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21/03/21(日)18:23:06 アニメ... のスレッド詳細

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21/03/21(日)18:23:06 No.785530505

アニメ作るのって難しいんだな…

1 21/03/21(日)18:26:36 No.785531711

他の動画と整合性取れてんならいいんじゃねーかな

2 21/03/21(日)18:26:45 No.785531745

でも実際右ページみたいに割ったら等速運動みたいになって絶対違和感出るよな…

3 21/03/21(日)18:27:50 No.785532077

鍵の跳ね返りはともかく等速にするのは頭足りないよな…

4 21/03/21(日)18:28:17 No.785532246

物落とすときはこう 水滴落ちるときはこう って現象ごとに割り方がセオリー化されてるって聞いた

5 21/03/21(日)18:28:28 No.785532328

常識でないの

6 21/03/21(日)18:28:33 No.785532375

コスト同じならこのくらい好きにさせればいいな

7 21/03/21(日)18:28:40 No.785532425

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

8 21/03/21(日)18:29:07 No.785532562

タイムシート?ってあれ読めないわ見ても頭で想像出来ない…アニメーター向いてないんだな

9 21/03/21(日)18:29:47 No.785532780

>でも実際右ページみたいに割ったら等速運動みたいになって絶対違和感出るよな… アニメならそういうスローモーションの演出かな…ってなる

10 21/03/21(日)18:30:27 No.785533049

枚数増やしてそこだけぬるっとしてるならともかくこれくらいなら他とも違和感は出ないだろうし…

11 21/03/21(日)18:31:05 No.785533251

キーの跳ね返りを考慮しなきゃコストダウンもできるという

12 21/03/21(日)18:34:06 No.785534314

コストまで考慮してくれる動画マンとかめっちゃありがてえじゃん

13 21/03/21(日)18:34:43 No.785534503

こういう損しない工夫をしてて なんで冒頭みたいに問い詰められてるんだ

14 21/03/21(日)18:34:47 No.785534521

30分でも何百はありそうなカット全部把握して頭の中で組み立てるんだから凄い専門職よね…

15 21/03/21(日)18:36:20 No.785535027

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

16 21/03/21(日)18:36:32 No.785535105

実際は他の動画マンができないから却下された

17 21/03/21(日)18:36:39 No.785535147

こう言うご意見は演出になってから言うべきだよ

18 21/03/21(日)18:36:57 No.785535250

CGなら楽になりますか?

19 21/03/21(日)18:37:38 No.785535481

跳ね返り一枚でいいの?

20 21/03/21(日)18:37:57 No.785535584

右下の図のままだと鍵地面に刺さって止まるってことなのかな

21 21/03/21(日)18:38:11 No.785535664

等速運動はディズニー黄金期のセオリーでもあり得なくない

22 21/03/21(日)18:38:17 No.785535707

>実際は他の動画マンができないから却下された 統一性が無いアニメとか見てて気持ち悪いだけだしな…

23 21/03/21(日)18:38:24 No.785535751

>アニメならそういうスローモーションの演出かな…ってなる シティハンターでよくみるやつ

24 21/03/21(日)18:39:01 No.785536005

指示が守れないやつはダメ

25 21/03/21(日)18:39:26 No.785536162

跳ね返りも2枚くらいいらない?

26 21/03/21(日)18:39:43 No.785536263

どうせハゲの話だろ

27 21/03/21(日)18:40:07 No.785536404

落ち始めは緩く…ってアニメ描いてる人なら 感覚的にやれるもんなんじゃないのか

28 21/03/21(日)18:40:16 No.785536448

どこの惑星でも移動量はt^2に比例するんで 鍵が等速で落下するのは違う物理法則の宇宙だね

29 21/03/21(日)18:41:13 No.785536815

エルメスのビットのあの動きを作った人の話

30 21/03/21(日)18:41:34 No.785536935

板野だよね

31 21/03/21(日)18:41:44 No.785536982

>指示が守れないやつはダメ 奴隷の鎖自慢はダメ

32 21/03/21(日)18:41:53 No.785537022

タメツメってプロは感覚的に理解してるもんだと

33 21/03/21(日)18:42:06 No.785537104

>どこの惑星でも移動量はt^2に比例するんで >鍵が等速で落下するのは違う物理法則の宇宙だね 重力が小さくて空気抵抗が大きいと等速に近くなるんじゃない

34 21/03/21(日)18:42:09 No.785537124

>エルメスのビットのあの動きを作った人の話 普通に板野サーカスの板野さんって人って言った方が通じると思う

35 21/03/21(日)18:42:18 No.785537174

>タイムシート?ってあれ読めないわ見ても頭で想像出来ない…アニメーター向いてないんだな 仕事で読んでりゃ普通に読めるようになるよ たまにあまりにも複雑すぎて読めても何やってんのか全く理解できないものもある

36 21/03/21(日)18:42:26 No.785537232

板野なの!?こんな理屈キャラだっけ

37 21/03/21(日)18:42:28 No.785537244

>エルメスのビットのあの動きを作った人の話 キシリアの例のシーンで内蔵ぶちまけた所まで描いてメッチャクチャ叱られたらしいな…

38 21/03/21(日)18:42:31 No.785537261

この程度の基本は教わるものかと思ってた

39 21/03/21(日)18:42:50 No.785537381

これなんて漫画?

40 21/03/21(日)18:42:58 No.785537423

ここだけだと上司みたいな人が無能に見えるがこの後のページで言ってることはわかるけど時間がねえんだよって言うのでちゃんと理解は示している

41 21/03/21(日)18:43:24 No.785537576

今は常識だけど昔はこのレベルの事が出来てなかったって事なんじゃないのアニメ技術の歴史の話として

42 21/03/21(日)18:43:26 No.785537587

機動戦士ガンダム

43 21/03/21(日)18:44:05 No.785537787

一か所だけリアルで他がガバいとまあ浮くだろうな

44 21/03/21(日)18:44:15 No.785537850

Slow In and Slow Outってシンデレラの頃からやってそうなもんだが

45 21/03/21(日)18:45:05 No.785538109

>感覚的にやれるもんなんじゃないのか これまだまだアニメ黎明期じゃない?

46 21/03/21(日)18:45:57 No.785538375

ガンダムのとき二十歳なのは有名なので黎明期ではない

47 21/03/21(日)18:45:58 No.785538379

いやこれタイミング変わるから中3枚でタメツメして割りなよ… 動画まできて音のタイミング変えられちゃたまんねぇよ 普通にリテイクで戻ってくるだけだ

48 21/03/21(日)18:46:22 No.785538493

>ここだけだと上司みたいな人が無能に見えるがこの後のページで言ってることはわかるけど時間がねえんだよって言うのでちゃんと理解は示している 管理する側は大変だな…

49 21/03/21(日)18:46:34 No.785538554

su4705746.gif

50 21/03/21(日)18:46:46 No.785538621

アニメってそんなちゃんと物理法則に乗っ取った落ち方してるの? そういうシーン真面目に見たことないわ

51 21/03/21(日)18:47:03 No.785538719

タメツメの指示つけない原画がサボってるだけだよこれ

52 21/03/21(日)18:47:34 No.785538882

全員がその技量持って全編にわたってそのクオリティでやれるならいいけど当時はまだそうもいかなかったって事よね

53 21/03/21(日)18:47:38 No.785538905

>su4705746.gif すげーわかりやすい…

54 21/03/21(日)18:47:38 No.785538906

こういう重さを感じる動きが描けるか否かがまず始めの躓きになるなった

55 21/03/21(日)18:47:39 No.785538913

>su4705746.gif 別にどっちでもいいな…

56 21/03/21(日)18:47:40 No.785538919

>アニメってそんなちゃんと物理法則に乗っ取った落ち方してるの? >そういうシーン真面目に見たことないわ 意識して見てなくても明らかに違うと違和感バリバリだからすぐ分かるよ

57 21/03/21(日)18:47:45 No.785538947

>su4705746.gif これなら別にどっちだっていいわ

58 21/03/21(日)18:48:12 No.785539088

一人だけクオリティや方向性が違うのが問題なのだ

59 21/03/21(日)18:48:14 No.785539105

この1枚だけだと左の何が問題なのかが分からん

60 21/03/21(日)18:48:35 No.785539234

>1616319380435.png こんな綺麗に割れる金属あるわけねえだろ!?

61 21/03/21(日)18:48:38 No.785539246

>アニメってそんなちゃんと物理法則に乗っ取った落ち方してるの? >そういうシーン真面目に見たことないわ ためしに一回真面目に観てみたら?

62 21/03/21(日)18:48:45 No.785539278

板野さんってミサイルが蛇行してる事の理由をちゃんと説明出来るように理論武装してるとか言ってたよ 本音はその方がカッコ良いからなんだけど それが通じないセンスの無い人に通す為にと

63 21/03/21(日)18:49:43 No.785539587

>アニメってそんなちゃんと物理法則に乗っ取った落ち方してるの? >そういうシーン真面目に見たことないわ コマ送りで見ると結構きちんとしてるよ 枚数なくても自然になるんで枚数の節約にもなる

64 21/03/21(日)18:49:54 No.785539649

>別にどっちでもいいな… どっちでもよくないからアニメーターやってんだよ

65 21/03/21(日)18:50:11 No.785539747

>su4705746.gif 跳ね返りはともかく右はねーなってなった

66 21/03/21(日)18:50:16 No.785539770

>su4705746.gif たった5枚じゃほとんど違い分からねえな!

67 21/03/21(日)18:50:26 No.785539829

動画が勝手にシートを変えるなーッ!

68 21/03/21(日)18:50:40 No.785539913

>一人だけクオリティや方向性が違うのが問題なのだ たまに30分弱の中でも明らかに手の込みようが違って良くも悪くも浮いてるアニメとかあるよね…

69 21/03/21(日)18:50:53 No.785539995

いや右はねえわ…

70 21/03/21(日)18:50:56 No.785540014

動画がシートちゃんと直してくれたらまあ・・・

71 21/03/21(日)18:51:20 No.785540144

左が良いというより右が酷いやつ

72 21/03/21(日)18:51:20 No.785540146

>たった5枚じゃほとんど違い分からねえな! でもたかが鍵落ちるシーンを5枚以上描いてもなぁ

73 21/03/21(日)18:51:41 No.785540278

動検が困るからマジでやめろ

74 21/03/21(日)18:51:42 No.785540284

>この1枚だけだと左の何が問題なのかが分からん 動画の仕事の範囲では無いのが問題であって単一の動きとしての考え方は問題ないよ カット内容や繋いで見た時の演出とかに踏み込んでる行動だから咎められる

75 21/03/21(日)18:51:42 No.785540289

>一人だけクオリティや方向性が違うのが問題なのだ これでガンダムの現場とどう繋げるんだろう…

76 21/03/21(日)18:51:46 No.785540312

こういう職人気取りみたいなことしても… 報われないのがアニメーターだからな

77 21/03/21(日)18:51:46 No.785540317

気にしたことないとか言っても作画悪いアニメとそうでないアニメの区別はつけてるだろうしな 全体の積み重ねの問題だし

78 21/03/21(日)18:52:34 No.785540580

動画って一番地位低いんだっけ?

79 21/03/21(日)18:53:03 No.785540740

絵麻はどう思う?

80 21/03/21(日)18:53:32 No.785540892

キャラの顔が崩れてなきゃそれで良いって層もいるから

81 21/03/21(日)18:53:51 No.785540976

ドコの惑星の話スかそれ…はちょっと言ってみたい

82 21/03/21(日)18:54:09 No.785541075

まぁ板野さん自身は報われた方ではある

83 21/03/21(日)18:54:11 No.785541088

>>一人だけクオリティや方向性が違うのが問題なのだ >これでガンダムの現場とどう繋げるんだろう… この後ガンダムの現場いってWBの周りを飛ぶフラミンゴの群れのカット描いたらすげーじゃん!って言ってもらえた

84 21/03/21(日)18:54:17 No.785541116

>動画って一番地位低いんだっけ? 別に地位が低いとかそういうのじゃないよ 動画だけで食ってる人もいるにはいるし 単価が低いってんなら動画よりも仕上げ(彩色)の方が低い事が多い

85 21/03/21(日)18:54:24 No.785541149

まぁ作画が普通な凡庸なアニメとかで やたら作画濃いシーンあってバズったりしたら それで嬉しい!とかでいいのかな

86 21/03/21(日)18:54:27 No.785541164

不自然な事をそのまま放置しとくとキャベツみたいな事になっちまうんだ

87 21/03/21(日)18:54:31 No.785541183

跳ね返りはいらないから4枚だけにするのが一番ちょうどいいと思う

88 21/03/21(日)18:54:34 No.785541206

適当にやるとチャージマン研になっちゃうんだろうか

89 21/03/21(日)18:54:34 No.785541210

>エルメスのビットのあの動きを作った人の話 マクロスのミサイルの方が分かりやすいかな

90 21/03/21(日)18:55:14 No.785541414

>普通に板野サーカスの板野さんって人って言った方が通じると思う パーフェクトガンダムの画稿描いた人の話

91 21/03/21(日)18:55:19 No.785541443

ガンダムの打ち切り決まったら次はザ☆の現場にさっさと行け!とかやられて残念なようなほっとしたような気がしたっていう話をNHKの番組でやってたから現場は常に仕事に追われてる感じなのかな…

92 21/03/21(日)18:55:33 No.785541512

最近はあんまり作画がヤバイのなくて寂しい と思ったけどEXAMあったか

93 21/03/21(日)18:55:35 No.785541525

>動画って一番地位低いんだっけ? 地位は低く無いけど画面のクオリティ値がどうしても原画依存になっちゃうからそう思われがち

94 21/03/21(日)18:56:15 No.785541750

ガンダムさんの人の漫画?

95 21/03/21(日)18:56:20 No.785541783

>マクロスのミサイルの方が分かりやすいかな うんうん アーマードバルキリーの一斉掃射凄いよね…わかりづらいわ!

96 21/03/21(日)18:56:24 No.785541814

跳ね返りいれると余計な意図が出るよね 心理的ショックなり失くす前触れなり

97 21/03/21(日)18:56:36 No.785541868

左はそれだけで見ても凄いと感じさせないよね 物理法則に従った普通の動き描いてるんだからそりゃ普通に見えるっていう

98 21/03/21(日)18:56:53 No.785541973

上手い人は物理学知らんくてもやれるからねこれ

99 21/03/21(日)18:57:00 No.785542029

ちなみにCG利用の方が右みたいな割り方は発生しがち

100 21/03/21(日)18:57:03 No.785542041

仕事にあるのは地位ではなく役割

101 21/03/21(日)18:57:11 No.785542089

この漫画は読んでないけどインタビューではこの後制作進行がいない間に勝手にこのパートすり替えたとかだったはず

102 21/03/21(日)18:57:19 No.785542136

そりゃ実際に撮影するなり現場で見るなりすればそうなんだが作ってるのは映像作品なんであってリアルに寄せるにも限度があるって話じゃねえのかな…

103 21/03/21(日)18:57:36 No.785542224

次のページでどうなってるの?

104 21/03/21(日)18:57:37 No.785542229

>跳ね返りいれると余計な意図が出るよね >心理的ショックなり失くす前触れなり 何よりも音に絡むからダメ 画やタイミングは弄れても音は弄れないから

105 21/03/21(日)18:57:50 No.785542293

>>動画って一番地位低いんだっけ? >地位は低く無いけど画面のクオリティ値がどうしても原画依存になっちゃうからそう思われがち 上手いのがわかるのは現場くらいだけど酷いと視聴者にもわかるって部分だよね

106 21/03/21(日)18:57:53 No.785542310

>この漫画は読んでないけどインタビューではこの後制作進行がいない間に勝手にこのパートすり替えたとかだったはず 漫画でもそこはフォローされてるよ

107 21/03/21(日)18:58:09 No.785542377

>動画の仕事の範囲では無いのが問題であって単一の動きとしての考え方は問題ないよ >カット内容や繋いで見た時の演出とかに踏み込んでる行動だから咎められる そもそも原画にまで踏み込んでるよねこれ

108 21/03/21(日)18:58:19 No.785542441

>ちなみにCG利用の方が右みたいな割り方は発生しがち いやシートがあるならそれに従うけど…

109 21/03/21(日)18:58:21 No.785542448

>普通に板野サーカスの板野さんって人って言った方が通じると思う ネクサスとかウルトラマン映画にも出てた人?

110 21/03/21(日)18:58:23 No.785542454

>そりゃ実際に撮影するなり現場で見るなりすればそうなんだが作ってるのは映像作品なんであってリアルに寄せるにも限度があるって話じゃねえのかな… 全然違くて職種の規範を超えた行動について描かれてるだけだよ

111 21/03/21(日)18:58:26 No.785542474

浮いちゃうとプチシューみたいな悲しい事故が起こるしな…

112 21/03/21(日)18:58:32 No.785542519

>何よりも音に絡むからダメ >画やタイミングは弄れても音は弄れないから 直す前でも落ちた音自体は入ってるんじゃねえかな…

113 21/03/21(日)18:58:44 No.785542573

「」ってアニメ制作に詳しいんだな…

114 21/03/21(日)18:59:00 No.785542672

>仕事にあるのは地位ではなく役割 おめでたい脳味噌アピールは要らん

115 21/03/21(日)18:59:18 No.785542772

わざとアニメ的な表現にしたところをリアル寄りにしちゃったら演出分野の縄張り荒らしだからダメだされてんのね… 奥が深いわ

116 21/03/21(日)18:59:25 No.785542807

正直どうでも良くない? 気にすんなよ

117 21/03/21(日)18:59:41 No.785542899

>ちなみにCG利用の方が右みたいな割り方は発生しがち てかアニメ風のコマ落ち再現すら実際に商業で出てくるまでえらい時間掛かってたよね3Dって

118 21/03/21(日)18:59:51 No.785542948

>>仕事にあるのは地位ではなく役割 >おめでたい脳味噌アピールは要らん 役割与えられない無能が一番いらないんだよ

119 21/03/21(日)19:00:18 No.785543081

>直す前でも落ちた音自体は入ってるんじゃねえかな… 最後に跳ね返り音入ってるだろうから跳ね返ってるところに落下音入るから音ズレする

120 21/03/21(日)19:00:27 No.785543124

>直す前でも落ちた音自体は入ってるんじゃねえかな… そんなの動画マンは確認出来ない

121 21/03/21(日)19:00:35 No.785543168

>>>仕事にあるのは地位ではなく役割 >>おめでたい脳味噌アピールは要らん >役割与えられない無能が一番いらないんだよ 刺さっちゃったみたいでごめん…

122 21/03/21(日)19:00:41 No.785543204

ところでこの漫画のタイトルを…

123 21/03/21(日)19:00:43 No.785543212

スレ画でまたお前か!って言ってる人も製作に余裕があれば俺だってそうしてる……って思ってるのいいよね

124 21/03/21(日)19:00:57 No.785543284

>正直どうでも良くない? >気にすんなよ ド素人は別にそう思ってもいいけど プロでそんなこと思ってるやつは三流

125 21/03/21(日)19:00:59 No.785543306

均等にしか割れない人はそういうカットしか描かせてもらえなくなるの?

126 21/03/21(日)19:01:12 No.785543363

縄張りってか集団作業で設計図と違うことが起きると現場に混乱が起きちゃう・・・

127 21/03/21(日)19:01:33 No.785543471

全体を俯瞰して見れる立場とそうでない側の齟齬だな

128 21/03/21(日)19:01:41 No.785543519

今の現場じゃ起こらなそうだな 現場のことなんて全く知らないけど

129 21/03/21(日)19:01:50 No.785543560

>>直す前でも落ちた音自体は入ってるんじゃねえかな… >そんなの動画マンは確認出来ない 注意してる側も出来るならそうしてるって言ってるからそこの問題はないものと見ていいんじゃ

130 21/03/21(日)19:01:52 No.785543580

社会経験の無い「」には越権行為は格好良く見えちゃうだろうから仕方ないよ…

131 21/03/21(日)19:01:56 No.785543605

>ド素人は別にそう思ってもいいけど >プロでそんなこと思ってるやつは三流 分からないでやってないだけなのと分かっててあえて無視するのとじゃまったく話が別だと思う

132 21/03/21(日)19:01:59 No.785543619

>役割与えられない無能が一番いらないんだよ 底辺職の虚勢である

133 21/03/21(日)19:02:06 No.785543672

原画に対する文句が溜まってる状態なんだから動画やめて原画やれよって話でもある 集団制作では人をコントロールしようって考え自体が間違いだから…

134 21/03/21(日)19:02:07 No.785543673

>全体を俯瞰して見れる立場とそうでない側の齟齬だな 当時高卒で動画マンか

135 21/03/21(日)19:02:25 No.785543775

若い動画マンが陥りがちなエゴイズムだ

136 21/03/21(日)19:02:33 No.785543816

それやりたけりゃコンテから動画まで一人でやれという話だ

137 21/03/21(日)19:02:39 No.785543850

こういう程度の低い人に合わせなきゃダメってつらいよね

138 21/03/21(日)19:02:53 No.785543938

今の現場では起こらないってのは動画になると海に渡るから?

139 21/03/21(日)19:03:21 No.785544121

全体を通しで見れるならいいんだけどブツ切りのパーツ単位を手分けしてやってるんだったら話も変わってくるよね…

140 21/03/21(日)19:03:27 No.785544160

コンテからやらせろっていうアピールでしょ

141 21/03/21(日)19:03:45 No.785544279

探り探りレスポンチ仕掛けようとするな

142 21/03/21(日)19:04:16 No.785544458

>最後に跳ね返り音入ってるだろうから跳ね返ってるところに落下音入るから音ズレする 音入れるタイミング自体は修正前後どっちも5枚目じゃね

143 21/03/21(日)19:04:23 No.785544514

>ところでこの漫画のタイトルを… 大和田秀樹のガンダムさんいつつめでggr

144 21/03/21(日)19:04:34 No.785544577

簡単な数式で位置を割り出せるんだからむしろ汎用的な技術に昇華できる要素のような気がする それをせずに誰もできないとか職人芸とかで片付けちゃうのは何か違うな

145 21/03/21(日)19:04:44 No.785544640

まあコンテもこんな勝手に切られたら周りが迷惑なんだが…

146 21/03/21(日)19:05:25 No.785544911

意識しないと出来ないって事でもあるからそもそも概念からそういう思考が無い人はひっくり返っても出来ないままよ

147 21/03/21(日)19:05:44 No.785545027

スレ画の頃よりはリテイクが楽に出せるようになったからってのがでかいかな

148 21/03/21(日)19:06:21 No.785545231

>大和田秀樹のガンダムさんいつつめでggr トンクス ブックウォーカーで買ってきた

149 21/03/21(日)19:06:22 No.785545236

まあ現実的に考えたら偉くなるしかないよなぁ 現場変わるごとに啓蒙して回るわけにもいかんし

150 21/03/21(日)19:06:28 No.785545268

まあこういうやり方も次第に定着して行ったんでしょ

151 21/03/21(日)19:06:56 No.785545438

その辺のノウハウは蓄積されてるよ ブラックボックス化してるのでそれはそれで問題なんだけど

152 21/03/21(日)19:07:02 No.785545466

とりあえずこれのモデルの人は有名人になってるからな

153 21/03/21(日)19:07:11 No.785545524

考え方は定着したけどやり方は間違ってるよ!?

154 21/03/21(日)19:07:34 No.785545646

意見アイデアを出すこさとこまではいいけど それを採用するかの判断は別の人がすること

155 21/03/21(日)19:07:49 No.785545733

>>別にどっちでもいいな… >どっちでもよくないからアニメーターやってんだよ 右でも別に「」に抜き出されておもちゃにされるくらいじゃねーかな…

156 21/03/21(日)19:08:13 No.785545866

>とりあえずこれのモデルの人は有名人になってるからな 社会的作法を無視するのは実力者だから許されるのであって 底辺の「」は憧れるだけに留めておいてくれないと周りが迷惑するからね

157 21/03/21(日)19:09:02 No.785546137

>意見アイデアを出すこさとこまではいいけど >それを採用するかの判断は別の人がすること まあ判断する時間も惜しいんでアイデア聞く気も無いのが当時の実情だが

158 21/03/21(日)19:09:12 No.785546190

ここらでキャベツの話もほしい

159 21/03/21(日)19:09:37 No.785546346

>その辺のノウハウは蓄積されてるよ アニメ6人の会の本が出たのって1stと同じ年なのか…

160 21/03/21(日)19:10:04 No.785546499

底辺底辺言ってる子ってもしかして…

161 21/03/21(日)19:10:15 No.785546562

アニメーターなんて自分が気持ち良ければいい人種ばっかりだから

162 21/03/21(日)19:10:19 No.785546581

>音入れるタイミング自体は修正前後どっちも5枚目じゃね これだと音の入りは後者は4枚目になると思うよ 本来なら4枚目と5枚目を原画にしてタメツメ指示して動画で割るべき内容 まぁこの内容ならそこまで音も気にならないとは思うが

163 21/03/21(日)19:11:56 No.785547125

>エルメスのビットのあの動きを作った人の話 イデオンの全方位ミサイル書いた人

164 21/03/21(日)19:12:08 No.785547215

>底辺底辺言ってる子ってもしかして… 社会的作法を守るのそんなに難しい…?

165 21/03/21(日)19:12:19 No.785547273

ここそんなにクォリティの差出るの…? 計算はともかく要は他の人も物落とすとき等速直線運動にしないだけで少なくとも違和感は出ないのでは?

166 21/03/21(日)19:12:23 No.785547300

コストも一緒ならいい事そうだけど

167 21/03/21(日)19:12:33 No.785547358

工場の部品作る作業員がこの部品無駄って勝手に作り替えたら怒られるし許されないだろう

168 21/03/21(日)19:13:04 No.785547539

社会経験の有無の避難がいつの間にか底辺の社会層への罵倒に移ってるな

169 21/03/21(日)19:13:31 No.785547686

昔いた時悪名高い種の総集編のTS打ってた人はもう尋常ないくらいあげるの早かった

170 21/03/21(日)19:13:50 No.785547815

>工場の部品作る作業員がこの部品無駄って勝手に作り替えたら怒られるし許されないだろう つまり作業員じゃなくて設計側に回るべき仕事なんだな なるほど

171 21/03/21(日)19:13:51 No.785547818

ここぞというキメのアクションシーンは職人的なこだわりで凝ったものをお出しするけど その他のアクション自体が重要じゃないシーンは属人性排除した誰でも描ける動きにする方がいいってことなのかな 素人だから全然わかんないんだけどジブリの劇場版だと全編こだわりの動きだったりするんだろうか

172 21/03/21(日)19:13:53 No.785547831

>ガンダムさんの人の漫画? 初代の現場の話

173 21/03/21(日)19:13:56 No.785547847

組織としてこんなこと許しちゃダメだろも分かるし でもこういう人らがノウハウ構築して各所に広めたから業界全体のクオリティアップに?がったのも事実だしで難しいところ

174 21/03/21(日)19:14:08 No.785547913

TVアニメとか作画良いのがワンシーンあったら割と満足する

175 21/03/21(日)19:16:00 No.785548620

>工場の部品作る作業員がこの部品無駄って勝手に作り替えたら怒られるし許されないだろう これは要求通りに部品は作ってるけど作り方変えてクオリティ上げたって話だろ

176 21/03/21(日)19:16:06 No.785548665

>ここぞというキメのアクションシーンは職人的なこだわりで凝ったものをお出しするけど >その他のアクション自体が重要じゃないシーンは属人性排除した誰でも描ける動きにする方がいいってことなのかな >素人だから全然わかんないんだけどジブリの劇場版だと全編こだわりの動きだったりするんだろうか 動きの話じゃなくてその職種内での越権行為だからやめろという話だよ

177 21/03/21(日)19:16:25 No.785548793

当時が今と比べて格段にノウハウも溜まってないしアニメ会社が組織として雑な黎明期だというのも考慮しないと話がややこしくなる

178 21/03/21(日)19:16:26 No.785548800

>工場の部品作る作業員がこの部品無駄って勝手に作り替えたら怒られるし許されないだろう 工業製品に例えるのはちょっと違うんじゃないかな あっちは同一クォリティの物を大量生産するのが仕事だし

179 21/03/21(日)19:16:45 No.785548957

コンテンツ作品って隅から隅までクオリティを高くこだわり抜くべきって思われがちだけど なんにも残らないクオリティの低い場面って必要なんだよな

180 21/03/21(日)19:17:04 No.785549096

デジタル化が始まったとき 等速で拡縮使うシーンが多発して違和感バリバリだった 嘘つかないと迫力でないんだなアニメって

181 21/03/21(日)19:17:20 No.785549208

>コストも一緒ならいい事そうだけど 原画のタイミング弄ったり原画自体を変えたりするのは動画の領分じゃないんだ 本当はもっと前段階でリテイク扱いで突っ返したかったけどやってる暇ないからそのままゴーしてるのに領分超えて蒸し返してもしょうがねぇんだよって言ってるんだ

182 21/03/21(日)19:18:22 No.785549632

左が普通というのが理想なんだけど右みたいの平気で描くやつがいるんだよな

183 21/03/21(日)19:18:50 No.785549839

アイマスの映画でなんか落とすシーンが何か言われてたけど何がそんな駄目だったのか未だに分からん

184 21/03/21(日)19:19:01 No.785549936

>TVアニメとか作画良いのがワンシーンあったら割と満足する 見る側も作画の良し悪し気にして見たり見分けられたり って素地がある世の中になってそういう見方ができるようにもなるのかもしれん でなけりゃ一か所だけクオリティ飛び抜けてても気づきもしないか気づいて気持ち悪くなるかだろうし

185 21/03/21(日)19:19:03 No.785549947

>>音入れるタイミング自体は修正前後どっちも5枚目じゃね >これだと音の入りは後者は4枚目になると思うよ >本来なら4枚目と5枚目を原画にしてタメツメ指示して動画で割るべき内容 >まぁこの内容ならそこまで音も気にならないとは思うが 実際に音が発生するズレ自体0.5秒もないしそこは問題ないと思う 当時のTV環境じゃどうせ音割れ出まくるし

186 21/03/21(日)19:19:08 No.785549978

>アイマスの映画でなんか落とすシーンが何か言われてたけど何がそんな駄目だったのか未だに分からん おっさん以外にもダメなシーンあったのか

187 21/03/21(日)19:19:12 No.785550001

昔の原画見たことないけどタイミング指示なかったんかね

188 21/03/21(日)19:19:51 No.785550270

レベル低いやつに合わせるんだなアニメって

189 21/03/21(日)19:19:57 No.785550317

>アイマスの映画でなんか落とすシーンが何か言われてたけど何がそんな駄目だったのか未だに分からん あれは他と比べてぬるぬる動きまくってただけでダメではなかったよ

190 21/03/21(日)19:20:29 No.785550524

映像作るのは簡単な事じゃ無いよ

191 21/03/21(日)19:20:30 No.785550531

大張の原画が理解できないって話を昔見て面白かった

192 21/03/21(日)19:20:34 No.785550572

まあそういう拘りに合わせるほどアニメ業界は余裕ないってのはわかる

193 21/03/21(日)19:20:34 No.785550573

>レベル低いやつに合わせるんだなアニメって かかる人数が多いのでぶっちゃけるとそうね

194 21/03/21(日)19:20:49 No.785550680

>レベル低いやつに合わせるんだなアニメって 「」に教えてあげるけど集団行動ってそういうものなんだ

195 21/03/21(日)19:21:07 No.785550803

一人だけ突出したシーンだとスゲーとなる前に違和感が入るからな

196 21/03/21(日)19:21:23 No.785550920

>「」に教えてあげるけど集団行動ってそういうものなんだ 上手いアニメーターがかわいそうだな

197 21/03/21(日)19:21:29 No.785550961

野球だってエース1人居りゃいいって事じゃないからな

198 21/03/21(日)19:21:43 No.785551040

やめてくれよいい歳して集団行動がどういうものかすら知らない奴が存在する現実を見せるのは

199 21/03/21(日)19:21:51 No.785551096

下に合わせると結局どんどん衰退していくんだよな

200 21/03/21(日)19:22:13 No.785551233

10年くらい前教育テレビでガイナかなんかのスタジオに学生入れてアニメ制作の見学させてたけど まさにこの話をやってたな

201 21/03/21(日)19:22:23 No.785551276

だから自分より下手くそは集めないなんてアニメもあったな

202 21/03/21(日)19:22:29 No.785551307

上手くなると気になる部分が増えてくるから作画監督になったり演出に回るベテランアニメーターが多いのかな

203 21/03/21(日)19:22:36 No.785551344

なんだ憂う方向に行くの?

204 21/03/21(日)19:22:39 No.785551370

>だから自分より下手くそは集めないなんてアニメもあったな 1番正解の行動

205 21/03/21(日)19:22:57 No.785551465

>社会経験の無い「」には越権行為は格好良く見えちゃうだろうから仕方ないよ… >こういう程度の低い人に合わせなきゃダメってつらいよね >底辺の「」は憧れるだけに留めておいてくれないと周りが迷惑するからね 雑なレス乞食だなぁ

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