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懺悔し... のスレッド詳細

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21/03/19(金)13:56:28 No.784791973

懺悔します 今までFFナンバリング全部やってやりこんでナンバリングのことならなんでもわかるぜみたいなツラをしていましたがウェイトモードでやってました 最近4と5をやり直してアクティブモードにしたら難しすぎて泣きそうになりました 特に4

1 21/03/19(金)13:57:20 No.784792155

子供の頃はアクティブがちょうど良かった

2 21/03/19(金)13:57:54 No.784792258

小学生でもアクティブモードでそこまで難しいってならなくない!?

3 21/03/19(金)13:58:55 No.784792438

アクティブでやべえのって1とか2とかくらいじゃねえかな…

4 21/03/19(金)13:59:05 No.784792485

コマンド入力で長考するタイプなんじゃ? あとアイテム欄整頓しないでぐちゃぐちゃとか

5 21/03/19(金)13:59:16 No.784792524

GBA5の追加ボスはアクティブぶん投げた 早すぎる強すぎる

6 21/03/19(金)13:59:26 No.784792554

数々のテクニックを知ってて当然とか縛って当然とか言わなきゃなんでもええよ

7 21/03/19(金)13:59:29 No.784792565

ウエイトモードの時のくせでバトルスピード最速にしてない?

8 21/03/19(金)14:00:03 No.784792685

>FFナンバリング全部やって これだけで十分にすごい 胸を張っていいんだ

9 21/03/19(金)14:00:56 No.784792845

俺は11と14には手を出さなかった

10 21/03/19(金)14:01:11 No.784792891

11と14までやり込んでますって言えるぐらいなら何も言うことはないぜ!

11 21/03/19(金)14:02:50 No.784793174

8をクリア後しばらく離れていて13で復帰したら 戦闘がめちゃくちゃ難しくて心折れかけた しかし何とかクリアはした 慣れたら戦闘楽しんだけれども雑魚戦でも気が抜けねえ!

12 21/03/19(金)14:02:53 No.784793185

俺もほぼほぼウェイトでしかやってないからちょっと興味湧いてきたな やるか!5!

13 21/03/19(金)14:02:58 No.784793199

>11と14までやり込んでますって言えるぐらいなら何も言うことはないぜ! 11は星唄を見るところまで14は極やるくらいなのでやりこんでるとはいえないな それはさておいて瀕死に追い込まれてもウェイトモードだとリカバリーを考える時間あったんだけどアクティブにしたらそんな余裕無くてボッコボコにされたので自信が打ち砕かれた

14 21/03/19(金)14:03:11 ID:cCui4Jg. cCui4Jg. No.784793241

4ってキャラのコマンドを2Pにも振り分ける事出来たよね 見てるだけの退屈な人にもやらせてあげられる救済措置だったのだろうか

15 21/03/19(金)14:03:17 No.784793258

12のガンビットめっちゃたのちいよ

16 21/03/19(金)14:03:41 No.784793343

13は他のやつの行動信用してられるか!って延々と自分でポーション使ってた印象が強い…

17 21/03/19(金)14:03:43 No.784793348

アクティブだけならともかくバトルスピード1はかなり難易度上がるよね

18 21/03/19(金)14:04:14 No.784793456

>11は星唄を見るところまで14は極やるくらいなのでやりこんでるとはいえないな 割とやってんじゃねーか!!

19 21/03/19(金)14:04:31 No.784793506

>13は他のやつの行動信用してられるか!って延々と自分でポーション使ってた印象が強い… リーダー死んだら終わりだからな… まあ即戦闘やり直し出来るのは有情

20 21/03/19(金)14:05:04 No.784793609

>12のガンビットめっちゃたのちいよ 12無印の強敵をガンビットのみで倒せるとかなり達成感がある

21 21/03/19(金)14:05:10 No.784793627

>4ってキャラのコマンドを2Pにも振り分ける事出来たよね >見てるだけの退屈な人にもやらせてあげられる救済措置だったのだろうか 5も出来るぜ!

22 21/03/19(金)14:05:33 No.784793712

5くらい好き勝手に戦えると最高速でも楽しそうだな

23 21/03/19(金)14:05:58 ID:cCui4Jg. cCui4Jg. No.784793791

削除依頼によって隔離されました 7あたりからやらなくなっちゃった CGとか求めてねー

24 21/03/19(金)14:06:09 No.784793840

敵が強くなるだけのモード 何のために存在しているのか

25 21/03/19(金)14:06:10 No.784793845

でも13はロールがそこまでアホなことしないからまだいいよ ジリ貧になる前に大体一気に殺してくるし

26 21/03/19(金)14:06:21 No.784793874

最速でやってた時はアトモス戦が地獄と化したことを覚えてる

27 21/03/19(金)14:06:29 No.784793894

>>12のガンビットめっちゃたのちいよ >12無印の強敵をガンビットのみで倒せるとかなり達成感がある ヤズマット放置で倒せたわという煽り定型があったのをマジでやったのがいるという

28 21/03/19(金)14:07:04 No.784794009

HP5000万だっけかヤズマット

29 21/03/19(金)14:07:05 No.784794017

でもシステム名がアクティブタイムバトルっていうくらいだからアクティブが本来のバランスな気もする

30 21/03/19(金)14:07:18 No.784794047

>7あたりからやらなくなっちゃった >CGとか求めてねー マジで化石みたいなじいさんだな…

31 21/03/19(金)14:07:34 No.784794092

なんだかんだで戦闘システムは全作品おもしれーわ…ってなるから凄い

32 21/03/19(金)14:07:35 No.784794099

>でも13はロールがそこまでアホなことしないからまだいいよ >ジリ貧になる前に大体一気に殺してくるし 気になったのは使わないからこっちにそのバフかけないでいいんで…みたいな事程度だな

33 21/03/19(金)14:07:40 No.784794112

>敵が強くなるだけのモード >何のために存在しているのか ファミコン時代から難易度上がるモードというのは ゲームに搭載されているのだが…

34 21/03/19(金)14:07:43 No.784794121

12はガンビット便利だからウェイトモードだと流れが断たれる感はある

35 21/03/19(金)14:07:44 No.784794126

4アクティブ最速ってかなりヤバくなかったっけ 記憶違いかな

36 21/03/19(金)14:07:54 ID:cCui4Jg. cCui4Jg. No.784794167

削除依頼によって隔離されました >マジで化石みたいなじいさんだな… まだ20代半ばだが

37 21/03/19(金)14:08:14 No.784794224

>4アクティブ最速ってかなりヤバくなかったっけ >記憶違いかな 4のアクティブバトルスピード1はかなりエグい

38 21/03/19(金)14:08:40 No.784794311

>4アクティブ最速ってかなりヤバくなかったっけ >記憶違いかな 無印ならそんなでもなかった イージーとか移植版だと分かんない

39 21/03/19(金)14:08:44 No.784794321

スレ画ガラフ!?

40 21/03/19(金)14:08:55 No.784794364

4は敵のカウンターも容赦ないし想像以上にすごい速度で殴られる

41 21/03/19(金)14:09:21 No.784794447

>まだ20代半ばだが 7の発売から25年なんだが…

42 21/03/19(金)14:09:37 No.784794504

触っちゃだめそうなやつに触っちゃいけないよ

43 21/03/19(金)14:09:47 No.784794540

4は単純に敵の殺意が強いダメージ量おかしい イージーモードは置いといてもDSリメイクでもっと強くなった

44 21/03/19(金)14:10:17 No.784794636

HPめちゃ高いな まぁ第一世界でも放置レベル上げ出来るけど

45 21/03/19(金)14:10:21 No.784794651

>イージーモードは置いといてもDSリメイクでもっと強くなった DSリメイクって割とリメイク元プレイヤー殺しが多かったけど あれをフラットな状態ではじめた新規プレイヤーには難易度どんなもんなんだろう…

46 21/03/19(金)14:10:30 No.784794681

4のアクティブ1は他とは明らかに違う

47 21/03/19(金)14:10:40 No.784794711

>触っちゃだめそうなやつに触っちゃいけないよ カウンター持ちだからな…

48 21/03/19(金)14:10:40 ID:2fdu7bwA 2fdu7bwA No.784794714

削除依頼によって隔離されました >小学生でもアクティブモードでそこまで難しいってならなくない!? よっぽど思考スピードも手先も鈍いんだろうなスレ「」

49 21/03/19(金)14:11:08 No.784794808

>あれをフラットな状態ではじめた新規プレイヤーには難易度どんなもんなんだろう… 大問題として予習前提のデカントがきっつい...チャート見ればいいんだが...

50 21/03/19(金)14:11:17 No.784794841

>HPめちゃ高いな >まぁ第一世界でも放置レベル上げ出来るけど というかガラフがメテオ使うの無理じゃね?

51 21/03/19(金)14:11:28 ID:2fdu7bwA 2fdu7bwA No.784794875

削除依頼によって隔離されました >これだけで十分にすごい >胸を張っていいんだ 本気でそんなこと考えてんの…?

52 21/03/19(金)14:11:44 No.784794915

4のアクティブ1はミジンコが狂ってる

53 21/03/19(金)14:12:40 No.784795131

4の最速アクティブは確かに結構キツめではあるんだけど とんでもなくえげつないって記憶を植え付けたのはだいたいミジンコ野郎のせいだと思う

54 21/03/19(金)14:12:54 No.784795170

4の難易度の高さはスカルミリョーネとバブイルの塔と月の地下渓谷が印象深い

55 21/03/19(金)14:13:10 No.784795230

ATBのトラウマは俺はデモンズウォールだな…

56 21/03/19(金)14:13:21 No.784795267

あいつも一本調子じゃなくて他ボス並みに凝ってるけどそのことわかんないからね…

57 21/03/19(金)14:13:33 No.784795312

4のアクティブはセシルの素早さ依存だから低レベルで放置しとけばらくできるぞ!

58 21/03/19(金)14:13:49 No.784795366

>HP5000万だっけかヤズマット 無印のヤズマットはこっちの攻撃がインフレしてない分戦闘が長引いて即死級の攻撃を何度も喰らう羽目になるのがキツかった

59 21/03/19(金)14:14:30 No.784795477

12とかインターナショナルからのゾディアックエイジで色々別物になってて笑っちゃう

60 21/03/19(金)14:14:59 No.784795570

あと大抵敵の攻撃頻度が高すぎる場合は変なカウンターに引っかかってるから一旦落ち着いて回復だ

61 21/03/19(金)14:15:05 No.784795578

>というかガラフがメテオ使うの無理じゃね? 時魔導士でレベル上げたら使えなかったっけ と思ったらメテオ入手が第三世界だったのか

62 21/03/19(金)14:15:07 No.784795591

>12とかインターナショナルからのゾディアックエイジで色々別物になってて笑っちゃう 3種類ともゲームバランスわりと別物だよね…

63 21/03/19(金)14:15:09 No.784795600

ベイガンとデモンズウォールで詰まってレベル上げしてた

64 21/03/19(金)14:15:27 No.784795662

>12とかインターナショナルからのゾディアックエイジで色々別物になってて笑っちゃう 当時12やってる余裕なくてつい先日買ったTZAで初プレイなんだけどそうなのか…

65 21/03/19(金)14:16:05 No.784795785

FF10やったことある「」は多いんじゃないの 俺はやってないけど

66 21/03/19(金)14:16:11 No.784795809

4はイージーモード出すレベル

67 21/03/19(金)14:16:14 ID:cCui4Jg. cCui4Jg. No.784795822

削除依頼によって隔離されました お父さんがやってたからね 1からやってたけど7からCG使ってやたら長い演出決めてきたのは世代を超えて苦痛だったはず スクウェアがCG映画出してこけてたのは自明の理だった

68 21/03/19(金)14:16:23 No.784795853

>FF10やったことある「」は多いんじゃないの >俺はやってないけど 見たことならある

69 21/03/19(金)14:16:32 No.784795881

普通の12でも別にヤズマット放置気味だったなただなげーわって思ってただけで

70 21/03/19(金)14:16:49 No.784795943

えげつない速さでビッグバーン撃ってきた覚えがある

71 21/03/19(金)14:16:52 No.784795956

今ならPS+で7リメイク配布中だからやろうぜ

72 21/03/19(金)14:16:52 No.784795959

>当時12やってる余裕なくてつい先日買ったTZAで初プレイなんだけどそうなのか… ちょっとググれば変更点出てくるけど最近の789とかのリマスターみたいな便利機能爆盛り方向とは別に完全に調整かけてるよ 見た目が笑える倍速モードだけでも楽だしおもしろいけどあれも最初制御の難しい4倍だけだったはずだし

73 21/03/19(金)14:17:17 No.784796030

アクティブでもバトルスピード落とせばなんとか… 最速は一度やったらヤバかった

74 21/03/19(金)14:17:17 No.784796033

4はカウンターもキッツいから下手に動かないと言うのも選択肢に入るいい塩梅のシステムだとは思うんだけど そのカウンターの存在がわかりづらいからちくしょう!

75 21/03/19(金)14:17:24 No.784796056

12のオリジナルは説明が無さすぎるんだよ ライセンスが万能戦士にできるよう見えてその実役割分担しなきゃいけないとか順番待ちとかヘイトコントロールとかなんも説明がねえ

76 21/03/19(金)14:17:38 No.784796103

何も知らずに殴り続けてこいつめっちゃ攻撃激しい!ってなる

77 21/03/19(金)14:18:18 No.784796243

そういやアクティブスピードって単純に敵の行動が速くなるだけなの?

78 21/03/19(金)14:18:39 No.784796307

子供の頃はバトルスピードもメッセージスピードも速い方がいい!って設定して難しくて詰んでたな

79 21/03/19(金)14:18:40 No.784796311

>4はイージーモード出すレベル 一部余計難しくなってるやつ

80 21/03/19(金)14:18:54 No.784796364

アクティブタイムバトルを名乗ったのって4からだっけ?

81 21/03/19(金)14:18:58 No.784796372

4はそれでくものいとが恐ろしく優秀なことに気付く

82 21/03/19(金)14:19:04 No.784796381

イージータイプの方が難しいわ

83 21/03/19(金)14:19:13 No.784796393

アクティブのベイガン小学生当時強すぎて全然勝てなかった記憶がある

84 21/03/19(金)14:19:17 No.784796406

>あと大抵敵の攻撃頻度が高すぎる場合は変なカウンターに引っかかってるから一旦落ち着いて回復だ やめろ!コメットするんじゃねえ!復活!また死んだ!

85 21/03/19(金)14:19:17 No.784796410

黒魔法も召喚魔法にもカウンターがくるから大抵寝っぱなしのリディア

86 21/03/19(金)14:19:24 No.784796437

3までターン制だしな

87 21/03/19(金)14:19:47 No.784796509

デフォだとウェイトになってるのか…

88 21/03/19(金)14:19:59 No.784796551

スロウとかストップとか間接魔法が強いなんて小学生にわかるわけもなく…

89 21/03/19(金)14:20:10 No.784796588

12ゾディアックエイジはネットの攻略情報とアイテム配置等が微妙に違うから 最初からアルティマニアを購入して遊んだ 攻略本便利すぎる

90 21/03/19(金)14:20:18 No.784796607

ゲージ溜まる速度が速くなるのに攻撃とかの演出の速度は変わらないからな…

91 21/03/19(金)14:20:40 No.784796680

>デフォだとウェイトになってるのか… 少なくとも5はなってなかった気がする…

92 21/03/19(金)14:20:44 No.784796699

>3までターン制だしな なんかすっかり忘れてると横視点なだけでゲージがないだけかと勘違いするわ...

93 21/03/19(金)14:21:00 No.784796751

アトリエとかオクトパストラベラーはCTBっぽいけどFFでCTBは10だけだよね?

94 21/03/19(金)14:21:11 No.784796795

つべに5を骨の髄までしゃぶり尽くしてる人がいるけど これ強かったんだ…みたいなのがちょいちょい出て来て面白い

95 21/03/19(金)14:21:22 No.784796839

小学生の頃「俺はアクティブでもいけるぜ!」と言った友人がゼロムスに敗北してた思い出

96 21/03/19(金)14:21:34 No.784796876

スレ画はガラフが船上でメテオ使ってるからパッケージ裏の画像かと思ったらそれでもないのか su4698440.jpg

97 21/03/19(金)14:21:36 No.784796882

>4はそれでくものいとが恐ろしく優秀なことに気付く 魔法カウンター受けないし始動早いしそもそもなんでスロウ重ねがけ相当の強度あるんだあれ

98 21/03/19(金)14:21:45 No.784796912

>スロウとかストップとか間接魔法が強いなんて小学生にわかるわけもなく… ストップあんまり敵に入りやすくないしね マイティガードの壊れ方に気づくのは俺には無理だったよ

99 21/03/19(金)14:21:48 No.784796923

アクティブでやる4はバルバリシアが頭おかしい強さしてた記憶がある

100 21/03/19(金)14:21:53 ID:cCui4Jg. cCui4Jg. No.784796940

5のメテオはダメージが小分けされてたから何となく強いイメージがなかった 敵単体に使うと結構ダメージ食らわせられるんだろうけど

101 21/03/19(金)14:22:02 No.784796979

アクティブでやったことなんて一度も無いわ… もしかしてFF4難しいとかよく言われるのってアクティブ前提の話なの?

102 21/03/19(金)14:22:16 No.784797022

>>4ってキャラのコマンドを2Pにも振り分ける事出来たよね >>見てるだけの退屈な人にもやらせてあげられる救済措置だったのだろうか >5も出来るぜ! 6もできる!

103 21/03/19(金)14:22:30 No.784797073

スレ画は第3世界ワープと第1世界ワープでもあるのかな

104 21/03/19(金)14:22:36 No.784797096

電子マネーの人はそれなりに若いのにFF6に取り憑かれてたな

105 21/03/19(金)14:23:05 No.784797201

>もしかしてFF4難しいとかよく言われるのってアクティブ前提の話なの? 4はウェイトでも十分キツいと思う...敵のダメージとかおかしいもん

106 21/03/19(金)14:23:06 No.784797206

>6もできる! ひっさつわざ事故るやつ!

107 21/03/19(金)14:23:10 No.784797220

九割くらいのプレイヤーがウェイトでしかプレイしてないと思う

108 21/03/19(金)14:23:17 No.784797239

4とか5とかはストップ効いてるのかわかりづらかった気もするし

109 21/03/19(金)14:23:20 No.784797251

セシルのみLv制限とか普通に進めたらまずやらないからな

110 21/03/19(金)14:23:43 No.784797330

>5のメテオはダメージが小分けされてたから何となく強いイメージがなかった >敵単体に使うと結構ダメージ食らわせられるんだろうけど 魔力もレベルも関係ないのでこっちの乱れ撃ちが強くなるとお役御免になる

111 21/03/19(金)14:23:43 No.784797334

4はDS版も違う方向性で難しくて面白い

112 21/03/19(金)14:23:54 No.784797370

>もしかしてFF4難しいとかよく言われるのってアクティブ前提の話なの? ウェイトでもカウンターとかの要素が若干厳し目なので子供が予備知識無しでやるFFとしてはキツめの方に入るかもしれない

113 21/03/19(金)14:23:56 No.784797380

SFCのFFとロマサガに囚われてる人が何人もいるの怖い スクウェアは何なの?

114 21/03/19(金)14:23:57 No.784797384

2P操作はこれみよがしな空撮からのマップ回転ズームアウトズームインみたいなもんで やれるから入れてみたくらいの意味無い気がする

115 21/03/19(金)14:24:12 No.784797422

通常攻撃でもコマンド選んでから行動までちょっともたつく4

116 21/03/19(金)14:24:26 No.784797473

初見のFF4でゼロムスのビッグバーン受けてリディア死ななかった人とかいるんだろうか

117 21/03/19(金)14:24:42 No.784797514

キッズはバフはともかくデバフなんてドラクエのルカニくらい分かりやすくてやっと使うんだ…

118 21/03/19(金)14:24:45 No.784797522

>電子マネーの人はそれなりに若いのにFF6に取り憑かれてたな 攻略順をめちゃクチャにできる飛空艇バグに取りかれてハマって気づいたら世界的な人になってたらしい

119 21/03/19(金)14:25:14 No.784797642

>4はDS版も違う方向性で難しくて面白い ■のDSリメイクはFFサガどれも個人的には大好きな部類だ…

120 21/03/19(金)14:25:33 No.784797707

>>電子マネーの人はそれなりに若いのにFF6に取り憑かれてたな >攻略順をめちゃクチャにできる飛空艇バグに取りかれてハマって気づいたら世界的な人になってたらしい 物知りじいさんが居なければこんなことにならなかったのに…

121 21/03/19(金)14:25:57 No.784797780

13シリーズがATBの完成の一つだと思う もうこれアクションゲームじゃん程度の忙しさすぎる...

122 21/03/19(金)14:26:14 ID:cCui4Jg. cCui4Jg. No.784797833

FFは基本物理さえ強化してれば勝てるからなんだかんだレベル上げまくって挑めばラスボスまで行けるんだよな そんな俺にサガシリーズは無理だった

123 21/03/19(金)14:26:21 No.784797856

DSリメイクはもうFF3も4もこすられ続けてるから やりごたえを重視してめちゃくちゃ敵を強くしたって言ってた

124 21/03/19(金)14:26:31 No.784797894

どくろイーターそんなに対抗手段あるんだ…って驚く

125 21/03/19(金)14:26:57 No.784797963

DS4のルゲイエボーグとラストダンジョンのザコ敵ゆるさねぇからな...

126 21/03/19(金)14:27:01 No.784797973

>4はDS版も違う方向性で難しくて面白い 台詞そのままで敵の仕様だけ変えたのはワザとだよなってぐらい外道な制御システム

127 21/03/19(金)14:27:15 No.784798027

時空に攻撃魔法があるってこと自体アトモス君に蜂の巣にされるまで知らなかったキッズでした

128 21/03/19(金)14:27:23 No.784798051

>FFは基本物理さえ強化してれば勝てるからなんだかんだレベル上げまくって挑めばラスボスまで行けるんだよな >そんな俺にサガシリーズは無理だった サガはラスボス前でセーブすると戻れないからな

129 21/03/19(金)14:27:27 [せいぎょシステム] No.784798060

ゆ…許された

130 21/03/19(金)14:27:29 No.784798067

くものいととか消費アイテムがどれだけ強くても初見じゃ勿体無くて使えないぜー!

131 21/03/19(金)14:27:52 No.784798140

>13シリーズがATBの完成の一つだと思う >もうこれアクションゲームじゃん程度の忙しさすぎる... 12秒ルールだチェンジモーションカットだ知らんよ…ってなる…

132 21/03/19(金)14:28:10 No.784798199

>時空に攻撃魔法があるってこと自体アトモス君に蜂の巣にされるまで知らなかったキッズでした 第2世界最初の村のルゴルで売ってるだろ!?

133 21/03/19(金)14:28:10 No.784798201

思えば10のシンプルな戦闘のことよ 原点回帰の9の流れだろうけど

134 21/03/19(金)14:28:18 No.784798221

DS4は敵が強いだけならまだしも味方の武器弱体化してるのもひどい

135 21/03/19(金)14:28:36 No.784798291

サガは1の時点でボス前は楽園でもう戻れないからな…

136 21/03/19(金)14:28:47 No.784798324

10の戦闘はシステムもそうだけど何よりテンポがめちゃくちゃ良いから好き たまにやりたくなる

137 21/03/19(金)14:28:52 No.784798343

>DSリメイクはもうFF3も4もこすられ続けてるから >やりごたえを重視してめちゃくちゃ敵を強くしたって言ってた 3は大型敵の2回行動とかはなかなか良かった FCだと大型雑魚の殆どが本当に雑魚だったし…

138 21/03/19(金)14:29:11 No.784798399

>サガは1の時点でボス前は楽園でもう戻れないからな… ドア!

139 21/03/19(金)14:29:43 No.784798508

8もなんか今だといろんな育成テクニック前提で言われるけどあんなん知らんでもその場のドローちゃんとやって試行錯誤すればクリアできるからな

140 21/03/19(金)14:29:50 No.784798532

そういえば自分も常にアクティブはやったことないかもしれない

141 21/03/19(金)14:30:07 No.784798583

>というかガラフがメテオ使うの無理じゃね? パケ絵では使ってたからね…

142 21/03/19(金)14:30:08 No.784798587

アクティブだとオメガ強すぎない…?

143 21/03/19(金)14:30:20 No.784798639

当時としてはかなり大規模なRPGをシステム流用するでもなく 1年に何本もリリースしていたスクウェアって後世の人からは超巨大企業と誤解されそう

144 21/03/19(金)14:30:34 No.784798674

ガルーダなんて竜騎士で楽勝だぜー! …負けたぜー!

145 21/03/19(金)14:31:11 No.784798815

全員竜騎士でやっと運ゲーに持ち込める程度だからな…

146 21/03/19(金)14:31:48 No.784798922

>8もなんか今だといろんな育成テクニック前提で言われるけどあんなん知らんでもその場のドローちゃんとやって試行錯誤すればクリアできるからな 事前知識無しの完全初見プレイしてる配信見てたらそんな感じでちゃんと進めてて8の設計の素地の良さを感じる

147 21/03/19(金)14:31:58 No.784798972

>DSリメイクはもうFF3も4もこすられ続けてるから >やりごたえを重視してめちゃくちゃ敵を強くしたって言ってた DS3はFCで弱すぎた敵(メデューサとかメデューサとか)は強化されてるけど全体としては易化寄りだと思う

148 21/03/19(金)14:32:08 No.784799002

アクティブオメガは愛の歌を知ってないと勝てなかった

149 21/03/19(金)14:32:08 No.784799003

>8もなんか今だといろんな育成テクニック前提で言われるけどあんなん知らんでもその場のドローちゃんとやって試行錯誤すればクリアできるからな カードなんて勿体なくて使えなかったから延々と島でドローマラソンしてたわ…

150 21/03/19(金)14:33:12 No.784799213

>10の戦闘はシステムもそうだけど何よりテンポがめちゃくちゃ良いから好き テンポはよくないと思う 寺院とかムービースキップ出来ないとか

151 21/03/19(金)14:33:15 No.784799222

4は難しいけど特に何も考えずそのまま進んでギリギリゼロムスに勝てる程度にはナイスバランス 難しいけど

152 21/03/19(金)14:33:26 No.784799271

6までしかやってなかったけどいきなり7Rやってみたらアクション戦闘なのかーって驚いたけど 実質コマンド入力ATBなのは更に驚いた

153 21/03/19(金)14:33:37 No.784799306

>>DSリメイクはもうFF3も4もこすられ続けてるから >>やりごたえを重視してめちゃくちゃ敵を強くしたって言ってた >3は大型敵の2回行動とかはなかなか良かった >FCだと大型雑魚の殆どが本当に雑魚だったし… 3のDSリメイクはだいぶユルユルになってなかったか…?

154 21/03/19(金)14:33:42 No.784799332

>くものいととか消費アイテムがどれだけ強くても初見じゃ勿体無くて使えないぜー! 強い消費アイテムがあるのはいいんだけど 安定した入手方法が無いとどうしてもな…

155 21/03/19(金)14:33:58 No.784799387

4はレベルさえ上げたらなんとかなりはするからな…

156 21/03/19(金)14:33:59 No.784799393

オメガも神竜も先に行動させたら負けみたいなところがあるからアクティブ&スピード1だとクソ強い

157 21/03/19(金)14:34:20 No.784799455

8はテクニックなんて当時英雄の薬と波動弾がクソ強いくらいしか知らなくてそんなにあるんだ...ってなるなった

158 21/03/19(金)14:34:32 No.784799499

>6までしかやってなかったけどいきなり7Rやってみたらアクション戦闘なのかーって驚いたけど >実質コマンド入力ATBなのは更に驚いた ナンバリングだとATB程度の反応速度は求められても 基本的にはあくまでコマンド式のRPGって部分は変わってないと思う

159 21/03/19(金)14:35:09 No.784799605

>8はテクニックなんて当時英雄の薬と波動弾がクソ強いくらいしか知らなくてそんなにあるんだ...ってなるなった 波動弾強いのか… 速射弾撃ち尽くすほうが強いと思ってた

160 21/03/19(金)14:35:36 No.784799702

4は9999とか出ないからレベルが正義だ

161 21/03/19(金)14:36:14 No.784799822

>オメガも神竜も先に行動させたら負けみたいなところがあるからアクティブ&スピード1だとクソ強い 神竜が実は1ターン目何もしてないのは衝撃的だったてっきり開幕タイダルウェイブしてるものだと

162 21/03/19(金)14:36:31 No.784799883

>4は9999とか出ないから 弱点ついたりメテオで気軽に出ない!?

163 21/03/19(金)14:36:46 No.784799940

まあレベルでなんともならない難易度だと ついていけないプレイヤー出まくるだろうしな

164 21/03/19(金)14:36:54 No.784799976

7Rはなんかすごい独特なバランスしてる 高難度のバトルもっとやりたかったな

165 21/03/19(金)14:37:21 No.784800045

4は基本簡単じゃない? 一部ボスが攻略知らないときついくらいで

166 21/03/19(金)14:37:30 No.784800071

>波動弾強いのか… >速射弾撃ち尽くすほうが強いと思ってた 一発が9999行くまでは結構強い方だけど正直割に合わねえ

167 21/03/19(金)14:38:07 No.784800187

なんなら5のくすりしのくすりが強いなんてのも大人になってから知ったぞ俺 忍者とものまねしでいいんだよこんなの!

168 21/03/19(金)14:38:26 No.784800247

アサシンダガー投げつけると即死するミノタウロスって誰が見つけたんだろうな…

169 21/03/19(金)14:39:00 No.784800362

>4は基本簡単じゃない? >一部ボスが攻略知らないときついくらいで 特定のボスだけ強いからな よりによってその一つがラスボスだけど

170 21/03/19(金)14:39:06 No.784800388

>4は基本簡単じゃない? >一部ボスが攻略知らないときついくらいで 簡単ならイージータイプとか出ねぇよ!

171 21/03/19(金)14:39:34 No.784800479

イージータイプはイージーじゃねえよ!

172 21/03/19(金)14:39:39 No.784800490

イージータイプとイージーじゃないタイプの違いがわからない… どっちをやったのかもわからない…

173 21/03/19(金)14:40:31 No.784800662

まあミジンコはゴリ押しでなんとかなるタイプだし DS版は置いといて

174 21/03/19(金)14:40:34 No.784800675

まぁでもゼロムスとか13シリーズのラスボス連中とか強さのおかげで達成感はすごいし...

175 21/03/19(金)14:40:40 No.784800689

イージータイプはゲーム慣れしてない人に向けて言葉を分かりやすくしたバージョン

176 21/03/19(金)14:41:00 No.784800761

道中もそこまで簡単かな…?

177 21/03/19(金)14:41:06 No.784800781

月の地下渓谷は雑魚戦でもわりと油断できなかった覚えがある…

178 21/03/19(金)14:41:21 No.784800816

レッドドラゴン 3

179 21/03/19(金)14:41:35 No.784800865

FF4ラストはエッジとリディアがゼロムスの攻撃で転がりっぱなしでも 残りで死闘繰り広げつつどうにかなる程度には緩い

180 21/03/19(金)14:41:44 No.784800900

開発室でエッチな本もらえるのがイージータイプ?

181 21/03/19(金)14:42:00 No.784800952

>なんなら5のくすりしのくすりが強いなんてのも大人になってから知ったぞ俺 >忍者とものまねしでいいんだよこんなの! 調合は調べ物無しで使うにはハードル高すぎる…

182 21/03/19(金)14:42:07 No.784800971

>神竜が実は1ターン目何もしてないのは衝撃的だったてっきり開幕タイダルウェイブしてるものだと あいつ1ターン待ってくれてたの!?

183 21/03/19(金)14:42:14 [透過レーザー] No.784800994

透過レーザー

184 21/03/19(金)14:42:24 No.784801029

4辺りは逃げるの楽だし それでもモルボルいる洞窟は酷かったけど

185 21/03/19(金)14:42:27 No.784801041

苦労して入手した割にバグで本当にガラス製みたいな性能になってるガラスのマスク

186 21/03/19(金)14:42:33 No.784801058

>FF4ラストはエッジとリディアがゼロムスの攻撃で転がりっぱなしでも >残りで死闘繰り広げつつどうにかなる程度には緩い 生きてるとケアルガ全体がけの回復が減るからな

187 21/03/19(金)14:42:42 No.784801084

>開発室でエッチな本もらえるのがイージータイプ? いやそれは無印でも貰える…というかイージーで貰えるかは知らない

188 21/03/19(金)14:43:05 No.784801170

>調合は調べ物無しで使うにはハードル高すぎる… 攻略本でシャドーフレアとかかっけぇなってなったけど 結局大人になっても一度も使った事が無い…

189 21/03/19(金)14:43:13 No.784801189

>開発室でエッチな本もらえるのがイージータイプ? イージーは初心者の館的なのができた代わりに開発室は消えてたと思う

190 21/03/19(金)14:43:19 No.784801216

4はむしろラスダンの雑魚がキツい ただそこで無理矢理レベル上げないとゼロムスがキツい

191 21/03/19(金)14:43:21 No.784801222

>残りで死闘繰り広げつつどうにかなる程度には緩い そっちの方が簡単じゃないか!

192 21/03/19(金)14:43:32 No.784801261

子供の頃FF5で銭投げ初めて使ったときギルがごっそり減ったの見てこれ禁じ手だわって最後まで使わなかった… 有用だってわかってたら無駄に苦労しなかったのに…

193 21/03/19(金)14:43:42 No.784801289

>4辺りは逃げるの楽だし >それでもモルボルいる洞窟は酷かったけど あいつの臭い息複数かかる状態異常のうち どれか一個でも防げりゃ全部かからないんだってね…

194 21/03/19(金)14:44:03 No.784801352

>苦労して入手した割にバグで本当にガラス製みたいな性能になってるガラスのマスク というかラスボスが一切物理攻撃してこない時点でゴミ

195 21/03/19(金)14:44:50 No.784801498

全RPGのラスダンの中で4のラスダンが一番好きかもしれん

196 21/03/19(金)14:44:58 No.784801527

最強装備はご無体なってくらい耐性とか特殊能力とか盛って欲しい…

197 21/03/19(金)14:45:02 No.784801537

レベル系魔法はバル城地下の石像に5デスするぐらいしか使ってなかったな俺… というか3フレア取れなかったし…

198 21/03/19(金)14:45:05 No.784801550

FF4は全員生存してた方がキツイ

199 21/03/19(金)14:45:14 No.784801577

私、フェイス嫌い!!

200 21/03/19(金)14:45:14 No.784801578

ゼムス様に報告…

201 21/03/19(金)14:45:26 No.784801622

>全RPGのラスダンの中で4のラスダンが一番好きかもしれん きれいだよね月の地下渓谷

202 21/03/19(金)14:45:58 No.784801732

月の中心核のBGMいいよね

203 21/03/19(金)14:46:02 No.784801749

地下渓谷はBGMもいいんだ 赤い翼のテーマじゃん!ってなる

204 21/03/19(金)14:46:20 No.784801796

>ゼムス様に報告… こいつ結局何なの…?

205 21/03/19(金)14:46:27 No.784801821

4のあのガラスみたいな床とか5のラストフロアの感じとか宇宙感じるラスダン好き…

206 21/03/19(金)14:46:53 No.784801902

何なら4のラスダンはラスボス戦の演出とBGMも熱い

207 21/03/19(金)14:47:54 No.784802083

エアプいっぱいいそう

208 21/03/19(金)14:47:59 No.784802099

DS版では赤き翼になってる赤い翼

209 21/03/19(金)14:48:18 No.784802156

4は確かアクティブにしてバトルスピード上げると明らかに敵に有利になる仕様だった記憶がある 5以降は単純にゲームスピード上がるだけだったような

210 21/03/19(金)14:48:23 No.784802173

https://youtube.com/watch?v=68HC287qiYA よく大地のベルでエヌオーに挑もうと思ったな伝説の戦士…

211 21/03/19(金)14:48:29 No.784802187

かなりのRPG好きでもDS版4のプロトバブイル倒した人は少ないと思う

212 21/03/19(金)14:49:12 No.784802291

ROMカセットを生産販売するのにあたってイージータイプとか出すの思い起こすとものすごいバブリーだったな

213 21/03/19(金)14:49:12 No.784802294

>かなりのRPG好きでもDS版4のプロトバブイル倒した人は少ないと思う 二週目以降のおまけボスだっけ?

214 21/03/19(金)14:49:40 No.784802375

>ROMカセットを生産販売するのにあたってイージータイプとか出すの思い起こすとものすごいバブリーだったな イース5もやってたし...

215 21/03/19(金)14:49:53 No.784802413

でどれが一番面白いの?

216 21/03/19(金)14:50:40 No.784802550

9のアクティブがえらいきついというかスリップ死するような仕様だった記憶

217 21/03/19(金)14:51:11 No.784802644

アクティブ1デモンズウォールはかなりキツい

218 21/03/19(金)14:51:18 No.784802664

>4は確かアクティブにしてバトルスピード上げると明らかに敵に有利になる仕様だった記憶がある >5以降は単純にゲームスピード上がるだけだったような 基本的にカーソル動かしてコマンド選択して…って時間が無駄になるから5も敵有利になるよ 6はエフェクト長かったりでそこまで難易度上がらなかった気がする

219 21/03/19(金)14:51:50 [ゼムスブレス] No.784802788

>>ゼムス様に報告… >こいつ結局何なの…? ゼムスブレス

220 21/03/19(金)14:52:00 No.784802826

7もわりかしシンプルだなというか8が育成システムが独特(なようにみえる)だけど1213が大改革してるな

221 21/03/19(金)14:53:33 No.784803108

4は毎回ミシディアに向かう前にリディアにメテオまで覚えさせることをやめられなかった

222 21/03/19(金)14:53:34 No.784803111

アクティブ1でのみ光り輝くのがバーサーカー

223 21/03/19(金)14:53:35 No.784803116

>基本的にカーソル動かしてコマンド選択して…って時間が無駄になるから5も敵有利になるよ 使ってみるとそういう無駄時間のないバーサーカー便利だなってなる

224 21/03/19(金)14:54:38 No.784803313

バーサーカーに攻撃任せながら召喚でゴーレム構えとく戦法もアクティブでのみ出来る

225 21/03/19(金)14:55:19 No.784803474

バーサーカー割と攻撃ミスるのがな

226 21/03/19(金)14:55:46 No.784803572

>バーサーカー割と攻撃ミスるのがな それは斧を持たせるのが悪い

227 21/03/19(金)14:56:04 No.784803625

>バーサーカー割と攻撃ミスるのがな それは斧の特性だからバーサーカーは悪くないよ

228 21/03/19(金)14:57:32 No.784803865

弓矢装備バーサーカーいいよね

229 21/03/19(金)15:01:35 No.784804705

アクティブBS1だとエッジが手裏剣投げる時間も惜しくてバーサクかけてたわ

230 21/03/19(金)15:01:49 No.784804763

DS4はスロウ縛ってクリアできる気がしない

231 21/03/19(金)15:09:06 No.784806185

7はクリアできたけど8はなんか序盤から独特すぎて即投げたな…

232 21/03/19(金)15:11:55 No.784806772

最近クロノトリガーとかやってても思ったけど そもそもウェイトとアクティブで全く別物の調整が必要になるくらいには戦闘システム変わっちゃわない?

233 21/03/19(金)15:15:27 No.784807488

>>バーサーカー割と攻撃ミスるのがな >それは斧の特性だからバーサーカーは悪くないよ 斧と弓は確か初期の方の武器は命中率低いんだよな

234 21/03/19(金)15:16:04 No.784807610

FFってさ終わる終わる詐欺だよね

235 21/03/19(金)15:18:14 No.784808039

>FFってさ終わる終わる詐欺だよね ?

236 21/03/19(金)15:18:37 No.784808097

ファイナル

237 21/03/19(金)15:19:19 No.784808226

ファイト

238 21/03/19(金)15:21:10 No.784808611

ファイティングファンタジーが権利関係で使えなくてファイナルになってからは毎回最終作として作ろうという意気込みを指すような意味合いになったからな…

239 21/03/19(金)15:21:20 No.784808649

RPGはまったりやりたいからアクティブは疲れちゃう…

240 21/03/19(金)15:22:57 No.784809023

>そもそもウェイトとアクティブで全く別物の調整が必要になるくらいには戦闘システム変わっちゃわない? ウェイトはイージーモードみたいなもんで基本はアクティブでバランス取ってるでしょ

241 21/03/19(金)15:23:36 No.784809176

ファイナル=究極

242 21/03/19(金)15:33:37 No.784811234

4が簡単とかボスのみ難しいとかいう奴らは塔と名のつくダンジョンとか月面だとかを忘れてるらしい

243 21/03/19(金)15:33:45 No.784811267

ドラクエみたいに略したら4文字で…カタカナじゃなく英字で…F Fってのが語呂いいな! みたいなノリで決めたらしい