ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/03/15(月)22:32:33 No.783781917
九時に寝ようとして布団に入ったのにいもげ見てたらこんな時間だよ 夢の泉貼って寝るわ
1 21/03/15(月)22:34:34 No.783782640
ありがたい
2 21/03/15(月)22:35:04 No.783782822
なんか怪しいことするのかと思ったら普通のプレイじゃねーか
3 21/03/15(月)22:35:08 No.783782841
こっからのファイナルバトルが本当に燃える
4 21/03/15(月)22:35:14 No.783782895
よかった…30秒で倒されるケツアゴはいなかった…
5 21/03/15(月)22:35:27 No.783782980
ファミコンとは思えないこのバスバスした重低音すごいカッコいい
6 21/03/15(月)22:35:29 No.783782988
今思うとHP回復なしで3連戦はえぐいな
7 21/03/15(月)22:36:33 No.783783374
会話も一切ないのに完璧に理解できるシナリオ凄いよね 今後のカービィの演出を決定付けたと言えるバトルだと思う
8 21/03/15(月)22:36:57 No.783783542
シリーズ二作目にしてこの演出してくるのマジでアツ過ぎるんだよな
9 21/03/15(月)22:38:46 No.783784145
GB面といいスレ画といい2作目とは思えない演出のキレだよな…
10 21/03/15(月)22:39:07 No.783784247
よく見たらなんの脈略もなくホバリングなしで飛んでやがるこの桃玉
11 21/03/15(月)22:39:09 No.783784262
>シリーズ二作目にしてこの演出してくるのマジでアツ過ぎるんだよな コピー能力初参戦でもうラスボス限定コピーを出してくるってよく考えるとすごいな
12 21/03/15(月)22:40:02 No.783784567
>よく見たらなんの脈略もなくホバリングなしで飛んでやがるこの桃玉 これ飛んでるっていうか落ちながら戦ってるんだと思ってた
13 21/03/15(月)22:40:07 No.783784594
>よく見たらなんの脈略もなくホバリングなしで飛んでやがるこの桃玉 落ちてるだけだ!
14 21/03/15(月)22:40:47 No.783784798
時間切れになると地面に激突して死ぬからね
15 21/03/15(月)22:40:48 No.783784807
玉戦直前のキン!って演出が超カッコいい
16 21/03/15(月)22:41:27 No.783785048
今見ても制限時間カツカツだな
17 21/03/15(月)22:41:53 No.783785214
ナイトメアパワーオーブ強いよね… ナイトメアは弱いよね…
18 21/03/15(月)22:41:54 No.783785218
昨今の描写を見るに苦し紛れにワープスター撃墜するケツアゴ中々強いな…
19 21/03/15(月)22:42:44 No.783785499
パワーオーブは後半の攻撃を初見でどう避けりゃいいの感がやばい
20 21/03/15(月)22:42:57 No.783785574
BGMの始まりでピピピピピピピって体力ゲージ上がるの好きだった 通常ボスでも
21 21/03/15(月)22:43:02 No.783785605
この後ラスボスの爆発で満月が三日月になるのも良い
22 21/03/15(月)22:44:21 No.783786015
>ナイトメアパワーオーブ強いよね… >ナイトメアは弱いよね… HPバーのピピピが名SEなので良いんだ
23 21/03/15(月)22:44:36 No.783786096
子供の頃はこいつ倒せなかった
24 21/03/15(月)22:44:50 No.783786168
ファミコンって画面の揺れを意図的に起こせるの?
25 21/03/15(月)22:45:29 No.783786373
>ファミコンって画面の揺れを意図的に起こせるの? 何を…言ってる…?
26 21/03/15(月)22:47:11 No.783786944
>>ファミコンって画面の揺れを意図的に起こせるの? >何を…言ってる…? デデデがドスンドスンしたときに画面が揺れてるっぽく見えるけどこれがファミコン側の機能なのかソフトで頑張って書き換えて表現してるのか気になったの
27 21/03/15(月)22:47:18 No.783786994
ブワーッと雲の層が下がって月と星の海が映るのが最高
28 21/03/15(月)22:47:47 No.783787147
でもやっぱり空が白んできたら敵の玉ほぼ見えないのはどうかと思う
29 21/03/15(月)22:47:53 No.783787177
夢の泉から綺麗な星模様の玉が出てきただけなんだけど 背景が暗転するのと不気味な効果音で「たぶん悪い奴だ」ってわかるのすごいな
30 21/03/15(月)22:48:14 No.783787302
ラスボスで開幕死してゲーム進行できなくなるやつかと思ったのに…
31 21/03/15(月)22:49:08 No.783787601
ファミコンの頃もスーファミの頃も画面ブレみたいな演出入ってるゲームはあったから そういう共通メソッドは用意されてたんだと思う 具体的にどういう処理なのかは知らん
32 21/03/15(月)22:49:15 No.783787634
スクロールが綺麗すぎる…
33 21/03/15(月)22:51:07 No.783788303
スーファミは発売されてたはずのになんでファミコンでお出しされたんだろう
34 21/03/15(月)22:51:09 No.783788320
今見ても後半の☆が凶悪すぎる…
35 21/03/15(月)22:51:41 No.783788486
スターロッドのアイコン可愛い
36 21/03/15(月)22:53:48 No.783789228
>ファミコンとは思えないこのバスバスした重低音すごいカッコいい 夢の泉は三角波を伴奏に使ってて矩形波の片方がベースっていう変わった構成なんだよな
37 21/03/15(月)22:54:08 No.783789340
追いすがるデデデをうるせぇ!!!って殴りつけるのがカービィすぎる
38 21/03/15(月)22:54:39 No.783789509
オーブ戦の背景ファミコンだとレイヤー機能無いのにここまでやるのいつ見てもすげぇ…
39 21/03/15(月)22:54:51 No.783789574
夢の泉って画面広く感じるよね ほかの作品だともっとカービィが大きい
40 21/03/15(月)22:55:08 No.783789673
昔から敵対する輩には容赦ないよな
41 21/03/15(月)22:55:55 No.783789925
>追いすがるデデデをうるせぇ!!!って殴りつけるのがカービィすぎる 元々「寝てても夢見れない!さっさと元に戻して寝よう!」って動機でここまで来てるんだ それを止めようとすればこうもなろう
42 21/03/15(月)22:55:59 No.783789956
>デデデがドスンドスンしたときに画面が揺れてるっぽく見えるけどこれがファミコン側の機能なのかソフトで頑張って書き換えて表現してるのか気になったの スクロール自体はそれこそスーパマリオブラザーズからあるからそれの応用じゃないのかな? 本体にあるのかソフト側なのかは分からないけど
43 21/03/15(月)22:56:28 No.783790137
玉は時間制限もあるからむずい
44 21/03/15(月)22:56:36 No.783790180
画面奥から飛んでくる敵の弾をかわしまくってたけどふと気を抜いた瞬間に狙撃される所とか演出が痺れるよね
45 21/03/15(月)22:56:58 No.783790283
>昔から敵対する輩には容赦ないよな これが2作目にして「デデデも実は良い奴」扱いされた初の作品で 1作目の時はプププランドの食糧根こそぎ奪っていった純粋な悪役でしかなかったからそりゃカービィの心象も悪い
46 21/03/15(月)22:57:06 No.783790332
スターロッドを元に戻すとボスが出てくるって演出がいいよね
47 21/03/15(月)22:57:17 No.783790397
>デデデがドスンドスンしたときに画面が揺れてるっぽく見えるけどこれがファミコン側の機能なのかソフトで頑張って書き換えて表現してるのか気になったの ファミコンってメモリ内では縦横2倍ぐらいの背景データ持っててどこからどこまでを実際の画面に映すかみたいなのが設定できるんだけど おそらくそれを小刻みに動かすことで振動を表現してるので ファミコン側の機能といえばそうだけどソフト側で頑張っているともいえると思う
48 21/03/15(月)22:57:29 No.783790454
ナイトメア倒した後のバイバイからの EDでステージボスをなかなか変則的に戦っていくシーンまで含めて100点満点だと思う
49 21/03/15(月)22:57:50 No.783790565
デデデがきちんと説明していれば今後の「とりあえずデデデをしばこう」の流れを回避できたかもしれない でもやっぱりデデデが悪いのでしばく
50 21/03/15(月)22:58:01 No.783790626
へークラッコはハイジャンプで倒せば良かったのか! しんだ
51 21/03/15(月)22:58:18 No.783790709
>>デデデがドスンドスンしたときに画面が揺れてるっぽく見えるけどこれがファミコン側の機能なのかソフトで頑張って書き換えて表現してるのか気になったの >ファミコンってメモリ内では縦横2倍ぐらいの背景データ持っててどこからどこまでを実際の画面に映すかみたいなのが設定できるんだけど >おそらくそれを小刻みに動かすことで振動を表現してるので >ファミコン側の機能といえばそうだけどソフト側で頑張っているともいえると思う なるほど理解した
52 21/03/15(月)22:58:41 No.783790829
>へークラッコはハイジャンプで倒せば良かったのか! >しんだ トルネードじゃなかったかな たどり着けない
53 21/03/15(月)22:58:41 No.783790832
水浴びだけは釈明の余地がない
54 21/03/15(月)22:59:16 No.783791013
やいデデデ大王!スターロッドをどこへやった! なんだいぼうずワシはみんなのためを思ってな… うるさい!!!! みたいな会話を説明書でしてたと思う
55 21/03/15(月)22:59:38 No.783791145
末期とはいえいつ見てもファミコンの限界を超えたクオリティだ
56 21/03/15(月)23:00:14 No.783791339
ファミコンって拡大縮小とかがないんだっけ 演出凄いな…デモ中も遠近感とか無視してるけどなんか納得できるし
57 21/03/15(月)23:00:15 No.783791341
>水浴びだけは釈明の余地がない 夢と寒冷地の面で水浴びしてんなは「」に言われてやっと気づいた
58 21/03/15(月)23:00:57 No.783791575
いつもならカービィがすっとぼけたことする面デモの帯が横に流れてスッとムービーに入るのとかよくできた演出だよね
59 21/03/15(月)23:01:01 No.783791590
>へーヘビーモールはストーンで倒せば良かったのか! >しんだ
60 21/03/15(月)23:01:20 No.783791692
昔はなんとなくロッドの力で飛んでるんだと思ってたけどたしかに落ちてるんだな
61 21/03/15(月)23:01:46 No.783791857
>>水浴びだけは釈明の余地がない >夢と寒冷地の面で水浴びしてんなは「」に言われてやっと気づいた ペンギンだから大丈夫だろ
62 21/03/15(月)23:01:48 No.783791863
デデデを無理やりアイス技で倒して青いままラスボス戦へ
63 21/03/15(月)23:01:50 No.783791880
EDじゃヘビーモールはパラソルだったろ! しんだ
64 21/03/15(月)23:02:07 No.783791976
責任とってこいやとばかりに吸い込んで吐き出すデデデ
65 21/03/15(月)23:02:10 No.783791994
ファミコン末期のスゴさというかskriknのスゴさというか 限られた色を使うセンスがすごい
66 21/03/15(月)23:02:57 No.783792326
死ぬと分かっていてもヘビーモールはハンマーとかで挑んでしまう >しんだ
67 21/03/15(月)23:03:22 No.783792492
キャラは可愛いのに効果音音楽演出がカッコ良すぎる…
68 21/03/15(月)23:03:44 No.783792624
>末期とはいえいつ見てもファミコンの限界を超えたクオリティだ むしろファミコンという媒体での表現を極限まで突き詰めたって感じがする
69 21/03/15(月)23:03:53 No.783792688
色々オミットされてた夢の泉DXだけどナイトメアの演出はそのままで良かった
70 21/03/15(月)23:04:00 No.783792736
ペイントローラーをパラソルで倒すのが好きだった しゃがんでるだけで勝てる
71 21/03/15(月)23:04:20 No.783792860
>色々オミットされてた夢の泉DXだけどナイトメアの演出はそのままで良かった 効果音のタイミングがちょっと不満だった
72 21/03/15(月)23:05:14 No.783793164
ファミコンってハードの機能としては縦横のスクロールどっちか片方しかできなくて 両方やってるのはソフト側のプログラムじゃなかったっけ
73 21/03/15(月)23:05:40 No.783793310
拡張音源とか使わず基本の4音+⊿PCMなのも好き
74 21/03/15(月)23:05:55 No.783793409
メタナイト戦だけダメージ与えると画面全体がブレるの特別感ある
75 21/03/15(月)23:05:58 No.783793432
夢の泉DXは100%達成した場合のおめでとう絵のタイミングがな…
76 21/03/15(月)23:06:26 No.783793610
ラスボス戦最初でキィン!の演出を入れるの今見ても超かっこいいな…
77 21/03/15(月)23:06:29 No.783793619
一応デデデはペンギンだから…
78 21/03/15(月)23:07:42 No.783794046
>メタナイト戦だけダメージ与えると画面全体がブレるの特別感ある (これスパーキーにやられたときのエフェクトだ…)
79 21/03/15(月)23:07:44 No.783794066
改めて見ると前半の星弾の弾速きついな… 今の年齢だと反応できる気がしない
80 21/03/15(月)23:07:57 No.783794155
ナイトメアーズパワーオーブ戦背景の多重+縦スクロール凄いよね どうやってんだろこれ
81 21/03/15(月)23:07:59 No.783794167
カービィといいロックマンといいボス戦のゲージの上昇音ってなんかアガるよね
82 21/03/15(月)23:08:31 No.783794377
これもすごいけどGB面もすごい
83 21/03/15(月)23:08:41 No.783794440
最小限のグラフィックでかっこいい演出をやるのが極まりすぎて ハマった小学生が大変なことに
84 21/03/15(月)23:09:20 No.783794664
空まで吹き飛ばせるとかものすごい肺活量だなデデデ
85 21/03/15(月)23:11:18 No.783795358
デデデは一作目の時点で反省してる演出入るから 夢の泉で良いやつなのも納得なんだけど 問題はその演出がEXクリアしないと見られないってことかもしれん…
86 21/03/15(月)23:11:38 No.783795484
>カービィといいロックマンといいボス戦のゲージの上昇音ってなんかアガるよね BGMと効果音を合わせてるから良いんだよな
87 21/03/15(月)23:12:39 No.783795835
今でもカービィシリーズの中で一番好き
88 21/03/15(月)23:13:09 No.783796029
何度見てもドンキーコングとかマリオブラザーズとかが出ていたのと同じハードのソフトとは思えない
89 21/03/15(月)23:13:57 No.783796334
>BGMと効果音を合わせてるから良いんだよな コンサートでだったか初代から意図的にSEとBGMを合わせるようにしてるって言ってたもんな おかげで没入感が段違いでいい…
90 21/03/15(月)23:14:29 No.783796501
デデデの判断が早い
91 21/03/15(月)23:16:18 No.783797107
skriknのゲームの真骨頂ってこういうゲーマー心くすぐる凝った演出に感じる
92 21/03/15(月)23:17:17 No.783797426
やっぱ今見てもファミコン後期作品とは言えどファミコンとは思えない音楽とグラフィックだな 処理落ち結構したような記憶もあるけど
93 21/03/15(月)23:18:23 No.783797818
>何度見てもドンキーコングとかマリオブラザーズとかが出ていたのと同じハードのソフトとは思えない その2本はファミコン最初機(83年頃)だから夢の泉とは10年空いてる その間にロムの容量が数倍に増えたしデータの活用ノウハウも増えた
94 21/03/15(月)23:19:06 No.783798081
処理落ちは頻繁に起きるね 稀に道中の中ボスがスプライト落ちして進行不能になったりする
95 21/03/15(月)23:19:23 No.783798181
SE演出が一番好きなのは星の夢初戦
96 21/03/15(月)23:20:54 No.783798675
スパークのエフェクトですっごい処理落ちするよな
97 21/03/15(月)23:20:57 No.783798686
記憶よりパワーオーブがめっちゃ固いな… あいつあんなに当てないといけなかったっけ
98 21/03/15(月)23:21:46 No.783798978
ゼルダ夢島も最初にソード取った時の演出がBGMに合わせて回転斬りするのもいい リメイクでBGMと回転斬りのタイミングがずれてしまっているのが本当に惜しい
99 21/03/15(月)23:26:01 No.783800422
ファミコンの進化もやばいけどゲイボーイの進化もやばいよね マリオランドからマリオランド2の進化がすごいのにあれわずか4年も立ってないとか バグだらけだけど明らかにゲームボリュームとモンスターの数がおかしいポケモンとか
100 21/03/15(月)23:26:08 No.783800462
地面に刺さったソード取ってから始まるメタナイト戦もいいよね
101 21/03/15(月)23:26:23 No.783800541
パワーオーブは強い上に時間制限ありで何回も死んだのに そのあとのアゴは初見でクリアできるほど弱い
102 21/03/15(月)23:26:59 No.783800735
オーブは硬すぎるのも悪いと思う
103 21/03/15(月)23:27:09 No.783800787
オーブとの戦闘直前に1回中央で斬りあってから戦闘開始する演出がすごく好き
104 21/03/15(月)23:29:47 No.783801556
>ファミコンの進化もやばいけどゲイボーイの進化もやばいよね >マリオランドからマリオランド2の進化がすごいのにあれわずか4年も立ってないとか >バグだらけだけど明らかにゲームボリュームとモンスターの数がおかしいポケモンとか んなこと言ったらスーパーマリオブラザーズだって1が出て3年後に3だぞ
105 21/03/15(月)23:31:19 No.783802020
DQの出るスピードもおかしい