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21/03/15(月)22:32:33 九時に... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1615815153375.mp4 21/03/15(月)22:32:33 No.783781917

九時に寝ようとして布団に入ったのにいもげ見てたらこんな時間だよ 夢の泉貼って寝るわ

1 21/03/15(月)22:34:34 No.783782640

ありがたい

2 21/03/15(月)22:35:04 No.783782822

なんか怪しいことするのかと思ったら普通のプレイじゃねーか

3 21/03/15(月)22:35:08 No.783782841

こっからのファイナルバトルが本当に燃える

4 21/03/15(月)22:35:14 No.783782895

よかった…30秒で倒されるケツアゴはいなかった…

5 21/03/15(月)22:35:27 No.783782980

ファミコンとは思えないこのバスバスした重低音すごいカッコいい

6 21/03/15(月)22:35:29 No.783782988

今思うとHP回復なしで3連戦はえぐいな

7 21/03/15(月)22:36:33 No.783783374

会話も一切ないのに完璧に理解できるシナリオ凄いよね 今後のカービィの演出を決定付けたと言えるバトルだと思う

8 21/03/15(月)22:36:57 No.783783542

シリーズ二作目にしてこの演出してくるのマジでアツ過ぎるんだよな

9 21/03/15(月)22:38:46 No.783784145

GB面といいスレ画といい2作目とは思えない演出のキレだよな…

10 21/03/15(月)22:39:07 No.783784247

よく見たらなんの脈略もなくホバリングなしで飛んでやがるこの桃玉

11 21/03/15(月)22:39:09 No.783784262

>シリーズ二作目にしてこの演出してくるのマジでアツ過ぎるんだよな コピー能力初参戦でもうラスボス限定コピーを出してくるってよく考えるとすごいな

12 21/03/15(月)22:40:02 No.783784567

>よく見たらなんの脈略もなくホバリングなしで飛んでやがるこの桃玉 これ飛んでるっていうか落ちながら戦ってるんだと思ってた

13 21/03/15(月)22:40:07 No.783784594

>よく見たらなんの脈略もなくホバリングなしで飛んでやがるこの桃玉 落ちてるだけだ!

14 21/03/15(月)22:40:47 No.783784798

時間切れになると地面に激突して死ぬからね

15 21/03/15(月)22:40:48 No.783784807

玉戦直前のキン!って演出が超カッコいい

16 21/03/15(月)22:41:27 No.783785048

今見ても制限時間カツカツだな

17 21/03/15(月)22:41:53 No.783785214

ナイトメアパワーオーブ強いよね… ナイトメアは弱いよね…

18 21/03/15(月)22:41:54 No.783785218

昨今の描写を見るに苦し紛れにワープスター撃墜するケツアゴ中々強いな…

19 21/03/15(月)22:42:44 No.783785499

パワーオーブは後半の攻撃を初見でどう避けりゃいいの感がやばい

20 21/03/15(月)22:42:57 No.783785574

BGMの始まりでピピピピピピピって体力ゲージ上がるの好きだった 通常ボスでも

21 21/03/15(月)22:43:02 No.783785605

この後ラスボスの爆発で満月が三日月になるのも良い

22 21/03/15(月)22:44:21 No.783786015

>ナイトメアパワーオーブ強いよね… >ナイトメアは弱いよね… HPバーのピピピが名SEなので良いんだ

23 21/03/15(月)22:44:36 No.783786096

子供の頃はこいつ倒せなかった

24 21/03/15(月)22:44:50 No.783786168

ファミコンって画面の揺れを意図的に起こせるの?

25 21/03/15(月)22:45:29 No.783786373

>ファミコンって画面の揺れを意図的に起こせるの? 何を…言ってる…?

26 21/03/15(月)22:47:11 No.783786944

>>ファミコンって画面の揺れを意図的に起こせるの? >何を…言ってる…? デデデがドスンドスンしたときに画面が揺れてるっぽく見えるけどこれがファミコン側の機能なのかソフトで頑張って書き換えて表現してるのか気になったの

27 21/03/15(月)22:47:18 No.783786994

ブワーッと雲の層が下がって月と星の海が映るのが最高

28 21/03/15(月)22:47:47 No.783787147

でもやっぱり空が白んできたら敵の玉ほぼ見えないのはどうかと思う

29 21/03/15(月)22:47:53 No.783787177

夢の泉から綺麗な星模様の玉が出てきただけなんだけど 背景が暗転するのと不気味な効果音で「たぶん悪い奴だ」ってわかるのすごいな

30 21/03/15(月)22:48:14 No.783787302

ラスボスで開幕死してゲーム進行できなくなるやつかと思ったのに…

31 21/03/15(月)22:49:08 No.783787601

ファミコンの頃もスーファミの頃も画面ブレみたいな演出入ってるゲームはあったから そういう共通メソッドは用意されてたんだと思う 具体的にどういう処理なのかは知らん

32 21/03/15(月)22:49:15 No.783787634

スクロールが綺麗すぎる…

33 21/03/15(月)22:51:07 No.783788303

スーファミは発売されてたはずのになんでファミコンでお出しされたんだろう

34 21/03/15(月)22:51:09 No.783788320

今見ても後半の☆が凶悪すぎる…

35 21/03/15(月)22:51:41 No.783788486

スターロッドのアイコン可愛い

36 21/03/15(月)22:53:48 No.783789228

>ファミコンとは思えないこのバスバスした重低音すごいカッコいい 夢の泉は三角波を伴奏に使ってて矩形波の片方がベースっていう変わった構成なんだよな

37 21/03/15(月)22:54:08 No.783789340

追いすがるデデデをうるせぇ!!!って殴りつけるのがカービィすぎる

38 21/03/15(月)22:54:39 No.783789509

オーブ戦の背景ファミコンだとレイヤー機能無いのにここまでやるのいつ見てもすげぇ…

39 21/03/15(月)22:54:51 No.783789574

夢の泉って画面広く感じるよね ほかの作品だともっとカービィが大きい

40 21/03/15(月)22:55:08 No.783789673

昔から敵対する輩には容赦ないよな

41 21/03/15(月)22:55:55 No.783789925

>追いすがるデデデをうるせぇ!!!って殴りつけるのがカービィすぎる 元々「寝てても夢見れない!さっさと元に戻して寝よう!」って動機でここまで来てるんだ それを止めようとすればこうもなろう

42 21/03/15(月)22:55:59 No.783789956

>デデデがドスンドスンしたときに画面が揺れてるっぽく見えるけどこれがファミコン側の機能なのかソフトで頑張って書き換えて表現してるのか気になったの スクロール自体はそれこそスーパマリオブラザーズからあるからそれの応用じゃないのかな? 本体にあるのかソフト側なのかは分からないけど

43 21/03/15(月)22:56:28 No.783790137

玉は時間制限もあるからむずい

44 21/03/15(月)22:56:36 No.783790180

画面奥から飛んでくる敵の弾をかわしまくってたけどふと気を抜いた瞬間に狙撃される所とか演出が痺れるよね

45 21/03/15(月)22:56:58 No.783790283

>昔から敵対する輩には容赦ないよな これが2作目にして「デデデも実は良い奴」扱いされた初の作品で 1作目の時はプププランドの食糧根こそぎ奪っていった純粋な悪役でしかなかったからそりゃカービィの心象も悪い

46 21/03/15(月)22:57:06 No.783790332

スターロッドを元に戻すとボスが出てくるって演出がいいよね

47 21/03/15(月)22:57:17 No.783790397

>デデデがドスンドスンしたときに画面が揺れてるっぽく見えるけどこれがファミコン側の機能なのかソフトで頑張って書き換えて表現してるのか気になったの ファミコンってメモリ内では縦横2倍ぐらいの背景データ持っててどこからどこまでを実際の画面に映すかみたいなのが設定できるんだけど おそらくそれを小刻みに動かすことで振動を表現してるので ファミコン側の機能といえばそうだけどソフト側で頑張っているともいえると思う

48 21/03/15(月)22:57:29 No.783790454

ナイトメア倒した後のバイバイからの EDでステージボスをなかなか変則的に戦っていくシーンまで含めて100点満点だと思う

49 21/03/15(月)22:57:50 No.783790565

デデデがきちんと説明していれば今後の「とりあえずデデデをしばこう」の流れを回避できたかもしれない でもやっぱりデデデが悪いのでしばく

50 21/03/15(月)22:58:01 No.783790626

へークラッコはハイジャンプで倒せば良かったのか! しんだ

51 21/03/15(月)22:58:18 No.783790709

>>デデデがドスンドスンしたときに画面が揺れてるっぽく見えるけどこれがファミコン側の機能なのかソフトで頑張って書き換えて表現してるのか気になったの >ファミコンってメモリ内では縦横2倍ぐらいの背景データ持っててどこからどこまでを実際の画面に映すかみたいなのが設定できるんだけど >おそらくそれを小刻みに動かすことで振動を表現してるので >ファミコン側の機能といえばそうだけどソフト側で頑張っているともいえると思う なるほど理解した

52 21/03/15(月)22:58:41 No.783790829

>へークラッコはハイジャンプで倒せば良かったのか! >しんだ トルネードじゃなかったかな たどり着けない

53 21/03/15(月)22:58:41 No.783790832

水浴びだけは釈明の余地がない

54 21/03/15(月)22:59:16 No.783791013

やいデデデ大王!スターロッドをどこへやった! なんだいぼうずワシはみんなのためを思ってな… うるさい!!!! みたいな会話を説明書でしてたと思う

55 21/03/15(月)22:59:38 No.783791145

末期とはいえいつ見てもファミコンの限界を超えたクオリティだ

56 21/03/15(月)23:00:14 No.783791339

ファミコンって拡大縮小とかがないんだっけ 演出凄いな…デモ中も遠近感とか無視してるけどなんか納得できるし

57 21/03/15(月)23:00:15 No.783791341

>水浴びだけは釈明の余地がない 夢と寒冷地の面で水浴びしてんなは「」に言われてやっと気づいた

58 21/03/15(月)23:00:57 No.783791575

いつもならカービィがすっとぼけたことする面デモの帯が横に流れてスッとムービーに入るのとかよくできた演出だよね

59 21/03/15(月)23:01:01 No.783791590

>へーヘビーモールはストーンで倒せば良かったのか! >しんだ

60 21/03/15(月)23:01:20 No.783791692

昔はなんとなくロッドの力で飛んでるんだと思ってたけどたしかに落ちてるんだな

61 21/03/15(月)23:01:46 No.783791857

>>水浴びだけは釈明の余地がない >夢と寒冷地の面で水浴びしてんなは「」に言われてやっと気づいた ペンギンだから大丈夫だろ

62 21/03/15(月)23:01:48 No.783791863

デデデを無理やりアイス技で倒して青いままラスボス戦へ

63 21/03/15(月)23:01:50 No.783791880

EDじゃヘビーモールはパラソルだったろ! しんだ

64 21/03/15(月)23:02:07 No.783791976

責任とってこいやとばかりに吸い込んで吐き出すデデデ

65 21/03/15(月)23:02:10 No.783791994

ファミコン末期のスゴさというかskriknのスゴさというか 限られた色を使うセンスがすごい

66 21/03/15(月)23:02:57 No.783792326

死ぬと分かっていてもヘビーモールはハンマーとかで挑んでしまう >しんだ

67 21/03/15(月)23:03:22 No.783792492

キャラは可愛いのに効果音音楽演出がカッコ良すぎる…

68 21/03/15(月)23:03:44 No.783792624

>末期とはいえいつ見てもファミコンの限界を超えたクオリティだ むしろファミコンという媒体での表現を極限まで突き詰めたって感じがする

69 21/03/15(月)23:03:53 No.783792688

色々オミットされてた夢の泉DXだけどナイトメアの演出はそのままで良かった

70 21/03/15(月)23:04:00 No.783792736

ペイントローラーをパラソルで倒すのが好きだった しゃがんでるだけで勝てる

71 21/03/15(月)23:04:20 No.783792860

>色々オミットされてた夢の泉DXだけどナイトメアの演出はそのままで良かった 効果音のタイミングがちょっと不満だった

72 21/03/15(月)23:05:14 No.783793164

ファミコンってハードの機能としては縦横のスクロールどっちか片方しかできなくて 両方やってるのはソフト側のプログラムじゃなかったっけ

73 21/03/15(月)23:05:40 No.783793310

拡張音源とか使わず基本の4音+⊿PCMなのも好き

74 21/03/15(月)23:05:55 No.783793409

メタナイト戦だけダメージ与えると画面全体がブレるの特別感ある

75 21/03/15(月)23:05:58 No.783793432

夢の泉DXは100%達成した場合のおめでとう絵のタイミングがな…

76 21/03/15(月)23:06:26 No.783793610

ラスボス戦最初でキィン!の演出を入れるの今見ても超かっこいいな…

77 21/03/15(月)23:06:29 No.783793619

一応デデデはペンギンだから…

78 21/03/15(月)23:07:42 No.783794046

>メタナイト戦だけダメージ与えると画面全体がブレるの特別感ある (これスパーキーにやられたときのエフェクトだ…)

79 21/03/15(月)23:07:44 No.783794066

改めて見ると前半の星弾の弾速きついな… 今の年齢だと反応できる気がしない

80 21/03/15(月)23:07:57 No.783794155

ナイトメアーズパワーオーブ戦背景の多重+縦スクロール凄いよね どうやってんだろこれ

81 21/03/15(月)23:07:59 No.783794167

カービィといいロックマンといいボス戦のゲージの上昇音ってなんかアガるよね

82 21/03/15(月)23:08:31 No.783794377

これもすごいけどGB面もすごい

83 21/03/15(月)23:08:41 No.783794440

最小限のグラフィックでかっこいい演出をやるのが極まりすぎて ハマった小学生が大変なことに

84 21/03/15(月)23:09:20 No.783794664

空まで吹き飛ばせるとかものすごい肺活量だなデデデ

85 21/03/15(月)23:11:18 No.783795358

デデデは一作目の時点で反省してる演出入るから 夢の泉で良いやつなのも納得なんだけど 問題はその演出がEXクリアしないと見られないってことかもしれん…

86 21/03/15(月)23:11:38 No.783795484

>カービィといいロックマンといいボス戦のゲージの上昇音ってなんかアガるよね BGMと効果音を合わせてるから良いんだよな

87 21/03/15(月)23:12:39 No.783795835

今でもカービィシリーズの中で一番好き

88 21/03/15(月)23:13:09 No.783796029

何度見てもドンキーコングとかマリオブラザーズとかが出ていたのと同じハードのソフトとは思えない

89 21/03/15(月)23:13:57 No.783796334

>BGMと効果音を合わせてるから良いんだよな コンサートでだったか初代から意図的にSEとBGMを合わせるようにしてるって言ってたもんな おかげで没入感が段違いでいい…

90 21/03/15(月)23:14:29 No.783796501

デデデの判断が早い

91 21/03/15(月)23:16:18 No.783797107

skriknのゲームの真骨頂ってこういうゲーマー心くすぐる凝った演出に感じる

92 21/03/15(月)23:17:17 No.783797426

やっぱ今見てもファミコン後期作品とは言えどファミコンとは思えない音楽とグラフィックだな 処理落ち結構したような記憶もあるけど

93 21/03/15(月)23:18:23 No.783797818

>何度見てもドンキーコングとかマリオブラザーズとかが出ていたのと同じハードのソフトとは思えない その2本はファミコン最初機(83年頃)だから夢の泉とは10年空いてる その間にロムの容量が数倍に増えたしデータの活用ノウハウも増えた

94 21/03/15(月)23:19:06 No.783798081

処理落ちは頻繁に起きるね 稀に道中の中ボスがスプライト落ちして進行不能になったりする

95 21/03/15(月)23:19:23 No.783798181

SE演出が一番好きなのは星の夢初戦

96 21/03/15(月)23:20:54 No.783798675

スパークのエフェクトですっごい処理落ちするよな

97 21/03/15(月)23:20:57 No.783798686

記憶よりパワーオーブがめっちゃ固いな… あいつあんなに当てないといけなかったっけ

98 21/03/15(月)23:21:46 No.783798978

ゼルダ夢島も最初にソード取った時の演出がBGMに合わせて回転斬りするのもいい リメイクでBGMと回転斬りのタイミングがずれてしまっているのが本当に惜しい

99 21/03/15(月)23:26:01 No.783800422

ファミコンの進化もやばいけどゲイボーイの進化もやばいよね マリオランドからマリオランド2の進化がすごいのにあれわずか4年も立ってないとか バグだらけだけど明らかにゲームボリュームとモンスターの数がおかしいポケモンとか

100 21/03/15(月)23:26:08 No.783800462

地面に刺さったソード取ってから始まるメタナイト戦もいいよね

101 21/03/15(月)23:26:23 No.783800541

パワーオーブは強い上に時間制限ありで何回も死んだのに そのあとのアゴは初見でクリアできるほど弱い

102 21/03/15(月)23:26:59 No.783800735

オーブは硬すぎるのも悪いと思う

103 21/03/15(月)23:27:09 No.783800787

オーブとの戦闘直前に1回中央で斬りあってから戦闘開始する演出がすごく好き

104 21/03/15(月)23:29:47 No.783801556

>ファミコンの進化もやばいけどゲイボーイの進化もやばいよね >マリオランドからマリオランド2の進化がすごいのにあれわずか4年も立ってないとか >バグだらけだけど明らかにゲームボリュームとモンスターの数がおかしいポケモンとか んなこと言ったらスーパーマリオブラザーズだって1が出て3年後に3だぞ

105 21/03/15(月)23:31:19 No.783802020

DQの出るスピードもおかしい

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