虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

好きな... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

21/03/19(金)22:39:00 No.784937458

好きなジャンル貼る

1 21/03/19(金)22:40:09 No.784937845

変態か

2 21/03/19(金)22:40:26 No.784937947

メトロヴァニアか

3 21/03/19(金)22:42:38 No.784938645

迷宮探索型とステージクリア型で全然楽しさ違うからそこ間違うと大変

4 21/03/19(金)22:42:45 No.784938682

メトロイドヴァニアとハクスラとソウルライクの区別がつかないんだよな

5 21/03/19(金)22:43:10 No.784938822

メトロイドヴァニアとは言うけどどちらもオリジナルを模倣したゲームほっとんどねえよな…

6 21/03/19(金)22:44:18 No.784939225

>メトロイドヴァニアとは言うけどどちらもオリジナルを模倣したゲームほっとんどねえよな… ほぼ月下みたいなゲームよく見る気が

7 21/03/19(金)22:44:26 No.784939268

最近狂ったようにrobot named fightをやってしまう

8 21/03/19(金)22:45:10 No.784939533

>メトロイドヴァニアとハクスラとソウルライクの区別がつかないんだよな ハクスラは装備の性能にランダム性があって何度も潜っては厳選する ソウルライクはおおよそ高難度のアクションでコンボより敵の隙を突くヒットアンドアウェイ的なゲーム性 こういう理解だけどメトヴァニとは全然違くない?

9 21/03/19(金)22:46:13 No.784939881

>ハクスラは装備の性能にランダム性があって何度も潜っては厳選する >ソウルライクはおおよそ高難度のアクションでコンボより敵の隙を突くヒットアンドアウェイ的なゲーム性 >こういう理解だけどメトヴァニとは全然違くない? 要するに全部探索型アクションゲームだろ

10 21/03/19(金)22:46:50 No.784940104

>要するに全部探索型アクションゲームだろ 違うのだ!

11 21/03/19(金)22:47:21 No.784940278

>メトロイドヴァニアとハクスラとソウルライクの区別がつかないんだよな 全部ひっくるめたデッドセルズをやろう!

12 21/03/19(金)22:48:07 No.784940537

最近スーパーメトロイドやったんだけどやっぱめちゃくちゃ出来いいな… 殆ど解説とかないし不親切ではあるんだけど適度な難易度で今遊んでもすごい楽しい

13 21/03/19(金)22:48:15 No.784940585

メトロの方はスーパーのアスレチックぶりがシリーズでも特異点だから… FC風だとAxiom Vergeとかあるね

14 21/03/19(金)22:48:37 No.784940702

ハクスラにランダム要素は必須ではない 戦うために戦うのがハクスラだ

15 21/03/19(金)22:48:51 No.784940777

アイテム掘りをハクスラって言ってるの見るともやもやする それはトレハンだ

16 21/03/19(金)22:48:56 No.784940810

Axiom Vergeはかなりメトロイドだった記憶がある

17 21/03/19(金)22:48:59 No.784940837

デッドセルズは一週目だけなら神バランスなのに 周回の難易度調整が雑過ぎる……

18 21/03/19(金)22:49:19 No.784940977

>ほぼ月下みたいなゲームよく見る気が いやーないわ全然ない ブラステやってそうだよこれだよこれ!ってなるぐらいにはなかった

19 21/03/19(金)22:49:25 No.784941013

>ハクスラは周回ゲー >ソウルライクは死ぬと経験値落とす

20 21/03/19(金)22:51:08 No.784941664

>>ソウルライクは死ぬと経験値落とす これウザいけどほんとよく見るようになった

21 21/03/19(金)22:51:28 No.784941785

月下は移動周りがどんどんパワーアップして飛び回れるのが楽しいけどそういうのはあんまりない気がする

22 21/03/19(金)22:52:26 No.784942124

>周回の難易度調整が雑過ぎる…… 敵が強くなるのはまだわかる 回復を減らして縛りプレイみたいにすんのやめてくだち!

23 21/03/19(金)22:52:56 No.784942299

あとトレハンが意外とない 敵が装備落とすそれがメチャ強い集めるの楽しいみたいなのが全然ない

24 21/03/19(金)22:53:06 No.784942349

サムスみたいにアイテム取得で探索範囲広げてくタイプはマップ作るの結構大変そうだもんな

25 21/03/19(金)22:54:12 No.784942729

トレハンは調整が難しいから…独立系ならなおさら

26 21/03/19(金)22:54:15 No.784942743

>あとトレハンが意外とない >敵が装備落とすそれがメチャ強い集めるの楽しいみたいなのが全然ない 横じゃなきゃかなりあるのでは

27 21/03/19(金)22:57:34 No.784943892

月下みたいなバランスっていうのがまたね ユルいんだよあれ本当に

28 21/03/19(金)22:59:02 No.784944384

>月下みたいなバランスっていうのがまたね >ユルいんだよあれ本当に ちょっと難易度低すぎて物足りない

29 21/03/19(金)22:59:49 No.784944645

>回復を減らして縛りプレイみたいにすんのやめてくだち! 減るにしてもハードでもう回数かなり減らしてきたなと思ったら 次でボス以外回復1もないよ!は難しくなり過ぎて投げてしまった… 回復制限は自分で選べたらいいのに

30 21/03/19(金)23:00:49 No.784945001

サムスリターンズやるとスーパーメトロイドの落ち着き具合が本当に丁度いい

31 21/03/19(金)23:01:10 No.784945125

それはもう月下をやっていればいいのでは…

32 21/03/19(金)23:01:38 No.784945289

派生品でウケてるのがどれも高難度路線でもう少し易しいのを遊びたいなぁと思うなどします

33 21/03/19(金)23:01:58 No.784945402

だからブラステが出た時にこれがやりたかったんだよ!ってなったんだよなあ

34 21/03/19(金)23:02:21 No.784945548

ローグライク並みにジャンルの定義がぼんやりしてんなって思うやつ

35 21/03/19(金)23:02:36 No.784945626

ディードリットのやつってどうなのあれ

36 21/03/19(金)23:03:16 No.784945869

ボス一体一体に個性があってボスを倒すごとに新しい能力が手に入るのが好き

37 21/03/19(金)23:04:02 No.784946130

ホロウナイトは面白かったな ボスラッシュとか夢のあいつとかは強すぎてクリアできなかったけど

38 21/03/19(金)23:04:06 No.784946155

ドラキュラがメトロイドスタイルパクったから同列にされるのはおこがましいとIGAは弁えてるぞ

39 21/03/19(金)23:04:25 No.784946257

月下のいいところは最悪レベル上げてゴリ押しが聞くところ

40 21/03/19(金)23:05:02 No.784946463

ぬるいなら縛ればいいだけなんだわ

41 21/03/19(金)23:05:14 No.784946539

なんかディードリットが主人公のこんなゲーム作られてなかったっけ

42 21/03/19(金)23:05:28 No.784946634

難易度の幅の広さに繋がってんだよねあのゆるさは 自分で調整も出来るし

43 21/03/19(金)23:07:17 No.784947246

主人公が球体になるゲームってスレ画以外にないよな

44 21/03/19(金)23:07:44 No.784947410

>主人公が球体になるゲームってスレ画以外にないよな ソニック…

45 21/03/19(金)23:07:47 No.784947430

>主人公が球体になるゲームってスレ画以外にないよな カービィとかソニックとか…

46 21/03/19(金)23:07:51 No.784947456

>主人公が球体になるゲームってスレ画以外にないよな カービィ…

47 21/03/19(金)23:07:54 No.784947473

>主人公が球体になるゲームってスレ画以外にないよな 割とある

48 21/03/19(金)23:07:59 No.784947505

探索範囲拡大でのカタルシスは結局どれだけマップが良く出来てるかだよな

49 21/03/19(金)23:08:10 No.784947559

>>主人公が球体になるゲームってスレ画以外にないよな >ソニック… 星のカービィ…

50 21/03/19(金)23:08:13 No.784947582

ハクスラ ソウルライク メトロイドヴァニア ローグライクとあるけど 3Dダンジョンものは呼び方あったかな

51 21/03/19(金)23:08:23 No.784947626

ブランカとか…

52 21/03/19(金)23:08:23 No.784947628

>サムスみたいにアイテム取得で探索範囲広げてくタイプはマップ作るの結構大変そうだもんな メトロイドシリーズは早解きしてみるとわかるが Ⅱ以降たいていマップほぼ一本道で辿れるようにできてたりする プライムシリーズですらそう

53 21/03/19(金)23:08:30 No.784947666

あんまりにも死にゲーすぎると セーブポイントからえっちらおっちら戻るのが嫌になってくるから ヌルいくらいが良いと思う

54 21/03/19(金)23:09:01 No.784947861

最近やったやつだとrabi-ribiとホロウナイトが面白かったけどアクション要素強めのやつで他にも何かないかな

55 21/03/19(金)23:09:32 No.784948027

レトロスタジオどころかイマイチな悪魔城スピンオフ作ったところも調教してたからなメトロイド…

56 21/03/19(金)23:09:32 No.784948028

>ブランカとか… まってくれ主人公じゃない

57 21/03/19(金)23:10:23 No.784948349

っていうかぬるいほうがこっちで調整しやすいわ

58 21/03/19(金)23:11:05 No.784948603

サルゲッチュとか…

59 21/03/19(金)23:11:08 No.784948621

>なんかディードリットが主人公のこんなゲーム作られてなかったっけ だいぶボリュームが物足りない…一応まだアーリーアクセスだけど

60 21/03/19(金)23:11:12 No.784948648

>探索範囲拡大でのカタルシスは結局どれだけマップが良く出来てるかだよな 逆さ城みたいなマップ全体を使ったギミックも欲しい

61 21/03/19(金)23:11:37 No.784948806

カービィといえば鏡の大迷宮

62 21/03/19(金)23:12:12 No.784949023

>3Dダンジョンものは呼び方あったかな それこそWIZライクとかダンマスライクでいいんじゃないの

63 21/03/19(金)23:12:16 No.784949037

>最近やったやつだとrabi-ribiとホロウナイトが面白かったけどアクション要素強めのやつで他にも何かないかな https://store.steampowered.com/app/535480/ これとかけっこーアクション寄り

64 21/03/19(金)23:14:01 No.784949688

>最近やったやつだとrabi-ribiとホロウナイトが面白かったけどアクション要素強めのやつで他にも何かないかな ブラスフェマス どちらかと言うとソウルライクだけどホロウナイト好きならありなんじゃないかな 後はソルトアンドサンクチュアリとか

65 21/03/19(金)23:16:19 No.784950538

ギガレッカー緩くてアクション性もあっておすすめだけどどちらかというとパズル要素が強いな

66 21/03/19(金)23:16:45 No.784950692

メトロイドは動画しか見たことないけどメインストーリーの進行に見えない壁を爆弾で壊したりが必須なのよくみんな遊べてるなって思う 絶対詰まりそう

67 21/03/19(金)23:16:55 No.784950755

出来る事が徐々に増えてくにつれて色々な所に行けるようになったり戦闘が多彩になってくのが楽しい ただ仕方ない事だが序盤はアクション数が少なくてちょっと単調だったり地味なのが辛い

68 21/03/19(金)23:17:26 No.784950925

ラムラーナいいよね…

69 21/03/19(金)23:17:36 No.784950982

>メトロイドは動画しか見たことないけどメインストーリーの進行に見えない壁を爆弾で壊したりが必須なのよくみんな遊べてるなって思う >絶対詰まりそう 怪しい所はボム置くとどれで壊せばいいか分かるようになるんだ

70 21/03/19(金)23:18:06 No.784951143

ブラスフェマスはアクションが割と気持ち良いし雰囲気もいい しかし難易度がまあまあ高いというか空中で叩き落されて即死がちょっとつらい所がある

71 21/03/19(金)23:18:29 No.784951281

これでRPG要素多めだとすごい楽しい

72 21/03/19(金)23:18:33 No.784951306

>メトロイドは動画しか見たことないけどメインストーリーの進行に見えない壁を爆弾で壊したりが必須なのよくみんな遊べてるなって思う >絶対詰まりそう やってるとあからさまに怪しい壁や床が見えてくるんよマジで

73 21/03/19(金)23:19:35 No.784951640

なんか本家のバランスがよすぎてライクゲーあんまりプレイする気が起きないジャンル

74 21/03/19(金)23:19:35 No.784951643

>メトロイドは動画しか見たことないけどメインストーリーの進行に見えない壁を爆弾で壊したりが必須なのよくみんな遊べてるなって思う >絶対詰まりそう アクションジャンルだからまだマシだぜメトロイドは、なんか怪しそうなところはだいたい分かるし 当時のRPGっていったらドルアーガとかゼルダだからな、情報交換が無いと自力攻略不可能

75 21/03/19(金)23:19:41 No.784951673

やりたい放題するのが好きだから主人公が強すぎてヌルいのは歓迎

76 21/03/19(金)23:20:04 No.784951808

>>メトロイドは動画しか見たことないけどメインストーリーの進行に見えない壁を爆弾で壊したりが必須なのよくみんな遊べてるなって思う >>絶対詰まりそう >やってるとあからさまに怪しい壁や床が見えてくるんよマジで それはそれとして水のガラスをパワーボムで破壊するのは許さない

77 21/03/19(金)23:20:09 No.784951836

deadcellsはアンロック地獄が無ければオススメ出来るんだが…

78 21/03/19(金)23:20:10 No.784951846

リメイク前のメト2までとかならともかくスーパー以降は詰まりそうで詰まらない

79 21/03/19(金)23:20:11 No.784951847

部屋の隅行ってボム連打してればその内見つかる

80 21/03/19(金)23:20:13 No.784951855

Oriシリーズはこういう探索アクションゲーとしてはかなりいいんだがボスが少なくて戦闘が物足りない…

81 21/03/19(金)23:20:28 No.784951943

https://store.steampowered.com/app/332200/Axiom_Verge/ これとかとてもメトロイドライクだったね

82 21/03/19(金)23:20:46 No.784952072

>それはそれとして水のガラスをパワーボムで破壊するのは許さない あれってタイトルデモでヒント出てなかったっけ

83 21/03/19(金)23:21:55 No.784952499

月下以上にソウル次第でヌルゲーになる暁月の方が好き ブラステも暁月ほどじゃないけどかなりメチャクチャができた

84 21/03/19(金)23:22:15 No.784952594

>>月下みたいなバランスっていうのがまたね >>ユルいんだよあれ本当に >ちょっと難易度低すぎて物足りない そんなあなたにアックスアーマーモード!

85 21/03/19(金)23:22:43 No.784952756

難易度がぬるいって言ってもいわゆる経験者がガッチガチにやってぬるいとか言ってるパターンもあるしなぁ

86 21/03/19(金)23:23:12 No.784952931

難易度以前に段差越えられないのはちょっと…

87 21/03/19(金)23:23:29 No.784953038

GBのタートルズ3がこのジャンルですごく好きだったな ラストが今まで倒したボスラッシュ+ラスボスなので 覚えゲーで今までのボスはノーダメで倒せるようになったよ

88 21/03/19(金)23:23:44 No.784953150

>難易度がぬるいって言ってもいわゆる経験者がガッチガチにやってぬるいとか言ってるパターンもあるしなぁ それはとてもある これ取ればいいだろこのテクニック使えばいいだろって知ってる前提の事を言い出す

89 21/03/19(金)23:23:58 No.784953227

デッドセルズ三面まで行って死んでやり直しになるから辛くなってくる

90 21/03/19(金)23:23:59 No.784953237

月下は雰囲気200点加点なところがあります 後デュプリケーターとおしょくじけん

91 21/03/19(金)23:24:30 No.784953435

>月下は雰囲気200点加点なところがあります >後デュプリケーターとおしょくじけん キャラデザとグラとBGMが最高

92 21/03/19(金)23:24:59 No.784953624

あんまり大きな声じゃ言えないけどAM2Rはメトロイドとしてすごく良く出来てたよ

93 21/03/19(金)23:25:46 No.784953897

GBA鬼太郎もこの形式のあったわ

94 21/03/19(金)23:26:07 No.784954043

>月下は雰囲気200点加点なところがあります しっかりここは図書館だ大聖堂だって使い回しじゃなくてテーマあるのいいね

95 21/03/19(金)23:26:19 No.784954115

謎解き重視だけどアイコノクラストってのも面白かった ストーリー重いけど

96 21/03/19(金)23:26:30 No.784954184

月下の程よく不親切なセーブ部屋配置が好き

97 21/03/19(金)23:26:38 No.784954226

月下後半は縛っても簡単というかステージはまあまあ難しいんだけど幹部級のボスが軒並み弱くてな… そして月輪からどんどん難しくなっていく

98 21/03/19(金)23:27:02 No.784954349

メトロイドヴァニアは探索よりが少ないのがな…俺は探索が大好きなんだ

99 21/03/19(金)23:27:54 No.784954650

>メトロイドヴァニアは探索よりが少ないのがな…俺は探索が大好きなんだ 壁キックとか燭台キックでシーケンスブレイクいいよね

100 21/03/19(金)23:28:17 No.784954787

>>メトロイドヴァニアは探索よりが少ないのがな…俺は探索が大好きなんだ >壁キックとか燭台キックでシーケンスブレイクいいよね あったよラビリビ!

101 21/03/19(金)23:29:06 No.784955068

XEODRIFTERとか小粒な割にアクション増やして探索可能範囲広げてくメトロイドの基本部分なぞってて割と好き ボス戦のワンパっぷりはさすがにきついが…

102 21/03/19(金)23:29:12 No.784955104

ラムラーナはメトロイドヴァニアでいいんだろうか…?

103 21/03/19(金)23:29:18 No.784955131

白夜の超加速はやり方さえ知れば割とすぐできてビビる

104 21/03/19(金)23:29:19 No.784955144

月下もメトロイドもコツがいる操作あるよね ハイジャンプは割と苦戦した

105 21/03/19(金)23:29:33 No.784955208

レベル制のフォロワー全然出ないのなんでなの…?

106 21/03/19(金)23:29:54 No.784955334

>謎解き重視だけどアイコノクラストってのも面白かった >ストーリー重いけど 俺の理解力が足りなくてストーリーを理解しきれなかったやつ でもなんか展開が暗めだったよね

107 21/03/19(金)23:30:17 No.784955480

>月下後半は縛っても簡単というかステージはまあまあ難しいんだけど幹部級のボスが軒並み弱くてな… >そして月輪からどんどん難しくなっていく 月輪は探索型の中で1番難しい… 故に面クリ至上主義者にもファンが多い

108 21/03/19(金)23:30:33 No.784955566

月下は根が悪魔城なのでボスは頑張ればノーダメで倒せるものという信念で作られている メトロイドはそうでもなくて食らいながら突破する前提

109 21/03/19(金)23:30:39 No.784955617

>レベル制のフォロワー全然出ないのなんでなの…? バランス調整かな…

110 21/03/19(金)23:30:39 No.784955620

ハンターハンター鬼太郎ペンギンの問題とか キャラゲーでもこのジャンルあるんだけど全部コナミなんだよね

111 21/03/19(金)23:31:10 No.784955810

>ハンターハンター鬼太郎ペンギンの問題とか >キャラゲーでもこのジャンルあるんだけど全部コナミなんだよね 悪魔城アクア作れKONAMI

112 21/03/19(金)23:31:36 No.784955989

探索悪魔城作ってた人はRPGも大好きなので属性とかレアアイテムとかRPG要素をマニアックに走っちゃうのね

113 21/03/19(金)23:32:00 No.784956127

そこはセピアだろうが

114 21/03/19(金)23:32:01 No.784956130

シャンティはこの系譜だと勝手に思っていたけどそうでもない感じだった

115 21/03/19(金)23:32:15 No.784956207

>レベル制のフォロワー全然出ないのなんでなの…? 探索系はとにもかくも自由度を上げるとゲームバランス調整が難しくなるねん

116 21/03/19(金)23:32:22 No.784956250

ホネイサンはなんかジャンプの落下早いよね その後の主人公からどんどん軽快になっていくけど

117 21/03/19(金)23:32:23 No.784956257

メトロイドは落ちる床とスピードブースター関連が嫌いだ

118 21/03/19(金)23:32:44 No.784956377

シャインスパークの挙動マジ無理…って感じで諦めてしまったな

119 21/03/19(金)23:33:07 No.784956508

月下のヴァルマンウェとかアルカードシールドは初心者救済なのか一応隠し要素的な扱いだから強いのかどうなんだろう

120 21/03/19(金)23:33:17 No.784956565

>シャインスパークの挙動マジ無理…って感じで諦めてしまったな 走る!しゃがむ!坂に向かってスパーク!またしゃがむ!

121 21/03/19(金)23:33:21 No.784956581

月下がヌル過ぎるというのは分かるが個人的にはあれだけ色々なアクションが出来ればあれだけヌルくても構わない ゲームバランスより遊びの幅が欲しい

122 21/03/19(金)23:33:42 No.784956709

月輪は闘技場が無理ゲーだがラスボスまでなら…まあギャビリンスと同じくらいだろう

123 21/03/19(金)23:33:53 No.784956783

ヌルかったらこっちで縛るから雑に強くしてほしい

124 21/03/19(金)23:33:53 No.784956785

シーケンスブレイクできるゲームにレベル要素いれるのは難しいよね

125 21/03/19(金)23:34:11 No.784956875

>走る!しゃがむ!坂に向かってスパーク!またしゃがむ! (坂に見えない坂)

126 21/03/19(金)23:34:17 No.784956914

いろいろ無法できると逆にヌルゲーで満足できなくなってしまうんだ…

127 21/03/19(金)23:34:17 No.784956915

>レベル制のフォロワー全然出ないのなんでなの…? 正直月下ですらあまり意味あるシステムと思えないし

128 21/03/19(金)23:34:28 No.784956973

>月下のヴァルマンウェとかアルカードシールドは初心者救済なのか一応隠し要素的な扱いだから強いのかどうなんだろう 後者だろう

129 21/03/19(金)23:34:51 No.784957093

アクションで高難易度化と味方のやれること狭めないの両立が難しいんだろうなとはおもう2Dだと尚更

130 21/03/19(金)23:35:16 No.784957223

ヴァルは狩りやすいキュウから出るし初心者救済だと思ってた

131 21/03/19(金)23:35:50 No.784957402

>ラムラーナはメトロイドヴァニアでいいんだろうか…? 壁ペチペチ叩く楽しさあるから悪魔城

132 21/03/19(金)23:36:17 No.784957536

書き込みをした人によって削除されました

133 21/03/19(金)23:37:11 No.784957827

>>レベル制のフォロワー全然出ないのなんでなの…? >正直月下ですらあまり意味あるシステムと思えないし 嘘だろ!悪魔城のハードとハードLv1全然難易度違うじゃん!

134 21/03/19(金)23:37:14 No.784957844

狩りやすいけど出やすいわけではないし取り逃しやすい(拾わずに前の部屋に戻りながら)

135 21/03/19(金)23:37:43 No.784957976

>ヴァルは狩りやすいキュウから出るし初心者救済だと思ってた 逆さ城の図書館だしもうそこまで来たら初心者じゃないだろう