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    21/03/15(月)22:32:33 No.783781917

    九時に寝ようとして布団に入ったのにいもげ見てたらこんな時間だよ 夢の泉貼って寝るわ

    1 21/03/15(月)22:34:34 No.783782640

    ありがたい

    2 21/03/15(月)22:35:04 No.783782822

    なんか怪しいことするのかと思ったら普通のプレイじゃねーか

    3 21/03/15(月)22:35:08 No.783782841

    こっからのファイナルバトルが本当に燃える

    4 21/03/15(月)22:35:14 No.783782895

    よかった…30秒で倒されるケツアゴはいなかった…

    5 21/03/15(月)22:35:27 No.783782980

    ファミコンとは思えないこのバスバスした重低音すごいカッコいい

    6 21/03/15(月)22:35:29 No.783782988

    今思うとHP回復なしで3連戦はえぐいな

    7 21/03/15(月)22:36:33 No.783783374

    会話も一切ないのに完璧に理解できるシナリオ凄いよね 今後のカービィの演出を決定付けたと言えるバトルだと思う

    8 21/03/15(月)22:36:57 No.783783542

    シリーズ二作目にしてこの演出してくるのマジでアツ過ぎるんだよな

    9 21/03/15(月)22:38:46 No.783784145

    GB面といいスレ画といい2作目とは思えない演出のキレだよな…

    10 21/03/15(月)22:39:07 No.783784247

    よく見たらなんの脈略もなくホバリングなしで飛んでやがるこの桃玉

    11 21/03/15(月)22:39:09 No.783784262

    >シリーズ二作目にしてこの演出してくるのマジでアツ過ぎるんだよな コピー能力初参戦でもうラスボス限定コピーを出してくるってよく考えるとすごいな

    12 21/03/15(月)22:40:02 No.783784567

    >よく見たらなんの脈略もなくホバリングなしで飛んでやがるこの桃玉 これ飛んでるっていうか落ちながら戦ってるんだと思ってた

    13 21/03/15(月)22:40:07 No.783784594

    >よく見たらなんの脈略もなくホバリングなしで飛んでやがるこの桃玉 落ちてるだけだ!

    14 21/03/15(月)22:40:47 No.783784798

    時間切れになると地面に激突して死ぬからね

    15 21/03/15(月)22:40:48 No.783784807

    玉戦直前のキン!って演出が超カッコいい

    16 21/03/15(月)22:41:27 No.783785048

    今見ても制限時間カツカツだな

    17 21/03/15(月)22:41:53 No.783785214

    ナイトメアパワーオーブ強いよね… ナイトメアは弱いよね…

    18 21/03/15(月)22:41:54 No.783785218

    昨今の描写を見るに苦し紛れにワープスター撃墜するケツアゴ中々強いな…

    19 21/03/15(月)22:42:44 No.783785499

    パワーオーブは後半の攻撃を初見でどう避けりゃいいの感がやばい

    20 21/03/15(月)22:42:57 No.783785574

    BGMの始まりでピピピピピピピって体力ゲージ上がるの好きだった 通常ボスでも

    21 21/03/15(月)22:43:02 No.783785605

    この後ラスボスの爆発で満月が三日月になるのも良い

    22 21/03/15(月)22:44:21 No.783786015

    >ナイトメアパワーオーブ強いよね… >ナイトメアは弱いよね… HPバーのピピピが名SEなので良いんだ

    23 21/03/15(月)22:44:36 No.783786096

    子供の頃はこいつ倒せなかった

    24 21/03/15(月)22:44:50 No.783786168

    ファミコンって画面の揺れを意図的に起こせるの?

    25 21/03/15(月)22:45:29 No.783786373

    >ファミコンって画面の揺れを意図的に起こせるの? 何を…言ってる…?

    26 21/03/15(月)22:47:11 No.783786944

    >>ファミコンって画面の揺れを意図的に起こせるの? >何を…言ってる…? デデデがドスンドスンしたときに画面が揺れてるっぽく見えるけどこれがファミコン側の機能なのかソフトで頑張って書き換えて表現してるのか気になったの

    27 21/03/15(月)22:47:18 No.783786994

    ブワーッと雲の層が下がって月と星の海が映るのが最高

    28 21/03/15(月)22:47:47 No.783787147

    でもやっぱり空が白んできたら敵の玉ほぼ見えないのはどうかと思う

    29 21/03/15(月)22:47:53 No.783787177

    夢の泉から綺麗な星模様の玉が出てきただけなんだけど 背景が暗転するのと不気味な効果音で「たぶん悪い奴だ」ってわかるのすごいな

    30 21/03/15(月)22:48:14 No.783787302

    ラスボスで開幕死してゲーム進行できなくなるやつかと思ったのに…

    31 21/03/15(月)22:49:08 No.783787601

    ファミコンの頃もスーファミの頃も画面ブレみたいな演出入ってるゲームはあったから そういう共通メソッドは用意されてたんだと思う 具体的にどういう処理なのかは知らん

    32 21/03/15(月)22:49:15 No.783787634

    スクロールが綺麗すぎる…

    33 21/03/15(月)22:51:07 No.783788303

    スーファミは発売されてたはずのになんでファミコンでお出しされたんだろう

    34 21/03/15(月)22:51:09 No.783788320

    今見ても後半の☆が凶悪すぎる…

    35 21/03/15(月)22:51:41 No.783788486

    スターロッドのアイコン可愛い

    36 21/03/15(月)22:53:48 No.783789228

    >ファミコンとは思えないこのバスバスした重低音すごいカッコいい 夢の泉は三角波を伴奏に使ってて矩形波の片方がベースっていう変わった構成なんだよな

    37 21/03/15(月)22:54:08 No.783789340

    追いすがるデデデをうるせぇ!!!って殴りつけるのがカービィすぎる

    38 21/03/15(月)22:54:39 No.783789509

    オーブ戦の背景ファミコンだとレイヤー機能無いのにここまでやるのいつ見てもすげぇ…

    39 21/03/15(月)22:54:51 No.783789574

    夢の泉って画面広く感じるよね ほかの作品だともっとカービィが大きい

    40 21/03/15(月)22:55:08 No.783789673

    昔から敵対する輩には容赦ないよな

    41 21/03/15(月)22:55:55 No.783789925

    >追いすがるデデデをうるせぇ!!!って殴りつけるのがカービィすぎる 元々「寝てても夢見れない!さっさと元に戻して寝よう!」って動機でここまで来てるんだ それを止めようとすればこうもなろう

    42 21/03/15(月)22:55:59 No.783789956

    >デデデがドスンドスンしたときに画面が揺れてるっぽく見えるけどこれがファミコン側の機能なのかソフトで頑張って書き換えて表現してるのか気になったの スクロール自体はそれこそスーパマリオブラザーズからあるからそれの応用じゃないのかな? 本体にあるのかソフト側なのかは分からないけど

    43 21/03/15(月)22:56:28 No.783790137

    玉は時間制限もあるからむずい

    44 21/03/15(月)22:56:36 No.783790180

    画面奥から飛んでくる敵の弾をかわしまくってたけどふと気を抜いた瞬間に狙撃される所とか演出が痺れるよね

    45 21/03/15(月)22:56:58 No.783790283

    >昔から敵対する輩には容赦ないよな これが2作目にして「デデデも実は良い奴」扱いされた初の作品で 1作目の時はプププランドの食糧根こそぎ奪っていった純粋な悪役でしかなかったからそりゃカービィの心象も悪い

    46 21/03/15(月)22:57:06 No.783790332

    スターロッドを元に戻すとボスが出てくるって演出がいいよね

    47 21/03/15(月)22:57:17 No.783790397

    >デデデがドスンドスンしたときに画面が揺れてるっぽく見えるけどこれがファミコン側の機能なのかソフトで頑張って書き換えて表現してるのか気になったの ファミコンってメモリ内では縦横2倍ぐらいの背景データ持っててどこからどこまでを実際の画面に映すかみたいなのが設定できるんだけど おそらくそれを小刻みに動かすことで振動を表現してるので ファミコン側の機能といえばそうだけどソフト側で頑張っているともいえると思う

    48 21/03/15(月)22:57:29 No.783790454

    ナイトメア倒した後のバイバイからの EDでステージボスをなかなか変則的に戦っていくシーンまで含めて100点満点だと思う

    49 21/03/15(月)22:57:50 No.783790565

    デデデがきちんと説明していれば今後の「とりあえずデデデをしばこう」の流れを回避できたかもしれない でもやっぱりデデデが悪いのでしばく

    50 21/03/15(月)22:58:01 No.783790626

    へークラッコはハイジャンプで倒せば良かったのか! しんだ

    51 21/03/15(月)22:58:18 No.783790709

    >>デデデがドスンドスンしたときに画面が揺れてるっぽく見えるけどこれがファミコン側の機能なのかソフトで頑張って書き換えて表現してるのか気になったの >ファミコンってメモリ内では縦横2倍ぐらいの背景データ持っててどこからどこまでを実際の画面に映すかみたいなのが設定できるんだけど >おそらくそれを小刻みに動かすことで振動を表現してるので >ファミコン側の機能といえばそうだけどソフト側で頑張っているともいえると思う なるほど理解した

    52 21/03/15(月)22:58:41 No.783790829

    >へークラッコはハイジャンプで倒せば良かったのか! >しんだ トルネードじゃなかったかな たどり着けない

    53 21/03/15(月)22:58:41 No.783790832

    水浴びだけは釈明の余地がない

    54 21/03/15(月)22:59:16 No.783791013

    やいデデデ大王!スターロッドをどこへやった! なんだいぼうずワシはみんなのためを思ってな… うるさい!!!! みたいな会話を説明書でしてたと思う

    55 21/03/15(月)22:59:38 No.783791145

    末期とはいえいつ見てもファミコンの限界を超えたクオリティだ

    56 21/03/15(月)23:00:14 No.783791339

    ファミコンって拡大縮小とかがないんだっけ 演出凄いな…デモ中も遠近感とか無視してるけどなんか納得できるし

    57 21/03/15(月)23:00:15 No.783791341

    >水浴びだけは釈明の余地がない 夢と寒冷地の面で水浴びしてんなは「」に言われてやっと気づいた

    58 21/03/15(月)23:00:57 No.783791575

    いつもならカービィがすっとぼけたことする面デモの帯が横に流れてスッとムービーに入るのとかよくできた演出だよね

    59 21/03/15(月)23:01:01 No.783791590

    >へーヘビーモールはストーンで倒せば良かったのか! >しんだ

    60 21/03/15(月)23:01:20 No.783791692

    昔はなんとなくロッドの力で飛んでるんだと思ってたけどたしかに落ちてるんだな

    61 21/03/15(月)23:01:46 No.783791857

    >>水浴びだけは釈明の余地がない >夢と寒冷地の面で水浴びしてんなは「」に言われてやっと気づいた ペンギンだから大丈夫だろ

    62 21/03/15(月)23:01:48 No.783791863

    デデデを無理やりアイス技で倒して青いままラスボス戦へ

    63 21/03/15(月)23:01:50 No.783791880

    EDじゃヘビーモールはパラソルだったろ! しんだ

    64 21/03/15(月)23:02:07 No.783791976

    責任とってこいやとばかりに吸い込んで吐き出すデデデ

    65 21/03/15(月)23:02:10 No.783791994

    ファミコン末期のスゴさというかskriknのスゴさというか 限られた色を使うセンスがすごい

    66 21/03/15(月)23:02:57 No.783792326

    死ぬと分かっていてもヘビーモールはハンマーとかで挑んでしまう >しんだ

    67 21/03/15(月)23:03:22 No.783792492

    キャラは可愛いのに効果音音楽演出がカッコ良すぎる…

    68 21/03/15(月)23:03:44 No.783792624

    >末期とはいえいつ見てもファミコンの限界を超えたクオリティだ むしろファミコンという媒体での表現を極限まで突き詰めたって感じがする

    69 21/03/15(月)23:03:53 No.783792688

    色々オミットされてた夢の泉DXだけどナイトメアの演出はそのままで良かった

    70 21/03/15(月)23:04:00 No.783792736

    ペイントローラーをパラソルで倒すのが好きだった しゃがんでるだけで勝てる

    71 21/03/15(月)23:04:20 No.783792860

    >色々オミットされてた夢の泉DXだけどナイトメアの演出はそのままで良かった 効果音のタイミングがちょっと不満だった

    72 21/03/15(月)23:05:14 No.783793164

    ファミコンってハードの機能としては縦横のスクロールどっちか片方しかできなくて 両方やってるのはソフト側のプログラムじゃなかったっけ

    73 21/03/15(月)23:05:40 No.783793310

    拡張音源とか使わず基本の4音+⊿PCMなのも好き

    74 21/03/15(月)23:05:55 No.783793409

    メタナイト戦だけダメージ与えると画面全体がブレるの特別感ある

    75 21/03/15(月)23:05:58 No.783793432

    夢の泉DXは100%達成した場合のおめでとう絵のタイミングがな…

    76 21/03/15(月)23:06:26 No.783793610

    ラスボス戦最初でキィン!の演出を入れるの今見ても超かっこいいな…

    77 21/03/15(月)23:06:29 No.783793619

    一応デデデはペンギンだから…

    78 21/03/15(月)23:07:42 No.783794046

    >メタナイト戦だけダメージ与えると画面全体がブレるの特別感ある (これスパーキーにやられたときのエフェクトだ…)

    79 21/03/15(月)23:07:44 No.783794066

    改めて見ると前半の星弾の弾速きついな… 今の年齢だと反応できる気がしない

    80 21/03/15(月)23:07:57 No.783794155

    ナイトメアーズパワーオーブ戦背景の多重+縦スクロール凄いよね どうやってんだろこれ

    81 21/03/15(月)23:07:59 No.783794167

    カービィといいロックマンといいボス戦のゲージの上昇音ってなんかアガるよね

    82 21/03/15(月)23:08:31 No.783794377

    これもすごいけどGB面もすごい

    83 21/03/15(月)23:08:41 No.783794440

    最小限のグラフィックでかっこいい演出をやるのが極まりすぎて ハマった小学生が大変なことに

    84 21/03/15(月)23:09:20 No.783794664

    空まで吹き飛ばせるとかものすごい肺活量だなデデデ

    85 21/03/15(月)23:11:18 No.783795358

    デデデは一作目の時点で反省してる演出入るから 夢の泉で良いやつなのも納得なんだけど 問題はその演出がEXクリアしないと見られないってことかもしれん…

    86 21/03/15(月)23:11:38 No.783795484

    >カービィといいロックマンといいボス戦のゲージの上昇音ってなんかアガるよね BGMと効果音を合わせてるから良いんだよな

    87 21/03/15(月)23:12:39 No.783795835

    今でもカービィシリーズの中で一番好き

    88 21/03/15(月)23:13:09 No.783796029

    何度見てもドンキーコングとかマリオブラザーズとかが出ていたのと同じハードのソフトとは思えない

    89 21/03/15(月)23:13:57 No.783796334

    >BGMと効果音を合わせてるから良いんだよな コンサートでだったか初代から意図的にSEとBGMを合わせるようにしてるって言ってたもんな おかげで没入感が段違いでいい…

    90 21/03/15(月)23:14:29 No.783796501

    デデデの判断が早い

    91 21/03/15(月)23:16:18 No.783797107

    skriknのゲームの真骨頂ってこういうゲーマー心くすぐる凝った演出に感じる

    92 21/03/15(月)23:17:17 No.783797426

    やっぱ今見てもファミコン後期作品とは言えどファミコンとは思えない音楽とグラフィックだな 処理落ち結構したような記憶もあるけど

    93 21/03/15(月)23:18:23 No.783797818

    >何度見てもドンキーコングとかマリオブラザーズとかが出ていたのと同じハードのソフトとは思えない その2本はファミコン最初機(83年頃)だから夢の泉とは10年空いてる その間にロムの容量が数倍に増えたしデータの活用ノウハウも増えた

    94 21/03/15(月)23:19:06 No.783798081

    処理落ちは頻繁に起きるね 稀に道中の中ボスがスプライト落ちして進行不能になったりする

    95 21/03/15(月)23:19:23 No.783798181

    SE演出が一番好きなのは星の夢初戦

    96 21/03/15(月)23:20:54 No.783798675

    スパークのエフェクトですっごい処理落ちするよな

    97 21/03/15(月)23:20:57 No.783798686

    記憶よりパワーオーブがめっちゃ固いな… あいつあんなに当てないといけなかったっけ

    98 21/03/15(月)23:21:46 No.783798978

    ゼルダ夢島も最初にソード取った時の演出がBGMに合わせて回転斬りするのもいい リメイクでBGMと回転斬りのタイミングがずれてしまっているのが本当に惜しい

    99 21/03/15(月)23:26:01 No.783800422

    ファミコンの進化もやばいけどゲイボーイの進化もやばいよね マリオランドからマリオランド2の進化がすごいのにあれわずか4年も立ってないとか バグだらけだけど明らかにゲームボリュームとモンスターの数がおかしいポケモンとか

    100 21/03/15(月)23:26:08 No.783800462

    地面に刺さったソード取ってから始まるメタナイト戦もいいよね

    101 21/03/15(月)23:26:23 No.783800541

    パワーオーブは強い上に時間制限ありで何回も死んだのに そのあとのアゴは初見でクリアできるほど弱い

    102 21/03/15(月)23:26:59 No.783800735

    オーブは硬すぎるのも悪いと思う

    103 21/03/15(月)23:27:09 No.783800787

    オーブとの戦闘直前に1回中央で斬りあってから戦闘開始する演出がすごく好き

    104 21/03/15(月)23:29:47 No.783801556

    >ファミコンの進化もやばいけどゲイボーイの進化もやばいよね >マリオランドからマリオランド2の進化がすごいのにあれわずか4年も立ってないとか >バグだらけだけど明らかにゲームボリュームとモンスターの数がおかしいポケモンとか んなこと言ったらスーパーマリオブラザーズだって1が出て3年後に3だぞ

    105 21/03/15(月)23:31:19 No.783802020

    DQの出るスピードもおかしい