戦いだったのはすごいな それは背水の陣なのか
64 21/04/05(月)01:06:26 No.789928389
錬金不可でパックから引き当てるしかなく選べもしない英雄カードにジャンジャン金ぶっこんでね! 好きなデッキにピッタリの奴を引かないと勝負にもならないよ! みたいなことやり出して俺は離れた 後に錬金可能になったらしいけど仮に当時聞いても戻ったかは怪しいな…
65 21/04/05(月)01:07:36 No.789928674
ドラクエキャラに声優をあてるのが仕事の7割みたいな部分はあった
66 21/04/05(月)01:07:36 No.789928676
いや石がだだ余りして誰も金使わなかったから毎弾メダル課金してねって収益モデルに踏み切ったんでしょ
67 21/04/05(月)01:09:05 No.789929032
自虐してるけどスクエニ内部の企画部門は腐ってるってことだけは分かった スマホだから限凸無いと…ってのがDCGジャンルですら適応しようとしたってのが強すぎる
68 21/04/05(月)01:09:52 No.789929198
比較対象がデュエルリンクスとMtGアリーナしかないから通説ではないと前置きして言うけど このゲームだけ群を抜いて切断・煽りネームが多かった エモートもオンにしてたらどれだけ煽られてただろうか
69 21/04/05(月)01:10:04 No.789929242
>そもそもいくらソロで強くなろうとも対人で使えないんじゃなぁってしかならないんだよねソロ用カード 俺対人する気なかったけどまあ別にいいかな…って感じの強さだったよソロ専カード!
70 21/04/05(月)01:12:17 No.789929721
DCGこれだけしかやってなくて勘違いで的外れな事言ってたら本当に申し訳ないんだけど シャドバはなんかプレイング関係ないとか引いたカード一枚でひっくり返って終わりとか そういうわさ良く聞くんだけどなんで生き残れてるの?
71 21/04/05(月)01:12:34 No.789929773
⑥「ソシャゲはカード強化・限凸がないと…」という議論に陥りがちな会議のなかで、「いや、これは“ソシャゲ”ではなくて、対戦カードゲームをデジタルで作るんです」というところへまずは振り切るのが、当時の自分としては精いっぱいでした。驚くなかれ、当時の我々はこのレベルから議論スタートです。 スクエニだしまあそんなもんだよね…