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21/03/20(土)18:16:53 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1616231813246.jpg 21/03/20(土)18:16:53 No.785169181

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 21/03/20(土)18:21:00 No.785170773

サマンオサかと思ったらグランバニアだった

2 21/03/20(土)18:23:52 No.785171821

このサイズで見るとそう無駄にも見えない例の橋

3 21/03/20(土)18:23:53 No.785171827

5の世界ってデッドスペース多いな

4 21/03/20(土)18:24:20 No.785171976

5の世界はすごく狭い印象

5 21/03/20(土)18:25:07 No.785172244

>このサイズで見るとそう無駄にも見えない例の橋 森と草原に違いがアレば意味があるように見える

6 21/03/20(土)18:27:14 No.785172936

船を手に入れても行動範囲が広がらないとは

7 21/03/20(土)18:27:33 No.785173066

>>このサイズで見るとそう無駄にも見えない例の橋 >森と草原に違いがアレば意味があるように見える 東の海岸に抜ける草原にいち早く出る橋だと考えるとかなりの利益があるんじゃないかな…

8 21/03/20(土)18:27:46 No.785173150

ルーラ草を取りに行くだけねスペースが広かった

9 21/03/20(土)18:29:17 No.785173657

周りの岩山の雰囲気からかなりの渓谷になってそうな草原

10 21/03/20(土)18:29:41 No.785173779

グランバニアとジャミ城が繋がってない もう記憶がない

11 21/03/20(土)18:30:05 No.785173906

塔のまわりの緑色の山のマップチップなんて覚えてないな

12 21/03/20(土)18:30:21 No.785174002

やっぱあの橋必要ないよね…

13 21/03/20(土)18:31:44 No.785174478

>グランバニアとジャミ城が繋がってない 空飛ぶ靴で教会経由で行く

14 21/03/20(土)18:31:47 No.785174492

ジャミのとこの近くにカンダタいるマップなかったか?

15 21/03/20(土)18:32:33 No.785174731

シナリオ主導にし過ぎて自由度激減したの結構気にしてたらしく その反動で6がやたら広々とした

16 21/03/20(土)18:33:12 No.785174966

6も随分不自由なマップだった気がするが…

17 21/03/20(土)18:33:37 No.785175099

乗り物が増えるとどうしてもね

18 21/03/20(土)18:33:48 No.785175173

グランバニアへの洞窟って変な位置にあるな わざわざ一番険しそうなところくり抜かず教会の少し下辺りに作ればよかったのに…

19 21/03/20(土)18:34:24 No.785175384

ゲームカタログに書いてた内容だと 6作るにあたって5をやり直したら「自由度低いな!!」という感想が出たらしい

20 21/03/20(土)18:34:41 No.785175485

結局船で右側行けないんだっけ?

21 21/03/20(土)18:35:27 No.785175780

>結局船で右側行けないんだっけ? 子供が加入してからじゃないとだめ

22 21/03/20(土)18:35:35 No.785175840

>6も随分不自由なマップだった気がするが… 乗り物が複数あるけど露骨に移動範囲制限されてたな

23 21/03/20(土)18:36:02 No.785176017

>結局船で右側行けないんだっけ? 青年時代後半になってグランバニアにルーラする事でようやく船が外海いけるようになる

24 21/03/20(土)18:36:54 No.785176319

やっぱ移動手段手に入れたらとにかく行けるとこ全部行けるようにしとくほうが気持ちいいと思う

25 21/03/20(土)18:37:03 No.785176374

5は仲間を何にするかで延々悩んでたから自由度低かったってイメージは無いなあ

26 21/03/20(土)18:37:20 No.785176479

>>結局船で右側行けないんだっけ? >青年時代後半になってグランバニアにルーラする事でようやく船が外海いけるようになる わかるけどなんか納得行かない理屈だ…

27 21/03/20(土)18:38:02 No.785176735

>6も随分不自由なマップだった気がするが… 5も6も寄り道はあるけどだいたい一本道って感じはする 3や4はルートヒントはくれるけど船手に入れたらどこ行ってもいいよが高い

28 21/03/20(土)18:38:19 No.785176838

5はモンスター仲間にする楽しさがあるからな

29 21/03/20(土)18:38:23 No.785176864

一番ワクワクしたのは絨毯でサンタローズの北へ行ったとき

30 21/03/20(土)18:38:46 No.785176983

4は舟手に入れた直後にリバーサイド行って重装備できるからな

31 21/03/20(土)18:39:20 No.785177182

>5は仲間を何にするかで延々悩んでたから自由度低かったってイメージは無いなあ 話がズレてませんこと?

32 21/03/20(土)18:39:21 No.785177183

複雑なフラグ管理、特に乗り物フラグで世界はめちゃくちゃになったのだ

33 21/03/20(土)18:39:30 No.785177236

>5は仲間を何にするかで延々悩んでたから自由度低かったってイメージは無いなあ 2周目で落ち着いてプレイすると自由度にまで目が届くね 1周目は普通に面白くて気にならなかった

34 21/03/20(土)18:39:47 No.785177342

絨毯は微妙に不自由だけど移動速度もいいし程々に爽快感あって好きだった

35 21/03/20(土)18:39:49 No.785177356

>4は舟手に入れた直後にリバーサイド行って重装備できるからな これやると気分がいいんだよね

36 21/03/20(土)18:42:38 No.785178337

しかしこんな近くの塔放置とか王家はなにしてたの 姫探してたわ

37 21/03/20(土)18:43:45 No.785178680

よくわからんけどジャミタワーのほうが好立地に見える

38 21/03/20(土)18:44:28 No.785178911

6はマップぎっちりかつあんま自由度感じなかったな そして海底探索は広すぎる ていうかこれに限らず海底探索って広すぎるイメージがある

39 21/03/20(土)18:46:14 No.785179528

6の海底は広さと探索ポイントの数が明らかに合ってないよね

40 21/03/20(土)18:46:30 No.785179610

>6はマップぎっちりかつあんま自由度感じなかったな >そして海底探索は広すぎる >ていうかこれに限らず海底探索って広すぎるイメージがある FF5 ドラクエ6 TOEの海底探検は結構楽しかったよ

41 21/03/20(土)18:47:01 No.785179774

>よくわからんけどジャミタワーのほうが好立地に見える 淡水だとしても地中海の対岸みたいなものだから統治するのはしんどいぞ ローマが北アフリカ統治するのにどれだけ苦労したか…

42 21/03/20(土)18:47:06 No.785179807

FF5は探索ポイント光るからいい感じ

43 <a href="mailto:キラーマジンガ">21/03/20(土)18:48:04</a> [キラーマジンガ] No.785180110

>6の海底は広さと探索ポイントの数が明らかに合ってないよね キラーマジンガ

44 21/03/20(土)18:48:33 No.785180258

ルーラの存在と便利な交通手段の食い合わせが悪いと思う

45 21/03/20(土)18:48:53 No.785180366

6は海に潜ると浅瀬通れるのが不思議でしょうがなかった

46 21/03/20(土)18:49:18 No.785180505

FF3は地上から水没地点がわかりやすかったから楽だったな

47 21/03/20(土)18:49:34 No.785180589

自由に海底探索できるぜー!という解放感にキラーマジンガを叩き込んでくる6の海底は嫌いじゃない

48 21/03/20(土)18:49:47 No.785180672

6は乗り物がたくさんもらえる割にはハープもらえるまで次に行くところが徹底的に誘導管理されていてな 逆にプレイし直すとそれなりに寄り道できると気づくが…

49 21/03/20(土)18:49:51 No.785180700

6は途中までは乗り物がどんどん増える割に実は一本道だけど 外海に出て伝説の武具を集めるあたりは自由度高いぞ

50 21/03/20(土)18:49:53 No.785180708

6が自由度高い印象ないな… むしろ導線がボヤッとした印象になっちゃってる

51 21/03/20(土)18:50:58 No.785181030

>外海に出て伝説の武具を集めるあたりは自由度高いぞ そこまでが長いんだよ本当に

52 21/03/20(土)18:51:09 No.785181082

逆に武器集めの時は放り出された気分になっちゃう

53 21/03/20(土)18:51:58 No.785181328

ひょうたん島手に入れてうおお宿屋付き船じゃん!って喜んでたのに 全然行ける範囲増えないのがとてもとてもがっかりだった

54 21/03/20(土)18:52:02 No.785181351

変な障害物あるとこの世界の人達どうやって移動してるの?感がでる

55 21/03/20(土)18:52:11 No.785181404

4とかはなかなか良かったけど行動範囲広いゆえに速攻でドラゴンキラーとか買えちゃうのはゲーム的にはちょっとアレなとこもあるんだろうな

56 21/03/20(土)18:52:42 No.785181566

>ひょうたん島手に入れてうおお宿屋付き船じゃん!って喜んでたのに >全然行ける範囲増えないのがとてもとてもがっかりだった ジャミラス教総本山行くだけの役割だったか?

57 21/03/20(土)18:52:55 No.785181639

FF2は序盤からミシディアに行けるぞ

58 21/03/20(土)18:53:17 No.785181749

外海に出るのに手続きが必要なのは5 6 11 7は現代を船で行ったり来たりするイメージないな 8は孤立してる島以外はあちこち行けるし

59 21/03/20(土)18:54:12 No.785182038

船でロザリーヒルズ行って1歩しかない陸地エンカで死ぬ

60 21/03/20(土)18:54:37 No.785182157

>4とかはなかなか良かったけど行動範囲広いゆえに速攻でドラゴンキラーとか買えちゃうのはゲーム的にはちょっとアレなとこもあるんだろうな まあ買いに行くだけでつよつよな敵とエンカするリスクもあるし そのへんは仕方ないかなあ

61 画像ファイル名:1616234089135.png 21/03/20(土)18:54:49 No.785182215

ネッドの宿屋前のここに船停めるの好き

62 21/03/20(土)18:55:22 No.785182390

DS4は3章の利用によりトルネコ仲間にした途端にお金カンストも可能なのでリバーサイドでやりたい放題

63 21/03/20(土)18:55:31 No.785182445

ハープまでの6は正解ルートが一つなだけで寄り道自体は多くない?

64 21/03/20(土)18:56:01 No.785182624

4はちょっとイキったとこに出るモンスターが毒々しげな色使いなのもいい感じ

65 21/03/20(土)18:56:06 No.785182648

なんならメダル王も寄り道要素だしな6

66 21/03/20(土)18:56:14 No.785182692

>船でロザリーヒルズ行って1歩しかない陸地エンカで死ぬ エンカウントしないこと祈ってエンカウントしたら必死に逃げて ロザリーヒルでドラゴンキラー買う!

67 21/03/20(土)18:56:49 No.785182877

FF3で最初の飛空挺手に入れた時の出番こんだけ感

68 21/03/20(土)18:57:11 No.785183000

外海に出る方法 5 グランバニアの上側に船が置かれる 6 水門 11 水門

69 21/03/20(土)18:57:14 No.785183015

3ってかなり好き放題進めるよね

70 21/03/20(土)18:57:34 No.785183129

>FF3で最初の飛空挺手に入れた時の出番こんだけ感 何故飛空挺で岩を…

71 21/03/20(土)18:57:35 No.785183134

ひょうたん島でザクソン行くの好きだよ ただの田舎でエンデ爺さんの里なのに武器防具売ってないけど メダルくらいは取れて 毒沼地帯ではぐれメタルに最速で出会えるし

72 21/03/20(土)18:57:41 No.785183167

自由度低いと言うか人里が少ない印象を受ける5は

73 21/03/20(土)18:57:57 No.785183270

もう記憶にないけど5で外海出れる頃って絨毯あるから意味ない?

74 21/03/20(土)18:58:12 No.785183356

>FF3で最初の飛空挺手に入れた時の出番こんだけ感 でもチュートリアルミッションとしての完成度はたけえんだFF3の飛空艇吶喊まで

75 21/03/20(土)18:58:38 No.785183494

>自由度低いと言うか人里が少ない印象を受ける5は まず国が三つしかないしね あとは村だったり宿屋だけだったりが水増ししてるし

76 21/03/20(土)18:58:43 No.785183520

2や3の船入手後のどこ行っても良いが彷徨う感が好きだが 今それをやると面倒だ思いそう

77 21/03/20(土)18:58:51 No.785183564

>もう記憶にないけど5で外海出れる頃って絨毯あるから意味ない? 絨毯取りに行くのに外海に出なきゃいけない

78 21/03/20(土)18:58:56 No.785183593

6は乗り物多いけどあれ結局開発が定めたルート通りに行かせるためのギミックでしかない

79 21/03/20(土)18:59:11 No.785183661

絨毯が森とかに入れないから船と使い分ける感じ

80 21/03/20(土)18:59:26 No.785183751

エルヘブン行ったらもうあとは魔界行く時以外乗る必要ない お陰で海のモンスターの影が薄いのなんの

81 21/03/20(土)18:59:33 No.785183778

5の反動か6は国が多い

82 21/03/20(土)19:00:00 No.785183925

5は開発で色々あったらしいからな…

83 21/03/20(土)19:00:04 No.785183954

>6は乗り物多いけどあれ結局開発が定めたルート通りに行かせるためのギミックでしかない あわあわ船を手に入れてようやく自由って所だ

84 21/03/20(土)19:00:15 No.785184022

>まず国が三つしかないしね >あとは村だったり宿屋だけだったりが水増ししてるし メダル王の城は国扱いでない? 西大陸はサラボナを中心とする商業国なのかなあ

85 21/03/20(土)19:00:26 No.785184091

6もガンディーノとかなにかありそうでなんにもなかったりするけどね

86 21/03/20(土)19:00:33 No.785184131

ラインハットグランバニアテルパドールが国ででかい街はオラクルベリーサラボナくらい? 確かに人っ気が少ないな

87 21/03/20(土)19:00:41 No.785184174

>メダル王の城は国扱いでない? あれを国と呼ぶ気にはなれんなあ

88 21/03/20(土)19:00:51 No.785184237

>6は乗り物多いけどあれ結局開発が定めたルート通りに行かせるためのギミックでしかない むしろあれのせいで余計に迷うと思うんだが

89 21/03/20(土)19:01:10 No.785184346

>5は開発で色々あったらしいからな… そこら編の話聞きたい 戦闘マップも最初奥行き合ったのにすったもんだでしょぼいもん出してきたな…って子供心に思っちゃったんで

90 21/03/20(土)19:01:26 No.785184433

ベストドレッサーでアイテム取らなきゃいけないというのはなかなかわからなかった

91 21/03/20(土)19:01:34 No.785184491

5はザコ戦自体にワクワクできるからスカスカでも気にならないんだよな

92 21/03/20(土)19:02:05 No.785184647

>>5は開発で色々あったらしいからな… >そこら編の話聞きたい >戦闘マップも最初奥行き合ったのにすったもんだでしょぼいもん出してきたな…って子供心に思っちゃったんで ゴタゴタあったらしいとは聞くんだけど詳細はわからないんだよな

93 21/03/20(土)19:02:06 No.785184654

2のローレシアの旅の扉でザハンの街があるってことだけ教えてくれるのちょっと好き

94 21/03/20(土)19:02:33 No.785184782

序盤に行くレヌール城も廃墟だし5は人口減少で滅びゆく世界なのでは?

95 21/03/20(土)19:02:46 No.785184855

5は一本道でも許されるストーリーとシステムだけど グラフィックに関してはその年年末にFF5が出ていることをみてもお世辞にも褒められない

96 21/03/20(土)19:03:15 No.785184993

PS2 5の戦闘の爽快感はかなり良いと思う PS2版エンジンで他のゲームも見たかった

97 21/03/20(土)19:04:02 No.785185250

インカ帝国じゃん

98 21/03/20(土)19:04:08 No.785185290

5を最後にチュンソフトがナンバリングタイトルから外れてるんだよね

99 21/03/20(土)19:04:49 No.785185514

デルパトールって砂漠の城? ファイトいっぱつ以外に行く必要ない

100 21/03/20(土)19:04:49 No.785185519

ドラクエ5は比較がFF5になるからドラクエはグラしょぼいなあってイメージはあったね あとFF9の頃にドラクエ7はもっとあった

101 21/03/20(土)19:05:01 No.785185580

8は3Dになったのもあって世界が凄く広く感じた そしてルーラの行き先も多かった

102 21/03/20(土)19:05:07 No.785185621

5の輪郭強調な絵は鳥山イラストっぽくて好き 6以降はなんかグラデでぼけぼけしてるし

103 21/03/20(土)19:05:27 No.785185769

7や11はマップぶつ切りだから自由度もクソもねえよ!って感じだし… 8は1周しかしてないから覚えてないけど多少自由だった?

104 21/03/20(土)19:05:36 No.785185825

7はテレビCMでまだかなーするくらいに難航してたな…

105 21/03/20(土)19:05:46 No.785185894

SFC時代のスクウェアはイケイケだったからな…

106 21/03/20(土)19:05:53 No.785185932

8くらい広いと普通に次の目的地いくのも冒険感出ててよかった 逆に探索ポイント広すぎると探しきれねえってなる

107 21/03/20(土)19:06:29 No.785186102

7は石板使いまくるせいでワールドマップが頭に入らない

108 21/03/20(土)19:07:04 No.785186299

>8くらい広いと普通に次の目的地いくのも冒険感出ててよかった >逆に探索ポイント広すぎると探しきれねえってなる フィールドの宝箱探すの面倒いけど作り込み凄かったからワクワク感はあったな

109 21/03/20(土)19:09:00 No.785186988

5以降のドラクエは何かしらゴタゴタでリセットかかってるんじゃないか疑惑がある 9なんて最初ゲームから違ったぞ

110 21/03/20(土)19:09:06 No.785187015

6は内海を水門で2つに分けて更に外界も隔ててるのがやりすぎ

111 21/03/20(土)19:09:28 No.785187139

>5以降のドラクエは何かしらゴタゴタでリセットかかってるんじゃないか疑惑がある >9なんて最初ゲームから違ったぞ 8は珍しくすんなり開発終わったんだよな

112 21/03/20(土)19:10:14 No.785187368

ファミコンで開発してた名残なのかもしれないけど ゴーストいっかくうさぎガメゴンとか 5はドット絵がやたらショボいモンスターいるよね…

113 21/03/20(土)19:10:30 No.785187474

色んな乗り物あるけどいけるとこそれぞれ決まっててあんまり世界広い感じしないんだよな6

114 21/03/20(土)19:11:04 No.785187665

今は違うけど7は当時失望した

115 21/03/20(土)19:12:46 No.785188299

ヘンリーがドット絵と公式絵の印象違いすぎる

116 21/03/20(土)19:14:51 No.785189034

>今は違うけど7は当時失望した 当時は出来よりフリーズ多発にノーコメントだったことに失望したな…

117 21/03/20(土)19:15:38 No.785189269

7はフリーズと石板集めが苦痛だった記憶しかなくて リメイク版でやっとストーリーも結構面白かったことに気付いたぐらいだ

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