21/03/21(日)02:22:41 あーな... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1616260961700.jpg 21/03/21(日)02:22:41 No.785335709
あーなるほどね
1 21/03/21(日)02:23:37 No.785335952
俺も使お
2 21/03/21(日)02:26:57 No.785336762
トップメタをメタるデッキを作るよりトップメタをチューンしてトップメタをメタる方が強いのはよくある
3 21/03/21(日)02:40:49 No.785339821
正 気 か ?
4 21/03/21(日)02:41:31 No.785339942
回復力と防御力が異常なのでアグロに強い 除去が追いつかない程度に次々展開できるのでミッドレンジに強い 文字通り永遠にリソースが切れないのでコントロールに強い みたいなデッキいいよね
5 21/03/21(日)02:42:23 No.785340085
(えっこんだけ展開して手札こんなにあんの…?)
6 21/03/21(日)02:43:58 No.785340365
手札切れないデッキは大抵強いよね
7 21/03/21(日)02:44:06 No.785340392
よく知らない状態で適当に使っても強い
8 21/03/21(日)02:45:03 No.785340533
シナジーの概念が存在してるだけマシだ 本当に酷いのはその時強いカード全部入れただけみたいなレシピしてるから…
9 21/03/21(日)02:47:46 No.785340966
事故った隙にワンキルかますぐらいしか勝ち目なくない…?と気付くと凹む
10 21/03/21(日)02:51:17 No.785341477
強くて感動する前にえっなにこれ…ってなる
11 21/03/21(日)02:51:32 No.785341516
デッキガイドにその時出せるカードを出してれば勝てますって書いてあるのいいよね
12 21/03/21(日)02:52:26 No.785341651
俺がマイナーデッキで頑張って出した切り札より強い大型が簡単に立つ… しかも出しても手札減ってない…
13 21/03/21(日)02:56:27 No.785342243
>シナジーの概念が存在してるだけマシだ >本当に酷いのはその時強いカード全部入れただけみたいなレシピしてるから… 個々のスタンドプレーから生じるチームワークいいよね…
14 21/03/21(日)02:56:32 No.785342256
なんで昔暴れすぎてダメだされたカードより強い動きしてるんですか…?
15 21/03/21(日)02:56:46 No.785342287
なんで手札使ってるのにカード増えんだよ…下品なテーマだな…
16 21/03/21(日)02:57:21 No.785342380
オルフェゴールが出た頃に組んで一人回ししたらリンク4立ってるのに手札まるで減ってなくてあれこいつヤバいやつじゃね?と思った 実際ヤバいやつだったしなぜかもっとやべーやつがどんどん付け足されていった
17 21/03/21(日)02:57:38 No.785342424
テンプレがなぜテンプレなのか理解しようとすればするほどこれ以外使う理由ねーわということがわかる
18 21/03/21(日)03:02:39 No.785343126
Y戯王がまさにこれ
19 21/03/21(日)03:11:23 No.785344167
そう都合よく回らんだろ 回るわ
20 21/03/21(日)03:12:42 No.785344305
ここでこの挙動するの…? そうなの…あー…ルール上いけるわこれ…
21 21/03/21(日)03:13:20 No.785344377
あーはいはい 禁止なるわこれ
22 21/03/21(日)03:14:18 No.785344473
>俺がマイナーデッキで頑張って出した切り札より強い大型が簡単に立つ… >しかも出しても手札減ってない… それだけならまだギリギリ耐えられるけどあれ?これ少しいじったら俺が使ってる切り札も選択肢に入るけどそれより優先するのがあるな…ってなった時に死ぬ
23 21/03/21(日)03:15:20 No.785344571
そのカードプールの中で最適解だからトップメタなんだという当たり前過ぎる理屈 まぁ一つの最適解があるという状況がもうTCGの環境デザインとして失敗してんだけどね…普通はアーキタイプ同士である程度ジャンケン的な相性勝負の睨み合いが起きて微妙にメタが変遷してく様にデザインしなきゃならない
24 21/03/21(日)03:15:31 No.785344589
>あーはいはい >禁止なるわこれ そう言いつつこれが禁止にならないのがトップ層か…と思いを馳せたりしてしまう
25 21/03/21(日)03:16:58 No.785344758
そのゲームに人生賭けてるような人達が必死で考えたデッキだもんな 単なる趣味じゃ太刀打ちできない
26 21/03/21(日)03:17:45 No.785344837
>まぁ一つの最適解があるという状況がもうTCGの環境デザインとして失敗してんだけどね…普通はアーキタイプ同士である程度ジャンケン的な相性勝負の睨み合いが起きて微妙にメタが変遷してく様にデザインしなきゃならない 遊戯王だとトップ層は強いチョキと強いグーと強いパーでしっかりバランス取れてるんだけど俺のデッキは弱いグーだから強いチョキに押し負けるとかはまあよくある
27 21/03/21(日)03:18:06 No.785344875
ドライトロンがこれだった
28 21/03/21(日)03:19:38 No.785345032
>ドライトロンがこれだった 環境に出てるのは当然おかしい強さなんだけどあれ純構築の時点でちょっと何かがおかしい 耐性持ち破壊効果持ちの4000を気軽にポンポン出すんじゃねえ
29 21/03/21(日)03:19:52 No.785345061
テンプレ通りなんてつまらねぇぜ!と構築をいじったらまず弱体化する
30 21/03/21(日)03:19:53 No.785345065
禁止じゃなくて1枚制限の温情かけられるけどリペア作られて普通に環境残ったりする
31 21/03/21(日)03:20:38 No.785345134
ここ数年で一番これを感じたのは青緑の純正オーコ
32 21/03/21(日)03:22:14 No.785345302
>ここ数年で一番これを感じたのは青緑の純正オーコ 引いてこれ強いんだーってしてたらいつのまにかスタンダード禁止になってた まだ普通に高値で売れた むしろ他の需要で高騰してた
33 21/03/21(日)03:23:00 No.785345380
>回復力と防御力が異常なのでアグロに強い >除去が追いつかない程度に次々展開できるのでミッドレンジに強い >文字通り永遠にリソースが切れないのでコントロールに強い 単純にデッキパワーが異常なのでミルにも強い
34 21/03/21(日)03:23:05 No.785345391
トップメタをどうにかメタろうと試行錯誤するのは結構楽しい群雄割拠だとメタとか考えてられなくなる
35 21/03/21(日)03:23:32 No.785345426
>ここ数年で一番これを感じたのは青緑の純正オーコ 使わない理由が無いというか対抗手段が自分もオーコ使う事って完全にゲームとして破綻してる環境だったからなあの秋
36 21/03/21(日)03:23:34 No.785345428
>テンプレ通りなんてつまらねぇぜ!と構築をいじったらまず弱体化する 考えついて通用する程度のアレンジは当然テンプレ亜流として定着している
37 21/03/21(日)03:24:35 No.785345526
これがあるからリアルカードでスタンやるのやめた… 結局トップメタの殴り合いになるだけだし
38 21/03/21(日)03:26:08 No.785345667
純正オーコは最終的にオーコメタのスゥルタイ型やコントロールもパーフェクトナチュラルパワーでしばき倒してたから本当に終わってた
39 21/03/21(日)03:26:13 No.785345679
集合知には勝てないが挑戦するのは楽しい たまにデカい大会でノーマークだったデッキタイプが結果出しててすげえってなる
40 21/03/21(日)03:26:21 No.785345687
オーコはな…全盛期に色々弄ったりしたけど自由枠2枚くらいしかなくね?ってくらい全部のカードが強かった…
41 21/03/21(日)03:26:23 No.785345694
ベストデッキも使わず言い訳はかっこ悪いからな…
42 21/03/21(日)03:26:46 No.785345733
>>ここ数年で一番これを感じたのは青緑の純正オーコ >引いてこれ強いんだーってしてたらいつのまにかスタンダード禁止になってた >まだ普通に高値で売れた >むしろ他の需要で高騰してた ヴィンテージでしか使えなくなったんで流石に安くなったよ
43 21/03/21(日)03:26:49 No.785345739
一枚だけでスタートできるやん ぶっ壊れか?ってのはよくある
44 21/03/21(日)03:27:55 No.785345842
>純正オーコは最終的にオーコメタのスゥルタイ型やコントロールもパーフェクトナチュラルパワーでしばき倒してたから本当に終わってた ンンー!君たちのデッキには無駄なカードが入っていますねェ!
45 21/03/21(日)03:29:00 No.785345951
>集合知には勝てないが挑戦するのは楽しい >たまにデカい大会でノーマークだったデッキタイプが結果出しててすげえってなる それも組んだ人はトップメタのデッキを研究し尽くした上でいけるって判断で挑んでるからな全てはまずトップメタのデッキの習熟ありきのスタートライン
46 21/03/21(日)03:30:05 No.785346048
地雷デッキを確実に踏んで貰うためには対戦相手の踏むポイントを完全に理解して臨機応変な対応をする必要があるからな…
47 21/03/21(日)03:30:12 No.785346061
デーモンハンターは調整する時間貰えてなかったってちょっと前にボヤいてたけどなら世に出すんじゃねぇ!ってなった
48 21/03/21(日)03:31:27 No.785346190
なんで十二獣入れないんですか?
49 21/03/21(日)03:31:32 No.785346200
十二獣がこっいつやべえわってなった アンティークギアとかカーディアンで勝てないかと思ったけど全然だったわ
50 21/03/21(日)03:32:31 No.785346292
特化メタを貼ってるのにカードパワーで無理矢理押し切られて突破されるのはあるあるだよね
51 21/03/21(日)03:34:02 No.785346442
極まってるクソ環境だとトップメタに一番効く対策カードがただ1:1取れるだけとかあるからな…
52 21/03/21(日)03:34:17 No.785346468
そんなデッキを上からLOでぶっこわす!111!!!000
53 21/03/21(日)03:34:42 No.785346521
>そんなデッキを上からLOでぶっこわす!111!!!000 大抵吹っ飛ばされるんだよな…
54 21/03/21(日)03:34:59 No.785346553
>そんなデッキを上からLOでぶっこわす!111!!!000 壊せないからトップなんすよ
55 21/03/21(日)03:35:02 No.785346556
俺の大好きなカードと相性の良いブッ壊れカード刷るのやめて…
56 21/03/21(日)03:36:08 No.785346667
ファンデッキといえどもトップメタ相手に勝率三割…二割はないと使いたくない
57 21/03/21(日)03:36:16 No.785346679
どうして4マナで2マナが三体並ぶんですか…?
58 21/03/21(日)03:36:24 No.785346699
>そんなデッキを上からLOでぶっこわす!111!!!000 これをシーズン最終盤に実際に完遂して逆にトップメタになったケシスループというコンボデッキがあってな
59 21/03/21(日)03:36:38 No.785346729
良いよね…好きなテーマに環境混ぜるといつのまにか元のテーマ消えてるの
60 21/03/21(日)03:37:23 No.785346794
ケシスは凄かった 冷静に考えたらとんでもない畜生デッキなんだけど1か月だけの奇跡の輝きだったおかげで妙に印象もいい
61 21/03/21(日)03:37:26 No.785346798
ケシスはガチでそんなカードもあったっけ?ってなってビビった
62 21/03/21(日)03:38:31 No.785346879
>十二獣がこっいつやべえわってなった うn >アンティークギアとかカーディアンで勝てないかと思ったけど全然だったわ 無茶言うなよ!
63 21/03/21(日)03:39:19 No.785346943
>>十二獣がこっいつやべえわってなった >うn >>アンティークギアとかカーディアンで勝てないかと思ったけど全然だったわ >無茶言うなよ! いやでもアンティークギアはワンチャンない?正直俺はないと思ってる
64 21/03/21(日)03:39:51 No.785346993
アンティークギアはなんか一時期そこそこ頑張ってたようなそうでもないような…
65 21/03/21(日)03:39:59 No.785347013
>俺の大好きなカードと相性の良いブッ壊れカード刷るのやめて… 私ぶっ壊れ新規のせいでそれまでのテーマカードをディスられるの嫌い!!!
66 21/03/21(日)03:40:53 No.785347088
アンティークギアにギアギガントとかベルゼビュートとかガジェットとかホープライトニングとか入れて頑張ったんだよ
67 21/03/21(日)03:41:39 No.785347153
歯車街がタイミング逃しさえしなければなあ…
68 21/03/21(日)03:41:43 No.785347160
>私ぶっ壊れ新規のせいでそれまでのテーマカードをディスられるの嫌い!!! そこまではまだ耐えられる 最悪なのは調整したって体裁整える為に新規の壊れカードじゃなく元からあった好きなカードが犠牲になった時だ
69 21/03/21(日)03:42:01 No.785347190
>俺の大好きなカードと相性の良いブッ壊れカード刷るのやめて… (アレが飛んでくるとヤバいからこいつも一応処理しとこう…)
70 21/03/21(日)03:42:54 No.785347262
体力の最大値が30点のゲームで毎ターン10点とか20点とかカジュアルに顔面に飛ばしてくるような奴をどうしろっていうんでしょうか!
71 21/03/21(日)03:42:58 No.785347271
アンティークギアはワンショットできればまぁ マッチ戦だと無理かなぁ…
72 21/03/21(日)03:43:11 No.785347283
こいつ禁止にする意味ある?みたいなテーマいじめたまに見る
73 21/03/21(日)03:43:25 No.785347302
作ってる時に気付けってなるカードは時折ある
74 21/03/21(日)03:43:50 No.785347345
歯車街は今からでもタイミング逃さないタイプに変えて欲しい
75 <a href="mailto:リンクロス">21/03/21(日)03:43:57</a> [リンクロス] No.785347352
>作ってる時に気付けってなるカードは時折ある あるある
76 21/03/21(日)03:44:43 No.785347412
お前なんでこのカードとの相性が壊れてるの気づかないんだよ… 規制前提で刷ってんだろ…って言いたくなる
77 21/03/21(日)03:45:30 No.785347490
遊戯王は次期にBANすること前提であえてノーマルで刷ってる超クソカードとかたまにあるんだよな
78 21/03/21(日)03:45:43 No.785347512
ケシス懐かしいな オリジナルデッキでアレや原野相手するのアホらしくてアリーナ辞めて見る専になったからその後の奈良公園は笑った
79 21/03/21(日)03:46:23 No.785347578
頑張って倒したら即座に復活して殴り返してくる
80 <a href="mailto:ウィクロス開発">21/03/21(日)03:46:40</a> [ウィクロス開発] No.785347603
え?トップメタが強すぎて他のデッキだとワンチャンもない?仕方ないなぁそれじゃあこのどのデッキタイプでも使える使用条件の無いカードをあげよう!これでデッキ間のパワー格差を埋めてくれ!
81 21/03/21(日)03:49:30 No.785347834
たまに起こる昔のマイナーカードととんでもないシナジーが見つかる現象は嫌いじゃない
82 21/03/21(日)03:50:47 No.785347934
しかし広がりゆく虫害をゴミと切って捨てた俺に作ってる時に気付けとクレームをつける権利はない…
83 21/03/21(日)03:52:19 No.785348055
マイナーカードなら仕方ないと思えるけど近年の人気キャラの切り札とかでやられるとお前…お前!って
84 21/03/21(日)03:53:06 No.785348111
今のMTGスタンダードにしても地雷はそう簡単に生まれないだろうな…
85 21/03/21(日)03:54:32 No.785348245
>そこまではまだ耐えられる >最悪なのは調整したって体裁整える為に新規の壊れカードじゃなく元からあった好きなカードが犠牲になった時だ これやられるとしばらく立ち直れなくなる…
86 21/03/21(日)03:58:19 No.785348564
召喚時使ったから轟覇天翔投げてそのままLOするね…
87 21/03/21(日)03:58:28 No.785348577
>遊戯王は次期にBANすること前提であえてノーマルで刷ってる超クソカードとかたまにあるんだよな 今は亡きCOJとか冗談抜きに毎期ナーフ前提で刷ってたからな 開発の人にこのカード強くないですか?って飲み会で聞いたら強いでしょう?って笑顔で返されたとか有名
88 21/03/21(日)03:59:10 No.785348646
DCGの調整はTCGとはまた違うとこあるだろうし…
89 21/03/21(日)04:00:46 No.785348775
(展開してんのに手札増えてね?)
90 21/03/21(日)04:02:18 No.785348900
いいですよねハンデスで手札2枚にしたらそこから動き出してワンショット決めてくるアポローン
91 21/03/21(日)04:02:25 No.785348908
ウィクロスとヴァンガやって思ったけどやっぱクラン制はダメだわ 下手にマイナークランに入れ込んだ日には強化来なくて干からびるしクラン間での相性差が構築で覆せないしで辛いことばかりだったからどっちもリニューアルで構築の自由度高くなったのも納得 でも自由度高くなるということはそれはそれで大変なんだよな…
92 21/03/21(日)04:03:31 No.785348990
>DCGの調整はTCGとはまた違うとこあるだろうし… でも俺強すぎたのでコストを二倍にしますとかあれ以外のゲームで聞いたことねえよ… 逆に何で適正の半分のコストで行けると思ったんだよ…
93 21/03/21(日)04:13:27 No.785349695
>DCGの調整はTCGとはまた違うとこあるだろうし… ハースは今度からMTGで言うところの基本セットに当たるやつの内容が今まで固定だったのが毎年変わるようになるんだけど 過去拡張から再録されるカードがその時にバフされたりもするのはデジタルならではだなって思う
94 21/03/21(日)04:21:07 No.785350231
インゼクター楽しかった
95 21/03/21(日)04:25:29 No.785350509
MTGのPWは嫌いじゃないんだけどシステム自体がアドの固まりすぎて >つか全然手札減らないんだけど になりがち
96 21/03/21(日)04:28:51 No.785350683
商売だから仕方ないけどカードゲームは結局次の環境はこれ使ってねって事のローテーションだからなぁ… たまにその思惑を飛び越えて暴れまわる奴がいるけど
97 21/03/21(日)04:30:04 No.785350758
確かにスタンでは問題は起きていない だが下環境ではどうかな!
98 21/03/21(日)04:30:52 No.785350796
こういう話聞くとTCGとサッカーの戦術ってよく似てるな
99 21/03/21(日)04:32:28 No.785350882
>こういう話聞くとTCGとサッカーの戦術ってよく似てるな サッカーって強い戦術作った人が言い訳したりするの…?
100 21/03/21(日)04:42:43 No.785351472
何でこのアグロローグ0マナで手札2枚補充を繰り返して武器の攻撃力も上がってるんだ?
101 21/03/21(日)04:43:34 No.785351508
○○タッチ△△,□□が並ぶ環境いいよね
102 21/03/21(日)04:48:40 No.785351760
>何でこのアグロローグ0マナで手札2枚補充を繰り返して武器の攻撃力も上がってるんだ? アグロローグのトップが揺るがないだけで今バランス自体はかなりいいらしいからまあいいかなって… ニトロブースト2マナになる疑惑出てきたけど
103 21/03/21(日)04:57:30 No.785352274
今だから言えるけど魔導征竜環境は大好きだった 自分も征竜使ってたけどまあ皆いろいろ考えるものだからマッチ戦が楽しかったよ
104 21/03/21(日)04:58:53 No.785352373
みんなニトロブーストばっかり言うが諸悪の根源はペテンだと思う
105 21/03/21(日)05:18:27 No.785353530
>今だから言えるけど魔導征竜環境は大好きだった >自分も征竜使ってたけどまあ皆いろいろ考えるものだからマッチ戦が楽しかったよ 2つの勢力の殴り合いって構図自体は嫌いじゃなかったよ 対戦ゲームじゃなければ…
106 21/03/21(日)05:23:23 No.785353831
>たまに起こる昔のマイナーカードととんでもないシナジーが見つかる現象は嫌いじゃない デュエマの出た時手札全部捨てる1マナのゴミカードが評価逆転した時は爆笑した