ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/03/19(金)13:56:28 No.784791973
懺悔します 今までFFナンバリング全部やってやりこんでナンバリングのことならなんでもわかるぜみたいなツラをしていましたがウェイトモードでやってました 最近4と5をやり直してアクティブモードにしたら難しすぎて泣きそうになりました 特に4
1 21/03/19(金)13:57:20 No.784792155
子供の頃はアクティブがちょうど良かった
2 21/03/19(金)13:57:54 No.784792258
小学生でもアクティブモードでそこまで難しいってならなくない!?
3 21/03/19(金)13:58:55 No.784792438
アクティブでやべえのって1とか2とかくらいじゃねえかな…
4 21/03/19(金)13:59:05 No.784792485
コマンド入力で長考するタイプなんじゃ? あとアイテム欄整頓しないでぐちゃぐちゃとか
5 21/03/19(金)13:59:16 No.784792524
GBA5の追加ボスはアクティブぶん投げた 早すぎる強すぎる
6 21/03/19(金)13:59:26 No.784792554
数々のテクニックを知ってて当然とか縛って当然とか言わなきゃなんでもええよ
7 21/03/19(金)13:59:29 No.784792565
ウエイトモードの時のくせでバトルスピード最速にしてない?
8 21/03/19(金)14:00:03 No.784792685
>FFナンバリング全部やって これだけで十分にすごい 胸を張っていいんだ
9 21/03/19(金)14:00:56 No.784792845
俺は11と14には手を出さなかった
10 21/03/19(金)14:01:11 No.784792891
11と14までやり込んでますって言えるぐらいなら何も言うことはないぜ!
11 21/03/19(金)14:02:50 No.784793174
8をクリア後しばらく離れていて13で復帰したら 戦闘がめちゃくちゃ難しくて心折れかけた しかし何とかクリアはした 慣れたら戦闘楽しんだけれども雑魚戦でも気が抜けねえ!
12 21/03/19(金)14:02:53 No.784793185
俺もほぼほぼウェイトでしかやってないからちょっと興味湧いてきたな やるか!5!
13 21/03/19(金)14:02:58 No.784793199
>11と14までやり込んでますって言えるぐらいなら何も言うことはないぜ! 11は星唄を見るところまで14は極やるくらいなのでやりこんでるとはいえないな それはさておいて瀕死に追い込まれてもウェイトモードだとリカバリーを考える時間あったんだけどアクティブにしたらそんな余裕無くてボッコボコにされたので自信が打ち砕かれた
14 21/03/19(金)14:03:11 ID:cCui4Jg. cCui4Jg. No.784793241
4ってキャラのコマンドを2Pにも振り分ける事出来たよね 見てるだけの退屈な人にもやらせてあげられる救済措置だったのだろうか
15 21/03/19(金)14:03:17 No.784793258
12のガンビットめっちゃたのちいよ
16 21/03/19(金)14:03:41 No.784793343
13は他のやつの行動信用してられるか!って延々と自分でポーション使ってた印象が強い…
17 21/03/19(金)14:03:43 No.784793348
アクティブだけならともかくバトルスピード1はかなり難易度上がるよね
18 21/03/19(金)14:04:14 No.784793456
>11は星唄を見るところまで14は極やるくらいなのでやりこんでるとはいえないな 割とやってんじゃねーか!!
19 21/03/19(金)14:04:31 No.784793506
>13は他のやつの行動信用してられるか!って延々と自分でポーション使ってた印象が強い… リーダー死んだら終わりだからな… まあ即戦闘やり直し出来るのは有情
20 21/03/19(金)14:05:04 No.784793609
>12のガンビットめっちゃたのちいよ 12無印の強敵をガンビットのみで倒せるとかなり達成感がある
21 21/03/19(金)14:05:10 No.784793627
>4ってキャラのコマンドを2Pにも振り分ける事出来たよね >見てるだけの退屈な人にもやらせてあげられる救済措置だったのだろうか 5も出来るぜ!
22 21/03/19(金)14:05:33 No.784793712
5くらい好き勝手に戦えると最高速でも楽しそうだな
23 21/03/19(金)14:05:58 ID:cCui4Jg. cCui4Jg. No.784793791
削除依頼によって隔離されました 7あたりからやらなくなっちゃった CGとか求めてねー
24 21/03/19(金)14:06:09 No.784793840
敵が強くなるだけのモード 何のために存在しているのか
25 21/03/19(金)14:06:10 No.784793845
でも13はロールがそこまでアホなことしないからまだいいよ ジリ貧になる前に大体一気に殺してくるし
26 21/03/19(金)14:06:21 No.784793874
最速でやってた時はアトモス戦が地獄と化したことを覚えてる
27 21/03/19(金)14:06:29 No.784793894
>>12のガンビットめっちゃたのちいよ >12無印の強敵をガンビットのみで倒せるとかなり達成感がある ヤズマット放置で倒せたわという煽り定型があったのをマジでやったのがいるという
28 21/03/19(金)14:07:04 No.784794009
HP5000万だっけかヤズマット
29 21/03/19(金)14:07:05 No.784794017
でもシステム名がアクティブタイムバトルっていうくらいだからアクティブが本来のバランスな気もする
30 21/03/19(金)14:07:18 No.784794047
>7あたりからやらなくなっちゃった >CGとか求めてねー マジで化石みたいなじいさんだな…
31 21/03/19(金)14:07:34 No.784794092
なんだかんだで戦闘システムは全作品おもしれーわ…ってなるから凄い
32 21/03/19(金)14:07:35 No.784794099
>でも13はロールがそこまでアホなことしないからまだいいよ >ジリ貧になる前に大体一気に殺してくるし 気になったのは使わないからこっちにそのバフかけないでいいんで…みたいな事程度だな
33 21/03/19(金)14:07:40 No.784794112
>敵が強くなるだけのモード >何のために存在しているのか ファミコン時代から難易度上がるモードというのは ゲームに搭載されているのだが…
34 21/03/19(金)14:07:43 No.784794121
12はガンビット便利だからウェイトモードだと流れが断たれる感はある
35 21/03/19(金)14:07:44 No.784794126
4アクティブ最速ってかなりヤバくなかったっけ 記憶違いかな
36 21/03/19(金)14:07:54 ID:cCui4Jg. cCui4Jg. No.784794167
削除依頼によって隔離されました >マジで化石みたいなじいさんだな… まだ20代半ばだが
37 21/03/19(金)14:08:14 No.784794224
>4アクティブ最速ってかなりヤバくなかったっけ >記憶違いかな 4のアクティブバトルスピード1はかなりエグい
38 21/03/19(金)14:08:40 No.784794311
>4アクティブ最速ってかなりヤバくなかったっけ >記憶違いかな 無印ならそんなでもなかった イージーとか移植版だと分かんない
39 21/03/19(金)14:08:44 No.784794321
スレ画ガラフ!?
40 21/03/19(金)14:08:55 No.784794364
4は敵のカウンターも容赦ないし想像以上にすごい速度で殴られる
41 21/03/19(金)14:09:21 No.784794447
>まだ20代半ばだが 7の発売から25年なんだが…
42 21/03/19(金)14:09:37 No.784794504
触っちゃだめそうなやつに触っちゃいけないよ
43 21/03/19(金)14:09:47 No.784794540
4は単純に敵の殺意が強いダメージ量おかしい イージーモードは置いといてもDSリメイクでもっと強くなった
44 21/03/19(金)14:10:17 No.784794636
HPめちゃ高いな まぁ第一世界でも放置レベル上げ出来るけど
45 21/03/19(金)14:10:21 No.784794651
>イージーモードは置いといてもDSリメイクでもっと強くなった DSリメイクって割とリメイク元プレイヤー殺しが多かったけど あれをフラットな状態ではじめた新規プレイヤーには難易度どんなもんなんだろう…
46 21/03/19(金)14:10:30 No.784794681
4のアクティブ1は他とは明らかに違う
47 21/03/19(金)14:10:40 No.784794711
>触っちゃだめそうなやつに触っちゃいけないよ カウンター持ちだからな…
48 21/03/19(金)14:10:40 ID:2fdu7bwA 2fdu7bwA No.784794714
削除依頼によって隔離されました >小学生でもアクティブモードでそこまで難しいってならなくない!? よっぽど思考スピードも手先も鈍いんだろうなスレ「」
49 21/03/19(金)14:11:08 No.784794808
>あれをフラットな状態ではじめた新規プレイヤーには難易度どんなもんなんだろう… 大問題として予習前提のデカントがきっつい...チャート見ればいいんだが...
50 21/03/19(金)14:11:17 No.784794841
>HPめちゃ高いな >まぁ第一世界でも放置レベル上げ出来るけど というかガラフがメテオ使うの無理じゃね?
51 21/03/19(金)14:11:28 ID:2fdu7bwA 2fdu7bwA No.784794875
削除依頼によって隔離されました >これだけで十分にすごい >胸を張っていいんだ 本気でそんなこと考えてんの…?
52 21/03/19(金)14:11:44 No.784794915
4のアクティブ1はミジンコが狂ってる
53 21/03/19(金)14:12:40 No.784795131
4の最速アクティブは確かに結構キツめではあるんだけど とんでもなくえげつないって記憶を植え付けたのはだいたいミジンコ野郎のせいだと思う
54 21/03/19(金)14:12:54 No.784795170
4の難易度の高さはスカルミリョーネとバブイルの塔と月の地下渓谷が印象深い
55 21/03/19(金)14:13:10 No.784795230
ATBのトラウマは俺はデモンズウォールだな…
56 21/03/19(金)14:13:21 No.784795267
あいつも一本調子じゃなくて他ボス並みに凝ってるけどそのことわかんないからね…
57 21/03/19(金)14:13:33 No.784795312
4のアクティブはセシルの素早さ依存だから低レベルで放置しとけばらくできるぞ!
58 21/03/19(金)14:13:49 No.784795366
>HP5000万だっけかヤズマット 無印のヤズマットはこっちの攻撃がインフレしてない分戦闘が長引いて即死級の攻撃を何度も喰らう羽目になるのがキツかった
59 21/03/19(金)14:14:30 No.784795477
12とかインターナショナルからのゾディアックエイジで色々別物になってて笑っちゃう
60 21/03/19(金)14:14:59 No.784795570
あと大抵敵の攻撃頻度が高すぎる場合は変なカウンターに引っかかってるから一旦落ち着いて回復だ
61 21/03/19(金)14:15:05 No.784795578
>というかガラフがメテオ使うの無理じゃね? 時魔導士でレベル上げたら使えなかったっけ と思ったらメテオ入手が第三世界だったのか
62 21/03/19(金)14:15:07 No.784795591
>12とかインターナショナルからのゾディアックエイジで色々別物になってて笑っちゃう 3種類ともゲームバランスわりと別物だよね…
63 21/03/19(金)14:15:09 No.784795600
ベイガンとデモンズウォールで詰まってレベル上げしてた
64 21/03/19(金)14:15:27 No.784795662
>12とかインターナショナルからのゾディアックエイジで色々別物になってて笑っちゃう 当時12やってる余裕なくてつい先日買ったTZAで初プレイなんだけどそうなのか…
65 21/03/19(金)14:16:05 No.784795785
FF10やったことある「」は多いんじゃないの 俺はやってないけど
66 21/03/19(金)14:16:11 No.784795809
4はイージーモード出すレベル
67 21/03/19(金)14:16:14 ID:cCui4Jg. cCui4Jg. No.784795822
削除依頼によって隔離されました お父さんがやってたからね 1からやってたけど7からCG使ってやたら長い演出決めてきたのは世代を超えて苦痛だったはず スクウェアがCG映画出してこけてたのは自明の理だった
68 21/03/19(金)14:16:23 No.784795853
>FF10やったことある「」は多いんじゃないの >俺はやってないけど 見たことならある
69 21/03/19(金)14:16:32 No.784795881
普通の12でも別にヤズマット放置気味だったなただなげーわって思ってただけで
70 21/03/19(金)14:16:49 No.784795943
えげつない速さでビッグバーン撃ってきた覚えがある
71 21/03/19(金)14:16:52 No.784795956
今ならPS+で7リメイク配布中だからやろうぜ
72 21/03/19(金)14:16:52 No.784795959
>当時12やってる余裕なくてつい先日買ったTZAで初プレイなんだけどそうなのか… ちょっとググれば変更点出てくるけど最近の789とかのリマスターみたいな便利機能爆盛り方向とは別に完全に調整かけてるよ 見た目が笑える倍速モードだけでも楽だしおもしろいけどあれも最初制御の難しい4倍だけだったはずだし
73 21/03/19(金)14:17:17 No.784796030
アクティブでもバトルスピード落とせばなんとか… 最速は一度やったらヤバかった
74 21/03/19(金)14:17:17 No.784796033
4はカウンターもキッツいから下手に動かないと言うのも選択肢に入るいい塩梅のシステムだとは思うんだけど そのカウンターの存在がわかりづらいからちくしょう!
75 21/03/19(金)14:17:24 No.784796056
12のオリジナルは説明が無さすぎるんだよ ライセンスが万能戦士にできるよう見えてその実役割分担しなきゃいけないとか順番待ちとかヘイトコントロールとかなんも説明がねえ
76 21/03/19(金)14:17:38 No.784796103
何も知らずに殴り続けてこいつめっちゃ攻撃激しい!ってなる
77 21/03/19(金)14:18:18 No.784796243
そういやアクティブスピードって単純に敵の行動が速くなるだけなの?
78 21/03/19(金)14:18:39 No.784796307
子供の頃はバトルスピードもメッセージスピードも速い方がいい!って設定して難しくて詰んでたな
79 21/03/19(金)14:18:40 No.784796311
>4はイージーモード出すレベル 一部余計難しくなってるやつ
80 21/03/19(金)14:18:54 No.784796364
アクティブタイムバトルを名乗ったのって4からだっけ?
81 21/03/19(金)14:18:58 No.784796372
4はそれでくものいとが恐ろしく優秀なことに気付く
82 21/03/19(金)14:19:04 No.784796381
イージータイプの方が難しいわ
83 21/03/19(金)14:19:13 No.784796393
アクティブのベイガン小学生当時強すぎて全然勝てなかった記憶がある
84 21/03/19(金)14:19:17 No.784796406
>あと大抵敵の攻撃頻度が高すぎる場合は変なカウンターに引っかかってるから一旦落ち着いて回復だ やめろ!コメットするんじゃねえ!復活!また死んだ!
85 21/03/19(金)14:19:17 No.784796410
黒魔法も召喚魔法にもカウンターがくるから大抵寝っぱなしのリディア
86 21/03/19(金)14:19:24 No.784796437
3までターン制だしな
87 21/03/19(金)14:19:47 No.784796509
デフォだとウェイトになってるのか…
88 21/03/19(金)14:19:59 No.784796551
スロウとかストップとか間接魔法が強いなんて小学生にわかるわけもなく…
89 21/03/19(金)14:20:10 No.784796588
12ゾディアックエイジはネットの攻略情報とアイテム配置等が微妙に違うから 最初からアルティマニアを購入して遊んだ 攻略本便利すぎる
90 21/03/19(金)14:20:18 No.784796607
ゲージ溜まる速度が速くなるのに攻撃とかの演出の速度は変わらないからな…
91 21/03/19(金)14:20:40 No.784796680
>デフォだとウェイトになってるのか… 少なくとも5はなってなかった気がする…
92 21/03/19(金)14:20:44 No.784796699
>3までターン制だしな なんかすっかり忘れてると横視点なだけでゲージがないだけかと勘違いするわ...
93 21/03/19(金)14:21:00 No.784796751
アトリエとかオクトパストラベラーはCTBっぽいけどFFでCTBは10だけだよね?
94 21/03/19(金)14:21:11 No.784796795
つべに5を骨の髄までしゃぶり尽くしてる人がいるけど これ強かったんだ…みたいなのがちょいちょい出て来て面白い
95 21/03/19(金)14:21:22 No.784796839
小学生の頃「俺はアクティブでもいけるぜ!」と言った友人がゼロムスに敗北してた思い出
96 21/03/19(金)14:21:34 No.784796876
スレ画はガラフが船上でメテオ使ってるからパッケージ裏の画像かと思ったらそれでもないのか su4698440.jpg
97 21/03/19(金)14:21:36 No.784796882
>4はそれでくものいとが恐ろしく優秀なことに気付く 魔法カウンター受けないし始動早いしそもそもなんでスロウ重ねがけ相当の強度あるんだあれ
98 21/03/19(金)14:21:45 No.784796912
>スロウとかストップとか間接魔法が強いなんて小学生にわかるわけもなく… ストップあんまり敵に入りやすくないしね マイティガードの壊れ方に気づくのは俺には無理だったよ
99 21/03/19(金)14:21:48 No.784796923
アクティブでやる4はバルバリシアが頭おかしい強さしてた記憶がある
100 21/03/19(金)14:21:53 ID:cCui4Jg. cCui4Jg. No.784796940
5のメテオはダメージが小分けされてたから何となく強いイメージがなかった 敵単体に使うと結構ダメージ食らわせられるんだろうけど
101 21/03/19(金)14:22:02 No.784796979
アクティブでやったことなんて一度も無いわ… もしかしてFF4難しいとかよく言われるのってアクティブ前提の話なの?
102 21/03/19(金)14:22:16 No.784797022
>>4ってキャラのコマンドを2Pにも振り分ける事出来たよね >>見てるだけの退屈な人にもやらせてあげられる救済措置だったのだろうか >5も出来るぜ! 6もできる!
103 21/03/19(金)14:22:30 No.784797073
スレ画は第3世界ワープと第1世界ワープでもあるのかな
104 21/03/19(金)14:22:36 No.784797096
電子マネーの人はそれなりに若いのにFF6に取り憑かれてたな
105 21/03/19(金)14:23:05 No.784797201
>もしかしてFF4難しいとかよく言われるのってアクティブ前提の話なの? 4はウェイトでも十分キツいと思う...敵のダメージとかおかしいもん
106 21/03/19(金)14:23:06 No.784797206
>6もできる! ひっさつわざ事故るやつ!
107 21/03/19(金)14:23:10 No.784797220
九割くらいのプレイヤーがウェイトでしかプレイしてないと思う
108 21/03/19(金)14:23:17 No.784797239
4とか5とかはストップ効いてるのかわかりづらかった気もするし
109 21/03/19(金)14:23:20 No.784797251
セシルのみLv制限とか普通に進めたらまずやらないからな
110 21/03/19(金)14:23:43 No.784797330
>5のメテオはダメージが小分けされてたから何となく強いイメージがなかった >敵単体に使うと結構ダメージ食らわせられるんだろうけど 魔力もレベルも関係ないのでこっちの乱れ撃ちが強くなるとお役御免になる
111 21/03/19(金)14:23:43 No.784797334
4はDS版も違う方向性で難しくて面白い
112 21/03/19(金)14:23:54 No.784797370
>もしかしてFF4難しいとかよく言われるのってアクティブ前提の話なの? ウェイトでもカウンターとかの要素が若干厳し目なので子供が予備知識無しでやるFFとしてはキツめの方に入るかもしれない
113 21/03/19(金)14:23:56 No.784797380
SFCのFFとロマサガに囚われてる人が何人もいるの怖い スクウェアは何なの?
114 21/03/19(金)14:23:57 No.784797384
2P操作はこれみよがしな空撮からのマップ回転ズームアウトズームインみたいなもんで やれるから入れてみたくらいの意味無い気がする
115 21/03/19(金)14:24:12 No.784797422
通常攻撃でもコマンド選んでから行動までちょっともたつく4
116 21/03/19(金)14:24:26 No.784797473
初見のFF4でゼロムスのビッグバーン受けてリディア死ななかった人とかいるんだろうか
117 21/03/19(金)14:24:42 No.784797514
キッズはバフはともかくデバフなんてドラクエのルカニくらい分かりやすくてやっと使うんだ…
118 21/03/19(金)14:24:45 No.784797522
>電子マネーの人はそれなりに若いのにFF6に取り憑かれてたな 攻略順をめちゃクチャにできる飛空艇バグに取りかれてハマって気づいたら世界的な人になってたらしい
119 21/03/19(金)14:25:14 No.784797642
>4はDS版も違う方向性で難しくて面白い ■のDSリメイクはFFサガどれも個人的には大好きな部類だ…
120 21/03/19(金)14:25:33 No.784797707
>>電子マネーの人はそれなりに若いのにFF6に取り憑かれてたな >攻略順をめちゃクチャにできる飛空艇バグに取りかれてハマって気づいたら世界的な人になってたらしい 物知りじいさんが居なければこんなことにならなかったのに…
121 21/03/19(金)14:25:57 No.784797780
13シリーズがATBの完成の一つだと思う もうこれアクションゲームじゃん程度の忙しさすぎる...
122 21/03/19(金)14:26:14 ID:cCui4Jg. cCui4Jg. No.784797833
FFは基本物理さえ強化してれば勝てるからなんだかんだレベル上げまくって挑めばラスボスまで行けるんだよな そんな俺にサガシリーズは無理だった
123 21/03/19(金)14:26:21 No.784797856
DSリメイクはもうFF3も4もこすられ続けてるから やりごたえを重視してめちゃくちゃ敵を強くしたって言ってた
124 21/03/19(金)14:26:31 No.784797894
どくろイーターそんなに対抗手段あるんだ…って驚く
125 21/03/19(金)14:26:57 No.784797963
DS4のルゲイエボーグとラストダンジョンのザコ敵ゆるさねぇからな...
126 21/03/19(金)14:27:01 No.784797973
>4はDS版も違う方向性で難しくて面白い 台詞そのままで敵の仕様だけ変えたのはワザとだよなってぐらい外道な制御システム
127 21/03/19(金)14:27:15 No.784798027
時空に攻撃魔法があるってこと自体アトモス君に蜂の巣にされるまで知らなかったキッズでした
128 21/03/19(金)14:27:23 No.784798051
>FFは基本物理さえ強化してれば勝てるからなんだかんだレベル上げまくって挑めばラスボスまで行けるんだよな >そんな俺にサガシリーズは無理だった サガはラスボス前でセーブすると戻れないからな
129 21/03/19(金)14:27:27 [せいぎょシステム] No.784798060
ゆ…許された
130 21/03/19(金)14:27:29 No.784798067
くものいととか消費アイテムがどれだけ強くても初見じゃ勿体無くて使えないぜー!
131 21/03/19(金)14:27:52 No.784798140
>13シリーズがATBの完成の一つだと思う >もうこれアクションゲームじゃん程度の忙しさすぎる... 12秒ルールだチェンジモーションカットだ知らんよ…ってなる…
132 21/03/19(金)14:28:10 No.784798199
>時空に攻撃魔法があるってこと自体アトモス君に蜂の巣にされるまで知らなかったキッズでした 第2世界最初の村のルゴルで売ってるだろ!?
133 21/03/19(金)14:28:10 No.784798201
思えば10のシンプルな戦闘のことよ 原点回帰の9の流れだろうけど
134 21/03/19(金)14:28:18 No.784798221
DS4は敵が強いだけならまだしも味方の武器弱体化してるのもひどい
135 21/03/19(金)14:28:36 No.784798291
サガは1の時点でボス前は楽園でもう戻れないからな…
136 21/03/19(金)14:28:47 No.784798324
10の戦闘はシステムもそうだけど何よりテンポがめちゃくちゃ良いから好き たまにやりたくなる
137 21/03/19(金)14:28:52 No.784798343
>DSリメイクはもうFF3も4もこすられ続けてるから >やりごたえを重視してめちゃくちゃ敵を強くしたって言ってた 3は大型敵の2回行動とかはなかなか良かった FCだと大型雑魚の殆どが本当に雑魚だったし…
138 21/03/19(金)14:29:11 No.784798399
>サガは1の時点でボス前は楽園でもう戻れないからな… ドア!
139 21/03/19(金)14:29:43 No.784798508
8もなんか今だといろんな育成テクニック前提で言われるけどあんなん知らんでもその場のドローちゃんとやって試行錯誤すればクリアできるからな
140 21/03/19(金)14:29:50 No.784798532
そういえば自分も常にアクティブはやったことないかもしれない
141 21/03/19(金)14:30:07 No.784798583
>というかガラフがメテオ使うの無理じゃね? パケ絵では使ってたからね…
142 21/03/19(金)14:30:08 No.784798587
アクティブだとオメガ強すぎない…?
143 21/03/19(金)14:30:20 No.784798639
当時としてはかなり大規模なRPGをシステム流用するでもなく 1年に何本もリリースしていたスクウェアって後世の人からは超巨大企業と誤解されそう
144 21/03/19(金)14:30:34 No.784798674
ガルーダなんて竜騎士で楽勝だぜー! …負けたぜー!
145 21/03/19(金)14:31:11 No.784798815
全員竜騎士でやっと運ゲーに持ち込める程度だからな…
146 21/03/19(金)14:31:48 No.784798922
>8もなんか今だといろんな育成テクニック前提で言われるけどあんなん知らんでもその場のドローちゃんとやって試行錯誤すればクリアできるからな 事前知識無しの完全初見プレイしてる配信見てたらそんな感じでちゃんと進めてて8の設計の素地の良さを感じる
147 21/03/19(金)14:31:58 No.784798972
>DSリメイクはもうFF3も4もこすられ続けてるから >やりごたえを重視してめちゃくちゃ敵を強くしたって言ってた DS3はFCで弱すぎた敵(メデューサとかメデューサとか)は強化されてるけど全体としては易化寄りだと思う
148 21/03/19(金)14:32:08 No.784799002
アクティブオメガは愛の歌を知ってないと勝てなかった
149 21/03/19(金)14:32:08 No.784799003
>8もなんか今だといろんな育成テクニック前提で言われるけどあんなん知らんでもその場のドローちゃんとやって試行錯誤すればクリアできるからな カードなんて勿体なくて使えなかったから延々と島でドローマラソンしてたわ…
150 21/03/19(金)14:33:12 No.784799213
>10の戦闘はシステムもそうだけど何よりテンポがめちゃくちゃ良いから好き テンポはよくないと思う 寺院とかムービースキップ出来ないとか
151 21/03/19(金)14:33:15 No.784799222
4は難しいけど特に何も考えずそのまま進んでギリギリゼロムスに勝てる程度にはナイスバランス 難しいけど
152 21/03/19(金)14:33:26 No.784799271
6までしかやってなかったけどいきなり7Rやってみたらアクション戦闘なのかーって驚いたけど 実質コマンド入力ATBなのは更に驚いた
153 21/03/19(金)14:33:37 No.784799306
>>DSリメイクはもうFF3も4もこすられ続けてるから >>やりごたえを重視してめちゃくちゃ敵を強くしたって言ってた >3は大型敵の2回行動とかはなかなか良かった >FCだと大型雑魚の殆どが本当に雑魚だったし… 3のDSリメイクはだいぶユルユルになってなかったか…?
154 21/03/19(金)14:33:42 No.784799332
>くものいととか消費アイテムがどれだけ強くても初見じゃ勿体無くて使えないぜー! 強い消費アイテムがあるのはいいんだけど 安定した入手方法が無いとどうしてもな…
155 21/03/19(金)14:33:58 No.784799387
4はレベルさえ上げたらなんとかなりはするからな…
156 21/03/19(金)14:33:59 No.784799393
オメガも神竜も先に行動させたら負けみたいなところがあるからアクティブ&スピード1だとクソ強い
157 21/03/19(金)14:34:20 No.784799455
8はテクニックなんて当時英雄の薬と波動弾がクソ強いくらいしか知らなくてそんなにあるんだ...ってなるなった
158 21/03/19(金)14:34:32 No.784799499
>6までしかやってなかったけどいきなり7Rやってみたらアクション戦闘なのかーって驚いたけど >実質コマンド入力ATBなのは更に驚いた ナンバリングだとATB程度の反応速度は求められても 基本的にはあくまでコマンド式のRPGって部分は変わってないと思う
159 21/03/19(金)14:35:09 No.784799605
>8はテクニックなんて当時英雄の薬と波動弾がクソ強いくらいしか知らなくてそんなにあるんだ...ってなるなった 波動弾強いのか… 速射弾撃ち尽くすほうが強いと思ってた
160 21/03/19(金)14:35:36 No.784799702
4は9999とか出ないからレベルが正義だ
161 21/03/19(金)14:36:14 No.784799822
>オメガも神竜も先に行動させたら負けみたいなところがあるからアクティブ&スピード1だとクソ強い 神竜が実は1ターン目何もしてないのは衝撃的だったてっきり開幕タイダルウェイブしてるものだと
162 21/03/19(金)14:36:31 No.784799883
>4は9999とか出ないから 弱点ついたりメテオで気軽に出ない!?
163 21/03/19(金)14:36:46 No.784799940
まあレベルでなんともならない難易度だと ついていけないプレイヤー出まくるだろうしな
164 21/03/19(金)14:36:54 No.784799976
7Rはなんかすごい独特なバランスしてる 高難度のバトルもっとやりたかったな
165 21/03/19(金)14:37:21 No.784800045
4は基本簡単じゃない? 一部ボスが攻略知らないときついくらいで
166 21/03/19(金)14:37:30 No.784800071
>波動弾強いのか… >速射弾撃ち尽くすほうが強いと思ってた 一発が9999行くまでは結構強い方だけど正直割に合わねえ
167 21/03/19(金)14:38:07 No.784800187
なんなら5のくすりしのくすりが強いなんてのも大人になってから知ったぞ俺 忍者とものまねしでいいんだよこんなの!
168 21/03/19(金)14:38:26 No.784800247
アサシンダガー投げつけると即死するミノタウロスって誰が見つけたんだろうな…
169 21/03/19(金)14:39:00 No.784800362
>4は基本簡単じゃない? >一部ボスが攻略知らないときついくらいで 特定のボスだけ強いからな よりによってその一つがラスボスだけど
170 21/03/19(金)14:39:06 No.784800388
>4は基本簡単じゃない? >一部ボスが攻略知らないときついくらいで 簡単ならイージータイプとか出ねぇよ!
171 21/03/19(金)14:39:34 No.784800479
イージータイプはイージーじゃねえよ!
172 21/03/19(金)14:39:39 No.784800490
イージータイプとイージーじゃないタイプの違いがわからない… どっちをやったのかもわからない…
173 21/03/19(金)14:40:31 No.784800662
まあミジンコはゴリ押しでなんとかなるタイプだし DS版は置いといて
174 21/03/19(金)14:40:34 No.784800675
まぁでもゼロムスとか13シリーズのラスボス連中とか強さのおかげで達成感はすごいし...
175 21/03/19(金)14:40:40 No.784800689
イージータイプはゲーム慣れしてない人に向けて言葉を分かりやすくしたバージョン
176 21/03/19(金)14:41:00 No.784800761
道中もそこまで簡単かな…?
177 21/03/19(金)14:41:06 No.784800781
月の地下渓谷は雑魚戦でもわりと油断できなかった覚えがある…
178 21/03/19(金)14:41:21 No.784800816
レッドドラゴン 3
179 21/03/19(金)14:41:35 No.784800865
FF4ラストはエッジとリディアがゼロムスの攻撃で転がりっぱなしでも 残りで死闘繰り広げつつどうにかなる程度には緩い
180 21/03/19(金)14:41:44 No.784800900
開発室でエッチな本もらえるのがイージータイプ?
181 21/03/19(金)14:42:00 No.784800952
>なんなら5のくすりしのくすりが強いなんてのも大人になってから知ったぞ俺 >忍者とものまねしでいいんだよこんなの! 調合は調べ物無しで使うにはハードル高すぎる…
182 21/03/19(金)14:42:07 No.784800971
>神竜が実は1ターン目何もしてないのは衝撃的だったてっきり開幕タイダルウェイブしてるものだと あいつ1ターン待ってくれてたの!?
183 21/03/19(金)14:42:14 [透過レーザー] No.784800994
透過レーザー
184 21/03/19(金)14:42:24 No.784801029
4辺りは逃げるの楽だし それでもモルボルいる洞窟は酷かったけど
185 21/03/19(金)14:42:27 No.784801041
苦労して入手した割にバグで本当にガラス製みたいな性能になってるガラスのマスク
186 21/03/19(金)14:42:33 No.784801058
>FF4ラストはエッジとリディアがゼロムスの攻撃で転がりっぱなしでも >残りで死闘繰り広げつつどうにかなる程度には緩い 生きてるとケアルガ全体がけの回復が減るからな
187 21/03/19(金)14:42:42 No.784801084
>開発室でエッチな本もらえるのがイージータイプ? いやそれは無印でも貰える…というかイージーで貰えるかは知らない
188 21/03/19(金)14:43:05 No.784801170
>調合は調べ物無しで使うにはハードル高すぎる… 攻略本でシャドーフレアとかかっけぇなってなったけど 結局大人になっても一度も使った事が無い…
189 21/03/19(金)14:43:13 No.784801189
>開発室でエッチな本もらえるのがイージータイプ? イージーは初心者の館的なのができた代わりに開発室は消えてたと思う
190 21/03/19(金)14:43:19 No.784801216
4はむしろラスダンの雑魚がキツい ただそこで無理矢理レベル上げないとゼロムスがキツい
191 21/03/19(金)14:43:21 No.784801222
>残りで死闘繰り広げつつどうにかなる程度には緩い そっちの方が簡単じゃないか!
192 21/03/19(金)14:43:32 No.784801261
子供の頃FF5で銭投げ初めて使ったときギルがごっそり減ったの見てこれ禁じ手だわって最後まで使わなかった… 有用だってわかってたら無駄に苦労しなかったのに…
193 21/03/19(金)14:43:42 No.784801289
>4辺りは逃げるの楽だし >それでもモルボルいる洞窟は酷かったけど あいつの臭い息複数かかる状態異常のうち どれか一個でも防げりゃ全部かからないんだってね…
194 21/03/19(金)14:44:03 No.784801352
>苦労して入手した割にバグで本当にガラス製みたいな性能になってるガラスのマスク というかラスボスが一切物理攻撃してこない時点でゴミ
195 21/03/19(金)14:44:50 No.784801498
全RPGのラスダンの中で4のラスダンが一番好きかもしれん
196 21/03/19(金)14:44:58 No.784801527
最強装備はご無体なってくらい耐性とか特殊能力とか盛って欲しい…
197 21/03/19(金)14:45:02 No.784801537
レベル系魔法はバル城地下の石像に5デスするぐらいしか使ってなかったな俺… というか3フレア取れなかったし…
198 21/03/19(金)14:45:05 No.784801550
FF4は全員生存してた方がキツイ
199 21/03/19(金)14:45:14 No.784801577
私、フェイス嫌い!!
200 21/03/19(金)14:45:14 No.784801578
ゼムス様に報告…
201 21/03/19(金)14:45:26 No.784801622
>全RPGのラスダンの中で4のラスダンが一番好きかもしれん きれいだよね月の地下渓谷
202 21/03/19(金)14:45:58 No.784801732
月の中心核のBGMいいよね
203 21/03/19(金)14:46:02 No.784801749
地下渓谷はBGMもいいんだ 赤い翼のテーマじゃん!ってなる
204 21/03/19(金)14:46:20 No.784801796
>ゼムス様に報告… こいつ結局何なの…?
205 21/03/19(金)14:46:27 No.784801821
4のあのガラスみたいな床とか5のラストフロアの感じとか宇宙感じるラスダン好き…
206 21/03/19(金)14:46:53 No.784801902
何なら4のラスダンはラスボス戦の演出とBGMも熱い
207 21/03/19(金)14:47:54 No.784802083
エアプいっぱいいそう
208 21/03/19(金)14:47:59 No.784802099
DS版では赤き翼になってる赤い翼
209 21/03/19(金)14:48:18 No.784802156
4は確かアクティブにしてバトルスピード上げると明らかに敵に有利になる仕様だった記憶がある 5以降は単純にゲームスピード上がるだけだったような
210 21/03/19(金)14:48:23 No.784802173
https://youtube.com/watch?v=68HC287qiYA よく大地のベルでエヌオーに挑もうと思ったな伝説の戦士…
211 21/03/19(金)14:48:29 No.784802187
かなりのRPG好きでもDS版4のプロトバブイル倒した人は少ないと思う
212 21/03/19(金)14:49:12 No.784802291
ROMカセットを生産販売するのにあたってイージータイプとか出すの思い起こすとものすごいバブリーだったな
213 21/03/19(金)14:49:12 No.784802294
>かなりのRPG好きでもDS版4のプロトバブイル倒した人は少ないと思う 二週目以降のおまけボスだっけ?
214 21/03/19(金)14:49:40 No.784802375
>ROMカセットを生産販売するのにあたってイージータイプとか出すの思い起こすとものすごいバブリーだったな イース5もやってたし...
215 21/03/19(金)14:49:53 No.784802413
でどれが一番面白いの?
216 21/03/19(金)14:50:40 No.784802550
9のアクティブがえらいきついというかスリップ死するような仕様だった記憶
217 21/03/19(金)14:51:11 No.784802644
アクティブ1デモンズウォールはかなりキツい
218 21/03/19(金)14:51:18 No.784802664
>4は確かアクティブにしてバトルスピード上げると明らかに敵に有利になる仕様だった記憶がある >5以降は単純にゲームスピード上がるだけだったような 基本的にカーソル動かしてコマンド選択して…って時間が無駄になるから5も敵有利になるよ 6はエフェクト長かったりでそこまで難易度上がらなかった気がする
219 21/03/19(金)14:51:50 [ゼムスブレス] No.784802788
>>ゼムス様に報告… >こいつ結局何なの…? ゼムスブレス
220 21/03/19(金)14:52:00 No.784802826
7もわりかしシンプルだなというか8が育成システムが独特(なようにみえる)だけど1213が大改革してるな
221 21/03/19(金)14:53:33 No.784803108
4は毎回ミシディアに向かう前にリディアにメテオまで覚えさせることをやめられなかった
222 21/03/19(金)14:53:34 No.784803111
アクティブ1でのみ光り輝くのがバーサーカー
223 21/03/19(金)14:53:35 No.784803116
>基本的にカーソル動かしてコマンド選択して…って時間が無駄になるから5も敵有利になるよ 使ってみるとそういう無駄時間のないバーサーカー便利だなってなる
224 21/03/19(金)14:54:38 No.784803313
バーサーカーに攻撃任せながら召喚でゴーレム構えとく戦法もアクティブでのみ出来る
225 21/03/19(金)14:55:19 No.784803474
バーサーカー割と攻撃ミスるのがな
226 21/03/19(金)14:55:46 No.784803572
>バーサーカー割と攻撃ミスるのがな それは斧を持たせるのが悪い
227 21/03/19(金)14:56:04 No.784803625
>バーサーカー割と攻撃ミスるのがな それは斧の特性だからバーサーカーは悪くないよ
228 21/03/19(金)14:57:32 No.784803865
弓矢装備バーサーカーいいよね
229 21/03/19(金)15:01:35 No.784804705
アクティブBS1だとエッジが手裏剣投げる時間も惜しくてバーサクかけてたわ
230 21/03/19(金)15:01:49 No.784804763
DS4はスロウ縛ってクリアできる気がしない
231 21/03/19(金)15:09:06 No.784806185
7はクリアできたけど8はなんか序盤から独特すぎて即投げたな…
232 21/03/19(金)15:11:55 No.784806772
最近クロノトリガーとかやってても思ったけど そもそもウェイトとアクティブで全く別物の調整が必要になるくらいには戦闘システム変わっちゃわない?
233 21/03/19(金)15:15:27 No.784807488
>>バーサーカー割と攻撃ミスるのがな >それは斧の特性だからバーサーカーは悪くないよ 斧と弓は確か初期の方の武器は命中率低いんだよな
234 21/03/19(金)15:16:04 No.784807610
FFってさ終わる終わる詐欺だよね
235 21/03/19(金)15:18:14 No.784808039
>FFってさ終わる終わる詐欺だよね ?
236 21/03/19(金)15:18:37 No.784808097
ファイナル
237 21/03/19(金)15:19:19 No.784808226
ファイト
238 21/03/19(金)15:21:10 No.784808611
ファイティングファンタジーが権利関係で使えなくてファイナルになってからは毎回最終作として作ろうという意気込みを指すような意味合いになったからな…
239 21/03/19(金)15:21:20 No.784808649
RPGはまったりやりたいからアクティブは疲れちゃう…
240 21/03/19(金)15:22:57 No.784809023
>そもそもウェイトとアクティブで全く別物の調整が必要になるくらいには戦闘システム変わっちゃわない? ウェイトはイージーモードみたいなもんで基本はアクティブでバランス取ってるでしょ
241 21/03/19(金)15:23:36 No.784809176
ファイナル=究極
242 21/03/19(金)15:33:37 No.784811234
4が簡単とかボスのみ難しいとかいう奴らは塔と名のつくダンジョンとか月面だとかを忘れてるらしい
243 21/03/19(金)15:33:45 No.784811267
ドラクエみたいに略したら4文字で…カタカナじゃなく英字で…F Fってのが語呂いいな! みたいなノリで決めたらしい