虹裏img歴史資料館

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21/03/15(月)00:57:48 綺麗に... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1615737468851.jpg 21/03/15(月)00:57:48 No.783546421

綺麗になったやつで久々にやったけど やっぱこのゲームのシステム特殊すぎるって!

1 21/03/15(月)00:58:37 No.783546661

カードやって強い魔法装備するだけだよ

2 21/03/15(月)01:00:35 No.783547188

強化にはカードゲームが楽という解り辛い重要ポイント

3 21/03/15(月)01:01:37 No.783547481

事前に仕様とか把握してジャンクションするのめっちゃ楽しい でも初見じゃ絶対把握できねぇわ

4 21/03/15(月)01:03:50 No.783548052

魔法精製に気付くと世界が変わるぜー!

5 21/03/15(月)01:05:45 No.783548530

わかったわ!このドローってやつで集めるのね!

6 21/03/15(月)01:08:13 No.783549156

特殊コマンドアビリティがどれも強力すぎる

7 21/03/15(月)01:10:19 No.783549667

魔法は精製するし雑魚戦する必要ほぼないからエンカウントなしが快適すぎる

8 21/03/15(月)01:10:48 No.783549782

反省したのかこのあとのシステム的な刷新はどんどん保守化していったな

9 21/03/15(月)01:12:10 No.783550132

とっつきにくいがハマれば楽しいってわけでもないしな特別

10 21/03/15(月)01:12:13 No.783550155

>反省したのかこのあとのシステム的な刷新はどんどん保守化していったな とりあえず勉強すれば自由自在だけど 逆にさっと始めるとチンプンカンプンなゲームだからな…

11 21/03/15(月)01:13:09 No.783550411

>反省したのかこのあとのシステム的な刷新はどんどん保守化していったな スフィア盤とかガンビットとか割とチャレンジャーな気も

12 21/03/15(月)01:13:12 No.783550425

12のシステム保守的か?

13 21/03/15(月)01:14:16 No.783550673

いくらでも買えるものから精製はできても 魔法使うのもったいない気持ちをコントロールできないんよ

14 21/03/15(月)01:14:58 No.783550837

12こそありものの寄せ集めの集大成でしょ

15 21/03/15(月)01:15:35 No.783550987

ガンビットは本当に優秀なシステム 純粋なRPGでもアクションRPGでもシミュレーションRPGでも何でも適応できるのに なぜみんなあんまり真似しない

16 21/03/15(月)01:15:35 No.783550988

把握すると楽すぎるから苦戦する具合でプレイするのが難しい だからといって精製やらを縛るのは楽しくないんだよな

17 21/03/15(月)01:15:45 No.783551031

>いくらでも買えるものから精製はできても >魔法使うのもったいない気持ちをコントロールできないんよ かいふくやそせいのコマンドアビリティがあるからそもそも回復系はいらないしな 本当メルトン以外撃つ意味ないくらいまで行く

18 21/03/15(月)01:16:22 No.783551183

クリアするだけなら店売りアイテムから精製するだけで十分だから実はすごいヌルゲー セイレーン取り逃がすとダメだけど

19 21/03/15(月)01:17:33 No.783551470

テント精製するだけで序盤からHP馬鹿みたいに増えるよね

20 21/03/15(月)01:18:39 No.783551719

8は本当に魔法使わなかったな

21 21/03/15(月)01:19:55 No.783552029

昔は精製の強みに気づかなくて延々ドローしてたな… 天国に一番近い島とかでポイント探し回ったり

22 21/03/15(月)01:20:35 No.783552213

ガンビットはご先祖様がいないこともないシステムだしまあ…

23 21/03/15(月)01:21:42 No.783552491

ゲーム仕様あんまり理解できなかったけどゼルのリミット技でボス戦だいたいゴリ押しできた気がする

24 21/03/15(月)01:22:00 No.783552578

FFは毎回独特のシステムだけど8は特に変わってるな

25 21/03/15(月)01:24:43 No.783553318

「魔法をステータスに装備」っていうのが人類にはまず概念として理解できないってのが大問題 ヘンテコなだけで複雑ではないから一度わかってしまえばどうってことはないんだけどちょっとヘンテコすぎた

26 21/03/15(月)01:25:02 No.783553400

リマスターのおかげでやっぱ8の女の子みんなかわいいなって

27 21/03/15(月)01:25:39 No.783553563

うぬか ランダムハンド!

28 21/03/15(月)01:26:15 No.783553723

本編もそうだけど無茶なミニゲームやギミック戦闘が多くて好きだった 宇宙船で正しい順路で同じ色のプレデター倒し続けるところとか

29 21/03/15(月)01:26:22 No.783553753

>なぜみんなあんまり真似しない 考える面白さがあるのはわかるが効果的なセット考えるのめんどくさいという層が多いからだ なのでこうしてプリセットのパターンを用意してオプティマとして実装する

30 21/03/15(月)01:27:07 No.783553944

全クリしたあとの縛りプレイみたいな状態がデフォのシステムなFF8

31 21/03/15(月)01:27:30 No.783554044

シコール瀕死にして連続剣だけでだいたいなんとかなるバランス

32 21/03/15(月)01:29:32 No.783554554

レベルあげについてよく言われるけどレベルあげても余裕だよなこのゲーム

33 21/03/15(月)01:29:36 No.783554575

常にみんなを瀕死にしてセルフィのパンチラだけが唯一画面に釘付けにする

34 21/03/15(月)01:30:27 No.783554768

ノーヒントでグラボラシャースとかトンべりキングとか気づいた人いるの?

35 21/03/15(月)01:30:40 No.783554821

>レベルあげについてよく言われるけどレベルあげても余裕だよなこのゲーム まず本来なら上げる事が強さの大きな底上げになるレベルが違う概念ってのが困惑ポイントだからな…

36 21/03/15(月)01:31:11 No.783554968

>レベルあげについてよく言われるけどレベルあげても余裕だよなこのゲーム ボスは一部除いて上限あるからいいけどルブルムドラゴンとかがしんどい

37 21/03/15(月)01:31:12 No.783554976

ファイガとかサンダガとかはそんなに上の方じゃないっていう頭の切り替えをし損ねるとしぬ

38 21/03/15(月)01:31:23 No.783555022

>ガンビットは本当に優秀なシステム >純粋なRPGでもアクションRPGでもシミュレーションRPGでも何でも適応できるのに >なぜみんなあんまり真似しない それ全部詰め込んでちゃんとバランス取るのが一番難しいことだと思うんだ

39 21/03/15(月)01:31:56 No.783555155

レベル上げてもそこまで敵側の上昇量凄くないからな ジャンクションとか精製とか知らないと敵だけどんどん強くなるが…

40 21/03/15(月)01:32:10 No.783555202

>レベルあげについてよく言われるけどレベルあげても余裕だよなこのゲーム 相手のレベルも上がるのは特殊過ぎると思うよやっぱ

41 21/03/15(月)01:32:18 No.783555242

>まず本来なら上げる事が強さの大きな底上げになるレベルが違う概念ってのが困惑ポイントだからな… 下手に既存のRPG知ってる人間ほど混乱する

42 21/03/15(月)01:32:56 No.783555375

魔法で火力出したい?トリプル使え! トリプルは貴重だからケルベロス呼ぶね…呼ばせろやアルティミシア!!

43 21/03/15(月)01:33:04 No.783555402

レベルキャップがかからないボスは数体程度 うちシナリオで絶対に戦う魔女1~3は固定レベル 余計な所行かないのであればレベル100まであげちゃったほうが楽といえば楽

44 21/03/15(月)01:33:30 No.783555500

今となっては敵の強さがこっちの強さにあわせられるってのも特にオープンワールドだとよくあることではあるんだけどな…

45 21/03/15(月)01:34:01 No.783555606

素材調達の都合である程度レベルは必要だったような 極限低レベルがデフォみたいなこと言う人がいる

46 21/03/15(月)01:34:04 No.783555622

>>レベルあげについてよく言われるけどレベルあげても余裕だよなこのゲーム >相手のレベルも上がるのは特殊過ぎると思うよやっぱ サガシリーズをやるんだ

47 21/03/15(月)01:34:31 No.783555710

FF12路線ってゼノブレシリーズくらいしかないよね AI相手にネトゲ的なロール割り振りで戦うオープンワールドライクなゲーム オープンRPGはTPSっぽくなりがちですごく貴重

48 21/03/15(月)01:34:50 No.783555789

宝箱って物が存在しないのにびっくり ドローポイントが変わりと言えばそうだけど

49 21/03/15(月)01:35:11 No.783555873

いつ見ても首が長い

50 21/03/15(月)01:36:51 No.783556299

>サガシリーズをやるんだ そのシリーズもとっつきづらいじゃないか!

51 21/03/15(月)01:36:52 No.783556307

フィッシャーマンズホライゾン辺りから繰り返し話すと違う返答が帰ってきてストーリーが面白いと感じ始めた15の夜

52 21/03/15(月)01:38:12 No.783556609

フィッシャーマンズでアーヴァイン動かせるの自力で気づいた人いるのあれ

53 21/03/15(月)01:38:27 No.783556655

ガーデン動かせるとこまでくると面白くなるよね

54 21/03/15(月)01:40:42 No.783557173

敵の方が上がり幅でかいしこっちはほとんどレベル依存しないからなあ

55 21/03/15(月)01:40:48 No.783557202

ミサイル基地で自爆から逃れようと兵器のコックピットに潜り込んだら なんかたまたまスコールの前に行ってレバガチャで戦闘になったという無茶な展開いいよね ・・・しかもその詳細メインシナリオでは特に語られない 日記読むと書いてあるんだっけ

56 21/03/15(月)01:41:17 No.783557318

7-8の近未来SFファンタジー路線! 10で好評だった丁寧なチュートリアル! 12で好評だったAIリアルタイム戦闘を簡略化して搭載! これで最強のFFができたのが13だった

57 21/03/15(月)01:42:07 No.783557503

フィッシャーマンズホライズンのBGM好き

58 21/03/15(月)01:43:28 No.783557825

>7-8の近未来SFファンタジー路線! >10で好評だった丁寧なチュートリアル! >12で好評だったAIリアルタイム戦闘を簡略化して搭載! >これで最強のFFができたのが13だった 13シリーズはゲームとしては面白いんだ シナリオが…

59 21/03/15(月)01:44:59 No.783558155

>素材調達の都合である程度レベルは必要だったような >極限低レベルがデフォみたいなこと言う人がいる 最低レベル帯でも盗むとかで用意はできるよ 高いほど確率上がるけどレベル上げてやるコマンドとかある死ね

60 21/03/15(月)01:45:24 No.783558238

カードとまでは言わんけど精製とジャンクションわかってないと戦闘ダルすぎるなって最近の初見実況見てて思った

61 21/03/15(月)01:45:54 No.783558341

マテリアみたいにビジュアル的なわかりやすさがあったらよかったのかなって最近思った GFをジャンクションってどういう状態なのか

62 21/03/15(月)01:48:55 No.783558947

独自強化システムと作中設定の噛み合いは6の魔石と7のマテリアが双璧だな 10のスフィア盤と12のライセンスボードは物理的にどこにどう存在してるのかよくわからんし 8のGFジャンクションと13のクリスタルツリーは概念は分かるけど見えないし

63 21/03/15(月)01:50:28 No.783559289

この時代までは結構えぐい難易度の隠し要素あったよね

64 21/03/15(月)01:51:22 No.783559474

>この時代までは結構えぐい難易度の隠し要素あったよね 8はフィールド上の猿とかの隠し要素が結構な長さだったな

65 21/03/15(月)01:51:25 No.783559485

やってるとドローはメイン稼ぎ手段じゃなくて単純作業で稼げる救済措置みたいなものってのがわかってくるんだけど GFはボスからドローが多いのがなんか罠な感じある

66 21/03/15(月)01:51:29 No.783559501

>マテリアみたいにビジュアル的なわかりやすさがあったらよかったのかなって最近思った >GFをジャンクションってどういう状態なのか 脳みそのどっかに住まわせてる感じ だから記憶がなくなる …ってのはまあ説明はされるんだけどよぐわがんね

67 21/03/15(月)01:53:23 No.783559895

ケダチク

68 21/03/15(月)01:53:34 No.783559938

3倍速ついたリマスターはドローのほうが楽になった オーディンからトリプル100個ドローするのが楽ちんすぎる

69 21/03/15(月)01:53:36 No.783559945

ドローをやたら宣伝したけど本命はジャクションとカードとアイテム精製な上に説明も分かり辛いんだよな…

70 21/03/15(月)01:54:18 No.783560095

12のガンビット屋さんとかも 具体的にどういう物体を売ってんのかよく分からない

71 21/03/15(月)01:54:49 No.783560221

>>反省したのかこのあとのシステム的な刷新はどんどん保守化していったな >スフィア盤とかガンビットとか割とチャレンジャーな気も ガンビットは冒険だけどスフィア盤はRPGにおける教科書的なシステムだと思う スフィア盤他のゲームでも当たり前になったし

72 21/03/15(月)01:54:53 No.783560236

かいふく!そせい!シンプルに強い…

73 21/03/15(月)01:55:31 No.783560385

>フィッシャーマンズでアーヴァイン動かせるの自力で気づいた人いるのあれ 楽器の練習中に演奏者放置して街に行くって発想がまずなかったな…

74 21/03/15(月)01:56:02 No.783560509

マテリアは見た目にも美しいのがまたいいよな というか7のメニューは全体的に見た目が凝ってる 8はそこらへんちょっと無味乾燥っていうかソリッドっていうか

75 21/03/15(月)01:57:35 No.783560835

ガンビットは便利ではあったけど割と早いうちにボス戦以外は戦闘見てるだけになったぞ…

76 21/03/15(月)01:57:37 No.783560840

シビアすぎるサブイベのタイミングと見逃したらどうしようもないGFドローはPSのゲームって感じだ

77 21/03/15(月)01:58:49 No.783561098

低レベルの方が楽ってのはまあそうだけどそれで進めるくらいの知識があるならいくらレベル上げたところで余裕でクリアできるのである

78 21/03/15(月)01:59:42 No.783561272

そもそも別にレベル上げても困るような難易度してないよ 困るのはシステム全く理解せずドローしなかった場合だけ

79 21/03/15(月)02:00:03 No.783561361

当時はまだゲーム雑誌も元気で自分は攻略情報見ながらやってたから問題なかったけど 普通の人からしたら絶対分かりにくいよ!

80 21/03/15(月)02:00:22 No.783561424

でもマテリアってアナルに入れるんでしょ?それはちょっと…

81 21/03/15(月)02:00:23 No.783561432

>8はそこらへんちょっと無味乾燥っていうかソリッドっていうか 職業が軍人だからミリタリーな感じを意識してるのかもね

82 21/03/15(月)02:00:29 No.783561448

>マテリアは見た目にも美しいのがまたいいよな >というか7のメニューは全体的に見た目が凝ってる >8はそこらへんちょっと無味乾燥っていうかソリッドっていうか ジャンクション可能な箇所が白くなるだけっていうシンプルなUIだったもんな もしリメイクするってなったらどんなビジュアルになるんだろう

83 21/03/15(月)02:01:32 No.783561636

8のシステム賛否両論あるし尖り過ぎてるとは思うんだけど 他に比べて圧倒的に「なんで主人公達が強いのか?」に対する説得力がきちんとされてるんだよね ジャンクションすれば人のレベル超えた強さになる反面しなければ武器で強化しても一般兵に毛が生えた程度なのは凄くすきだ

84 21/03/15(月)02:01:36 No.783561650

>シビアすぎるサブイベのタイミングと見逃したらどうしようもないGFドローはPSのゲームって感じだ 7は取り逃がしたマテリアの一部あとで発掘とかできたけど8は妙に厳しい… 普通にボス倒したらGF入手でよかったんじゃないかと思う

85 21/03/15(月)02:01:47 No.783561690

7クリアしたんで8始めたらシステムがマジで分からねぇ…

86 21/03/15(月)02:02:07 No.783561752

8のUIはSeeDって職業軍人意識してのデザインだと思う

87 21/03/15(月)02:03:12 No.783561964

ドローは正直いらないというか 敵倒したら魔法入手とか攻撃時に魔法入手できるアビリティあるとかそういうので良かったと思う

88 21/03/15(月)02:03:24 No.783562002

まあ理解適当でも時間的効率が悪いだけでクリアはできるから… 時間的効率悪いだけで詰んだりはしないのが逆に試行錯誤と把握の機会奪って クソだるいって印象のまま終わりがちなのかなとも思うけど

89 21/03/15(月)02:03:32 No.783562027

>7クリアしたんで8始めたらシステムがマジで分からねぇ… 簡単 GF装備するとステータスに魔法が装備出来るってだけ その魔法は基本序盤敵からドローして入手する よくスレで言われるカードどうのこうのは裏道みたいなもんだから最初は忘れていい

90 21/03/15(月)02:03:42 No.783562061

システムは強化駆使したら中盤からプロアクションリプレイ染みた強さで無双できるのが好きって人は本当はまると思う SO2とかもこれ

91 21/03/15(月)02:04:16 No.783562177

ジャンクションってマテリアの拡張版みたいな感じで難しいところないと思うんだけどな

92 21/03/15(月)02:04:21 No.783562187

フィールドのドローとかは宝探し感覚で面白いけど 戦闘中のドローとかテンポ悪くなるだけであんま楽しくないよね

93 21/03/15(月)02:04:38 No.783562247

PSになっていろいろやれることが増えたから奇怪なシステムなRPGが増え始めてきた時期ではあったと思う そのままPS2の中期くらいまで続いた

94 21/03/15(月)02:04:48 No.783562278

>システムは強化駆使したら中盤からプロアクションリプレイ染みた強さで無双できるのが好きって人は本当はまると思う 強くしすぎてDISC2のミサイル基地のボスがドルフィンブロウ一発で爆発したのは我ながら笑った思い出 あと速射弾

95 21/03/15(月)02:04:56 No.783562304

ネットだとカードとか精製とかは常識って感じで語られるけどどっちもやらずともクリアは出来るようになってるからすごいバランスだなってなる

96 21/03/15(月)02:05:31 No.783562404

カードは裏道だがアイテムからの精製はかなり序盤からドローよりもこのゲームの主軸だぞ

97 21/03/15(月)02:05:56 No.783562477

>フィールドのドローとかは宝探し感覚で面白いけど >戦闘中のドローとかテンポ悪くなるだけであんま楽しくないよね モンスターから即席で魔法奪って戦闘に活用出来るって方向性は好き 魔法自体があんま強くないのとジャンクションで個数が重要だからあまり使わないのは残念

98 21/03/15(月)02:05:57 No.783562479

ちまちまドローはかったるくてやってられんしな…

99 21/03/15(月)02:05:58 No.783562490

>ネットだとカードとか精製とかは常識って感じで語られるけどどっちもやらずともクリアは出来るようになってるからすごいバランスだなってなる 実況とかでも気づかない人はそのままGF頼みで進めるんだけど案外そこまで苦戦せず倒せてたりして うまく出来てるもんだなあって再認識した

100 21/03/15(月)02:06:04 No.783562511

初心者は魔法の弱さも相まってGFおうえんゲーになるからだるいって評価になるのはすごいわかる

101 21/03/15(月)02:06:20 No.783562565

>ジャンクションすれば人のレベル超えた強さになる反面しなければ武器で強化しても一般兵に毛が生えた程度なのは凄くすきだ 一般兵は連続剣とか目からビームとかできないだろ!

102 21/03/15(月)02:06:22 No.783562574

序盤にテントからケアルガ作って攻撃力に装備するだけでだいぶ無双できる

103 21/03/15(月)02:06:35 No.783562608

8はシナリオにシステム組み込んであるのが好き

104 21/03/15(月)02:06:48 No.783562645

初見魔法のドローは"????"なのにGFの方は名前で表示されてるのはちょっとした罠だと思う

105 21/03/15(月)02:06:53 No.783562664

初見はドロー一本槍で一周したから精製が主軸とは全く思わない

106 21/03/15(月)02:07:02 No.783562685

たたかう しか選べない人から変人までいろんな遊び方でクリア出来るってのは結構すごいと思う

107 21/03/15(月)02:07:26 No.783562768

魔法生成周りの機能はGFのスキルから切り離して普通に使えるようにして ドローもなくして全部アイテムから生成で良かったんじゃないかな…

108 21/03/15(月)02:07:28 No.783562777

>8はシナリオにシステム組み込んであるのが好き これいいよね おつらいのもいい

109 21/03/15(月)02:08:06 No.783562877

ドロー一回で30個くらいストック出来るようにすればいい

110 21/03/15(月)02:08:53 No.783563007

ドローだけに頼るのはめちゃくちゃ効率悪いってだけで別にクリアできないわけではないからな 緩めの縛りプレイみたいなもん

111 21/03/15(月)02:09:18 No.783563067

これは8に限らず古いFF…どころかRPG全般に言えるんだけど GFによるジャンクションが最重要なゲームで取り返しの付かない入手手段多いのが 昔は何でこう言う要素多かったんだろう

112 21/03/15(月)02:09:40 No.783563126

>魔法生成周りの機能はGFのスキルから切り離して普通に使えるようにして >ドローもなくして全部アイテムから生成で良かったんじゃないかな… アルティミシアがドローを使ってくる衝撃を味わってほしいのでドローはなくさないでほしい

113 21/03/15(月)02:09:56 No.783563164

アイテム消費する方とノーリスクで出来る方があったら まあプレイヤーはノーリスクな方しか選択しないよね…

114 21/03/15(月)02:10:17 No.783563213

実は当時も最速攻略本っていう最初の魔女暗殺辺りまでを載せてた攻略本で やたらスコール達のHPが3000くらいで高く載ってたりしてたな 気づく奴はテントによるケアルガからのHP増加から精製にいきついてたのよ なので精製については別にネットとか載る前から常識ではあった

115 21/03/15(月)02:10:43 No.783563279

精製なんてしなくてもメルトンしてオーラすればヌルゲーですし!

116 21/03/15(月)02:11:04 No.783563327

>これは8に限らず古いFF…どころかRPG全般に言えるんだけど >GFによるジャンクションが最重要なゲームで取り返しの付かない入手手段多いのが >昔は何でこう言う要素多かったんだろう 正直今でもゲーム制作者としては自分で探して見つけて発見する喜びを体験して欲しいって気持ちはあると思うよ プレイヤーはどうしても損した気持ちになっちゃうから無くなっていったけど

117 21/03/15(月)02:11:09 No.783563343

>>7クリアしたんで8始めたらシステムがマジで分からねぇ… >簡単 >GF装備するとステータスに魔法が装備出来るってだけ >その魔法は基本序盤敵からドローして入手する やること自体は単純 概念がよくわかんない

118 21/03/15(月)02:11:43 No.783563421

>実は当時も最速攻略本っていう最初の魔女暗殺辺りまでを載せてた攻略本で >やたらスコール達のHPが3000くらいで高く載ってたりしてたな >気づく奴はテントによるケアルガからのHP増加から精製にいきついてたのよ >なので精製については別にネットとか載る前から常識ではあった 気付くやつはなのか常識なのかはっきりしろ

119 21/03/15(月)02:12:15 No.783563488

>正直今でもゲーム制作者としては自分で探して見つけて発見する喜びを体験して欲しいって気持ちはあると思うよ >プレイヤーはどうしても損した気持ちになっちゃうから無くなっていったけど 8はテキスト部分もそういうの多いよね 民家で核心とも言えるハインの話聞けたり

120 21/03/15(月)02:12:24 No.783563509

>概念がよくわかんない 魔法をジャンクション(装備?)するとステータスが上がる原理そのものがわからん…ってこと?

121 21/03/15(月)02:12:36 No.783563538

>精製なんてしなくてもメルトンしてオーラすればヌルゲーですし! この二つマジでチートだからな…

122 21/03/15(月)02:12:38 No.783563543

昔のゲームは短かったからな ネットも無いからあんま損した気持ちにもならなかったし

123 21/03/15(月)02:13:35 No.783563671

アルティマニアにも精製載ってたしね クライムアンドペナルティをDISC1にカード精製で取ろう的なの載ってて目が開かれた

124 21/03/15(月)02:13:40 No.783563686

>昔は何でこう言う要素多かったんだろう 細かいとこ見落とさないとか頑張ったり工夫したりゲームを上手くプレイしたことへのご褒美として用意されてるから 古めの洋RPGとかやるともっと露骨に選択肢次第で手に入るものが全然違ってフォローないまま進んだりする そして何処かの段階でこれゲーム上手い人はご褒美で難易度下がって下手な人ほど難しくなってくから駄目じゃねって気がついた

125 21/03/15(月)02:14:42 No.783563830

作る側に回ったらまぁ入手機会が限られてる要素ってのは入れたくなるよな 別に意地悪とかじゃなくて

126 21/03/15(月)02:14:54 No.783563856

ゲーマーが歳とってあんまりゲームに時間使えなくなった結果 取り返しのつかないやり込み要素が減っていくのか

127 21/03/15(月)02:15:07 No.783563888

>民家で核心とも言えるハインの話聞けたり ハインの話が根幹にあったり色々それっぽいつながりを感じられるからⅧ=Ⅲの数千年後の世界とか言われたりしてるな

128 21/03/15(月)02:15:10 No.783563893

8くらいの時は十分ネットもあった気がするが精製推奨する攻略サイトとか見た記憶がないな… 若干FFに飽き始めてて真剣に探してなかったってところは少なからずあるが…

129 21/03/15(月)02:15:30 No.783563935

ジャンクション前と後で一般兵士とマーベルヒーローくらい動きと耐久性に違いがあるんだろうな

130 21/03/15(月)02:15:55 No.783563995

13なんかもそうだったけどTIPSとかその辺のでの会話とか書物とかで世界観深く掘り下げられてるの好き

131 21/03/15(月)02:15:59 No.783564006

>ゲーマーが歳とってあんまりゲームに時間使えなくなった結果 >取り返しのつかないやり込み要素が減っていくのか 歳とか関係なく時間の使い方が昔とまったく違うからね あと単純にクリアまでの時間が昔のゲームより長くなってるし

132 21/03/15(月)02:16:23 No.783564051

>ゲーマーが歳とってあんまりゲームに時間使えなくなった結果 >取り返しのつかないやり込み要素が減っていくのか 強くてニューゲームみたいな周回要素も取り込んでる所でもそういう所あるよね…

133 21/03/15(月)02:16:47 No.783564098

ガーデンvsガーデンで見たけど迫撃砲並の威力があるファイアとか飛んでくるの怖い よくあれで死人でなかったな

134 21/03/15(月)02:16:48 No.783564100

>ゲーマーが歳とってあんまりゲームに時間使えなくなった結果 >取り返しのつかないやり込み要素が減っていくのか 時限要素が減っていったのってPS1くらいだからゲーマーの年齢とか無関係な部分だよ

135 21/03/15(月)02:17:21 No.783564191

単純に数十時間あるゲームやり直すのだるいからな

136 21/03/15(月)02:17:32 No.783564207

攻略本っていう文化がなくなったのは寂しい 源氏装備盗めるとか書いてたから出す側が自分で全く検証してないっぽいから仕方ないんやけどなブヘヘ

137 21/03/15(月)02:17:55 No.783564266

7Rなんかロード中のTIPSで執拗に2週目は好きなところからやり直せるから取り逃し心配しなくていいよ!って言ってくるしな

138 21/03/15(月)02:17:59 No.783564275

8好きなんだけど石川スコールの声聞いたことないんだよな アーロンと同じって聞いて嘘だろ!?って思ったけど実際聞くとキャラに合ってるのかな?

139 21/03/15(月)02:18:27 No.783564336

取り逃したらダメなアイテムやら何やらは流石に時間が余っててもクソ要素だとしか思えんが… 選択式とかそういうタイプならともかく

140 21/03/15(月)02:18:33 No.783564347

wikiは便利だけど古いゲームでwiki消えた時の損失がでかすぎる 最近だとpsp版のサモンナイト3とか

141 21/03/15(月)02:18:39 No.783564358

遊びたくなってきたけどうちの環境だとCDドライブ買ってきてPS版を吸い出してPSPgoでエミュを動かして遊ぶのが一番手っ取り早そうだ 手っ取り早くねえなこれ…

142 21/03/15(月)02:19:03 No.783564418

スマホもSNSも動画サイトも配信もある現状で ゲームの面倒な要素に付き合ってくれる奇特な人は減ってるからね… 昔は普通にレベル上げやアイテム集めやってたけど今は手早くやれるシステムないとキツいわ

143 21/03/15(月)02:19:05 No.783564422

>8好きなんだけど石川スコールの声聞いたことないんだよな >アーロンと同じって聞いて嘘だろ!?って思ったけど実際聞くとキャラに合ってるのかな? 正直今から若いイケボ君にスコールやらせても絶対受け付けられないと断言するくらいには石川が馴染んでる

144 21/03/15(月)02:19:53 No.783564530

>ジャンクション前と後で一般兵士とマーベルヒーローくらい動きと耐久性に違いがあるんだろうな ドールでの実地試験の段階で既にSeeDとガ兵とで戦闘力に天と地程の差があるからな… なんならカニメカも白兵戦で破壊しちゃう

145 21/03/15(月)02:20:25 No.783564601

>>ゲーマーが歳とってあんまりゲームに時間使えなくなった結果 >>取り返しのつかないやり込み要素が減っていくのか その代わりソシャゲの方でリアルタイム依存の取り返し付かないアイテム収集要素を抱えだしたからあんまり進歩したとも言えない

146 21/03/15(月)02:20:26 No.783564607

ガンなんたらっていう武器ミームがこのゲームから生まれたんだよな…

147 21/03/15(月)02:20:28 No.783564610

ジャンクションの代償がとんでもないのいいよね しかも知らされてない

148 21/03/15(月)02:20:29 No.783564612

石川氏はケットシーとかもやってるな

149 21/03/15(月)02:21:06 No.783564707

>遊びたくなってきたけどうちの環境だとCDドライブ買ってきてPS版を吸い出してPSPgoでエミュを動かして遊ぶのが一番手っ取り早そうだ >手っ取り早くねえなこれ… PSPgoならゲームアーカイブスでも買えば…と思ったけどまだあんのかなあれ

150 21/03/15(月)02:21:27 No.783564746

多少の取り逃し要素ならいいけど最強の鉾お前は駄目だ

151 21/03/15(月)02:21:43 No.783564783

>ジャンクションの代償がとんでもないのいいよね >しかも知らされてない 20歳で卒業して追い出すから大丈夫かなって…

152 21/03/15(月)02:21:47 No.783564791

なんで創刊号ないのにライオンハート作れるんだろう

153 21/03/15(月)02:22:02 No.783564820

>7Rなんかロード中のTIPSで執拗に2週目は好きなところからやり直せるか >取り逃し心配しなくていいよ!って言ってくるしな アイテム取り逃がして次進もうとすると仲間があれ取らなくていいのか?とか言ってくる

154 21/03/15(月)02:22:26 No.783564877

リマスター版PS相当に解像度落としてプレイしたりできないの?

155 21/03/15(月)02:22:40 No.783564916

未成年の内から傭兵稼業やらせてる時点でヤバくない訳が無かったんだ

156 21/03/15(月)02:22:44 No.783564928

>>7Rなんかロード中のTIPSで執拗に2週目は好きなところからやり直せるか >>取り逃し心配しなくていいよ!って言ってくるしな >アイテム取り逃がして次進もうとすると仲間があれ取らなくていいのか?とか言ってくる 逆に無粋なくらいだ

157 21/03/15(月)02:23:26 No.783565022

>リマスター版PS相当に解像度落としてプレイしたりできないの? ノートPCのファン壊れてからはYouTubeの720p動画すら再生できなくなったから厳しいと思う

158 21/03/15(月)02:24:35 No.783565174

アーカイブスのページはあったけどストアへのリンクが死んでてダメだった PSPgoは古いっていうのかよ… https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00294_000000000000000001.html

159 21/03/15(月)02:24:59 No.783565222

>PSPgoは古いっていうのかよ… 古いよ!

160 21/03/15(月)02:25:49 No.783565341

実機買ってきたほうが安くて早いだろ

161 21/03/15(月)02:26:22 No.783565415

最強の矛vsエクスカリバー2 クソ仕掛け武器二大巨頭

162 21/03/15(月)02:28:17 No.783565659

少なくともPC有れば遊べるのでは?

163 21/03/15(月)02:28:37 No.783565704

>最強の矛vsエクスカリバー2 >クソ仕掛け武器二大巨頭 タイムアタックご褒美とリンクトレジャーだとリンクトレジャーの方が意地悪かなって…

164 21/03/15(月)02:32:06 No.783566131

個人的な考えだけど手早さどうこうよりキャラクターに入れ込んでるのに二周目は上手くやろうねって手法は少し萎えちゃうのよ このスコールはこのセーブデータにしかいないし一生完璧な存在になれないなんて虚しくなっちゃう

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