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    21/03/15(月)03:41:34 No.783572954

    当時はどこのゲーム屋いっても広告がでまくってて怖かった

    1 21/03/15(月)03:43:03 No.783573053

    それくらいならゲームコーナーを裂ければよかった テレビでCMやってたのが最悪だった 不意に画面が暗くなってこいつが振り向くのがマジでトラウマだった

    2 21/03/15(月)03:47:19 No.783573377

    ゲームコーナーで暴れちゃだめだよ

    3 21/03/15(月)03:51:28 No.783573666

    次元刀の使い手かよ

    4 21/03/15(月)03:52:53 No.783573764

    ホラーって苦手な人も多いはずなのに映画とかもテレビCMで一切配慮してくれないよね

    5 21/03/15(月)03:54:37 No.783573890

    >ホラーって苦手な人も多いはずなのに映画とかもテレビCMで一切配慮してくれないよね SIRENはやりすぎたせいで怒られたし…

    6 21/03/15(月)04:05:51 No.783574518

    >SIRENはやりすぎたせいで怒られたし… 素晴らしい演出だった スゲー!こえー!と思ってたら放禁になってた…

    7 21/03/15(月)04:15:19 No.783575018

    誰もそれからは逃れることは出来ない ユーメーデーオーワーラセナイ

    8 21/03/15(月)04:24:05 No.783575424

    それまではSFCのグラフィックが当たり前に感じてただけあって スレ画のゾンビでも滅茶苦茶恐ろしいと言うか別次元のものっていう認識で怖かったなあ

    9 21/03/15(月)04:26:47 No.783575552

    SFCからPSに移行する黎明期は奥行きの存在がマジで異質のもの過ぎて恐ろしかった

    10 21/03/15(月)04:27:42 No.783575583

    これはマジで怖くて夜に外で歩けなくなったわ

    11 21/03/15(月)04:28:15 No.783575604

    スレ画のゾンビが特別怖いってのもある

    12 21/03/15(月)04:29:10 No.783575632

    PS1のゲームはそもそも3Dの見せ方から四苦八苦してたせいか 別にそういうゲームじゃなくてもなんか薄暗い雰囲気がすごい

    13 21/03/15(月)04:29:13 No.783575638

    今見ると流石にチープだけど リメイク版とかは本当にリアルに感じたもんだよ

    14 21/03/15(月)04:29:37 No.783575656

    全く知らないものと遭遇する怖さっていうのもあったねPSソフト出始めの当時は

    15 21/03/15(月)04:29:49 No.783575663

    こいつとケルベロスとハンターは本気でビビらせてくれた

    16 21/03/15(月)04:30:50 No.783575702

    多分PS起動画面がトラウマって言ってる人の何割かはバイオとのセットで認識してる人が混じってると思う

    17 21/03/15(月)04:32:13 No.783575752

    スレ画見てスーファミの頃はこんな演出なんかったんですけお!?って恐怖を刷り込まれたのはあると思う

    18 21/03/15(月)04:32:50 No.783575776

    持ってる人多かったからモンスターファームで再生したい時にも困らなくてありがたかった

    19 21/03/15(月)04:34:52 No.783575875

    SFCはある程度の線引きが定められていたけど PSはそういうの全くなかったから良くも悪くも玉石混合だったなあ 色んなゲーム遊んでる内にトラウマめいたものを遊ぶことにもなった

    20 21/03/15(月)04:35:13 No.783575887

    >ホラーって苦手な人も多いはずなのに映画とかもテレビCMで一切配慮してくれないよね だいぶ配慮されたよ 昔は金ローや日ローはホラー目白押しだったし

    21 21/03/15(月)04:35:34 No.783575903

    白目のゾンビも怖いけど明らかにこっちを捕捉しているスレ画が一番怖い

    22 21/03/15(月)04:35:57 No.783575924

    ケネスは何度殺されれば解放されるんだ

    23 21/03/15(月)04:36:29 No.783575946

    小学生の頃電気屋行って PCコーナーの展示にコレ入ってて 何気なく触ってここについた時は恐ろしかったよ 夜の暗闇が怖かった

    24 21/03/15(月)04:36:33 No.783575948

    ここから始まるカプコンヘリの伝説

    25 21/03/15(月)04:37:49 No.783575993

    洋館×ゾンビって組み合わせは唯一無二だと思う 映像作品なら昔からあるけどゲームだと後追いでこの組み合わせ出るほどムーブメントは確かにあった気はする

    26 21/03/15(月)04:38:27 No.783576028

    3Dの概念を持ち込んだゲームが増えまくって軽く混乱したな当時は 操作もおぼつかない中でそういう事情を全く考慮してくれない敵がどんどん出て来て衝撃だったよスレ画は

    27 21/03/15(月)04:38:49 No.783576048

    あんなにクソビビリ死にまくったのに 今やるとただのトロくさい棒人間にしか見えないから慣れってのは恐ろしい こうやって人殺しも平気になっていくのだろうな

    28 21/03/15(月)04:39:16 No.783576072

    いやまあバイオの操作は当時時点でも頭おかしい部類だったから

    29 21/03/15(月)04:39:28 No.783576080

    なんかよくわからないけどハーブ食って回復するのでちょっと怖さは軽減された気がする

    30 21/03/15(月)04:39:50 No.783576096

    >いやまあバイオの操作は当時時点でも頭おかしい部類だったから 滅茶苦茶難しい…

    31 21/03/15(月)04:39:53 No.783576097

    >あんなにクソビビリ死にまくったのに >今やるとただのトロくさい棒人間にしか見えないから慣れってのは恐ろしい うn >こうやって人殺しも平気になっていくのだろうな コワ~…

    32 21/03/15(月)04:39:56 No.783576105

    ラジコン操作と自由にならないカメラワークがまた恐怖を煽り立ててなぁ

    33 21/03/15(月)04:40:13 No.783576121

    ラジコンは結構戸惑ったよ視点悪いしナニコレみたいな印象はあった 映画風はなるほどなぁとは思うけどやっぱ難しいってこれ!

    34 21/03/15(月)04:40:20 No.783576128

    それまでSFCで学んできたことが全く通用しないのが怖かったんだよ 縦横だけじゃねえの!?奥行くの!?っていうのがめちゃくちゃ異質で恐ろしかった

    35 21/03/15(月)04:41:06 No.783576164

    64はもうちょい後だけど3Dでがっつりやるならあれくらい視点自由の方が楽しみはあった気もするけど 雰囲気としてはこれがこっちでしばらく定着したんだね…後のシリーズだと視界良くなったけど

    36 21/03/15(月)04:42:37 No.783576212

    それまで慣れ親しんだ概念だけじゃだめっていうのが怖いんだよね そのせいでクリーチャーに難儀することになるし当然の間苦戦続きだった

    37 21/03/15(月)04:43:22 No.783576244

    曲がり角にトラウマ持っちゃうプレイヤーも居たんだろうな…

    38 21/03/15(月)04:44:10 No.783576278

    1は緊急回避もないからな…回避は敵の動き読んでないと無理

    39 21/03/15(月)04:44:16 No.783576285

    >曲がり角にトラウマ持っちゃうプレイヤーも居たんだろうな… 馴れると案外引っかかるよね敵が

    40 21/03/15(月)04:44:46 No.783576300

    初めのゾンビムービーはリメイクと比較しても断然怖いわ

    41 21/03/15(月)04:44:53 No.783576304

    ぅゎサメっょぃ

    42 21/03/15(月)04:45:14 No.783576317

    奥行ありの操作に慣れてない段階でゾンビが出てきて右往左往するわ そのすぐ後でゾンビ犬出てきてまた面食らうわで軽くトラウマになる人続出だったろうなあ

    43 21/03/15(月)04:45:40 No.783576328

    ゲームで本気でビビったのはバイオ1と零 -ZERO-だけだったな

    44 21/03/15(月)04:46:20 No.783576352

    駄犬の演出完璧過ぎる 長い廊下の窓からガシャーン!

    45 21/03/15(月)04:47:18 No.783576384

    SFCのアクションゲーは動く範囲の大体が左右と上下だったからね バイオ筆頭に3D的な動きを求められるゲームは相当衝撃があったことに思う

    46 21/03/15(月)04:47:20 No.783576387

    パンターの首チョンパって今だと駄目よされる?

    47 21/03/15(月)04:48:00 No.783576417

    でっけえ蜘蛛の生理的嫌悪感はシンプルだけど良いものだ

    48 21/03/15(月)04:48:13 No.783576427

    >駄犬の演出完璧過ぎる >長い廊下の窓からガシャーン! 2体いるのがひどい うわー奥に逃げろーってなってももう1体いる

    49 21/03/15(月)04:49:08 No.783576468

    SFCからプレステでテレビゲームという概念が急に進化しすぎる 今までドット絵のキャラが十字に移動してたところから よく急に3Dで構築された空間を自由に移動しながら驚かす演出を組み込めたな

    50 21/03/15(月)04:49:47 No.783576484

    首が飛ぶのは初代と海外版4くらいかな

    51 21/03/15(月)04:49:52 No.783576486

    PSの起動音とかカプコンのロゴまでまとめて怖くなった

    52 21/03/15(月)04:49:52 No.783576487

    >2体いるのがひどい >うわー奥に逃げろーってなってももう1体いる この2体同時ってのが初見殺し過ぎる 他のクリーチャーでもよく起きる

    53 21/03/15(月)04:50:54 No.783576527

    急に変わりすぎ!とはなったけど別次元のものに進化していってる…!ってなって面白かったなPS その中でバイオは特に分かりやすく縦横奥行きの概念のあるサバイバルホラーゲーである意味敷居が低くてありがたかった

    54 21/03/15(月)04:51:30 No.783576542

    本格的なコンシューマ3Dゲームでは先行してたのになかったことにされてるセガサターン…

    55 21/03/15(月)04:52:23 No.783576572

    プリレンダの2D画像の上で3Dキャラを歩かせるってすごい発想だなと思う

    56 21/03/15(月)04:52:26 No.783576574

    急にジャーンって出てくる敵も倒そうと思えば楽に倒せるんだよね初代PSのバイオの敵は でも初見でビビってる状態で倒せる?と言うとまあ無理ですってなってまともに操作できるはずもなく

    57 21/03/15(月)04:52:47 No.783576585

    犬が飛び込んでくるのと窓から腕がヌッと出てくるのがビビらせられるので怖くて 敵としてはカラスが当たらなくて強くて怖かったな

    58 21/03/15(月)04:54:05 No.783576637

    >プリレンダの2D画像の上で3Dキャラを歩かせるってすごい発想だなと思う そこからリメイク1の動画背景になる あの背景グラフィックは今見ても質感すごい

    59 21/03/15(月)04:54:20 No.783576647

    >本格的なコンシューマ3Dゲームでは先行してたのになかったことにされてるセガサターン… 3Dのポテンシャルを発揮するという意味合いでは凄く貢献してくれたと思うよセガサターン この下地があってこそみたいな部分もあるし軽視はできないはず

    60 21/03/15(月)04:55:40 No.783576693

    ホラーじゃないけどIQとかXIとかCMでよく見かけたゲームをやらずに来てしまったので 自分の中でどんなやつか想像だけのファントムゲームと化してる

    61 21/03/15(月)04:56:01 No.783576705

    SFCで遊んでた頃はこんな演出するゲームなかったんですけど!!!!ってなるのが一番の違いだったな SFCとは違うぞこのハードは…!って思えるようになるきっかけだった

    62 21/03/15(月)04:57:19 No.783576754

    ゾンビとかゾンビ犬とかうわーこんな演出知らん!どうすればいいんだ!?って困惑するのがでかかったね当時は

    63 21/03/15(月)04:58:22 No.783576800

    >PS1のゲームはそもそも3Dの見せ方から四苦八苦してたせいか >別にそういうゲームじゃなくてもなんか薄暗い雰囲気がすごい いいですよねぼくのなつやすみの階段登るシーン

    64 21/03/15(月)04:58:47 No.783576820

    研ナオコとかネタにされるけどチープなりに怖いよなあこれ

    65 21/03/15(月)04:59:23 No.783576843

    ゾンビ?ゾンビ犬?シャッガンあるしもう楽勝だわ からのハンター登場がマジひどい ここでまた新たな即死攻撃の概念を分からされるという

    66 21/03/15(月)04:59:46 ID:jHCQbZ/A jHCQbZ/A No.783576864

    最近のホラーゲーどうなん?

    67 21/03/15(月)05:00:03 No.783576884

    ハンタータフだからなぁ

    68 21/03/15(月)05:00:23 No.783576899

    >ここでまた新たな即死攻撃の概念を分からされるという 初見プレイヤーが首跳ねられて呆然としてるの見てて楽しかった

    69 21/03/15(月)05:00:25 No.783576901

    我が家がプレステ買ったと聞いた叔父が面白そうなゲーム買ってきたぞ! って持ってきたのがスレ画とキングスフィールドIIで兄弟全員恐怖の底に落ちた 今振り返れば凄くいいチョイスだったんだけどね…

    70 21/03/15(月)05:01:12 No.783576927

    今でこそクオリティ高いグラフィックに慣れてるのがあるけど 当時からしたら十分恐怖を感じる見た目だったからな 振り返るだけのゾンビでも十分正気を失うほどの衝撃はあったよ

    71 21/03/15(月)05:01:39 No.783576941

    このアイテム取ったらガラスの向こうから絶対来るだろ… あれ?来ないのか匂わせか…ハイ来たぁー!!! の間がバイオは絶妙なんだよな たまにホントに匂わせだけってのも挟むし

    72 21/03/15(月)05:02:00 No.783576958

    むしろ綺麗な映像に慣れた今ローポリが結構怖い

    73 21/03/15(月)05:02:27 No.783576981

    ハンター何がひどいって地味に強いのもだけど あれが全部雑魚敵に置き換わるのがひどい あれ系のゲーム苦手な人にとっては地獄だと思う

    74 21/03/15(月)05:03:21 No.783577006

    ちょっと待てよゾンビはそんなことなかったじゃん!ってなるからなハンター ちょっとダメージ食らってると即死攻撃してくるようになるとかしらそん過ぎる

    75 21/03/15(月)05:04:24 No.783577034

    RE3でハンターβと戦ったら こんなの実戦で大量投入されたらやばいわってなる

    76 21/03/15(月)05:04:53 No.783577058

    一応成功作なんだっけハンターってそりゃ強いわ

    77 21/03/15(月)05:05:06 No.783577067

    初見プレイではセオリーなんかもわからないからまあひたすら弾がないんですけど!って右往左往する

    78 21/03/15(月)05:05:42 No.783577086

    >SFCからプレステでテレビゲームという概念が急に進化しすぎる >今までドット絵のキャラが十字に移動してたところから >よく急に3Dで構築された空間を自由に移動しながら驚かす演出を組み込めたな SFCとかメガドラあたりの頃から3Dとかポリゴンで試行錯誤してたからな… あと家庭用ハードだけじゃなくて業務用にも目を向けないとそこらへんの変遷がよくわからんと思う

    79 21/03/15(月)05:06:07 No.783577098

    今となってはワォワラマンション

    80 21/03/15(月)05:07:48 No.783577155

    3Dの可能性とかゲームとしてのポテンシャルとか最初は試行錯誤したらしいねえ 初めに出たゲームを皮切りにどんどんその有用性が証明されて新たなゲームが世に出て行ったとか感慨深い

    81 21/03/15(月)05:09:05 No.783577205

    今考えるとローポリだからこそ出来る演出というか ストレートにお出ししたらアウトだなこれってなるやつがあるのが面白いよね昔のやつは

    82 21/03/15(月)05:09:50 No.783577229

    >一応成功作なんだっけハンターってそりゃ強いわ リベレーションズでも島に投下されてたから普通に実用化されてんだよなあれ

    83 21/03/15(月)05:10:27 No.783577250

    2周目からはレースゲームも中々言い得て妙な評だ

    84 21/03/15(月)05:10:46 No.783577258

    スレ画のせいでプレステの起動画面自体がトラウマになった奴も多い

    85 21/03/15(月)05:11:39 No.783577288

    きっとよく分からないままソフト買った人もいるだろうね それでバイオ初プレイしたとなったらトラウマになるのもしょうがないと言うか

    86 21/03/15(月)05:12:06 No.783577307

    >RE3でハンターβと戦ったら >こんなの実戦で大量投入されたらやばいわってなる 人間の兵士と完全に連携がとれればいいんだけどな 多分軍用犬みたいに訓練すればいけるとは思うが

    87 21/03/15(月)05:13:13 No.783577339

    SFCと違ってPSはソフトがそこそこ安かったから色々買ってみるってケースもあったろうなあ ネットもない時代だしハード変換機だけあって詳細とか分からず手を出した人も多かったことだろう

    88 21/03/15(月)05:13:38 No.783577349

    なんならアイテム画面が怖かったからな

    89 21/03/15(月)05:14:25 No.783577377

    設定的にネタ扱いされてるキメラだけど 実際に初めて戦った時はハンター以上にやりづらくてもうやだこいつ!!!ってなったよ

    90 21/03/15(月)05:16:06 No.783577429

    即死攻撃がない分まだマシだけど天井這い回るわピョンピョン飛び回るわまともに倒せなくて軽くトラウマになったよキメラ

    91 21/03/15(月)05:16:48 No.783577454

    リメイクのネプチューンより諸大名ネプのが何か怖かったな

    92 21/03/15(月)05:16:55 No.783577462

    夢で終わらせないの歌が凄く爽やかで前向きで好きでした

    93 21/03/15(月)05:20:54 No.783577597

    バイオ2は余裕で出来るんだけど1は未だに怖い思い出が強くてクリアしたこと無い…むしろ今も怖い

    94 21/03/15(月)05:21:19 No.783577613

    SFCのアクションゲーは奥行きの概念がないしアイテムを取るとかも別物で 敵を攻撃するのも全く異なる方向性でしばらくは慣れなくてそこらも怖いって思う原因だった 慣れればあーそういうことねってなるんだけどこれまでの概念を捨てないといけないからちょっと時間が必要だったなあ

    95 21/03/15(月)05:23:03 No.783577683

    格ゲーなんかも縦横だけじゃない!?って衝撃あって面白かったな

    96 21/03/15(月)05:23:57 No.783577728

    doomとかも苦手だったから更に驚かせる要素も加わるバイオは無理だったな…

    97 21/03/15(月)05:24:59 No.783577765

    でもPS出てすぐの段階でバイオで奥行きの概念に慣れたお陰で他のゲームなんかもスッと理解できたなあ

    98 21/03/15(月)05:27:15 No.783577841

    今だとゲームのクオリティが高いのが当たり前だけど 当時SFCからPSに移行した頃は技術の転換が衝撃的だったなあ 全くの別物じゃん!ってなって驚いたものだ

    99 21/03/15(月)05:27:30 No.783577853

    ディノクライシスもなんか異様に怖かった覚えがある

    100 21/03/15(月)05:30:26 No.783577965

    >ディノクライシスもなんか異様に怖かった覚えがある 戦闘少ないけど恐竜だからな…素早い

    101 21/03/15(月)05:34:23 No.783578102

    ディノクライシスはバイオ以上に弾がカツカツになるからどうすればいいのよ…って途方に暮れる分恐ろしさがあった やっぱああいうジャンルは敵に対抗できないのが一番怖い

    102 21/03/15(月)05:36:18 No.783578166

    友達にやらせたらエントランスから動きたがらなくて口論になった

    103 21/03/15(月)05:36:41 No.783578182

    バイオはPSの頃出てたシリーズは実写CMとか沢山あったなあ 懐かしい

    104 21/03/15(月)05:41:54 No.783578351

    あの頃から数年の3D格闘の粗製乱造っぷりが凄かった

    105 21/03/15(月)05:42:50 No.783578381

    あの時代のポリゴンこえーんだよDの食卓とかのイメージ強くてなんの変哲もない普通のゲームですら造形が近いともう不気味に感じてたわ

    106 21/03/15(月)05:44:06 No.783578417

    SFCと違って技術的価格的契約的な意味でのソフトの作りやすさが段違いだったらしいからね それまでゲーム開発に携わってなかった企業まで着手し始めてPS初期はマジでカオスな状況だった その中で色んなゲームが生まれたからプレイする側にとってはめっちゃ面白かったけども

    107 21/03/15(月)05:51:08 No.783578609

    夢で終わらせないは曲単体だと好きなんだけどバイオのED曲としてはどうなんだろう リアルタイムでやった時は全く気にならなかったけど

    108 21/03/15(月)05:53:51 No.783578690

    >夢で終わらせないは曲単体だと好きなんだけどバイオのED曲としてはどうなんだろう それは今のシリーズものとしてのバイオっていう認識があるからこその印象だと思う 当時だと単発作品として悪夢から解放される前向きなEDテーマとしての認識だったので普通にいいものとして受け取られてたように思う まあ今では長期シリーズ作品になっちゃったんで初代PS1以外ではカットされたけどねあの歌…

    109 21/03/15(月)05:56:38 No.783578768

    ロード画面の扉とか階段とかが緊張感を適度に高めてくれる 扉はスィートホームでもあったっけな

    110 21/03/15(月)05:58:03 No.783578812

    夢で終わらせないいい曲なのに聞く機会が少ないのが辛い PS版だけとかレア過ぎる

    111 21/03/15(月)05:59:02 No.783578848

    ドア開けたり梯子登る映像をロード画面に当てるのがナイス発想だよね

    112 21/03/15(月)05:59:44 No.783578873

    CDとかも確か出てないから聞ける音源はヘリの音が入ってる

    113 21/03/15(月)06:02:48 No.783578980

    一応CDは出てたような めっちゃレアらしいけど

    114 21/03/15(月)06:09:29 No.783579218

    10年前くらいの話だけど 夢で終わらせない聴きたくね?ってなって一晩で一気にクリアするのを友達と何度かやってたなあ 今はPS動かなそうだ

    115 21/03/15(月)06:14:39 No.783579398

    慣れ切った状態なら1時間ちょっとでクリア出来るからねバイオ1

    116 21/03/15(月)06:15:25 No.783579423

    曲は前向きでいいんだけど映像は主人公が首飛ばされたり丸呑みされてるダイジェストってシュール過ぎる

    117 21/03/15(月)06:17:55 No.783579521

    CM見てた層は夢で終わらせないに違和感ないと思う やたら言ってるのは2以降が初プレイみたいな人の印象が強い

    118 21/03/15(月)06:19:31 No.783579579

    PSの1からやった層はあれがラストに流れるのが当然って感じだし 騒動もあれで解決って印象だからね

    119 21/03/15(月)06:22:14 No.783579675

    2のCMはロメロ使ってる贅沢っぷり

    120 21/03/15(月)06:22:20 No.783579678

    当時はウェスカーもあれでぐえーしてた扱いだけど シリーズが続くにつれて実は…みたいな感じになって色々過去を改ざんすることに

    121 21/03/15(月)06:23:50 No.783579744

    トゥルーエンディング系はノリのいい曲多いよね

    122 21/03/15(月)06:27:04 No.783579879

    スレ画のグラ相当気合い入ってるよな

    123 21/03/15(月)06:29:57 No.783579993

    昔バイオをやろうとしたら異様に怖がる友達がいて不思議だったわ

    124 21/03/15(月)06:32:42 No.783580113

    >夢で終わらせない 当時よく聞いた量産型ソングのサウンド感は嫌いじゃい

    125 21/03/15(月)06:33:47 No.783580159

    ベロニカのEDも完全版だかは違うんだっけ 完全版とか持ってないから知らんけど

    126 21/03/15(月)06:34:38 No.783580193

    怖いのはまあ何とかなるけど蜘蛛が生理的に無理だった

    127 21/03/15(月)06:41:00 No.783580441

    Dの食卓怖かったなぁ

    128 21/03/15(月)06:43:18 No.783580525

    書き込みをした人によって削除されました

    129 21/03/15(月)06:43:28 No.783580534

    >ベロニカのEDも完全版だかは違うんだっけ >完全版とか持ってないから知らんけど オリジナル版はしっとりとした感じ 完全版は出だしがかなりイケイケな曲調

    130 21/03/15(月)06:46:13 No.783580660

    完全版ベロニカはスティーブの髪型がかなり違うのがわかりやすい変更点だな

    131 21/03/15(月)06:47:23 No.783580698

    DC版のスティーブのヘアスタイルは結構好き

    132 21/03/15(月)06:55:30 No.783581119

    PS2の起動画面もなんか怖かった記憶あるわ ソニーはゲーム機の起動怖くするの好きなの…

    133 21/03/15(月)06:56:04 No.783581143

    SS版1のディックスとかウェスカーゾンビとかゴールドタイラントもあんまり知られてないんだろうね

    134 21/03/15(月)06:59:39 No.783581358

    >いやまあバイオの操作は当時時点でも頭おかしい部類だったから しかもフィールドが狭い建物の中でしんどくてやれなかった

    135 21/03/15(月)07:01:50 No.783581493

    スレ画ぱっと見だと今見ても見劣りしないな

    136 21/03/15(月)07:07:14 No.783581783

    当時はここまで長期作品になるとは思ってなかったからウェスカーの背景とか凄いじわじわ来るんだよなぁ… 1だけだとただのドンカムディスウェイノォォーで死んだうっかりマンだし

    137 21/03/15(月)07:08:14 No.783581835

    今では究極のラスボス面してるがこの頃はただの典型的な小物裏切り枠だからな…

    138 21/03/15(月)07:10:56 No.783581972

    初代1からずーっとやってる人にとっては ウェスカーがまた捏造してる…ってなるのも愛着がわく一因になってるんだよな

    139 21/03/15(月)07:13:34 No.783582114

    同じ作品なのにDC版と完全版でウェスカーの過去改変が半端ないベロニカ

    140 21/03/15(月)07:13:46 No.783582129

    なんで2でレベッカの写真のフィルムが隊長のデスクにあったんです…?

    141 21/03/15(月)07:33:43 No.783583532

    あいつああみえて性欲はあるみたいだから…

    142 21/03/15(月)07:48:04 No.783584761

    銃撃って倒れたからメニュー開いてナイフに持ち替えて起き上がったからまたメニュー開いて銃に持ち替えて って今思うとクソめんどくせぇのよくやってたな

    143 21/03/15(月)07:49:06 No.783584837

    視点が切り替わってめっちゃ走ってきて出会う初見ハンターも怖かった 首刈りも危険だけど二匹セットのハメ引っ掻きもキツかった

    144 21/03/15(月)07:50:50 No.783585000

    >首刈りも危険だけど二匹セットのハメ引っ掻きもキツかった 初代PS1は攻撃食らってからの無敵時間とかないから 続けざまに次の敵から攻撃食らうとハメられるんだよね だから複数敵がいたらゾンビですら詰みかねない

    145 21/03/15(月)07:55:50 No.783585513

    マジでスレ画のシーン怖すぎて大変だった

    146 21/03/15(月)07:55:58 No.783585531

    アローンインザダークの体験版が死ぬほど怖くて夜眠れなかった

    147 21/03/15(月)07:57:22 No.783585666

    体験版をしゃぶり尽くすなんて今じゃ考えられんことやってたなぁ バイオは15分制限だったかな

    148 21/03/15(月)08:00:53 No.783586027

    1はクリスとジルどちらで遊んだかによってだいぶ印象も変わると思う クリスモードマジでハードすぎる…

    149 21/03/15(月)08:01:42 No.783586113

    2Dから3Dへの衝撃みたいなのは次に何でくるんだろうか

    150 21/03/15(月)08:04:04 [夢で終わらせない] No.783586319

    夢で終わらせない

    151 21/03/15(月)08:05:08 No.783586441

    >2Dから3Dへの衝撃みたいなのは次に何でくるんだろうか VRがその位置で期待されていたけど期待はずれに終わって空白状態というか

    152 21/03/15(月)08:08:58 No.783586869

    >VRがその位置で期待されていたけど期待はずれに終わって空白状態というか VRの7とか一番怖い言われるぐらいの出来だったから純粋に機材が一般家庭に浸透してないと考えられる

    153 21/03/15(月)08:16:22 No.783587667

    この頃のチープホラー好き クロックタワーとか怖かったな

    154 21/03/15(月)08:27:49 No.783588896

    VRはセッティングとか起動の手間が軽減されないとどうにも ふと遊びたくなったときに機材の用意と後片付けに意識いって萎えてやめるとかになる

    155 21/03/15(月)08:29:24 No.783589067

    VRは準備面倒臭いだけで対応ゲームちゃんとやるとめっちゃ楽しいよ

    156 21/03/15(月)08:29:53 No.783589120

    ホラーはやりすぎると死ぬからVR以上はそうそう作れなそう

    157 21/03/15(月)08:35:45 No.783589712

    やりすぎると死ぬといえばCEROできる前は三角の注意喚起マークとかついてたな 心臓の弱い方やお年寄りはプレイしないでくださいとか書いてあったやつ

    158 21/03/15(月)08:36:53 No.783589850

    初代は流石に粗く感じるけど今2見てもこんなもんかってなる位には綺麗だと思う

    159 21/03/15(月)08:45:41 No.783590804

    初代の荒削りだけど魅力のある陰鬱な雰囲気で実験的なソフト大好き

    160 21/03/15(月)08:51:22 No.783591458

    結局バイオは初代バイオが最恐だったな