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21/03/20(土)05:58:29 RTX2070... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1616187509468.jpg 21/03/20(土)05:58:29 No.785018708

RTX2070Super:9Tflops RTX3060:12.7Tflops なんでこれで上のがベンチマークの性能高いんだろう

1 21/03/20(土)06:00:20 No.785018803

ゲームで浮動小数点演算そんなにしてないんじゃないかな

2 21/03/20(土)06:01:03 No.785018832

TuringとVoltaはFP32だけで見ると見えないシェーダーコアがあるから

3 21/03/20(土)06:01:56 No.785018868

>TuringとVoltaはFP32だけで見ると見えないシェーダーコアがあるから ベンチマーク側が最適化してない的な話?

4 21/03/20(土)06:05:30 No.785019021

上は実を言うとFP32+INT32でそれぞれ9Tflops+9TOPSある(同時実行可能) 下は純粋にFP32が12.7Tflopsしかない INT32も意外と3Dゲームに使えたので実はPascalからTuringが思った以上に上がってて TuringからAmpereが思った以上にあがってないだけ

5 21/03/20(土)06:09:21 No.785019189

つまりどういうことだってばよ

6 21/03/20(土)06:11:17 No.785019268

2070S メモリ仕様 3060 448GB/s メモリバス帯域幅 360GB/s 8GB GDDR6 標準メモリ構成 12GB GDDR6 256ビット メモリインターフェイス幅 192 ビット 単純にメモリ周りが足引っ張ってるだけじゃない?

7 21/03/20(土)06:11:28 No.785019278

>ベンチマーク側が最適化してない的な話? AmpereになってTuringのINT32コアがINT32とFP32併用になったのよ そのせいでFP32の理論値は2倍になった 一方でINT32もゲームの時使われてないわけではなかったので実行値ではそこまで差がなくなってる

8 21/03/20(土)06:12:44 No.785019329

>つまりどういうことだってばよ INT32もゲームで意外と使ってたけどその分を勘定してなかったというオチ

9 21/03/20(土)06:13:42 No.785019379

20シリーズもけっこう効率よく働いていたと?

10 21/03/20(土)06:14:00 No.785019395

>単純にメモリ周りが足引っ張ってるだけじゃない? それもあると思う やっぱりこれだけ下位グレード仕様なのに3060が7万はなあ…って思う

11 21/03/20(土)06:15:40 No.785019468

>20シリーズもけっこう効率よく働いていたと? 隠していたわけじゃないけど隠れてたシェーダーコアがAmpereになって表にでてきたってこと

12 21/03/20(土)06:15:51 No.785019476

7万は市場価格だから置いておいて 1660tiの置き換えになるくらいの値段じゃないと割高かなって

13 21/03/20(土)06:16:56 No.785019531

ルネサスの工場が燃えたので半導体不足がさらに…

14 21/03/20(土)06:17:51 No.785019575

FP32とやら自体の説明見たいのにTuringコアの説明が引っかかりやがる!

15 21/03/20(土)06:17:58 No.785019584

>2070S メモリ仕様 3060 >448GB/s メモリバス帯域幅 360GB/s >8GB GDDR6 標準メモリ構成 12GB GDDR6 >256ビット メモリインターフェイス幅 192 ビット >単純にメモリ周りが足引っ張ってるだけじゃない? >2070S メモリ仕様 3060 >448GB/s メモリバス帯域幅 360GB/s >8GB GDDR6 標準メモリ構成 12GB GDDR6 >256ビット メモリインターフェイス幅 192 ビット >単純にメモリ周りが足引っ張ってるだけじゃない? メモリだけだったらここまで下りはしないかと

16 21/03/20(土)06:19:46 No.785019659

引用酷い事になってる…

17 21/03/20(土)06:20:22 No.785019691

2070Sはきちんと測れば18Tflopsかもしれないってことかしら

18 21/03/20(土)06:20:24 No.785019695

VoltaとTuringの構造はここに書いてる https://www.nvidia.com/content/apac/gtc/ja/pdf/2018/2051.pdf AmpereはここからINT32/FP32併用になってるから純粋に理論値と近いのはAmpereの方

19 21/03/20(土)06:20:30 No.785019700

>ルネサスの工場が燃えたので半導体不足がさらに… えええ……

20 21/03/20(土)06:20:50 No.785019722

>ルネサスの工場が燃えたので半導体不足がさらに… 何か火災ばっかり起こるな工場

21 21/03/20(土)06:21:07 No.785019730

なんでこう都合悪く次々工場が燃えるんだ…

22 21/03/20(土)06:21:09 No.785019733

>2070Sはきちんと測れば18Tflopsかもしれないってことかしら INT32はINTだからflopsにならないんだよ…

23 21/03/20(土)06:21:38 No.785019754

>何か火災ばっかり起こるな工場 カリフォルニアの工場は大寒波だし…

24 21/03/20(土)06:23:19 No.785019834

>ルネサスの工場が燃えたので半導体不足がさらに… 車載向け半導体、お前と戦いたかった…

25 21/03/20(土)06:24:12 No.785019883

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210320/k10012925321000.html マジだった再開のめど立ってないとか…

26 21/03/20(土)06:25:14 No.785019940

すげえ簡単に言うとTuringがテンサーコアとは別にチョットゲームに向かないコアをいっぱい持ってたくらいの認識でいい

27 21/03/20(土)06:26:26 No.785020000

ただルネサスならプロセスの生産拠点じゃないからそこまで困らないかも…

28 21/03/20(土)06:26:27 No.785020001

3060がクソなのはバス幅を192bitに削ってるから一度に情報を出し入れできる量が少ないせいだって話はよく聞く

29 21/03/20(土)06:26:43 No.785020017

>マジだった再開のめど立ってないとか… しかもここは300mmウェハを使うという精鋭の工場だから供給量が…

30 21/03/20(土)06:29:08 No.785020179

>3060がクソなのはバス幅を192bitに削ってるから一度に情報を出し入れできる量が少ないせいだって話はよく聞く 256bitにしたらRTX2070SuperくらいにはなるかもしれんがそれにしたってTuringだと9Tflops相当なのよ

31 21/03/20(土)06:29:14 No.785020183

ちょっと前はゲームのグラフィックなんかもう頭打ち感あるし コアなゲーマー以外グラボなんか買わなくなるからどんどん売れなくなるだろうなー とか思ってたのにこんなに品薄の時代が来るとは

32 21/03/20(土)06:29:48 No.785020218

>ちょっと前はゲームのグラフィックなんかもう頭打ち感あるし >コアなゲーマー以外グラボなんか買わなくなるからどんどん売れなくなるだろうなー >とか思ってたのにこんなに品薄の時代が来るとは スマホであれだけガンガン使えばそりゃなくなるだろうさ

33 21/03/20(土)06:31:12 No.785020310

FHDからWQHDまではともかくそこから一気に4Kゲーミング!さらに8K!VR!とか 画面解像度のスケールの仕方が悪いところもあると思う

34 21/03/20(土)06:32:04 No.785020363

VR方面だとまだ足りないみたいだしな こっちはVRまだ導入してないから何とも実感できてないが

35 21/03/20(土)06:32:13 No.785020375

VRはいいだろ!

36 21/03/20(土)06:33:31 No.785020454

VRこそDLSSでいいよね

37 21/03/20(土)06:33:31 No.785020455

需要増えて品薄になるぐらい 需要減って品薄になるよりはずっと良いからゆっくり待つよ

38 21/03/20(土)06:33:44 No.785020464

VRの演算は普通のゲーム以上に総合芸術すぎる CPUもGPUもソフトの最適化も頑張らないといけない

39 21/03/20(土)06:33:44 No.785020465

確かに半導体の設計・製造の進化よりも 液晶の高解像度化のほうがずっと早く進んでる面はある いまの大衆用テレビはみんな4Kだもの

40 21/03/20(土)06:36:02 No.785020594

>VRこそDLSSでいいよね DLSSは見た目の解像感もフレームレートも恩恵がデカイ しかもUnreal Engineが対応したから普及も見込める

41 21/03/20(土)06:36:08 No.785020601

スマホの画面作れるんだから高解像度ディスプレイ作ること自体は難しくないだろうなって 単純な話じゃないけど

42 21/03/20(土)06:36:15 No.785020610

>いまの大衆用テレビはみんな4Kだもの まだ出荷台数でも総世帯数の10%かそこらだからそこまでじゃないぞ

43 21/03/20(土)06:37:00 No.785020646

>256bitにしたらRTX2070SuperくらいにはなるかもしれんがそれにしたってTuringだと9Tflops相当なのよ flopsが処理性能をちゃんと表せてないって意見もちらほら

44 21/03/20(土)06:39:12 No.785020778

>スマホであれだけガンガン使えばそりゃなくなるだろうさ スマホ?

45 21/03/20(土)06:39:26 No.785020790

>flopsが処理性能をちゃんと表せてないって意見もちらほら ちらほらも何もだからこそ個別にゲームのベンチマーク取る理由の一つでしょ

46 21/03/20(土)06:40:33 No.785020864

>>スマホであれだけガンガン使えばそりゃなくなるだろうさ >スマホ? 最先端プロセス作れる工場のキャパシティの話じゃないかな

47 21/03/20(土)06:43:02 No.785021004

>flopsが処理性能をちゃんと表せてないって意見もちらほら だからそもそもTuringはflopsだと1部のコア完全無視してるのよ

48 21/03/20(土)06:46:10 No.785021199

>最先端プロセス作れる工場のキャパシティの話じゃないかな それでGPUの生産量が減ったなんて話あったっけ? 作ってはいるけどマイニング需要で狩られているからじゃねえの?

49 21/03/20(土)06:46:52 No.785021243

>それでGPUの生産量が減ったなんて話あったっけ? >作ってはいるけどマイニング需要で狩られているからじゃねえの? HAHAHA

50 21/03/20(土)06:47:38 No.785021291

書き込みをした人によって削除されました

51 21/03/20(土)06:48:19 No.785021330

スレ画自身が供給減ってるのすまんこって言ってるのに

52 21/03/20(土)06:48:30 No.785021344

過去のマイニングブームと状況が違ってグラボ以外の製品を相手に 部品と工場の取り合いになってるからグラボの数が出てないんだよ

53 21/03/20(土)06:49:01 No.785021377

>それでGPUの生産量が減ったなんて話あったっけ? >作ってはいるけどマイニング需要で狩られているからじゃねえの? マイニングは原因の一つでは有るけれども他にも原因有るからどうだろうね

54 21/03/20(土)06:49:29 No.785021399

スマホブームが悪い

55 21/03/20(土)06:49:39 No.785021403

>flopsが処理性能をちゃんと表せてないって意見もちらほら RDNA2なんてFLOPSだけでいうとかなり雑魚いけど高速キャッシュのおかげで実ゲームのパフォーマンスは良いしね

56 21/03/20(土)06:49:49 No.785021415

輸送費も3倍以上になってるし

57 21/03/20(土)06:49:49 No.785021416

全部車のせいだよ

58 21/03/20(土)06:49:59 No.785021427

出荷量自体最初から少なめだったから生産量というか質の良いチップの割合は少なそう AMDのはスマホ関係あるかは知らんが明確にキャパシティオーバー サムスンは知らん

59 21/03/20(土)06:51:00 No.785021481

SoCとGPUじゃプロセスルールがだいたい1世代違うじゃん? SoCのサイズならともかくGPUじゃ歩留まり無理でしょ最新プロセス 奪い合いがあるとすれば工場のラインよりシリコンウェハの方だろ

60 21/03/20(土)06:51:13 No.785021485

>サムスンは知らん クアルコムのチップが足りなくてスマホが作れないぃ…って嘆いてたよ

61 21/03/20(土)06:52:30 No.785021566

>作ってはいるけどマイニング需要で狩られているからじゃねえの? マイニング制限解除ドライバ出た途端クソ高い3060が一気に消えたみたいだしな

62 21/03/20(土)06:52:48 No.785021587

>奪い合いがあるとすれば工場のラインよりシリコンウェハの方だろ Zen2 Zen3 PS5チップXBoxチップ RDNA2全部同じプロセスで詰まってやがる

63 21/03/20(土)06:54:49 No.785021710

もう諦めて2年くらい待つことにした ぶっ壊れて代わりがいるとかでもない限りは今世代はスルーでいいわ

64 21/03/20(土)06:54:54 No.785021715

TSMC関係ないGeFoceも無いからなあ 結局何が原因なのかはっきりとした所は分からないというか…

65 21/03/20(土)06:55:08 No.785021726

>Zen2 Zen3 PS5チップXBoxチップ RDNA2全部同じプロセスで詰まってやがる ZEN2とZEN3はCPU足りないよーって騒がれ始めたときにZEN2の方増産しますーって言ってたから表記は同じでも違うプロセスっぽい

66 21/03/20(土)06:55:39 No.785021754

>TSMC関係ないGeFoceも無いからなあ >結局何が原因なのかはっきりとした所は分からないというか… 原因も多過ぎて本当に時期が悪いとしか言いようがない

67 21/03/20(土)06:55:53 No.785021766

本当に欲しいなら週末の今日とか並べば買えるから困ってはいないんだよなグラボ

68 21/03/20(土)06:56:00 No.785021772

>Zen2 Zen3 PS5チップXBoxチップ RDNA2全部同じプロセスで詰まってやがる あぁゲーム機の世代交代もちょうど被ってたな あとは国内だとリモート需要とギガスクール準備でノートPCがバカみたいに売れたりも影響あるかも

69 21/03/20(土)06:56:07 No.785021776

>マイニング制限解除ドライバ出た途端クソ高い3060が一気に消えたみたいだしな まさかハックではなく公式がお出ししてきたのは参った

70 21/03/20(土)06:56:09 No.785021777

TSMCとSamsungに限らず半導体メーカー全体がキャパオーバーしてない?

71 21/03/20(土)06:57:01 No.785021822

データセンター向けAmpereのA100もTSMCだし IntelのXeも7か8nmで外注するぞってロイターやブルームバーグが言ってるね

72 21/03/20(土)06:57:51 No.785021867

>>マイニング制限解除ドライバ出た途端クソ高い3060が一気に消えたみたいだしな >まさかハックではなく公式がお出ししてきたのは参った 結局値上げの口実と人気取りにデチューンしただけか

73 21/03/20(土)06:58:10 No.785021878

やっぱグラボ業界的にはマイニングwelcomeなの…?

74 21/03/20(土)06:58:23 No.785021892

>TSMCとSamsungに限らず半導体メーカー全体がキャパオーバーしてない? 今は本当に需要と供給釣り合ってない時代だよね いい感じになってくれればいいんだけど…

75 21/03/20(土)06:58:54 No.785021922

単純にサムスンは優良チップの生産性良くないんだろうな RTX30デカイし

76 21/03/20(土)06:59:10 No.785021939

>やっぱグラボ業界的にはマイニングwelcomeなの…? そうじゃなければもっと警告の類は出してるはずだしマイニング専用のグラボとか出すわけないからな…

77 21/03/20(土)06:59:12 No.785021944

>TSMCとSamsungに限らず半導体メーカー全体がキャパオーバーしてない? 最新プロセス対応可能な高品質シリコンウェハ作ってる工場の方がヤバイかも

78 21/03/20(土)06:59:37 No.785021964

この供給不足自体は予測できてたからNVはSamsung8nmにしたりメモリ少な目にしてたんだろうけども想定以上にやべーし8nmもかなり歩留まり悪いと言われてるしマイニング需要も再燃したし

79 21/03/20(土)06:59:40 No.785021969

3060のマイニング性能3080の半分しかないのか それでも売れるのは凄いな

80 21/03/20(土)07:00:21 No.785022004

>やっぱグラボ業界的にはマイニングwelcomeなの…? 逆にwelcomeじゃない理由を知りたいんだけど

81 21/03/20(土)07:00:34 No.785022012

>やっぱグラボ業界的にはマイニングwelcomeなの…? 売れる点では喜んでるだろうけど機会損失だしゲームメーカー側との関係は無視できないだろうし板挟みじゃないかな

82 21/03/20(土)07:00:41 No.785022021

>やっぱグラボ業界的にはマイニングwelcomeなの…? マイナーは高くても買ってくれるからな… ゲーマーにも行き届くようにって3060にかけた制限もあっさり突破できる程度のもんだったし

83 21/03/20(土)07:01:01 No.785022047

機会損失なのは生産のせいでマイニング関係ないでしょ

84 21/03/20(土)07:01:15 No.785022058

>>TSMCとSamsungに限らず半導体メーカー全体がキャパオーバーしてない? >最新プロセス対応可能な高品質シリコンウェハ作ってる工場の方がヤバイかも 全部か!

85 21/03/20(土)07:01:19 No.785022065

やっぱり甘い汁吸ってんじゃねーか革ジャン野郎

86 21/03/20(土)07:01:21 No.785022068

専用の板作る位だし需要有るから作るって感じなんだろう 売れるのかはわからんけど

87 21/03/20(土)07:01:26 No.785022076

>3060のマイニング性能3080の半分しかないのか >それでも売れるのは凄いな なければ0だからより良いものが存在しても買えないなら買えるもの使う方がいいって感じなんだろ

88 21/03/20(土)07:01:51 No.785022107

>この供給不足自体は予測できてたからNVはSamsung8nmにした いや…

89 21/03/20(土)07:02:57 No.785022164

売上高過去最高になってマイニング専用の製品まで売ろうとしてる革ジャンがウェルカムじゃないはずがないし…

90 21/03/20(土)07:03:26 No.785022189

なんで日本の半導体工場は燃えるのん

91 21/03/20(土)07:04:23 No.785022243

ネットじゃ品薄だけど店舗だとその日になくなりはするけど在庫はあるから買いに行けば解決するのよな

92 21/03/20(土)07:04:28 No.785022249

>やっぱグラボ業界的にはマイニングwelcomeなの…? 一応NVは2-4月間はゲーマーに届けるための供給解消に注力する宣言をして上がってた株価が落ち着いたけどね

93 21/03/20(土)07:06:31 No.785022366

>売れる点では喜んでるだろうけど機会損失だしゲームメーカー側との関係は無視できないだろうし板挟みじゃないかな ブームで来る観光客より通ってくれる地元の常連客のほうがありがたいだろうしなぁ…

94 21/03/20(土)07:07:05 No.785022398

>機会損失なのは生産のせいでマイニング関係ないでしょ 生産状況解決してもゲーマーの方の需要満たせなくなるのは3060の状況がまさに表してると思うの

95 21/03/20(土)07:07:22 No.785022408

3080Tiにもマイニング防止の機構が入るから一応対策はする方針だと思うよ マイナーばっかりに売れても長い目で見ると実使用のフィードバックが来なくなるからマイナスになる

96 21/03/20(土)07:08:06 No.785022448

通常のGPUがゲーム関係ないムーブメントで品薄になったり中古が溢れて新製品が売れなくなったりするのは嫌がってるしマイニングボードや再生産GPUもほとんどは7nm以外の再利用だから一応やってることは理にかなってるけどね

97 21/03/20(土)07:08:19 No.785022463

>なんで日本の半導体工場は燃えるのん ヨシ!

98 21/03/20(土)07:11:13 No.785022638

クリーンルームが出火ってよくあることなの?

99 21/03/20(土)07:14:27 No.785022840

半導体工場って中はほぼ無人でしょ どこで火事が起こるんだ

100 21/03/20(土)07:16:48 No.785022974

マイニングはいつコストに見合わなくなるかわからん稼げるうちに回せるだけ回したいという時間との戦いだから必死さが違う

101 21/03/20(土)07:18:20 No.785023066

>半導体工場って中はほぼ無人でしょ 無人だって発火原因と燃えるものがあれば火事になるよ

102 21/03/20(土)07:27:00 No.785023602

>半導体工場って中はほぼ無人でしょ >どこで火事が起こるんだ 材料を運び込む人員とかは必要でそこはどうしても手動になりやすい 発火しやすいものも多いのでそこでミスると第三次だ

103 21/03/20(土)07:28:01 No.785023671

工場の設備がフル稼働を超えて無理してそう

104 21/03/20(土)07:30:34 No.785023860

VRタイトルってほぼみんなUnityだよね UEならDLSSも使えるけどままならない

105 21/03/20(土)07:33:07 No.785024060

>クリーンルームが出火ってよくあることなの? たまにしかないからニュースになる 当たり前に起きてたらそれは日常の風景になってニュースにならん

106 21/03/20(土)07:37:26 No.785024433

やるゲームないからマイニングしてるけど電気代引いても1日2000円くらいになるからありがたい... ただVRAMの熱が心配になるからヒートシンクをバックプレートに付けるとか対策したほうがいいね

107 21/03/20(土)07:38:23 No.785024521

ルネサスが作れるのはプロセス28nmの半導体だって聞いたけどそんなに使われてるの? 車載周りは最新プロセスなんて必要ないのかな?

108 21/03/20(土)07:39:32 No.785024620

>工場の設備がフル稼働を超えて無理してそう 一度は生産委託して止めてたラインだったからな 無理が祟ったんだろう

109 21/03/20(土)07:40:07 No.785024694

>車載周りは最新プロセスなんて必要ないのかな? 車載は最新より古くても堅実なのが好まれる

110 21/03/20(土)07:40:15 No.785024709

TSMCの新しい工場が立ち上がるまで半導体不足は続くのかな そもそも今回の半導体不足、どこがボトルネックになっているのかよくわからない…

111 21/03/20(土)07:40:40 No.785024742

>車載周りは最新プロセスなんて必要ないのかな? 堅牢さが必要だし細かすぎるとエラーの原因も増えるだろう

112 21/03/20(土)07:41:09 No.785024798

>車載周りは最新プロセスなんて必要ないのかな? 用途が用途だけに安定性と耐久性重視だからな なので微細プロセスじゃないけど高品質ウェハが必要になるそしてウェハが更に足りなくなる 地獄か!

113 21/03/20(土)07:41:18 No.785024815

>やるゲームないからマイニングしてるけど電気代引いても1日2000円くらいになるからありがたい... 3080?

114 21/03/20(土)07:45:48 No.785025282

>そもそも今回の半導体不足、どこがボトルネックになっているのかよくわからない… シリコンウェハだよ一時期生産とまって運べなくてあちこちで同時に在庫が底打ってバッファがなくなった そこから生産再開してデリバリ再開しても何処も待ったなしに不足してる状態なんで供給が分散する そりゃ安定しない

115 21/03/20(土)07:47:18 No.785025480

>3080? 2080と3080とRadeon VIIでやってるよ いま見たら2500円くらいになってた

116 21/03/20(土)07:48:42 No.785025611

>2080と3080とRadeon VIIでやってるよ 金持ち!

117 21/03/20(土)07:48:46 No.785025620

モデリング始めたんだけどRTX2070と3060~90で1番丁度いいのはどれなの 間を取って70にしようと思ったけど「」の反応が悪かったから80を選ぶと90の方がコスパがいいと言われた 値段は高騰して無いと仮定して

118 21/03/20(土)07:50:16 No.785025781

Quadro

119 21/03/20(土)07:51:09 No.785025860

モデリングソフトや作るジャンルによって影響が違いすぎるので

120 21/03/20(土)07:51:17 No.785025870

>モデリング始めたんだけどRTX2070と3060~90で1番丁度いいのはどれなの モデリングだけなら内臓グラでいいのでそのモデルを何に使うか教えてくれ

121 21/03/20(土)07:51:29 No.785025895

>モデリング始めたんだけどRTX2070と3060~90で1番丁度いいのはどれなの 用途が決まってるならどれが必要かも分かるんでないの? 作る作品のサイズによってメモリーどれくらい要るかとかどれくらい計算時間掛かるかとか決まるんでしょ?

122 21/03/20(土)07:58:18 No.785026707

>モデリング始めたんだけどRTX2070と3060~90で1番丁度いいのはどれなの 3060tiかな定価で買えるならだけど

123 21/03/20(土)08:01:40 No.785027062

まあ作る側として3060は無し それ以上は2080tiとの比較になるので2070Sも無し VRやるなら一番上買って後悔はないだろうから3060ti以上で用途に合わせてだな

124 21/03/20(土)08:04:49 No.785027383

>VRタイトルってほぼみんなUnityだよね >UEならDLSSも使えるけどままならない そのうち対応するんじゃないUnityも 噂レベルだけど新型SwitchがDLSS可能になったらUnityも確実に対応するだろうし

125 21/03/20(土)08:10:00 No.785028009

DLSSって事前にディープラーニングさせてその結果データを元にアンチエイリアスを最適化するもので2.0で個別ソフト単位での学習なしで汎用データとパラメータ設定でも充分な精度出せる感じだっけ?

126 21/03/20(土)08:11:08 No.785028144

Switchは仕組み的にそれやれたらすごく強いだろうけども

127 21/03/20(土)08:11:52 No.785028246

2.0だと汎用データでもいいって話よね 個別調整した方がよりいいんだろうけど とにかくHBMの大量生産が上手くいかなくてメモリバスが不足してるから推論でINT8使っていいDLSSみたいな処理はどんどん進めるべき

128 21/03/20(土)08:12:30 No.785028320

>噂レベルだけど新型SwitchがDLSS可能になったらUnityも確実に対応するだろうし 新型スイッチなんて任天堂のハード世代交代ペース的に早くても来年末だろうしそれが対応したらなんて言ってたらずいぶん先の話になりそう

129 21/03/20(土)08:14:50 No.785028603

>新型スイッチなんて任天堂のハード世代交代ペース的に早くても来年末だろうしそれが対応したらなんて言ってたらずいぶん先の話になりそう 3年前のTegraであるXavierでもDLSS出来るから候補にはなると思う 問題は10TOPSで十分なDLSSが出来るのかと十分なシュリンクが出来るかだけど

130 21/03/20(土)08:19:51 No.785029246

HBMがもうちょっと上手くいってればね…GDDRより帯域広くて消費電力も少ないとか凄かったはずだった

131 21/03/20(土)08:22:09 No.785029535

>HBMがもうちょっと上手くいってればね…GDDRより帯域広くて消費電力も少ないとか凄かったはずだった 積層構造は熱がこもるのを何とかしないと

132 21/03/20(土)08:22:15 No.785029547

友人がいい加減イライラして転売屋から3080を20万で買ったとか言ってて馬鹿じゃねえの!?ってなった

133 21/03/20(土)08:23:36 No.785029726

>積層構造は熱がこもるのを何とかしないと パッケージに工夫が要るわけか

134 21/03/20(土)08:24:05 No.785029787

>積層構造は熱がこもるのを何とかしないと それでも数層なら大丈夫じゃないの? フラッシュメモリみたいに何百層も積み重ねろってわけじゃないし

135 21/03/20(土)08:26:13 No.785030087

>友人がいい加減イライラして転売屋から3080を20万で買ったとか言ってて馬鹿じゃねえの!?ってなった ぼったくられた分はマイニングで取り戻す!ってのが多そう

136 21/03/20(土)08:28:17 No.785030382

そういうのが出てくるともうバブルの頂点近いんじゃないかなって…

137 21/03/20(土)08:32:13 No.785030957

実際転売加熱して末端の消費者がうんざりしはじめてるから そろそろマイニングバブル終わりそうな気はする

138 21/03/20(土)08:34:15 No.785031238

マイニングは今の相場の限り終わる理由がない ゲーマーからすれば糞みたいな理由で2倍ぐらいの値段が維持され続けると思う

139 21/03/20(土)08:35:44 No.785031468

>それでも数層なら大丈夫じゃないの? >フラッシュメモリみたいに何百層も積み重ねろってわけじゃないし ダイの積層だからフラッシュメモリセルの積層とは違うのではなかろうか

140 21/03/20(土)08:36:41 No.785031610

>ダイの積層だからフラッシュメモリセルの積層とは違うのではなかろうか どっちもダイじゃないのか!?

141 21/03/20(土)08:40:10 No.785032120

なんで車まで半導体使ってんだよってなる

142 21/03/20(土)08:41:57 No.785032379

>なんで車まで半導体使ってんだよってなる あんな複雑なもの電子制御じゃなきゃやってらんねえだろ!

143 21/03/20(土)08:42:48 No.785032508

品薄が解消したらリグ買ってたらそれ埋め尽くすまでまだマイナーが在庫吸いそうだしマイナーが主な消費者になりそう そうなったらもう設計から差別化するだろうから本格的に棲み分けされるまで三年か五年ぐらい時期が悪そう

144 21/03/20(土)08:43:08 No.785032566

ASIC制限したんならGPUも制限してほしい

145 21/03/20(土)08:44:10 No.785032703

>どっちもダイじゃないのか!? フラッシュの記録層はダイ重ねてるの? 酸化膜の層じゃなかったっけ?

146 21/03/20(土)08:45:00 No.785032824

コロナ禍でどうせ外出できないんだから車なんて作らなくていいだろ

147 21/03/20(土)08:53:37 No.785034112

>コロナ禍でどうせ外出できないんだから車なんて作らなくていいだろ なので売れないだろうと車メーカーが半導体チップ生産キャンセルしたらめっちゃ売れ出して大変なことに

148 21/03/20(土)09:09:41 No.785036507

3070搭載BTOを18万で買えた俺は勝ち組

149 21/03/20(土)09:10:27 No.785036627

テスラなんか車にゲーミングパソコン載せやがるし

150 21/03/20(土)09:10:34 No.785036649

インフィニティキャッシュの効果が高いの見るとHBMも方向性は良かった…が技術が追い付いてなかった

151 21/03/20(土)09:11:54 No.785036868

車は電子制御多いし熱の強さ重視だから古くてダイがデカいのいまだに使ってたりする

152 21/03/20(土)09:14:37 No.785037335

>3070搭載BTOを18万で買えた俺は勝ち組 BTOは各パーツ適正価格で作ってると思うし…

153 21/03/20(土)09:19:54 No.785038159

>テスラなんか車にゲーミングパソコン載せやがるし トヨタもだぞ

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