21/03/20(土)15:12:22 視点変... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1616220742942.jpg 21/03/20(土)15:12:22 No.785116732
視点変更するときにside:○○ってつけたら普通は場面転換じゃなくて 同じシーンを別キャラ視点でやり直すもんだと思うものなの?
1 21/03/20(土)15:14:01 No.785117148
はい
2 21/03/20(土)15:14:32 No.785117278
sideの真の使い手は同じ話を延々別キャラで回して尺を稼ぐもの
3 21/03/20(土)15:17:45 No.785118129
>sideの真の使い手は同じ話を延々別キャラで回して尺を稼ぐもの 昔読んだ二次創作だと四回くらい同じ場面を別キャラ視点でやり直してたな しかも本当に誰視点か違うってだけで新しい情報とかはない
4 21/03/20(土)15:18:42 No.785118394
場面転換で視点変更するだけなら大抵sideとか付けないし わざわざ付けてるのは同じシーンを繰り返すときに付けてる印象
5 21/03/20(土)15:18:58 No.785118451
>同じシーンを別キャラ視点でやり直すもんだと思うものなの? くそみたいなsideの使い方に毒されすぎてるな
6 21/03/20(土)15:20:24 No.785118808
章の変わり目とかで視点変わるのは普通の小説でもあるし いちいちサイドなんて書かんからな
7 21/03/20(土)15:20:44 No.785118907
最早side表記があるだけで拒否反応が出てしまう読者は多い
8 21/03/20(土)15:20:55 No.785118958
単に場面転換するとき視点変えたって判り易く表示するのに使おうと思って昨日話題に出したら 急に同じシーン繰り返すなって怒られてビックリしたわ
9 21/03/20(土)15:22:39 No.785119450
(単に面白くなかったんだろうな…)
10 21/03/20(土)15:24:50 No.785120105
>急に同じシーン繰り返すなって怒られてビックリしたわ sideに嫌な思い出のある「」は多い
11 21/03/20(土)15:28:03 No.785120976
主人公が10話やったけどその後に父親視点、母親視点、兄視点 さらにはメイド視点、執事視点で同じ所を繰り返す
12 21/03/20(土)15:28:08 No.785121004
書き込みをした人によって削除されました
13 21/03/20(土)15:28:21 No.785121067
SIDE使いをおちょくるネタにするんでも無ければ使わない方がいいよね ネガティブなイメージに汚染されてる
14 21/03/20(土)15:28:59 No.785121229
表現変えて○○視点なら悪印象抱かれないかな?
15 21/03/20(土)15:29:59 No.785121491
別視点で主人公視点ではなかった新情報がちゃんとあるならいい 視点変わっただけで同じ話やんけ!するのはちょっと
16 21/03/20(土)15:30:08 No.785121532
>表現変えて○○視点なら悪印象抱かれないかな? それもあんまり……
17 21/03/20(土)15:30:16 No.785121572
>表現変えて○○視点なら悪印象省けるかな? 新しい情報だせばいいんでないの 他の視点ではわかるはずがないような
18 21/03/20(土)15:30:22 No.785121600
もっとなろう作品じゃなく一般的な意味での小説に慣れてから書けばいいのに
19 21/03/20(土)15:30:43 No.785121685
オムニバスとか群像劇とかならまだ分からんでもないが
20 21/03/20(土)15:30:47 No.785121697
普通にタイトル変えて次の話で描写するとか 罫線挟んで別キャラだってわかるように一人称で書くとか
21 21/03/20(土)15:30:51 No.785121714
○○視点とか書かなくても今これ誰の目線だなとかわかるもんじゃない?
22 21/03/20(土)15:31:54 No.785121986
場面転換してるならside◯◯も◯◯視点も書く必要性が無い…
23 21/03/20(土)15:32:14 No.785122087
そもそも同じ場面を理由もないのに視点変更してわざわざ描写する意味がない
24 21/03/20(土)15:32:27 No.785122141
主人公視点の一人称とは別に主人公のいないシーンを三人称で書いたりしてる?
25 21/03/20(土)15:32:39 No.785122207
>○○視点とか書かなくても今これ誰の目線だなとかわかるもんじゃない? これは人による たまに途中まで誰視点のシーンか分からん…ってなるやつもあるし
26 21/03/20(土)15:35:17 No.785122940
sideはもう古い 時代はeyes
27 21/03/20(土)15:35:36 No.785123027
三人称形式なら場面転換直後に誰視点なのか分かりやすいように地の文で触れてもよい 一人称形式なら一人称や口調で誰視点か分かりやすくやるもんだろうたぶん
28 21/03/20(土)15:36:45 No.785123313
基本的に文章はコレなら判るはずと高を括らずどんな相手にも判るように書くのが無難だと思うから なるべく読解力や文章力の差で受け取り方に違いが出ない方式を使いたいところなんだがな…
29 21/03/20(土)15:36:46 No.785123317
そうするだけの理由があるなら何をやってもいいけど
30 21/03/20(土)15:37:11 No.785123421
(たまにあえて誰の視点か誤解するように書いてミスリードを誘う作者がいる)
31 21/03/20(土)15:37:37 No.785123524
女性側の心理描写とかしないとなんで惚れられてるんだ意味わからんとか言われるのかなぁ
32 21/03/20(土)15:37:41 No.785123544
特に書きたいこともなくsideやりたい程度ならやらない方がマシまである
33 21/03/20(土)15:38:30 No.785123769
>(たまにあえて誰の視点か誤解するように書いてミスリードを誘う作者がいる) 狙ってやってるミスリードなら読者がミスリードされるのも正解だから問題ないな
34 21/03/20(土)15:38:45 No.785123844
下手の横好き
35 21/03/20(土)15:39:03 No.785123931
>女性側の心理描写とかしないとなんで惚れられてるんだ意味わからんとか言われるのかなぁ どういう話を書いてるのかにもよるし一概になんともいえないけど 恋愛ものとかでなんで好きになったのかってのはお話の中で徐々に語っていくものなんじゃないのかなーと思う
36 21/03/20(土)15:39:21 No.785124016
>場面転換してるならside◯◯も◯◯視点も書く必要性が無い… 群像劇だと登場人物多くて混乱しやすいから必要はあると思う
37 21/03/20(土)15:39:29 No.785124055
*** で時間飛ばしと視点切り替え使ってるけど どのキャラ視点に切り替わったとか最初に名前出していちいちやった方がいいのか悩んでる
38 21/03/20(土)15:39:35 No.785124087
本編はちゃんと進めてる上で別視点なら良い 本編は止めたまま別視点を一回するのも悪くはない 本編止めたまま別視点を長々するのはやめろ!
39 21/03/20(土)15:40:31 No.785124326
その視点に感情移入し切る前に終わるから面倒くさいみたいな
40 21/03/20(土)15:42:03 No.785124710
>どのキャラ視点に切り替わったとか最初に名前出していちいちやった方がいいのか悩んでる 冒頭の地の文で誰の目線かわかるようにするのは簡単だからやるべき それこそミスリードしたいとか特別な理由がないならやるべき
41 21/03/20(土)15:42:17 No.785124767
誰に向けて自己紹介してるんだみたいな始まりの古のSideお腹いっぱい
42 21/03/20(土)15:42:29 No.785124826
主人公視点だけじゃ分からない状況や世界観を描写してる別視点は好きだよ 主人公賛美だけになってる別視点はいらない
43 21/03/20(土)15:42:35 No.785124861
>本編止めたまま別視点を長々するのはやめろ! 結局side話法の何がダメなのかと言ったら話が進まないからなんだよね 長々とした戦闘回が続くのも同じ理由であんまり好かれない
44 21/03/20(土)15:43:21 No.785125060
というか単純にダサいよねside表記 昔から思ってたけど
45 21/03/20(土)15:43:37 No.785125127
三人称使えばいいだけなのになんで一人称で別視点やりたがるんだろうね
46 21/03/20(土)15:43:41 No.785125148
今から死ぬやつ視点は読みやすいようなそんなの読んでどうするのかとか思わないでもないような
47 21/03/20(土)15:44:22 No.785125336
>*** su4701922.jpg
48 21/03/20(土)15:45:07 No.785125563
根本的に新情報無いと読んでてつまらないしな 同じ話を別角度からってやるなら180度くらいズレないと
49 21/03/20(土)15:45:19 No.785125611
>>*** >su4701922.jpg (i)(i)(i)
50 21/03/20(土)15:45:24 No.785125639
>今から死ぬやつ視点は読みやすいようなそんなの読んでどうするのかとか思わないでもないような たまにバッドエンドを挟みたい性癖みたいなのもあるだろうしあんま気にしなくて良いと思う
51 21/03/20(土)15:45:47 No.785125723
>で時間飛ばしと視点切り替え使ってるけど >どのキャラ視点に切り替わったとか最初に名前出していちいちやった方がいいのか悩んでる 直接当人の名前を出さなくてもそのキャラしか使わない特別な呼称で主人公を呼ばせるとかすればわかりそう
52 21/03/20(土)15:45:54 No.785125766
続きが思いつかないけど更新はしたいってヤツが楽するために乱発したからな
53 21/03/20(土)15:46:36 No.785125986
本好きくらいの別視点なら割と大歓迎
54 21/03/20(土)15:46:42 No.785126021
視点変えるときは話を変えて誰の視点か表記するときはタイトルに表記する 同じ視点の繰り返しはやらずそう言う話だと誤解もされないように工夫する ここまでやれば問題なさそうだがsideという表記自体も嫌がられるとなるとなんて書けばいいものか…
55 21/03/20(土)15:47:59 No.785126426
>ここまでやれば問題なさそうだがsideという表記自体も嫌がられるとなるとなんて書けばいいものか… そこらへんはもう気にせずに書いていいと思わなくもない なろうだと割とついて回るサブタイ論議に近いものがあるし…
56 21/03/20(土)15:48:56 No.785126755
>ここまでやれば問題なさそうだがsideという表記自体も嫌がられるとなるとなんて書けばいいものか… その手のは無理やりな過大解釈みたいに問題を大きく見せる子も混ざってくるから悩んでもな…
57 21/03/20(土)15:49:22 No.785126864
地雷回避のタグみたいなもんだside使い
58 21/03/20(土)15:49:51 No.785126994
sideが見えただけでブラバするレベルの奴を気にしてもしょうがないぞ
59 21/03/20(土)15:50:04 No.785127046
世の中の既存の作品や何らかの何かと一致してない安全なネタを作る方法ってなんだろ
60 21/03/20(土)15:50:41 No.785127215
>世の中の既存の作品や何らかの何かと一致してない安全なネタを作る方法ってなんだろ 事前にググる
61 21/03/20(土)15:50:57 No.785127276
サブタイはざまぁやるとこだけつけてくれればあとなんでもいいよ
62 21/03/20(土)15:51:11 No.785127344
別視点そのものが駄目なわけじゃないしコメディの答え合わせや一方その頃はいいんだよ 安易にSideって言葉でギルド嬢が主人公褒めるだけみたいなのが量産されたのが拒否反応になってるだけだ
63 21/03/20(土)15:51:30 No.785127417
絶対に誤解されたくないなら前書きか活報にでも詳細に書いとけばええんでない?
64 21/03/20(土)15:51:45 No.785127492
>世の中の既存の作品や何らかの何かと一致してない安全なネタを作る方法ってなんだろ 文化ごと人類を絶滅させないと多分無理 数千年の歴史の中で作られたものと被らないものを作り出すのは凡人じゃできない
65 21/03/20(土)15:51:47 No.785127502
>世の中の既存の作品や何らかの何かと一致してない安全なネタを作る方法ってなんだろ それをやるより既存の作品をチャンポンして最後に自分の味を醸し出す作り方の方が早いし確実
66 21/03/20(土)15:53:06 No.785127843
>サブタイはざまぁやるとこだけつけてくれればあとなんでもいいよ 見せ場だけ分かりやすくしてくれるとありがたいよね そこだけつまんで読めるから
67 21/03/20(土)15:53:26 No.785127921
おーいい感じのが出来たぜってなった後に知らない内に地雷踏みまくって死んでる可能性って怖くね?
68 21/03/20(土)15:54:18 No.785128134
その章で最初に動いたキャラで誰の視点なのか大抵の読者はわかってくれる…たぶん…だといいな…
69 21/03/20(土)15:54:33 No.785128194
>続きが思いつかないけど更新はしたいってヤツが楽するために乱発したからな 知らなかった そんな事になってたのね
70 21/03/20(土)15:54:36 No.785128205
>主人公視点だけじゃ分からない状況や世界観を描写してる別視点は好きだよ >主人公賛美だけになってる別視点はいらない 野猿のは基本的に同じ場面の繰り返しで内容もほぼ主人公賛美だけど カタリナがアホの子すぎて勘違いばっかしてるからちゃんと状況説明になってるという絶妙な塩梅だったな…
71 21/03/20(土)15:55:17 No.785128387
>見せ場だけ分かりやすくしてくれるとありがたいよね >そこだけつまんで読めるから 俺みたいにそこだけ読み飛ばすのも楽になるしね
72 21/03/20(土)15:55:38 No.785128504
嗜好的な意味での地雷は気にしても仕方ない ローファンハイファンのジャンル間違いみたいなシステム的な地雷は気にしたほうがいい
73 21/03/20(土)15:56:15 No.785128668
まあ別にsideって言葉使わなくてもside表現はできるからなあ… 一般とかでもよく見るのは時刻と場所や人物をサブタイトル表記してタイムラインみたいに見せたり
74 21/03/20(土)15:57:04 No.785128863
>見せ場だけ分かりやすくしてくれるとありがたいよね >そこだけつまんで読めるから ざまぁ回とか掲示板回だけ読んで本編読んで無い作品がいくつか溜まってる
75 21/03/20(土)15:58:14 No.785129171
sideつけないと視点変わったのわからないようだと単純に下手なんだよ
76 21/03/20(土)16:00:02 No.785129675
つまり自信がないなら付けたほうが混乱がないってことじゃん!
77 21/03/20(土)16:00:47 No.785129854
>ローファンハイファンのジャンル間違いみたいなシステム的な地雷は気にしたほうがいい 作品のジャンルというかタグに該当するものが出るところまで話が進んでないから付けてないとかな
78 21/03/20(土)16:00:53 No.785129887
左様
79 21/03/20(土)16:01:34 No.785130082
まあ視点変更なんてよくあるテクニックなんだし 書店にいって群像劇や複数主人公ものの作品でも数冊買ってどうやったら分かりやすくなるか分析しろって話になるからな…
80 21/03/20(土)16:01:45 No.785130126
本編→掲示板回→掲示板まとめサイト回→まとめサイトコメント欄回→コメント欄まとめ回
81 21/03/20(土)16:02:38 No.785130326
文章が上手なら誰にでも伝わるなどと言うナイーヴな考え方は捨てろ
82 21/03/20(土)16:02:41 No.785130337
超大量の登場人物の視点がコロコロ変わるならあったほうがいいかもしれないなとは思う ものすごい昔だけどバトルロワイヤルとか
83 21/03/20(土)16:02:56 No.785130399
>本編→掲示板回→掲示板まとめサイト回→まとめサイトコメント欄回→コメント欄まとめ回 引き伸ばしとか以前にそれ全部をしっかり再現出来る作者は嫌だな…
84 21/03/20(土)16:03:20 No.785130502
>文章が上手なら誰にでも伝わるなどと言うナイーヴな考え方は捨てろ だからといってその努力放棄したら創作者失格では?
85 21/03/20(土)16:03:25 No.785130522
>SYSOP
86 21/03/20(土)16:04:08 No.785130706
商業作家の小説読むけど三人称一元でも結構コロコロ一元にあたる人物変わってるしあんまり気にしてない
87 21/03/20(土)16:05:00 No.785130921
まぁどんな書き方であっても読者がついているのならそれはそれでいいと思う 読者が全然いなくて改善したいと思うのなら模索するしかないけど
88 21/03/20(土)16:05:34 No.785131071
追放したカマセ勇者視点パート始まります
89 21/03/20(土)16:06:15 No.785131258
sideがダメってのは一般論でしかないからな… 当然その一般論を覆すだけの筆力があれば肯定される
90 21/03/20(土)16:07:04 No.785131443
その一般論ってのもほんとに一般なのかって問題もある
91 21/03/20(土)16:07:21 No.785131519
side 〇〇 数行 side out みたいな古のsideじゃなきゃ別に何でも良いよ
92 21/03/20(土)16:07:31 No.785131553
伊坂幸太郎の小説とかめっちゃ視点変わるよね
93 21/03/20(土)16:07:48 No.785131632
>>本編→掲示板回→掲示板まとめサイト回→まとめサイトコメント欄回→コメント欄まとめ回 >引き伸ばしとか以前にそれ全部をしっかり再現出来る作者は嫌だな… 掲示板はともかくまとめサイトに造詣が深いのはちょっとな…
94 21/03/20(土)16:07:53 No.785131647
>その一般論ってのもほんとに一般なのかって問題もある 一般論というか印象論? 悪いイメージ付いてるのは確かなんじゃないかな… じゃなきゃ減ったりしないでしょside使い
95 21/03/20(土)16:07:54 No.785131649
書き方に関するツッコミってプロの小説でいくらでも反例出てくるしな…
96 21/03/20(土)16:08:45 No.785131858
>side 〇〇 >数行 >side out >みたいな古のsideじゃなきゃ別に何でも良いよ むしろ数行で済んでるなら別にいいと思うわ 長々と同じシーンやられる方が困る
97 21/03/20(土)16:08:48 No.785131869
文末で~したを連発するのは良くないと「」に教わった 商業の小説でも連発してるのが結構多かった 別にいいんだなと思った
98 21/03/20(土)16:09:06 No.785131936
ラ研とかまだ参考にしようとするワナビ居るんだろうか
99 21/03/20(土)16:09:26 No.785132009
面白い人がつまらない事やっても面白くできるけど つまらない人がつまらない事やったら目も当てられないよねって話
100 21/03/20(土)16:09:43 No.785132088
言い出すとsideってどうなのって話題に挙げる時点で 創作で使う側に回る前に世間の作品の場面転換見てみろって話にはなる
101 21/03/20(土)16:10:12 No.785132207
一人称地の文は嫌われやすいみたいな話も「」に聞いたことあるな
102 21/03/20(土)16:10:34 No.785132305
>別にいいんだなと思った 面白ければなんでもいいんだ でも書いてて「~した。」が連続するとなんか不安になるよね!
103 21/03/20(土)16:10:49 No.785132370
自分で言ってたりしてそう
104 21/03/20(土)16:11:16 No.785132480
>>文章が上手なら誰にでも伝わるなどと言うナイーヴな考え方は捨てろ >だからといってその努力放棄したら創作者失格では? 元ネタと同じくなるべく高い文章力で書くのは当然とした上で それでも通じぬ奴が絶対出てくると想定するのがベストよ
105 21/03/20(土)16:11:42 No.785132581
>でも書いてて「~した。」が連続するとなんか不安になるよね! 小学生の頃作文とかでやっちゃうやつ…
106 21/03/20(土)16:12:34 No.785132782
>文末で~したを連発するのは良くないと「」に教わった >商業の小説でも連発してるのが結構多かった >別にいいんだなと思った 基本的にそこらへんはリズムの話だからね… 同じ文末使い続けると単調な印象になるってだけの話だから… 逆に同じ文末使ってリズムを作るレトリックもある
107 21/03/20(土)16:12:51 No.785132843
もっと美しく文章を繋ぎたいんだ!って気分になるのは分かる でも語尾だなんだ以上に○○は言った。ほどに会話の状況が分かりやすい文も無いザウルス
108 21/03/20(土)16:13:50 No.785133056
いま3pのエロシーン書いてるけど難しいな 戦闘アクションより難しい
109 21/03/20(土)16:14:28 No.785133194
分かるし理解もするけどやっぱり特殊語尾は辛いって!
110 21/03/20(土)16:15:14 No.785133408
一方その頃のデストロン基地では!
111 21/03/20(土)16:15:25 No.785133455
そうかにゃ?
112 21/03/20(土)16:15:42 No.785133532
急げコンボイ!
113 21/03/20(土)16:16:08 No.785133631
Said
114 21/03/20(土)16:16:38 No.785133752
>Said 英文ではsaid使いは多い
115 21/03/20(土)16:17:27 No.785133962
英文だとある程度said無いとマジで誰喋ってるのか分からんわ
116 21/03/20(土)16:18:51 No.785134292
文章なんて何が起こってるか分かればいいんだよ! 俺の頭の中のこのイメージを文章にできねえー!
117 21/03/20(土)16:18:53 No.785134310
3人称に突然魂が宿り始めて誰!?誰なの!?怖いよぉ!ってなるのいいよね…
118 21/03/20(土)16:20:17 No.785134638
sideはともかくside outってなんなん
119 21/03/20(土)16:20:23 No.785134670
>一方その頃のデストロン基地では! なろうって本文内でアニメーションGIF使えるから トランスフォーマーの場面転換アイキャッチを入れれば 自然とSideチェンジを理解してもらえるのでは…?
120 21/03/20(土)16:20:39 No.785134724
テクニックは結局防御力の話だから無敵の矛があるなら適当で良いぜー!
121 21/03/20(土)16:21:12 No.785134854
全部のセリフの前にキャラの名前つけようかと思ったけど会話が続くと読みにくくなるなと悟った
122 21/03/20(土)16:21:15 No.785134864
>sideはともかくside outってなんなん sideが終わったのが分かりやすいだろう?
123 21/03/20(土)16:21:15 No.785134865
>sideはともかくside outってなんなん sideの終わりの時に付けてる奴が古のside使いにはマジでたまにいたのだ…
124 21/03/20(土)16:22:24 No.785135109
>テクニックは結局防御力の話だから無敵の矛があるなら適当で良いぜー! テクニックで攻撃力作れることは夏目漱石が実践してるだろ!
125 21/03/20(土)16:22:40 No.785135170
>全部のセリフの前にキャラの名前つけようかと思ったけど会話が続くと読みにくくなるなと悟った 台本形式はマジで読む人減るから試してみるのオススメ
126 21/03/20(土)16:22:51 No.785135212
おかゆまさきのラノベを読むといいぞ
127 21/03/20(土)16:22:59 No.785135240
>テクニックは結局防御力の話だから無敵の矛があるなら適当で良いぜー! 主人公のアッシュ・ゴードンでた!!
128 21/03/20(土)16:24:10 No.785135549
まぁ面白くするための視点変更じゃなくてただの尺稼ぎだし…
129 21/03/20(土)16:24:11 No.785135551
そこでこの台本形式が許されるリプレイ風の出番なわけだ
130 21/03/20(土)16:25:10 No.785135786
どっちの意味で使おうと読む前に各話タイトルにsideがずらっと並んでたら 半分くらい読まずにブラバすると思う
131 21/03/20(土)16:25:12 No.785135795
文章のテクニックである修辞法って元は議論や演説の攻撃のために生み出されたものだからな…
132 21/03/20(土)16:25:56 No.785135963
冗長な説明より簡潔な表現の方が頭に入ってくるよね
133 21/03/20(土)16:26:51 No.785136185
北方謙三くらいに簡潔な文章が書きたい
134 21/03/20(土)16:27:03 No.785136220
>冗長な説明より簡潔な表現の方が頭に入ってくるよね 場合による ド素人の簡潔な説明より技法の達人の冗長な文章の方が伝わることもザラ
135 21/03/20(土)16:28:33 No.785136564
結局同じ話繰り返さなければ深く考えなくていいということがよく判った
136 21/03/20(土)16:28:48 No.785136620
>結局同じ話繰り返さなければ深く考えなくていいということがよく判った 正しい