ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/03/18(木)17:56:09 No.784547308
今更だけどこのカードやっぱおかしいと思う
1 21/03/18(木)17:57:46 No.784547694
俺がヘリオッドとスパイクを並べるカードだ
2 21/03/18(木)17:57:51 No.784547713
今のレガシーにいる船殻か敵対工作員めくれろーなカンパニーガチャデッキあまりにもウザくて笑う
3 21/03/18(木)17:58:58 No.784547972
初見であれ?MTGってこんな簡単に山札から生物出せたっけ?ってなった
4 21/03/18(木)18:00:27 No.784548340
4マナは6マナだった?
5 21/03/18(木)18:00:58 [霊気池の驚異] No.784548462
6枚ガチャいいよね‥‥
6 21/03/18(木)18:02:28 No.784548780
後々生物が強くなればなるほど価値が上がるやつ なんでわりとすぐにハゲと呪文捕らえ出した
7 21/03/18(木)18:04:11 No.784549200
スタン当時は如何にこいつを上手く使えるか選手権になってたと聞いて駄目だった
8 21/03/18(木)18:06:20 No.784549715
割と空ぶる
9 21/03/18(木)18:06:35 No.784549780
たくさんカードあるから強さを測り違えることがあるのはしょうがないが 5、6マナ分の生物呼び出せる4マナインスタント刷ったらぶっ壊れだった!は当たり前だろボケが―!ってなる
10 21/03/18(木)18:06:50 No.784549840
せめて4枚ガチャだろ なんで6枚なんだよ
11 21/03/18(木)18:06:51 No.784549847
土地!
12 21/03/18(木)18:07:03 No.784549897
カンパニー!
13 21/03/18(木)18:07:29 No.784550021
ブレストにスタックして打ちますがどうしますか?
14 21/03/18(木)18:08:37 No.784550285
カンパニーに対してカンパニー撃って呪文捕らえ君がキャッチしていく
15 21/03/18(木)18:08:54 No.784550351
しかもシングルシンボルだからタッチで使っても問題ない まぁ緑で加速していち早く撃つのが最適解だろうから結局どうでもいいが
16 21/03/18(木)18:09:20 No.784550448
なんで4マナなの なんで6枚見るの なんで3マナ以下なの なんで2枚も出すの なんでインスタントなの
17 21/03/18(木)18:09:49 No.784550572
えっと極楽鳥と…… 以上です……
18 21/03/18(木)18:09:54 No.784550591
少なくともハゲが出るまでは大した活躍もなかったよ
19 21/03/18(木)18:10:25 No.784550722
空ぶることもあるって空ぶらないことあってたまるか
20 21/03/18(木)18:11:25 No.784550958
こいつがブイブイしてた時のスタンは湿っぽい雰囲気のデッキ多かったな
21 21/03/18(木)18:11:30 No.784550973
ずっと思ってるんだけどこれインスタントなら出せるの1枚だけの間違いじゃないですかね…
22 21/03/18(木)18:12:04 No.784551105
>少なくともハゲが出るまでは大した活躍もなかったよ テーロスのスタン落ちまでは何かできそうだけど地味な感じだったね ハゲと捕らえ出てきてもうだめ
23 21/03/18(木)18:12:06 No.784551108
カンパニーガチャ創案と色んな踏み倒しを作ってことごとく失敗しやがって…
24 21/03/18(木)18:12:36 No.784551238
赤単なのにこいつのためにグルールにしたくて困る
25 21/03/18(木)18:13:02 No.784551343
ハゲと捕らえが嫌いだった…
26 21/03/18(木)18:13:13 No.784551390
最近もなんかやべー踏み倒しの根本原理ありましたよね
27 21/03/18(木)18:14:08 No.784551611
>最近もなんかやべー踏み倒しの根本原理ありましたよね 発生も出現もやらかす方だったね結局…
28 21/03/18(木)18:14:20 No.784551674
>最近もなんかやべー踏み倒しの根本原理ありましたよね 発生はマナ拘束厳しいし許せるタイプのガチャだと思う
29 21/03/18(木)18:16:30 No.784552189
今のモダンだとヘリカスバリスタのお供って感じになってるのかな
30 21/03/18(木)18:16:50 No.784552261
>カンパニーガチャ創案と色んな踏み倒しを作ってことごとく失敗しやがって… 吸血鬼…
31 21/03/18(木)18:17:00 No.784552301
ヘリオッドカンパニーが強いが弱点ないのか
32 21/03/18(木)18:17:19 No.784552392
2枚出す時点でアド取ってるのに踏み倒し瞬足までするクソカード
33 21/03/18(木)18:17:37 No.784552462
>ヘリオッドカンパニーが強いが弱点ないのか 檻
34 21/03/18(木)18:17:46 No.784552512
完全に想定外だったであろうハゲは百歩譲って仕方ないにしても トラッカーはマジで意味不明だった
35 21/03/18(木)18:18:26 No.784552657
インスタントタイミングで二枚出されるからヘリオッドの二種のコンボを防ぎきるのが難しいうえ二枚出して盤面強くするせいでビートプランにも対応しないといけなくてヤバイ
36 21/03/18(木)18:18:29 No.784552671
本当に何でこれインスタントなんだろうね?
37 21/03/18(木)18:19:26 No.784552879
タルキール自体は成功ブロックと評価されてるしスレ画も禁止はされなかったけどその後の1セット2ブロック時代の混乱の始まりと目されるカンパニー
38 21/03/18(木)18:19:34 No.784552919
ソーサリーならまだギリギリ許せたかもしれない
39 21/03/18(木)18:20:39 No.784553201
>インスタントタイミングで二枚出されるからヘリオッドの二種のコンボを防ぎきるのが難しいうえ二枚出して盤面強くするせいでビートプランにも対応しないといけなくてヤバイ バリスタ引っ張ってくるレインジャー長がついでのように妨害封じまでやってくるから捲れないことを祈るしかない
40 21/03/18(木)18:20:52 No.784553257
空振りする確率が大体10%ぐらいの筈なのに俺が使うと結構空振りする
41 21/03/18(木)18:21:17 No.784553358
>ソーサリーならまだギリギリ許せたかもしれない 許されないと思うよ アドの概念とかもぶっ壊してるし 凶悪さが緩和されるだけで問題の解決になってない
42 21/03/18(木)18:22:29 No.784553646
多分こいつが悪いんだろうけど何故かハゲが収容された
43 21/03/18(木)18:23:04 No.784553781
>スレ画も禁止はされなかったけど ウィザーズの今の方針になった理由の何割かはこれのせいだよな… 禁止は禁止にするべきだったんだよって
44 21/03/18(木)18:23:14 No.784553826
ヘリカスコンボはこいつから出てくるの強いけどこいつ止めても問題の解決になってないのもつよい
45 21/03/18(木)18:23:35 No.784553919
ライブラリーから出すせいで手札1枚が盤面二枚に化けるのすげーアドだよね
46 21/03/18(木)18:24:48 No.784554266
カンパニーからしたら両面ウザくて自分でも使えるレーデインはすごい使えそうだと思ったんだけど実際どうなんだろう
47 21/03/18(木)18:24:51 No.784554280
当初出た時は軽くて強いカードが揃ってる下環境で本領発揮するカードじゃないかって言われてたな
48 21/03/18(木)18:26:04 No.784554574
4マナインスタントとお気軽なおかげで空振りに近い3マナ一枚とか1マナ2枚とかでも適正レベルという それより上振れた瞬間爆アドよ
49 21/03/18(木)18:27:08 No.784554848
これは無い頭なりに考えて作ったけどテストプレイで使わなかったのですり抜けた案件だと思う
50 21/03/18(木)18:27:29 No.784554938
>ライブラリーから出すせいで手札1枚が盤面二枚に化けるのすげーアドだよね ハゲとか呪文捕らえみたいな大当たり引けたらテンポアド取れていい感じだけど 薄暮見とか追跡者みたいな中当たり枠でもきっちりアド稼いでくれるバントカンパニーいいよね… よくねぇよ…
51 21/03/18(木)18:28:26 No.784555168
>ライブラリーから出すせいで手札1枚が盤面二枚に化けるのすげーアドだよね そっから更にCIPでアド取るとかザラだしな… 本当になんでこいつ4マナシングルシンボルインスタントなんです?
52 21/03/18(木)18:28:39 No.784555224
3マナ以下はまぁ…… 6枚見るのは4枚が適正だったかもしれんね
53 21/03/18(木)18:29:36 No.784555468
戦乙女が2体同時に出てきて俺を発狂させるカード貼るな
54 21/03/18(木)18:30:07 No.784555631
殴りに行ったらこいつから出てきたクリーチャーに一方的に返り討ちにされた上にアド取られるなんてこともあるからな
55 21/03/18(木)18:31:14 No.784555930
場に出すカードの色全部踏み倒してるのも意味わからない
56 21/03/18(木)18:33:54 No.784556596
多色で弱体化されまくった集合妖術ですらそんなに弱くない
57 21/03/18(木)18:34:03 No.784556632
インスタントなのがソーサリーの4倍くらい強い クリーチャーを隙なく複数展開できることのメリットは計り知れない
58 21/03/18(木)18:35:30 No.784556976
遊戯王で似たようなカードあるけど自分ターン限定の上出せる種族が固定されてる上に効果は無効化された状態でしか出せないな それでも強かったのにこれ遊戯王よりひどいじゃん…
59 21/03/18(木)18:36:08 No.784557133
ヒストリックだとセレズニア天使で使われてるやつだ
60 21/03/18(木)18:36:33 No.784557251
4マナインスタントの適正以下に空振る可能性はかなり低そうだ
61 21/03/18(木)18:36:50 No.784557327
一度もBANされたことがない適切なカードですけど?
62 21/03/18(木)18:36:55 No.784557346
>それでも強かったのにこれ遊戯王よりひどいじゃん… 遊戯王はマナないんだから比較対象にすんな
63 21/03/18(木)18:37:26 No.784557480
書いてある数字4つ全部が間違ってるカード
64 21/03/18(木)18:37:53 No.784557584
>ヒストリックだとセレズニア天使で使われてるやつだ ヒストリックやったことないけど緑成分がスレ画とサイドカード+αぐらいなのはわかる
65 21/03/18(木)18:39:06 No.784557880
MTGはライブラリーから盤面に出すカードって大掛かりなカードばっかりのイメージだったから最初見た時は強さよりもMTGらしくないなって引っかかった
66 21/03/18(木)18:39:20 No.784557931
>本当になんでこいつ4マナシングルシンボルインスタントなんです? 適正コストは?
67 21/03/18(木)18:39:22 No.784557943
>書いてある数字4つ全部が間違ってるカード いやこれ正直ソーサリーだったら全部合ってるよ インスタントだから何もかもおかしくなってる
68 21/03/18(木)18:40:53 No.784558302
制限薄すぎて最初見た時あれ?俺なにかデメリット見落としてるか?って数回見直した
69 21/03/18(木)18:41:22 No.784558426
能力そのままで適正コストにするなら6マナぐらい…? なんか召集みたいな能力付けたら使われるかも
70 21/03/18(木)18:41:52 No.784558547
色拘束ゆるゆるじゃなかったら全然話が違ったけどなあ
71 21/03/18(木)18:43:40 No.784558986
こいつが稼ぐアドに関しては最近のカードは水準が追い付いてきてるからまあいいんじゃないかな
72 21/03/18(木)18:43:42 No.784558995
サーチできるのと6枚じゃわけが違うけどコールオブコーリングとかと比べると色拘束の薄さが凄い
73 21/03/18(木)18:44:31 No.784559203
あとカンパニー使用者が一番というか唯一レベルで言う弱点が空振りだけど使われる側からしたら強い捲れ方予想して戦うしかないし逆に唱えられたら唱えられたで祈るしかないのもしんどい
74 21/03/18(木)18:45:01 No.784559316
ウィザーズソーサリーを弱くインスタントを強くデザインしがち問題
75 21/03/18(木)18:45:58 No.784559529
これなんでインスタントなの…? 馬鹿…?
76 21/03/18(木)18:45:59 No.784559536
インスタントを軽く見てるから3マナハゲとか刷るのか
77 21/03/18(木)18:46:11 No.784559571
>ウィザーズソーサリーを弱くインスタントを強くデザインしがち問題 インスタントってシステムがもう強いから…
78 21/03/18(木)18:46:20 No.784559606
封じ込める僧侶を構えておかないのがいけないよなぁ!
79 21/03/18(木)18:46:28 No.784559633
ハゲが悪いよハゲがー
80 21/03/18(木)18:46:58 No.784559752
青くん4マナ立てて返すね♥動けないね♥はいエンドに中隊♥打ち消せて偉い♥ オラッメインに本命通ったぞ死ね!できるだけでもう偉い
81 21/03/18(木)18:47:07 No.784559786
ソーサリーを弱くしているのではなく、インスタントにすることで強化しているのだ
82 21/03/18(木)18:47:14 No.784559811
これは相手のターン終了時に撃って擬似速攻的な使い方が基本?
83 21/03/18(木)18:47:32 No.784559874
これと殻入れたデッキ使ってたけど青に対抗したかっただけでフェアなビートダウンデッキだったのに…
84 21/03/18(木)18:48:03 No.784559989
殻は存在がフェアじゃない
85 21/03/18(木)18:48:09 No.784560005
>これは相手のターン終了時に撃って擬似速攻的な使い方が基本? はい でもすごくいっぱい使い方があるので自分でどこで使ったら一番効果的か常に考えてみようね
86 21/03/18(木)18:48:11 No.784560016
インスタントとソーサリーの間の概念が必要 自分のターンはインスタントだけど相手のターンは唱えられないみたいな
87 21/03/18(木)18:48:48 No.784560161
最大の弱点が空振りだけどインスタントのおかげでその弱点もある程度カバーしてる点も強い
88 21/03/18(木)18:49:48 No.784560414
空ぶって相手にターン渡すリスクがあったら使いづらいからな… なんで相手の行動みて使えるんだ殺すぞ
89 21/03/18(木)18:51:17 No.784560798
TCGは当然運ゲーなんだが奇跡メカニズムの反省記事で書いてたように運の要素を強調するメカニズムはユーザーの大きなストレスになる でも運要素を低減する相棒メカニズムはゲームを固定化する大失敗だったし適正なメカニズムって難しいな
90 21/03/18(木)18:52:17 No.784561068
初めて見たとき強いなーと思ったけど使ってみると想像よりだいぶ強かった
91 21/03/18(木)18:52:38 No.784561168
>青くん4マナ立てて返すね♥動けないね♥はいエンドに中隊♥打ち消せて偉い♥ >オラッメインに本命通ったぞ死ね!できるだけでもう偉い でもカンパニーを通しても敗着ですよね?
92 21/03/18(木)18:52:55 No.784561222
基本システムがそもそも運が絡んでマンネリになりにくいのがカードゲームだから そこに運を更に乗せると運ゲー感が強くなるし運を減らしすぎると同じものを繰り返すことになって良さが失われるんやな
93 21/03/18(木)18:52:58 No.784561236
3マナ生物が何を入れているか次第かな 呪文捕らえとか居るなら疑似カウンターみたいにも使えるぞ!
94 21/03/18(木)18:53:27 No.784561346
相棒は今からでも相棒料を変動制にしたら妥当だよ
95 21/03/18(木)18:53:41 No.784561413
これソーサリーでも暴れるでしょ インスタントだから強い面があるってのは事実だが それ抜きにしてもやってることがおかしいし
96 21/03/18(木)18:54:19 No.784561576
そもそも運が絡まない本人たちの実力勝負だけを視たいなら 囲碁や将棋でも視るしかないのさ…
97 21/03/18(木)18:54:31 No.784561627
>これソーサリーでも暴れるでしょ >インスタントだから強い面があるってのは事実だが >それ抜きにしてもやってることがおかしいし ソーサリーなら返しラスで捌けるし マスカンとしてインスタントタイミングでちょっかいかけるのも除去対応でフィズらせるのもできなくなるからかなり弱体化するぞ
98 21/03/18(木)18:56:05 No.784562043
派手なカードはソーサリー地味なカードはインスタントって基準で決めてそう
99 21/03/18(木)18:56:52 No.784562271
スレ画は地味だっていうのかよ!?
100 21/03/18(木)18:58:01 No.784562578
これ出てからクリーチャーぶっ壊すのは4マナからってなった気がするぐらいには印象強い
101 21/03/18(木)18:58:04 No.784562591
>ソーサリーなら返しラスで捌けるし >マスカンとしてインスタントタイミングでちょっかいかけるのも除去対応でフィズらせるのもできなくなるからかなり弱体化するぞ それは対応が楽になるだけであって カードそのものの本質的な問題は解決してないじゃないの こいつソーサリーにしたら今のスタンで許されるか?って絶対にNOなわけで
102 21/03/18(木)18:58:26 No.784562693
ソーサリーでも強いけどインスタントとは比較にならない程度の強さ
103 21/03/18(木)18:58:29 No.784562702
自分が気に入らないカードは禁止になれというプレーヤーはダメなプレーヤーだがこいつモダン禁止になってくれねえかなあと最高のめくりされる度に思う
104 21/03/18(木)18:59:18 No.784562919
>それは対応が楽になるだけであって >カードそのものの本質的な問題は解決してないじゃないの >こいつソーサリーにしたら今のスタンで許されるか?って絶対にNOなわけで 具体的に今のスタンにソーサリーの中隊があって何が起きる?
105 21/03/18(木)18:59:33 No.784562989
>これソーサリーでも暴れるでしょ >インスタントだから強い面があるってのは事実だが >それ抜きにしてもやってることがおかしいし これインスタントにした奴はこのぐらいソーサリーとインスタントの差を甘く考えてそう
106 21/03/18(木)19:00:06 No.784563128
構えられて打ち消されてもメインに本命通せる動きが強いんだからソーサリーならちょっと強い程度のカードに落ち着くわ
107 21/03/18(木)19:00:12 No.784563157
ソーサリーでも強カードなのは間違いないと思う だからこそインスタントにしたやつの気が知れない MTGやったことないのか
108 21/03/18(木)19:00:26 No.784563229
デッキ構成を縛るという欠点があるし…
109 21/03/18(木)19:00:57 No.784563373
仮にソーサリーでも強いがインスタントであることが中隊の強さを拍車にかけているともいう
110 21/03/18(木)19:01:06 No.784563411
>デッキ構成を縛るという欠点があるし… この理屈の終着点が相棒過ぎて気分悪くなるわ
111 21/03/18(木)19:01:26 No.784563499
カードの本質という意味ではインスタントであることが本質的につえーんだ
112 21/03/18(木)19:01:43 No.784563571
>ソーサリーでも強カードなのは間違いないと思う ソーサリーならどちらかと言うとこれで出すと厄介なカードが悪いレベルだよ
113 21/03/18(木)19:02:23 No.784563755
お互いにスレ画が悪いカードって根本で一致してんだからつまんねーことで言い合うなよ
114 21/03/18(木)19:08:17 No.784565283
スリヴァー出すやつ
115 21/03/18(木)19:08:45 No.784565403
ソーサリーとインスタントの圧倒的違いはソーサリーばっかの環境を味わった者にしか理解できない
116 21/03/18(木)19:09:30 No.784565581
ソーサリー化したら他の緑タッチ4マナ域と比べてどうかって話になるだろうな それでも強そうだが
117 21/03/18(木)19:10:08 No.784565752
>ソーサリーとインスタントの圧倒的違いはソーサリーばっかの環境を味わった者にしか理解できない ソーサリーでも強いって話にインスタントのほうが強いってそもそも話が噛み合ってないんだよね インスタントのほうが強いなんて誰でも知ってるんだよ
118 21/03/18(木)19:11:35 No.784566129
ソーサリーでも強いとは思うがソーサリーでもインスタントと同様に許されないほど強いみたいな論調で語られるといや…ってなるだけだよ このカードの許されなさはインスタントであることが非常に大きいから
119 21/03/18(木)19:12:55 No.784566464
このスレで出てる意見は ソーサリーでも許されないほど突出して強い ソーサリーでもまあまあ強い ソーサリーなら他のカードよりちょっと強いくらい だろ