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21/03/20(土)15:12:22 視点変... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1616220742942.jpg 21/03/20(土)15:12:22 No.785116732

視点変更するときにside:○○ってつけたら普通は場面転換じゃなくて 同じシーンを別キャラ視点でやり直すもんだと思うものなの?

1 21/03/20(土)15:14:01 No.785117148

はい

2 21/03/20(土)15:14:32 No.785117278

sideの真の使い手は同じ話を延々別キャラで回して尺を稼ぐもの

3 21/03/20(土)15:17:45 No.785118129

>sideの真の使い手は同じ話を延々別キャラで回して尺を稼ぐもの 昔読んだ二次創作だと四回くらい同じ場面を別キャラ視点でやり直してたな しかも本当に誰視点か違うってだけで新しい情報とかはない

4 21/03/20(土)15:18:42 No.785118394

場面転換で視点変更するだけなら大抵sideとか付けないし わざわざ付けてるのは同じシーンを繰り返すときに付けてる印象

5 21/03/20(土)15:18:58 No.785118451

>同じシーンを別キャラ視点でやり直すもんだと思うものなの? くそみたいなsideの使い方に毒されすぎてるな

6 21/03/20(土)15:20:24 No.785118808

章の変わり目とかで視点変わるのは普通の小説でもあるし いちいちサイドなんて書かんからな

7 21/03/20(土)15:20:44 No.785118907

最早side表記があるだけで拒否反応が出てしまう読者は多い

8 21/03/20(土)15:20:55 No.785118958

単に場面転換するとき視点変えたって判り易く表示するのに使おうと思って昨日話題に出したら 急に同じシーン繰り返すなって怒られてビックリしたわ

9 21/03/20(土)15:22:39 No.785119450

(単に面白くなかったんだろうな…)

10 21/03/20(土)15:24:50 No.785120105

>急に同じシーン繰り返すなって怒られてビックリしたわ sideに嫌な思い出のある「」は多い

11 21/03/20(土)15:28:03 No.785120976

主人公が10話やったけどその後に父親視点、母親視点、兄視点 さらにはメイド視点、執事視点で同じ所を繰り返す

12 21/03/20(土)15:28:08 No.785121004

書き込みをした人によって削除されました

13 21/03/20(土)15:28:21 No.785121067

SIDE使いをおちょくるネタにするんでも無ければ使わない方がいいよね ネガティブなイメージに汚染されてる

14 21/03/20(土)15:28:59 No.785121229

表現変えて○○視点なら悪印象抱かれないかな?

15 21/03/20(土)15:29:59 No.785121491

別視点で主人公視点ではなかった新情報がちゃんとあるならいい 視点変わっただけで同じ話やんけ!するのはちょっと

16 21/03/20(土)15:30:08 No.785121532

>表現変えて○○視点なら悪印象抱かれないかな? それもあんまり……

17 21/03/20(土)15:30:16 No.785121572

>表現変えて○○視点なら悪印象省けるかな? 新しい情報だせばいいんでないの 他の視点ではわかるはずがないような

18 21/03/20(土)15:30:22 No.785121600

もっとなろう作品じゃなく一般的な意味での小説に慣れてから書けばいいのに

19 21/03/20(土)15:30:43 No.785121685

オムニバスとか群像劇とかならまだ分からんでもないが

20 21/03/20(土)15:30:47 No.785121697

普通にタイトル変えて次の話で描写するとか 罫線挟んで別キャラだってわかるように一人称で書くとか

21 21/03/20(土)15:30:51 No.785121714

○○視点とか書かなくても今これ誰の目線だなとかわかるもんじゃない?

22 21/03/20(土)15:31:54 No.785121986

場面転換してるならside◯◯も◯◯視点も書く必要性が無い…

23 21/03/20(土)15:32:14 No.785122087

そもそも同じ場面を理由もないのに視点変更してわざわざ描写する意味がない

24 21/03/20(土)15:32:27 No.785122141

主人公視点の一人称とは別に主人公のいないシーンを三人称で書いたりしてる?

25 21/03/20(土)15:32:39 No.785122207

>○○視点とか書かなくても今これ誰の目線だなとかわかるもんじゃない? これは人による たまに途中まで誰視点のシーンか分からん…ってなるやつもあるし

26 21/03/20(土)15:35:17 No.785122940

sideはもう古い 時代はeyes

27 21/03/20(土)15:35:36 No.785123027

三人称形式なら場面転換直後に誰視点なのか分かりやすいように地の文で触れてもよい 一人称形式なら一人称や口調で誰視点か分かりやすくやるもんだろうたぶん

28 21/03/20(土)15:36:45 No.785123313

基本的に文章はコレなら判るはずと高を括らずどんな相手にも判るように書くのが無難だと思うから なるべく読解力や文章力の差で受け取り方に違いが出ない方式を使いたいところなんだがな…

29 21/03/20(土)15:36:46 No.785123317

そうするだけの理由があるなら何をやってもいいけど

30 21/03/20(土)15:37:11 No.785123421

(たまにあえて誰の視点か誤解するように書いてミスリードを誘う作者がいる)

31 21/03/20(土)15:37:37 No.785123524

女性側の心理描写とかしないとなんで惚れられてるんだ意味わからんとか言われるのかなぁ

32 21/03/20(土)15:37:41 No.785123544

特に書きたいこともなくsideやりたい程度ならやらない方がマシまである

33 21/03/20(土)15:38:30 No.785123769

>(たまにあえて誰の視点か誤解するように書いてミスリードを誘う作者がいる) 狙ってやってるミスリードなら読者がミスリードされるのも正解だから問題ないな

34 21/03/20(土)15:38:45 No.785123844

下手の横好き

35 21/03/20(土)15:39:03 No.785123931

>女性側の心理描写とかしないとなんで惚れられてるんだ意味わからんとか言われるのかなぁ どういう話を書いてるのかにもよるし一概になんともいえないけど 恋愛ものとかでなんで好きになったのかってのはお話の中で徐々に語っていくものなんじゃないのかなーと思う

36 21/03/20(土)15:39:21 No.785124016

>場面転換してるならside◯◯も◯◯視点も書く必要性が無い… 群像劇だと登場人物多くて混乱しやすいから必要はあると思う

37 21/03/20(土)15:39:29 No.785124055

*** で時間飛ばしと視点切り替え使ってるけど どのキャラ視点に切り替わったとか最初に名前出していちいちやった方がいいのか悩んでる

38 21/03/20(土)15:39:35 No.785124087

本編はちゃんと進めてる上で別視点なら良い 本編は止めたまま別視点を一回するのも悪くはない 本編止めたまま別視点を長々するのはやめろ!

39 21/03/20(土)15:40:31 No.785124326

その視点に感情移入し切る前に終わるから面倒くさいみたいな

40 21/03/20(土)15:42:03 No.785124710

>どのキャラ視点に切り替わったとか最初に名前出していちいちやった方がいいのか悩んでる 冒頭の地の文で誰の目線かわかるようにするのは簡単だからやるべき それこそミスリードしたいとか特別な理由がないならやるべき

41 21/03/20(土)15:42:17 No.785124767

誰に向けて自己紹介してるんだみたいな始まりの古のSideお腹いっぱい

42 21/03/20(土)15:42:29 No.785124826

主人公視点だけじゃ分からない状況や世界観を描写してる別視点は好きだよ 主人公賛美だけになってる別視点はいらない

43 21/03/20(土)15:42:35 No.785124861

>本編止めたまま別視点を長々するのはやめろ! 結局side話法の何がダメなのかと言ったら話が進まないからなんだよね 長々とした戦闘回が続くのも同じ理由であんまり好かれない

44 21/03/20(土)15:43:21 No.785125060

というか単純にダサいよねside表記 昔から思ってたけど

45 21/03/20(土)15:43:37 No.785125127

三人称使えばいいだけなのになんで一人称で別視点やりたがるんだろうね

46 21/03/20(土)15:43:41 No.785125148

今から死ぬやつ視点は読みやすいようなそんなの読んでどうするのかとか思わないでもないような

47 21/03/20(土)15:44:22 No.785125336

>*** su4701922.jpg

48 21/03/20(土)15:45:07 No.785125563

根本的に新情報無いと読んでてつまらないしな 同じ話を別角度からってやるなら180度くらいズレないと

49 21/03/20(土)15:45:19 No.785125611

>>*** >su4701922.jpg (i)(i)(i)

50 21/03/20(土)15:45:24 No.785125639

>今から死ぬやつ視点は読みやすいようなそんなの読んでどうするのかとか思わないでもないような たまにバッドエンドを挟みたい性癖みたいなのもあるだろうしあんま気にしなくて良いと思う

51 21/03/20(土)15:45:47 No.785125723

>で時間飛ばしと視点切り替え使ってるけど >どのキャラ視点に切り替わったとか最初に名前出していちいちやった方がいいのか悩んでる 直接当人の名前を出さなくてもそのキャラしか使わない特別な呼称で主人公を呼ばせるとかすればわかりそう

52 21/03/20(土)15:45:54 No.785125766

続きが思いつかないけど更新はしたいってヤツが楽するために乱発したからな

53 21/03/20(土)15:46:36 No.785125986

本好きくらいの別視点なら割と大歓迎

54 21/03/20(土)15:46:42 No.785126021

視点変えるときは話を変えて誰の視点か表記するときはタイトルに表記する 同じ視点の繰り返しはやらずそう言う話だと誤解もされないように工夫する ここまでやれば問題なさそうだがsideという表記自体も嫌がられるとなるとなんて書けばいいものか…

55 21/03/20(土)15:47:59 No.785126426

>ここまでやれば問題なさそうだがsideという表記自体も嫌がられるとなるとなんて書けばいいものか… そこらへんはもう気にせずに書いていいと思わなくもない なろうだと割とついて回るサブタイ論議に近いものがあるし…

56 21/03/20(土)15:48:56 No.785126755

>ここまでやれば問題なさそうだがsideという表記自体も嫌がられるとなるとなんて書けばいいものか… その手のは無理やりな過大解釈みたいに問題を大きく見せる子も混ざってくるから悩んでもな…

57 21/03/20(土)15:49:22 No.785126864

地雷回避のタグみたいなもんだside使い

58 21/03/20(土)15:49:51 No.785126994

sideが見えただけでブラバするレベルの奴を気にしてもしょうがないぞ

59 21/03/20(土)15:50:04 No.785127046

世の中の既存の作品や何らかの何かと一致してない安全なネタを作る方法ってなんだろ

60 21/03/20(土)15:50:41 No.785127215

>世の中の既存の作品や何らかの何かと一致してない安全なネタを作る方法ってなんだろ 事前にググる

61 21/03/20(土)15:50:57 No.785127276

サブタイはざまぁやるとこだけつけてくれればあとなんでもいいよ

62 21/03/20(土)15:51:11 No.785127344

別視点そのものが駄目なわけじゃないしコメディの答え合わせや一方その頃はいいんだよ 安易にSideって言葉でギルド嬢が主人公褒めるだけみたいなのが量産されたのが拒否反応になってるだけだ

63 21/03/20(土)15:51:30 No.785127417

絶対に誤解されたくないなら前書きか活報にでも詳細に書いとけばええんでない?

64 21/03/20(土)15:51:45 No.785127492

>世の中の既存の作品や何らかの何かと一致してない安全なネタを作る方法ってなんだろ 文化ごと人類を絶滅させないと多分無理 数千年の歴史の中で作られたものと被らないものを作り出すのは凡人じゃできない

65 21/03/20(土)15:51:47 No.785127502

>世の中の既存の作品や何らかの何かと一致してない安全なネタを作る方法ってなんだろ それをやるより既存の作品をチャンポンして最後に自分の味を醸し出す作り方の方が早いし確実

66 21/03/20(土)15:53:06 No.785127843

>サブタイはざまぁやるとこだけつけてくれればあとなんでもいいよ 見せ場だけ分かりやすくしてくれるとありがたいよね そこだけつまんで読めるから

67 21/03/20(土)15:53:26 No.785127921

おーいい感じのが出来たぜってなった後に知らない内に地雷踏みまくって死んでる可能性って怖くね?

68 21/03/20(土)15:54:18 No.785128134

その章で最初に動いたキャラで誰の視点なのか大抵の読者はわかってくれる…たぶん…だといいな…

69 21/03/20(土)15:54:33 No.785128194

>続きが思いつかないけど更新はしたいってヤツが楽するために乱発したからな 知らなかった そんな事になってたのね

70 21/03/20(土)15:54:36 No.785128205

>主人公視点だけじゃ分からない状況や世界観を描写してる別視点は好きだよ >主人公賛美だけになってる別視点はいらない 野猿のは基本的に同じ場面の繰り返しで内容もほぼ主人公賛美だけど カタリナがアホの子すぎて勘違いばっかしてるからちゃんと状況説明になってるという絶妙な塩梅だったな…

71 21/03/20(土)15:55:17 No.785128387

>見せ場だけ分かりやすくしてくれるとありがたいよね >そこだけつまんで読めるから 俺みたいにそこだけ読み飛ばすのも楽になるしね

72 21/03/20(土)15:55:38 No.785128504

嗜好的な意味での地雷は気にしても仕方ない ローファンハイファンのジャンル間違いみたいなシステム的な地雷は気にしたほうがいい

73 21/03/20(土)15:56:15 No.785128668

まあ別にsideって言葉使わなくてもside表現はできるからなあ… 一般とかでもよく見るのは時刻と場所や人物をサブタイトル表記してタイムラインみたいに見せたり

74 21/03/20(土)15:57:04 No.785128863

>見せ場だけ分かりやすくしてくれるとありがたいよね >そこだけつまんで読めるから ざまぁ回とか掲示板回だけ読んで本編読んで無い作品がいくつか溜まってる

75 21/03/20(土)15:58:14 No.785129171

sideつけないと視点変わったのわからないようだと単純に下手なんだよ

76 21/03/20(土)16:00:02 No.785129675

つまり自信がないなら付けたほうが混乱がないってことじゃん!

77 21/03/20(土)16:00:47 No.785129854

>ローファンハイファンのジャンル間違いみたいなシステム的な地雷は気にしたほうがいい 作品のジャンルというかタグに該当するものが出るところまで話が進んでないから付けてないとかな

78 21/03/20(土)16:00:53 No.785129887

左様

79 21/03/20(土)16:01:34 No.785130082

まあ視点変更なんてよくあるテクニックなんだし 書店にいって群像劇や複数主人公ものの作品でも数冊買ってどうやったら分かりやすくなるか分析しろって話になるからな…

80 21/03/20(土)16:01:45 No.785130126

本編→掲示板回→掲示板まとめサイト回→まとめサイトコメント欄回→コメント欄まとめ回

81 21/03/20(土)16:02:38 No.785130326

文章が上手なら誰にでも伝わるなどと言うナイーヴな考え方は捨てろ

82 21/03/20(土)16:02:41 No.785130337

超大量の登場人物の視点がコロコロ変わるならあったほうがいいかもしれないなとは思う ものすごい昔だけどバトルロワイヤルとか

83 21/03/20(土)16:02:56 No.785130399

>本編→掲示板回→掲示板まとめサイト回→まとめサイトコメント欄回→コメント欄まとめ回 引き伸ばしとか以前にそれ全部をしっかり再現出来る作者は嫌だな…

84 21/03/20(土)16:03:20 No.785130502

>文章が上手なら誰にでも伝わるなどと言うナイーヴな考え方は捨てろ だからといってその努力放棄したら創作者失格では?

85 21/03/20(土)16:03:25 No.785130522

>SYSOP

86 21/03/20(土)16:04:08 No.785130706

商業作家の小説読むけど三人称一元でも結構コロコロ一元にあたる人物変わってるしあんまり気にしてない

87 21/03/20(土)16:05:00 No.785130921

まぁどんな書き方であっても読者がついているのならそれはそれでいいと思う 読者が全然いなくて改善したいと思うのなら模索するしかないけど

88 21/03/20(土)16:05:34 No.785131071

追放したカマセ勇者視点パート始まります

89 21/03/20(土)16:06:15 No.785131258

sideがダメってのは一般論でしかないからな… 当然その一般論を覆すだけの筆力があれば肯定される

90 21/03/20(土)16:07:04 No.785131443

その一般論ってのもほんとに一般なのかって問題もある

91 21/03/20(土)16:07:21 No.785131519

side 〇〇 数行 side out みたいな古のsideじゃなきゃ別に何でも良いよ

92 21/03/20(土)16:07:31 No.785131553

伊坂幸太郎の小説とかめっちゃ視点変わるよね

93 21/03/20(土)16:07:48 No.785131632

>>本編→掲示板回→掲示板まとめサイト回→まとめサイトコメント欄回→コメント欄まとめ回 >引き伸ばしとか以前にそれ全部をしっかり再現出来る作者は嫌だな… 掲示板はともかくまとめサイトに造詣が深いのはちょっとな…

94 21/03/20(土)16:07:53 No.785131647

>その一般論ってのもほんとに一般なのかって問題もある 一般論というか印象論? 悪いイメージ付いてるのは確かなんじゃないかな… じゃなきゃ減ったりしないでしょside使い

95 21/03/20(土)16:07:54 No.785131649

書き方に関するツッコミってプロの小説でいくらでも反例出てくるしな…

96 21/03/20(土)16:08:45 No.785131858

>side 〇〇 >数行 >side out >みたいな古のsideじゃなきゃ別に何でも良いよ むしろ数行で済んでるなら別にいいと思うわ 長々と同じシーンやられる方が困る

97 21/03/20(土)16:08:48 No.785131869

文末で~したを連発するのは良くないと「」に教わった 商業の小説でも連発してるのが結構多かった 別にいいんだなと思った

98 21/03/20(土)16:09:06 No.785131936

ラ研とかまだ参考にしようとするワナビ居るんだろうか

99 21/03/20(土)16:09:26 No.785132009

面白い人がつまらない事やっても面白くできるけど つまらない人がつまらない事やったら目も当てられないよねって話

100 21/03/20(土)16:09:43 No.785132088

言い出すとsideってどうなのって話題に挙げる時点で 創作で使う側に回る前に世間の作品の場面転換見てみろって話にはなる

101 21/03/20(土)16:10:12 No.785132207

一人称地の文は嫌われやすいみたいな話も「」に聞いたことあるな

102 21/03/20(土)16:10:34 No.785132305

>別にいいんだなと思った 面白ければなんでもいいんだ でも書いてて「~した。」が連続するとなんか不安になるよね!

103 21/03/20(土)16:10:49 No.785132370

自分で言ってたりしてそう

104 21/03/20(土)16:11:16 No.785132480

>>文章が上手なら誰にでも伝わるなどと言うナイーヴな考え方は捨てろ >だからといってその努力放棄したら創作者失格では? 元ネタと同じくなるべく高い文章力で書くのは当然とした上で それでも通じぬ奴が絶対出てくると想定するのがベストよ

105 21/03/20(土)16:11:42 No.785132581

>でも書いてて「~した。」が連続するとなんか不安になるよね! 小学生の頃作文とかでやっちゃうやつ…

106 21/03/20(土)16:12:34 No.785132782

>文末で~したを連発するのは良くないと「」に教わった >商業の小説でも連発してるのが結構多かった >別にいいんだなと思った 基本的にそこらへんはリズムの話だからね… 同じ文末使い続けると単調な印象になるってだけの話だから… 逆に同じ文末使ってリズムを作るレトリックもある

107 21/03/20(土)16:12:51 No.785132843

もっと美しく文章を繋ぎたいんだ!って気分になるのは分かる でも語尾だなんだ以上に○○は言った。ほどに会話の状況が分かりやすい文も無いザウルス

108 21/03/20(土)16:13:50 No.785133056

いま3pのエロシーン書いてるけど難しいな 戦闘アクションより難しい

109 21/03/20(土)16:14:28 No.785133194

分かるし理解もするけどやっぱり特殊語尾は辛いって!

110 21/03/20(土)16:15:14 No.785133408

一方その頃のデストロン基地では!

111 21/03/20(土)16:15:25 No.785133455

そうかにゃ?

112 21/03/20(土)16:15:42 No.785133532

急げコンボイ!

113 21/03/20(土)16:16:08 No.785133631

Said

114 21/03/20(土)16:16:38 No.785133752

>Said 英文ではsaid使いは多い

115 21/03/20(土)16:17:27 No.785133962

英文だとある程度said無いとマジで誰喋ってるのか分からんわ

116 21/03/20(土)16:18:51 No.785134292

文章なんて何が起こってるか分かればいいんだよ! 俺の頭の中のこのイメージを文章にできねえー!

117 21/03/20(土)16:18:53 No.785134310

3人称に突然魂が宿り始めて誰!?誰なの!?怖いよぉ!ってなるのいいよね…

118 21/03/20(土)16:20:17 No.785134638

sideはともかくside outってなんなん

119 21/03/20(土)16:20:23 No.785134670

>一方その頃のデストロン基地では! なろうって本文内でアニメーションGIF使えるから トランスフォーマーの場面転換アイキャッチを入れれば 自然とSideチェンジを理解してもらえるのでは…?

120 21/03/20(土)16:20:39 No.785134724

テクニックは結局防御力の話だから無敵の矛があるなら適当で良いぜー!

121 21/03/20(土)16:21:12 No.785134854

全部のセリフの前にキャラの名前つけようかと思ったけど会話が続くと読みにくくなるなと悟った

122 21/03/20(土)16:21:15 No.785134864

>sideはともかくside outってなんなん sideが終わったのが分かりやすいだろう?

123 21/03/20(土)16:21:15 No.785134865

>sideはともかくside outってなんなん sideの終わりの時に付けてる奴が古のside使いにはマジでたまにいたのだ…

124 21/03/20(土)16:22:24 No.785135109

>テクニックは結局防御力の話だから無敵の矛があるなら適当で良いぜー! テクニックで攻撃力作れることは夏目漱石が実践してるだろ!

125 21/03/20(土)16:22:40 No.785135170

>全部のセリフの前にキャラの名前つけようかと思ったけど会話が続くと読みにくくなるなと悟った 台本形式はマジで読む人減るから試してみるのオススメ

126 21/03/20(土)16:22:51 No.785135212

おかゆまさきのラノベを読むといいぞ

127 21/03/20(土)16:22:59 No.785135240

>テクニックは結局防御力の話だから無敵の矛があるなら適当で良いぜー! 主人公のアッシュ・ゴードンでた!!

128 21/03/20(土)16:24:10 No.785135549

まぁ面白くするための視点変更じゃなくてただの尺稼ぎだし…

129 21/03/20(土)16:24:11 No.785135551

そこでこの台本形式が許されるリプレイ風の出番なわけだ

130 21/03/20(土)16:25:10 No.785135786

どっちの意味で使おうと読む前に各話タイトルにsideがずらっと並んでたら 半分くらい読まずにブラバすると思う

131 21/03/20(土)16:25:12 No.785135795

文章のテクニックである修辞法って元は議論や演説の攻撃のために生み出されたものだからな…

132 21/03/20(土)16:25:56 No.785135963

冗長な説明より簡潔な表現の方が頭に入ってくるよね

133 21/03/20(土)16:26:51 No.785136185

北方謙三くらいに簡潔な文章が書きたい

134 21/03/20(土)16:27:03 No.785136220

>冗長な説明より簡潔な表現の方が頭に入ってくるよね 場合による ド素人の簡潔な説明より技法の達人の冗長な文章の方が伝わることもザラ

135 21/03/20(土)16:28:33 No.785136564

結局同じ話繰り返さなければ深く考えなくていいということがよく判った

136 21/03/20(土)16:28:48 No.785136620

>結局同じ話繰り返さなければ深く考えなくていいということがよく判った 正しい

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