21/03/20(土)18:16:53 キタ━━━━━... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1616231813246.jpg 21/03/20(土)18:16:53 No.785169181
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 21/03/20(土)18:21:00 No.785170773
サマンオサかと思ったらグランバニアだった
2 21/03/20(土)18:23:52 No.785171821
このサイズで見るとそう無駄にも見えない例の橋
3 21/03/20(土)18:23:53 No.785171827
5の世界ってデッドスペース多いな
4 21/03/20(土)18:24:20 No.785171976
5の世界はすごく狭い印象
5 21/03/20(土)18:25:07 No.785172244
>このサイズで見るとそう無駄にも見えない例の橋 森と草原に違いがアレば意味があるように見える
6 21/03/20(土)18:27:14 No.785172936
船を手に入れても行動範囲が広がらないとは
7 21/03/20(土)18:27:33 No.785173066
>>このサイズで見るとそう無駄にも見えない例の橋 >森と草原に違いがアレば意味があるように見える 東の海岸に抜ける草原にいち早く出る橋だと考えるとかなりの利益があるんじゃないかな…
8 21/03/20(土)18:27:46 No.785173150
ルーラ草を取りに行くだけねスペースが広かった
9 21/03/20(土)18:29:17 No.785173657
周りの岩山の雰囲気からかなりの渓谷になってそうな草原
10 21/03/20(土)18:29:41 No.785173779
グランバニアとジャミ城が繋がってない もう記憶がない
11 21/03/20(土)18:30:05 No.785173906
塔のまわりの緑色の山のマップチップなんて覚えてないな
12 21/03/20(土)18:30:21 No.785174002
やっぱあの橋必要ないよね…
13 21/03/20(土)18:31:44 No.785174478
>グランバニアとジャミ城が繋がってない 空飛ぶ靴で教会経由で行く
14 21/03/20(土)18:31:47 No.785174492
ジャミのとこの近くにカンダタいるマップなかったか?
15 21/03/20(土)18:32:33 No.785174731
シナリオ主導にし過ぎて自由度激減したの結構気にしてたらしく その反動で6がやたら広々とした
16 21/03/20(土)18:33:12 No.785174966
6も随分不自由なマップだった気がするが…
17 21/03/20(土)18:33:37 No.785175099
乗り物が増えるとどうしてもね
18 21/03/20(土)18:33:48 No.785175173
グランバニアへの洞窟って変な位置にあるな わざわざ一番険しそうなところくり抜かず教会の少し下辺りに作ればよかったのに…
19 21/03/20(土)18:34:24 No.785175384
ゲームカタログに書いてた内容だと 6作るにあたって5をやり直したら「自由度低いな!!」という感想が出たらしい
20 21/03/20(土)18:34:41 No.785175485
結局船で右側行けないんだっけ?
21 21/03/20(土)18:35:27 No.785175780
>結局船で右側行けないんだっけ? 子供が加入してからじゃないとだめ
22 21/03/20(土)18:35:35 No.785175840
>6も随分不自由なマップだった気がするが… 乗り物が複数あるけど露骨に移動範囲制限されてたな
23 21/03/20(土)18:36:02 No.785176017
>結局船で右側行けないんだっけ? 青年時代後半になってグランバニアにルーラする事でようやく船が外海いけるようになる
24 21/03/20(土)18:36:54 No.785176319
やっぱ移動手段手に入れたらとにかく行けるとこ全部行けるようにしとくほうが気持ちいいと思う
25 21/03/20(土)18:37:03 No.785176374
5は仲間を何にするかで延々悩んでたから自由度低かったってイメージは無いなあ
26 21/03/20(土)18:37:20 No.785176479
>>結局船で右側行けないんだっけ? >青年時代後半になってグランバニアにルーラする事でようやく船が外海いけるようになる わかるけどなんか納得行かない理屈だ…
27 21/03/20(土)18:38:02 No.785176735
>6も随分不自由なマップだった気がするが… 5も6も寄り道はあるけどだいたい一本道って感じはする 3や4はルートヒントはくれるけど船手に入れたらどこ行ってもいいよが高い
28 21/03/20(土)18:38:19 No.785176838
5はモンスター仲間にする楽しさがあるからな
29 21/03/20(土)18:38:23 No.785176864
一番ワクワクしたのは絨毯でサンタローズの北へ行ったとき
30 21/03/20(土)18:38:46 No.785176983
4は舟手に入れた直後にリバーサイド行って重装備できるからな
31 21/03/20(土)18:39:20 No.785177182
>5は仲間を何にするかで延々悩んでたから自由度低かったってイメージは無いなあ 話がズレてませんこと?
32 21/03/20(土)18:39:21 No.785177183
複雑なフラグ管理、特に乗り物フラグで世界はめちゃくちゃになったのだ
33 21/03/20(土)18:39:30 No.785177236
>5は仲間を何にするかで延々悩んでたから自由度低かったってイメージは無いなあ 2周目で落ち着いてプレイすると自由度にまで目が届くね 1周目は普通に面白くて気にならなかった
34 21/03/20(土)18:39:47 No.785177342
絨毯は微妙に不自由だけど移動速度もいいし程々に爽快感あって好きだった
35 21/03/20(土)18:39:49 No.785177356
>4は舟手に入れた直後にリバーサイド行って重装備できるからな これやると気分がいいんだよね
36 21/03/20(土)18:42:38 No.785178337
しかしこんな近くの塔放置とか王家はなにしてたの 姫探してたわ
37 21/03/20(土)18:43:45 No.785178680
よくわからんけどジャミタワーのほうが好立地に見える
38 21/03/20(土)18:44:28 No.785178911
6はマップぎっちりかつあんま自由度感じなかったな そして海底探索は広すぎる ていうかこれに限らず海底探索って広すぎるイメージがある
39 21/03/20(土)18:46:14 No.785179528
6の海底は広さと探索ポイントの数が明らかに合ってないよね
40 21/03/20(土)18:46:30 No.785179610
>6はマップぎっちりかつあんま自由度感じなかったな >そして海底探索は広すぎる >ていうかこれに限らず海底探索って広すぎるイメージがある FF5 ドラクエ6 TOEの海底探検は結構楽しかったよ
41 21/03/20(土)18:47:01 No.785179774
>よくわからんけどジャミタワーのほうが好立地に見える 淡水だとしても地中海の対岸みたいなものだから統治するのはしんどいぞ ローマが北アフリカ統治するのにどれだけ苦労したか…
42 21/03/20(土)18:47:06 No.785179807
FF5は探索ポイント光るからいい感じ
43 <a href="mailto:キラーマジンガ">21/03/20(土)18:48:04</a> [キラーマジンガ] No.785180110
>6の海底は広さと探索ポイントの数が明らかに合ってないよね キラーマジンガ
44 21/03/20(土)18:48:33 No.785180258
ルーラの存在と便利な交通手段の食い合わせが悪いと思う
45 21/03/20(土)18:48:53 No.785180366
6は海に潜ると浅瀬通れるのが不思議でしょうがなかった
46 21/03/20(土)18:49:18 No.785180505
FF3は地上から水没地点がわかりやすかったから楽だったな
47 21/03/20(土)18:49:34 No.785180589
自由に海底探索できるぜー!という解放感にキラーマジンガを叩き込んでくる6の海底は嫌いじゃない
48 21/03/20(土)18:49:47 No.785180672
6は乗り物がたくさんもらえる割にはハープもらえるまで次に行くところが徹底的に誘導管理されていてな 逆にプレイし直すとそれなりに寄り道できると気づくが…
49 21/03/20(土)18:49:51 No.785180700
6は途中までは乗り物がどんどん増える割に実は一本道だけど 外海に出て伝説の武具を集めるあたりは自由度高いぞ
50 21/03/20(土)18:49:53 No.785180708
6が自由度高い印象ないな… むしろ導線がボヤッとした印象になっちゃってる
51 21/03/20(土)18:50:58 No.785181030
>外海に出て伝説の武具を集めるあたりは自由度高いぞ そこまでが長いんだよ本当に
52 21/03/20(土)18:51:09 No.785181082
逆に武器集めの時は放り出された気分になっちゃう
53 21/03/20(土)18:51:58 No.785181328
ひょうたん島手に入れてうおお宿屋付き船じゃん!って喜んでたのに 全然行ける範囲増えないのがとてもとてもがっかりだった
54 21/03/20(土)18:52:02 No.785181351
変な障害物あるとこの世界の人達どうやって移動してるの?感がでる
55 21/03/20(土)18:52:11 No.785181404
4とかはなかなか良かったけど行動範囲広いゆえに速攻でドラゴンキラーとか買えちゃうのはゲーム的にはちょっとアレなとこもあるんだろうな
56 21/03/20(土)18:52:42 No.785181566
>ひょうたん島手に入れてうおお宿屋付き船じゃん!って喜んでたのに >全然行ける範囲増えないのがとてもとてもがっかりだった ジャミラス教総本山行くだけの役割だったか?
57 21/03/20(土)18:52:55 No.785181639
FF2は序盤からミシディアに行けるぞ
58 21/03/20(土)18:53:17 No.785181749
外海に出るのに手続きが必要なのは5 6 11 7は現代を船で行ったり来たりするイメージないな 8は孤立してる島以外はあちこち行けるし
59 21/03/20(土)18:54:12 No.785182038
船でロザリーヒルズ行って1歩しかない陸地エンカで死ぬ
60 21/03/20(土)18:54:37 No.785182157
>4とかはなかなか良かったけど行動範囲広いゆえに速攻でドラゴンキラーとか買えちゃうのはゲーム的にはちょっとアレなとこもあるんだろうな まあ買いに行くだけでつよつよな敵とエンカするリスクもあるし そのへんは仕方ないかなあ
61 画像ファイル名:1616234089135.png 21/03/20(土)18:54:49 No.785182215
ネッドの宿屋前のここに船停めるの好き
62 21/03/20(土)18:55:22 No.785182390
DS4は3章の利用によりトルネコ仲間にした途端にお金カンストも可能なのでリバーサイドでやりたい放題
63 21/03/20(土)18:55:31 No.785182445
ハープまでの6は正解ルートが一つなだけで寄り道自体は多くない?
64 21/03/20(土)18:56:01 No.785182624
4はちょっとイキったとこに出るモンスターが毒々しげな色使いなのもいい感じ
65 21/03/20(土)18:56:06 No.785182648
なんならメダル王も寄り道要素だしな6
66 21/03/20(土)18:56:14 No.785182692
>船でロザリーヒルズ行って1歩しかない陸地エンカで死ぬ エンカウントしないこと祈ってエンカウントしたら必死に逃げて ロザリーヒルでドラゴンキラー買う!
67 21/03/20(土)18:56:49 No.785182877
FF3で最初の飛空挺手に入れた時の出番こんだけ感
68 21/03/20(土)18:57:11 No.785183000
外海に出る方法 5 グランバニアの上側に船が置かれる 6 水門 11 水門
69 21/03/20(土)18:57:14 No.785183015
3ってかなり好き放題進めるよね
70 21/03/20(土)18:57:34 No.785183129
>FF3で最初の飛空挺手に入れた時の出番こんだけ感 何故飛空挺で岩を…
71 21/03/20(土)18:57:35 No.785183134
ひょうたん島でザクソン行くの好きだよ ただの田舎でエンデ爺さんの里なのに武器防具売ってないけど メダルくらいは取れて 毒沼地帯ではぐれメタルに最速で出会えるし
72 21/03/20(土)18:57:41 No.785183167
自由度低いと言うか人里が少ない印象を受ける5は
73 21/03/20(土)18:57:57 No.785183270
もう記憶にないけど5で外海出れる頃って絨毯あるから意味ない?
74 21/03/20(土)18:58:12 No.785183356
>FF3で最初の飛空挺手に入れた時の出番こんだけ感 でもチュートリアルミッションとしての完成度はたけえんだFF3の飛空艇吶喊まで
75 21/03/20(土)18:58:38 No.785183494
>自由度低いと言うか人里が少ない印象を受ける5は まず国が三つしかないしね あとは村だったり宿屋だけだったりが水増ししてるし
76 21/03/20(土)18:58:43 No.785183520
2や3の船入手後のどこ行っても良いが彷徨う感が好きだが 今それをやると面倒だ思いそう
77 21/03/20(土)18:58:51 No.785183564
>もう記憶にないけど5で外海出れる頃って絨毯あるから意味ない? 絨毯取りに行くのに外海に出なきゃいけない
78 21/03/20(土)18:58:56 No.785183593
6は乗り物多いけどあれ結局開発が定めたルート通りに行かせるためのギミックでしかない
79 21/03/20(土)18:59:11 No.785183661
絨毯が森とかに入れないから船と使い分ける感じ
80 21/03/20(土)18:59:26 No.785183751
エルヘブン行ったらもうあとは魔界行く時以外乗る必要ない お陰で海のモンスターの影が薄いのなんの
81 21/03/20(土)18:59:33 No.785183778
5の反動か6は国が多い
82 21/03/20(土)19:00:00 No.785183925
5は開発で色々あったらしいからな…
83 21/03/20(土)19:00:04 No.785183954
>6は乗り物多いけどあれ結局開発が定めたルート通りに行かせるためのギミックでしかない あわあわ船を手に入れてようやく自由って所だ
84 21/03/20(土)19:00:15 No.785184022
>まず国が三つしかないしね >あとは村だったり宿屋だけだったりが水増ししてるし メダル王の城は国扱いでない? 西大陸はサラボナを中心とする商業国なのかなあ
85 21/03/20(土)19:00:26 No.785184091
6もガンディーノとかなにかありそうでなんにもなかったりするけどね
86 21/03/20(土)19:00:33 No.785184131
ラインハットグランバニアテルパドールが国ででかい街はオラクルベリーサラボナくらい? 確かに人っ気が少ないな
87 21/03/20(土)19:00:41 No.785184174
>メダル王の城は国扱いでない? あれを国と呼ぶ気にはなれんなあ
88 21/03/20(土)19:00:51 No.785184237
>6は乗り物多いけどあれ結局開発が定めたルート通りに行かせるためのギミックでしかない むしろあれのせいで余計に迷うと思うんだが
89 21/03/20(土)19:01:10 No.785184346
>5は開発で色々あったらしいからな… そこら編の話聞きたい 戦闘マップも最初奥行き合ったのにすったもんだでしょぼいもん出してきたな…って子供心に思っちゃったんで
90 21/03/20(土)19:01:26 No.785184433
ベストドレッサーでアイテム取らなきゃいけないというのはなかなかわからなかった
91 21/03/20(土)19:01:34 No.785184491
5はザコ戦自体にワクワクできるからスカスカでも気にならないんだよな
92 21/03/20(土)19:02:05 No.785184647
>>5は開発で色々あったらしいからな… >そこら編の話聞きたい >戦闘マップも最初奥行き合ったのにすったもんだでしょぼいもん出してきたな…って子供心に思っちゃったんで ゴタゴタあったらしいとは聞くんだけど詳細はわからないんだよな
93 21/03/20(土)19:02:06 No.785184654
2のローレシアの旅の扉でザハンの街があるってことだけ教えてくれるのちょっと好き
94 21/03/20(土)19:02:33 No.785184782
序盤に行くレヌール城も廃墟だし5は人口減少で滅びゆく世界なのでは?
95 21/03/20(土)19:02:46 No.785184855
5は一本道でも許されるストーリーとシステムだけど グラフィックに関してはその年年末にFF5が出ていることをみてもお世辞にも褒められない
96 21/03/20(土)19:03:15 No.785184993
PS2 5の戦闘の爽快感はかなり良いと思う PS2版エンジンで他のゲームも見たかった
97 21/03/20(土)19:04:02 No.785185250
インカ帝国じゃん
98 21/03/20(土)19:04:08 No.785185290
5を最後にチュンソフトがナンバリングタイトルから外れてるんだよね
99 21/03/20(土)19:04:49 No.785185514
デルパトールって砂漠の城? ファイトいっぱつ以外に行く必要ない
100 21/03/20(土)19:04:49 No.785185519
ドラクエ5は比較がFF5になるからドラクエはグラしょぼいなあってイメージはあったね あとFF9の頃にドラクエ7はもっとあった
101 21/03/20(土)19:05:01 No.785185580
8は3Dになったのもあって世界が凄く広く感じた そしてルーラの行き先も多かった
102 21/03/20(土)19:05:07 No.785185621
5の輪郭強調な絵は鳥山イラストっぽくて好き 6以降はなんかグラデでぼけぼけしてるし
103 21/03/20(土)19:05:27 No.785185769
7や11はマップぶつ切りだから自由度もクソもねえよ!って感じだし… 8は1周しかしてないから覚えてないけど多少自由だった?
104 21/03/20(土)19:05:36 No.785185825
7はテレビCMでまだかなーするくらいに難航してたな…
105 21/03/20(土)19:05:46 No.785185894
SFC時代のスクウェアはイケイケだったからな…
106 21/03/20(土)19:05:53 No.785185932
8くらい広いと普通に次の目的地いくのも冒険感出ててよかった 逆に探索ポイント広すぎると探しきれねえってなる
107 21/03/20(土)19:06:29 No.785186102
7は石板使いまくるせいでワールドマップが頭に入らない
108 21/03/20(土)19:07:04 No.785186299
>8くらい広いと普通に次の目的地いくのも冒険感出ててよかった >逆に探索ポイント広すぎると探しきれねえってなる フィールドの宝箱探すの面倒いけど作り込み凄かったからワクワク感はあったな
109 21/03/20(土)19:09:00 No.785186988
5以降のドラクエは何かしらゴタゴタでリセットかかってるんじゃないか疑惑がある 9なんて最初ゲームから違ったぞ
110 21/03/20(土)19:09:06 No.785187015
6は内海を水門で2つに分けて更に外界も隔ててるのがやりすぎ
111 21/03/20(土)19:09:28 No.785187139
>5以降のドラクエは何かしらゴタゴタでリセットかかってるんじゃないか疑惑がある >9なんて最初ゲームから違ったぞ 8は珍しくすんなり開発終わったんだよな
112 21/03/20(土)19:10:14 No.785187368
ファミコンで開発してた名残なのかもしれないけど ゴーストいっかくうさぎガメゴンとか 5はドット絵がやたらショボいモンスターいるよね…
113 21/03/20(土)19:10:30 No.785187474
色んな乗り物あるけどいけるとこそれぞれ決まっててあんまり世界広い感じしないんだよな6
114 21/03/20(土)19:11:04 No.785187665
今は違うけど7は当時失望した
115 21/03/20(土)19:12:46 No.785188299
ヘンリーがドット絵と公式絵の印象違いすぎる
116 21/03/20(土)19:14:51 No.785189034
>今は違うけど7は当時失望した 当時は出来よりフリーズ多発にノーコメントだったことに失望したな…
117 21/03/20(土)19:15:38 No.785189269
7はフリーズと石板集めが苦痛だった記憶しかなくて リメイク版でやっとストーリーも結構面白かったことに気付いたぐらいだ